2011年8月

親バカ、ゆきおの写真集です。

31日(水曜日)
1日朝です。

今日の仕事はあるんかな?ないんかな?
木曜はガイドの仕事なので
大雨なら中止かもしれへん。

連絡待ち中、落ち着きません。
一応準備しておきましょうか。

中止になったら、またここに戻ってくるかもしれません。

それではまた!













30日(火曜日)
31日朝です。

「いのち・・・」の投票、本日最終日になります。
最後にポチってよろしく!
晴、さちこ、ゆきお  まるちゃん  晴の動画  しもん  麦ちゃん、
クリックしてくれてた方、ありがとうございました〜!


岡山のスイカ、今回も何かに食べられていました。

齧り方がギザギザだから鳥? 囲いの中やし、きっと鳥でしょうね。

結局、スイカは一つしか収穫出来ず。

それに比べてプリンスメロン、収穫した完熟は2個ぐらいだったけど
たくさん実ってくれました。
 
現地に住んでいたら沢山食べられたでしょうね。


ゆきおを土葬するのに
次男が「一人じゃ寂しいやろうから家族の写真を入れてたら」なんて言うので
家族の写真とご飯を準備していました。

土葬し終わってホッとした時、
写真とご飯を入れ忘れたことに気付いたんです。

慌ててまた穴を掘って写真などを埋めたんやけどね。
ほんまに・・・。


朝食の終わり、パンの最後一口を食べる時に
家族全員が無口になります。
それはいつも
ゆきおの物だったから。

こんな事を毎日書いていたら
切りないですね。
ゆきおはずっと家族の心の中にいますね。



昨日も気合を入れて(入れたつもりで)走ってみましたが
あきません〜!

一応18km移動しましたが、歩きか走りかわからんぐらい。
その程度で今朝は脚がヨレヨレ。

昨年の同じ頃、50kmぐらい練習で走れたのに・・・って
過去を引きずっていたらあかん?
とにかく、今出来ることをやるしかないよね。

来年の萩は70kmか?
なんてね・・・。


ひろっさんは走らず。
やっぱり、元気ありません。

言葉をかける対象がないって・・・。
「私にかけてもいいよ」って言ったら無言でした。
こんな時は笑って欲しいけど、
今はしゃーないね。

(ひろっさん、のんちゃんによく話しかけていますのでご心配なく!)

29日(月曜日)
ゆきおが居ない一日でしたが、あまり何も感じず
後ろで寝ているように思います。
旦那も同じだとか。
存在感はあったんだけど、おとなしかったもんね。

ブログに書いたけど、ゆきおの息が止まった瞬間がわかりませんでした。
添い寝していたのに
うたた寝していて
炊飯器の蒸気音がゆきおの息だと思っていた私。
最後に声をかけられなかったのが残念です。

ゆきおのイタズラといえば、
子犬の頃に仏壇のコンセントを噛み切ったこと、これ一つだと思います。
病気のなっちゃんを気遣いながら
いつも自分は一歩後ろ。
飼い主とは大違いの出来た犬でした。


2009年4月16日、ゆきおは腰が引けて歩けなくなったんです。
目が全く見えず恐怖だったのでしょう。
動きを見ていて
その日に全盲になったんだとわかりました。
でも、数日後には
いつもの明るいゆきおに戻りました。

ブラインドランナーさんを見ていても同じ事を思うのですが、
目が見えないだけでは不幸じゃないんですね。
不便はあるでしょうが、不幸ではない。


大型犬を看取ること、それは簡単なことではありません。
中型犬ならどうなんや?
猫なら楽? 違うよね。
体重は違うけど、大変なことには違いないでしょう。

だったら犬や猫は飼わない方がいい?
そうとは限りませんよね。

私はゆきおと巡り会えてよかったです。
14年もの間、家族で居てくれてありがとう。


メールを下さった方、ありがとうございます。
いつもながら返事が遅くてすみません。

昨日の走行距離 14km、途中歩きがいっぱい・・・。

旦那は走らず。
旦那、目標がありません。
旦那の今後の伴走予定は全てなくなりました。
出場予定は村岡のみ、
もう頑張らへんのちゃう?



29日(日曜日)

ブログと掲示板へのコメント、メール、ありがとうございます。
昨夜、ゆきを連れて岡山に行き
今朝早く庭に埋葬しました。


万が一、岡山に行けない日に
ゆきが死んだら
葬儀会社に頼む事も考えていましたが
ゆきの大好きな岡山に自分達で埋葬出来てよかったと思っています。


ひろっさんも私も大丈夫です。
ゆきおの思い出話が出来ています。

ゆきおは精一杯生きてくれて、少しだけ看病させてくれて、
本当に優しい犬だったと思います。

明日からは
ここの家で初めてゆきがいない生活ですが
心の中にはいてくれますし
何処かから見ていてくれるでしょうから
笑顔で過ごしたいと思います。

コメントはまた近いうちに書きますね。

おやすみなさい。

27日(土曜日)

ゆきおが今朝5時過ぎに亡くなりました。

この写真は何年も前に岡山で撮ったものです。
甘えたゆきお、幸せな旦那。



ゆきおは
一昨日の夜まで自分でしっかりご飯を食べ
昨日はカロリーエースを飲んでいました。

夜の散歩で公園まで行き、オシッコをしました。

今朝3時、頭を持ち上げてやると自分で水も飲みました。
その時に排便もしましたし、何も手がかからず。

最後の最後までみんなに優しかったゆきお、
万が一の時には仕事の休みを取るつもりだったのに
それすら必要がありませんでした。

たくさんの方に心配や応援をしていただき感謝しています。
本当にありがとうございました。

写真は私のお気に入り、携帯電話の待ちうけ画面のゆきおです。




25日(木曜日)
26日朝です。

たった今撮った写真です。

トックリランの根元からマリーゴールドが一輪咲きました。

頑張ってるやんね。
ゆきおと一緒。


25年ぐらい前に買った布?
こんな可愛いのを誰が使うねんね・・・。

枕が汚れてきたので枕カバーにしようと裁断していたら
いっちょかみ猫さんが邪魔。


左、「納棺夫日記」、昨日読み終えました。
右、「吉田自転車」開いたけど全く読まないうちに寝てしまった。


「納棺夫日記」って、少し前の映画になった本?
内容が色々違うけど、たぶんそうやんね?

職業に誇りを持ったら人の見る目が変わったんかな?
自分が変わったら周りの人が変わったんやね。

元彼女が仕事中の自分の汗を拭いてくれた、それからこの人は変わった。

第三章はめっちゃ難しくて理解出来ひんかったけど
今出会えて本当に良かった本やと思います。

死ぬこと、生きること、悟りって?
ほんまに
よくわからんけど
なんかじ〜んって。
落ち着いてもう一回読んでみたい本です。



旦那がゆきおの浮腫んだ脚をマッサージ。

旦那、写真アップしたらあかんって言うんです。
「あんなマッサージやったらあかんって言われそうやから」って。
誰も言えへんよね。


走らず。
どうするねん、ランナーだった私・・・。


24日(水曜日)
25日朝です。

ひとつも走れていません。
ロングを走ろうと思ったら、午前と午後に走ってもいいのに
その気がないという証拠?
というか、昨日の走行距離は0やし。


盲導犬が引退したあとに世話をする方がいますね。
最期まで看取られます。
旦那、今のゆきおを見ていて
自分には出来ない事やと、ひたすら感心しています。
本当に犬の好きな優しい人なんやろうって。
体力もいるよね。

私も同感。
でも、そんな人がいるお陰で
盲導犬が活動出来るんですよね。


昨日、猫繋がりの方が電話をくれ、
色々話してびっくり!

その方、7月末に殺処分が決まっていた犬をセンターから引き取り、
介護されているそうです。

目の見えない痴呆のある老犬(中型犬)です。
意思の疎通は出来ていないようですが、愛情深くお世話されている事が
電話から伝わってきました。

その犬の事はネットでずっと見ていました。
殺処分の前夜遅くに里親さんが決まった書かれていて、
すごい人がいるんやと
旦那と話していたんです。
まさかその方が引き取られたなんて思いもよらずに・・・。

その老犬、最近まで以前の飼い主と暮らしていたはず。
何の理由でセンターに持ち込まれたの?
そんな飼い主、
二度と生き物を飼わないで欲しい。
でも、
すでにペットショップで子犬か子猫を買ってたりして・・・。

センターにはこんな老犬や老猫がいっぱい、
心ない人間がいっぱいいると言うことですね。


まとまりませんが
時間切れになったので終わりにします。

昨日走らず。
旦那も走らず。


23日(火曜日)
24日朝です。

昨日、知り合いがゆきおに会いに来てくれました。
そこも12歳のゴールデンがいて介護中。

その人、親しい友達に「家族と言っても犬畜生やのに」と言われたって。

でも、「人それぞれやから」って
その人を悪くは言わずに割り切って考えられているみたい。
そうやんね。
ひとそれぞれ。

しかし、犬畜生ってあまり聞きたくない言葉やね。

ネットでは「犬などのけだもの」
「人の道に外れた行いをする人をののしって使う言葉」などが出てきました。

犬は人の道に外れたような酷い事はせーへんもんね。
畜生って言葉は人間向きやったりして・・・。



今、ゆきおは頑張って生きていると思う。
泣き言も文句もなし。
偉い!
本当に偉いと思う。


走りが全くあきません。
昨日も走りに出たけど、しんどくて歩いてしまいました。
たった13〜4kmだけなのに・・・。

貧血?気持ち?根性が足らん?
なんやろね。

昨日の走行距離 約14km 途中歩きもいっぱい。



22日(月曜日)
23日朝です。

昨日は孫の一歳の誕生日でした。
おめでとう。


そして、豊田のトメさんも誕生日でしたね。
おめでとうございます。
写真はなし(笑)。


ゆきお、痛みはそれほど無いように思いますが
息が辛そうです。
昨日の診察では床ずれは肉が盛り上がってきていい感じだとか。
色々問題もありますが
ゆきおは精一杯生きていると思います。


その気になったらあきませ〜ん。
甘えてもあきません。
いつもと同じように仕事があって、事務所からの呼び出しもあって(笑)、
普通に時間が過ぎていく。

今日も普通に過ごさないともったいない。
もちろん、笑顔を忘れずに〜。


昨日、アメリカ産だというスイカを初めて買ってみました。

美味しいと言えば美味しい、不味いと言えば不味い。
不思議な味でした。
甘いんです。
でも、古いのかな?
(半額処分だから新しくはないけどね)
日本のものとは全く違う物に感じました〜。


昨日は走らず。
焦ってます。


21日(日曜日)
22日朝です。

旦那が出勤してからパソコンを立ち上げたのですが
突然の電話でちょっと出かけて来ました。

猫を保護して里親を探して欲しいという連絡でした。
今の自分に責任を持ってそれが出来る?

電話をくれた人と猫に会ってきましたが
悩んだ末に断りました。

人懐こい猫でしたので誰かが捨てたのでしょう。

去勢手術だけでもと考えましたが、とにかく今の自分には無理がある。
中途半端なことは出来ないし・・・。

だから見捨てた?
辛くなるけど、無理なものは無理やし。


昨日は一日、犬や猫と遊んでいました。
走りはそのうち〜、なんてね。

ゆるゆるジョグを10km。

旦那は24時間で129km弱やったとか?
豊田に行けば
Fさん、トメさんがいる、本当にありがたいことです。

20日(土曜日)
21日朝です。

京都は大雨です(7時半)。
旦那のいる豊田はどうかな?


ワンルームになっている我が家の一階のエアコンを買い換えたい。
それなりだと20万円ぐらい?
少し安くなってるかな?
もう少し我慢すれば来年やけど・・・。


のんちゃんがとっても退屈そう。

猫の娯楽品?がほとんどない我が家、
安いおもちゃじゃあかん?
ようわからんまま
猫じゃらし2つぐらいで過ごしています。
お金はかけられへんけど愛情かけて!なんてちょっと言い訳?

猫がもう一匹いたらどうやろ?
なんて思うけど、
里親探してるのにそんなの変やね。


ゆきおの体調はたぶん安定していると思いますが、
心配な事も出て来ています。
とにかく
今日一日を大切に、それしかありませんね。


何か書こうと思っていたのに忘れてしまいました。
また思い出したら書くかもしれません。

昨日は久し振りに木津川の土手を走った。
約15kmかな。



19日(金曜日)
20日朝です。

今読んでいる本です。

「1リットルの涙」、亜也さんのお母さんの手記で
「いのちのハードル」、
最近買った古本の中で一番良かったと思う本です。

何のために生きている?
自分が情けなくなります。

亜也さんって昭和37年生まれ、
自分の子供達の年代かと思っていたのに、私の年代の人だったんですね。


旦那が今日と明日、豊田に行って留守です。
息子が明日の朝から数日留守です。
明日の日中だけ誰もいない。

そんなの普通なのに
今は心細い。
おかあちゃん、しっかりしなあかんね。


神戸マラソンの伴走予定でしたが、別の人にお願いしました。
またの機会があれば頑張ります!


何があっても時間はいつも同じように進みます。
日が過ぎていきます。
そんなの当たり前やんね。



大会で走りたければ私は練習しないとあきません。
練習しなければゴールは無い。

村岡に申し込んでいるけど気合が入りません。

涼しくなったので何か変わるかな?
とにかくちょっと走って来ましょうか。
もしかしたら気持ちいい風が背中を押してくれるかもね。

昨日も走らず。
旦那も走らず。



18日(木曜日)
19日朝です。

昨日は隣の子どもの誕生日でした。

うちの息子、そんな日はいつもお邪魔して
ケーキを分けてもらいます(笑)。

息子の話では
手作りケーキに豪華な食事やったとか。
お隣一家、みんな頑張っています。

隣からは
いつも賑やかな笑い声が聞こえてきます。
テレビは砂嵐のままらしいけど、そんなの関係ないんやね。



捨てられた猫犬を拾って里親を探す、
時間や労力、そしてお金がたくさん必要です。

一匹拾っただけで何になるんや?なんて思ってしまう事もある。
だけど、一匹でも幸せになればそれは嬉しい。

でも、今のままではいけないと思います。
元を断たないと・・・。

13年前に死んだなっちゃんは
たぶんブリーダーが捨てた犬だろうとの事でした。
こんな事が繰り返されては悲しい。


ご存知の方が多いと思いますが
8月27日(土)までの1ケ月間、
動物取扱業の適正化について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
日本の問題点だらけの動物を取り巻く環境を改善出来る
5年に一度のチャンスだそうです。

下記は誰でも1分で出来るフォームです。
私でも1分で出来ました。
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245
やり方は簡単で
空欄を埋めて送信ボタンを押すだけ。
このフォームによる意見提出が受け付けられることは環境省の承諾済みだそうです。
(この記入フォームは公益財団法人どうぶつ基金が制作管理)

ここを見てくれた方、
是非よろしくお願いします。


ゆきおに低反発マットを買ってみました。
どやろ?
いいのか悪いのかわかりません。
とにかく、
出来ることはやってみます。

熟していないプリンスメロンとウリで塩漬けを作ってみました。

お味は・・・なんともね。


昨日は走らず。
旦那も走らず。


17日(水曜日)
18日朝です。

昨日のここ、日付が違いましたね。
いつもいつも間違いばかり、ボケててすみません。


今朝のひとり言。

なんで足を運ばんかった?
ずっと、ず〜〜っと待っていたやろうに・・・。

当たって砕けたら
自分がかわいそう?

物やお金だけでは伝わらないこともある。
いや、物やお金だから伝わらないと思う。

もう手遅れかもしれへんけど・・・。

だから?

捨てておく?

時間をかけてる?

 そんなの嘘やと思うほど、もう時間は過ぎたで・・・。



今年は「その気になったらあかん」、昨年は「迷ったら動く」、
こんな事を考えながら過ごすのが目標でした。

その気にならなあかん時も多いです。
走りなんてそうやんね。
ウルトラなんて、その気にならなゴール出来ひんし〜。
そやけど、
日常生活では物事を冷静に判断せなあきません。

その気になって悪口を言ったりしたら
もう大変。


ゆきおの事で色々気を遣ってくださってありがとうございます。

ゆきおは長く生きてくれています。

今は息が少し苦しいようですが、
食欲はあって
自分で食べています。

床ずれの状態はわかりません。
手当てしてもらったところは
「汁が出ようが何があろうが、一週間剥がすな!」と先生に言われていますので
そのままです。

たぶんですが、痛みはそれほどないと思います。

先の事はわかりませんが、
今の状態は
長生きすれば通っていく道だと考えていて、私が悩むとか落ち込むことではないはず。
なんて考えています。

暗くならずに ゆきおには
今日の事や過去の楽しかった思い出などを大きな声で話しかけています。
実際には動いていないけど
尻尾が揺れているように思う。

私のそんな姿を見た旦那や息子は横で噴出していますけどね(笑)。

昨日はいいことがありました。
そのことはブログに書いたのでお暇があれば見てくださいね。

その写真、ここにもアップ


それでは、今日は自転車で仕事ですので
いつもより少し早く行って来ま〜す。


昨日の走行距離 約16km
ひろっさんは走らず。



16日(火曜日)
17日朝です。

お盆休み、というか、13日は
京都市内で長男の小学校の同窓会がありました。

12日の昼ぐらいに長男から電話があり、
「今、京都にいる。○○(小学校の同級生)と一緒。家に帰るならまた連絡するわ!」って。

長男は京都にいる、
14日は滋賀で仕事もあると言ってたけど
いつ家に帰ってくるかわからないので
私はこの数日ずっと携帯電話を肌身離さず持っていました。

やっぱり?
今まで連絡はありません。

もう東京に帰ってるやんね?と思いながらも確かめず・・・。

息子らしい? 母らしい? 何かへん?



ツイッターで のんちゃんの事を応援してもらっています。
そのお陰で
ツイッター経由でブログに来てくれる人も多いです。
この数日で100人以上!(うちでは多い)

ツイッターをもっと詳しく知りたいと思いつつ、勉強出来ていません。
お礼を書くのも冷や汗流しながらで・・・

ツイッターの専門用語もよくわからんし、
「ついっぷる」が使いやすいと教えてもらって登録?したけど、
数日開かなかったらログインしなあかん?
ようわかりません。

ミクシィも使いこなせなくて

自分の使っているパソコンの事すらよくわからない状態。

これから先どうなるんでしょ?

テレビのリモコンの使い方もわからん私・・・。

必要に迫られたら何とかなる?  
どやろね・・・。



ゆきおの事に関して、知らない方からブログにコメントあり。
親身になって書いてくれたものやと思う。

「正解」は何やろう。

人それぞれ考え方が違うやろうし、
振り返ると
どうなっても「後悔」かもしれへん。

とにかく自分に嘘無く過ごしたい。
ゆきおが大好きだから。

昨日は走れず。
旦那も昨日早速残業で走れず。


14〜15日(日、月曜日)
16日朝です。

今日から旦那も私も仕事です。
なんか気持ちが切り替えられへんけど
動くしかありませんね。


下の写真は岡山で収穫してきたプリンスメロンと小玉スイカ。

見た目はまあまあ? 味もそれなりでした。
メロン、もう少し熟さないとあきませんね。


日曜は長居の伴走練習会に行って来ました。
旦那が走ったブラインドさんは体調不良で
3周走って
あとはずっとお喋りしていたそうです。
独身の美女やったし(それは関係ないか?)
旦那は楽しかったみたいです。

私は10歳ぐらい上の男性とゆっくり5周(14km)走りました。
2時間ぐらいかかったかな?
その間、ず〜〜〜っとお喋りしっぱなし。

伴走練習会は脚よりも口が達者になったりしてね〜(笑)。


ゆきおの床ずれが一気に酷くなってしまいました。
金曜に行った病院では
イ○ジンで消毒するように言われたけど
なんか変やんね?
これって良くないんですよね?

ネットで調べても絶対あかんみたいに書いてある・・・。
ドーナツクッションを作って当ててるんやけど、その先生は
それもあまり良くないといわれる。

日曜はイ○ジンを使わずに水道水で洗い流して様子を見たけど
あまりにも心配で
月曜の朝、違う病院で診てもらって来ました。

行って良かった。

イ○ジン消毒はやっぱり駄目だそうです。
そして、
ドーナツクッションをしっかり使って
傷口を圧迫しないようにって。

病院に行く途中、犬猫に詳しい知り合いも電話をくれて
「まさかイ○ジンで消毒なんてしてないですよね」って。
そうやんね・・・。


ゆきおの命が燃え尽きるまでどれだけ時間が残っているかわかりませんが
とにかく
痛みや苦しさが最小限になるよう努力したいです。


旦那が出勤したあとに撮った写真。

ゆきおにやろうと思ったのでしょう。
皿にパンが一切れ残っていました。
だけど、ゆきおはもう寝てた?

ゆきおが起きたらやります。
きっと父さんの気持ちは伝わるでしょう。


昨日ブログにアップした写真です。

ゆきおを気にかける のんちゃん、
犬も猫も優しいね。

人間も本当は優しい?

日曜の走行距離 ひろっさん約8km (歩きも含む) 私、14km

月曜の走行距離 二人とも10km 近所のサロマ

11〜13日(木〜土曜日)
13日夜です。

木曜日は仕事でちょっと遅くなって、
夜も色々あってばたばた。

金曜日は三重まで墓参りに行って、夕方は動物病院まで走って行って・・
買い物やなんやでばたばた。


先日の岡山で撮った写真。

7月に岡山に行ってから約一ヶ月、遅かった・・・。

草を刈らないと畑にも入れない状態でした。


スイカはいくつもこれ。


プリンスメロンは食べごろ?見分け方がわかりません。
というか、
次に行った時には絶対に遅いので全て収穫。。

ご近所さんに配ったけど、美味しくないかもね。

二日間、草刈と草抜きで大忙し。
次はいつ行けるのでしょう?


ゆきおに床ずれが出来てしまいました。
岡山でシャワーした時に赤くなっていることに気付き
気をつけていたのに
その後の二日ほどでじゅくじゅく。

ネットで調べたり動物病院に行って薬をもらったりして
手当てしています。
しかし、本当にこれでいいのかよくわかりません。

消毒はあかんのやね?
動物病院の先生は消毒するように言われたけど
ネットで見る限りよくないみたいです。

ラップ療法がいいの?

そう言えば
私が4年前にヘルパーとして最初に担当した方が床ずれで
患部を水で洗ってラップを貼っていました。

その時はめちゃくちゃ不思議に思ったけど
今回調べて納得。
(その時になんで調べなかったんやろね・・・)

ゆきおに申し訳ない。

ご飯をしっかり食べているし、
体位変換していれば大丈夫だと思っていました。
床が固かったことも駄目なのでしょう。
お布団は暑いと思ったけど、そんなどころの問題違いましたね。


落ち込んでいてもしゃーないよね。
出来ることをやるだけ。

昨日は2km走っただけ。
今日は旦那は21km、私は18km

あっ、9日は岡山で10km
10日は走らず。

8〜10日(月〜水曜日)
11日朝です。

「ブログとここ、何が違う?」「同じ事を書いている?」
両方を見てくれる人に時々聞かれます。

一応私の中では違うもので
ここは何でもあり(笑)、ブログはちょっと遠慮気味(笑)、ちょっとちゃうかな?
とにかく別です。

ブログは通りすがりなど、知らない人も多いしね。
ここは知らない人はほとんどいない。(と思う)

なんて書きながら、誰がここを見てくれているのか
わかっていませんが・・・(笑)。

今日は両方見てくれている方すみません。
ブログとほとんど同じ内容です。

あっ、違うことをちょっとだけ!

最近の私、当たりすぎ?

このアイスクリームは滅多と買いません。
8月5日、少し前に亡くなられた利用者さんのお参りに行って来たんですけど、
その利用者さんと一緒に見たテレビでこのアイスクリームが出ていたことを思い出し、
懐かしくて買ってみたら、
アタリ!
利用者さんからのプレゼントやったりして〜。

これこそ信じられない!

日帰りで行ける距離、何回も玄関までは行った、
だけど入ったことがないところ、
そんなUSJのチケットが2枚セットで当たりました〜。
で、誰が行くんやろ?

四万十も当たったし、これで運を使い果たした?


ここから下、ブログとほとんど同じです。

月曜の夜から水曜の夜まで、ゆきおを連れて岡山に行って来ました。

ゆきお、最近は寝ていても息が苦しそうでしたが
岡山でシャワーをしたら目をつぶって気持ち良さそうで、
シャワーのあとはスヤスヤ寝ていました。



徐々に弱っているので
車での移動が負担にならないか心配しましたが、
思い切って岡山に行って、シャワーも出来た。
これでよかったんだと思います。


下の動画、動画が嫌いな人にも是非見てもらいたい。
私は涙なしで最後まで見ることが出来ません。

動物達の殺処分がなくなりますように・・・



7日(日曜日)

8日朝です。

今日はグズグズしていて時間切れ。
なのにココを開いています。


ゆきお、今は歩く事も立つ事も出来ません。
顔を持ち上げるのが精一杯。

オシッコとウンチは旦那が抱えて公園に連れて行き
横たわったままさせています。

うちから公園までは約60メートル、
30キロ近いゆきおを抱えて歩くのは旦那でも一苦労で
毎日本当にしんどそう・・・。

寝かせて排尿&便をさせるだけなら
以前からお願いしてコンクリートを塗らせてもらった隣の敷地、(隣は親戚です)

そこでもいいんちゃうかと思って準備したけれど
旦那は今朝も公園に行ってました。

たぶん、「散歩」に連れて行きたかったのでしょう・・・。

しかし、もう限界のようにも思う。


天王山方面にマラニックに行った時に持って帰って来た野いちご、
枯れたと思ったのに新芽が出て来ました。

ひろっさん、きっと喜ぶでしょう。
今晩報告します。


ブログに書きましたが
のんちゃんの保護主さんが出された本「のこされた動物たち」を買って来ました。


パネル展やってます。

8月3日〜(会期未定)
京都 大垣書店 イオンモールKYOTO店

8月6日〜(会期未定)
東京 MARUZEN & ジュンク堂書店 渋谷店

埼玉 旭屋書店 新越谷店

埼玉 明文堂書店 イオンレイクタウン越谷店

大阪 旭屋書店 イオンりんくう泉南店

昨日は走らず。


6日(土曜日)
7日朝です。

昨日はさざなみ街道納涼練習会に参加して来ました。
写真を撮る余裕なんてなし。

スタートは午後1時、気温は34度、
木陰はほとんどない。

実際の距離は32kmだったとか。
制限時間は一応午後5時までと聞いていましたが、
その後もどんどんゴールされていました。

私は前半ちょっと速過ぎ、途中はバテバテ、
(何度も立ち止まったけれど歩きはほとんどなし)
25kmぐらいまで止める事ばかり考えていましたが
なんとか、
ほんとうに「なんとか」
ゴール。

勝手知らないコースだからショートカットが出来なかったことと、
サポートにそれほど親しい人がいなかったため
車に乗せてもらうことに遠慮がありました。
だからゴール出来たのでしょう。

今頃言ってもしゃーないけど、水都はどうやったんでしょ?
自分に甘い私、
人にも自分にも甘えはあかんよね・・・・。


5時までにゴールしたかったけれど、5時2分のゴール。
そんなことはどうでもいいです。

自分からやめなかった事が嬉しい。
そして後半に
走り続けられた事がとても嬉しい。

辛い時を乗り越えたらまた走れる、それが久し振りに出来ました。


ひろっさんが一緒に走ってくれたんだけど、
途中でいなくなったと思ったらこんなのを持って走っていました〜。

くるみですよね。

夜は濱ちゃんのところの夜間練習会があったので
ひろっさんが参加させてもらいました。

ひろっさん、
お昼にゆるゆる32km、夜は50kmぐらい?
豊田に向けていい練習が出来たと思います。

私はもちろんながら夜は走らず。
しっかり寝ました〜。

6日の走行距離 二人とも32km
7日明け方までの走行距離 ひろっさん約50km

5日(金曜日)
6日朝です。

知り合いにもらったパンです。

普通のパンみたいでしょ。
それが違うんです。

普通のホームベーカリーで焼いたご飯パン。


私も以前作っていましたが、これはもっと美味しい。
レシピをもらったので
近日中にやってみますね。

って・・・・
なんて事のない普通のレシピなんですよ。
強力粉200グラムに
冷ご飯を150グラム入れ、あとは普通の食パンとほぼ同じ。

自分で焼いたらまた感想を書きますね。


仕事は楽しいけれど、今はちょっとだけ壁。
ほんのちょっとだけね。

あまり真剣になれば衝突する。
適当にすれば平和。
ほどほどがいいんやろうね。

仕事熱心の知り合いが退職しました。
「この仕事が好きだから」仕方が無かったみたい。
難しいですね・・・。


昨日は走れず。

ひろっさん、夜遅く走りに出ていました。
たぶん10kmぐらい?



4日(木曜日)
5日朝です。

もう金曜日ですね。一週間の早いこと!
これって充実している証拠?


大阪マラソン記念シューズが出るそうですね。
黒に七色?
売れ残って処分価格になったら考えましょうか。
旦那にね。


先日、友達とマラソンシューズの話題になって
友達「2009年に一緒に買ったシューズ、まだ履いてるよ。仕事用やけど。」って・・・。

え〜っ!
私、そのシューズは足にピッタリで大のお気に入り!
大会用に残しています。

シューズって年数が経ったら劣化して駄目だそうですね。
買って下駄箱に並べてたらあきません。
わかっているのに・・・。

私、ケチですが、
シューズがないわけではありません。

7年、ニューヨーク2110
8年2月、エアロ
8年11月、ライダー、エアロ、ニューヨーク2130
9年11月、ライダー
9年12月、カヤノ、ニューヨーク2140
11年7月、ニューヨーク2150

この5年で9足ぐらいは買ってます。
買いすぎ?
この数年は本当にたくさん買っていますね。
一足5000円から6000円ぐらい、5万円は使ってます。

これだけあっても大会で履けるシューズはなかなかなくて
練習用になってしまうばっかり。
大会で履けるシューズは貴重です。

ということで、大会よりも練習しないとあきません。

まとまらん
今日のこんな一日でした〜。

練習しないひろっさん、全てのシューズが大会用で無駄なしです(笑)。

昨日ひろっさんは残業で夕飯が9時ごろでした。よって走らず。
私は八幡さん10km。


3日(水曜日)
4日朝です。

古本屋で52円で買ったこの本、「人気マラソン大会完全コースガイド」

なかなか面白いです。
何回も出たことのある福知山などでも、見ていて楽しい。

「そうやったんか!」「こんなところを走っていたんや・・・」なんてね。
たまにはこんな本もいいですね。

さすがに木津川は載ってないけど(笑)。



友達の旦那さん、毎日愛犬の好物を買ってくるそうです。

うちの旦那の昨日のお土産はスイカ一玉、
小さいのね。

愛犬の好物やから?奥さんの好物やから? 両方?


昨日の夕方、慣れない入浴介助の仕事が入りました。
慣れてないんやし、
初めての利用者さんやからしゃーないけど、
息子より若いヘルパーさんの指示のもと、ドキドキしながらなんとか終わる。

仕事帰り、近くの駐車場に車を止めて走ったけれど
3kmで終わり。
自分に甘い私です。


その時に見たんです。
猫のキャリーケースを車に積み込む女性・・・。
そのケースは空だったと思います。

女性の車が出た後、真っ黒な子猫が一匹、
私が近寄ったら走り去ってしまいました。

少し離れたところにはキジ白の猫がいました。
その猫、
私を見たとたん転げてしまい、起き上がって必死に走る。
でも、また転げてしまう。

たぶん足が少し不自由なんでしょう。
結局どこかに走り去ってしまいました・・・。



旦那、昨日の夜も走りに出ていました。
たぶん10km。


2日(火曜日)
3日朝です。

やっとやっと、大切な事に気付いたと思うんです。
昨日の日記とちょっとダブるけどね。

もったいながりの私、冷凍食品を作っても
「もしものために」と
なかなか使えませんでした。

美味しそうなお土産をもらっても、「もったいない」と思い
誰かが来た時や
賞味期限ギリギリまで残していたりして・・・。

ちゃう!
もらって嬉しいうちに頂く、食べたい時に食べる、
「美味しい〜!」「ありがたい!」
それが値打ちやんね。

小さなことやけど
「今を生きる」って事かもね。


食べたいものは食べたい時に!ということで(笑)
スイカを買ってきて
ゆきおと一緒に食べました。
(旦那と息子は普段スイカを食べません)

美味しそうにパクパク食べるゆきお、
それを見ているだけでも幸せ。
もちろん私もパクパク(笑)。

昨日も素敵な一日やったね・・・。

昨日の走行距離 約10km 八幡さん
ひろっさん、珍しく夜にひとりで走りに出ていました。たぶん10kmぐらい。
豊田に向けてやっとエンジンがかかったかな?

1日(月曜日)
2日朝です。

日付の上の「いのち・・・」を消そうと思ったけど、2ページ目に落ちていた写真が
1ページ目に戻っていました。
(また落ちると思うけど)

誰かがクリックしてくれているんですね。
ありがとうございます。
もう少し残しておきま〜す。


日曜に買ったこの本、私にピッタリ。

今まで処分出来なかった物が色々片付きます。

「もったいない」からって
置いておく、それって意味ないよね。

使えるかもしれない、
それは使っていない証拠。

今使っていない物はこの先もきっと使わない。
今入らない服は将来も入らない。
思い出は心の中でいい。

高価なものや頂きもの、「もったいない」と使わずに残している事は
もっと「もったいない」よね。
使ってこそ値打ち。
素敵なカップや大切にしていた服など、どんどん使おうと思う。
使わないなら処分!

裁縫箱のボタン、全て処分しました。
10年ぐらい使ってないもん。

パソコン等のわからない線、全て捨てた。

昔の写真のネガ、捨てました。

数年前の年賀状もいらんか・・・。

もっともっと整理整頓したい。めっちゃ楽しいです。

なんて書きながら
捨てられないものも一杯やけど、それはそれでいいと思います。
残したいから残す、
それはね。

捨て辛いから捨てない、これは変!
是非残したい物でなければきっといらん!かも・・・。
(ちょっと自信なし)

猫の のんちゃん、めっちゃ可愛いです。
数回マーキングをして
ど〜〜んと落ち込んでいましたが、「それがどしたん!」と思える。

今はマーキングが止まっていますが
もし、またあっても
「しゃーない」と思いたい。
里親さんは見つかりにくいと思うけどね・・・。

大人猫って
子猫と違う可愛さがあるんですね。
晴の時も同じように感じましたが、ほんまに愛おしい。
まだ1ヶ月ほどでこれ。

えらいこっちゃね・・・。


ひろっさん、もう生き物は飼わんって。

昨日の2匹の写真。


昨日来た友達のご近所さん、
愛犬が死んだ時に会社を2週間休んだとか。
奥さんかと思ったら、ご主人が・・・。

友達の所も
愛犬の食欲が4日連続落ちた時、旦那さんはヒゲも剃らずぼ〜っとしてたって。
会社にも行けず・・・。


いざとなったら女性よりも男性が弱い?
うちもちょっと心配。


昨日の走行距離 0km
旦那も走らず。。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system