pitさんの「慢性コンパートメント症候群」手術談(2)
(2005年8月3日アップ)pitさんの「慢性コンパートメント」手術談(1)へ

つい先日した右足のコンパートメント症候群の手術体験談です。


○入院初日○
尿検査
血液検査
胸のレントゲン
入院

前回は入院日より前に術前検査として尿検査・血液検査・胸のレントゲンをしたのですが、
今回は入院日の朝にしました。

実際に入院する部屋に入った時は回診は終わったあとなのかありませんでした。
でも先生が部屋に来て足の状態を診ていかれました。
手術の同意書もこの時にもらいました。

その後15時くらいに右足と腰の後ろの毛剃り。
そして例のごとく下剤をいただく。
今日やったのはこれだけで、かなりのんびり過ごしました。
読書はかどるはかどる。


○入院二日目○
浣腸
トイレの管
点滴
手術

前回と同様、朝昼絶食。でも水分摂取が朝6時までになってる!
手術の時間とかによってずれてるんだろうけど、6時って私起きてないと思うよ・・・。
案の定起きたのは6時を過ぎてて水は飲めず。喉かわくかなぁ。
9時くらいだったか、浣腸してもらって出るには出たけど下剤が効いてないらしい。
もしかしたらまだ出るかもと言われ、びくびく。
手術台でびしゃびしゃなんてことになったらかなりイヤ。う〜ん。
しばらく待っても出ないので手術着とT字帯に着替えて、トイレ要らずの管を通しました。
相変わらず落ち着かない管です。
更に点滴。ほんとは右足手術なら右腕にするのが良いらしいのですが、
右腕二回試すも二回とも針がうまく入らず。
三度目の正直、右ではなく左腕で成功しました。
前回も点滴針一度失敗してはったので、私の腕がやりにくいのだろうか。
大人しくベッドに寝てると14時頃手術室へ。

前回と同じスタッフの人がいて私を覚えててくれました。姫路城の人。
今回はもう手術着脱がされるのがわかってるので心の準備も万端!
前回と同じように麻酔を打って時間を置いて麻酔が効いてるのを確認してスタート。
でもなんだか痺れのようなものが。
前回はなーんも感じなかったのに今回は先生が何かするたびに痺れのような感覚が。
いや、痛くないのでいいんですが。まさか痛くならないよね?
今回はスタッフの人に特に話しをふられなかったので、
ちょくちょく感じる痺れを、痛くならないよな!と自分に言い聞かせつつ
ぼーっと味わってました。
そしたらある時に脛のところにヒリヒリした感覚が!
いえ、痛くはないですよ?でも確かにほのかにヒリヒリした!しました!
その時筋膜を切ったんだろうかと思ってたら
スタッフさんが「もうすぐ終わるからね〜」と。そして手術終了。
終了後先生が「足動く?」というので動かしたら足の指がちゃんと動いたようで、
先生も「おぉ、動いとるわ!」と驚いたような感じでした。
前回ほど麻酔が効かなかったみたいですが、痛くなくて良かった。ほんとに。

その後部屋に戻りベッドに大人しく寝てるわけですが、
手術した右足はさすがに足の指以外動きませんが、左はひざでもなんでもかなり動かせました。
でも腰のとこは触っても痺れもなんも感じなくて、
何か別のやわらかいものを触ってるような変な感じでした。
この日は18時すぎに水分の許可が出て19時には食事しても良いとのこと。
お茶を飲ませてもらうとお腹もすいてきました。
持ってきてもらった食事はパン・ゼリー・チーズ・牛乳。
多分今日の朝食だったんじゃないかな。
前回は普通の晩ごはんだったけど、こっちのが食べやすくて良かったです。

今回は前ほど熱は上がらなかったけど、それでも37度は超えちゃいました。
そしてまたしても頭痛が出てきて悩まされつつ就寝。


○入院三日目○
採血
点滴

朝起きた直後は少し頭痛があったけど、しばらくするとなくなってきました。
回診までに体をふいてもらい、管を抜きパジャマに着替え、採血。
あぁ、管がないっていいなぁ!
そして回診で消毒してもらう。
そして看護師さんが松葉杖を用意してくれました。
あら?前回はリハビリの先生が用意してくれたのに?
と思ってたら今回はリハビリはありませんでした。土日だからだろうか。
前回は平日だったからだろうか。
リハビリは色々教えてもらえるから楽しみだったのにー。
夜通しやってた点滴も終わって、次は夕方。
それまで本を読んだり音楽聴いたりしてひたすら暇をつぶしました。
看護師さんもあまり来ないな〜と思ってたら、なんだか全員参加の勉強会があったらしいです。


○入院四日目○
点滴

日曜日なんで回診もありませんでした。
なんだかせっかく入院してるのにもったいない気分。
今日のおつとめは朝夕の点滴だけ。
聞くところによると明日の夕方まで点滴があるらしい。
あら、前回より長くないか?と思ったら、暑い時期だから傷口の感染予防らしい。
明日が退院予定だけど帰れるんだろうか。


○入院五日目○
リハビリ?
退院

回診の前に先生が部屋に来てくれました。
回診に来れない日もちゃんと様子をみにきてくれる。ありがたい。
夕方の点滴が終わったら帰るということで予定通り今日退院。良かった。
朝の点滴をすませ、あとは夕方の点滴まで暇だな〜と思ってたら昼前に前と同じリハビリの先生が!
「お久しぶりです〜」と挨拶しつつリハビリ室へ。
足をちょこっとマッサージしてもらい、熱を持ってるのでちょっと冷やしましょか、と。
2〜3日の間、患部が熱を持ってる時は冷やすといいらしい。
んで冷やしてる間、リハビリの先生は別の患者さんのリハビリ。忙しそうでした。
それが終わって部屋に戻ると丁度お昼ごはん。

15時頃だったか、再度先生が部屋にきてくれました。
歩いた感じをみてもらってご挨拶をしましてあとは点滴を待つばかり。
夕方の点滴は時間をちょこっと早めて、早く帰れるようにしてくれました。
それが終わると看護師さんにご挨拶して退院。
家路につきました。


 pitさんの「慢性コンパートメント」手術談(1)へ


URL: http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101


inserted by FC2 system