2013年11月


12月16日(月曜日)
今日は首の病院です。
前回の通院からずっと調子が良くて、このまま薬が効いてくれたら、
そして、いつか薬を減らせて行けたら・・・なんて思ったのに

昨日はまあまあ痛くて、
この数日下り坂。

でも、手術が必要な状態ではない。
とりあえずは薬をもらって様子見ですよね。

病院に行く前に自分で診断してどうするねんね(笑)。



これ、いいですよ!
ブログにもちょっと書いたけど、
ここには詳しく(笑)。

ホームセンターの職人コーナーで売ってる養生パネル、
一枚180円ぐらいなのでプチプチより安いちゃう?

貼ってから撮った写真。(朝撮影)


ドアの下側のガラスと、窓ガラスに貼ったんだけど
写真じゃわからんね(笑)。

わからんぐらいいいです(笑)!

壁で猫が爪をといで困るお宅があれば
これを壁に貼ったら猫が爪とぎしなくなるそうです。

半透明なのであんまりわからんしいいよね。


パソコン、何か変。
動きが悪い・・・。
色々時間かかり過ぎ。

そろそろ仕事の時間になります。
帰宅してすぐ病院で今日は大忙し、頑張って来ます!

12月15日(日曜日)

昨日は久しぶりに背割り堤に行って来ました。


風がすごかったんですよ。


あまりの寒さに1キロ位走ったかな。
夜、首の調子は悪かった。

でも、走ったからではなく、寒さの影響かもね。



え〜〜ん、そんなつもりは無いのに
あっという間にここが空く。

朝から出かけると更新出来ひん、
夜は寝たままパソコンで寝てる・・・・。

と書いても、優先順位がブログになってるだけやんね。
両方する気力がないだけ。

言いわけ書いてもしゃーないね。


朝寝坊した日曜です。

走っている時は絶対にこんな事は無かった。

予定が無ければ走りに行っていたから。
ということで、
予定の無い日曜日は無かったもんね。

寝坊の日曜、これもいいかもしれへん。

やっとやっと、「走れない」事が
「走らない」事になって来た。

干し芋を作ろうと思いつつ手つかず。
ミシンをしようと思いつつ、布を買っただけ。

気づいたら60歳になって、あっという間に70歳、
なんて幸せな将来は無理かな?

ボケボケで頭が心配やもんね。
薬のせいだけではないかな?

バカ言ってないで少しでも行動します。
ではでは、
みなさん素敵な日曜日をお過ごしくださいね。



12月11日(水曜日)

首の調子がいいんです。
薬が無かったらあかんけど、薬さえちゃんと飲んでいれば
ほぼ首の事を忘れて過ごせる。

いつ以来でしょう。
村岡の頃はボルタレンを持っていないと出かけられなかった。
ずっと
半日の外出が精一杯やったのにね。
電車は辛かったし、運転も辛かったし。

それが今、
夜になっても起きて何かしています。

私って貧乏性と言うか欲張りと言うか
ずっと何かしていたい。

寝てもパソコンしているけど(笑)。

働き者ではなくて
好きな事をしていたいだけで役立たず(笑)。

話しが脱線し過ぎてますね。

とにかく、それほど調子いいのに、
次の通院までの一週間、薬が足りなくなったんです。
数日前に書いた通りね。

それで、月曜日に
朝一番に近くの病院に同じ薬を処方してもらえないか聞いたら
保険を使っているので二重になる事は出来ないって。

そりゃそうやね。
そこを何とかと思ったんですけど駄目で。

仕方なしにいつもの病院に電話をするけど
大病院は月曜の朝は電話が繋がらないんよね。

やっと繋がって事情を話しカルテを見てもらったら
「あっ、一週間分足りないはずです」って。

私がボケて何回も飲んだり、どこかに置き忘れたわけではなかった。
というか、もらった時に確認しないとあかんね。

あんなに忙しかったら先生も疲れるでしょう。
診察の帰り
「先生、お大事に。」と帰りたくなるぐらい。

電話の方、「今日薬を取りに来られますか?」って。
薬が無かったらどうしようもないから行くしかない。
大急ぎで病院へ。

遅くても10時45分には仕事に出たいけど
どれだけかかるかわからないので
駅から病院まで走りました。

東福寺のあの病院、
小さな坂やけど久しぶりに一歩も歩かず完走しました〜。
まだランナーです(笑)。

家に帰って来たのは11時!
遅刻・・・。


何が書きたかったのか。
ただ長いだけのここを読んでくれる方、ありがとうございます。


病院に行く時は出来るだけ軽い本を持って行きます。

今回はこれ


この人の本、大好きです。
あと一試合で甲子園、続きが読みたい・・・。

でも、人に借りている本があって、順番が先なのはこれ


月曜の夕方にちょっと読みました。
めっちゃええし〜。

続きが読みたい。
でも、読みだしたら動かないので我慢。

岡山に行った時の夜に読みます。
って、ほんまか?

ケイトウがそろそろ駄目になって来ました。

種はこれだけ。
少ないと思ったけど100もいらんよね(笑)。
花は明日のゴミに出します。

何が書きたかったのやらね。
長々失礼しました。

12月9日(月曜日)
昨日は焦りました〜。
お昼過ぎに携帯電話が鳴って、
マラソン繋がりの方が「今、土手から下って踏切のところ・・・」なんてね。

うちまで5分?
テーブルの上には出来たてラーメン、
そんなどころやありません。

散らばった物をかき集め押し入れへ(笑)。
部屋の中に干していた布団を片付けるのは間に合わず・・・・。

失礼だったんだけど
ラーメンを食べながらお喋り〜。

寄ってくれてありがとうございます!
旦那もめちゃくちゃ喜んでいました。
だってお二人は海外から来られたんだもんね。
海の外=淡路島(笑)。

お二人をちょっとそこまと送って行ったはずの旦那、1時間経っても帰って来ません。
どしたんや?

猫繋がりの友達も来てくれたんだけど、
「近所で事故など騒がしい事はなかったで」と(笑)。

どのくらい経ったかな?
汗をかいた旦那が帰って来て「横大路付近まで一緒に走ってきた」って。
良かったね〜。


夕方、昨年捨て猫がカラスに食べられてしまっていた場所に
捨て猫は犯罪だと言う看板を立てて来ました。
ここ、本当に捨て猫が多いんです。


海外から来てくれた方達にも実物を見てもらえたゆきお、リビングに移しました。


この写真じゃ光って見えへんね・・・。


来年用の手帳も作りました。
来年用、百均で大きい物しかなかってがっかりやったけど、
ゆきおの写真がちょうど良くて結果オーライ。
下は今年用、残り数ページになりました。


走れなくても結構楽しい日曜日でした(笑)!

えらいこっちゃ、なんです。
薬が今朝で終わる。
通院までの一週間分をなんとかしないと・・・。 
ではでは。

一昨日の写真アップ出来ていませんでしたね。
そそっかしくてすみません。


12月8日(日曜日)
あっという間に・・・って
一日飛んだだけでしたね。

今日ももうお昼になってしまいました。

この数日だけでたくさんの人に会ったり、知らないところへ行ったり、
内気な私は心臓が壊れそう(笑)。
ほんまに家にじっといる事がないんやから。

引き籠り主婦やのに変。

めっちゃ可愛い布を買ったんです。
何か作りたい。

何を作るんやろ・・・。

布、溜まって来ました。
買うばっかりやったらあかんよね。
週明けは
ミシンするぞ!

だって、猫がいない生活やし〜。
プールも調べてみよかな。


飼い主のいない猫の不妊手術は細々続けたいと思います。
今なら雌猫もお腹に赤ちゃんがいないんです。
しかし、好きこのんでこんな事はしたくない。
私も嫌です。
春になって仔猫が風邪引きで目がつぶれていたり
カラスにやられていたり、
それを見たくないし、ちょっとだけでも頑張ろうかなって・・・。

今日はマラソン仲間の忘年会です。
うちは行けなくて残念だけど
みなさん楽しんでね!


5日(金曜日)
昨日から腰が痛くなって来ました。
たぶん自転車でこけた影響やね。

私、ジョギングを始める前は酷い腰痛持ちで、
しょっちゅう風邪引いてて、
便秘症で、
ジョギングのおかげで全て調子よくなったんです。
性格もよくなったかも(笑)。
今でも悪い?

身体のためには運動せなあかんよね。

旦那は私が言う事はなんでも「やってみたら?」って言ってくれる。
もったいないよね。
有難い。

こんなに好き放題してるのに、まだ好きな事をしていいって・・・。



なんでや!
次の病院まで、また薬が足らん。
岡山に持って行ったりしているのでどこかに無くした?
5日分ぐらい足りないから、
たぶん1シート足りない・・・・。
困ったね。



今日は猫のお見合いが10時からあります。
もう8時半、早く起きて掃除しなくちゃ。

可愛いでしょ。




あっ、夜から今までずっと寝てたわけじゃないです。
6時頃起きて、お弁当作って
旦那と一緒にご飯食べて
洗濯済ませて、
さっき布団に入って「寝たまま」パソコン中です。

これ、本当に楽ちんです。
デスクトップを改良すれば
好きなところにモニター置いて、好きなところにキーボードを置ける。
マウスもね。
便利ちゃうかな。

難点は
パソコン中に心地よい眠りに入ってしまう事。

居眠りしつつ、ポチってしてしまうかもしれない事。
判断力が鈍ってるかも・・・・。

私、萩70に申し込んでしまったらどうしましょ(笑)。

毎日プールでバタバタして、
時々山を歩いて、
そんな程度で70はゴール出来ひんかな?
出来る、出来ひん、そんな問題ちゃうか・・・。


まあ、色々考えるのも好きなので
時間がいくらあっても足りないんですね。


午後は市役所に行く予定です。
今日こそ私はおまけ、いらない事は喋らない!つもり。

あ、先日交渉した事は早速実現しました。
ポスター第一号、
近いうちに写真撮って来ますね。


5日(木曜日)
まだ書いてないよね?
自転車でこけたんです。

止まった時、足が出なかった。
なんでや?

感覚がおかしい? ただの老化? そそっかしい?
とにかくこけて
左ひざを擦り剥きました。

恥ずかしさの方が勝ってその場は必死でつくろったけど、
なんだか身体がねじれた感じ。

ここのところ首からの影響が少なくていい感じだったのに
わけわからんよね。

この腕の痛みはこけたためか首からの影響か。

ばあさんは自転車に乗るなって言われそう。


急に年寄りになるわけじゃなく、一日一日変化していくわけでしょ。

いつからミニスカートが迷惑で、
いつからひとりの大人として生きなくちゃ駄目で、
いつから年寄りなんだと自覚が必要で、
いつ車の運転を諦めるのか。

そんな決断が必要な時、冷静に判断出来ればいいけど
なかなか難しいでしょう。

今の私は自転車は乗らない方がいいと思う。
たぶん。


元気だったらそれでいい、
そんな事を言える時もいつか過ぎ去るかもしれへん。
元気な人、色々楽しんでね。

私も自分なりに色々楽しみます。

昨日、ふとスイミングしようかな?なんて思ったんです。
あまりの運動不足が心配で。
毎日バタバタだけ。上向きだったら息も出来る。下向きだったら時々立てばいい。
きっと運動になるよね。
月に一万円もかからんでしょ?自分の稼ぎでなんとかなる。

調子がいいからそんな事も考える。
しかし、昼ごはん抜きの日も多いのにそんな時間は取れるのか・・・。

では、今朝は頭痛で困っているけど
なんとか仕事行って来ます。

花壇に咲いたケイトウ、倒れてしまったので切りました。


ゆきおに見せて終わりにします。



4日(水曜日)
書いたらあかんかな?
内緒がいい?

恥さらしやけど・・・

少し前の事です。
仕事でお昼に中華丼ぶりを作って欲しいと頼まれました。

その日、利用者さんのお母さんが田舎から出て来ていて
高齢のお母様が是非とも美味しい中華丼ぶりが食べたいと。

あまりにも期待されている中華丼ぶり、
私の味付けでは自信がありません。

材料を買い物に行った時、八宝菜の素が目に付いたんです。
わざわざ探したわけじゃないんです!
ホントにタマタマ。
神様がこれを使いなさいって言ってるみたいに(笑)。


自分の家なら使いたい調味料を適当に何でも入れるけど
利用者さんのところの調味料はうちの物とは違う。

美味しいものなんて自分には無理でしょう。

ということで・・・

出来上がった丼ぶり、

お二人は美味しい美味しいと何回も言われ
お母さんは感動していました。
こんな味が出せるなんて!と。

実は八宝菜の素を使ったんです、
って私。

利用者さん、「わざわざ言わなくて良かったのに」と大笑い。
でも本当に美味しくてお店の味だと
お二人とも完食。

ちなみに使ったのはお酢メーカーの物でした。

騙すつもりもなかったのですが、八宝菜の素は自腹で買っていたので
言えないと思っていた?
言うタイミングを探している私もいたんですけどね。

情けない?
笑っちゃう?

料理、自信ないんです。

では、今日も料理を作る仕事に行って来ます。
温めるだけ、
なんて料理だったらいいのにな〜。

3日(火曜日)
昨日はパウチで遊んでしまいました。
(ポスター作りがメインで、おまけで遊んでいたんです。)

旦那が職場から借りて来てくれた機械
すごいんです。

あっ、うちに一台あるんですけど
それが大笑いの機械で、スイッチを入れて使える状態までなるのに1時間半もかかる。
笑っちゃうでしょ。

それでも出来なくはないけど、
これを知った旦那、
フィルム付きでスイッチ入れて数分で使える機械を借りて来てくれたんです。


おまけで出来上がったものはこれ、(実物は歪んでいませ〜ん)

私の最後のゴールです。
大好きな大会で旦那と一緒にゴール出来たんだから言う事なし。

しかし、怖いよ(笑)。

70キロなら今でもゴール出来るんちゃうかな・・・
なんて意識が出て来てしまう。

旦那と大笑いしたんやけどね。

70キロってフルより長いんやでって。
そやったね(笑)。
失礼しました。

それだけ最後のレースが楽しくて、短く感じたんですよね。
あっ、途中一緒に歩いた友達から、たった今携帯メールが入りました。
偶然やね。

あと、こんなのもパウチしました。

「ゆきお」が出来た由来です。

自分たちが死んだら「これはなんや?」て息子が思うかもしれへんよね。

捨てられるのはしゃーないけど
私にとってこんな大切なものやったとこれを読んでくれたら嬉しいな。

ケースに入れて展示しておくつもり。
我が家に寄ってくれる方、
読んでね〜。

でも、
泣いたらあかんよ〜(笑)。

おっと、今日は大忙しなんです。(口癖になってる?)
ではこのへんで。


2日(月曜日)
昨日は八幡市民マラソンでした。

私は応援に行けなかったけど、大会後に家に寄ってくれた人が数人いて
久しぶりにマラソン友達と楽しい時間を過ごせました。。



私、走って無いけど何も変わらんやん。
みんなと一緒に楽しくお喋りしてました。

みんなの優しさのおかげかな。


旦那、やりました〜!
パチパチパチ。

ハーフで自己ベストを狙っていたNさんの伴走だったんだけど、
見事2分ぐらいも記録更新。

Nさん自己ベストおめでとうございます。
迷惑を掛けなかった旦那、すごいでしょ。

旦那は一週間ほどの練習だったけど
たぶん追いこんでいたんだと思います。
普通のランナーには「一週間?」て笑われそうやけどね。

昨日のタイムは1時間45分ぐらいだったかな。
旦那が伴走でそのタイムは上出来でしょう。

宴会ではバカほど飲んで酔っ払って
信じられないぐらい大きな声で喋っていた旦那ですが、許します(笑)。

私に遠慮せず
もっと走りに行ったらいいよ。
忘年会も行ったらいいよ。

私は心の底からそう思っているんやけど
旦那は嘘やって思うんかな?

家に来てくれたみんな、ありがとう。
めっちゃ楽しかったです。



1日(日曜日)
時間が無い。。
大嫌いないいわけですが。。。


寝てない?食べてない?

食べて寝てます。

でも、その他は時間が無い(笑)。


色々言いわけしたい時もありますよね。
腹が立つ時もありますよね。
人間やもん。

悲しい時もある。
でも、生きているんやし(生かしてもらっているんやし)
せっかくのこの世の時間、楽しまなくちゃね。

今日は八幡市民マラソンですね。
応援に行けなかったけど、家から応援しています。
出場するランナーさん、
素敵な一日になりますように。

久々に猫が一匹も家にいません。
カーテン吊ろうかな・・・。



28日(木曜日)
猫の里親募集をしていると、
「まだ猫いますか?いるなら引き取りたいと思います。」
なんてメールが何通か入ります。

名前なし、自己紹介もちろんなし、
それだけ。

そんなの無視すればいいと普通は思うだろうけど
そんな人でも
こちらからメールを出すと
普通の人もいたりして、簡単には無視出来ずにいます。

昨日も一通そんなのがあって・・・・・、
今のところ返事は無いけどね。

アンケートに答えて欲しいとか色々書くので
ほとんど返事が無いけどね(笑)。

そんなメールのやり取りの時間もいっぱいかかってしまう。
(色々やっているんじゃなくて、考えている時間が長い)
もっとササッと出来たらいいのに
考えがまとまらないと言うか、遅いだけと言うか・・・。


今日は某施設?に
ちょっとお願いに行って来ます。

Fさん代表、私はくっついて行くだけ〜。
でも、つい喋ってしまうのでしょうね。
標準語も使われへんのに・・・・。
ここで笑えたらいいけど、笑えない。
困ったものです。

役立たずかもしれませんが、なんとか頑張って来ます。


今年も忘年会の季節になりましたね。
職場から出欠の電話があり
今年もやはり断ってしまいました。勤続6年?5年?まだ忘年会に出た事ありません。

私、引き籠りの、人見知りなんです(笑)。
ここは笑っておきますね!

では、今日もちょこっと仕事に行って来ます。

27日(水曜日)
次から次とやる事が出て来てミシンを出すことすら出来ず。
なんて言って、お喋りは出来ているんやけどね。

でも、昔の自分では考えられないぐらい
1週間に何回も出かけています。

それも、苦手だった「人に会う」という事のために。
変われば変わるもんですね。
今でもそんなに好きで出かけているわけではありません。
家で引き籠るのが好き!

猫の事で
久しぶりにHPを作ったんだけど、
以前出来た事が出来なくなってる〜。
忘れてるんです。

元々何もわからないまま何とかここを作っていた事もあり、
ちゃんとした方法を知りません。

最初、このHPを作った時は
HTML?ソース?なんて、わけわからんまま、
必死に打って、見て、打って、見て、よそのソースを盗んで来たり(笑)
そんな繰り返しで作っていました。

日記を書くのもメモ帳を使っていたため、
容量がいっぱいになって?(それも本当のところわからないまま)
月の後半は書けなくなった事が多かったです。

今これを書きながら思うんだけど、
今も訳わかってなくて変な事を書いているのかもね・・・。

とにかく、数年前からHPビルダーを使うようになって
とっても楽になったんだけど、
ビルダーの使い方もマスターしていません。

そして、新しいビルダーになってから
1ページ作ると保存するものが大量になってしまって
(以前はそんな事無かったのに、おしゃれになったからかな?)
何ページも作ったら保存するものが山盛りになってしまうので
出来あい物は使いたくない。
私には洒落たHPはいらんし。

きっと詳しい人にすれば笑っちゃう事なのでしょうが
わからん者にわからん。


18日に猫の事で集まった時、集まったみんなで軽〜〜い会を作りました。
「会」というだけで構えてしまいそうやけど
代表もなし、名簿もなし、目的は「考える」ということ。
八幡地域猫を考える会」です。
そのHPね。

そそっかしい私なので、あちこち間違いがあるんちゃうかな。。。と心配。
何か気付いた所があればコッソリ教えてくださいね。
文章はよそからもらったものや(すみません)、
知り合いが考えたものもあり。



マラソンの話題
次の日曜は八幡市民マラソンです。
旦那は伴走で走ります。

私は応援に行きたいんだけど
寒い中を半日外で立っているのは難しいかもしれへんし、
悩み中。
参加される知り合いの方、大会後にお時間があれば
うちで乾杯しましょうね。
ビール(発泡酒)だけ準備します。
食料はスーパーで買って持ち寄りかな。(ごめんなさい)

旦那、この数日夜に走りに出ています。
大会1週間前は頑張れる人です(笑)。


26日(火曜日)
ついここが飛んでしまいます。
早朝から出かける日は絶対に無理やね。
以前は夜に書いていたのに・・・。。

薬のせいだと思うけど、夕飯後はあっという間に眠り込んでしまう。
旦那によると
今の薬を飲んでいる時と、飲んでいない時の眠り方が違うらしい。

怖いけどしゃーないよね。
ボケボケも薬のせい?


数年前、仕事で
買い物をし過ぎて台所のあちこちに買い物袋を置いたまま食品を腐らせてしまう人の
片付けに行った事があります。

その方、子供たちがひとり立ちして家族が減ったのに
買い物がやめられなかったんです。

精神的に病んでいたのでしょう。
なんとなくわからんでもない。

今の私、食品売り場に行っても買ったらあかんのよね。
うちは夫婦二人だけ、
まして私が走らないので
あまり食べない(食べたらあかん!でも、たべてるけど・・・)。

今は買い物の楽しみが無いです。
楽しむために買い物するん違う?。
一品、美味しそうな果物でも買えばいい?

買い物が減った分、
高級な食材を買えばいいけど
貧乏性が身についているのでそれが出来ひんのよね。



猫の事で知らない人とよく会うようになり
たくさん喋り、たくさん落ち込む。

今回また、「会って話しましょう」と
知らない人と会う機会が出来ました。

こんな事をしていていいのか私・・・。

家はくちゃくちゃになりつつあり、
十年以上続いたここさえいい加減、ミシンしたくて買った生地がそのまま、もったいないね。

足が地についていない?
ほんまにこれでいいのか・・・。


この一週間、なんだか首の調子がいいです。
薬がいいのかな?
なんて、支離滅裂な終わり方で

今日はさようなら。



23日(土曜日)
ノートン?セキュリティーソフトを入れたら
動くのが遅い事!

必要なのでしょうが、光になった意味がないというか、
以前の方が使いやすかった・・・。

電話回線の時を思い出すぐらい。
これって何とかなるもの?
誰か教えてください!

きちんとしておかなければいけない事がいくつかあり
それをしていると時間が終わる。

睡眠時間を減らしてやっているけど、
これ以上は無理。

なんて格好よく書いて、
実は色んな人とtお喋りしている時間もいっぱいやけどね。

メールを頂いたまま返していません。
何回もここに同じ事を書いていますね。
お喋り出来たら早いのに。

掲示板にも大好きな2名から投稿を頂いたまま、
ちょこっと返事するぐらい時間あるやろって思うけど
ちょこっとじゃ嫌やし、

明後日は落ち着くはず。


こうやって書いたら、私って何をしているどんな人やろって感じですよね。

午前9時なのにパジャマでパソコンしている
グウタラ主婦です。

支離滅裂になって来ました。
午前の用事があるのに急がなくちゃ。
取りあえず服着替えて洗濯終わらせます。

さこさん、無理しないでね。

Fさん、退職しちゃったの?
社員割引で買って欲しいものがあったのに(笑)。
長年お仕事お疲れ様でした。
T社の大勢の方がホッとされている事でしょう、
なんてね(笑)。
長々掲示板に書きたくなるので
終わりにします。

首の事でメールを下さった遠くのMさん、本当に感謝しています。
お会いしてお話したい、
いつか機会があればよろしくお願いします。

近くのOさんは足の裏治ったかな?
メールの返事出していなくて本当にごめんなさい。
心配しながら。。。


21日(木曜日)
やっとここのページを開いたけど、
ごみ収集の時間やん。

ゴミ、まだ出していません。

昨日は大忙しでした。
お昼ごはんを食べようと思ったのは午後4時やったか、
結局食べず。
薬はちゃんとお昼に飲んだけどね。

掃除機をかけ始めたのはお客さんが来る5分ほど前、
結局かけられず、猫砂飛び散った所で猫とお見合いをしてもらいました。

「うちも同じ砂が飛び散っています」と里親さん。
親しみを感じてもらえたかな(笑)。


朝は区長さんに請願書を出して来たんです。
外猫に関心を持ってもらいたい、
区でも何か考えてもらいたいんです。

何をして欲しいと言う事は具体的には無い。
啓蒙活動かな・・・。

野良猫排除なんて考え方ではなく
適切な餌やりで
今いる猫達が寿命をまっとう出来る地域にして欲しい。


うちの区、少し前まで地元のお爺さん達が役を引き受けていましたが
今はすっかり世代交代して
自分と同じ年代ぐらいの区長でした。

区長が若くなったのではなく
自分がお爺さんに近付いただけって?
それもあるかもしれへんけど、本当に若い区長さんでした。

1時間以上話しを聞いてくれて
真剣に色々調べてくれそうな感じでした。

誰もくれへんかもしれんけど、お金だけをもらってもダメなんですよね。
動く人がいないと。
それと、世間の考え方がかわらないと。

簡単には何も動かないでしょう。
でも、何もしなかったら変わらないもんね。

ということで、
私に似合わない動きが色々あった一日でした。


夕飯は午後10時でした。
旦那には本当に悪いと思っています。

里子に行った猫を思い
二人で前日の残りのハンバーグを食べました。

「走りたかったんやけどな・・・」と旦那。
旦那は最近少し走っているんです。
だって、八幡市民マラソンでは短い距離の伴走やもんね。
旦那さん、頑張れ!
本当にごめん・・・。


さこさん、ありがとう。
この一週間はなんだか調子が良くて気持ちも元気です。
この一日一日が「人生」というか、「生きる」と言う事なのかもね。
楽しくやってます!



20日(水曜日)
結婚記念日も何もなく無事に終わり(笑)
今週もあっという間に水曜日!

子供の頃、めっちゃ引っ込み思案というか、恥ずかしがりで
家に人が来ると
階段下に隠れていました。
(隠れていたそうです)

それが、小学生にって積極的になり、
出しゃばりでした。

それが、小学校の高学年から何もかも嫌になり
中学生の頃は少し引き籠り?
というか勉強しなかった大バカ。

学校に行かなかった頃もあったりして
そのまま消えてしまったような静かな私だった。

はず。

うるさかった?

自分が嫌いです。
好きな人がいるんかって思うけど、自分が好きで普通?

羨ましい。



猫の事で色々集まったりして
出しゃばる自分が嫌になります。

でも、自分が声をかけたから話さないとあかんよね。
でも、何も自分の意見を通したいわけではありません。
自分の意見はないもん。

ちょっと情報交換と協力が出来ればと思ったんやけど。

気を悪くした人もいたかもしれへんね。




ミシン大好き、そんな時間がとっても幸せ。
手芸用品のネット販売を何時間も見ているだけで幸せ〜。
幸せって本当にゴロゴロ転がっていますね(笑)。

今日は本当に大忙しなんです。
バカ言ってる場合じゃない。

お客さんもあるので急いで掃除しますね。

ではでは、
ちょっとだけ稼ぎにも行って来ま〜〜す。

巨大なコンニャク芋が収穫出来ました。
誰がコンニャク作るんや?



旦那が大事にしているリンゴの木に一つだけリンゴが出来ていました。
収獲せずに置いて来たので鳥が食べるかな?





16日(土曜日)
あっという間に一週間が終わり。
今週も色々ありました。

たくさんの人と関わると色んなびっくりに遭遇、
自分もびっくりされているんやろうね(笑)。

家を新築して16年ぐらいかな?
ゆきおのせいで(笑)床がボロボロです。

床を何とかしたいけど思い切れません。
板の間になると埃が目立つでしょ。一日数回モップをかける?
私には絶対に無理やし・・・。

だったら絨毯?
今の絨毯でも足は冷たくないのにわざわざ買わなくていい?
古くてボロやし暗いんです。

色々言ってたら切りないけどね。
何にお金を使うか、何が何でもお金を貯めるか、人それぞれでしょう。

気持ちに余裕が出来ると気になる事、
色々ある時に関係ない方面に気持ちをそらすなど、
色々あるのかも。


ミシンをしたいと思って少し前に布を買ったんです。
数千円分買ったかな。

旦那、「マラソン大会に出ると思ったら安いんちゃう」って。

素直に書いてしまうと
うちの旦那は優しすぎ。

押し入れで眠っている布を見ると心が痛む。

だからと言って無理してミシンをすると
夕方にはクタクタになって部屋は散らかり放題、夕飯手抜き、
被害者がひとり・・・。



13日(水曜日)
やっとページの更新をしました。
たぶん出来ているはず。


もうすぐ34年目の結婚記念日です。
今年も何もなしで過ごすかな?
奮発出来るかな?

と、ボケたように毎年同じ事を書く・・・。
結果も毎年同じ(笑)。

今年は海外旅行でも行ったりして〜って、
パスポート無いし
パスポートのいらん岡山でも行きましょうか。



猫の事はお金もうけじゃないし、強制されていないから趣味?
ボランティア?
猫が好きだから、ではない。
だって、猫関係で関わっている人は全員私より猫が好き。


外猫の不妊手術は
情報収集、捕獲準備、捕獲作業、苦情に対応(笑)、猫保管、病院、猫保管、猫を元に戻す、
捕獲道具など片付け、ネット報告、お金の清算。

仔猫保護は
捕獲準備、捕獲作業、保護、病院(治療&健康診断など)、清算、猫の世話や手当など、
里親募集、ブログアップ、メール対応、お見合い、お届け、報告、お届け後は里親さんに状況など聞く。

こんな感じかな。

6年間出来たのに
今になって疲れています。

以前とは数も違うもんね。
それに、自分も年々老化しているし。
特に首が・・・。

協力者がひとり(ご夫婦だから二人)出来たけど
やっぱり無理があると思う。

猫好きの人は不幸な外猫を減らしたいけど
今の自分は何も出来ない、
そんな人が多いです。
本当に出来ない理由もわかるので無理は言えないけど

誰かが何かをしないと何も変わらないと思う。

「誰か」に
猫を思うたくさんの人が
どんな形にしても自分を少し含めてくれたら
変わるんちゃうかな。

18日に小さな集まりを予定しています。
でも、正直言って何も進展しないと思う。

集まれたらそれだけですごい。
絶対に10人もいないけど、それでいい。

同じ市内の
誰かと誰かが繋がってくれるかもね。



今日はとってもいいお天気やし嬉しい。
そろそろ仕事に行って来ま〜す。

旦那、ずっと走らず。
八幡市民マラソンは伴走やのにどうするねんね。
そろそろ練習をはじめるかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年中にページを更新したい(笑)。

一昨日、首の痛みを抑える薬が切れてしまって
この二日ほどその薬を飲めなかったんです。

そしたら夜になっても眠くない。
反対に夜中も眠れない。

昨日は病院だったので薬をもらって飲みました。

夜、記憶が無い。
何時に布団に入ったのでしょう?
寝たままパソコンを立ちあげて写真を取り込んだと思うけど
パソコンがついたまま寝てました。

寝たままパソコンの悪いところですね。
変な買い物にポチしたら大変。
走れない事を忘れてマラソン大会にポチしても大変(笑)。


気付いたのが午前6時
健康的な生活とも言える(笑)。

今の薬を飲み始めてから物忘れがひどいんだけど
薬の影響だとは言い切れませんよね。


前回の通院から一カ月は飲み薬を一種に類減らして
酷い痛みを止めるパッチを使っていました。
だけど効果は感じず。

今回はパッチはやめて
また以前のように飲み薬を2種類にして一カ月様子をみる事になりました。

待つだけの日にするのはもったいない。
楽しまなくちゃね。


え〜〜ん、まとめられません。

とにかく現状維持で暮らします。

先生は運動した方がいいように言うけど今の私には無理です。

万が一の時はボルタレンが効く事がわかったので
一日出かける事は可能かな。

我慢はほどほどにして、
でも薬は出来るだけ使わず、工夫して暮らそうと思う。


「かあさん、今の生活で幸せなん?」

私が一番マラソンを楽しんでいた頃、息子にそんな事を言われました。

あの頃、楽しかったのですが
息子にはつまらない生活に見えたのでしょうね。

今の私、色々やってます。
楽しい事もいっぱいあるし、何より旦那が理解してくれています。(たぶん)



息子へ

今も 勝手に色々 楽しいから
心配しないでね。

岡山にも行きたいけどなかなか行けず。
来週は行けるかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



11月も11日やのに、まだページの更新が出来ていません。

メールを頂いても
あ、メールがどんどん新しいのが来ているわけじゃなく、以前のメールに
まだ返事も出さず、
ここはこんな状態。
家は豚小屋になりつつ、
あ、
この言葉って失礼ね。

ブタって綺麗好きやねんてね。
猫もとっても綺麗好き。

家は人間らしい?私らしい?小屋になりつつ、
あっ、これって失礼すぎ。
小屋って、
旦那が一生懸命働いて今もまだローンを払っている家やのに・・・

とにかく片付いていないんです。

自分は何をやってるんやら。
やりたい事をやってる?

やりたくない事はやらなくていい?
仕事じゃなかったら?

胸張ってそう言える人もいるんかな・・・。

私は旦那を大切にしたいと思っている。
なのに今は違うと思う。

これは何か変。

と、どんどん話がそれて

言いたい事がいっぱいある。
誰に何が言いたいのか・・・。

マラソンをしていても、PTAでも、仲良し友達でも、自治会の役員でも、猫の事でも同じかな。
自分次第なのでしょう。

その自分が情けないからあかんのよね。

賢い人はわかってる?
私、バカです・・・。

今日は首の病院です。

その前に仕事で、その前に猫の病院で、その前に・・・、
時間が無いなら早く動こう。

「判決の日」みたいな心境やのに
ドキドキも忘れるぐらい時間ないよ〜(笑)。




11月7日やのにまだ9月のページ。

昨日は市役所に行って色々話してきました。
声、大きかったやろか。

話しを聞いてくれた役所の方は二人、
ひとりは顔に「もういいから」って書いてあるような感じでした。
もう一人は
上手なのか、本心なのか、心は違う所にあったのか。

人に話しをするのは、自分の伝えたい事が
伝えたいまま伝わるかが問題で、言いたい事を言っただけではあかんよね。


昨日の朝、急に呼び出しがあり、お昼は仕事やったし、
仕事が終わって
ご飯も食べずに役所へ。

資料も無いし、準備なし。
あかんわね・・。

でも、何もしないよりましでしょう。

今後に向けて何か考えておかないとあきません。
賢い人、
誰か助けてくれたらいいのに。

何人かで協力して分担すれば、事は少し動くかもしれへんよね。

関わったら損?
しんどい?

何人かに「あまり関わりたくない」と言われたけど、
私も出来れば関わりたくない。

「誰か」がやってくれたらいいのにって
私も思うよ。



今日は仕事の時間が少し遅い。

終わるのが1時半、お昼ごはんはどうしよ・・・・。

掲示板の書き込みをしたいのに
時間切れになりました。
前回、長居コメントを書いたのになんで消えたんやろ?


では、また。



11月4日やのにまだ9月のページ。
ちょっと風邪気味?
体調不調ですが、バタバタしていて元気かな?(笑)

またもや旦那と喧嘩。
めちゃくちゃ感謝してるのに・・・・。

今日は旦那も私も仕事です。
楽天でのんびり買い物でもしたいのに出来ません。

仕事、行って来ま〜〜す。







ここ、9月のページなのにもう11月、はやくページをめくってよ。。。(笑)

友達とおしゃべりする時間はそれなりにあるけど
バタバタしています。

猫の事だけでなく
慢性コンパートメントについての質問もちょくちょくあるけど
最近は「ほんまに・・・」ってメールがほとんど。

件名なし、名前なし、聞きたい事だけ書いてくる。

今朝届いたメールは

「費用はいくらぐらいかかりましたか?
あと入院はどんくらいしましたか?
iPhoneから送信」

どこのどなたやろね。
困っているんだろうと思って返事を出すけど、
エラーでこちらからメールが送れません。

ここは読まへんと思うけど、名前と少し自己紹介をして
パソコンメールOKにしてからメールを出し直してください。

猫の事は
こんな感じのメールがもっといっぱい来ます。
そんなの放っておけばって?

9割がこうかな・・・。
やり取りすると 普通 の人も多いんです。

手紙じゃなく、電話じゃなく、友達とのメールや らいん? などに慣れると
名前を書くの忘れるんかな?

しかし、知らん人に初めてメールするんやし
ちょっと違わへん?って。

呆れて力が抜けるのもあります。
「知らん」だけ、
きっとそうでしょう。
私も「知らん」事が多いからなんとなくそう思う。
(みなさん、失礼を許してね。)


やっぱり腹が立つからちょっとだけ書く。

「住所はお教えできますが家に上がってもらうのはおそらく無理ですね・・・」って。
「いの○さん宅での受け渡しが好ましいです。」って。
「どうしても家に上がりたいと仰るなら
その時はお金を出してペットショップで買うか別の方にお願いしたいと思います。」って。


猫と関わるのは嫌じゃないんです。
犬も猫も可愛い。
世話も度を越さなければ楽しい。

人間と関わるのが嫌なんです。

嫌ならするなって?  そんな風に書いたHPを昨日たまたま読んでしまいました。

言うのは簡単。
言われるのはしんどいね。







E-Mail:xhygg426@yahoo.co.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system