2月28日(木曜日)
明日は次男の誕生日。
兄ちゃんと一学年違いの3月に生まれるように、
そして、女の子が生まれるように計画出産をしたはずやった。

2年半前の9月10日に心臓が止まった次男、病院の先生のお陰?神様やご先祖さんのお陰?
もう一度生き返らせてもらった。誕生日は9月10日かな。

今日のお昼、長男がしみじみと
「家のローンもあって、学費が2人分もいるのに、うちが生活をやっていけてる理由がわかったで。」なんて言う。
このところ、いろんな友達の家で夕飯をよばれてくる長男。
「エビフライってみんなの所のは違うで!プリプリのエビが入ってるわ」やって。
よその家は、おかずの種類も多いらしい。そうやろうね。
我が家は食費をはじめ、いろんな事をめちゃくちゃケチってきたと思う。
数年前までお米は標準米。ほんまにまずいよね!
お肉は100g100円以下。ジュースなんて買ったことがなかった。
外食は年に数回!誕生日に回るお寿司とか・・・。
1日500円の節約で、ひと月1万5千円。年間18万円
それが20年ほどで360万円やもんね。
やっぱり毎日の事やから、食費が大きいと思う。
ご馳走って、たまに食べるから美味しさに気がつくんやし。(笑)
最近は奮発しているつもりなんやけど、よそに比べると、まだまだ粗食みたいやね・・・。
ただ今、5時!頑張って今日も粗食を作ります。

今日は走らなかった。

2月27日(水曜日)
今日は忙しかった。朝一に銀行、そして習字、そして市役所。
もう1回銀行、そして市役所、買い物。一日何をやってるんやら・・・・。
せっかくやから???途中で石清水八幡宮の頂上の周回コースをジョギングしてきた。
すねが痛くなる原因がわかったから、気持ちも走りもすっきりやね。

一昨日、鍼灸院に行った時のこと。
私と姉は隣のベッドだった。
助手の女性が私のところに来て「お隣は妹さんですか?」なんて言う。
私「姉です!」
助手の女性「失礼でした??」  私「失礼です!!」
もちろん冗談やけどね。
姉の治療が終わって、その女性は私のところに来て
「近くでね、ちゃんと見てきたら、やっぱりあちらがお姉さんでした。」やって。
そして、「こんなん言ったら、今度はお姉さんに失礼やね〜。」なんてね。2人で大笑いやった。
いつ行っても気持ちまで軽くなる素敵な鍼灸院やね・・・。

明日は教習所の予約を取っていたけど、今朝のうちにキャンセルをした。
あと1時間乗れば、次の時間はみきわめになる。
今の私じゃ絶対に通らないけれどね。
でも、万が一、ダメもとで検定を受けてみるか???なんて、みきわめを通ってしまったら
検定を受けられる期間が3週間しかないらしい。(たぶん・・・)
足の事がはっきり決まらないうちには、3週間の期限をもらいたくない。
みきわめまで行かなかったら、教習を受けられる期間は9ヶ月。
長期戦にはしたくないけど、とりあえずは金曜がすんでから。

今日の走行距離 7km 45分24秒 腹筋、腕立て、各20回。


2月26日(火曜日)

やっぱりせっかちな私やね。すごくバイクに乗るのが嫌なのに
朝一番に教習所に電話。
今日は空きがなかった。ちょっとホッとしたりして。(笑)

そうとなれば次はジョギングやん!
銀行の用事もあるし、ついでやしね。(銀行がついで??)
洗濯をタイマーにして石清水八幡宮に向う。もちろん、銀行に寄ってから。
久しぶりの表参道の階段はしんどかった。
遠回りをして約1時間。7kmぐらいかな。

帰ってきたら、まきさんからちょうど電話。
肩が痛いから鍼灸院に行くという。
私も、足の事のお礼が言いたかったので、一緒に連れて行ってもらった。
ついでだし、次のフルに向けて??疲労をとる鍼も打ってもらいました。
先生に整形外科の先生にもらったメールの内容を話すと、
その症状のついて書かれている本を出してきてコピーをしてくれた。
それによると、「安静により痛みは軽快するが、運動のたびに同じ事を繰り返すので
練習を続けたり記録の向上を狙うためには手術が必要である。」やって。

主人は「さっさと切ってもらったらいいやん」って。
長男は「僕やったら即切りや!」って。
私は・・・・
数日の入院が必要らしいので、子持ちの主婦やしね・・・。まめな旦那はなんとでもするやろうけど・・・子供もなんとでもするね。
考えてみると、私が家を空けて困る人って誰もいない。ちょっと悲しいかな?
教習所があるやんね。いつまでかかるかわからへんし。
こんな事になるとわかっていたら、大型教習は秋にしたのにね。
まだ整形の先生とちゃんと相談してないし、それから悩もう。

今日はもっちゃんのおばあさんを迎えに行く日やった。
「3時やね。いいよ!」なんて電話で言ってたのに、今日はうちの車がないやん。
まきさんに言われてはじめて気がついた。
旦那が乗っていってたんや・・・。
もっちゃんには気を遣わせてしまったけど、まきさんのお陰で助かりました。
ボケまくりの私でした。

今日の走行距離 約7km 八幡さん、1時間ぐらい。

2月25日(月曜日)
今日も教習所に行ってきた。
納車でもたついていた私、バリオスに乗ってきている金髪の女の子に鼻で笑われてしまった。
まあ、私が下手なんやからしゃーないね。
小柄なその子、大型バイクを押しながら段差を軽々越え、きっちり納車。コツなんやろうね。

今日はマンホールを水で濡らして「後ろブレーキで滑ってみなさい」って。
そんなんばっかりして二段階の5時間目が終わった。残り2時間。
こんなんじゃ検定が受けられへんやん。

足の事ばかり考えてしまう。
答えなんて簡単にはでーへんけどね。
よく考えてみると、もう何年も同じ症状が出てる。
だましだまし休養をとったりして、せっかく肥大してきた筋肉を
また細らせて続けてこれたんかな??
筋肉の肥大に膜がついていかへんからって
膜を切ったら、足がもっと太くなるやんね。
金曜日に先生に相談する予定・・・。

今日の走行距離 14km 途中5kmぐらいをキロ6分で走ったら、すごくしんどかった。最近は練習不足やったしね。
RUNRUNくらぶの方も走ってはってびっくり!京都シティ頑張れ!
せいこさんも頑張っていた。ヨロン頑張れ!

2月24日(日曜日)

今日は岡山に行ってきました。
昨日から少し疲れた感じで、本当は行きたくなかったんやけどね・・・。
寒肥料もやらんとあかんし、芋の植付け時期やし。
まきさん夫婦も誘って、みんなで畑仕事をしてきました。
今日の収穫物は大根と人参。
あと、梅の老木がたくさんの花を咲かせていたので、仏壇用に枝を少し持って帰ってきた。
梅の花って、すごくいい香りなんやね。

往復の車の中ではバイクの検定用のコース図をずっと見ていた。
居眠りをした時間を除いても、3時間ぐらいは見てたかな?
そやけど、これが老化現象なんかな??
1コースを見て2コースを見たら、覚えたはずの1コースを忘れてしまう。
反対も同じ。どうしたらいいんや!!

いろんな事を焦っている自分。
焦っても何もかわらへんのに・・・・。あっという間に2月が終わる。

今日の走行距離 0

2月23日(土曜日)
花粉のせいかな??頭が痛いし鼻水が止まらへん。
干していた布団と洗濯物を取り入れて、洗濯をたたんでいたはずやのに
気がついたら布団の上で寝ていた。

午前中は気持ちよく土手を走ってきた。
淀川マラソンからの4ヶ月、すねの張りや痛みが時々出て、
不安を持ったまま休養をとったり軽いジョギングをしてきたけれど、
昨日、知り合いに紹介してもらった整形外科の先生に
今の私の脚の状態を詳しく書いたメールをもらった。
「大丈夫,心配ない,それは一時的なことで,絶対,きっとまた前みたいに走れるはず。
頑張って,しっかり練習を積んできたことの勲章です。」なんていう始まりのメールやった。
本当に感謝やね・・・。

練習によってふくらはぎの筋肉が肥大、筋肉を包む筋膜が
筋肉の肥大についていけないらしい。
ランニングを始めて筋肉の酸素需要が高まってくると、筋膜内の圧が高くなり、
筋肉が虚血で酸素が少なくなって症状がでるらしい。
徐々に治る場合もあるし、治らなくて手術をする場合もあるらしい。

私はどうなんやろうね。
軽いジョグで悪い影響はなく、痛みの出ない程度ならジョギングを続けてもいいらしい。
これから時間をかけたとして、自然に治るか治らないかやね。
私にすれば、今までの4ヶ月がずい分長くて、切るんだったら早く切りたいけれど
日常生活に支障がないのに、そんな事ってバカなんかもしれへんし・・・。
サロマまで4ヶ月、今まで悩んだ期間と同じ。
なんとか万全の体調でサロマをスタートしたいんやけど・・・。

今、午後7時を過ぎたところ。
夕飯のハンバーグは準備万端やのに、主人も子供も帰ってこーへん。
お腹が空いたよ・・・。

今日の走行距離 8km 約55分 腹筋、背筋、スクワット、腕立て、各20回。
上手く走り出せば、すねの痛みや張りは出ないかな??たぶん。

2月22日(金曜日)
もっちゃんのおばあさんを病院に送ったついでに、古本屋に寄った。
欲しい本があるんやけど、やっぱり古本屋じゃ置いてなかったね。
定価の60%引き!やからと、よく分からん本を3冊だけ買ってきた。
家に帰ってから思ったんやけど、図書館も近くにあるから借りても良かったんやね。

リゾートバイトに行くはずだった次男、あれは騙されたんやね。
「今からでもありますよ!!」なんて言いながら、登録だけさせるんやから。
いつまで待っても仕事はなし!
春休みが終わってしまう・・・と、次男は数日前から違うバイトに行っている。
しかし、初日から電車の時間に間に合わなくて、
犬猿の仲だった兄ちゃんが車で送ってくれた。今は兄弟、犬とネコ程度の仲かな?
しかし次男、先が思いやられる。こんなルーズな人間に誰がしたんやろうね。
「起きなさい!!早くしなさい!時間やで!急いで行かんと!!忘れ物はないの??はい、行ってらっしゃい!!」
小さな頃から、ずっとわめいていた私。
私がこんな人間に育てたんやろうね・・・。
優しさだけが売りの次男、優しいだけでは人間は生きていけません。
特に、自分に優しすぎたら・・・・。

今日も走っていません。バイクでは走ったけどね〜。

2月21日(木曜日)
レイノーを診てもらっている病院に行ってきた。
レイノーはまあまあ、貧血もまあまあ、血圧はばっちり!行かんでもいい感じやねんけどね。
この病院に行く楽しみは待合室にある雑誌を読むこと。
簡単料理の載っている本があって、気に入った料理やお菓子をいつもメモしてくる。
このメモから作った事はまだないけれどね・・・。(笑)

ある人のおかげで、整形外科の先生から直接メールをもらった。
私の足の事を相談に乗ってくれて
今日もらったメールに「もしかしたら・・・」という病名?が書いてあった。
いつもお世話になっている鍼灸院の先生に昨年言われたものと同じやった。
そうなんかな・・・。たぶん、そうなんやろうね・・・。
走れるんかな??走ったらあかんのかな??
まあ、走れへんでも趣味は一杯あるし、何でもどうにでもするけどね。
自分の足がだめやったら、しばらくは走る事はバイクだけにするし。マラソンは応援もあるしね。
結果が出ると強い私やと思う。
でも、やっぱり、いい結果が欲しいやんね・・・・。

少しはおとなしく家の事をしなさい!!って
ご先祖さんが時間を与えてくれるのかな??

今日の走行距離 0
教習所ではバイクで何kmぐらい走ったんやろう・・・。

2月20日(水曜日)
今日は私の事を「母さん」と呼んでくれる女性が来てくれた。
実の娘のように思えて、可愛くて仕方がない。
またまたピザを作って、みんなで食べた。
5時過ぎから11時までずっとしゃべりまくり。
病院実習での楽しい話、学校での事、友達の事、私の脚を心配してくれて
友達の勤める整形外科を聞いてくれたり・・・・
あっという間に時間が過ぎた。

彼女が今日来たのは
長男へ出した手紙を持って帰ること、それが目的やった。
帰り際、手紙の入った紙袋を持った彼女と目が合って、二人で泣いてしまった。
持って帰って捨ててくれるのなら、それでいいと思ったけど、
1人で読んで欲しくなかったので、その紙袋を私がもらってしまった。
絶対に読みませんから・・・。

今、メールが来た。「また、遊びに行くネ!」って。
ありがとう。

先週言ってた作品です。←クリックしてね。

今日の走行距離 0

2月19日(火曜日)

すぐに涙が出てくるから嫌になる。
もらったメールの嬉しい一言と、しょーもない悔しい事と、その二つで昨夜は大変やった。
ありがとう!!  くそっ!! って・・・。

今朝は早くに起きたので、「よし!家事を早く済ませて、教習に空きがあればバイクに乗ってこよう!!」と
やる気満々やった。だけど、雪が降っていて寒いやん・・・。
迷いに迷っているうちにお昼が近づく。
年頭に決めたはず!「迷う事は実行あるのみ!!」と言う事で、教習所に電話。
なんとか一時間だけ乗れました。

マラソン、まあまあ走っても、人並みに走れない私。
好き度から言えば、人には負けへんと思うけどね。
速さで偉いや偉くないは関係がないと思うけど、やっぱりランナーは速い方がすごいやん。
だったら、遅いとつまらんのかって??
そんな事もない。
そやけど、みんなと同じ大会に出られへん。
大阪国際女子マラソンとは言えへん!
京都シティや泉州国際に出てみたい・・・。

今日の走行距離 0km  脚は普通にしていればどうもないのに・・・。

2月18日(月曜日)
昨夜はしんどくて9時に寝た。そして、起きたら3時。(笑)もう1回寝たけどね。
気持ちのいい目覚めやった。
筋肉痛もまあまあで心地よい疲れかな。

お昼にみっちーが来たので、二人でポテトチップスを作った。
長芋をスライスしながら、熱した油に落とす。
もう一つはジャガイモをスライスして水にさらし、普通に揚げた。これが普通のチップスやね。
やっぱりジャガイモの方が美味しかった。
少し味見をして、「さて!お茶を入れて食べようか・・・」と思ったら
一切れも残ってないやん。
こんな時だけ子供がいるんやから・・。
みっちー、ごめんやね。

良い事が二つ!
私のお給料明細が届いた。残っていたんやね〜。
大型免許の修得のためにかかる費用と同じくらいもあった!!
めちゃくちゃうれしい!
もう一つは、長男に奨学金がもらえた。
賢くないから利息も必要やし
返済せんとあかんのやけど、今は2人分の学費がかかる我が家。
本当に助かる。

私の脚、どうなっているんやろう。
昨日一緒に走ったベテランのランナーさんは変だと言って心配してくれる。
私ももちろん変だと思う。
今日、鍼灸院の先生に電話で昨日の様子を話たら、骨も心配だとか。
走れなかったらさっさと諦めるんやけど
中途半端に走れるから・・・・。
でも・・・・・やね。
ぐずぐず悩むのは嫌いやから、次の行動を起こさなあかんかな・・・。

今日の走行距離 0 筋肉がほぐれたかな??家の中だけやけど、しっかり動いた。

2月17日(日曜日)

今日もマラソンに行ってきました。
あんなにも辛い思いをするために、なんでウキウキで行くんでしょうね。
心配していた雨にもほとんど降られず、絶好のマラソン日和でした。
素敵なコース、応援もすばらしい、参加賞がまたまた素敵!
こんなにいい大会も少ないです。行ってよかったです!!
なんと!抽選会では末等ですが、4人で3個も当たったんですよ。

努力こそが・・・と思っていたマラソン、ちょっと違うのかな??
練習嫌いのまきさんやくーさんの伸びっぷりにびっくりです。
(完走記をマラソンのコーナーにアップしました。)
私は一からやり直しかな??

今日のゴールの所での事、
主人やくーさんから聞いたのですが
4時間半ぐらいでゴールをする女性が、待っていた男性に怒鳴られていたそうです。
「何でこんなに遅いんや!!もっと速く走らんか!!」やって。
ゴールの瞬間にそれはないやろうに・・・。アホッ!!

今日の走行距離 42.195 4時間54分22秒。 ラストランナーだったけど、大満足でした。

2月16日(土曜日)

今日はみっちーの誕生日。ピザとコーヒーで乾杯しました。
お肌の曲がり角も過ぎてしまってご愁傷さま・・・って??(笑) 嘘です。

お腹が大きくなった熱帯魚が死んでしまいました。
いつ赤ちゃんが生まれるのか、ずっと楽しみにしていたのに・・・・。
いつか犬のゆきも死んでしまう。変に心配になってしまった。

思っているのに、気にかかっているのに、そのまま時間が過ぎてしまう。
お礼をしなくちゃ・・・・とか
おわびの電話をかけておこう・・・・とか、
手紙を出しておこう、メールを出しておこう・・・とか。
そんな事をまきさんと話した。みっちーとも話した。

忘れているわけじゃないけれど、そのままになっている事ってあるやんね。
まきさんはパソコンを無料でもらい、送ってもらった料金まで相手の方が出してくれたそうだ。
何かお礼をしなくちゃ・・・と思いながら、日が経ってしまっている。
「あかんやん!!私が親やったら、まきさんに怒るけど・・・」なんて偉そうにまきさんに言った。
そういう私、私も心が痛んでいる事がある。
あかんなって。 
早くしなくちゃって。
みっちーも「私もそんなとこが・・・」って。
忘れた事にだけはしないでおこう。
感謝の気持ちを忘れたら、人間終わりやもんね。
もちろん物に限った事じゃなく
かけてもらった気持ちに対してもね。

明日は兵庫でフルマラソンを走ってきます。
雨になんて負けません。
自分の気持ちにも負けないように頑張ってきます。

今日の走行距離 0 今日も食べすぎ。

2月15日(金曜日)

昨日の3っ目のケーキ、やっぱり失敗やったかな。
お礼の電話をもらったんだけど、ちょうどケーキを作っていたらしい。
人に物を贈る事って本当に難しいね。ちょっと後悔やね・・・。

大型教習に通っている事を友達が知り、とても不思議がる。
「旦那さんや子供が、よく反対せ〜へんね。」って。
「ありがたいんだけど、ちょっと不思議に思う時もあるんやよ・・・。」なんてバカを言っていた。
琵琶湖一周をすると行った時も、福井に行くと言った時も、ハイウェイカードをわざわざくれた主人。
長居に行くと言った時にも、前日に「エンジンをかけておこうか?」と言ってくれた。
子供も、「車庫から出されへんかったら僕が出したるで・・」って。
そして、「エンジンがかからへんかったら、僕が押しがけしたるで」って。
その事を友達に言うと、「危ないな・・・・。保険金は増えてへんか??」なんて大笑いやった。
理解のある家族?!素直に喜んでいいやんね・・・・。(笑)

明日は久しぶりに緑のおばさんのバイト。
何人が、「おはよう」って言ってくれるかな??
きっと少ないやろうけど、笑顔で頑張ろう。
お金儲けも少し頑張らんとあかん。

今日の走行距離 0

2月14日(木曜日)

大型バイクに乗ってきました。
「意外と乗れるやん!!」なんて思いました。
だけど、検定に受かるのには長い道のりが待っていそうやね。
急ぐわけでもなし、3月中に取れたらいいかな・・・。

少し前の事、うちに仕事に来てくれている23歳の人と主人がもめた。
その人、本職以外に朝刊配達のバイトもしているんだけど、
新聞配達が遅くなって、仕事に時々遅れて来る。
何人かで待ち合わせて行くのに、みんなを待たせてしまう。
しんどくて仕事を休む時でもバイトには行くという。皆勤手当てがつくから・・・。
それを口に出して職場の人に言ったらあかんのちゃうかな。
もめていた時、主人は顔を真っ赤にしてものを言わなかったので
「嘘でも、しんどくて起きられないと言った方がましちゃう?」なんて私が口を出してしまった。
「嘘をつけ!!って言うんですか!!」なんて怒鳴られてしまったけどね。
世の中、色々難しい。

今日、半額処分のケーキのスポンジを3個買った。ハート型の可愛いものが175円やねんもんね。
みっちーと2人、生クリームを作り、チョコを飾ってバレンタインケーキの出来上がり。手抜きやね・・・・・。
うちとみっちーの所と、もうひとつは、まきさんちに持っていこうと思ったけれど、寒かったしや〜んぺっ。
新聞配達と本業の仕事で疲れている職人さんの車に積んでおきました。
子供でも食べてくれるかな??

今日の走行距離 約12km、なんでこんなにしんどいんやろう・・・。腹筋、背筋、スクワット、腕立て、各20回。

2月13日(水曜日)
ついに行ってきました。
用紙を書く手が震えました。お金を払う手はもっと震えたかな??(笑)
説明会は、息子と同じぐらいの年齢の人達ばかり。
やっぱりなんやけど、場違いな所やったね。
適性検査で「H」をいっぱい書きながら、「夕飯のこんな時間に、私は何をしているんやろう。」と、ふと思った。
時間を空けるとぐずぐず悩む自分やから
明日に予約を入れてきました。
勇気を出して大型バイクに乗ってきます。
今日は車で行ったんだけど、私らしくきっちり迷って、京都駅付近を一周してから帰ってきました。

朝は習字に行ってきた。
初めてかもしれへんね・・・。家で書いた作品を褒めてもらいました〜。
「かの時に 言いそびれたる大切の 言葉は今も 胸に残れど」
本で見つけた啄木の詩です。
来週にでもアップしますし、見てくださいね。

もうすぐ9時やのに、家には私とゆきだけ。
旦那さんはまだ帰ってきません。子供はバイトとお遊び。
お腹が空いた。
お味噌汁でも飲もかな・・・。

今日の走行距離、0  教習所まで車で往復40kmかな???
西京極のよろずやスポーツにも寄って来た。安くていいマラソンシューズはなかったね。

2月12日(火曜日)
日曜日、長男が「今日は父さんと母さんを夕飯食べに連れてったる!夕飯の用意はせんとき。」やって。
大雨が降るか嵐になるか・・・。こんな事、初めてちゃう??
連れて行ってもらったのは、久御山のスーパーの映画館の前にあるお店。
ライスコロッケが美味しかった。
子供って、親が気がつかへんうちに少しずつ大人になっていくんやね。

食事が運ばれてくるのが遅くて、映画館から出てくる人たちを長い時間眺めていた。
手を繋いで幸せそうな人がいっぱいやったね・・・。

決めました!次のわがまま!
来年、家族全員でフルマラソンに出場したいと思っています。
来年ならマラソンを始めて10年目、
結婚記念の25周年に一年早いだけ、
子供が2人とも学生でいるかもしれない、(これはちょっと危ない・・・)
そして、家族全員ではじめて一緒に走ったヨロンのフルマラソンから9年目?
みんなひっくるめて、家族全員でフルマラソンを走れたらいいなぁ・・・って。
子供にいうと、「母さんは言い出したらきかへんから、しゃーないなー」と言う感じ。
やった〜〜!!
来年の事やし、お金も時間もかかるし、
その時までみんなが元気かどうかもわからへん。
でも、いいやんね。夢はいっぱいあっても重いわけじゃなし!
ヨロンがいいと思ったけど、ちょっと大変やしね。指宿?青島?沖縄?海外???何処が良いやろう。

いろんなことを、「そんなん無理や・・・」って考えるのは嫌やしね。
「なんとかなるかな??出来るかな??」って考えたい。
私のわがままに、
家族が犠牲になっているだけかな・・・。
そうかもしれへんね。

今日の走行距離 0 
駅までコートも着ずにダッシュしたけどね・・。

2月11日(月曜日)
今日は女5人でこんな事をしていました。←クリックしてね。
チーズケーキを2個、洋ナシのパイを二個、デニッシュパンをオーブン皿4皿分、凄い量やった。
みんな、彼や旦那さんに喜んでもらえると良いのにね〜。
パンはまだまだ改良の余地有り。コツがわからへん。

教習所に行こうと思っている。
限定解除に挑戦したいと思っている。
大型バイクに乗りたいと思っているんじゃないんです。
大型に乗ってそのバイクに慣れれば、今のバイクが楽に乗りこなせるようになるらしい。
もっと安心して乗れるようになるらしい。
大型の教習は、技術を教われるとか。
今さら恐怖の急制動やドキドキの一本橋は嫌なんだけど、
勇気を出して近日中に申し込んでくる予定です。
何回検定で落ちても追加料金なしの安心パックで49000円だったかな??
怪我も少々は仕方ないと思うんだけど、
マラソンに影響だけは嫌やね。
だけど、人生は何もかも同時進行ちゃうかな?
主婦としての事も、妻としての事、子供の事、習字もマラソンもバイクで楽しむ事も・・・。
落ちついたら・・・なんて、口ではよく言うんやけどね。

今までの私の生活の中で、一番忙しかった時は
両親が違う病院に入院していた時かな。パートやけど、仕事にも行ってたしね。
今まで私の生活の中で、一番充実していた時は、その時やったかもしれへん。
頑張らなあかん事がはっきりと分かっていた。
それさえしていれば心が痛まず、何にも焦らなかったからかな?
子供にも、「母さんは頑張っている」って言えたからかな?
今も、もっとがんばらなあかん事もいっぱいなんやけど
近日中にたぶん、申し込みに行ってきます。
贅沢に心が痛むんやけどね。

今日の走行距離 0

2月10日(日曜日)
まきさんと土手を走った。たった??20km。
なんでやろうね。バテバテの私にくらべ、
ほとんど練習もしていないのに、息があがることもなく楽々走るまきさん。

ようきんの掲示板に「今年もサロマに出ます。」という書き込みがあった。
書き込まれたのは、昨年上位で完走された力のある方。
私は完走も難しいし、力もないのにどうしよう・・・なんて
ずいぶん悩んだんだけど、「私もサロマにエントリーしました。」って書き込んだ。
「この程度の力しかないのに、なにがサロマやねん。」
そんな気持ちが少しあるんやけどね。
ところがどっこい!!
私の掲示板に、まきさんの書き込み!
「サロマを申し込みました♪来週は兵庫レディースのフルです。
・・・とにかく前を向いて進んできます。サロマ目指して!!」って。
正直言って、びっくりした。申し込むのは知っていたけどね。
めげないというか、考えへんというか、前向きというか・・・・。

まき「兵庫レディース、私達より遅い人っていてるかな?」
ふき「5時間の制限時間やから、みんなそれなりに走っている人ばっかりかもよ。私達が一番遅い組かも。」
まき「1人でも自分より遅い人がいてほしいなぁ・・・」
ふき「兵庫はハーフ以上は絶対、サロマもフル以上の距離は走りたいやんね・・・」
そんな心配をしながら「フルに出場します!!サロマに・・・」って言える
勇気ある?無謀な?信じられへん?姉妹でした。

今日の走行距離 20km 2時間30分 木津川マラソンのコース、今日は寒かったよ〜。

2月9日(土曜日)
えらいこっちゃね。
「2月18日帝国ホテルご招待!」の案内がきたやん。
当たりなんかな??無料やから、当たりなんやろうね。
行かへんもんね。そんなとこ。
もし、お金をくれても行きたくないし。
私にとっては兵庫レディースマラソンの方が大切やから。

今日はRUNRUNくらぶの人たちと長居運動公園の外周を走った。
始めはすねの張りが出て調子が悪かったけど
3kmぐらいですぐに治まり、あとは気持ちよ〜く走れた。
そこの会長さんは大阪国際女子マラソンも走られた実力のある方で
少しの時間だったけど、いろいろアドバイスをもらったりして、楽しい時間を過ごせた。

長居までバイクで行くのに
左折に右折、本当にそれだけで着くんやね。
途中に浜ちゃんの家もある。いつでも遊びに行けそう!!
長居を通り越せば南港なんや。
こんな私が何処にでも行けそうな気がする!!
都会を走るのは好きじゃないけど、今日の事で行動範囲が少し広がったかな。
次は何処に行こうかな・・・・。地図を見るのが好きになった。

今日はこけました。
バイクでなくて良かったです。歩いていて、紐に引っかかってこけました。
その時はなんともなかったけれど、今はちょっと腰が変。
どうか、これ以上ひどくなりませんように。

今日の走行距離 約11km (バイクは83km

主人の誕生日、次男と洋ナシのパイを焼いた。今回のプレゼントはこれだけ。
めっちゃ美味しかった!!って、誰が食べるために焼いたんやろうね??
・・・これじゃ痩せへん・・・。

2月8日(金曜日)
ぼけまくり〜!
朝一番、レイノーを診てもらっている病院に行ってきたけど、予約は今日じゃなくて来週やった。
血液検査の結果が出ていたから、まあ良かったけどね。
ヘモグロビンが10を切っている。
「走ることには影響があっても、日常生活は大丈夫だから、薬はなし。」やって。
生き甲斐に影響があるやん・・・って??
なんとか食生活で気をつけなしゃーないね。
帰り、もう一つの病院に電車を下りてからダッシュ!10分ぐらい走ったかな。
11時30分、受付の締め切りにギリギリ間に合った。
走れるやん・・・とか思ったりして。

今日の電車の中、「パチン、パチン」爪を切っているおじさんがいた。
パンを食べている人もいた。
お化粧をしている女性もいた。
電車って、何でもありになったんか??

長居運動公園までバイクで行きたいと思っている。
私には車ではとても無理やしね。
淀川沿いを下って、大日で左折。そして中央環状線をずっと真っ直ぐ行って
長居運動公園の看板が出ているところを右折。
長居の近くに住む人に教えてもらったんやけど
これやったら、我が家から左折して右折するだけ。(笑)
地図を見たら、八尾付近がややこしそうやけど、大丈夫なんかな。
明日は寒そうやから無理かな。

今年のバイクに関しての目標、
都会を走れるようになること。
もうひとつは、また来週にでも・・・。
あと、ゴールデンウィークには、北に向かって走る予定。
何処まで行けるやろうね。

今日の走行距離 0 走れそうやけど、一応休養。

2月7日(木曜日)

浜ちゃんと鍼灸院に行ってきた。
私は前回と同じ、すねには中国鍼を打ってもらった。
やっぱり痛かった。
左に振り向けなかった首には普通の鍼を打ってもらった。
不思議やよ〜。
帰る時には、しっかり振り向けるんやもん。
浜ちゃんはどうやったかな?なんか効果があったらいいのにね。

浜ちゃんとお昼ご飯を一緒に食べ、マラソンや日常生活や将来の夢などをいろいろ話した。
自分とこんなにも似た人がいるんかな??って思ったね。
ジョギングで琵琶湖を一周しよう!!
生駒の山を走り回ろう!
海岸線を走りたい。それも本州一周。日本一周かな??
せめてバイクでないと無理やろね。
手話が出来たらいいね。
ヘルパーさんの資格をとりたいね。
共通のことがいっぱいあって、びっくりやった。

明日はまた、電車でお出かけ。
駅までダッシュはちょっと無理やから、余裕を持って家を出なあかん。

今日の走行距離 0 大学芋を作って食べた。
その後、長男がドーナツのお土産。
太らんかったらおかしい。

2月6日(水曜日)
習字。病院。子供ともめごと。
今日はこんな一日。
明日はどうかな??

ちょっと今日はあかんかな。
もしかしたら、あとでまた書きます。
もしかしたら、これで終わります。

今日の走行距離 0

2月5日(火曜日)
今日も変化がいっぱい。
わざわざこんな事を言わんとこかなって思ってたんやけど
「今日は痛いねん」って家族に言った。
「あれがない、これが欲しい・・・」って言うから「今日は自分でして!!」って・・・。

数日前に気がついていたんだけど、
足の付け根というか、お尻というか、あまり人に見せたくないようなところに
しこりらしきものが出来ていて、走ると少し痛かった。
本当は外科なんだろうけど
以前、外科で胸を切った時、めちゃくちゃ恥ずかしくて嫌やったから
昨日、子供を産んだ婦人科の女医さんのところに
相談に行って来た。
すると「私が切ってあげるよ!」って簡単に言ってくれ、
とりあえずは薬を飲んで様子をみことにした。
でも、やっぱりあかん!切るもんは早く切ってもらわんと・・・!
せっかちな私。
ぐずぐずしてると、次のマラソンに間にあわへんしね。
今朝、電話で先生に頼んでOKをもらい
ばっさり??切ってもらってきました。
麻酔があんまり効かず、めちゃくちゃ痛かった〜。
今は腕に打った注射のあとの方が痛いけど・・・・。

婦人科で待っていると、
落ちつきのない男の人がいた。
しばらくして、奥の方から赤ちゃんの産声が聞こえた時、
「ようやった!」
その人は、大きな声で叫んではったね。
そして、ずいぶん経ってから赤ちゃんが連れてこられ
赤ちゃんを抱っこ。
看護婦さんが待っているのに赤ちゃんを離さへんねやからね。
なんか、見ている方まで幸せになった。

今日の走行距離 0

2月4日(月曜日)
毎日飽きない我が家かな?
朝一番、「事故った!!」と長男から元気な声で電話。
早い時間の電話って、ろくな事がないから恐怖やね。
渋滞中の本線への合流で、
左折して入りこんで止まっていた所を、トラックにぶつけられたとか。
まあ、大した怪我もなかったんやし、良しとしなあかんね。
買ったばかりの車は、ミラーが取れてボコボコ。

朝一番から駅の階段などしっかり走ったけど、筋肉痛などは何も感じなかった。
「フルを走ったのに影響はなかったかな?」と思ったけど〜・・・でした。
夕方からひどい筋肉痛。これってやっぱり???

素敵なメールをもらった。
過ぎてしまった結婚記念日やけど、奥様に何かプレゼントをしたくて
悩んではるそうだ。
私からの提案!
ラブレターはどうでしょう??
旦那さんって、日頃は感謝の気持ちを
口にあまり出さないんちゃうかな。
うちだけかな??うちは感謝されるほどなにもないかな??
忘れていそうな小さな出来事で、ちょっと嬉しかった事などを
手紙に書いたらどうやろう。
「自分の知らない間に、母に電話をかけてくれてありがとう。うれしかったよ。」とか、
「病院の検査に付き添って来てくれた時の
心配そうな顔を見て、
『あなたが奥さんで良かった』と思いました。」とかね。なんか、こそばゆいかな?
笑う??やっぱり笑うね・・・。

あかん、長男が肩が痛いらしい。
病院に連れて行かなあかんかな??
勝手にいくんかな?
今晩はパソコンが出来るかな??
あとで掲示板とメールを・・・と思ってるんやけど。

今日の走行距離  0

2月3日(日曜日)
行ってきました。木津川マラソン!
フルマラソンはこんなに大変だったんやね・・・。
本当にしんどかった。
残り9kmになった時、ほんの一瞬「あと1時間かな??」そんな事を考えたら急に寂しくなった。
「終わってしまうやん」なんてね。
だけど、「早くゴールしたい!終わりたいよ!」ってすぐに思い直しました・・・。

今日のマラソン中も一杯食べました。
マラソンの途中っていつもやけど、何を食べても美味しい。
普段はあまり食べないバナナがすごく美味しい物に感じられる。
豆入りの黒飴、これも最高。
パサパサのビスケット!こんなもの普段は絶対に食べないのに、すごく美味しかった。
ミルクもお砂糖も入ったコーヒーも、お砂糖の入った紅茶も、みんな美味しかった。

マラソンをしない人には想像がつかないかな?
こんな事をしながら走っています。私(達?)は特別なんかな?遠足状態です。
今日はカメラも携帯電話も持って走ったしね。

節分やから、うなぎとキュウリで巻き寿司を作るつもりやったけど
「つもり」に終わりました。
明日、一日遅れの節分にします。
さすがに外に豆はまかれへんけどね。

今日の走行距離 42.195km 4時間44分6秒やったかな??たぶん。

2月2日(土曜日)

「どん底」
こんな言葉を使いながら、時々考えてしまう。
今まで生きてきて、私には「今がどん底」と思う時があった。
「簡単によく言うよ」なんて思われるかも知れへんけどね。
だけど、我が家の場合、
あれ以上の不幸はないんとちゃうやろうか。
ここを見てくれる人のうち、半分ぐらいの人は
我が家に起こった大変な出来事を知っているんかな・・・。
あんな事がありながら、こんなHPを持って、こんな日記を書いて
そして、毎日を普通に過ごして、「幸せです」なんて言ってる自分。
時々、こんなんでいいんやろうか・・・なんて考えてしまう。
それやったらどうしたらいいん・・・考えても、答えが出ないけどね。

私のHPのカウンターがもうすぐ50000番になる。
人の前には出たくない!
誰とも関わりたくない!
そんな事を思っていたのに、
今はこんなにもたくさんの方と関わりを持ててありがたいです。
幸せです。
本当は・・・「幸せ」と言うたびに心が痛むんやけどね。

この毎日に感謝です。

思い出の多い木津川マラソン、
あの時は二度と出られないと思ったのに、明日走ります。

8年前やったかな?啓一さんとはハイタッチしたね。
遠く・・・遠くから、応援してください。

長男の大会記録、遅いのにまだ破られていなかったんとちゃうかな?
親ばかやけど、明日も破られませんように。

今日の走行距離 0

2月1日(金曜日)
サロマにエントリーした。
まだまだ締め切りまで期間があるんやけどね。
これでスタート出来る様な気になっています。
足は本当はどうなんやろう。
貧血もひどいらしいから、これも治さんとしんどいやろう・・・。

昨日、長男が先に夕飯を食べた。
黙っていたのに、炊き立てのご飯を仏壇に供えていた。
ただの箱だと言いながらも、ちょっとは気にかけてくれてるんやね。

良く行くお店のカードポイントをお金に換えてもらった。
なんと!!7000円。何年分やろう。ほとんどおかずでもらったポイントやもんね。
このお金を足しにしてコートを買おうと思い
「半額処分から、さらに3割引!!」なんていうチラシにつられて
病院帰りにブラブラと見てきた。
でも、やっぱり買われへんね・・・。
何処に行くあてもなし、私にはジャージの方が必需品やしね。
結局はおかずだけの買い物に終わってしまった。

明後日は木津川マラソン、
数えてみたら、今までに10回もフルマラソンを走っていた。
完走はまだ9回やから、今回は記念すべき10回目の完走になるかもしれへん。
だけど、無理はせずに、次に繋がる走りをしたい。

今日は走らず。

1月31日(木曜日)

長男にボウリングに誘われて
せっかくだから・・・ということで、次男やみっちーやくーさんも誘って行ってきた。
毎回、「家族揃って遊ぶなんて、これが最後かも・・」なんて思ってしまう。
3ゲームでストライクが7回、なのに合計が350点ほどしかないんやから。
私はスペアがとれへんからね・・・。
仕事帰りに切符を切られたまきさんは、ご機嫌斜めで今日はパス。
電話で話したけど、めっちゃ怒ってたね。

朝は土手に走りに行った。気持ちがよかったね〜。暑いくらいやった。
汗だくで帰ってきて、お風呂に入ろうと思ったら
ゆきも一緒に入ってくる。
仕方なく、ゆきのシャンプーをしたりして、半日がつぶれてしまった。

今日は社長さんに仕事を続けていけない事を話した。
出張もあって、夜も土日も出ることがあるし、
私にはとても無理。
お金ももちろん欲しいけれど、家庭の方が大切やもん。
書いたら駄目やろうけど、
先月の私のお給料は、私のバイクが買える。
信じられへん・・・・。
まっとうな仕事やと思うけど、こんな仕事もあるんやね。
こんな事はやっぱり書いたらあかんよね・・・。
数少ないここを読んでくださる方、
今日の日記は忘れてください。

今日の走行距離 約13km 92分54秒 腹筋、背筋、腕立て、スクワット各30回

1月30日(水曜日)
遅くなってしまいました〜。ただ今午前0時2分。
今日はパソコンを立ち上げる時間もなかった・・・。こんなに暇なはずの私やのにね。

習字は頑張ってきました。「肩が凝って一度も練習していません」なんて
宿題をしていない言い訳をしながら・・・。
次回は作品を作る予定です。
素敵なものが出来たらアップしますし見てくださいね。
奮発して、畳み一畳分ぐらいの大きさの下敷きを買いました。3000円也!
無駄にしないようにがんばります。

お習字に行く途中、先週教えてもらった
お地蔵さんのようなものを拝んでいるおばさんがいた。
寒い中、お花を供えに来られていたんやね・・・。

書きたい事がいっぱいだけど、
明日の朝、起きられないと困るので、急いで寝ます。
この頃本当につまらない日記です。
こんな私のこのページを見に来てくださってありがとう。

今日は走りませんでした。

1月29日(火曜日)
今日は運転をしていた時間が長かったからかな??
夕方から頭が痛い。
暗くなってから、もっちゃんのおばあさんを特別老人センターに迎えに行った。
おばあさんはとっても喜んでくれて
「日が暮れているのにごめんなさいね。うれしいね。涙が出るわ。」なんて繰り返す。
田舎まで帰るものだと勘違いされていたんやね。
行っていいんやったら、田舎でも何処でも行くんやけど・・・。

夜の旧国は思い出の道。
育ててくれた父が、「この道を走るのがワシは好きなんや」ってよく言ってた。
実の父の仕事について行った時、いつも通っていた道。

「ここの道は綺麗やね・・・」
もっちゃんのおばあさんの一言で
いろんな事を思い出した。

頭が痛いから、早く寝ます。ただ今8時17分。

今日の走行距離 約10km 73分13秒  腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回
土手でまきさんと一緒になり、しばらくおしゃべりをしながら走った。

1月28日(月曜日)
今日は肩がこりこり。
岡山で収穫してきたままにしていた小芋を
もっちゃんとふたりで山盛り剥いたから??
今日の夕食、その小芋の使って筑前煮を作った。
最近は冷凍ものを使っていたので、普通の小芋の美味しさにびっくりやね。

腹立つ!!近所のネコ!
マラソンシューズを洗って干してたら、シューズの中におしっこをしてるやん。
バイクのシートの上に置いていたタオルにもおしっこしてる。
強烈な臭いやねんから。
ほんま、花壇におしっこやうんちをするのも嫌やけど、これはたまらん・・・・。
花壇といえば、チューリップの芽が出てきてたね。

朝一番にまきさんと長電話。
このところ、旦那さんの弁当を作らない日が多い私たち二人。
こんなんやったらあかん・・・・と1時間。
手作り弁当がない日には、コンビニ弁当を朝に買って、現場で冷たいものを食べるらしいうちの旦那さん。
なにも文句も言わず、自分で弁当を作って持って行くまきさんの旦那さん。
心が痛むやんね。反省しています。

教習所をインターネットで検索。
悩むね〜〜〜。必要やないんやから・・。

今日の走行距離 7km 56分 腹筋、背筋、腕立て、スクワット各20回

1月27日(日曜日)

「かあさん、」で始まる寂しい内容のメールをもらった。
いろいろメールで話したんだけど、
最後に、「また遊びに来てね」と送ると
「うん!あたしのかあさんやし」という返事。

こんなことは口に出すもんじゃないやろけど
今日はめちゃくちゃ寂しいし悲しい。
主人が笑うんやけど、涙が止まらへん。
娘になって欲しいと思っていたんやけど
私が決められへんもんね。
まだ、なにも決まってへんけど・・・・。
今日は久御山マラソンの応援に行ってきた。←クリックしてね。
前から3番目が怪速さんです。
応援も楽しいね。寒かったけどね。
やっぱり私はマラソンが好き。応援だけでも楽しめる。
子供の頃の学校での持久走、
あれさえなければ、マラソンが好きな人も多いやろうにね。
強制されたり罰に走らされたり、
しんどい事だけを教え込まれた持久走、あれは違うもんやのにね。
マラニックのような、楽しい走りから始められたら、
マラソン人口が増えるやろうに。
今日は虹が綺麗やった。
お昼と夕方の二回も見ることが出来た。

今日の走行距離 0 

1月26日(土曜日)
朝一番、主人と次男を倉庫に送って行ったついでに
土手に行って走ってきた。
なんとなくわかってきた感じかな。今日も気持ちよく走れました。幸せです。
(本当は最後はしんどくて辛かったけどね。)

昨夜、主人が走りに行くと言って用意を始めたんだけど、
お気に入りのジャージが見当たらないと怒ってしまった。
「もう、今日は走らん!」やもんね。カルシュームが足らんかな?
今日の夕飯もカルシュームをとれたとは思わへんけど
主人、今はご機嫌でパソコンをしています。

行方不明のものがいくつかあるので、今日は押入れの整理整頓。
懐かしいCDなんかも出てきて、それを聴きながら楽しく片付けをした。
チューリップ、エンヤ、GLAY、みんないいね・・・。
バイク雑誌も出てきた。
欲しいバイクがいっぱいやね。
年甲斐もなく、RVF、ZZR、ホーネットS。
RVFは若すぎ??
ZZRは重いから、250しか無理やね。
ホーネットSは今の免許じゃ乗れへんしね。
やっぱり私にはCBがいいかな。

今日は本当は仕事やった。休む事は前もって言ってあるけどね。
高松に出張やって。それも土曜やのに。
家庭第一の主婦には無理です。
マラソン第ニの主婦にも、土日の出勤は無理です。

今日の走行距離 21km 2時間20分42秒 腹筋、スクワット、腕立て、各20回


1月25日(金曜日)

一昨日、次男が主人の仕事を手伝いに行った。
父親が頑張っている姿を見て、何か感じる事があったんやろう。
早速バイトを探しだした。
インターネットさまさまやね。
あきらめていたリゾート地でのバイトがまだあるやん。
面接もあるから安心は出来ひんけど、スキー場に上手く決まればいいのにね。
次男が泊まりのバイトに行ってると、なぜかホッとする私。
保育所やないんやけどね。
明日一日、父さんの仕事の手伝いを頑張って下さい。

朝一番に土手に走りに行った。懲りひん私かな??
でも、今日は走れました。
すねの変な感じも出ませんでした。
鍼の効果もあったのかも知れへんけど、なんとなくわかってきたのかな??
上手く練習出来そうな感じ。
スピードは出されへんけど、持久力はつけられるかもしれへん。
様子を見ながらサロマに向けて頑張ろうと思う。
木津川は出場しても6時間ぐらいが目標かな。
たぶん出場する予定。
2月3日、この日の仕事を休むと、間違いなくクビやけどね。まあいいか・・・。

今日の走行距離 約10km 1時間13分 腹筋、スクワット、腕立て、各20回

1月24日(木曜日)
今日の仕事はなし!
ずっとないのかな??それもいいかもね〜。
朝一番、土手に走りに行った。
脚、そんなすぐには何も変わらへんかな。
今の一番の楽しみは走ることやけど、それは絶対に必要なことやなし、
走られへんからって落ち込んだらあかん。

今日から家の大掃除を始める事にした。まずは見えないところから。
食器棚の中身を全部出し、なにがあるか点検を兼ねて整理整頓。
出てくる、出てくる、小豆にゼラチンに団子粉にベーキングパウダーに・・・。
こんな事をするとお菓子が作りたくなる。
今はとにかく痩せなあかんねんから
誰もあまり食べてくれへんお菓子を作るわけにはいかへん。

肩が凝ってしんどい。
頭が重くてつらい。
体重が増えて嫌になる。
なんだか気が重くて憂鬱。

走れるようになれば全部解決するのにって
やっぱりこれしか考えられへん今の私。
きっと、他の悩みがなくて幸せなんやろうね。
暖かかければ、夜の国道なんかをバイクで走るのも
いい気持ちやねんけど今はちょっと無理やしね。。
しばらくは、いい主婦していよう。

今日の走行距離 4 km。

1月前半へ


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/



inserted by FC2 system