2014年2月


2月27日 木曜日 
あきません・・・。

薬を突然ぐっと減らしたから?
偶然?
気持ちがど〜〜んと沈んでいます。

もう全て放り投げて逃げてしまいたい感じ。
楽しいはずの仕事も行きたくないよ・・・。

ここを書くのは弁解のためか、白状か、誰かにこれを言いたいのか
自分でも不明。
書くだけ元気があると言う事か。

こんな小さな自分が頑張ったところで
たいして変わらんよね。

猫の事
やりたい人がやれって?
そうやんね。

やりたいですか?

今の私は逃げたいです。

昨夜、人馴れしていない猫「チニョン」の爪を切りました。
自分が泣けて泣けて
何をしているのか辛くてやり切れない。

理屈ではわかっているけど
気持ちが駄目です。

こんな時はやめるんじゃなく、休めばいい?
わかってます。

色々変で、何か違って、気持ちがあかん。
何ででしょ。


旦那に「薬飲んだ方がいい」って言われました。
痛み以上に
精神的に良くないんちゃうかって。

自分もそう思って昨夜は薬を飲んだけど、
そんな薬やったら
もっと飲みたくないよね。

「気持ち」って自分ではどうしようもないもんですね。
薬なんて関係ないかもしれへんけど。

色々言いながら
今日も笑顔で仕事に行くと思う。

頑張ったら駄目かもしれへんけど
今日一日頑張ろう。

ジョギングでもしたら気持ちが変わるかな?
今日は雨やけど・・・。

2月26日 水曜日 
またまたここが飛んでしまいました。
見に来てくれる人がいなくなりますね。

色々ありました。

旦那行方不明事件、
日曜の夜、飲み過ぎた旦那が消えた。
電話は通じない。
夜中の1時、帰って来たんだけど、どこをどうやって帰って来たのか不明。
たぶんだけど、淀から歩いたんかな?

ほんま、20回ぐらい電話しました。
酔っぱらってどこかで寝て、凍死したら困るし。
でも、探しようがないよね。

旦那の携帯電話、必要な時にはいつもマナーモードで繋がりません。
持っていても意味ないし。


自分の首ですが、レントゲン検査のみですが
一昨日の診察で異常なしでした。
薬をどんどん減らせばいいそうです。

薬を飲まなかったら痛いんだけど
痛いと思うから余計に痛いって。
そう言われてもね。

先生はジョギングを再開すればいいと言います。
薬をやめると精神的に落ち込むらしくて、そのためにも体を動かすのがいいって。

大会参加を考えないなら
5キロ40分ぐらいを目標に時々走ってもいいかもしれへんね。

これで止められれば、
やけど。

出来るかな?私に。

痛くなったらまた寝たらいい?
あかんよね。

走ったら大会に出たくなると思うんです。

だからこそ
思い切ってジョグもやめたんだから。

悩むよね。

近所の古本屋が閉店セールです。
105円も半額。
そりゃ買いでしょう。

旦那と一緒に行ったら待たれているようで少ししか買えず。
ひとりで行ったら大変かな?
売れ残っている本、全て買い占めそうです(笑)。

そうなれば寝込んでも大丈夫、
なんてね(笑)。

2月22日 土曜日 
あれ〜、もう土曜なの!って感じの一週間でした。
最近ずっとこんな調子。

それっていい事?


一昨日の夜、猫が騒いだんです。
(毎晩騒いでいます)
それでふとネットで見たら、ちょうどスケートがやってる時間、
慣れないリモコンでテレビをつけてみました。

そしたらなんと
今から浅田真央さんが滑ると言う所やないですか。
猫さん、ありがとう(笑)。

生で見ました。

感動しました。

スポーツ観戦って、頑張ったのは選手なのに
まるで自分の事のように嬉しくなるんですね。

今までの苦労が報われる!とか、やりきった!なんて嬉しくて。

それに関して自分は全く辛い思いも努力もしていないで見ているだけなのに(笑)。

ほんと、感動をありがとう、です。
頑張っていないのに久々に達成感がありました。

スポーツっていいよね。

小さな事でもいいから自分が努力した事で感動したい
かな・・・。

たとえば、クロールで25メートル泳げるとかでもいい(笑)。



流れのままで、予定がどんどん入って来ます。
嫌なら断れるし、やめればいい。

嫌でもないのでしょう。

やりたいから?
そうでもないと思うけど、よくそう言われる。

電車でお年寄りが自分の前に立ったら席を譲らへん?
それは譲りたいから?

疲れている時などは座っていたい。
でも、譲るよね・・・。



2月21日 金曜日 
首の調子が微妙。
痛みが出たり、引いたりする。

パソコンを起きたまましたら即痛みが出て数時間寝込む。

これって凄くないですか?

その反対の姿勢をしたら良くなっていきそうだけど
そう簡単には行かへん?


上を向いて寝てると楽なのは確かですが
起きて動けている間は動きたい。

私、洗車が好きで
昨日も風の強い中を洗車しました。

車を流す水が風で自分に飛んでくるんやけど、
こんな事が出来なかった2年前(や昨年)を思うと
幸せすぎて泣けちゃうほど。

ドロドロの車が家の前に止まっていたら
知らない人の車でも洗いたくなってしまうぐらい洗車が好き(笑)。


落ち込む事もいっぱいあるけど、ど〜んと幸せの上に乗っかっている感じなので
全然大丈夫。

今日の夜は うめちゃん、おかかちゃんに会える予定、

明日は タカオに会う予定。

日曜は、たくさんのランナーさんに会えるかな〜。

そして月曜は首の病院、
予約は9時半だけど、たくさん本が読めるかな?
たくさん読めたら仕事に遅刻やけど・・・。


HPにブログの更新表示、出来ました〜!
私って凄い(笑)。
誰でも出来るかもしれへんけど、私にすれば凄いんです。
これ、会が動いているってわかるでしょ。


2月20日 木曜日 
ちょっと首の調子が悪い。
薬を減らしたためか、寒さなどのためか?

薬を増やしたらいいだけかもしれへんけど
薬嫌やんね。

脳の伝達を抑える薬だとかいうんやもん。
それでなくても伝わってないのに・・・。

関係ないかな?

今年もマーマレードを作っています。


前日から皮を水にさらし、煮る時も準備から瓶詰めまで数時間かかる。
バタバタしながらやったらあかんよね。
ちょっと焦げちゃいました(笑)。

年間、360日ぐらいこのジャムを食べる旦那、
飽きないんかな? 
私も同じぐらい食べてます。不思議と飽きないんですけどね。



八幡地域猫を考える会のブログを作ろうと思って
複数の人が携帯電話でも書き込めるブログを探していました。
でも、結局はわからん。

全員が会員登録しなあかん?
ほんまにややこしくて
調べながら考えて、なんていうのが続かなくなりました。

とにかく何でもいいからブログを作ろうと思ったけど、
(実際に3つぐらい作ったけど)
せっかくブログを作るなら
HPでブログの更新がわかるようにしたい。

調べてみたら
私が猫に使っているアメブロだと、私でも簡単に出来る事がわかりました。
そらならブログをアメブロにする?

と、ここまで3日ぐらいかかったかな。
ほんま、わからん事をわからん人間がやるのは大変です。


ブログの更新をHPに表示できるのってすごいですよ。
しかし!
何故か自分のHPには上手くいかない(笑)。
ほんま、これが私のやる事やから・・・。

色々壁だらけ、これを乗り越えたら
普通は成長するんだけど、
私は乗り越えた直後、やり方を忘れて二度と出来ないんよね〜。



2月18日 火曜日 
血液型って性格に関係ある? ない?

猫の事でしょっちゅう関わっている人の性格があまりにもバラバラで
この人達の血液型はそれぞれ違うのではと
ずっと思っていました。

と言っても7人いるので
血液型で全ては分けられないけどね。

ひとり目、優しいくせにそれを隠す、全般的に否定的かな?
二人目、ひたすら熱い。気が短い。さっと帰る(笑)。ややこしい事大嫌い。
三人目、思いっきりが良くて決断力抜群。大らか、かな?
四人目、とても気が利いて出来る事はさっと動く、でもひかえ目、かな?
五人目、何でも協力的、でも「自分」はしっかり持っている、かな?
六人目、明るくて行動力抜群、あっさり、勇気ある、かな?
私はうじうじ悩み、あーでもない、こーでもないと言いながら我は強い。
けれどめちゃくちゃ自信なし・・・。

B
B
O
A
A
A
A
やと思うけど、はずれもあるかな?

血液型で性格が決まったら変やんね〜、と思いながら意識してしまいます。
だからどうって無いけどね。

O型さん、頼りにしています!



今うちで
おとな猫2匹を預かっています。

元飼い主宅に受け取りに行った時、2匹は二階の一部屋で暮らしていて
部屋は掃除もせずに埃まみれ、
猫トイレもキャリーケースもドロドロ。
引き取りに行く事を前もって言ってたのに・・・。

猫ベッドなし、キャットタワーは毛が絨毯のように積もっていた。
ご飯は自動で出てくる機械が置いてあり、
2匹は機械からご飯をもらっていたのでしょう。

猫を入れて帰って来たキャリーケースの底から
カビが生えて腐っている古いペットシーツが出て来た。

可愛い猫達だと言う飼い主、
2匹には幸せになって欲しいって。

再婚する人が猫アレルギーだから飼えないらしい。

うちの旦那は呆れているけど、
私はそれはわからんでもないと思う。


だけど、ちゃうんちゃう?

せめて最後に出来る事はあるやん。

猫のお茶碗ぐらい用意せん?
好物ぐらい持たせへん?
爪ぐらい切ってやらん?

ホームセンターの大袋のフードを持たせてくれたので
せめてもの気持ちか・・・。

人それぞれやからね。


トイレとキャリー消毒した。
猫の爪、切れる方の仔は切った。

新しい里親さんに可愛がってもらえるように
精一杯の準備をして
お見合いの日を迎えようと思う。

猫ってバカだと思っている人も多いけど
賢いです。

雌のチャコちゃん、
つっかえ棒を外してドアを開けて寝室に入って来ます。

外からつっかえ棒をしているところは、私が部屋に入っていたら
そこのつっかえ棒が外れているとわかるのか、
そのドアを開けて出て行きます。

雄のレン君は何とも言えない可愛さがあります。

何か感じているんだと思う。

犬と猫は性格が違うと思うけど
(性格とは言わないか)
人間の気持ちを感じ取る事に関しては、犬も猫も同じぐらい敏感だと思います。
人間よりもずっと
人間の気持ちに敏感だと思う。

猫達、飼い主の事は恨まないんやろうね。

うちの旦那と言ってるんだけど
この仔達の前では飼い主の悪口は止めようって。


2月17日 月曜日 
昨日は旦那が用事で出かけていて
平日みたいな日曜でした。

猫の保護も出来たし
いい日だったと思うけど何か物足りない・・・。

日曜日って何か期待するんですよね。

何もない事がとっても恵まれているんだって知ってるくせに。

走っている時のような達成感がありません。

走っていた時、達成感はあったのか?(笑)

とにかく疲れればトレーニングだと思えて
何をしても無駄ではないような錯覚があったのは確かかな。

今は違う。
疲れると無駄なような錯覚?がある。

何の違いもないはずなのに・・・。


日曜日が終わってホッとしてるかな。
それも悲しい。
だけどね、すぐに立ち直るんです。

最近、物忘れが酷過ぎ。
これも歳をとるには必要な事やったりしてね。


一昨日はミシンかけをしました。

大好きな時間だけどあの姿勢は首に悪いみたい。
長く続けられないのが悲しいけど
まあ、出来るんやから良しとしましょうか。

嘆いてもいいけど、その気になるだけ。
幸せを噛みしめていいよね。

全て自分次第やね。

2月15日 土曜日 

私が仕事で担当している利用者さんはまだ60歳になっていません。
目がほとんど見えないんだけど
最近は気持ちが元気になり
パソコンを頑張られています。

同年代と言う事もあり、お喋りがとっても楽しい。

その方、地方出身ですが
年に2回同窓会があり、必ずというほど出席、同級生全員がずご〜い仲良しです。

数日前の大雪の日、利用者さんのお宅で同級生数人が集まって宴会でした。

高速道路が通行止めになったため
友達たちは車を置いて電車に乗り換え
京都に来られたぐらいやもん。
めちゃくちゃ仲がいいよね。


それが・・・

今度、一泊の旅行があるそうで、
利用者さんは本当は行きたいんです。

でも、目が見えない事でみんなに迷惑をかける事が心配で悩んでいました。

そんなん、絶対に大丈夫!
仲良しさんがいっぱいだから
参加しない方がみんな寂しくてがっかりよね。

行った後悔より、行かなかった後悔の方が絶対に大きいと思う。

なんて
徐々に行く気になってたんです。


ところが・・・


利用者さんは一番良くしてくれる友達の一言で気持ちがしぼんでしまいました。

言葉って本当に難しいですね。

友達は
「無理しなくていいよ」って優しい言葉を掛けただけ。

思いやりだと思う。


この話を聞いて
自分はどれだけ人を傷つけて来たんやろうと・・・・。


今日のY新聞の相談、たくさんの人を傷つけて来た人からでした。
あんたまだ甘い。


言葉って本当に難しいですね。

私は心の中でしょっちゅう叫んでいます。
「違うんです。そうじゃなくて・・・。ちがうんです。」




2月14日 金曜日 
水曜の夜から無理やり岡山に行って来ました。

旦那、信じられへんのやけど
木曜は仕事が休みやって言うから私も無理やり休みをもらったんやけど
よそから職人さんを雇って自分の仕事を休みにしてたんです。

そんなに岡山に行きたかったのね。
ということで、
私の方が「ごめん」です。

平日なので高速代が高い。
行きは夜間割引?22時を過ぎていたので3000円、
帰りは昼間割引?17時になっていなかったので3400円やったかな?
普通で行けば4300円やったかな?
すぐ忘れる私。

こんな高いお金を払って通うのは本当にもったいないけどね。
岡山に移住したい・・・。
でも、仕事は京都やからしゃーないよね。

岡山で撮った写真はブログにいっぱいアップしました。

この写真↓は ここだけに

萩往還の時にもらった夏ミカンの種から育っていた苗、枯れたかな?
駄目なら
京都にあと2株残っているのでまた春に移植してみます。


何にもない岡山の家、なんでそんなにいいんやろね。

ただただ草を引いて
めっちゃ疲れて、
コーヒーを飲む暇もなく動き続けて、
成果みたいなものは何もない。
今回収獲ゼロ。


旦那、岡山の家に居ついてる猫に長い間話しかけていました。
本当に好きなんやね。

可愛い猫、ゆきおの友達だと思うので「ゆきこ」さん、

ゆきおと、おじさんと、おばさんと
岡山で一緒に暮らそうか・・・。



2月12日 水曜日 
そうや、これ書こうって夢から覚めたのに
今、一通のメールを読んだら忘れた。

こんな一瞬に忘れてしまうなんて・・・


読んだメールは
私が代理で里親募集している
猫の飼い主からで

家族のアレルギーがどんどん酷くなって来たので
猫をどこか預かってくれるところがないか
という内容でした。

メールを読むまでは
うちで預かろうかと思っていたんです。
それが今はめっちゃ腹が立つ。

昨夜、旦那に相談してたんです。
飼い主宅にいれば写真も滅多に手に入らないし
大人猫2匹
必死に里親探すために短期間だけでもうちで預かろうかって。。

その猫は偶然にも
知り合いがその飼い主に譲った猫だったので
知り合いも心配していたし。


旦那は
「飼い主おかしい、家族やろ」って。
そんな事を言う人やったんやとびっくりしました。
(思っていたより熱いというか、優しいと言うか、とにかくびっくり)

昨夜の私は「仕方ないやん」って旦那に言えたんです。

今は泣けてくる。

猫達が邪魔で邪魔でしかたがないんか・・・。

詳しい事情を載せたら駄目だと思うので書かないけど。

そんな飼い主に関わられ(関わられていないかも)
やっぱり預かろうかと思うけど・・・。

こんなことをしていても切りがないと思っています。


自分は一匹の犬や猫が身近で死ねば
涙を流し愛おしむ。

毎日センターでどれだけの犬や猫達が殺されている事でしょう。

人知れず、どれだけの猫が外で死んでいる事でしょう。

春は目の前での交通事故もいっぱい。


猫は繁殖力が強く数が多すぎ。

無駄に死ぬ猫を減らすためには産まさない、
今はそれしかないど思ってる。

自分が里親募集して決まった時、
本当に嬉しいけど、
その分、まわりまわってどこかの猫が押し出されて
殺処分になるのと同じだと思う。

里親募集成功を手放しでは喜べない。

外猫と関わるのは色々あって辛いけど
今後も飼い主のいない猫の不妊手術を続けようと思う。  



最近の私、運動しまくりです。
昨日は駅まで何往復も走りました。

ランナーに戻れそうな気もする(笑)。
でも、起きて生活したいし
普通の人でいいかな?(笑)。


旦那、また伴走が入りました。
宇治川走りま〜す。
一番短いのかな。

春からもいっぱい伴走入っています。
長野、水都、れんが、えびすだいこく、

大丈夫?



2月9日 日曜日 夜
今日は旦那の誕生日、二人で山を歩きました。
写真もいっぱい撮ったんです。
山と言ってもめっちゃ小さく、病院の待ち時間にちょこっとだけやけど(笑)。

久しぶりの運動かな。

帰宅後、痙攣が来て困ったんです。
私はこんなにヨボヨボになったんやね。

夕飯はカレーライスとブロッコリーのサラダ。
以上。

あかんよね。

いつものことだけど、
シュ〜って空気が抜けた私。

何ってしてないのにほんまに疲れた。
オリンピックやってるんよね。


プリンターのインクとコピー用紙買おうっと。

そうや、テレビをやめようと思う。
見ないもん。

今週はミシンをしようと思う。



2月8日 土曜日
え〜〜ん、ほんまに時間がないよ。
優先順位の問題なんて言ってる時は時間があるんや(笑)。

でも、嘘。
寝てるし食べてるし。

でも、寝るのが2時とかになってしまうので
時間がないよね。

人と喋ってる時間はあるけど(笑)。


新しく買ったばかりのプリンターのインクが無くなったって。
買い替え無いよ。
こんなのも調べないとわからん。
早く買わないとめっちゃ困るし。

うちは一昨日やっと節分でした(笑)。


もうやめても良かったんだけど
干しシイタケあったし、長いカニかまぼこ買ってたし、
5本ほど平気で食べる旦那やから巻いたお寿司を買うと高いし。

節分もやっと来た我が家、
そろそろ春が来てくれるかな?(笑)。

明日は旦那の誕生日です。
さて、お祝いのご馳走はいつ出来る事やらね〜。

今週末の岡山行きは無くなりました。
せっかく今日の休み度段取りした旦那ですが、
雪がひどいんやもん。
しゃーないよね。

と、納得してくれています。

こんな時に猫の里親募集かけたらあかんよね。
雪が無かったら夫婦喧嘩になったかも・・・。

天の神様まだ私を応援してくれて
私って幸せです(笑)。

昨日から頭痛が続いています。
寝不足、メガネのかけ過ぎ、度が合ってないんよね・・・。
メガネぐらい作れよね。
それよりインクかわないと。
それより、頭痛薬飲まないと・・・。

こんな調子でバタバタ過ごしています。
だれか大人猫の里親さんいませんか?
可愛いのに・・・。


2月6日 木曜日
自分のブログが開かん・・・
開くけど、かたまる。

(旦那のパソコンで見るとちゃんと動く。)

他のブログやHPを開いてもは何ともないのに、自分のブログだけなんて何で?
こんな事ってある?

呪われてるんやと思う(笑)。

猫達の可愛い写真を撮ったのに更新出来ひんやん。
せっかく今はたくさんの人が見てくれるのに・・・。

猫がいると可愛いし楽しいけど、
精神的にはしんどいです。

具合悪くなったら困るし、人馴れ練習しなあかんし。

しんどいならやめればいいんやけど
この子たちは自分が手を出さなければ外の仔になったでしょう。

そう思うと
こんな自分のちょっとした迷いで?
外の猫を減らす事は出来てるんでしょう。
(猫の本当の気持ちはわからんけど私の勝手な思いね)

しないよりいいよね。

マラソンのような達成感はない。
でも違う形の喜びはあるよね。

走れるならマラソンしたいけどね。
あ、マラソンの代わりにやってるわけではありません。
走れないから時間が少し出来た事は大きいけどね。

人間関係、本当に難しいですよね。


岡山に移住して畑仕事しながら暮らしたい。
誰とも口を利かず、一日8時間の草抜きでや草刈りでもいい、
自分はそんな事が好きなんやと思う。

きっと叶わない夢やけどね。



5日 水曜日
嘘やろってぐらいここが飛びました。
ブログや掲示板と違って更新のお知らせが行かないので
見に来てくれる人なんていなくなるよね。

いい加減ですみません。

時間はたっぷりあるけど、時間の切りのない用事がいっぱいで
ここまでたどり着かないんです。

でもあかん、
ここを書いてこそ自分のバランスが取れるように思う。
書いてこそではなく、
ここを書く余裕があってこそ、かな・・・。

人馴れしていない猫がいると一分でも長く撫ぜようと思う。
一回でも多く関わろうと思う。

そうすると空き時間はそちらへ。
本当に切りがないのにね。

私は
何がしたいのやらね。

旦那は岡山が気になって仕方ありません。
1月中に剪定したい木がたくさんあるようなのに
もう2月やもん。

次の土曜は岡山に行けるかな?
旦那を巻き込む用事は入れないつもり。
というか、私が行かないと旦那は行かないので
私の用事も入れないつもり。

最近、夕飯もいい加減、部屋も片付かず、主婦してないよね・・・。
次の日曜は旦那の誕生日、何か出来たらいいけどね。


木津川の5キロの伴走で23分ぐらいでゴールした旦那、
練習なしで良く頑張りました。

この1カ月ぐらいでは
久御山の伴走が唯一の練習やったかも。

旦那には目標があるんだから私が邪魔したらあかんよね。
萩の2種目のためにも練習してもらわないとね。

淡路一周、仕事の都合がついて参加させてもらえたらいいのにね。

私も旅行したいかな?

調子がまあまあいいので何かしたい。
でもやはりプールは勇気がいるよね。

おっと、楽しい仕事に行って来ま〜す。






E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system