2012年2月

2月14日から29日まで入院していました。
その時の日記はブログ2月にアップしました。


13日(月曜)
入院が近づいて来て、
いろんな人に親切にしてもらっています。

上手く書けないんですけど・・・。

入院することをここに書いたのは変でしょうか。

10年以上続けてきた日記だから何も言わずに三週間休むなんて
その方が変だと思いましたし、嘘をつく事もありませんし。。

いつもの自分のまま
人がどう思うかをあまり気にせず書きました。
もちろん、書きたくない事はわざわざ書く必要もありませんけどね。

今回、たくさんの人に気にかけてもらって
びっくりしています。
本当にありがとうございます。


ここ、今晩か明日の朝にはブログになっていると思います。

入院して落ち着いたらブログの更新をしますね。

退院したら、また
日記に戻すと思います。

それでは、しばらくここは さようなら〜!


旦那、昨日は走らず。

11日(土曜)

昨日は頭が痛くて熱っぽくて、
もしかしたら風邪?なんてドキドキしながら一日過ごしました。
と言いながらも、
必要に迫られて自転車で2時間ぐらいうろうろしたんですけど・・・。

今朝は昨日より元気なので、
大丈夫だと思います。



私の入院する病院では、
病院のHPで患者へのお見舞いメールを受け付けてくれます。

これを息子に言ったら
「携帯電話があるのに意味ないやん」って。
そう?

病院に届いたメールは印刷して病室まで届けてくれるとか!
手紙みたいでしょ。

ワクワクすると思うんやけど、やっぱり馬鹿みたい?

お見舞いメールが届いたら嬉しいです・・・。

いのおか ふきこ で届くと思います。


アクセス数も最近は少ないですし
ここまで読んでくれる人は限られてますよね。

親しい方へ、
髪を洗わずに人に会うなんて恥ずかし過ぎます(笑)!
気を使ってわざわざ病院まで来て下さいませんように。
お気持ちだけで
とっても嬉しいですから。



ここ、入院中は絶対に(笑)更新出来ません。

それで思いついたのが、ここにブログを開くように変えること。、
それなら携帯電話から更新出来るんちゃうかなって。


何もそんなにネットにこだわる必要はないけど
美味しいご飯が出たら
写真をアップしたいかもしれへんよね(笑)。

たぶん、入院中は時間がいっぱいあるやずやし。


まだ決めていませんが、
もしかしたらここ、左のメニューの3月になって
ブログに変わっているかもしれません。

このページは左のメニューの2月から開きます。
たぶん。



旦那、昨日は友達と二人で一升瓶を開けていました。
走るなんてとんでもない〜。




10日(金曜)
ミクシィに書いたけど、

萩250kmのキャンセルをしようと思って事務局に連絡したら
私、申し込んでないって。

調べてもらったら
旦那の名前で250kmに二つもエントリーしてるって。
そんな馬鹿な・・・。


キャンセルのために連絡してわかりました。
良かったよね。

旦那がなんぼ頑張っても250kmを二つも走れへんし〜(笑)。

ということで、ひとつを70kmに変更してもらいました。
もちろん旦那が走ります。

私は応援に行けたらいいな〜。
千畳敷のソフトクリームを食べながらみんなを応援するなんて最高やんね(笑)。



主婦が一ヶ月近く家を空けるなんてほんまに大変ですね。

銀行の引き落としのための入金なんてどうしたらいい?
前もって入れておくしかないよね。

そんなお金ないし〜。

旦那が銀行に行くなんて無理やし〜。

ちょっとしたことが困りますね。



そう、ちょっと困るだけ。
何とかなるでしょう!


とりあえず、今日は自転車でちょっと出かけてきます。

銀行と郵便局に行かなあかんし、
食材もほんまになくなってしまいました。


玉ねぎやキャベツもないし
お米までないもんね。

旦那の田舎、古米がたくさん残っていて困っているとか。
送って欲しいけど
よう言わん。

安い米を買ってきておきましょうか・・・。
って、
今日は自転車だから無理!


久しぶりの自転車、大丈夫かな?

無理だったら途中で引き返してきます。

それでは行って来ます。

旦那、昨日は走ってなかった。


9日(木曜)
朝一番、今日は下駄箱の整理整頓をしました。

朝は起きていられる時間が長くて体が楽なんです。
この時間を有効に使わなくちゃ。

もったいぶって置いていたヒールをすべて処分。

旦那の
ボロボロのランニングシューズも2足処分。
旦那、怒るかな?



昨日はミシンがけをしました。

猫柄の可愛い日本手ぬぐいをもらったので端をバイアステープで巻きました。
乱暴に洗濯してもこれでOKやもんね。

可愛い手ぬぐいやのに写真を撮るのを忘れた〜。


あと、入院中に髪が洗えない時にかぶる物を作ったんやけど・・・

大きすぎたので
フリフリにしてコーヒーメーカーにプレゼント(笑)。


作り直したのはこれ。

面白みがないけどね・・・。


化粧をしないまま人に会うなんて〜って
私はほとんどすっぴんなので気にならないけど
髪の毛を洗わずに人に会うなんて無理!

入院していたらわがままは言えへんやろけどね。

10年前に入院したのは小さな病院で
(とってもいい病院でしたけど)
髪を洗うなんてままならず、

夜中にこっそり
トイレのモップを洗うところで髪を洗った私。
もちろん乾かす何も無い。

季節は・・・
3月の初め、水で洗うのは冷く、濡れた髪は乾かず(笑)。
足の傷よりこれが辛かったかも!

あの頃はロングヘアーでしたけど今はショート、
そしてあの頃より今は10歳おばさん、今回は適当にやれるかもね。

それより体の自由が利かへんか・・・・。



今日も車が無いんです!

今日は旦那の誕生日やのに〜。

家にある材料でケーキは焼けるけど、旦那の大好きなステーキは買いに行けへん(笑)。
なんてね。


冷蔵庫の整理整頓ももう少しで終わります。
本当に必要なものって
しれてますね。


旦那、昨日は走らず。
仕事が大変なのか、私のせいなのか、とっても疲れている感じの旦那です・・。



8日(水曜)

あれやこれやとしていたらお昼になってしまいました。

朝起きて弁当作り、みんなで朝食、

寝て、新聞読んで、

起きてミシンの準備して、

寝て、書類読んだりパソコンしたり、

起きて夕飯の準備ちょっとして、洗濯干して、

寝て、パソコンで萩のキャンセルして

起きて探し物して、

今、寝ながらパソコンしています。



ほんま、一日中家にいると決まっていると
あれもこれもしたくなる。

絶対に出かけないっていうのは
私にはええかもね(笑)。


しかし!

入院まで一週間を切りました。
もっと準備することがあるような気がする。

家族のためへの準備はやってもやり切れへんけどね。

とにかく
洗濯機の使い方だけわかるようにしとかなあかんね。

買い物は誰がするんでしょ?


ここだけの話し、

次男と旦那は
あまり仲良くないかな・・・。

相性がそれほど良くない?

私の留守中、何とか二人が仲良く過ごしてくれますように・・・。
ゆきお、二人を見守ってね。


目が疲れて困ります。

だからって目をつぶったら寝てしまうやんね(笑)。

メールを出したいと思っています。
メールをくださった方、ありがとう!

返事が遅くてすみません。

旦那、昨日も走ったと思います。たぶん。


7日(火曜)
昨日は・・・って、
これから入院するまでほとんど同じ毎日かな?

今までも
ほぼ毎日同じといえば同じ?

どれほど運がよくないと「同じ」や「平凡」と思える日を維持出来ひんことやらね〜。
何か変化があると気づくんです。


寝たままパソコンに慣れたはずなのに今日はキーがうまく打てません。
間違ってばかり。

ちょっと体勢がずれてるんかな?

入院ですが、このまま順調に行けば
2月の14日で、

それから3週間ほどの予定です。
その間ここは休みます。



掲示板やブログは携帯電話から書き込めるので
落ち着いたら
入院中も書き込むかもしれません。

休職日記じゃなくて、
給食日記でもつけるかもしれません(笑)。


病院にパソコンを持っていくのは諦めようと思います。
HPのくちゃくちゃページを整理整頓したかったんやけどね・・・・。



今週は自家用車を旦那が仕事に使っているので
私の足がありません。

出かけられない時は断捨離かと(笑)。

今朝、マラソン用品の引き出し二つを整理整頓。
萩のプレートなどたくさん捨てました。

午後はどこを片付けましょうか。


寝てる時はパソコンして、目が疲れたら本を読んで(これも目が疲れるけど)、
首が楽になったら断捨離。

寝て暮らしても大忙し〜(笑)。

昨日は走らず。
旦那、夜遅くに大雨の中走っていました。

旦那「出かける時は振ってなかったし」って。
出た直後から土砂降りやったと思うけど・・・。


6日(月曜)
昨日は木津川マラソンでした。
掲示板にも書きましたが私はスタートの見送りに行ってきました。



本当はみんなのスタート時間まで居たかったのですが、
夕方にもう一度出かける事を考え、
旦那達を見送ってすぐに帰宅。

途中経過はサブ伴走の澤ちゃんがメールで送ってくれました。

78歳で全盲という勝又さんですが、
年齢も障害も感じさせない素敵な女性です。

勝又さんは毎年「今年で終わりかもしれない」なんて口にされますが、
今回で木津川は5回目、
すべて完走されています。

今回のゴールタイムは10時間5分ぐらい、昨年とほとんど変わりません。

ゴール後、来年のことを話していて
私が「万が一、フルが駄目ならハーフもありますし」なんていうと、
勝又さん
「せっかく走るならフルの方がいい」って!
失礼なことを言ってしまいましたね〜。

澤ちゃんのところからもらったゴールの写真です。

旦那の嬉しそうな顔、わかります?
自分はカットしようかと思いましたが
そのまま・・・(笑)。


私はゴールを迎えるだけのつもりでしたが
みんなを待ちきれず、ついコースを逆歩き!
40km付近まで行ってしまいました。
ということで、残り2キロを一緒に帰ってきました。

たった数キロで
感動のゴールにご一緒させてもらってすみません。


ゴール後、もったいなくもこんなものを貰ってしまいました。

心が痛んでいます。
私、なんにもしてへんし・・・。

今回のサブ伴走は澤ちゃんやし・・・。


もちろん、旦那にも貰いました。





首の件ですが
私は今、朝から夜までは起きて過ごせない状態です。

1時間起きたら2時間寝る、
この程度なら
一日中笑顔で過ごせると思います。

しかし、つい起きている時間が長くなると
腕、肩、背中に痛みが出てきます。

我慢しながら半日以上起きていると
その後が大変!

横になっても痛みが酷くてしばらく辛い。

腕が腐ってしまった? 肩にナイフが刺さってる?
そんな痛みです。


出来ることなら手術しないほうがいと思います。
でも、今の状態では困ります。


少しでも良くなる可能性があると思うので
私は手術を受けることにしました。



たくさんの人にこうなった原因を聞かれます。

先生が言うのは「老化」ですが、
私には何が原因かはっきりわかりません。



たくさんの人に、「走りすぎじゃないか」と言われます。
走り過ぎって
基準が難しいですよね。

これを言われるのは正直辛い。


自分は走り過ぎとは思っていませんし・・・。

私は月間300ほどなので
ランナーにすれば普通やないかな・・・。


それに・・・
って、
どうでもいいか。


私のことやのに、私が決めるしかないやんね。
人がなんと言ってもそれはしゃーない。


走り過ぎで首を悪くしたわけではないでしょう。

また走れる状態になったら走りたいです。


今年は慢性コンパートメントの手術からちょうど10年です。
今回もまた
ランナーに戻れますように〜!


今日から仕事がなくなったので
こんな時間(10時20分)にパソコンして遊んでいます。

それはそれで幸せ!(笑)


旦那の昨日の走行距離 42.195km 10時間5分、
歩いたようなタイムですが、
澤ちゃんのブログを見てもらったらわかるとおり、
走っていました。

私、お迎え歩き2km、その後一緒にゴールまで2kmジョグ。

夕べは痛みが酷かったけれど、しばらくしたら
ぐっすり眠れました。


4日(土曜)

いよいよ明日は木津川マラソンです。
今年も関東から勝又さんが参加されます。

伴走は旦那と、サブスリーランナーの澤ちゃん!
どんな一日になるでしょうね。
寒さが少しでも和らぎますように・・・。

ちなみに、昨年のゴールタイムは9時間52分、
2010年は8時間59分、その時の完走記
2009年は8時間32分、
2008年は8時間40分ぐらい、
でした。
私、明日のスタートだけでも応援に行こうかな・・・・と思案中です。



萩をキャンセルしなあきません。

2005年から2009年まで、5年連続で萩の250kmがゴール出来た私、
自分にすればすご〜いと思うけど
これぐらいは
日本中に何人でもいるでしょう。

しかし!(笑)
2010年から3年連続でキャンセルの私、
こんな人は滅多にいないんちゃう? なんてね〜(笑)。

キャンセルで返金してくれる優しい大会でよかったです。



昨日の夕飯!

茶碗蒸し、あと6個もあったんです。
二つは友達が持って帰って、残り4つと、写真の4つ、我が家ですべて食べました!

器がいいでしょ!
中身はまあまあでしたけど(笑)、それでも旦那も息子も美味しいって言ってくれました。
珍しい・・・。

お寿司はお米9合、18本巻くつもりが16本しか出来ず。
息子4本、旦那3本、私1本、
そりゃ買えへんでしょ〜!


今朝は寝たままパソコンです。
台所用ワゴンとパソコン机を一体化して寝たままキーを打てるようにしました。
立っているよりは楽です。
あとはこのノートパソコンに慣れなあきません。

あっ、あかんこともないけど(笑)。
そろそろ、ぬくぬくのお布団から出て洗濯物を干してきます。


旦那、昨日も走らず。

3日(金曜)
今朝も立ったままパソコンです。

もうすぐ最後の仕事に出かけます。
利用者さんと一緒に巻き寿司を約束していたけど
このところ、利用者さんの体調がぐっと悪くなっているので
出来ひんかな・・・。
とにかく、笑顔で行って来ま〜す。


昨日も古本屋に行って来ました。
今後の状態はわからない。手術まではまだまだ日がある。
動けるうちに動いておきます。

適当に15冊ぐらい買ったけど、すべて105円やから
一冊ぐらいの値段ちゃう?

ほんまに・・・、本ってこんな値段でいいんやろか。
卵も安すぎると思うけど、
助かるけど・・・。

百均に行ってもいつも同じ事を思います。
いいんやろか・・・
でも、嬉しいって(笑)。


今読んでいる本は「アブサンの置き土産」、なかなか面白いです。


走れなくなって目に見えて影響があるのは、便秘と夜に眠れないこと。
睡眠薬ももらっているけど
寝られなくてもまあいいよね。ということで飲んでいません。
眠れない夜は台所の整理整頓なんかして時間をつぶしています。
家が片付いていい?
そのうちまた寝るでしょう。

便秘は・・・なんとか工夫やね。


入院中、パソコンも持ち込んでいいそうやけど
電源は使えないそうです。

充電出来ひんかったらどうしたらいいんや?
携帯電話も充電が必要やんね・・・。

ほんまに全くコンセントを使えないんやろうか・・・。
「そうです!」で言われたので、「そう?」

ネットがつながらなくていいんです。
パソコンが使いたい。(贅沢言ってます)
携帯電話、決まった場所で使います。
せめて充電出来て、毎日メールチェックぐらいさせて欲しい。

入院に詳しい方?何かいい方法やアドバイスがあれば
教えてくださいね。

じゃ、洗濯干して仕事に行って来ま〜す。

昨日はだんなも走らず。



2日(木曜)
今朝は立ったままパソコンにしています。
寝てパソコンだとキーを間違ってばかりなので・・・。
しかし、これはこれで疲れます(笑)。


昨夜、叔父が遊びに来ました。
マラソン大会にエントリーしては走らずに終わる、
あの「口だけ」の叔父です(笑)。

叔父は最近もずっと走っているとか。

走るようになってから歩くことも苦にならなくなったそうですし、
以前、移動は車ばかりだったのに、最近は電車にも乗るようになったって。
「切符の買い方がわかるんやで!」って(笑)。

体調はいいし、走ればストレス解消になるそうです。

少し前、スポーツ店に行ってシューズを買った叔父、
シューズ14000円ぐらい、中敷が3800円、やったかな。
それがとってもいいそうです。

叔父、「わしは『口だけ』人間とちゃうで!『靴だけ』人間やで。」って(笑)。

さて、叔父は今年も
(出ない)大会にエントリーするのでしょうか〜(笑)。



私、昨日は仕事でした。

あと一回行って長期の休みに入ります。

また復帰出来たとして同じ利用者さんのところへ戻れるやろかね・・・。
仲良くなりすぎたので担当をはずされたりしてね。

とりあえず明日は
今までお世話になったご挨拶をして
笑顔で仕事を終わりたいです。

今回の利用者さんには
散らし寿司と茶碗蒸しの作り方を教えてもらいました。

絶対に怒らず、失敗しても必ず何か見つけてほめてくれる。
いつも笑顔の
人生の素敵な先輩に巡り会えたことが幸せでした。(過去形にしたくないけどね)




昨日の日記に書いた携帯電話で撮った写真は無事に取り込めました。

今回の観光(?)で旦那が一番感動していたのはこれです。

旦那が指さす先には・・・


もっと感動するものは無かったんやろかね・・・(笑)。



さっちゃんの里親さん(北海道の方)にもらった山わさび、岡山の畑に植えて増やしたものを
色々なものに使っています。

この山わさび、ちょっと太いでしょ。
厚揚げに!

サーモンの刺身にも使ってみました。


わさびというより生姜に近い?
いえ、やっぱり
わさびかな・・・。

わさびのように少しでは美味しくなくて、山盛り使えばばっちり!
今年の収穫が楽しみです。



私の首ですが、手術することになりました。

びっくりなのが入院期間が長いこと!
なんと〜、
友達のタヒチ旅行の3倍(笑)。

三週間やとか。

まあ、私の帰りを待つ子供も犬も猫もいないし、
「今」やから良かったよね。

嘘みたいな本当の話、
今回の手術が決まった日、病院に出かける直前に猫の「のんちゃん」の
里親さんが見つかったんです。
ただの偶然かもしれへんけどね・・・。


首の手術後、順調に回復すれば運動も問題ないとか。
取りあえずは
生きて帰ってこられますように・・・ということで
手術まで好き放題して過ごすかも(笑)。

家族に迷惑をかけるんだから
もちろんながら
家族一番、自分二番でね!



旦那、走らず。


1日(水曜)
昨日は首の病院でした。
旦那も一緒に行ってくれたので、検査の空き時間に病院の近所をうろうろ。

何年ぶり? 何十年ぶりかな?
二人でコーヒーも飲んだりして〜って、
パン屋の二階の
お変わり自由の不味いコーヒーやったけど(笑)。

観光もしたんですけど
その写真は携帯電話、また取り込めたらアップします。



新聞の本の広告に「70歳死亡法案・可決」というのがあった。
利用者さんが切り抜いていて見せてくれたんです。

日本政府は70歳死亡法を強行採決する?

馬鹿みたいって笑える人はいい。

「自分は長生きし過ぎている。社会や息子に迷惑をかけながら・・・」
と泣いている人間もいるんです。

そんなストレートなままの話じゃ終わらないはず、
その本、
私が一度読んでみます!なんて言ってしまった。

古本屋に出るのは何年か先?


知らないところで、いろんな人が、いろんな言葉に傷ついているのでしょう。



寝たままパソコン、今日はこれで終わります。
限界、疲れすぎ・・・。

旦那は走っていました。
私は久しぶりにちょっと歩いた。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system