2012年11月



11月30日(金曜日)
またここの更新が飛びましたね。
書きたい事がいっぱいあるのに今日ももうすぐ出かけないといけません。

なんと、2012年11月が終わってしまう。。

日記をつけ始めて162ヶ月目、なのに161ページしかありません。
今月になって新しいページを作っていないからです。
せっかく10年以上続けているのに・・・。

なんて言いながら、

昨夜、迷子犬のポスターはがしに出たついでに
近所のオープンしたばかりの家電ショップ寄ったんです。
夜だったので混んでなかったです。
同じ並びにある「他店のチラシをご持参ください」のお店と同じぐらいの人出?

そこで光ケーブルを勧められ
色々聞いて
プロバイダーを変える事はこのHPが問題ありだと再認識。
過去に数回同じ事を考えたんやけどね。

zaqほど容量がある所って少ないですよね。
HPを置くのにお金を払うなら他にいくらでもあるので
引っ越してもいいんやけど。

結局は無くしてしまってもいいはず。
真剣に断捨離するなら
一番にゴミ箱行きのものやったりしてね(笑)。




犬の捜索をしていて、人の優しさ、冷たさ、色々経験出来ました。

一番笑っちゃったのが(その時は笑えなかったけど)
畑でキャベツを収穫しているおばさんにチラシを見せたら
「うちの息子、動物病院やってるねん、これを病院に貼っておくわ」って。

何処の動物病院か聞いてびっくり!

ごめんなさい、正直に書きますね。
近所で一番評判の良くない病院だったんです。
念のために書いておきますが
先生の腕はいいそうです。

しかし、野良猫は診てくれないとか、
愛犬がその病院で死んだ人によると
お悔やみや優しい言葉なんて何もなく、「はい、これ!」と葬儀屋のチラシを渡す、
そんな先生だと聞いて
私は一度も行った事がないんです。

昨日は全てのポスターをはがしに行ったんだけど
その病院は休診日だったため
そこだけ残っています。

今日行って
しっかりお礼を言って来ます。


犬が居た場所の写真です。
この事でまだ書きたいんだけど、時間切れ・・・。

裏は石清水八幡宮に繋がる山で、犬が居たのは奥のフェンスの所。
通報してくれた人に「あそこにいる」と言われても
見つけられなかった私・・・。

ウロウロして見つけられるわけがありませんでした。

この一週間、凄い運動量だったと思います。
夕方になると薬が切れるのか腕が痛むけれど
薬を飲めば起きていられます。

日曜のハーフ、走れるような気がします。


11月27日(火曜日)
チラシ刷り、ちょっとした事がわからない。
手間がかかる。

新しいプリンターを買ったのがこんな事に役立つなんてね・・・。

どうかなと思って怖々買った純正ではない安物のインク
使えました。

ただ、チラシが役立つかどうかはわからないけどね。

犬、まだみつかりません。

情報が入った場所は何回も探しているのに会えずにいます。

ゆきお、力を貸してくれへん?
不思議な力があった
北海道のさっちゃん、
大阪の のんちゃん、
力貸して・・・。

我が家に今いる2階の猫、ただ餌をやっているだけの状態です。
あの子たちにとっても大切な毎日なのに・・・。


犬の捜索中に近所に「猫山」発見。

餌をやっている人はとっても優しい。
猫達が可哀想だからご飯をやっていますって。
不妊手術の話をしても、「飼っているわけではありません」って。
本当に悪気なんて微塵もないんですよね。

今の状態では不幸な猫が増えると気づいていない。

一緒に犬を探してくれていた人は
可愛い仔猫が走りまわる姿を見かねて「お長い、捕まえて」って・・。
一匹だけなら頑張ります。
3匹ぐらいまでならなんとか?


誰か助けて欲しいけど
10匹や20匹じゃありません。

行政は力にはなってくれません。

こんな場所が近所に3か所ぐらいあります。

申し訳ないけど、
知恵もお金もない私、手を出せば生活が成り立ちません。
精神的にも無理だと思います。

なんとか犬が見つかりますように。

昨日の運動量は合計5時間ぐらい走り歩きしたので
20キロ位かな。


11月26日(月曜日)
今日は大雨のため旦那の仕事が休みになりました。
用事はいっぱい、でも、ちょっとは休んでもらわないと・・・・。

この数日、他の事も色々やっていますが、犬の捜索がメインです。
ジョグしながら、自転車で、車で・・・。

探してみて気付いたのですが、時間が経てば経つほど探しようが無いですね。
情報を待つしかない?

私のブログやHPは見てくれる人が限られています。
ツイッターで叫んだところで繋がりも少ない。
リツイートしてくれる人が数人だけ。
でも、その数人が顔の広い人なので有難いです。

小さな小さな情報でもいい、一つでもあれば動けるのにね・・・。

福知山マラソンで和田さんが日本記録を出したそうです。
今日のY新聞には昨日の大阪マラソンの記事が大きく載っていました。
その中の一つ、谷口さんという弱視の女性が取り上げられていました。
八幡市民マラソンを一緒に走る予定の女性です。
Y新聞を読まれる方、見てくださいね。

マラソン、大好きです。
私も走りたいです。


まとまらないけど、今日はこれで終わり。

昨日の走行距離は 2時間ぐらい近所を走り歩きしたので10キロ位かな。

11月21日(水曜日)
昨日は食事会がありました。

そこで色々お喋りして

またその事も書きたいです。

あかん、時間切れ。

今日は猫の里親募集記事を書いたら終わりになってしまいました。

日曜に走った影響は脚の筋肉痛ぐらいだと思う。
たぶん。

また走ってもいいかな?

昨日は歩きのみ。

11月19日(月曜日)
昨日は朝から犬猫の用事で70キロ離れた所へ行って・・・

午後、買い物。

夕方、私が今一番やりたい事、
ジョギングへ。

お昼に旦那にグダグダ言ってたんです。
先生が言うように走るのと首は関係ないかもしれない。
でも、走ると痛みが増すように思う。
でも、走りたい。
でも・・・・って。

旦那、「走ってみたらいいやん」って言ってくれたんです。

走った後に寝込むかもしれへん。
でも、今週は大した用事もないし
寝て過ごしても大丈夫?

めっちゃ自分に甘いんですけど、結婚記念日の贅沢ってことで
旦那と一緒にジョグ。

本当にゆっくり、ほんのちょっとのジョグの予定だったんです。

家を出て、
すぐ近くの昨日犬を引き取ってくれた方のところへまず寄って、
幸せそうな犬達を見たら
自分までめっちゃ幸せになって、

ついつい気持ち良くジョグ。

夕陽を見ながら木津川マラソンコース、合計12キロ。

旦那、「ゆっくりちゃうで、キロ6分を切ってるで」って。

大げさやって毎回思われるでしょうが
もしかしたら私の人生最後のジョグかもしれへんと思いながら
幸せいっぱいで走りました。

昨日の夜は影響なしだったと思う。
いつも程度の小さな痛みのみ。

さて、今日から何か変化ある?

書きたい事があったんです。
毎回そんな事を言ってる。

時間切れ、また今度書きます。

昨日の走行距離 12キロ。

11月18日(日曜日)
今日は結婚記念日、33年前の今日
(あの日も日曜日やったんやろうね、たぶん)
結婚式はせず、
二人でボウリングに行っただけ、やったかな。
まだ私、学生やったし。
夜学やけどね。

あんなもん行ってもしゃーないと思いつつも
よく卒業出来たもんです。

小さな小さな心の財産やから。
思い出っていう財産かもしれへんけど・・・。

それよりも、こんな嫁と33年も暮らしている旦那、
凄い人やと思います。

今日は食べ放題のお店に行こうか!と旦那。
紙みたいなお肉の安い食べ放題やけど・・・

年に数回こんな会話をして、外食するのは数年に一回、
会話だけで十分満足しています。

ミシンの事など色々書きたかったけど時間切れ。
また明日にでも書きますね。


それでは、また。


11月17日(土曜日)
昨夜遅く東京から帰って来ました。
東京といっても息子の家がある所はずいぶん田舎ですけどね。

でも、うちと違って
スーパーはすぐ近所、学校もコンビニも病院も近いし
駅にも歩いて行ける、本当に便利です。
何より
古本屋まで近いのは最高。

孫の読んでいる絵本が古本だったのが嬉しかったりして〜。
趣味(好み)、同じやんって(笑)。

孫二人、今が一番可愛い時期かな?

元気でね。


今回、首には影響が無かったと思う。
帰りのバスは後ろに人が居たので椅子はあまり倒せず
これは首が悪くなくても辛いでしょう。
渋滞もあって8時間ぐらいかかったかな?


バスの中で携帯電話で普通に話すおばさん、
「おばさん」みんながそんな風に思われそうで嫌やね〜。

途中で降りる若い人達、
膝掛けは丸めたまま、そんなもん?
若くてもたたむ人はいるはず。

後ろの座席の人、音楽漏れ漏れ・・・・。


行きのバスで読んだ「阪急電車」、ほっとする物語でした。
帰りは重松清さんの「さつき断景」、
これは数人の話が前後して出てくるので
ボケていられません。
登場人物の名前を何回か見直した私、危ない?
これも内容も良かったかな。
バスで読むには2冊ともいい本だったと思います。

「99のなみだ第一夜」
なんかは泣いてしまうから読まれへんからね。

今日は用事がいっぱい、頑張ります。

ずっと運動せず。

11月12日(月曜日)
あと10分で家を出ます。

パソコンをするか、掃除機をかけるか迷いましたが
どちらもまともには出来ません。

という事でちょっとだけパソコン。
主婦失格・・・。

今週は東京の息子のところで過ごします。
京都に帰ってくるのは金曜か土曜、
それまでここは休みます。

掲示板には何か書くかもしれませんが
書かないかもしれません。


重い荷物を持てない私、
迷いに迷って、カメラは持ちました。
服はほとんど持って行きません。

口紅一本ぐらい持って行こうと出していたら
猫が遊んで行方不明。

ほんまにもう・・・・。

昨日は運動せず。

旦那、めっちゃ疲れていましたね。
口では「運転してるだけやから」と言ってましたが
布団に入ったら一瞬で眠りについて
朝も起きられず。

この一週間で旦那は少しは疲れが取れる?

私はどんな妻や・・。
反省しています。


では、行って来ます。

11月10日(土曜日)
優先順位の関係で、ここの更新が後回しになっています。
ここを書く時間は好きやのに・・・・。

昨日の朝刊やったか、サラリーマン川柳に笑わせてもらいました。
自分が居なかったら上手くいくんですよね〜。
時々そう思います。
そんな事もあるでしょう。

隣のみっちーと同じ新聞を読み、
二人で感想を言い合う、そして大笑い、
そんな時間に救われます。


やっと上手くいくと思った事が崩れっぱなし。
まあ、この程度やから立ち直れるかな。


走ったら腕の嫌な痛みが出るように思う。
走らなければ・・・

走っていないのに昨日は痛みが出ました。

結局は寒さ?

貼るカイロを買ってみました。
もったいなくて貼れない、そんなバカを言ってたらあきませんね。


東京行きのバスの予約をやっと入れました。
長男の嫁さん「お金はこちらで払いますので新幹線を使ってください」って。

若い人にそんな心配をかけてはいけませんね(笑)。
優しい言葉ありがとう。

ケチな私、
お金を貰っても差額をポケットに入れてバスを使うかもしれません(笑)。
首が大丈夫そうならバスで往復します!

昨日は運動せず。

11月8日(木曜日)
ちがうねん、
そうじゃないねん、
そんなつもりじゃ、
だって・・・・と

わけわからん状態なって来ました。

自分が選んで自分が流れを作っているのでしょうね・・・。


もっと説明したいけど
ちゃんと伝えられない。

賢い人はいい方法が取れるのでしょう。


悩みながらため息ばかり。


違うねんけど・・・。

昨日は久しぶりに隣駅までジョギングしてみました。
脚はばっちり!
疲れてないもんね。
走る事ってこんなにも気持ちがいいんやって、幸せいっぱい。

でも、やっぱり少し腕が気になる。


考えても暗くなる事ばかり、
当たって砕けて、散っちゃいましょうか(笑)。

たぶん、
そんな勇気もないので口だけ〜でしょうね、私は。

食べる方に逃げたらあかん。
来週は現実から逃げる予定です(笑)。

準備しなあかんことが山積み、数日で出来るんか、私!

昨日の走行距離 2キロちょっと。
脚、絶好調(笑)。

11月7日(水曜日)
昨日は自分の病院へ行って来ました。
先生、首は悪くなっていない、痛みと運動は関係ないだろうって。
でも痛みがあるんですよね・・・。
寒さも影響するようですが、神経ってややこしいですね。
また薬をもらって帰って来ました。


友達が私が欲しいと思っているミシンを持っているというので
使わせてもらいました。

自動糸切りに感動!
スイッチを押せば上下の糸が綺麗に切れ、次にそのままミシンを踏んでも
糸が抜けずに縫えるんです。
あんな技術があるんですね。
素晴らしい!

知ってしまうとあきませんね(笑)。
ミシンを買うなら自動糸切り付き!


なんて楽しい事を考えていたら
旦那が仕事から帰って来て
「トラックの運転席側のパワーウィンドウが壊れた」って。
めっちゃ不便で困っているそうです。
この夏、エアコンが壊れたまま我慢していたのに
次はこれ。

トラック、中古のボロボロも買えずにいて
トラックが無ければ仕事が出来ない旦那、トラックの修理で疲れ果てています。

私の遊びどころやありませんよね・・・。

しかし、猫の病院代やミシンのお金はなんとかなっても
トラックを買うお金はない。
(この考えが間違っている!)

「ない」なんて言ってられへんよね・・・。

昨夜は暗〜〜い我が家でした。

宝くじ、買わないのに当たりませんよね(笑)。
買いませんけど・・・。

11月6日(火曜日)
変化の多い毎日を過ごしています。
気が紛れていいかもしれへんけど
ちょっと疲れます。


昨日は友達が来て、「ミシンは結局買ったんか?」と聞くんです。
自動糸切りと糸通しがついたら2万円アップ、
いくらなんでも高すぎ?
まだ結論出ていません。

それを友達に言ったところ
「悩んでいるならその間これを使って」と
新品のミシンを持って来てくれました。

小さな簡単なミシンですが、うちのと違って前に進むはず(笑)。
何しろ新品ですから。

友達、縫物をしようと2年ほど前にそのミシンを買ったけど
まだ一度も使う機会がないそうです。

私がミシンを買わないなら一生使っていてもいいとか。
ただし、条件付きなんです。

友達のズボンのすそ上げや繕い物などをうちに持ってくると言うので
ミシンはいつでも出す、しかし、縫うのは自分、
それで手を打ちました(笑)。


また忘れました。
今日の新聞を読んでいて、今日のここに書こうって思った事があったのに・・・。
何やったんやろ?

新聞の連載小説、
少し前に終わったものをずっと読んでいました。
動物が動物を救う物語、
とっても楽しみで毎日朝刊が届くのが待ち遠しかったんです。
これも終わって・・・
寂しい。

読みたい本、観たい映画、いっぱいあります。
寝ていても出来る事も多いけど
まだ寝込んでいません(笑)。


薬はまだあるけど、次の薬のために早めに病院に行って来ましょうか。
今日は暇なはずやから。


夜の眠気が普通じゃないんです。
薬のせいなら昼も眠いですよね。
ただの寝不足かな?
昨日なんて午後10時ごろに倒れるように布団に入ってパソコンを立ち上げました。
しかしそのまま眠る。
起きようと思っても起きられない。

服も着替えられず
マフラーしたまま寝てしまいました。
ほんま、変です。

先生にちょっとだけ聞いて来ます。
それではまた。

11月5日(月曜日)
ここ、えらい飛んでしまいましたね。

この数日はバタバタで
ジョギングは出来ないけれど
家の中でも走っていました(笑)。

年を取ってから腹が立つという事が少なくなったと思うのですが
昨日は久しぶりに
ほんまにやり切れない気持ちになりました。


夕御飯を一口食べた時に私の携帯電話が鳴るんです。
知らない男性からで
「あんたが昨日連れて来た猫、ちょっと不都合があって
引き取りに来てもらいたいんや」って。

心臓が高鳴り。

何があったんや!


話を聞いて情けなくて、
話せば話すほどやり切れない。


猫をもらった本人は抜きで親からの電話でした。

二十歳を過ぎて結婚している女性に誓約書を書いてもらっての猫の受け渡し、
別居の親の意見まで確認しません。

電話によると、娘さんには猫アレルギーがあるから飼えないという事でしたが
本人が無いと言って
誓約書を書いたんや。

というか、そんなややこしい事は関わらない方がいいので
引き取りはいいんですけど、

「それでは引き取りに来てください」って。

一日前、高速に乗って1時間以上かけて届けた所、
昨日電話がかかって来たのは夜7時ごろ、
旦那はアルコールを飲んでる。

思い切って言ってみたんです。
「引き取りって・・・、
連れて来ていただけませんか?」って。

近日中に連れて行くと言う。

それは困ると言ったら
「そしたら今から」って。

こちらの場所を言ったら
「そりゃ無理や」って・・・。


「こちらから伺います。私の運転なので何時になるかわかりませんが
本日中に必ず伺います」と言ったら
「交通費を払ったらいいやろ」って。


猫、無事に引き取って来ました。

電話の方は出てこずで
本人が対応、悲しそうに猫に謝っていました。

交通費、もちろんなし。

猫が無事だから数日後には笑える話かもね。
何よりこんなに早くわかって良かった。



いい事もありました。

出戻ったココちゃん、兄弟のニゴちゃん繋がりで
本日、ニゴと一緒に連れて行きます。
2匹はご近所さんになる予定です。


私は犬も猫も好きだと思います。
一匹でも幸せになってくれたら嬉しい。

でも、人と関わる機会をわざわざ作るのはもう嫌です。



11月1日(木曜日)
昨日は2キロほど走ってみました。

やはり夜になると腕が気になります。
痛いってほどではないけれど
違和感あり。

薬を飲んでいてこれやもんね。
あかんね。


ミシンを買おうと思います。
どう考えても私の人生最後のミシンになるでしょう。
奮発しようと思います。

悩むのが自動糸通しと自動糸切り、
こんなの要らんって思いながらも
自分の目が、
ね・・・・。


昨日は猫のお見合いでした。
来てくれた方の昔の趣味はマラソンで、福知山や篠山にも何回も出られたそうです。
ベストタイムは3時間7分だとか。
サブスリーを目指しながら達成出来ず、
10年前にやめちゃったと。
泉州国際だったらどうやったんでしょうね。
(うち夫婦、旦那も私も泉州国際がベストタイムです)

マラソンの話ってやはり楽しいです。
自分の中にはめちゃくちゃ大きな世界やね。
マラソン関係の知り合いが一番多いし。

まあ、自分が走らなくても知り合いや話題が消えてしまうわけじゃなし、
それはそれで割りれるでしょうか。



猫の事は本当に終わりにしないとあきません。

自分が猫を飼う気持ちがないのに
こんな事をやっているのは無理がある。

里親が見つからなかったらどうするねん・・・。
受け皿なし、
一か八かで命を預かるなんて危なすぎますね。


だったら見捨てるんかって?

こんなことも聞かれています。

今関わっている多頭の成猫や犬、あとはどうするのって。

そんな人にあえて聞きたい。
「あなたはどうしたいですか?」

2キロ走った。

inserted by FC2 system