2011年4月

30日〜2日(土〜月曜日)
3日朝です。

今朝のひろっさん、起こす前に自分で起きてきて
仕事に行きました。
事故や怪我なく帰って来ますように・・・。

「いってらっしゃい」ではなく
「いつも通りには動けへんで!躓かないように」と送り出しました。


あっ、「さくら道」の結果は掲示板に書いただけでしたね。

「さくら道」ですが
ブラインドランナーさんの体調が悪くなって
222km地点で止められました。

その後の36kmほど、
ひろっさんは一人で走ってゴール。



さくら道、予想外に一日目からの大雨、気温はそれほど下がりませんでしたが
思った以上に体温が奪われ、
寒さとの闘いでもあったようです。

トンネルはもちろん、横に並んで走れないところが多かったのですが
二人は予定よりいいペースで進んでいました。

しかし、1日午後にはブラインドランナーさんの平衡感覚がおかしくなってしまい
足も気持ちも元気だったのですが
切りのいい222キロ地点で止められました。

残り36キロほどに8時間以上残して・・・。


ひろっさん、二人で走っている間はコースミスが無かったと思いますが
一人になって気がゆるんだのでしょうか。

知っているはずの兼六園で迷子になったとか。

佐藤桜も見つけられずに30分ウロウロ。
コンビニで現在地を訪ねるも運悪く店番は外国人で意味が通じず・・・。

疲れ果ててゴールに戻って来ました。

また「さくら道」の事はここに書くと思います。
今晩から聞き取り調査始めます(笑)。



昨日の夕方、我が家に猫が来ました。
4月27日殺処分予定だった4歳ぐらいの雄猫です。

ブログに写真と動画をアップしたので、猫好きさん、
是非見てくださいね。
里親募集します。


さくら道の途中、私も少しだけ一緒に走り歩きをさせてもらいました。
移動した距離は25km、
ひろっさんに「一緒にいたの何kmぐらいやと思う?」って聞いたら
「15キロぐらいか?」って。

頭痛が出たのでやめましたが
本当はもっと一緒に走りたかったです〜。

30日は0km、1日は25km、2日は用事で走り回ったけど走行距離には入れない。

ひろっさん、3日間で258km。



28〜29日(木、金曜日)
29日夜です。

先ほどジョグノートに素敵な書き込みをもらいました。
勝手にアップ!

泉州マラソンで手袋を忘れた僕に、
ご主人が笑顔で自分の手にはめている手袋を貸してくれたことを今でも覚えています。
嬉しかったな(涙)
さくら道ガンバレ!!
いつか恩返ししたいです。。

もったいないでしょ。何年前の事でしょう。

こんな事をずっと覚えていてくれて
めちゃくちゃ嬉しいです。



今日の旦那、手袋を持っていくのを忘れました。
手袋だけかな?
まだありそう(笑)。


今朝はパソコンタイムがちょっとだけとなり
ここの更新が出来ませんでした。


ブログに書いたけど、可愛いカレンダーを買いました。
(ブログには写真をたくさんアップしています)

嘘みたいな値段で、1200円が120円やったかな?
いい加減ですが9割引ぐらいでした。



週めくりになっているので
可愛い写真をめくるのがもったいないぐらいです。

ちなみに、犬のカレンダーも売れ残っていましたが・・・

私は犬も大好きですが、
最近はどうも「血統書付き!」みたいな犬の写真が苦手になってしまいました。
血統書の問題じゃないかな?
どちらにしても犬に変わりはないんやけどね。



昨日のジョグ中、
後ろから友達に呼び止められ
友達「似てると思ったけど別人かと思ったわ!太った?」やって。

私、「前から太い」
友達、「いや、前より太い」
私、「体重は一緒!」(本当はまだ1キロ重いけど)
友達、「体重は一緒でも中身が違うんちゃう? 絶対に太ったよ」って。
わざわざ念を押してくれました・・・・・。



ひろっさん、
電車の乗換えが嫌だからって高速バスで名古屋に行きました。

荷造りなど、準備している姿を見ているだけでドキドキの私、
本人はそうでもないのにね。

なんで緊張せ〜へんのやろ?
うちの旦那、そんなところは凄いと思う。
普通?
私は走らへんのに緊張しまくり・・・。

応援に行きたい!というか、
行くつもりだけど
走っている姿を想像するだけで胸が苦しくなる感じ。

今晩寝られるかな?
まだスタートしてへんのやし、私が京都で緊張しても
しゃーないよね(笑)。


ゆきおに変わりがなければ
明日の朝から応援に行って来ます。
帰ってくるのは2日のお昼の予定です。

おやすみなさい。

昨日は7kmぐらい走り
途中でタケノコを買いました。

頼まれ物、500円分です。

今日の走行距離 近所のサロマ10km、
太いけど(笑)調子よく走れました。


27日(水曜日)
28日朝です。

あの暇〜な毎日はどこに行ったんや?なんてね。

やらなければいけない事だらけなのに
進みません。

といいながら、きっと他人と比べたら
時間はいっぱいの私ですが・・・。


昨日は重い家具を動かしたためか夜は腕が痛みました。
走りはヨレヨレの1時間ちょっとだから
影響は無かったと思う。

力仕事なら任せて!って感じやったのに
胸を張って言える事がどんどんなくなってます。

そう、
100kmやったら走れるし!なんて思えた日が本当に懐かしい。

と、後ろばっかり見てたらあかんね。


実は、また猫が我が家に来る予定です。
茶色ちゃんが亡くなってほぼ一年、
あと一回
茶色の猫の世話をしたいと思ったんです。

(写真は昨年の5月に亡くなった茶色ちゃん)

ところがところが・・・

また決まったら書きますね。


ひろっさん、さくら道の荷造り完了!
ほんまか?


いつものように忘れ物がありそうやけど、小学生の子供やあるまいし
私が心配してもしゃーないよね。

邪魔にならないように
リュックにお守りでも縫い付けておきましょうか。

体調ボロボロやった一昨年のネイチャーでもゴール出来たんやもん、
今回もきっと大丈夫!
(でありますように・・・)

昨日の走行距離 近所のサロマを10km。
天気予報を見てお昼休みに走りました〜。

ひろっさんは走れず。

26日(火曜日)
27日朝です。

新しいガイドの仕事、楽しいです。
趣味の話が出来る人とは時間があっという間に過ぎていく。
その方の以前の趣味は「釣り」、
それと
六甲なども歩いていたとか。

釣りの事は
私はサビキしか知らないので色々聞くばっかりやけど
だからこそ、いいんやね〜。



ひろっさん、仕事が忙しくなったようで
疲れ果てています。
2日から祝日も関係無しで現場が終わるまで仕事やとか。(2日は休みますが)
しかし、GW明けには暇になるって。
うまく行かへんね・・・。

昨日も鉄筋のところに落ちたそうです。
怪我は無かったのか
本人に聞いたら、「脚が痛いけど見てない」やって・・・。
夜に走りに出てたからたぶん大丈夫?

荷造りもまだ、
何の準備もしていません。

「わし、どうやって名古屋に行こう?」やって。

時計、携帯電話、タオル、下着、ひろっさんの忘れそうな物です。
しばらくは気が休まりませ〜ん。


久々に部屋の模様替えをしたら
電話台の下からこんなものが出てきました。

持ってこい遊びをしたのは
さっちゃんとカン太、
転がして遊んだのは全ての猫、いったい誰が入れたのでしょうね。


昨日の走行距離 私は5kmぐらい、
ひろっさんは10kmぐらいでしょう。


25日(月曜日)
26日朝です。

昨日、ほんのちょっと頑張って走ったら
夜になって腕がひどく痛みました。

頑張ると言ってもキロ5分50秒ぐらいの速度やったんちゃうかな?
この程度があかん。

これじゃ大会に出られへんのちゃう?
いくらウルトラでも部分的には頑張る走りも必要やんね。

お先真っ暗?

焦ってるかな・・・。



友達が
「あんたは幸せすぎ」そして、「勝手気ままに生きている」と私に言う。
それを聞きながら横で旦那が笑ってる。

旦那が笑う意味は色々あると思う。

誰と比べて私は幸せすぎで、誰と比べて
勝手気ままなん?

その人の物差しがあるのでしょうね。

私は幸せやと思う。
でも、勝手気ままには生きていないつもり。
(もちろん、自分で考えて行動しているけどね)

友達の意見に
言葉ではなく笑顔を返しておきました。


こんな事が過去に何回かあり
そのたびに思う。
人の事や色んな出来事について、自分が見える部分が全てじゃない。

自分は評論家みたいな事はやめよう。
自分で判決を下す必要は無い。

と書きながら、
つい人の事を言ってしまう自分、見えてる部分だけちゃうのにね。

明るい人ほど、暗い過去があるかもしれへん。
今が苦しいから、表面だけ無理して笑っているかもしれへん。

何回も勉強させてもらってます。


ゆきお、調子がいいです。
このままだったら「さくら道」の応援に行けそうです。


昨日の走行距離 10km 夕暮れ時に近所のサロマ
久々に1時間を切ったと思う。

ひろっさん、走れず。



25日午後5時、ひろっさんにこんなメールが届きました。
大阪マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ
残念といえば残念ですが
悩む必要が無くてよかったね。
私は申し込まずでした。

神戸マラソンもパンフレットを見ましたが我が家からは大変そう。
二人とも申し込みませ〜ん。


23〜24日(土、日曜日)
25日朝です。

土曜は久々のお客さんで、ちょっと玄関掃除をしたりして〜(笑)。
小雨の中のジョグやシューズ洗いと
それなりの一日を過ごせました。
たぶん充実。

そうそう、Kちゃんの「さくら道」の完踏記を読んで勉強もしました。
(Kちゃんはココは見ないので書いてしまおう!)
すごい完踏記です。
同い年とは絶対に思えない。
若いし、明るいし、楽しいし、根性あるし。
時々笑える(笑)。


昨日はその完踏記を参考にしながら「さくら道」のコース確認をして来ました。

朝6時半頃に出て、午後7時半ごろに帰宅だったかな。
車でぐるっと
やっぱり13時間ぐらい。


荘川桜、今年は開花が遅いそうです。つぼみの数も少ないって。
見ごろはGWを過ぎるだろうとの事でした。


五箇山付近は雪が残っていて寒かったです。


ひろっさん、しっかりコース確認中(笑)!


近づいてみると


今晩の夕飯です。


ひろっさん、地図を見なくても(車では)間違わずにコースを辿れるようになりました。
しかし本番は暗いところもあるし、
疲れもあります。

萩と違って、道が狭くて危ないところが多いので
怪我なく無事に終わることを祈るだけです。
もちろん
時間内完走もね。

昨日は走らず。

土曜は私は10km。
ひろっさんは走れず。


22日(金曜日)
23日朝です。

この数日、朝一番にちょっとした用事があって
ここの更新が遅くなっています。
その用事ももう少しで終わり。また元に戻れるはず。



福島の立ち入り禁止区域の動物達、何とか助けられないのでしょうか。

昨日、もらったメールの一部を紹介。
(勝手にアップしてごめんなさい)
田○よし○け!花○牧場からトラック持ってこいやぁ〜〜〜!
叫んではりました(笑)。
もちろんこれは冗談ですが、本当に何とか出来ないものでしょうかね。

たくさんの方が頑張られていますね。
自分に出来ることを少し、これでいろんな事が大きく変わるのでしょう。



新しい仕事、めっちゃいいんやけど交通手段に迷います。
家から3kmぐらいかな。
駐車場がありません。
途中に長〜い上り坂があるので自転車は辛い。

途中のスーパーに車を止めたら、なんて言われるけど
10時開店のスーパーには止められへん。
やっぱり自転車?

これから暑くなるのに、私痩せてしまうかも・・・。(嘘です)



ひろっさん、昨日はパソコンで地図とにらめっこしていました。
「さくら道」のコースを辿っています。
パソコンがこんな事で役立つとは思いませんでした。

ひろっさんに聞いてみました〜。
「ちょっとは勉強になった?」
ひろっさん、
「さっぱりわからん」って・・・。

明日、実際に車で走ってみたら
パソコンで辿った事が役立ったと思えるかもしれへんね。
とにかく行って来ます。

昨日は二人とも走らず。


21日(木曜日)
22日朝です。

数年前の事、私の勤めていた職場に
みっちーを紹介しました。

そして一昨年、私はその職場をやめました。

そして今回、みっちーに
その職場に復帰しないかという話しを持って来てもらいました。
ガイドの仕事で
首には負担が無さそう、一応望んでいた仕事内容です。


昨日、新しい仕事の打ち合わせに事務所に行ってきました〜。
所長さん、会った瞬間に
「太った?ふっくらしたね。何キロ太った?」やって。

体重は1キロぐらいしか変わってないから
髪型のせいちゃう?

筋肉が脂肪に変わってるかもしれへんけど
そんなにね・・・。
いや、違うかも・・・。


事務所からの帰り、遠回りジョグの予定でしたが
お漬物をもらったのでリュックが重い!
そう思ったらもう駄目で、
途中で予定を変更して18kmで終わりにしました。


家に帰ってお漬物の重さを調べたら
たったの300g!
ペットボトルとリュックの重さを合わせても2キロもないはず。
それで肩が凝ってたらあかんよね。

気持ちの問題もあると思うけど、
やはり以前のようには走れません。


昨日の夕飯のおかず!

岡山で摘んできたワラビを梅和えにしてみました。
白だしとごま油も少し入れて、
美味しかったです。


今のゆきお。

自分の布団で寝てくれないと私の布団が片付けられません。

昨日の走行距離 18km
ひろっさん、夜遅く走りに出ていました。 たぶん10kmぐらい。

20日(水曜日)
21日朝です。

久々のお給料が入りました〜。
本当に小額だけど
やっぱり嬉しいですね。

あんまり書いたら駄目でしょうから
ちょっとだけ、小さな声で・・・。

保健所に持ち込まれる猫に
「自分の家の庭にいたから」
なんていうのがあるそうです。 それもたくさん。
信じられない本当の話。
どうやって捕まえたのでしょ? 人懐こい猫だった? 捕獲器まで使う?

それって、近所の放し飼いの猫の場合もあるんちゃうん?
とびっくり。

自分のところの猫が帰ってこない、それで数日待ってみたら
その間に「殺処分」。
これが現実だとか。
猫を飼っているみなさん、くれぐれも放し飼いはやめましょうね。


ゆきお、とても元気です。
これもあんまり書いたらあかん?

実は引きつけを起こす前日、犬用のク○レラを2回ぐらい飲ませました。
全く関係ないかもしれないけど、
とりあえず
ゆきおには二度とやらないでおきます。
もし、こんなに影響があったのなら
もしかしたら何かとっても効果のある成分なのかも、なんて旦那と話しています。
ただ、老犬には効きすぎたのかもね。


次の日曜、楽しみにしていたイベントがありました。
しかし!
ひろっさんは直前に迫ったさくら道の事が心配で
いてもたってもいられない。
(ほんまか?)
ということで、もう一度コースを見て来ることにしました。

車で走っても詳しいことはわからないけど
行かないよりはましでしょう。

私も日曜日までに
地図を見ての(口だけ)ガイドが出来るように頑張って勉強します。


大バカな私!
ブログって「カテゴリー」を分けておけば
見たいところが
一目瞭然なんですよね。
ずっと前に気付いたのに「まあいいか・・・」とそのままでした。
やっぱり気付いた時にやっておかないとあきません。
今頃後悔、
ちょっと分けたけど、めっちゃ大変です。


昨日の走行距離 近所のサロマを夕暮れ時に10km。
ひろっさんも夜遅く走りに出ていました。たぶん10kmぐらい。
お尻に火がついています。


19日(火曜日)
20日朝です。

掲示板に書いたけど、伴走者を探している人がいます。
少し前に伴走チームのメーリングリストに流したけれど
見つからず、昨日もう一度メールを流されました。

5月22日なので、鯖街道、水都、小豆島、赤穂、洞爺湖、そんなのがあるし
1500mと200mの伴走なんて
なかなか見つからへん?

ブラインドランナーさんは伴走者がいないと走れません。
お心当たりのある方、走れそうな方、よろしくお願いします。
誰かが手を挙げてくれますように・・・。


チラッと聞いたことがあるんだけど、
(噂やまわりまわった話しなんていい加減だけど)
うちの旦那は有名人しか伴走しないって?
そんな事はありません。

過去、ひろっさんは伴走を断ったことはあります。
スピードに自信がなかったからです。
自分が走れそうな速度で都合が合う日なら断っていません。
誤解されるのは寂しいですね。



昨日は縫い物をしたんです。そしたら昨夜から肩が凝った感じで辛い。
これってほんまに肩?
首からの影響やったりして・・・。

考えてても前に進めへん。


仕事を増やす決断が出来ずにいたら
ちゃんと職場が(神様が?)段取りしてくれました。

今行っている仕事が月、水、金、
別の職場からの仕事依頼があって、火、木と出て欲しいって。
これって偶然?
曜日も重なっていないし、時間も短い、断る理由はない。
「都合の悪い時はいつでも休んでもらっていいから」って。
これは絶対に嘘やけど・・・。
新しい仕事、来週から行ってみます。



昨日は走るタイミングを逃してしまって結局走らず。
こんな日は食べてばっかり・・・。
やる気あるん? 私。
水都までちょっとは痩せろよってね。

それに比べてひろっさん、昨日はお弁当も食べずに持って帰って来ました。
たった10分の休憩も取れなかったとか。

お弁当のおかずを夜に食べたらまずいこと!
たまには自分でも食べてみないとあきません・・・。



18日(月曜日)
19日朝です。

またすごい偶然にびっくりです。

日曜の長居での事、
たまたまお喋りした女性が○○市の新興住宅街にお住まいと聞いて「ちょっと」びっくり。

そこは
16年前に亡くなった友達が住んでいた所です。

そう言っても
その住宅地は広くて、何千もの住宅が建っています。

詳しく聞いてびっくり〜!

その女性は友達の斜め向かいのお宅だったんです。

昔々、私はバイクに乗ってよく遊びに行っていました。
もちろん家族ぐるみの付き合いもしていました。
顔を合わした事が
あったかもしれませんね。

その方、友達のお通夜や告別式にもお手伝いに行かれたとか。

私達夫婦も
通夜も告別式も行ったので、その時には絶対に会っていますよね。
もちろん会話は無かったでしょうが・・・。

友達の事はもちろん、友達の子供の事、飼っていた犬の事、
何もかもご存知で
友達が死んで16年、まさか今頃になってこんなお喋りが出来るとは
夢にも思いませんでした。

Hさん、みんなHさんの事を忘れてないよ。
生きていたら今頃バリバリ走っているかもしれへんね。
斜め向かいのおばさんも走ってるよ。
木津川マラソン、また一緒に走りたかったよ・・・。



ゆきおに大きな異変があった時、必ず連絡をくれる人がいます。
過去、目の病気になった時、ひきつけを起こしだした時、
その人の夢に
ゆきおが出て来て、なぜかすごく気になったそうです。
そして
日頃は連絡を取っていないのに数年振りにメールが届き
「ゆきお君元気にしてる?」なんてね。

今のところ彼女から連絡はありません。



ところがところが・・・

昨夜は違う人からメールが届いたんです。
「ゆきお君大丈夫ですか?」って。

めちゃくちゃありがとう。 その方、気になる事があったそうです。

こちらも不思議なお知らせでした。
今朝もメールをもらって泣けちゃいました。

ほんとにありがとう。
猫がつないでくれた縁に感謝です。

今後の事はわかりませんが、今のゆきおは元気です。

みんなに気にかけてもらって
嬉しいです。

朝ごはんが美味しかった!
お昼寝が気持ちよかった!
これでいいんだと思っています。
ゆきお、たぶん幸せ?

昨日の走行距離 10km
一昨日の分を走らなければと、夕方に小雨の中を走りに出ました。
走り終えて家に帰りついたとたんに土砂降りに。
日頃の行いが良過ぎる?(笑)

ひろっさん、走らず。
めっちゃ疲れていたようで早寝してました〜。


13日〜17日(水〜日曜日)
18日朝です。

長い間ここの更新を休んでしまいました。
見に来てくれた方、ごめんなさい。

水曜は普通に仕事をして、あとは何したんでしょ?
ジョグノートによると10km走っているけど、あとの事は忘れた・・。

木曜はゆきおの眼科検診でした。
あっ!

水曜はゆきおが不調で、もう駄目かと思いました。

引きつけ3回、最後の一回はとても長くて怖かったです。

その後しばらくは寝たきり・・・。


木曜は少し落ち着いたけど
眼科検診は受けずに
目薬だけもらって終わりにしました。

金曜、岡山に行ってました。

砂利をまかれた畑、やっぱりあきません・・・。
切り倒されたイチジクは死んだ? そのままでした。

今回の収穫はこれだけ。
 

夏野菜の植え付けは遅霜が心配だけど今回済ませてきました。

ひろっさん、もみ殻をまいています。
藁代わりね。

たった一つ出来ていたブロッコリー、収穫にはまだ早い!


あと、アスパラがたくさん出ていたのに収穫を忘れてしまいました。
残念!


金曜の夜には長男一家が来ました。

ゆきおに興味津々の孫でしたが、金曜の夜はここまで。


日曜の朝、ゆきおのことが大好きになりました。


ゆきおの体調は落ち着いてきました。
数日したらまた元気に散歩に行けるかな?


前からやってみたかった卵つぶし。

ゆで卵をミカンのネットに入れて絞ると下の状態へ。

ただ、絞るのに力が要るし
勇気も必要でした。
でも、たくさんの卵をつぶす時はこれがいいかもね。


日曜は長居での伴走練習会に参加。
しかし、ブラインドランナーよりも伴走者が多く
ひろっさんはほとんど一人で走ってフルの距離。

私は口だけ良く動いて
走行距離はトイレまでの200メートルぐらい。
何をやっているのやらね・・・。

土曜は二人で近所を13km。(ひろっさんは遠回りの14km)



ここから下、ブログにも書いたけど
このHPの犬や猫達、20日の水曜日に殺されてしまうのでしょうか。
19日までに連絡を入れないとだめ?

殺人を犯したわけでもないのに
何で死刑になるんや・・・。
福島で取り残されている動物もやりきれません。

・・・・・・・・・・・・・・・

4月20日、水曜日殺処分予定の犬猫の新しい飼い主さん、保護主さん、
緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ココニャン一家の縁結び
http://satooya-bosyu.seesaa.net/

・・・・・・・・・・・・・・・




12日(火曜日)
13日朝です。

寝ている時、いつも歯を食いしばっているみたいで疲れます。
ネットで調べてみたらストレスかもしれないとか。
ほんまか?
こんなお気楽な人生でストレスゆ〜たら怒られそうやね・・・。
しかし顎が辛い。

枕も合ってないんかな?
ちょっと研究してみなあきません。



腕の痛みが気になるようなので
夕方、ちょっと横になろうと布団を準備しました。

そしたら、ゆきおが・・・

お昼寝は年寄りに譲っておきました〜。



ひろっさんの忙しい仕事が今日で一段落。
少しのんびり出来たらいいけど
性格的に無理やろね。

今週末もしたいことが三つ、どれを取るのでしょう。


震災でペット(この呼び方がいいのか迷うところですが)を家に置いたままになった方が
たくさんいると思います。
もしかしたら、まだ生きているかもしれません。

福島の知り合いの猫が助けられたことはココにちょっとと
ブログに書きましたよね。

実はその時、
ウサギも一緒に助けられたんです。

ケージに閉じ込められたままで1ヶ月!
餌のケースはケージの外でした。
嘘みたいな本当の話です。
ウサギちゃん、今は預かりさんのお宅でニンジンなどをボリボリ食べているそうです。
すごい〜、良かった〜。


昨日の走行距離 車での用事をのんびりジョグで済ます。
16kmぐらいかな。
普通に走る時に使う筋肉は大丈夫なようで、
階段の上り下りなどがだめ。

ひろっさん、夜も図面とにらめっこで走れず。

11日(月曜日)
12日朝です。

あきません!
昨日の午後からめっちゃ酷い筋肉痛・・・。

六甲を半分走っただけやのにぃ〜。
それもほとんど歩き。

一度休むと簡単に元には戻れへんのやね。

いや、
二度と元には戻らない?
毎回、新しくなった(年老いた)自分しかないのかもね。
わかっているはずなのに
後ろばっかり見ています・・・。


仕事にはやっと慣れてきました。
仕事のある日は精神的に落ち着いていますし
出かけるのが楽しくなって来た。
それはいいけど
仕事の無い日が焦ってしまいます。

例えば今日!
何をしようって。

やった方がいい事はいくらでもあります。
ちょっとした衣替えや
毛布などの片付け、窓拭きなどの掃除、整理整頓まで入れたら
数か月は徹夜出来るほど用事はある(笑)。

ええんか今日の私、それで・・って。

欲張ってますよね。

地に足が着いていない?
何を焦ってるんやね。

(事務所からは仕事を増やすように言われているけど、迷ったまま・・・)



ゆきおの餌を頼んだら、こんなおまけがありました。

関節サポートと、犬用のクロレラやって。
使ってみます!


ツイッターってよくわかりません。
便利らしいけどね。
先日ちょっと使ってみたいことがあったけど使えず・・・。
昨日、やっと登録してみました。

こんなのがあるんや!と思いながら見てみたけど
やっぱりわかっていません。

インターネットって何や?
から始まり
ミクシィが出た時にも、ジョグノートが出た時にも
戸惑ったけど何とかなった(と思う)。
今回もなんとかなるかな?
それとも、使わずに終わる?


昨日は走らず。(筋肉痛が酷すぎ・・・)

9〜10日(土、日曜日)
11日朝です。

涙が止まらないほど嬉しいことがありました。
3月25日から昨日まで、ずっとずっと願っていたことが叶いました。
このことはブログに書いています。
福島の知り合いの猫2匹、助かりました〜。


昨日はダイトレの大会がありましたね。
もしかしたら六甲は空いてる?なんて、ひろっさんと二人で六甲に行って来ました。
それは大正解、六甲はガラガラ。

目標は全縦!
でもそれは考え甘すぎ・・・。


4ヶ月休んで一気に年を取った感じがしていますが
高所恐怖症まで一段と酷くなっていてショック。

馬の背を通過するのにどれだけ時間がかかったことでしょう。
もう二度と通れそうに無い。

これが最後の六甲縦走!と心に決めて宝塚を目指す。

そのはずでした。

しかし、菊水山の登りで脚が終了って感じ。

摩耶への一歩が出ずに下山。

生涯最後の六甲にするはずやったのに根性無し・・・。
いえ、根性というより
体力がありませんでした。

靴下までも力尽きて・・・(笑)。




これは一昨日のおかず、蕎麦米です。

養父は徳島出身だったので以前は時々炊いていたけど
今回はめっちゃ久し振り。
徳島マラソンのエイドでも出るそうですね。
私、これが大好きです。



下の写真は最近買った大好きな本の1ページ、
(アップしたらあかん?ここはそんなに誰もみーひん? すみません。)

これ、なかなか旦那には意味が通じませんでした。


息子はすぐに意味がわかったみたい。

私、読んでは泣くのに、また次のページを開いてしまいます。


土曜の走行距離 約5km、猫と遊んでしまって途中でやめ。



日曜の走行距離 約33km?
須磨から須磨浦公園、六甲縦走で市ガ原、三ノ宮駅近くで少し遠回り。


8日(金曜日)
9日朝です。

東京から猫や犬の救出のために福島に通われている「もうーす」さんのブログです。
福島の様子や
助ける事が出来た犬達の写真がアップされています。
(先週の分です)
にゃんず日記&ランナーの
なおちゃんに教えてもらいました。


神様なんていない?

今回の地震を考えると神様なんていないって思ってしまいますね。
新聞を見ると
0歳、1歳、18歳、そんな若い方もたくさん亡くなられている。
やりきれません・・・。



しかし、というか、上の事とは全く関係ないですが
赤い糸はあるかもしれないと思ったりして。

昨年の6月、猫のまるちゃんを里親さんのところにお届けに行った時の事です。

まるちゃんは未熟児だったのか
食が細くて虚弱体質でした。

甘やかしてしまった事もあり
特別な缶詰が大好きで、ドライフードや違う缶詰はあまり食べませんでした。


お届けの時、その事を里親さんに話したら
なんとびっくり!

里親さんが奥から持ってきた物は
まるちゃんが大好きな缶詰山盛り。以前飼っていた猫の残りだそうです。
あまりにも偶然でしょ。
その缶詰を使う人は多いけど、
よりによって
まるちゃんが行ったお宅にあるなんてね。



あと、北海道のさっちゃん、
一昨年の12月に里親募集を開始して
1ヶ月ぐらいは誰からも連絡がありませんでした。

やっぱり駄目?なんて思いかけた頃、
2010年の1月12日に北海道のcomodoさんからメールをもらいました。
そして13日、Aさんからメール、
15日、Bさんからメール、
15日、Dさんからメール、
正直、「北海道は遠い」とは思いましたが
comodoさんが
一番にメールくれた事、とても素敵な方だと思った事(もちろん、こっちの理由が大)
それでcomodoさんと話しを進めさせてもらいました。

今のさっちゃんの幸せ振りを見ていると
さっちゃんとcomodoさんを引き寄せてくれた糸があったかな・・・なんてね。


(上下ともcomodoさんのブログからもらった写真です)




書きたいことがあったけど書けず。
またそのうちに・・・。


昨日の走行距離 約10km。
気持ちよく走れるようになっています。
腕は痛いけど・・・。

ひろっさん、走れず。

ひろっさん、仕事の事で悩んでいます。
忙しいのと、材料が高くなった事と、
色々かな?
1200円のベニヤ板が1600円になったそうです。
数日前、これを100枚買ったので・・・
うっそ〜!
差額だけで私のお給料ぐらいすぐに飛んじゃう。

7日(木曜日)
8日朝です。

雨の前にちょちょっと走ってきました。
近所のサロマ10km。
昨日も同じコースを夕方に10km。

走り出して50日ぐらい?
やっとやっと〜、気持ちよく走れるようになって来ました。
ただ走る(走れる)、
それが幸せ。

だけど、すぐに欲が出るんですよね。

誰かとマラニックに行きたい。

大会に出たい。

出るだけじゃなく、制限時間内にゴールしたい。

なんてね・・・。

向上心ならいいけど、欲張りはあかんよね。

大会に出たい(笑)。
いつか、さくら道なんて走ってみたい・・・。
太陽の道も走りたかった〜。




昨日はまたカボチャの皮ケーキを焼きました〜。
(皮以外は食パンに使いますが、残った皮がもったいないので)




たくさんに見えますが、一つがとても小さいんです。

以前は普通の薄力粉で焼いていましたが、今は薄力粉を天ぷら粉(黄金)に変えています。
これだけでずっと美味しくなりました〜。


頑張りたいけど頑張りようもない、
そんな事もありますよね。

頭を切り替えるしかないね。



昨日の夜、ひろっさんは走りに出ていました。
たぶん10kmぐらいでしょう。


6日(水曜日)
7日朝に書いています。

震災で避難している知り合いが
一年生になった娘さんの文房具がなくて困っていると言うので
安いお店に見に行ってきました。

そこで見つけたものは
 
猫用品です!
ブログにも書いたけど、猫じゃらし32円、天然石付迷子札52円、安いので衝動買い。
家に猫はいないのにね・・・。


子供の頃「猫し」と呼ばれたうちの旦那、
自分の携帯電話に迷子札をつけていました(笑)。




文房具と言っても、いざ買おうと思ったら何が必要かわかりません。
それと、一年生の女の子がどんなものに喜んでくれるのやら
私は男の子しか育ててないし
それも
え〜〜っと昔の事やもんね。


震災、自分の首の事、友達数人の病気・・・・
色々考えてしまって
何か変です。

こんなのん気にしていていい? 今日一日何と言ってせずもったいない?
違う、
そう思いつつも何か変・・・。


とにかく、やるべきことをこなしていく、
次にすることの段取り、
考えるより動くことやろか・・・・。

今週末(金曜日の夜から)太陽の道ですね。
大好きな大会です。

出場される皆さん、楽しんで来てくださいね。
お天気はどうなんでしょ?


昨日の走行距離 ふきこ、約10km
ひろっさんは走らず。


5日(火曜日)
6日朝に書いています。

あきません〜!
昨日の夜から腕がいつも以上に痛みます。
夜中も腕の痛みで何回も目が覚めました。

昨日走った影響?
前回、55kmや29km走った時は大丈夫やったのに。
少し重いリュックが悪かった?(2キロ弱やと思う)

なんでやろね。

思いっきり走るなんて夢?
リュックを背負う大会に出るのは無理?

焦って答えを出す必要はないよね。



「無理なこと」と、「可能なこと」と、
どう違うのでしょう。

どこで線を引く?

もちろん、時間が無い、お金がかかる、人手がない、体調が良くない、
色々条件があるのでしょうが
たぶん、
一番の違いは
自分がどこまでしたいかという気持ち?

あっ、したくても自分では何ともならない事もあります。
原発事故をなんとかしたい、
みんながそう思っているのは確かですよね。

そんな事ではなくて、何も縛られなければ動ける場合、
縛っているものが強いのか、
縛られていても動くのか・・・。

「そりゃ無理やで」

「本当に無理かな」

自分に聞いてみるしかないかもね。



ひろっさん、昨夜は1時間ぐらい走ったみたい。

_______ここから下、昨日更新分です______

5日夕方に届いた孫の写真。

買い物中、後ろから自転車で追いついて来た人とパチリ。


下は私がお昼に京阪の「私市駅」で撮った写真。
 
私市にトーマスが走っているんですね。


走り始めて18年、
本日約地球一周42000kmを通過しました。

今日の走行距離、枚方の用事が済んでから電車で私市に移動。
そこから家までの約20km。

ひろっさんはただ今(午後9時半)お風呂です。
パジャマを着てくるか、ジャージを着てくるか、
どうでしょう!


ジャージでした〜。



4日(月曜日)
5日朝に書いています。

昨日は首の病院でした。

あんまり書いたらあかん?

やっぱり先生と話せません。

私ってそんなに変なことを言ってるん?気になることを聞きたいだけやけど・・・。

昨日わかったことは
また痛みが出だしたら同じ薬を飲んで様子を見る、
予防方法とか気をつけることは無い。

左腕は痛いけど、それは仕方が無い。右手首はあまり使わないようにって。

先生が独り言のように、「どうしようかな・・・、そこまで考えなくていいか・・・」って、
その後に大きな声で「次は7月4日!」って。

210円払って帰って来ました。


午後に仕事で行った利用者さんに
首の病院だった事を話したら
「うちの甥が今年から○○病院に勤めだしたよ。まだ頼りにならへんけど」やって。
京都では一番?そんな病院です。
その利用者さんの親族は病院関係のお仕事がほとんどで、
姪の旦那さんはパイロットやとか。
(利用者さん、頭はしっかりしてます)
そんなところもあるんですね。



昨日の夜、ひろっさんが走りに出ていました。
さくら道のコースを確認して
何か感じたのでしょうか。

とんでもないコース、とんでもない距離やもんね。

今回コースをじっくり見て応援に行くのが怖くなりました。
自分が見なければそれでいいのか!
って話しですけどね。
(たぶん応援に行きます)

以前の私でもそんな事を思った?

萩などは一緒に走りたいと思ったけど、今は自分が弱気になっている事と
やっぱりコースが違いすぎかもね。
伴走をするなら萩の方が走りやすいと思います。
しかし、
さくら道も過去にブラインドランナーさんがゴールされていています。

私に出来ることはスタートまでの旦那の健康管理ぐらいでしょうか。
色々考えてもしゃーないね。


おまけ

昨日の夕飯、コース途中で摘んできた「ふきのとう」の天ぷらでした〜。


昨日の走行距離 ふきこ、9kmぐらい。
あと5kmで地球一周!たぶん今日走ります。

ひろっさん、10kmぐらい。



3日(日曜日)
4日朝に2日の分と3日の分を書いています。

3日(日)はさくら道のコース確認に行って来ました。

(ここは容量の問題があるので他の写真はブログにアップする予定です)


家を出たのが午前7時、帰って来たのが午後8時、
車だったら家から名古屋に行って、名古屋から金沢、そして家、
ぐるりとまわっても13時間なんですね。

大会は
スタートが名古屋JR東海バス、4月30日午前7時、
ゴールが金沢ゆめのゆ、5月2日午前7時、266kmを48時間以内に走らないといけません。

途中のエイドは一カ所、それ以外の給水給食はコンビニや販売機など。

出場するのはひろっさんです。
以前ここに書いた長野にお住まいの保科さんと二人で走ります。

保科さんはパラリンピックに二回も出場されている俊足ランナーですが、
今回は長距離のために
ひろっさんのペースでのんびり走ってもらわないといけません。


昨日、コースをじっくり見てきましたが
歩道の狭いところがほとんどで、デコボコもいっぱい。

山に行けば少しは走りやすいかと思ったのに全然あきません!
歩道が無いだけで、
狭い道を車がビュンビュン走っています。

時間帯にもよるでしょうが
横に並んで走れないところがいっぱいありそう。
トンネルの歩道は50センチぐらい?ほんまに狭い。
歩道の無いトンネルもあるし。

ひろっさんは違う大会で今回とほぼ同じコースを一度走っていますが、
今回は緊張が違います。

昨日のコース確認も
気になるところは2度走ったり、車を降りて実際に走ってみたりと真剣でした。

5月2日、笑顔で乾杯出来ますように・・・。

その前に、4月30日、
いい体調でスタートラインに立てますように!


こけて脚を打ってたらあきません(笑)。

昨日の走行距離 0。

2日(土曜日)
4日朝に書いています。

土曜は朝から友達の家に行って、午後は走りに出て、あれやこれやと
あっという間に一日が終わり。

土曜の夜、旦那が脚がかゆいと言うので見せてもらったらこれ!

数日前に現場でこけて脛を打ったらしく、
その後遺症が全体に広がったみたい。

私だったら寝込んでしまいそう・・・。

この数日走らなかったのは脚の事もあったかな?
なかったかな?

メモ書きにしていた1993年の練習日誌、こんな一日の一番下の欄に
1年を1ページとしてアップしました。
毎日タイムを取って必死に走っていたみたい。(めっちゃ遅いけどね)
私、若かったです(笑)。

1994年から1998年まではどうしよ?
思い出は心の中だけでいいけど、
見返すものが何もなかったら忘れてしまうことがいっぱいやもんね。
暇があったらまたやりましょうか・・・。

土曜の走行距離 ふきこ 10km 
ひろっさん、走らず。

1日(金曜日)
2日朝に書いています。

今朝は左腕がいつもより痛い!
これは首からの影響やね。
昨日は動き過ぎた? ちょっと飛ばして走ったのが悪かった?
まだドキドキです。

今日はおとなしくしておきます。

あっ、食パンが焼けたのでちょっと行ってきます。

昨夜、タイマーを忘れて夜中にスイッチオン、今頃(7時半)焼けました〜。
美味しそうでしょ。
今からひとり寂しく食べます。

そうそう、ホームベーカリーでパンを焼いている方、
焼けたパンはどうしていますか?

以前は冷ましてから袋に入れていましたが
(ロールケーキの)くにまんがさんの本を読んでから
焼き立てを袋に詰めて冷ますようにしています。
袋が濡れてくるけど
この方がず〜〜〜っと美味しいです。


なんで市販のパン袋やねんね・・・。

それでは朝食にします。



_______ここから下、昨日更新分です(2日朝、写真を追加しました)。______


2月に動き出してから
色んなところに違和感がありました。
首はもちろん、肩、肘、手首、耳鳴り、股関節、膝、足首、指先・・・・。
それが最近になって
やっとあまり気にならなくなって来ました。
(首からの左腕と右手首以外はね。)

潤滑油が行き届いた?
人間、動かないとあっという間に錆び付いてしまうんですね。

動けることが嬉しい。

今日の夕方、二階の雨戸を洗いました。
この家に住んで13年、二階の雨戸掃除は初めて。
そりゃもう汚なかったです。

雨戸って普通は外して洗う?
ベランダの雨戸だったし、邪魔臭いのでホースを二階に引っ張って、
水をバシャバシャ掛けたんです。
気持ち良かった〜。

年末に何もしなかったからこの春に大掃除頑張ります!


その後、走りに出てしばらくしたら電話が鳴る。
旦那かと思ったけど違って、
近所の友達でした。

「あと10分で家に帰るし!」なんて言ったのはいいけど、
家まで3kmはある。
待たせたら悪いと思って
つい早めに言ってしまって、これは間違いですよね。
反対やん・・・。

えらいこっちゃ〜!

レースのように飛ばして帰宅、その直後に友達が来て
汗だくでお喋り。
もちろん八朔を剥きながら(笑)。
そして、もちろん?
剥いた皮はマーマレードを炊きました〜(笑)。



甘えたゆきお、友達の足元にいます。


今日の走行距離 約6km
友達のお陰で久し振りにキロ6を切った走りが出来ました〜。

ひろっさん、走らず。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system