1月8日水曜日

色々あって何を書こうかなって感じです。

自分がしたい事って何か良くわからず。
ただ目の前にある事をやって一日が終わる。
それでいいのかもしれへんけどね。

スイミングの募集チラシが入っていました。
近所のスクールはめちゃ安い。

聞きに行ってみてもいいけどまだ勇気出ず。
寒い時に水着になるなんて考えられへんね(笑)。


ブログ、困ったコメントがついらアクセス数がぐっと上がる。
何で?
みんなが心配してくれると考えればいい?


以前のブログで細々里親募集していた時は一日200ぐらいのアクセスでした。
それが徐々に増えて500ぐらいに安定していて、
アメブロに引っ越してからは1000近くに増えました。

そして、困ったコメントがついてから
2000を超える日もあるんです。

おかげさまと言うか、何と言うか・・・。

しかし、たくさんの人と関われば難しい事も増えますよね。
私には対処しきれへん。

ブログに地域名を入れてから一気に変わったかもしれへんね。
おかげで知り合い一人増えました。

4月にもし八幡市に助成金が出たらまた何か変わるかもしれないと思う。
たぶん、いい事よりも問題が多いかもね。

人と関わるのは本当に難しいです。

人と切れてしまうのは本当に簡単。
走る事をやめてしまって切れた縁もあるでしょう。

別の話しになるけど

自分にとって走る事はとても大きなものでした。
でもそれって
いったい何だったのでしょう。

旅行のチラシを見ては
走りをくっつけた旅を想像して楽しんだり

日曜にどこに走りに行くか考える事で月曜から土曜まで楽しんでいた。

走りがなくなれば何もなくなると錯覚するほど
走り中心に生活していたと思う。

でも、手放してみたら想像とは違う。

走らなくても自分はあるんやね。
当たり前すぎ(笑)。

仕事の時間になりました。
では、行って来ます。

さこさん、投稿ありがとう!
今年もよろしくお願いしますね。


1月7日火曜日
まだこのページが新年になっていません。12月に続けて書いて・・・

昨日は初出勤、何事もなく終わりました。

昨年の中ごろは調子が悪くて
今日が最後の仕事かもしれないと思いながら行ってました。
利用者さんに何回そんな事を言ってしまったやら。
本当はあかんけどね。

今は薬を少しずつ減らしています。
半分ぐらいになってるけど
無くしたらやっぱり痛い。

焦ったらあかんよね。
しかし、痛みが治まるような気がしない。

せっかちやね、私。


今日は仕事が無いので動物病院に行って来ます。
新しい病院を開拓したいんだけど
めちゃくちゃ敷居が高い。

行って駄目ならそれでいいのに
行くのが怖い。

最初は定価でも仕方ないと思うけど
出来れば安くして欲しい。
この思いがあるから怖いんかな。

今日はまだ勇気が出ません。
また次回頑張ろうかね(笑)。

心の準備期間も必要よね。
誰か助けてくれへんかな・・・。

旦那、今日から雪国に仕事です。
早く出て遅く帰る、
ご苦労さまです。

いい奥さんしなあかんね!




1月3日金曜日

昨日、戦いに敗れてしまいました。
マラソンじゃなく、
新年恒例のタオル詰め放題でもなく・・・



椅子取りゲームではありません。

この椅子を二つ買いに行って
うちが行った時点で二つ売れ残っていたのに
後の人に一つ買われてしまいました。

千円だったんです!
めちゃくちゃ安いでしょ。
背もたれのマットがないんですけど、そんなのいらん。

我が家のミニソファーは昨年に猫の隠れ家としてお嫁入りしたため
椅子が欲しかったんです。

高いお金を払ってまではいらんけど
千円ならいいよね。

でも、ひとつじゃ寂しい・・・

と、新年早々楽しんでいます。

猫の里親募集を始めたら
早速一件の問い合わせがありました。

これがね、
いいお話なのか、良くないお話なのか
見分けるのが難しい。

会ってみるのが一番かな?
メールだけでは昨年えらい目に遭いましたし・・・。

終わりよければすべて良しやけどね。
では、またね。



2014年1月1日
あけましておめでとうございます。

ただ今午前2時、眠くて眠くて仕方ないけど
洗濯物が終わるのを待っているのでここを更新。
(ご近所迷惑でない洗濯・・・)

たった今、居眠りしてマウスを落としてしまいました。
(寝たままパソコン中)

27日に保護した猫がウンチをしなくて
ウンチぐらい大丈夫と思いつつ
やっぱり心配で岡山行きがどうなるのかハラハラしていたんです。

岡山に行くと言う旦那、猫の事は理解あるけど
岡山行きは最優先の人やし。

30日朝、ころんって。

でた〜!
これで環境が変わってもOKということで
猫を連れて岡山に行く準備を始めたんです。
そこへ隣のみっちーが来て
「猫みとくよ」って。

ということで、30日お昼頃出発で岡山に行って来ました。


いつもみたいに急がないからかな?
畑仕事が楽しいんです。
こんな素敵な時間が過ごせるなんてね。

ただ土まみれになって雑草を抜いてるだけなのに。
イチジクの枝を落として、八朔の収穫。
何が幸せやらわからんね。

八朔、すごい量です。 
消毒なし、安心して皮まで食べられます。
一カ月ぐらい寝かさないと酸っぱいけど
使う人があればぜひ言ってくださいね。


本当は誕生寺で除夜の鐘をついて
1日の夜に京都に帰る予定が
31日夕方、旦那が突然「今から帰るか」って。



これは岡山の古本屋で買った本。


文庫本の方が自分は欲しいくせについ普通の本を買ってしまう。
持ち運びにも寝て読書にも困るのに。

何が書きたかったのやら。



ブログにきついコメントをもらいました。
言いたい事はあってもネットにかけない事もある。

ブログの件だけでなく
何でも
人には言えない深い事情もあるかもしれへんよね。


福島の猫達に何もしていないのは悪いかな?
それって変やと思う。
自分がしている、それがどした?

もっと言えば、猫にたいして何もしていなくてもいいと思う。
もしかしたら、馬にしてるかもしれへんよね。
人間に、かもしれへん。

したいものに、したい人がすればいいことでしょう。

例えば、伴走をしないランナーは悪なのか、
そんな事はないよね。

本当はもっと多くの人に
伴走にも、殺処分される犬猫や外で暮らす猫にも
関心を持って欲しいけどね。


猫の事、
里親さんからの近況報告を見ると
一匹でも幸せになればそれでいい、なんて終われる。

しかし、TNRは違う。
不妊手術された猫は痛いだけ、家猫になるわけじゃなし、
手術だけして元の場所に放される、
幸せにはならない。

そうする事で新たな不幸な猫が増えない、
増えない事によってその猫が排除される可能性も少なくなる、
それが猫のため、
そう信じるしかない。

それって、その猫の幸せもわからないけど
自分も楽しくも嬉しくもない。
なのにしてる自分。

嫌ならやめればいいんよね。
TNRは本当に辛くて嫌なことばっかり・・・。
今の時期は本当に寒いし。


新年早々何を書いているのやら。

今年の目標!
25メートル泳げるようになる事、なんてしておこうかな。
ひと月1万円ぐらい自分にかけてもええよね・・・。




2013年12月

25日(水曜日)
夜に書いています。

毎年クリスマスには何をしてたのかなって
過去の日記をちょっと見に行って
めちゃくちゃ若い自分を見つけました。
(2002年12月、クリスマスではない日に書いた日記やけどね。)

突然ですが、来年の目標を決めました!
マラソンはもちろんサロマの完走。
おまけが3qでの自己ベスト更新。
もう1つのおまけが・・・
英田F1で優勝を狙います。(思い切って書いてしまいました。)
マラソンについては目標がまだあるんだけれど書ききれないので・・・。

バイクは目標と言うんじゃないけど、遠くまでソロツーリングに行ってみたい。
ソロでなくてもいいけどね・・・。
北に向かってのんびりと走ってみたい。去年も同じ事を言ってました。

思い切るつもりなのは水泳!!
絶対にカナヅチを克服します。
クロールで25メートル泳げるようになりたいんです。これは絶対の絶対!
先に水着になる勇気が必要やね。
(トライアスロンを目指しているんじゃないです。目標の距離を見ればわかりました??)

そして最後に習字。
来年は毛筆を休もうと思っています。
ただ今・・・
大きな声で言えないけれど四段なんです
小筆も全然使えないし、硬筆だと8級も取れません。
芸術の毛筆よりも、実用的な硬筆を習いたいです。
自筆の手紙が送れるように頑張ります。
来週、毛筆最後になるかもしれない素晴らしい作品をここにアップする予定です。
どこが素晴らしいねん??ってきっと言われそうだけど・・・。

私はこうやって「頑張ります!!」と言うのが好きかもしれへんね。

頑張れない自分が頑張っていた自分を見る、
懐かしいね〜。

どの日を境に私はこんなに老けたのでしょう・・・。

23日(月曜日)
うちの旦那、気が短い・・・。

昨日、某店に行き
車でお店に入ろうと思ったらガードマンに止められた。
意味がわからず
そのままくるりと回って裏口へ。

入ろうと思ったら
またガードマンに止められた。

駐車場はガラガラ、意味がわからない旦那、
車の窓を開けて
「何で入られへんねん!」と大声で叫ぶ。

ガードマンは笑顔になり、
「いいですよ、入ってください」って。

止められた意味がわからないまま車を止める。

歩いてお店の正面に行った時
別のガードマンに
「前も後ろも入られへんってどういうこっちゃ!」と大声で言う旦那・・・。

子供やないんやし、
というか、子供もこんな叫んだりしないか。


ガードマン、
「日曜は右折入場は止めています。説明が足りずすみません」って。
仕事とは言え腹が立つやろね。
(ガードマンさん、えらそうな旦那でごめんなさい。)

旦那を引っ張って行ってお店に入りました。
「そんなん書いておかなわからんやろ!」って・・・・。

右折入場禁止やったら
時計回りに何周回っても入られへんよね(笑)。


本当は朝一番に釣りに行こうって旦那に誘われたけど
寒いから断りました。

旦那、走りに行きたかったんちゃうん?私に気を遣ってくれた?
よくわからんけど
ごめん。

旦那の血圧が上がった夕暮れ時でした(笑)。

書きたい事があったはず。
ほんまボケボケで困ってます。

ゆきおのお墓からもらったコスモス(種やったか、苗やったか忘れた)、
まだ元気に咲いています。



21日(土曜日)
家が汚すぎ。
散らかりまくっています。

誰か片付けて・・。


私がヘルパーで入っているOさん宅、先日田舎のお母さんが来られていました。
そのお母さんは何でも捨てる人。

目の見えにくいOさんに変わり、お母さんが整理整頓するのはいいけど
物の大切さは人それぞれでしょ、

大変な事になるんですよね・・・。

こっそり私がゴミ箱チェックして、
「こんなのが捨ててあるけど大丈夫?」とOさんに確かめる。
Oさんびっくり!

ゴミ箱から救出したものは
お母さんが手を出さないテレビボードの下に隠します。


やっぱり自分で片付けないとあかんね・・・。

旦那は仕事、
私は暇、
今から片付けます!

と言いながら、別の事して遊んでしまうんです。

読んでる本もあと少し、
10分もあれば読み終えそうなのに〜。

では動きます。



20日(金曜日)
昨日は仕事が遅出だったので朝はゆっくり、
その時、ふと思い立って
区長さんに会いに行って来ました。

私、人に会う事なんて大嫌いやったのに
変われば変わるもんですね。

ひとりで行くつもりでしたが、
たまたま予定が空いていた近所の人も一緒に行ってもらったんだけど
同じ思いでも意見が分かれ・・・。

内輪揉めしたらあかんね。

猫を大切に思う気持ちが強いその人と、まあまあの私?
打ち合わせしておかないとあかん。
打ち合わせしても熱くなるので駄目かな・・・。

ネットをしないその人、
情報よりも行動だと前を向く、
私は失敗が怖くて後ろに引っ張ってるのかな・・・。
呆れられてるかもしれません。

八幡市に助成金が出たら第一回目となります。
ある程度成功させたいんやけどね。

これが仕事ならお給料はもらえるかもしれへんけど、
(結果が出ないともらえない?)
下調べ&勉強、交渉、人間関係、成果、お金、行動
色々大変ですね。


ここまで読んでくれた方にプレゼント〜(笑)
いらん?

走らない人には読んでもあまり意味がわからないかもしれませんが

実質、私の引退レースになった萩、こがみちゃんの完踏記をアップします。

根性の無い人は萩は走れないかもしれませんが、
これも絶対に読めません(笑)。

私は後半に出て来ます。
(ランナーとして出てくるのはCP12 金照苑:東光寺 以降です。)
途中に幸せいっぱいの顔写真も出てます。
(ちょっと大きすぎたから調整中)
見たくない人ごめんね〜。

まだ配置などが途中ですが、
ここをクリックして下さい。



18日(水曜日)
昨日は議員さんと役所の方と一緒に話しをして来ました。

初めてなのにドキドキも忘れて・・・
意外と思った事を喋れるもんですね(笑)。

一緒にいた人が読んだら笑うかもしれませんが、
あれでも思った半分ぐらいしか喋って無いんです。

八幡市、助成金が出るかもしれません。

しかし、出たらその後が大切よね。

使われなければ意味が無いもん。
そして二度と出なくなるでしょう。

市内は高い動物病院が多い、たった5軒しかないんやし。
協力的な先生はその中の数名?
問題多すぎ。

出なかったら悔しいけどね・・・。


生きて行くには
向かっていく何かがあった方がいいかもしれへんと思う。
100キロ完走もいい、
萩往還のゴールもいい、とってもとってもいい(笑)、
猫の殺処分を減らしたいというのもいいよね。
同じように並べるものでもないけどね。

自分は猫の事についてそれほど深くわかっていないけどね。

探しに行ったわけでもないのに
今、自分の前に流れが来ている事だし、
もう少し頑張ってみようと思う。

最近は少し首の調子がいい、
これは猫神様が首を支えてくれているかもしれへん?(笑)。


カレンダーのゆきお、小さすぎ(笑)。





ココニャン一家の縁結び〜収容犬猫の命をつなげ
のカレンダーです。

お正月を前に殺処分されるのではなく、
暖かい家庭に引き取られて行く犬や猫が増えますように。


17日(火曜日)
昨日は首の病院でした。

診察は数分やったかな。

今は安定していて薬のおかげで首の事を忘れて過ごせる時間が長い。
この数日は痛みが出ているが、以前ほどでもない。

と言ったら、
先生は今回も痛いようなら手術しかないと思っていたって。
ほんまかな・・・。

とにかく手術は今のところなしで
次の診察は2月でいいって。

痛みが酷くなったらそれまでに行くけどね。

薬も自分でどんどん減らしていいって。
次の診察の時、薬ゼロになっていてもいいって。

そんなん出来るかな?
先生に詳しく聞けない分は調剤薬局の方に聞いたんだけど
薬のうまい減らし方がわからん。

というか、今は薬なしでは痛いもん。
焦ったらあかんよね。

しかし、この薬、約17000円分。

身体に悪いんやろね。
お財布にも・・・。
三割負担でこれやもんね。


病院通いも悪いことだらけではありません。
この本ずいぶん読めました。


もう少しなんだけど時間切れ。
続きはいつ読むかな?

二階が泥棒が入ったような家になっています。
誰か片付けて・・・(笑)。
寒いから上がりたくないんよね。

今日も予定が色々、頑張ろう!


16日(月曜日)
今日は首の病院です。
前回の通院からずっと調子が良くて、このまま薬が効いてくれたら、
そして、いつか薬を減らせて行けたら・・・なんて思ったのに

昨日はまあまあ痛くて、
この数日下り坂。

でも、手術が必要な状態ではない。
とりあえずは薬をもらって様子見ですよね。

病院に行く前に自分で診断してどうするねんね(笑)。



これ、いいですよ!
ブログにもちょっと書いたけど、
ここには詳しく(笑)。

ホームセンターの職人コーナーで売ってる養生パネル、
一枚180円ぐらいなのでプチプチより安いちゃう?

貼ってから撮った写真。(朝撮影)


ドアの下側のガラスと、窓ガラスに貼ったんだけど
写真じゃわからんね(笑)。

わからんぐらいいいです(笑)!

壁で猫が爪をといで困るお宅があれば
これを壁に貼ったら猫が爪とぎしなくなるそうです。

半透明なのであんまりわからんしいいよね。


パソコン、何か変。
動きが悪い・・・。
色々時間かかり過ぎ。

そろそろ仕事の時間になります。
帰宅してすぐ病院で今日は大忙し、頑張って来ます!

12月15日(日曜日)

昨日は久しぶりに背割り堤に行って来ました。


風がすごかったんですよ。


あまりの寒さに1キロ位走ったかな。
夜、首の調子は悪かった。

でも、走ったからではなく、寒さの影響かもね。



え〜〜ん、そんなつもりは無いのに
あっという間にここが空く。

朝から出かけると更新出来ひん、
夜は寝たままパソコンで寝てる・・・・。

と書いても、優先順位がブログになってるだけやんね。
両方する気力がないだけ。

言いわけ書いてもしゃーないね。


朝寝坊した日曜です。

走っている時は絶対にこんな事は無かった。

予定が無ければ走りに行っていたから。
ということで、
予定の無い日曜日は無かったもんね。

寝坊の日曜、これもいいかもしれへん。

やっとやっと、「走れない」事が
「走らない」事になって来た。

干し芋を作ろうと思いつつ手つかず。
ミシンをしようと思いつつ、布を買っただけ。

気づいたら60歳になって、あっという間に70歳、
なんて幸せな将来は無理かな?

ボケボケで頭が心配やもんね。
薬のせいだけではないかな?

バカ言ってないで少しでも行動します。
ではでは、
みなさん素敵な日曜日をお過ごしくださいね。



12月11日(水曜日)

首の調子がいいんです。
薬が無かったらあかんけど、薬さえちゃんと飲んでいれば
ほぼ首の事を忘れて過ごせる。

いつ以来でしょう。
村岡の頃はボルタレンを持っていないと出かけられなかった。
ずっと
半日の外出が精一杯やったのにね。
電車は辛かったし、運転も辛かったし。

それが今、
夜になっても起きて何かしています。

私って貧乏性と言うか欲張りと言うか
ずっと何かしていたい。

寝てもパソコンしているけど(笑)。

働き者ではなくて
好きな事をしていたいだけで役立たず(笑)。

話しが脱線し過ぎてますね。

とにかく、それほど調子いいのに、
次の通院までの一週間、薬が足りなくなったんです。
数日前に書いた通りね。

それで、月曜日に
朝一番に近くの病院に同じ薬を処方してもらえないか聞いたら
保険を使っているので二重になる事は出来ないって。

そりゃそうやね。
そこを何とかと思ったんですけど駄目で。

仕方なしにいつもの病院に電話をするけど
大病院は月曜の朝は電話が繋がらないんよね。

やっと繋がって事情を話しカルテを見てもらったら
「あっ、一週間分足りないはずです」って。

私がボケて何回も飲んだり、どこかに置き忘れたわけではなかった。
というか、もらった時に確認しないとあかんね。

あんなに忙しかったら先生も疲れるでしょう。
診察の帰り
「先生、お大事に。」と帰りたくなるぐらい。

電話の方、「今日薬を取りに来られますか?」って。
薬が無かったらどうしようもないから行くしかない。
大急ぎで病院へ。

遅くても10時45分には仕事に出たいけど
どれだけかかるかわからないので
駅から病院まで走りました。

東福寺のあの病院、
小さな坂やけど久しぶりに一歩も歩かず完走しました〜。
まだランナーです(笑)。

家に帰って来たのは11時!
遅刻・・・。


何が書きたかったのか。
ただ長いだけのここを読んでくれる方、ありがとうございます。


病院に行く時は出来るだけ軽い本を持って行きます。

今回はこれ


この人の本、大好きです。
あと一試合で甲子園、続きが読みたい・・・。

でも、人に借りている本があって、順番が先なのはこれ


月曜の夕方にちょっと読みました。
めっちゃええし〜。

続きが読みたい。
でも、読みだしたら動かないので我慢。

岡山に行った時の夜に読みます。
って、ほんまか?

ケイトウがそろそろ駄目になって来ました。

種はこれだけ。
少ないと思ったけど100もいらんよね(笑)。
花は明日のゴミに出します。

何が書きたかったのやらね。
長々失礼しました。

12月9日(月曜日)
昨日は焦りました〜。
お昼過ぎに携帯電話が鳴って、
マラソン繋がりの方が「今、土手から下って踏切のところ・・・」なんてね。

うちまで5分?
テーブルの上には出来たてラーメン、
そんなどころやありません。

散らばった物をかき集め押し入れへ(笑)。
部屋の中に干していた布団を片付けるのは間に合わず・・・・。

失礼だったんだけど
ラーメンを食べながらお喋り〜。

寄ってくれてありがとうございます!
旦那もめちゃくちゃ喜んでいました。
だってお二人は海外から来られたんだもんね。
海の外=淡路島(笑)。

お二人をちょっとそこまと送って行ったはずの旦那、1時間経っても帰って来ません。
どしたんや?

猫繋がりの友達も来てくれたんだけど、
「近所で事故など騒がしい事はなかったで」と(笑)。

どのくらい経ったかな?
汗をかいた旦那が帰って来て「横大路付近まで一緒に走ってきた」って。
良かったね〜。


夕方、昨年捨て猫がカラスに食べられてしまっていた場所に
捨て猫は犯罪だと言う看板を立てて来ました。
ここ、本当に捨て猫が多いんです。


海外から来てくれた方達にも実物を見てもらえたゆきお、リビングに移しました。


この写真じゃ光って見えへんね・・・。


来年用の手帳も作りました。
来年用、百均で大きい物しかなかってがっかりやったけど、
ゆきおの写真がちょうど良くて結果オーライ。
下は今年用、残り数ページになりました。


走れなくても結構楽しい日曜日でした(笑)!

えらいこっちゃ、なんです。
薬が今朝で終わる。
通院までの一週間分をなんとかしないと・・・。 
ではでは。

一昨日の写真アップ出来ていませんでしたね。
そそっかしくてすみません。


12月8日(日曜日)
あっという間に・・・って
一日飛んだだけでしたね。

今日ももうお昼になってしまいました。

この数日だけでたくさんの人に会ったり、知らないところへ行ったり、
内気な私は心臓が壊れそう(笑)。
ほんまに家にじっといる事がないんやから。

引き籠り主婦やのに変。

めっちゃ可愛い布を買ったんです。
何か作りたい。

何を作るんやろ・・・。

布、溜まって来ました。
買うばっかりやったらあかんよね。
週明けは
ミシンするぞ!

だって、猫がいない生活やし〜。
プールも調べてみよかな。


飼い主のいない猫の不妊手術は細々続けたいと思います。
今なら雌猫もお腹に赤ちゃんがいないんです。
しかし、好きこのんでこんな事はしたくない。
私も嫌です。
春になって仔猫が風邪引きで目がつぶれていたり
カラスにやられていたり、
それを見たくないし、ちょっとだけでも頑張ろうかなって・・・。

今日はマラソン仲間の忘年会です。
うちは行けなくて残念だけど
みなさん楽しんでね!


5日(金曜日)
昨日から腰が痛くなって来ました。
たぶん自転車でこけた影響やね。

私、ジョギングを始める前は酷い腰痛持ちで、
しょっちゅう風邪引いてて、
便秘症で、
ジョギングのおかげで全て調子よくなったんです。
性格もよくなったかも(笑)。
今でも悪い?

身体のためには運動せなあかんよね。

旦那は私が言う事はなんでも「やってみたら?」って言ってくれる。
もったいないよね。
有難い。

こんなに好き放題してるのに、まだ好きな事をしていいって・・・。



なんでや!
次の病院まで、また薬が足らん。
岡山に持って行ったりしているのでどこかに無くした?
5日分ぐらい足りないから、
たぶん1シート足りない・・・・。
困ったね。



今日は猫のお見合いが10時からあります。
もう8時半、早く起きて掃除しなくちゃ。

可愛いでしょ。




あっ、夜から今までずっと寝てたわけじゃないです。
6時頃起きて、お弁当作って
旦那と一緒にご飯食べて
洗濯済ませて、
さっき布団に入って「寝たまま」パソコン中です。

これ、本当に楽ちんです。
デスクトップを改良すれば
好きなところにモニター置いて、好きなところにキーボードを置ける。
マウスもね。
便利ちゃうかな。

難点は
パソコン中に心地よい眠りに入ってしまう事。

居眠りしつつ、ポチってしてしまうかもしれない事。
判断力が鈍ってるかも・・・・。

私、萩70に申し込んでしまったらどうしましょ(笑)。

毎日プールでバタバタして、
時々山を歩いて、
そんな程度で70はゴール出来ひんかな?
出来る、出来ひん、そんな問題ちゃうか・・・。


まあ、色々考えるのも好きなので
時間がいくらあっても足りないんですね。


午後は市役所に行く予定です。
今日こそ私はおまけ、いらない事は喋らない!つもり。

あ、先日交渉した事は早速実現しました。
ポスター第一号、
近いうちに写真撮って来ますね。


5日(木曜日)
まだ書いてないよね?
自転車でこけたんです。

止まった時、足が出なかった。
なんでや?

感覚がおかしい? ただの老化? そそっかしい?
とにかくこけて
左ひざを擦り剥きました。

恥ずかしさの方が勝ってその場は必死でつくろったけど、
なんだか身体がねじれた感じ。

ここのところ首からの影響が少なくていい感じだったのに
わけわからんよね。

この腕の痛みはこけたためか首からの影響か。

ばあさんは自転車に乗るなって言われそう。


急に年寄りになるわけじゃなく、一日一日変化していくわけでしょ。

いつからミニスカートが迷惑で、
いつからひとりの大人として生きなくちゃ駄目で、
いつから年寄りなんだと自覚が必要で、
いつ車の運転を諦めるのか。

そんな決断が必要な時、冷静に判断出来ればいいけど
なかなか難しいでしょう。

今の私は自転車は乗らない方がいいと思う。
たぶん。


元気だったらそれでいい、
そんな事を言える時もいつか過ぎ去るかもしれへん。
元気な人、色々楽しんでね。

私も自分なりに色々楽しみます。

昨日、ふとスイミングしようかな?なんて思ったんです。
あまりの運動不足が心配で。
毎日バタバタだけ。上向きだったら息も出来る。下向きだったら時々立てばいい。
きっと運動になるよね。
月に一万円もかからんでしょ?自分の稼ぎでなんとかなる。

調子がいいからそんな事も考える。
しかし、昼ごはん抜きの日も多いのにそんな時間は取れるのか・・・。

では、今朝は頭痛で困っているけど
なんとか仕事行って来ます。

花壇に咲いたケイトウ、倒れてしまったので切りました。


ゆきおに見せて終わりにします。



4日(水曜日)
書いたらあかんかな?
内緒がいい?

恥さらしやけど・・・

少し前の事です。
仕事でお昼に中華丼ぶりを作って欲しいと頼まれました。

その日、利用者さんのお母さんが田舎から出て来ていて
高齢のお母様が是非とも美味しい中華丼ぶりが食べたいと。

あまりにも期待されている中華丼ぶり、
私の味付けでは自信がありません。

材料を買い物に行った時、八宝菜の素が目に付いたんです。
わざわざ探したわけじゃないんです!
ホントにタマタマ。
神様がこれを使いなさいって言ってるみたいに(笑)。


自分の家なら使いたい調味料を適当に何でも入れるけど
利用者さんのところの調味料はうちの物とは違う。

美味しいものなんて自分には無理でしょう。

ということで・・・

出来上がった丼ぶり、

お二人は美味しい美味しいと何回も言われ
お母さんは感動していました。
こんな味が出せるなんて!と。

実は八宝菜の素を使ったんです、
って私。

利用者さん、「わざわざ言わなくて良かったのに」と大笑い。
でも本当に美味しくてお店の味だと
お二人とも完食。

ちなみに使ったのはお酢メーカーの物でした。

騙すつもりもなかったのですが、八宝菜の素は自腹で買っていたので
言えないと思っていた?
言うタイミングを探している私もいたんですけどね。

情けない?
笑っちゃう?

料理、自信ないんです。

では、今日も料理を作る仕事に行って来ます。
温めるだけ、
なんて料理だったらいいのにな〜。

3日(火曜日)
昨日はパウチで遊んでしまいました。
(ポスター作りがメインで、おまけで遊んでいたんです。)

旦那が職場から借りて来てくれた機械
すごいんです。

あっ、うちに一台あるんですけど
それが大笑いの機械で、スイッチを入れて使える状態までなるのに1時間半もかかる。
笑っちゃうでしょ。

それでも出来なくはないけど、
これを知った旦那、
フィルム付きでスイッチ入れて数分で使える機械を借りて来てくれたんです。


おまけで出来上がったものはこれ、(実物は歪んでいませ〜ん)

私の最後のゴールです。
大好きな大会で旦那と一緒にゴール出来たんだから言う事なし。

しかし、怖いよ(笑)。

70キロなら今でもゴール出来るんちゃうかな・・・
なんて意識が出て来てしまう。

旦那と大笑いしたんやけどね。

70キロってフルより長いんやでって。
そやったね(笑)。
失礼しました。

それだけ最後のレースが楽しくて、短く感じたんですよね。
あっ、途中一緒に歩いた友達から、たった今携帯メールが入りました。
偶然やね。

あと、こんなのもパウチしました。

「ゆきお」が出来た由来です。

自分たちが死んだら「これはなんや?」て息子が思うかもしれへんよね。

捨てられるのはしゃーないけど
私にとってこんな大切なものやったとこれを読んでくれたら嬉しいな。

ケースに入れて展示しておくつもり。
我が家に寄ってくれる方、
読んでね〜。

でも、
泣いたらあかんよ〜(笑)。

おっと、今日は大忙しなんです。(口癖になってる?)
ではこのへんで。


2日(月曜日)
昨日は八幡市民マラソンでした。

私は応援に行けなかったけど、大会後に家に寄ってくれた人が数人いて
久しぶりにマラソン友達と楽しい時間を過ごせました。。



私、走って無いけど何も変わらんやん。
みんなと一緒に楽しくお喋りしてました。

みんなの優しさのおかげかな。


旦那、やりました〜!
パチパチパチ。

ハーフで自己ベストを狙っていたNさんの伴走だったんだけど、
見事2分ぐらいも記録更新。

Nさん自己ベストおめでとうございます。
迷惑を掛けなかった旦那、すごいでしょ。

旦那は一週間ほどの練習だったけど
たぶん追いこんでいたんだと思います。
普通のランナーには「一週間?」て笑われそうやけどね。

昨日のタイムは1時間45分ぐらいだったかな。
旦那が伴走でそのタイムは上出来でしょう。

宴会ではバカほど飲んで酔っ払って
信じられないぐらい大きな声で喋っていた旦那ですが、許します(笑)。

私に遠慮せず
もっと走りに行ったらいいよ。
忘年会も行ったらいいよ。

私は心の底からそう思っているんやけど
旦那は嘘やって思うんかな?

家に来てくれたみんな、ありがとう。
めっちゃ楽しかったです。



1日(日曜日)
時間が無い。。
大嫌いないいわけですが。。。


寝てない?食べてない?

食べて寝てます。

でも、その他は時間が無い(笑)。


色々言いわけしたい時もありますよね。
腹が立つ時もありますよね。
人間やもん。

悲しい時もある。
でも、生きているんやし(生かしてもらっているんやし)
せっかくのこの世の時間、楽しまなくちゃね。

今日は八幡市民マラソンですね。
応援に行けなかったけど、家から応援しています。
出場するランナーさん、
素敵な一日になりますように。

久々に猫が一匹も家にいません。
カーテン吊ろうかな・・・。



E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system