2012年8月

31日(金曜日)
家の片づけをしていますが終わりが無い。
そんなの当たり前ですけどね。

猫の事も終わりが無い。

終わりがあるってわかっているのは自分の命や今の生活。

わかっているのに笑顔でそれに向かって行ってる?
ちゃうかな・・・。

それまでを楽しもうとしてるんかもね。

久々にジョギング日誌をつけてびっくり、
今月の走行距離は150キロ?
目標の半分。
これでウルトラを走ろうなんて呆れるね。

貯金がある?
精神的には少しあるかもしれませんが、肉体的には無いでしょう。

練習しなくても走れる人もいるけど
私はそっちではないはず。

心を入れ替えて・・・と書きかけたけど
走りたい気持ちはいっぱいあるんです。
リュックを背負ってどこかに行きたい。
一人でもいいから。

首が完全に悪くなる前に
ひとりで地図を持って関スパコースの一部を走った事があります。
あの時、めちゃくちゃ楽しくて幸せでした。
「めちゃくちゃ幸せや」と思いながら走ったから
値打ちもありました。

でも、まさかそれが関スパコースの最後の下見になるとは思っていませんでした。

何が言いたいのやらって?

全ての事に「最後の日」は来ますよね。
そのほとんどは「最後」とわからずに過ごすのでしょう。

毎回「これが最後かも」なんて考えてたらやってられへんけど
「最後」が来る事を忘れたら
もったいないかもね。


一昨日、
一人の利用者さんとお別れの握手をしました。
また会えたらいいのにな〜。


昨日の走行距離10qほど、最後は歩き。


30日(木曜日)
しまった!可燃ごみの日だったのに出しそびれました。
間に合わず。

でもいいねん。
ゴミがほとんどないんです。
猫砂が出ないし、おかずは粗食、可燃ゴミは本当にちょっとだけ。

夕飯のおかずも以前と違って少しですみます。

以前ならハンバーグだとミンチ1キロ、ポテトサラダなら芋10個、
そんな感じだったのに
今はミンチ400グラム、芋3個、
反対に作るのが邪魔くさい(笑)。

昨日は滅多に行かない
城陽市の古本屋に行きました。
そこには私の好きな「99のなみだ」などがいつもいっぱいあるんです。
私と好みの似た人が本をよく売りに行くのかな?

そこで見つけたこの本「嘘つき。」というのを買ってみました。


この本、こんなものがついていたんです。

刑務所で読まれていた? それが古本屋に来る?
「嘘つき。」
どんな人が読んだのでしょうね。

ブログにもアップした写真ですが
今晩、これを作ってみようと思います。

お肉に飢えている旦那さん、なんて言うでしょうね。

ツルムラサキ、本当に重宝しています。


洗ったタイルカーペット、重くて運ぶのが大変だけど
やっぱり捨てられません(笑)。


昨日は走れず。


29日(水曜日)
昨日はラン友達が仕事帰りにうちに寄ってくれました。
友達、「何だかすっきりしていない?」って。
そりゃ、犬も猫もいなくなって
ケージなどがみんな無くなったし・・・。

テレビを消したら「音」もない。
岡山だと虫の声が聞こえるのにね。


息子にステレオをもらったのでCDをかけてたけど
ついに故障。

息子がこのステレオをくれる時
「これでどれだけのMDに録音した事か」と思い出深そうに呟いていました。

出来れば捨てたくないけど
修理って高いんでしょうね。

20年ほど前に親が買ったレーザーディスクも
ほとんど新品のまま岡山に置いてあります。
それも調子が悪い。
修理してもしゃーないかな・・・。

断捨離も簡単そうで難しいですね。



淡路島の洲本市で猫保護を頑張っている方達がいて
そのお一人とメール数通のやり取りをしました。

素敵な方で
メールだけでもすごく優しさを感じます。

HPにアップしてある「奇跡の猫」というお話が凄くて
奇跡というより、執念だと思うんですが
こんな獣医さんがいる事、
こんなボランティアがいる事、
こんな偶然(偶然ではないかもしれないけど)がある事、
全てにびっくりしました。

一匹の猫が亡くなってしまいましたが
7つの命が助かったお話です。

にゃんむすび」さんの「奇跡の猫」をぜひ見て欲しいです。

昨日のカーペットの事、笑っちゃいます?
10年使ったもを誰がいるんやってね。
でも、とっても丈夫で便利で綺麗やと思うんやけど・・・。
やはり私には断捨離は無理ね(笑)。

昨日の走行距離 10q。
旦那は走らず。

28日(火曜日)

昨日はこんなに可愛いお客さんがありました。

外見はなっちゃんに似ていますが、性格はゆきお似かな?
可愛すぎ〜!

2匹をご存じない方へ(そんな人でここを見てくれる人はいない?)
なっちゃんゆきお

ゆきおがいた頃、リビングや廊下にタイルカーペットを敷き詰めていました。
ゆきおが滑らないようにね。

昨年からそれを順番に洗っていたんだけど、
首の調子も良くなかったし、中途半端なままで
全てはがして二回の押し入れに入れたままになっていました。

そしたら・・・・

押し入れを開けたら獣のにおいがするようになったんです。
獣と言うより
臭くなったゆきおのにおいかもしれません(笑)。
ちょっと懐かしいけど、
やっぱりくさい。

ということで、この数日
何十枚ものタイルカーペットを洗って干しています。

ご近所さんは
干しているカーペットが入れ替わっている事なんて知らんよね(笑)。
この炎天下、何日も同じものを干す変人を
不思議に思っている事でしょう。

今日も20枚ぐらい干しています。

このカーペットを次に使う予定はなし。

もう10年ぐらい使った古いものですし
断捨離の一番の対象となる物かもしれへんよね・・・・。

そう思いながらも最後のカーペットを先ほど干しました。
乾いたカーペット、どないするんやろ(笑)。

それと、ゆきおの介護用品が残っています。
紙パンツ、紙オムツ、(もちろん新品)、
後ろ足を支えながら散歩する物(何と言ったらいいのやら?)、
それはご近所さんにもらったもので中古ですが、うちは使わず、
そんなものも捨てられずに残っています。

どなたか大型犬の介護で使う人があれば
教えてくださいね。送ります。

カーペットは犬用でなくても何かに使えると思うんやけど・・・。
もし使う人があれば言ってくださいね。
古いけど
滑らないし洗えるので便利です。
車の後ろなどにも敷いて使い捨てにしていますが、まだ20畳分ぐらい残っています。
綺麗に洗ってありますし(笑)。


新聞で見かけたミョウガご飯と言うのを作ってみました。

ちりめんじゃことミョウガを入れた炊き込みご飯で、
新聞に忠実に作ってみました。
お味は
いまいちでした〜(笑)。

昨日は10キロぐらい走りました。
それが限界。

27日(月曜日)
昨日はもうひとつのお墓参りに行って来ました。
旦那と二人、一年で一番無口になる日です。


今朝、捕獲した猫を元の場所に戻して来ました。
早朝でも散歩している人が多くてびっくりしますね。

昨日も5時過ぎに同じ場所に行ったら何人も歩いていました。
昨日は日曜やったし・・・なんて関係ないですね。
今朝も5時台なのに人がいっぱい。


外猫、捕獲して手術して放す、
めちゃくちゃ辛いです。

捕獲した猫が見つめるんです。
黙ってじっと私の目を見ます。

謝るしかない。
手術して家猫に出来るならともかく、また元の場所に放す。
きっとしばらくの間は恐怖心が残っていて
ご飯もまともに食べられへんのちゃうかな。

せめて放す前にご飯とお水をやりたいけど
それも無理。

その猫にとってなんて酷いことをしてるんやろって思う。


そっち(猫の事)を見ないで過ごす方法もあるでしょう。
走りもそう?
そっちの世界を見ないで過ごせば楽?



今日はちょっとだけでも走ってこよう。


旦那、訳ありで丹後を走る予定です。
宿もとってないから車中泊やね。
私は応援に行くつもり。


昨日は走れず
昨日の日記に書きましたね(笑)。


26日(日曜日)
久しぶりに夜に更新しています。

車の燃費を計算してみました。
古〜いエスティマは8.7
仕事の軽自動車は10
こんなもん?
うちはよく走るので低燃費の車が欲しいけど今はそんな余裕はありません。

仕事のトラックが先です。
ボロボロで乗れば乗るほど修理代がかさむ感じ。
エアコンも壊れているけど旦那は我慢して乗ってます。

どこかに三トン半〜四トンぐらいのユニックつきのトラックありません?
4メートルの物が積みたいんです。
中古でいいんです。

カセットテープをもらったからって
ここに書いてもトラックは誰もくれへん?(笑)

そうそう、旦那が少し前にABBAのCDが欲しいって言ってたんです。
送ってもらったカセットにABBAがあってびっくり!
今日も車で流していました〜。


トラック、ネットで調べてみたけど
中古でもめちゃくちゃ高いんですね。
10年ぐらい乗っていても300万ぐらいやって。
信じられへん・・・。
どこかに安いトラックがあったら教えてくださいね。


24時間テレビが終わりました。
あれってすごいですね。

なんで時間通りにゴール出来るん?
最後だけ見たのでそんな事を思ってしまいました。
最初から見てたら感動やったかな?

テレビが終わった後、泣けました。
感動ではなく
私は本当はもっと走りたいんやって思いました。

萩、また走りたい。
24時間走、もう一度走ってみたいです。
それ以上に48時間走、ちゃんと走ってみたい。
48時間を最後(2回目)に走った時は声も出ないぐらい風邪がひどくて
何も食べられず、コーラも飲めず、
白湯に砂糖を溶かして飲んでいました。

あの時の記録は286キロ、あと14キロ走れへんかったか・・・。
それがどしたん?
そんな世界やね。

でも、やっぱり走りたい。
大会や記録より、ただ走りたい。

もっと違う事に楽しみを見つけたら私はもっと幸せ?


久しぶりに涙流しっぱなし。
今日は猫のなぎが里子に行き
家に帰って来て「ただいま」を言う相手がいない事に気付きました。
めちゃくちゃ寂しい。
キャリーケースとケージを洗いました。
涙が止まらない。
こんなに寂しいとは思わなかった。

なぎくん、大好きやったよ。


9月5日ごろにはまた次の子猫が来る予定だけど
自分はいったい何をやってるんやろうね。
こんなにお別れがつらいなんてね・・・。

ゆきおが死んで明日で1年です。

今日は走りたかったけど走れず。


25日(土曜日)
この数日、首の調子が悪いです。
起きている間はずっと違和感があって気が滅入ってしまう。
考えてもしゃーない事はわかってるけどね。
こんな時はつい食べてしまう。
太るのは首にも良くないそうです。

普通に動けるし、特別困った事はありません。
痛みも「気になる」程度で
薬はもちろん飲まずに我慢も出来ます。

通院後に悪くなったように思うんです。
病は気から?
だったら自分で何とか出来るはず!
ですよね。


本を読むのが楽しくて
用事の合間につい本を広げています。
6〜7月は二カ月かかって2冊ぐらいしか読んでないと思うけど
この一週間ぐらいで3冊ぐらい読んだかも。

椅子に座るのも良くないかと思って
昨日は寝て読んだり色々工夫しました。
暇人?
寝て読むのも手が疲れ、シュコンカンショウコウグンが酷くなる。
漢字変換邪魔くさい・・・。

本って読みかけたらやっぱり楽しいです。
しかし、
老眼鏡なしでは字の細かい文庫本は厳しくなって来ました。

まあ、これも老眼鏡になれれば問題なしなんかな?


突き詰めて考えれば
何ともならない事って少ないかもね。
何ともならなければ「仕方が無かった」とか
次の手段とか、
別の事を探すだけかもしれへんね。
「諦め」を忘れていました。

旦那さん、コンプレッサーと釘を打つ機械(これはなんていうんでしょ?)が
無くなってしまったので
必死にオークションを見ています。
もちろん買うために。
溜息ばっかりついています。
今日も仕事で、あと2週間ぐらい忙しいとか。

せめて私が旦那の用事を増やさないようにしなくてはいけませんが・・・
明日は猫の用事で出かけます。
旦那さんごめんなさい。


昨日の走行距離 10qぐらい。
リュックを背負えないので途中の給水が困る。
(普通の人は10キロに給水はいらないけど私は必要です)

24日(金曜日)
昨夜は
猫のなぎを動物病院に連れて行ってワクチン2回目接種、
尻尾も完治と言ってもらいました。

これが済めば本格的に里親募集と考えていたんだけど
その前にブログを見てくれている人から連絡をもらって
お見合いが決まっています。

ブログを見てくれてる人が意外と多くてびっくり。
多いというのは、ここと比べてですけどね。

私のブログ、最近は一日500以上の訪問者があります。
ここは
調べてないからいい加減ですが、(カウンターはあるんですけど見ていません)
50人来てくれたら多い方でしょう。


小学生のころ
何回も「転校生」だった私、
(原因はそれだけじゃないでしょうが)めっちゃいじめられて
友達なんて一人もいない時期もありました。

そんなのを思うと
今はすごい!

今も友達の数はゼロに近いかもしれへんけど
知り合いはいっぱい。

まあ、「それがどした?」かもしれへんけど・・・。

あと、ここを見て
久しぶりに連絡をくれる人がいてびっくり。
読みにくく、ばか丸出しですみません。


旦那の仕事道具、やはり無くなっていました。
いの組では高い方の道具が二つ。

旦那、数年前にオークションを見ていて
自分の道具が売りに出ていた事があったそうです。
今回も出てたりしてね・・・。


昨日の走行距離6キロぐらい。

22日(水曜日)
このところ三日に一回は食べているツルムラサキ。

今朝の収穫はお隣へ。 
葉物の少ない夏場にしっかり茂ってくれる素敵な野菜ですね。

今年初!イチジクが届きました〜。

友達の知り合いがイチジク農家のため
ジュース用を安く分けてくれます。
イチジクって最初の収穫が大きくて徐々に小さくなるとか。
今回のは大きい!
お隣と半分ずつして、
一人でたらふく食べて残りはジャムにしました。

しかし、私はマーマレードの方が好きかもしれません。
イチジクはやっぱり生かな?

うちからお届け出来る範囲の方、
ジュース用が必要ならいつでも言ってくださいね。
市価の半額ぐらいでお届け出来ると思います。


猫の捕獲のために何回も現場に通っています。
歩いて行ける所ならいいけど
それは無理で
車で10分はかかるかな。
全然近所と違います。

行っても毎回無駄で
正直「自分は何をやっているのだろう」と悲しくなって来ます。
だったら
やめたらいいやんね。

餌やりさんも口をそろえて言う、
「自分はなんでこんなことしているのか・・・」と。
私も同じ?
ちょっと違うと思うけど、私の勝手な考えかもしれへん。

終わりが無い事もわかってる。
旦那を犠牲というか、巻き込んでしまっている事もわかってる。


人生は限られていて
自分の出来る事なんてしれてる。
自分はいったい何がしたいんやろね。


今日は孫の誕生日。
ゆめちゃん、誕生日おめでとう。
会いに行かないし連絡もとらないけど
いつもゆめちゃんの健康を願っています。

もっともっと自分がするべき事がある?
おっと、
急いでするべき事は仕事の準備でした〜(笑)。

時間切れです。行って来ます。

昨日も走らず。


そうそう、旦那の仕事道具がたくさん盗まれたかもしれないんです。
お盆明けにいくつかの道具が無い事に気付いた旦那、
いつ無くなったかすらわからないとか・・・。
どこかに置き忘れ?
そのうちわかるでしょう。

稼ぐのは大変ですが、無くすのは一瞬。

21日(火曜日)
昨日は首の病院でした。
手術から半年、レントゲン検査の結果はまあまあ。
手術した場所の問題はないとか。
運動制限なし、何でもしていいそうです。

ここで喜べたらいいけど
全く喜べません。

長時間の運転や疲れた時、天気の悪い時かな?
そんな時に痛みが出るのに。

これを先生に言ったら
ショックな答えが返って来ました。

あの先生には患者の気持ちは(少なくても私の気持ちは)
わかってもらえないと思う。

運転などもひかえる必要はないでしょうって。
今後の事は自分で考えるしかないね。


おっと、急な用事が入りました。
ちょっと出かけて来ます。

もしかしたらまた更新します。

さこさん、掲示板への書き込みありがとう。
落ち込んでもあかんよね。

大西おじさん、カセットありがとう。


20日(月曜日)
週末は岡山に行ってました。
手つかずだった果樹畑の草刈りも出来て
サツマイモ畑の柵も作れました。

あと一日あれば庭を眺めながらコーヒーでも飲めるかもしれませんが
そこまでは今回も出来ず。
ジョグも出来ず。

移住しない限りそんな余裕は無理かな。

でも、夜は音楽を聴きながら本を読んで
そのまま寝てしまったり
めっちゃ幸せでした。

京都でもこの程度の事は出来るはずやけどなぜか無理。

京都、岡山、どちらにいても
無い物ねだりしてるかな。


今日は久々に首の病院です。
待ち時間が長いのもよし、
涼しいところで本が読めるんやもん。

朝一番に行って来ます。

3日間走らず。

猫がいると夫婦の会話が増えます。



17日(金曜日)
猫の捕獲に何回も行ってます。
捕獲は駄目ですが、
連絡が取れなかった餌やりさんに会う事が出来ました。
その人、私を見て去ろうとしたんだけど
つい声をかけてしまいました。

餌やりさん
「長いメールを何回か送ったけどエラーで
連絡を取ろうと思ったけどだめだった」とか。
言っても仕方ない事は言わないでおく。

仕事じゃないんやし、嫌ならしなくていい、
何も顔を見て逃げなくてもいいやんね。


旦那が明日と明後日が休みになりました。
岡山に行こうかと相談中。
数日前に行ったばっかりやけど連休は滅多とないし・・・・。


落ち着かない我が家。
お金もかかる。

でも。。。

たぶん行って来ます。


昨日は京田辺の花火を見るために河川敷に車を止めてジョグ。
たぶん往復6qぐらい。
土手で眺めた花火、とっても綺麗でした。

16日(木曜日)
昨日は旦那のお盆休み最後でした。
奈良の大和八木に用事があったので
その用事を済ませてから山の辺を走ろうという事になり
とりあえず電車で八木へ。

八木で用事を済ませ
ジョグで桜井駅へ。
八木から桜井は5キロぐらい?もう少しあるかな?
関スパコースの逆走になる、関西周遊コースを走り歩き。

途中で見かけたトウモロコシ、2本100円は安いでしょう。

100円払って旦那のリュックへ。

せんぎり屋さんで見つけたスイカ、一玉400円は安すぎ!

さすがにこれはリュックに入れられないので諦めて
ひと切れ100円のスイカを

私のお腹の中へ。
旦那はここで二本目のビール。

下はいつも写真を撮る場所。

曇りのおかげでそれほど暑くならず、
足はヨレヨレでしたがなんとか奈良にゴール。
久々のロング走が出来ました。
といっても35キロぐらいでしょうか。

この写真は一昨日撮影、大雨の後の笠置キャンプ場です。

どんどん水かさが増しているのに大丈夫なんでしょうかね・・・。

昨日の走行距離 約35q。

15日(水曜日)
昨日の明け方は凄い雷と雨でした。
京都南部や大阪で被害が出ていますね。

うちの前は坂なのに
マンホールから水が噴き出し、その水が駐車場に流れ込んでいました。
うちは大丈夫でしたが
少し下ったところでは床下浸水があったようです。
宇治では民家が流されたとか・・。

夕方、八幡さんに行ったら通行止めになっていて、
(それでも通ったんですけど)
小さな土砂崩れがありました。
今まで大丈夫だったからと油断したらあきません。


11日から13日まで岡山に行ってました。
収穫物は

ピーマンが一番多くて、カボチャ、みょうが、そんなもんです。
今年はなんかあかんね。
柿も不作みたいで秋の収穫も何もないかな?


岡山でも古本屋に寄りました。
つい・・・

「99のなみだ」大好きなんです。
あとは適当に。

岡山ではテレビが映らないのでラジオを聴きました。
入りの悪いラジオで
オリンピックのバレーボールを必死に聴いていたんだけど、
アナウンサーも解説の人も日本に点が入ると叫ぶので
何を言っているのかわからない。

そのうち旦那と二人
「トーンが高いから日本に点が入ったんやろ」と言いながら
よくわからんラジオで日本の勝利を知りました。

その直後、旦那が携帯電話を出して
「ほら、やっぱり日本が勝ってる」やって。
その手があったんや!
もっと早く気付いてよね。

ラジオの解説者はテレビとラジオの違いをもっと考えて解説して欲しい。
叫びたい気持ちはよくわかるけどね。


昨日は伊賀上野にあるお墓参りに行って来ました。
行ってびっくり。
うちの墓だけ草ぼうぼう。
前回はいつ行った?
あり得ないほど草が伸びていました。

家からお墓まで車で2時間半ぐらいかな。
この程度でこんな状態、私達が死んだら・・・・

考えてもしゃーないね。

今日は旦那の最後のお盆休み、どんな一日になるのやら。

昨日は夕方に7キロほど走りました。
お盆の間は走りこむ予定だったのに大嘘でした。

10日(金曜日)
ブログにも書いたけど、昨日は古本を売って来ました。

合計70冊ぐらい、ガソリン代が出ないかと思ったけど
3600円+金券150円分(これはなんや?)になりました。
思ったよりも大金が手に入りました〜。

待ち時間に見つけた本を2冊 金券で購入。

2冊とも面白い本でした。
まだ読んでる途中やけどね。

古本屋に行くとあきません。
どんどん買いたくなってしまいます。
まだ読んでない本がたくさん家にあるのに・・・。
でも、105円で好きな本が見つかれば楽しいですよね。
家に物が増えるのは困るけど。
でも、昨日はぐっと我慢、別の目的があったんです。

本屋に行く前、近所のスーパーでアイスクリームが半額だって知り、
本を売ったお金全てアイスクリームを買ったろ!
なんて出かけたんです。
さすがに3600円分のアイスクリームは買えませんでした(笑)。


動物基金から貰った猫の不妊手術無料チケットが
8月末で期限切れになるので
昨夜、気になる猫の捕獲に行って来ました。

大先輩に捕獲には絶対に効果があるという食べ物を教えてもらったので
それを仕掛けたら
嘘みたいに簡単に捕獲成功!

今日は早速手術に行って来ました。
大阪の病院までの往復3時間近くの運転でしたが、
一昨日の奈良よりずいぶん疲れがましでした。

やっぱり高速道路の運転があかん?緊張するからでしょうか?
ようわかりません。

どちらにしても運転は好きではありません。
苦手なものをあげたら切りがないのに
得意なものがほとんどない私、
ちょっと不公平過ぎるんちゃう?


旦那さん、今日はわざわざ仕事を休んでお出掛です。
仲が悪かった二男と連絡を取り合って
二人で遊んでいます。

こんな日が来るなんてね・・・。

今日は走れない。

明日からしばらく留守にするかもしれません。


9日(木曜日)
昨日は仕事が休みとなったので
夜に行く予定だった動物病院を朝のうちに済ませました。

そのため走れず。
夜は猫のお見合いが入ったし。
こんな事を言ってたら秋のゴールはない?
お盆休みに取り戻します。
たぶん。

昨日行った動物病院は
私が一番信頼出来る所で奈良にあります。高速に乗って往復約4時間、
運転でめちゃくちゃ疲れました。

私の場合、運転は首に悪影響があります。
ただ座っているだけやのに
なんでやろね・・・。
昨日も帰りは背中まで痛くなって、帰宅後はしばらく寝て過ごす状態。


昨日、ゆっくり話した事のない猫保護の大先輩と
長電話で色々お喋りしました。

その方の知り合いは一カ月ほど前に猫を脱走させ
事故死させてしまったそうです。

脱走した猫は大雨の時、車のタイヤの上で雨宿りしていて
その車に轢かれてしまったとか。

また別の方は
かかりつけの動物病院前の捨て猫を発見し、
その動物に頼んで一カ月間その猫を入院させてもらったそうです。
元気な子猫だったそうですが
里親を探すまでの期間なのでしょう。
退院時の請求額を見てびっくり!
25万円だったとか。
病院に交渉したけど駄目だったって。

笑えない話をいっぱい聞いて
私の経験なんてまだ笑えるよね〜
なんて思いました。


車で音楽を聴きたいんです。
聴くと言うより、流しておきたい。

旦那も私も
運転中は音楽を流していたい。

うちの車、カセットテープしか駄目で、
今使えるテープは一本、同じ曲を5年ぐらい聴いてます。

それほどお金をかけずにいい方法は無いかと
お店に相談してみたけど
やっぱり無いみたい。
(ほんまは あるんちゃう?)

古いカーナビも使いにくいし
出来る事なら一式を新しく買いたい。

だけどそれには大金がかかる。
使うんだからお金がかかっても値打ちかもしれへんけど・・・
と数年が過ぎてしまいました。



さっき書いた猫保護の大先輩、大金を猫につぎ込んでいます。
「余裕」「ゆとり」「お金持ち」「道楽」「趣味」
色んな事を
色んな人に言われるそうです。
そんな時、「食べるには困っていません」と言うとか。

うちも
(お肉は無いけど)たくさん食べてます(笑)。

昨日は走れず。

7日(火曜日)
テレビが大嫌いな私ですがオリンピック関係だけは知りたくて
ついテレビをつけてしまいます。

昨日、卓球の女子団体の試合終了場面(録画)を見て
大泣きしてしまいました。

団体は団体の良さがありますね。

「努力は報われる」とよく言われるけれど、これは報われた人に聞くから
そんな答えが返ってくるように思う。

本当は努力は報われるとは限らないと思う。

しかし、報われる可能性はあるし、
努力をしなければ結果は出ないでしょう。

努力した人だけが報われる可能性がある、こんなところかな?

しかし、努力は報われなくても無駄じゃない。
訳わからん事を考えたりして。


オリンピックの話題から繋げるには無理があり過ぎですが(笑)、

私のやっている走りは
目的は楽しむ事だと思っていますが
一応エントリーした大会ではゴールを狙いたい。
(スタートを夢見る大会もあるけど、すでに夢と消えてしまったかも・・・)

めちゃくちゃ暑い日に
「こんな日に走ったら倒れるで」と思いながらボチボチ走り歩いたり、
凍えそうな寒い日に
「信じられへんぐらい寒い!コタツに入ってミカンを食べてる方が幸せやのに」
そう思いながら外に出る。
これがなければ素質の無い私にはゴールはないでしょう。

大会途中には
「自分はいったい何をやってるんや? こんなにしんどいのに・・・」と
泣きそうになりながら前に進む。

首の調子もいまいちやし、
思い切って走る事を止めてしまったら違う楽しみを見つけられる?
ようわかりませんが
今の状態では止められへんよね。

ジョギングに出たいし、
また大会に出たいし、マラニックに行きたいし、
出来る事なら伴走もしたい。(もう無理かもしれへんけどね)

一番届きそうにない夢は
旦那と一緒に日本縦断をしたい。
消えつつある夢かな・・・。


もうすぐお盆、岡山に行けるかな?
朝から晩まで休憩なしで草刈り、草抜き、ウルトラマラソンよりもしんどいのに(笑)
私には(たぶん旦那にも)
とっても楽しい岡山での時間です。

岡山でも走りたい。家の周辺、いいコースがいっぱいなんです。

あと数日でお盆休みが始まります。
今年のお盆はどうなるかな?


昨日は走りに出たけど頭痛がしたので歩きに変更。


6日(月曜日)
昨日、「何も予定のない日曜」でした。
動物病院は土曜の夜に行って、
無理やりにそうしました・・・。

だけど、全く落ち着かないんですよね。
岡山にも行きたいけど日帰りはもったいないし、
走りにも行きたいけど、
こんな暑い日に二人で何処に行く?なんて決まらない。

釣りにも行きたかったけど早朝から出かける元気が無く、
結局は5時半に目が覚めたので
猫の捕獲に行って
中途半端な時間になって、わざわざ有料駐車場に車を止めて大山崎を小さく走って、
午後は買い物に出て
夕方からオリンピックを見て・・・

振り返ると幸せな日曜を過ごしたと思えるけど
なんだか不完全燃焼の感じもします。

変化を求めてる?
そうではないと思う。

もっと走りたい気持ちも大きいんですよ。

私は勝手な人間やと自覚しています。
自分の気持ちで旦那を振り回してね。

旦那が本当にしたい事って何でしょうね。
休日はどんな過ごし方をしたいんでしょうね。
たぶん、岡山が一番、釣りやランニングが二番かな?

文句ひとつ言わずに今朝も早くから暑い現場に向かった旦那さん、
今のままではいけないと思いながら
粗末な弁当を詰めて送り出しました。

何か変えなくてはいけない。

あっ、臭い!
なぎ君がウンチしたんや。
急いでとらなくちゃ。

昨日は旦那と二人で大山崎を小さく一周。
走行距離は旦那が16?私は14? どやったかな。


4日(土曜日)
子育ても一段落して(遠い昔に終わった?)
静かな毎日のはずなのに
毎日変化がいっぱいあります。

まあ、最近はほとんど猫の事ですね。

可愛い猫と関わるのはいいんだけど、
正直言って
わざわざ苦労を拾いに行ってるように悲しくなる時もあります。

毎回、色んなトラブルがあり
(あっ、この程度はトラブルとは言わないかもしれませんが・・・)
心身ともに疲れ、泣きたくなる事も多い。

猫を拾っていなければ
今の私はどうなんでしょ?
(色々書いていますが、拾って後悔はしていません)

今いる猫にまた皮膚病らしきものを発見。

里親募集を延期しました。
たぶん、里親募集が出来るのは8月末? 9月に入ってから?
仔猫の可愛さがなくなり
里親さんが見つからなかったりしてね・・・。

それより、
お盆こそ岡山に連泊して畑を綺麗にしようと言っていた旦那、
がっかりしているでしょう。


何か行動を起こせば苦労はついてくる、
でも、何もしないより感動もある?

後ろを向いてもあかんよね。
いい事もいっぱいある!

前を向いて頑張ろっと。


昨日は朝一番に10キロほど走ったら
一日頭痛が続いて午後はたまらず薬を飲みました。

日が昇っているうちは走れないかな?

今日も暑い中、旦那は外で8時間の肉体労働、
明日は旦那の週に一回の休み、
なのに動物病院に連れて行ってもらいます。
ほんまに申し訳ない。

3日(金曜日)
今週の用事、今日の午前中で一応終わり!

今朝はちょこっと走って
猫の様子も見て来ました。
捕獲道具を持っていなかった事が猫にもわかるんかな?
こんな時に限って、なぎ君の母猫が飛んで逃げない。

一緒に猫の手術を頑張ろうと言っていた餌やりさんとは
全く連絡が取れなくなりました。
嫌なら嫌と言ってくれたら気持ちいいのにね・・・。

連絡が取れないと言えば
話を進めている(はずの)なぎ君の件も
連絡が途絶えています。

どないなってるんでしょ?

感覚の違いがあるので何とも言えないけど、
もし断るなら早く断って欲しい。

土日を一回過ぎるごとに一週間無駄になる可能性大。
猫はどんどん大きくなるし、
今回はお盆が関係してくるし。

何事も焦ったらあかんけど
段取りもあるし、タイミングンもあるよね・・・・・。

あと、仔猫が一匹帰って来ることになりました。
栗ちゃんです。

猫を飼った事が無い方が「栗ちゃん」との生活を一週間試されましたが
やっぱり駄目だったみたい。

途中で貰ったメールには部屋の温度や湿度、飲んだ水の量(○○cc)など
詳しく書かれていました。

おおざっぱな事が出来ない人なんだと思います。
こんな方こそ猫との生活に慣れれば猫も幸せになれると思ったけど
なれるまでに疲れてしまったのかもしれへんね。

申し訳ないというメールをもらいましたが
真剣に向き合ってくれた事に感謝です。
一週間ありがとうございました!とメールを出しました。
今晩迎えに行って来ます。

またまた里親募集しなあかんね。

なぎ君の件もどうなのかな?

昨日は走れず。暑すぎ!
今朝は走って来ましたが、最後は歩き。


2日(木曜日)
昨日は突然友達が来てくれました。
手土産は猫のご飯(笑)。

今日の捕獲に早速持って行きました〜。

そして失敗して帰って来ました〜。

毎回、ほんの少しのチャンスがあるんです。
それを活かせる時がいつかあるはず、そう信じて通うしかないと思いつつ
時間の無駄かとめげそうになる。



来年5月の萩の申し込み受付が始まりましたね。
今回からは70キロも140キロも人数制限が設けてあります。
どないしよ・・・。

私が出たいのはもちろん250キロ、
しかし、この3年は申し込みをして、締め切り間際にキャンセル。
手数料だけでももったいない。
でも、それが出来るだけまだ良かった。

今の私の状態を考えると
来年も250キロは走れないでしょう。
万が一の可能性にかけて250にエントリーするなら
他の種目にはエントリー出来ない。
(出来るかもしれへんけど)

ゴールの可能性を考えるなら
70キロやろね。

これなら旦那と一緒に走れる可能性もある。

どないしよ。
山口まで行って70は寂しいけど、250は絶対無理。
無理でも仕事とちゃうからいいけどね。

悩みに悩みつつ、ふと気が変になった時に
何かに申し込んでしまうのでしょう(笑)。

素敵な悩みやね(笑)。


ミシンをしなあきません。
旦那の作業服がボロボロ、買ったらいいんやけど
なかなかケチなんです。
自分の繕い物もあるし・・・。

さて、今日のミシンは前に進むか後ろに進むか、
どうやろね。

前に進めば半日仕事、後ろ向きなら一日仕事、えらいこっちゃです(笑)。

昨日は走らず。

1日(水曜日)
人が来ない日は全く来ないのに
昨日はバラバラで5人のお客さん!
その上、旦那が少し早く帰って来てみんなと一緒になるし
本当に大賑わいでした。

猫のなぎ君、少〜しお客さんに慣れて来たようです。
里親さんとのお見合い予定が入ったので
なんとか決まって欲しいです。


昨日、事務所に行って来ました。

所長に
「前回ファイルに挟んであった書類、印鑑ついて戻しておいてね」って言われて真っ青!

過去にそんな書類は一度もなかったので
ファイルしてあった書類に一応目は通したんだけど(めっちゃいい加減に・・・)
全て捨ててしまったんです。

私、「すみません。たぶん
捨ててしまいました。」

そのとたん、事務所にいた人全てが爆笑。

所長はびっくり、「捨てた〜〜〜?  捨てたの?  本当に捨てた? 」って。

ひたすら謝って終わり。
笑って許してくれる所長で良かったです〜。

許してくれたんじゃなくて呆れられただけ?
来月から仕事が無くなってるかもしれへんね(笑)。



気になる猫がいる川の現場、どんどん新しい餌やりさんが増えているみたい。
捕獲が上手くいきません。


何でもそうかもしれへんけど、
やっていい事と悪い事がありますよね。
無知だからこそやってしまうのでしょうが。

こんな餌のやり方は無いと思いません?

滅多と車は通らないけど、たまには通るし、通る時は猛スピード、
そしてカラスは沢山います。

万が一、仔猫が餌を食べに出てきたらと思うとぞっとします。
感覚は色々違って当たり前でしょうが、
もう少し考えて欲しい。


昨日の走行距離は3キロぐらいかな。




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


 

 


inserted by FC2 system