2011年7月

「いのち・・・」
1ページ目 5ページ目 7ページ目 にいます。
クリックしてくれている方、ありがとうございます!

30〜31日(土、日曜日)
1日朝です。

8月になりましたね。
今日が誕生日の知り合いが二人、おめでとうございます!


一昨日は午後6時から寝屋川で行われた夜間走に参加。

澤ちゃんのところからもらった写真。(掲示板に使った写真もいただきました)

白いTシャツが私、隣の女性は
神戸マラソンを一緒に走る予定のブラインドランナーさんです。

神戸が初フルとなる彼女、
思い出に残る楽しいマラソンになりますように。

彼女、昨年の東京マラソン10kmが初大会で走歴はまだ数ヶ月やとか。
なのに一昨日は
30kmを笑顔で走り切りました。
しっかり練習しないと私が足を引っ張りそうです。

ひろっさんは仕事が終わって暗くなってから参加、
豊田のためにしっかり走りこんでいました!
と書きたいところですが・・・

走りはまあまあ頑張って、
ビールを買って来て休憩いっぱい、楽しんでいました。

下の写真、サインをもらいたくなるようなランナーばかり!
私達も仲間に入れてもらってパチリ。



日曜は旦那が仕事だったので午前3時ごろに帰宅。

ひと寝入りして旦那は仕事へ。
私は古本屋へ。

近所のブック○フ、タイムセールで半額だったんです!

これと言って欲しいものは無かったのにたくさん買ってしまいました。

ランナーズの7月号が125円!
チラチラめくってみたらランナーみたいな気がしました〜(笑)。

「まさお君がくれたもの」、テレビでやっていた旅犬の本です。
まさお君が亡くなるところを先に読んでしまって大泣き・・・。
7才やったんやってね。
またじっくり読みます。


ゆきおの体調は下降気味かな。
のんちゃんはどんどん心を開いてくれているみたい。

色々考えてもしゃーないね。
今日も楽しい一日になりますように!

走行距離 土曜の朝に八幡さん7km、土曜の夜から日曜の朝は
伴走が一応30km、単独走が13km、
ひろっさんは30kmぐらい?


29日(金曜日)
30日朝です。

友達からもらった「冬瓜」か「メロン」の苗が育ちました。

これは7月13日撮影。


この実が昨日落ちてしまったので
割ってみました〜。

美味しくてびっくり〜!
プリンスメロンやんね。

花壇でこんなのが育つんですね。
旦那、「岡山に植えたらどやろ?」って。

たぶん岡山にも植えたはず!
前回行った時には目に付きませんでした。
枯れたかな?



昨日も仕事帰りは(一昨日と違う)事務所へ。
月に一回だけですが
事務所に行くのは苦痛。

親しくない人と話すのは苦手、と思いながら
ペラペラ喋ってる自分・・・。
こんな自分にひどい違和感あり。

犬や猫と喋るのは楽しい。
それには違和感なし。


スーパーでこんなものを発見。

スプレー式のキッチンクリーナーです。

いつもマジック○ンを使いますが、換気扇の油汚れは落ちにくい。
このスプレーは大特価と書いてあったので
(本当?298円やったかな)買ってみました。


スプレーすると数分でこんな状態。

液だれしないのでいいかもしれない。
(普通は外してからスプレーするはず)

外れるところは外して洗い、その他は拭き取り。

楽な割には綺麗になったと思います。
しかし、スプレー式はやはり割高かな。


昨日の走行距離 八幡さん10km。
夕方に走るとめっちゃ暇そうかな?
ちょっと恥ずかしい。


28日(木曜日)
29日朝です。

昨日、事務所に寄ったらボーナスの現物支給。
(ボーナスとは言わん?)

タオルマフラーです。
「何色がいい?」と聞かれたので「旦那にプレゼントするので青!」って言ったら
なぜか箱に入った紫を奥から出して来てくれました。

結局2本もらいました〜。
計画的? (笑)



楽しい猫は
楽しい人にもらわれる?

さっちゃんの里親さんも楽しいけれど、白ちゃん(ろい君)の里親さんもとても楽しい。

ブログから写真をもらって来ました。



ゆきおの老いは覚悟していたつもりです。
そして、次の世界に行っちゃう。
それも覚悟出来ているつもり。

一足先に行くだけちゃう?
もしかしたら
思ったほど悲しくないかもしれない、なんてね・・・。

今、何も大きなことは起こっていないけど、精神的にジワジワ来てるかもしれません。

何をふさぎこんでいるんやろと
我に返ることが度々。

今日を楽しく、それしかないのにね・・・。


昨日は走らず。
ひろっさんも走らず。


27日(水曜日)
28日朝に書いています。

昨日の仕事、また散らし寿司を作りました。

利用者さんの楽しみはお料理で、今は私に教えることが目的かもね。

お給料をもらいながらお料理を習って
なんともったいない事でしょうね。
ありがたや〜。


隣のみっちー、
子どもを置いて初の「泊りのお出かけ」をこの週末に予定していました。
遊びでなく、大切な用事ね。
子ども達を姑さんのところに泊めてもらう予定だったので
数ヶ月前から色々準備、小姑さんにありがたいお言葉までいただき(笑)
やっとやっと明日出発でした。
そのはずだった。

しかし、数ヶ月かかった準備も無駄になってしまいました。

夏休みというのに子ども達はテレビも見られないし
(砂嵐になる瞬間を見たそうです)
みっちーはこれ。

でも、また良い事もあるよね。
頑張れ!お隣さん。



何かを続けることに「根性」とか、「精神力」などが必要だとはよく言うけれど
何かをサボったり、やめたりすることにも
精神力がいると思う。

走る練習をサボりたい!
私は最近何回思ったでしょう。(嫌ならやめたらいいのはわかってます)
だけど怖くてあまりサボれない私。

たぶんまだ走りたいから。

走れる状態でいるためには私には練習しかないもん。

なんて書きながら
夕方のジョグを心から楽しんでいる日もあります〜(笑)。


HPやブログの更新も同じかもね。
重荷になるならやめたら良い。好きな時に好きなだけやればいい。

時々スランプに陥るんですよね・・・。



シューズ情報
先日の私が5000円ぐらいで買ったシューズ、
GT-2150 NEW YORK 定価12390円

買ったお店はスポーツデポです。
少し日にちが経ってしまったので今の事はわかりませんが
そのお店にサイズがなくても
他店に在庫があれば無料で取り寄せてくれます。
2140と2150が同じ値段でした。
しかし、レディースのみ〜。


昨日の走行距離 10km 八幡さん。
ひろっさんは走らず。

26日(火曜日)
27日朝に書いています。

ゆきおを抱えて散歩に行く旦那、

ご近所さんにたくさん声をかけられるそうです。
今日は○○さん、昨日は××さん、今まで話したことのない方までね。


掲示板に12時間練習会のお知らせを書きました。
うち夫婦は参加させてもらいます。
ご都合のつくかた、一緒に夜遊びしませんか?なんてね(笑)。


綺麗ごとを言うだけなら意味がないと思う。
何も行動しないで言うだけ〜!なんて。

どこまでが「出来ること」で、どこまでが「無理」なんやろね。
自分の気持ちに正直もいいけど
我慢も努力も少しは必要で、言い訳ばっかりの人生なんてどやろ?

もちろんながら、無理な事もあるけど・・・。


福島の「しなもんさん」の引越しが決まりました。
来月、兵庫に来られます。
落ち着かれたら遊びに行く予定!
誰も居ない家で1ヶ月も頑張った猫達に会いに行ってきま〜す。


今日も支離滅裂の日記でした〜。

そうそう、嬉しいメールが届きました。
慢性コンパートメントの沖縄の方、ありがとうございます。

昨日の走行距離 約10km 夕方に八幡さん。
旦那は走らず。

25日(月曜日)
26日朝に書いています。

今朝は何回も何回も書き直しています。
読むたびに文章が変。
いつもながら、やけどね・・・。
変な文章ですみません。

今日はゆきおの誕生日、14才になりました。

今朝のゆきおの写真はブログにアップしました。
懐かしいものも少しだけ。


昨日は12才半のゴールデンがいるお宅にお邪魔して来ました。
ワンちゃんの今の状態がゆきおとほとんど同じで
色々話がつきませんでした。
病院では安楽死の話もされたとか。
重い言葉ですよね。

今のゆきお、それほど苦しんでいないと思う。たぶんね。
なっちゃんの最期を思うと
あれで良かったのかとつい考えてしまいますが・・・。


初代「ゆき」の命日。
ゆきが亡くなったのは入院中の病院です。
その日、旦那が仕事に出かけたあとの連絡だったので、
私の運転で
夏休みで家に居た長男と一緒にゆきを迎えに行きました。
無言でゆきを抱えていた長男、
あの経験も長男を成長させてくれたのかもしれませんね。

生き物を飼えばお別れが来て
めちゃくちゃ辛い。
でも、それ以上のものをもらっているかもしれません。

ゆきおは子育て中、ずっと一緒にいてくれました。
ゆきおにどれだけ助けてもらったことでしょう。
反抗期の息子達、
ゆきおにだけはよく話しかけていましたもんね。


ゆきお、
全盲、後ろ足は完全に麻痺、思うように動けなくて辛いかもしれない。

日に日に出来ない事が多くなっています。
この数日は
下半身の感覚が完全になくなってしまったようで、
今朝は初めておねしょをしていました。

でも、笑顔が出て
ご飯を美味しそうに食べています!時々尻尾を振って喜んでくれます!
もう少し傍にいてくれるかな?

昨日の走行距離 八幡さんの頂上周回7周、約10km。
(低いけれど)山の上は涼しい。

ひろっさんは走らず。

23〜4日(土、日曜日)
25日朝に書いています。

土曜は旦那が一年で一番張り切る日でした!

解禁日が台風の影響でずれた事もあり「人が少なく貝が多かった」と
大満足〜。
一緒に行った息子も仕事仲間も大満足!

今回、気になる事があったそうです。

海に潜るのに乗り合いの船で岩場に渡してもらうんだけど、
帰り、迎えの船が来たのに
乗客が一人足りない。

その人は大きくて黄色の派手な浮き輪だったので
すぐに見つかるはずだとあちこち探したけれど
結局見つからず。
一人足りないまま船は出発・・・。

その後、もう一度船を出して捜索するという事で
お客はみんな帰宅。

旦那と次男、夕飯時に「きっと見つかったやろ」と笑いながら話していましたが、
翌日になってもやっぱり気にしていました。
だからと言って電話をしてまで確かめる勇気もなし。

その方、
無事で帰宅されて笑い話で済んでいますように・・・。


日曜、旦那はとても疲れているはず、
なのに7時ごろ起床。
たぶん私に気を遣って?「二日も走ってないし、どこかに走りに行こう」と言うので
近場に走りに行きました。

すご〜く中だるみはあったけれど山を含む約45km、最後は元気に走れちょっと嬉しい。
復活しつつあるかな? 甘い?


日曜の明け方、100km以上の大会のゴールシーンを夢で見ました。
あまりの嬉しさに涙を流しながらゴール!
「これで自信が持てる、復活出来る」なんて心の底から喜んでいました。
正夢になったらいいのにね・・・。


日曜の走行距離 約45km
背割り堤〜山崎〜水無瀬〜釈迦岳〜ポンポン山〜摂津峡〜高槻〜山崎〜背割り堤
6時間56分!
山崎の有料駐車場なら1050円、背割り堤は0円。
走行距離が8kmほど変わる。

土曜の走行距離 14km。 旦那は走らず。


22日(金曜日)
23日朝に書いています。

ほぼ毎日仕事に行きだして3ヶ月?
(急な休みも多いけどね)
最近、金曜日の夕方にホッと出来るようになって来ました。

以前の私は
「土日が終わったらまた仕事」なんて前もって落ち込んだけどね(笑)。

先の事なんて誰にもわからんのに「今」を大切に生きてなかった?


私の母、老後のためにと必死に節約していました。
55歳で死んで、老後なんてなかったのに。

でも思うんです。
母の背中を見た人間がいる。
母の節約は意味があった!
はず。

お金にしろ、物にしろ、無駄はあかん。
でも、
使うべきところは使わんとね。


エアコンがダウンしたかもしれません。
昨日なんて涼しかったのに
夕飯時、26度に設定しても汗が流れました。

車はまだ大丈夫?
走行距離は13万キロやったかな?
この車での初めての遠出は最後の野辺山だったのでちょうど8年かな。
まだいける?
いけるよね・・・。


みっちー家も節約しながら3人の子育てを頑張っています。
なんと!
あと数日でテレビが見られなくなるとか・・・。
(明日まで?)

みっちーは笑いながら「しばらくテレビが見られへんのもいいやろ!」って(笑)。
テレビが嫌いな私は平気やけど
続きものの漫画やドラマを子供が楽しみにしていたら
ちょっと可哀相やね。

うちも岡山のテレビ見られません。
畑仕事のあと、
テレビを見ながらの一杯が旦那の楽しみやのにね。


昨日は走れず。

夕方、時間はあったんだけど、階段の壁のペンキ塗りをしたんです。
めちゃくちゃ明るくなりました〜。



21日(木曜日)
22日朝に書いています。

旦那の仕事が暇で現場に行かず倉庫の片付けをすることが多く
私の仕事時間に合わせて動いています。
(動いてくれています)

ということで、
私が家に居る時は
旦那もほとんど家に居る。(たぶん、今週一杯かな?)
助かる事も多いけど、なかなか落ち着か〜ん。

夕方に一緒に走れるんですけどね。
旦那、私と走っても練習にならん?(全然疲れへんって・・・)

そうや!
この機会にパソコンを少し練習してもらおう!ということで
自分でジョグノートをつけてもらいました。

パソコンって
ちょっとしたことで躓くんですよね。

旦那、めちゃくちゃ苦労しながら4、5、7月分の練習日誌をつけました。
ところどころ変やけど(笑)。
6月分は近日中にアップする予定!


嫌なことなのに、
そして、返ってくる言葉が想像出来るのに、わざわざ何かを言うのって
複雑ですよね。

これって自分がひねくれてる?
その人を見下してる?

意味不明?

あかん。

人間と関わるのは
言葉の通じない猫や犬との関わりより難しい・・・。


昨日の走行距離 14km 久し振りに山歩きも含む。


20日(水曜日)
21日朝に書いています。

ゆきおの14才の誕生日まであと5日、今日も食欲旺盛、
元気に朝寝しています。

お盆、体調が良ければ岡山で過ごそうと思うけど
どうやろね・・・。


昨日も迷いの迷った末、ジョグに出ました。
風はあったけど
走るとめちゃくちゃ暑い。

そのため?
とにかく調子が悪くてしんどかった。

なんで走るんやろ?
走っていて楽しい?

今はしんどい。

最近はみんなとの楽しいマラニックも考えられない。

でも、走り続けられる間は走ろうと思う。

ようわからんけど・・・。


色々不調!
こんな時は低空飛行?
沈んどく?

明日はまた少し変わっているでしょう。

それでは
今日はちょっと苦手な仕事に行って来ます。

昨日の走行距離 ひろっさん、20km
私、18km

夕方、天王山を小さくまわる。


19日(火曜日)
20日朝に書いています。

このところ走る事がめちゃくちゃしんどいです。
「今日は走る」と決めるまで
しっかり悩みます。

「一日ぐらいサボっても・・・」とか、「ゆるゆると10km走るだけやし」とか。

結局、迷った日には必ず走りに出てるけどね。

ほんま、一日サボってもええと思いつつ、
サボるのが怖い。

走れる喜びを知ってるはずやけど、
あきません。


四万十に申し込まれた方、結果はいかがでしたか?
うちは夫婦揃って伴走を頼まれていたのですが、そのブランドランナーさんが
二人ともハズレでした。

こんな時のために一応申し込んでおいた単走、
旦那はやっぱりハズレ。
私だけアタリ。

四万十は遠い。
エントリー費+交通費+宿泊、この大金を考えたら
一人じゃとても行けへん。
もったいないけど、しゃーないね。


昨年はカンスパに申し込んだので
練習に色んな目標や目的が持て、本当に楽しく走ることが出来ました。

今年はちょっとあきません。

首の調子が本当に良くなって来たと思うんです。
もうちょっと頑張ってもいいはず!


ブログにもアップしたけど
ゆきおを散髪しました。

生まれて初めてのサマーカット?

寝たまま切るのは大変で、だから散切り(笑)。
胸元は・・・

正直言って 切るのが辛い。

昨日の走行距離 雨と風の中を10km。
涼しくて走りやすかった。


18日(月曜日)
19日朝に書いています。

数日前、旦那の仕事で使う倉庫に子猫が死んでいたので
敷地に埋めたそうです。
今年は子猫を見ないと言っていたところだったのに・・・。

埋葬について少し調べてみました。
火葬、土葬、法律は?
犬や猫はどうなん?

人間はともかく、犬や猫は土葬でも火葬でも問題はなさそう。
火葬は業者か役場にお願いするのでしょうが、
土葬する場合は
自分の敷地内で他人に迷惑がかからなければいいみたいですね。
(土手や公園に埋めるのは駄目)

書くのもなんですが、
ゆきおの先の事も考えています。

旦那も私も同じことを考えていますが
実際どうなることやら。

まあ、その時が来たら嫌でも決まるでしょう。
前もって悩んでもしゃーないね。


茶太郎に噛み切られた光ケーブル(息子が使っていたeo光)、
息子に頼んで解約してもらいました。
(前にも書いた?ボケてたらすみません)

ケーブルを繋ぎ直してもらう工賃は最低でも10500円やとか。
旦那が「わしがやったる」と言ったけど止めました(笑)。

契約してから2年以上経過していたので解約料はタダ、
ということで
痛い出費がなくて済みました〜。
息子、ちょっと手間やったみたいやけどね。


昨日の走行距離 雨だと少しは涼しいかと
夕方に淀川沿いを旦那と走りました。
18km、めちゃくちゃ暑かった。


16〜17日(土、日曜日)
18日朝に書いています。

のんちゃんの里親さんが見つかるまではブログ重視!と頑張っていますが
・・・って
まだほんの数日。

のんちゃんへの問い合わせはゼロ。
そらそうやんね〜。 
この子猫の多い時期に大人猫、焦ったらあかん。


昨日は日帰りで岡山に行って来ました。
朝8時に出て、渋滞に巻き込まれて12時ごろ岡山到着。
ちゃちゃっと昼食を済ませて畑仕事。

キュウリ、収穫時期が過ぎてます〜。


落花生、こんなにたくさん植えてどうする?

長野のHさんに頂いた落花生です。
これを食べたらマラソンが速くなるかも(笑)。

ホースラディッシュ!北海道の方に頂いたものです。
これを食べたら寒さに強くなる?(笑) それにしても大きくなりました。
後ろに止まっている車が見えません。


小玉スイカ!3個ぐらいありました。 収穫時期に上手く岡山に行けたらいいけど・・・。


午後5時ごろに岡山出発。
またひどい渋滞で午後8時過ぎに帰宅。

渋滞、なんとかならん?
何回も言ってるけど、岡山に住みたい・・・。


今日(18日)は旦那は一日仕事、私もちょっとだけ仕事です。
頑張ってきま〜す。

土曜は八幡さん10km。
日曜は走れず。
(マラニックにしようか畑仕事にしようか迷った末、畑仕事にしました!)

15日(金曜日)
16日朝に書いています。

猫の「麦」、「茶太郎」の里親さんから届いた写真&メールをブログにアップしています。
猫好きさん見てくださいね。
  



毎年8月の第一土曜に行われていた大会、「さざなみ街道」が今年はなくなり
「好き寄りの練習会」となりました。
練習会と書かれていますが、エイドが6ヶ所、スイカも切ります!って。

しかし、それがなんと
30kmを3時間!

それも、
スタートは午後1時。
コースは琵琶湖沿いやから木陰じゃないし
信じられへん!

昨年出た方や、今年は是非出たいと言ってた方など数名に連絡したら「行きます!」って。
みんな変・・・。

ということで、私も旦那も申しこみました〜(笑)。

受付完了メールには
「制限時間はゆるくしてますので5時ごろまでは大丈夫ですよ。
コースも一部を周回にすることで42km弱まで無理なく伸ばせます。」
とのことです。


今日は旦那は仕事!
私は午前中に走っておこうと思いつつ、もう8時半、遅くなってしまいました。
走りに出る気持ちがなくなりそうです。

とりあえずカーペットを洗ってから考えます。
それでは、
みなさん素敵な週末を。

昨日は走れず。


14日(木曜日)
15日朝に書いています。

もう8時、朝の時間はあっという間に過ぎていきます。
出勤までにカーペット洗いを頑張らなくちゃ。


Y新聞に大阪マラソンに向けての特集をやってます。
継続が力やってね。
これ、走ることでなくていいって。

腹筋でもなんでもいいのでしょう。
特別な事情なんて関係無しに、とにかく毎日続ける。
この継続力がマラソンの力になるってね。
(たぶん、そんな内容でした)

カーペット洗いも一緒?
リビング中のタイルカーペット全てが綺麗になるまで頑張ります。
これで村岡のゴールも見えた?(笑)


のんちゃんの里親募集をはじめました。  いつ里C127128


旦那「のんちゃんの売りはなんや?」って。

のんちゃん、おとなしくてやりやすい猫だと思います。
顔はそれなりに整っている。(大きいけどね)
今までの猫のように特別変わったことはないかもしれません。
それが「売り」やんね。
あかん?
大人猫の里親探し、簡単にはいかないでしょうが
頑張りま〜す。


のんちゃんを保護した方が本を出されました。
その方はカメラマンです。

「のこされた動物たち」 飛鳥新社

7月27日発売だそうです。


昨日の走行距離 旦那と一緒に八幡さん、約10km。


13日(水曜日)
14日朝に書いています。

買ってしまいました〜!
GT-2150 NEW YORK 定価12390円。

これが5000円以下だったのでつい。
本当は2140が欲しかったけど、サイズがありませんでした。
どうやろね?
幅が狭いシューズやけど、私は足だけ(脚ではありません)細いから大丈夫?


リビングのカーペットを毎日少しずつ洗うことにしています。
今朝も6枚、
そのうち全てが綺麗になるはず!
継続することに意味があるやんね。
今朝もカーペット洗い完了。
その代わり、ここの更新時間が少なくなってしまいました。

ここ、中途半端だけど
そろそろ仕事に行ってきます。

昨日の走行距離 10km 18時過ぎてから近所のサロマを旦那と一緒に走る。
夕暮れ時になると暑さは少しまし。


12日(火曜日)
13日朝に書いています。

今撮った写真!
外が気になる のんちゃんです。

猫を家に閉じ込めて飼う事は可哀想かもしれません。
でも、交通事故や病気を考えたら
これしかないと思います。
仲良しの猫が居たら一緒に遊べるかもしれへんのにね。


今日の仕事は午後だけとなりました。
午前中は暇〜!
何しよ?
ゆっくりパソコンなんかしてたらあっという間に昼?


最近、私が起きるのは5時ぐらい、6時に家族を起こして
6時半に家族は出勤。

その後、洗濯機をまわしながら
新聞を読む時間が約30分、パラパラって見るだけやのに
時間かかってます。


新聞、ひと月4000円弱で毎日家に届く。
ぜひ読みたいところは少しだけど
いつも何か発見があります。すぐに忘れてしまうけど(笑)。


今日の新聞、
○40代の女性、旦那の浮気がわかって1年半、旦那は今は末期の癌やとか・・・。
○出生前検診について。
○妻に先立たれ、子供達が巣立った男性、張り合いを持って暮らすには・・・。
○亡き友人の母を訪ねる方。

2010年の国勢調査の速報によると
65歳以上の31パーセントが死・離別しているそうです。
3分の1近くやん! これってすごくない?
でも、
先の事は前もって悩んでもしゃーないね。


昨日は本を読みかけたけど、2ページぐらいで寝てしまいました。
本を読む事ぐらいしか出来なかった今年の1月、
本を開いても疲れて寝ちゃう、こんなのが夢でした〜。

辛い経験が
また一つ幸せを増やしてくれましたね(笑)。


昨日の走行距離、天王山を小さく。
夕方、小雨の中だったので涼しくて走りやすかった。

19km足らずを2時間、旦那と二人で(私は必死に)走った。

11日(月曜日)
12日朝に書いています。

暑すぎ・・・。
午前8時ですが、パソコンの前に座っているだけで
汗が流れてきます。
風の通らない家やし、温度がめっちゃ上がる部屋やし、この暑さはたまらん。


ひろっさん、昨日は京都の清滝に仕事で
涼しくて幸せやったとか。
ついでに愛宕山でも走ってきたら最高やのに・・・なんて
仕事をして来た人には言えませんね(笑)。


介護の仕事をしていてよく感じるんだけど、
「ない」ことを嘆いて、人生のどん底のように落ち込んでいる人がいます。

自分ひとりでどこにも行けないとか、
目が見えないため「何も」出来ないとか、
お金がないから「何も」買えない、出来ない、とか、
車がないから無理、元気がないなど、本当に色々ありますよね。
書き出したら切りがない。

「ない」ことを探しても楽しくはならないし、いい事も見つからない。
出来る中で
やりたいことが見つけられたらいいのにね。
それとか、
今は無理でも努力したら出来る事もあるかもしれへん。
(たとえば、携帯電話を使いこなすとか、タクシーに乗れるようになるとか)


今の自分、消え去りそうな人生の終わりから
少し時を戻してもらったと考えたら
すごいよね。
美味しいものを一杯食べて、パソコンなんかやって、
走ったり、犬や猫と過ごしたり
畑仕事に行けたりして。

いつか終わりが来た時に「よ〜やったわ〜!」なんて
笑顔で話せる?
どやろね。


仕事で色々考えるのもあるけど、たぶん
それ以上に
首の事で寝込んでから、一つ一つの出来事が以前よりも大きな事に感じるんやろね。


昨日の走行距離 ひろっさんと久し振りに八幡さんへ。 たぶん7km弱かな?
夕暮れ時の八幡さんは涼しかったです。

10日(日曜日)
11日朝に書いています。

一昨日は時間差ありで合計5名のお客さんでした。
朝8時半から夜の10時ごろまで!

料理はあかんけど
お喋りはばっちり?(笑)
楽しい一日となりました。(いつも通り喋りすぎを反省していますが・・・)

みんな色んな苦労がありますね。
人によって違いがあるけど、人の苦労を「大きい」とか「小さい」なんて
とんでもなく言えません。
それぞれ置かれている状況が違うんやからね。



昨日は某チームのマラニックにも行きたかったし、伴走練習会も考えたけど
結局はお昼前から
夫婦二人で奈良まで走りに行って来ました。

山之辺の道、久しぶりに行ったら綺麗になっていてびっくり。

お店も増えていましたし、立派な休憩所もありました。
 

せんぎり屋でカリンチップス発見!
これはお菓子ではなく、煎じて飲むといいとか。
岡山で出来る山盛りのカリンでやってみようかな?
スイカは安くて美味しかったです。
 


桜井から近鉄奈良駅まで。
鹿野園まで通ったのは何年ぶり?久々の山之辺の道、
二度と行けないかと思った事もあったのに
ほんまに幸せでした〜。

距離はたぶん32km?
歩きも一杯。



めっちゃ寝不足です。
のんちゃん(猫)が夜中に何回も起こしに来るんです。
「おばちゃん、お腹空いて寝られへんよ。ご飯ちょうだい!」って(笑)。

便が少しやわいのでご飯を減らすとこれです。
餌の種類を変えたらいい?
どやろね・・・。

のんちゃんの今の写真です。




9日(土曜日)
10日朝に書いています。

これが老い?
ただのグウタラ?

最近、料理が普通に出来ないし
作っていて以前のように楽しくない。

「もういいか」って手抜きばっかり・・・。

元々料理は苦手やけどね。


昔はしょっちゅう家具を動かしていました。
置き換えが趣味。

それと、ミシンが好きで
色んなもののカバーや小物を時々縫っていました。

花壇の植え替えや観葉植物が好きで・・・・って
ほんとに色々やってたのに、今はほとんどしなくなって
料理まで
これかいって感じ。

気持ち?

大切な旦那さんに美味しいものを食べてもらおう!とか
お客さんに喜んでもらおう!とか
そんな気持ちがあれば出来るはず?

あると思うんやけど、あきませ〜ん。


伴走の話をもらいました。
こんな私に出来るのか心配ですが、この暑い時期に「精一杯やらなくちゃ」と
背中を押してくれるかもね。

万が一の保険(うちの旦那)があるので
一応引き受けました。

気持ちは自分次第のはずだし、首は天の神様に任せて
しっかり練習出来ますように。


昨日は走れず。
旦那はブラインドランナーさんと長居から自宅までマラニック。

7〜8日(木、金曜日)
9日朝に書いています。

このところ、あっという間に一日が終わります。
何が忙しいのやら?
早寝している影響あるのはわかってる。
夕飯が終わるとスイッチが切れたみたいになるんやもんね。

専業主婦とほぼ変わらない私なのに本当にやりたい事だらけです。
でも、ほとんど手がつけられない。

昨日、旦那が換気扇を人差し指で撫ぜ
チラっと見せて「汚れてる」って(笑)。

うちの旦那、こんな事は言わない人なので珍しいです。
わかっちゃいるけど・・・
やんね。

家の裏にも草が生えてきました。
これもわかってる〜。

綺麗!というほどではなくても
違和感なく住める家(部屋)で居ようと思ったら
ずっとずっと
何処かの掃除や手入れをしないと追いつきません。
みんな、どうしてるん?


最近、こまめに走っていると思うけど、走力が戻ってくるように感じません。
これは暑さのためもあるでしょうが、
やっぱり
クタクタになるロングマラニックに行かないとあかん?
どうやろね・・・。

2ヶ月ほぼ寝て生活して、4ヶ月走らずに居たのは
大きな影響があったんやろね。

焦ったら駄目だけど、このまま年老いてしまうようで
以前のようにラン計画を楽しめません。

「申し込んでもゴール出来ひんかも」と思うと・・・・
思うからあかん?
まあ、これは悩みってほどでもないけどね。


村岡、ひろっさんの伴走がなくなり、88kmの単走となりました。
ひろっさん、
豊田の24時間の伴走があるので焦ってます。
あと一ヶ月ちょっと、
頑張れるかな?


福島にお住まいだった しなもんさん が
この夏、兵庫に引っ越して来られます。
旦那さんの就職が決まったんで〜す。
良かったね。
親戚の方はほとんど東北に住んでて、関西はとても心細いそうですが
大丈夫ですよね。
しなもんさんご一家(猫達も含めて)、一日も早く落ち着けますように。

昨日の走行距離 ひろっさん10km、ふきこ6km(ばてました)
一昨日は走らず。

6日(水曜日)
7日朝に書いています。

今日は不調!
ここに書こうと思ったことがあったはずなのに
忘れました。


ブログに書いた のんちゃんの保護主「もうーすさん」は
プロのカメラマンだそうです。
福島の動物達の写真がもうーすさんのブログにたくさんアップされています。



ひどい雨、仕事は中止かな?
あるかな?
これだけでも落ち着きません。


今年、地区の運動会役員を頼まれました。
しかし、運動会の日は四万十と同じ。
一応抽選に当たる可能性も考え、当日は出られない事を了承してもらい
役員を引き受けました。
しかし・・・・

第一回目の会合が次の土曜だとか。
土曜は用事が入っていてどうしても都合がつかず欠席。
早速これやもんね。

当日までに何か出来ることはある?
もしかしたら一度も出席せずに終わったりして・・・。
もちろん努力はしますけど
地区のみなさん、ごめんなさい。


昨日の走行距離 旦那と近所のサロマを10km

5日(火曜日)
6日朝に書いています。

暑いから?
昨日は頑張って走るつもりがバテバテで、最後はほとんど歩いてしまいました。
そう言えば
昨年も暑い時期には「調子が悪い」なんて言ってました。
とにかくボチボチでも走り続けていたら秋には笑顔のゴールが待ってる? 
待ってない?

時々ふと思うんです。
私って走る事が嫌い?なんてね。

でも、故障などで走れなくなると
走りたいって。
勝手な人間です。


東京の長男の家には小〜さな芝生の庭があるんだけど、
近所の工場で飼っている猫が毎日ウンチをして困っています。
一匹や2匹じゃないんかな?
私達が行った時もいくつものヤワヤワウンチがありました。

犬の匂いをつけておけば良いという人もいますが
うちにいた猫はみんな
ゆきおの布団が大好きで
ゆきおに慣れなくても布団で寝るもんね。
犬の匂いぐらいじゃ駄目とちゃう?


今更ですが
犬猫好きの人には平気でも、他人には困ることってたくさんありますよね。
そんな事を気をつけないと
自分の大好きな犬や猫が嫌われてしまう。

人通りのある道を長いリードで犬を散歩させる人、
ウンチを取らないなんて問題外で、
植木鉢にオシッコをかけさせて平気な人、
あと、猫の放し飼いは都会では絶対に無理があるでしょう。


そうそう、一昨日行った動物病院に
自分の家で生まれた子猫を連れて来ている人がいました。

子猫ちゃん、最初は抱っこしていたけど
爪が痛いからと
待合室の床に降ろして歩かせていました。
超満員の待合室、犬も数匹いました。
その後、ぺしゃんこのカバンに押し入れて鳴かせて
また出して、
猫を叱って・・・・。
こんなの変!

昨日の走行距離 何キロやったかな?後で調べます。


4日(月曜日)
5日朝に書いています。

昨日は首の病院でした。
あまり先生に話せないので、
「以前よりとても楽です。でも、腕が時々痛みます。」
それだけ言いました。
先生、「じゃ、次は来年の7月2日に予約入れておきます」って。
何かあれば予約変更をすればいいそうです。

昨日も病院は超満員。
待合室で「昼食を済ませてまた来て下さい」と何人もの患者さんが言われていました。
大変やね・・・。


東京で長男夫婦から
父の日、母の日のプレゼントをもらったんだけど
なんと、
私がもらったものはランニング用TシャツのレディースM!
絶対に着られへん・・・。
旦那はメンズのMだからちょうど良かったんだけどね。

「万が一気に入らなかった場合は交換出来るよ」と言ってくれたので
遠慮なく交換に行かせてもらいました。

LのTシャツを見たけどそれでも小さいみたい。
デザインが細身なんですね。
LL、なかったし・・・。

たまたま見つけたロングパンツLL、「まさかね〜」と思いながら試着してみると
嬉しいやら、悲しいやら、
ちょうどやん・・・。

ということで、値段が高くなってしまったけど
ピッタリのロングパンツを買ってもらいました〜。

最近、スパッツよりもこんなのの方が着る機会が多いです。
細ければマラニックにでも
スパッツが履けるかもしれへんけど・・・。


猫の体調が心配です。
6月末に去勢手術をした睾丸のところが腫れてほんの少し出血しているんです。

なかなかすんなり行かなくて普通?
生きているんやもんね、色々あって当たり前かな。

とっても可愛い猫です。



昨日の走行距離 夕暮れ時に近所のサロマを10km
最近は旦那と一緒に走るので速くてしんどい。
いい練習だと思うけどね。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system