2013年3月

31日(日曜日)
岡山に行って来ました。
昨日の夜に帰って来たんだど
中国道は酷い渋滞で
いつも2時間の所が4時間ぐらいかかりました。

旦那、疲れまくり。
私、寝っぱなし。

私は2年ほど前に首が悪くなってからずっと車で座るのが辛く
長距離の時はいつも座席を倒して寝ています。

首の調子がぐっといい時は座れるけど
そんな日は数えるぐらい。
それと、他人が乗っていると座っていられるんです、
精神的なものも大きい不思議な首。

調子が悪い時は電車も辛い。
今はまだ電車は大丈夫。(たぶんね)

首、なんとかならんか・・・。
贅沢言ってるんやろね。


岡山の畑は綺麗になりました。
ジャガイモを植え付けながら
「誰がこんなに食べる?」

種をまきながら、「全て育ったら大変」
なんて・・・。


その場所に住んでいれば毎日収穫しながら食べられるけど
バケツ一杯のピーマンなどは
必死に食べるしかないもんね。

楽しみで作っているけど
何か変かもしれません。

旦那のお兄さんも野菜作りが趣味で
道の駅に売り出したそうです。

いいな〜。

今日はマラニックに出かけます。
首はあんまり。

みんなに着いて行けなかったら
適当に脱落します。

ずっと走らず。
旦那も走る機会が減っています。
萩、あかんかってもしゃーないね。


29日(金曜日)
泥棒騒ぎや旦那の仕事現場の遅れや
私の首の不調(やっぱりロングはあかん?)などもあり
めっちゃ予定が立てにくい。

結局は今日の二人の仕事が終わってから岡山に行き、
明日一日だけ畑仕事をして来る事になりました。

「猫がいると岡山には行けない・・・」と旦那が何回も何回も口にします。
めっちゃプレッシャー。
旦那の方が猫を可愛がってくれるんやけどね。


昨日、久しぶりに二男が帰って来て
二男の住んでいる場所を聞いてびっくり。
思っていた所と違う。
というか、数ヶ月前に引っ越してたんです。

知らんかった。
初めて住所をちゃんと聞きました。


それと、先日の淡路でのこと、
オーストラリアから淡路島に移住された方と話していて
うちの息子が短期でオーストラリアに行っていた事を言ったんだけど
場所を聞かれて「?」でした。

息子が行った場所を知らなかった。
「空港は」と聞かれても「?」。

息子、オーストラリアの何処に行ってたんでしょう。
絵ハガキが一枚あったので
それを見てみましょうか。


遠い親戚が死んだ時、息子に連絡がつかず
息子が葬儀に出られなかった事があります。

こんな親がいる?
信じられない?

いるんです。
私・・・。


ということで、予定通りに事が進めば
明日は岡山で農作業して来ます。

明後日はマラニックに参加、宴会も申し込みました。
大丈夫かな?

仕事に遅れそう、
行って来ま〜す。

さこさん、投稿ありがとうございます。
シャッター閉めて出かけます!

昨日も走らず。

28日(木曜日)
昨年に引き続き
昨日また泥棒に入られてしまいました。
入られたと言ってもガレージですが
家の中の物よりきっと被害が高額・・・。

盗まれたものは旦那の仕事道具のコンプレッサーと釘打ち機、
昨年はガレージに置いていて
いつ無くなったのかわからず、「現場に忘れた?」なんて
警察にも届けずでした。
もちろん現場にも無かったので盗まれていたのです。

その二つが無いと仕事にならないので
旦那は中古品をオークションで買いました。

今回盗まれたのは買ったばかりのその二つ、
最近、少し用心して高い道具は車に積んでいたのに
車の窓を割って盗んでいました。

なんてこったい。
車まで修理しなあかん。
これは保険が出るみたいやけどね。

出来心などではなく、計画的犯行ですね。

他にも高い道具があったのに
前回と同じ物だけやし。

犯人、前回盗んだばかりやから
今回は新品が揃ってると思ったかもね。
中古品でも十万円ぐらいかかっているんです。

旦那、怒りまくり。

勝手にガレージに入って道具に触ると
バシャッと網が落ちてくるような人間捕り器はどうかというので
止めました(笑)。

ガレージにはシャッターがあるんやから閉めたらいいだけ。

あとはまた中古品の道具を探して買えばいいだけ。

大きな問題はない。

お金が苦しいけど・・・。
ほんまに!

旦那、昨日は仕事にも行けず、走れず。
私も走れず。

26日(火曜日)
また日記が飛びました。
原因は旦那が不規則に家にいる事と雑用がいっぱいなことかな。

とってもやりやすい人ですが、
パソコンタイムが長いと機嫌が悪い、
かな・・・。

久々の淡路、楽しかったです。
やっと足が動くようになって来て
思ったよりも走れました。
目標以上の55キロぐらい?

でも、首はまあまあで
リュックはやはり背負えません。
空っぽやったのに。

淡路から帰ってから違和感大。
でも、時間とともにましになって来てるみたいやから
無視したらいいかな?

どうなんでしょうね。

しかし!
走るのは楽しいけど、本当にしんどい。

今回、最長で60キロだと思っていたから頑張れたけど
一周やったら早々に諦めてしまったと思う。

気持ち次第で走りが変わりますね。

淡路では猫の保護部屋にお邪魔しました。
色々書きたいけど

旦那が起きたのでまた!

昨日は不妊手術して元に放した猫達を見にぶらぶら走りました。
走行距離は5キロぐらい?

手術したのは14匹だけど、会えたのは3匹、その子たちは元気でした。


22日(金曜日)
昨日の仕事、また狭い駐車場に車を止めました。
今回は慎重に駐車場のまん真ん中に止めたら
車のドアがどちらも開かず出られない。
なんてこった〜。

スライドドアから降りたけどね。
狭い駐車場、大嫌い。


今日の夕方、旦那とまたまた図書館へ。
そこで見つけたのは
「いっしょに走ろっ!」という本で
表紙はパラリンピックのメダリスト和田さんやないですか!

こんな新しい本が借りられるんですね。

今まで古本屋が大好きでしたが、
図書館はもっといいですね。

なんたって悩まなくていい。
はずれなら読まずに返してもいいし。

寝たままクリップ挟み読みや、食べ物を食べながら読んだりは出来ないけど
タダってやっぱりいい。

家に物が溜まらないのもいいですね。
生前整理
頑張ります!


明日は淡路に行って来ます。
私は一周なんて絶対に無理なので
南淡路に泊まる予定で荷物を送りました。

南淡路まで走れるかな?
無理かな?

ここの更新、二日ほど休みます。

走らず。

20日(水曜日)

昨日は旦那も私も休みになったので
ブラインドランナーさんを誘って
マラニックに行って来ました。

三山木から後醍醐天皇マラニックのコースで、獣道に入らずに笠置へ、
そして旦那が調べていた道で加茂駅まで。

旦那は35キロぐらいだと言っていたけど
なんか長い。

家に帰ってからネットで調べたら44キロありました。

やっぱり〜。

本人にすれば少しの誤差なんでしょうが
めっちゃ遠かったです。

最後は軽いリュックさえつらくて
旦那に背負ってもらいました。
(私じゃなくリュックをね)

脚はめちゃくちゃ調子良かったので走れたけれど
疲れてボロボロ、
土曜にロングが走れるやろか?

昨日の走行距離 夫婦とも44q。


19日(火曜日)
昨日は雨の降りだしが遅かったですね。
てっきり朝から雨かと思っていました。

昨日、仕事に行こうと思って車のエンジンをかけたら
あきません〜。

バッテリーがあがってかからない。

数回やってだめで、
職場に遅刻を連絡、
自転車に乗り換えて飛ばしました。

手術後、必死に自転車をこいだのは初めて。
車で10分ほどのお宅に
自転車で25分ほどかけて到着。

花粉をたくさん吸ったのか、しばらくは鼻水が出て大変でした。
そんな事より首がね・・・。
夜、久々の酷い痛みで寝込みました。
まあ、夜やったし寝てもちょうど良かったんです(笑)。

今朝はまだ起きてないけど
(目覚めてそのまま、寝たままパソコンしています)
たぶん大丈夫?

車、車検証を見て見たら
もう11年?
バッテリーの交換ってしたことあった?充電してもだめよね?
慌ててネット注文しました。

そうそう、自転車に乗っている時は雨は大した事がありませんでした。
私ってたぶん晴れ女です。
雨が降っていたら、「雨のため花粉の影響が少なくてよかった」
なんて書いているかもしれませんけど(笑)。

昨日
息子夫婦にもらったカップでコーヒーを飲んだら
いつもよりもすごく美味しかったです!

昨日は走らず、でも、自転車で山一つ往復しました。

保護猫います。
皮膚病治ったら里親募集します。

よろしくお願いします。


14〜17日(木〜日曜日)
今日は18日月曜ですね。

先週は猫の事でバタバタでしたが
病院の待ち時間にジョギングしたり読書したり
それなりに楽しい時間もいっぱいありました。

図書館で借りて来た「生前整理」、めちゃくちゃ良かったです。
私、生まれ変わりました(笑)。

過去に断捨離の本を2冊ぐらい読みましたが、
今回は少し違う、
早速行動を起こしています。

大きな気付きがあったんです。

今までの私、素敵なものや高価なものを頂いたら
取っておくか、
誰かが来た時に出すか、そんな感じで使えませんでした。

これ、変ですよね。

美味しいものをもらったら食べる、素敵なものをもらったら使う、
当たり前の事にやっと気付きました。

半額処分で買った大きな冷凍エビ、
もったいなくて冷凍庫で眠っていました。

これもバカですね。

私の母は「老後のため」と言って、
節約しながら55歳で死んでしまいました。
海外旅行なんてもちろん一回も行かず、高級な食べ物なんて
食べた事が無いんちゃうかな。
桃が大好きだったようですが、食べているのは見た事がないかも・・・。
母が死んだ後、たんすの中には
新品同様の母のお気に入りの服が何枚かありました。
着たら良かったのに。

これからの私、
家にあるお気に入りをどんどん使います。
頂いた美味しいもの、遠慮なく自分たちで食べます。
長男夫婦にもらった素敵なコーヒーカップ、
飾棚から出して使います。
昨年頂いた高級新茶、やっと封を切って飲んでいます。
今でもめちゃくちゃ美味しい。(私のおおバカ!)

生まれ変わった私、
本を読んでから
今まで以上に幸せいっぱいの生活を送っています!(笑)

昨日の走行距離 久しぶりの天王山一周、旦那は大まわり、私は小さく。

13日(水曜日)の夜
珍しく夜にここを書いています。
明日は早朝から動物病院へ行くので朝はパソコン出来ません。

実は・・・

と言うほどの事でもありませんが(笑)

うちの旦那、
市の図書館へ初めて行きました。

タダで本が借りられる、色んな本がある、ひとり何冊も、そして3週間も借りられる、
全てにびっくりしているんです!
(そんな事を知らない人がいる事に私はびっくり)

旦那、感動して必死に本を選んでいました。

そして夜


どんな本を借りたのかちょっとだけ見せちゃいますね。


岡山の畑も果樹も上手くいかないので勉強したかったみたい。
何か参考になればいいけどね。

ついでだったので私も一冊借りました。

自然に任せていたら物は増えるばっかりやって。
しっかり読んで整理整頓(処分)します。



「おでん」ってどんなものを入れるのが普通なのでしょう。
昔、コロって鯨が入っていたと思います。
それが牛のスジ肉になって、
うちはずっとスジ肉でした。

でも、仕事で行く高齢の方は鶏肉(手羽かな?)だと言う人が多いので
今日は初めて鶏肉で炊いてみました。

全体の味はまあまあかな?
びっくりしたのは鶏肉が美味しいんです。
私は鶏肉自体はあんまり好きじゃないけど
おでんとしてグツグツ煮込んだためか
いつもと違う。

スジ肉より安いのがいいですね!
でも、どっちが好きかと聞かれたらスジかな・・・。


昨日の走行距離は5キロぐらいかな?
今日は3キロぐらい?
一回に10キロは走りたいけど今はその程度が難しい。


12日(火曜日)
自分が本当にやりたい事は何やろね。
(旦那が本当にやりたい事も不明ですが)

昨日は数年ぶりに牡蠣フライを作りました。
旦那が大好きな食べ物です。

夕方、時間をかけて山盛りフライの準備をして、
洗濯物を片付けて、お風呂の準備、ミシンをちょこっとかけて、
寝る前にDVDを観て、パソコンでメールチェック、
これ以上の何を求めるんやね。

なんて事はもちろんわかりながら・・・・



もう少し長い距離を走れるようになりたいです。

走るとやはり腕の痛みが出ます。
しかし、どんどん酷くなるわけじゃないので
走りはまだやめないつもりですが、
いいのかな。

今、リュックを背負う練習中です。

背負えないと(私は)普通にマラニックに行けないし、
エイドのあまり無いロングの大会に出られません。

よく水分をとるのでウエストポーチだけでは山に入れません。

1キログラムぐらいまでは背負えるようになって来たけど
それだと
リュック自体の重さにペットボトル一本やんね。
これではポーチと一緒。
意味ないよね。



めっちゃ贅沢言ってます。
日々のジョグが出来れば幸せと言いながら今度はこれ。

もっと言えば
走れるものならサブ4でフルも走りたいし、
伴走もしたい。
も〜っと走れるなら時間走にまた出たい。
48時間で自己ベスト狙う、そんな事もしてみたい。

でも、現実を見なあかんよね。
頑張ったら酷く痛むみたいやし
何よりもう若くもないし。


猫の事も
個人でやっても無理があって
やらないよりはまし、その程度でしょう。

たくさんの人に金銭面で協力してもらうのも本当に申し訳ないし、
大切なお金の使い方に責任も感じます。
高い病院には行けないとか、
もっと有効に使えるかもしれないとかね。

車を出してくれるご近所さんにも申し訳ない。
だったら自分で出せよってなるんだけど、運転は辛い。

仕事で疲れた旦那もこき使って、
猫を裏切ったような辛い気持になって
準備から片付けまで相当の時間をかけて

それでも続けたいのかと考えると・・・

誰かがやってくれたら協力したいけど
自分から行動を起こすのは終わりにした方がいいという答えになる。

わかっていて今回も計画した。


何もかも中途半端、
今のままで
何かあれば後悔ばかりでしょう。
まずは家の事ぐらいきちんとこなさないと駄目ですね

数年ぶりの牡蠣フライを
大喜びで食べてくれた旦那に申し訳なさすぎ・・・。


昨日は走らず。

11日(月曜日)
土曜は一人で走りに出て10キロ程度のジョグ。
最後は近所のお宮へ。

そこで出会った女性と猫の事を話していたら
その女性が突然泣きだしてしまいました。

「猫は幸せそう。自分は今の生活が辛い。逃げ出してしまいたい。
だけど子供のために踏ん張るしかない」と・・・。

1時間以上話していたでしょうか。
若いお母さん、
泣きながらも無理に笑ってくれた顔がとっても素敵でした。
今の苦労を乗り越え、
笑顔で過ごせる日が来る事を祈るしかありません。


昨日は旦那と二人でロング走に出かけました。

コースは三山木から和束方面、ゴールは未定。
いつも通り適当です。

勝手知ってるつもりなので地図も持たず。

三山木のコインパーキングに車を止めたのが8時50分、
(その駐車場は一日300円なのでよく利用します)
天気は曇り、気温は・・走るのにちょうど(笑)。

走りだして30分ほどでしんどい私、
歩きたい、
というか歩いてしまいました。

エネルギー不足?
なんて、持って行ったお握りも早速食べ、ジュースも飲んで
山の中に入る頃には手持ちの食糧なし。


なんで頑張れないのでしょう。
キロ7分ぐらいのジョグなのに続けられません。
この程度が駄目なのは
練習不足に決まってるやんね(笑)。

あと、これも一つの原因かもしれません。

わかります?
真ん中の黄色い煙はスギ花粉です。
マスクをしていたけど目は痒いし鼻水出まくり・・・。

途中で可愛いワンちゃんに遭遇したんです。
首輪はついていますし人慣れしています。

ワンちゃんが案内してくれた場所はここ、

中神琴渓(なかがみ きんけい)の墓です。

少し手前に案内看板があり興味を持っていたので
ワンちゃんの案内にびっくり〜。

これは何かのお導きかもしれないと
お参りしておきました。

古医方の医者として知られる中神琴渓は
多くの弟子たちに囲まれ、
「わが死後、墓に一心に詣でる者には一つだけ病を取りのぞいてやろう」
との言葉を最後に没したそうです。

お参りしたあと、夫婦そろって口にした言葉が同じ、
「ひとつしかあかんのに・・・」って(笑)。


その後、またいつものコースに戻り、
和束に入り
加茂方面に下り
電車に乗ろうと思ったけど、ぐっと我慢で海住山寺へ。

ここのお守りはすごいんです。
何年か前に書きましたが、
室生寺近くの山の中で
足の裏にトゲが刺さって困っていた私を助けてくれたんです〜。
(笑)とつけるべきかと思いましたが
本当だから笑わず。

ネイチャーランでは
体調が悪くて前半のエイドで寝ていた旦那を復活させてくれたんです。
これは本人の力かもしれませんが、
ここのお守りもつけていました!

このお守りを買って、
山の中を通って森林公園へ。
そして、三山木方面を目指すんだけど、
道がわからず。
適当に(たぶん)北東に向く道を選びながら棚倉付近へ。

後半は雨、走っていれば寒くないけど
歩くと寒い。
頑張るしかない。

ということで、
前半は歩きいっぱいだったけど後半は頑張れ
ほぼ30キロ近く移動出来ました。
夜、腕が痛んだけど想定内。


3月23日の淡路一周練習会に夫婦で参加させてもらう予定で
私の目標は湊(53.5km)です。
昨日の調子では無理ですね。もう少し頑張れないとあきません。

昨日の走行距離、夫婦とも約30キロ。

9日(土曜日)
色々していたらもう10時、半日終わってしまう。
以前なら休みのこの時間は走りに出ていたやろうに・・・って
昔とすぐに比べる私、
過去は捨てなあきません。

捨てるで思い出したけど

猫の事で車を出してくれるご近所さんの家は
めちゃくちゃすっきりしていてモデルルームみたいです。
二階にも上がらせてもらったけど、
物がほとんどありません。

旦那さん、「服もほとんど捨てられて数えるほどしか残っていない」って。
奥さんが断捨離されているんです。

それ以上に
このご夫婦と時々一緒に出かけるのですが
百均に行こうが、ユニクロに行こうが、
ドラッグストアの大特価に巡りあおうが何も買わない。

「安いから買う」なんて事は考えないみたいで
必要なものを必要な時に買う。

私も理想はそうやけど・・・。


家の片づけしたい、ミシンしたい、ジョギングに行きたい、
本を読みたい、料理も少ししたい、
時間がいくらあっても足りないのにパソコンしてます。
パソコンを無くしたら
生活変わるかな?

でも、きっと無くせない。

今日は旦那は仕事、私は休み、
朝のうちにちょっとでも走って来ます。

首はまあまあで、
夜遅くに少し痛むだけです。
このまま私の首も春になりますように!

昨日は5キロぐらいは走ったはず。
旦那はずっと走らず。


8日(金曜日)
昨日は朝7時半から動物病院に行ったので
ここの更新出来ずでした。

(少し)仕事に復帰して、
(少し)猫と関わって、ダラダラした生活をしている事もあって
ジョギングの時間が取れません。
気持ちの問題なのはわかってますが・・・。

以前なら仕事が休みの日に
ひとりで30〜40キロ位のマラニックに行った事もありました。

やれば出来る!というより、
やりたい事はやれるはず!
やりたくないのか?

まあ、頑張ると首が悪くなりそうに思って
中途半端な気持ちだから
それも問題かな?


猫の事、
不妊手術した一匹がとっても人懐こいし
風邪引きやし、
家に置きたくて悩みました。


病院から帰って来て
客間(というほどでもないけど)を片付けて、トイレと寝床セットして
猫を放したんです。
猫はリラックス、目薬も出来て、オシッコもして、夜にはご飯もお水も・・・。

旦那が帰って来て
相談したら、
反対もしないし、賛成もしない。

悩みに悩み、
夜遅く、他の2匹と一緒に元の場所に戻して来ました。

泣けます。

うちが一匹飼うならその猫でいい。

何をやっているのかわからなくなる事が
しょっちゅうです。

今日は二階の部屋や猫トイレの掃除&消毒やね。
バカな事をやってるか。。。

昨日は走らず。
旦那、仕事で疲れて、家に帰って疲れて、ほんまに申し訳ない。

7日(木曜日)
まだ今は6日です。
明日の朝は旦那も私も早出です。そのためにも早く寝なあきません。
洗濯がまだ終わらない・・・。

明日の朝はパソコン出来ないと思うので
今ちょっとだけ。

花粉症が一気に酷くなって来ました。
耳まで痒い。
暖かくなって来て気持ちがいいのに外に出たくない。
もったいないですね。


私は明日は猫の病院です。
片道1時間半、往復で3時間以上かな。
知り合いが運転してくれるので大助かりやけどね。

安くていい病院、近所にないかな・・・。








6日(水曜日)
昨日はちょっとした集まりがあり、
そこで犬や猫の話題になりました。

犬猫をしょっちゅう拾ってしまうという知り合いがいて
自分の家でもそんな犬や猫を飼い、
貰い手も探して
その人が関わった犬猫は全て家族が出来ています。

その人
センターで処分される犬や猫がなぜいるのか不思議がっていたんです。
野良犬など見かける事はほとんどないのに
なんでセンターに犬や猫がいるのかって。

飼い主の持ち込みが多いみたいと言ったら
その人、「ありえない、そんなの嘘でしょ」と信じません。

飼い主が「殺してください」と持って行けるはずが無いって。

他のみんな、それを聞いてびっくり。
そこまで「人間」を信じている人がいたんやって・・・。

色々話しているうちに泣き出した人が二人。

不幸な犬も猫も減りませんよね。

不幸な犬や猫がこんなにもたくさんいる事を知らない人がいるんですね。

もちろん興味すら無いという人もいるでしょうが・・・。

不妊手術も大切だけど
現状をもっとたくさんの人に知ってもらう事も大切ですね。

昨日の走行距離 7キロ、
走ると気持ちがいいけど、スタートがなかなか。


5日(火曜日)
自分が嫌になる時ってありますよね。
私はしょっちゅうです。

何回も同じ失敗をしているのにまた繰り返す、
今回も同じ。

昨年の暮れだったか、ジョグ中に近所の方に声をかけられ
市のボランティア活動(かな?)に誘われました。

「考えておいて」と言われて
一応断りながらも、「はい」と返事。

次に連絡をくれたのはその団体の副代表で
「話を聞いてから考えて」と。

昨日、話を聞きに行きました。
そして、そのままの流れで登録。

悪くは無い、
というか、
間違ってはいないでしょう。
誰かがやらなければいけないし、自分にも勉強になるはず。

でも、今以上に事を増やして
大丈夫か自分、
人見知りなのにどうするねん私、
出かけるのが嫌いやのに
知らないところへわざわざ行く?

何より、
派手な制服があって、
それを家から来て行かなければいけないとか。


なんとか逃げたいと思いながらも
「はい」「わかりました」と制服を受け取って帰って来た私。

悪徳商法にも簡単にひっかかりそう?
それとは別やと思うけどね。

流れで動く自分が情けない。

今回、私以外にも登録する人がいて
その人は「是非やりたい」と自分から申し出たそうです。
そんな人と一緒に動ける?
月に一回も出なくていいそうやけどね・・・・。

正直なところ、まだ逃げたい気持ちは有るけど
なんとかやるしかないでしょう。

こんな気持ちで登録して恥ずかしいし、「すみません」です。


昨日は走りに出たけど1キロ位走っただけ。
何やってんのでしょう、私・・・。


4日(月曜日)
2日(土曜日)は旦那の実家の法事だったので島根に行って来ました。

旦那は三人兄弟の末っ子で、
今でも「末っ子」。

10歳以上の離れたお兄さんと、4歳ほど上のお兄さん、
二人に心配され、かばってもらいながら
甘えてる旦那、
息子たちが見たらどう思ったでしょうね(笑)。

旦那、学生時代はバレーボールが上手かったそうです。
(本人は覚えていないと言うけど)お寺さんの話では
旦那はセッターやったとか。
何事もあまり考えず
思いつきで動く人やからセッターは無理があったんちゃう?
なんて思うけど。

陸上は地域的にとてもレベルが高く、
そしてお兄さんが凄い人やったそうで
旦那はだめやったみたい・・・。

旦那、「わしはどうせ遅かった」って。
お寺さん、「いやいや、ひろちゃんも頑張っていた。」って。
お兄さん、「速くは無かったけど・・・、いや、あの学年では速かった。」とか(笑)。

法事の翌日、
座ってばかりで腰が痛いという旦那を見かねたお兄さんが、
「よし、散歩に連れて行ってやろう」と誘ってくれて
資料を片手に
みんなで散歩に出ました。

津和野に繋がる街道を調べているというお兄さん、
研究会を立ち上げて数名の仲間と地図を作製中だそうです。
(仲間の半数は地元の人ではなく、Iターンの人だとか。)

散歩途中で色んな説明を受けたんだけど
歴史や街道などに知識も興味もゼロの旦那と私、
お兄さんの真剣な説明がもったいなくて
本当に申し訳なかったです。

特に旦那、
もう少し真剣な返事が出来ひんのかと・・・。
遠慮もなく、甘えですよね。

何もまともなことが書けてないけど
色々あった今回のお出かけでした!

日生の牡蠣、美味しかった!


3日、京都に帰ってから二人で10キロ位のジョグ。


E-Mail:aaadd101@kcat.zaq.ne.jp
URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/
inserted by FC2 system