2012年5月

31日(木曜日)
あれ〜!
一週間もここを休んでしまいました。
そりゃ見てくれる人も減るよね。。。

ココを読んでくれる数少ない方、いい加減なのに
ありがとうございます。


感動が無いのは挑戦しないから?
今日の新聞に「これや!」と思う文章が載っていたのに
新聞はもう隣、
忘れてしまいました。

とにかく無難に生きていたら失敗は少ないやんね。
それだけでいいんか?

色々やるのが好きです。
その分、失敗も多く、
こんな強そうな私でも傷つくこともあります。

傷つけてる事の方が多い?
そんな事があったとしても、悪気はありませんので
ここで謝っておきます。
すみません。

何を書いているのやら!

東京での駐車場作りはなんとか済みました。
写真はブログにアップしています。
岡山での写真もブログにアップしました。

猫の受け渡しも無事に済みました。
カツヲ、東京で歌ゾウさんに大切にしてもらっています。

孫がカメラマン(太田さん)をカメラから覗いている写真!

太田さんもブログのとおり、とっても優しい方でした〜。


偶然なんだけど、26日朝は孫の運動会で、
旦那はビデオ撮りを任されていました。


28日夜遅くに駐車場が出来て、29日早朝岡山へ。

岡山では雹が降ってびっくり。
あまりの音に車がへこむんちゃうかと心配しました。




雨のうちに近所のスーパーに買い物!
いい物買えました〜。


この数日間走らず。
日曜は「れんが」の予定、どうするねん・・・・。


24日(木曜日)
今日は子猫2匹とお別れの日、里親さんが見つかって嬉しいけど
お別れの日はもちろん寂しい。

昨夜の旦那、
子猫を閉じ込めようかと言っても「ええやろ」って
こんな状態で夕飯でした(笑)。



自分が生きていられる時間は限られていて、
その間に出会える人、犬、猫なども限られているよね。

縁があった猫達、どうか幸せになってください。

100回以上言ったと思う。
ふじちゃん、物置の下からよう出て来てくれたね。
賢かったよ。
偉かったよ。

あのまま物置の下に隠れていたら
野良猫となって子だくさんに暮らした?
その前に
命を落とす事もあったかもしれへん?

今は子猫たちが99パーセントの生活かもしれません。
残り1パーセントも盛りだくさんやけどね(笑)。

この週末は東京に行く予定です。
楽しみもあるけど、
心配事も多い、どうなる事やら。

のんちゃんパワーが届くはずなので頑張ります(笑)。


昨日の走行距離10キロ、ゆっくり走っています。
旦那は走らず。

今日は彦根まで仕事やとか。
渋滞が心配。



23日(水曜日)
昨日は・・・

旦那の走行距離をジョグノートに記入しました。
これがなかなか大変。
ここの日記を見ながらやったけど、「昨日走った」というのはややこしい。
なんでも溜めたらあかんよね。

走りで結果が出なかった時、「練習不足」とよく言いますよね。
それって、力があって
普段は練習している人が言えばいいけど、
その実力もなく
日頃から練習していない人が言うのは変かもしれへんよね。

たとえばうちの旦那、
萩は練習不足やったのか?
過去の結果からみてゴール出来る走力はあったかもしれへんね。
練習量はどやろ?
例年よりも少し少なかったかな?
簡単に答えは出せへんよね。

話がずれます。

もっと努力出来る事があるはずなのに
努力しない自分がここにいる。

走りたかったら軽くなったらいいのに・・・。
筋トレは出来るはず・・・。

村岡のエントリー、めっちゃ迷っています。
せっかくなら88に出たい。
(100は最初からあきらめてます)
だけど、ゴールの可能性を考えると
66の方がいい?

迷いながらランネットを開いて
結論出せず。
とりあえず四万十の100にエントリーした、わけわからん自分でした(笑)。

四万十は抽選、
私、くじ運はいい方やけど、旦那がくじ運悪いです!だから大丈夫(笑)

昨日の走行距離 10q、ぼちぼち。
旦那は走らず。

昨日の夕飯!
  
        ウドのきんぴら。     ウドの天ぷら。  へしこ鯖の骨部分を焼いたもの。
旦那、喜んでいました。



22日(火曜日)
昨日は首の病院でした。
手術から3カ月経ったので「経過良好、運動制限なし!」
を期待していたのですが
思い通りに行かなくて当然?
骨のくっつき具合がまだ良くないそうです。

ジョギングが駄目とは言えないけど、いいとも言えない、ほどほどに
との事でした。

首をあまり動かすのは良くないみたいやけど
カラーで固定もよくないみたい。
難しいですね。

旦那が私を見ていて
「うなずき過ぎとちゃうか」って。
そんなの関係あるかな?
たぶん無いよね。

まあ、良く首を振る方やとは思いますが・・・。

しばらくの間、うなずかないかもしれません。
失礼があったら許してください。(笑)


猫を見ていると本当にハラハラドキドキしてしまいます。
ずっと走りまわっているわけはないんですけど
たまにじっとしていると
具合が悪いん?と心配で心配で・・・。

私ってほんまに疲れる人間かもしれませんね。
心配性をやめられたらどれだけ楽なんやろうって思うけど、
そんな事もないかな?

Y新聞の今朝の悩み相談、似たような事が載っていました。
自分だけが特別ではない。

小さな事でくよくよしてもしゃーないね。

あっ、子猫は元気です。

昨日は病院からゆっく〜〜り走って帰りました。
15キロぐらい?
3時間ぐらいかかったんちゃうかな・・・。

21日(月曜日)
昨日の水都は曇り、ランナーには少し暑かったかもしれませんが
ボラには最高のお天気でした。

自分が責任者でないお手伝いのエイドは
楽しい事のみ。
(のんきですみません)
一日遊ばせてもらいました。

もっと小さく加工すれば良かった写真(笑)。

これ、枚方のエイドで出していたパンです。
この写真はエイドから3キロ地点でゲート番をしていた時に撮ったもの。

年配の女性ランナーが枚方エイドから走って持って来て
「お腹すいているでしょ」と私にくれたんです。

本当は私の前にいた男性にあげたかったみたいやけどね(笑)。

私の前は誰やった?
ハンサムな人やったんかな?

とにかく、フルマラソンではこんな事はありません。
ウルトラでも普通はないけど(笑)。

他にも
楽しい事がいっぱいあった昨日の水都でした〜。
でもやっぱり走りたい(笑)。

旦那が一緒に走ったブラインドのNさんは
自己ベストだったそうです。


私、昨日は自転車で走りまくり、たぶん30キロ弱。
ジョグは1キロぐらい。

旦那は100キロ、11時間28分ぐらいかな?

20日(日曜日)
昨日、猫達のお見合いが無事に終了しました。
猫好きの素敵な人とまた素敵な縁をもらえました。
4匹とも幸せになってくれると思っています。

最初に決まったのは「ちまき」。
「ちまき」はいつもと正反対、めっちゃ人見知りをして冷蔵庫の裏から出てこずでした。
そのくせ、身を潜めているんじゃなく
冷蔵庫の裏で大声で叫んでいました。

里親候補さん、帰り際まで「りっか」のつもりでいたんだけど
急きょ「ちまき」に変更。
不思議な里親さんです(笑)。
何が気に入ってもらえるやらわかりませんね〜。

猫達を代表して「りっか」、応援ありがとうございました!




今日は水都です。
旦那は伴走だからちょっと緊張しています。
萩よりも緊張してるかもね。

先ほど(4時50分ぐらい)に出かけたんだけど
「乗り換えはどこや」とメール。
ん?
いつも長居に行く時に通っているのにと思ったら、
始発電車なので特急と連絡してないんやね。

私はいつもお世話になっている枚方のエイドで
お手伝いをして来ます。

猫達が留守番なので心配ですが、
きっと大丈夫でしょう。

今から1時間ぐらい遊ばせてから出かけますね。

暑くなるかな?
私が走るなら
この大会はお天気よりも雨の方がいいけどな・・・。

それでは行って来ます。


19日(土曜日)
子猫が居るとハラハラドキドキの毎日です。
成猫と違って体調をすぐ崩すんやから。

一昨日も一匹の子猫がもどして心配でした。
たぶん食べ過ぎ。

昨日も同じ、思い切って病院に行ったら、やっぱり食べ過ぎだろうという事でホッ。

ホッ、なんですけど、


ぞっ!



私の高〜〜い耳鼻科よりも高い。
5534円!
(ゆきおのカルテを使って再診扱いで安くしてもらってこれ)

あの程度で行くんじゃなかったと思いつつ、
何があるかわからないし、
行かなければ心配で夜寝ることも出来なかったかも・・・と
仕方なく納得。

ただ、今回は餌やりさんに医療費を貰っているので私は大助かり、
餌やりさんには申し訳ないですが・・・。


ご飯の食べ過ぎぐらいちゃんと調節しろよって自分でも思うのですが
これがなかなか難しいです。


今朝もとんでもない事が起こりました。

一瞬の隙に一匹の子猫(かつお君)がテーブルに飛び乗り、
私のパンに塗っていたマーマレードを食べてしまったんです。
あっという間の出来事でした。

しばらくしてその猫は元気が無くなり、
嘔吐してしまいました。

吐いたので大丈夫かと思いますが、気をつけているつもりでも
何があるかわかりません。

もっともっと気をつけなければいけませんね。

子猫が居ると夫婦の会話が増えます。
笑いが増えるどころか、笑いっぱなし。

幸せな旦那。

でも、命を預かるのはとっても重い事ですね。

昨日も旦那と一緒に走りました。
たぶん18キロ?本当にゆっくり、歩きもいっぱいでした。
この距離で筋肉痛と足首痛、
復帰には時間がかかりますね。

明日は水都です。
旦那は伴走、私はエイドのお手伝い、頑張って来ます。

その前に今日は猫のお見合い、
どうでしょう!



18日(金曜日)
HPをはじめたのが1999年5月12日、今は2012年、
すご〜〜〜い。
けれども進歩なし?

読みにくいHPなのに来てくれる方、すみません。
本当にありがとうございます。


次の月曜は首の病院です。
これは順調な方でしょうね。

あれやこれやとややこしいですが(笑)
忘れないように行って来ます。

猫の里親募集、頑張っています。

ジョギングもボチボチ続けています。

枕洗ったら乾かずに大変!

昨日の走行距離10キロ、歩き3キロ。

17日(木曜日)
子猫たちがやっと静かになりました。
ただ今ケージで朝寝中。

朝、昼、夜、
各2時間ぐらいケージから出して遊ばせています。
出しっぱなしにしてやりたいけど
思いもかけない事をするので目が離せず、こんな感じ。

カーテンとテレビは避難中。
 

枕は入浴中(笑)。
 これは猫と関係ないけどね。



人の話を聞く、そんなの当たり前で、
自分はある程度は聞いているつもりでした。
しかし、違うんだって気づいたんです。

例えば旦那との会話、
旦那「明日は雨が降りそうや」。
私「天気予報は晴れやし、晴れるんちゃう?」。

何気なく喋っていたけど、
相手が思う事を私が否定する必要はないよね。
とりあえず聞く、受け取る、その後に自分の思う事があれば言えばいいやんね。

上手く言えへんけど
例えば今回の萩も・・・、

雨が降っていた時間が長かったです。
たくさんのランナーが寒いと言ってました。
でも、反対に「涼しくて走りやすい」と言うランナーも何人もいました。
千畳敷でソフトクリームを食べているランナーも見たし。

今回の萩、「寒かった」とは言い切れないと思う。

走った人が「寒かった」というのは嘘じゃないでしょう。
でも、自分の事以外を
「寒かったから○○がどうだった」と決め付けて結果を出すのはどやろ。

つい、そんな話し方をしてしまう自分、
何をわかったつもりやねんって。
偉そうに・・・って。

猫の事も同じ。
どれだけ知っているんやってね。

自分の思う事を曲げてまで誰かの意見に合わせる必要はないでしょう。
しかし、人が自分と違う考えを持っていても
否定する必要なんてない。
その人はそう思うんやから。

人の話をちゃんと聞こうって思う。
ただ、
言うは易し、行うは難し。


昨日は旦那が休みだったので
午前は動物病院に連れて行ってもらい、
午後は天王山周辺ゆっくりジョグにつきあってもらいました。

昨日の走行距離 18qぐらい。途中少し歩きを含む。

16日(水曜日)
岡山に置いていた枕、汚くなってきたので縫いなおそうと思って
持って帰って来ました。

昨日、やっと手をつけようと思ったんだけどやめ。
今は玄関に山積み・・・。



10年ほど前に買ったストロベリーポット、水やりが大変なので使わずにいたんだけど
水切れに強い草を植えてみました。

今のところ何とか育っています。

こちら、のんちゃんパパにもらったツル紫。

元気に育ってくれますように!

これは長野から送ってもらった杏の種から出た芽!のはず。

3本ほど育っています。
もう少し大きくなったら岡山に移植したい。

こぼれ種から出たマリーゴールド、小さいですね。


ルッコラの花が咲きました。


水菜の花も咲きました。



人の話を聞くという事がわかっていなかった私、
その事を書きたかったけど時間切れです。

今から動物病院に行って来ま〜す。

昨日は7キロぐらい走ったんやったかな・・・。
旦那は走らず。

15日(火曜日)
昨日ぐらいから不調かな。
少しの腕の痛みと背中の凝りが出ています。
走ってる影響もある?
この数日は這いつくばったような姿勢が多かったから
それの影響やと思うけど・・・。


長居のチームのメーリングリストのメールをしばらく読んでいなかったら
色んな事が知らないままで過ぎていました。

7月に伴走教室があるんやね。
長居のセンター廃止反対の署名集めも頑張られていました。
水都の事も出ています。
他人事みたいで恥ずかしい。

あっちを向いていたらこっちが見えていない。
こっちを向いていたらあっちが・・・。


日曜はK亭主催のヤキヤキ会にお邪魔して来ました。
昨年亡くなってしまった友達の娘さんTちゃんが参加してくれて、
初めてTちゃんとゆっくりお喋りが出来ました。
美味しいお料理もいっぱいいただいて
旦那との喧嘩を除けば最高の一日となりました(笑)。

何より、朝一番に猫の捕獲が成功したので
気持ちよく出かけられたのが大きい。


外には気になる猫がいっぱいいます。
でも、自分の出来ることには(当たり前ながら)限界があります。
お金ももちろん、気持ちの余裕も・・・。


何回も書いてるけど、この「余裕」って言葉は難しいですよね。
親しい友達に毎回言われるのが、
「あんたは余裕があるから出来るんや」って。

余裕があるから走れ、
余裕があるから大会に出られ、
余裕があるから日記が書けて、
余裕があるからご飯も食べられ、余裕のおかげで夜も寝られる。
なんて・・・
捻くれてみたくなったりして(笑)。

自分がやる事は余裕ももちろんながら、優先順位が大きいと思う。

家族が入院!なんてなったら
「余裕」がなくて
猫を捕まえに行くなんてことは出来ないので
友達の言う事は一応正解かもしれへんけど。

この友達とは仲がいいんだけど、これはわかりあえない。

出来ない事に対して「余裕が無い」ではなく、
「それは出来ない、しない」と
私は言いたい。


人の「余裕」なんて他人にはわからへんのちゃうかな。

働きに出ない人にはそれなりの理由があるかもしれへん。
働いてばかりで家庭を顧みないように見える人にも
それなりの理由があるかもしれへん。
グウタラに見えても頑張っているのかもしれへん。

勝手に決め付けへんようにしたい。


昨日は用事ついでにゆっくり8キロ。
旦那は走らず。


14日(月曜日)
昨年の3月17日の日記、
ジョグを再開して一ヶ月、やっと重さがましになってきました。
(体重は重いけど、脚の重さがちょっとだけまし!)

昨年のはじめ頃も首が悪くてジョギングを4カ月休みました。
でも、手術したわけではなかった。

今回は4ヶ月半ジョグを休んでいるし、3か月前に全身麻酔で手術、入院2週間、
昨年の今より1年老化、回復は遅くて当然か。

体重はいつも通り増えたけど、見た目はいつもより太いはず。
筋肉が落ちて脂肪が増えた状態やもんね。

昨年のように気持ちが盛り上がらない。
なんでや・・・。

萩が終わり、猫の捕獲も一段落。
気が抜けたかな?

左手の握力はまだ戻らないけど、痛みは9割ぐらい引いている。
もっと喜べへんか、自分。

どしたんや・・・。

昨日は歩きのみ数キロでした。
万歩計持たず。

旦那、バーベキューの会場まで20キロ以上走り、
帰りは一人で家まで歩いて帰りました。
(私も一緒に歩くつもりだったけど御殿山で電車に乗りました。)


猫の里親さん募集します。


13日(日曜日)
昨日の夕飯!
  
  
コロッケ、野菜サラダ、蕗の佃煮、
大根葉の炒め物、ウドの酢和え、大根葉の漬物。

コロッケに使ったジャガイモも昨年岡山で収穫したものだから
全て岡山産でした〜。
うち、しばらくこんな料理が続きます、


今日は淀川河川敷でバーベキューです。
猫を見に行ってから出かけます。

全然落ち着きません。
出したいメールもそのまま、失礼な私。

昨日の走行距離 9キロを1時間ちょうど。

11日(金曜日)
今朝はまた猫を拾いました。
その事はブログにアップしました。

岡山で撮って来た写真をアップは容量の都合で削除。

これからの時期、敷地の雑草刈りだけでまる一日かかります。
裏の果樹園まで手が回らず。
畑の手入れもままならず。

庭を眺めながらコーヒーなんて飲んだ事がないもんね・・・。

いつも作業に追われる旦那と私、
でも、きっとそれが楽しいのでしょうね。
疲れ果ててしまうのに
また行きたいって思うんやから。

岡山に住みたい。

今日は7,6qのんびりジョグ、ちょうど1時間ぐらい。
猫の死体を2体も見つけてしまった。
どちらもまだ若い猫で
一匹は交通事故、一匹は不明。
外猫の命は短いですね・・・。



8日夜です。
ひろっさんの仕事、明日と明後日が休みになったため
今から岡山に行って来ます。

なんでも計画なし、思いつきの行動が多い我が家、
ほんまにね・・・。


萩の結果(速報)が出ていました。
A250km 52.6%
B140km 47.8%
C 70km 80.1%
の完踏率だったとか。

ひろっさんは7番目にゴールだったので
順位としては例年通りかな。

たぶんですが、私が反対コース教えたBに出場の山口の方、
4番目のゴールの人かな?
その人なら3位と3分違いぐらい。
めっちゃ心が痛みます・・・。


今日は大山崎の駐車場に車を止めて小さく天王山一周歩きました。
たぶん7,5キロ。

8日(火曜日)
萩の事を色々書きたいと思いつつ・・・

ひろっさん、鯨墓の折り返しで
観光に来ていたランナーさんに声をかけられ
色々喋りしていたそうです。

その方はフルマラソンやトライアスロンをしているとかで
話が終わらない。

あかん。。。
急がなあかん。
と・・・。

そんな事をいっぱい聞いたのに、書けそうにありません。
また本人に聞いてね(笑)。


夜中に往還道を歩いていて料金所跡についた時、
ふと考えたんです。

いつも2種目めの旦那と会うのはその地点なので
ここで待つのが一番かもしれない。
でも、
収容バスに乗せてもらえたら何時にゴールに着くんやろって。
時刻表を確認したら
そこから明木まで40分以内に行けば5時半ゴール着のバスに乗れる。
それなら旦那の一種目めのゴールに間に合う。

そうわかった瞬間、明木に急ぎました。

料金所のすぐ近くににある古いトンネルを通ってショートカット、
この時がめちゃくちゃ怖かったです。
狭いところが怖いと小さな長いトンネルもだめなんですね。
まるでMRIでした・・・。

とにかく急ぐ、走れるところは走る、でも、ランナーが来たら止まって応援、
そんなこんなでバス発車の10分前に明木到着。

でも、バスはエイドから出発ではなく、上の道だとか。
親切なエイドの方が
「10分あれば余裕です。案内します。」とバス停に向かってダッシュ。

うそ〜〜と思いながら必死に走る。
5分前に到着。
汗だくになりながらバスに乗れ、5時半にゴール会場に着きました。

旦那のゴールを見るか、履き換えのシューズを段取りするか、
迷った末、
履き換えシューズを準備するために
図書館の駐車場までダッシュ。

この時、遠回りしてしまって大バカ。
帰りは最短コースでゴール地点へ。

旦那のゴールを確認するためにゴールの係りに恐る恐る近寄ると
「今年も間に合いましたね」って。

急いで70の集合場所へ。
そこには笑顔の旦那達。

旦那にシューズを履き換えてもらったんだけど、
なんで上着を準備しなかったんでしょう。
なんで食料も渡さなかったのでしょう。
気がまわりませんでした。

その後も色々あってしばらく走りまわった私、
旦那のスタートの写真を撮る余裕がありませんでした。

こんな文章では伝わりませんよね。

上手く書けないけど
色々あった萩でした〜。

これから一ヶ月ぐらいは夫婦で萩の話題で盛り上がります(笑)。

昨日は歩き6キロ、ゆっくりジョグ7キロ。
旦那は走らず。

1日〜6日(火曜〜日曜日)
山口の萩往還マラニックに行って来ました。

旦那は250qをなんとか36時間以内で帰って来られて
70qの部のスタートが出来たのですが
明木で力尽きてしまいました。
(実際にはもっと手前の佐々並での休憩が長かったとか)

元気ですし、足の故障などは無いので
気持ちの問題も大きかったのかもしれませんね。


初のリタイアはやっぱり苦かった?
少し悔やんでいるみたいです。


今回応援だった私、色んな事がありました。

3日の夜は宿が取れなかったので東光寺付近で野宿か
寝ずの応援の予定でした。

しかし、じっとしていると寒いし眠い。
ランナーは滅多と通らない。

我慢出来そうになかったので
真夜中の2時からゴール目指して一人で歩くことにしました。

過去に6回出場しているんだから道はわかるはず!
地図も持ってる!
なのに・・・
途中で迷子になってしまったんです。

真夜中ですし
コースを外れてしまったので人はいませんよね。

だけど〜、
ランナーが迷子になったらしくて私と同じ場所にやって来たんです。

「地図通りに蒲鉾店はあるけれど、そこからの道がわからないんです」って。

私が探していたのは蒲鉾店、
「蒲鉾店まで教えてくれたら道はわかります!」と
二人で蒲鉾店まで走りました。

そして私は自信満々にその人に道を教え、ゴール目指して
歩き始めました。

ところが数分後、その人が戻ってくるんです。
なんと〜〜〜〜!

そのランナーはAではなくてBだった・・・。

コースは全く反対。

変だと思って戻ってこられたそうで、
「この道だとスタート地点に行くのですが」って。

その時、ゼッケンにライトが当たって初めて白(A)じゃないと気づき
私は真っ青〜〜〜!
歩き始めてから会ったランナーはすべてAやったのに・・・。

思い込みは駄目ですね。

ひたすら謝りながら二人で蒲鉾店まで走り
Bが左折する場所まで猛ダッシュで案内、
しかし、私の走りだったので
Bの速い方には迷惑だったでしょうね。


岩国から参加されていた顔も名前もわからない優しいお兄さん、
本当にごめんなさい。
10分以上のロスだったでしょう。


こんな事に限らず
お節介はいい加減にしないと迷惑ですよね。
出しゃばったり、いらん事まで喋ったり。
必要な事を調べてなかったり・・・。


生まれ変わる事は出来ませんが、少しは変わりたいと思っています。

絶対に努力するんやから。


走る事を考える余裕が無いほど
人としてどうなんや!って反省しまくっています。


旦那の楽しい話を聞いているので
またボチボチ書きますね。

旦那、2日の18時〜4日の5時3?分まで 250q
4日6時過ぎから 24q (瑠璃光寺〜明木) 

私、
1日 03q
2日  0q
3日 20q
4日 20q
5日  0q
6日  0q




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system