2011年9月
親バカ、ゆきおの写真集です。
親バカ、ゆきおの八百屋さん写真集です。


28日(水曜日)
29日朝です。

朝は子猫の世話もあり
大忙しでここの更新が遅い時間になっています。


蕁麻疹が引きません。
薬を飲んでしばらくすると痒みは治まりますが、
数時間後には同じ。
余分にもらっていた薬も無くなりそうなので昨夜はまた病院へ。

先生、「そりゃ数日間は仕方ないよ」って。
そうなん?
しかし、足の裏の痒みだけは我慢出来ひん、
気が変になりそう・・・。

猫ベッドがなんとか仕上がりました。

廃品利用のこのベッド、お金はかかってないけど
何時間もかかっています。

頭の中では簡単なのに、いざやってみると
問題だらけ。

それに、ミシンがまたバック出来ません。
今更ミシンを買うのももったいないし
ミシン、引退か・・・。


ブログにも貼った子猫達の動画です。
正直、二階に行くのが怖ろしい(笑)。
元気な子猫3匹、誰かもらって〜!


昨日は走らず。

27日(火曜日)
28日朝です。

昨日の午後から全身蕁麻疹で苦しんでいます。
痛いのもつらいけど、痒いのもたまらんね。

なんで蕁麻疹でしょ?
私は村岡の疲れだと思うけど
先生は食べ物が原因だろうっって。

昼に食べたのは前夜の残りの筑前煮とご飯だけ。
お菓子は食べてないし・・・。

昨日は午後、用事を放っとらかして
こんな事をして遊んでいました。


三つ折マットレス、ゆきお用に改造した時にスポンジが一枚残りました。
その一枚のスポンジを使って
猫ベッドを作ってみようと・・・・(まだ製作中)。

これを触ったあとから痒くなったんです。
それより、車に使っていた古い座布団のボロクッション、
これ触ってから
もっと痒くなったのでした。 ただの偶然?

ゴミ袋の中、のんちゃんまで入っています。

蕁麻疹にスポンジやクッションは関係ないかな?

夜に病院に行って
キツイという薬をもらって飲んだけど痒くて眠れず。

3時に薬をもう一錠のんで、明け方やっと眠りにつきました。
朝はきっちり寝過ごしたし・・・。

まだ蕁麻疹は引いていませんが、痒みはずいぶん楽になりました。

原因がはっきりしないのが困るけど、疲れが関係している事は確かでしょう。


昨日の隣人との会話を旦那と息子に話したら
怒るどころか二人とも笑ってしまいました。
話にならんって。
拘る私がバカみたいですね。


あるメーリングリストに
村岡の事のメールが数件流れていて
私の名前も出ています。
返事したい、何か言わなくちゃ、お礼も言いたい!
でも、メーリングリストのメールは
どうやって流すんやったかな?状態で
返信でいいんやね?
と考えていたら
なかなか流せず。

一応メールを書いたけど、やっぱり変やと消してしまい・・・。
こうやって時間が過ぎて、そのままになって
気持ちがあっても
ここで言い訳してるだけではあきませんね。


昨日は10kmほどボチボチジョグ。
首はまあまあ、肩こり程度、足はたぶん大丈夫。
筋肉痛は心地よい程度で手すり無しで歩けています。

26日(月曜日)
27日朝です。

昨日の夕方、
里子に行った猫「晴や幸」の里親さんが家に来てくれ
2時間ぐらいお喋りしました〜。

この方は里親掲示板を見て晴たちの里親になってくれた方で
以前からの知り合いではありません。
猫がくれた縁です。

晴のやんちゃぶり、さちこの甘えたぶりを聞くと
めちゃくちゃ嬉しい。

2階の子猫としばらく遊んでもらって
「のんちゃんも可愛いのにね・・・」と、のんちゃんまで抱っこしてもらいました。

のんちゃん、緊張中!

のんちゃんの里親さんが見つからない原因を一緒に考えてもらったんです。
「もう、いの○さんの家の猫でいいんじゃないですか?」って・・・。
そうなんか!
この言葉は今まで何回も聞きました。
ちょっと考えなあかんね。



今朝はめちゃくちゃ悔しいというか、
腹立たしいというか、
「この人にわかってもらわなくても」
と思いながらも
付き合いの無い方のお隣さんと言い合ってしまいました。
言い合いと言っても、一応笑顔でね。

隣「犬、亡くなったのでしょ」
私「そうなんです。8月の27日に」
隣「亡くなった時、わかったわ」
私「えっ?私は横で寝ていましたが、亡くなった瞬間がわからなかったんです」

あかん、書いていても腹が立つ。

鳴き声がずっと聞こえていたとか。
最後の凄い鳴き声で
今亡くなったんだろうってわかったって。

「土曜日の朝5時ぐらいですけど」って言ったら
「よくわかったよ、そうやった」と・・・。

いくら違うと言っても認めない。
すごい鳴き声が聞こえたって。


こんな事に限らず、
全ての人にちゃんと理解してもらうなんて無理!
人がどう思おうと関係ない。

わかってくれる人がいる、何より自分が本当の事を知ってる
それでいいやんね。

村岡の楽しいことを書きたかったけど
今日はあきません。

スタート前の写真を一枚アップ。
この大きさなら許してもらえるよね?

お二人とも仮装お疲れ様でした。
Oさん、写真ありがとう!

昨日は走れへん。

25日(日曜日)
26日朝です。

村岡、コース途中での旦那!


ブログや掲示板の書き込みを先にしたら
時間切れになってしまいました。

とにかく用事を先に済ませます。

一応更新、ブログに書いたものをそのまま貼り付けます。
これ、本心ですが、
もっと言いたいことが一杯あります(笑)。


昨日は村岡ダブルフルという走る大会に参加して来ました。
昨年10月末の頚椎ヘルニアが出る前、
最後に出た大会がこれで、その後4ヶ月走れず。

今年2月末から練習再開、5月に大会に出ましたが
心身ともに持たずに途中で止めてしまいました。
ランナー復帰ならず。

今回の村岡を途中で止めてしまったら
二度と大会に申し込めないかもしれない、
ランナーには戻れないかもしれない、
そんな気持ちでのスタートでした。

結果ですが、
私にすれば最高の走りが出来たと思います。
後半、胃とお腹の調子が悪くて何も食べられなかったのですが
気持ちが切れることはありませんでした。

無理をせず前半から歩きをたくさん入れたのが良かったのか
心配だった足底筋の痛みもほとんど気になりませんでした。

タイムですが、2004年に出た時には11時間40分でしたが
昨日はそれより20分ぐらい早くゴール出来ました。

辛いはずの登りも、長く続く下りも、とにかく楽しくて
沿道の応援にもずっと笑顔で挨拶しながら前に進めました。
とっても幸せな11時間20分でした。



25日の走行距離、88km
旦那も一緒。

23日(金曜日)
24日朝です。

今日のお昼から村岡に行くので
ここも、ブログも、二日ほど休みます。

のんちゃん、何かわかってる?
今朝はとっても絡んで来ます。
犬や猫には
人間にわからない六感のようなものがあるのかな?



昨日の仕事で
利用者さんの昔話を色々聞きました。

女学校の帰りに映画をよく観に行ったこと、
お汁粉屋さんに寄ったこと、
青春時代の思い出ね。

今は90歳を過ぎたお姉さんと姉妹喧嘩をしながらも
とても仲良く過ごされていて
お姉さんとのやり取りも楽しい。

今も手足が不自由だし、色々ご苦労があったのでしょうが、
愚痴をこぼさない方だし
考え方が前向き、素敵な人生を歩まれているように感じます。

幸せか不幸かは、
状況などではなく心なのでしょうね。



毎回気持ち悪い写真ですみません!
指先の怪我、
ずいぶん良くなりました。

まだ乾いたら割れてしまいそうなので
もうしばらくキズパッドを貼っておこうと思いますが
痛みはほとんどなく
走るのには影響なしです。



お口直しじゃなくて、お目目直し?
可愛い写真を!


ゆきおに
プリザードフラワーと素敵なカードをもらいました。


友達の友達がプリザードフラワーを作る仕事をしていて
先日、その大変さを聞いたばかりでした。

ゆきおの事をたくさんの方に思ってもらえ
ありがたいやら
もったいないやら。

メール、書き込み、お花、カード、写真を見てくれた方、
本当にありがとうございました。

私達夫婦は大丈夫ですし、
ゆきおもとても喜んでくれたと思います。
もう心配しないでくださいね。


昨日は10kmをボチボチジョグ、足底筋らしきものが少し痛い。
ウルトラの後半にいつも出る痛みです。

スタート前からこれかいって・・・。
まあ、考えてもしゃーないね。

スタートに立てたら
やるだけやってみます。

行けるだけでも嬉しいもんね。
お昼頃から行って来ま〜す。

昨日の走行距離 10km。



こんな可愛い猫、里親募集しま〜す!



22日(木曜日)
23日朝です。

今日は外が静かだと思ったら祝日だったんですね。
旦那も私も仕事に祝日は関係ないので
すっかり忘れていました。

子猫の下痢が止まってホッとしています。
土日に世話をしてくれる人も決まったし、なんとか村岡に行けそうです。
家には息子がいるけど、ちょっと心配やったんです・・・。

優先順位は決まっているはずですが
だからって無視出来ないこともあるやんね。
しかし、
人生は一度きり、今日も一日限り、出来るだけ悔いのないように過ごしたい。
自分の本当の気持ちを
自分が理解しないとあかんね。
人がどう思う、あの人がああ言った、そんなのを考えていたらあきません。

少し前までの私、
何かの時に「なんて言おう」そんな事ばかり考えていたように思います。
それって事実は一つやのに
自分を良く見せるための手段というか、言い訳やった?
相手に気を悪くされないように=自分が嫌われたくない=自分は悪くない、
そんなのかな。

これが大きな間違いだと最近は思うようになりました。
悩むことは無い、事実をそのまま言う。
(もちろん言葉には気をつける。)

本当の事が言えないなら、それは自分が後ろめたいんやろうって。
まあ、特別な場合は別としてね。


私の猫犬ブログに
昨年の村岡以来ずっと
村岡にお住まいの方がコメントを書き込んでくれています。
その方、
今年もご家族でボランティアとして参加されるそうで
日曜の大会中に会える予定です。

問題は私がその方がいる所まで辿り着けるかどうかですね。

その方のお父さんも
「小城を下った和佐父」というところで、犬(チビちゃん)を連れて応援してくれているとか。
それってレストステーションの少し前かな?

ここまで書き込んでくれているのに
会えなかったら悲しい。

歩いてでもいい、前に進みたい。
この気持ちを忘れませんように!

明日の午後、村岡に向けて出発します。
明後日の夜、笑顔で帰って来られますように・・・。

昨日は7kmほどゆっくり走ってみました。
足はほんの少しの違和感のみ。

旦那は走らず。

21日(水曜日)
22日朝です。

昨日はなつの命日でした。 ゆきお、なつと会えたかな?

数日前に、
2匹が使った公園の草刈をしました。
14年間ありがとう!ってね。


昨日は動物病院に行って来ました。
待合室に居た体調の悪そうなゴールデンは10歳で
家族5人が付き添い。
診察の結果はただの風邪だとかで
家族みんなのホッとした顔が印象的でした。


生後3ヶ月のプードルを連れて来ていたご家族もいました。
奥さん、うちの子猫を見て
「猫が可愛いですよね。犬より猫が好きなんです!」って。
ご主人も「猫の方が可愛い」って。
ご夫婦とも犬を飼って後悔しているそうです。
そんなね・・・・。
お店で見て衝動買いしたんかな?
まだ可愛さがわからん?
もう少ししたら「この仔しかいない!」ってなってくるかもしれへんよね。
なりますように。



昨日は叔父が遊びに来てくれました。
「ここに来たら夕飯食べさせてくれるかな?」やって(笑)。
本当は仏壇にお供えを持って来てくれたのでしょう。

この数年、ジョグを続けている叔父は
走る話題が尽きずで
午後3時ぐらいに来て、帰ったのは午後10時ぐらい。
ノンアルコールでしたが
よう喋りました。

叔父、今は走りが生活の一部になっていて
走らなければ精神的にも落ち着かず
職場で暇な時には筋トレまでしているそうです。
うちの旦那よりずっとランナーです。
大会にはまだ出たことがないけどね。

健康診断の結果は言うことなしで
走り出してから体調の良さを実感出来て幸せ一杯やとか。
すごいですね。

叔父から聞いてビックリしたことがありました!
祖父(と言っても母の養父)は
1889年の奈良の大水害のあと、奈良から北海道に移り住んでいたとか。
?計算があわん?
何かちょっと違うかも・・・。

北海道に新十津川村ってあるんやってね。
そこにいたそうです。

あと、私の実父の実家は
大塔村の何とか言うバス停前のつり橋を渡って
山を1時間ぐらい歩いたところだとか。
1時間は嘘ちゃう?
小さな頃、私も歩いて行ったんやから。

叔父は数年前にそのつり橋を探したけど見つけられなかったって。
住所を知らんし、そりゃわからん?
住所がわかっている私、探せばわかるかもしれへんね。
探したかったら・・・
かな。


村岡に向けて何も出来ずに日が過ぎています。
ほんまに行ける?

スタートラインに立つのが第一目標!
第二目標は自分から止めないこと!
止められるまで前に進む、その気持ちを持ち続けたいです。
それが出来なければ
ランナーやめなあかんかも・・・・。
痛みが出たら?
考えてもしゃーないね。

今日の仕事はちょっと大変、
頑張ってきま〜す。


昨日も走らず。

20日(火曜日)
21日朝です。

今朝はビックリ!
子猫の部屋に行ったらこんなことに・・・。


黒い子猫(るなちゃん)の首輪が柵に引っかかって取れていたんです。
柔らかいゴムだったから首から外れたけれど
これが紐だったら・・・。

それを心配してゴムにしたんだけど、本当に何が起こるかわかりませんよね。
大人猫でも何があるかわからんよね。
ドキドキです。

ゆきおが死んでリビングで寝る必要がなくなって
旦那は今は二階で寝ています。

でも、ひとりぼっちになった のんちゃんが心配で
私はまだリビングで。

のんちゃん、明け方は私の枕で寝るんです。
寂しいのは
犬も、人間も、猫も、みんな同じかもね。

のんちゃんの本当の家族が見つかればいいんだけど・・・。


足は少し良くなってきましたが
念のためにモーラス貼りまくっています。
練習は全くしていないけど(どうせ雨やけどね)とりあえず村岡のスタートに立ちたいと思います。

今日、私も旦那も仕事が休みになりました。
やりたいことがいっぱいですが
子猫のお腹の調子が心配だから朝一番に病院に行ってこようかと思います。


おまけ!
息子が東北のボランティアに行った時の写真です。

私はこの写真を見ても息子だと気付かなかったけれど
旦那がすぐに気付きました。
何でわかったんでしょ?私にはわからん・・・。

走らず。

18〜19日(日〜月曜日)
20日朝です。

この二日は本当にばたばたしていました。

一番の失敗はリビングの床拭きを足でしたこと。

カーペットを取ってから掃除が大変!
床拭きは数日に一回のみ。
それもユルユル。

うつむくと首が痛む&スラーサーで切った中指が痛いので
日曜の朝、「そうや!」と
立ったまま足で床を拭いたんです。

親が見たらビックリしたでしょう(笑)。

体重をかけて思いっきりゴシゴシ、いい感じだと思ったんです。
それが・・・

日曜の夕方から右に足底筋膜炎のような痛みが出て
その痛みがずっと続いています。

歩くのも違和感あり。
村岡、どないするねん!
私のあほ〜!

とにかく今週一杯は安静にしながら過ごしてみます。
練習不足はしゃーない。


日曜は花子のお見合い&お届け&夜から岡山へ。
ゆきおのお墓は無事でした。
隣のおじさんの話では先日の台風は全く影響なかったとか。
「風も吹かなかったよ」って。
真上を通ったはずですが、こんなこともあるんですね。


ゆきおのお墓、ずいぶん沈んでいました。
盛っていたはずが
今は地面と同じぐらい。


深さ60センチぐらいの穴に埋めたけれど
上に盛った土は踏みしめず。
土がしまったのが一番の原因でしょう。
それと、ゆきおも土にかえりつつあるのでしょうね。

岡山の庭で初めて彼岸花が咲いていたので
ゆきおのお墓に移植しました。


今年、白カボチャというのを初めて植えました。

沢山実っています。
どうするねん・・・。
(たぶん、美味しくない!)

落花生もすごく茂っています。

山盛り収穫出来そう!
ひろっさん、食べ過ぎてしまいそうで心配〜。


昨夜撮った写真です。

良くなっていますよね。
指も辛いけど、今は足が心配・・・。


日曜は旦那と天王山を小さく14kmほど、途中歩きも一杯。
月曜は走らず。

16、17日(金〜土曜日)
18日朝です。

毎日落ち着かずに
何もかもが中途半端です。

走りに出ても途中で帰る。
力が出ん。
村岡が近いのに・・・。

自分の出来る範囲を超えて手を出してるんでしょう。
今日、事が一つ進むかもしれない。

指はよくなっていると思うけど
走ると痛む。

首からの影響で腕も少し不調。
まあ、悩むほどでもない。

ゆきおは死んだけど、夫婦の会話には普通に出てきます。
お菓子の袋を開ける時
「ゆきおが居たら黙ってへん」なんてね。

この数日、
ゆきおが死んだことを知った知り合いや友達が
時々メールをくれます。
心配してくれてありがとう。

夫婦とも意外と元気に笑顔で過ごしています。

今日はお墓参りに行きたかったけど中止。
お墓に行かなくてもゆきはまだ家に居るかもね。


めっちゃ可愛い黒猫の雄、
近日中に里親募集しますので、よろしくね。



14〜15日(水、木曜日)
16日朝です。

水曜の夕方、猫を連れて病院に行って来ました。
車で高速道路を走るのは大嫌いな私、
自分の足で走るのも遅いけど
運転はもっとあきません。

何ででしょ?
高いところ、狭いところ、高速道路恐怖症です。

明るいうちはまだ良かったけど
暗くなってからの高速は「命がけ」って感じ。
旦那に言ったら笑うけど
自分の用事だったら絶対にキャンセルか電車やね・・・。
家に帰ってからは肩こりが辛い。


スライサーで削いだ指の傷、
ゆきの床ずれで調べた治療法を試しています。

消毒しない、薬は塗らない、乾燥させない。

途中から「キズパワーパッド」を使っています。

(翌日から使うのはダメと注意書きにありますが・・・)

一昨日の指先。

肉が盛ってきたと思う。

切った翌日も血がジワジワと出ていたので
病院に行こうかと思ったけど、時間が無かった&ケチって行かず。
たぶんもう大丈夫でしょう。

時間切れ!
やりたいことが多すぎですね。

日曜は岡山に行きたいんです。
ゆきおのお墓参り、
行けるかな?

昨日は8kmぐらい走った。

13日(火曜日)
14日朝です。

ブログに書いたけど、また猫が増えました。
やるなら責任を持ってとか、
ちゃんと計画しないとだめ、良くわかってるつもりやけど、しゃーない。

あっ、村岡にいけるよね?
ちょっと心配やけど、たぶん行けるやろう。


中指を怪我したらお箸がほとんど使えません。
まさかこんなに不便だとは思いませんでした。
車のハンドルを切っても
一回はどこかに中指をぶつけて悲鳴を上げる。
こんなのが一日に数回あって、血圧がめっちゃ上がってるんちゃうかな?


市民鉛鉱診断を受けて来ました。
なんで?
市民健康診断って打ったはずやのに! 中指を使わなかったら
キーも間違えてばっかり。

結果は一週間後かな?
身長が伸びていて、体重が減っていて、これは嬉しかったで〜す(笑)。
ほんまかいなって感じやけどね。


そうそう、私は両親が奈良出身、養父は徳島出身、
私自身は大阪育ち、京都はほとんど縁がありません。

大阪の人の言葉と京都弁の違いなんてよく知らんけど、
京都の人の言葉で自分と違いを感じるのが
「〜したはります」って言葉。

私は「〜してはります」となる。
これって大阪の人は使う? 嘘の京都弁? ようわかりません。


昨日は走る気満々でしたが、走れず。
旦那も走らず。

旦那、長いこと子猫を眺めてはりました〜。
一匹の子猫、目の調子が悪いみたいで気になります・・・。


12日(月曜日)
13日夜です。

なんか力が抜けた?
部屋の片付けや洗濯、やってもやっても終わりが無い、
当たり前にやるけど、自分は何に必死になってるんやろって・・・。

こんな事を考える時はあかんよね。

今の幸せに満足してないん?
何を求めてるんやね。

ゆきおが死ぬ前からわかっていたはず。
すべての事に終わりが来る。
終わるけど、始めて、頑張って、それで?
それでいいんやんね。


今日は健康診断に行く予定。
朝食抜きで力出ません・・。


今朝はご飯を5合炊きました。
お弁当二つ詰めて、
食パンが無かったので旦那と息子が卵ご飯を食べたんです。
炊飯器空っぽ!
三食全てをご飯にしたら、お米がどれだけいることやらね。

昨日の走行距離 8kmぐらい。
旦那は走らず。


9〜11日(金〜日曜日)
11日夜です。

今日の夕飯準備中、またもやスライサーで指先を削いでしまいました。
お客さんが来ていたのに酷い出血で大慌て。
ほんまにそそっかしい私、スライサーは二度と使ったらあきません。
右中指だからキーボードも上手く打てへんし
ここまで打つのにどれだけ時間がかかったやら。

やりたいことがいっぱいやのにめっちゃ不便です。


ゆきおが死んだ日、花壇の紫蘇など
全部抜いたんです。

空き家のようになった花壇にと
友達が持ってきてくれた苗!

早く植えな枯れますね。

久々にカボチャケーキを作りかけたけど途中で息切れして
生地を天板に広げたまま焼きました。

やっぱりいまいち・・・。


昨日(土曜)は村岡に向けて最後のロング走、
出町から大文字、疎水を通って大津、石山に出て宇治まで。
ボロボロでした。


今日は小浜で釣り。

釣果は豆アジ158匹、
入れ食いでした。
隣で釣っていたお兄ちゃんが大きなヒラメを釣り上げていて
ひろっさんはとっても羨ましそうでした〜。


木曜に来た猫ちゃん

花子、雌です。


金曜は約10km
土曜は約50km
日曜は走らず。


8日(木曜日)
9日朝です。

ブログにも書いたけど、昨日の夕方、
友達がサツマイモのつるを持って来てくれました。

友達、「お喋りしながら剥けばあっという間!」なんて
一緒に皮を剥いてくれたので
すぐに夕飯のおかずに。

さっと茹でて油で炒めて、厚揚げと煮てみました。

3人で完食!
フキに似ているけれど癖がないんですね。
美味しかったです。

芋のつる、時期によって皮を剥かずに食べられるとか。
岡山に住んでいれば
数ヶ月も芋のつる料理ばっかりになったりして〜(笑)。


あれもこれもは無理!
わかってる。

何を維持して、
何を切り捨てるか。
自分次第やけど本当に難しい選択です。


昨日は友達とのお喋りを優先してジョグを捨てました。  なんて書いたら、
ちょっと嘘。
こんな言い方を止めたい私、
夜は走れへん?

やる気次第ですよね。

昨日は走らず。
旦那も走らず。

7日(水曜日)
8日朝です。

保護犬や猫の世話をしている方の
あるブログが
えらいことになっています。

これでもかってぐらい色々書かれている・・・。
会った事も連絡を取った事もないし、私には本当の事はわからない。



精一杯頑張っても上手く行かない時もある。
口だけ出して手は出さない人もいる。
何も言わずに祈っている人もいるかもしれへん?

色々考えてしまう。



上の事とは全く別やけど、たまたま見つけた誰かの完走記に

ブラインドランナーを置いてきた?
走れなくなった者は捨てていく?
違うような気がする。

そんな事が書かれていました。

色んな大会があり、意気込みも目標も色々、何より色んな人が居る。


最後まで責任を取れない事はしない方がまし?

「責任」って・・・・
色々あるよね。

難しいです。


リビングの絨毯を剥がしました。

掃除がめっちゃ大変です!
どうするねんね・・・・。

 二人とも走らず。

6日(火曜日)
7日朝です。

ゆきおのお墓に使おうと思った石板があります。


家を建てた時にもらったんやと思う。
定礎石?
住宅メーカーのセットになってたんやね。

使い方が違うのはわかってる。
でも、それを「ゆきおのお墓に」と思ったんです。
家を建てたのも、ゆきが生まれたのも、この家にゆきが来たのも同じ年。
ええやんね。

次に岡山に行く時に持っていこうと思って
探したけれど見当たらず。
どした?と思ったら
旦那がもう車に積んでいました。



実父の生まれは奈良の吉野、大塔村です。
小さな頃、膝まで雪が積もっているところを
苦労して歩いた記憶があります。

父の実家は台風被害がなかったのかな・・・。
大塔村に父の実家や
親戚がまだ残っているのか、それもわからんけどね。

父は大阪で亡くなったようなので、お墓があるとしたら大阪?
長男やったみたいやけど、
どやろね。

一度、大塔村に行ってみたいと思っていました。
父の除籍謄本にある住所を訪ねてみたい、
なんてね。
きっと実行出来ずに終わりそうやけど・・・。



この日しかない、そんな日にゆきおが死んだように思います。
これはただの偶然?

前の週の土曜なら旦那は豊田でした。
次の週の土曜なら、台風が岡山直撃で岡山には行けず。
ゆきお、ほんまに最後までありがとう。

ゆきおの写真ばっかり見てる私、そろそろ気持ちを切り替えんとあかん。




昨日の走行距離 約14km。
旦那は走らず。


5日(月曜日)
6日朝です。

寂しくないと言いながら、ゆきおの写真ばっかり見ている私、
こんなこっちゃあきませんね。

と言いながら、ゆきおの八百屋さんの写真を集めました。
上にリンクしてありますので、
親バカ写真集第2弾、お時間があれば見てくださいね。


茶太郎君の保護主さんがまた世話をしている子猫さん、
(家の前の木に脚が挟まっていて動けなくなっていた子猫ちゃん)
やはり里親さんを探すことになりました。
お手伝いさせてもらう予定ですが、果たして上手く行くかどうか。

里親募集をしているのんちゃんへの問い合わせはゼロ!
まあ、そんなもん?
気長にやりましょ。



昨日の夕方、ジョグ中にふと思ったんです。
季節の果物ぐらい定価で買ってもいいやん!って。

うち、半額処分にならないと
果物などはほとんど買いません。
おかずのメニューも
特価品や処分品の食材を見てから決めることが多い。

贅沢はしなくても、
それなりに食べたいものを食べたらいいんちゃう・・・
なんてね。

ジョグ後、スーパーへ。

結局は果物もお肉も秋刀魚も買えずで、半額処分の食材だけ買って帰りました。
自分を変えるのは難しい。

旦那に美味しいものを食べてもらいたい、
そんなふうに
思ったはずやのに・・・。

昨日の走行距離 約10km
旦那は走らず。

3〜4日(土、日曜日)
5日朝です。

土曜は台風の影響で旦那の仕事が休みでした。
連休になったし、
岡山への台風の影響が心配やし
本当は岡山に行きたかったけど、それこそ台風の通り道だったので我慢。

台風、和歌山や奈良では大変な被害が出ていますね。
ゆきおの真上を通ったみたい。
岡山は大丈夫やったかな・・・。

旦那と話していたんだけど、ゆきおは大丈夫のはず。
でも、気になります。



村岡まで日にちがありません。
とにかくロングを走っておきたくて、昨日は山城に走りに行って来ました。

木津駅スタートで荒木又右衛門コースで笠置、
そこから後醍醐天皇の(獣道カット)逆コースで玉水、三山木へ。
久しぶりに行ったら迷子2回。

走り少々、歩きいっぱいでしたが、動いていた時間は6時間半!
距離は50kmぐらい。
一応は練習になったでしょう。

ゴール後、「この約2倍が村岡!」そう思うと気が遠くなったけど
精一杯やるしかないよね。
(村岡は88kmにエントリーしています)

今回の目標、距離や時間はどうでもいいので
止められるまで前に進みたいと思います。



ゆきおが居なくなって一週間が過ぎました。
寂しくないと言えば嘘ですが、
思ったほど今は寂しく感じません。今も後ろで寝ているみたい。

トップにリンクしているこのページ、2番目のラブラドールなんて
ゆきおとダブってしまう。
(本当は特定のページをリンクしたら駄目。すみません。)
人間の勝手で
こんなにも可愛い犬や猫が殺されてしまうのか・・・・。


のんちゃん、ゆきおとパチリ!

のんちゃん、里親募集中。

土曜の走行距離は約14km、木津川の土手。
日曜の走行距離は約50km、山城をウロウロ。


2日(金曜日)
3日朝です。

昨日は10年ぐらい会ってなかった友達夫婦が家に来てくれてびっくり!
頬が筋肉痛になるぐらいお喋りが忙しく、
大笑い。

アイスコーヒーを一杯入れただけで数時間のお喋りでした。
旦那、「お茶を入れる暇も無いぐらい盛り上がってたやん」って。

その友達は前回会った時、
うちの夫婦に万が一の事があったらゆきおを引き取ってくれると
言ってくれるぐらい犬が好きで、
ゆきおを可愛がってくれました。

ゆきおが土曜に亡くなった事を話したらびっくりされて
犬の事でもずいぶんお喋りしました。

友達のところに犬が居るので
ゆきおのご飯とシャンプーを持って帰ってもらいました。

ゆきおがその友達を呼んでくれたかも?
なんてね〜。


仕事で89歳の方のところへ行くと
新聞の切抜きが置いてある。
何かと思ったら
通信教育の案内です。
「これなら足が不自由でも大丈夫、家でも学べるし・・」って。
隠居、引退、逃げる、止める、消える?
そんなことばかり考えている私、
89歳で前を向いて生きている方、そりゃ違いが出てきますよね。


何か書きたかったのに忘れてしまいました。

台風の被害が出ませんように・・・。

昨日は走らず。
旦那も走らず。

久し振りにカボチャパンを焼きました。
今回、カボチャの皮も入れたら、緑の点々です。

カビみたい?
ちょっと見た目が悪いかもね。
味はいいんですよ!(笑)




1日(木曜日)
2日朝です。

昨日は結局私の仕事は休みでした。
だけどパソコンはあまりせずに
花壇の紫蘇を抜いたり、ニシンと大豆を煮たり、ちょっとだけ主婦していました。
花壇がすっからかん!
今度は何を植えましょう。


午後は事務所に用事があったので
ジョグで行って来ました。
ガソリン節約!
行きはよいよい、帰りが大変。

久し振りの首からの腕痛だと思います。
一歩踏み出すたびに
腕に響く。
こんなはずでは・・・なんて思ってもしゃーないよね。
歩けばいい。
「今日が大会でなくて良かった!」と笑うだけ。
そして、
「ゆきおを元気な時に見送れて良かった!」と思う。
昨日だけ不調やったのかもしれへん。
深く考えずにおきます。


「いのち・・・」のコンテスト、
全く話にならない順位だったと思いますが、最終日にぐっと上がっていたのはびっくり。
クリックしてくれた方、本当にありがとうございました。




あっという間に一週間が過ぎていく。
この週末は何しましょ。
走れたらいいけど、それはわからんし・・・。

あっ、それよりも
台風の被害がどこも出ませんように!


昨日の走行距離 たぶん15kmぐらい?
旦那は走らず。。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system