2012年4月

30日(月曜日)
書いちゃ消し、書いちゃ消し、
今日は不調。

今日で旦那の仕事が一段落の予定で、明日の朝、萩に向けて出発します。
5日までここは休む予定です。
萩での様子はブログにアップするかもしれません。
お天気がちょっと心配です・・・。


ココはいつも小さな事ばかり書いていますね。
私らしいと言えば私らしいけど、
たまに読み返すとめちゃくちゃ恥ずかしい。


私の首の手術ですが、
ネットで調べると「今より悪くならないための手術」とよく書かれています。
という事は改善しない?
そうでもないようですが、ずいぶん良くなったと思っても
寒くなったらぶり返す事も多いようですっきり良くなると思ったらあかんみたい。

だから?
「だから」でもないけど・・・

明日の事は誰もがわかりません。

色んな夢を持って、楽しい気持ちで過ごせたら、
その時自体が幸せですね。



色んな人が色んな事に取り組み、
頑張っていますよね。

福島の原発被害の事や、地球温暖化や少子化の事(もっと色々あるでしょう)、
宗教的な事、
センターの殺処分を無くすための努力、
迷子猫を探すための活動、
マラソンのタイムを縮めるために練習していたり、何かのゴールを目指していたり、
わが犬や猫、子、の世話を黙々と・・・
切りなく色々。

自分がどんなに大切だと思うことでも
興味を持ってくれない人もいる。
反対に呆れられる事まであるでしょう。

自分が誤解している部分があるかもしれへんし、
自分には見えないだけで他の面で頑張っている人かもしれへんし、
今は気持ちの余裕が無い人かもしれへんし、
バカみたいに見えてもその人には大切な事かもしれへん。

当たり前だけど、
自分の物差しだけで判断したらあかんね。

しかし!
「なんでやねん!」「わけわからんで〜」って思う事もたまにはあるのも事実やけどね・・・。


昨日は猫繋がりの方とランナー友達が来てくれました。
お二人ともありがとう〜。

昨日は歩かず。
旦那も走らず。


28日(土曜日)
今朝の新聞で読みました。
「困った子供」は「困っている子供」やって。

困ったことをする子供は何かに困っているってことですね。
犬や猫もそんな場合が多いでしょう。

大人や飼い主がそれに気付かないとあきません。


昨日見かけたチラシ!

友達がくれたタケノコパンってこれやったのね。
オーブントースターで温めて食べたら
凄くおいしかったです。

季節限定、機会があれば食べてみてくださいね。


昨日、竹林近くを歩いていて
一緒になった方に挨拶をしたら、「タケノコ好きか?」って聞かれ
貰っちゃいました〜。


数年前、淡路島一周していた時にも、
「おはようございます」と声をかけた農家の方がバイクで追いかけて
ほうれん草持って来てくれた事がありました。

挨拶って大切です(笑)。
いえ、
優しい人がいっぱいですね。


何年もここを書いていて
誤解を招いていると思う事がたまにあります。

私は料理が苦手で、書く事は大嫌いやし、夫婦喧嘩もしょっちゅうするし、
友達は少ないと思うし、
忙しくないけど家にいない事も多い。
猫は好きな方だと思うけど、犬は飼い主次第でその犬まで嫌いかも・・・。

ここに書いているのは一部分だけで(半分以上かもしれへんけど)
絶対に書けない事もある。
嘘はついていないと思うけど・・・。

そんなん当たり前やんって?
そうなんです。

こんなん書いたら笑われる?
誰があんたの事を
料理がうまくて、いい人で、友達が多くて、忙しいって言った? なんてね(笑)。

たまに言われるんです。
あっ、「いい人」以外。

全て違う。



料理恐怖症になってます。

今度こそ美味しい!と思って配った最後に作ったマーマレード、
今朝食べてびっくり!美味しくないやん。
水っぽい。
ペクチンが利いてないし、煮詰め足らん。

煮詰め過ぎたと思った前回のものの方がずっとまし。

マーマレードを渡した方、すみません。
美味しくないでしょ。


昨日は山盛りのお布団を干して、シーツや毛布を洗濯しました。
重い衣装ケースを天袋に押し込んで・・・
それで?
ちょっと腕と背中の痛みが出ています。

すぐに影響するのかな?

二階の部屋が物置状態で
遠出する前には片付けておきたいのに、片付けていたら寝込んだりしてね。

山口に行けなくなったら困るから開き直りましょうか。

5月2日の宿をとりました!
これで野宿は一泊だけの予定です(笑)。

昨日は走り5キロ、歩き5キロやったかな?
旦那は走らず。


27日(金曜日)
最近、たくさんの友達が家に来てくれました。

色んな人とお喋りして思ったのは
みんな色んな心配事や悩みを抱えているということです。

目に見えたり、人に言える事はともかく、
簡単に人に言えない事もあるし、
想像出来ない悩みもあったり、本当に色々ありますね。

お金があれば少し楽になる事も多いかもしれません。
でも、お金だけでは
結局のところ解決出来ない事も多いですね。


全く話が変わって、
お金があといくらあったら今より幸せ?なんて考えた事があります。

私は一千万円から三千万円ぐらいまでが欲しいです。
それ以上の大金を貰ったら(誰もくれへんけど)
半額処分を見つけたり、100円を拾ったりした時の喜びが減るように思う。
考えている事が小さすぎ?

そりゃ、○億円なんてもらったら(くれへんけど)
犬猫のためにもぱ〜っと使えるかもしれへんけどね。
もちろん、わが子や孫にもど〜〜んとあげたい。
(無いから言うだけ?)

あっ、旦那はいくらでも欲しいとか〜(笑)。


昨日来てくれた友達からのお土産!
役立つ予感がしたりして〜(笑)。


風邪引きかけの芋で作った「冷えてもおいしい大学芋」、
簡単な割には美味しいと思う。


懲りずに「豆腐ケーキ」に再挑戦。今回はリッツとポッカレモンで。

ポッカレモンで作ったらちょっと酸っぱいですね。
まだまだや・・・。


夜、ふと思い出して
旦那の萩のために電池を買いに行きました。


電気屋さんに行った本当の目的はこれ!先着○○名様へのプレゼント。
夜やのに残っていてラッキー。

断捨離を読んで学んだはず?
不要なものはもらわないって。
でも、タダには弱い。


家に帰ってきたら勝手口にパンがぶら下がっていました。

友達からの差し入れ「タケノコパン」だそうです。
見た目もタケノコ、中身もタケノコだとか。
美味しいかな?

3カ月と22日ぶりに旦那と「ジョグ」しました。
たった4キロ、キロ7分ぐらいのペース。

旦那、10キロぐらい。
私、4キロ走って、3キロ歩き。

26日(木曜日)
毎朝、ここを書く前に新聞に目を通します。
こんなことがあるんや!とか、
信じられへん!とか、
色々思う。
ここに絶対に書こうと思う事も多いんです。
評論家にはなりたくないけど
こんなんやって!って。

けど、ここを開いたらほとんど忘れてます・・・。

一昨日の新聞やった?
癌患者の尿を嗅ぎわけるラブちゃんなんて凄いと思ったんですけど
書かずでしたね。



昨日は車に乗って買い物に出かけてみました。
駐車場が混んでいたら素通りと決めて出発ね。

しかし、行く先々の駐車場が空いてるんです。
何軒まわったんやって?

4軒ものスーパーに寄りました〜(笑)。
歩きと違って楽チンで速いし
買い物しまくり(笑)。

買ったものは
トイレットペーパーやキャベツや牛乳、可愛いやんね。

回らない首なんですけど、先生の話では
無理に回さない方がいいそうです。

カラーを外してから徐々に動く範囲が広くなっているので
日常生活がリハビリなのでしょう。

昨日の時点では車庫入れと左折時の後方確認はまだ無理があります。
体ごとひねるけど
もう少し向き足りない。

わかっているので安全運転してますが、ドキドキ・・・。




外見では想像できないと思いますが、
私はとっても小心者(だと思う)。

失敗を恐れて挑戦出来ない事が多いんです。(料理以外)
違いますね。

挑戦というほどでもないけど
手を出してしまってから後悔することが多いんやね。

それって小心者と違って、
軽はずみ?

色んな事を頑張りたい、良くしたい、そう思って
つい手を出す、口を出す、行動に移す、そして失敗する。
その頃、人からどう思われるか気になり出す。

ほんまに・・・。
疲れる人間ですね。

信念はないんか?
って、

無いんです・・・。

旦那、昨日も走りに出ていました。
夜にうちに来ていた友達、「なんで風呂から出て走りに行くの?」と
旦那の行動を不思議がっていました。
旦那によると、仕事の汗を流してから走りに出るそうです。

私は歩きがほとんどの13キロ。

25日(水曜日)
昨日も歩き、帰る途中に買い物。

運転出来なくてもそれなりに過ごしています。
牛乳や砂糖、ティッシュなど
重い物やかさばる物は買えへんけど。

車が無かったら無かったで・・・
なんともならん(笑)。
夜に旦那に車を出してもらって助かってるけどね。

そろそろ運転した方がいいかもね。
好きな事は放っておいても?なんとか頑張ると思うけど
あまり好きでない運転、
そのままだと忘れてしまいそう。

苦手な事、
運転(特に高速道路)、字を書くこと(絶対に嫌)、読む事、お客さんに出すために作る料理、
泳ぎ、人前でのお喋り、文章を作る事、
人慣れしていない猫と関わる事、授乳の必要な猫、
英語とまでもいかん、ローマ字すら見たくない。

何を書いているんでしょ(笑)。

苦手な事を書きだすと、このまま明日まで続けられそう。


色々と考えてしまう事はあります。
だけど、
全て時間が経ち、いつかは終わる。

このままでいいんか?終わっていいんか?
終わるしかないのか・・・。


昨日はラスクを焼いたんです。
ラスクが大好きな知り合いの子供にプレゼントしたかったんです。

いつもより気合いを入れて練乳とスライスアーモンドも奮発して。
ほんだらね、
美味しくない・・・。
気合いを入れたら毎回これ。
ほんま、悲しくなるわ。


旦那、夜に走っていました。
萩に向けて焦ってます。

私、歩きが90パーセントの9キロやったかな。


24日(火曜日)
また京都府内で悲惨な事故がありましたね・・・。

走れない!なんて悲しむのは大きな悩みが無い証拠で
(事故のニュースを聞くまでもなくわかっていますが)
しかし、
走れたらいいのにって思ってしまう。

走れているランナーも
全員に走れない日は来るのは確かで、
(公平やとか不公平やと言うつもりはない)
やりたい事が出来る時にしっかり楽しめたらいいですね。

こう書いている私も出来る事はいっぱいあります。
楽しむか愚痴って過ごすか、
本人次第。


萩の応援の段取りを考えているけど、正直どうにもならん!

義兄に車を出してもらうように頼んでいましたが
あまりにも厚かましく思って断ったんです。

自分がバリバリ運転出来れば
日中は車で移動しながら応援して、夜は山の家に帰ればいいけど
そんな自信もなし。

じゃ、どうするねん・・・。

急きょ宿を探してみたけど、GW頃に今ごろから予約は取れません。
二晩寝ずの応援?

ゼッケンを付けていないと緊張が無いから絶対眠いよね。
ゼッケンをつけていても歩きながら寝る私やのに。

「知り合いの宿は無いか?」と旦那が義兄に電話をしたら
なんと、川尻岬に知り合いがいるとか。
そんな場所に!って(笑)

でも、応援にはちょっと無理。
(知り合い=宿ではないみたいやし)

萩の八百屋の知り合い?に電話をかけてくれて宿を聞いてくれたけど
3日は空きが無さそう。
(2日はあるんです)
キャベツの横でもいいので少し寝かしてもらいましょうか(笑)。

走って移動出来たらしっかり応援出来るのに・・・って
そんなに走れたら
大会に出ていますね(笑)。


豆腐ケーキを作ってみました。
まだ練習段階ですが、将来は美味しく出来そうです(笑)。


旦那、久しぶりに夜に走りに出ていました。
私、歩きほとんどの7キロ。



23日(月曜日)
今日は母の命日、まだ仏壇に手も合わせていません。
母の好物は・・・・
ヒロタのシュークリームが好きだったけど、
甘いものが好きではなかったような・・・。
桃が好きやったね。


旦那、処分品の安いシューズをスーパーで見かけ、
足を入れて「これ、ええわ!」って買いました。

ミズノのレクサスやったかな?定価は9000円ぐらい?
ライダーが多かったのに
こだわらへん人です。
さすがに履きなれていないので萩には持って行かへんと思うけどね。


友達がこんなのをくれました〜。

紙袋いっぱいのソバの種です。
どないするねんね・・・。
スプラウト用らしいけど、発芽したら大きく育ってほしいし、
種までとりたいような(笑)。

さて、どうしましょう。
ん?
ソバの普通の種まき時期っていつでしょうね。



土曜は18qぐらいを歩き&ちょこちょこ走りで移動。
昨日は歩かず、走らず。


21日(土曜日)
昨日の困りごと、ひとつ解決しました。

電話が繋がるようになりました。
電話代が未納だったわけじゃありません(笑)。

家に引き込んでいた線が切れかかっていたとかで
なんでやねん!と思いながら
1万円以上の請求書にハンコを押しました。。
しゃーないね。

ミシンですが、数日置いたら前進してくれるかもしれません。
前回はそうでした。
精神的な事ではないけど、時が解決してくれる事もあるんです(笑)。


ずっと前にも書いたと思うけど
私が猫を拾うのを知っている猫の餌やりさんに
「どうやって金儲けしているねん?手術代を高く請求しているんやろ!」
なんて言われた事があります。

お金が儲からなければ人は行動しないって
その人は思っているんやね。

お金儲けのために犠牲になっている犬が続けてアップされています。
ペット里親会通信
見ると辛いのについ見てしまう。
命よりもお金が大切って悲しいですね。
ゆきおに似た犬もセンターにいるんです・・・・。

犬や猫をお金で買うの
やめられへんかな?

マラソン(走り)のゴールやタイムって
お金で買えない部分が大きいですよね。
(お金の力はほとんどない?)
そんな所も好きです。
何より「感動」はお金では買えへんよね。

昨日は歩かず。
旦那は走らず。萩の練習ままならず。


20日(金曜日)

困ったこと二つ、ブログに書いたけど
こっちに移動(笑)。


一つ目、家の電話が通じません。
なんででしょ?

数人に「いつかけても話し中」と言われて気付きました。
いつからこんな状態なのでしょうね。
以前にもあったんやけど・・・。

待っている電話がかかって来ないはず!
(萩の種目変更の返事ね)

113(携帯電話からだと0121444113)にかけたら
相談に乗ってもらえるそうですね。
あとでかけてみます。


二つ目の困ったこと。
ミシンの機嫌が悪いです。

昨日は肌布団を縫ったのですが、バックしか出来ずで
ミシンの後ろに生地を置いて、前に送りながら縫いました。
不思議な縫い方なので動画を撮ったけど
バカらしくてアップせず(笑)。

直線だけの縫いものだからなんとかなったけど
難しかったです。
慣れたら大丈夫かな?(笑)
旦那が言うように
ミシンを裏返しに置いて縫う?(笑)
(うちのミシン、修理に出したけど駄目だそうです)


嬉しい事ひとつ!

昨日の午前中は腕が痛かったんです。
背中にまで違和感があったし。
でも!
午後にはあまり感じなくなりました。
嬉しい。
もちろん無理は出来ひんけどね。

一度調子が悪くなったから
昨日の状態でも嬉しいと思える。

比べてもしゃーないけど、比べてますね。
マイナスを知れば0(ゼロ)でも幸せ!

わかっちゃいるけど
すぐ忘れる・・・。
昨日は3キロだけ歩きました。

旦那、走らず。
「あの会社の仕事は次から断ろうと思う」なんてこぼしていました。
疲れ果てて、
旦那さん、すみません。

ミシンを後ろ向きに縫ってる場合ちゃうけど・・・。


19日(木曜日)
あきません〜〜!
この二日、夜中に何回か腕がしびれて起きてしまいました。

寝てる間に首を曲げ過ぎ?
しびれる時は必ず横向きで寝ていて、
下になった方の手がしびれる。

今日は朝から腕の痛みが出てるし・・・。
ほんの少しやけどね。

このところ調子が良かったので
3歩進んでも2歩下がるのを忘れていました。

前かがみの用事をいっぱいしたので
それも良くなかったかもね。

一昨日に走ったのは
歩き程度でカラーもしていたし、あまり関係ないと思うけど
これも用心しなあきませんね。

そろそろ仕事に復帰したいと考えていましたが、
「床拭き出来ません」とか
「重い買い物は出来ません」とは言えへんね・・・。

内職でもしときましょうか。

というわけではありませんが(笑)
写真は昨日のミシン掛け。

肌布団が古くなったので中綿再利用で縫いなおしました。
(右の一枚が出来上がり、左の一枚は今日縫う予定)

肌布団って買っても千円ぐらいかな?
生地代に500円ほどかけてたら何をやってるのかわからんね。
それより首に影響があったら困る・・・。

家庭菜園の写真はブログにアップします。

昨日は膝が気になったこともあり、歩きのみ8キロぐらいかな?
旦那、走らず。疲れているみたいで早寝しています。

18日(水曜日)
昨夜、久しぶり〜のラン友達が家に来てくれて
色々お喋りしました〜。
共通の趣味があると話題がつきませんね。
本当に楽しかったです。

また一緒に走れますように!



過去に何回も書いていますが、
時々、ど〜〜んと気持ちが沈んで
自分のやっている事が本当にバカみたいに思える時があります。
今もちょっと。

バカは当たっているんやけど・・・。

違うやん!って叫んでも
何処にも、誰にも、届かん。

「あの人はそんな人」と思われる私か・・・。

書いていて笑えてきます。
人の目を気にしてるだけ?

人が思う「自分」なんて考えるから変になるんやね。
本当の自分は
たぶん?自分が知っている。

自分をだましてたら疲れるもんね・・・。

何をうだうだ考えているのやら(笑)。



叔父から久しぶりに電話がありました。
「ふきこが走れるんやったら一緒に走ってみてくれへん?」って。
「前より走れるようになったと思うねん」って。

叔父、ハーフぐらいの距離を走りたいって言うので
今の私は無理なので断りました。
「とりあえず大阪マラソンでも申し込んでみたら」って言っておいたけど
叔父、万が一に当たっても出ないかな(笑)。

旦那、大阪マラソンのエントリー完了。
私、まだです。


昨日、旦那は走らず。
私は歩きがほとんどの13キロ。
途中ちょこちょこ走った。

16日(月曜日)
なんでやね〜〜〜ん!
を二つほど。


萩の書類が届きました。
この写真見てください。両方250q、「弘士」になってます。
なんでやね〜〜〜ん!でしょ。

私が元気やったらこのゼッケンを一つもらうのに・・・。


今日は首の病院でした。
MRIもレントゲンも異常なし。順調です。
今日からカラーを外していいって。

先生「走っているんでしょ?」
やって。
なんでやね〜〜〜ん!
やんね・・・。

走ってよかったん?

「全く走っていません。」と言ったら
先生、「それならあと一カ月ぐらい走らずにいた方がいいでしょう。」やって。
カラーを外した後が一番弱いからって・・・。

それなら走る時だけカラーをつけたらどない?

絶対にこけないように、近所の平坦なサロマを
カラーをつけて
ちょっとだけ走ろうかな・・・。


ごパンを焼きました〜!
これ、めっちゃ美味しいんです。


米から焼ける機械が欲しいけど高いもんね。
冷ご飯の「ごパン」ですが美味しい。

レシピなどはまた今度アップしま〜す。
絶対に美味しいんやから。


15日(日曜日)の事
土曜に岡山で泊まり、
日曜は加茂郷フルマラソンに行って来ました。

旦那とブラインドのJさん、Yちゃんはフルマラソン参加、
私とNさんは応援でした。

その写真は・・・って
加茂郷の写真は一枚だけ。
畑の写真が数枚、ブログにアップします。

ここ、以前の写真を一〜二枚消して
次の写真を一枚アップ、そんな状態なので
何か対策をしないと続けられませんね。

まあ、消えても問題がない私のHPですが、
5月で13年?
いつまで続くかな。

正直、いらん事を書き過ぎてちょっと恥ずかしい。
同じ事を書いていてボケてます。
まあ、いいか・・・。


話が戻って
今回の岡山行きは私の友達3人誘いました。
この3人は知り合いではなかったんだけど、
この二日でみんな「友達」になったと思います。
アドレス交換もしていましたし。

友達の友達はみんな友達〜。

土曜の夕飯、お好み焼きと焼きシイタケ、
めっちゃ粗食でした。
加茂郷のエイドも、お好み焼きと焼きシイタケやったとか(笑)。

この二日の距離、
土曜は走らず、歩かず。
日曜は旦那は伴走でフル、私は応援でうろうろ10キロ。

14日(土曜日)
不思議なメンバーで岡山の加茂郷マラソンに行って来ま〜す。
女4人、男1人、賑やかかな?

太陽の道のに出場の方は昨夜から走り続けていますね。
雨の二上山は大変だったでしょう。
今頃は室生寺目指してる頃かな?
雨が早く上がればいいのにね。


マラソンの完走証を旦那が写真撮影しました。
274枚ありました〜。
行方不明も数枚あってこれやもんね。
一枚一万円なら274万円!安い新車が買えるかも。
我が家にとっては車より値打ちあるけどね。


数年前の萩の後に撮った写真を見つけました。

荷物の片付けをする旦那、遊ぼうって言ってるゆきお、
懐かしい。

岡山でゆきおのお墓参りもして来ます。
それでは、行って来ます。

昨日、旦那は走らず。
私は歩き7キロぐらいかな。

13日(金曜日)
京都で大変な事故がありましたね。
亡くなられた人の、数倍の人が悲しい思いをするんですね。
そして、加害者のご家族なども・・・。
本当に辛いですね。


下に萩の記録をまとめてみたんだけど
あの頃は・・・と懐かしい。
萩の250、何とかゴールだけは出来るやろうって思えた頃もありました。
何とか100qの伴走なら出来るやろうって思った時もありました。

それってすごっ!

なんて書きながら
今でも10キロぐらい走れるんちゃう?
と思ったりして(笑)。

比べるから
ややこしいかったり、悲しかったりするんやんね。
過去は過去、
今出来る事を楽しまなあかん。

月曜は首の病院です。
MRI検査もあります。
また一歩前進出来ますように。

昨日は歩き10キロ。
石清水八幡宮裏の竹藪で、長居の伴走練習会チームの人に会ってびっくり!

旦那、夜に走りに出ていました。

12日(木曜日)夜
マラソンの記録を残しておこうと思いますが
どうまとめたらいいかさっぱり。

とりあえず萩だけ書き出してみました。

各距離のベストタイムもマラソンのページにいくらか書き出したけど、
そこまでで疲れ果てました。

ダブルさんのHPを参考にさせてもらいました〜。

ひろっさんの萩往還のタイム                         ふきこの萩往還のタイム
年度   250qのタイム 70qのタイム ひろっさん  完走記  250qのタイム ふきこ
2004 38時間51分28秒 初めての萩 ふきこ  22時間08分39秒 140qでした
2005 34時間36分03秒 11時間10分27秒 初めての二種目 ふきこ  47時間40分27秒 夫とゴール
2006 32時間15分55秒 10時間15分12秒     45時間39分21秒 ひとりでゴール
2007 47時間26分20秒 伴走でした  北村さん  47時間26分20秒 夫と一緒に伴走
2008 34時間35分35秒 10時間48分21秒   なかのさん  47時間16分14秒 夫とゴール
2009 32時間20分57秒 10時間05分33秒     46時間33分32秒 夫とゴール
2010 37時間24分25秒 途中まで伴走    キャンセル
2011     さくら道の伴走      キャンセル
2012       キャンセル

今日のお昼の背割り、満開でした〜。


ただ今、午後9時半、
ひろっさんは走りに出ています。

私は歩き10qぐらい。

12日(木曜日)
昨日の午後、大阪に住む友達からメールが入り
「京都にいるけど、寄ってもいい?」って。

趣味の繋がりで
フルタイムで働いている友達やし、普段会うことはないのでびっくり。

大雨の中、お喋りに来てくれました。

友達、この2月に21歳の甥を亡くしたそうです。
甥っ子さん、大学卒業も決まり、
偶然なんですけど、うちの岡山の家がある所の町役場に就職も決まっていたとか。

私が昨日煮たジャムは
甥っ子さんの就職予定だった町内の八朔やん。
そんなの関係ないかもしれへんけど
友達はマーマレードが大好きだと言うので持って帰ってもらいました。


そのマーマレードですが、
今回はまあまあ上手く出来たと思うんです。

だけど旦那にはイマイチ?
昨年までの「皮の渋煮」が好みのようで「苦味が足らん」って。
なかなか難しいですね。


昨日は雨の中を歩いて来ました。
写真を撮ったけど
ここは一枚消して一枚アップの状態なので
今からブログにアップしま〜す。

写真が下手なので綺麗に見えませんが
実際はめちゃくちゃ奇麗でしたよ。

昨日の歩き、7キロやった?
最近はすぐに忘れる・・・。

旦那は走らず。


11日(水曜日)
昨日はよう歩きました。
朝一番に隣駅近くの美容院へ。
その後、反対側の隣駅の銀行へ。

電車に乗りたい、
何回も思ったんやけど、稼げない今は節約せんとあかん。
というより、
歩けば一石二鳥ですよね(笑)。

昨日までの今月の歩行距離は95キロ、
走っている時と同じくらい。
まあ、暇やから・・・。


暇〜〜なので、昨日の午後はミシン掛けをしました。

一応マラニック用かな? 軽い財布を作ってみました。

小銭入れもあって、なかなか便利だと思うけど
どやろね。

やっぱり、ファスナー式がいいかな?
ミシンがご機嫌斜めで途中から糸調子は悪いしバック出来ひん。
こんな小さな物を縫うだけやのに苦労しました。


じゃ〜〜ん!

写真が小さくて何かわからん?
昨日の夕方、友達がえら〜い荷物を抱えて来て
「隣にお祝いをしようと買い物してきたけど、途中で落としてん・・」って。

友達の隣の人、何かめでたいのかと思ったら
うちの隣の
みっちー家へのプレゼントでした。

菓子パン山盛り!イチゴ、バナナ、刺身、子供が喜ぶものばかり。
友達、みっちーとは個人的な付き合いがないのに
優しいよね。
いい時は知らん顔の友達やけど(笑)
困った時、寂しい時、いつも気にかけてくれる。
ほんまにありがとう。

今朝は大忙し。
残っていた八朔が腐って来ていたので
最後の最後、マーマレードを作っています。(昨夜から取りかかっています)

最終回ぐらい美味しいの出来ひんかな?

ただ今煮込み中なので
煮詰め過ぎないように鍋のお守して来ます!

昨日は10キロ歩きました。
ひろっさんは走らず。


そうそう、
友達が来たらピザを焼いてルッコラを乗せようと思っていたのに
日曜日はすっかり忘れてしまいました。

月曜、旦那と二人で最後のルッコラを食べました〜。
ピザにはこれが最高です。
プランターのルッコラ、早く大きくならへんかな・・・。



10日(火曜日)
昨日は・・・
グウタラ一日やったかも。
歩きは1万歩以上でしたが・・・。

一万歩って、普通の生活では無理ちゃう?
私は絶対に無理です。
家事だけやったら数百メートルで終わったりして(笑)。

運動不足の人って
どの程度歩いているのでしょうね。

旦那の仕事はどやろね。
上下の動きもあるから歩数にしたら少ないかな?
一度
万歩計を持って行ってもらいましょうか。


週末は岡山に行って来ます。
旦那が加茂郷マラソンの伴走です。
素敵な大会なので
またいつか走れたらいいな〜。

おっと、洗濯が終わった。
干して来ます。

昨日の歩き、11キロぐらい。
旦那は走らず。

9日(月曜日)
昨日は長居の伴走練習会へ行って来ました。
走れない私ですが、
昨日も歩き希望の方がいたので一緒に歩きました。

昨日は自己最高距離を目指したいと言われるので、
休憩も少しにして二人で必死に歩く。
お喋りは減らさずに(笑)。

練習時間内に長居の周回4周達成!
11キロちょっとを2時間切ってました。
すごいよね。

その方、今は心臓手術後のリハビリのために歩いていますが
最近は楽しいようで
「いつか走れるようになるかな〜?走ってみたいような・・・」と口にされていました。

若いころからの夢がどんどん実現しているそうです。
すごい努力をされた結果でしょうが、
何より「諦めなかったから」ですよね〜。

走りと関係ないことですが
歩いていた時に、センターで処分される犬の話をしました。
その方、びっくり!
犬を飼うなら(将来飼いたいかもしれないって)
お店じゃなくてセンターなどの犬を引き取りたいと言ってくれました。


長居の練習会を11時に抜けて
ロング走に出た旦那達、午後4時半頃に近所の風呂屋にゴール!
その後、何人かで乾杯しました〜。

走れなくてもランナーと一緒に過ごし
色々お喋りして
楽しませてもらっています。


しかし、

毎回後悔するんです。
もう少し人の話を聞けへんかって。
私、喋りすぎや・・・。

友達無くすわ。
ほんまに。

それと、退院後ずっと思っています。
私、自分が男やったらこんな奥さんは無理!
一緒にいられへん。
うちの旦那はほんまに我慢強いと思います。
旦那、ほとんど聞き流してるから大丈夫なんかな?

後悔先に立たず?
努力しなくては・・・。

昨日の走行距離 旦那はなんぼかな?今晩、聞き取り調査します。
私は歩き、Sさんと11キロ、あと4キロプラスで合計15キロ。

夜、パソコンをしていても
うたた寝ばかりでした。
首の具合が悪い時にずっとしたかった事、疲れてうたた寝、
久しぶりに出来ました〜。

8日(日曜日)
昨日の旦那のお土産はツクシでした。
ハカマ取りをハサミでしたら楽ちんです。
ツクシが短くなるけどね。
写真はブログにアップしました。
ここ、容量がいっぱいで。

今日は長居の伴走練習会に行って来ます。
走られへんけどね。。。

そろそろ準備します。

昨日の夜、旦那は走りに出ていました。
私は歩き6キロやったかな。

7日(土曜日)
昨日は午前中は可愛いお客さんが来てくれて
一緒に流れ橋まで連れて行ってもらいました。
(流れ橋はただ今工事中)

午後は
年に数回しか会わない近所の友達が来てくれて長時間お喋り。
楽しい一日でした。


働きもせず楽しんでばっかり?(笑)

昨日はマーマレードを大量に仕上げたので
それで良しとしときます!
夫婦で食べる一年分ぐらいかな?
もう何年も食べ続けていますが不思議と飽きない八朔マーマレード。
味が不安定なのが良かったりしてね(笑)。

出来上がりのジャムは床下に収納して
写真は撮り忘れました。
(マーマレードの材料費は数百円です。)


朝刊で印象に残ったもの。(私の思いは新聞の内容とずれています)

言葉ではなく汗を
お金や物だけで伝わらない事ってあるよね。
足を運ばれん?
自分が傷ついたらあかん?
私にはわからんけど、音沙汰なしは無視と同じちゃうかな。
悲しい思いをしています。
「今」は「今」しかない・・・。
この春、小学校に入学です。入学式は10日です。
姉に伝えたい。


断ち過ぎた「しがらみ」
「しがらみ」はどんどん断つ、楽かもしれへんよね。
しかし、その繰り返しでいいん?


両親から還暦祝い
両親が還暦まで生きられなかった。
自分が還暦まで過ごせるかどうかもわからん。
両親から還暦祝いを貰うなんて
本当に素敵ですね。
新聞に載っていた方、自分たちの還暦の時にお祝いを貰ったから
子供たちにもお返しだとか。
素敵な親子やね。


家族葬、邸宅、普通の家みたい?
家族葬をわざわざ会場を借りて「普通の家」みたいな所でするなら
いっそ自宅やったらあかん?
豪華に飾り立てなくても、ひっそりをお花を添えて
ゆっくりとお別れをする。
やっぱりややこしいかな・・・。
家族だけ「ひっそり」ならいいけど、親戚が多いと無理かな。

旦那、昨日は休養。
私は7キロ歩きました。

6日(金曜日)
昨日の夕方、近所の友達が来て
お喋りしている間も手を動かそう!ということになり
こんなことに!

早朝から

格闘(笑)。

でしたが〜

ちょっと出かけてきます。



5日(木曜日)
マラソン関係の書類を整理整頓し始めました。
完走証や賞状なんていらんよね。

記録だけ書き写してほとんど処分の予定です。

とりあえず年度別に仕分け。
大した量ちゃう?

でもね、思い出の品の整理は時間がかかるんですよね。
すぐに寄り道しちゃうから(笑)。


旦那と二人、この完走証を見て色々お喋りしました。

大会への出場料と交通費などを考えて一枚を約1万円とすると
合計いくらかかっているやろうって。

正確な枚数はわからんけど
100枚としたら百万円!200枚以上ある?
ほんだら二百万円!
一枚一万円で売れたら売る?なんて大バカなことを話したりして(笑)。

この全てが大切な思い出で、お金では買えません。

走っていなかったら今の自分たちはないんやもんね。
たくさんの知り合いもいない。

この紙切れを見て元気が湧いて来ました!
また走りたい。
昨日と何も変わらないけど
また走れそう!なんてね〜。


関西周遊の完走記は捨てられませんね。
Yさん、Dさんのところを読んで久々に鳥肌(笑)。
旦那の完走記はありません!


こんな記録証が出てきました。何だと思います?

最初の10キロを47分台で入って、中盤におにぎり休憩タイムがあったらしいけど
それにしてもゆっくりになって、
最後で頑張ってる、かな・・・。

息子がたった一回だけ出たウルトラ、丹後の60キロでした〜。
この完走証も捨てられへん。



何か変だと思ったら、2000年以前のものは別に保管してありました〜。

仕分け段階がまだまだ続く。


大阪マラソンの募集が始まりましたね。
どうせ当たらへんやろけど
今回は一応申し込んでみようかと思っていましたが・・・・

この新聞を見てちょっと引いてしまう。

凄い人ですね〜。

万が一でも当選したらほんまに行く?
ポンポン山に走りに行くんじゃ寂しい?

旦那が帰ってきたら意見を聞いてみます。
「どっちでもいいんちゃう」って言うと思いますが・・・(笑)。


左腕の力がやっぱり出ないけど
サウスポーのテニスプレーヤーちゃうし悩まんでいいいいよね(笑)。


昨日も旦那が夜に走りに出ていました。
ちょっと頑張ってます。3日続いたもんね!

私は10キロ歩く。

4日(水曜日)
野イチゴが元気になって来ました。


色んな事にこだわりのない旦那、自分のマラソン出場回数なんて
まったく知らない。
もちろん、私の出場回数も。

旦那の方が走歴が長く、大会出場も少し多いけど
調べてみないと詳しくわかりません。

私の大会出場回数をざっと数えてみました。
一応ゴールしたものだけね。

フルは福知山の関門に掛かったことがあるし、
ウルトラはサロマで2回アウト、昨年の水都は途中でやめて、この3回と
村岡の88(2回)は入れず。

 2008年10月、19回目のハーフマラソン。(うち2回伴走)
 2011年12月、34回目のフルマラソン。(うち10回伴走)
 2010年9月、15回目のウルトラマラソン100q。(うち3回伴走)

走歴20年近いランナーにしたら多くないんちゃう?
旦那に言ったら「たったそれだけ?」なんてびっくりしていました。


あと、たぶんやけど
100q以上のウルトラが約20回。

これは走歴じゃなく、ウルトラに出るか出ないかで
すごく個人差がありますよね。

萩(140q1回、250q5回)、太陽の道(3回)、
甲州夢街道(1回)、夜叉ケ池(2回)、
24時間(5回+途中でやめたの1回)、48時間(2回)、
めちゃくちゃいい加減に数えたらこんなもんでした。

何が言いたいのか・・・・


食べてばっかりの昨日・・・。


上に書き出した回数をあと一回でも増やせる?
今は自信なしです。

贅沢言ってる?


出来る事なら
また走れるようになりますように!

天候に左右されるのか昨日は不調でした。

「焦ったらあかん」。



昨日は雨の前に歩きました。
旦那は夜に走っていました。やっと萩に向けてエンジンがかかったみたい。


3日(火曜日)
今日は雨が降ってくるというので
朝一番に歩いて来ました。

午前9時から降り始めました。

昨日はマーマレードのリベンジ!

神奈川県農業技術センターのHPに載っていた作り方を参考にやってみました。
HPは夏ミカン、うちのは八朔ですね。


今回は実も絞ってジュースを作り、ジャムに入れました。

ペクチンも煮出して、苦味抜きもしっかり。

どうでしょう?

見た目はいいでしょ!

下の写真、上の段の色の濃い瓶が前回のもの。

今回こそ成功だと思ったのに、今朝食べてショック〜。
苦味が足りないし、
まったくマーマレードぽくないんです。

サラサラ過ぎて水っぽい!
甘いんだけど、「甘い」だけ・・・。
こんなにたくさん作ったのにどうするねんね。

いいレシピだと思ったけれど
果実が違うんだから、同じにはいかへんね。

生きているうちにマスター出来ひんのちゃう・・・。

いくら昼間に料理をしたからと言って
夕飯を作らないわけにはいきませんよね。もうクタクタやったんですけど(笑)。

夕飯のメインはこれ!

我が家はただ今二人家族、
ちょっと多い?(笑)


息子が遠くの現場に行ってるためほとんど家に帰って来ません。
半月ほど前から夫婦二人だけの生活となっています。

子供が出来てから犬か猫がずっといたし
夫婦二人切りなんて初めてです。

なんかね・・・。

どちらかが喋らなければ「音」すらない。
そんな時は
一人でいる時よりも寂しかったりしてね。

まあ、うちは私がいつも何か喋っている感じですけど。

犬や猫って
家の雰囲気を和ましてくれる素敵な存在ですね。

今日出会った猫ちゃん!



昨日は隣駅の銀行まで往復歩く 5.5q。
旦那は久しぶりに夜に走っていました。 たぶん10qぐらい。


2日(月曜日)
昨日は旦那と二人で山の辺の道を歩いて来ました。

走っていると
途中でよく喧嘩しますが、昨日は喧嘩せず。
旦那が気を遣ってくれた?

めっちゃ早歩きの旦那に遅れ気味の私、文句を言う余裕もなかったというのが
正直なところやったりして。

いつも写真を撮りたくなる場所で昨日もやっぱり一枚撮影。
旦那、待ってくれず・・・。


そうそう、この場所の手前だったか、あとやった?
前からランナーが数人走って来ました。

ここを走るランナーなら知り合いかもしれへんと思って
(どんなに顔が広いねんって?)
通り過ぎるランナーをチラチラ見てたら
やっぱり〜!

めっちゃ知ってる(笑)ランナーが二人いました。
ほんの数分の立ち話でしたが、偶然の出会いって嬉しいですね。

と言っても、
そのうちの一人とは
一週間前にも二週間前にも三週間前にも練習会で会ってますが・・・(笑)。

大好きな「せんぎりや」さんの写真。

残念ながらイチゴは売り切れていました。


本当は奈良まで歩きたかったけれど無理で、(ほんまに体力がなくなってます)
天理で電車に乗りました。


メロンパン100円、値段は普通かな?
買わなかったから味はわかりませんが、見た目は美味しそうでしたよ。



私の風邪、ほぼ治り掛けでしんどくはありませんが
咳が残っています。

4年前までは時々風邪をひいて
こんな咳もよくありました。
ところがヘルパーになってのこの4年、ほんまに元気やったんです。

仕事をしていないから気が緩んだ?
手術などで体力が落ちたから風邪を引いた?
ただの偶然?

それにしても咳が酷過ぎ。
なんで今なんや・・・!

首の骨が砕けるんちゃうかと本気で心配になります。

笑ってます?

クシャミで肋骨が折れることがあるんでしょ。
可能性がゼロではないんちゃう? 砕けなくてもずれへん?
心配し過ぎかな・・・。


昨日の歩行距離、ちょうど20キロでした。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system