2013年8月


3日(火曜日)
あっという間に9月も3日になりましたね。
涼しくて助かるけど、大雨は困りますね。

昨日は首の病院でした。
手術してくれた先生に診てもらいました。
総合病院なのに予約は午後5時!
めっちゃ空いていました。
あれは普通の診察時間ではなかったのでしょう。

整形外科は本人を診たからってわからんよね。
やっぱりだけど
MRIの予約を取って帰って来ました。
検査は二週間後だから早い方なのでしょう。
果報は寝て待て?
ちょっと意味が違いますね(笑)。


ゆきおが死んでから
(ゆきおの事は無関係と思うけど)
岡山での野菜の収穫がゼロに近くなってしまいました。
以前と同じように種をまいたり苗を植えたりしてるつもりなのに
何があかんのやろうね。
この夏はなかなか行けなかったこともあるけど。

岡山はゆきおのいる場所だから行くのは楽しみだけど
ここ(京都)の家にもゆきおはいるかな。


今いる猫達、めちゃくちゃ可愛いです。
おとなしい仔も、やんちゃな仔も、ちょっと変わった仔も(笑)。
犬も猫も本当に可愛いですね。


こんな子達がどんどん殺処分されている。
とらきちのねこさん日記
(9月2日の今日の保健所のページに飛びます)

1歳や2歳の若い犬が持ち込まれるのはなんで?
12歳にもなった犬が殺されてしまうのもなんで?

仔猫がたくさん持ち込まれるのは家猫が産んだの?
不妊手術さえすれば殺す必要はないのに・・・。


30日(金曜日)
色々していたら午後5時になってしまいました。

今、2階の部屋を片付け中です。
ケーブルテレビなどをやめるのに工事の人が来るし、
(これは一ヵ月後ぐらいやけど)
泥棒が入ったような家やし、どっちにしても片付けなくちゃね。

今日は旦那が早く帰って来たので手伝ってくれるんだけど
物を捨てない人だから、
処分したいものも「まだ使える」って捨てられません。
いつでも捨てられるけどね。

しかし、今日は暑かったですね。
今の時間になってやっと涼しくなって来ました。

今は肩がめっちゃ痛い・・・。
低気圧の影響もある?
ただ今、寝てパソコンで復活を待っているけど
あかんかな。

結局、二階は旦那がほとんど片付けてくれました。
そして旦那、
今は走りに出ています。

仕事に行ってる方が疲れなかったりしてね・・・。

雨が降って来ました。夕飯の準備しましょうか。

何も考えず昨日煮たかんぴょう、何にしよう?
かんぴょう巻き寿司?
そんなのありましたよね?

明日は大忙しの予定。
肩の痛みが引きますように!





ちょっと恥ずかしいけど作ってみた。
2008年24時間走の思い出
色々手直ししなくちゃと思いながらそのままだけど。。。

29日(木曜日)
なんやかんやと言いながらも8月が終わります。

今月は首からの痛みがひどかった事もあり
落ち込んだり、
落ち込んだり・・・(笑)、
これでもいいのかもしれないと思ったり。

寝込んだ時には
走れなくてもいい、起きて生活出来たらいい
なんて思い、

寝ているのに痛みが引かないと、

起きて生活出来なくてもいい、痛みさえなければ。
寝ていても楽しめる事があるし、痛くなければ明るく生きられそうやのに
なんてね。

いつも、今は届かないけど
もう少しで手が届きそうな事が「せめてもの救い」みたいに思って
今出来ている事の有難さは
無くしそうになって(無くしてから)気づくのかもしれへんね。

結局は(ある程度なら?)どんな状態でも楽しめ
幸せは本人次第で感じられ、
望みや希望もあるのでしょう。

たぶん・・・・。

昨日、仕事に行って、
真っすぐ帰ればいいのに動けるのが嬉しくて
帰りに買い物に寄って、
旦那に野菜を食べて欲しくて筑前煮を煮て、
夕方、友達が浅漬けを持って来てくれて、
その友達が背中を優しくマッサージしてくれて、
無線でパソコン楽しんで、
夜中、布団をさよちゃんのいるリビングに移動してさよちゃんと寝て、
(さよちゃん、すぐにどこかに行ったけど)
今朝はうめちゃんやおかかを遊ばせながら旦那の弁当を作って
旦那と朝食。

全然悪くない。



今朝、旦那が出勤して30分後ぐらいに電話が鳴ったんです。

午前7時半に家の電話、
出るまで恐怖でした。
それ、宅配便の確認の電話やったんやけどね。(時間早すぎ・・・)

29年前、
旦那が出勤して30分ぐらいで電話が鳴りました。
事故に遭って
救急車で病院に運ばれたと・・・。

右折待ちをしているところに居眠り運転のトラックが正面衝突、
旦那は左手首と左膝骨折、
二十日ぐらい入院やったかな?
入院中の旦那とオリンピックのバレーボールを観た事を覚えています。
息子が一歳と三歳やったかな?
大変でした。

変な時間に家の電話が鳴るたび、
あの時の恐怖が蘇ります。

こんな平和な時間、大切にしなくちゃ〜。



28日(水曜日)
昨夜から私のパソコンが無線で繋がるようになりました〜!
旦那さんがやってくれました。
成功したのは奇跡だと思う(笑)。

ルータって?インストールって?
数えきれないわからない事があり、説明書を読んでも意味不明。

でも、やってくれました。
パソコン音痴ですが
根気のある人だから出来たのでしょう。

賢いとか物知りの人はもちろんすごいと思うけど
努力出来るとか、粘れるとか、我慢強いとか、
生きて行くには必要ですよね。

私の「いい」とこと言えば
諦めが「いい」
やったりして〜(笑)。


先週の水曜日、旦那が出勤途中コンビニで
200円の収入印紙を10枚買ったはずなのに20枚入っていました。

夜、それはまずいだろうとコンビニに電話。

コンビニの方、すごく喜ばれて
「本当に困っていたんです。助かります。明日来てくださるのでしたら
レジの者に言っておきます。」って。

翌日、旦那は出勤途中にコンビニへ。
余分な収入印紙は返却ではなく買い取ると言うと
レジの方「は? 」
旦那、事情を話して2000円払う。

おわり。


同じ日、私は買い物に行ったスーパーのレジ近くで
お金がいっぱい入っている!と確信出来る財布を拾いました。
「大金や」と思いながらも〜(笑)
レジの方に事情を話して財布を渡しました。

レジの方、愛想もクソもなく「は? じゃ、預かっておきます」。

おわり。


何を期待したわけではないけど・・・
こんなもんなのね。

旦那、夜に走りに出ていました。
石清水八幡宮のライトアップがとっても綺麗だったそうです。


27日(火曜日)
今日はゆきおの命日です。
書きたい事がいっぱいあり過ぎ。

仕事の事、知り合いがまた猫を保護した事、ゆきおの事など。

あの日からもう2年になるんですね。(これは埋葬した時やけどね)


HPの引っ越しをしていて、こんなページを見つけました。
ソースを貼り付けたら見られる?
ちょっとテスト。

2006,8,12〜16 久米南で過ごしたゆきの夏休み

父さんの邪魔をしたらあかんね・・・


暑くなってきたで〜!


プール遊びかと思ったのにシャンプーでした!


勝手に乾く?


夕方になってやっと父さんが遊んでくれました。


雷です!急いで避難しなくちゃ!


夕立後は涼しい!


カボチャばっかり? ゆきの八百屋です。


消えてしまうのは嫌です。
やっぱり引っ越しやね。
誰に見せるわけでもなく、自分が死ぬまで消せないだけ。



昨日、最後の仕事にしようかと悩みながら利用者さんところへ行ったら
なんだか少し調子がいいんです。

薬の量を間違っていたのが大きかったのか?
痛みはあるけど我慢出来る。

利用者さんに事情を話したら
「休憩しに来てくれたらいい、うちで横になっててくれてもいいから来て」
なんてね・・・。

甘えたら駄目な事はもちろんわかっています。
でも、今の状態なら半日は動けるので
取りあえずこの件は保留にして事務所には寄らず帰って来ました。

月末に事務所に行くので万が一の事だけは言っておきます。
下降気味な事はわかっていますから。



いつになるかわからなかった病院の予約、来週に取れました。
これで何か進めばいいけどね。



知り合いがまた猫を保護しました。
耳と鼻の毛が禿げてて湿疹だらけ、
くしゃみもしていて人慣れしている若い猫です。

昨日、病院に行きたいというので
近くの病院に一緒に行って来ました。

具合の悪い猫、外を歩けば何匹でもいます。
そんな猫全てを保護するわけにもいかない。
みんなわかっているんだけど
何かのきっかけで仕方が無く保護してしまう。
(悪い意味で書いているんじゃないです)

それをバカというか、優しいというか、人それぞれでしょう。
切りが無いから一匹も救わない方がいい?

自分の面倒もみかねて、自分ちの猫も人に預かってもらってて
何を言うんやって感じやけど、出来る事があれば協力したい。

ほんま、明日の自分もわからんけどね(笑)。


今日は仕事が休みです!
薄汚れて来た緑ソファーのカバーを縫いたいけど口だけで終わるかな?
夕方に近所に預かってもらっている猫「淳ちゃん」の写真を撮って来ます!

26日(月曜日)
書きかけたけど、色々考えて書けず。
仕事の時間になりました。


うちの裏の人、絶対に変です。
一日に何回も大きな声であくびをするんです。

それが本当に大きな声で「ふぁ〜〜〜あ〜」って叫ぶ。
気になりだしたらあかんね。

何で?
奥さん見てもらいたい?
ひとりの時もやってはるのやろうか?
一日に何回もあんな大きなあくびが勝手に出る?

以前からずっと思っていたけど初めてここに書いてみました。
自分の事は置いといて?


首の調子はちょっと持ち直したかな?
どうかな?

お盆ごろからちょっとした間違いで薬の量が三分の一になっていました。
それも痛みが増した原因か?

仕事、どうしたものやろね。
事務所に寄って相談してこようかな・・・。

そろそろ準備して行って来ます。

旦那、新しいパソコンに戸惑っていますが何とか使っています。
昨日は夕方に走りに出ていました。
15キロ位走ったかな?
途中で村岡に出ると言う知り合いに会ったそうです。
世間は狭い。


25日(日曜日)
書きかけたけど、
先に洗濯物干して来ます。



24日(土曜日)
HPを開設して14年と3カ月、
プロバイダーを変更するのでHPを捨てるか引っ越すか
悩んでいました。

でも、結局は引っ越しをしています。
(ブログは捨てるしかないよね・・・)

今のファイルをそのまま新しいところへ送ってみたら一応開くんやね。
(あちこち修正は必要ですがまだ手つかず)

思い出は心の中だけでいいと思いつつ
正直、もう走れないと思うので
マラソン関係のページが消せない・・・。
バイクの大型免許のページなんかも読んだら笑っちゃうけど消せない(笑)。

新しいHPは深く考えず無料のところへ作ってみました。
http://yukioarigato.web.fc2.com/

過去、私は本当の引っ越しを10回以上していて、
その経験では
荷づくり時にいらないものを捨て
必要な物だけ持って行くのが一番片付くと思う。

しかし、今回のHP引っ越しは
選択せずに全て持って来てしまいました。
ずっと片付かないでしょう。
(そのはずなのに是非欲しい写真などが持ち出せていないのは何で?)
旦那の関西周遊の写真、引っ越せていなかった・・・。



昨日は必要に迫られて少し自転車に乗りました。
平坦なところを5q程度やのに
首からの背中の痛みが酷くなって
薬を飲んでもダメ、横になっても痛みが引きませんでした。
昨夜は痛みのためにあまり寝られず。

手術前でも手術後でも、
そして最近でも、
どんなに痛くても寝たら楽になるのが救いだったのに・・・。

診察が受けられるのはいつ?の状態なので
安静しかないかな。

心配でしたが、
今朝はいつも程度の痛みに戻っていて
横になったら全く痛くない〜。

雨の中を外の仕事に行く旦那さん、「寝てたらいいやん」って。

首の事は困るけど
幸せですし
とてもありがたい。

本当の事を書き過ぎ?

みなさん、
やりたい事は出来る時にやってくださいね。

私もまだいっぱいやりたい事があり
今の状態でも出来る事がいっぱいあります。
やりたい事をやろうと思います。
(旦那にあまり迷惑をかけない程度にね)


23日(金曜日)
首の病院、
予約を調整してみますと言ったっきり連絡が無いので
電話をしてみたら
私の担当医の診察日である来週月曜以降にまた連絡しますって。
担当医の今週の診察日に連絡したんやけどね・・・。

上手く行けば一ヵ月後ぐらいに診察を受けられる?
その一ヵ月後ぐらいに検査予約が取れる?
それから再診?(笑)

なんとか仕事は続けたいんやけど
このままだと辛くなってくるかもしれません。


「冬は夏にあこがれて、夏は冬に返りたい」やった?
「あの頃のこと今では素敵にみえる」でしたよね。
人生とはそういうものなのでしょう。
今も素敵やね(笑)。



猫の里親募集をしていて色んな人と関わります。
走る事でもたくさんの人と関わってきたけど、
同じ趣味の者が集まるのとはちょっと違う。

あまりにも色んな人がいて、
びっくり仰天やら
悲しいやら、笑えるやら、ありがたいやら。

マラソンで関わる人は
その人がどうしても苦手なら避けて通ればいいけど
里親募集はそうもいかない。

自分が苦手っぽい人でも、猫が幸せになれそうなら話は進めたい。

でも、そんなのは
どうやって見分けたらいいのでしょう。

当たり前だけど
お金がありそうとか、そんな問題ちゃうよね。

小さな基準は
外で危険と隣り合わせで暮らしていたよりは良くて、
私の家にいるよりは幸せ。

ここは猫のページとは違って知らない人はそんなに読まれないと思うけど
やっぱり書けへんね。

信じられない事も多いのは自分の心構えの問題?
世間の基準からは
自分も大失格かもしれへんのに、言えへんかな・・・。



うち、二階が泥棒が入ったような状態になってます。
片付けかけが一番散らかるんですよね。

今は「片付けかけ」。
このままの状態が続けば、「散らかった家」。

制限日は
次にお客さんの予定がある村岡の前々日かな?
余裕です〜(笑)。

旦那、昨日の夜は走りに出ていました。
村岡に向けて頑張ったのでしょう。


21日(水曜日)
首の調子が悪くて昨日は病院へ行って来ました。
ペインクリニックが良く効く人もいるようやけど私はあかんみたい。
昨日はかかりつけの整形外科です。

あっ、話が飛びますが
ペインクリニックに長時間いると
うらやましいような患者がたくさ〜ん来ます。

「先生の注射一本受けてから一年過ぎますが、あんなに痛かった膝が
全く痛くないです」
なんてね。
その方、今回はテニスをし過ぎたとかで肘が痛い?
人それぞれですよね。

そう、人の全てはわからないのに羨ましがってはいけない。
わかっていま〜す。


話を戻して、私の首ですが、
手術した病院で一度診てもらってから次の方法を考えた方がいいという事になり
元の病院へ連絡を入れました。

そしたらなんと〜〜〜、
予約は10月末まで取れないとか!

虫歯が痛くて予約を取るのに
「はい、一ヵ月後の○月○日に来てください」
そんな感じちゃう?


痛いのを忘れて笑っちゃいました(笑)。
再度日程を調整してもらっていますがどうなることやらね。

無理をしなければ現状維持は出来ると思うので
開き直っています。

首の調子が悪くなって3年以上かな?
その間もグチグチ言いながら無事に過ぎています。
楽しい事もいっぱいありました。

我慢の時間ではなくて、これも人生の一部なのでしょうね。
楽しまなくちゃもったいない。
美味しいものも食べなくちゃ(笑)。

欲しいものは買ってもいいよね! ちょっとぐらいね。

なんだか今頃になって
大切な事に気付き始めたような気がします。



書きたかった事と違う内容になりました。
うちの大きなテーブルと椅子、
無くしました〜。



FB、「いいね」をポチしたいけど、
たくさんの素敵な記事に全てポチも変でしょ?
選んでポチも難しいですよね?
考えてしまったら押せません。

みんなどんな基準でポチするんでしょうね。

私は全く人に返せていないのに
私の記事にポチをして下さる数少ない方、
本当にありがとうございます。

猫達の里親募集しています。
ronringen-180.gif

一件の問い合わせがあり、何回も何回もメールのやり取りをしています。
これって本当に難しい。
私が人を選ぶなんて出来ない。
明らかにダメと思えば断るだけやけど・・・。

縁のある人と
いつかきっと繋がりますよね。



19日(月曜日)
家のローンも残っているし、借金まみれの我が家(笑?)
数日前に生命の養老保険を減額しました。
利率のいいものだったけど
そこから借り入れしていたら何をやってんのかわからんもんね・・・。

(旦那さんはしっかり働いて、毎月ちゃんとお給料を入れてます。)

普通預金など、他にお金が無いのって?

無いんです・・・。
無駄遣いはそんなにしてないと思うんやけどね。


と言いながら、昨日パソコンを買ってしまいました。
うちにすれば高いパソコン。

私は寝たままパソコンなので古いのでいいんですけど。
今回は旦那のノートパソコンです。

旦那、パソコンを使うのか!
オークションと地図しか見ない人なのに〜。

今使っているプロバイダーをやめたくて
別のところの契約をするのに
ついでにパソコンを買ってもいいかという軽い考えでした。
計画性ゼロ。
下調べなし。

プロバイダー契約だけでも4万円キャッシュバックなんてあるんですね。
失敗したかな?
でも、これをきっかけに旦那がパソコンをスイスイ使ってくれたら言う事なし(笑)。

昨日、持ち帰ったパソコン、初期設定もせずに置いてあります。
今日から旦那は仕事、(私も同じ)。

せっかくならお盆休み前に買えば良かったね。



あっ、肝心な事を書き忘れるところでした。

1カ月ぐらい先に?このHPが消えてしまいます。
引っ越そうとも思いますが、信じられないぐらいの量があるので
どれを持って行ってどれを捨ててしまうか迷い中。

それ以前に
私にHPの引っ越しが出来るのか大変不安ですが・・・。

ある日突然
ネットから私&HP等が消えてしまっても
たぶん、私は元気にしています(笑)。



18日(日曜日)
今年のお盆休み最後の日になりました。
寂しい・・・。

昨日のマラソン観ました。
後半だけやけどね。
観ている間、猫の「うめちゃん」を抱きしめていました。
抱っこ練習中やから。

マラソン、最後は力が入り抱っこの腕が汗びっしょり。
うめちゃんベチャベチャ(笑)。


首が悪くなって大きな発見がありました。
それは・・・

物を買う事や食べる事、出かける事で
幸せは手に入れられへんように思う。

必死に走って結果だけを求めても同じかな。
走りの場合、過程に目が向かなあかんかな?私の場合ね。

結局、幸せって本当に近くにあるんやねって(笑)。


お盆休み、旦那はひとりで数回走りに出ています。
近場の2時間ジョグやけど。
私が走らない方が練習になってる?



16日(金曜日)
今年のお盆の思い出はドライブになった我が家、
私は車で寝てばっかりのため疲れがとれ、長時間運転ばっかりの旦那は
どっと疲れたでしょう・・・。
ごめん。


13日に4時間以上かかってお届けした猫2匹、昨日引き取りに行って来ました。

里親さんは
4年前に他の猫の里親募集時にメールをもらい、
それ以後、細々〜と付き合いのある方でした。

先住猫がいて、
その猫が新しい猫のためにリビングに来なくなったと心配され、
好物の缶詰も食べないとメールがあり、
数日は色々あって普通だから様子を見てと言ってたけど
あまりの心配ぶりに
粘る事より、引き取りを選ばせてもらいました。

里親さんは仔猫達を手放したくないと言われたけど
倒れてしまったらあかんし・・・。

引き取りを悩んだのは14日だったのですが
里親さんの決意を聞いて一度京都に戻りました。

しかし、昨日のメールで無理だと判断、
電話で確認して正午ごろ現地へ向かいました。

高速道路、昨日も渋滞でしたが13日よりはずっとまし。

正午に出て夜の8時には帰って来られるか?なんて言ってたのに
夕飯は普通に家で食べられたし
良かった良かった。


2回分の交通費は約2万円、
自腹のつもりでしたが
里親さんの所から持ち帰った猫達のご飯の横に袋があり
開けてびっくり
交通費以上のお金が入っていました。

辛い思いをしてたくさんのお金を出してもらって申し訳ない・・・。

交通費、ありがたく頂きました。
残ったお金は猫達に使わせてもらうことにしました。


交通費の一部からでも疲れた旦那に何か買いましょうか。

旦那へのプレゼントと言えば・・・
アルコールしか思い浮かびません(笑)。


13日(火曜日)
なんでや〜って昨日に続いて。

お盆休み、家で留守番予定の猫「さよちゃん」の尻尾の瘡蓋が一部はげました。
しっかりくっついていたのに急になんで?

自分の口が届く?

以前よりはずっといいけど、数日留守は心配や・・・
食事やトイレの世話は人に頼めるけどね。


昨日、生保の手続きに行った時、
「四ケタの暗証番号を覚えていらっしゃいますよね」って隣の人が聞かれていました。

その瞬間、隣の方は大きな声で「7171」って。
担当の人めっちゃ困り顔。
「私が聞いてしまったら駄目なのですが・・・。」って(笑)。

「私」どころか
その場にいた全員が一生忘れないと思う。

吹き出してしまうのをこらえるのに必死でした。

「7171」
「ないない」
覚えやす過ぎ〜(笑)。

旦那と二人、帰りの車の中で何回も吹き出してしまいました。
「ないない」
あんな人に限ってお金はたくさんあるんでしょうね〜。


今日は残っていた仔猫2匹のお届けに遠いところに行って来ます。
空気の読めない「おかか」、いえ、天真爛漫だと思う。
やっと心を開いて来て、
「ハウス」と言ったら自分からケージにもはいる賢い「うめ」。
めっちゃ可愛い2匹、幸せにね。




12日(月曜日)
なんでやねん!って、旦那の今日の仕事、無くなってしまいました。
今日が仕事になってたから
この週末は動きが取れなかったのに〜。

まあ、ええけどね。
今日は私が仕事、身動き取れませんって、私の仕事はちょっとやけどね。


昨日は久しぶりに走り関係のお出かけしてきました。
長居の伴走練習会に参加したんです。

私、走っていないし、走る予定はなかったけど
MLの参加表明を見てたら
伴走者が足りないので、給水係でも出来るかなって思って
思い切って行って来ました。

しかし、最近はMLで伴走が足りないと言っても
ドタ参が多いので足りない日はない?

昨日も結局は伴走者が余っていたようです。

旦那は走り始めて3年という60代後半の男性の伴走、
色々お喋りをして楽しかったようです。

私は膝の調子が悪いという女性ランナーの伴歩、
2時間ほど楽しい時間を過ごしました。

午後は家に帰って昼寝したけどね。
久々の運動?は
堪えました・・・。


お盆休みの間の二日間ほど岡山に行って来ます。
あんまり首の調子が良くないから
寝ちゃ食いの生活になりそうやけど
楽しいお盆休みになりますように〜。

みなさんも素敵なお盆をお過ごしくださいね。

って、
今日は私も仕事やけどね(笑)。

10日(土曜日)
最近読んだ本!


両方とも読みかけです。

重松さんの本はとっても楽しくてどんどん読みたい。
でも、他の用事もあるので我慢しています。

「約束」は
いくらか読んだけどもういいわって感じ。

血統書つきの犬が悪いとは思わないけど
こんなにも高価な犬?なんて書いているように私には感じる内容もあって
途中で「ごちそうさま」です。

ゴールデンが好きだとつい口にするし思っています。
それは血統書などの問題ではなく、
ゆきお、なつ、二匹がたまたまゴールデンだったので
だぶってしまうのでしょうね。

犬種で性格は違うと思うので
つい「ゴールデンが好き」なんですけど
お金を出して犬や猫を買う事は二度としません。

あ・・・・
お金を出さなくても
犬も猫も我が家はもう飼わないと決めています。

今いる猫達は預かりです。
「誰から」ではなく、「外から」の預かりかな。

大人猫にも
里親さんが見つかりますように。

ronringen-180.gif
応援よろしく〜。


9日(金曜日)
走らない事(走れない事)で残念な事も多いですが
物事、マイナス面には
いい事もついて来ますよね。

毎日のジョグが無い代わり、(毎日走っていた?)
一日に1時間半以上は時間が出来ているはずです。

これが、「はず」なんですよね・・・。

実感がない。

精神的には違うんですよ。
好きで走っていたはずなのに「今日も走らなければ」という焦りがずっとあったし
今は「こんなに暑い中走らなくてもいいんや」と思う事も少し(笑)ある。


時間って
何かが減ったからといって余分には出来ないんですね。
ミシンをしたいけど、家の片づけしたいけど、断捨離したいけど、
全く出来ていません。
時間は自分が作るもの(やりくりするもの)ですね。


猫の事、不幸な猫を減らしたい側の何人かの方と関わり
それぞれ意識の違いを感じています。

大きく違う事と言えば、不妊手術が自然でないという方がいたり、
堕胎が絶対に許せないという人がいる。

保護や譲渡までの流れについても
ある部分お節介だと考えている人もいる。

猫の人馴れについても考えが違うし、殺処分についても無くしたいのはもちろんですが
温度差を感じる。
猫の事で行政を動かしたいと言う人もいれば、
諦めている人もいる。

自分はどうなのかと問われても
私は正直言って勉強不足で判断出来ずにいます。
信念なんてないし・・・。

自分に縁があった事だけ
自分が良かれと思う手段(方向?)で努力しているだけです。

今思っているのは
目の前の猫の保護より、外猫の不妊手術をする方が
結果的には不幸な猫を減らせると言う事です。
しかし、
これを実行できるかと言えば難しいけどね。

人それぞれ考えが違っても普通でしょう。

だけど、ある部分が譲れないため、協力も出来ない、見たくもない、
関わりたくない、
そんな人もあるように思う。

何もしなければ変わらないし、
伴走でも、地球温暖化についてでも、震災復興についても?

「誰か」だけに期待せず、
出来る事があれば何か少しだけでも自分も出来たらいいな・・・

詳しい事もわからんのに変な事を書いたらあかんけどね。



お盆に早いけど、
昨日の夕方、両親のお墓参りをして来ました。
お墓掃除かな。

母が良く行っていた花屋に寄ったら「お母さん似やね」と言われてびっくり。
こんなの初めて。

母の年に近付いて、似て来たのかもね。


8日(木曜日)
昨日のここ、何のことやら不明やったかもしれませんね。

里親さんに(猫を入れる)ケージを貸していたので
返して欲しかったんです。

使っているのなら長期の貸し出しでもいいんだけど
「もう使っていない」と言っていたので・・・。

追跡調査をしているわけではありません。

(二回目のワクチンと不妊手術までは確認したいけどね。)
その後はもちろん全てお任せします。


仕事でかかわっている方が、知り合いの知り合いだとわかり、
以前も書いたけど、同じ職場に勤めていた事もわかり、
息子が同じ大学だった事もわかり、
色々親しみを感じています。

昔からの友達みたいに。

仕事に行ってもお喋りを楽しんでいます。

ずっとこんな時間が続けば楽しいけど
現実は違いますよね。
って
何も今は困った事がないけどね。

あっ、夫婦もそうですよね。
こんな時間は限りあるんです。

先日の岡山の往復で
車に懐かしい曲が流れていたためか
二人で昔を振り返っていました。

知り合ってから35年ぐらい?
一緒に生きて来たんですね。
振り返ればあっという間。


あの日、あの出会いが無ければ今の自分はありません。
でも、それは大きな出会いだけではなく、
小さな出来事なども全て含めて
今の自分を作ってくれたのでしょう。

ケージをなかなか返してくれない里親さんにも何か教えられているのかも?(笑)

私の人生でとても悔やまれること二つ、
なんで「字が上手くなりたい」ってもっと早く思わなかったのか。
それと、料理が普通に出来る女になりたかった。
料理好きなのに上手く出来ません。
字は練習だと思うけど、料理はセンスちゃうかな・・・。

生まれ変わったら(若いうちに)色々勉強したいです!
そして、もう一度旦那に巡り会いたい(笑)


8月7日(水曜日)
愚痴りたい。
でも、誰が見ているわからへんよね・・・・。

でもちょっとだけ書いてしまいます。

猫の里親募集をしていると、とてもたくさんの
知らない人と関わります。
最初から「やめておこう」と思う人はいいんだけど、

いい人みたいで、
メールの返信もちゃんとあり、
会って話しても会話に不自然さは感じず、家に行っても問題は感じない。

こんな方には里親になってもらいます。

しかし・・・

里親になってもらうまでは問題はなくても
里親になってからはメールの返信がない人がいます。


それでもしつこく出す私。

先日、数通目のメールで
「このメールに返信が無ければ電話をかけてみますね。
電話が通じなければ(携帯電話が壊れたなど、何か問題があるかもしれないので)
一度ご自宅に伺いますね。」
なんて送ると、すぐに返事をもらえました。

今回の方、猫の飼育に関しては問題はないんだけど
メールが億劫になるのでしょうね。

猫を可愛がるのと、こんな事は別かもしれませんが
やっぱり疲れてしまいます。

私のやっている事は
仕事でもなく、儲けがあるわけでもないんだけど
まれに、ちょっと違う感覚の人もいます。


嫌やったらやめる。
やりたければ続ける。
わかっているんです。

でもね、屁理屈かもしれへんけど、
電車に乗って座れた時、たとえ自分が疲れてヨレヨレでも、
目の前に老人が立てば席を譲りますよね。

立ちたいのかと言われればノー、
好きで?立つんやけどね。

この例えは変かな?
バカだから上手く言えません。

我が家のお盆休み、
どうなるのでしょ?
岡山にゆっくり行きたいんだけど・・・・。


8月5日(月曜日)
お盆にも命日にもちょっと早いんですけど、昨日は
ゆきおのお墓掃除と草刈りをしたかったので日帰りで岡山に行って来ました。

収穫が遅れたニンニク、完熟になった?


芽かきもせずに育ったジャガイモ、ミニも使い勝手がいいですよね(笑)。


キュウリ、さすがに食べられませんね・・・。


毎年旦那が育てて失敗ばかりのトウモロコシ、
手をかけなければ豊作?(笑)。

初めての豊作だったのに収獲間に合わず・・・。
悔しがっていた旦那です。


芽が出ているものもありました。


庭はこんな状態でした。
ゆきおのお墓まで辿りつかない・・・。


ゆきおのお墓、一株だけ植えたひまわりが咲いてくれたのね。
コスモスはこぼれ種から育ったものです。


最低でも月一回は岡山に行かないと維持出来ませんね。

昨日の高速代金とガソリン代の合計は11000円。
高い遊びかもしれません。
でも、夫婦そろって満足しているんだからいいよね。



2日(金曜日)
今日は仕事が休み〜。のんびりしてます。
用事がいっぱいで追われていますけどね。

掃除機を早くかけなくちゃ・・・。


この一週間、ピロリ駆除のために薬を飲んでいます。
二回目なんだけど
前回同様、今回も副作用で苦しんでいます。

とにかく口が苦い。
食べ物の味が変。
甘いものだけは美味しいけどね(笑)。

旦那はこんなこと全くなかったんです。
鍼をしても痛くない人やし、
眠くても走れる人やし、
私と一緒に過ごせる人やし、
こんな鈍感な人はいなかったりしてね(笑)。

書きたい事がどんどんずれてしまいます。

旦那「苦かったら甘いものを口に入れておけばいいやん」って。
24時間(起きてる間)飴をなめる?
無理や・・・。

スイカかアイスクリームならいいけど(笑)。

薬も今日で終わり。
ピロリさんが絶滅していますように!

いらんことだけは敏感な私。
首の調子は少しいい?

旦那、「ピロリの薬が首にいいんちゃうか」やって(笑)。

では、掃除機かけます。






E-Mail:aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system