2014年5月

29日(木曜日)
入院するまでに出来る事はやっておこうと思い
色々動いています。

気持ちは「走り回っている」けど
実際はぼちぼち歩いている(笑)。

しかし、慣れって凄いですね。
まあ、伸ばしたり酷く曲げたりねじらない限り痛みがほどほどだからでしょうが、
膝が曲がったままで
普通の速度近くで歩けるようになりました。

いつも使わない筋肉が疲れるのか
酷い筋肉痛が出ていますけど、それほど不便は感じません。

だったら手術するなよってね(笑)。
自然治癒は絶対にないそうなのでこのままだと駄目よね。


猫の事、ラストスパートじゃないけど
自分が関わった事だけでも少し切りを付けて
メンバーへの迷惑を最小限にしたいです。

黒猫君の里親さんが決まりそうなので一つホッとできるかな?

可愛くって
居なくなれば旦那は寂しくなるでしょうけど(笑)。

掲示板への投稿
ダブルさん、ありがとうございます。
質問したい事があります。
近いうちにメールさせていただきますね。
膝手術の先輩さん、よろしくお願いします(笑)。

おっと、時間が無くなりました。
書きたい事があったのに・・・

28日(水曜日)
ほんの数日の間に色々ありました。

猫の事は置いといて・・・

膝の手術をする事になりました。
以前から変だとは思っていたけど、まさかね。

3人の専門家が「手術しかない」と言われるので
手術の予約を入れてもらいました。

昔、ある日突然声が出なくなった事があって
声が出ないぐらい何とかなると思ったんですが甘かった。
全く出ないと人に気持ちが伝えられず
めちゃくちゃ大変でした。

今回は
ある日突然歩けなくなったんです。
原因は以前からあったらしいけど(というか、生まれつきの問題も大きいらしい)

土曜日、車で3時間ぐらいで松江に着いて
車から降りようとしたら脚が動かないんです。
膝が曲がらない、伸ばせない。

嘘みたい。

旦那に言っても信じません。
しつこく言うと怒ってました(笑)。

でも、何とか土曜は普通に戻ったんです。

そして日曜の朝、また歩けなくなりました。
左足は動くのでカタツムリのように進めるけど、これでは横断歩道も渡れない・・・。

お年寄りの踏切事故などありますが
今ならわかります。

昨日ぐらいから左脚中心で動くコツがわかって今は少し早く動けますが
右脚が酷い筋肉痛になっています。
こんな事をしているとバランスが悪くてあちこち故障しそうですね。

松葉づえも借りていますが、使い方が下手なので荷物になって困ります(笑)。

入院は2週間ぐらいかかるかもしれないとのことで
職場には言ったけど
小さな影響だけよね。

こんなに簡単に入院準備が出来る自分、
なんだか少し寂しかったりして〜(笑)。

猫の事が困るけど、これも何とかなるでしょう。

旦那は不便はあるだろうけど、
いつもより気楽だったりしてね(笑)。

れんがのボラに行く予定でしたが行けなくなりました。
残念。

読みたい本を準備しなくちゃ〜!

24日(土曜日)
この一週間は走りまわっていて
あ、ジョギングじゃなくて
用事で
全然落ち着きませんでした。

昨日掃除機をかけたんだけど、一週間ぶりぐらい。
濃い色のカーペットなのでゴミが良く目立ちます。

旦那経由で着た仔猫さん、元気ですよ。
あまりにも可愛くて
このまま飼いたい。
なんて毎回思うんやけどね(笑)。

素敵な方からお話をもらっています。
まとまればいいんだけど
お見合いが少し先です。どうなるでしょう!

今日は松江まで行って来ます。
宿、とってません。
車で寝るのは平気だけど、髪に寝癖ついたら困るよね(笑)。

ケチケチせずに宿を取ったら良かったかな。

来週も一泊で出かけるんだけど宿なし。

うちの車、椅子を倒しても平らにならないんで
これが困るんですよね。

車を買い替える?

宿を取る方が安いですね(笑)。

荷造りまだしていません。
えらいこっちゃです。
歯磨きセットなど忘れないように持って行かないとね。


メール下さった方、ありがとうございます!
返事が遅くて
呆れられてるのは覚悟しますが、忘れないでくださいね〜。



21日(水曜日)
昨日、旦那から電話で
「現場に猫が捨てられてる、連れて帰っていいか?」って。

いいも悪いも、仕方ないよね。

それがよく聞くと、旦那が見つけたんじゃない。
親しい仕事仲間が見つけたんだけど
「いのさんの奥さん、猫保護してるんやろ?」って言われたとか。

家で猫の里親募集をしていると話した事はあるらしいけど
たぶん今回の事は違う。

知っている人もいる?
この数日、電話をもらったり、声をかけられたり。

新聞の小さな地域版に私の事が載ったんです。
めっちゃ嫌で
取材の件、一回は断って無くなったんだけど
今回は仕方なかった。

悪い事をしているんじゃないと思うけど
名前や顔や年齢は出したくないよね。
まあ、そのうちみんな忘れるでしょうか・・・。

5匹の里親募集中!





20日(火曜日)
旦那の仕事で振り込みを頼まれたのになかなか出来ず
今朝、大急ぎで済ませました。

昨夜ネットで出来ると思ったのが甘かった・・・。

ネットってめちゃくちゃ便利だけど
ちょっとしたことで躓くんですよね(私はね)。


走ろうと思いつつ、なかなか走り出せない。
用事ついでに小走りなんてしてみるけど意味ないかな。
日課にするって大変ですね。
以前の私なら違ったけど。



先日、久しぶりに親子4人が集まりました。
私と長男はお金なんてそんなにいらない、無いからこそ
頑張れたり
楽しむ事が出来るんやって。

二男は宝くじを当てて大金を手に入れたら幸せやって(笑)。

旦那、笑って聞いているだけ。

幸せはお金なんて関係なく
こんな時間だと思う。



18日(日曜日)

この数日、旦那はこんな感じでした。


あと、猫と。


そして昨日は猫のお届けに5時間。
文句も言わずに車出してくれてありがたいことです。

私の首は過去最高に調子がいいかもしれません。
これなら少々の運転も大丈夫、昼に横になる事もなし、首の事を忘れて過ごせています。
忘れてないけどね(笑)。

一昨日、用事ついでにちょっと走ってみたんです。
往復2キロかな?
途中でばてて歩いたので2キロ弱。

長野マラソンで25キロ走れたのにあきません。
あれはやっぱり大会だったからですね。

自分に甘い。

日々の練習を日課にする事が出来るかな?
しない方がいいかな?

走っても首の事で迷いがあるから自分を甘やかすかもしれませんね。

とりあえず大会にエントリーしたら頑張れると思うけど
どうしたものやら。

ついウルトラの大会を考えるからあかんよね。

八幡市民マラソンの3キロでも目指す?(笑)。

距離が短いと
速く走らないと恥ずかしいし・・・。

井上ワールドでも目指す?
あれはフルが走れるぐらいでないと無理よね。

15日(木曜日)
火曜、水曜、岡山に行って来ました。

ゆきおのお墓にまいた種は必ず発芽します。

ひまわり、コスモス、元気に育て〜。


絹サヤが豊作。
絹サヤ「だけ」ですけど・・・。



水曜の夕方、帰宅直後に東京に住む長男から連絡があり、
「今から帰るし」って。

そして15日午前1時半ごろ、一家4人で賑やかに帰って来ました。
お土産はこれ。


このガラスの板は何だ?(笑)
高いおもちゃをもらってしまいました。


今日は今から猫の集まりです。
ほとんど寝てないけど眠く感じない。
緊張してる?
代表さんが休みかもしれないんです。
えらいこっちゃね。

では、行って来ます。

12日(月曜日)
旦那の仕事が少し暇になったそうで
朝はゆっくり出勤です。


今朝の写真。



出勤前にごめんなさい・・・。



我が家で預かりの猫が取りあえず居なくなったし、
もしかしたら二日ほど消えます。

まだわかりませんけどね。



11日(日曜日)
今日はち〜む妖速亭のバーベキューですね。
今回うちは行けません・・・。
残念。
参加される皆さん、楽しんで来てくださいね。


昨日はラン友達が旦那に萩のお祝いを持って来てくれました。
私がケチで旦那にお肉を食べさせないからって(笑)。

肉、肉、肉!

旦那は大喜び、昨夜は生姜焼をいただきました。
めちゃくちゃ美味しかったです。
ご馳走様でした。


猫の里親募集をして
問い合わせが始まると本当に時間が無くなり、
他の事がおろそかになります。

メールの返事も出していなくて
友達無くしそうですね。

萩の事など
お祝いのメールなどを下さった方、ありがとうございます。
旦那はとても喜んでいます。


自分もメールを送っているんですけど
猫の里親募集の件ばかり。

ちょっと見てみました。
(そんな暇があれば一通でも返事を出せるはずですが・・・)

猫の問い合わせなどに私が返したメールはこの二日で36通、
募集サイト(ペットのお家など)そこに書いた返事が10通ぐらいかな?

何時間もパソコンにへばりついている状態になります。
夜も1時ぐらいまで。

里親募集は本当に時間がかかり、
神経を使います。
でも、まとまれば成果は大きい。
だからまたやってしまう。


それに比べて飼い主のいない猫の不妊手術は辛くて寂しいです。
出来たからって喜ばしい感じは無くて
「痛いよね」「ご飯でつって、騙してごめんね」「なんとか生きていってね」と
悲しい気持ちだけが残る・・・。

何が書きたいのやら、
今日もまとまりませんね。


8日(木曜日)
首の調子はいいです。
この感じだと以前なら走りに出ていましたね。

少しジョグをしようかと思いつつ、時間に追われて実行に移せず。

村岡の受け付けが始まりましたね。
もう100人以上がエントリーしているそうで
それを旦那に言ってみたら
どっちでもいいって。

本人がいいなら申し込まずにおきましょうか。

このまま何もエントリーなし?

夫婦でぼちぼちのマラニックでも行けたらいいけど
そのためには私がえっと練習をしなければいけない。
そうなると首が心配で、
それ以前に、走る習慣を戻さないといけませんね。
何もせずに
このまま静かに老いて行く?


夫婦で萩を走ったら
帰宅後は一週間も、一カ月も、萩の話題で盛り上がっていたのに
今年はもう終わった・・・。

旦那が気を遣ってる?
楽しかった話しは聞くだけでも楽しいんやけどね。



6日から仕事の予定だった旦那ですが、6日が休みになったので
リビングに猫ハウスを作ってもらいました。


昨日も早めに帰宅出来たので仕上げてくれました。

材料費数千円、手間は一日半。



疲れているのにこき使ってゴメン。
でも、猫と楽しそうに遊ぶのは旦那ですからね(笑)。

昨日の夕方、
動物病院に一緒に行ってもらったんです。
その時の旦那、キャリーケースを持ちあげて
猫に喋っていました。

受付には看護師さんもいるのにお構いなしで、
猫も可愛いけど
旦那もめっちゃ可愛かったです(笑)。

バカな事を書いていないでちょっとだけの仕事行って来ま〜す。



6日(火曜日)
今年も萩に行けました。

スタート前、黒田さんと。

黒田さんはもうすぐ7日間走だとか。
旦那は自分の知らない世界の事を色々聞いていました。


今年旦那は250qの部、10回目のゴールが出来ました。
時間は34時間40分19秒。

70qの部、6回目のゴールが出来ました。
時間は10時間57分55秒。

この写真は70qの折り返しで写したもの。
のんびりお弁当を食べていました。
食欲が落ちないのが凄い。
 



最近は二種目エントリーをたくさんの人に知ってもらっているようで
途中で
「写真を一緒に撮らせてください」、なんて人もいてびっくりしたって。

前後でひそひそ話しをする人も多かったらしく
ある人は「2種目の人だ」
から始まって
「なんだ、普通の人じゃない」とつまらなさそうだたって(笑)。
どんな人をイメージしていたのでしょうね。

今回2種目ゴールした人は何人もいましたが
みんな見た目は普通のおじさんですよね。

共通しているのはそれほど若くない事ぐらい?
みんな旦那よりは若いけど。


萩も変わりましたね。
若い人が多くなっておしゃれになって
集団での応援も増えて
私設エイドも増えて
ランナーも増えて・・・。

旦那は70の行き、前から来るランナーにえらい怒られたそうです。
一升谷を下りきった辺りで
たぶんAかBの人に「ランナーは右側通行でしょ、右に寄りなさい!」って。
ぼーっとしていて邪魔になったのかもしれませんが
少し優しく言ってもいいんちゃう?
旦那は謝ってよけたらしいけどね。


私は今回
仙崎エイドに長時間いたんだけど
ボラさんの苛立ちがひしひしと伝わって来ました。
でも、ランナーの気持ちがわかるんですよね。
ランナー代表みたいに私が言いわけしておきましたけど(笑)。
本当はとっても優しいボラさんでしたよ。
お兄さんを福知山で亡くされたそうで
京都は思い出深い場所だとか。


3日の夜は車中泊だったんだけど寒くて
ほとんど寝られず・・・。

寝袋も毛布も積んでなかったんやから大バカです。

服を何枚も重ね着して、参加賞のバスタオル二枚かぶって、
自分の上に座布団のせて震えていました。
宿代浮かせて風邪引いていたらあかんよね。


近場の大会に行ってもあんなにたくさんの知り合いには会えないです。
萩は知り合いがいっぱいで
思い出もいっぱい。

来年も行けたら嬉しいな・・・・。

出来ればランナーでね。




E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system