直線上に配置

2003 サロマ湖100Kウルトラマラソン

6月28日



 応援ファックスありがとうございました。


 
札幌の町をジョギング中・・・のはず。

 6月29日


 
スタート直後の様子です。

今年も100qへのスタートラインに立てたことを感謝しながら
午前5時、出発の合図とともにスタートしました。

スタート直後、ペースがつかめずにみんなの流れについて行ってしまい
キロ6分で10qを通過。(約1時間)
20qもキロ6分を維持して通過。(約2時間)

そして30q地点もほぼ同じペースで通過。
私がこんな調子で最後まで走れるはずがないと焦りましたが、
何よりリズムを崩したくなく、
無理にペースを変えることを考えずに走り続けました。
つぶれるところまで頑張って走り
それ以降は歩こう!なんて開き直りました。

エイドでの給食給水に
今回こそ時間をかけないようにしたつもりでしたが、
まず、スポーツドリンクを飲み
アンパンを一口、そしてスイカをかじり
またアンパン、そして水やゼリーをちょこっと・・・
5キロごとに飲んで食べて、今から思うと時間をかけすぎ!
そしてなにより食べ過ぎでしたね〜。
でも私の丈夫な胃腸はゴールまで平気でした。
ちなみに、ゴール後に体重が1キロ増えていました〜。

42.195q地点を4時間22分で通過。
昨年より40分以上早いです。
50q地点もあまりペースを落とすことなく無事に通過。(5時間11分)
ここを過ぎた頃から、
右足の裏に「たらこ」をくっつけているような違和感が出てきました。
浮腫んできたのでしょうか??

55qのレストに到着。
(ここにケロさんが待っていてくれました〜!嬉しかったですね〜。)
足が心配でしたが、今年は休憩をとらず
普通のエイドのように給水と給食をすませ
荷物もほどかずレストを出ました。

60qを過ぎるころから右太股に違和感が出てきました。
ピクっと痛みが走り、痙攣がいまにも起こりそうな感じです。
怖くて普通に走れません。
キロ8分ぐらいのペースに落ちたでしょうか・・・・。
でも歩きじゃなく、なんとか走り続けました。
給水ごとに太股に氷水をかけ、梅干しを食べました。

次のエイドでトイレ休憩にしました。
その時、順番待ちのトイレから出てきた人は、なんと〜!
いけうちさんでした。
ワッカまで知り合いには会えないと思っていたので
この時はビックリ。

少し一緒に走ってもらいましたが
お汁粉の看板を見つけた私は、一気にスピードアップ!
どこからそんな力が出てくるのでしょうね〜。
その頃には太股がすっかり普通に戻っていました。

75qのエイド、やっと辿り着いたお汁粉は順番待ちです。
何分待った事でしょう・・・。
時間がもったいなくて諦めようかとも思ったのですが、
夢にまで見たサロマのお汁粉です。今年こそ食べなっくちゃね。
そのお汁粉の感想ですが、
正直に書いちゃうと、いまいちでした・・・。
(私の中では福知山のお汁粉の勝ち!)
お餅は歯が立たなかったし、お汁がなくてあんこだけでしたもん。
だけど、体には良かったんでしょうね。
それからしばらく、とても元気に走れました。

80qぐらいから97qまでワッカ原生花園の中を往復します。
ワッカに入ってすぐ、まさか会えないと思ったポカリさんを見つけてビックリ。
「残り3q、頑張って!!」と声をかけ
次に会える仲間を楽しみに、自分も精一杯のスピードアップ。

そして、すぐにひろっさんを発見!
ひろっさんは私を見てビックリしていました。
それはそうでしょう。
13時間での完走も危ないと思われた私が
9時間過ぎに、残り20qほどのワッカにいるんですから。

その後すぐ、とても元気に走られている
なかのさんを発見、
遠くから「なかのさ〜〜〜ん!」と大声で叫びながら手を振りました。
なかのさんは私を見つけた瞬間、
お化けを見ているような顔をされていました〜。

左にサロマ湖、右にオホーツク海、景色が最高の頃に
怪速さんを発見、すれ違いざまに声をかけると
怪速さんの口はしばらく開いたまま・・・。
そないにビックリせんでもね〜。(笑)

慌ててカメラを取り出そうとする怪速さんでしたが、
私は携帯電話に入るタイム配信で
怪速さんが
サブ10達成目前だと知っていましたので
「1分1秒ももったいないから!」とすぐに別れました。
怪速さん、いつもみんなのために気を遣って下さって
ありがとうございます。

もうしばらくは誰にも会えません。
そう思ったとたん、元気がなくなってしまうんですね。
一気にペースダウンです。
10,9,8,と残りの距離が減っていくのを楽しみに
なんとか足を前に進めました。

ワッカの出口が近づくと、残り3qになります。
その時にやっと、「完走出来る!」と確信しました。
気持ちに余裕が出来たのでしょうね。
時計を見て
11時間30分が切れるかもしれないと欲が出て
必死に飛ばしました!

11時間27分42秒!
自分には信じられないタイムでゴールすることが出来ました!!

ご一緒して下さったみなさん、応援をして下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

(写真はダブルさんと怪速さんとケロさんにいただきました。
いつもありがとうございます。)


ひろっさん、自己ベストでゴール!


まん丸顔の私、ゴールの瞬間です!


応援に駆けつけてくれたサーカスさんご夫婦と記念撮影!


ケロさん、ランマツさん達と記念撮影で〜す。



E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system