2013年1月


31日(木曜日)
風邪、落ち着いて来たというか、煮詰まった?
朝から夕方まで元気で夜はダウン、
そんな毎日です。

咳が出だしたら仕事に行けへんけど、どやろね。

木津川マラソン、あかんかな?

伴走者二人(旦那と私)やから
私がいない方が絶対にいいんやけどね(笑)。

栄養剤飲みました。
賞味期限切れやったけど。

もったいながりの私、期限が切れないと封を切れない。
バカやね。

うちに何かくれる人、賞味期限ぐらいの物をよろしくお願いします(笑)。



今年3回目のマーマレードを炊きました。

最初の2回は煮詰め過ぎ、3回目は煮詰め足りない、失敗ばっかり。
いつか成功するかな?


昨日も走らず。

30日(水曜日)

昨日ちょっと書いたけど
長居でマラソン友達と話した時に
うちの旦那が昨年の宴会の時に言ったという内容を聞いてびっくりしたんです。

その時、
旦那は酷く酔っ払っていたようです。

旦那、
2晩ぐらい寝ない覚悟が無いと萩には出る資格が無い!
とか、
時間走に出たければ・・・

あきません。

話しを聞いた時のショックが大きく、聞いた言葉を忘れてしまいました。

とにかく、
偉そうに「〜〜〜でなければ、〜〜は出来ない、挑戦する資格もない」
そんな感じに色々言ったみたい。

それを聞いたマラソン友達(まだ知り合って間なしで、それほど旦那の事を知らない人です)
旦那の言った言葉を
たくさんの人に広めたって。

「ひろっさんが〜〜と言ってた」
「まだ資格が無いと言われた」
とか・・・。

友達の多いその方、旦那に色々教えてもらったと言い
本当に悪気などはなかったみたい。


古い知り合いはみんなわかってくれていると思いますが
旦那はそんな人じゃないです。

「なんとかなるんちゃう?」が口癖で、
たぶん、一生懸命に話を聞いてくれるその人に
つい調子に乗って冗談で言ったんだと思います。
びっくりされるのを楽しんだ?

この事はまだ旦那に言ってません。
言っても
たぶん本人は覚えていないでしょう。

ほんまに・・・。

練習はほとんどせず、計画も立てず、予習復習なし、情報仕入れず、
富士登山競走に初めて出た時なんて
制限時間さえ知らなかった人、
そんな旦那が人にアドバイス出来る事なんてありません。
本人もそう思っているはず。

「ひろっさんがこう言ってた」という噂を聞いたランナーさん、
旦那は酔っぱらって
そんな気なしに言ってました。
すみませんでした。


と書いても、
彼女から話を聞いた人は
ここを見てくれる人ではないのでしょうね。


話変わって
今年の野辺山、萩と近すぎ。
やっぱり諦めます・・。



昨日は走らず。

29日(火曜日)
体調不良は花粉ではなく風邪だったようで
昨日は一気に酷くなり
夜には寝込んでしまいました。

布団に入ったのが夜の9時ごろだから
ちょうどいい?

日付が変わる頃、あまりのしんどさに耐えられず
薬を飲みました。

その後、30分もすればぐっすり眠れ
今朝は楽になりました。


ジョギングを始める前までは
虚弱体質でした。

何回も同じ事をここに書いていますね(笑)。

腰痛持ち、夏場でも月に一回ぐらい風邪をひいていたし、
頭痛もひどく、
「だるい」、「しんどい」が口癖でした。

とにかく歩くのも嫌いで、
スーパーに行って遠くの駐車場しか空いていなければ
飼い物をせずに帰ってしまうぐらいの
グウタラ。

山登りなんてとんでもなく、散歩もしない。

ジョギングを始めたおかげで何もかも変わったと思います。

何より性格が変わったかもしれませんね。

以前は家に閉じこもっているのが大好きで
人と関わるのは苦手、無口でした。

市の講座などを受けた事もあるけれど
誰とも喋らず
友達の一人も出来ずに数日間の講座が終わる。

今も一緒かな?
職場に友達は一人もいない。話しが出来るのは所長だけ。
職場の宴会に行った事もなし。

どれが本当の自分なんやら・・・。

家に閉じこもって、ミシンして、草花触っているのも好きです。
本を読んで過ごすのも好き。

でも、今はそんな生活がままならないほど
他の色々やってます。

「打ちこめることがあっていいね」とか
「目標を持てていいね」なんて時々言われるけど
そのうち
絶対に終わりが来ます。

無駄にする時間はもったいないから
出来る時に
やりたい事を一つでもやっておこうと思う。
(一応書きます。ぼ〜っと過ごす時間も無駄だとは思いません。)

こんな事を書いていて
いつも思うんです。


旦那と過ごせる時間も絶対に限られているんやし
もっと旦那さんも大切にしなあきません。


昨日の夜、旦那が走りに出ていました。
わかりやすい人です。

大会前に焦って走り、大会後に反省して走る。
三日経ったら忘れる?なんてね(笑)。


そうそう、旦那、えらい誤解されていました。
酔っぱらった時に喋ったことも
聞いた人はそのまま受け取ります。えらいこっちゃや・・・。



28日(月曜日)
昨日は旦那も私もブラインドランナーさんとの約束があり
朝から出かけました。

旦那は久御山マラソン10qの伴走。
一緒に走ったブラインドランナーさん、めでたく自己ベスト更新されたそうです。
パチパチパチ!

私は来週の木津川マラソンを一緒に走る女性とロング走、
待ち合わせ場所から木津川の土手を走れば
ちょうど久御山マラソンの折り返し場所に行けるはず。
旦那達の応援が出来るかも!と頑張りましたが
間に合わず・・・。

せっかくだから会場に寄って
ゴールしていた旦那に合流してもらい、
3人で走りました。
天候は晴れ時々雪、目標は30qで、ほぼ目標達成。

首の調子はまあまあ、ちょっと腕が痛いだけです。
それよりも
風邪?花粉?

昨夜からクシャミ、鼻水、微熱、関節痛、喉のイガイガ、倦怠感。
風邪なら一気に酷くなりそうやけど
花粉かな・・・。

走り続けている時は風邪なんてほとんど引かなかったのに
体力が落ちたかな?


突然話が変わって、旦那が時々つぶやきます。
「ゴールデンをまた飼おうか」って。
自分で言っておいて
「もう絶対に飼わへんけど・・・・」って。

ゴールデンという種類の犬が欲しいんじゃなくて
ゆきおが恋しいんやと思う。
犬も猫もわざわざは飼いません。

昨日の走行距離 旦那も私も約30q


27日(日曜日)
昨日は久々に首の調子が悪くて
腕が酷く痛みました。

寝込みそう。。。

寒さか何か関係ある?

深く考えずにおこう。

今日は走る。


26日(土曜日)
昨日、関西に出張中の息子が突然帰って来ました。
一週間ほど前から和歌山にいたとか。

もう少し早く連絡をくれたら・・・なんて
無理だったのでしょう。
寄るつもりもなかったのに思い立ってくれたんやね。

兄の帰りを二男に知らせたら
夜に二男から電話。

夜勤で帰って来られないという次男、
「頑張ってな」と長男。

たったそれだけですが二人の会話に嬉しくなりました。


子供に色々してやりたい。
でも、親が助けられるのは限られた期間だけ。
そんなことより
私たちの死んだ後、息子達にもしもの事があれば
力を貸してくれる人がいて欲しい。
兄弟、何かの時には連絡が出来る状態でいて欲しい。



一泊すると言っていた長男なのに、
夜になって急な仕事が入り
終電で出張先のホテルに帰りました。

夕飯は3人で外食にしたんだけど
終電までの時間は1時間ほど、
焼き肉を食べたがっていた旦那の意見を却下、(時間がないよね)
うちにすれば高〜い回転寿司にしました。

ほとんど食べない長男と旦那、(二人は別にお喋りもしない)
私一人パクパク食べていました。

どしたんでしょ?
空気が読めない私?


バタバタの一日でしたが、5キロほどだけ走りました。


25日(金曜日)
昨日は午後2時まで空いていたので、午前10時からジョグに出ました。
土手をくるりと走って帰るだけの予定でしたが
途中で知り合いランナー発見。

平日なのに珍しい。

その方、なんと〜〜、
78歳!(昨日初めて年齢を聞きました。)
弱視ですが、安全なところでは一人で走られます。
走歴32年やったかな?

朝の6時半に家を出発したそうで
土手では白杖をリュックに差し込んで軽快にジョグ。
ロング走の予定でお弁当持ち〜。

せっかくなので
しばらくご一緒させていただきました。

なかなか一人では10キロ以上走れないのに
昨日は楽しく15キロ、
気持ち次第で体の動きが全く違うんですよね。

偶然の出会いに感謝です。

木津川マラソン出場の話をしたら
更衣室として使えるようにと、テントを担いで応援に来てくださるとか。
本当に有難い。
色んな事を年のせいにしている自分が恥ずかしいです。



木津川マラソン、旦那と二人でフルマラソンの伴走予定です。
なんとかゴールまで一緒に行きたい・・・。



先日の八朔、


煮たらこんな状態に


出来上がりはこれ

右端は昨年作った煮詰め過ぎのジャム。
今回はいい感じかと思ったのに
食べてみたらはやり煮詰め過ぎ。

昨年の物は「苦味が無くて甘いだけ」と言った旦那のために
今回、苦味はわざと残したんです。

試食した旦那、「苦すぎ」って。

マーマレードは難しい・・・。


昨日の走行距離 約15キロ、
旦那、昨夜も走りに出ていました。
これで3日連続、疲れが出てくる頃が本番やったりして。

24日(木曜日)
今、仕事でかかわっている方は視覚障害があり
「何も自分で出来ない」と言われます。

今、マラソンでよく関わる方は視覚障害のある方が多いです。
でも、「目が見えないだけ」、そんな感じの人がほとんどで
首の事などでクヨクヨしていて
励まされることも多いです。


前回、長居の伴走練習会で一緒に走った女性は
私より10歳ほど若く
たくさんのライバルや友達がチームにいるらしく
まるで女子高校生のクラブ活動のように楽しそうでした。

チームの中にそんな世界がある事に
ちょっとびっくり。

彼女と私は10歳違うだけなのに
あまりにも違う。


あと、彼女とゆっくり話したのは初めてで
彼女は
私の「ふきこ」という名前と
この鼻声で
私の事を「お婆さん」だと思っていたそうです。

年齢を言ったら「名前で損してる」って。

ふきこって婆さんみたい?

若い名前ではないと思ってるけどね・・・。


猫の里親募集をしている知り合いには
本名を出したら良くないとのアドバイスももらいました。
ブログもここも本名の「ふきこ」。

今さらしゃーないね。


昨日も走らず。
旦那は夜遅く走っていました。久御山に向けて2回目の練習、
これって役立つんかな? 

今年初のマーマレード、酸っぱい!
旦那好みやと思いますが
どうでしょう。
写真はまた。


23日(水曜日)
昨日は久々のお客さん、
ピザを焼いたんだけど、
ベーコンを買いに行く時間が無くて・・・・
ピーマンも無くて・・・。

無理しても買いに出れば良かったのにね。
その程度の材料で作るなんて失礼過ぎ。

ほんま、めっちゃ不味いピザでした。

料理って腕も大きいけど、
それ以前に材料が揃わないと話になりません。
恥ずかしい。


今年初のマーマレード作りに取り掛かっています。

これで八朔10個分、ここまでで力尽きそう。

昨年は何個分作ったのでしょう?
出来上がりが10キロ位あったかな?なかったかな?
我が家の一年分です。

失敗が多かったけど、文句も言わずに夫婦で食べてしまいました。
現在の残りは500グラムぐらい。

いざ作ろうと思ったら
昨年どうやって作ったのかわかりません。
レシピ3つぐらいを混ぜたもんね。

同じ人間がする事やから、昨年同様にレシピを混ぜたら
今年も同じものが出来るかな?

肩凝りが心配なので一気には無理だけど
少しずつ頑張ります。

絶対に料理は向いてない私。
だったら何が向いてるねん?ってね・・・・。


昨日は走らず。
旦那、焦っています。
昨夜遅くに走りに出ていました。
次の日曜、10qの伴走です。
スピード要るよね。

22日(火曜日)
昨日は4カ月ぶりぐらいの仕事でした。

復帰一番目の仕事に準備された食材(?)は
温めるだけのうどんセット。

汁まで冷凍され、お肉もくっ付いていて、
鍋に入れて煮立ったら出来上がり。

「料理苦手なんです」を口にしているから
というより、
昨年の私の料理に懲りたから?

「こんなのを準備しておくからこれからも来てね」と利用者さん。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。


色んな人の家の中に入り込み、
色んな話を聞く今の仕事、
人と関わるんだけど、一対一がほとんどで、
行って良かったと思う事がほとんど。

だったらもっと働けよってね・・・。


1年ぶりぐらいに自分のところの夕飯にロールキャベツを作りました。
ミンチの半額処分があったのと、おでんの汁がもったいなかったから。

もっと普通に料理しな旦那さんに申し訳ないですね。
カレー、カレー、おでん、おでん、
この数日はこんな夕飯でした。


生まれ変わったら
字が綺麗に書け(普通に文章も書けて、標準語が話せ)
料理の上手い女性になりたい。
首も強く生まれたい(笑)。

昨日は走れず。旦那も走れず。


21日(月曜日)
今日からちょっとだけ仕事に復帰します。

調理があるのが嫌やけど、贅沢言えませんね、

本当に下手ですし、料理方法は人によって色々違いますよね。
ある程度の決まり(料理の常識)はあるでしょうが・・・。

万が一、利用者さんが味噌汁の出汁を
昆布でなくワカメを使ってと言って
水からワカメを入れて味噌汁を作るように言えば
その通りにします。
白菜の軸というか白くて美味しい所を全て切り捨てて、
葉先だけを汁に入れるように言ったら
そうします。

変だとか言う問題ではないんですよね。

言いたい事は違うのにまとめられず・・。



昨日は久しぶりにロング走に出ました。
以前のロングに比べればショートですが、
37キロ、
今の自分にすればすごい!

背割り堤に車を止めて、大山崎から山に入らずウロウロと桂方面へ。
途中、知っている人に会いました。

顔は知っている、ハンドルネームもお名前も出てこない。
しかし、出場されていた大会も知っている。

その方はうち夫婦の名前を呼んでくれたんだけど、
お名前が呼べず。

日本縦断に向けてトレーニング中との事で、
すごい人がいっぱい。


通りすがりのバイクの人が荷物を落として走り去ってしまいました。
車に敷かれてもダメなので
慌てて荷物を拾って道端へ移動。
古いタオルが山盛りだったから理容師さんかな?
警察には届けなかった・・・。


帰りはサイクリングロードを走りました。
坂道で自転車に乗った人がこけてびっくり。
慌てて手伝いに行って
怪我は大した事がなかったし、声をかけて終わり。
たぶん大丈夫だったかな?

猫にも遭遇、拾うような猫は居ませんでした(笑)。

出かけると色々出会いますね。

あと、帰りもすれ違ったランナーに声をかけられました。
女性3人組、
サングラスをしていたらわからんね。
一昨年、村岡に一緒に行った人でした。
彼女のネット練習日誌によると40キロ走っていたようです。
すごいですね。


つい、
もっと長い距離を走りたい、
最低でもキロ6分半ぐらいで走りたい、(木津川の伴走が出来れば嬉しい)
すぐに贅沢な事を考えてしまう私、ほんま成長しません。

帰宅後、やはり腕が少し痛みました。
走ると首に影響はあるのでしょう。
しかし、寝たら治るんやから心配いらんかな?

「どこに走りに行こ?」
こんな事を今年も言えて有難い、本当にそう思っています。

もうすぐ走歴20年の記念日です。


しまなみ、受け付け開始後すぐに定員やってね。
すご〜。

昨日の走行距離 37q、5時間

18日(金曜日)
長居に大会のボラに行った時の事です。
聴覚と視覚の両方に障害がある方の
靴ひもがほどけていました。

何とか伝えたい。
肩を叩いても伝える事は出来ない。

悩んでいたら手話の出来る人が近くに来たので伝えてもらいました。
見えないし、聞こえないので
手話を手で触って話します。
私も手話が出来たらいいのに・・・。


数日前の新聞の投稿欄だったか、
同い年の人が看護学校に通っていると書いてあってびっくり。

今の私、大切な事を覚えようと思っても右から左、
何かを取りに二階に上がっても
何だったか忘れていたり、
ほんま危ない。

手話を習いたいと思って申し込んだのは2年前?3年?
直前に腕が上がらなくなってキャンセルしました。
五十肩?首?
猫の事も大忙しやったし。

今年の初詣で引いたおみくじには
「あれこれ手を出すな!」と。
当たってる?

昨日も朝から晩まで走りまわっていましたが
ジョグは出来ず。

旦那もずっと走れず。


17日(木曜日)
昨日の事のような震災、あの時にはまだ父も友達も生きていたんだと思うと
あれは遠い昔の出来ごとのようにも思う。

猫の事で人と関わる機会が多く
話下手だとか言ってられない。

お喋りですが、話下手です。

なんで標準語が喋られへん?
それは日本で生きているだけではあかんのね。
環境がなければ
勉強や努力しないと・・・。


来週からちょっとだけ仕事に復帰、悩む事なんて無かったです。
職場からの電話には
「はい」「いいです」「大丈夫です」そんなことしか言えない私。
勝手に流れて行きます(笑)。

でも、すぐにクビやったりして。
最近特にボケボケやから。

では、今日は動物病院に行って来ます。
昨日は走りまわったけどジョグは出来ず。


15日(火曜日)
昨日のマラソン大会はやはり雨でした。
ほとんどのランナーがゴールする3時ごろに雨は上がって・・・
そんなもの?

久しぶりの大会ボラはやっぱり楽しかったです。

口が働き過ぎてすみません。

お喋りしながらバナナを切っていたら大会主催者から声をかけられ
「ずいぶん楽しそうですね」って。

手も動いていたから嫌味ではないと思います。
でも、口が動き過ぎていたから
ちょっと嫌味?(笑)

そんなこんなの、楽しい一日でした。

旦那の走行距離は6時間で56qぐらいだったと思います。
後半一緒に走ったブラインドランナーさんが3位入賞!
その方と今年も水都100qを走る旦那、
少しは練習しないとブラインドさんに迷惑がかかるかもしれません。

頑張れ、旦那。
もっと頑張れ、私。



猫の事は終わりが無く、あれもこれも
もう少しだけ頑張りたいと思ってしまいます。

でも、もう少しだけを
いくつも頑張ると、
全てが駄目になるかもしれません。

だったらどうする?

答えなんてわかりません。


悩みながら答えも出せず
少し行動を起こしています。

罰は当たらん?
悪どい気持ちでやってるわけじゃないから・・・。

私は昨日走らず。


14日(月曜日)
毎日出かけて毎日色々あって
書きたい事もいっぱいなのについ書けずに終わってしまいます。

今日は今から長居に行って来ます。
雨のマラソン大会。

私、マラソン大会の時の雨は嫌いじゃないんですけど
今日は走らずお手伝い、
こんな時の雨はやっぱり嫌です。

長靴履いて行ったらって旦那、
真っ白の長い長靴しかありません。

旦那が仕事で使っている物。

なんで白なんって聞いたら
丈夫なんですって。

コックさんみたいですね。


昨日は外猫を6匹捕まえました。
知り合いのところのお手伝いね。
年末は失敗ばかりでしたが、その失敗は無駄ではなかった。
出来損ないの猫の捕獲籠も改良を重ねて良くなりました。

失敗から学ぶ事は多いですね。

上手くいかなかった事は
失敗とは言わず、経験と言いましょうか。

一昨日は伴走練習会で8キロ位、昨日は走らず。

11日(金曜日)
今日はネットでの用事が色々、旦那の仕事がらみもあり
さぼれません。

私、忙しそうでしょ(笑)。
やっている事は少ないのに・・・。


昨年のクリスマス頃、一通のメールが届きました。
ランナーさんが慢性コンパートメントで悩んでいて、
良くあるメールなのですが
今回はちょっとドキドキ。

だって、一週間後のテレビで放送される駅伝のメンバーさんだったんです。
おばさんが走れない程度の悩みではありません。

しかし、慢性コンパートメントが一週間で良くなるわけもなく
手術ももちろん駄目、
私は何の役にも立てず。

その方、エントリーメンバー表に入っていましたが
走られていませんでした。

来年がある人ですが、手術なしに慢性コンパートメントが治るのでしょうか。
最近は応援する大学が無かったのですが
気になる大学が出来てしまいました。

来年は元気に走って欲しい。


そして昨日、(全く上の事とは関係ありませんが)
私の足を手術してくれた先生に
首の診察を受けて来ました。

MRIを見る限り悪くないそうです。
どんどん走ってもいいようです。
しかし、手術個所ではない場所も少し弱っているとか。
老化現象なのでしょうね。
こればっかりはしゃーない。

出来る事をやる、それが出来なくなったら違う事をやる。
読書も楽しいし、映画三昧もいいでしょう。

贅沢言ってますね。

もうすぐ仕事の更新手続きです。
その時には復帰やね。
(会社が更新してくれたら、です)

昨日は走らず。


9日(水曜日)
いよいよ明日はMRI,我慢出来るのか私!

狭いところ、高いところ、本当に怖いんです。
こんなに気が強いのに?

気、強いんですかね、
私・・・。

母はとっても気性の激しい人で
母に文句を言える身内ほとんどいませんでした。
父なんて全くダメ。

唯一、身内のなかで母と大ゲンカ出来たのは姉で
「子供の幸せは親の幸せでしょ」と、
自分の道を歩きました。

私も15歳で家を出て親と離れたけれど、
精神的にずっと親と離れられずに過ごしました。
たぶん、
気は強いけど、色々弱いんです(笑)。

MRIとは関係ないですね。


暇なはずなのに時間に追われています。
嘘みたいやね。

やる事がとろいんでしょう。

不義理もいっぱい。

あっ、今年は野辺山に行きたいんです。
口だけになるかな?


猫の事で話を聞いてくれるという人がいるんです。
とりあえず今までの事をまとめ
写真付きの書類を作ろうと思うけど
こんなのめちゃくちゃ苦手。
誰かやってくれへんかな?(甘い考え)。

猫の「捕獲の籠」買えば簡単、でもお金は無くなる。
作れば・・・と
もう一週間以上色々やってますが、
まだ完成せず。
無駄な努力か?


冬物の服、ほとんどが二階にあって全く使っていません。
夫婦二人ともこだわりが無いので
一階にある数枚だけを着回している。
これって変!
何とかしたいけど、どうしたらいいねん?
誰かうちの便利な収納方法教えて!(無理なお願い)


そろそろ用事に戻ります。

もっと書こうと思った事あったはずなのに
今年も成長なしの私。

昨日の走行距離は6キロ位かな?
用事ついでのジョグでした。


8日(火曜日)
今日のここは読むと吹き出してしまうかもしれません。
職場で読んでくれている方、気をつけてくださいね(笑)。

ただ、文章力のない私が
笑っちゃうその出来事をそのまま伝える事が出来るかどうか・・・。

数日前、6月の大会申し込みを済ませました。

その大会に出るには
先に申し込み用紙に記入して郵送、
受付通知が来てから入金となっています。

今回は申し込み用紙を郵送しました。

昨日の夕方、大会主催者から電話があったんです。
「もしもし、○○です。参加申し込みを頂いたのですが・・・・」って。

えっ、すでに定員? なんてびっくり。

いや、そうではなくて・・・と
続きを聞いて恥ずかしいやら、大笑いやら。


申し込み用紙と一緒に
旦那の仕事関係の請求書を送っていたそうです。

主催者も大笑い(笑)。
そりゃ笑っちゃいますよね。


申し込み用紙は夫婦一緒に記入して、
旦那が渡してくれた封筒に私が用紙を入れました。
大失敗は旦那?私?なんてね。


仕事から帰って来た旦那にこの事を言ったら
「封筒の中に、出さずに置いていた請求書が残っていたんや」と
心当たりがあったようです。

封筒を開けたのに気付かなかった私もいい加減でしたね。

新年早々
笑える失敗で良かったです。

しかし、これからもどんな失敗をしでかすのやら心配になって来ました。
今後も笑える程度の失敗ですみますように!


ブログにも書いたのですが
ブログを更新したらツイッターでお知らせする設定があるんですね。
昨日知らずにツイッターでつぶやいていた私、
「リツイートしてくれた人がいるのはなんで?」と調べてみて
初めて知りました。
リツイートありがとうございます。
つぶやいた本人が知らずで、本当に失礼しました。

昨日は走らず。


7日(月曜日)
昨日は伴走練習会に参加して来ました。
本当は行かないつもりだったんです。

いえ、数日前は行くつもりだったのですが、
あまりにも参加表明が多くて尻込み、やめておこうかと言ってました。

でも、土曜の夜に電話を下さった方がいて
つい参加表明。

その程度のいい加減なうち夫婦、誰かが背中を押してくれたら動ける?
そんなのあきませんね。


今週は歯医者と首の病院があります。
大嫌いなMRIもあるけど、ちょっと慣れたかな?
お金が痛いけど・・。


猫の事もそろそろ少し動くつもりです。

今までは手術のための捕獲は隠れてコソコソやっていました。
今年は反対に
「猫の捕獲しています」と知ってもらう事を考えています。

問題も多くなるかもしれへんけどね。

(捕獲器という言葉をなるべく使いたくないけど)
捕獲器のいい物が無いと捕獲は上手くいかないので悩んでいます。

手作り3個あるんやけど改良中、
買った方が早いかな?


深い事情があって(笑) 一昨日、お鏡餅を焼いて食べました。



昨日の走行距離、練習会では10キロ弱、帰宅ランは5キロほど?
旦那は練習会で20キロぐらい?帰宅ランは私と同じ。

5日(土曜日)
昨日までとは違う意味で
やりました〜。

今日は旦那が今年初出勤だったのに私は寝過ごしました!
「コーヒーが入ったで」って起こしてもらいました・・・。
悪い。

いい夢を見てたんです。
どこかの島に釣りに行ってて、糸を垂れたら早速引く、
イカとヒラメがかかってて
「コーヒーが・・・」で現実に戻りました。

今年の初夢はすでに見ていて、
いつものように「マラソンシューズが無い」そんな夢でした。
この夢は毎回疲れるんですよね。



ジョグノートをサボりだしています。
何年もつけていたのに・・・。

別にこだわりはないけど、このままだと月間走行距離もわからない。
反省も出来ひんかな?

旦那なんて全くどうでもいい人で、
ベストタイムも
フルを走った回数も、ウルトラを走った回数も
萩を走った回数すら本人は知らん。

聞かれても答えられない。
そんなのもありかもしれへんけどね。



昨年の八幡市民マラソンの私が微かに写っている写真。

これを買う人がいる?
ブラインドランナーと伴走者は二人で一緒に走っています。
いくら伴走者が黒子やと言っても
一緒に走る人が半分切れた写真をブラインドランナーさんは要らんのちゃうかな。



昨日は旦那と一緒に(地元の)初詣ジョグ。
昨年の11月に犬が見つかった近くの狩尾神社に行って来ました。
なんたって
昨年一番ほっとした出来ごとやったもんね。

狩尾神社の階段、やっぱり下りられず、裏の道から下りました。
あの時、裏道がなかったら私はどうしたんやろ?
階段下れた?



4日(金曜日)
またやりました〜(笑)。

干し芋、大成功です。


見栄えは悪いですが
(見栄えの悪いものだけ取り入れたため)
お隣さんにも大好評、中国産のものとは比べ物になりません。
めっちゃ美味しいです。

もう少し乾けば保存も出来るでしょうが
保存の心配はないと思うけど(笑)。

蒸して、冷えてから切って、数日干しただけ、
ほんまに簡単。

今回干したのはもちろん岡山で育った芋です。
紅あずま、鳴門金時、どっちかです。

残っている安納芋はどやろね?
水分多いけど使える?


参加予定だった岡山の吉備路試走会、
予想はしていましたがやっぱりでした(笑)。

「吉備路は同じコースを二周だから試走は一周だけ?」
「岡山の人たちの事やし二周するんちゃう?」
そんな事を夫婦で話していました。

Sさんの練習日誌を見たら
ちゃんとフルの距離を走られていました。
やっぱり〜。

私も今年はちょっと頑張りたいです。
思い切って萩の70申し込もうっと。

○ーちゃん、
年賀ハガキ読んだよ。
萩、思い切って申し込みませんか?
一緒にスタートしよう!


しかし、悩むのが水都です。

と・・・
幸せに悩んでみてます(笑)。

昨日は走らず。
旦那は愛宕山に走って行って来ました。


3日(木曜日)
やりました〜!
宝くじが当たりました〜〜〜。

3000円が3300円になりました。

これって「当たり」ですよね。
ハーゲンダッツ、今日は大特価で170円やとか。
19個も買える。
すごっ。

大当たりやったら、
いの組のトラックを買いたかったけど・・・。
親ばかやけど、息子二人の車も買ってやりたかった(笑)。

中当たりやったら
せめてトラックのエアコンと電動ウインドウの修理をしたかった。
うちの車にカーナビ欲しかった。
残念・・・。



大変遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

29日夜から岡山に行ってました。
今日は予定では
岡山で吉備路マラソンの試走会に参加させてもらっているはずでしたが
冬型の気圧配置になると聞いて
昨夜のうちに京都に帰って来ました。
岡山にいても大丈夫やったかな?


岡山での写真!

31日、2012年最後のジョグ。 
歩きいっぱいでしたけど・・・


2013年、最初のジョグ。  
やっぱり歩きいっぱい・・・


初詣は誕生寺。

人がいっぱいかと思ったのにガラガラでした。

暖かい一日だと思いましたが・・・


屋根裏に引っ掛かっていた蛇の皮。
同居中?


10月7日に蒔いた青梗菜。

同じく、ターサイ。


見事な白菜はお隣からのいただきもの。


古い小さなコタツがあったので持って帰って来ました。
また猫拾う?


ファンヒーターもあるんだけど、おもに使ったのは石油ストーブ。
便利ですね。



旦那、今頃は愛宕山に向かって走っているはず。
集合場所に無事着いた?
連絡がないから。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system