かおりちゃんのブログ

2009年

3月31日(火)
そりゃ太るはず!の毎日を続けています。
ただ今、昨年の一番太い時よりも3キロ重い。

昨日も事務所で昼食直後だったのに
「このパンはいのさんに食べてもらおうと思って」なんて
所長さんにゴマ生地のアンパンと紅茶を出してもらいました。
別の方、「これも食べてみ!めちゃくちゃ美味しいから」とドーナツ一つ・・・。
いくら甘いものが好きでも断れよね〜。
これがめちゃくちゃ美味しくて!

月曜は美味しいパン屋が事務所にやってきます。
菓子パン一つが200円ぐらい、食パンなら一斤400円ぐらいかな?もっとかな。
高級なパンなのに
その時に事務所にいるヘルパーさんは
みんな大袋いっぱい買うんです。
いつもびっくり。

今日の午後は85歳のおばあさんの所の仕事でした。
買い物から帰ると
茶筒のような可愛い入れ物に和菓子がいっぱい入っていて
「一緒に食べよ!」とお茶も入れてくれます。
宮崎のお餅菓子、京都の豆のお菓子、大阪のお菓子、
色々よばれてしまいました。
最後は近所のスーパーのおはぎまで出してくれたんだけど
さすがにそれは断って・・・
それでも、そりゃ太りますよね。


あとはヘルパー日誌?
朝一番の仕事はトイレ介助でした。
利用者さんのパンツを引き上げたとき、
バリッってすごい音がして・・・
利用者さんのお母様「この子は汗かきやからパンツがもう寿命やったんでしょう」と。

夕方に行った利用者さんのお宅では
「これを捨てて綺麗な水を同じ量だけ入れて」とコップを手渡されました。
お茶葉がいっぱいだった炊事場の三角コーナーに
コップの水を勢いよく捨てたら、入れ歯が出てきてびっくり〜。
お茶葉にまみれた入れ歯ふたつ!
利用者さん「わしが言わんかったから悪いねん」と。

こんな仕事っぷりですが、苦情はたぶん来ていない?
今日は契約更新して来ました〜。


おまけ!
缶詰を切ったら
缶の底になにかデコボコが・・・

そそっかしい!

走らず。
ひろっさんは走りに出ていました。

3月30日(月)
昨日の続き!

ひろっさん、マラニック途中に遅れると思ったら
やっぱり!でした〜。

(つくしはみんなで摘んだんです)

土曜に泊まった宿は5人で8400円!
安いでしょ。
8畳一間で自炊、冷蔵庫や炊飯器はある。
付近にお店は無いので、食料は前もって宅急便で送っておきました。
宿には食堂があったんですけど
ちゃんとした到着時間を言えなかったので
使わなかったんです。
お風呂は無くてシャワーだけ!
マラニックの途中に使うだけならこれでもいいですよね。

送る荷物はずいぶん考えました。
残った物は捨てるか、背負って走るか、
無駄なことはしたくないですしね。
メンバーから考えると、人数の割にはアルコールも大量に必要なはず!
荷物の重さは14キロでした。
残った荷物は100〜200グラムぐらいでしょうか。
いい感じの準備が出来たと思います。
ただ、ビールはやはり足りなかったんです。
飲むのは3人、9本じゃ足りなくて当たり前?
焼酎もあったんやけどね。

販売機を探して近所を歩いたら
酒屋さんがあったんです。
しかし、欲しい発泡酒はなし!高いビールはある。

なんやかんやとありまして・・・
ビール6本を無料でもらって帰りました。
次回、京都のお土産でも持って
お礼に行かなあかんね。

おっと、出かける時間が迫ってきました。
来月から夜勤無しになったので
今日は最後の夜勤です。
頑張って来ます!

今日の走行距離 9km 
今月の走行距離、あと16kmで300kmになりますが
明日はそんなに走れそうに無い。
以前の私なら絶対にこだわったのに・・・・。

ひろっさん、走りに出ています。

3月28〜29日(土日)
この土日は
太陽の道の下見と萩に向けての練習を兼ねた
マラニックに行って来ました。
二日間での距離が84kmと
ロングの練習にはちょっと短いんやけどね。

このコース、以前に何回か走ったことがあり
途中の三杉に宿を考えていました。
しかし、ネットで調べたら
以前使った宿が潰れてる・・・。

今回は三杉から10kmほどのところにある別の宿に泊まりました。
これがなかなか良くて・・・と
続きが書きたいんだけど
出かける時間となってしまいました。
続きはまたにします。


28日の走行距離 47km
29日の走行距離 37km

3月27日(金)
今日は電動アシスト付き自転車、初体験でした!

今日の午後、事務所にいる時のことです。
「お腹が痛いのですぐに来てください!」と利用者さんから電話が入りました。
身動きの取れる人は私しか居ない。
大急ぎでその方のお宅に行くことになったんです。
私の自転車はちょっと遠くに止めてあったので
事務所の電動アシスト付き自転車を借りることになりました。
前置き、長すぎ・・・。

はじめて乗った電動アシスト付き自転車の感想は
めちゃくちゃ楽チン!でした。
とにかく出足が違います。
ペダルを軽く踏むだけで、ス〜っと前に進むんです。
前を走っていた自転車にぶつかりそうになるぐらい
一気に加速します。
上り坂が無かったのがちょっと残念でしたが、
急な上り坂でもきっと楽々でしょうね。
乗り心地を知っても買わへんけどね。(笑)
事務所の自転車、眠ってるん?
ボーナス代わりにくれたらいいのに〜!なんて冗談ね。(笑)


今日も重い自転車で飛ばしまくりました。
仕事で山田池付近を1時間半も早足で歩いたし。
走る時間は無かったけれど
心拍数は上がったはず。
お金もらってトレーニングやもんね!(と自分に言い聞かす私)

走らず。

3月26日(木)
27日朝に書いています。

昨日は朝から体調不良でした。
しかし、みどりのおばさんが休みなので
朝は少しのんびり出来て幸せ〜。

いつも午前7時から出かけているから
この幸せを感じられるんですよね。

幸せって
何かと比べて感じるものではないかもしれませんが
自分の中には
色んな基準があるんでしょう・・・。

比べるものが
他の人の何かでなく、自分の経験などの
「自分」だけの方がいいかもね。
他の人と自分とは
何もかもがきっと大きく違うでしょうから。

甲州夢街道に参加してから
いつものお布団と
普通の温かいお風呂が、毎回どんなに有り難く感じることでしょう。
ちょっと話が逸れました?
次の太陽の道に参加したら
もっと幸せが増えたりして?(笑)

話があちこち行ってしまいますね。
昨日も「動けない」なんて思いながらも
仕事の時間になったら
自転車で出かけ、仕事を終えて
自転車で無事に帰ってきました。
家に帰ってきて布団に入ったんですけど、
是非動こうと思えばきっと動けたのでしょう。
そのはず・・・。

気合?
気持ちが大きいんでしょうね。
まあ、疲れた時や
具合の悪い時には休養も大切ですけどね。

何をグダグダ書いているやら訳わかりませんね。

昨夜37.2度だった熱も今朝は下がったと思います。
週末は遊ぶ予定なので
気合で元気になってきた?(笑)

掲示板への久しぶりの方達の書き込み
ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです。


昨日は走らず。
ひろっさんも走らず。

3月25日(水)
朝は元気だったのに昼からしんどくなってダウン。
熱は37度、大したことないはずやけどね。
もちろん食欲だけはあります。

最近、レイノー症がひどい!

足にもよく出ています。
血行が悪いと脂肪も燃えへんとか?
まさかね・・・。

ひろっさん、数ヶ月ぶりに入ったお給料に気をよくして
お土産を買ってきてくれました。
(最近、なかなか集金出来ない元受もあり、大工も苦労しています)

私の大好物のアイスクリーム、めちゃくちゃ大きいです。

25日の走行距離 天王山を小さく回る13km。
走る前にマーマレードを塗ったパンを食べたら
元気に走れました。
24日朝は、太ったことを気にして
あまり食べずに走りに出たんです。
そしたら大不調!
私、たくさん食べとかないと走れない?

3月24日(火)
我が家は今、お灸にはまってます。
ひろっさんの手の調子が悪いし、
友達に教えてもらったんです。

お灸といっても簡単なせんねん灸ね。
ひろっさん、せんねん灸をしても反応無しです。
火がついているのもようわからんみたい。
モグサやったらそんなことないのに、せんねん灸はやっぱり優しすぎ?
なんて思っていたんです。
ところが
ひろっさんが私にも「やったる!」と言うので
背中などに6個ほど置いてもらいました。

やってビックリ〜!
めちゃくちゃ熱い!
ひろっさんは鈍感過ぎ〜。
変なんちゃう?
鍼を打ってもらった時も同じでしたけど
ひろっさんはほとんど反応無しで、私は飛び上がるほど痛い。
これって、
走っている時の我慢強さの差と同じやったりして?

(せんねん灸のHPを見て来たら、熱くなったら取った方がいいとか。
なんかもったいないですね。)


昨日、事業所に寄った時、
柏餅と美味しいコーヒーをよばれてしまいました。
事業所には
いつも高級なお菓子があるんです。
そして「美味しいよ!食べて!」って所長さん達が勧めてくれます。

昼食抜きになった時の後に寄ると、
豪華な高カロリーの昼定食を取ってくれたりしてね。

事業所の別名は「養豚場」、
勤めだしたヘルパーは
しばらくするとみんな太っていくとか・・・。

そして今日は
別の事業所の仕事でした。
この事業所ではお菓子どころか、お茶すら出ることがありません。
しかし、利用者さんのところに行くと
85歳の奥様が
今日はサンドイッチを作ってくれました。
それも、ミックスサンドとリンゴジャムサンドの二種類!
美味しいコーヒーも入れてくれて、仕事中なのに休憩となってしまい
仕事の時間が足りなくなる・・・。
サンドイッチを食べ終わったら
「これも食べて!」とロールケーキを出してくれます。
一応は遠慮しますが、
手作りのものはつい頂いてしまいます。
冬場はぜんざいを何回煮てくれていたやら!

これ、本当は違反です。
利用者さんから物を頂いたらあきません。
畑仕事をされている利用者さんのお宅では
朝に抜いてきた菜っ葉をお土産にもらったり、
色々あるんですよね。
ほんまは書いたらあきませんよね。

太る言い訳をちょっと書いてみました〜。

私の場合、何より影響しているのは
食事の回数の多さでしょうね。
朝食はいつも午前6時半頃、そして、みどりのおばさんが終った後、
午前の仕事前に
もう一度何かを食べてしまう日も多いです。
途中でお腹が空いたら力が出ないし・・・なんてね。

あと、私は昼食介助の仕事に週に二回入っているので
その日の自分の昼食は午前11時ごろになります。
ちゃんと食べておかないとお腹が空くし・・・と
しっかり食べて仕事に行く。
そして、家に帰ってくるのが午後4時半頃、
家に着いた途端、
何か食べたい!甘いものが食べたい!コーヒーも飲みたい!
少しだけ何かをつまめばいいのに
色々食べてしまいます。
そして午後6時半〜7時頃、ひろっさんと一緒に普通に夕飯。

多い時は一日五食?
そりゃ太るよね!の長いお話でした。
書きながら
自分で自分が情けない。

最近、何人もの方に「太ったね」と言われてます。
よ〜くわかっています。


今日は年に一回だけ
花束をもらう日でした。
みどりのおばさんへの感謝だそうです。
お給料をもらってやっている仕事なのに
もったいないことです。
もらったお花は仏壇に供えさせてもらいました〜。



先週の土曜、伴走についてちょっと話したんですけど
伴走を依頼された時に
伴走者が迷わずに引き受けたら
依頼者が安心だとか。
そりゃそうですよね。
そして日曜、偶然にも「那覇マラソン」の伴走依頼があったんです。
めちゃくちゃびっくり〜!
その時、頭をよぎったのは「迷わずに」の
土曜の言葉。
迷うも迷わないも、12月の予定なんてわからへん。
どうしようかと思ったんだけど、「行きます」なんて言った私。
この話、旦那が横で聞いていたので
たぶん大丈夫でしょう。
大丈夫と言うことにしときます。
ひろっさんは?
12月までボチボチ考えます。

今日の走行距離 私は大不調で5kmほど。
ひろっさんはお灸を買いに走っていました〜。たぶん10kmほどかな。

3月23日(月)
(24日朝)昨夜書いたつまらないこと、
消しときま〜〜す。


そりゃ太るはず!なんて事を書きたかったんだけど
時間切れとなりました。
24日午前7時、3月最後のみどりのおばさんに行って来ま〜す。
明日からの春休み、めちゃくちゃ嬉しい!


下は23日更新分!
鍼灸歴40年という方に
ひろっさんの身体を診てもらったんです。
その方が言われるには
ランナーには
しっかりあるはずのお尻の筋肉が、
ひろっさんにはほとんど無いそうです。
えっ!って言うぐらい無いみたい。
脚も細くて筋肉が太くない、
「こんなのでよく走れる」ってびっくりされていました。
ひろっさん、先ほど
早速お尻の筋肉を鍛えていました〜。
腕や首にはお灸をしましたよ。
お灸、いい香りがします。
火をつける私が癖になりそう。(笑)

私は走らず。
ひろっさんは走りました。

3月21〜22日(土日)
23日朝に書いています。

土日は関東からのお客様でした。
昨日(日曜)は
その方と一緒にわーわーずの練習会へ。

長居で大きな鏡を見てビックリ!
わかっていたつもりだけれど、本当はわかってなかった?
一回り大きくなっていた自分、
そりゃ走るのもしんどいはず・・・。


こんなことを書きたかったんじゃないのに
出かける時間になってしまいました!
行ってきま〜す。

昨日の走行距離 16kmやったかな。
ひろっさんも同じやったと思います。

3月20日(金)
21日朝に書いています。
昨夜、ここに書きたかったことがあったんです。
しかし、花粉症のためか不調で
早く寝てしまい
今朝ここを開いたのに
何が書きたかったのか忘れている・・・。
最近、こんなのばっかり。

昨日、ロールケーキが残っていたので写真をパチリ。

やっぱり今回の物はいまいち。
今まで作っていたものは
翌日に食べてもめちゃくちゃ美味しかったのに
今回の物は何も感じません。
不味くはないけど、まるでパン屋で売ってる安物みたい。
浮き粉がよくないのか、イチゴが悪いのか、他の原因なのか?

一昨日、長男が急に帰ってくると連絡があったんです。
それで出来るだけ手料理をと思い、
その一つがロールケーキでした。
夕飯のおかずも粗食ながら何種類か準備したんだけど
午後7時ごろに帰って来た長男、
「お腹がすいたからマクドで食べてきたわ」やって。
ほんまに・・・。
ロールケーキだけはちょっと食べてたけどね。
そして、「京都」に宿を取っているからと
ほんの数時間家にいただけで次男と出かけてしまいました。
まあ、母としては寂しいけれど
兄弟仲良くなったのが何よりかもしれませんね。
うちの息子達、今は兄弟で同じ趣味となり
普段は遠く離れているのに
ネットで相手のその趣味の上達度がわかるとか。
不思議な世界もあるもんですね。

何か書きたかったのに!
何やったんでしょ。
ほんまに・・・。

ひろっさん、一昨日
やっとネイチャーの時の宿を予約しました。
本人、めちゃくちゃのん気なんです。
何も準備を始めない。
今回、時々走っているので
ひろっさんにすればこれが何よりの準備かもしれませんけどね。

最初にホテルに電話した時、
「個人の方ですか?」「はい」「その日は満室です」「わかりました」
こんなんでした。
「個人の方」って尋ねられたということは
何かあるかもしれへんやんね〜。
と言うことで、
すぐに電話をかけなおして
無事に予約が取れました。
スタートまで心配がいっぱい・・・・・。

おっと、今日は大忙しの一日でした!
急いで洗濯干してきま〜す。

メールを下さっている方、返事も出さずにめちゃくちゃ失礼しています。
いつもながらすみません。

昨日は走らず。
仕事も車で行ったので
自転車すら漕がず。
ひろっさんは夜遅くに走りに出ていたと思う。

3月19日(木)
今日はめちゃくちゃ嬉しいことがありました〜!
コンビのエアロバイクってありますよね。
うち、昔々に買ったんだけど
使うことが無くて姉の家に数年間眠っていました。
もったいないでしょ。

ひろっさんが漕ぐというので
数日前に持って帰って来たんです。

ひろっさん、これで体力テストをしてみたら10段階評価の8!
まあまあでしょうか。
私、以前は確か5か6だったと思います。
今日、久しぶりにやってみてびっくり。

私はこの一年
自転車に乗らない日の方が少ないぐらい、自転車に乗ってます。
時間にして、
一週間に5〜6時間は乗ってるはず。
月曜の午前は
10分漕いで行って仕事、仕事が終わったら
同じ距離をぼちぼち帰ってくる。
それからしばらくして
20分必死で漕いで行って仕事、終ったらまたぼちぼち分帰ってくる。
午後、15分必死で漕いで仕事、そしてぼちぼち帰ってくる。
こんな感じの細切れやけどね。

体力測定の結果、10段階評価の10!
でした〜。
辛い自転車通勤が役立っているんですよね。
事業所で自転車通勤の人は私だけ。
バイクが羨ましい。
電動アシストつき自転車の広告、ついチェックしていました。
しかし、今日の結果で元気が出ます。
明日からも自転車通勤
頑張りま〜す。
あっ、金曜の朝だけ車通勤でした。
明日の朝は雨かな?
この数週間、金曜の午前はずっと雨ですね。


浮き粉が手に入ったので
天ぷら粉+浮き粉で
ロールケーキを焼いてみました。
どうでしょ?

見ただけではわかりませんよね。
(出来上がりの写真撮り忘れ)
今回はイチゴを並べてクルクルって「イチゴロール」にしてみたんだけど
なんだか
いつもの安物ミカン缶詰ロールケーキの方が美味しかったです。
生地が悪いのか
イチゴが悪いのか・・・。
この生地にはミカンが合うように思います。

いつものレシピ!
卵4個をボールに割り入れ、そこに砂糖80グラム入れる。
ハンドミキサーの強で13〜15分ぐらい。
そこに昭和の天ぷら粉「黄金」を66グラムをふるわずにそのまま入れて
ハンドミキサーの強で50秒かき混ぜる。
クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、
190度で10分ほど焼く。
焼き上がりにラップを被せて冷ます。
それで出来上がり〜。
冷めたら好きなクリームを塗って巻きます。
もしかしたら浮き粉を入れない方が美味しい?
私はイチゴよりもミカンがおすすめ!


走りに出たけど大不調!
たった8kmなのに半分ぐらい歩いたかもしれません。
途中で買い物したのも良くなかったですね。
ひろっさん、走らず。

3月18日(水)
19日朝、みどりのおばさん後に書いています。

ただいま〜!
写真をちょっとアップ。

昨日のひろっさんのお土産。(今年、つくしは2回目)
これからの季節、ひろっさんは現場から色々持って帰って来てくれます。
嬉しいけれど・・・
ちょっと大変!(笑)


下は昨日の実験品、柿ケーキです。
お味はまあまあ、
悪くも無いけど、「柿でなくてもいいやん」って感じ。


こちら、初めて作ったメンチカツ。

メンチカツとミンチカツの違いをネットで調べてみたところ・・・
辞書にはミンチもメンチも聞き間違いと書いてます。
細かく刻んだもの
日本語の「ミンチ, メンチ」はこれがなまったもの.
なので、最初に聞いた人がそう聞き取ったのでしょう。
(一番近いカタカナ読みはミンス?)

ミンチカツとメンチカツも実は微妙に違います
 ミンチカツは牛100%か牛と豚の合挽き
 メンチカツは豚100%か牛と豚の合挽き
なんです。
これはミンチカツとメンチカツの違いじゃなしに関東関西の違いかもしれないが

と書かれていました。

昨日作ったものは、ミンチよりも野菜がめちゃくちゃ多いんです。
ちょっとあっさりって感じですね。

こちら、「何も柿でなくても!」の柿パン。
ブドウパンの方が絶対に美味しい・・・。


ここから下、今朝の更新分です。

昨日はゆきおの眼科検診でした。
結果はぼちぼち。
色素性ブドウ膜炎やったかな?
治らない病気らしいので
今の状態を一日も長く持続させるのが目的の通院なので
今回の結果は「よし」です。

「さくら道」半分ぐらい観ました。
私にはがっかり。
本はもっと感動が大きかったし、
1994年の映画、「さくら」(篠田三郎さん主演)
あれも
も〜〜〜っと良かったと思います。
映画のことをネットで調べたら
こんなことが出てきました。
「映画『さくら』を監督する際に
神山征二郎が生前の佐藤を知る同僚や同級生に取材したところ、
佐藤の人柄について褒める人はおらず、
へそ曲がりな変人だという話を聞けたという」って。
昨日のドラマは綺麗事過ぎかもね。


あきません!
みどりのおばさんの時間となりました。
今日は書きたいことがいっぱいやのに。
急いで行ってきます。

昨日は八幡さん往復で10km
ひろっさんは走らず。

3月17日(火)
今日はめちゃくちゃ不調です。
体調が悪い。
血圧もきっと低いと思う。
仕事場までの自転車もめちゃくちゃ重かった。

夕方、走りに出ようと思ったけれど
そのままソファーへ。
夕寝をしてしまってもっとしんどくなる。
こんな時は無理をしてジョグに出た方が調子が良くなったりしてね。

ドラマ(さくら道)を見たいんだけど
寝てしまうかも・・・。
今、後ろでひろっさんが観ています。

ひろっさん
たった今、ジョグから帰って来たんだけど
ジョグ中の出来事で怒り狂ってます。
散歩中の犬に
えら〜〜い吠えられてしまったとか。
噛み付かれそうな勢いやったんやろうね。

その犬は若い女性が散歩中で
急に犬が吠えて来たのに
女性は知らん顔!

通り過ぎたんだけど、怒りがおさまらないひろっさん、
その女性に向かって
「急に吠えたらびっくりするやろっ!」なんて言ったそうです。
するとその女性、
「今までそんなこと誰にも言われたことが無かったので
知りませんでした。
すみませんでした〜!」と言いながら走り去ったとか。
ひろっさん、
「当たり前やろっ!」って叫んだって・・・・。
よほど腹が立ったんでしょうね。


岡山の友達のゴールデンが14才で亡くなってしまったそうです。
一度だけ会ったことがあるんだけど
とても可愛いワンちゃんでした。
ゴールデンの14才は長生きの方だとか。
そうなんやね・・・。

ゆきお、明日は眼科の日、どうか眼圧が下がっていますように。


走らず。

3月16日(月)
久々のスランプかもしれません。
走る方ではなくて、
ここね。

まあ、無理をする何もないんやけど
ここがあるから
繋がっているように感じる人もいたりして・・・。


実は先週、
九州のバイク友達が我が家に来てくれました。
その方と知り合ったのはネットを始めてすぐの頃で、
「ご近所さんを探せ」やった?
そんなのに登録して
メールをもらって友達になった方です。
たぶん、8年か9年ほど前かな?
ツーリングに一緒に行ったこともあるし、
お互いの家に行き来もあったりしてね。

この写真は阿蘇に連れて行ってもらった時のものです。


下の写真は四国!

素敵な思い出です。


私がバイクに乗らなくなって数年、
連絡を取ることもありませんでした。
ところが
ここに書いたちょっとした事がきっかけで
先週、久しぶりの再会となりました。

めちゃくちゃ久しぶりに会ったのに
何も気を遣わずにお喋りが出来る、なんか不思議ですよね。

夕飯をちゃんと準備せず、出したおかずがこれ!

質素すぎ〜!ですよね。
また次回、ゆっくり遊びに来てもらわないといけません。
そして、九州にもまたお邪魔したいと思っています。
せっかくなら6月の第一土曜?
今度は自分の足で走ってみたいもんね。


あっ、もう午前0時25分!
急いで寝ます。
おやすみなさ〜〜い。

走らず。

3月15日(日)
金曜の夜から岡山に行ってました。

走行距離 13、14、走らず。
15日、約17km

3月12日(木)
13日朝に書いています。
出かけるまで5分!

昨晩と一昨晩、お客さんがあり
パソコンタイムが取れず。
元気にしてますが
更新サボっています。

走行距離 11日、13km 12日、6km
ひろっさんは二日とも走らず。


3月10日(火)
11日朝に書いています。
不調です〜!
花粉症がめちゃくちゃひど過ぎ。
昨日の夜は呼吸困難って感じで
頑張って息をしなくちゃ、そんな状態でした。
何とか寝付けたんだけど
夜中、苦しくて何回も起きました。

おっと、みどりのおばさんの時間です。
続きはどうなることやら。
取りあえず行って来ます。





掲示板の書き込み、ありがとうございます!

10日の走行距離 約13km
久々の天王山。
ひろっさんは夜遅く走りに出ていました。



3月9日(月)
お酒飲みというか、酔っ払いかな?
とっても不思議。
不思議に思うことは色々ありますが・・・・
酔っ払っても
記憶のある人、無い人、色々なんですね。

ひろっさんは酔っ払うと後半の記憶がなくなるみたいです。
昨日も電車を降りる頃にはちょっと大変でしたが
その頃のことはすっかり忘れてる。
家が近づいた頃、私が早く歩くからと大きな声を出して怒ってたんですけど
そんなことも知らないって・・・。

これは
ひろっさんじゃないんです。
昨日の二次会でのこと、私はキリンレモンを頼みました。
(私はアルコールは一切ダメです。)
キリンレモンをコップに注いで
飲もうと思った時のこと。
隣に座った方のビールのコップが無い。
その方、何を思ったのか
私のコップを取って、入っていたキリンレモンをさっと捨て
そのコップにビールを注いで飲むんです!
私、目がて〜ん。
もちろん悪気も何も無いことがわかっていたので
その後もずっと
その方と楽しくお喋りしてたんやけどね。
私、飲み物がないで・・・。(笑)


下の写真は2月28日から3月1日にかけてのマラニックに行った
ひろっさんのお土産、「赤福」のよもぎ餅です。
ちょっと古い話題ですね。

フワフワでとても美味しかったんですよ。
おかげ横丁で買って来てくれました。
(今回はマラニックの主催者が手配してくださったそうです)
こんなの二度と食べられないでしょうね。
毎月、朔日(ついたち)朝市が
朝の5時から7時半ごろまで開催されるそうです。


下の写真は・・・
今日、仕事帰りに事業所によるように言われ
ドキドキしながら行ったんです。
何かミスしたか?なんてね。
そしたらこれを

「大きいのでマラソンにも使えるでしょ!」って
もらってしまいました〜。
頑張ってるご褒美やとか。
(これはホンマかどうかわからん)
嘘でも嬉しい!
値段をチラッと調べてしまったりして・・・。
値段知らん方が良かった?
もったいなくて使えへんかもね〜。

念のため、せっかくもらった物、オークションには出しません。(笑)

今日も走らず。

3月8日(日)
9日お昼休み(午前11時半)に書いています。
昨日は京都シティの応援に行きたいと思いながらも行かず。
なのに午後は
京都での宴会に参加させてもらいました。
せっかく京都に行くなら少し早く家を出たら応援も出来たのに・・・。
宴会は楽しかったです。
部外者ですが
仲間扱いしてもらって感謝です。

昨日、宴会とは別に
たまたま会ったラン友達がいました。
その人、長い故障でずっと走れずにいます。
自分以外の人がみんな頑張っているように見えるようで辛いって。

昨年の今頃、自分は頑張っていたのに
今の自分は・・・・と
涙、涙。
気持ちはわかるつもり。

ほんまは
みんながずっと頑張っているんじゃないよね。
順番交代で
故障があったり、
家庭や仕事の事情で走れなかったり・・・・。
頑張っている人、結果を出している人、そんな人が目につき
故障の人などは表に出てこないだけかもしれへんよね。

みんな、色々ありますよね。

今の状況はずっと続かない、
こんな私でも
何回そう自分に言ったことやら。


昨日も言われたんだけど「ふきこさんは幸せやね」って。
「本当に幸せです」と答えました。
ほんまに今は幸せやと思ってますし。

しかし、今の状況もいつか変わります。
必ずね。
その時に備えて
幸せの貯金が出来たらいいのに。
心に栄養は蓄えられるかな?ひねくれ者には無理かな・・・・。

走らず。

3月7日(土)
朝、ちょっと遅くなったけれど
太陽の道の下見へ。
思いつきで鳳駅からスタートしたのが大きな間違いでした。
下調べしたのは手前の駅、
太陽の道のコースに合流出来るまで30分近くかかってしまいました。
ほんまは直ぐのはずなのにね。
方向音痴にも程があるやろって・・・。
こんなだったら浜寺公園からスタートした方が早かったかもね。

その後、地図を確認しながらコースを走る。
これが
全然あきません。
取りあえずはコース通りに体が動くんですけど、自信がないので
何回も止まって地図を確認。
場所によっては少し戻ったりしてね。
全て最初に思った通りで合ってたんだけど、これじゃ〜ね。
本番が思いやられます。

シューズ(ニューヨーク2120)はあかん。
これ以上の距離を走ったら小指の爪が死にそうです。
リュックで背中がすれてカチカチ山状態。
最近は腕まですれるんですよね。

多神社近くで、地図を持って走っている人に抜かれる。
「ん?」
お互い不思議に思い、顔を見合わせる。
その方も太陽の道の下見をしているランナーさんでした〜。
びっくり!
そこから桜井の駅まで一緒に走ることにしました。
これがまた、気が緩むんですよね。
二人でお喋りしながら走っていたら見事にコースアウト!
箸墓がありません。
行ったり戻ったりしながら、なんとか箸墓発見。
もう一度逆走してコースを確認してから今日のゴールの桜井へ。
距離にして54kmぐらい
よく無事にゴール出来たものです。

今日の食料、おにぎり一個、三笠一個、あめ三個、
ジュース2本、お茶2本。
持って行ったものもあり、飲み食いに使ったお金は389円。
電車賃は1900円。
スタート8時5分、迷子からコースに戻ったのは8時半、ゴールは3時半でした。

太陽の道、コース確認のまとめでした〜。

ひろっさんは走らず。(仕事でした)
ひろっさんの手のひらの痙攣、治まっています。
心配してくださった方、すみませんでした。
ありがとうございました。



3月6日(金)
先日のマーマレードは失敗やと思います。
煮詰め過ぎたかな。
カチコチって感じ。
パンに塗るのが大変!毎朝、ひろっさんが苦労しています。

マーマレードケーキにしたらいいかもね。
作ってみたいけど、うちは誰が食べるん? 太るのは誰? って感じやもんね。


仕事で利用者さんのお宅の掃除をするんですけど
これがなかなかしんどいです。
金曜の午前の方なんてめちゃくちゃ綺麗好き!
めちゃくちゃ大きな家!
ウールの絨毯だらけ!
1時間半〜2時間の仕事なんですけど、途中で何回息切れすることやら。
10km走る方が絶対に楽です。

生活援助って
自分が試されているというか、ズボラな自分が出てきそうになります。
ずっと見張られているわけじゃないので
手抜きをしようと思えばいくらでも手が抜ける。

風呂掃除なんて特にそう。
お風呂の蓋なんて毎回タワシでこすらんでも
そんなに変わらん。
床も毎回磨かなくても・・・・。

台所の床拭き、力を入れずにサラサラ〜って拭いたら楽チン。

置いてあるものを避けて掃除機をかけたら
腰をかがめることもない。

しかし、この積み重ねが信用というか、
「私」ですよね。

いつも思うんです。
体の不自由な利用者さんのことを、
ずっと見守っている人がいるんじゃないかって。
ご両親か
亡くなられた連れ合いか、誰かわからへんけどね。

その人が私のことも見てるだろうって。
どんな気持ちで接しているか
全てばればれなんちゃうかなって。

そんな風に思って、頑張ろうって自分に言う私。
思いやりとは違うやろうね。


優しい人なら
利用者さんのことを
「自分の親なら、子なら、」なんて風に自然に思えるのかもね。
そんなことも考えずに
当たり前に優しいんかもね・・・。


走る時間があったのに走らず。
ひろっさん、走りに出てます。(ただ今、午後10時半)
先日のマラニックで自分の力の無さを思い知った?
そんなことを言ってました。

3月5日(木)
ひろっさんがえらいこっちゃ〜!です。
仕事頑張りすぎ?
手の平というか、指と言うか、
とにかく手に痙攣が来るんです。
右手ね。
夕食中にも何回か痙攣が来て
つかんでいる物を落としてしまいます。
今日はひどいです。
ランナーは脚の痙攣に苦しんでる人がおおいけど
手もこんなことがあるんですね。
あと二日仕事に行けば休みになりますが
一日休んだらまた仕事・・・。


今日の私、ガイドの仕事でした。
ラーメン屋さんへ。

これが悩むんですよね。
私、数日前から胃が痛い、お店のラーメン
私には高い・・・。

ラーメン、食べました。
すごく美味しかったです。

仕事に必要なお金もある、必要なこともある、わかっているつもり。

実は私、チキンラーメンが好きです。
カップヌードルも好きですが、高くて買えません。
マラニックに行ってもカップラーメンは買ったことがないかも・・・。
それはそれ、これはこれ〜。

ちゃんと思ったことが書けていないかもしれません。
中途半端に書いて誤解されたらあかんよね。

明日は金曜日、あと一日がんばろっと。

今日の走行距離 16km 
途中で大根を買ったため最後はボチボチ。
ひろっさんも走りに出ています。

3月4日(水)
今朝のパン、やはり残りませんでした。
そこで今日のうちにもう一斤焼いて
明日食べてみることに。

先ほど焼きあがったパンです。
上から撮った写真、美味しそうでしょ。 このパン、ずっしり重いです。


ひろっさんのリクエストで、
岡山で収穫した八朔でマーマレードを煮てみました。

一度も消毒していないので、薬の心配だけはありません。
あとはお味!

どうでしょうね〜。

あっ、洗濯が終りました。
続きは・・・・明日は書けないかな?
書けるかな?





今日の走行距離 約15km
走っている途中、猫が寄ってくる。

そして、見つめられる。



3月3日(火)
4日朝に書いています。
うちの今日の朝食はこれ!普通のパンに見えるでしょ。



これがちょっと違うんです。
ご飯入りの食パンです。
作り方はめちゃくちゃ簡単でした。

ホームベーカリーのケースに粉を入れる前、
軟らかめのご飯を100g入れ、そこに水を140cc入れる。
あとはいつも通りにセットして(水はもう入れない)
少し置いて(2時間以上置いたほうがいいとか?たぶんね)
普通にスイッチオン。
私は夜中にタイマーでセットして、今朝6時の焼き上がりにしました。
詳しくはここ↓
http://cookpad.com/recipe/325352

食感はモチモチ〜!
おいしいです。
きっと普通の食パンよりも腹持ちがいいでしょうね。
ご飯が入っているけれど、減らしたのは水だけ、
カロリーも少し高いでしょうね。
ランナーには特にお勧めかもしれません。
翌日もモチモチだそうですよ。
明日、食べてみたらわかるけど
明日までパンが残っていなかったりして・・・。



今、自分のやっていることの
ほとんどの事が中途半端になってます。
家事なんてめちゃくちゃいい加減、
走りは日々の練習をしない、
仕事はぼちぼち、
HPは気まぐれ、
メールの返信すらまともに出来ていない、
しなくちゃいけないのに期限や時間が過ぎてしまったことも
いっぱいやと思う。
なんとかしなくては・・・と
いつも同じ。
きっと今日も同じ?


以下、3日更新分

昨日は地元の走友会の方に
マラソン大会参加賞のTシャツをもらったんです。

めちゃくちゃ助かります!
仕事で着ますし、
普段もほとんど参加賞Tシャツで過ごしますから。

地元の走友会では
週に二回
午後6時から5km走るそうです。
都合が合えば参加させてもらおうかな・・・。

走らず。

3月2日()
元気になってきました!
何もかも遅くなっています・・・。
口だけ女になってますね。
必要なメールも出せていません。

本日やっと、じゅんたんの吉備路完走記をアップさせてもらいました。
マラソンのページで〜す。

1日の走行距離 3km(伴走)
2日の走行距離 3kmぐらい




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system