2015年10月19日(月曜日)

長い間HPを更新せずに放っておいたら広告が出て
見られなくなっていました。

ちょっとだけ更新しただけでも普通に戻る?
どやろね。

この10か月、色々ありました。

精神的に一番大きかったことは
夫婦そろって人間ドックでいっぱい引っかかって いろいろ考えたこと、
かな・・・。

エンディングノートも準備したもんね。
まだ書き込んでないけど(笑)。


結局、すべての検査が終わったのが今日で、
旦那も私も
大きな問題は何もないって。

書かれていた たくさんの病名は何やったんやろね。

今回のことでまたまた思ったんだけど、
必ず人間は死ぬんだから、

やりたいことはやる、やりたくないことはやめてもいい、食べたいものは食べる(笑)。

走りたければ走る、首が変になったら走るのはやめるけどね。

いろんなこと、前もって悩んでもしゃーないよね。
明日なんて誰にもわからないんやから。



2015年1月8日(水曜日)
ここを見てくださった皆さん、長い間ありがとうござました。
そろそろここも終わりにしようと思います。

一番古い日記は1999年の6月22日だから
15年以上になるんですね。
飽き性の私にすればよく続いたものです。

何より、こんな私の日記を見に来てくださったみなさん、
お時間使って下さって
ありがとうございました。

読み返すと懐かしいこともいっぱいですが
恥もいっぱいですね(笑)。


昨日は懐かしい方から手紙が届きました。
まだお礼も言ってないし、返事も出していなくてダメな私・・・。

手紙に書かれていたのですが
素敵なランナーさんが昨年亡くなられていました。
丹後ウルトラの応援で
タスキを届けた方です。

みんないつか必ず死ぬんだけど
突然の死は本当に辛い・・・。


一昨年のえびすだいこくの応援中に車が渋滞してしまい、
私は車から降りて交通整理のお手伝いをしました。

その時、一番前の車の運転手が知り合いだったようで
手紙にそのことも書かれていました。
気が付かなかった・・・。

いろんなところで
いろんな人と出会い
いろんな人と関わり、いろんな人とすれ違っているのでしょうね。


ここは切れてしまいそうな繋がりを
なんとか引き留めてくれたりもしたかな?


掲示板はしばらく置いておくと思いますが
ここは近いうちに削除しようと思います。


ここを見てくださった方、本当にありがとうございました。



12月31日(水曜日)
27日の日記、書いたのにアップしていませんでした。
今アップ。
いいかげんやね・・・。

29日は20キロぐらいのマラニック、その後は宴会、
楽しい一日でした。

そして今日、無理があるかな?と心配だったけど
旦那と二人で私市から家までのマラニックに行って来ました。

半分ぐらい歩きやったけどね。

初めて交野山に行って来ました。(高所恐怖症のためちゃんと写真撮れず)




こんな近くに、こんないいところがあったんですね。


やっぱり私は走るのが好きだと思う。
地図を見て、どこに行こう、何キロあるのか、近道はどれで・・・、
色々考えてウロウロするのが楽しい。

めちゃくちゃしんどい時もあって
そんな時は何が楽しいのかよくわからんけどね(笑)。

今日の自分の脚での移動距離は23キロぐらい。
このくらいの距離は何とか大丈夫になってきました。

このまま細く長く来年もジョグが続けられたら嬉しい。


お正月は岡山に行く予定でしたが
天気が大荒れだとかでやめました。

明日は何をしましょう?
本当は走りたいけど、急に頑張ったらあかんよね(笑)。


来年もよろしくお願いします!


12月27日(土曜日)
旦那は今日まで仕事で、今朝は早出、滋賀のどこかまで・・・。
この一年もよ〜く頑張ってくれました。

ボロボロのトラック、修理に出したら
「もう乗らない方がいい、危ない」って言われて、
そんな状態で
トラックもこの一年も何とか動いてくれました。

あ、自家用車を買ったんだけど、本当はそれよりトラックを買いたかったんです。
でも、トラック高過ぎで、そのままで。

ユニックつきのトラック、中古を探しているんだけど
20万キロぐらい走っているのは時々あって
それが300万円とか。

うちのトラックと同じ走行距離やん・・・。
そんなの売ってるんやね。

ユニックつきトラックの中古、3トン〜4トンぐらいで、
荷台に4メートルの物が積めるもの
どこかにありません?
安全に走ればボロでもいいんやけど。


今年のクリスマスは色々わけがあり(笑)
夫婦二人でこんな豪華なケーキを食べることが出来ました。


(数日前やったけど)イルミネーションジョグも出来たし、ケーキも食べたし、素敵なクリスマスやったね。

大掃除や、お正月準備や、年賀はがき書き、何もしていません。
今日もちょっとお出かけ、
どないしましょう。

いい加減夫婦で本当にすみません。


鳥取で撮った写真です。



12月23日(火曜日)
この数日もいろいろありました。

あ、岡山に忘れていたカメラを取ってきました。

11月、屋根塗り中の旦那。


今回 ペンキがむらむらな仕上がり。
そのうち気にならなくなる?



エスティマがなくなり、旦那が仕事で使っていた軽自動車も売って
中古車を2台買ったんです。
2年弱のセレナと3三年ぐらいのルークス。

そのルークスでスーパーに行ったらさっそく当て逃げされて・・
でも、塗料がついただけだったので
旦那が取ってくれました。

黒だから小さな傷もよくわかりますね。
汚れも目立つので手入れが大変かな?
洗車は好きやけど、この寒さの時は嫌よね。



出雲大社での親戚の結婚式、何とか済みました。
金曜の夜に鳥取砂丘のイルミネーションを見て
鳥取に泊り、

土曜の朝7時半ごろ
出発前にカーナビを出雲にセット、
結婚式は11時からで、
カーナビの現地到着時刻が、なんと 12時55分!
旦那と二人、「嘘やん・・・」って。

乗りなれない車のカーナビで使いこなせないし、
とにかく行くしかないって
大急ぎで現地を目指しました。

結局は10時45分ごろ着いたんやけどね。

途中でお兄さんに電話をもらって・・・

いい加減な奴だと思われていたら
それはそれで楽ですね(笑)。

末っ子の旦那、親戚から今でも「ひろ」って呼ばれています。
お兄さんたちと違って三男坊は頼りなくていい加減。
嫁も悪いんやけど・・・。

他にも失敗がいろいろあったけど
旦那、親戚から呆れられているけど、愛されています(笑)。



出雲からの帰り、どこかに旅行の予定だったのに
真っ直ぐ岡山の家へ。

農作業をちょっとだけしてきました。

水道が凍って破裂。


ゆきおのお墓、お花がなくて寂しくなっていました。


ブロッコリーがたくさん育っていたけど、まだ小さい。


八朔は今年も豊作、取り入れて二か月ぐらい寝かすと甘くなるんですよね。
でも、ほとんどがマーマレードになる予定。
誰もいらん? マーマレード炊く人があれば連絡くださいね。 一度も消毒などしていませんよ。


大根と聖護院大根も育っています。

次回収穫出来るかな?


今日は一人でジョグ18キロ。
伴走やと楽しいけど、一人だとめちゃくちゃ長い・・・・。
河川敷を走ったらランナー10人ぐらいと会いました。
ランナーが多くなりましたね。

4月にフルマラソンを走りたいと思ったけどこれでは絶対に無理。


12月18日(木曜日)
また一週間ぶりになりましたね。
この一週間もいろいろありました。

エスティマが行ってしまいました。
友達の息子さんが取に来た時
「あと一回車検を受けようと思います。大切に乗らせてもらいます。」って。
嬉しかったです。

最後、エスティマが出ていくのを見送ろうと走り去るのを待っていたのに
なかなか動かない。

どうしたんや?

友達の息子さん、運転席から降りてきて
また私に挨拶してくれるんです。
こんな人に乗ってもらえてほんまに良かった。


首の調子がいいです。
酷い肩こりがあるんだけど、週に一回もみほぐしてもらうので腕の痛みまでは出ない。
このまま冬が乗り切れたらいいのにな〜。

宇治川マラソンのハーフにエントリーしました。
スタート出来るかな?
制限時間が2時間15分だからゴールはめっちゃ厳しいけど
ゴールは二の次、スタートが目標です。

萩の70キロにエントリーしているので
ゆっくりでいい、距離を延ばしていきたい。

水都は4月末やねんね。
もう少し早ければ70キロにエントリーするのに。

のんびりマラニックでもいいから
もう少し体を動かさないとあかんね。


この週末は出雲大社で親戚の結婚式なんです。
行ける?
大雪ちゃう?

めちゃくちゃ心配です。



12月12日(金曜日)
八幡市民マラソン
なんとか時間内ゴールが出来ました〜。

土山のタイムが2時間18分ぐらいやったかな?
八幡は2時間11分ぐらい、
すごいでしょ。

伴走は違う力が出るし、何より一緒に走ったブラインドさんに励ましてもらい
自分の力以上の走りが出来たと思います。

大会後の宴会もめちゃくちゃ楽しくて
ランナーな一日を過ごせたことが本当にうれしかったです。



欲は出さないつもりだけど、
もうちょっとだけ練習してもいいかな?
首、持ってくれるかな?

宇治川マラソンが数日前はまだ募集していたけど、
エントリー間に合う?

宇治川の近くに住んでいるのに、
そして、旦那の初レース場所なのに、私は出たことがないんです。
ポチってしちゃおうか、
なんてね〜。
制限時間が2時間15分、コースはきつい、
怖いもの見たさですね(笑)。

エントリーはともかく、こんなことを考えられる今が嬉しいです。




12年乗ったエスティマと今日でお別れです。

少し前にここに書いた
車を盗まれた友達の息子さんがエスティマに乗ってくれます。
(数万円で買ってもらいます。うちってケチ?)

車検があと一年あるし、先月オイル交換をしました。
点検してもらって
前後のブレーッキパット交換して、ガソリン満タン、
掃除機かけてピカピカに磨きました。
冬用タイヤもつけて、
室内は本当にピカピカだと思うし、
外も大きな傷はなし。

思い入れがあるのはうちだけで
乗る人にはポンコツかもしれへんけどね。

エスティマさん、12年間ありがとう。
初めての遠出は野辺山で
本当に懐かしい・・・。

いつも ゆきおが真ん中に寝そべっていましたね。
思い出がいっぱい。

さっき、最後にちょっとだけ走ってきました。

さよなら。


12月4日(木曜日)
ご無沙汰しています。
ネタはいっぱいあるんです。

あれもこれも、以前なら何ページ分にもなったかも(笑)。

今日はいろいろ書こうと思ったのに
午後に急なお客さんが来ることになりました。
急いで掃除しなくちゃ。


長野のHさん、色々ありがとうございました。
電話させてもらったけどお留守だったようで
先にいただいて・・・・。

昨日は親戚と一緒に野辺山のDVDを見ました!
お米やお味噌のところは笑っちゃいましたが
感動!

やっぱり私もいつか野辺山100キロ走りたいです。
ありがとうございました。



四国に旅行に行って、どこかのお宅の軒先で売っていた獅子ゆず、
何か知らずに買ってきました。

ネットで調べたらマーマレードぐらいで、早速煮たら大量。
獅子ゆず3個230円、砂糖一袋100円、330円分がこれ。



これはなんだった?
いただきものの、茄子科の。。。
栄養価の高いやつ(笑)。お味は芋でした。
パウンドケーキに入れたら美味しそうな味と色でしたが・・・。




ほとんど隣にもらってもらいました・・・。


ゆきおのお墓のこぼれ種から育ったコスモス、今年は白も咲いています。
綺麗やね〜。


旅行のこと、走りのこと、色々あるけど
またね。


昨日はブラインドランナーさんと足をぴったり合わせて
10キロを62分で走れました。
八幡市民マラソンのハーフ、制限時間は2時間半、
いけるはず!

ですよね・・・。



11月20日(木曜日)
ちょうど一週間ぶりの日記、ご無沙汰しました。

この一週間もいろいろありました。

結局、結婚35周年旅行は来週に延期。
18日は結婚記念日でしたが何もせず・・・。


土日は岡山の屋根の修理に行って来ました。
写真を撮ったのに
カメラを岡山に置いてきた。

旦那、あかんわ。
屋根の裏側にロープを結びつけて
そのロープを屋根にたらし、
自分の腰に巻いて
巻いたロープを片手で握り、ツルンツルンの屋根を移動しながらペンキ塗りやもん。
手が滑ったら落下やんね。

もう若くないし、事故はいつ起きるかわからないのに
命かけてまで屋根を塗らなくても・・・。

こんなことはプロに任せるか、
足場を組むか、
お金で済ませるべきやと思いました。
二度とやってほしくない。



昨日は救急車が必要?なんて思うほどの腹痛でした。
1時間もせずに楽になったけど
あれはいったいなんだったのか・・・。


福知山の応援に行きます。
夜は打ち上げ&駅伝の前夜祭?
翌日は駅伝のお手伝い、
その後、旅行の予定。
ここもブログもしばらく休むと思います。


12月のハーフに向けて?
昨日、久しぶりにひとりでジョグに出ました。
10キロってこんなに長かったって、
しんどかった〜。



11月13日(木曜日)
日曜は旦那がリバーサイドマラソンの伴走でした。

朝から大雨、会場まで行ったけど
ブラインドランナーさんは走らないといわれるので二人で歩いて帰ってきました。

せっかく伴走OKしてくれたのに申し訳ないと言われましたが
やめたい時にやめないのも変よね。

その方、79歳でバリバリ走られていて福知山のスタートを控えている。
風邪ひいたら嫌やんね。

23日の福知山、応援に行きます。
福知山出場のみなさん、頑張ってくださいね。


昨日はいつも一緒に練習するブラインドランナーさんと
山田池を走りました。

土山を走った後遺症はなさそうで、膝も首も違和感なく走ることが出来ました。
15キロを1時間50分でした。

ブラインドランナーさんの調子が良くて
途中で私に合わせて何回も速度を落としてもらってこれです。

ちょっと遅いよね。
この速度だと
八幡市民マラソンはゴール出来ません。

本番は違う力が出ると思うけど、
スタートロスと、二人なので混雑を抜けることは難しいので
当日までにもう少しスピードを上げないとあかんね。

えらいこっちゃ。



あとひとつ、えらいこっちゃは猫のことです。
うち、来週は結婚記念日で
35年目なので記念旅行の予定です。

しかし・・・。

猫2匹を保護して、
猫たちは酷い下痢、
徐々に回復中だけど、まだ体調が安定しない。
世話をしてくれるという人はいるんだけど
気持ちが重い。

というか、旅行の段取りに気合が入りません。
まだ宿の予約も取っていません。
旦那が仕事の休みを取ってるのに・・・。

えらいこっちゃね。



11月8日(土曜日)
ここ、6月からページを変えていません。
本当なら186ページ目。

こんな恥さらしなこと(笑)
終わりにしようかと思案中です。

掲示板だけでもいいかもね。

ここ、本当に馬鹿がバレバレ。
いろいろ考えが足りないというか、
そそっかしいし、軽いし、
小心者やし、
信念などないし・・・。


やめるとか、休むとか、きっちり決めなくてもいいよね。

小さなことやもん。


ネットから少し離れてもいいかもしれへんね。

私が目にするFBには
毛皮を剥がされる動物のことや、死んでいく犬猫のことなど
辛い記事がいっぱい。

「こんなに素晴らしいこともあります!」
なんて素敵な記事もいっぱいだけど、
なんかしっくりこない、かな・・・。


走る人たちの事は
楽しい話題がいっぱいで、ついうらやましくなったりして〜(笑)。

でも、表に出るのはほんの一部、
みんないろいろあるよね。

結局、今後のことは決めてしまわず、
流れにままに行くかな?


猫の事もそう、決めてしまうのは難しいですね。
保護はもうしたくない。
里親探しも・・・。

でも、また猫に出会う可能性はあるし、
出会えばまた保護するかもしれません。
そしたら里親募集すると思う。


昨日、猫の会のメンバーで話し合い、
会での猫保護はしないと決まりました。
これは少し前に決まっていたんやけどね。
最近になって保護した猫や里親募集していた猫は個人の責任です。
茶トラや茶白や今の黒ちゃんもね。

シェルターもないのに
「会」で保護した猫はだれが責任を取る?
シェルターがあっても難しい問題ですよね。

結局、猫を保護したいというメンバーがいたら
その人が覚悟を決めて保護、
会はその応援をする、ということになりました。

医療費や預かりは会で、
それだけでも大きいよね。

いろいろ問題はあるけど、仕方がないこともいっぱい。
猫のことは私には難しすぎ・・・。


旅行に行こうかと旦那と話していますが
どうなるかな?

優柔不断、どうでもいい二人、結論がなかなか出ない。
だからこそ
35年も持ったのかもね(笑)。


11月6日(木曜日)
車のことを昨日書きましたね。

一昨日、古い付き合いの友達のところへ行って
びっくりなことがありました。

友達の息子さん、お金を貯めて、いくらかはローンを組んで、
ずっと欲しかった車を買いました。

マークUのなんとかいう人気の車?
古いけど150万円ぐらいしたとか。

その車、私たちが行った日の朝、駐車場から消えたそうです。

盗まれたんです。

うちの3万円のエスティマでも盗まれたら寝込むけど、それどころじゃないよね。

かわいそうって言葉はこんな時に使うものちゃう?
本当にかわいそうです。

保険を
まだかけてなかったとか・・・。
(納車までにかけとけば良かったのにね)
盗難防止用の何かを買ったけどまたつけてなかったとか。


旦那と車のことで色々話しています。
車は移動するために動いてくれたらいいんだけど、
外見など好みがあり、
それを重視すると趣味というか、贅沢というか、目的から少し外れ、
だけど、大好きな車をウキウキした気持ちで運転出来れば
それはそれで幸せで・・・。

結局?
大好きなエスティマを大切に乗ろうって事になったかな?

たぶん。



11月5日(水曜日)
この数日、色々ありましたね。
以前の私ならここに書きまくりなのにね(笑)。

土山は楽しく走りきることが出来ました。

思ったより楽だったかな。

4月に出た長野がしんど過ぎたのかもね。

練習は嘘つかない、かな?
週一回でも走っていると違いますね。
ゆっくりの練習は本番もゆっくりしか走れないけど、目標がタイムではないので問題なし。

思いもかけない方に応援してもらって写真もいっぱい撮ってもらいました。

一枚アップしようかな。


私、本当に幸せそうですね(笑)。

幸せな一日でした〜。



うちの車、もうボロボロだけど大切に乗っています。
先日、旦那が点検に行き、トヨタで見積書をもらってきたんです。
買う予定はないけどね。

その下取りがなんと3万円!
うちのエスティマが3万円?
少し前(12年前!)に新車で買って、大切に乗っている無事故車なのに〜って(笑)。

3万円だと思ったらよけいに手放せませんね。

エスティマさん、
年老いた者同士仲良くしよう。
これからも元気でいてね〜。




10月31日(金曜日)
誘ってもらったのでジャム教室に行ってきました。
一人ではなかなか行動しない私・・・。



小笠原レモンで作ったレモンジャム、
先生があまり甘くないジャムを作る人だとかで、
その影響なのか
参加したみんなが甘くないのを希望、
今回出来上がりは糖度40、私には全然甘さが足りません。

毎年、八朔ジャムを何キロも作るので
何か参考になればと思いましたが、
発見はありませんでした。
ちょっとがっかりやったけど、今までのやり方で良かったのね。
それがわかったのは良しかな。


日曜の夕方から膝が痛み出して安静中。
首はまあまあ持ってるのに・・・。

日曜の土山、とりあえずはスタートするつもりです。
目標、無理しない!
ひどい痛みが出たらやめる事。

出来るかな?

制限時間に間に合わない場合は仕方ないけど、
リタイアは
なかなか勇気がいるんよね。


10月28日(火曜日)
羽毛布団の生地の取り換え、癖になっています(笑)。
めちゃくちゃ大変だけど
出来上がると気持ちいい。

仕上がった布団の写真を昨日アップしたけど、
今日はその前の羽毛入れ換え中の写真をアップ。


ひとますごとに掃除機で吸い取りながら入れ替えます。
これがちょっとした工夫が必要で企業秘密、なんてね(笑)。

シングルも昨日入れ替え完了。


何年も気になっていたことが一つ片付いて
すっとしました。



色々と小さな壁にぶち当たり中。
頑張ろう。



10月27日(月曜日)
一昨日は旦那が昼過ぎに帰って来て「釣りに行こう」って。
小浜まで行ってきました。

釣れたのは小アジばっかりですが
夕焼けが綺麗で
暗くなるまで海にいてぼ〜っとしてました。
贅沢な時間やね。

帰ってからはアジの調理で大忙し。


手に持っているのはイワシ、時々わ〜って泳いできて、釣り針に引っかかるんです。
網ですくえへんのかな?


昨日は大阪マラソンでしたね。
さこさん、ゴールおめでとうございます。

暑い一日でしたね。


旦那と曽爾高原のススキを見に行こうかと言ってたんだけど
ぐずぐず計画出来ず。

結局、布団を仕上げて(何とか頑張りました!)


午後は
ほとんど歩きで天王山を小さく一周。

シューズはおニューね。


素敵な週末でした。




うちにいる茶白くん、
めちゃくちゃ可愛いんです。

少し前にいたやんちゃだった茶白、おとなしかった茶白、人見知りから甘えん坊になった茶トラ、
  

そして今回の茶白、


4匹とも同じぐらいの大きさで、色柄も似ています。
でも、ここにだけ書いちゃうけど、
今回の子が一番可愛いかもしれません。
外見はもちろん、甘えん坊も一番で、そのくせおとなしく寝ます。
こんなやりやすい仔なのに問い合わせがありません。

どしたんやろうね。
可愛すぎ?(笑)

赤い糸が長いんかな?

焦ってないけどね。

可愛い可愛い茶白君の里親さん、どこにいるのかな?




10月25日(土曜日)
昨日は合計20キロ走りました。
といっても、ゆっくりと15キロ走った時点で
知り合いがお鍋を持ってきてくれてうどんを煮てくれたので昼食休憩
それから歩くような速度で5キロ追加。

この程度なのにボロボロ、
昔々、福知山マラソンの32キロ地点で収容された時のことを思い出しました。
ガードレールにしがみついても立っているのが辛い、
あんな状態やったね・・・。

脚の太さは変わらないのに筋肉が落ちてるんでしょうね。
今日は早速筋肉痛、右膝に少しだけ違和感あり。

首に影響は感じないので今はほっとしています。


実は私、ニューヨークの新しいシューズを履いているんです。
旦那もニューバランスの新しいシューズを履いているんです。
夫婦そろって親戚からプレゼントしてもらったおニューのシューズ、
11月2日、楽しい走りが出来ますように!

羽毛布団の羽毛入れ替えは四苦八苦しています。
でも、出来ないことはないはず!
布団一枚に12ブロックあるうちの2ブロック完成。
日々、違う方法が思い浮かぶんです。
こんな苦労はなかなか楽しい(笑)。



10月24日(金曜日)
水曜はお天気が悪かったのでジョグ中止、今日はその代わりのジョグの日です。
何キロ走れるかな?
あまり頑張らずに終わらなくちゃね。
今の自分にはスタートが第一目標なので・・・。

マラソンって準備に頑張って大会当日は楽しむものにしたい。
今の自分は何か変やけど(笑)。

さこさん、大阪マラソン応援していますね〜。
でも、命までかけないでね。

掲示板は時間のある時にゆっくり書きます。


昨日はまたミシンをしました。
これが思ったよりも大変で。

想像していたんやけどね。


羽毛布団の羽毛を出してカバーを新しくしています。
布団カバーじゃなくて、布団生地。

ありえへん作業やね。

こんなことはプロにお任せしなあかん。
やってみたらわかります(笑)。

お金の問題ではありません。
羽毛って静電気がすごいし、軽いのでふわふわ飛ぶし
素人には手におえない。

しかし、やりかけたら何とかしないと!
頑張ります。
親の形見やし、綺麗にして使います。

羽毛って、鳥からむしり取るの?
毛皮なんていらんと思っているけど、羽毛もなんら変わらない?

新たに買うのはやめようと思う。

でも、今あるものは大切に使わせてもらおうと思う。




10月20日(月曜日)
週末は岡山へ。

岡山にいても猫の電話があったりして落ち着かず。
いい話だったらうれしいけど
そうでもないことも多い。


先週はミシンをしました。
久しぶりに枕いっぱい。


昔から枕を縫うのが好きで(笑)

カバーを縫いたいけど布がないし、
ミシンをすると肩がこりこり、
一気に頑張ったらあかんよね。

若いころは無茶が出来たのに
最近はなんでもぼちぼち、
こんな日がこんなに早く来るなんて・・・(笑)。

あっという間に年老いて行くように思う。

しかし、同年代でもめちゃくちゃ若い人もいる。
自分次第でしょうか。

幾つになっても夢を持ったり、何か冒険してもいいんよね。

したいことって何やろ?

岡山で時間を忘れてぼ〜っとしたいかな?

ゆきおのコスモス満開でしたが、携帯電話ではいい写真が撮れず・・・。



10月17日(金曜日)
水曜は12,5キロ走りました。
10キロのタイムが65分、
ええやんね〜(笑)。

残り2,5キロは歩き程度やけどね。

全然急いでないんだけど出来れば八幡のハーフでゴールが出来るタイムで走りたい。
キロ7分だと給水時間がないよね。
欲を出したら故障するかな?

筋肉痛なし、首への影響は今のところなし、
今日は早朝からウロウロしたので
冷えないように首にカイロ貼ってます。
それもあっていい気持ち(笑)。

このまま影響なければ来週は15キロぐらい走れるかな?
週に一回なんて寂しいけど
まあ、元気にスタート出来ればなんとかなるでしょう。


今朝は猫の早朝捕獲でした。

2時半に起きて
抜き足差し足忍び足(笑)
何をやっているのやら・・・・。

ご近所から苦情が出ないようにそ〜っと車を出して、
そ〜っと帰宅、
しかし、地下車庫だしお向かいには音が響く、
迷惑でしょうね。

あと、
今保護している猫は一週間鳴きました。
ひどい時は雨戸を閉めて、
猫が入っているケージを毛布でくるんで、
色々工夫するんだけど
それでも外に鳴き声が漏れます。

苦情が来てもしゃーないかも。

今は静かになったけどね。

変なことにハラハラドキドキの毎日を過ごしています(笑)。

猫、募集をかけたらお問い合わせ数件きていま〜す。




10月14日(火曜日)
台風の影響はありませんでしたか?

我が家は前日に植木が倒れていたようで
植木鉢の横に土がこぼれていました。

倒れた植木は
お隣さんが起こしてくれたのかな?
ありがとう。


結婚35年の旅行を考えているんだけど
私は四国、旦那は北の方、意見がまとまらず。

というか、二人とも本当はどこでもいいので
決まらないのでしょう。
結局は何処にも行かない?
岡山で農作業?


日曜はヤンマースタジアムで記録会があり
そのお手伝いに行って来ました。
朝6時半に家を出て、帰ってきたのは暗くなってから、
走ってもいないのにクタクタ。
体力も無くなったけど、出かけることに慣れてないのかもね。

たくさんの人と「久しぶり〜」なんてお喋りして楽しかったけど
実は名前のわからない人も多かったりして(笑)。


旦那は一種目だけ伴走、
お相手は79歳の男性でした。

その方、来年の篠山は80歳、
4時間台のゴールを目指されます。
素晴らしいですね。


忙しいわけでもないのに
ネットを見る時間がどんどん減っています。
ブログ更新以外は
パソコンをする時間が1日数分かも・・・・。

FBはみんなの更新についていけません。

「えっ、知らんかった。」

いろんなことがそんな感じになってしまいそうだけど、
ネットなし生活も悪くない?

友達いなくなる?
そんなに関係ないよね。

何か私に連絡が必要な人がいたら電話かメールをくれるでしょうか。



10月10日(金曜日)
長男が家を出てしばらくしたころ、
歌を一曲
パソコンに送ってきました。

誰の歌かしらんし、賑やか過ぎるように思ったけど
何回も何回も聴きました。

「ちっぽけな勇気」
やったんです。

少し前にファンキーモンキーベイビーズのCDを聞いて
やっとわかりました。

テレビ見ないし、ラジオ聴かないし、このグループのこともあまり知らなかったんです。
「サヨナラじゃない」
「あとひとつ」
いいやんね。


長男はもうこんなこと忘れているやろうね。

なんであんな曲を送ってきたんやろうね。

長男、何かつかんだかな・・・。





10月9日(木曜日)
昨日は会うのが15年ぶりぐらいの叔父夫婦がうちに来ました。

叔父、「ひろっさんは変わらんな」って何回も言ってました。
と言うことは私は変わったってことでしょ?

叔父夫婦も見た目はそれほど変わらないけど
叔父の耳が遠くなって髪の毛が薄くなって・・・・

喋ると昔と同じやったけどね。

火鉢事件があった叔父で、もう二度と口も利きたくないと思ったけど
会えば懐かしいものやね。



昨日はブラインドランナーさんと10キロメートル走りました。
キロ7分
これでもきつい。

週に一回だけのジョグでどこまで走ることが出来るでしょう。

首の様子を見ながら
細々とジョグしてみます。

目標はかわいいよ(笑)。

11月初めにハーフを3時間、
12月初めにハーフを2時間半、
来年5月に萩70キロ、これはスタート出来れば幸せかな。


首に影響がなければやけどね。

週に一回の練習で影響があれば
走りはやめ、
応援頑張ります。




10月3日(金曜日)
昨日は膝のリハビリでした。
手術から四か月も続けたんやね。

病院では一度も踵とお尻はくっつかず。
家のお風呂でチョンって一回だけくっついたことがあるけどね。

病院でのリハビリをもう少し続けてもいいそうでしたが
昨日を最後にしました。
あとは自分で頑張るしかない。
がんばろっと。



昨日、2年ぶりぐらいに友達に会ったら
めっちゃ太っていてビックリ。

友達、現在は孫のお守りで忙しいとか。
しょっちゅう会ってた頃はダイエットが趣味だった友達やのに、
忙しくて趣味が出来ないんや(笑)。

障害があるから子供は一人しか産まないといってたけど
3人の子供を育て、
今は孫の守り、
やってみないとわからへんよね。

「また会おうね」って別れたけれど
次に会うのは何年後かな?





27日(土曜日)
明日は村岡ですね。
旦那はもうすぐ村岡へ向けて出発します。

私は・・・

何も考えてなくて、応援にも行かないんだけど
もし、旦那が一緒に行こうって誘ってくれたら
応援に行ってたと思う(笑)。

そんなことは何も考えず、宿の予約は知り合いに任せ、
「え、行かへんの?」なんて
数日前に私に聞く旦那です(笑)。

こんな二人
結婚して35年になります。

記念旅行を計画してもいいんちゃう、
なんて考える私、
何も気にしない旦那です。

旦那は飛行機が好きなので海の外の旅行を計画したら喜ぶでしょう。
(沖縄とか北海道とかね)
走れるなら走りを絡めた旅行がしたいと思ってしまう私・・・。
第一希望は世論、初フルを家族4人で走った思い出の大会。

そんなことを考えるとややこしいんですよね。

首はまあまあ調子がいいけど、
たまに気になります。

少しでも違和感が出てくると恐怖で・・・。
あの痛みがまた出る?また寝込む?なんてね。

やっぱり走るのが悪い?
どやろね。


でも、そうこう言いながら月日が過ぎて
楽しい時もいっぱいで

これが人生?
大袈裟かな?

今は(今も)幸せ。

週に一回程度走ってみて首の様子を見ようかと思う。
ダメならやめたらいいし。

ブタブタで大会に出て、ラストランナーやったり、収容されたとしても
「もっと練習しろよ」なんて思わないでね。

大会に迷惑かけないように頑張ります。


村岡出場のみなさん、旦那は88キロ伴走のです。
途中でへこたれていたら応援してね。


19日(金曜日)
水曜は10キロも走ってしまいました。
急に増やしたらあかんのにね。

膝じゃない部分も弱ってるはず、
徐々にって
言い聞かせていたのに・・・。

今のところ影響は出ていません。
大丈夫かな?

なんせ、キロ7分だから。
山田池4周ちょっとで69分でした。

八幡市民マラソンのゴールを考えるなら
キロ7ペースでハーフを走り切りたいけど
それは本番に置いておいてもいいよね。

練習ではもっとゆっくりでもいい。

しかし、キロ7以上など、
ゆっくり走るのは技術がいるんですよね〜(笑)。




少し前から週に一回、整体を受けています。
贅沢?
これのおかげか首の調子がずっと良くて、
首のことや
腕の痛みを忘れて過ごせる時間が長〜〜い。

車でも短い距離は座って移動することが出来ています。
これって自分にすればすごい!

整体のおかげが100パーセントではないかもしれませんが
たぶん大きな影響はあると思います。

寒くなるとどれだけ調子が保てるかわからないけど
今は幸せ。


昨日は膝のリハビリだったんだけど
走る話題いっぱいの楽しいリハビリでした。
先生、膝に大きな変化はないし、遠いけどまだ来る?って(笑)。

また来月行ってきます。
それまで自分でリハビリ頑張ります。
あと指一本で踵とお尻がくっつきそうなんだけど・・・。


一気に体重が増えてきたのは何や?
運動すると思って食べる方を我慢しなくなったのかな?
たぶん、
少しの走りですが、運動しているので体が要求しているんだと思います(笑)。

膝が深く曲がらなくても
お尻が大きくなって
踵とお尻がくっついたりしてね(笑)。




15日(月曜日)
今日は敬老の日なのね。
旦那は仕事だし、まだ自分たちは若いし(笑)、両親は天国だし
縁のない祝日ですね。

前回書いた通り水曜日に5キロ走って、
調子落ちずだったので

土曜日に山道を含む10キロほどを歩き走りしました。
土曜はほとんど歩きやけどね。

途中、知らない分かれ道があったので
そっちに行ってみたんです。

水無瀬の滝って書いてあったから水無瀬川に出るんでしょ。
だったら知ってる道のはず、って。

ちゃんと滝に出たんだから
そのまま下の道に出ればいいのに、竹やぶに入ったもんだから

道に迷って、

迷った時は引き返すんよね。

といういことで
下って無事にサントリーに出ました。

近所で迷ってどうするねんね。



ブラインドランナーさんが
私のために八幡市民マラソンのハーフに付き合ってくれるといいます。
最終ランナーになる可能性大、そしてゴールは出来ないかもしれないのに・・・・。

八幡市民マラソンは伴走です。
さて、どうなることでしょう。


11月初めの土山は制限時間3時間、12月初めの八幡市民マラソンは2時間半、
どちらもハーフ。

そして、来年5月の萩は70キロメートル、
制限時間12時間。

首のことはわからないし、また寒くなると走れないかもしれない。
でも、エントリーはなんとか出来る状態だと思うし、
夢があっていいよね。




昨日、午前中は猫のお届けがあって、
思ったよりも遅くなり、
旦那は昼食抜きで電車にかけ乗りマラニックへ。

何十キロ走ったんかな?

走り終えて
みんなで乾杯やったみたいだけど、
一人だけ帰ってきた旦那、
私に気を遣ったのかもしれません。

終わろうと思ったけど・・・

久しぶりにブログの更新なしでここを開くとのんびりします。

猫のことは本当に切りがないし、
猫自体が問題ではなく、人とのやり取りばっかり。

何もしないよりはいいと思うけど
めげることも多いです。

考え方の違うたくさんの人と関わるのは本当に難しい。
信念があれば乗り越えられるかもしれへんけど
私には・・・。

猫嫌いの人からの苦情は別にいいんです。
そりゃ、車を傷つけられたら嫌よね。
おしっこ臭いのは辛いよね。

だからこそ外で暮らす猫を減らしたい、
そんな活動をしていると話すとわかってくれる人が多い。

わかってくれないのは
自称猫好き、
飢えて死んでしまうのを助けたいから猫にご飯をやるというような餌やりさん。
ここに書いてもしゃーないよね(笑)。





12日(金曜日)
パソコンタイムがなかなか取れず。

掲示板に投稿ありがとうございます。
今は時間がないので落ち着いたときにじっくり返事書かせてもらいます。

お二人ともありがとう!



昨日は旦那が休みだったので釣りに行ったんです。
一年以上行ってなかったよね?





ブログ用に猫のものと一気にサイズ変更したから大きすぎの写真ですね。

アジは200匹以上ありました。
昨夜はお客さんだったので
南蛮漬けとマリネにして、
上の魚は塩焼きにして、タコは茹でて・・・

本当にたくさんの命をいただきました。


八幡市民マラソン、ハーフに申し込みました。
2時間半、厳しいよね。


水曜日、5キロジョグしたけど影響なしです。

10日(水曜日)
膝のリハビリ、頑張れていません。
曲げると痛いから・・・。
しばらく痛くて動けなくなる。
でも、頑張らないと曲がらないまま?

リハビリの先生は痛いのを我慢まですることはないというんやけどね・・・。
どやろね。


時々ジョグしています。
5キロぐらいのコースをほとんど歩きで、数百メートルを数回走る、その程度ね。
しかし、全く走れません。
そりゃそうやんね、
これで普通に走れたら、日々頑張っていた時はなんやったんやって。

私は練習してやっと走れるタイプです。
(これってタイプって言うんかな?)
練習していないと、
大会に出ても辛くなったら「そりゃ練習していないから無理」って
自分を簡単に許してしまうでしょう。

練習しなくて走れる旦那がうらやましい(笑)。
という旦那も
そろそろ限界かもしれへんよね。

村岡の伴走が近づいています。
ちょっと焦ってます。
今月、3回も走ったんちゃうかな?

私は今日、友達と走り歩きの予定です。
もしかしたら、歩き、歩きかも。


八幡市民マラソン、今年から市役所に持って行っても申し込めないみたい。
参加される方は申し込み用紙で郵便局から申し込むか、
ネットエントリーしてね。


5日(金曜日)
前回の更新から一週間が過ぎたんですね。
見に来てくださった方、本当にすみません。

こんな私のHPに来てくださって
ありがとう。


昨日で最後の膝のリハビリだと思っていたのに
「では次回」って、
また二週間後にリハビリです。
二週間に一回なんだから日頃自分で頑張らなあかんのに
やってないし。

膝、曲がらんよ・・・。
このままでいいのか私!
頑張れば絶対曲がるそうです。
頑張れ、私。


昨日はマラソン友達と数時間おしゃべりしました。
久しぶりよね。

やっぱり走る話題は楽しいですね。
今は走れなくても、
走る人みたいに偉そうに喋ってた私(笑)。
またいつかクタクタになるまで走れますように。



リビングをスチーム消毒してみたら
なんか床が煮えた感じ(笑)。

それは良かったんだけど、
掃除機の先っちょを75度のお湯で洗ったらくたびれて破けちゃいました。
ダイソンの掃除機、先っちょだけでも数千円?

これでもかってぐらい最近はお金に縁がないよね。
出ていく時はこんなもん?

車もなんだか音が変。
12年目かな?
桁が違うので思い切るわけにもいかない。


一昨日は5キロぐらいを歩き・歩き・走りしてみました。
合計1キロも走ってないと思うけどね。


八幡市民マラソン、10キロにエントリーするかな?
3キロかな?
本当はハーフを走りたいけど無理よね・・・。




29日(金曜日)
昨日は仕事から帰った旦那がご機嫌斜めでした。

夕飯が遅かったから。
何より、私の帰りが遅かったから。
というか、何日もそれが続いたから。

ほんと、申し訳ないです。
無理はあきませんね。



一日数キロでも歩き走りしようと思っているのに
実行に移せません。

今日は早朝に猫用事があって、今からも用事があって、
なんて言い訳か。

時間は自分が作るものやから。


ジョギングが日課だったころの私は強かったかな?
休むのが怖かっただけで、弱かったかな?

練習せずにスタートラインに立つ人間は度胸があると思うんやけど、
自分もしちゃうかな?

でも、これって良くないよね。


家の中を片付中で
今回は思いっきり物を処分しているように思います。

今まで大切に残していたもの、これって何だったんだろう。
過去にしがみついていた?

どんどん処分したら
あとは何が残るんやろ。

思い出は心の中でいいけど
記憶(思い出)はどこかへ消えつつあるような・・・。

な〜〜んにも残らなかったりしてね。
でも、それでいいんかな?



28日(木曜日)

昨日はゆきおの命日でした。
何もしなかったけどね。

神様はいるのか?
広島の記事など見ていたら神様なんていないように思ってしまうけどね。
10歳にもならない子が死んでる。
何歳ならいいってわけじゃないけど。


以前、ネット詐欺にあったことをここに書きましたが
なんと〜!
あのお金が返ってきました。
昨日、通帳に振り込まれていたんです。

9461円。
出費がかさんでいるので助かります。

みなさん、詐欺には気を付けてくださいね。
そして、無駄だと思っても
出来る手続きがあればしてみてくださいね。

私は振り込んだ銀行に電話をかけて事情を話し、
書類を送ってもらって返送しただけです。

諦めなくてよかった。


家の中を片付け中。
とにかく不用品を処分、迷うものは極力捨てています。

あと、本がね・・・。

読もうと思って読んでいないものがいっぱい。
近いうちに処分しましょうか。

身軽になって
すっと岡山に移住したい。

でも、どこに行っても同じ?

探しているものはどこにもなかったりして〜。


26日(火曜日)

ショックなことがあってまだ立ち直れずにいます。
今回は旦那の慰めがありがたいんやけど。

勤め先に申請したら出るはずだった入院給付金、
だめだったんです。

一週間以上の入院で2万円やったかな。

申請期限が退院日から二か月以内やって。
申請した日は二か月と数日。
以前は三か月だったはず・・・。

本当はもっと早く用紙を持って行ってました。
でも、月末で事務所が忙しかったので遠慮して、二回目はお盆前で忙しくて遠慮して、
私の馬鹿。

二万円が消えてしまったやん。


旦那は
誰にも迷惑かけてないし、お金だけの問題やし良かったやんって。

そうなんです。
迷惑かけてない。
お金だけ。

自分の携帯電話代と合わせたらどれだけのマイナスやね。

先日、生協のアイスクリームを買ったらめちゃくちゃおいしかったんです。
ただのかき氷やけど。
250円ぐらいやったかな?それも4個でね。

2万円あったらいくつ買えるんや!


旦那のランニングシューズがボロボロで、
型落ちなら二足買えたよね。

お金だけの問題やってわかっているけど
ほんまに悔しい。

ここに書いたし、気持ち切り替えてがんばろっと・・・。


24日(日曜日)

昨日、生まれて初めて車をぶつけた・・・。

本当はぶつけられたと思ってます。
でも、自分も動いていたから「ぶつけた」と一応書いています。


うちの近所、一か所だけ少し道が狭くなっています。
その細いところ、
細い道の北側の出口側だけにミラーがあって
そのミラーさえ見ていれば車がぶつかることがないはず、
簡単に交わせるはず、なのよね。

南側はカーブだし、入り込まないとミラーが見えない。

昨日、南側からその道を通って、もう北側に出るところでした。
出口前でミラーを見たら
車が突っ込んでくるやないですか。

お願いだから止まって!と叫んだけど、もちろん相手には聞こえず、
細いカーブで二台の車がぴったり並んでしまいました。
相手の先はカーブだから動きにくい、
私がまっすぐ進めばなんとかなる?

仕方ないのでハンドルを切らずに慎重に真っ直ぐ少し進んだ時、
ボコンって。
え?
なんで当たるの?

隣にいた車、カーブの途中まで進んでいるやないですか・・・。
並んでいたのにハンドル切って進んだんや!

車を降りたら、なんと相手は隣の娘さん・・・。
(私と同い年ぐらいですけど)
相手は私のことを知らないみたい。(隣なんですけどね)

うちの車はほとんど無傷で、
相手の車はバンパーに手の平ぐらいの大きな傷、
なんか変じゃない?

その傷を指さしてわめく彼女、
私は警察を呼ぼうと言ったんだけど彼女は応じず、
急いでいるとかなんとか。

そして、どうしてくれるんだと文句たらたら。
自分は悪くないと思ってる。

ミラー見てよね・・・。

文句よりも警察呼んで保険屋さんやんね。

結局、彼女は「もういいわ」って
まるで「許してやる」って感じで去っていきました。


(隣の車、以前から傷だらけやけど)
こんなことってあるんかな?


旦那にこのことを言ったら
最初、「隣だから一応謝っておいたら」って言うんです。
変じゃない?
私には絶対に出来ません。


自分も動いていたから
保険屋が入って五分五分でも仕方ないと思うけど
一方的に謝るなんて絶対に嫌です。

この30年ほど、何度挨拶をしても一度も返事がなかった隣の娘さんですが、
今回初めて会話になりました。
言い争いやったけどね。



22日(金曜日)

先日、生まれて初めてコンサートというものに行きました。
生は違うのね。
感動でした。
最初は居眠りしてたけどね(笑)。
3時間ぐらい首が持ったのでそれもうれしい。

首、ちょっとよくなってるかもしれません。


電話料金が大変なことになっているのでauに相談に行ってきました。
しかし、
解決策というか、いい方法が見つかりません。

私の今の料金はパケットが無料らしい。
その代り電話料金がめっちゃ高い。
里親さんから写真をたくさん受け取るのでパケット料金を正規で払うとすごすぎ。
7月は18000円分使っているとか。

パケットたくさんで、電話を少しの場合は今のが一番安く、
違うのにすると毎月5000円以上かかるとか。

私は普段は一切電話をかけないので(電話大嫌い)
それもね・・・。

私の電話料金、今年三月まではずっと2000円以下、
四月3860円、
五月7700円、
六月7105円、
七月21060円、
6月は二週間入院しててこれ、家族間は無料。
痛すぎる。
8月の請求はもっとかも。

やっぱりじれったくてもメール?



20日(水曜日)

萩往還、140も定員になったそうですね。
旦那は多分申し込めたと思います。

今回は二種目にエントリーしないので気が楽です。

私のサポート必要ないし。
といっても、着替えの用意と車を暖めておくぐらいやったけどね。

私、宝くじを買いました。
萩の(笑)。

神様のお許しが出たら?宝くじが当たったら?70のスタートをします。
だめなら一万円が消えちゃう。
スタートしてもしなくても、それまでの夢を買ったと思えばいいかな?

練習は早歩きでどうでしょう?

今日で二日目、4キロほど歩いています。
じれったいし、暑いし、
嫌々って感じやけどね。

でも、歩ける幸せは知っている。
走るつらさも知ってるけど、走れる幸せも知ってる。

夢を買えたことも幸せね。

夢に向かって楽しみます。

痛みが出たら出たとき、その時はまた出来ることをやります。

右ひざはあと少しでお尻と踵がつきそうだけど、まだ無理ね。
明日はまたリハビリ、頑張ってきます。

16日(土曜日)

萩往還、定員になったそうですね。
旦那は申し込まず。

なんか以前走っていた大会とは違うものになったと感じていたようだし、
私は旦那が無理をするのが心配だったし
これでよかったかな・・・。

旦那、140キロに出たことがないから140キロをのんびり走ってみたらって言ってたんだけど
このままやったら定員になって終わりそう。

世間の走る大会の熱が少し冷めるまで
うちの旦那のようなのんびりさんは大会に出られなかったりしてね。

旦那の次の大会は村岡です。
伴走やけどね。

その次が土山、ハーフやけどね。
でも、ウルトラよりハーフがしんどいんよね。



猫のこと、保護活動している人といろいろ話したんだけど
生活の中心が猫、猫、最後まで猫、
そうでないと無理みたいに感じました。

私たちは保護ではなく、外で暮らす猫を減らすための活動をしている。
だから保護の人とは違う。
それをすごく感じました。

マラソンでもそう、猫の活動でもそう、
いろんな考えの人がいますよね。





15日(金曜日)

萩往還、
1 A・マラニックの部250k 384
2 B・マラニックの部140k 170
3 C・マラニックの部70k 44
6 F・歩け歩けの部35km 25
2014年8月12日現在


やって〜。
びっくりですね。

ボーナスが入ってから払い込みなんて言ってたのは何年前?
旦那、申し込むのかな?
間に合わないかもしれませんね。

落ち着かないお盆を過ごしています。


岡山での写真はブログにアップしました。
http://ameblo.jp/yukio-fukiko/entry-11909691573.html
ゆきおが大きなひまわりを育てています。
見事です。

野菜はあきません〜。


8日(金曜日)
猫がたくさん里子に行きました。
頑張ったら結果がついてくるよね。

いい写真を撮って、心を込めて猫のことを書いて
毎日それを繰り返す。
何日か続けていると、「今日はいける!」なんて思う日があるんですよね。
そんな日、数件の問い合わせが来たりして。

何がどうかわからんけど・・・・

たまたまいい写真が撮れた日かな?

とにかく頑張ったら何とか里親さんは見つかっています。
残りの子たちもがんばろ。
もちろん、焦ったりハードル下げたりしませんけどね。


花壇に植えた小玉スイカを
旦那が大切に育てていました。

今朝見たら割れてる。 熟しすぎた?


切ってみたらこんなでした。


まずそう?

ちょっと熟れ過ぎでしたが、まあまあ美味しかったです。
あと5個ほどあります。
急いで収穫かな?


来週は何日か岡山に行く予定です。
今年も旦那が楽しみにしているトウモロコシは種になってるかな?(笑)

草が伸びてて庭に入れないと思います。
車は道に止めて、徒歩で草刈り機まで辿りけたら一番に草刈りかな?

岡山で体が休まることは全くありません。
でも、行きたいんですよね、何もない素敵な岡山へ。
ゆきにも会えるしね。


6日(水曜日)

あっという間に一週間、年を取ると時間が過ぎるのが早い? 反対?

昼食が食べられないような忙しさはなくなりました。
お菓子まで食べてます(笑)。

しかし、家の中は片付かない。

猫多過ぎってのもあるけどね(笑)。

うちで預かる猫は2匹までって思っているんだけど
5匹兄妹を拾ったらそうもいかん。

頑張ればほとんどの子に里親さんが見つかると思うけど
並大抵の頑張りではダメな子もいる。
そして、自分の頑張りだけではどうしようもない子もいる。

だからこそ、2匹までなんやけどね。

現在うちに4匹、近くのメンバー宅に3匹、もう一人のところへ2匹、と2匹、多過ぎ。



旦那、次の日曜から一週間も夏休みらしいです。
岡山に行けるのか?
行かないわけにはいかない・・・。

ピンチです。


30日(水曜日)

久しぶりに昨日はカボチャを煮たりして、ちょっと主婦しました。
二階の部屋は泥棒が入ったような散らかりよう、
少し片付け始めています。

こんなゆったりしたのは久しぶり。
ミシンもしたいね。


猫のことは切りがないってわかってます。
あと一匹って頑張っても
結局はその次の一匹は見捨てるしかない・・・。

見なけりゃいい?


猫保護は覚悟を決めないとだめだと思う。
最後、貰い手のつかない猫を自分が看取れるのか。

一匹なら看取れるかもしれない。
でも、現在会で抱えている猫は10匹以上、もしもの時はどうする?
覚悟ある?

10匹を看取る覚悟はないです。
半分の5匹を看取る覚悟もないです。

だったら手を出さない方がいい?



ランナーに戻りたいと思うけど、
バタバタ過ぎて落ち込む時間がありません。

まあ、忙しく毎日が過ぎて、
自分は動けているんだからこれでいいのかもと思いつつ、少しさみしい。

旦那、昨日は数か月ぶりにDVDを観ていました。
昨夜、私が留守だったのでのんびり?(笑)。


あ、私、ハーフマラソンに申し込んだんです。
制限時間3時間、
春までの私なら何とかなったと思うけど11月だから難しいでしょうね。

リハビリの先生は9月からジョグを始めたらって。
走れるかな?

首さん、どうか今以上悪くならず落ち着いてくださ〜い。
猫さん、どうか貰い手見つかってくださ〜〜い。

28日(月曜日)

毎日いろいろあり過ぎて全然追いつかない。
仕事でもいろいろ、猫のこともいろいろ、他は・・・ないかな。

リハビリは順調です。
座布団をはさめば正座が出来るほど膝が曲がるようになりました。
まだ水は少し溜まっているけどね。

治るって感じています。
膝は大丈夫でしょう。

携帯メールがどんどん流れて行って
返事を出さないままのメールがあります。
ほんま、追いつかない・・・。

携帯電話の通話料がびっくり、
auから高額ですってお知らせが来たんやから。
なんと、今月の給料より高い。
といっても2万円ちょっとやけどね。
今後の対策を考えなければ。


一回落ち着かないとだめだと思う。
このままではあかんよね。

どんどん時間が過ぎて行って
大切にしたい人も去っていくのでしょう。
自分が先かもしれないし、どっちにしても自分もいなくなる。

地に足つけて生きなくちゃ。

雨水管に猫が入り込んでいて
何とか助けられないかと数日粘りましたがだめでした。

せめて遺体を拾いたいと思ったけどそれも叶わず。

出来ないことだらけの中に
たまに出来ることがあるから感動があったり、喜べるのかな。

悲しいことが多すぎ。

久しぶりに大泣き2回(だけ?)、
年を取ると泣く体力も徐々になくなるのかもね。


23日(水曜日)

昨日は大失敗をしました。

あ、
昨日だけじゃないです。
数日前も、その前も・・・。

そそっかしいというか、本当にせっかちなんで
失敗はしょっちゅうです。

昨日の失敗はHPの更新。

猫の会のトップページをちょこっと変更して、プロバイダーに送ったんです。
送った瞬間に
「やってしまった・・・」と。

なんと、送り先は自分のHP。

恐る恐る自分のHP開いてみたらまだ以前のまま.
急いでソースをコピー。

最新の情報に更新してみたら
やっぱり会のHPになってました。

ということで、またまた時間をつぶして
もとのページに戻しました。
(ただコピーしたものを上書きするだけやけど私には時間がかかる)


このパソコン、キーがかたいです。
しっかり押さないと反応しません。

これがなれなくて母音ばかり打ったりしてます。

寝たままパソコンだから万歳してキー操作していて
腕がしびれる。。。

パソコンメーカーは
そんなことを想定していないもんね。
そのうち慣れるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やっとやっと自分のHPにたどり着きました。
登録していたアドレスが以前のもので
ややこしくなってしまっていました。

あとでやる、なんてのは嘘よね。
やる気があれば今やるよね。

でも、昼ご飯を食べる時間がない日もちょくちょくあるぐらいバタバタだったから
仕方ないよね。

優先順位の問題が大きいけど、やはり少し余裕が無さすぎ。


膝の調子はいいんだと思います。
水を抜いたのは二回だけ、どんどん曲がるようになってるし
痛みもほとんどありません。
ただ、だるい。
夜中に目が覚めるぐらいだるい。
寝不足が続いています。
運転はつらい…。


腕の痛みが少し出ています。
無理をしなければたぶん大丈夫だと思うけど
やっぱり首がすっきりしない。

こんなことを言いながらも普通に生活できるんだから文句はないけど
走るなんて夢の夢かな?

まあ、昼ご飯を食べる暇がない時がちょくちょくあるのにジョギングは出来ひんけどね(笑)。

なんとかHPまで戻ってきました。

何とか出来たことが幸せ!




2014年6月


26日(木曜日)
膝の水が多くなったので抜いてもらいました。
想定内みたいです。

しかし、今日は違和感があり動きにくい。

動いてもいいらしいけど、
無理しないようにって。

ちょっと疲れたかな?
用事がいっぱいたまってるけど気合いが入りません。


数日前、動物病院に来ていた人に声をかけられてびっくり、

私担当の利用者さんの所へ行ってくれている
職場の人でした。

元気そうに見えたやろうね(笑)。


18日(水曜日)
昨日まで動かなかったパソコンが今は動いています。
ドキドキ・・・・

色んな物のIDやパスワードなど写真を撮りました。
あと出来る事はなんだ?
ブログの更新しました。
そんな事をしてる場合か?

今日は出かけたいのにもう17時になる、
パソコンしている場合やないのにね。


無くてもいい思いつつも、やっぱり無かったら困るパソコン、
でも、何に困るんでしょうね?

よくわからんけど、使えたらホッとします。

お昼に旦那のパソコンに写真を取り込んだけど訳わかりませんでした。



さっき猫繋がりの人が来てくれて
私の入院中に違う病院にお見舞いに行ってくれたそうです。
木津にある病院に入院すると言ってたので
木津川病院に行ってくれたみたいで
「そんな人いません」って言われたとか。
めっちゃ申し訳なかったです・・・。

支離滅裂、
脚曲がらんよ、
買い物行って来ま〜す。


7日(土曜日)
病院からです。
パソコンが使えるんだけど寝たままパソコンではないので
私には5分が限界。
座ってパソコン出来ないなんて困ったもんだ・・・・

膝の手術は無事に終わりました。
めちゃくちゃ長くかかったけど
先生が丁寧にやって下さったんだと思います。
BGMはコブクロにしたけど
賑やか過ぎでしたね。

病院は快適です。
ご飯はちょっと質素だけど、贅沢は言えません。
お見舞いメールを誰にも頼まなかったのでちょっと寂しい(笑)。


昨日は痛みが酷かったけど
今朝からもう松葉づえで歩いています。
退院は早くなるんちゃうかな?
入院前は入院給付金を稼ごうと思うけど
毎回、お金なんてどうでもいい
一日も早く家に帰りたいってなるんですよね。


昨日、旦那は犬を保護したらしいです。
近所に人と一緒だったから
どちらが見つけて、どちらが手伝ったのか知らんけど
警察に問い合わせても届け出なし、
うちに一晩置いたそうです。

だけど、夜中に警察に届けが出たそうで、
朝、飼い主が引き取りに来られたとか。
めちゃくちゃホッとしています。

だって、飼い主が見つからなければどうするんよね。
めでたしめでたし。



めでたしと言えば、
私が捕獲を狙っていて唯一捕まらなかった猫「なぎ君のお母さん」が
昨日捕獲されたそうです。
餌やりさんと会のメンバーが捕まえてくれました。

2012年7月に撮った写真、左が今回捕獲の猫、右がそのお母さん(手術済み)

その現場では残りの一匹だったので
どうしても不妊手術をしたかったんです。

しかし・・・
すでに仔猫を産んでいて、2匹現場に残っている。
捕まえられたらいいけどね。

捨て猫もあるし、終わりないけど。

パソコンやはり調子悪いです。
これは無事にアップ出来るかな?


4日(水曜日)
携帯電話の充電器OK。
パジャマは一枚買って、
あと一枚は旦那の買い置きがあったので裾切りました。
あとは縫いあげるだけ。
ミシン急がなくちゃ。

本、20冊ぐらい準備しました。
パソコン持って行けるかな?(病院はOKだとか。)
iPadのメールが使えたらそれだけでいいけど
まだ使えない。
時間切れやね。

そんな事より旦那の事?
洗濯機の使い方だけ説明したので何とかなるでしょう。
たぶん。

冷凍食品山盛りあるし
料理は出来る人やし。

日曜日の写真もらいました。
Oさんありがとう!メールも出さずごめんなさい。


何キロ走ったのかな?
楽しく飲んで食べるために少しワープしたらしいです(笑)。

入院中、掲示板に書き込む事は出来るので
もしかしたら何か書きますね。
大した話題は無いと思うけど。

ここもいつも大した話題はありませんね(笑)。

今日は猫のお見合い、住所と地図を調べておかなくちゃ。

ではでは、

入院前にもう一度は更新出来るかな・・・・。


3日(火曜日)
明後日から入院なのに準備がまだで、
焦っています。

携帯電話は旦那と充電器を仲間してるので持って行けへん。
どうしよう・・・。
買ってくるしかないかな?

偶然にも息子にiPadを買ってもらったのに
使いこなしていない。
せっかくいいのがあるのにね。

持って行ったら何とかなる?
ならへん?

メールの設定がわからん・・・。

長ければ2週間ほどの入院みたいなので
本もたくさん持って行きたい。

本棚には山盛り本があるけど、読んだのと読んでないのと分けてない。
ボケボケなので読んだ本でもOKやったりして(笑)。

昨日はパジャマ買って来ました。

今日は髪を切りに行って来ます。
そして荷造り。

旦那の食事なども少しは準備したいけど無理かな。
というか、変なものを準備しない方が本人は喜んだりして。

入院も慣れてるけど
やっぱり嫌ね。

仕事は一カ月ほど休みをもらいました。

ここ、しばらく更新出来ないかな?

明後日からちょっと遠くの病院に入院して来ま〜す。

みなさん、さようなら。

E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system