2013年4月

6月3日、午前9時、
歯医者行って、仕事に行って、銀行まわりして来ます。

昨日は35キロ足らず歩きました。
スイカ食べず・・・。

6月1日(土曜日)
ついに6月、ここのページ2回(二か月)も更新サボってます。
本当は日記をつけ始めて169ページ(カ月)目。

13年ほど出来た事が今になって出来なくなった・・・。
老化か、
タダのグウタラか。

今日は時間が無いからまた今度(笑)。


一昨日と昨日、旦那の仕事が休みになったので
私も仕事の休みをもらって(今回はちょっと肩身が狭かった)
岡山に行ってました。

旦那、今日は仕事なんです。
上手くいかへんね。
午後からは舞鶴に出かけるのにちゃんと帰って来てくれるのか・・・。


岡山は草ぼうぼう、畑はえらいこっちゃでした。

人参畑です。

こちら、青梗菜。

食べられない事もないけど掃除に苦労します。
岡山でバケツ一杯ぐらい食べて来ました(笑)。

悲惨なのがレタスでした。
写真無かったかな?
隣り合わせのレタスがムギュムギュにかみ合っていて外れない。
もう・・・・
バケツ一杯ぐらい食べたけど、ゴミ袋2袋ぐらい捨てて来ました。
もったいない。

ゆきおのお墓はいつも花が咲いています。
これは何?

花屋に勤める友達がお店に残った株を持って来てくれたもので
名前は知りません。

今回はムスカリの枯れたのをもらったのでたくさん植えて来ました。
来年咲くかな?

こぼれ種からコスモスが出ていたので京都に少し持って帰って来ました。

育つかな?

空がきれい。


岡山では
朝、明るくなったら起きて、
風の音や鳥の鳴き声を聞きながら畑仕事。

夜、暗くなったら終わりにして、
野菜ばっかりの夕食、
ラジオを聞きながら本を2ページぐらい読んで寝てしまう。

パソコンもテレビも無いけど幸せ。

そりゃ、仕事サボって遊んで来たんだから当たり前ですね(笑)。

夫婦とも走らず。

5月29日(水曜日)
昨日は図書館に行って来ました。
旦那、読書にはまっています。

テレビをつけなくなって夜がとても静かです。
なんだか幸せ〜。


(養)父の命日が過ぎて、
自分の誕生日がもうすぐ、
父の死んだ年齢(47歳)をどんどん過ぎて行く私。

父が死んだ時、父はある程度の年齢だと思ったのに
とっても若かったのね。


今度の日曜は「れんが」です。
気持ちの問題で迷う時は動くようにしていますが
体調がいまいちで迷う時は動かない方がいいかと・・・。

それがよくわからんから迷うので。

と、こんな時は答えは先延ばしで
出かける予定の土曜の朝に決めたらいいよね。



今、うちには猫も犬もいません。
昨日のこと、旦那が
保健所などの殺処分予定の猫を引き出したらどうやって言うんです。

たった一匹でも
殺されずに済むならいいやんって。

用事が増えて、お金が出て行って
気苦労がどっとあって・・・

でも、喜びや楽しさもあり、
里親さんが見つかれば大きな幸せもるんやけどね。

優しい旦那さんやと思います。
しかし、今は自分が動き出せず・・・。



犬や猫をペットショップではなく
「自分はブリーダーで買っているから大丈夫」
という方も多いです。

出来ればお金で買うのではなく
殺されてしまう犬猫達を救うのは駄目でしょうか。

血統書はありません。
でも、可愛さは負けないと思います。
でも、お試し期間や返品(ものじゃないけど)は出来ません。


ブリーダーも色々でしょう。
私がよく見るブログ、ペット里親会通信 の最近の記事は
ブリーダーからの引き取り犬猫達がたくさん載っています。

あんな辛い状態の親を使って繁殖させ
お金儲けをしている所もあるんですね。

走らず。

5月28日(火曜日)
えびすだいこくでも
何人かに声をかけてもらったのですが、
名前がわからない人や、
知っている人なんだけど何処でお世話になった人なのか
何処で一緒になった人なのか
思い出せない人がいました。

大変失礼なんだけど・・・。

特に旦那、
何人かに萩の事を「おめでとうございます」なんて言われ
親しそうに話していました。

でも、後で聞いたら
「自分(私)の知り合いちゃうん?わしは知らんで・・・。」なんてね。
ほんまに失礼な夫婦でごめんなさい。

でも、今回はほとんどの方の事が(後で)わかりました。
ゼッケンでお名前の確認をしました〜。

数年前に大変お世話になった方がいて本当に恥ずかしい。
次回お会い出来たら・・・って
「次回」があっても数年後?



萩に行く前日に保護した「まるお」、幸せに暮らしています。

右のキジ白の方、
保護する二日ほど前に撮影した写真です。

この猫をもらってくれた方から昨日メールが届きました。

可愛くて可愛くて夫婦で毎日メロメロのデレデレです!

・・・・

まるが来てから毎日楽しくて幸せで、出会えて本当に良かったです!
救ってくださった○○さんに感謝します。


なんてね。
こんなメールをもらうと
連れて帰って良かったと嬉しくなります。

最初、黒猫の方が具合が悪くて
保護するなら黒猫だと思っていました。

しかし、切りのない猫保護、
GWは自分は留守、
他人に頼んで猫の世話をしてもらう事になる、
それもGWなのに・・・。

成猫の貰い手を探すのは難しい。
自分の体調もいまいち。

そんなこんなで一度は2匹とも元の場所に放しました。

でも、二日後の4月30日、
キジ白が動けなくなっているのを見つけ
正直なところ「仕方なく」保護した猫でした。

それが今は王子様のように幸せになっている。
里親さんからのメール

もし、まるおが元気にしていれば保護しませんでした。

今も外にいたでしょう。
結局、黒猫は見捨て、キジ白は家猫に。

あの後、黒猫を探しに何回も足を運びましたが
見つけられず。

私は何をやっているのやら。

黒猫さん、なんとか元気でいてね。

何が書きたかったのやら?支離滅裂ですみません。

夫婦とも走らず。


5月27日(月曜日)
土曜の朝から松江に行ってました。
思ったより近いですね。

行き帰りの車の運転をしてくれ
レースの前半私に付き合って
中盤以降飛ばした旦那はめちゃくちゃ疲れたでしょうが・・・。

えびすだいこく、初参加してきました。
走行距離は28q。
しじみ汁も食べてないし、出雲大社も見てないけど
リベンジも考えられません。

練習不足での参加はもうやめなあきません。

私が今まで何とか頑張れたのは
自分なりに練習を頑張った事が励みに出来たからだと思います。

「あんなに寒い日も走りに出たんやし」
「暑くても最後まで走ったやん」とか
レース途中に辛くなったら
練習で頑張った事を思い出しながら走っていたのでしょう。

しかし、今は違います。
「そりゃ練習してないからあかんよね」って納得してしまう。

小さな辛さも乗り越えられません。
粘れる理由が無くなりました。
(萩だけは時間もゆっくりやし、特別やったかもね。)

体重が増えているので脚にも負担。
走るたびに右足が故障気味・・・。

練習不足で大会に出るのって本当にしんどい。
それでも完走する人の根性はすごいですね。
練習すればもっと楽なのに(笑)。

しかし、リタイヤも辛いですね。
エイドで励まされたり慰められるのもなんだか辛い。
もちろん
優しさはわかるので全く腹は立たないけど・・・。

収容バスで一緒になった方が言ってました。
「これでも精一杯頑張っています。そっとしておいてください。」
そんな看板を背負っていたかったって(笑)。
これは冗談だけど
気持ちはわかります。

(応援のありがたみはよく知ってますので
誤解しないでくださいね。)


自分は何を求めているのか、
それに向かって何処まで努力出来るのか、
「犠牲」とは思わないけど、
優先順位はどれなのかによって、願う事や叶う事が違って来ますね。


今日は月曜、
いつもの一日、一週間が始まります。
それこそが
かけがえのない事なのでしょう。

そろそろ準備して仕事に行って来ま〜す。

旦那
昨日の走行距離は100q11時間半ぐらいかな?
前半のロスを考えると速い!

今月は大会だけで
250+70+100+100=520
練習はヤキヤキの行きの10qだけ?
でも、ちょっと疲れをとらないとあきませんね。


こんな写真をいっぱい撮って来ました〜。


5月24日(金曜日)夜
ツタンカーメンの豆で豆ご飯を炊きました。
出来上がりはこれ。

向かって右はたまたま友達が持って来てくれたエンドウ豆ご飯。
左がうちで炊いたツタンカーメン豆ごはん。

炊きあがって保温しておくと色が変わって来るんです。
その様子はこちら

色の変化の写真の時間を見てもらったらわかる通り
私は暇人です。
忙しそうだとよく言われますが、
みなさんに比べればずっと暇です。

明日から一泊でえびすだいこくに行って来ます。
ここ、少し休むかもしれません。

何か書きたかったのに忘れた・・・。
その程度の事やったのでしょう。

今日も走らず。


5月24日(金曜日)

昨日は病院で首の事を先生にじっくり相談、
違う薬を出してもらいました。

手術前は16だったか、ガクンと落ちていた左手の握力も
昨日は27、悪くない。

何もかもそんなに悪くないらしい。
こんなに痛いのはなんででしょ。

今回の薬は飲んでびっくり、急に元気になりました。
でも、その反動なのか
夕方から眠くなって起きていられず、夕飯の後にそのまま寝てしまう。
夜中に目が覚めて・・・

もうめちゃくちゃ。
そのうち落ち着くかな。

元気なうちに作った昨夜のおかず。

もっとましな撮り方は出来ひんかった?
変ですね。
写真は悪いけど素材がいいので美味しかったです。

時間切れとなりました。
仕事の準備します。

今日は頭痛が少し・・・。

走らず。

5月23日(木曜日)
利用者さんの都合で今日の仕事は休みになりました。

神様が調整してくれた?

薬が切れるのでちょうど助かります。
首の病院に行って来ます。

運転が嫌だけどしゃーないね。
ガソリンがないのでスタンドに寄らんとあきません。
これがめちゃくちゃ嫌。
でもしゃーないね。

行って来ます!

5月22日(水曜日)
昨夜7時ごろ、長野、東京、から無事に帰って来ました。

今回の事はミクシィにちょこっと書いて終わりにしようと思ったけど
やっぱりここにも書きます。
珍しがりなのでFBにも書いてしまったけど(笑)。


半月ほど前だったか?もう少し前だったか
旦那が2年前のさくら道の伴走をさせてもらったランナーさんから
電話があり
「くよくよしていても仕方ないよ。気分転換に遊びにおいで」と。

私の体調が良くない事を日記に書いていたので
それを見て電話をかけてくれたそうです。

恥ずかしいけど、嬉しくて、
お言葉に甘えてお邪魔して来ました。

まる二日間、本当にいろいろお世話になって
旦那は野辺山マラソンまで走らせてもらいました。
掲示板の写真ね。

これは練習コースを案内してもらった時に撮った写真。

コースの途中に井戸があるんです。
コツがあり、それがわからないと水を出せません。


二日間、泣けてしまうぐらい幸せでした。

私は今はほとんど走れないけど、
走りを通じて幸せをいっぱいもらっていますね。

今回の事がきっかけで
東京の孫にも会って来ました。

初めて抱っこされて鳴き叫ぶ孫。


久しぶりに会ったのに
「にゃんにゃんのじーじ」と慕ってくれる上の孫。


「じーじのお家ににゃんにゃんいる?」なんてね。
そのうちまたいるかもしれませんね(笑)。


野辺山の馬越え峠、
71q地点から79q付近まで自分の足で体験して来ました。
めっちゃ幸せでした〜。

私の移動距離、8キロ位。
旦那の走行距離 100キロ。
タイムは内緒(笑)。

5月17日(金曜日)
また日記が抜けました・・・。

猫の事は一段落、首の調子は下降気味、でも気持ちは上向き、
かな?

フェイスブックとミクシィ、みんなどう使い分けているのでしょう。

もちろん色々なのはわかっていますが
私はわからないまま両方登録していて、
一気に「お友達?」が増えたのはフェイスブックで、
ほとんど動きがないのはミクシィ。

友達の数を見て来ました。
私は友達は少ないんですけど
(知り合いは多いかもしれませんが、友達は少ないです)
少し前に登録したフェイスブックが41、
何年かやってるミクシィが47(ほとんど変化なし)。

何か出来事をアップして誰かがすぐに反応してくれるのは
フェイスブックの方でしょうか。
あまり反応してくれないのがミクシィ、
(反応してもらうほどの何もアップしていませんけど)

全くと言うほど反応してくれないのがココ(笑)。

反対に何も反応してもらわなくても気にならないのはココで
(もちろんコメントなどをもらうと嬉しいですけどね)
全く知らん顔されたら
何だかバツ悪く感じるのがフェイスブックかな?
だったらアップしなければいいんやけどね。
使い方もわかってないのに・・・。

写真をアップしたらどうなるのかな?なんて思いながら
数回アップしてみた程度のみ。


フェイスブックは見れば見るほど不思議です。
登録して友達になった人達があちこちですごく盛り上がっているけど
登録していなかったり、友達になっていないと
情報は届かない。
ですよね?

私の少ない友達数でも、どんどんみんなの記事がアップされて
全てを読むのは無理があります。

友達が多い人ってどうしてるんでしょ?

私にはわからないことだらけ。

見たければ誰でも見られ、
見た事も見ていない事もばれない昔ながらの掲示板、
こんなのはもう古いんでしょうかね・・・。

知られたくない人にも見られる? 
そんな内容はメールすればいいやんね?



明日から数日出かけます。

旦那が以前伴走させてもらった方が
「遊びにおいで」って誘ってくれたので
遊びに行って来ます。

いつかは自分も走ってみたい野辺山マラソンの
応援に行って来ます。

私、70キロの部は2回出た事があるんですけど
100キロの部は出た事がありません。
馬なんたら?見て来ます。

そして、ちょっと足を延ばして
孫の顔も見て来る予定です。
旦那はまだ二人目の孫の顔を見ていないので・・・。

ということで、
三日ほどここの更新は休みます。

こんないい加減なのにここなのに
見に来てくれる方ありがとうございます。


今日作ったラスク、 
手間暇かけたのに焦がしてしまいました。
ショック。


キウイの種を蒔いてみたら発芽しました。


山口の夏ミカンの種も発芽しました。

果物の種をまくのが癖になったりして〜(笑)。

今日の走行距離2キロ位。


5月14日(火曜日)
あっという間に数日抜けてしまいました。
この数日に色々ありました。

うちから里子に出た猫が二週間前に脱走して
GW明けに二回ぐらい現地に行ったけど
何も出来ずで・・・

落ち込んでいたんだけど、日曜の夕方に無事に保護出来てほっ。

この時、コンクリートで出来た溝蓋を何枚もめくったんです。
巨大バールで蓋をこじて、
持ち上げて。
猫を保護出来た後がもっと大変だったんです。
溝蓋が元に戻らない。
きちきちで入らないんです。

そんなこんなで、色々ありました〜。


日曜のお昼は
参加していたラン関係のやきやきを終了間際に抜けて
食べ逃げって感じだったので
恐縮です。

悪いと思っているならお詫びのメールを流せばいいのに
メーリングリスト恐怖症で・・・と
言いわけして見苦しい私。


村岡はやはりポチってしてしまいました。
応援だけでも行く!
そう思っています。 
(今回、旦那は車は出さないかもしれません。)

体調は・・・
口もお腹も元気ですが、やっぱり腕が痛みます。
骨の芯が腐ってるんちゃう?って感じの痛みが時々出てくるんです。
慣れたけどね。
背中まで痛い時は横になります。
横になったら一瞬で痛みが引いてパソコンし放題(笑)。

痛くてもこの程度なら我慢出来ます。
走る事も出来ると思います。

文句はありませんけど、練習はあえてしたくない感じ。


何が書きたかったのやら。
いつもながら支離滅裂のここですね。
すみません。

最近は以前にもまして料理をしなくなりました。
これってボケの兆候?

炊きたてご飯につくだ煮昆布などがあればめちゃくちゃ美味しい。
卵ご飯なんて食べられたら最高。
わざわざ
色々作らなくても大満足。

こんな事言ってたら旦那さんに悪いですね。

でも旦那、卵焼いてウインナーを炒めたら大喜び。
こんな夫婦にご馳走はいらん?

反省しています・・・。

ずっと走らず。

5月11日(土曜日)
あとちょっとだけ萩(笑)。 それと人間ドック申し込みの件。

萩、ただ話題にならないだけで
こっそり二種目ゴールしている人っていない?
みんなが知らんだけとか、
そんな事は無いかな?

以前、ネットでヒットしたブログの方が
250qのゴール後に
歩けの部か走りか忘れましたが
35qのゴールを狙っていると書いてありました。

あの方は誰やったのか?その後どうだったのか。

どちらにしても
36時間以内のゴールでなければスタートは無理なので(そうですよね?)
その気になれば調べられますが
そんなの一々調べるのは大変(ですよね?)。

隠れた2種目ゴールの人が実は何人かいたりして〜。

あと、今年は140qの部の人が12時間ちょっとでゴールされています。
140qと70qの二種目を走る人が出てきたりしてね。



人間ドックが安く受けられると市の広報にあったので
一昨日の朝に申し込みに行ったんです。

受け付けは9時からでしたが、
会場に着いたのは9時半ぐらい。

そしたらすご〜〜〜い人で、
私のもらった番号札は150番でしたが、300番まで一回り終わっての
二回目の札だとか。
募集は先着500人、危ないところでした。

係りの人は段取りが悪いし
常識のない人もいるし大変でした。

番号札順を守らない人も多いのに
そのまま受け付けるし、
長く待たされて怒鳴って帰ってしまう人もいるし、
後期高齢者は別枠なのに一緒に並ばせるし、
ほんま散々。

こんな時に限って携帯電話を忘れた私、
仕事に遅れそうなのに会社の電話番号もわからへん。

列を抜けたら定員になってしまいそうやし
ドックの日程を決めるのに旦那に連絡出来ひんし・・・。

まあ、なんとかなったけどね。

大抵の事は
なんとかなるよね。

なんともならんことは諦めなしゃーない?

走らず。


5月10日(金曜日)
萩での事、そろそろ終わり(笑)。

70キロのスタートの日である、4日の午前4時ちょうどに
旦那から電話がありました。

4時を過ぎれば私を起こしてもいいだろうと思っていたそうです。

私はこの時、県庁に止めている車で寝ていて熟睡中でした。

旦那「今ダム、もうすぐゴールやし」と。
私、「車でゴール地点に行っておくから」と。

ダムから何分かかるかわからず(私、走った事はあるけどいい加減なんです)
とりあえず起きて車の中を整理整頓して
ゴール付近へ。

しかし、何処もココも駐車場前にはガードマンが立っていて車を止めにくい。

大会関係者は瑠璃光寺に止めたら駄目だとなっていたので
それは守りたい。

旦那のゴールを見たいと言えば何とかなったかもしれませんが
融通が利かない私の頭です。

ということで、車でコースを逆走、
最後の橋付近で停車して旦那を待ちました。

その間に自分の着替えや朝食を済ませる。

しかし、前夜の7時ごろからトイレに行ってない…。
顔もまだ洗ってない。日焼け止め塗れへん。
えらいこっちゃ。

数分後、暗闇にランナーです。
でも、旦那じゃありませんでした。

その数分後、またランナーが。
ライトの揺れ方がどう見ても旦那で
声をかけたら旦那はびっくり。

ゴールしたら電話をしてもらう事にして車をUターンさせて待機。

その後、暖房をしっかり利かせ、
旦那が寝られる場所を作り、朝食準備。

そしてゴールした旦那から電話があったのが4時34分。

それがどした?の日記ですね(笑)。


4日、ゴール後は山口の兄の山小屋に泊まりました。
(義兄さんがご飯を炊いて、お刺身買って、
お風呂を沸かしておいてくれました。 めちゃくちゃ優しい〜!)

恒例の5日朝のタケノコ堀ですが、
今年はお兄さんが前日に済ませ、タケノコを湯がいておいてくれたため
今回はワラビ摘み変更。
旦那、ワラビと蕗を山盛り摘んでご機嫌でした。


何を書いてもなんだか・・・
それがどした?の日記ですね(笑)。


私、首の調子悪いです。
走ったからとかではなく、萩に行く前から調子が悪かったから
そのままって感じだと思います。

薬はたぶんまだ効かない、時間のかかる薬だと思います。

気合を入れたら何でも出来ます。
ハイになったら痛みないんです。
50キロ位なら走れそう(笑)。
気が抜けたら痛みが辛くて横になってます。

不調になったのは昨年の10月、その後色々やってます。
気合を入れたら(入ったら)
以前と同じ事を同じぐらい何でも出来る。
その後に痛みが出るけど
横になったら痛くない。

このままでも結構楽しい人生かもしれません?

みんな色々あってもグズグズ言わず過ごしていると思う。
一々書くからあかんよね。

「走れるやん」とか
「それだけ走れて文句言ったら贅沢や」とか
良く言われるんです。

そうなのですが・・・

全てを説明するのは無理ですよね。
自分で自分の事もわからんのに(笑)。


私にとって萩は本当に素敵なところでした。
たくさんの知り合いがいて、たくさんの嬉しい事がありました。
今回も行けて良かった。

神様ありがとう。


あっ、書きたい事があったのに忘れていました。
昨日、人間ドックの申し込みに行って・・・

また明日にでも書くかもしれません。

5月9日(木曜日)
萩での事、まだ書く〜(笑)。

私が参加させてもらった千畳敷での私設エイドは
岡山のYさんが出されたものでした。
買い物も運転も全てYさんです。

私と他の女性2人は(Yさんはいらないと言ったけど)少しだけお金を出して
同行させてもらっただけ。

これって本当に申し訳ないもので
エイドでランナーに声をかけたり、食べ物を手渡すと
みんな喜んでお礼を言ってくれます。

よく知っている人には「いえいえ、これはYさんが段取りしてくれて・・・」
なんて言えたけど、
一々みんなに説明も出来ず。

あまりにもランナーが喜んでくれるので
申し訳なくなって
その場から離れて下の方でランナーに声をかけていました。
それも楽しかったけどね。

あっ、岡山のYさん
速いだけでなく、めっちゃいい人ですよ。


知っているランナーが来るたびに
千畳敷のソフトクリームを一緒に食べようと思っていたけど
下からでは間にあわず・・・(笑)。

結局、自分が食べた千畳敷のソフトクリームは2個「だけ」でした(笑)。

千畳敷のソフト、
今回もとっても美味しいと思ったけど
やっぱり走っている途中に食べた味とは違うね。


旦那、250qを走る途中、何回も火傷をしたそうです。
宗頭の休憩タイムの1時間はいいけど
食べ物を冷ます時間はなかったそうで口の中が大変やったって(笑)。


昨日は可愛いクッキーを頂きました。

こんなのがあるんやね〜。もったいなくて食べられません。

初めてオレンジピールを作ってみました。

どれだけ乾かすの?
味見してたら無くなったりしてね(笑)。

走らず。

5月8日(水曜日)
萩での事、まだ続く(笑)。

旦那は今回シューズ選びが大失敗でした。

話しを聞けば聞くほど笑うというか、呆れてしまう。
旦那は走歴23年ぐらいかな?

そのくらいわからん?って感じ(笑)。

250qのスタート時に履いたシューズは幅広だったそうで
シューズが大きく感じ
足がシューズの中で泳いだとか。

そして、旦那は宗頭でシューズを履きかえました。

この時のシューズは幅が狭く
後半、足が締め付けられて痛かったと。

70qのスタート時に履くシューズは
250qのゴール時のものしかありません。
予備のシューズは持って来てなくて車にもなし。
250qの前半に履いたシューズはゴール地点にまだ返ってないし。

走る人なら誰が考えても変ですよね。
それを旦那に言ったら「そやな〜」って(笑)。

あんまり堪えていないから用心しないのかもしれませんね。


今回のダブルで一番ダメージを受けたのは
旦那がはめていた腕時計でした。
腕時計は2005年の初ダブルを走った時も壊れてしまったんです。
腕にはめて走るぐらい影響ないと思うけど、
何ででしょうね。

しばらく置いたら直るかな?


私の首の調子はまあまあ。
強い薬の眠気などの副作用はおさまって来たし
このまましばらく薬を続けてみます。
薬って大嫌いやけどしゃーないね。


仕方が無くないのはこれ、
とらきち の ねこさん日記
殺処分のためにセンターに持ち込まれたたくさんの段ボール(仔猫達)、
明日殺処分だそうです。
たぶん、もう処分されています・・・。

先月より段ボールの数がどんどん増えています。

こんな事は防げるのに「仕方が無い」で片付けたらあかんと思う。
みんなに現実を知ってもらう事も大切ちゃうかな。

「自然」だなんて嘘つかんと・・・。


走らず。

5月7日(火曜日)
萩での事、旦那と喋っていたらずっと続く。

応援だけでも楽しいけど、自分も走った事があるからこそ
わかる事もあるよね。

二日目、私は車で応援にまわる人に便乗させてもらって
千畳敷での私設エイドに参加。
夕方、
「あっ、今の時間なら宗頭に旦那さんがいるかも」と言ってもらって
宗頭へ。


旦那が言う通り、宗頭の屋根は赤かった。

暗い頃にしか行った事が無いので(本当は下見で見てるはずやけど)
屋根の色をちゃんと確認したのは初めてです。

旦那達は赤い屋根を楽しみに、
私たちは宗頭の明かりを楽しみに
走るんですね。


宗頭に着いたら良く知っている方がいて建物の方を指差します。
間違いなく旦那がいる。

旦那は宗頭では毎年必ずお風呂に入ります。
でも、今年は
服を脱いでお風呂に行ったら湯船はカラ、シャワーは水しか出ない。
なんと
午後6時以降しか使えない事になっていたとか。
それはないでしょ。

旦那、水で洗髪、冷たくて体は流せず、
汗を拭きとっただけで風呂場から出たそうです。

私が行った時
宗頭に着いてまだ30分だったようで
「ここでは1時間休憩する」と
のんびりしていました。
この時、旦那って精神的に強いんやって思いました。


250qのゴール後はめっちゃ普通の人と言うか
怖い人に変わるんですけどね。

70での事。

さすがに250q走ったあとの70q、
脚が動かないようで
下りは太ももの裏がつって走れない、上りは脚が上がらないって。

「走れるところは走って先に行け!」と私に怒鳴る旦那。

私は足場の悪いところは怖くて時間がかかるので
二人で足の引っ張り合いになったらゴールは出来ません。

折り返しまでとにかく必死に走りました。

前半、旦那と一緒に走ったのは3キロぐらい?もっと少なかったかもしれません。

10時40分に折り返し地点到着。
私にすればめっちゃ速い。
貯金がいっぱい!(笑)

チェックポイントに向かってのんびり歩いていたら
完全に意識が飛んでるKちゃん発見。

Kちゃんはとても強い人ですが、時々スイッチが切れてこんな状態になります。
しかし、スイッチが入ったら
素晴らしい走りになる人だから要注意(笑)。


Kちゃんは今回も250qの部に参加で、
その時間にそこだとゴールが際どい。

声をかけてもあきません。夢遊病者みたい。11時近いのに出発しない。

それから3時間半ほどKちゃんと一緒に歩きました。
本人は前半走ったと思っているけど(笑)。


Kちゃんと歩いている間、
自分達の走力に余裕がないので数回の夫婦会議を開きました。

まだ行ける?
もう少し行ける?
とにかく一升谷さえ過ぎれば大丈夫?

本当は3人一緒にゴールまで行きたかったけど
釿切の手前でKちゃんと握手、
お互い絶対にゴールしようと言って別れました。


その後、また旦那に
「走れるところは走れ!行けるところまで先に行け!」と怒鳴られ、
別々に必死に走る。


Kちゃんを知らなかったら
Kちゃんのゴールはあり得ないと思ったでしょう。

しかし、私は知っていました。
Kちゃんは必ずスイッチが入るって。
一緒にいれば自分が着いて行けないことも。

私達夫婦の少し後にKちゃんもゴール!


3人のうち誰か一人でもゴール出来なければ
笑顔で帰って来られなかった萩往還マラニックでした。

よかった〜。


他にも色々あったのですが、一回には書ききれませんね(笑)。

昨日は用事で走りまわったけど、走行距離はゼロ。

5月6日(月曜日)
もうすぐ7時になります。
旦那は今日から仕事、起こさなければと思いつつ、
一分でも長く寝かせておきたい。

今日は8時集合やったかな?遅い出勤なんです。
でも、そろそろ起こさなければ・・・。


萩では今年も色々ありました。
旦那の2種目ゴールが出来たのは旦那の頑張りがもちろんなのですが
色んな人に助けられ、
色んな偶然も重なり、達成できたと思います。
応援して下さった皆さんありがとうございました。


今年の旦那、
250キロの部は
東光寺まで時間的に余裕を持って帰って来る事が出来たため
最終チェックポイントからゴールまで
6時間かけて
往還道や国道の上りはほとんど歩いたそうです。

そして、70qのスタート1時間半前にゴール。
その後、
私が車でゴール地点まで迎えに行けたため
温かな車で休憩、
10分ほど熟睡、
コンビニの巨大おにぎり一個と、巨大プリン一個を完食。
野菜ジュースを少し飲んで
足に合わないシューズで(笑)70キロスタート。

シューズの件はまた書きます。

夫婦一緒に70qをスタートしたのは初めてです。

私が旦那をサポートして一緒に走れたら良かったのですが
そんな事は無理で・・・
この件もまた書くと思います。

旦那、70での走りは
昨年の方が絶対に楽だったと言います。

今年がゴール出来たんだから
昨年はゴール出来たはずやって。

それほど今年はしんどかったって。
この件もまた書けるかな?

しかし、(話しがずれるけど)食欲は今年も旺盛で
70の折り返しでのお弁当は
大きい方の唐揚げとハンバーグの入った方を完食したそうです。
すごすぎ・・・。
これでも後半はエネルギー切れで苦しみました。


一緒にスタートした70qですが、一緒に走ったのはほんの数qだけ。
この件もまた書きたいです。

ダムを下って、残り1キロで合流して
二人笑顔でゴール出来ました。


福岡国際のタオルにも助けられました〜。


出発前に神様にお願いしました。
最後のレースになっても仕方ないと思っています。
何とかスタートさせてください。
おまけで、出来れば一緒にゴールさせてくださいって。

神様、応援してくれた方、
ありがとうございました。

欲張りで嘘つきですが(笑)、
私もまた萩に出て250q走りたいよ・・・・。


旦那、これで250qは9回目のゴール、
ダブルは5回目のゴール、

私、70q1回目のゴール、
140q1回ゴール、
250q5回ゴール。


今年のGWも幸せでした。

萩での走行距離
旦那は320q
私は70q


5月1日(水曜日)
昨日は歯医者でしたがそれどころじゃなく、
首の調子が悪くて
整形外科に行って来ました。

少し前に撮ったMRIと今回のレントゲンを見た先生、
別に悪くないって。

張りが強いからスイミングでもしたら?と・・・。

しかし、痛い。

ちょっと強い薬をもらって帰って来ました。

薬を飲んだら嘘みたいに眠い。
まるで睡眠薬。(睡眠薬は飲んだ事がないけどね)

これじゃ日常生活に支障が出ます。
車の運転なんて出来ひん。

しかし!
病は気から(笑)。

先生に大丈夫だと言われたら
痛みは同じでも、気持ちが軽くなって
昨日は一日中
元気に動けました。

萩、迷っていたけど行きます。

でも、昨日の夕方、猫を一匹連れて帰って来てしまいました。

日曜日に去勢手術をして元の場所に放した猫です。

この写真は元気そうだけど、
見つけた時は体温が下がっていて動けない状態でした。
病院に連れて行くつもりでしたが
何より時間がなかったし、正直に言うとお金も心配で・・・。
(猫さんごめん、これがゆきおなら夜間診療所でも連れて行った。)

留守の間、猫の事はご近所さんに頼みました。

元気になってくれますように。

昨日も走らず。
旦那も走る暇ナシ、私がこきつかってしまいました。

4月29日(月曜日)
今日は旦那が仕事、私は休み、
それがどしたん?
ですね(笑)。

昨日から首の調子がめっちゃ悪いんです。
なんでやろね。
一週間ほどまともに走ってないのに・・・。
一昨日の2キロはキロ8ぐらいで歩きと変わらん程度やし。
原因があるとしたら別でしょう。

珍しく、所属する?グループに参加表明したんです。
4年ぶりに萩のスタートラインに立つって。
立てるかな?

色々考えたり、旦那と話したりしていて、
ふと思いました。

バイクの免許をとってすぐに
九州にツーリングに行きました。
その時、私はあまりの疲れで居眠り運転したんです。
宮崎の高速道路だったと思います。

ふと気づいたら目の前は壁!
でも、事故にならず。
奇跡だったと思います。

あの時、死んでいてもおかしくない。
あれから14年も色々楽しませてもらいました。
まだ終わってないけど(笑)。

あれからの14年、孫の顔も見られたし、萩を5回も走ってるし。
違った!6回も走っていました。

そう思ったら
めちゃくちゃありがたや〜。

色々いい事もありますね。
くさったらあかん。

旦那、萩の荷造り完了。
きっと忘れものだらけやと思うけど(笑)。

4月28日(日曜日)
今日は伴走練習会に行くつもりでした。
いつも通り参加表明もしてなかったけどね。

でも、不妊手術をする猫と
具合の悪い猫を見つけて家に連れて帰ってしまったので
今日は動物病院行きに変更。

こんな書き方をしたら誤解されそうだけど
具合の悪い猫なんて
市内にわんさかいます。
全て連れて帰って来たらうちは多頭崩壊。
破産。

私は成猫が怖いし、どうなるかわからない事に関わりたくないし、
以前なら絶対に手は出さなかったでしょう。
でも、割り切れば
出来る事が少しあるように思って手を出しました。

病院に連れて行くだけで後は「もとに戻す」。
こんな冷たい割り切り。

これって最初から見捨てるのとかわらん?
かわらんと思う人もいるやろね。
私はその程度です。
犬も猫も嫌いじゃないけど、ゆきおは好き、のんちゃんも好き、ししおも・・・
そんな程度かもね。


走れない事で生活のリズムも、体調も
精神的な事も
全て影響を受けていると思います。

そのうち慣れる?

そのうち、諦める?

昨日は2キロ位走りました。
ゆっくりだと痛みは感じない。
水都の前も同じでしたから安心はできひん。。。。

4月27日(土曜日)
萩での宿、やっと一泊だけとりました。
とれました、です。

2日の夜は空いてるんですね。
さすがに3日はダメ。

一泊ぐらい車で寝たらいいよね。
どうせ6時スタートなので早起きしなあかんし、
車まで旦那は帰ってこないと思うけど・・・。
(昨年はAのゴール後、Cのスタートまでに車まで戻る時間がありませんでした。)
やっぱりマラニック不足ちゃうかな。

旦那、いつも通り今年も練習はしていないんですけど(笑)
私が走れた頃には
夫婦で
「今日は琵琶湖大橋を渡って来る」なんて無謀なマラニックを時々やっていました。
可愛く「天王山から高槻、家まで」なんて50キロなども時々。

ゆっくりでも月に数回はロングを走っていました。
それがない今、
萩の二種目は厳しいんちゃうかな。

私との練習程度で意味があったかは不明やけどね。

とにかく、命をかけてまで頑張る必要はないから
笑顔で帰って来て欲しい。


今日からGWなんですね。
遠出の前はいつも同じ、家をすっきり片付けて出かけたいんです。

1日まで秒読み、
首は不調ですが、萩に行ける事が嬉しい。

スタートラインに立つ事が趣味、なんてなっても
今は納得です・・・。


知り合いからマーマレードをもらいました。
めちゃくちゃ美味しい!
私の作っているのは
ただの八朔の皮の甘く煮たもの、
なんでや・・・。


猫の事、書きたい事があるけど
うまくまとまらへんね。

私と関わったら疲れる?
私が原因ってわけではないですよね・・・。
わかってくれていると思いつつ、
あまりにも同じ事を、何人からも言われたらちょっと辛い。
私もわかっているんですけどね。

昨日も走らず。
旦那も走らず。

今日は旦那は仕事、私はジョグを迷っています・・・。

4月26日(金曜日)

びっくり〜!
昨日は日記を書いていなかった、なんて思っていたら
前回から5日目?

あっという間に今週が終わりますね。

旦那の仕事が不規則と言うか、3日ぐらい忙しくて、数日空いて、
休みのはずが急に仕事になったり
ややこしいです。

何があってもGWは休みますけどね。

萩での宿、まだとっていません。
私、どないしましょ。

車で寝てもいいけどちょっと心細い。
義兄さんの家に泊まらせてくれるけど、ちょっと気を使う。
昨年は一泊(ほぼ)野宿したんやから
なんとかなるかな?


これ、ししおが喋っている動画です。
ボリュームを大きくしないと聞こえませんが、はっきり喋っています。

友達にししおが喋る事を言ったらめっちゃバカにして・・・。

昨日なんて「友達にあんたの事話したわ!猫が喋るって言うねんって。
親ばかもいいとこやって大笑いやったわ」って。
喋ってない?


ミシンをもらったんです。
カーテンを縫いたい。

でも、まずは萩の段取りが先ですね。

昨日、旦那は夜に走りに出ていました。
萩に向けて今頃頑張っています・・。

4月21日(日曜日)
水都、あきませんでした。
出場選手の中で一番にリタイアしてしまいました。

スタート直後はいい感じだったんです。

しかし、首の事よりも
4月7日に痛めた右膝裏の筋にまた酷い痛みが出て、
頑張ることなくやめました。

3月以降に行ったマラニックは
3月10日30q
3月19日44q
3月23日55q
3月31日21q
4月 7日26q

以前ならともかく、今の私には無理がありますよね。
体重も重いし。

とりあえず萩まで休養で
直前に考えます。


Nさんの伴走で5回目の水都100qだった旦那、
今回も無事にゴールしました。
11時間15分ぐらい?
二人で10回完走を目指すそうです。
おめでとう!

今日の走行距離 私は20qぐらい
旦那は100q


4月20日(土曜日)
ここを読んでくれる方を疲れさせてすみません。
正直に書き過ぎてますね。

首は調子が悪いです。
でも、グズグズと泣き言を並べてもしゃーないよね。

明日の大会、
大切な人の事なら「やめておいたら」と言うかもしれません。

でも、
スタートするつもり。
70キロ、制限時間は11時間やったかな。


これを言うと誤解されそうだけど、
明日は頑張りません。

楽しんで走り、ダメになったらそこでやめようと思っています。

帰りの交通費2千円持ちました。
何処でやめても自宅まで戻れるでしょう。
タクシーに乗らない限りね(笑)。


体重が増えてて体が重いから膝などの故障にも気をつけないといけません。

一昨日のジョグ中、後ろから自転車がついてくるんです。

何かと思ったら知り合いで
「あまりにもお尻が大きいから違う人かと思ったわ」って。

ほんまに・・・・
わかっててもはっきり言われたら嫌やんね(笑)。


明日、
知り合いがいっぱいの枚方エイドまで痛みなくたどり着けますように。

今日は走らず。

4月19日(金曜日)
日曜の水都はやはり雨?
私は雨の大会は嫌いじゃないですが、大会関係者が大変です。

調子が悪く練習が出来ていません。
貯金は使い果たして借金地獄。

スタートしようと思いつつも、少〜し迷っています。
まあ、とりあえずスタートして
枚方で帰宅もあり?
一昨年のように。

帰宅してお風呂に入って昼寝、夕方に電車でゴール会場へ。

準備をしてくれる大会関係者にこんないい加減な気持ちのランナーは
失礼だと思います。
わかっているけど
許して下さい。


猫(ししお)の里親さんが決まりました。
家に犬も猫もいなくなります。
猫の事はもう終わりにしよう。

と思いつつ、
昨日捕獲に行って来ました。
自分がわけわかりません。

趣味を読書にすれば
もう少し落ち着いて暮らせそう。
読書が好きなんやから。

最近、
ボケボケで自分がちょっと心配になります。
物忘れひどすぎ。

息子二人からの親孝行はたくさん受け取りました。
前回会った時の長男の一言、
それだけで十分。
先日の二男、レストランの会計で1万円を差し出してくれました。
受け取らなかったけれど
あの日一緒に過ごした時間と、払おうとしてくれた1万円で十分。

もしもの時、息子達に迷惑はかけたくないけど、
こればかりは自分で選べないし
決められないのでしょうか。

出来る限りの段取りや努力は可能かな。

昨日は6キロ位走りましたが
大不調。

旦那は走らず。

4月17日(水曜日)
歯が折れました。
今から(17日午前8時)歯医者に行って
そのまま仕事に行って来ます。

ここ、思いもかけない方が見てくれて・・・
恥ずかしい。
お電話ありがとうございました。緊張しました(笑?)。

昨日は5キロ位走りました。
大不調。

水都スタート出来るかな?

旦那、夜に走りに出ていました。
汗だくで帰って来てびっくり。
ちょっと追い込んだ?

4月16日(火曜日)
書いては消し、書いては消し、
久々のめっちゃ不調。



伴走・・・

一昨日の伴走練習会は伴走者が足りない様子だったので
出かけました。
これってどやねんね。

足りていたら行かない程度の気持ちで
「人が足りない時に来てくれて嬉しい」なんて言われたら
申し訳なさ過ぎというか、
自分が嫌になってしまいます。

私のやっている事は
猫の事も含め、「やらないよりまし?」程度ばっかり。



最近、色々失敗ばっかり。
どんどん転げ落ちてる感じかな・・・。

病んでます?
クタクタになるまで走ったらすっきりするんやけどね〜。

昨日は走らず。
水都まで体重落とせず、
過去最高体重でスタートか?

4月15日(月曜日)
昨日は旦那は四国へマラニック、私は長居に伴走練習会、
別行動でした。

四国へ行く旦那、早朝の電車で三ノ宮へ行って高速バスでしたが
阪急の切符を買う時、
「西宮までの料金が調べたものと違う」なんて言う。
えっ?
「三ノ宮」やで〜!って(笑)。

なんでも適当な人だから
無事に集合場所に着くのかハラハラしました。

夜に届いたメールは
「あとは家に帰る事が出来るか」って(笑)。
奇跡的に?真っすぐ家に戻りました〜。

旦那のお遍路さんの感想は「お金がかかるで・・」って。
あと、マラニックの主催者か参加者に
「この人、みんなについて行けるんやろか」と旦那は心配されたそうです。
脚細いし、今時の服装をしていないし
ラン初心者に見えるかもね。


私は伴走練習会で初参加の女性と歩きました。
その人は息子より年下の20代!
知らない間に自分は高齢者部分に入って来たんですね。
そりゃ、ボケても来る?(笑)

伴走練習会に行くと
キラキラ輝いている人がいっぱいです。
みんな楽しそう。
昔を懐かしんでいる場合ではなく、自分にも
まだどこか渋く輝ける部分もあるかもしれへん?
そこだけでも磨きましょうか。

消えてしまいたいと思いつつ、そんな事もふと思ったり
元気をもらえる練習会です。
不調ながらも思い切って参加して良かったかな。

首への影響は無いでしょう。

水都まで一週間、今の状態が維持できればスタートはするつもり、
しかし、途中でやめる勇気も忘れたらあきません。
(応援だけでも)萩には行きたいから。

昨日は6キロほど歩いて、2,5キロほどジョグ。
旦那は何キロ走ったのかな?
お遍路の6番まで行ったそうです。

4月12日(金曜日)
昨日はリビングの床のワックスはがしをして
ワックスをかけ直しました。

いくら拭いても綺麗にならなかったのは
ワックスが汚れていたからですね。

傷だらけですが、ピッカピカ。

でも、猫が滑るんです。
せっかくだけど、はがしていたカーペットを敷きつめました。

肩、こりこり・・・。
どうしたものやらね〜。

今日はちょっと走ってみよかな。

いい事もいっぱいやけど、心から喜べず。
乗り越えなあかんね。

昨日は走らず。

4月11日(木曜日)
ずっと腕が痛み、時々背中まで痛い。
首の不調です。

といっても、普通に生活出来ていますけどね。


楽しい事もいっぱいあるし
笑顔で頑張ります。

ただ、走る練習はひかえています。

これは正直寂しいね。

昨日も走らず。


4月9日(火曜日)
昨日は久々のお客さんでした。
とっても素敵な人で
まるで「女優さん?」なんてね。

最近知り合った方は何故か綺麗な方ばかり。
そして、
自分とは育ちが違うって感じる。
絶対に違う。

でも、どの人もとても話しやすくて
楽しくて
あっという間にお喋りの時間が過ぎる。

だけど、やはり自分は緊張していて
言いたい事が上手く言えず、話しがずれてると思いながら
訂正せずに終わる・・・。

違う、違うんや!と思いだしたら
もっと違う話になってしまう私。

ほんま、
私は矛盾だらけな事を口走ってるように思う。

走りも駄目で
何かが狂うと色々影響がありますね。

というか、
以前の自分に戻りつつある?
こんな時は引き籠って無口に過ごすのがいいのか・・・。

次の日曜、旦那に走りの予定を入れました。
私抜きです。

旦那さん、楽しめますように!

昨日は走らず。
旦那は夜に走りに出ていました。


4月8日(月曜日)
ずっと不調。
天候の加減かもしれないと希望を持つ(笑)。

昨日は某ちーむの桜マラニック、
走るのはよくないと思いつつも参加。

26キロやったかな?
前半ゆっくり、後半まあまあ、
夫婦だけでは絶対にありえない頑張る走りをしてしまいました。
マラニックは大会以上に頑張ってしまう。
みんなにはゆっくりやったと思うけどね。

毎回「これが最後かもしれない」と思う。
いつかは最後なんだから
それでいいでしょ。

京都に住んでいるけど京都を知らない私
御所の中に初めて入りました。
他にも色々。
京都ってやっぱりすごい。いいところがいっぱいあるんですね。
案内してもらって感謝です。


水都(ウルトラマラソン70キロ)の案内が来ました。
無理かな?
もしそうでもしゃーない。 
楽しい事は自分で見つけるしかありませ〜ん。


猫の里親募集をかけています。
やっぱりですが、
可愛い仔猫の募集時は訪問者の少ない私のブログでさえ
1000人以上の訪問になるのに
今回はいつも通り400ちょとぐらい、
増えたのは里親募集サイトからの訪問者は40人ぐらいかな。
40人でもすごいけど、
これは見てくれるだけの人で、反響としては最低限だと思います。

まあ、里親候補さんは
いい人がたったひとりだけでいいんやけどね。


寝たままパソコンだと
そろそろメガネが必要になって来ました。
近眼と老眼、
遠近両用が必要か?

昨日の走行距離は夫婦とも26キロ。



4月6日(土曜日)
昨夜から不調。
夜は首からの影響で寝込んでいました。

寝たまま読書用に文庫本とクリップはある。

けど、
今日は「昨日の痛みが嘘みたい」と起きられる?
夕方までは調子がいいはず。
さて、どうでしょう!


人生いろいろ、
みんなみんな
他人にはわからないいろんな事がありますよね。

FBから消えていた知り合いがいて
元気にしているのか気になっています。

最近連絡のない知り合いも気になっています。

みんな私の事なんて忘れているだけならいいけど・・・。

それでは起きて朝食にします。
起きても痛くありませんように!

昨日は走らず。
旦那は走りに出ていました。

4月5日(金曜日)
昨夜はぐっすり眠れました。
寝不足解消!

ブログをいくつか持っていますが
そのうちの一つを開いたら
「友達はひとりもいません」みたいな事が出て来ました。

その言葉ってショック(笑)。

友達ってなんやろね。

ブログの更新をしていないのに
全く知らない人からの「ペタ」が時々あります。
あれって何でしょ?

ようわからんことだらけ。
FBはもっとわからん・・・。

そうや、大阪マラソンまだ申し込んでない。

今日も支離滅裂。

隣の芝生はどうしてあんなに青いのかって、
本当は知っています(笑)。
羨ましがったらあきません。


今の猫、一緒にいると可愛いし
何の問題もないと思う。
爪もちょっとずつ切れるようになってきたし、ブラッシングも(なんとか)ばっちり。

だけど、里親が見つかるか見つからないかは別問題。
とっても不安です。

ネット上で何人かが応援してくれていると思うけど
正直、めちゃくちゃ孤独です。

好きでやってるはずなのに
逃げてしまいたい。

ネットから消えてしまいたいと時々思う。

本当にそう思ったら消えたらいいだけでした(笑)。
小さな問題でした〜。

首もそう、痛けりゃ寝る。
動きたければ動く。(動ける時は動く)
小さな問題やね。

昨日の走行距離 7キロ位。
旦那は走らず。

4月4日(木曜日)
今日も寝不足。
でも、仕事が休みやからいいねん!と思っていたのに
ピンチヒッターで今日は仕事になりました。

来週から木曜日も仕事になったので
今日が木曜休み最後のはずやったのに・・・。

あっ、
仕事仕事って書いてるけど、私はちょっとしか働いていません。
今後も増やさない予定です。

専業主婦でも、生涯独身でも
子供が無くても
子供が多くても、息子ばっかりでも、
正社員じゃなくパートでも
学歴が無くても、バカでも・・・

他人にとやかく言われるのは迷惑ですよね。
もちろんながら
言う必要もありませんよね。
色々事情もある。
あっ、事情が無くてもいいやんね。

他人にそれほど迷惑もかけてないでしょう。
こんな事をここに書いてもしゃーないけど。

賢い人になりたかった。

やっぱり知識や教養が無いと
気持ちも上手く伝えられへんの違うかな。



facebookに登録したままずっと放っていました。
今回、久しぶりに友達リクエストをもらったり
写真をアップしてみて
仕組みが少〜〜しわかりました。

とにかくすごい。
その気さえあれば輪をどんどん広げていけるんですね。
知り合いの知り合いがみんな知り合い。

その気がなければ何も変わりませんが・・・。

ミクシィ、フェイスブックなど、
掲示板のように表に出ず
あちこちで盛り上がっているんですね。


色々音痴な私、無理にネットにしがみつかず
育たない畑の手入れでもしながら
田舎暮らしがしてみたい。
大会目的でなく、田舎道をジョギングしてみたい。

やってみたら 寂しいかな?


昨日走らず。
旦那、久しぶりに夜に走りに出ていました。
10キロ位でしょう。
水都の伴走に向けて?


4月3日(水曜日)
今日は寝不足。
昨夜、二階に置いていた猫をリビングに連れて来ました。
慣れない場所だから夜中鳴きまくり・・・・。

数日すれば落ち着くでしょう。

眠い。


大阪マラソンの募集が始まりましたね。
チャリティーチャリティーと新聞に大きく書かれていますが
寄付したいために走るんとは違うよね?
今日のY新聞はまるで・・・

好きな事をしながら寄付もしてるという事で
走る事が目的。
(当たり前すぎる事を書いています?)

大阪マラソン、ランナーに評判のいい大会です。
憧れで今年も申し込んでみようと思います。
当たらへんやろけど・・・

寄付、
ちゃんと希望先に届くのなら、
当選者だけでなく、申し込み者全員が寄付したらどう?

申し込み者がぐっと減ったりして?

矛盾したことを書いています?
私は寄付したければ違う所へ寄付します(笑)。



淡路島の猫ボラさんから
ブログに嬉しいコメントを頂きました。

仔猫の時に保護された全盲の猫ちゃん、
それから8年間もひとりぼっちでケージ生活でしたが、
里親さんが決まったそうです。

このボラさんが保護部屋に行き出して1年半、
最初にいた猫達全員を里子に出すのが目標だそうです。
19匹いたのがこれで残り2匹になるのかな?
すごいですね。

自分のやっている事は何か違う・・・かな?
ようわからんね。

昨日は10キロぐらい。
脚は調子いい。

4月2日(火曜日)
今日から旦那が朝7時までに家を出て、夜に帰って来る、
ちょっと落ち着いたりして(笑)。

図書館で借りた「おひとり死」という本を読みかけているけど
しっくりきません。
結婚してようが、独身であろうが、子供がいるなし関係なく
最後は一人で死んでいくよね。
何がしっくりこないんやろ?
返却してもいいか・・・。


走りは頑張れなくて自分の中では中途半端、
やめたら何かが変わる?
やめたくないから続けてるんやんね。
楽しむための「趣味」やのに精神的に苦しんだらあかん。


猫の事はもっと複雑。
これから仔猫が出て来たらどうするん?
何より
今いる5歳の長毛猫「ししお」、貰い手なんてつかない?
猫が怖い私、
ししおのお腹のブラッシングなど出来ません。

なんでこんな私が猫保護や不妊手術をしてるんやって
ふと考える時があります。
猫を心から愛している人達と自分は絶対に違う。
何より私は猫の事を知らんのに・・・・。


岡山の畑はもっと行かない限り手入れは出来ません。
岡山に通うには猫保護は無理があり、
マラソンはほどほどに。

中途半端な事だらけやね。


この状態でも笑顔で過ごせる時もあるんやから
今は不調なだけかな?

とにかく
目の前の事を一つずつやって行きましょうか。

昨日は夕暮れ時に旦那と背割り堤をジョグしました。
写真は掲示板に。
走行距離は6キロ位かな?

4月1日(月曜日)
昨日は走る仲間主催のマラニックに参加でした。
大阪の「水の回廊」を歩きより少し早い程度で21キロぐらい?
不調だった首がほぐれた感じだけど
どうでしょう?

昨日は桜が満開でとても綺麗でした。
桜と言えば母の葬儀、
そして、ゆきおとの背割り堤。

旦那と二人だけでは背割りに行こうとはならへんね(笑)。



土曜日、岡山で自治会の方に「今年度も留守しますがよろしく」って
挨拶をして来ました。

こんな時って旦那はいつも長話で
色々お喋りしていました。

誰と喋ってもあの辺りは仕事がないって。
みんな家の用事をこそこそしてるようです。

だけどね、
話す人がみんな80歳ぐらいです。
その人達の仕事が無いのは普通ちゃう?

若い人がほとんどいないからどうかわからんけど
たぶん
若くても仕事がないかな・・・。

自給自足だけでは生活は出来ひんし
移住は夢で終わるでしょうか。

いつかは自分も消えるんやから
やりたければやればいい?

優先順位が上がればまた考えます。

昨日は夫婦とも21キロぐらいかな。



E-Mail:aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system