2013年9月

26日(木曜日)
ネットがケーブルから光に変わってびっくりするぐらい速いです。
写真を送るのも一瞬、
ブログの更新が楽になりました。

ここにはほとんど写真もアップせず
飛び飛び日記になっていますけどね。

無くしてもいい所かもしれませんが、
ちょっと息抜きにここに来ています。

読んでくれる人、ごめんなさい。
わがままや、弱音や、愚痴や、お願いや、
変な事ばかり書いていますね。

これでも遠慮している事もあるんです(笑)。

旦那、仕事が大変なのと
私が振り回している事で?
ちょっと疲れています。

しかし!
昨夜は村岡に向けて22時ごろから走りに出ていました。

このまま走らずに本番を迎えるのは
伴走させてもらうブラインドランナーさんに失礼すぎるって。

私は大会直前に無理して走った方がよくないと思うけど
旦那の気持ちが許さないのでしょう。
本人が納得出来るのが一番ですよね。

私は村岡に向けて準備ゼロです。
昨夜、日曜に泊まる宿を予約したので、あとはどうでもなるよね。
(土曜に泊まる宿は大会側に頼んでいます)

こんなバタバタでお客さんを迎える事になってしまって、
H様、本当にごめんなさい。

お布団だけは干しました〜。
それだけですが、
村岡に行くのがメインですもんね。(と言いわけしてごめんなさい)

しかし、
村岡の応援はどうやったらいいのやろ?


今日も猫のお届けです。
こんなにも続けて里親さんが決まって本当に嬉しい。
ハードルを下げてはいません。
奇跡だと思います。
ゆきおが応援してくれたかな?
これからはこんなに順調には行かないでしょう。
でも、なんとかなるよね。

キジ白君が決まったけど、また一匹増えて、(ブログにはまだアップしていない写真)

三毛、さび、キジ白、この3匹の里親を探す事になります。

あと、村岡から帰って来たら友達の所の大人猫さんも預かって
里親募集する予定です。

HPの引っ越しや
アドレス変更を知らせたいのに
後回しになっています。

アドレス変わっています。

私の新しいアドレスはここをクリックして下さいね

それでは
ちょっとだけの仕事に行って来ます。

25日(水曜日)
夫婦二人の生活に戻りました。
静かです・・・。

テレビのリモコンが壊れたとかで
旦那がテレビの横でテレビを見てます。

チャンネルを変えるのにテレビを触るためだとか。

そうなんです。
一つの番組を落ち着いて見ない人だから、
チャンネル操作のためにテレビから離れられない・・・。

映画を観だすとのんびりやけどね。


隣、テレビなしの生活をしています。
小学生の子供はちょっと可哀想?

地デジ切り替えの時、
テレビが砂嵐になる瞬間を見たと言ってました。

でも、もうすぐ契約するそうです!


節約方法って人それぞれで、
贅沢の感覚も人それぞれですね。

私はコンビニで買い物が出来ません。
マラニックでコンビニに入っても1リットル105円のお茶か、
暑い時期の(マラニック途中のみ)アイスクリームぐらい。

どうしようもない時はお握りを買いますが、
とにかく高く感じて手が出ません。

その時に必要なんだから買えばいいとわかっているのに・・・。


子供のころ、自分はとっても貧乏でした。
(親は浮き沈みがあったけど、子供にお金はいらないという主義だったかな?)

中学では内職をしたりアルバイトで小遣いを稼いで、
15歳で就職してお金を稼ぎ出したけど
お給料はほんの少し。
(毎月一枚LPは買ってたけど)
食費も足りずで
使えない習慣がついてしまったんでしょう。

といいながら、マラソンのスパッツやニューヨークは持ってるけど(笑)。
もちろん定価では買った事がなく、
どちらも5〜6000円ぐらいで買いました。
それでも高いものですね。

使えない自分は仕方ないとして、

息子や旦那がコンビニで普通に買い物をするのを見て
以前はもったいないと思っていました。

でも、今は違います。
飲みたい時に飲んで、食べたい時に食べて、それでいいよね。

自分の悪い癖を人に押し付けたらあきません。

おばあさんになってそんな事に気づきました。
そのうち自分もコンビニで買い物出来るかな?

おっと、仕事の時間になりました。
準備して行って来ま〜す。

孫の写真、
写真館の写真も可愛いけど、


こんなのもいいよね。


24日(火曜日)
東京から帰って来ていた長男一家が先ほど帰りました。

うちは男の子二人育てて賑やかだったけど
女の子はまた違う賑やかさですね。

男の子はドスドスドス、女の子はキャーって。

一昨日は
長男一家、二男と彼女、うち夫婦、8人で
孫の七五三の写真を撮りに行って、なぜか不思議な集合写真も撮って
墓参りに行って
家で夕飯を食べました。

こんな事は二度とないでしょう。

思いっきり喋っていたのは私、またまた反省しています。

夕飯の買い物に行ったのは若いメンバーで
その間、もうすぐ一歳の孫をおじいちゃんがみていました。

猫に喋るのと一緒で
色々話しかけながら孫を優しくあやしてる旦那、
ちゃんとお爺ちゃん出来るんですね。


お墓参りに行く途中の事です。
二男が喉が渇いたからコンビニに寄って欲しいって言って
二男ひとりでコンビニへ入りました。

気〜つかい〜の二男の事、
全員に何か買うのも大変だし、自分だけ何か買うのもきっと気が引ける、
どうするんやろうって
つい口にしてしまった私。

これはみんなの前で言ったらあかんよね・・・。

全員の意見が一致で、
二男なら
自分の飲み物と、運転手である父さんのコーヒーを買ってくるだろうって。

車に戻ってきた二男は父さんにコーヒーを渡して
自分の席へ。


この二日間、父さんは幸せやったかな?
私は幸せでした。

首、痛いんちゃうの?
そんな言葉もかけてくれた息子達、

もう親は無くても大丈夫やね。


親ばか日記で失礼しました。

望むものが低すぎかもしれません?
地位も名誉もお金もいりません、私はこれでいい。

21日(土曜日)
猫の世話ぐらい全然平気、大変な事なんて無いって言ってたけど
数が多いとやっぱり大変(笑)。

誰かのウンチを取ったと思ったら、次の仔がウンチ、
朝は本当に大忙し〜。
でも、可愛いからいいんです(笑)。


今日はなっちゃんの命日です。
なっちゃんが死んだ翌日、大雨の中をジョギングしました。
雨が涙を流してくれたのか、
苦しんでいたなつがやっと楽になったと思って泣かなかったのか、
どうやったのでしょう。

20年走っていたので(サボった日も多いけど)
どの思い出にもジョグがついてまわります。
そりゃ、しゃーないよね。


走るのをやめると言った事で心配してくれた方、すみません。
ありがとうございます。
さこさんもありがとう!

二度と走れないって言われたわけではないけど
診断の結果を聞いたら二度と走れません。

手術した場所は完治と言うか、いい状態を保っています。
でも、その下が悪くなっています。

手術前にこの可能性は聞いていました。
でも、一生持つかもしれないし、
10年後に出るかもしれない、その程度に考えていました。

走りは関係ないとずっと言われていましたし、
影響はないかもしれません。

でも、起きた状態で一日も長く過ごすために、
私は二度と走らないでしょう。(たぶんね。)

簡単に諦めがついたわけではありません。

この1年半が走りをやめるための準備期間だったのかもしれませんね。

神戸マラソンの伴走もさせてもらったし、
萩を旦那と一緒にゴール出来たし、
マラニックにも行けたし、
毎回、これが最後かもって思いながら大切に走りました。

大好きな村岡も「これが最後かも」と一歩ずつ大切に走れました。
帰りの車は色々あったけどね(笑)。


走れる幸せをしっかり感じられた素敵な一年半だったと思う。

それがあるから
やめられるのかもしれない。

本音はもっと走りたいけどね。
下手だと思うけど、伴走ももっとしたかったね。

でも、出来ない事にしがみついていても仕方がないよね。

首からの痛みは再手術をしないとたぶん取れないそうです。
再手術をしても再発するかもしれない。
でも、手術しないと・・・と
頭の中はぐるぐるです。
でも、ちょっと時間がたてば答えを出せるでしょう。


明らかな事で悩んでも仕方ないので次の楽しみを考えた方がいいよね。

昨日、運転中にふと思いついたんです。
もし、手術して痛みが取れたら
・・・

書いたけど消しました。呆れられそうだから(笑)。

私はなんでこんなに
次から次へとやってみたい事が出てくるのでしょう。
まあ、これはお金がかかるので
しないかな?


というより、今がバタバタし過ぎですね。
もっと丁寧にひとつひとつをやらなくちゃいけません。

毎日を大切に過ごさなくちゃいけません。
最後の走りを楽しんだように。
走りと同じく、人生にも必ず終わりが来るんだから。


みなさん、八幡市民マラソンの申し込みは済まされましたか?
1000円で走れる今時貴重な大会です。
その時私が元気なら大会後に宴会しますよ〜。

ここを読んでくれる数少ないランナーさん、
いかがですか?



19日(木曜日)

今日は仕事を休んでお出かけです。
旦那も仕事を休むつもりだったのですが、災害復旧工事なども忙しく
休めなくなりました。

自分の現場もだけでも
水につかったり枠がゆがんだり色々あったみたいやし・・・。


旦那は大阪マラソンの伴走をさせてもらう事になっていて
その方と練習をしたいといいつつ
少しも実現出来ていません。
ブラインドランナーさんに申し訳ない。
こんな夫婦に声をかけてくれたのにね。
そう思いながらもメール一通出していないんやから・・・。


今週末は久し振りに孫が来ます。
七五三の写真を一緒に撮ろうと誘ってくれたんだけど
夫婦そろって着る服がない。

旦那のよそ行きと言えば礼服のみ。
私なんてまったく無い。

困ったね。

うちにある一番高い服はジャージ?スパッツ?
靴は間違いなくニューヨークやライダー。

マラソンウエアで写真に入らせてもらったら
なんてあかんよね(笑)。
旦那はニッカポッカが一番お似合いやけど・・・。


私のお葬式、
もし来てくれるランナーさんがあれば
ランニングウエアで来て欲しいなんて思った事があったけど
自分がランナーで無くなったら何だか変。

そんな事を考える暇はいつもあるのに
肝心な事をもっと考えなあきません!物忘れも酷いし・・・。


それでは出かける準備をして
行って来ま〜す。

18日(水曜日)
悩む事なんて何もなかったです。
走る事は終わりにします。

時が?決めてくれる。納得出来る終わりやと思う。

20年も走れた。
めっちゃ楽しかった。
苦しかったけど素敵な思い出ばかり。

何より、慢性コンパートメントの手術をしてもらったおかげで
後半の10年
ウルトラマラソンを楽しむ事が出来ました。
よしやん先生に感謝しています。


友達は走りの世界が一番多いなんて思っていたけど
「友達」は何人いたやろう。

「知り合い」だけ?
まあ、これは大きな問題ではない。

これからも旦那は走るだろうし、みんなの応援もしたいし
完全に縁が切れるわけではないでしょう。

萩に行って良かった。
7回走って、7回もゴール出来たのは素晴らしい!(自分で言う私。)
70一回、140一回、250五回。
一番苦しかったのは甲州夢街道やったかな?

こんな事はもっとちゃんとまとめてみたい。

もったいないのは新品のスパッツなど。
ここを読んでくれる人に女性のLサイズが使える人っていないよね?
いたら使ってもらうのに・・・。
ワコールのハーフとロングがあります。(たぶん)

冬場の「ぱっち」にするには苦しいし(笑)。

ミシンかけが好きだし、
猫の事もあるし、本も読みたいし、
今も追われっぱなしだから走れなくても退屈はしないでしょう。

首、やっぱり良くないんです。
走りは関係ないみたいやけどね。

一カ月様子を見ますが、
再手術もありかもしれへん。

 手術になったら旦那が大変よね。
私は入院中の遊び道具をそろえるのが大変なぐらい?(笑)
いえいえ、手術は怖いです。



今は猫の事が大変です。

昨日、母猫を放す前に
その場所に捕獲道具を仕掛けてみたら
やっぱりもう一匹仔猫がいたようで
3匹目の猫が捕獲道具に入っていました。

ちょっと大きい・・・。
一キロぐらいが簡単に人慣れ出来る目安だと思うんです。
もちろん猫の性格もあるけどね。

昨日の猫は1500は無いかな?
サビだから女の子、
メスは気難しい。

手術して元の場所に戻すのもありやと思うけど、
私の今の判断で外猫になるか家猫になるかが決まる。
頑張ってもダメな場合は私の判断ではないけど・・・。

やってみないとわからないのに先に諦めるのも悔しい。
長々書き過ぎ。

今日は仕事やのに〜。
とっても楽しい仕事です。
私、こんな事は恵まれていますよね。



16日(月曜日)
夜中の1時16分です。

バタバタにも程があるほどバタバタしていました。
流れがそうなっていて・・・。

引き寄せてる?
なんやろう。


金曜日にこけたんです。
猫のお届けで
車を降りて振り返って・・・
そこまで覚えているけど
そのあと、宙を舞ったというのがぴったり?
飛んだ感じでした。

気づいたら地面で寝てた。

左ひざを打って、肩も痛いし、背中も痛い。
でも、首からのいつもの痛みなのかわからんのが辛いところ。
膝だけは違うってはっきりわかるけどね。

こんな時、旦那は怖い。
病院行かんでいいんか!
どうするねん!
どっちの痛みやねん!
って・・。
痛くて泣きそうなのに怒らんといてよって感じ(笑)。

毎日毎日猫のお届けで嬉しい悲鳴やったのですが、
今日はまた2匹入って来て
(というか、わざわざ捕獲してきたんやけど)
うちにいる猫は7匹と、今日の仔猫の母親が今ガレージにいます。
母猫は不妊手術して元の場所に戻します。

この台風の中、捕獲しに行って
成功したのは奇跡かな?
子供を捕獲していたからかな?

近所の病院で手術をすれば楽ですが
支援してもらっているお金を簡単には使えない。
明日は半額以下で出来る遠くの病院に朝一番に行って来ます。

明日のお昼は仕事、間に合うかな?
旦那が休みなら運転手、
仕事なら知り合いが車を出してくれる。

好きこのんでバタバタしているんですね(笑)。

もっともっと書きたい事があったはずだけど
そろそろ寝ます。

今、1時30分、
誤字脱字、変なところを見直していたら2時になる?
そのまま見直さずに寝ます。
おやすみなさい。

11日(水曜日)
十年以上ここを書いて来たのに
最近になって飛び飛びになって来ました。

猫の事でバタバタしているのが一番の理由ですが、
走れない事も関係かるかな?

やっぱりバタバタが原因かな・・・。


猫の事でたくさんの人と関わって
誰と何を話したとか、誰がそれを言ったのか、
その人の詳しい事など
混ざってしまって、わけわからんようになってしまいます。

私の家で3人ぐらい集まる事が時々あり、
どの人とどの人が一緒になり、
どの人とどの人が会った事がないのかなど
めっちゃわからん。

実は今日の午後、市議会の傍聴に行く事になっていました。
私が間に入って・・・
知り合いと、別の知り合いが行くんだけど、
その人たちは会った事はあるよね?と、あやふやな記憶を確認、
大丈夫だとわかったので
私抜きで待ち合わせてもらう事にしました。

私、急な用事が入ったんです。
岡山の家より遠いところへ猫のお届けに行って来ます。
今回は先住猫がいるお宅で
相性が問題で出戻るかもしれないけど
やってみないとわからんし。

旦那が今日の午後なら行けると言うので車を出してもらいます。
岡山の家に寄れたらいいけど、
午後から行ったんじゃ無理よね。

バタバタバタバタ、
首の調子は悪いけど、気持ちはまぎれているでしょう。

今、走れていたら
時間が無くて愚痴だらけやったかもしれへんね。
愚痴なんて言おうと思えばいくらでも出て、
感謝して過ごしたら、有難い事だらけで・・・。

いつも書いているけど
自分次第ね。

旦那さん、色々感謝しています。

今日の猫のお届けの帰り、
可愛い猫とのお別れで
夫婦で泣くかもしれませんね。

出戻るかもしれへんけど(笑)。

8日(日曜日)
書いているうちに日付が変わりそうですが、
一応8日の日記です。

当たらなくていいものは当たるんですよね。

私、こんなのに当選したらしいです。

美味しそうなご飯もついてる。

でも、本人のみ!無料ではひとりしか行けない日帰りツアーです。
こんなの誰が行くの?

一人追加だと5800円だったかな?
二人目追加は7800円だったかな?

旦那と二人で行ってもいいけど、旦那は行きたくないやろね。
ましてお金を払ってまでやし・・・。

もっと末等の500円の金券とか無かったのか?
なんて言ってもしゃーないね。

かま揚げしらすご飯、
家で作って、ぱ〜〜〜っと食べましょうかね・・・。


先ほど、猫繋がりの知り合いが気にしていた外で暮らす猫を捕獲して来ました。
不妊手術をして元の場所に戻します。

今回はたった一匹ですが
その積み重ねしかしゃーない。

忘れたらあきません。
山の現場で捕獲した猫は明日退院です。
4日の入院は
猫にすれば長かったでしょうね。

それでは、お休みなさい。

7日(土曜日)
昨日ミシンはしました。
猫達にハンモックを作ったし、古いシーツを大きな風呂敷にしたし。
有言実行!(笑)

早速使ってくれて感激! (里親募集中の猫達です)

だけど・・・

旦那に肉じゃがを作るつもりだったけど
つもりだけで終わりました。

結局、旦那が帰って来てから一緒に買い物に出て
ハムステーキとサラダ、焼きそば、
そんな変な夕飯になりました。

一昨日買ったお肉、今日は消費しないといけません。
肉じゃがはやめてカレーライス?

と、楽な方、楽な方に流れてしまう私。

昔は料理が好きだったのにどうしたんでしょうね。
もう食器洗い機もいらないし、
広い台所もいらん。
オーブンは・・・
ケーキ焼く事はあるかな?

なんだか年寄りになりましたね。
親が死んだ年までもう少し、
おばあさんだと思った母、今の私ぐらいだったのね。

生きていたら肩でも揉んであげたい。
もう少し優しくしてあげたかった。

お決まりなんですね。
孝行したいと思った時にはもういないよ・・・。


6日(金曜日)
14年分のHPの引っ越しなんて絶対に無理だと思ってたけど
違う所へただ送っただけで一応開く。

修正がいっぱい必要やけど
全てが消えてしまう事はない。
最初から無理だと決めつけてたので長い間動けなかった。

人生でもこんな事がたくさんあるかもしれへんね。

親の介護があるから無理だとか、
お金が無いから無理だとか、
○○が悪いから(あるから)無理だとか・・・・。

本当は諦めている自分がいるから無理なんやね。


しかし、諦めが必要な事もあり、
望んだり頑張ればいいとは言えない。
考えても切りが無いね(笑)。


また猫を拾って、合計7匹になりました。
無理は無理なんですけど、
何とかならん事もない?

今日も捨て猫を見つけたらどうする?
明日も見つけたらどうする?

ほんまに・・・。
猫の事も答えがわからず、ただ流れに沿ってやってます。

こんな事を書くのも変ですが、仕事は楽し過ぎ。
ずっと行きたい。

首は不調ですが、今の生活は充実していると言えるでしょう。
走りは好きだけど
20年も走れたし
今は仕方がないと思えるようになりました。
状況は変わらなくても気持ちが変われば楽で
幸せですね。

結局は全て自分。

ミシンをしたい。
時間はあるはずなのに・・・・。

今日は旦那に肉じゃがを作りたいけど、これも嘘になるかな?
さて、どうでしょう!



E-Mail:aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://yukioarigato.web.fc2.com/

inserted by FC2 system