2012年12月

12月28日(金曜日)
今日は夜には雨?
昨夜遅くから腕が痛みだしました。
私の腕天気予報、当たる?


先日たまたま見かけて関わった迷子だった犬、
里親募集が始まりました。

連絡を受けてブログにアップしたのですが・・・

念のために
私のブログにアップしていいかと確認したら
「知っている方のブログだけ・・・気持ちだけ頂戴します」と連絡を頂き
即削除しました。

色んな考えの方がいるから一応確認したんだけど
紹介だけも良くなかったみたい。

念には念を入れないと迷惑をかけてしまいますね。

ん?ここにこれを書くのもあかん?
ブログとは関係ないし
いいやんね?



ブログに私のHPのURLを書いていましたが
数ヶ月前に消しました。

ブログのリンクは出来るだけ無い方がいいし、
ブログは近々閉じよう、
本当はそう思ったんです。

新しい里親さんのブログもリンクさせてもらっていません。


色んな人がいて、色んな問題が増えます。

ある里親さんが送ってくださった
猫がコタツに入っている写真を見て「猫をコタツに入れるなんて」と
コメントをもらった事もあります。

ベランダで撮った写真を見て不安を感じる人もいるでしょう。
その方は心配して話してくれただけで
問題は何もありませんよ。

関わる人数が増えると
色んな考えの人も多くなり、ややこしい事も出てくるかもしれない。

それをちゃんと管理出来る人もいるでしょうが
私には無理。



今年は「迷ったら動く」事にしていました。
昨年も同じやったかな?

来年は「いいな〜」と人を羨まない、
そんな事を考えています。
私の悪い癖で、「あの人はいいよね〜」なんてすぐに羨むから。

その人の今までの努力や辛さをわかっているのか!
いい部分だけでなく
見えない苦労まで自分に背負えるのか!
なんて考えたら
羨むなんて、とんでもないですよね。

手に入れたいものは努力するしかありません。
努力してもダメなら諦めるしかありません。

自分はどうなのか、自分「が」どうなのか、それが問題やんね。

昨日の走行距離10q、
一人で走るとこの距離が精一杯。

仲間と走れる人はいいな〜(笑)。

12月27日(木曜日)
リビングのカーペット、敷いて数日は酷い臭いがしていましたが
アクアリブという除菌液をスプレーしたら
その日のうちに嘘のように臭いが消えました。
こんなにも効果があるなんてびっくり。

猫の除菌用に買ったものです。

猫の病気、今年は色々経験しました。
一番困ったのが真菌というカビです。

これはアルコールや熱湯では死なないとかで
ハイター消毒していましたが、
色落ちするんですよね。二度拭きしないと駄目やし。
それでこの液を買いました。

色んな病気を経験して(幸い軽い病気ばかりでしたが)、
違う場所から来た猫はとにかく隔離、
それを続けています。

そうすると世話が大変なんですよね。

それに、一匹触ったら手洗い消毒、その繰り返し。
疲れますし、手間がかかる。
その結果、
カーペットなんて敷けず、カーテンもなしだった(笑)。



首の薬をやめていますが、痛みは変化なし。
今のところ影響なさそうです。

この寒さなのに調子がいい、ようわからん首ですね。


旦那は29日まで仕事の予定で
29日のラン関係の忘年会は申し込めませんでした。
残念。

来年はラン関係の行事にいくつ出られるでしょう?
スピードなんていらないので
もう少しランナーでいさせて欲しい。

昨日は走らず。
起きてパソコンを1時間ぐらいしたら嫌な感じだったので
また寝てパソコンに戻りました。


12月26日(水曜日)
懲りずに昨日も作りました!
昨日は安上がりの芋ケーキです。

岡山で作った安納芋を使いました。

切ってびっくり、
今年初めて使ったんです。めっちゃオレンジ!

芋ケーキの出来上がり〜。


あっ、一昨日は栗ケーキを作ってブログにアップしただけでしたね。

一昨日のケーキの写真です。

飾りは使いまわし(笑)。

安納芋、私は好きではありません。
次回は鳴門金時で作ってみたいと思います。


日曜のマラニックで若草山の頂上に行った時
サンタさんがいました。

凍えそうな寒さの中、みんなで記念撮影しました。

向こうもこちらもお互い「変な人たち」と思ったかな?(笑)


旦那、今は山の中で仕事をしています。

一昨日のお昼頃、
山から猟師が下りて来て、必死に犬の捜索をしていたそうです。
トランシーバーで
犬が居ない、こっちにもいない、なんて
1時間ぐらい探していたそうです。

結局は反対側の山から犬がひょっこり下りて来て、
旦那達が見つけて猟師に教え一件落着。

犬、尻尾を振りながら恥ずかしそうだったとか。
頑張ったから迷子になったんですよね。

まとめ方が変だけど
人間の勝手で不幸な犬が増えませんように。


昨日の走行距離5qぐらいかな?
イルミネーションランをしようと言いながら夜の寒さに負けて
家を出られず。


12月25日(火曜日)
ここ、やっぱりクドクド書き過ぎ。
わかっています。

まとめろよって。


みんな忙しいのに
こんな長い文章誰が読んでくれる?
申し訳ない。



隣(姪)の子供、マラソン大会で上位だったんです。
小学一年生の男の子です。

今年は初めての運動会、初めてのマラソン大会で、
もしかしたら祖母が応援に来てくれるかもしれない。
連絡をくれるかもしれない。

子供はともかく、保護者(親)は期待していました。

上の子は小学6年生、
今年最後の運動会で組体操をやりました。
体格がいいので土台やったけどね。

最初も最後も一度きり、2年生も3年生も一度やね。

時間をかけても何も変わらない事や
もっとこじれる事もあります。

捨ててしまっていいんか。

「まだ間に合う」
私は今もそう思っています。
連絡とって欲しい。


無視され続けて数年、何回呼び掛けても返事もらえず。
慣れたと言えば慣れたけど

本当にこれでいいんか・・・。

今年も終わってしまいます。

昨日は走れず。

12月24日(月曜日)
昨日はマラニックに行って来ました。
お昼前集合のノンビリスタートだったので
朝のうちにリビングのカーペット張りをしたんです。

本当は新品を買いたかったけど
10年ぐらい使った古いものを捨てられず、それをまた張りました。
汚れたものやカットしていたものは捨てたので
廊下や6畳間はなし。

台所、汚そうに見えます? そうでもないんですけど
写真が暗いですね。


リビング、カーペットの古さはそれほど気になりません。

部屋に入ると獣の臭いがするので
しばらくは来客お断り(笑)。

みんな洗ったのに
臭さって頑固ですね。

床、本当は張替えたかったんです。
せめて新しいカーペットにしたかった。

でも・・・
まだいけるよね。


マラニックはとっても楽しかったです。
この一年、走れない日も多かったため、ただ走れる事がとても幸せです。

幸せって
そこにあるものに自分が気付くか気付かないか、
それだけかもしれませんね。


この数日、首の調子がとてもいいです。
雨が降っても平気。
薬を飲んでいないのに何も変わらない。

でも、今も寝たままパソコンです。
これは楽だけど不便。

メモを見ながらとか、調べ物をしながらのパソコンがやりにくい。

起きてのパソコンはどうかな?
影響ないかな?


一昨日も今日も旦那は仕事です。

クリスマスは夫婦二人、
何もなしかな?

ピザぐらい焼こうかな?

出窓にはツリー、猫の里親さんの手作りです!可愛いでしょ。


昨日の走行距離 16キロ位かな?

あれ、マラニックの事を書いていませんね。
写真は掲示板にアップしました。

以下、ブログからコピー、
今年最後のマラニックに参加、楽しく走ることが出来ました。
スタートゴールは近鉄奈良駅、東大寺大仏殿、二月堂、春日奥山遊歩道、
若草山山頂、鶯の滝などを観光しながらの のんびりジョグでした。


二月堂、初めて行きました。
春日奥山遊歩道も初めて、近場にいいところがいっぱいありますね。

12月22日(土曜日)
今朝は歯医者でここの更新が出来ず。

こんないい加減なここ、見てくれる人はいるんやろかって
ちょっと気になって
数か月ぶりにアクセス数のページを開いてみました。

もしかしたら
そこを開いたのは今年初めて?

なんとびっくり、アクセス数な以前とそんなに変化がありません。
もったいない事です。

バカ丸出しのここ、本当は恥ずかしいんです。
でも、何だかんだ言いながら10年以上続けています。

長年読んでもらうと、私がどんな人間かわかるでしょうか?
「どんな人間に見えるでしょうか?」が正しい?


これを書いていてまた思い出しました・・・。

昨日の愚痴のブログ主、
猫の保護活動を頑張っていて、
色んなところに出かけ
色んな事をみんなに呼び掛け、連絡をくださいと活発に行動されています。
リーダーシップの持ち主なのでしょう。

昨日は書かなかったけれど、
数日前に
私の今の事情を少し書いたメールをもう一度出してみたんです。

話せばわかってもらえる、かもしれない、
そう思ったんです。

メールを出したのは13日、返事はありません。
もうないでしょう。
えらい嫌われたものです。



私、数年前までは
みんなに嫌われたくないという気持ちが強かったのですが
最近はそんな思いはなくなりました。

好きな人もいれば嫌いな人もいる。

昔、人と話していても「なんて言おう」といつも考え、
相手が認めてくれるような言い方を探していました。
これって変やんね。

最近はいらん事は考えず
事実をそのまま伝えるようにしています。
「しゃーない事はしゃーない」

それで駄目ならそれまでの事。

ただ、言葉は選ばなあきませんよね。
あまり選べてないけど。


猫の事でもそう、ありのままを言って
あかんかったらそれまでやし。


何が書きたかったのやら・・・・。


歯医者で薬をいっぱい出されていて
首の薬と一緒に飲むのが怖く
この2日ほど首の薬を止めています。

歯医者の薬も終わったんだけど
首の薬も飲まずにいます。

首の薬は弱い薬らしい。
飲まなくても大丈夫?  ドキドキしながら過ごしています。
今日は雨が降ったけどほとんど痛まず。




12月21日(金曜日)
昨日はまた歯医者、
前にも書いたけど、先生が治療しながら悩むんですよね。

「あ・・・」「こんなにも・・・」「困ったな・・・」
先生の独り言を聞いているだけで痛みが増します(笑)。
明日もう一度行くんだけど
年内に治療は終わりませんね。


トイレ詰まりが気になっていて
やっとやっと昨夜解決しました。

トイレの排水管に詰まっていたのは木の根っこでした。
なんでこんな事になったのでしょう?
めちゃくちゃ気持ち悪い写真をブログに小さくアップしています。



ブログにはちょっとだけ書いたけど
ここにはめっちゃ愚痴です。

外猫の仔猫をいくら保護しても
親猫の不妊手術をしないと仔猫は減りません。

この数年、ほんの少しですが親猫を捕獲して不妊手術、
そして元の場所に戻すという「TNR」をしています。

この夏、同じ市内でこの活動をしている人の事を書いたブログを見つけ

同じ地域での活動なら
協力し合えれば
一匹でも多く手術出来るかもしれない、
そう思って
そのブログにメッセージを書き込みました。
しかし、返事なし。

数日前にまたそのブログを読む機会があり、その日の記事に

野良猫限定で
不妊手術を安くしてくれる京都南部の病院を紹介しますから
困っている方は連絡をください。
不幸な猫たちを減らそう、
どうぞ、ご連絡お待ちしています。

そんな事が書かれているのを知りました。

ぜひ病院も紹介して欲しいし
何より前回書かれていた同じ地域で活動している人を
紹介してもらえたらとメールを出しました。

しかし、
返って来たメールには
その病院は貧乏人が個人で活動しているのを見かねて
安くしてくれているので私には紹介出来ない。
私のブログをみたら寄付を募っている
お断りさせてください。」 とはっきり書かれていました。

そして、「失礼かもしれませんが」と前置きして

自分は運転免許を持っていないのでどこへ行くのもすべて電車。
電車で猫になかれながらも連れて行く。
運転は疲れるかもしれませんが
とてもうらやましいことやって・・・。

わたしの知り合いにも○○でTNRをされている方々がいます。
みなさん実費で手術代を稼ぎながら活動されています。
もちろん、わたしもそうです。
と書かれ、同じ市内で活動している方は紹介してもらえず。

不幸な猫を減らしたい思いより
こんな私とは関わりたくない気持ちの方が大きいんですね。

こんな私、どんな私やろ?


猫保護している人って
猫に疲れるわけではないんですよね・・・。

猫を通じて素敵な方ともいっぱい知りあえるけどね。
マラソンも同じかな?

今年最後のラン関係の忘年会、行きたいけど
やっぱり行けへんかな・・・。


昨日は走れず。

12月20日(木曜日)
昨日は旦那の仕事が早く終わって夕方に時間がぽっかり。

「よし!今日こそカーナビを買おう」という事になり
近所の中古のお店へ。
これで音楽も聴けるようになるはず。

そのお店に行くのは3回目、説明を聞くのは2回目。

ポータブルならいいのもあったけど、うちの車はつける場所がありません。
ポータブルでなければ工賃だけでも16000円やって。

結局は買えず・・・。

うちの夫婦、決断力がないんです。

「どうする?」「どうしよ?」
こうして数年過ぎて行く。

「車を買い変えたら悩まなくていいのにね。」
「何百万円もお金ないし。」
(ちょっとオーバー?)
「今なら金利が安いからローンを組んでもそんなに利息はいらんけど」
「月々三万円ぐらいなら払えるか・・・」

そんな事を話しましたが
きっと車は買わない(笑)。

地図を見たらいい?
音楽、自分で歌ったらいい?


明日の夜は今年最終の猫のお届け予定です。
(怪○亭のKさんがドイツから帰っていて宴会があるそうですね。
会いたかったけど行けない・・・)

アルコールを飲めない夕飯なんて
夕飯にならない旦那、
明日は仕事から帰って来たら夕飯より先に猫のお届けに行きます。

その帰り、外食しようかと相談中。

旦那がずっと食べたいと言っていた焼き肉、
思い切って行っちゃうかもしれません。

何でも食べ放題の1980円!
(あのお店、数年前はこの値段やったけど値上がりしてないかな?)
紙みたいな肉のお店やけど一応は肉(笑)。


貧乏日記みたいになってしまったでしょうか。
使う所にはバ〜〜ンと使っています。

旦那の萩は数万円支払い済み!
私の大好物の柿、数日前にバケツ一杯買っちゃいました。
でも、そんな程度かも(笑)。


昨夜、ミシンを使ったんです。

猫のお届け前日にケージのカバーを縫ってました(笑)。
遅すぎ〜。

ミシン、旦那の前では緊張した?
前後にちゃんと動いたんです。
まだ使える(日もある)。

昨日の走行距離 12q、途中歩きも含む

12月19日(水曜日)
疲れると奥歯が痛む事が良くありました。
歯ぐきかな。

親知らずも持っているのでその影響もあるのでしょう。

しかし、数日前からそんなどころでない痛みが出て歯医者へ。

最初は原因不明で毎日通ったんだけど
結局は歯ぐきの奥?が炎症を起こしているとわかり
その治療をはじめて
やっと痛みが治まりました。
辛かった・・・。

旦那は元気そうに毎日仕事に行ってくれています。
この二日ぐらい、
やっと落ち着いて夜にテレビを見たり、猫と遊んだり。

いつも書いているけど

こんな静かな毎日が長く続いてくれたらいいけど
いつか終わりが来るんやね。

だからこそ感謝しながら今を大切に生きるんやね。


車はとうぶん買い替えしないから
カーナビ買おうかな。
ミシンはもう少し我慢かな。


萩、140qも定員になったそうですね。
年が明けてからも走れていたら
70qにエントリーしたいと思いますが
間に合うんかな?

エントリー出来るかどうかだけでドキドキしてます(笑)。
だったら早く?

定員、危ないかな・・・。


明後日で猫が全ていなくなる予定です。
今年一番長く我が家にいた猫を調べてみました。

発表は近日中にブログへ!
なんてここへ書いても誰も期待していませんね(笑)。

ちなみに、今年うちから里子に行く猫は今いる2匹を合わせて
35匹になります。
数えてびっくり。


昨日の走行距離 約10キロ、
明日に猫をお届けするお宅に車で行けるか下見ジョグ。
めちゃ近いんです。



12月18日(火曜日)
昨日は猫のお見合い、こんないい人がいるんや!と
嬉しくなるようなご夫婦で
我が家に来た猫全て無事に里子に行く事が出来そうです。

本当に良かった。

見て見ぬふりをしている現場もあるんですけど
「日本中の犬猫は助けられへん」と
たまに旦那がこぼします。

そりゃそう。
(ほんの近所の猫も助けてないのにね)

でも、カン太と同じ場所で
カン太と同じように人を待ちながら座っている茶白ちゃん、
今日はどうしているんでしょ。



迷子だった犬は保護主に保健所から引き出してもらい
里親募集してくれるボラさんにお願いしました。

この件でも「こんないい人が世の中にいたんや」と思う人がたくさん関わりました。


トリミング後の犬。

可愛いけど、私はトリミング前の方が好みやったりして・・・。

手入れが必要な犬種っていますよね。
それが出来ない人は
そんな犬は飼わない事です。


この犬、見た目はヨークシャぽいですが、ダックスの血が濃いそうです。
血液検査異常なし。
素敵な里親さんが見つかるといいのにね。
里親募集していますよ。


昨日の私、夕方からめっちゃ痛い。
雨だったから?
たぶん。

首、
やっぱり走る事と無関係ではないかもしれない・・・。

昨日は走らず。

12月17日(月曜日)
昨日はお墓参りに行って来ました。

車で行けば楽ですが、せっかくだから電車で行って
走れるだけ走って帰ろうということに。

こんな事をするのは4回目?

お墓があるのは伊賀上野、鍵屋の辻の近くです。
(と言っても、鍵屋の辻から5キロ以上離れてるかな)

一回は奈良まで帰っています。
一回は大河原まで。
一回は笠置まで。

「道は知ってる、地図はいらん。」
旦那はそう言ったけど一応地図持参。


降りた駅からお墓まで4キロジョグ、お墓を出たのが午後1時、
最近の私、
のんびりジョグが上手く出来ません。

頑張って走るか止まるかのみ。
これではマラニックは楽しめませんね。

走る事って簡単そうですが、思い通りに走るには
技術がいりますね。

結局、今回も笠置まで行けました。
走行距離は約31q。

柳生を過ぎたあたりで15時50分頃やったかな?
その時に笠置の電車時刻を調べてみました。

夕方の電車(たぶん)16時28分、17時21分、1時間に約一本です。

16時台の電車に乗らなければ1時間も遅くなる。

地図を広げ、柳生(過ぎ)から笠置までの距離を調べてみます。
めっちゃおおざっぱな地図でいい加減やけど・・・。

4キロない?
時間は30分以上ある。

旦那「そりゃ間に合わへんで」。
私、「行くだけ行ってみよ」。

頑張った走りはあかんと思いながらも
村岡を思い出す走りで怖々飛ばしました。

笠置16時台の電車に乗れました〜。


首からの影響か夜は背中がちょっと変でしたけど
一晩寝たら大丈夫そう。
たぶん。

走っている間、ヨレヨレのクタクタでしたが
ずっとずっと幸せを噛み締めていました。

あれやこれやと
訳わからん予定を立てる私に何も文句を言わず付き合ってくれる旦那、
本当に有難いです。

昨日参った墓は私の先祖の墓です。
旦那さん、一生懸命掃除してくれていました。
もったいない。

お墓参りの後、迷子犬に遭遇、
その事はブログへ。

昨日の走行距離 31q。

12月15日(土曜日)
昨日は雨の前日、覚悟していましたが、やっぱり腕が酷く痛みました。
久しぶりに午後は少し横になって過ごしたけど
精神的には落ち込まず。

予想通り、なんとなくわかって来ました〜。
こうなったら強いです(笑)。

とか言いながらまたすぐ落ち込んだりしてね(笑)。


ブログに少し書いたけど
猫の捕獲をしている時、旦那は通行人と喧嘩になりました。
何も私たちが通行の邪魔になったわけではありません。


猫好きのその人、猫を捕まえてどうするのか気になったようで
旦那に話しかけて来たんです。

その時の旦那、息をひそめて30分以上じっとしていました。
凍えながらね。

籠の蓋の閉まる糸を持ち
猫が籠に近づくのを待っている。。。。

やっと猫が寄って来た、籠に入りそう、
そこへ男性が大声で旦那に話しかける、旦那は無視、
男性は怒って垣根を蹴る、猫は逃げる、
旦那、切れる。

こうなったらあきません。
頭に来ている者同士、
私がすぐに気付けば良かったんだけど
あまりの寒さに車で休憩中、
えらいこっちゃ!でした。
別の人まで加わって「猫被害で大変や」とかなんとか。

喧嘩を止めてから
旦那は車に入ってもらい、外で男性と色々話す。

猫が大好きなその男性、(ちょっと酔っぱらっていましたが)
最後には目に涙を溜めて
「すみませんでした。猫のために頑張ってください。ご主人に謝っておいてください」と。

男性が帰ってから旦那にそれを言ったら
「謝りたかったら自分で謝るやろ!」とかなんとか
おさまらず・・・。
その日の捕獲は中止。



翌日は捕獲中に猫嫌いの人に話しかけられました。

その方、自分の倉庫の隣に餌やりがいて、
倉庫内に何回も猫が出産、
何回も赤ちゃん猫を役所(センター?)に持ち込んでいるそうです。

「うちに来て親猫を捕獲してくれ」
「猫のせいで仕事が出来ん」とカンカン。

色々話したら
「猫は悪くない、手術もせずに餌をやって猫を増やす人間が悪い」って。
(猫を捨てる人が一番悪いんですけど)


最終的には
「餌をやってもいいけど手術せなあかん」と。

きっと話せばわかってくれる人も多いですよね、たぶん。

同じように「保護活動?」をしていても
わかってくれへん人もいるけどね。


昨日は走りました。 10キロ。
来年、ロングが走れるようになるかな?
萩、まだ申し込めず。


12月14日(金曜日)
もう金曜日になったんですね。

今の自分にとっては何曜なのかはゴミのため重要で
そんなのちょっと寂しいですね(笑)。

仕事をしていない事が辛く感じる今日この頃、
だったら働けってね・・・。

もちろん家でぬくぬくさせてもらい有難いです。

しかし、働いていて、
時間の無い方が色々頑張っている姿を見ていると、
仕事をしていない暇な専業主婦、
三食昼寝つき?
何をやっても少し肩身が狭い。
(もちろんながら自分が勝手に思う事で、人がどう思おうが関係ないはずだけど)

走っても、「時間があるから」、
猫保護しても「余裕があるから」、
そうハッキリ言われる事もあります。

言ってくれてもいいけど、こんな私でも辛く感じる事もあるんやから・・・。

矛盾だらけの今日のここ(笑)
笑ってください。


首からの腕の痛みは、4〜5日に一回とっても痛む日がありますが
他の日は忘れて過ごせるぐらい楽かな。
痛くても夕方ぐらい。

ただ、運転はあきません。
変やね。


昨日は気持ちはあったのに走れず。


12月13日(木曜日)
こんなにもここを更新していなかったんですね。
ほんまに・・・


萩の申し込み用紙をテーブルの上に置いて数日、
まだ記入していません。

70qだったらネットエントリーよりも
郵便局が安いはず。

あっ、ケチケチ過ぎ?


犬を拾った人をたまたま見かけて声をかけたのがきっかけで
その犬の事が気になって仕方ありません。

今は保健所にいて、火曜には亀岡に移送され、
もしかしたら殺処分になります。

譲渡対象として生き延びる可能性も0ではないけど危ない。

ボラさんが預かって里親募集をしてくれそうなんだけど
里親募集にはお金がかかります。

念のために書きますが、手数料ではありません。


シャンプーや健康診断、預かり期間中のご飯代、その期間の医療費など。


誰かがこのお金を負担しないと命が繋げません。

一般的には保護した人の責任になるのでしょうか。


そう言い切ると
迷い犬などを見ても保護を悩むかもしれませんよね。

飼えなくて、お金が無ければ責任は取れない。
だったら見捨てる?

何人かが協力すれば「小さな事」がいっぱいで済むかもしれません。

保護主だとか線引しないで「その犬を助けたい人」って
命を繋げられたらいいのにね。


長々書いていたらちょうど犬の件で電話がありました。

保護した方、
「お金は○円まで出せます。犬は自分が何とか保健所から引き出します。」

ボラさん、「後はすべて引き受けます。」

あと必要なのは保健所からボラさんの所まで犬を運ぶ人だけとなりました。

来週の月曜の午後、車つきの運転手募集、
それだけ。

そのくらいなら私も出来る。
かな・・・。

めでたし、めでたし。

このわんちゃん、

殺処分を免れそうです。。

ブログに報告して来ます。

昨日の走行距離 一昨日も昨日も走った。
何キロやったのか・・・



12月8日(土曜日)
走ってもいいと言われたのに、走る時間が取れません。
こんなもんかな?

走っても大丈夫なんやろかね・・・。


とりあえず萩の70qにエントリーだけしちゃいましょうか。
宝くじと一緒やんね。
夢を買いたい。

仕事も休んでいる私に
そんなお金がどこにあるねんって感じですが、
なんとかなるよね。
たぶん。

仕事も少し復帰したらいいと思いつつ、
まだ言いだせていない。


昨日は大阪の動物病院へ2往復。
1回目は自分の運転、2回目は旦那が仕事から帰って来てから。
合計の走行距離は140キロやったかな?

時間が6時間ぐらい?
夜は渋滞で大変でした。

その病院は安いからって、
こんなにも時間をかけてたら大変です。
でも、私には今は時間がある。

だったら自分でしなあきません。

ほんまに・・・。

運転をすると腕から背中まで痛くなるんです。
長時間は本当に辛い。
これを整形の先生に言っても不思議がられるだけやけどね。

気のせいではないんやけど整形外科では問題外?
困ったものです。


困ったと言えば昨夜、
遅い夕飯になったので慌てていたら
包丁で少し指を切ってしまいました。

猫が居ると手洗いと消毒を繰り返すので
今の時期の怪我は困るんです。

急いでいる時こそ用心しなあかんよね。


明日、本当は岡山に行きたかったけど無理やろね・・・。

ちょっと旦那にゆっくりしてもらいたいけど、
それもどやろ?

昨日は走れず。


12月7日(金曜日)
昨日は頸椎の検診で、検査は何もしなかったのですが
前回のレントゲンと今回の触診?の結果、
何の制限も要らない、ジョギングもどんどんすればいい、
そんな事を言われました。  
嬉しいんだけど・・・

一カ月以上、一日二回の痛みどめを飲んでいます。
弱い薬なのでそんなに影響はないそうだけどね。
効果もあまりないはず?
それでも夕方になると痛みが出て、夕飯が待てなくて先に薬を飲む事がたびたび。
どうしたものでしょうね。

年明けにMRIを受けるので
悩むならそのあとにしましょうか。



病院で吹き出してしまう事がありました。

広い待合室での事、
大きなテレビではドラマをやっていて
片平なぎさだったかな?
違ってたらすみません。
犯人を暴くような話でした。

クライマックス、
事件の鍵になる壊れた壺を貼り合わせ、

犯人の目の前にそれを出して
パッと布をめくる。


たくさんの患者が見入っていました。
私もつい真剣に見てました。

そこへ病院の職員が来て
「DVDを入れます」と
テレビを病院の宣伝に変えたんです。

あまりのタイミングの悪さと、みんなのガッカリぶりに
私は笑いが止まりません、
吹き出したら駄目なんだけど吹き出してしまいました。

結末はどうやったんでしょうね。
夜にやった再放送?
壺、何の意味があったのでしょう。


昨日は走らず。


12月6日(木曜日)
まだまだ先だと思った首の病院、
今日行って来ます。

毎日あっという間に時間が過ぎて
いい加減に済ませている事が多い。

友達無くす・・・。

今日行く病院は駐車場がめっちゃ狭いんです。
余裕を持って早めに行かなあきません。

意味不明でしょうか?
車を止めるのに切り返しが何回も必要なので時間がかかるんです。
笑ってください(笑)。

運転、嫌い・・・。

昨日は走れず。

12月5日(水曜日)
今朝はのんびりしています。
用事があるのに放っておいて。

犬捜索について、地図も含め色々ブログにアップしました。
高所恐怖症でも頑張りました!って(笑)。
無事に見つかったから笑えるんですよね。



昨日の首はいつも程度の痛み、たぶん走る事の影響はない?
実は大会前日にすごく腕が痛みました。
腕だけでなく、寝込む前のように背中まで痛くて
本当にドキドキだったんです。

その日はめちゃくちゃ寒い中、
大阪市内まで外猫についてのセミナーを聞きに行ったんです。
会場内も寒くて震えが来るぐらい、
その上、前から2番目に座ったので
少し上向きの姿勢で約3時間、これがあかんかったかもね。


ともかく、考えていても何も進まないので
ぼちぼちやります。


ジョグが少しでも出来ると精神的に落ち着きます。
夜もぐっすり眠れるし、
食欲も旺盛、
有難いですね。

今日の新聞にありました。
運動は認知症予防になるそうです。


昨日の走行距離 10キロ。


12月4日(火曜日)
昨夜、ねむねむ状態でここのページを月別に分けました。
11月を162ページ、12月を163ページに。

「最新の情報に更新」をポチっとして確認したら
162ページが消えてる!
何が何だかわからへん。

11月が無くなったかと思ったけど
何とか復活。
まあ、無くなっても何の影響もないんやけどね(笑)。


あまり触れるのも良くないけど
叔父がここを見ないのでちょっと書かせてもらいます。



旦那と二人、めっちゃ考え込んでいます。
一昨日初ハーフを走った叔父、
昨日も書いたけど、元スポーツ選手なんです。

日曜のハーフ、最初の数キロで
係りの人に遅すぎると言われ、10qぐらいでやめたそうです。
(やめさされた状態かな?)

今でもゴルフなども上手いし
人並み外れた運動神経の持ち主だと思います。

叔父は背が高くて旦那の2倍ぐらいの脚の長さがあるし、
ジョグも7年ぐらい続けているはず。

学生時代は
誰でも知っている野球で有名な大阪の高校(ローマ字でない方)から
プロの球団に入った人で、
球団では芽が出ずでしたが、しっかり走りこみもしたでしょう。

野球をやっていたのは昔々、ですけどね・・・。

ジョギングはゆっくり走らないと駄目だと言い過ぎた?
何かが違うんちゃうかな。

冗談ではなく、
何年も
前に進まない走りをさせてしまったのではないかと心痛めています。



私ですが、首からの影響は
今のところいつも程度の腕の痛みが出てるだけ。
痛み止めはずっと飲み続けているけどね。

今週はまた診察の予約を入れてるので
先生に今後の事を相談してみます。


昨日は暗くなってから旦那とジョグ、5キロ位かな。
旦那と二人、「犬捜索と違って前だけ見て走れるって幸せ!」なんて
笑いながら走りました。

12月3日(月曜日)
ページ更新はまた今後

昨日は八幡市民マラソンを走って来ました。
旦那も私も視覚障害のある方の伴走でハーフでした。

結果は制限時間内の無事ゴール!
大きなアクシデントやブラインドランナーさんの足を引っ張るような事はありませんでした。
気のきいた伴走は出来なかったかもしれませんが
とにかく最低限の事は達成。

本当にうれしいです。
昨日ランナーでいられた事がとっても幸せでした。

大会後の宴会は合計19人かな、
たぶん。

一人以外、喋りまくり、呑みまくり、とっても賑やかな宴会となりました。

その一人なんですけど。。。
触れずにおきたい。

どれだけショックを受けているかさえわかりません。
意外とけろっとしてくれていたらいいけど
正直めちゃくちゃ心配です。

宴会もお茶一杯飲んだだけで先に帰ってしまいました。

もとスポーツ選手なのに
何がどうなったのでしょう。

昨日の大会デビューで
走る事が嫌いにならないことを祈るばかり。

走りだしてせっかく体調がよくなり、
禁煙に成功し、
何もかもいい方に向いていると喜んでいたのに・・・。
(走りだしてもう7年になるそうです)

大会なんてどうでもいいので
楽しいジョグを続けて欲しいです。


昨日の走行距離 旦那も私も 21q
旦那のタイムは不明
私は2時間7分ぐらいだったと思います。


12月1日(土曜日)
12月になったけどページ更新出来ず。
来週する予定。


知り合いが迷子犬のポスターを
私が行く事のないペットショップに貼ってくれました。
それを一昨日剥がしに行った時、
宝くじ売り場の前を通ったんです。

これは何か意味がある?(笑)

前回宝くじを買ったのはいつやろう。

ちゃんと記憶にあるのは二男が3歳ぐらいの時、
売り場の短い列に割り込んだ二男、
後ろの人に謝り
列の最後に行こうと思ったら
もういいやんって
みんなが言ってくれてそこに並ばせてもらいました。

買った宝くじはなんと〜〜〜!
以前も書いた事がありますけどね(笑)。

1等の組違いで7万円当たり。
それはミシンを買ったと思います。

そして今回、宝くじ売り場を通ったのも何かの縁?
当たれば
故障しているトラックの窓を直し、
エアコンを直し、
自家用車の時々壊れるカーナビを買い買え、
数日前に壊れてしまった同じ車のカセットデッキを買い買え、
あっ、これはいらん?

小さく当たればこんなのに使いたい。
(そんな心配はいらないのは知っていますが、夢の分は使わないと)

大きく当たれば
そのお金で誰か殺処分される動物達の保護シェルターでも作ってよ・・・って
やりたい人がやるしかないよね。
私に出来るわけないし・・・って
心配がいらない事はわかってます(笑)。

当たっても6億円はありません。
バラですから(笑)。

バカな事を言ってないで明日の準備します。
この調子のままなら
明日はハーフマラソンの伴走させていただきます。

無責任なようですが、
ブラインドさんとちゃんと話しあって了解済みで〜す。


さこさん、コメントありがとうございます。
いつかまた一緒に走りましょうね。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system