2012年10月


10月31日(水曜日)
月曜の探し物は見つかりました。
キャッシュカードだったんです。
ほんまに・・・。

探すのをあきらめて掃除をはじめたら電話台の下から出て来ました。
落ちたんやね。
落とした時になんで気がつかへん!

カードを止めなあかんかと焦りました。

ほんでほんで、思いだしたんですけど
ヤフーのオークションでうちのIDに不正にアクセスされていたんです。
出品していないものが出てる。
うちにお金が入るならいいけど・・・って
そんな問題ちゃう。

パスワードまでばれたん?
色々手続きして大変でした。
怖いね。

パスワードは定期的に変更した方がいいらしいけど
一つでも覚えられへんのに。
色々怖すぎ。



昨日はショックな事がありました。
誰でも色々あるけどね。
犬猫関係ではありません。

伝わらないんですね。
言葉に出して言ったのに伝わっていない。
そんな問題ちゃう?

犬猫関係でも色々難しいけどね。

結局は犬や猫が難しいんじゃなくて
人間と人間が難しい。


走る事を考える暇がない数日、これも幸せ?
昨夜は薬を飲むのも忘れました。
忘れられるぐらいだから幸せ?

幸せに決まった基準はありません。
本人次第ですね(笑)。



こんな長々の日記を読んでくださった方だけに
旦那が日曜に持って帰って来てくれたお土産をお見せします(笑)。


あかんやろ!
これは返却するものやでね〜。


旦那がリュックから真顔で出し「これ、母さんの分、お土産」って。



昨日は運動せず。
旦那も大忙し、「散髪行きたい」って。



10月29日(月曜日)
朝一番から探し物。
ほんまにもう・・・・。
自分が危ない。

結局見つからず、どないしよ。


昨日はのんびり過ごしていたはず、
ケーキも焼いて。。。。

昼過ぎ、一匹の猫が目を怪我したみたいで
痛がります。

目やし、病院に行くしかない。

ほんまに心配性だと思われるかもしれませんが
心配している方が疲れるし。

夕方、旦那が帰って来るのを待ってすぐに動物病院まで走りました。
酔っ払いの旦那さん、運転は出来ません。
私の運転する車に乗って
私の代わりにメール操作、これがね・・・。
ここだけの話、
いえ、内緒(笑)。

病院の帰りは猫のお見合いがあり、そのまま家を通り過ぎて北上。
お見合いの事はブログに書きました。
まだ結果はわからず。

合計5時間ほどの運転、それも雨の夜に高速道路、
(といっても制限速度ぐらいで走る迷惑な私の運転)
やれば出来た?
ほんま、もう二度と自分の運転で遠出は出来ないと思っていたのに
切羽詰まれば出来ますね(笑)。


痛み止めが効いているのか
気持ちのせいもあるのか
首の調子がちょっと良くなって来たと思います。
油断したらあかんけどね。

ボチボチやります。

口ばっかりの私?何かすごく焦っていますね(笑)。


昨日、二人目の孫が誕生しました。
ハンサムな女の子(笑)。
すっきりした顔していました。
誰に似たのかな?

昨日の旦那、パンツは持って行ってたみたい。
良かったね。

お土産が笑うんです。
あまりにも変なお土産で
ここにアップするのも迷う(笑)。

もしかしたら明日にでも写真をアップしますね。


旦那の走行距離 28キロ
私は歩かず走らず。


10月28日(日曜日)
土日、ずっと家で一人きりなんて寂しい。
どこかに行きたいけど行く所なし。
買い物に出ても買えなければストレス溜まるし・・・。

こんな時はつい食べてしまう。
家の片付けにでも没頭出来たらいいんやけどね。

小さな花壇にも何か植えたいけど
買いに行く気合いが入らん。
パンジーは種をまいたけど駄目だったみたい。
安く上げようと思って
反対にお金捨てました(笑)。

少し日記を読みなおして気付いたんだけど
村岡のせいで首が悪くなったのではないですね。
走る前から調子が悪かったんや。

今頃言うてる?
すぐに忘れます(笑)。

来週は予定がまあまあ入っています。
どうなるかな?
いい風に動くかな?

用事があって百均を覗いたついでに
猫用品を見てびっくり。
105円でそれなりの猫の首輪が売ってるやん。
プラスチックの留め金を少し削って
引っ張ったら外れるようにして、少し小さく縫いなおして
セーフティー首輪の出来上がり。
こんなに安くていいの?
一から縫う楽しみが無くなった・・・。

雨の日曜、何しましょ。
昨日は歩き7キロの予定でしたが、途中の1キロほど走りました。
首は変わりなしやと思う。

旦那は昨日は走らず。今頃(日曜午前9時半)走っているはず。

旦那が行った後、たたんだパンツ(下着)発見。
もしかしたら着替えを忘れた?
大丈夫か、うちの旦那。

10月27日(土曜日)
最近、食器洗い機を使うことがありません。
だってお皿は少しやし、
手で洗ってもすぐやから・・・。

お客さんも少なくなっているし、ほんと、今ならいらん。

おかず代も安上がり。
昨日は旦那の大好きな しめサバ(298円)と
一昨日のすき焼きもどきの残りに野菜を入れて煮たもの、これだけ。

味噌汁を炊いたら良かったね。

おかずも作りだすと楽しいんやけど
いまいち気合いが入りません。

せっかく収穫したコンニャク芋が腐ってきています。

何をやっているのやらね。


京都にいると
岡山に住みたいと思う。

大きな変化や高級な何もなくて
うちはネットも繋がらず、テレビも見れず、
まともな収穫はほとんどなく、草抜きの毎日、
食事は畑の出来損ないと、山菜と、近所のスーパーの半額処分。

こんな事を考えるのは贅沢?


昨日は6キロ位歩きました。
体調はまあまあいい方かな。



10月26日(金曜日)
もうすぐ二人目の孫が生まれる予定です。

長男から電話があり、11月の中旬に
一週間ほど孫の保育園の送り迎えを手伝ってもらえないかって。

頼ってもらえるのは嬉しいですよね。

しかし・・・・

問題が多すぎ。

首の調子は良くない。
でも、これはなんとかなるかな。
ならんかな。
東京往復を新幹線にすれば大丈夫?
保育園の送り迎え以外は寝ててもいいって(笑)。

仕事は休業中。
悲しいけど問題なし。

旦那は一人でも生きていける人。(当たり前?)
私が居なくて
せいせいしても困る事はないでしょう(笑)。

あっ、でも、
旦那は何が何処にあるか
家中探しても見つけられない人です。

冷蔵庫のマヨネーズも見つけられないし、
衣装ケースに入っているトレーナーも探し出せない。
でも、「なくてもいいか」と平気だから問題ない?

大きな問題がひとつ。

まだ7匹もいるんです。
頼める人はいるにはいる、
だけど・・・。

猫と孫とは比べられません。
比べる対象ではないと思うから。

まだ半月ある、考えるのは先延ばしにしましょうか。


猫の里親募集していますが、
問い合わせ無いですね。

2匹目の話が来ているので、まだある方?

せっかちな性格、ほんま疲れますね。

ここを読んでくれている方、疲れさせてすみません。



何か書きたかったのに忘れてしまいました。
ボケボケです。

ラルフ君、今日火葬です。
煙になって天まで登って行くのかな。

10月25日(木曜日)
夜に書いています。

今日は自分の病院でした。

初めて行く病院で、場所を旦那に聞いて
わかったつもりでいたんです。

11時半までに入ればいいので(混雑を避けて遅めのつもり)
余裕を持って11時頃に着くように家を出ました。

ところが
思った所に病院が無い!

あと30分、
病院はどこや!という事で
携帯電話で検索。

なんで?
その病院の求人情報しか出て来ません。
検索の仕方がわかりません。
はい、携帯電話音痴、(機械音痴、方向音痴で)
バカです。

仕方が無いので電話掛けまくりました。
旦那、親戚、友達・・・。

結局は猫繋がりの方にネットで調べてもらって
11時27分ぐらいに目的の病院へ到着。

あとから気付いたんだけど
カーナビに入れたら良かったって。

でもね、場所をがわかってからカーナビに入れてみたんだけど
違うところが出ました。

これが謎なんです。
なんで別の所がでたんやろ?
うちのカーナビ、古すぎ?
でも、その病院は移転などしていないそうです。

とにかく間に合ってよかった。

今日の先生は手術をしてくれた先生ではないけれど
じっくり相談出来て
先生の話を聞いて
少し気が軽くなりました。


手術した場所の骨はちゃんとくっついていて
綺麗に隙間も出来ています。
痛みには波があるそうです。

安静にしている必要もないとか。
走るのは怖いけどね。

痛んだ神経は回復するのに何年もかかる場合もあるらしいです。

痛みが急に変わったわけではありませんが
気持ちが軽くなりました。

運転中は痛かったけれど
痛くても大丈夫って思ったら
痛いけど大丈夫なんです(笑)。

とりあえずは痛み止めももらったんやけどね・・・。



ちえりんの愛犬、ラルフ君が今日
ちえりんのもとへ旅立ちました。

最後はちえりんの娘さんが添い寝をして
見送りました。

ラルフくん、きっと幸せでしたよね。
食べられなくなってから三週間も頑張って生きたそうです。
ラルフくん、お疲れ様でした。

一年前に撮った写真。

ちえりんによろしくね。

この世より
あの世の方が知り合いが多くなったかもしれへんね・・・。

今日も運動せず。

旦那、今(午後10時)走りに出ました。
どしたんや?


10月24日(水曜日)
朝から猫の具合が悪いようで大慌てでした。
膀胱炎のなりかけだとかで
お薬をもらって終わりでしたが、
仕事していたらやってられへんよね。
(仕事しながら保護してる人もたくさんいます。)

今の私、失業中。
というか
一応休業中。

仕事で
あれ出来ません、これ出来ません、そんな事は言えません。

収入ゼロ。
えらいこっちゃです。

まあ、もともと無いようなもんやったけど・・・。

何も文句言わない旦那さんに感謝です。

せめて笑顔で美味しいものを準備しとかんとあかんけど
昨日は旦那の嫌いなゴーヤチャンプル。

サツマイモがたくさんあります。
しかし、旦那は好きじゃない。
いい料理方法ないかな?

なんだか主婦しています(笑)。
暇そうでしょ。

そやけど、自分では大忙しであれもこれも中途半端〜。

おっと、1時になる、昼ご飯食べます。

昨日は運動せずやったかな?

車で出かけたので、せずですね。

10月23日(火曜日)
3日間のマラソン旅行から旦那が帰って来ました。
記録は11時間2分ちょっとやって。
いい加減に聞いていました。

信号待ちが計算違いだとかで、予定では11時間を切るつもりやったとか。
まあ、大きな問題でもないけど。

知らない人とも親しくなれたみたいやし
今回はこれで良かったかな。

私は残念やけど(笑)。


旦那、「ほら、あの人、福井の・・・」って言うから誰かと思ったら
富山の人でした。

「ほんで、○○さんもいて」って言うんやけど
誰かわからん。
旦那、ハンドルネームを間違っていました(笑)。

「母さんが良く知っていて、萩で一緒やった人」って誰やろ?
名簿を調べたら
別の大会で一緒やった関東の人で
私はあまり知らない人でした(笑)。

まあ、判明しただけでこんなところ。
旦那の中には私の知らないものがいっぱい詰まっているのかもしれません(笑)。

珠洲は険しいコースやったみたいです。
私は調子が良くても完走出来ひんかったかもね。

色んな「残念」があるけれど
振り返れば全て思い出、いい事も悪い事も、
ね。

かがみ仕事が辛い。
こんな事を言ってたら猫達の写真が撮れへんし・・・。

昨日は日焼け止めクリームを塗ったのに歩かず。

10月22日(月曜日)
3日間の旦那の留守、めっちゃダラダラ過ごしてしまいました。
(まだ最終日の今日は過ぎてないけど)

土曜の夜はご飯も焚かずスーパーで買った半額処分の巻き寿司一本を夕飯に。
友達が来て
一緒につまんで終わり。

お風呂に入る前にパソコンしていて
パソコンしながら寝てました。
(寝ながらパソコンですから)

目が覚めたのは午前4時、
ほんまいい加減。

洗濯も一人だったら溜まりません。
だって走らないし・・・。

猫の毛布だけ洗濯の毎日です。

夜、テレビでもつけてみようと思ったけど
チャンネル操作が訳わからん。

もう、いいかって。

こんな生活してたらあかんね。
何があっても大切な事は守らなあきません。
(朝食は朝に食べるとか、夜は寝るとか、当たり前すぎることなど特に)


えっ!
猫繋がりの方からたった今メールが届きました。

大変な状況なのに
仔猫を拾ったって。

こんな時に助けてくれる「何か」って無いんですよね。
私も今は手一杯、
どうしたらいいんや・・・。

昨日の歩行距離 7キロ足らずかな。
調子はまあまあ。

旦那の走行距離は100キロ、11時間7分ぐらいだと言ってました。
知り合いと一緒にゴールやったとか。
珍しい!



10月21日(日曜日)
今頃の私、能登半島を走っているはずだったのに〜
夢と消えてしまいました・・・。

夢が見られただけでも幸せか。

旦那は今頃走っているのでしょう。
今晩、飲み過ぎませんように。


昨日は一匹の猫の耳が気になって近所の動物病院へ。
軽い炎症を起こしているそうで
検査とお薬で
一万円近くが飛んでいきました。

優しい先生ですが、お財布に厳しい。
平気で運転出来たら遠くの安いところへ走るのに・・・。


首からの腕の痛み、それほどひどくはありませんが
電車に乗ったり運転すると痛むんです。


おっと、もうすぐ10時になります。
自分の朝ご飯がまだでした。

食べて
ちょっとだけでも歩いてこよかな。

運動しないと痩せる?
嬉しい事になぜか体重が減っています。


ミシン、昨日は後ろ向きにしか縫えず。
イライラして途中でやめました。
買いたいけど、踏ん切りつかず。

昨日は運動せず。

10月20日(土曜日)
昨日は髪のカットに行って来ました。
行きつけのところだけど、担当は初めての方、
嫌な予感的中でした。

前髪、短いのは大嫌い〜。


こんな嫌な髪なのに
今朝一番、滅多に会う事のない人達に会って来ました。

旦那が珠洲のウルトラマラソンに行くのに
知り合いの車に乗せてもらうため
待ち合わせ場所まで送って行ったんです。

めっちゃ恥ずかしいし、挨拶せずに帰ろうかと思ったけど
やっぱりね・・・。


人見知りのうちの旦那、ほとんど話した事もない人が多い今回のメンバー、
打ち解けられへんのちゃうかと心配です。

旦那、私よりもずっと人づきあいが上手かったりしてね。

珠洲に行きたかったです。
こんなにいいお天気で過ごしやすい気温、最高の旅行日和やんね。

さて、私は三日間も何して過ごしましょう。

半日ぐらいのハイキングにでも行きたいけど
重い腰があがらんかな?

結局、家にこもって過ごす?

もうすぐ午後1時、とりあえず昼ごはんにします。

今日は猫の首輪を作る予定、
上手くいくかな?


昨日は4キロぐらい歩いたかな。
旦那、珠洲に向けて走っていました。
直前に一回走って役立つのか?

10月19日(金曜日)
昨日は猫繋がりの方が2人家に来てくれました。
色んなお土産をもらって大助かり。

気兼ねなく使える古タオルもいっぱいもらいました。
これで漂白せずに使い捨てられます。
しっかり掃除します。

6匹の里親さん、近日中に募集します。



いよいよ明後日は珠洲です。
どんな所やろね。

旦那に聞いても「よかった」とか、「まあまあやった」とか
そんな返事しかないやろし
きっとわからんでしょう。

落ち着いたらドライブにでも連れて行ってもらいましょうか。

ゆきおが死んでしまったら日本縦断しようとか
遠くの大会にどんどん連泊で行こうとか
言ってた事もありました。

ゆきおが邪魔だったわけじゃないけどね。

何事でも「たら」や「れば」は口だけになってしまうのかもね。


自分が本当にやりたい事って何でしょう。

生きていられ、お腹一杯食べられる状態で暮らせ、そして
あえてやりたいと思う事、
そんな事を考える暇があるのは必死で生きていない証拠?

こんな毎日でいいのかとつい考える。

それならもっと頑張れ〜って?

昨日は運動なし。旦那も走らず。


10月18日(木曜日)
昨日は旦那に仕事を休んでもらって
動物病院に行って来ました。

旦那、自営で日給月給やのにとんでもないんですけど
私はどうも運転が良くなくて・・・。

だったらこんな事をしてる場合と違います。

はい、わかっています。

もう二度としません!
そう思っています。

昨日はちょうど午後から雨で
仕事に出ていても半日やった?なんて言いわけ。



走る事から少し気持ちをそらそうと思うと
何もかもが無くなってしまうような寂しさも感じます。

私ってそんなに空っぽやったんか?

あまりにも走る事が自分の中心にあったんですね。

だからといって猫に逃げてるわけではありません。
今回は仕方が無かったんです。



人生がやり直せるなら
もっと勉強して賢くなりたかった。
(子供みたいな事を言ってますね)

そして、結婚するなら
料理の基本ぐらい習っておいて
旦那さんに美味しいおかずを作れるようになりたい。
(しかし、料理って生まれ持ったセンスもあるんちゃう?)

今からでも出来る事って何でしょう。


旦那さんに申し訳なさ過ぎて心痛めています。

しかし、口ではつい偉そうに言って
旦那は私に呆れていることでしょう。


ほんま、自分で自分が嫌になる。


色々追われていて
忘れたままの事っていくつもあるんちゃうかな?

デジカメ、何で壊れたんでしょう。
早く修理に出さなくては。

昨日は旦那も私も運動せず。
旦那、珠洲が走れへんって焦っています。

10月16日(火曜日)
残念で、
ほんまに残念で仕方がありませんが
今週末の珠洲に私は行かない事にしました。
(旦那は行きます。)
私、本当は応援にだけでも行きたかったけど・・・。

今は車に乗っている時以外ほぼ普通に過ごせています。
この状態を少しでも長く続けたいし。



猫、
6匹も一緒にいると健康管理が難しいですね。

どの子がどれだけご飯を食べたか、
ウンチの状態、
2匹ぐらいならなんとなくわかるけど6匹は無理。

事情があって今晩あと2匹来て、合計8匹になります。

明日、全員連れて病院に行く予定ですが
我が家の一カ月のおかず代以上かかるでしょう。
何かあればもっとかも。

絶対にこれで終わりにしようと思います。
無理やもん。

「好きなんやね」「趣味やね」
もしそうだとしてもお金かかり過ぎ。

自分の収入はゼロに近いのに・・・。
今回こそ貰い手が見つからないかもしれへんし・・・・。

一番大きな猫が個性的なんです。
貰い手見つかるかな?

とにかく自分が寝込んだら
どうしようもないので
今の状態を保たなあきません。



そんなこんな言いながら人生の終わりに向かって行く?
前に進って言うのは
終わること?

マラソンなんてそうかもね。
でも、マラソンはまた次がある。(あるかもしれへん)

終わりと思うから変なんかもね。

昨日は5キロ歩きました。
旦那は走らず。


10月15日(月曜日)
昨日は京都の某道の駅でソフトクリームを食べました。
今年初ちゃう?
とっても期待して食べたのに
いまいち!

やっぱりマラニックの途中や
大会後に食べるのが一番美味しいんでしょうね。

私が食べたいのは萩のコース途中、千畳敷のソフトクリーム、
来年も食べられそうにないね・・・・。


おっと、出かける時間となりました。
中途半端やけど
行って来ま〜す。


犬、猫、里親さがしています。




昨日の走行距離  旦那は30qぐらいだとか。
私は歩かず、走らず。

10月14日(日曜日)
猫の里親募集をしていますが、
色々あっていつもハラハラドキドキ、気が休まりません。
大げさ?

人と人の間に入ったり
人に色々話さないといけない。
苦手です。

これで終わりにしようって毎回思いつつ、
今のところ終わっていません。

しかし!
今気になっている猫があと5匹、
本当にこれで終わりにしようと思っています。
たぶん、終わり。


そしたらブログは(徐々に?)閉めようと思う。
ここは閉めないかな?
わかりませ〜ん。

腕の痛みも引いているので
昨日はやっと少し動きました。
隣駅まで歩いて買い物に行って、歩いて帰るたった5キロ。
これだけで今朝は脚がこわばった感じ。
軽い筋肉痛?
ほんま、衰えるのはすぐですね。



旦那は今、走っています。
(午前8時半)
バーベキュー会場まで走って行って、挨拶だけして帰ってくる予定です。
時間はあるんだから少し食べて来たらいいのにって言ったけど
アルコールが飲めないなら食べるのも辛いかな。
(午後は運転があるんです)


無理ばかりしている旦那かもしれません。

無理(我慢)ばかりさせている妻なんでしょうね。

昨日の歩行距離 5キロ。


10月13日(土曜日)
職場から電話があり
仕事を増やすように言われました。
今回言われた仕事は身体介護、
利用者さんを抱きかかえないといけません。

そんな事を言ってたらヘルパーなんて出来ひんけど
今回はやはり断りました。
お金は欲しいけど・・・。


昨日はパン作りの復習をしました。
写真がいっぱいだからブログにアップ。

この写真はアップしていませんね。 生地が薄かったみたい。


美味しかったと思うけど
マロンクリームはパンに入れると値打ちが無くなるように思います。
栗の香りがあまりせず普通の甘い餡クリームみたい。



ここ、追加料金を払えば容量を増やせるけど
そこまでする何もないかな・・・。

ZAQはHPの容量200MBまで無料、追加は100MBが一月300円、
eo光乗り換えキャンペーンとかいうのが届いていたけど
HPをやめない限り無理、
eoやったらHPの無料の容量は20MBやって。



体調が悪くなるとネットから離れたくなります。
でも、横になる時間が増えてパソコン出来る時間が増える(笑)。

子供みたいだけど、
他の人たちが全て楽しそうに見え、意味が無いとわかっていながら羨んでしまう。
大バカな事を書いているのはわかっています(笑)。


私がネットから離れようと、全く消えようと
問題は何もないでしょう。
好きにすればいいだけ、仕事じゃないしね。

ただ、猫の里親募集だけはきちんと終わらせないといけませんね。

仔猫のみつるにもお見合いが入りました。
どうでしょうね〜。


なんやかんやと言いながら
走りは来年で20年、
HPはもう13年、よう続いています。

宣言する必要なんて何もなし。
どちらも気ままにやりますね。

本当は宣言したがりの私、日々心の中で闘っています(笑)。


昨日は全く動かず。
そろそろ少し動き始めてもいいかな?
旦那も村岡以来一度も走っていません。

10月12日(金曜日)
昨日は猫繋がりの方のパン教室へ。
加古川なのでとても遠いんですけど、それでも行こうって思う
素敵な先生です。

パンを焼いた事は何回もあるけど
基本的な事は何も知らなかった。

色々勉強になりました。
勉強したからって
出来る、出来ないは別ですけど〜。

出来上がったパン。

やはりネットや本だけではわからない事が多いですね。


頚椎症についてのテレビを見てみました。
私は神経根症なので
重症ではないのでしょう。
「痛いだけ」。

小さな事で軽くなったり重くなったり、
体重よりも管理が難しい自分の気持ちです。



多頭飼いをしている人の所の犬猫のために
一人の女性が必死に行動を起こしています。
信じられないほどの事だけど
全て本当だと思う。

自分には荷が重すぎるし、色んな知識もないので
下手に手を出したらあかんのでしょう。

良くわかっているつもり。

でも、そんなこんなやなくて、
そこの仔猫が一匹死んだ事を聞いた旦那、
「生きているうちに連れて帰ってやったら良かった」
なんて言います。

とりあえず見に行ってみようって。

何処にでもあることなのでしょうね。
仕方が無い事なのかもしれへんね。

考えても答えは出ません。


今朝の収穫。


昨日も走らず。

10月11日(木曜日の分)
久々に夜に更新しています。
一応、明日の分。

ちえりんが飼っていた犬、ラルフ君の体調がいよいよ悪くなって来ました。
ちえりんの娘さんが引き取って世話をしていて
4日にラルフ君に会いに行った時、
まだご飯も食べていたんです。

昨日、たまたまスーパーで老犬用の缶詰を見つけたので持って行ったら
娘さんは留守でしたが
ラルフくんに会えました。

話しかけたら尻尾を振ってくれて、「これ食べて元気出しや」って言ったら
笑顔を返してくれました。

ところが、あとで娘さんに電話をもらって
ラルフ君はもう
ご飯も食べられず、水も飲めない状態だと聞きました。
力を振り絞って尻尾を振ってくれたんやね。

時が来たら
ちえりんが連れに来てくれると思う。
ラルフ君、それまで娘さんにしっかり甘えてね・・・。


田舎のお兄さんから電話があり、
旦那が色々喋っていました。
「犬か?あの犬は死んだ。」と旦那。
そう、ゆきおは死んだ。
こうやって改めて聞くと寂しいもんやね。



懐かしい歌が流れる番組を旦那が見ています。
何人も死んだ歌手がいるんやね。

どんどん時が流れている。

全て過去になり、
どんどん命が消えていく。

公平なんかな。

そうでもないかな。

でも、美空ひばりでも死ぬんやから。

綺麗だった大原麗子も死んだし、
誰が死んでもおかしくないのでしょう。

長さなんて関係ないんかな。


私って走らないと頭が暇ですね(笑)。

書くまいか?
今日も走らず。旦那も走らず。

10月10日(水曜日)

子供のころに我が家で飼っていた秋田犬、殺処分されてしまいました・・・。
ごめん。
(ごめんですまないけど)
今日はその犬「龍」の命日。(私が勝手に決めた命日やけど)


昨日はミシンをしました。
使い始めは調子よく動いて返し縫いも出来てたけど
休憩後は返し縫いが出来なくなりました。

それではとジグザグ縫いをしてみたら、
なんか変!
千鳥縫いやないねんでって。

何回もガシャガシャやっていたら
ちゃんとジグザグ縫いが出来ました。

旦那の作業服の繕いと、猫用毛布のまつり縫い完了。

機嫌を取りながらのミシン掛け
ほんまに疲れました。
マロンロールケーキを焼く予定でしたが気力も体力も時間も無くなって中止。


猫の里親募集をしていて
今回も有難い事に問い合わせをもらっています。

そりゃ可愛い「みつる君」にやろって?(笑)
違うんです。
ブサイクなハルマに。

ところが
ブログを見た里親候補さん、
「子供がみつる君の方が・・・」なんて事を言いだされています。
そりゃそうかもしれん。

仔猫もあっという間に大きくなってしまうんやけどね。

どっちにしても有難い。
一匹でも里親さんが見つかりますように。

不調!
でも、前向こう(笑)。

走らず。

10月9日(火曜日)
やっぱり首の調子が悪いと思う。
たぶん村岡の影響があったのでしょう。

ぼちぼちジョグは影響が無いかもしれへんけど
つい下りを頑張ったし・・・。

冷えたのもあるかな?

この一週間は精神的にもしんどかったけど
自分がある程度答えを出せたらちょっと楽。


阪神大震災の次の年(だったよね?)に亡くなった友達にもらった時計、

何回時間を合わせても進んでいたのに
最近は進まなくなりました。
(ただの電池切れの前兆?)

進んだ時計を戻す時、その5分ぐらいの時間が友達からのプレゼントみたいに思ったのに
それも終わったかな。

5分ぐらい自分でなんとかし〜ってね(笑)。

たった1分も、
ほんの1秒も時間は戻りません。

前を向いて進むしかないんやね。

もちろん休憩はありやけど、その間も時間は進む。

昨日はマロンクリームを作ってみました。
手抜きの割には味はまあまあやと思う。
これをどう使うかで値打ちが変わってくるかもね。

マロンロールケーキなんて作ってみたいけど、どやろ?

走らず。
用事で小走りしたら太ももがまだ筋肉痛でした。
ほんまに衰えたんやね。

10月8日(月曜日)
また日記が飛んでしまいました。

土曜は仕事の予定だった旦那、無理やり休みにして
土曜の朝から岡山&広島(猫のお届け)に行って来ました。

三連休のはじめだからやっぱり中国自動車道でも渋滞、
予想はしていたけど
時間がもったいないですね。

家を出たのは7時ぐらいだったかな?
もっと早く出たかったけど旦那の寝不足はあかんし。

ゆきおのお墓、コスモスが咲いていました〜。


家のまわりには彼岸花が満開、掲示板に写真をアップしたけど
写真が良くなくて綺麗さが伝わらへんね・・・。


畑にはたくさんの足跡! 残念ながら ゆきおじゃないですね(笑)。
タヌキだと思います。  柵は有るんだけど低いのでしょう。

いつも駄目もとで種をまいても意外と育つのに
最近はさっぱりです。
大根も人参も水菜もみんな駄目みたい。

それでも懲りずに
今回は玉葱と葉ゴボウとチンゲン菜など蒔いて来ました。
どうかな?

時期外れのスイカ。

食べられそうですね。


今日(8日、月曜)は旦那は仕事、体を休める暇がありませんね。
申し訳ない。

私はいまだに太ももの筋肉痛があり、腕の痛みもまあまあ。
この数日頭痛も続いている。

走りは
日ごろの練習をあまり頑張っていないのに
大会だけ頑張ったら駄目ですね。

元気なら気持ちも上向くんだけど今はあきません。

猫の里親募集も変な問い合わせしかないし。

おちょくらんといて!って・・・。

ほんまに。

気持ちを切り替えてがんばろっと。


昨日も走らず。 
ずっと走っていません・・・。

10月5日(金曜日)
後悔先に立たず

なんでも正直に書くのも良くないかもしれませんが
村岡の遠征の件、とっても悔やんでいます。

その事を旦那と何回も話していて
行動を起こそうと思いつつ、延び延びにしていました。

メール一通、電話一本、なんで出来ひん・・。

今回の村岡は合計8人で行って全員時間内ゴールでした。

「おめでとう!よかったね!」と
ワイワイ楽しい帰路になれば良かったんだけど
みんな疲れてヨレヨレ、
そんな雰囲気ではありませんでした。

しかし、初ウルトラの人が一人いて
もちろんながら初ゴール。

ゴールすら迎えず、お祝いもなし。

色んな事情があったとは言うものの
私はきつい事まで言ってしまいました。

その人にとって嫌な思い出になったでしょう。

本当なら一生忘れない素晴らしい思い出だったはずなのに。

連絡をしようと思いつつ・・・って
そんなの言いわけですよね。


走れる足、めげない心、そんなのも必要ですが
自分が大変な時でも人の気持ちを考えられるランナーこそ
強いランナーかもしれへんね。

今さら塗り替えられへんと思うけど
あの人にとって
大雨の初ウルトラ村岡が
少しでもいい思い出に変わってくれますように・・・。




明日は岡山を過ぎた所まで猫のお届けに行って来ます。
旦那は仕事なので
仕事が終わってからの出発。

ついでに岡山の家に一泊してくる予定なので
ここ、たぶん休みます。

あっ、明日の朝は関係ないですね。
書くかもしれません。

岡山、サツマイモは育ってるかな?
イチジクはどやろ?

ゆきおのお墓のコスモス、どうなったかな・・・。

猫の里親募集しているけど
さっぱり動きがありません。

今、ネットの「いつ里」という所では
近畿での猫の募集が千件を超えています。

こんなにもたくさんの中から
うちの猫のページをクリックしてもらって
気に入ってもらえる何があるかやね。

今まで順調に決まったのが奇跡だったんだと思います。
奇跡は続くはずもなし、
気長に頑張るしかないでしょうね。

がんばろっと。

走らず。


10月4日(木曜日)
ちえりんが大切にしていた犬(ラルフくん)の体調が悪くなって来たと連絡をもらったので
会いに行って来ました。

今はちえりんの娘さんが可愛がっています。

昨日も病院に行って
今後の事、ご飯など、
色々アドバイスをもらって来たそうです。

残り時間の長さなんて問題ではないですよね。

天国に行く時期が来たら
ちえりんが呼んでくれるんちゃうかな。

ラルフ君、とっても幸せそうでした。

ラルフ君のように幸せな犬もいるけれど
不幸な犬もいます。

今日のここ
さっき見たら2番目の記事になっていましたが
皮膚病になったから処分やって。
まだ子犬・・・。
注射3回ぐらい打てば治る病気やのに信じられへん。



昨日は気になっていた用事を色々済ます事が出来ました。
しかし、出さなきゃいけないメールがまだ・・・。

八幡市民マラソンの申し込み連絡を下さった方、
全員の申し込みが完了しています。
まだ定員にはなっていませんでした。
個別にメールを送らなくちゃと思いながらまだです。

とっても嬉しいメールや
大切なメールに
時間の余裕のある時にじっくり返事を書きたいと思い
結局のびのびになってしまう事が多いです。

何回もここに書いているけど
友達無くすよね・・・。

みっちーとよく話すんだけど
もし100万円もらってお礼を忘れる?なんてね。
やっぱりいい加減なんですよね。


そしてまた、
自分でも嫌になるけど
昨日はど〜〜〜〜んと落ち込んでいました。

昼はそうでもなかったのに
夜には腕の痛みがまあまあ出て、
やっぱり走ったらあかん? また冬には寝込む?
なんてね。

旦那は
「猫が来るとかがんでばっかりやから走りよりも猫ちゃう?」って。

ようわかりません。
どちらも簡単にはやめたくないです。

小さな変化にドキドキしてたら
首よりも
精神的に病気になるよね。
気持ちが病気を引き寄せるかな?

ほんまに・・・。



ミシン買おうかな?
ただ今51歳、あと何年使えるでしょう?
もと取れるかな?

この三日走らず。


10月3日(水曜日)
筋肉痛がひどくて動きがスロー、なかなか用事がはかどりません。

この夏に何回も食べたツルムラサキ、

たくさんの種が出来ています。

葉野菜の少ない夏に大助かりでした。

ホウレンソウに似ていますね。
もうしばらく食べられるかな?

数日前に種をまいたルッコラが育って来ました。



昨日はいつもより腕が痛んだけれど
寝込むほどでもなし、
あまり無理をしない走りなら続けても大丈夫かな?

ということは、短い距離より長い距離?
なんて
幸せな事を考えたりして(笑)。


田舎のお兄さんが電話で
とっても言いにくそうに
「もう若くないんだから無謀な事はしないように」と・・・。

有難いですね。


昨日は走れず。
旦那も走らず。

10月2日(火曜日)
日記が飛びました。

掲示板にも書いたとおり、村岡に行って来ました。

エントリーは勇気がいりましたが
宝くじを買ったと思ったらええやんね。

首はまあまあ、昨年も同じかもしれませんが
寒くなるまでは大丈夫?
今年は手術したから冬になっても酷くならない?

考えてもしゃーないね。

今は走れます。

村岡、思い切ってエントリー出来た事、
現地に行けた事、
そしてスタート出来た事、めちゃくちゃ嬉しかったです。

おまけがゴールかもしれません。

ゴールの感動は昨年の方が大きかったです。
もちろん今年も嬉しかったけどね〜。

素直でないと思われるかもしれませんが、正直な気持ちはこれ。

村岡が走れたら萩のエントリーをしようと思いました。
70キロね。
一泊目は車中泊にして、二泊目を宿にすれば半分節約出来るかな。

そんな事を考えるなら
仕事を増やして余分に稼げばいいのにね・・・。

逃げてる私、
卑怯者〜!


猫が5匹になりました。
責任とれるんかって言われたら自信なし。

でも、やるだけやってみないとわからんよね。
たぶん、
なんとかなるかな? なんとかする! 頑張るしかない。


座布団から作った猫ベッド、なかなかいいと思いません?

こんなことして遊ぶ暇は有るんやけど、
用事ははかどらず・・・。


昨日は歩くのも困難だったので
もちろん走れず。

旦那もひどい筋肉痛だそうです。






URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system