2012年3月

3月を振り返って

今月歩いた距離は153㎞。
元気なころは月に約300㎞走っていたのでちょうど半分の距離。
歩きは走りのほぼ2倍の時間がかかるので
運動時間は同じって感じですね。

これだと消費カロリーは走りの時の半分になるんかな?

退院翌日からの一カ月だから
良く頑張った方ですね。


今日は腕がちょっと痛むけど
この痛み、以前ほど気にならなくなって来ました。

ここでちょっとテレビ・・・
スケート見てきました。

退院後初めて座イスに座ってテレビを見ました。
以前はこんなことも出来なかった・・・。

首の手術の事、「よく思い切ったね。自分なら首を切る勇気はない。」
何人かにそんな風に言われました。

手術前は良く効くという薬を飲んでいても
あまりの痛みに2時間ぐらいしか起きて過ごせず、
荷物も普通に持てず
(財布すら重く感じて、ナイロン袋にお札のみを入れて通院していました。)
寝る時も真上しか向けず、寝返りも打てない、
左手はどんどん力が弱くなり、お鍋も持てない、布巾も絞れない、
ペットボトルも開けられない、
他に色々・・・。

手術すれば良くなる可能性があると思ったので私は手術を選んだけど、
これって勇気?
私はこれしかないと思ったんです。
ここに説明しても変ですね(笑)。

どこまで回復するかわかりませんが、
今から出来ることを精いっぱいやりたいです。


背割り、明日から十日まで桜祭り開催ですが
まだ桜は咲いていません。


31日(土曜)
昼です。

朝一番にマーマレードを作り、ついでに開けた床下収納庫を整理して
瓶を探しに行った地下でラッキョウを見つけて味見したりして、
ブログの更新を先にして・・
ココがこんな時間になってしまいました。

えらい風と雨でしたね。
ちょっと落ち着いて来たでしょうか。


色々ブログとダブりますが・・・・


ひろっさんが仕事に行った後、テーブルの上に忘れもの。
タオルね。

なんでも、どうにでも出来る人なので、忘れ物で困らない。
マラソンでも同じ。
よって、忘れ物が減りません(笑)。


今朝のマーマレードは気合い入れまくり!
昨夜から皮を水に浸して、夜のうちにペクチンを煮だして・・・

でも、最後に煮詰め過ぎ。

わかっているはずなのに失敗する私、
ほんまに成長しませんね。

いいもんね!
また作るから(笑)。

チューリップのつぼみが出てきました。

勝手に思っていたんです。
チューリップが咲くころには首の調子が少し良くなっているかも!なんて。
きっと当たってる。
(たぶん。ちょっとは・・・。)

それにしても今回のチューリップ、間隔が狭すぎでしたね。


みっちーの末っ子(T君)がこの春一年生です。
入学式は10日だとか。
学童保育に入るけど、
入学式まで保育所も学童保育も子供は見てくれないそうです。
働いている親はどうしたらいいんでしょ?

今年から変わったシステムだとか。
ようわからんね。

10日、晴れたらいいのにね~。

昨日は7キロ歩きました。
今日の雨は午後には上がる? どうでしょう。

明日の予定は・・・なし!(笑)


30日(金曜)
朝です。

昨日はしんどくてほぼ一日寝てました。
仕事を休んでいるとこんな時に影響がないのは嬉しいけど
一日寝ていても
なに~~~も困らないのはちょっと寂しい(笑)。

そうなんです。
私がいなくても地球は普通にまわって、何もなかったように時間が過ぎていく。
そんなん当たり前やんね。

ただ、本当にいなくなった場合、
悲しんでくれる人がいるとは思うし、
ほんのちょっと影響を受ける人はあるでしょう。ほんの数人かもしれへんけどね。

その程度なら生きててもしゃーない?
そんなことはないですよね、
絶対に。

生かしてもらっているうちは命も時間も無駄にしたくない。
世のため
人のためには何といって出来なくても
ただ生きているだけで凄い事ちゃうかな。
  
入院生活を終えた今、ちょっとそんな事を思ったりして・・・。


首の手術後、全身麻酔から覚めてICUに移り
翌日に一般病棟に戻るまでのほぼ24時間、過去に経験がない辛さでした。
お産よりも辛かったかも・・・。


酸素マスクをしているのに息が吸えない。
(吸えていたけど苦しかっただけ)
自分の体が動かない。
小さな痰が絡んで窒息しそうな恐怖。
もっと色々ありました。

何回も看護師さんを呼んで色々やってもらったけど
とにかく辛くて
秒針がもっと速く動くように祈る以外何も出来ませんでした。

自分はこれから生きて戻ろうとしているのにこんなに辛い、
死んでいく時はどれほど辛いんやろう?
ゆきおはどうやったん?

色々考えたりしてね。



昨日もたった37,8度の熱なのに起きていられませんでした。
首からの影響で腕の痛みも再発。

人間って
際どいところで
なんとかバランスを取って過ごせているのかもしれへんね。


将来なんて誰もわかりません。
今を大切にすれば、将来もそう悪くはないかもね。

(今を大切にというのは「好き放題」に過ごすのとは違うと思っています。)


のんちゃんの里親さんちから引き揚げて来た猫ハウス。

うち、いつでも猫OKって言いたいところやけど
じっと我慢。


ココニャンさんのブログ、年老いた三毛猫の貰い手がつきました。
素敵な方もいるんですね。

旦那、走らず。
私、歩かず。

29日(木曜)
朝です。


壊れたと思ったすぐ沸くポット、笑っちゃうんです。
旦那が色々やって駄目だったので
てっきり壊れたと思ったのに、ふと見るとコンセントが抜けてる。
こんなん、一番最初に確認せ~へん?

時々「えっ?」と思う事をする旦那です。
とにかく壊れてなくて良かった。

しかし、別のもので壊れ「かけ」が出てきました。

私です。

この数日しんどいとは思っていたけど、
大切な振り込みがどうしても完了しないし(笑)気合いで持っていたのかもしれません。

あまりのしんどさに
先ほど熱を測ったら37,8度、そりゃあかん・・。
熱に弱い私。

知ってしまうと特に駄目かも。

腕も関節も痛くて首の心配をしたけど熱のせいだったのね。

今日は寝て過ごします。
たぶん。


旦那が職場から聞いて来た
美味しいイチゴの食べ方というのをやってみました。

イチゴはどうやって食べてもおいしいかも(笑)。
抜いた芯ももちろん食べました~。

駐車場のどこかから出てきた ゆきお!(ゆきおの毛)


一昨日の夜に焼いたパンは膨らみ過ぎ!

昨日焼いたパンは膨らまへん過ぎ!


昨日の歩行は9500歩ぐらいやったかな?一昨日も同じぐらい。
普通の日は1万歩に届きません。

旦那は走らず。

28日(水曜)
朝です。

すぐ沸くポットが壊れました!見た目はまだ新品やのに・・・。
便利なものになれるとあきませんね。
今朝は鍋でお湯を沸かしたら邪魔くさいのなんの。
時間かかる、
コップに入れるのにこぼれる(笑)。



昨日の夕方、近所の友達が煮ものを持って来てくれたので
ルッコラをお裾分けしました。
友達、「食パンない?せっかくのルッコラ、サンドイッチにしたいわ!」って。

我が家に一枚だけ残っていた食パンを
ルッコラと一緒にご機嫌で持って帰った友達です(笑)。



花壇からこんな芽が出ていました。 なんやろ?

昨年ここにはゴーヤを植えたけど育たず、プリンスメロンが育ちました。
でも、種の大きさが違うよね。

そのうち何かわかるかな?




一昨日の映画は視覚障害のある方と一緒に観て、
観終わった後に少し感想を言い合えました。

一人の男性、「窓に吊ってるカーテンを切って紐を作っていたから
首でも吊るのかと思ったわ」って。

こんな何気ない事ですが、
その場面の様子は音声ガイドがなければ分からない事だったと思います。
どんな解説だったのでしょう?

例えば
「窓に吊っている水色のカーテン、下半分を丁寧に切り取り・・・」
とは言わへん?(言わへんと思うけど)

「部屋のカーテンの下半分を引きちぎり?」
ちぎってなかったかな?

表現の仕方で受け止め方が変わりますよね。


出来れば音声ガイドを旦那にも聞いてもらいたかったんだけど
(ついでに私も)
ヘッドフォンの貸し出しは視覚障害のある方が対象、
言いだせませんでした。

余っていたようなのでお願いしたら良かったかな・・・。

「あれやん、あれ!」 「こっち」 「前みたいなの」 「そこのやつ」
うちの夫婦のこんな会話じゃ伝わらない事が多すぎですね(笑)。

ちゃんと言葉にして、人に何かを正確に伝える、出来ていません。

ここだって同じ、
読み返したら変な事だらけで書き直しばっかり。
そして別のところまで削除したりして~。

意味不明なことが多くてすみません。



昨日は振り込みをするために
遠くの銀行に二回も行ったのに、二回とも用事を済ませられませんでした。
一回目は歩き、二回目は途中まで(歯医者に行った)旦那の車に便乗。

一回目、自分の名前とともに入力する「申し込み番号」とやらのメモ忘れ。
二回目、午後6時を過ぎていたので手数料が高くて振り込む勇気が出ず。

今日、また行く?
同じ所へ続けて三回も行くのはちょっと嫌になってます。

旦那「近くの銀行じゃあかんのか?」
私「手数料が200円ほどちゃうねん」
旦那、無言でした~(笑)。




風邪?花粉症の影響?
咳が出ます。
咳が出ると首の骨がずれてしまわないかと心配になってしまう。
先生が聞いたら笑うかな?



走っている夢を見ました。
何の大会やったんでしょう。
マラニックかな?
夢でしたが久しぶりに走れて幸せ~。



家で育ったポトス、やっといい感じになって来ました!


昨日の歩行距離7キロぐらい。
旦那は走らず。

27日(火曜)
朝です。

昨日は首の手術後初めての病院でした。
レントゲン検査異常なし、いい感じで骨が出来ているようです。
たぶん。
待ち時間も少なかったけど、診察時間はめっちゃ少なくて1分ぐらい。
骨を削った腰はもちろんながら、
首の傷も診ないのね。

細かなことを言っても仕方ないと思ったので
私も余計な事は言わず。

4月中旬のMRI検査の結果が良ければカラーを外していいそうです。
運動はそれからやんね。



隣のみっちー、
私の入院中にお見舞いに来てくれると連絡をくれたのですが
わざわざ隣の家から来てもらっても
もったいないでしょ(笑)。
ということで断りました。

せっかくなら一緒に動ける時がいいと思ったんです。

昨日、私の診察が終わるころに
みっちー&みっちーの子供達と病院近くで待ち合わせ、美味しいパンと安いコロッケを買って
伏見稲荷に寄って来ました。

万歩計によると私の歩行は16344歩、距離は12.2キロ、いい運動になりました。
みっちーはヨレヨレやったけど・・・(笑)。

お稲荷さんで
私が引いたおみくじにびっくり。
「あまりに功を急ぎ過ぎる兆である。急いては事をし損ずる。順を追って気長に努力せよ。」

5人がそれぞれ違うおみくじやったのに
なんか凄すぎ!

ただ、この春に一年生になるT君のおみくじは
「人生に疲れる・・・」なんてなってましたけどね(笑)。


こんな長くてややこしい文章を読んでくれている方、ありがとうございます。
ここの読者はどんどん減っているのに・・・。


長い日記の最後に書いて何人が読んでくれるかわかりませんが

前のパソコンのメールアドレスがすべて消えてしまいました。
私から連絡が取れない人がいっぱいです。

猫関係もほとんど消えてしまいました・・・。


一足先に帰った私に
みっちー家族からのお土産~。


昨日は旦那は走らず。
私は歩き12キロ。 


26日(月曜)
朝です。

今日は首の病院です。
退院後の初検診、もう少ししたら行って来ます。

リハビリを担当してくれた先生とは昨日会いました~。
伴走練習会で一緒だったんです。
練習会後、食事をしながら病院での事を色々話したりして
とても楽しかったです。

花粉症が酷くて練習会参加をためらったんですけど
行って良かった~。


昨日は淡路島一周から朝方高速バスで帰って来た旦那さん、
昨日の午前9時ごろに帰宅途中だとメールをくれたので
私が長居に向かっていると返事をしたら
長居に直行してくれました。


長居到着後に(たぶん)ぼ~っと立っていた旦那は
どなたかに声をかけられ
短い距離が得意のスピードランナーの女性と一周走ったとか。

そんなことを知らない私、旦那がせっかく来てくれたので
私と一緒に歩いていた人の伴走を旦那に代わってもらい、旦那はその方ともう一周走りました~。

そして、昼食後、旦那は重い鞄を持って映画へ。
(これは無理に誘ったわけではありません!)


でも、反省しています。
しばらくは旦那に
胃にやさしいご馳走を作って、しっかり休養してもらいます。

淡路一周でたくさんの方にお世話になった話していました。
淡路に参加されたみなさん、ありがとうございました。


話が戻って(ややこしくてすみません)
食事の後に行った映画ですが

その映画というのは音声解説用ラジオ貸出があり
視覚障害のある方も一緒に楽しめました。

下の青字、もらったメールの一部です。

ヘレンケラーを知っていますか
 「みんな違って、みんないい」
金子みすず「私と小鳥と鈴と」より
費用 無料

あらすじ
雑木林の中に、目が見えず、耳が聞こえない、北崎絹子の家がポツンと建っている。
そこに、リストカットを繰り返す15歳の山口佑介がやってくる。
前向きに生きる絹子は、佑介に、けわしく立ち向かった生活を話す。
ドラマ「おしん」の小林綾子が、15歳から78歳までを一人で演じる

こんなのでした。

とても素敵な映画でしたが、ちょっとあっさり終わってしまった感じもあるかな?
それと、おばあさん役の小林綾子が若くて美しすぎのような・・・(笑)。


昨日の歩行距離 長居で8.5キロ、万歩計の合計は16キロ、
二万歩を超えていました~。

旦那の走行距離は
前日から淡路一周で150㎞ぐらいで、長居を2周で5,4㎞かな?

25日(日曜)
朝です。

昨夜10時半ごろやったかな?
淡路島を走っている旦那からメールが入り
おでんをよばれてまた走りだしたって。

変な人たちが雨の中を走るのは勝手で(笑)、
それを待ち受けて
おでんを煮てご馳走してくれる人がいる、ほんまに有難いことですね。
身も心も温まったことでしょう。

速い人はそろそろゴールかな?
淡路島一周、お疲れ様でした。

旦那も息子もいなかった昨夜、めっちゃ暇だったので
布団に入ったけど早すぎ。
ということで八朔をむいたりして過ごしました。

やりたいことがいっぱいあるはずなのに
肩がこるのでちょっとずつ。
焦ったらあかんね。

断捨離を読んだけど
皮ももったいなくて捨てられない(笑)。

昨日の歩き7.5やったかな?
旦那は100キロぐらい走ったのかな?

24日(土曜)
朝です。

旦那は元気に?淡路に行きました~。

元気といえば元気ですが、鼻水がめちゃくちゃひどいんです。
私よりも花粉症が重症かもしれません。

本人が花粉症だと認めず、絶対にマスクなどしないし
そりゃ、花粉吸いまくりですよね・・・。

淡路一周、何枚のティッシュが必要になるでしょう。

二枚重ねにして折ったティッシュをナイロン袋に入れて
お弁当とともに準備しておきましたが
走っている時は意外と鼻水も止まるかな?


今日の旦那のお弁当!

玉子とルッコラをたっぷり挟んだサンドイッチ。
これが少し苦くておいしいんです。

断捨離を読むまで
もったいなくて使えなかった専用のフィルムに包んでみました。

いいと思ったものはどんどん使わないと値打ちがありませんよね。
墓場まで持っていけないもん(笑)。


こちらも、もったいなくて残していたカーテンの切れ端、
ティッシュカバーと小物入れを作ってみました。
 
カーテンより色がきれい。
14年も寝かしていた布ですから当たり前? これからはどんどん使うぞ~(笑)。

このカバーは手芸店で見かけて「絶対に作ろう」と思ったんです。
正方形に縫って包むだけ!
めちゃくちゃ簡単でした。

ミシンを出したのはこれを縫うためで、上の物はおまけなんです。

首を固定しているソフトカラー。
これで少し綺麗に見えますが、これからの季節は暖か過ぎ・ですね(笑)。


昨日の買い物!

うろうろ歩くと安いものを見つけて買ってしまいます。
違うコースだと猫を見つけるんやけど、
そっちは我慢(笑)。

最小限の買い物にしても重い。
まだ荷物をあまり持てないのが辛いけど、どんどん欲張り言ってますね(笑)。

昨日の歩行距離 5,5㎞。

万歩計を貰ったので嬉しくて雨の中を歩きました~。
旦那は走らず。

23日(金曜)
朝です。

寝ながらパソコンってどんなの?なんてよく言われます。
写真をアップしてみますね。
(誰も見たくない?)

台所の小さなワゴンに、ホームセンターで見つけたパソコン台を括りつけています。

ワゴンにはキャスターがついていて動きやすかったのですが
ベッドの下に入らなかったので取りました。
このおかげで少々の力では動かなくていいのかもしれません。

ワゴンとパソコン台をいい加減に縛っています。
こうすることによって、パソコン台ごとずらせるので便利です。


ベッドの一番端っこに寝て、パソコンを思いっきり右にずらすとこんな感じ。

腕がだるくなりそうですが、それほどでもありません。
キーボードはあまり見えませんが
電気を消して暗闇になるとキーをよく間違えるから
明るい時は知らず知らずにキーを見ているんでしょうね。

寝たまま本読み(980円のクリップを使っての文庫本のみ)と寝たままパソコンを知ってしまった私、
幸せなのか不幸なのか・・・(笑)。




今朝の新聞の悩み相談に「憎しみからは何も生まれない」やったかな?
ちょっと違う?
とにかく、そんな気持ちじゃ駄目だというようなことが書いてあった。
と思う。
(いい加減ですみません)

そんなん、誰より本人がわかってるよね。
相談内容は別としてね。

人を憎むなんて嫌です。
でも、その感情を自分が捨てられないから苦しいんで・・・。

心の広い人に憧れます。

捨てられない自分は
一生それを持ったまま生きていくんやろうね。
死んでいく、が正解か。

成長出来たら変われる?
もう遅い?
めっちゃ小さな自分です。

こんな感情って時間とともには消えないんや・・・。


昨日の歩きは5キロぐらい。
旦那は走らず。

22日(木曜)
朝です。

昨日はのんちゃんの里親さんのところへお邪魔して来ました。

私の退院祝いにと
準備してくれていた紅白のケーキ!

サワークリームのような
さっぱりしていて美味しいケーキでしたが、実はお豆腐で出来ているそうです!
レシピを教えてもらったら作ってみますね。

ダイエット中のあなた(笑)、是非食べに来てね~。

なんて書いて
私に出来るかな? 

今回もお土産を色々貰ってしまいました。
(前回の初対面の時にも食事もお土産もいただいて、今回もまた・・・・
本当に厚かましくてすみません)

これがまたすごいんです。

手作りだと聞いたはず! と自分を疑ってしまう
お店のもののような素敵なジャム。

ちょっとアップにしてみましょうか。

信じられない大きさのイチゴです。
というより、
こんなに綺麗に煮ることが出来るんですね。
もうひとつは文旦で、とっても綺麗な色をしています。
食べるのが楽しみですが、
正直言って食べるのがもったいない。


何処までネット上に書いていいか難しいのですが、
ちょっとだけ書きますね。

里親のHさんご夫婦は昨年
長年一緒に過ごした愛犬を亡くされました。
奥様の話では、
ご主人はとても落ち込んでいて
そばで見ているのも心配なぐらいだったそうです。

ところが、のんちゃんを迎えてから
お友達などに
ご主人が若返って元気になったと言われるそうです。

のんちゃんもHさんご夫婦も幸せだなんて
本当にうれしいですよね。

こんなにも素敵なHさん達に私は何もお返し出来ませんが
また機会があれば
いただいた幸せを少しでも猫たちに返せたらいいかな~なんて思っています。


一昨日は友達が来てくれて
ほぼ一日起きて過ごしました。
昨日はHさんのところへお邪魔して、また一日起きて過ごしました。

腕の痛みはずいぶんましになったと思います!
というより、以前なら絶対にこれだけ起きて過ごせなかったもんね。
春も近そう!
たぶんね。

もちろん、寒の戻りもあるでしょう。
そんなことで一々落ち込んだらあかんね(笑)。


9時過ぎてしまいました。
洗濯干して歩いてきます。 
銀行、買い物、用事があるのはちょっと幸せ(笑)。

ブログと同じですが、めっちゃ可愛いのんちゃんを一枚。


昨日は歩かず。
旦那も走らず。

21日(水曜)

朝です。
旦那の仕事が暇なため、私のパソコンタイムが減っています(笑)。

今日も先ほど仕事に出かけた旦那は
もうすぐ帰ってくる予定(今は午前8時半)、寝てパソコンしてる場合ちゃいますね(笑)。

腕の痛みは少しましになった感じで、
最近は肩こりのような辛さに変って来た(かも)しれません。
良くなってきてるんかな・・・。

昨日は久しぶりにお好み焼きを作りました。
バラ肉を買いたかったのにケチって違うのにしたらイマイチでした。
こんなケチり方はだめやね。

今日は猫ののんちゃんに会いに行く予定です。
カメラを持って行くのを忘れたらあきません。
いい写真が撮れたらまたアップしますね!

それでは、そろそろ起きます(笑)。


昨日は駅まで往復の約1キロしか歩かず。
旦那は走らず。これまちがい、走りに出ていました。


19日(月曜)
朝です。

少し前に大変な手術を受けた知り合いは
研修医にすべてを任せたそうです。

その先生の初めての患者ということで
退院の時、二人一緒の記念撮影を頼まれたとか。

第一号の患者が居ないと
名医どころか、医者が育ちませんよね。
わかっているけど、
自分の首の手術にそんな話を貰ったら・・・

すごいな~。



昨日は長居の伴走練習会に行って来ました。
歩きの方がいたので
2時間ほど一緒に歩かせてもらって11キロ。
まあまあ歩けるもんですね。
曇りだと思ったのに雨やったけど、お喋りしていると雨も気にならず。
一人で周回を黙々と2時間は無理。

歩いている間は腕の痛みは感じず。
ただ、じっと座っているとやはり痛むんです。
だからってずっと動いているわけにもいかへんよね。
ずっと動くと背中が痛くなるし、
この痛み、いつまで続くん。。。じゃなくて、まだ術後一カ月!やったね。

実は
入院する前に6月の隠岐の島にエントリーしました。
旦那が伴走で出場するので一緒に行きたいと思ったんです。
応援&旅行で良かったのに
もしかしたら、その頃の私は走れる状態かもしれない、なんて希望を持ってしまったので
ついポチって。

今、隠岐のHPを見たら
まだ定員になって無いやん。
焦って決断することもなかったやんね・・・。

50㎞の制限時間は8時間、昨日の速度で8時間歩き続けられたとしても
進める距離は44㎞、ちょっとあかん。
痛みもどうなっているかわからんし、いらん事を考えるのはまだ早いか。

昨日の走行距離 ひろっさん、17キロ
私は歩きで11キロ

また走れますように!と願いを込めて買いました。

入院前にもらった素敵な曲を入れたいと思います。
Kさん、ありがとう!

18日(日曜)
朝です。

金、土曜は岡山に行ってました。
旦那の仕事が暇なんです。
私は働いていないし、えらいこっちゃね。

昨年収穫したジャガイモがあったので
それも種イモにしました。

別にいいやんね?
あと、紫の芋と、里芋などを買い足して植え付け完了。
 

イノシシがいるので柵で囲いました。


大根などの種もまいたけど大雨やったので
流れたかな?

毎年、ニンニクだけは元気に育ちます。


かわいく育っていたキャベツ、収穫するのを忘れてしまいました・・・。


2時間ほど夢中になって草を引いたら
首の調子が悪くなってびっくり。
前かがみがダメみたい。

料理、ミシン、畑仕事など、やりたいことはほとんど前かがみ、
残るは歩きぐらい?

今日は長居の伴走練習会に行って来ます。

昨日も一昨日も走らず、歩かず。

15日(木曜)
朝です。

今朝はふくらはぎが筋肉痛!
衰えるのはすぐやね・・・・。

20年ほどジョグしてきて
これだけは自信を持って言えます。

トレーニングの成果はなかなか見えませんが
サボった結果は「すぐ」に「はっきり」わかる。


14日(水曜)
夜に更新しています。

今日は旦那が休みだったので
朝のうちに私市に歩きに行って来ました。
絶対にこけたくないので
ゆ~っくりの歩きです。

私市といえば幼稚園の頃に遠足で行ったところ。
そして、2003年
チームでマラニックに行ったところ。
昔の写真を見て気づいたんだけど、あの時は
ちえりんも一緒やったんやね。


2003年撮影の星のブランコ。

今日渡っても怖かったです・・・。

行きはよいよい、
帰りはあきません。
腕から背中にかけての痛みが出たので帰宅後すぐに昼寝。

日曜はすごく調子が良かったんやけど
たまたまやったみたい。

手術からちょうど一カ月経っただけやもんね。

ただ走る、
それって色んな条件が揃わないと出来ません。

あたりまえ?
鼻歌を歌いながら河川敷をジョグ出来る日が来ますように~。


そうそう、一昨日はすごい夢を見ました。

走る夢じゃなくて、
夢の中で目が覚めたら赤ちゃん猫が5匹も家の中にいる、そんな夢でした。
猫がほしい?(笑)


あっ、
私が退院した日、ひろっさんが「れんが」に申し込んでおいてくれたんです。
しかし、締め切り後だったそうで
うち夫婦は
キャンセル待ちだとか。

「走れへんでも歩いたらいいやん」って
珍しく自分で申し込み手続きしてくれた旦那さん、ほんまにおおきにです。

6月にはいくらか歩けるかな?
キャンセルは出るかな?

今日の走行距離 旦那は夕方走りに出ていました。たぶん10㎞ぐらい。
旦那も私も歩き、10㎞足らず。


13日(火曜)
夜に更新しています。

首からの痛み、ましになったり酷くなったり、
いちいち気にしてたらやってられへんね。

昨日、電車で出かけた帰り
久~しぶりに居眠り出来たんです。

一昨日までは電車に乗ると腕に痛みが出て
腕を抱えて耐えていました。
それが昨日はウトウト。

首が悪くなるまでは何も思わなかったこと、(横向いて寝る&寝返り)(電車での居眠り)
そんなことが出来る幸せを噛みしめています。

ただ、車に乗った時にまだ普通に座れません。
柔らかい椅子に座るのが一番辛い。
あと、座ってパソコンが出来ません。椅子が硬くてもこれはダメ。

頚椎を痛めた多くの人が同じようなので
しゃーないね。。


10年前、足の手術を受ける前に書いた日記、

マラソン、まあまあ走っても、人並みに走れない私。
好き度から言えば、人には負けへんと思うけどね。
速さで
偉いや偉くないは関係がないと思うけど、やっぱりランナーは速い方がすごいやん。
だったら、遅いとつまらんのかって??
そんな事もない。
そやけど、みんなと同じ大会に出られへん。
大阪国際女子マラソンとは言えへん!
京都シティや泉州国際に出てみたい・・・。


京都シティには出ずじまいですが、泉州国際には出られたやんね~。

足の手術から1年後に書いた日記、

たった一人で山田池公園6時間走をしてきました!
走りはじめから体が重くしんどかったけど、
・・・・・
6時間で目標の50㎞をギリギリ走りきったけど
サロマはこれの二倍でしょ。とてもじゃないけど今の力では無理だと思いました。


この年の6月、
59.5㎞の給水所です。「は~い、制限時間になりました。ここで止まって下さい。」
短いサロマが終わりました。

一年後にサロマ完走!

来年の今頃、どんな日記を書いているでしょう?

日記が一年後も続いているかどうかが問題やったりして~(笑)。

今日は不調。
寒さも影響あるかな?



12日(月曜)
旦那は土曜の朝から一泊で三重の大会へ行ってました。

一日に50キロほどを二日連続で走る大会だったので
土曜の夜の呑み過ぎが心配だったんです。

やっぱり?
掲示板に書いてもらっているコメント、
そりゃそうやろね。

というより、
一人寂しく早寝、なんてことにならなくて良かったよね。

旦那に声を掛けてくれた方、一緒に吞んでくれた方、一緒に走ってくれた方、最後に握手してくれた方
ありがとうございました。



暇な私、土曜は今季初のマーマレードを焚きました。

昨年作ったマーマレードがまだ残っているので
今年は実を食べることにして
皮だけ煮ました。

ペクチンを少し足してトロトロに。


古いものがあるのでとりあえず冷凍。
瓶詰めでも良かったんやけどね。


料理はやはり首に負担がかかります。
度が過ぎない程度にしなくちゃいけません。


私、昨日も予定なし。
というか
ずっと予定なし。

昨日は
長居の「わーわーず」の伴走練習会に参加して来ました。

本当は京都マラソンの応援に行きたかったけど
人混みに行くのはちょっと怖いし、
伴走練習会のガイドが足りない様子だったので
長居にしました。

正確な人数はわかりませんが、
やはりガイドランナーが足りず、
一人のガイドが両手にロープを持って3人一緒に走っているという方もありました。

私は給水の準備などエイドのお手伝いをするつもりでしたが
歩きたいというブラインドさんがいたため
一緒に歩かせてもらいました。

一緒に歩いた方、少し前に一カ月ほど入院されていたそうで
今はリハビリ中。
出身地を聞いてびっくり!
同じ中学校にしばらく通っていたようです。
年が10歳ほど違うので会っていませんけどね。
そして、ご両親が岡山出身、
子供さんが女の子で、うちの孫とほぼ同じ年齢、
共通の話題が多くて
歩くことよりお喋りが大忙し~(笑)。
8キロ以上歩きました。

練習会後の食事会には不参加のつもりでしたが
調子が良かったことと
お喋りの流れで(笑)
最後まで参加。

座敷での食事は真っすぐ座ると足がしびれる(普通の正座でのしびれ)、
足を崩すと首に負担、
これが辛かったけど思った程は痛まず。

家に帰りついたのは午後4時ぐらいだったかな?
帰宅後すぐに夕寝。

夜には少し痛みがひどくなりましたが、一昨日までとは違う!
そんな「気」がした昨日でした。

今日は耳鼻科、なぜかネットでは午前の予約が取れず。
予定が狂ってしまいました。
どないしましょかね・・・。


昨日の歩き、8.5㎞ほど。
旦那は一昨日50㎞、昨日は50㎞なかったとか。



10日(土曜)
昨日からネットの繋がり具合が変。
ときどき動かへんようになる。
というか切れる。

掲示板に長々書いたコメントもアップ出来ず。
情けないわ・・・。


昨日は耳鼻科に行って来ました。
めっちゃ怖い女医さんで看護師さんがえらい怒られていました。
人前でそこまで言うかってほど。
患者の私までドキドキ。

昨日の代金は診察と薬(院外処方)5000円ちょっと。

予想通り、だから行きたくなかった。
けれど、痛みに負けました。

退院祝いにお寿司でも食べようと言いながら実現出来ずにいたのに
こんなところで大金が飛んで・・・、ほんまにもったいない。


ネットで古本を買いました。

大きいので起きてしか読めなくて進みませんが
ほとんど写真なので
なんとなくその気になっています。

先ほど、洗濯が終わる直前の待ち時間にこの三つを捨てました。


もう
一生ロングヘアーにすることはないでしょう。
それならいらんよね。
ずっと前にもらった「血」みたな赤の口紅、これもいらんよね。

断捨離、ちょっと楽しい。


昨日は歩かず。
旦那、走らず。



9日(金曜)
おはようございます。
耳が痛いんです。
花粉症の季節になると毎年出てくる耳の症状。
今年は頭痛が少ないのがまだ救い。

古い薬を飲んでみたけどあきません。
たった今、ネット受付をやっている近所の耳鼻科に予約を入れました。
7時受付開始直後に予約を取って5番、
いい方?

とにかく行って来ます。

私の病院代金だけでどれだけかかるねんね・・・・。

昨日は歩き5キロぐらい。
旦那は走らず。

8日(木曜)
やっとやっと、気持ちの整理が出来たようで
前向きになれそうです。

今の私、昨日までの私とは違うはず(笑)。

たくさんの励ましありがとうございます。

冷静に考えたらわかるはずやのにね。


この数日、頚椎の手術についてネットで色々見てみました。
同じような手術を受けた人の術後はどうなんやろうって。

調べるのが遅すぎ?
手術前に調べるのが普通かな。。

参考になりそうなページがいくつかありました。
みんなよく似た経過をたどっていますね。
症状や期間はそれぞれやけど精神的なものは似てるかな。

ある人は
私は当初、手術によって圧迫の要因さえ取れれば、
症状が劇的に改善されるのではないか、と愚かにも大きな期待を持っていた。

って。
私も同じですね。

まずはカラー装着期間の2カ月を無事に過ごす事が重要みたい。

あと一月ちょっと、
いい季節やし、色々楽しませてもらいます。

旦那、「車に乗れへんでも電車で出かけたらいいやん。」って。
ありがたいことです。

半日ぐらいなら遊べるけど
花粉が・・・・

昨日からひどいくしゃみが出始めました。

やっと春ですね。



旦那、三重縦走の荷造りをしただけ。走れず。
私は5㎞ほど歩きました。

7日(水曜)
ただいま、絶対安静中!

首を固定しているカラーを外して洗濯したので
ファンヒーターの前に置いて乾くの待っています。

上向きに寝たままパソコンしていますが
どれだけかかるかな?



退院した日(2月29日)、叔父が来てくれました。
私の入院が三カ月だと思っていたそうで、
少し落ち着いたころに病院に来てくれるつもりだったとか。
三週間がなんで三カ月になったんや・・・。


叔父、やっぱり走っているそうです。
「最近は調子ええで」って。
「10㎞やったらスピードついて来たで」って。
ほんまかいな。

真に受けて大会に誘ったらあきません(笑)。

でも一応、
どうせ外れるんやから大阪マラソンの募集が始まったら申し込んでみたら?
と言っておきました。

何かいいのないかな?

ちょっと楽しくて、自信がついて、大会も悪くないって思えるようなの。
まあ、本人がその気でなかったらしゃーないし
大会出場がいいとは限らへんけどね。


みっちーの子供、またまた喘息で保育園を休んでいます。
もちろん、みっちーも仕事に行けない・・・。

この春には小学一年生、
少しずつ体力がついてくるかな?

みっちーは子供の事だけではなく
色々苦労が多いと思う。
だけどいつも笑顔で
とっても明るくふるまっていて、「悩みなんてあるん?」と言われるタイプ、
見た目じゃわからんよね。


古い日記を読み返してみたら
すっかり忘れている事が多くてびっくり。
息子たちの事が多いけど、それは親ばかやから置いといて・・・
2000年4月、
昨日は習字だった。書道の作品に関東風と関西風がある事を知った。
墨が濃く黒々と光るようなのが関東風、墨の色が薄いのが関西風らしい。煮物と共通??
やって、
そんなん忘れてた。

過去の日記、消したくなることもいっぱい。
ちょっとは成長した?
してないから消したい?
ほんまに恥ずかしい。

昨日は旦那は走らず。
私は隣駅まで歩いて買い物、八幡さんを通って帰宅。 約5キロ。




今日もつまらん日記で失礼しました。

古いページを見つけたのでリンクしておきます。
2003年にアップした旦那の
トライアスロンへの道!
ずっと駐車場で眠っていた自転車(バイク?)、最近は旦那の通勤に役立っています。
通勤に使うだけならママチャリでよかったのにね(笑)。


6日(火曜)
雨が上がったかな?
今日のここは弱音吐きまくり~です。

家にいればボチボチでも家事が出来ると思ったけど

退院したらもう少し元気になると思っていた自分がいて

はっきり言うと
旦那や息子の邪魔をしてるかもしれません。

そう思うんなら改めたらいいのにね・・・。
入院前よりはましやのに。


神経の痛みがなくなるのには時間がかかるとか。
何回言ったらわかるんやね。


明らかに良くなった事は横に向いて寝られること!
長い間出来なかったんです。

入院前は
真っすぐ上を向いて、一ミリでも横にずれていたら痛みが出る、そんな状態でした。

それが今は寝返りがうてる。
めっちゃ幸せ。
夜中に目が覚めても再度眠れます。

首から来る腕や背中の痛み、以前が100なら今は70ぐらいかな? 80?
たぶん。

痛ければ寝たらいいやんね。
半日寝て本を読んでいても、それを楽しいと思えたら素敵な時間となる。

手術後、ぐっと変われると(つい)思っていた自分が甘かっただけ・・・。

変われる人もあるみたいだけど、
時間がかかる人も多いらしい。


リハビリ加減が難しい。
とにかく歩いた方がいいみたいやけど、長時間起きるのはまだつらい。


晴れてきましたね。
やっぱり着替えて外に出てみましょうか。


入院前、引き出しなどをあちこち片付けました。
これは本当に良かったと思う。

何番目の引き出しの○○を持って来てとか、
旦那の探し物は2番目の引き出しの箱の中だとか、
家族にすべて伝えられましたから。

整理整頓、まだまだ残っています。

今の自分にもやれることはいっぱいありますね。


昨日は歩かず。
旦那は久しぶりに一人で走りに出ていました。

5日(月曜)
今日は雨。

たくさんの古本、どうしたものかと考えていて
オークションを覗いてみました。

なんや!
オークションにも古本がたくさん出てるんやね。
それも意外と安い。
送料がかかるからうまく買わないとだめやけど
数冊セットなら
お店の105円より安く簡単に手に入るかもしれへんね。

入院前に知っていればよかったのに・・・。

古本の処分方法を調べていての発見、今回は間に合わなかったけれど
何か役立つ時もあるでしょう。

しかし、持っている古本を自分が売るのは大変でしょうね。
捨てるのは忍びない。
タダでいいんやけど、送料がバカにならへんし。

本の有効な使い道があれば教えてくださいね。
私が持っている本でもし読んでみたいというものがあれば
いつでも連絡を下さいね。

取り合えず
今朝の更新はここまで。

昨日はまあまあ歩きました。
旦那は10㎞を伴走でした。あとアップがほんの少し。


4日(日曜)
今日は視覚障害者京都マラソンの応援に行って来ました。
写真を一枚も撮らなかったのが残念!

退院後、寝たり起きたりの生活だったので
長時間の外出はドキドキでしたが、
なかなか出かける機会がないので思い切りました。

会場で声を掛けてくれた方、ありがとうございました。
めちゃくちゃ嬉しかったです!


お昼前には雨・・・。

雨が降るのはわかっていたけど、こんなに寒いなんてね~。

寒さで肩が凝るし、予想していた腕の痛みも出て、
疲れはまあまあ?
打ち上げに誘ってもらったけど用心して
まっすぐ帰宅。

帰宅後、じんましんが出て、
夜にはお腹を下して・・・。

二週間の入院でしっかり病人になってしまったのでしょうか。
明日からまた
寝たり起きたりの生活で養生します。


一昨日、職場に書類を出しに行ったついでに
私一人が担当していた仲良しの利用者さんの状態を恐る恐る聞いてみたんです。
なんとなく心配で・・・。

そしたらなんと、
私が最後に仕事に行った日の翌日、その方は部屋で転んで骨折、
入院されているとか。

所長、
その方の退院と私の職場復帰が一緒ぐらいになるんちゃう?って。

新しいヘルパーさんにすっかり慣れた頃かと思っていたのに
ほんまにびっくり。

私が仕事に復帰出来るのはいつになるかわからへんけど
出来たらまた
その方の担当になりたい。


喉が痛いです。
2週間の入院中、ほとんど人と喋らずに過ごしたのに
今日は大声で叫びまくっていたので
そりゃ喉もびっくりします?(笑)。


ひろっさんが伴走したRさん、10キロメートルで
昨年の記録を10分ほど縮めて3位入賞でした。

私が伴走予定だったAちゃんも最後まで粘って2位でした。

入院中、私のリハビリを担当してくれたM先生も
素晴らしい走りで
入賞は間違いないと思うけど、何位だったかな?2位かな?

その他、同じチームの方がたくさん入賞されていました。
みなさんおめでとう!


止めていたラン関係のメーリングリスト、2つとも再開手続きをお願いしました。
ランナーの皆さん、またよろしくお願いします。


3日(土曜)
昨日、ここを更新しようと思ったら旦那が帰って来たんだけど
旦那は出勤後に帰って来たんじゃなく、
朝から仕事は休みで、散髪から帰って来たのでした。

嘘をつくつもりじゃなかったけど、言い方や書き方によって
誤解を招く事ってありますよね。

「そんなつもりではなかった」とか、言いわけはいくらでも出来るような
いわゆる「嘘」。
まあ、嘘も方便の場合もあるし、昨日は嘘をつく必要もなかったんやけどね。


入院中、同室の方のあまりの「嘘」を何回も見てしまい
今は思い出したくもない「そんなつもりじゃなかった」とよく言っていた人の夢を
2回も見てしまいました。

夢の中で「それを嘘と言うんや~!」と叫んでいた私。
名前を呼ばれてふと気づいたら病院のベッドで、
目の前には看護師さん、
私、声は出てなかったんやろうか・・・。


同室の方の嘘なんて自分には関係ないし
どうでもいいはず。
でも、物が無くなったと言われた時もあったりして
本当に嫌な気分でした。

「盗る人がいるんや」って。

ほんま、いろんな人がいますね。


私の退院前日、隣のベッドに入院して来た方は(失礼なんですけど)
どう見ても男性でした!
声も男。
だけど女性なんやろね。
女性の部屋やから。

その方、洗顔後に
ピチャピチャと10分以上お肌のお手入れをされていて
すご~~い化粧品の匂いがしていました。
やっぱり女やったんや
なんてね(笑)。


大部屋は仲良くなればお菓子の回しあいなど
和気あいあいとなる場合もあるやろけど
今回の入院は誰とも自己紹介をする事もなく、知り合いは一人も出来ず、
ほとんど口を利かずに過ごした2週間でした。



2週間の入院中、携帯電話で自分のブログと掲示板は見ましたが
他はほとんど見ず。
携帯電話でのネットの使い方がよくわからんので・・・。

あと、パソコンメールを携帯に転送していたため
走る関係のメーリングリストを二つ止めています。
帰宅したら再開しようと思っていたけど、まだお願い出来ず。


友達の応援はしたいけど、
たくさんの方の楽しそうなメールを読むのは
今の自分にどうやろか?

羨ましくないと言えば嘘になる。
だからって知り合いの活躍ぶりを知るのは気分が悪くなることはないでしょう。
だったらさっさと再開したらいいのにね。



頚椎の手術後にリバウンドがあるって聞いていました。
それにしても・・・と落ち込んでしまう。

昨日、勇気を出してネットで調べてみました。
やっぱり出る人には出るみたい。
自分に特別変わった何があるわけじゃなし、焦ったらあかんよね。

リハビリは大切みたいやし、無理のない範囲で頑張って動こうっと。


旦那、走らず。
私、歩かず。



2日(金曜)
更新しようと思ったら旦那が帰って来ました。

ネットの事など書こうと思ったんだけど
また。

掲示板の書き込みも遅くなってしまってます。
たくさんのコメントありがとうございます!


昨日、旦那は走らず。
私は5㎞ぐらい歩きました。

1日(木曜)
ブログと思って開いてくれた方がいたらごめんなさい。
やはりブログとここは自分には違うものなので元に戻しました。

今後、
どちらをどれだけ更新していくかわかりませんが・・・。


今回、三週間の予定だった入院が二週間になりました。
担当でない先生から
早めに退院してもいいと言われたため
担当の先生に
自分から早めの退院をお願いしました。

残りの一週間、
仕事を休んで家で寝ているぐらいなら入院していた方がお金は助かります。
入院給付金などが入りますし・・・。

しかし、お金じゃない。
一分一秒でも早く退院したかったんです。

今回の入院は4人部屋、三週間ぐらい我慢出来る、
どんな人ともそれなりにやれる、
そう思っていました。

しかし、無理なものは無理ですね。


昨日は二週間ぶりにぐっすり眠れました。
午前3時半に目が覚めたんだけど
ただ眺める天上でも病院と違って家の天井を見ているのは幸せ(笑)。

あっ、入院中に眠りたければ睡眠薬を貰えばよかったんです。
眠るだけの問題なら。
同じ部屋の方は飲まれていました。
大部屋の方はどの部屋でも睡眠薬を飲んでいる人が多かったです。
普通はなかなか眠れるものじゃないですね。


ブログに非公開のコメントをいくつか貰っていて、
その中に、
私と同じ時期に入院したという人が二人もいました。(まだ入院中かな・・・)

みんな色々ありますね。

何年も故障せずにバリバリ走っているランナーさんをみるとつい羨ましく思う。
しかし、見えているのは一部分なんですよね。

入院中、私に向かって「歩けていいね」と何回も声をかける女性がいました。
返事のしようがないですよね。

病気、悩み、その他諸々、本人にしかわからない事がいっぱいでしょう。
他人がいらんことを言ったり勝手に決め付けたらあかんね。


私が留守の間、旦那と二男はうまく家事を分担しながら過ごしたようです。
早起きの旦那は二人分のお弁当を作って家を出る。
早帰りの二男、お風呂を沸かして洗濯物を入れて夕飯を作る。
遅く帰った旦那、夕飯の後片付けをして洗濯を干してから寝る。
買い物は分担、そんな感じだったみたい。

お弁当まで作らなくてもよかったやろうに
えらい頑張ってくれたようです。


2月14日から29日までは入院していました。
その時の日記は
ブログ2月
にアップしています。







URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system