第4回太陽の道ウルトラマラニック < 古代太陽信仰の謎 > 
2004年4月9日(金)〜11日(日) 190q 制限時間40時間

100マイルクラブのHPで
「太陽の道」というウルトラマラソンをみつけ
いつかこの大会に出場したいと思っていました。
でも、それが数年後になるのか
夢に終わるのか、その時の自分にはわかりませんでした。

昨年の暮れのことです。
こがみちゃんと長居6時間走に出場したとき、
こがみちゃんの夢も「太陽の道」への出場だと知り
「一緒に出られたらいいね〜!」なんて二人で話しました。

その後、「太陽の道ウルトラマラニック」に過去に出場された方の完走記などを読んでみたり、
地図を見たり
以前より、「太陽の道」が気になるようになりました。

100qウルトラマラソンを初めて完走してから1年半、こんな自分が
190qのマラニックにエントリーしてもいいのだろうか?
エントリーはともかく、ゴールの可能性があるのだろうか?
資格は山岳マラソンか100qウルトラの完走者となっているけれど
自分にはとんでもない大会のように思え、簡単に申し込むことは出来ませんでした。

何日もの間、夫婦でずいぶん話し合いました。
結局はひろっさんが最後まで私と一緒に走ると言ってくれ、
思い切って申し込む事にしました。

嬉しかったのは
怪速亭から
ダブルさん、やまさん、もりけんさん、こがみちゃん、
そして、おシオさんもエントリーされたことです。
仲間がたくさんいる、こんなにも心強い事ってないですよね。

今までの私は夜中に走ったことが一度もなく、太陽の道のゴールを狙うなら
夜間練習が必要だと思いました。
長距離も100qまでしか経験がなく、少しでも多くの長距離練習が必要です。
そして、なにより
本番にコースを間違えるとゴールの可能性がなくなります。
だから、コースの下見、
その3つの計画を立てて実行しようと思いました。

やまさんが夜間練習をしたいという私の書き込みを見て
怪速亭・ぼちぼち隊主催ということで、
夜間練習とコースの下見の計画を立てて下さいました。
琵琶湖夜間練習を一回、そして、浜寺から十市町までの
「太陽の道」前半のコースをみんなで一緒に走ることが出来ました。

あとは夫婦で夜中に淡路島100q練習に行ったり
浜寺から十市町までの復習ラン、
友達に付き合ってもらって長谷寺から松阪近くまでを走ったり、
伊勢付近は車でコースの下見をしました。

出来ることはやった!
かな・・・・。
あとは体調を整え、スタートを待つだけのはずでした。

ところが、大会直前になって膝の痛みが出始め
左膝が「腸脛靱帯炎」だということがわかりました。
しかし、怪速亭の仲間である
よしやん先生に良く効く薬をいただき
無事にスタートを迎える事が出来たのです。

4月9日、仲間の差し入れや声援に送られ
午後10時5分、スタートです。
今までなくワクワクと楽しい気持で走り始めたはず、でした。
ところがスタート7分後、路面のちょっとした段差に足を引っかけ
派手に転倒!
膝と顔を軽く打ち、右手首を捻挫・・・。
でも、足首の捻挫なら走れなかったでしょうから、運が良かったですよね。

8.7q地点、最初のチェックポイントの事です。
こがみちゃんがトイレに行くというので
私達夫婦はその場でボ〜っと待っていました。
チョコを食べたりHPの掲示板に書き込みをしたり。
しかし、数分経っても戻ってきません。
辺りはひっそりとして人の気配なし。
何か変??
しばらくして、こがみちゃんから電話です。
実はトイレに行くにも門が閉まっていたそうで、
みんなとそのまま先に進んでいたと聞き、びっくり〜〜〜!
私達夫婦はその時点でダントツの最後尾を走ることになりました。
しかし、この時点で焦りがなくなり
反対に開き直れて良かったかもしれません。

少し走って最初のエイドに到着!
ここでみんなに合流出来ました。
しっかり給水、そして早速給食、
スタートから1時間半も経ってなかったでしょうね。
その後、ワイワイと楽しくお喋りをしながら二上山を目指しました。
二上山の駐車場まであと少しの所で
1時間遅れでスタートした人達が抜かしていきます。
25q地点ぐらいでしょうか?めちゃくちゃ速いです。

二上山駐車場のエイドに到着。
エイドではみんなが順番待ちでカップラーメンを食べていました。
美味しそうに思ったんだけど
誰より坂に弱い私は、ここで少しでも頑張らなくてはと思い
ラーメンを諦め、みんなより一足先に頂上を目指しました。
真っ暗闇の二上山、人気がないとめちゃくちゃ怖いです。
ひろっさんに「こっちでいい?」と何回も道を確かめながら
ひたすら頂上を目指します。
登っても登っても階段、また登って、やっと頂上です!
頂上では怪速亭のみんなも一緒になりました。
やっぱりみんな速い!

・・・・続きが書けなくなりました。いい加減な感想です・・・。
もし、読んで下さった方がいらしたら、ごめんなさい。


100マイルクラブのHPからいただきました。


カンくんのお父さん(宝塚の武内さん)からいただいた高低差図です。(誤差が少々あるそうですがすごいですね!)

怪速亭 みんなの記録表


スタート22:05
      23:00
 
浜寺
公園
 1
出雲
大社
 2
喜志
 3
二上
 4

神社
 5
箸墓
 
 6
長谷
 7
鳥見
 8
戒長
寺下
 9
室生
ダム
10
室生
11
済浄
12
曽爾
高原
13
中太
郎生
13
スタート
時間
14
老ケ
15
比津
 
16

多気
17

中村
18
落合
 
19
堀坂
山ノ家
19
スタート
時間
20
サーク
ルK
21
松阪
22
斎宮
 
23
伊勢
神宮
24
二見浦
順位
所要時間
 
通算距離/km 0.0  8.7 18.2 26.0 39.6 45.7 56.2 64.2 71.2 79.2 85.2 94.2 101.8 106.8    115.1 120.1 124.7 132.5 140.9 145.3   152.7 158.7 169.1 181.1 190.1  
ダブルさん 23:00 23:54 0:52 2:03 4:06 4:45 6:15 7:26 8:21 11:26 12:26 14:21 15:35 16:21 16:40 17:46 18:24 19:10 20:18 21:28 22:15 5:00 5:50 6:25 7:41 8:56 9:52  4位 34:52
おシオさん 23:00 23:54 0:53 2:12 4:50 5:49 7:42 9:13 10:24 11:48 13:01 15:22 17:06 18:07 18:40 20:05 21:13 22:20 23:43 1:22 2:15 4:32 5:33 6:37 8:25 10:39 11:59 11位 36:59
こがみちゃん 22:05 23:13 0:34 2:12 4:50 5:49 7:42 9:13 10:24 11:48 13:01 15:22 17:06 18:07 18:40 20:15 21:13 22:20 23:43 1:22 2:15 4:32 5:33 6:37 8:25 10:39 11:59 13位 37:54
やまさん 22:05 23:13 0:34 2:12 4:50 5:49 7:42 9:12 10:19 11:37 12:51 15:16 17:05 18:06 18:40 20:11 21:13 22:18 23:43 1:18 2:15 4:33 5:45 6:55 9:05 11:24 12:42 15位 38:37
もりけんさん 22:05 23:13 0:34 2:11 4:50 5:49 7:42 9:12 10:19 11:37 12:51 15:16 17:05 18:07 18:40 20:11 21:12 22:18 23:43 1:18 2:15 4:33 5:45 6:55 9:05 11:24 12:42 15位 38:37
ひろっさん 22:05 23:13 0:38 2:12 4:50 5:49 7:42 9:10 10:12 11:26 12:26 14:26 16:10 17:06 17:26 18:50 19:37 20:28 21:43 23:26 0:14 4:40 5:45 6:55 9:05 11:24 12:42 15位 38:37
ふきこ 22:05 23:13 0:38 2:12 4:50 5:49 7:42 9:10 10:12 11:26 12:26 14:26 16:10 17:06 17:26 18:50 19:37 20:28 21:43 23:26 0:14 4:40 5:45 6:55 9:05 11:24 12:42 15位 38:37

★参加者 エントリー40名 出走者37名(♂31名・♀6名) 不参加3名(♂1名・♀2名) 
       <完走者> 合計26名(♂22名・♀4名)、内訳<正式完走者>21名(♂18名・♀3名) 
                                      <時間外完走者> 5名 (♂4名・♀1名)
       <完走率> 全体70.3%(時間外含む) (♂71.0%・♀66.7%)
               時間内完走率56.8%    (♂58.1%・♀50.0%)











inserted by FC2 system