2012年7月

31日(火曜日)
今朝は朝一番に猫の捕獲に行ったり、そのついでにジョグしたり
ここの更新が遅くなりました。

日曜のマラニックの影響は今のところ無さそうです。
走る事自体はそれほど首に影響は無さそうに思います。
たぶん。
勝手かな?



猫の捕獲、昨夜も今朝もあきませんでした。

こだわる事に少し疲れています。

気になっている現場の近くには雌猫もまだいっぱいいて
今狙っている猫を手術したところで・・・と考え出したら動かれへんよね。


昨日、初めてのお客さんがありました。
川の現場で猫に餌をやっている人です。
猫の「かやちゃん」と「なぎくん」にかかった医療費を持って来てくれました。

自分が可愛がっている猫が生んだ2匹、
この2匹に掛かるお金は払ってくれると連絡を貰ったので
病院代を計算しました。

実は今までちゃんとつけていず、どの猫にどれだけかかっているのか
知りませんでした。
いや、知るのが怖かった事もあります。
今年に入ってからの領収書は残していたので
今回初めて計算しました。

書いてもしゃーないけど一応ね。
かやちゃん、13261円
なぎくん、3200円。
(ウイルス検査代は含まず)
2匹ともワクチンも不妊手術もまだなのでそんなに掛かっていません。

持って来てくれたお金は遠慮なく受け取りました。
助かります。

とっても有難いんですけど、
お金の問題はめちゃくちゃ難しいですよね。

昨日貰ったのは領収書の通りの医療代。

ウイルス検査は餌やりさんに頼まれたわけではないので
含んでいません。

猫を保護した場合、ノミダニ駆除とワクチン、検便は当たり前に必要としても
猫のご飯代(ご飯の種類)、手術に関して、そしてウイルス検査、お届けに掛かる費用等、
これらはいろんな考えの人がいると思う。

こんな事はココに書くよりブログ?
書いてもしゃーないね。


すずウルトラマラソンの宿を調べなあきません。
近くは旅行会社が押さえているのかな?
無さそうです。
遠かったら寝る時間が少なくなる、そんな事を考えていたら
車中泊?なんてね。
でも、
体調不良で走る事になったら行った意味が無くなる?

あれもこれもしっかり考えて
自分が納得出来る方法を選ばんとあきませんね。


昨日は走らず。
今朝は3キロぐらいかな。

このページ(7月分アップ)の写真、
HPの容量がいっぱいなので削除しました。


30日(月曜日)
土曜日午後は猫の「のんちゃん」の里親さん宅にお邪魔して来ました。
のんちゃんがうちに来る以前に預かりをされていた方も
関東から来られて・・・
のんちゃんを囲んでみんなでお喋りしました。

年齢も職業も何もかもバラバラ、
のんちゃんがいなければ一生会う事は無かった人たちでしょう。
不思議な繋がりですね。

親戚みたいな里親さん、
今回もありがとうございました。



昨日はマラニックに行って来ました。
このところずっと首の調子がいまいちで参加を迷っていたんだけど
コースは京都、あかんかったら一人で帰ってもいいし
思い切って参加しました。

思ったよりも走れたかな?
40キロ足らずでしたが、山は涼しくて湧水は冷たく
今の時期では考えられない好条件、気持ちよかったです。
写真は掲示板にアップしました。


ただ、首からの腕の痛みはずっと続いています。
これをどう考えるかやね。

最近痛みが少しひどい、その原因はなんやろう。

猫のために床拭きをよくしていました。
あと、敷物や食器などを毎回ハイター消毒したりして、うつむいてばかり。
重い荷物も良く持っていました。
走りは軽いジョグを10q程度だけやけど
昼に横になる事はなくて・・・、首に休憩が必要やった?

原因、はっきりしません。

やっぱり安静がいい?


今の感じでは冬はまた寝込みそうに思うけど、
今安静にしていても冬に寝込むなら
今だけでも好きな事をしたい。

これがわからんのよね。
もうすぐ首の検診があるし、その時にまた考えましょうか。


ひろっさん、しばらく仕事が忙しいとか。
そこを何とかして、
もう一度平日に海に行きたいとか。
素敵な事で悩んでいます。

昨日の走行距離 約40q。


28日(土曜日)
一昨日は黒猫のわちゃんをお届けに行って来ました。
急に決まったので
旦那が仕事から帰って来て数分後に出発。

お届け前に改めて住所を見てびっくり。

その住所は月曜にお通夜に行ったところとほぼ同じ・・・。
今までそんな地名すら知らなかったのに
一週間に二回も行くなんてね。

毎回言ってるみたいに思われるかもしれへんけど
里親さん、ほんまに素敵な里親さんでした。


昨日は茶トラ猫「栗ちゃん」のお届けに。
こちらも夜にお届けだったので
旦那に運転を頼みました。

猫をはじめて飼う方だけど大丈夫だと思っています。
その方とは数年前に知り合って、人柄は心配なし。
猫の可愛さが伝わるまで数日間かかるかな?
里親さんが疲れないように上手く過ごして欲しいです。
猫に気を遣いすぎたらあかんよね。

いっぱい書きたい事がある。
というより、愚痴りたいことがある。

猫の捕獲を頑張っているけど
協力者がありません。

やろう!って言っていた餌やりさん、
メールも返ってこないし訳わからん。
前回もそやったけどね。
こんなの一緒に出来ひんのちゃう?

今日は大失敗でした。

仕事前の旦那に少し付き合ってもらったりして
申し訳ない事です。

途中でドラッグストアーの駐車場に段ボール発見。

旦那と二人、「なんか嫌やね」と話しながら通り過ぎました。
結局、引き返して箱の中を確認。
新聞紙がいっぱい入っていて・・・・


ゴミが詰めてありました(笑)。
旦那と大笑い。

町中の段ボールを確認していたら
そりゃ猫も拾うよね(笑)。

首の調子もずっと少し悪いまま、落ち込んでしまいそうですが
良く考えたら悩む事なんて何もない?

いい事考えて楽しく生きなもったいないね。

今日は走らない。
明日、ロングマラニックですが、参加を迷い中・・・・。

なぎ君、
里親さん募集中!

26日(木曜日)
ゆきお君、誕生日おめでとう。

寝不足です。

一昨日とその前、夜に出かけていて夕飯が午後10時過ぎ、
寝たのは日付が変わってから。

昨日は早くに寝たけど
二階の猫をリビングに連れて来たので大喜び、
一晩中走りまわっていました。

旦那に二階で寝るように言ってるんやけど・・・。

今朝は寝過ごした私、
何とか弁当を作ったけど旦那の朝食はなし、
旦那さん、
朝食用のおにぎり一つと弁当を持って
ヨレヨレで仕事に行きました。
ごめんなさい。


頚椎の手術から復帰後、初のお給料を手にしました。
なんと〜〜〜!
7500円。

ハーゲンダッツを20個以上買えると思ったら凄い?(笑)
買われへんけどね。


私が今担当している利用者さん、岡山出身の方で
色々お喋りが楽しいです。

ただ、ひとつ気になるのは
「年配のヘルパーさんだから色々気がついてくれる」と
褒めてくれる事(笑)。

昨日もお喋りに夢中になっていたら時間切れ、こんなんでいいんか?

岡山のソースって美味しいそうですね。
大命ソースやったかな?
一度使ってみたい。

昨日は走れず。
旦那も走らず。


25日(水曜日)
明日はゆきおの誕生日。
生きていたら15歳、ゴールデンだとこの年齢まで生きている可能性は少ないかな。

昨日確かめたら、ゆきおは12頭兄妹でした。
1頭は赤ちゃんのうちに死んでしまったようで
登録されているのが11頭。
生きている兄妹はいるでしょうか。


ここからは人間の話、
ご兄弟を亡くされた方に会いました。
とってもとっても辛そうで、かける言葉も出てこない。

兄弟は他人のはじまりなんていうけど
どやろね。

最初から居ない方が幸せなんて時もあるかもしれへん。
だけど・・・
と考える事もある。

姉妹付き合いのない私、
これでいいんやろう。

いや、
これしか無いんやろう。


日曜日はロングマラニックの予定。
走れるんか?私。
めちゃくちゃ自信がないけど、たまには頑張らんと
村岡のゴールがないよね。

そうそう、能登半島の大会にもエントリーしたんです。
行けるんか?私。

出したいメールが数通、今日こそ書きたい。

昨日は走れず。

24日(火曜日)
昨日、夜に出かけていて
家に帰ったのが10時ぐらい。

仔猫にご飯をやって行ったんだけど、
その時にケージの扉をちゃんと閉めてなかった?
慌てていたけどそんなのいいわけ。

リビングのドアを開けたら
なぎ君が一人で退屈そうに仏壇の前に座っていました。
他の猫がケージの中だから遊べなかったのね。
事故がなくて良かった。


気を引き締めているつもりでも
うっかりミスがいっぱい。
取り返しがつかなくなったら大変です。
余裕なさ過ぎ?

時間はあるはずやけどね。



猫の事、終わりがないのはわかってる。
ちょっとやっても意味がないかな。
私は何の信念もなし。

餌やりさんとは考え方も思いも違う。

一人の餌やりさん、
やはり自分が可愛がっている猫以外にはお金は出せないとのこと。
お金以外の協力も無理。

そりゃそうかもしれへん。

やりたい人がやるしかありません。

もう一人の餌やりさん、
また無料チケットが手に入るのだったら
川の現場と山の現場の猫達の不妊手術を二人でやろうと言う。
費用も労力も折半で・・・。

正直、果てしない数だと思う。
精神的にも肉体的にも大変で、すごい時間が必要で、お金も数万円では足りない?


昨日、山の現場で見かけた餌やりさんに聞いてみました。
「病気の猫は病院に連れて行ったりされるのですか?」と。
餌やりさん、
「捕まえられたら連れて行くけど、捕まえられないから」って。

多くの餌やりさんから同じ答えが返って来ます。

餌をやっている時は「わが子」のように言われ
病気の時は「捕まえられない子」・・・・。

そして、「昨年はもっとひどかったけど治った」
「以前もそうだったけど治った」
「最近はあの子は見なくなった」

目の前で死なない猫・・・。

関われば関わるほど壁やね。
私は通りすがりのジョギングのおばさん、コース変更はいくらでも出来るはず。
自分が選ぶしかありません。


昨日は首が大不調。
腕が痛くて辛い一日でした。
冬は寝込む? 覚悟していたらどってことないかな?
冬はぬくぬくで読書三昧、それも悪くないかもしれへん。

色々落ち込んでたらあかんね。
もうちょっと頑張ります。

昨日の走行距離 10キロ。
旦那は走れず。
次の日曜、練習だけどロングの伴走の予定なので焦っています。


23日(月曜日)
昨日は朝5時半ごろから大忙しで岡山に行って来ました。

前回から一カ月だったのですが、夏場の一カ月は大変。



沢山収穫出来たのはピーマンと紫蘇ぐらいかな。
ジャガイモも少し。

数時間の草刈りと畑の草抜き、高速に乗って往復5時間近くかかって
休憩なんてもちろんなし、
冷蔵庫の電気も入れずにぬるいお茶飲んで・・・。

不思議に思われるかもしれませんが
とても素敵な一日でした(笑)。

くたびれたけどね(笑)。

猫達が元気なのが助かります。

里親募集していますが、今のところ問い合わせ一件のみ。
頑張ります。

お盆は岡山に連泊出来ますように・・・。

走らず。


21日(土曜日)
色々あって早くに目が覚めました。
今日は3時間ぐらい運転の予定だから寝不足は嫌なのに・・・。

当たり前だと思う事が
そうでもない場合もある。
なんでわかってくれへん?と悲しくなったりして。

相手が犬や猫なら
「言葉が通じれば」と思うよね。

相手が人間だったら?
言葉は通じてるんやけど、気持ちが通じひん?

諦めるしかない?



猫の事も本当に色々あります。
色んな人が色んなメールもくれますが・・・・

わかっているけど、どうしたらいいのか悩む事だらけ。

今日はまた動物病院です。
気合い入れて
もう少しだけ頑張ります。


ウルトラマラソン申し込みました。
四万十川ちゃいます(笑)。


昨日はリュックを担いで走ったら
夜間走をした時と同じ違和感がでてしまいました。
明らかに首に影響あり。

一日腕が痛くて不調でしたけど、原因がわかったからよし?

日々の練習でペットボトルは買いたくないんです。
だからリュックを背負ったのに。
でも、お金の問題ちゃいますね。
次回から小銭を持って走ります。

昨日の走行距離 約10キロ。

20日(金曜日)
めちゃくちゃ珍しい事がありました!
四万十川に申し込んでいたうちの夫婦、私は落選だったのですが、
旦那が当選!

こんなすごい事やのに
旦那に言うの忘れていました(笑)。

旦那、出ないって言うやろね。
どうしたものやら。

あちこち「外れた」なんて言ってるのに
もったいないよね・・・。

旅行がてら私は応援でもいいけど
旦那は行かへんって言うやろね。



昨日、やっとジョグに出たらまた猫を拾ってしまいました。
こんなん続けてどうするねんね。

仕方ないって、
20匹でも30匹でも仕方ないのかって
自分に言ってみたりして・・・。

やらないよりまし、でも、こんな中途半端は
やらん方がまし?
色々考えてしまいます。


旦那さん、今日は海にお出かけです。
年に一回、何があろうと外せない日。
今日に限って雨。
どうなんでしょ。

元気に帰ってきてくれたら何も望みません。
くれぐれも事故だけはないように。

今日もジョグしたいけど
昨日は朝のうちに走ったのに一日中頭痛が続きました。
軽い熱中症?
猫を拾ったから?
ようわからんけど、注意しなあかんね。

今日は走れるかな?
猫が鳴いています。
二階、玄関、リビングに3匹、ココに書いてもあかんやろうけど
里親さん募集中です。

昨日の走行距離 10qぐらいかな?
移動したのは14qやけど。



19日(木曜日)

昨日、猫の餌やりさんが家に来てくれました。
前夜に思った事をはっきり言ってしまったので
もしかしたら
二度と関わる事がないかもしれないと思ったんやけど・・・。

もぎたての野菜と一緒に
一昨日の成猫にかかった費用の半分を持って来てくれた餌やりさん、
今後は
かかった費用をみんな(餌やり2人+私)で割り、
出来る事は3人で協力しようと言われる。

正直、色んな問題もあり、少し違和感もありますが、
自分がやりたいと思ったのは確かやし、
旦那に相談したら旦那はそれでいいんじゃないかと・・・。

これでいいんやろう。
たぶん。


ジョグがいいかげんです。
首の調子はまあまあやのに!
この暑さやし時間帯も選ばなあかんし大変やんね。

しかし、村岡のゴール目指すなら
夏の練習なしには無理。

今日は絶対に走る!


旦那、私にこき使われて疲れています。
猫のために夜中はエアコンも切るため暑くて不足やし。
めちゃくちゃ申し訳ない。

二階で一人で寝たらいいのに
リビングで寝る旦那、本人が好きこのんで寝不足になってる?
なんてね(笑)。

昨日は走れず。


18日(水曜日)
昨日は疲れた。
ほんとに疲れた。

愚痴は終わり。


やりたい事とやっている事が違うかもしれない。
とにかく、終わりは自分で決めるしかない。



私って「とにかく」とか「まあ」という言葉が好きかもしれへんね。
答えは先延ばし、
曖昧に終わっとく。

それで少し心が軽いんだったらそれもあり?


岡山の畑で汗を流しながら暑い一日を過ごしたいね。

ゴールがめっちゃ遠いマラニックに出かけ
「なんでこんなしんどい事してるんやろ?」って思ってみたい、かな(笑)。

おっと、仕事の時間が迫ってる。
洗濯も干してないのに。

それではまた!

そうそう、旦那が一年で一番楽しみで大切な日が迫っています。
仕事はさっさと休みを取って
今年はいつも以上に気合いが入っています。

素敵な一日になればいいね。

では!
昨日は走らず。


17日(火曜日)
昨日は色々落ち込みそうになりながらも
何とか元気で一日過ごせました。


猫の捕獲を一緒にしようと予定していた餌やりさんとは連絡がついたんだけど
結局は私一人で現場へ。

そこには大量の猫の餌、猫はいない。
なんでやねん。

新しい餌やりさんがまた増えてるんかな・・・。
残っていた餌を片付けて
夜に出直し。


夜、旦那に手伝ってもらって2匹捕獲。
綺麗なアメショーがいるけどオスかメスかわからんし・・・。
妊娠していませんように。


今朝、病院へ行く前にもう一度現場に寄ってみます。

餌やりさんと合流予定やけど、
今日こそ大丈夫のはず。


昨日は走ったけど暑すぎと精神的落ち込みで3キロぐらいかな。



16日(月曜日)
やってしまった・・・。
朝からめちゃくちゃ頑張ったのに!

これです。

リビングに敷いていた絨毯、そんなに汚れてなかったのに
いい天気だし、
猫達も色々来たし、
漂白剤入りの洗剤でしっかり踏み洗いしました。

そして、脱水したらこれ。

捨てるしかないよね。
がっくり。


やればやるほど色んな事が駄目になる感じの今日この頃。
そんな事は無いよね。

いつか努力は報われる!
・・・と思いたい。



今日は川の現場の餌やりさんと一緒に
気になる猫の捕獲の予定でした。
その方の都合で今日に決めたんです。
しかし、
昨夜からその方からのメールの返信が無く
今日は電話もつながらない。

予定時刻は今日の夕方だから
それまでに連絡があるはず?待たない方がいい?
ようわかりません。

悩まんでもいいか。

自分でやるだけやってあかんかったらそれもよし、
何もしないよりも悔いがないかもしれへんし。
と自分に言い聞かせてる私。
まだ連絡があるかもしれへんけどね。



昨日は素敵な時間を過ごしたんです。

旦那、やっぱり犬が好き。


猫も大好きやけどね(笑)。

昨日走った距離は・・・調べてみないとわかりません。

15日(日曜日)
おはようございます。
ただ今5時半、旦那はまだ寝てます。

今日は早く起きて日帰りで岡山に行こうと言っていた旦那ですが、
絶対に疲れているはず。
猛反対をして家で過ごすことにしました。

静かにしないと
旦那がこんなに早く起きたら
「今からやったら・・・」とまた言いそうです。

岡山にそれほど行きたくなる何があるんやって感じ?

はっきり言って、出来そこないの野菜と
草、草、草・・・です。

のんびりコーヒーを飲む事もなく、ひたすら作業して
口もきけないぐらい疲れ
茶碗を持ったまま居眠り、テレビは映らず、ラジオも入らず、
ゆっくりお風呂に浸かるにも追い炊き出来ず。
せんべい布団に質素な食事。

もうええって?

それでも旦那にも私にも岡山は素敵なところで
つい行きたくなります。
ゆきおもいるしね(笑)。
京都にもいるけどね(笑)。

今日は高速代金とガソリン代が浮いたはず。
京都で美味しいものでも食べましょうか。
いつも言うだけやけど(笑)

猫にゃんにゃんとのんびり遊びながら過ごしましょうか。

ここに貼ってもあかんやろけど
里親募集中!


ちょっとは走れるかな?

あっ!
えらいこっちゃな事がありました。

クレジットカードの支払が滞ってしまったんです。
毎月7日に引き落としなので
いつも忘れず入金していたのに
今月は「七夕頃に孫(長男一家)が来る」ということで
すっかり引き落としの事を忘れていました。
ボケボケ〜。
振り込み手数料315円やったかな? こんなお金が一番情けない。
ハーゲンダッツより高い・・・。

昨日の走行距離12qほど。


14日(土曜日)
昨夜、猫の「なぎちゃん」が数回吐いたのでめちゃくちゃ心配、
今朝一番に病院に行くつもりでした。

しかし、今は元気そうに遊んでいます。
今晩開いている病院を確認、ちょっとだけ様子を見ようと思う。
心配し過ぎ?普通?
よくわかりませんが、子供と同じで仔猫も急変があるので
ハラハラドキドキ。
痩せてしまいそう(笑)。 笑っていられないんやけどね。

昨日も走ったけど暑すぎ・・・。
この時期は毎年調子悪いです。そのうち暑さには慣れるかな?

慢性コンパートメントについての質問メールがまた来るようになりました。
ネットで検索してもなかなかすっきりしないみたい。
私のHPがいまだに検索に掛かるんですね。

昨日の走行距離 10キロ、ばてばて。
旦那は走らず。


13日(金曜日)
またまた良くない事がありました。
しかし落ち込んでいたらあかんね。

やらなあかん事はやらんと。
とにかく時間は過ぎていく。

5,4,3,2,1,0 と
人生の終わりは近付いています。

こんな考え方で生きている人間は少ない?(笑)


猫はめちゃっくちゃ可愛いです。
家に猫がいると会話が増えて笑いが絶えない。
でも、困った事がひとつ!
ふたつかな?

お金がかかる、しゃーないけどね。

岡山に行きにくい。

カボチャ、隣の敷地で茂ってたりして〜。
キュウリは巨大バナナになってるやろうね。
草ぼうぼうは覚悟してるけど。

日曜だけ行ってみるか?と旦那が言うけど、
往復4時間、作業出来る時間は?
交通費は?
こう考えると動きが鈍ります。

仔猫2匹だけなら連れて行くか
隣に頼めたんやけど
4匹は色々無理ありすぎ〜。

昨日の夕方、久しぶりに旦那と一緒に走りました。
不調やけど楽しかった、かな?

と言っても
走行距離は6キロぐらい(笑)。


そうそう、ブログがなかなか開きません。
更新したいのになんでや?

猫用品を百均で。

安物はあかん? 
どの猫もマットが気に入らないようです。
あっ、暑いから?


12日(木曜日)
昨日は不調、やっぱり雨の前だから?
ジョグに出たけど途中から歩きになり、
「もう引退するしかない?」
いつもの通りちゃんと落ち込む(笑)。


昨日のジョグ中に見かけた猫は
私が連れて帰った子猫2匹のお母さん達でした。


「子供達は私が預かりました。幸せになるよう頑張ります。」
2匹に話して帰りました。

それぞれ何匹かの子猫を産んだはずなのに、
育てていたのはどちらも一匹だけ。
外で仔猫を育てるのは並大抵な苦労ではないのでしょうね。

ちょっと話がずれちゃいますが、
パンダの赤ちゃんが死んでしまったのですね。

なんとか仔猫2匹の命を繋げる事が出来て、
幸せな家族が見つけられますように。

昨日の走行距離 10q 歩きも含む。


11日(水曜日)
正直、めっちゃ疲れましたが
開き直れた?
気持ちは軽くなりました。

何事も焦ったらあかん。
せっかちな私が言うのは無理があるんですが・・・。

今日の夜にお届け予定だった二階の黒猫「のわちゃん」に
皮膚炎が出てしまいました。
お届けは延期します。
昨日は落ち込んでいましたが、大変な病気が見つかったわけじゃなし
たったそれくらい、やんね。


昨日、私の首の調子が良かったんです。
夕方、旦那に「今日は首の調子がいいわ」と言ってたら
その1時間後ぐらいから変になってきて・・・。

考えるだけ疲れますよね。 ここを読むのも疲れますよね(笑)。


ブログにも書いたけど
気になっていた野良猫の子供をやっと捕まえる事が出来ました。
現場に足を運んだのは10回ぐらい?
もっとかな?


母猫、
昨日の朝にジョグで通った時は仔猫にお乳をやっていました。
(この写真は一昨日のもので、仔猫は茂みに逃げ込んだ後)

夕方に行ってみたら母猫の姿は見えず、仔猫が同じ場所で一人で寝ていたんです。
今しかない!と
車に積んでいた虫取り網で仔猫を捕獲。
今回は皮の手袋をはめていたため、ガブリとやられたが無傷でした。

夜は仔猫を連れて動物病院へ。(黒猫のわちゃんも一緒に)
お会計は4200円、今日はまあまあ?(笑)
しゃーないよね。

今のところなにも異常なし。虫下しも飲ませました。

撫ぜたり抱っこ出来ます。

こんな可愛い雄猫です。  里親募集します。


昨日の走行距離 10キロ。

10日(火曜日)

何だかちょっと疲れてしまった。

走りは全然、首はまあまあ、猫は・・・
正直、ちょっと大変?
そうでもないかな?

くじけたらあかん。
たったこの程度で。

何も困ってない。

いい事を考えて楽しく過ごそう。

急ぐ事は何もない、のんびりやろっと。


昨日は10キロぐらい走りました。
一昨日は8キロぐらい旦那と一緒に走りました。


9日(月曜日)
昨日撮った写真。


7日(土曜日)
昨日もバタバタ、またまた動物病院へ。
検査、薬、5000円札が消えました。
ほんまに・・・。
でもしゃーないよね、諦めが肝心、
元気いっぱいの猫達やから落ち込まへんし!


夜中、東京から長男一家が帰って来ました。
酷い雷と大雨の中、車だったのでめちゃくちゃ心配でした。

2時半ごろやったかな、
「じぃじぃ寝てる?」なんて元気な孫の声に旦那も目が覚めたみたい。
あっという間に成長する孫、
離れているとその成長ぶりにびっくりですね。
親は日々苦労しているんでしょうね。

今日、長男は早朝から仕事、旦那も仕事、お嫁ちゃんと孫と私、
何をする?
若い子と、めっちゃ若い子の好みは私には想像が付きません(笑)。

猫達は妙に静かです。
何か感じてるかな?_

昨日の走行距離 6キロ。
旦那は走らず。

6日(金曜日)
やらなければならない事がいくつもあるのに
中々片付けられない。

二階の黒猫(のわちゃん)が
ドンドンと賑やかな時があります。

何をしているのかと思ったら、このフェンスを飛び越えて
ドアノブにジャンプしていたんです。


ノブを触ればドアが開く事を知ったんですね。
かしこい!

猫がこんな扉を開ける事は聞いていましたが、まだ無理だと思いこんでいました。
油断したらあきませんね。

応急処置として、外からドアノブが動かないように椅子でガード、

用心しないとあきません。



ミシンもしたいけど、
うちのミシンは気まぐれで(笑)後ろ向きにしか進まない日が多い。
そうなると手間が数倍かかります。

ほんまに・・・。

ミシンを買いたい。
でも、私の寿命はあと何年?
ミシンを買ったとして何回使うのでしょう。
そう考えると
後ろ向きに縫うミシンで我慢すべき?


先日のカラスに食べられてしまった捨て猫は
近所の有名な御宮です。
猫捨て場になっているし、繁殖しているし、いっぱい死んでいるし
見るのがつらい。

役に立つか立たないかわからないけど
私はそこの猫を捕まえて出来るだけ不妊手術をしようと思っています。
そのために
一度、宮司さんに話してみようと思うんやけど
何をどう話したらいいんや・・・。

旦那に言ったら
「思ったままを言ったらいいやん」って簡単に言います。
それなら旦那が言ってくれたら・・って
思いがあるのは私やもんね。

人と話す事、文章を書く事、ほんまに苦手です。
誰かやってくれたら後方から精一杯支援するんやけど、あかん?


昨日は近所の猫好きの人に
今の私の考えを手紙に書いて渡しました。
これも、やっとのことです。

なんで口で言わへんのやって?
面と向かったら意味不明の事しか口に出ないからです。

手紙も意味不明かもしれへんけど・・・。
ここで笑いたいけど、今日は笑えませんね。


今日は東京から息子一家が帰ってくる予定です。
3日ほどここを更新出来ないかもしれません。

冷蔵庫空っぽ、
夕飯、どうするねん?

誰か料理してほしい・・・。

昨日は走ったけど6キロぐらいだけ。
旦那、走らず。


5日(木曜日)
昨日はいいお天気でしたね。久しぶりにお布団を干しました。

仕事帰り、買い物に寄ろうか外猫を見に行こうか、
迷った末に猫の所へ。

いたんです。
ずっと気になっている白い子猫が母猫と草むらに。

いい感じで追い詰めたんだけど、あと一歩届かず。

このままあの場所で大きくなれば野良猫、
なんとか捕獲して
家猫になってもらいたいです。

猫に逃げられガックリしながら帰ろうとしたら一台のバイクが近づいて来ます。
会いたかった餌やりさんでした。

私がしようとしている猫の捕獲や手術の事を話したら
「出来る事は手伝います」って。
フルでお勤めの方やし、忙しそうやけどね。

手伝ってくれるという方が数名見つかりました。
しかし・・・

何をどうやる?
どう協力してもらう?
事初めは何?

段取りを自分が考えなあきません。

ほんまに・・・。
事を起こしかけてからこんな事を言ってます。

エンジンかけて、アクセルふかせず、ブレーキを必死に踏んでる私。
器が足りない。
知識がなさ過ぎ。
今から嘆いてもしゃーない。


ジョギングの時間が減ってる・・・。

生きている限り、色んな事が同時進行ですよね。
自分の気持ち次第の事が多いかな。
バランスが難しいですね。

黒猫の のわちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。
仔猫と違った可愛さがありますね。
ずっと抱っこしていたいような猫、お別れはまた泣いてしまうでしょう。

旦那に
自転車のタイヤ交換をしてもらいました。
チューブもタイヤも交換したので2000円ぐらいかかったかな。
そう考えると
新品で売ってる自転車ってめちゃくちゃ安いんですね。
ちょっとびっくり。

昨日は走りに出たんです。
でも、スタート直後に雨が降り出したのでやめ。

せっかく重い腰を上げたのに・・・・。



4日(水曜日)
昨日は大雨で昼ごろに旦那が帰って来ました。
昨日のお給料はなし。
行って帰っただけだから。

雨とわかっていたのに行かなければだめ、ガソリンを使って半日つぶれても
お給料がもらえない。

わかっちゃいるけど、ほんまに・・・。

旦那さん、ご苦労様です。

うち、お金の余裕はないと思います。
でも、明日食べるものには困っていません。

節約出来るところはしっかりケチっているつもりです。


昨日の動物病院代、4000円ほど。
万が一を考えれば安い。
と思う。
・・・ようにしている。


首の調子が少しましになりました。
こうなれば気持ちは上向き!(単純な私です)
やっぱり気圧の影響かな?


走るのをやめたら絶対に首は大丈夫だとわかれば
いえ、
走るの事で首が駄目になるとわかれば
走るのをやめるかもしれません。

わからないから悩むんやんね。
そんなに走りたいかって何回も聞かれます。
はい。
出来る事なら走りたい。

何が書きたかったのやら。

それでは、ほんの少し稼ぎに行って来ま〜す。
昨日は走らず。

3日(火曜日)

昨日、捨て猫を見ました。
このことはブログに書きました。

カラスに頭を食べられて胴体だけが残っていた茶白の仔猫、
生きていればきっと貰い手がついたでしょう。

もう少し早く見つける事が出来ていればと悔しいけど、
こればっかりは仕方がない。

捨てた人間、竹藪向けて段ボールを開けて、
あれで仔猫が生きていけると思うのか、ばか!


あんな可愛い猫が毎日殺処分されているんですよね。
「いのちを大切に」なんて子供に教えている大人の税金で?
変やね。


昨日、旦那が帰って来た時に
殺されていた仔猫の事を話したら
いつもなら冷蔵庫(内にあるビール)に直行なのに
現場に行って他の子猫が居ないか探してくれたんです。
ありがとう。


首の調子がいまいち。
雨の前&降り始めはいつも言ってる?
すっきりしないけど
手術前の辛さとは問題にならないぐらい楽。

落ち込む事はないはず。


昨日は走らず。
旦那も走らず。


6月30日〜7月1日(土曜日曜、今日は月曜日)

金曜に人間ドックに行った事は書きましたね。
その時、息を吸ったり吐いたりする検査があったんだけど、
旦那は上手く出来ず。

なんでやねん!って感じですよね。

なんでも看護師さん(?)の
「吸って、吸って〜、は〜〜〜い、吐いて、吐いてぇ〜〜〜!」という
掛け声がおかしくて
吹き出して検査出来ずやったとか。

何回も繰り返して・・・・

一応検査出来た?
あかんかった?

最後に内科の先生から話があったんだけど
旦那、
「肺気腫の場合に近い値が・・・」
なんて言われたとか。

肺気腫をネットで調べてみたけど私にはよくわかりません。
吹き出した影響?関係ない?

まあ、そのうち検査結果が送られてくるでしょうから
今から心配してもしゃーないよね。

私はエコーで小さなポリープがあると言われました。
先生は何回も見直して「心配いらない、一年後の検査で見ればいい」
そう言われたので
あまり心配せんときます・・・。




土曜は朝から猫達の病院へ。

不妊手術にワクチンに検便、飲み薬に触診など。
これだけ書くと何万円かかったんや!みたいやけど
今回はそんなにも掛かっていません。

正直、一匹を里子に出すのに万円札が飛んで行くのは当たり前で
何をやってるんやろって思う事もありますが・・・。

でも、旦那が進んで協力してくれますし、家庭円満やから良しとしときます。
家計は危ないけど(笑)。


「マラソンに使うのも、猫に使うのも
興味のない人から同じかもしれへん?」なんて
夫婦二人で笑っています。



土曜の23時、大阪駅へ。

わーわーずの人たちと明石ゴールの夜間マラニックでした。
雨はほとんど降らずの走りやすい天候でしたが、
なぜか首が不調。
明け方頃には腕に違和感が出だしたので午前6時、三ノ宮でやめました。
明石の美味しいものを食べて来る予定だったのに残念。
首、どないやね・・・。
今後のマラニックが不安です。
リュックがあかん?なんでやろね。


走りから早く帰ってきたため午前中にしっかり睡眠。
午後は愛知まで
猫のお届けに行って来ました。


愛知には新美南吉館があるんですね。
偶然、昨日の新聞で知りました。
近くだったので寄ってみたかったけど時間が合わず。
またそのうち行けるかな?


猫のお届け時の写真です。
ゴールデン=ゆきおになってしまう我が夫婦、たまらんぐらい可愛かったです。


土曜の夜中の走行距離はどれだけかな?
35キロぐらい?
調べてみないとわかりません。





URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/


 

 


inserted by FC2 system