2011年6月


「いのち・・・」
1ページ目 5ページ目 7ページ目 にいます。
クリックしてくれている方、ありがとうございます!

2〜3日(土、日曜日)
4日朝に書いています。

この週末は東京に行ってました。
ゆきおも一緒で
遠出はゆきおにかわいそうかと思いましたが
車が好きだし、冷房効いているし、連れて行ってよかったと思います。
連れて行かなければ私達も行けなかった・・・。

息子宅での写真を一枚アップ!

孫はうちで一度ゆきおに会ってから
犬が大好きになったそうです。

東京から猫も一匹連れて帰って来ました。

のんびりしているから「のんちゃん」だとか。
とっても可愛い猫です。
近日中に里親募集する予定です。

今日は久々に首の病院、仕事も休めない。
珍しく忙しい一日になりそう。
頑張ってきます。

昨日は走れず。
一昨日は東京に行く前に近所を7kmほどジョグ。

30〜1日(木、金曜日)
1日夜に書いています。

仕事でお年寄りに関わっていると
色々考えてしまいます。

数年後(数十年後?)の自分達のだったらどうなんやろって。

私の担当の方、
ほとんどの「蓋」が開けられません。
一度開けた瓶もだめ、缶詰は無理、牛乳パックもだめ、ペットボトルも無理、
フレッシュもあかん、お風呂の蓋も持ち上げられない。
書き出したら切りないね。

その方は一人住まいです。
先日、お嫁さんが2リットルのペットボトルを買って届けてくれたけど
開ける以前に持てません。

外出は通院のみ。
一週間に尋ねてくる人は延べ3人から4人、
そのうちの3回は私。

でも、愚痴なんてなく
いつも笑顔で過ごされています。

何が書きたかったのか?
勝手に色々考えてしまうのは失礼かもしれへんね。

今日生きている、今を楽しむ、これがいいんかもね。


そうそう、家を片付けようとずっと頑張っていますが
例えば
洗濯は家中のものを探して洗っても
翌日にはまた出てくる。
切りないよ。

これが「生きている」んやね。
やっと気付いたんだけど
この辺の事がちゃんと自分の中で整理整頓出来てないかもしれませんね。
私、無駄な抵抗してるんかも(笑)。


明日から一泊で長男のところへ行く予定です。
岡山で収穫したタマネギやジャガイモ、たぶんいらんやろうと思いつつ聞いたら
やっぱりいらんって。
あちこちからもらって沢山あるとか。
そんな方に囲まれているのは何よりやんね。
ちょっと寂しいけど
喜ばんとあかん。

こちらに帰ってくる時のお土産、
ちょっと色々あって
本日決まりました〜(笑)。

帰って来たら書きますね。

それでは、
明日、明後日、ここを休みます。

今日は走れず。

29日(水曜日)
30日夕方に書いています。
30日の日記でいい?


昨日は夕方6時ごろに走ったけど、しんどいのなんの!
この暑さのせいだと思うけど
一緒に走った旦那は平気そう。
旦那は普通とちゃう?
とにかくこの二日は全く普通に走れません。

こんな状態ではウルトラなんて考えられへんよね。
でも、村岡は申し込んだので
練習あるのみ!


次の日曜のUMMLマラニックは行けなくなりました。
土曜からゆきおを連れて遠出して来ます。


花壇に青紫蘇が茂っていたので青紫蘇ジュースを作ってみました。

水1800ccを沸かして紫蘇300グラムを入れて煮る。
紫蘇を取り出して砂糖1キロ、クエン酸30グラムを入れて溶かす。
5倍ぐらいに薄めて飲む。

向かって左、青紫蘇だけで作った原液。
右は青紫蘇150グラム、赤紫蘇150グラムにしてみました。
 
味の違いはそれほど感じませんが
見た目がね・・・。
やっぱり紫蘇ジュースは赤くないとそれらしくないですね。

昨日の写真!
膝枕にゆきおが寝ているからと
動けずに居る旦那。

幸せなのは旦那?


「アブサン物語」がとても感動だったので、
続いて「帰ってきたアブサン」を読んでみました。
感想、
私には一冊だけで良かったかもね・・・。

昨日の走行距離 近所のサロマ10km バテバテ

28日(火曜日)
29日朝に書いています。

昨日は火曜日でしたが、振り替えで仕事でした〜。
昨日の仕事内容はお寿司作りのみ。
実は、先週の金曜もお寿司作りをしました。

利用者さん、私がひとりで散らし寿司を作れるようにと
必死に教えてくれています。
利用者さんは監督、作業は全て私。

とても気の合う利用者さんで、この方の所へ行くのは仕事とは思えません。
親戚の叔母さんのところへお喋りに行っている感じ。

この利用者さん、
私が何をしても褒めてくれます。
生まれてこの方、これほど褒めてもらうのは初めてかもね。
嘘だとわかっていても褒められるのは嬉しいものです。

さて、
出来上がったお寿司は・・・・
(写真がないのが残念)

先週のウナギ散らしはとても美味しかったけど、
昨日の洋風散らしはまあまあ?

散らし寿司って一応簡単だけど、奥が深いかもね。


昨日は近所の方がゆきおに会いに来てくれました。


何年も散歩に連れて行ってくれた方なので
ゆきおはしっかり覚えています。

顔をぺろぺろ、尻尾をフリフリ、
以前のように
おじさんに向かって飛んで行くことは出来ませんでしたが
本当に喜んでいるのがわかりました〜。


岡山のキャベツ、今回のものは虫食いが酷くてあきませんでした。

消毒なしで育つものと駄目なものがある。
種類なのか、たまたまなのか?

次の収穫はトウモロコシとトマト、キュウリの予定。
予定は未定。
さて、どうでしょう!

岡山に行くとゆきおが少し楽そうです。
今年のお盆はゆっくり岡山で過ごせるかな?
走る練習コースは開拓済み。
さて、こちらもどうでしょう!


昨日の走行距離 久々に木津川マラソンコースを7.6km
走っている途中に知り合いに会って聞いたんだけど
昨日の早朝、
その場所で若い男性の首吊りがあったとか・・・・。

走りはあきません〜!

24〜27日(金〜月曜日)
また何日もココを休んでしまいました。
いい加減ですみません。

金曜は普通に仕事、夜は猫(茶太郎)のお届けに大阪まで、

そのまま岡山に行って来ました。

岡山にはちょくちょく行っているので
庭や畑はまあまあ綺麗でしたが、
無料で貸してもらっている裏山が草ぼうぼう!
草を刈らないと踏み込む事も出来ないぐらいの状態でした。

でも、今回も半分ぐらいしか草刈出来ず。

裏山には梅と渋柿があるだけ、
梅は収穫しないし、(私は青梅は使わないし、色付くのは見届けられない)
柿は欲しいけど、草刈の大変さを思うと
もう返そうかといいつつ、
結局は何年も決められずに手入れしています。

今回はジャガイモと大根の収穫がメインやったかな?
ジャガイモは豊作!
芽かきの効果があった?大きなものが多かったです。

岡山、昼間は京都に負けないぐらい暑いけれど
朝晩の風が違います。
ひんやりしていてとても過ごしやすい。
エアコン無しでもゆきおも大丈夫です。
ずっと岡山にいたい。

岡山でのおかず。

大根のマヨネーズ和えに、大根葉の佃煮。

京都に帰ってからのおかず。

ジャガイモ! 皮まま油で揚げてから煮付けた。

岡山で読んだ本! 
アブサンの最後と今のゆきおがダブって泣けてしまいました。



日付が変わってしまったので
途中だけど寝ます。

おやすみなさい。

金曜、土曜、走らず。
日曜、月曜、二日連続20kmぐらい。

23日(木曜日)
24朝です。

最近は通勤を時々自転車にしています。
首の事が心配だったけど、
たぶん大丈夫!
なんて思っていたけど、今朝は調子が悪い。
何で?
自転車のせいじゃないと思うけど・・・。
この二日は走ってもいないし。
重いものを少し持ったけど、それ?

うち、地下室が3つあって
そのうちの2つを片付けています。
物を全て出して
いらないものは処分、必要なものは整理整頓してガレージに。

最近はこんな事ばかりしてるから
近所の人、うちが引越しするのかと思ってるかもね。


子猫がヤンチャで大変です。
可愛いけど大変。

なんと〜、猫に
息子のパソコンの光ケーブルを切られてしまいました。
修理代金は1万円以上やとか。
ショック!

今日はやっとお届けです。
無事に居てくれたこと、ヤンチャの心配をしなくていいこと、
ちょっとホッとしていま〜す。

昨日は走らず。

22日(水曜日)
23朝です。

昨日は珍しく(笑)旦那も私も仕事でした。
でも!
夜は桜井まで蛍を見に行って来ました。
ほんまに暇人?

今年の蛍は少なくて
昨年見たような「山全体がクリスマスツリー」のような感じではありませんでしたが
あちらこちあらで動く少しの光が
幻想的でした。

そこには息子が幼稚園の頃から通っているので
もう25年ぐらいになるでしょうか。

数年前は涙が出るほどの感動だったのに
近年は「今年もいたね」程度。
自分の何が変わったのでしょう?

しかし、今年も夫婦で蛍を見られた事は本当に嬉しいです。
来年も蛍を見に行けるかな?
車での往復3時間以上、観賞時間は30分ぐらい?
大人二人でようやる?


豊田の24時間走、ちょっと悩みましたが私は申し込まない事にしました。
参加料が18000円!
今の私には出せない。
伴走で出場する旦那に頑張ってもらいましょう。

村岡は88kmが12000円!
こちらも私には高いけど、思い切って申し込みます。
(言うばっかりでまだポチ出来ていません)

さざなみ街道のお知らせは今年ももらえるでしょうか?
たぶん8月の第一土曜、
こちらは日帰りで行けるので
完走は無理だとわかっていますが申し込みたいです。
3000円やった?4000円やった?
60kmにすれば(今の時代)安いですよね。


あと、大阪マラソン、旦那が伴走で出場予定です。

なんと〜!
四万十に申し込んでみました。
倍率の高い抽選だからきっと無理?
四万十は夫婦揃って伴走での申し込みもありますが、
これも抽選なので
伴走が当たればもちろん単独走が当たっても申し込みません。
どうなるのかは神様が決めてくれる?

練習しない、目標なし、そんな旦那ですが
伴走予定が
さざなみ、豊田、村岡、四万十、大阪と入りました。
えらいこっちゃね。
私とボチボチ走っているだけじゃあかん!
自分の練習をせなあきませんね。

昨日は走らず。


21日(火曜日)
22朝です。

私の火曜の仕事がしばらく休みとなりました。
嬉しいやら、
う・れ・し・い(笑)。

本当は喜んでいられない我が家、旦那の仕事がめっちゃ暇〜です。
知り合いの同業者もみんな暇。
えらいこっちゃ!
8月になったら忙しいみたいだけど、この2ヶ月どうするねんって。

本当は大変だけど、そのことは置いといて
昨日ものん気(そう)に夫婦で出かけて来ました。

行き先はここ。

これだけじゃわからん?
わかる?

知る人ぞ知る? 後ろの巻き巻きでわかる?


舞鶴の「れんが」のコースを走って来ました。 
と言っても30kmほどだけね。


とにかく暑くて坂になる前にバテバテ・・・。
そして、坂でもっとバテバテ。
歩きがいっぱいでした。

そして、その後に釣り。

1時間半ぐらいで小さなアジが152匹でした〜。

冷凍して細々食べま〜す。

昨日の走行距離 約30km。

20日(月曜日)
21朝です。

懐かしいゆきおの動画が出てきたのでアップ。


18日の写真をもらったのでそれもアップ!(写真ありがとう〜。)


9月の村岡に行く事になりました。
ひろっさんが88kmの伴走をすることになったので
思い切って私も申し込むつもりです。

茶太郎は24日にお届けになりました。

今日も時間切れとなってしまいました。
ここも途中、
メールも出したいけど・・・パソコン終わります。

昨日の走行距離 10km


17〜19日(金〜日曜日)

土曜の写真!

土曜は石山から宇治まで楽しくマラニック。


富山のMさんも、大阪のMさんも一緒でした〜。




日曜は天王山周辺を「必死」に20km。

必死に飛ばしたのは寝込んで以来初めて。
今のところ首に異常なし。
このままいい感じなら村岡に申し込もうと思います。
88kmね。

ゆきおの事はわからないけど、その時の状態で考えるしかないよね。

金曜は猫のお見合いでした。
お見合いに来てくれた方は
晴の事をツイッターで知って、それ以来
私のブログをずっと見ていてくれていたとか。
里親掲示板は見たことがないって。
びっくり〜!
素敵な方と巡り会えて感謝です。
茶太郎、今週中にお届け予定です。

土曜の走行距離 26kmぐらいかな?
日曜は20kmぐらい。


16日(木曜日)
17朝です。

15日の日記が飛びました。
見に来てくれた方、ごめんなさい。

この数日、旦那の仕事が暇になり、旦那が家に居る時間が多いです。
パソコンしにくいです・・・。

私がパソコンをしていても怒らないけど、やっぱり気を遣う。
ちょっとだけね。

15日は私も偶然仕事がキャンセルになったので
走りに行って来ました。
半分は歩きかな?

途中で撮った写真!

曽爾高原です。
春夏秋冬、いつ行っても素晴らしい景色!
高所恐怖症の私ですが、
ここは大丈夫。

そうそう、UMMLマラニックin関西にやっと申しこみました。
ショートコースです。
なんでショートやって?
走力ももちろんですが、何より馬の背がないから。
(ショートは馬の背がないんですよね?)


昨日、子猫がまた我が家に来ました。
里親さん募集中です。

そのことはブログにアップしたんだけど、そんなこんなで深夜になり、
日付が変わる頃にラッキョウを漬けて、
生姜の佃煮を作ろうと思ったら・・・・

生姜を切る前に
自分の親指をスライサー削いでしまいました。

久し振りのスライサー恐怖症復活!

たったこれだけなのに、時間が経てば経つほど血が出てきて大変でした。

ということで、
今週末はお客さんですが、ご馳走は作れなくなりました〜(笑)。

いえ、
指を怪我しなくてもご馳走なんて作れなかったです・・・。
今日も旦那が暇みたい。
料理をお願いしてみよかな?

15日の走行距離 約40km
昨日は走らず。


14日(火曜日)
14日夜です。

今日の仕事はすご〜い時間延長、物がなくなる、次の予約でもめもめ、
めちゃくちゃ大変でした。

一番に思ったこと、授乳がなくてよかった!って。
普通に勤めていたら赤ちゃん猫は育てられませんね。


最近、仕事でタクシーによく乗るんですけど
この数回はひどい運転手さんばかりで悲しくなります。
なんで
人が人をそんなにバカに出来るん・・・。

「自分の行く場所もわからないの?」みたいな言い方や
「そこって老人ホームやね」とか、
「手帳なんかいいから早く降りて!」とか、
ここに書けないぐらいひどい事もある。

病院やお店でも同じで、
年配の人に対して信じられない言い方をする人がいる。
利用者さんの顔色が何回も変わる。

なんか
将来の自分を見ているように感じたりして・・・。

私が先に死んだ場合の
将来の旦那かな?

じれったいのはわかるけど、それが老いで
長生きすればみんな通る道かもしれへんよね。
何も悪くない。



勤めている事業所の人が
首の調子が悪いからって
私のかかっていた先生に診てもらいに行ったそうです。
びっくり〜!

今日が初診で3時間も待ったとか。

「行って来たで!いのさんの先生のところへ」って。
「先生、いのさんは手術になると思ったけど薬で治ったと言ってたわ!」って。

行くのはともかく、私の話しまでしたそうです・・・。
私はいつも「あの先生とは会話が出来ない。」なんて
愚痴をこぼしていたのに。

まあ、私と違って
先生とちゃんと会話が出来たようやし、いい先生に診てもらったとご機嫌だったので
それはそれで良かったのかもね。

7月に私もまた診てもらうけど
やっぱりその時は会話が出来ひん?
相性が悪い?
私が悪い?
なんでかな・・・・。


今日の走行距離 旦那も私も10km。

13日(月曜日)
14日朝ですが・・・
時間切れになってしまいました。



かもぱのHPからもらってきた写真を一枚アップ!(6月5日のものです)


昨日の走行距離 近所のサロマ10km。

10〜12日(金〜日曜日)
12日夜です。

金曜日は・・・
走行距離は11kmやったかな?

土曜は猫の麦のお見合い、お届け、ゆきおの眼科、そして岡山へ。

ゆきおの八百屋さんの写真は掲示板にアップしています。


他の写真。

イチジク、生きています。  タマネギ、今年はこれだけ・・・。
 

ホースラディッシュでした?葉がめちゃくちゃ大きい。   庭はハチクだらけ。
 

ビワはあんまり。 ラズベリーはまだ熟れてません。
 

リンゴは消毒しないと駄目だとか。 ブルーベリー、このあと草刈器で切ってしまいました。
 

草を抜いた畑。 
 

岡山のスーパーでは時々お米の処分品が出てびっくり!
このお米、美味しいです。



土曜、日曜、走れず。

9日(木曜日)
10日朝です。

昨日も病院の付き添いの仕事でした。

病院でなぜか自分の名前を呼ばれて振り返ると、
なんと〜!
事業所の所長でした。

昨日は他の事業所の仕事だったので
ちょっと気まずい・・・。

仕事を増やすように言われてたのに断ってばかり、
その理由はこれかいって思われた?

まあ、別に嘘はついてないからいいけどね。



麦の里親募集を始めたら、すぐに2件の問い合わせがありました。
真剣なメールで条件もいい感じ。

これ以上他の方から連絡をもらうと大変なので里親募集は一時中断。
大人猫と違い
子猫は恵まれていますね。


麦、日に日に成長しています。
猫って人間が躾けるんじゃなく、自分で色々やってくれます。

やんちゃも、


自分のお手入れも、


トイレでのおしっこも!

おしっこ場面は動画が撮れましたのでブログにアップしました〜。

えらい。
そして、可愛すぎ〜。



昨日の走行距離 旦那も私も10km。

8日(水曜日)
9日朝です。
豊田の24時間走がまた復活していますね。
昨日、ラン繋がりの知り合いに電話をもらって知りました。

ひろっさん、伴走で出場する予定になったので
私にも「申し込んでおけば」って。
24時間遊べばいいやんって。

万円札を何回も捨てているので悩んでしまいます。

今月のお給料がなかったと思ったら・・・って
それは思えへんよね。

でも、もしかしたら申し込むかもしれません。
(一番心配なのはゆきお)


時間走に興味のある方、豊田が復活していますよ〜!
T市のFさん、
ココ見てくれていないかな?

お元気ですか?
今年、ひろっさんがまた豊田に行きます。



赤ちゃん猫が可愛すぎて困ります。

さっき撮った写真です。
ちょっと暗い表情をしていますね。 


色々考えることをやめて
今朝、「いつでも里親募集」の掲示板に掲載をお願いしました。

猫を里子に出すのはいくつもの壁があります。
気合も勇気も体力も必要で、
何より思い切り?


ゆきおの調子はまあまあでしょうか。
ほとんど歩けませんが、食欲は旺盛です。

散歩の様子。

首が絞まって辛そうですが、この体勢が一番いいとか。

昨日は走らず。


7日(火曜日)
8日朝です。

短い時間の仕事がほとんどですが、
一週間のうち5日仕事に出ると・・・って普通はそう?
私はまだ慣れなくてあきません。

昨日の仕事は大変だったんです。

利用者さんの病院付き添いで、
病院の送迎車が来て、車に一緒に乗ろうと思ったら
「えっ、あと一人で満員です。予約一人しか入っていませんが・・・」って。

悩んでいる暇もなく、
「じゃ、私は走って行きます!」となってしまい、
猛ダッシュで病院まで。


途中の信号待ちなどで抜きつ抜かれつになった時、
車中のみんなの表情は複雑。

なんと、私は車よりも先に着きました〜(笑)。
走った距離は2kmぐらいかな?

利用者さんはびっくり。
私、「日々鍛えていますから!」なんて偉そうに言っておきました(笑)。

続きがあって、

病院での待ち時間って長く感じるんですよね。
利用者さんの治療が終わったのに居眠りしていた私、
看護士さんに
怖〜い声で「○○さん、終わってはりますよっ!」と起こされてしまいました。
行きの走りで疲れてしまったのかもね(笑)。



ひろっさんと夕方一緒に走りに行きました。

途中で出会った野良猫の耳に大きなダニがついていたんです。
それを見たひろっさん、
猫を呼び寄せてダニを取ってやってました。

うちの夫婦、猫好きはひろっさんの方が絶対に上です。


昨日の走行距離 ひろっさんも私も約20km。


6日(月曜日)
7日朝です。

晴ちゃん、新しいおうちで元気に走り回っているそうです。
ブログに里親さんが送ってくれた写真をアップしました。
(この写真はうちに居た頃のもの)



床下の納屋を片付けています。
出てくる出てくる、いらない物!

長男が「いらない物」と書いて置いていたダンボールを開けると
学習教材、
袋に入ったままの新品が何万円分あったやろか・・・。
毎月送ってくる教材ね。

子育てでいくら無駄なお金を捨てたことでしょう。

こんなのは自分達が死んでから
息子が片付ければ値打ちがあったかもね(笑)。

熱帯魚はもう飼わない。
犬ももう飼わない。
猫もたぶん。

私の人生の残りはいくらかわからないけど、
もう折り返していることは確か、少しずつ片付けていきたいと思います。

ただ、もったいながりの旦那が問題で、なんでも「とりあえず、置いとこ」って。
10年使っていない物は
今後もたぶん使いませ〜〜〜ん。


昨日は走れず。


5日(日曜日)
6日お昼です。

昨日は「れんが」に初出場の予定でしたが、私は行けなくて
旦那一人が参加してきました。

エイドが凄くよくて、知っている人がいっぱい、
珍しくラン友達と一緒に走ったそうです。
楽しい大会だったと言ってました。

私は京都の伴走練習会に参加して来ました。
とっても楽しく16キロ弱、その後ちょこっと走って合計18kmぐらい走ったかな。

ひとりでの練習とは違い楽しく頑張れます。

一緒に走った「二人」の写真をアップしておきます。



旦那が留守の間、ゆきおの散歩は息子と私が一緒に行きました。

息子、ゆきおのおぼつかない脚を見てショックだったのか
言葉が出てきません。
ぐっと来るものがあったみたい・・・。

家に帰ってからも無言で撫ぜていました。

息子には精神的に辛いみたい。
もちろん、
私一人では無理ですけど。
(私は27キロのゆきおが抱えられません)

大型犬を飼うということはこんな問題も大きいんですね。



赤ちゃん猫を育てているミクシィ繋がりの方が
「育児ノイローゼ」だと書かれていました。

私も一年前の授乳はまさしく育児ノイローゼだったと思います。
痛いほど気持ちがわかるつもり。
なんとか頑張って欲しい・・・。


昨日の走行距離 ひろっさんは何キロかな?
私は合計18kmぐらい?


4日(土曜日)
5日朝です。

朝の授乳がすんなり終わりました。

「麦(ばく)のおうち」気に入ってくれたみたいで、
静かになったと思ったら、この中で寝ていました。


午前8時、ちょっと出かけてきます。

昨日の走行距離 約10km 

3日(金曜日)
4日お昼に書いています。

今日は朝一番に赤ちゃん猫を連れて動物病院へ行って来ました。
ミルクはしっかり飲むんですけど
便秘が心配だったんです。

排便と健康診断、今のところ異常なしでした。

ゴールデンの寿命について先生についでに聞いてみました。
先生「12年生きたらいい方ちゃうかな」って。

そうなんか・・・。



うちに来た猫にいつも名前をつけてくれる方が
赤ちゃん猫にも命名してくれました。

6月は麦の実る季節で「麦秋」と言います。
麦は踏まれてより強く育つそうですし、
たくましく伸びそうなので、麦(ばく)という名前はいかがでしょう?
ばくばく食べて元気に育ちそうだし(笑)!

「麦(ばく)君」、
素敵な名前だと思います。


昨日は・・・

やっぱり、この方中心の一日でした。

一応仕事も行って、一応走ったけど、頭の中は猫だらけ。

とても可愛いけど、私には重過ぎ?
だからって
知らん顔は出来ひんし。

余裕や好きでやっているつもりじゃないけど
結局は「余裕」があって「好き」なん?
どっちを取るかと選ばせてもらうなら、今は走りを取りたいかもしれません。
でも、目の前にあれば選ばれへんもんね・・・。



昨日、滅多に会わない近所の方が「かもめの玉子」を持って
遊びに来てくれました。

これ、岩手県大船渡市の会社が作ってるんですね。
美味しいです〜!



リンゴの安売りがあったので、またまたジャムを作りました。

今回は皮剥き器で実も削ってみました。

めっちゃ便利〜!
ちょっと時間がかかるけどね。

出来上がりはこれ。包丁で切らなくてもいけそうです。

しかし、砂糖が少なかったかな?

そろそろ旦那が帰ってくるでしょうか。
一人で行くことにちょっとご機嫌斜めですが、
私がいない方が楽しめるかもしれへんよね。

舞鶴やったら魚釣りも出来るのに・・・なんて言ってました〜(笑)。

昼食の準備にとりかかります!
と書いて気付いたけど、もう午後1時過ぎてる・・・。

昨日の走行距離 ふきこ10km
ひろっさん、走らず。




2日(木曜日)
3日朝に書いています。

今朝は早起きでした。
時間に余裕があったので「赤ちゃん猫の離乳」をネットで見ていたら
あっという間にこの時間(7時半)です。
えらいこっちゃ〜!
朝のうちに走ろうと思ったのに・・・。
まだ行けるかな?


首の調子が少しましのような気がします。

水都の一週間ぐらい前から徐々に悪くなっていたんだけど、
原因といえば、
重いものを持つと駄目なんかな?
走りはそんなに関係なく感じるんやけど、嘘かな?

カメラを長く使うとあかん?
かがんだ姿勢で首を出す感じ。
猫がいるとついカメラを使う。
さちこと晴、可愛かったし。
大人猫があんなに可愛いってことを2匹に教えてもらいました。


昨日のゆきおと赤ちゃん猫。


ゆきおが元気な頃に
いつも散歩に連れて行ってくれた近所の方(Mさん)と少し前にお喋りしました。

ゆきおの体調が良くない事を言ったら
Mさん、「死んだら言ってや。絶対に教えてや。会いに行くから!」って。

ありがたい言葉ですが、
もしかして、もしかして・・・・
生きているうちに会いたいと言われるかと思ったんです。

このことを冗談半分に親しい近所の友達に話したら、
その友達はなんと〜!

Mさんに直接
「死んだら言ってって?ゆきちゃんが生きてるうちに会いたくないの?」
と言ったとか。

Mさん、
「そりゃ会いたいよ。会いに行ってもいいんか?」って。
(この友達とMさん、二人は古い付き合いの仲良しです。)

今回は笑い話ですみますが、
本当にややこしいことは他人に言ったらあきませんね。


今のゆきお、後ろ足が不自由だけど
自分でなんとか布団に上手に寝ました〜。

以前は猫に遠慮してた?


昨日の走行距離 ふきこ8km 
ひろっさん、走らず。


1日(水曜日)
2日朝に書いています。

昨日は私の誕生日でした。
大台に乗りました。

いの家の平均寿命を過ぎ、
こうして元気に生きていられる事に感謝です。

お祝いのメッセージ、コメント、メールを数人から頂きました。
ありがとうございます!

返事が出せていません。(書けていません。)
すみません。

笑われそうだけど、今の私、忙しいわけではないけれど
何も手につきません。

ほんまに情けない。

赤ちゃん猫の授乳、6時間ごとにやっていますが
少し飲みが悪いと心配で心配で
自分までご飯が喉を通りません。

まあ、私は痩せた方がちょうどいいんですけど、
胃が痛んで、頭の中は真っ白というか、
「赤ちゃん猫」だらけ。

たった一匹しかいないのに・・・。

授乳以外の時間は寝かせておけばいいのに
生きている?と心配でつい見てしまう。

仕事に行っても集中出来ず。
ミスしたらあかん。


昨日、夜8時ごろだったかな?
友達が来てくれた時、私は布団で横になっていて
呆れられました。

家族に迷惑をかけてもいいの?
って・・・。
それは趣味も超えて「道楽」なんやって。
そうやんね。
家族だけでなく、他人にまでお世話になって。


友達が帰ってから旦那と話し合いました。

結果は、
捨て猫に遭遇したら拾う、これは仕方がない。
しかし、
自分なりに精一杯世話をした結果、生き伸びてくれようと、
死のうと、
仕方がない。

くよくよ悩まない、前もって落ち込まない、
と言いながら、
旦那は「性格だからしゃーないのはわかってるけど・・・」って。

可愛い命に関わらせてもらって幸せ!お世話させてもらっちゃう!
なんて思える人になりたい。



ゆきおが不調というか、徐々に弱っています。
昨日はほとんど歩けず。

寝返りを打つのも苦労しています。

しかし、意識はしっかりしているし、食欲もあるので
まだまだ行かないと思います。

ゆきおからは甘えて来ないんだから
私からしっかり関わるようにして
残りの時間を大切に過ごしたいです。


今日は長男の引越し。
関東のお天気はどうかな? 引越し、無事に済みますように・・・。

ふきこ、ひろっさん、走らず。




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system