能海寛ふるさと100qトレイル遠足
   2004年10月23日 晴れ


スタート前の集合写真です。

 
       前夜祭の豪華な食事!  ビンゴゲームで賞品が当たり、ご機嫌なひろっさんと私!

今回の大会は楽しく走れるところまで走り
足の痛みなどがひどくなった場合、薬は飲まずに
リタイヤをするつもりでスタートしました。

しかし、遅くても前に進めるのに
自分からリタイヤするのは簡単なものじゃないですね。

この大会のために、何日も前から一生懸命準備してくれた大会関係者の方々がいて、
大会当日、
早朝からエイドやコース案内などをしてくれるボランティアの方達がいる。
自分にとって、楽しく遊ばせてもらう大会だと言っても
真剣に応援をもらいます。

前半のエイドでは何回もリタイヤをしたいと係の人に言いました。
その度、
「まだ半分もきてませんよ。せっかく京都から来られたんだから・・・。」とか
「時間はまだまだありますから歩いても進めます。夜の9時まで大丈夫です。」とか
「足の痛いのはみんな同じ、元気出して頑張って下さい。」とか
「遅れても私が見守っています。エイド撤収の時間になったら車で拾いますから。」なんて
優しい励ましをもらい、再々前に進みました。

しかし、自分の進む速度から考えて
43.5qのエイド撤収時間には間に合いそうになく
役員の方に途中で車で拾ってもらうことを頼み、自分のHPの掲示板にも
「もうすぐリタイヤします!」と書きました。

それが、40q手前からはちょうど走りやすい下りだったんです。
そこまで5qに55分ほどかかっていたのに
次の5qは43分で走ることが出来、エイド撤収時間までに到着できました。

しかし、足はもうあきません。
どう考えてもゴールは無理だと思い
切りのいい50qが今回の自分のゴールだと決め、「一回だけ!」と薬を飲んで走りました。
(しかし今回、薬はあまり効かなかったと思います。)

45qから50qも走りやすい下り坂で5q40分に復活!
(走りやすい下りでキロ8分ですから、遅いです・・・)
ちょうど半分の50qで約7時間半、
ゴールの制限時間まで8時間半、後半、走れない足では間に合いませんよね・・・。

50qのエイドに到着すると
たくさんの人が前向きに休憩しています。
「さあ、これから頑張るぞ!」
そんな感じです。
そこには萩の主催者の小野さんもいらして「今日はご主人は?」なんて声をかけてくださいました。
そして、「残り半分、頑張って下さい。」って。
なんで私達のことをご存じなんでしょう?名簿を見ればわかるのでしょうか。
ここで「リタイヤします」とも言えず
またまたまた・・・出発することになりました。

こんなに書くと
「リタイヤ・リタイヤって言わず、走れるのなら前に進めよ!」って思われるかもしれませんね。

今回、足のためには
痛みが出たら止めるべきだと思いつつ、
オリンピックが待っているわけじゃなし、
たかが、おばさんのこの足、
この大会は捨てて、どの大会は捨てないん?何がどうなんや!
なんて訳のわからんことを考え出して
「やっぱりゴールしたい!」と思うようになっていました。

日々のジョグがしたいといいつつ、アホやって自分でも思いますが・・・。


楽しそうに走る ひろっさん

後半はとにかく歩かないよう出来るだけ走りました。
キロ9分程度ですが、一応走っていました。
次のエイド、その次のエイド、エイドに着くたび
ボランティアの方が
「すごい!復活しましたね。何人も抜いてきてますよ。」
「リタイヤしなくてよかったですね。」
「この調子で進めばゴール出来ます!」
本当に温かい言葉をかけてくれます。

70q付近では
うららさんの奥さまに大きなおにぎりやチョコをもらい
またまた元気が出てきます。
「何があってもゴールしたい!」と思いました。

HPの掲示板に書き込んでもらった応援メッセージや
いただいたメールにもすごく力をもらいました。
ありがとうございました。

90qからも長かったです。
「歩いたら終わる(制限時間に間に合わずダメになる)、とにかく走るんや!」
真っ暗闇、泣いたり歌ったりしながら、ボチボチとひとり旅が続きました。

そして99q、写真撮影が終わり
ラスト1q、
残り30分ぐらいあったんだけど
ここでもゴールの制限タイムが心配で歩けません。

必死で走って、やっとゴール!(最後の1q、走ったはずが15分?)

出迎えて下さったのは主催者の海宝さんです。
両手を握りしめ、「完走出来ましたね。良かったですね!」と何回も言ってもらい
嬉しくて泣きそうでした。

応援して下さったボランティアや役員の方にも握手をしてもらいました。
そして、何人もの方に
「リタイヤしなくて良かったね。おめでとう!」と
お祝いの言葉をいただきました。
その時の写真です。


ゴール後、ほとんど歩けない状態になり、ひろっさんに面倒をかけたのですが
今回のゴールは自分にとって
大きなものだったように思います。
ゴール出来たことが
こんなに嬉しいなんて初めてかもしれません。
ラストから4人めぐらいだったと思いますが、タイムも順位も関係なく
大満足です。

これからしばらく走れないと思います。
足をこじらせてしまった分、長く休むことになるでしょう。
しかし今回、これで良かったと思います。

足のことを心配して下さったみなさん、
応援を下さったみなさん、
ありがとうございました。

「今回のタイム」
 5q  0時間38分 (38分)
10q  1時間17分 (39分)
15q  1時間59分 (42分)
20q  2時間38分 (39分)
25q  3時間28分 (50分)
30q  4時間23分 (55分)
35q  5時間18分 (55分)
40q  6時間11分 (53分)
45q  6時間54分 (43分)
50q  7時間34分 (40分)
55q  8時間24分 (50分)
60q  9時間03分 (38分)
65q  9時間56分 (53分)
70q 10時間41分 (44分)
75q 11時間24分 (43分)
80q 12時間16分 (51分)
85q 13時間06分 (49分)
このあとは暗くて距離表示がわからず。
100q15時間45分ぐらい (2時間39分ぐらい 3で割れば5qあたり約53分)



約20年ぶりに出雲大社に行きました〜。     お蕎麦も食べてきました〜。    
 

帰り、岡山によって野菜などの収穫をしてきました。
左の写真は落花生と西条柿です。
右の写真、種から育てた大根と人参などです。野菜が高い今、良いでしょ〜!


E-Mail: aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system