2012年9月

29日(土曜日)
昨日の夕方から腕の痛みが酷かったんです。
たぶん天候の影響でしょう。

雨の降る前、台風が近づいた時、そんな時に痛むようです。
昨日は大した用事もしていないし、走ってもいないし。
上手く付き合うしかないよね。


パソコンは今もずっと「寝たままパソコン」です。
調子の悪い日はパソコンタイムが長い。
横になる時間が多いから。

この、「寝たままパソコン」を工夫していなければ
私はどうしていたんでしょ?

猫の里親探しもネットが無ければ(私には)無理。
外とのつながりもパソコンが占める割合が大きい。

携帯は使いこなせないし・・・。


旦那がやっと先日盗まれた機械と同じようなものを
ネットで買いました。

今までの物よりボロ、それでも数万円です。

一緒に盗まれた別の機械も落札したんだけど
お酒に酔った時に入札したから
冷静な判断が出来てないように思います。

飲んだら飲むな!
(これは大丈夫な旦那)
クリックもしたらあかん!
ほんまに・・・・。

大会参加のクリックも同じ?(笑)

旦那の萩の申し込みは2種目完了しています。
郵便局の払い込み用紙でね。
私はまだ申し込めていません。

何しろ私は酔った勢いでは事を進められませんし(笑)。
(萩はまだネット受付していないけど・・・)



台風が心配ですが村岡に行く準備をはじめますね。
お昼ごろから行って来ま〜す。

昨日は走らず。
旦那も走らず。

28日(金曜日)
明日から一泊で村岡に行って来ます。
今回は8人で行くので
ゴール時間が少々気になります。

早く帰った人は先に風呂に行ってるのかな。

制限時間ぎりぎりの人は
臭い身体を何とかして(駐車場の水道水でタオルを濡らし拭き取るぐらい)
車に乗り込む事になるでしょう。

実は私、村岡は数回出場していますが
一度もお風呂に行った事がありません。

時間の問題もありますが、ゴール後は疲れてしまって動きたくないんです。
今回はどうでしょうね?

早々とバスで帰って来たら時間は有るけど
気持ちが駄目で動けないかも。

頑張る事が出来てゴール出来れば、疲れて動けないでしょう。
お風呂はやっぱり無理かな?



ブログを見てくれた人はご存じだと思いますが
また猫が増えています。

昨日、あゆみとマヤを里親さんのところへ届けたので、
+1−2で 合計2匹です。

今回の猫は河川敷の餌やりさんからの連絡で引き取りました。
こんな事をしてたら終わりはないし
出費が大きすぎて困るんやけどね。

断らなくてはと思いつつ
餌やりさんの「乳飲み子なのに人慣れしていて一匹でウロウロしている」という
言葉を信じたので行ってしまいました。

見てびっくり!
大きい、
ブサイク、
だったら見捨てる?

火曜日に京都の観光地で見かけためちゃくちゃ可愛い仔猫達のようなら
里親探しも可能性は大きい。

しかし・・・

餌やりさんに
「里親を探すのにはノミダニ駆除して、ワクチンして、血液検査して、検便して、
寄生虫がいたら駆虫、居なくても念のために虫下し、
本当にたくさんのお金がかかる、
万が一、里親さんが見つからなくても引き取り手はいない。」
そんな事を言ったけど、
「わしはええねんで、河川敷にいたら餌をやったるから」って。

話になりません。

だけど今回、ちょっとだけ救われる事もあったんです。

猫を連れて帰る時、旦那も一緒に行って
餌やりさんに会ってもらったんです。


餌やりさん、いつもと全く態度が違いました。
「すみません。この猫を幸せにしてほしくて連絡しました。
ご迷惑かけますがよろしくお願いします。」
やって・・・・。

(これも口だけかもしれへんけど)


そやけど、少し大きくてめっちゃブサイクな猫、
里親探しは大変そうです。

昨日の走行距離 旦那7,6キロ、
私7キロ位。

一昨日は走らずやったかな?

26日(水曜日)
昨日の探し物、探すのをやめたら見つかりました〜!
「夢の中へ」は本当でした(笑)。


京都の観光名所を通ったら
とっても可愛い仔猫がウヨウヨいたんです。

今、里親募集すれば一番いい頃!
なんて
たまらない気持で仔猫を見ていました。

しかし、日本中の仔猫を拾って歩くわけにもいきませんよね。
自分の住む町だけでも無理やのに。


首の調子はまあまあで、
痛む日は以前と同じでしっかり落ち込んで
痛みを忘れて過ごせる日は
希望に満ち溢れて過ごしています(笑)。

この首とは上手く付き合うしかないと思うのですが
性格上こうなるんです。

こんな私は「しんどい人間」だと親戚によく言われました。
わかっているけど
しゃーないよね。


私の夢は日本縦断! 自分の足で走りたい。

ゆきおが居る頃、
ゆきおが死んでしまったら実行に移そうなんて考えていたけど
そんな簡単な事ではありません。

まずは旦那の仕事、お金、
そう思っていたんです。

でも、何より動ける身体やね・・・。

定年退職のない旦那、という事は退職金もない、
実行に移すきっかけもないかな。

自分がどこまでやりたいかも問題ですよね。


夢は夢でいいんです。
このまま死んでいっても夢を持っていられたら幸せだと思う。

違う夢に変わってもいい、
夢を持てる人で居られたらいいですね。


何が言いたかったのやら
今日も訳わからなくなりました。

昨日の走行距離は調べてみないとわかりません。

25日(火曜日)
探し物が見つかりません。

探すのをやめたら見つかる?
嘘やんね・・・。

古本屋で105円で買った本、これは絶対に保存版だと思って
大切にとっておいたはずなんです。

何処にもありません。

間違って要らん本と一緒に古本屋に持って行った?
それなら、他の大切な本も一緒だったかも。

落ち込んでます。
たった105円とは違うんやから・・・。


私のHPには物の値段やお金の事が良く出て来ます。
いやらしいって思う人もいるでしょうね。

でも、めっちゃ貧乏で育ちましたし
中学の頃はお金が無くてコッソリバイトして稼いでいました。
働きだした頃、
一円玉で朝食を買った恥ずかしい経験もある。
働いてもお金が無かったので・・・。

もっとお金にも人にも大らかになれたら幸せ?

このままでも幸せやからいいかな(笑)。

掲示板の書き込みありがとうございます。読んでいます。
今朝は時間が無くなってしまったので
また落ち着いたら書き込みます。

昨日の走行距離 8キロ位、
旦那は夜に走っていました。

24日(月曜日)
この連休、みっちー一家が
ゆきおのお墓参りに行ってくれました。



子供たちが手に持っているのはイチジク、
これは供えずに食べたそうです(笑)。

ゆきお、賑やかで嬉しかったかな?
お父ちゃんとお母ちゃんは
とっても嬉しかったです。

お土産にもらった花は ゆきおにお供えしました。

ゆきお、嬉しくて微笑んでいます!


昨日アップしたソファーですが、
猫達がとても気に入ってよく遊んでいます。
爪とぎにもなるようでガシガシ。
ボロボロ・・・。

巨大爪とぎだと思ったらめっちゃ安い(笑)。
ミニスタジオにもなっているし(笑)。



昨日の午後は大忙しでした!

新しい猫が来ると言うので
散らかり放題だった二階の部屋を一気に片付けて大掃除したんです。
旦那が協力してくれたので大助かりやったけどね。
(ほとんど旦那がやった?)

しかし!

旦那はあまり深く考えないタイプで、
布団を天袋に入れてるし。

これに文句を言うと駄目なんですよね。
いや、文句は無いんですけど、
ちょっと困る。

今日のここ、くれぐれも旦那に内緒で(笑)。


猫ですが、4匹来るかもしれないという事でしたが
来たのは一匹でした。
後の3匹は以前から病院で預かってもらっているので
そのまま病院に置いて里親募集を続けるとか。

お金がもったいないと思うけど、
うちが無理やり引き取るほどの勇気もありません。


一匹の猫を二階に置くのは可哀想という事で
とりあえずは玄関へ。

人慣れしていないので
しょっちゅう構わなくちゃね。
一応、皮の手袋を用意しました。


結局使わなかった二階、猫のおかげで一気に片付きました。
めでたし、めでたし。


午前中は久しぶりに天王山周辺を走って来ました。
たぶん21キロやったかな?

涼しくて気持ちよく走りだしたけど、最後はヨレヨレで歩いてしまいました。
脚も息もあきませんでした。

週末は村岡の88、どないもならん?

昨日の走行距離、旦那と一緒にたぶん21キロ。


23日(日曜日)
日記が飛んでしまいました。
何してたんでしょ。
暇やのに・・・・。

昨日の衝動買い。
薄緑のソファーです。

色は駄目だと思ったけど
リサイクルショップでは選べません。

3割引きセールで1300円ほど
カバーをかけたら大丈夫。

しかし、カチンコチンでまるで石の上に座っているようです。
私の首にはすごくいいけど、旦那は不満・・・。


家の中をどんどん片付けているんですが、
想像を超える量の入れ物が出て来ます。

カゴ、引き出し、ケース、箱等。

何がどこにあるかわからないので
ほとんどの物が使えません。

自分が管理出来る量を超えているんですよね。

少ないと思っていた我が家でこれ、
見たからに多い家なんてどれだけの量があるのでしょう。


買ったらあきません。
ソファーを買ったばかりの私じゃ説得力がない?(笑)。


それにしても片付けって体力と精神力が要りますね。
いつまで続く、我が家の片づけ・・・・。

今日はマラニックの予定でしたが雨で中止。

やっぱり片づけ?

昨日の走行距離 旦那も私も10q



20日(木曜日)
昨日は心臓に雑音がある仔猫マヤちゃんを
動物病院の先生に診てもらいました。

幸あれ〜!と願いつつ受けた診察
やっぱり雑音ははっきり聞こえるそうで、
長生き出来ない可能性もあるとか。

「里親募集せずに自分のところで飼ったらいいじゃないですか!」って先生。
そんな簡単に言われてもね・・・。

マヤちゃんを家族にって思ってくれる人が見つかる可能性はあるはず、
里親募集します。


今は健康だと思っている人間だっていつ死ぬかなんてわかりません。
深く考える必要はないですよね。

昨日の午後はずっと腕が痛みました。
車の運転は絶対に首に悪いです。
私、運転手だったら仕事が出来ません。

あっ、その前に
運転が苦手で方向音痴なので運転手にはなれませんね(笑)。


丹後で100のスタート地点から22キロ一緒に走った司会のわかちゃん、
私と同じで
高所恐怖症と閉所恐怖症だそうです。

私市の星のブランコ(吊り橋)も、須磨アルプスも、MRIも駄目だそうで
わかってくれる人と話せた事がとっても嬉しかったです。

あの恐怖、わからない人には説明のしようがないですよね。
本当に怖いんです。


過去に走った大会の中では
立山の景色が最高に素晴らしいと思っています。

しかし、出場費を免除してもらおうが、
ゴールしたら百万円プレゼント!なんて言ってもらおうが(笑)
絶対に出ません〜。
室堂までなら行きたいけどね。

アルコールが飲めないのも残念だけど、
高所恐怖症って損やね・・・。

昨日は走れず。

旦那、今回の丹後でめっちゃ反省したかな?
村岡は伴走、頑張らなあかんって
昨夜遅くに走りに出ていました。
私が思うに、今は休養の方が大切ちゃうんかな?

19日(水曜日)
丹後の前日、車中泊だったことは書きましたね。
ランナー用の駐車場に車を止めて
車の中で寝ました。

夜中2時頃だったか、ド〜ンという音と
揺れで
目が覚めたんです。

旦那は飛び起きて
後ろの車の人に怒鳴りに行きました。
「ぶつかったやろ!なんでそっちから言って来ないんや!」とか何とか・・・。

ぶつかった直後やもんね。
運転していた人は
まだ何が起きたのかわかっていなかったかも知れません。

その人も降りて来て話したけど
真っ暗なので
車のへこみ具合がわかりません。

明るくなってから話そうという事で
お互い自分の車のへ。

しかし、丹後のスタートは4時半、明るくなってから話していたら
間に合いません。

どうしたものやら・・・。

相手の人も考えていたのでしょうね。

お互いランナーだし、せっかくの大会なので、
ゴール後に話すしかないとだろうと
名刺交換、
相手の方はすぐにスタート地点へ移動されました。

しかし、こんな気持ちのままスタートするなんて辛い・・・。

車のバンパーをライトで照らしてみたら
黒い線が一本付いているだけで
そんなに目立ちません。
たぶん、明るいところで見ても同じでしょう。

新車なら修理するかもしれへんけど
もう古い車やし・・・。

旦那に「修理しなくていい」という事を確認、
「今回の件はもういい」と念押し、
急いで相手の方に電話を入れました。

大した事がないので修理はしない。
だからもうゴール後に話さなくていい。
気持ちよくスタートして下さい!って。

ウルトラは精神的な影響が大きいもんね。

岐阜の○さん、
素敵な一日だったでしょうか?
ゼッケンナンバーを見つけたら応援したかったけど見つけられませんでした。

ここに書いても伝わりませんが
大会後、わざわざ電話を下さってありがとうございました。

暗かったので顔もわかりませんが
またどこかで会えるかもしれへんよね。

狭い世界、友達の友達はみんな友達、
かもしれへん〜。


息子達にも、うちにいる猫にも、みんなに幸あれ〜!って(笑)
訳わからん日記になりました。


ブログに書いたけど、
丹後で新生姜を見かけたので買いました。

、新生姜とキノコの佃煮を作りました。

昨年までは新生姜だけを煮ていましたが
今年は色んなキノコと昆布やゴマも入れたんです。
のんちゃんママのレシピね。

珍しく成功だったと思います!
美味しいです。


昨日も走れず。
旦那も走らず。

18日(火曜日)
ちょっと疲れてます。
100キロ走ったのは旦那ですが(笑)。


萩、70キロにエントリーするなら
宿を2泊予約しないと駄目です。
250qにエントリーして
リタイアすれば、
宗頭で無料で寝られます(笑)。

そんな問題違う?

違いますね(笑)。

どう考えても70ですね。

来年、もし元気なら
萩は70で
野辺山にもエントリーしてもいいやんね〜。

色々考えるだけでも楽しい。

夢と消えるかもしれへんけどね。

おっと、時間切れ。

昨日は走らず。

17日(月曜日)
土曜の昼から丹後に行って来ました。

うち夫婦、丹後を走ったのはほんの数回だけ。
(調べずもせずこのいい加減な書き方。)


やっぱり見て来ました。

私は2001年の第一回の60qに参加、ゴール。
同じ年にサロマに出ていますが55qで終わったので、
この時がこの時点で自己最長距離。

2002年の第二回、100qに参加。
100qで初のゴール!

2003年の第三回、友達の初60qに並走、
みんなでゴール!

旦那の記録はどこ行ったんやろ?
2001年は?
2002年は初サブ10の嬉しい大会やってわかってるけどね・・・。

とにかく丹後は夫婦ともに思い出深い大会です。



そして昨日、丹後はやはり暑かった。

100qのスタートを見送った私、
司会をしていた わかちゃんが60qのスタート会場まで走って移動するというので
一緒に走らせてもらう事にしました。

最後尾のランナーにボチボチついて行くんだと思ったら
大まちがい!
キロ7分を切るいいペースでランナーを抜いて行くんです。

途中、たくさんの知り合いのランナーに会えて楽しかったんだけど
坂の多い丹後のコース、
旦那を見送った後は車に戻って寝るつもりだったので日焼け止めも塗らず、
リュックを背負っての早朝ラン、
めちゃくちゃ頑張りました。

汗だくになりながらの22q、村岡に向けていい練習になったでしょう。
が、ばてばて・・・。

旦那の応援どころじゃなくなり、60qスタート会場で知り合いに挨拶だけして
電車で車まで戻りました。

その後、車で熟睡・・・。

昼過ぎ、外が賑やかで目が覚めました。

「40qまでは行ったで〜」などと楽しそうな喋り声があちこちから聞こえます。
今年は若くて
初ウルトラの人が多かったそうですね。

完走率はどうなんでしょう。


車で寝ているのも暑くて
ではなく(笑)
せっかく応援に行ったので気合いを入れてコースまで戻り
午後も少し応援しました。

ほとんどのランナーが「干からびている」そんな状態やったんちゃうかな。

何が書きたいのかまとまりませんね。

久しぶりに丹後を走った旦那、めちゃくちゃ疲れていて
自己最低記録でのゴールだったと思います。
写真はブログにアップしました。

丹後、年々暑さが厳しくなっているのでしょうか・・・。

ヨレヨレの旦那さん、今日も暑い中仕事です。
くれぐれも無理しませんように。


昨日の走行距離 旦那は100q
私は22q。



15日(土曜日)
今朝の旦那、

リビングと台所の床を拭いてくれました。(ハイター入りで消毒)

普段は時々しか床拭きはしませんが
猫がいる間は出来るだけ毎日拭くようにしてるんです。
平日は私担当ね。(一応書いておく)


そんなに汚れてないやんって(私は)思う車、
それを洗車する旦那、洗車の前に植木に水やり中。

今の旦那は(やっと)丹後に向けての荷造り中。

じっとしていない旦那さん、疲れてばっかりですよね。

ネットで調べてみたら今晩の宿の空きはありました。
素泊まり、二人で1万円ぐらい。
でも、旦那はいらんって。
以前は車中泊なんて絶対に嫌やと言う人やったのに・・・。


心配事が色々ありますが
私が心配したところで何がどうなるわけじゃなし、
丹後の応援に行って来ます。

八幡市民マラソンの申し込み完了しています。
申し込み時、「まだ定員になっていませんよね?」と聞いたら
係りの人が不思議そうな顔をしていました。

今のマラソンブームを知らん?
1千円でハーフが走れる大会なんて滅多とないんやし。
ね!

心配事、
ほんまに心配・・・。

昨日の走行距離
私は4qぐらい。
旦那は夜に走りに出ていて10qぐらい?
丹後に向けて?旦那は6回ほど走りました。

14日(金曜日)
火曜に頑張る走りで14キロ走ったら
水曜は一日中腕に違和感がありました。
大した事はないけど、頑張る走りは影響がありそう。

ボチボチ走りは大丈夫みたいやけどね。
そうそう、
徳島のマラソン友達から「しわしわいかんかえ」とメールをもらいました。

徳島では「ぼちぼち」を「しわしわ」って言うそうです。
父(養父)が生きていたら
そう言ってくれたかな?

またそれで思い出した。(話がコロコロ変わる私のここ)

八幡市民マラソンの申込書を書いていたら
数人の生まれ年が続いていました。
昭和21年生まれ、22年生まれ、23年生まれやったかな?

死んだ父は昭和22年生まれ、
父と同じ年代の人達がバリバリ走っています。
みんな元気で私より若い!
私も続きたいです。


丹後の応援に行きます。
今回は旦那が走るのでエイドは出来ません。
私は何処でどうして応援したらいいんやら何も調べてないし、予定なし。
スタートを見送って
車で寝ててもあかんよね。

どないしたらいいのやら?
困った。

昨日は暗くなり掛けに旦那と一緒に走りました。
私は小さく回って7キロ位、
旦那は13キロかな。

萩の申し込み用紙2枚に記入していた旦那、来年は頑張る?
(お金が無いのでまだ申し込んでいませんが・・・)

13日(木曜日)
「何か買いたい」病が出て来て
広告を見ていると色々欲しくなります。

ソファーもあったらいいよね。
綺麗なテーブルクロスやクッション、コタツもいいよね。
化粧品も少しぐらい欲しいし、
家の車も欲しい。

ここまで書いたら買わないのがバレバレ?

見るだけで買えません。

買ってもいいやん!って思うものもあるけど
無くても大丈夫やし、
そんなお金は他にまわせるか・・・・。

欲しいものは誕生日やクリスマスに旦那に買ってもらう?
そんな習慣は我が家はない。

でもいいねん。

4日ほど前、旦那から素敵なプレゼントがありました。

私の大好きなスイカ一玉を
仕事帰りに買って来てくれました。
「今のはもう美味しくないかもしれへんで」と言いながら。

やっぱり・・・

切ったら腐っていたんです。(写真ありません)
時期的に遅いですよね。


一昨日の仕事帰り、旦那はまたお店に寄って
新しいスイカをもらって来てくれました。

「今回も生ごみかもしれへんで」って。

切ってみるとギリギリ駄目?

食べられない事はないけど、全然美味しくないんです。

そこで、ネットで調べてジュースにしてみたら
まあまあ飲めます。

しかし、私一人だから
ほとんど冷凍。

ボトルに入れたものを昨日のジョグに持って行ったら
めちゃくちゃ美味しいんです!

紫蘇ジュースよりいけます。

しかし・・・

タッパに冷凍したのはどうしましょ(笑)。


今朝は隣のみっちーと色々お喋りしました。

私もみっちーも旦那から高価なプレゼントをもらった事はありません。
でも、お金では買えない幸せをもらっているかもしれへんねって。

お金が無いからこそ?
ちゃうよね。


昨日の走行距離 10キロ。
一昨日の走りは首に悪かったかもしれません。
昨日は一日中腕に痛みが出ていました。
今後はノンビリ走ります。

旦那、夜に走りに出ていました。たぶん10キロぐらい。

12日(水曜日)
家の中の色んな物を片付けています。

要らない(持っていたいけど使わない)物を捨てて
残りの物を使いやすく置き直す、
そんな作業を続けていますが
これってめちゃくちゃ大変。

残しておく物の選別はまあまあ出来ていると思うけど
収納する場所が決められません。

固定観念は捨てるようにしているんです。

台所用品でも年に一回しか使わないもの
(例えば重箱とか保存瓶など)、
そんなのは台所でなく、地下室でもいいですよね。

台所に文房具があってもいい、
電話台にポケットティッシュが入っていてもいい。
とにかく使いやすくしたい。

家中の全ての物を一度出して
使いやすい場所に収納すればいい?
引越しのあとみたいに・・・。

細切れの時間では家が散らかるばかり。

つくづく思うのは
料理や収納って、ボケて来たら出来ませんね。
頭を使います。

忍耐力も必要で、
そろそろ危ない私・・・。


近所にDVDなどのレンタルショップがオープンしました。
広告も入らないんやね。
店舗移設までの仮のお店かな? 

映画が好きな旦那、私も一応映画は好き。

二人で映画館に行った事は一度もないんですけどね。
コンサートにも行ったこともないけど・・・。

せっかくだから
この機会にDVDを借りて
どんどん映画を観ようかと旦那と話したんやけど
実現しないかな?


旦那さん、昨日の夜も走りに出ていました。
急に頑張ったら故障するで〜。

昨日の走行距離 私は14キロ、久しぶりに必死に走ってタイムを取ってみました。
行き40分、帰り40分、
旦那やないけど急に頑張り過ぎ・・・。

旦那は夜に1時間、10キロ位かな?


11日(火曜日)
昨日のジョグの終わり、近所の人に呼ばれるので行ってみたら
スーパーの袋いっぱいのオクラを持っていて
「こんなにたくさんもらっても食べきれないし、うちでもオクラを育ててるから」と
袋からオクラを掴んで私にくれるんです。

いただいたオクラ!
5本ぐらい

「せっかくならもう少しください!」とは
言えませんでした(笑)。

岡山で買った花、めちゃくちゃ安くて80円でした。

だけどこれ、帰る時にお風呂に忘れて来たんです。
5キロほど走ったところで気がついて・・・

往復10キロ、ガソリン代150円ほど、笑っちゃうけど取りに戻りました。
何をやっているのやらね。

でも、お金じゃない事ってありますよね。
しかし、お金も大切。

いつも通り支離滅裂のここ。


(お金だけの事ではないけれど)
猫の事はもう終わりにしなければと思っています。

今いる猫はもちろん精一杯の事をしたいと思っていますが、
わざわざ手を出すのはやめなくちゃ・・・。

先日、土手に落ちていた箱。

ジョグ中にこんなのを見ても近づいたらあかんか・・・。
(この日は中を確認、からっぽでほっ。)

先日寄って来た母猫。

おっぱいを見ると子育て中でした。
何回も会うと・・・

昨日はこの猫のところに
餌やりがいて
餌を一粒ずつ放り投げ、猫に餌を追いかけさせて喜んでいました。

悔しかったら猫を連れて帰るしかない?
それは無理。

だったら見ない事?

ほんまに何とかならんかね・・・。


昨日の走行距離は7キロぐらいかな。
旦那が夜に走りに出ていました。たぶん10キロぐらい。

10日(月曜日)
しばらく岡山に行けそうにないので
土曜の夜から一泊で行って来ました。

今回も行ってから後悔、一日だけでは気持ちが急いてあきません。
旦那が疲れるばっかりみたいやし。

仔猫を家に置いていたこともあるかな?
猫はみっちーが世話をしてくれたんやけどね。

咲きました〜!


ゆきおのお墓に種を蒔いたコスモス、まだみんな小さいのに
一輪だけ咲いていました。
ゆきおからのプレゼントかな?

木の後ろにコスモスが育っているんですが、
この写真では確認出来ないぐらい小さいです。
咲いているのは黒丸の所、


帰る前、ゆきおのお墓でお別れを言う旦那、
かな?


残りの岡山の写真はブログにアップしようと思っています。
たぶん。
ここ、本当に容量がいっぱいで
消した分しかアップ出来ません。


Facebookっていったい何なん?
誰か教えてください。

昨日、携帯電話とパソコンにメールが来て
「○○さんの写真をチェック」なんて書いてあるんです。

携帯アドレスまで知っている知り合い?
名前には覚えが無かったけど
ハンドルネームしか知らない知り合いもいっぱいいるので
とにかく登録してみました。

ほんだら・・・

びっくり!を通り越して気持ち悪い。

「友達ではないですか?」みたいなページが出て来て
その人たちのほとんど知り合いやないですか。

それも猫関係、マラソン関係、その他いろいろ、
ここまでなんでわかるの?

それと、あれは本名で登録なんですよね。
あの人の名前はこれだったの!なんてのもあって
こんなのいいの?


結局、きっかけとなった○○さんの写真を見たけど
誰だかわからず・・・。


出身校など書いている人が多いんですね。

私は書きたくないです。
昔の知り合いと会いたくないし。

定時制高校、振り返ればいい思い出だと思うけど
やっぱり辛かった気持ちの方が大きいかな。

職場も同じ、
何があったわけではないけど、もう忘れてしまいたいかも・・・。

懐かしめる過去って
いいですね。


枯れた栗の木に玉虫が止まっていました。

木を片付けずに置いておくのもいいかもね。

走行距離 土曜は10キロ、日曜は走らず。


8日(土曜日)
昨日は動物病院に行って
ショックを受けて、悩みに悩み、夜は旦那に相談、
預かっていた仔猫をうちで引き取る事にしました。
心臓病かもしれないそうです。

今後、保護主とは関係なし、
うちの責任になります。

話しても通じない人間っていますね。
相手からすれば私が変なのでしょうね。
日本語を喋る者同士でも通じない。

引き取った仔猫、里親募集出来る状態になれば里親探しをします。
出来なければ
頑張って治療かな?


数日前から向かいの家に色んな工事の人が出入りしています。
一昨日は足場の解体作業だったのですが、
その親方らしき人の
もののいい方がきつくてたまりませんでした。

命令どころではなく、まるでいじめ。
怒鳴る、叫ぶ、バカ呼ばわり、しつこく返事を求める。
言われている職人さん、返事はちゃんとしてるんです。
なのに何回も返事をさせます。

こんな人間もいるんですね・・・。

言われているのが息子だったら、旦那だったら、
(うちの家族は我慢しない?)
泣けてくるぐらい辛かったです。


昨日の夕方、また違う工事の人が来ていて
うちの隣の家の横に車を止めていました。

隣の奥さん、信じられない剣幕で
工事の方に怒鳴るんです。
(反対隣りの みっちーではありません)

「人の家の横に車を止めるなんて迷惑だと思わないのですか!」
「うちの車が止められず、遠くの駐車場まで止めに行ってるんですよ!」
工事の方がひたすら謝っているのに
同じ事を10分ぐらい怒鳴っていました。

ありえない・・・。

車が止まっていたのはただの道、隣の駐車場はそこにはありません。
玄関の出入りには
もちろん邪魔にならず。



三日ほど前の事、買い物中に猫の餌やりさんに会いました。
メールを出しても返ってこない人。

私の方から挨拶をしたらバツ悪そうに
急に笑顔で猫の話をします。

前回と言ってる事がバラバラ・・・
本心でない事ぐらい私にもわかるし。

9月になったら連絡する、メス猫の不妊手術をしたい、具合の悪い猫を捕まえて
病院に連れて行きたい、
これらは全て過去の事みたい。

時間の無駄なので
適当に笑顔で返事して終わりにしました。


人と関わる事って
嬉しい事も多いけど、悲しい事も多いですね。


一昨日はみっちーの息子の誕生日でした。

プレゼントのお返しにサツマイモのふかしたのをもらったので
少しそのまま食べ
残りで
新聞に載っていた芋スティックを焼いてみました。

芋、はちみつ、小麦粉、塩。


お味は、
いまいちかな・・・。

昨日は走らず。
今日は10q。

7日(金曜日)
昨日は行きつけの動物病院が休みでした。
知り合いに紹介してもらった別のところに行こうと思ったらそこも休み。

その病院、
駐車場が狭いと言うのでジョグで確認して来ました。

走って行って1時間、7,5qの所にありました。
駐車場は狭い。
私に止められるのか!

一方通行があちこちにある。
私の運転で病院までたどり着けるのか!

ほんまに
自信のない事だらけの私、
よくここまで外と関わりながら生きてこられたものだと
思います。

ここまで来られたんだから
今後も何とかなる?

気合いを入れて車で動物病院まで行って来ます。
なんとか無事にたどり着き、無事に帰って来られますように。

ちなみに、昨日の帰りはジョグなのに迷子になりました。

まあ、1キロ遠回りしただけだから大したことなかったですね。
私にすれば上出来(笑)。


旦那、「動物病院、夜でも行けるから無理せん方がいいで」と言って
仕事に出かけました。



昨日の走行距離 行き7,5 帰り8,5 合計16q。
少し涼しくなったので走りやすくなって来ました。


首、なんか変に調子がいいんです。
日曜のマラニックが良かった?(笑)。

旦那の足首もいい感じ。
でも、昨日はぎっくり腰になったそうです・・・。

6日(木曜日)
昨日、仔猫が来ました。




80歳ぐらいの方が8月5日に川に落ちていたところを助け
昨日まで大切に育てた仔猫です。

里親募集を頼まれたんだけど
すんなり行かないのが当たり前?
尻尾が少し変です。

気になりだしたらどうしようもありません。

悩んでいるより行動やんね。
朝一番に動物病院に行って来ます。

昨日の走行距離 4キロ。
ウルトラを申し込みながら何やってんねんって距離ですよね。
走らないよりまし!
という事にしておきます。

5日(水曜日)
昨日の夕方、買い物に出ようと思いつつもグズグズしていたら
突然二男が帰って来ました。

連絡してよね・・・。

(仕事が大忙しで大変そうだけど)家を出てなんとか自活している二男を見て
そろそろ親の役目は終わったかな〜
なんて思いました。

まあ、いつまでも心配は尽きひんけどね。


昨日、うちは久々のステーキだったんです。
(前日に安物ステーキを半額処分で買っていた!)
旦那と二人でたらふくお肉を食べる予定だったけど
みんなで分け合って食べたから? お喋りしながら食べたから?
めっちゃ美味しかったです。

久しぶりにロールケーキも焼いたんだけど
これも
すごく美味しかったです。

レシピは今日のブログにアップしてあります。


日曜のマラニックでもらった写真!

これは淀川マラソンの時の物で、黒猫の旦那です。
懐かしい。


ネットのつながりが悪くてドキドキです。
原因不明!
嫌やね・・・・。


書きたい事があったはずなのに忘れてしまいました。

昨日の走行距離は10q、涼しかったためかちょっと楽でした。
旦那は走れず。

4日(火曜日)
この家に住んでもうすぐ16年かな?15年?
結婚してもうすぐ32年?
めっちゃいい加減。

色んな物が寿命になって来ました。
ほとんどの物、もう一回買えば自分達の寿命まで持つかもしれへんね。

そう考えたら
もう少し先で買う方がいいかもしれへん?
そんな事を考えてたら買えずに終わるかな。


昨日、コレールが割れました。

30年近く使ってるかな?
割れないお皿だと思っていたけどいつか壊れて当たり前やね。


昨日は部屋の模様替えをしてみました。
途中の写真。

この状態の時に友達が来ました(笑)。

このマルチダンスは親が使っていたもので
洋服をかける所が多く引き出しが少ししかありません。

トレーニングウエアと作業服しか持たないうちの夫婦には使い勝手が悪い。

でも、思い切って「処分」はやはり出来なくて
二階に移動させました。
(移動は旦那が夜にしてくれました)

一階は広くなったはずなのに
イマイチ。
何があかんのでしょ。

家具の色がバラバラやし、パソコンラックに仏壇が同室、
そりゃまとまらへん?

いや、もっといい置き方があるはず!
固定観念を捨てたら何かが変えられるような気がする。


「迷ったら動く」
一昨年やったかそんな事を言ってた私、
最近は「固定観念を捨てる」です。
これって簡単そうで難しいですよね・・・。

昨日の走行距離は4キロ位かな?


3日(月曜日)
昨日、たまに掲示板に書き込んでくれるOおじさん主催の
マラニックに参加させてもらいました。

国際会館から銀閣寺、
大文字、疏水、小関峠、長柄神社、琵琶湖沿いを走って近江大橋を渡り
唐橋で戻って来て石山ゴール(約28キロに6時間ほど?)
銭湯に入って軽く打ち上げ。

のんびりとしたマラニックで休憩もいっぱい、
楽しい一日でした。


本当は旦那一人だけ参加させてもらう予定でしたが
「次の機会」なんてわからへんし、
行ける時に行っておこう!と思って朝になってから準備、
ドタ参させてもらったんです。

首はまあまあだと思います。

今の状態なら
今後も走りたいと思っています。

安静にしていても良くなるとは限らへんし、
冬になるとどっちにしても寝込むかもしれへんし
先の事はわからん・・・。



マラソン大会のエントリーは半年以上先の場合もあるよね。
マラソン人気で大会も増えているけど
以前よりも申し込みは大変になっています。

お金を捨ててしまうかもしれないけど
大会に出たければ一応申し込んでおかないと
100パーセントスタートが出来ません。

まるで宝くじを買う見たい?
夢を買っているのは同じかもしれへんけどね。

東京マラソンのエントリーってもう終わったの?
申し込みだけでもしてみようかと思ったけど
気合いを入れて調べておかないと間に合いませんね。

木津川マラソンのエントリーは10月1日からだとか。
八幡市民マラソンのエントリーは9月10日から。
(八幡市民マラソンの案内は掲示板に書きます)

ここを読んでくれる方、わすれたらあかんよ(笑)。

走ると気持ちがぐっと元気になります。
走歴はもうすぐ20年、
この10年以上、走る事が生活の一部になってたもんね。

昨日の走行距離 旦那も私も28q
一昨日は二人とも走らず。


1日(土曜日)
もう9月になったんですね。
一日は新聞のチラシがいっぱい。

旦那の下着が無いから買いに行きたいけど
土曜は混むでしょうね。
定価から2割引いても近所のスーパーは高い?


週休二日の人と、うちの旦那みたいに
日曜だけ休みの人とは
自由に使える時間がずいぶん違いますよね。
これって・・・

だからって稼ぎが多いわけじゃなし、
深く考えると・・・

深く考えてもしゃーないね。



昨日、家の裏の草抜きをしていて地面に穴を見つけました。

こんな写真じゃ大きさがわかりませんよね。

もしかしたら人間が入れる?

それは大げさかもしれませんが、
写真で見るよりとっても大きくて深い穴です。
土が落ちていって
底がどこだかわからず、奥は広くなっています。


うちは15年ほど前に家を建て替えました。
その時、地盤補強をしています。

そして
地下ガレージと家の基礎は繋がっているし、何より旦那が自分でしたので
たぶん大丈夫?
だから危ない?

隣との境のブロックなどは倒れるかもしれへんよね・・・。



今の私、何かが上手くかみ合わないというか
落ち着きません。

必死に用事を探して時間を潰している感じかな?
それも、時間が足りないと言いながら。

職場から仕事も増やすように言われているけど
逃げてて、
首のせいだけじゃないけど・・・。

家事をしながら、本を読みながら、断捨離をしながら、猫が気になりながら、
走りたいと思いながら・・・

今の自分、何か間違ってると思う。

わかっているのに
気付かないふりしてたりしてね。

おっと、
スーパーに行く準備します。

昨日の走行距離6qぐらい
旦那が夜に走りに出ていました。




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system