2004年 しまなみ海道100qウルトラ遠足
2004年6月4日(金)〜5日(土) 



みんなで記念撮影で〜す。(撮影、くーさん)


受付を済ませ、お買い物中。 お金は使わずサンプルをもらっただけかな・・・・。


真剣そのもの?作戦会議中です。

会議には左向さんと同じ会社にお勤めの、ギリちゃんまで参加してくださいました。
(ギリちゃん、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。)
写真撮影後も真剣な話し合いが続きました〜。(笑?)
その後の夕飯も・・・内緒の内緒?


スタート直前です。

スタート地点ではたくさんの知り合いに声をかけてもらい
「ここは何処や!」状態でした。
ウルトラを走るようになって、今まで以上に素敵な縁をいっぱいもらえています。

走り出してしばらくすると「わしの影を踏むなっ!」なんて
楽しい?声が聞こえています。
仲間数人、前後しながら楽しく走り出しました。


信号待ちです。

この、しゅ〜るブルーのシャツを着て走ることが作戦会議で決まったのですが・・・
ひろっさんはこのシャツを持ってきていませんでした。
「あんな暑いの嫌や」って?
まるで「原点」(減点?)そのもの発言かな。


めちゃくちゃ美味しい生オレンジジュース。            海岸線で記念撮影。        

しゅ〜るさんとひろっさんがオレンジジュースのエイドに着いたとき
長い列が出来ていたそうです。
二人は「こんなん、待ってられへん!」と隣のテーブルに置いてあった二つ切りのオレンジを手に取り
自分の口に絞り出したそうです。ちょっと変わった二人かな・・・。

何処の地点だったかな?
まきさんと二人、疲れ果てて休憩しているとき、
しゅ〜るさんの娘さん(MISAKIちゃん)に声をかけてもらいました。
お父さんに似ず?優しくて美しい娘さんでした〜!
MISAKIちゃんはその後、お父さんを追いかけて自転車で爆走?
後半はお父さんの伴走をされたそうです。
幸せなお父さんですね。


     まきさん、足が辛いです。  60qのエイドにダブルさんもいてビックリ!赤い帽子はタラちゃんです。

ここのエイドにタラちゃんやくーさんが居ることを知っていたので
まきさんと二人、必死にこのエイドを目指しました。
知り合いがいる、
そう思うとすごく力が出るものですね。
応援に来て下さっていた
ダブルさんにも本当にビックリでした。涙が出るほど嬉しかったです。

作戦会議では、ここのエイドで乾杯をして解散予定でした。
しゅ〜るさんとひろっさんは、このエイドに一緒に到着したんだけど
乾杯も何もなく、お互い勝手にビールを飲んでいたとか。
これまた勝手気ままで、相手のことは関係ない、「原点」そのものかな。(笑)
(原点問題をご存じない方、こんな二人の行動は「相手を気遣わせない優しさ」だと見て下さいね。)


60qのエイドが終了してから、ダブルさんが追いかけて来てくださり、
その後、ずっと伴走して下さいました。(本当にお世話になりました。ありがとうございました。)
左向さんも後半、驚異の復活で合流。

左向さんは今回、踵の痛みが前半から出てしまい、辛いレースだったと思います。
しかし、諦めることなく、前に前にと進まれ、
後半、みんなが驚く走りで、制限時間内ゴールを果たされました。
「諦めない」
その大切さをみんなに教えて下さったと思います。


夕日を背中に・・・。

90q地点からゴールまでは暗い道のりでした。
今回、このタイムは予想できたこと!
ライトを用意していなかった事に反省です。

ゴール地点に行くと、マイク放送やたくさんの方の声援があったようなのに
しゅ〜るさんの「さこ〜ちゃ〜ん!さこ〜ちゃ〜〜ん!」の叫び声だけが聞こえます。

私は時間内ゴールが出来たこともあり、涙が出そうだったけど、
しゅ〜るさんに一言
「ふきちゃん、って一言ぐらい言ってくれてもよかったんちゃうん。」なんてね。
実は、同じ時
MISAKIちゃんが私の名前を呼んでくれていたそうです。
聞こえなくて残念でしたが・・・
その声はきっと心の中に一生残りますね。ありがとう。


今回、私は楽しみながらも、
苦しくて、いろいろ考えさせられた100qでした。
そして、今まで以上にみんなと一緒に走ったウルトラマラソンでした。
綺麗事に聞こえてしまいそうですが、
1人で走っているときも、みんなと一緒だと思えた100qだったんです。

掲示板やメールの応援に元気をもらい、
らんらんくらぶの方や、100マイルクラブの方にもお世話になりました。
ここに書ききれないぐらい、いろんな方に助けてもらいました。

先を走っている、しゅ〜るさんやみさきちゃんやひろっさん達も
頑張っていると思えば元気も出て、
中盤は後ろにいた左向さんにも電話で励まされ、
ダブルさんの出現に元気100倍、
タラちゃんやくーさんの笑顔に涙が滲み、
90q地点まではダブルさんに助けてもらいながら、まきさんと頑張り、
90q地点からは、前を行く左向さんを必死に追いかけました。
最後の数キロは左向さんと二人で飛ばしました。
初めて100qを完走出来た、丹後のラストと同じに思えました。
今にして思えば、
最後のエイドで残り4qに40分ありました。
あんなに飛ばさなくても良かったんだけど、気持そのままの走りでしたね。

上手く言えませんが、
一生忘れない、15時間50分間だったと思います。


ご一緒してくださったみなさん、応援をくださったみなさん、
素晴らしい二日間をありがとうございました。

最後になりましたが、今回、たくさんの方にご迷惑をかけてしまい
本当にすみませんでした。

E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


inserted by FC2 system