2014年1月

2月17日 月曜日 
昨日は旦那が用事で出かけていて
平日みたいな日曜でした。

猫の保護も出来たし
いい日だったと思うけど何か物足りない・・・。

日曜日って何か期待するんですよね。

何もない事がとっても恵まれているんだって知ってるくせに。

走っている時のような達成感がありません。

走っていた時、達成感はあったのか?(笑)

とにかく疲れればトレーニングだと思えて
何をしても無駄ではないような錯覚があったのは確かかな。

今は違う。
疲れると無駄なような錯覚?がある。

何の違いもないはずなのに・・・。


日曜日が終わってホッとしてるかな。
それも悲しい。
だけどね、すぐに立ち直るんです。

最近、物忘れが酷過ぎ。
これも歳をとるには必要な事やったりしてね。


一昨日はミシンかけをしました。

大好きな時間だけどあの姿勢は首に悪いみたい。
長く続けられないのが悲しいけど
まあ、出来るんやから良しとしましょうか。

嘆いてもいいけど、その気になるだけ。
幸せを噛みしめていいよね。

全て自分次第やね。

2月15日 土曜日 

私が仕事で担当している利用者さんはまだ60歳になっていません。
目がほとんど見えないんだけど
最近は気持ちが元気になり
パソコンを頑張られています。

同年代と言う事もあり、お喋りがとっても楽しい。

その方、地方出身ですが
年に2回同窓会があり、必ずというほど出席、同級生全員がずご〜い仲良しです。

数日前の大雪の日、利用者さんのお宅で同級生数人が集まって宴会でした。

高速道路が通行止めになったため
友達たちは車を置いて電車に乗り換え
京都に来られたぐらいやもん。
めちゃくちゃ仲がいいよね。


それが・・・

今度、一泊の旅行があるそうで、
利用者さんは本当は行きたいんです。

でも、目が見えない事でみんなに迷惑をかける事が心配で悩んでいました。

そんなん、絶対に大丈夫!
仲良しさんがいっぱいだから
参加しない方がみんな寂しくてがっかりよね。

行った後悔より、行かなかった後悔の方が絶対に大きいと思う。

なんて
徐々に行く気になってたんです。


ところが・・・


利用者さんは一番良くしてくれる友達の一言で気持ちがしぼんでしまいました。

言葉って本当に難しいですね。

友達は
「無理しなくていいよ」って優しい言葉を掛けただけ。

思いやりだと思う。


この話を聞いて
自分はどれだけ人を傷つけて来たんやろうと・・・・。


今日のY新聞の相談、たくさんの人を傷つけて来た人からでした。
あんたまだ甘い。


言葉って本当に難しいですね。

私は心の中でしょっちゅう叫んでいます。
「違うんです。そうじゃなくて・・・。ちがうんです。」




2月14日 金曜日 
水曜の夜から無理やり岡山に行って来ました。

旦那、信じられへんのやけど
木曜は仕事が休みやって言うから私も無理やり休みをもらったんやけど
よそから職人さんを雇って自分の仕事を休みにしてたんです。

そんなに岡山に行きたかったのね。
ということで、
私の方が「ごめん」です。

平日なので高速代が高い。
行きは夜間割引?22時を過ぎていたので3000円、
帰りは昼間割引?17時になっていなかったので3400円やったかな?
普通で行けば4300円やったかな?
すぐ忘れる私。

こんな高いお金を払って通うのは本当にもったいないけどね。
岡山に移住したい・・・。
でも、仕事は京都やからしゃーないよね。

岡山で撮った写真はブログにいっぱいアップしました。

この写真↓は ここだけに

萩往還の時にもらった夏ミカンの種から育っていた苗、枯れたかな?
駄目なら
京都にあと2株残っているのでまた春に移植してみます。


何にもない岡山の家、なんでそんなにいいんやろね。

ただただ草を引いて
めっちゃ疲れて、
コーヒーを飲む暇もなく動き続けて、
成果みたいなものは何もない。
今回収獲ゼロ。


旦那、岡山の家に居ついてる猫に長い間話しかけていました。
本当に好きなんやね。

可愛い猫、ゆきおの友達だと思うので「ゆきこ」さん、

ゆきおと、おじさんと、おばさんと
岡山で一緒に暮らそうか・・・。



2月12日 水曜日 
そうや、これ書こうって夢から覚めたのに
今、一通のメールを読んだら忘れた。

こんな一瞬に忘れてしまうなんて・・・


読んだメールは
私が代理で里親募集している
猫の飼い主からで

家族のアレルギーがどんどん酷くなって来たので
猫をどこか預かってくれるところがないか
という内容でした。

メールを読むまでは
うちで預かろうかと思っていたんです。
それが今はめっちゃ腹が立つ。

昨夜、旦那に相談してたんです。
飼い主宅にいれば写真も滅多に手に入らないし
大人猫2匹
必死に里親探すために短期間だけでもうちで預かろうかって。。

その猫は偶然にも
知り合いがその飼い主に譲った猫だったので
知り合いも心配していたし。


旦那は
「飼い主おかしい、家族やろ」って。
そんな事を言う人やったんやとびっくりしました。
(思っていたより熱いというか、優しいと言うか、とにかくびっくり)

昨夜の私は「仕方ないやん」って旦那に言えたんです。

今は泣けてくる。

猫達が邪魔で邪魔でしかたがないんか・・・。

詳しい事情を載せたら駄目だと思うので書かないけど。

そんな飼い主に関わられ(関わられていないかも)
やっぱり預かろうかと思うけど・・・。

こんなことをしていても切りがないと思っています。


自分は一匹の犬や猫が身近で死ねば
涙を流し愛おしむ。

毎日センターでどれだけの犬や猫達が殺されている事でしょう。

人知れず、どれだけの猫が外で死んでいる事でしょう。

春は目の前での交通事故もいっぱい。


猫は繁殖力が強く数が多すぎ。

無駄に死ぬ猫を減らすためには産まさない、
今はそれしかないど思ってる。

自分が里親募集して決まった時、
本当に嬉しいけど、
その分、まわりまわってどこかの猫が押し出されて
殺処分になるのと同じだと思う。

里親募集成功を手放しでは喜べない。

外猫と関わるのは色々あって辛いけど
今後も飼い主のいない猫の不妊手術を続けようと思う。  



最近の私、運動しまくりです。
昨日は駅まで何往復も走りました。

ランナーに戻れそうな気もする(笑)。
でも、起きて生活したいし
普通の人でいいかな?(笑)。


旦那、また伴走が入りました。
宇治川走りま〜す。
一番短いのかな。

春からもいっぱい伴走入っています。
長野、水都、れんが、えびすだいこく、

大丈夫?



2月9日 日曜日 夜
今日は旦那の誕生日、二人で山を歩きました。
写真もいっぱい撮ったんです。
山と言ってもめっちゃ小さく、病院の待ち時間にちょこっとだけやけど(笑)。

久しぶりの運動かな。

帰宅後、痙攣が来て困ったんです。
私はこんなにヨボヨボになったんやね。

夕飯はカレーライスとブロッコリーのサラダ。
以上。

あかんよね。

いつものことだけど、
シュ〜って空気が抜けた私。

何ってしてないのにほんまに疲れた。
オリンピックやってるんよね。


プリンターのインクとコピー用紙買おうっと。

そうや、テレビをやめようと思う。
見ないもん。

今週はミシンをしようと思う。



2月8日 土曜日
え〜〜ん、ほんまに時間がないよ。
優先順位の問題なんて言ってる時は時間があるんや(笑)。

でも、嘘。
寝てるし食べてるし。

でも、寝るのが2時とかになってしまうので
時間がないよね。

人と喋ってる時間はあるけど(笑)。


新しく買ったばかりのプリンターのインクが無くなったって。
買い替え無いよ。
こんなのも調べないとわからん。
早く買わないとめっちゃ困るし。

うちは一昨日やっと節分でした(笑)。


もうやめても良かったんだけど
干しシイタケあったし、長いカニかまぼこ買ってたし、
5本ほど平気で食べる旦那やから巻いたお寿司を買うと高いし。

節分もやっと来た我が家、
そろそろ春が来てくれるかな?(笑)。

明日は旦那の誕生日です。
さて、お祝いのご馳走はいつ出来る事やらね〜。

今週末の岡山行きは無くなりました。
せっかく今日の休み度段取りした旦那ですが、
雪がひどいんやもん。
しゃーないよね。

と、納得してくれています。

こんな時に猫の里親募集かけたらあかんよね。
雪が無かったら夫婦喧嘩になったかも・・・。

天の神様まだ私を応援してくれて
私って幸せです(笑)。

昨日から頭痛が続いています。
寝不足、メガネのかけ過ぎ、度が合ってないんよね・・・。
メガネぐらい作れよね。
それよりインクかわないと。
それより、頭痛薬飲まないと・・・。

こんな調子でバタバタ過ごしています。
だれか大人猫の里親さんいませんか?
可愛いのに・・・。


2月6日 木曜日
自分のブログが開かん・・・
開くけど、かたまる。

(旦那のパソコンで見るとちゃんと動く。)

他のブログやHPを開いてもは何ともないのに、自分のブログだけなんて何で?
こんな事ってある?

呪われてるんやと思う(笑)。

猫達の可愛い写真を撮ったのに更新出来ひんやん。
せっかく今はたくさんの人が見てくれるのに・・・。

猫がいると可愛いし楽しいけど、
精神的にはしんどいです。

具合悪くなったら困るし、人馴れ練習しなあかんし。

しんどいならやめればいいんやけど
この子たちは自分が手を出さなければ外の仔になったでしょう。

そう思うと
こんな自分のちょっとした迷いで?
外の猫を減らす事は出来てるんでしょう。
(猫の本当の気持ちはわからんけど私の勝手な思いね)

しないよりいいよね。

マラソンのような達成感はない。
でも違う形の喜びはあるよね。

走れるならマラソンしたいけどね。
あ、マラソンの代わりにやってるわけではありません。
走れないから時間が少し出来た事は大きいけどね。

人間関係、本当に難しいですよね。


岡山に移住して畑仕事しながら暮らしたい。
誰とも口を利かず、一日8時間の草抜きでや草刈りでもいい、
自分はそんな事が好きなんやと思う。

きっと叶わない夢やけどね。



5日 水曜日
嘘やろってぐらいここが飛びました。
ブログや掲示板と違って更新のお知らせが行かないので
見に来てくれる人なんていなくなるよね。

いい加減ですみません。

時間はたっぷりあるけど、時間の切りのない用事がいっぱいで
ここまでたどり着かないんです。

でもあかん、
ここを書いてこそ自分のバランスが取れるように思う。
書いてこそではなく、
ここを書く余裕があってこそ、かな・・・。

人馴れしていない猫がいると一分でも長く撫ぜようと思う。
一回でも多く関わろうと思う。

そうすると空き時間はそちらへ。
本当に切りがないのにね。

私は
何がしたいのやらね。

旦那は岡山が気になって仕方ありません。
1月中に剪定したい木がたくさんあるようなのに
もう2月やもん。

次の土曜は岡山に行けるかな?
旦那を巻き込む用事は入れないつもり。
というか、私が行かないと旦那は行かないので
私の用事も入れないつもり。

最近、夕飯もいい加減、部屋も片付かず、主婦してないよね・・・。
次の日曜は旦那の誕生日、何か出来たらいいけどね。


木津川の5キロの伴走で23分ぐらいでゴールした旦那、
練習なしで良く頑張りました。

この1カ月ぐらいでは
久御山の伴走が唯一の練習やったかも。

旦那には目標があるんだから私が邪魔したらあかんよね。
萩の2種目のためにも練習してもらわないとね。

淡路一周、仕事の都合がついて参加させてもらえたらいいのにね。

私も旅行したいかな?

調子がまあまあいいので何かしたい。
でもやはりプールは勇気がいるよね。

おっと、楽しい仕事に行って来ま〜す。

31日 金曜日
仕事で担当の利用者さんは視覚障害のある方で
1年ほど前からパソコンを習っています。
目が悪くならなかったら絶対にパソコンなんてしなかったと言いきるぐらい
機械音痴らしいです。

その方が何とかメールが書けるようになり、
ネットを使って新聞が読めるようになりました。
しかし、壁ばかりで落ち込む日も多かったんです。

それが少し前にユーチューブを知って変わりました。

カラオケが好きだから、
ユーチューブで歌の練習が出来る、好きな曲がいつでも聴ける、
夢のように幸せ。

一年前はただ座って時間が経つのを待っていた日もあったのに
今は違う。

自分が出来るボランティアまで考えたり。

歳は私より少し上なだけ、まだ若いよね。

パソコンがその人の人生を変えたかもしれません。

昨日の仕事中、(その方の昼食を作る私)
利用者さんが「歌でも聴きながらする?」なんて
「時代」を流してくれました。

最初は楽しく話しながら聴いていたけど
途中から無言に。

素敵な方の担当で幸せ。




30日 木曜日
当たって砕けろ。

当たって砕けてます。

逃げたいのに逃げずにまた当たって砕ける。

何やってんのやらね。

私、強くなっているのか、鈍感になっているのか。

知らない人にどんどん話しかけてるこの数日、自分ではない人が勝手にしゃべってるんやから(笑)。

昨日会った人、赤い車で誰もいない河川敷に夜中に来て
地面に竹輪2本とシラス一パック置いて行く。

めちゃくちゃ怖かったけど話してみたらいい人でした。
こんな事は稀やけどね。

あ、時間切れ。
今日の仕事は遅出です。
お昼ご飯食べて行って来ま〜す。

旦那さん、次は木津川マラソンの伴走だとか。
めっちゃ短い距離なのでドキドキのようです(笑)。
それの20倍の距離なら気楽なんかな?

28日 火曜日
日付は正解だけど、書いている本人は27日夜のつもり。
今から寝ます。

こんな幸せはみんなにはたぶんわからないと思うんです。

寝る時に毎回嬉しくなる。

最近、横を向いて寝られるんです。

首の調子がよくなって
昔のように横向きで寝られる。

この2年ほど、上向きで真っす〜ぐ寝るしかなかったのに・・・。

これがこんなに嬉しいなんてね。

今日も横向いて寝るよ、

おやすみなさ〜い。


27日 月曜日
昨日、旦那は久御山マラソンの10キロの伴走でした。
旦那、短い距離は苦手なんですよね。

なんとか目標程度では走れたようですが
とっても疲れたのか
11時頃、服のままいびきをかいて寝てました。
起こしてちゃんと寝直してもらいましたが
今朝、ベッドの横に旦那の靴下発見(笑)。


昨日のタイムは10キロ46分半ぐらいだったとか。
キロ5分を切るような走りは練習では全くしてないはず、
よく頑張りましたね。


旦那がマラソンから帰宅後、大阪国際をちらっとテレビで見ました。
マラソンもすごかったけど、
先日買った椅子がめっちゃいいです。
のけぞっても頭まで支えてくれるので私のためにあるような椅子です(笑)。
映画でも観たらいいんやけどね。

なんやかんやとバタバタしながらも、今年も干し芋だけは何回も作っています。


販売されているものはみんな縦切りですよね?
繊維が切れない方が美味しいの?
両方作ってみましたが、輪切りにした方が食べやすいように思います。

今はゆで卵を切るもので輪切りにしてるけど、これだと少し薄すぎ。
3日干せばからからです。

こんなに簡単に出来るのに
売っている干し芋はどうしてあんなに高いのでしょうね。


そろそろ八朔のマーマレードを作らないといけません。
これがまた大変なんですよね。
皮を刻むと指が腱鞘炎になる(笑)。

あ、それで思い出したけど
今年はあか切れで親指が痛んで困っています。
洗い物がとにかく多いので仕方ないかな?
手袋したらいいだけやけど・・・。

おっとつまらない事を書いていたら時間切れになってしまいました。

本当につまらないココですよね。
読んでくれる少ない方、ありがとう。


26日 日曜日
昨夜、旦那にブラインドランナーさんから電話がかかって来て
「明日の大会の伴走してくれません?」って。

旦那、「無理です」と簡単に断ってしまいました。

電話を聞いていた私、信じられへん・・・・。


大会前日にかけて来られた電話、
伴走者が他にいないから旦那にまで声をかけられたのでしょう。
もし伴走者がいなかったらスタート出来ひんのちゃう?

自分が「嫌」なら仕方ないけど、事情を考えてから断わらん?

旦那にそう言うと
旦那、「そんなの誰かおるやろ」って。

必死に探せばいるかもしれへんけど
大会前日の夜、順番が回って旦那に電話が来たのなら、
旦那の次の人はもっと大変かもしれへんよね。

自分が走って迷惑をかけるのが悪いって旦那が言うので
電話でそう言えばよかったやんって・・・。

今日はうちの旦那さん、
伴走で走る事になりました。

引っ張られるかな。


私は自分が走れないので
休日に旦那が暇そうにしていたら気を遣ってしまう、
旦那は私に気を遣っていると思う。

もっと別行動も普通になればいいんやけどね。


今(26日午前7時)は雨、スタートまでには止むかな?


24日 金曜日
昨日は地域の猫が気になる人の会合でした。
飼い主のいない猫が気になるけど行動に移せない、
そんな人達が集まれば
何か少しでも事が進むかもしれない、行動に移せるかもしれない
そう思って開き始めて三回目。

今回は区長さんや市外のボラさんなども参加してくれて
合計14名もの集まりになりました。
すごいよね。

資料の準備や司会進行は私、
無理がある・・・。

標準語が話せへんし、
敬語も使えへんし。

自分の意見をすぐ言ってしまうし。

反省だけなら猿でも出来る。

でもでも、事は進んでいます。
やらないよりずっといいよね。

みんなに知恵を出してもらいながら状況を変えて行きたい。

会合の後、家に帰ってパソコンを立ち上げたまでは覚えているんです。
玄関チャイムが鳴って気がつき、外を見たら真っ暗
夜になっていました。

久しぶりにマラソンの後のような心地よい疲れでした。
(精神的にはどっと疲れたけどね。)

運動でこんな疲れ方をしたい。


何が書きたかったのやら。

若い時にもっと勉強しておけばよかったね・・・。

得意分野が無いというのは悲しい。

雑用係で頑張るか。

支離滅裂で失礼しました。


22日 水曜日
先日ふと「旅行に行こう!」って思ったんです。
行きたいところも決まってないけどね。

首の調子が良くて何か出来そう、
そうや、走れなくても
(今まで旅行は全て走りをくっつけて考えていたけど)
旅行自体を楽しめばいいやんって。

フェリーの旅もいいよね。
トワイライトエキスプレスなんて最高よね。

考えるだけでたぶん終わる(笑)。

ミシン一つが出来ずに毎日過ぎて行くんやもん。
プールも問い合わせ無いまま・・・。


なんて思っていたら昨夜から首の調子が悪くなりつつあります。
薬を減らし過ぎかな?
痛いとすごく落ち込みます。



昨日はうちの犬達が昔診てもらっていた動物病院に行って来ました。
先生と猫の不妊手術について話したんだけど・・・。

先生、とっても年老いていてびっくり。
たぶん、先生も私に対して同じことを思った?(笑)。

一番お世話になっていたのは「なつ」が生きていた頃だから16年前。
そりゃ年も取りますね〜。

なつのこと、ゆきおのこと、先生は覚えていてくれて
「肝臓の手術をしましたね」と。
「あれは僕の練習でもありましたから」って。

やっぱりいい先生だったと思います。
ただ、
なつがかかっていた頃は安かったけど今は料金が高い。

先生の奥さんは近くの野良猫にご飯をやっているそうです。
でも、「ご飯をやっているだけ」。

ご飯をやるなら不妊手術が必要ではないかと思ったけど
何も言えずに帰りました。


首の調子がまた戻りますように!
では。



20日 月曜日
うちのリビングです。


お正月に買った千円のソファー、
また売り出しだったので二つ買い足しました。
捨てようと思っていたテーブルをまた出して来てセットしたらばっちり。


家を建て替えた時に思い切って買ったカリモクのテレビボードとテーブルに
ソファーの足がぴったりなんです。

こんな偶然が幸せ〜。
三千円の幸せ(笑)。


そして下は98円のお楽しみ。
まあまあ可愛いでしょ。

顔を付けたまま使えるけど、外してバチリ!


お金の問題じゃなく、断捨離はどうしたんやって感じやけどね。

走るのをやめたらどうしても買い物してしまうかも・・・。
このくらいなら可愛い?

古本屋に行くのをぐっと我慢出来ているからいいかな。


薬を半分近く減らせました。
しかし、ここからがあきません。
飲まないと寝込む。

焦ったらあかん、
春になったら変わるかもしれへんよね〜。

スイミングに行きたいと思うけど
あれやこれやと用事が多くてきっかけを無くしています。
流れがそっちにないのかな?

旦那、何もない日曜は近所を1時間ぐらいジョグして来ます。
長くて2時間かな。
2週間に一回ぐらい?

こんなので萩は走れへんよね・・・。
今年も淡路島一周練習会に参加したいと言ってます!
仕事を休んででも行きたいって。
私はその時旅行にしようかな(笑)

19日 日曜日
昨日の夕方、突然東京に住む息子が帰って来ました。
和歌山への出張ついでに寄っただけですが。

猫の事でバタバタしていて夕飯準備をしていなかったので
外食にしようと思ったけど
外食はいらんっていうのであり合わせで夕食。
冷蔵庫の掃除みたいだったけど
旦那には出来ないものも息子には出来るんやね(笑)。

旦那がまるくなったのか、息子が成長したのか
上下関係を感じない会話になって来ました。



夜、不妊手術した猫を放しに行ってめっちゃ恐い体験をしました。

キャリーから出した猫がどこにも行かない。
ここに自分の家はない、
そんな感じ。

そこに置いて帰ったらまるで捨て猫やん。

どうしよう・・・。
旦那と二人悩みまくり。

猫に話してみたり、もう一度キャリーケースに入れようとしてみたり
1時間近く誰もいない原っぱでウロウロしていました。

その時、大型犬が走って来たんです。
綱はついていません。
暗がりで
ただ颯爽と走って来る事はわかるけど
どんな犬なのかわからず。

猫は背筋を伸ばして遠吠えのような鳴き方で大声で叫びます。

旦那、「車に入れ!」って叫ぶので
私は車に飛び乗ったんだけど猫は動かない・・・。


結局は犬は消えたんだけど

猫に「おばちゃんちに行こうよ」って誘ったけど
茂みに消えて行きました。

人に甘える事を知っている仔なので飼い猫だったんだと思う。

あの犬は誰かが綱を放して遊ばせていたのかな?
外で暮らす猫達にはあんな恐怖もあるんやね。


猫さん、元気でね。  また会えたらいいね・・・。




お正月明けに買った不思議なもの。

まぶし過ぎて目を閉じて使ってます。
髪を乾かすのにこのランプは必要か?


この三日間は大忙し、仕事を忘れてしまいそう(笑)。

では、行って来ます。


14日 火曜日
この気分の落ち込みはなんや〜〜。
元気出せ私!って感じ。

そんなに悪い事は何も起こっていないのに
時々シュ〜って空気が抜けたみたいになってしまう。

ずっと元気なのも変やけどね。

全て放っておいて逃げちゃうか?(笑)。

何から逃げるんやね。


人間って(私だけかもしれへんけど)
体調が良くなって来たら別の悩みが出てくるもんやね。

これって、
そんな事を悩める状態まで体調が回復したと喜ぶ事なのかな?

良かった良かった(笑)。

今朝からまた首の薬を減らしてみました。
どうやろね。


たくさんの人と関わるのはとっても難しいです。
胃が痛いのはそのせい?  ただの食べ過ぎ?


13日 月曜日
今日は旦那も私も仕事、
と言っても私はちょっとやけどね。

昨日は2年ほど前に猫をもらってくれた人のところへ遊びに行って来ました。
まるで親戚のように仲良くしてもらっています。

その様子はブログを見てくださいね。
旦那の嬉しそうな顔、
あ、ちゃんと見えるのはこっちにアップしておきましょうか。

笑っちゃう?


必死に猫に遊んでもらっていました(笑)。


それでは
ちょっとだけの仕事行って来ま〜す。


9日木曜日

やっと一月のページにしました。
取りあえず、の作業ですけど。

私が走る事をやめたため
当たり前ながら大会エントリーをしない。
今まで私が旦那の分もしていたので
旦那の大会エントリーも忘れちゃう。
というか、本人に任せました。

萩の70キロ、年末にそろそろ定員が近いと知って
旦那に伝えたんです。

それまで5回ぐらいは
申し込むなら振り込み用紙があるので書いて振り込んでねって言ってましたけどね。

どうでも、なんでも、いい人だから(笑)
「そうやな〜」のまま日が過ぎて、

私はどっちでも良かったけど、悔やまれたら嫌なので
「お正月が明けたらきっと締め切られる」よって。

旦那、お正月のうちに自分で用紙に記入して振り込んでいました。
たぶん間にあったかな?

しかし、練習しないのに走れるんやろか・・・。



ほんとは一度でいいから
旦那とのんびり萩の250qを走ってみたかったです。

一度伴走で一緒やったけど、
あの時はピリピリで
のんびりなんて雰囲気ではなかったし。

まあ、走りじゃなくても違う楽しい事もあるでしょうか。


旦那にとって10回記念の250キロ、
70キロのスタートのために必死に走るんやろね。
考えただけで辛くなるけど
それが本人がやりたい事なのでしょうね。

身体を壊しそうで怖いけど
応援しようっと。


昨日は雨だったためか首の調子はいまいちでした。
しかし、以前ほどの痛みは無いので大丈夫、
落ち込まない。
(本当は少し落ち込んでたけど)

一日中起きて過ごせる、旅行でも行けそう、
今の自分にはこれがすごい事なので
こんな毎日がありがたいです。


少しの仕事ですが、これも行ける事が嬉しく、
とにかく楽しいんです。

目が見えなくなって初めてパソコンを習い始めた利用者さん、
昨日は二人で「あーでもない、こーでもない」と
失敗しながらニュースを聞けました。

利用者さん、素敵な音楽が流れる天気予報を私に聞かせたいと言われますが
そこがどこなのかわからず、昨年からたどり着けません。

いつになったら聞けるかな?

今日も楽しい仕事行って来ま〜す。



と言いながら、私のパソコンがめっちゃ変。
だれか助けて・・・・。






1月8日水曜日

色々あって何を書こうかなって感じです。

自分がしたい事って何か良くわからず。
ただ目の前にある事をやって一日が終わる。
それでいいのかもしれへんけどね。

スイミングの募集チラシが入っていました。
近所のスクールはめちゃ安い。

聞きに行ってみてもいいけどまだ勇気出ず。
寒い時に水着になるなんて考えられへんね(笑)。


ブログ、困ったコメントがついらアクセス数がぐっと上がる。
何で?
みんなが心配してくれると考えればいい?


以前のブログで細々里親募集していた時は一日200ぐらいのアクセスでした。
それが徐々に増えて500ぐらいに安定していて、
アメブロに引っ越してからは1000近くに増えました。

そして、困ったコメントがついてから
2000を超える日もあるんです。

おかげさまと言うか、何と言うか・・・。

しかし、たくさんの人と関われば難しい事も増えますよね。
私には対処しきれへん。

ブログに地域名を入れてから一気に変わったかもしれへんね。
おかげで知り合い一人増えました。

4月にもし八幡市に助成金が出たらまた何か変わるかもしれないと思う。
たぶん、いい事よりも問題が多いかもね。

人と関わるのは本当に難しいです。

人と切れてしまうのは本当に簡単。
走る事をやめてしまって切れた縁もあるでしょう。

別の話しになるけど

自分にとって走る事はとても大きなものでした。
でもそれって
いったい何だったのでしょう。

旅行のチラシを見ては
走りをくっつけた旅を想像して楽しんだり

日曜にどこに走りに行くか考える事で月曜から土曜まで楽しんでいた。

走りがなくなれば何もなくなると錯覚するほど
走り中心に生活していたと思う。

でも、手放してみたら想像とは違う。

走らなくても自分はあるんやね。
当たり前すぎ(笑)。

仕事の時間になりました。
では、行って来ます。

さこさん、投稿ありがとう!
今年もよろしくお願いしますね。


1月7日火曜日
まだこのページが新年になっていません。12月に続けて書いて・・・

昨日は初出勤、何事もなく終わりました。

昨年の中ごろは調子が悪くて
今日が最後の仕事かもしれないと思いながら行ってました。
利用者さんに何回そんな事を言ってしまったやら。
本当はあかんけどね。

今は薬を少しずつ減らしています。
半分ぐらいになってるけど
無くしたらやっぱり痛い。

焦ったらあかんよね。
しかし、痛みが治まるような気がしない。

せっかちやね、私。


今日は仕事が無いので動物病院に行って来ます。
新しい病院を開拓したいんだけど
めちゃくちゃ敷居が高い。

行って駄目ならそれでいいのに
行くのが怖い。

最初は定価でも仕方ないと思うけど
出来れば安くして欲しい。
この思いがあるから怖いんかな。

今日はまだ勇気が出ません。
また次回頑張ろうかね(笑)。

心の準備期間も必要よね。
誰か助けてくれへんかな・・・。

旦那、今日から雪国に仕事です。
早く出て遅く帰る、
ご苦労さまです。

いい奥さんしなあかんね!




1月3日金曜日

昨日、戦いに敗れてしまいました。
マラソンじゃなく、
新年恒例のタオル詰め放題でもなく・・・



椅子取りゲームではありません。

この椅子を二つ買いに行って
うちが行った時点で二つ売れ残っていたのに
後の人に一つ買われてしまいました。

千円だったんです!
めちゃくちゃ安いでしょ。
背もたれのマットがないんですけど、そんなのいらん。

我が家のミニソファーは昨年に猫の隠れ家としてお嫁入りしたため
椅子が欲しかったんです。

高いお金を払ってまではいらんけど
千円ならいいよね。

でも、ひとつじゃ寂しい・・・

と、新年早々楽しんでいます。

猫の里親募集を始めたら
早速一件の問い合わせがありました。

これがね、
いいお話なのか、良くないお話なのか
見分けるのが難しい。

会ってみるのが一番かな?
メールだけでは昨年えらい目に遭いましたし・・・。

終わりよければすべて良しやけどね。
では、またね。



2014年1月1日
あけましておめでとうございます。

ただ今午前2時、眠くて眠くて仕方ないけど
洗濯物が終わるのを待っているのでここを更新。
(ご近所迷惑でない洗濯・・・)

たった今、居眠りしてマウスを落としてしまいました。
(寝たままパソコン中)

27日に保護した猫がウンチをしなくて
ウンチぐらい大丈夫と思いつつ
やっぱり心配で岡山行きがどうなるのかハラハラしていたんです。

岡山に行くと言う旦那、猫の事は理解あるけど
岡山行きは最優先の人やし。

30日朝、ころんって。

でた〜!
これで環境が変わってもOKということで
猫を連れて岡山に行く準備を始めたんです。
そこへ隣のみっちーが来て
「猫みとくよ」って。

ということで、30日お昼頃出発で岡山に行って来ました。


いつもみたいに急がないからかな?
畑仕事が楽しいんです。
こんな素敵な時間が過ごせるなんてね。

ただ土まみれになって雑草を抜いてるだけなのに。
イチジクの枝を落として、八朔の収穫。
何が幸せやらわからんね。

八朔、すごい量です。 
消毒なし、安心して皮まで食べられます。
一カ月ぐらい寝かさないと酸っぱいけど
使う人があればぜひ言ってくださいね。


本当は誕生寺で除夜の鐘をついて
1日の夜に京都に帰る予定が
31日夕方、旦那が突然「今から帰るか」って。



これは岡山の古本屋で買った本。


文庫本の方が自分は欲しいくせについ普通の本を買ってしまう。
持ち運びにも寝て読書にも困るのに。

何が書きたかったのやら。



ブログにきついコメントをもらいました。
言いたい事はあってもネットにかけない事もある。

ブログの件だけでなく
何でも
人には言えない深い事情もあるかもしれへんよね。


福島の猫達に何もしていないのは悪いかな?
それって変やと思う。
自分がしている、それがどした?

もっと言えば、猫にたいして何もしていなくてもいいと思う。
もしかしたら、馬にしてるかもしれへんよね。
人間に、かもしれへん。

したいものに、したい人がすればいいことでしょう。

例えば、伴走をしないランナーは悪なのか、
そんな事はないよね。

本当はもっと多くの人に
伴走にも、殺処分される犬猫や外で暮らす猫にも
関心を持って欲しいけどね。


猫の事、
里親さんからの近況報告を見ると
一匹でも幸せになればそれでいい、なんて終われる。

しかし、TNRは違う。
不妊手術された猫は痛いだけ、家猫になるわけじゃなし、
手術だけして元の場所に放される、
幸せにはならない。

そうする事で新たな不幸な猫が増えない、
増えない事によってその猫が排除される可能性も少なくなる、
それが猫のため、
そう信じるしかない。

それって、その猫の幸せもわからないけど
自分も楽しくも嬉しくもない。
なのにしてる自分。

嫌ならやめればいいんよね。
TNRは本当に辛くて嫌なことばっかり・・・。
今の時期は本当に寒いし。


新年早々何を書いているのやら。

今年の目標!
25メートル泳げるようになる事、なんてしておこうかな。
ひと月1万円ぐらい自分にかけてもええよね・・・。






E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system