2011年3月




31日(木曜日)
1日朝に書いています。

小さな花壇でシクラメンの子供が育っています。


これはたぶん、マリーゴールド?順調に育ってくれたら嬉しい!



伝わらないことってありますよね。
例えば、
うちの夫婦みたいに(笑)。

週に二日ほど、仕事が終わった旦那を
倉庫まで迎えに行くことがあります。

もし予定がわかっているなら前もって知っておきたいので
「今日は迎えが必要?」と何回か確認した事がありました。
そしたら旦那、
「なんでやねん?」って・・・。

予定がわかれば助かるやんね。
旦那にはそれが理解出来ないみたい。
「出かけるんか?」とか色々。

それこそ、なんでやね〜ん!

風呂掃除や洗濯物の取り込みにも電話を持ってなあかんやん。
夕方にジョグしたくても
八幡さんは電波が入らないから無理やし。

ほんまに、なんでわからん?

こんな事を詳しく旦那に話したんです。

一昨日の夕方、
「あと30分ぐらいで倉庫に着きます」とメール。
まさか運転中のメールとちゃうよね?

私が言いたいことはちゃうねんけど
なかなか伝わらん旦那です。


花壇に出てきた新芽、紫蘇かな?雑草かな?
 

下は道端で見つけた草、可愛いので花壇に植えています。


暖かくなって花壇の様子が一気に変わってきました。
岡山、草だらけかな?

昨日の走行距離 ひとりでロング走!と意気込んで家を出たけどあきませんでした。
走り出してすぐにバテテ歩きいっぱい、
29kmが3時間40分でした。

3月は23回走りに出て、走行距離は325km。
地球一周まで残り30km。

ひろっさん、さくら道に向けてジョグではなく、
今は地図の確認中。
近日中にコースを車で走る予定です。


30日(水曜日)
31日朝に書いています。


あきらめたはず。
でも、何とかならないか。
何ともならないから諦めたはずなのに、何回同じ事を考えたでしょう。


掲示板の写真を変えたはずなのに変わってない。
なんでや・・・。


昨夜、布団に入った時にふと気付いたんです。
利用者さんのお宅の風呂の窓を閉め忘れたって。
えらいこっちゃ・・・。

気付くならもっと早く気づけよね。
それか、もっと遅く、今朝になってからとかね。
気になって寝付けませんでした。



震災の事、犬や猫の事、ランニングに関してでも、
色んな考えの人がいるのは当たり前で
自分の考えと違う人をそんなに攻撃しなくてもいいのに
なんて思う事がある。

たまたまたどり着いた方のブログは
脅しのメールなどがたくさん届いて閉鎖すると書かれていました。
猫をたくさん保護、里親を探していた人みたい。
さかのぼって読んだ限り、
何がそれほど駄目なんかわからんけど・・・。


口も手も出さない人、
口だけ出して手は出さない人、
口も出すけど、手も出す人、
口には出さずに何か行動をする人、
色々いるでしょう。

「六口」な私も気をつけなあきません・・・。


スムーズに書けなかった今日の「こんな一日」、
いつもながら支離滅裂ですみません。


昨日見かけた猫達、

この猫の目、たまりません・・・。


昨日の走行距離 約10km。
ひろっさんは走らず。

29日(火曜日)
30日朝に書いています。

昨日は仏滅?大殺界? 何をやっても上手くいかない日でした。
そんな日もあって普通やろけどね。

無駄な時間はいっぱいあったのに走る事も出来ず。
旦那も走らず。
疲れて走る気力がなかったかな?
お風呂上り、
さっさとパジャマを着ていました。


午前中、近所のスーパーで大きなイカナゴを発見!
これならいける。
私でもきっと上手く炊ける。
(はず)
そう思ったけど、もちろん定価やもんね。
1キロ980円!
10パックほどあったので、夕方の値引きに期待することに。

夕方、
イカナゴは1パックも見当たりませんでした。
残念〜。
スーパーに二回も行く時間が無駄? ついでだったんです。


鼻水が止まりません。
スギ花粉はそろそろ終わりちゃうん?
旦那のクシャミが日増しにひどくなって来ました。旦那はたぶんヒノキ花粉?

息子、私と旦那を足した感じ。
症状は私よりもましやけど時期が長いのはかわいそう・・・。


ここの「こんな一日」を書く前の日記(1994年〜1998年)が出てきました。
ランナーズの付録ね。

メモ程度ですが、読むと懐かしい。

1993年は本当のメモ書き。


1995年3月12日城陽マラソン出場とあるけど覚えてません。
私、走ったん?

1995年8月27日、琵琶湖ジョギングコンサート、
5km過ぎから歩く、タイムは68分

給水が全くなくなっていてバテバテやったそうです。
そりゃ遅すぎやったんでしょう。

1996年の福知山が情けない。
寝過ごして(起きたのが6時)車で家を出発が6時15分、
ギリギリスタートに間に合う。
結果は32kmで収容される
って。

同じ年、久し振りのロング走って書いてあるんやけど
距離は7キロ。

私の初めてのレースは
1993年摂津淀川の5km28分33秒でした。

見返したら楽しいですね。
書きはじめは息子達の事がほとんどで、
徐々に自分の練習内容や夕飯のメニュー、
日々の出来事、
最後は練習日誌のみになっています。

そして今はここ。

古い日記は近いうちに処分しようと思います。
いい思い出ばかりですが、
字が汚すぎ!
自分が死んだ時に残すわけにはいかん。



28日(月曜日)
29日朝に書いています。

昨日、筋肉痛は出ていましたが、
走った影響は首にはそれほどなかったようでほっとしています。

午前中は元気いっぱいでした。

しかし夕方、
走る前に
ちょっとだけ〜と、家のまわりの草抜きをしたんです。
1時間ぐらいだと思うのですが、
それからが大変。

鼻水が止まらない。呼吸も少し苦しい。

とても走れる状態ではなく、結局は布団に入って寝ました。
夜になっても起き上がれば鼻水が流れる。
ずっとずっと出っぱなし。

これって一昨日吸った花粉の影響?
夕方の草抜きだけでこんなになるの?(マスクをしていました)
仕事は車やったし。
ほんまにもう・・・。


今朝もちょっと体調不良、ボチボチやります。


昨日は走らず。


あっ、4月末のさくら道の応援に行きたいんです!
なんとか行ける方法があるか
ただ今考えています。
いい方法はないかな?


26〜27日(土、日曜日)
28日朝に書いています。

もう月末なんやね。
この一ヶ月の早かったこと。

八朔の貰い手が数名いて、あと半分ぐらいになりました〜!
もう少しあります。
マーマレードが大好きの人がいたら言って下さいね。
色んな出来のマーマレードがたくさんあります(笑)。


金曜の夕飯!

 仕事中、ひとり住まいの利用者さんがエンドウを2パックも剥いていて「?」と思ったら
帰り際に「はい、いのさんの分」って。
規則違反やけど、ありがたく豆ご飯を炊かせてもらいました。


次は土曜に撮った写真。

近所の友達が「土鍋が欲しいと言ってなかった?」と
家で眠っていたという高級土鍋を持って来てくれました。
断捨離を読んでいた友達、
ありがたや〜!
新品の土鍋はおかゆを炊いたらいいそうですね。
近日中にやらなくちゃ。


こちらは土曜に炊いたマーマレードの写真です。
 
マーマレードはもう作るまいと思ったけど
土曜、午前と午後、友達とのお喋り中に八朔の皮を山盛り剥いたため
せっかくだからまた炊きました。

このところ右手首が不調で
これ以上疲れたら駄目だと思い包丁で刻むのはなし。
今回は圧力鍋で炊いて、
フードプロセッサーでトロトロにして、もう一度煮込んでみました。

味は・・・

あきませ〜〜〜ん!
皮のザラザラ感というか、トロザワ感? 歯ごたえ?
ようわからんけど、それが無くていまいちです。
ケーキか何かに使えるかな?



聞きたいけど聞けない、言いたいけど言えない、
そんな事ってありますよね。
心配しているけど、声がかけられないとか。

忘れているんじゃないです。
賢くて、気が利けばいい方法や言葉がかけられるのかもしれない。

気持ちがあっても届けられない。



首の事が気になる。
でも、今動けている。
起きて元気に過ごせている。
ただ少し、首が気になるだけ・・・かな。

昨日は旦那と二人でマラニックに行けました。
大文字の火床でパチリ。


走っている最中に「こんな事がまた出来るなんて幸せ」と何回思ったことやら。
それだけでいいのかもね。
今後の事なんてわからんけど
昨日は
脚がめっちゃ辛くて(笑)心が幸せでした。
こんな一日をありがとう。

ヨレヨレになってたどり着いた宇治の大吉山でパチリ。



この二日の走行距離

日曜はゆっくりのんびり55kmほど。
脚はボロボロ、これは納得。
首に影響があるかどうかが問題やね。


土曜は午前中に急なお客さん、午後も突然のお客さん、
ということで走らず。

旦那も走れず。

25日(金曜日)
26日朝に書いています。

やっとやっと、福島の猫繋がりの方と連絡が取れました。
生きててよかった。

この春に小学校に入学の娘さんがいらして
避難所から近くの小学校へ通えるらしいけど、
その避難所にもいつまで居られるかわからないそうです。

入学に向けて準備したものは全て手元になく
今からどれだけ揃えられるか心配だとか・・・。

三日に一回のお風呂、
朝晩は支援物資のお米を炊いたり、野菜で味噌汁を作ったり、約50名で自炊。
買い物にも出られるそうですが、
先の見えない暮らしは不安だらけのようです。
他にも心配事あり・・・。

旦那さんの仕事が再開されるかもしれないので
避難所は離れられないとか。

応援してます・・・。



仕事に行くと「今日の調子はどう? 首は大丈夫?」が挨拶代わりになり
「無理したらあかんよ。辛い時は早めに休みや!」って毎回ね。
これ、反対やんね。
私の祖母の年齢ぐらいの方に心配してもらって
なんと有難いことでしょう。
ヘルパーをやってて一番の収穫はこんな方達と関われたことかもしれへんね。


首、まあまあ不調です。
走るのが悪いのか、風呂掃除や床拭きが悪いのか・・・。
しかし、なんとか「まあまあ不調」を保っているので
悩むのは明日でいいかな?


淡路一周、やっぱり旦那は行けなくなりました。
夜からの合流も検討したんだけど無理みたい。
さくら道に向けて
夜間走をしたかったみたいだけど、しゃーないね。
「ひとりで夜に走ったら?」って言ったら
「いやや」って。


昨日の走行距離、 夕暮れ時に夫婦でボチボチ7kmぐらい。
夫婦仲良く走ったから?途中から雨になりました。

24日(木曜日)
25日朝に書いています。

昨日お風呂に入ったゆきお、本人(犬)も綺麗になったのがわかる?
私のお布団で寝ます。


カン太が乗ったぐらいなら平気で寝ていられたけれど、
30キロ以上のゆきおとは一緒に寝られへん!


岡山で収穫したみかん(八朔?)
普通に食べることにしました。

この時期まで寝かすと苦味が抜けて美味しいです。

皮はやっぱり捨てられずに冷蔵庫に入れました〜。


昨日、朝一番に買い物に行ってびっくり!
水を二箱ぐらい買っている人がいっぱいいて、2軒目のスーパーでは売り切れ。
水を買う人って
関東に親戚がいる?とっても神経質?
テレビの影響ってすごいですね。
旦那の行ったホームセンターでも39円の非常用の水は全て売り切れていたそうです。

こんな事を書きながら
「お一人様一つ限り」の砂糖を二つ買った私も買占め?

レジで私の後ろに並んでいたおばさん3人組、「笛も買っておかないと」なんて言ってました。
震災に備えてはるん?
なぜか3人とも芋ケンピを山盛り買ってはりました。


いい事を言うだけの人間にはなりたくないと思いつつ
ペラペラといい事言ってるやろか?
体裁だけやったら言わない方がましやんね。

実行に移さなかったり、忘れる程度の事は口にしないでおきたい。
やってから言っても、
いえ、
やってから言わなくてもいいかもしれへんよね。


ひろっさん、土曜はやっぱり仕事になりました。
仕事が終わってから淡路に行く方法があるか調べておいて欲しいって。
仕事から何時に帰って来られるかによって違う・・・。


昨日の走行距離 ふきこ10km
ひろっさん、夜遅くに走りに10kmぐらい。

___________ここから下、昨日更新分です。___________

24日、ゆきおをお風呂に入れました〜。



23日(水曜日)
24日朝に書いています。

2月25日にもらった切花がそろそろ散り始めて来ました。
もったいないので
この数日は外に置いています。

道行く人にも楽しんでもらえた事でしょう。
一ヶ月もの間ありがとう。


震災について、自分の体について、HPやネットについて、
その他色々考えてしまう。

いらん事を書いたら(言ったら)あかんね。
詳しい事情や、人の本当の気持ちなんてわからんのやから。



外で暮らしているたくさんの猫、うちの近所の猫は飢えているのは確かで、
病気の猫もいて、
なんとかしたいと思うけど
何をどうしたらいいのやら、今の私にはわかりません。

はっきり野良とわかれば
捕まえて
まずは不妊去勢手術をするのがいいかもしれへんけど、
タダでは出来ひんし、体力も時間も気合も必要。
手術に反対の考えの人も多く、
色々難しい。
手術してリリースする事にも色々問題がある。
全てを里子に出すのはもっと難しい。

月に1匹ずつぐらい、「にゃお〜」って私の前に来てくれたら
自分の稼ぎや時間で
なんとかなるかも知れへんけどね。

そう書きながら、
収入源である仕事が
このまま続けられるのかとの不安もあったりして・・・。


最近ずっと書いていますが、左腕がまだ気になります。
首、完全には治ってない。
たぶん、
これでいいんかな。

私は何でも○か×かの答えを求めるからあかん?
「今日は休憩」「答えはそのうち」
忘れておくのもあり?


東京に住む息子家族、水は大丈夫なんかな?
お米は並んで買えたとか。
停電に水不足、
どちらか一つだけでも関西で(私が)引き受けられたらいいのに・・・。



カン太が食べ残していった猫草、外に住む猫は
わざわざ猫草なんていらんのやね。



昨日もマーマレードを煮ました。
これで10キロぐらいになったでしょう。
もういいかな?



昨日の走行距離
ふきこ、近所のサロマを10km、
ひろっさん、走れず。
ひろっさん、仕事の段取りに追われています。
週末に淡路島一周を予定していますが、たぶん土曜は休めないとか・・・。
なんとか夜間走だけでもしたいと段取り中。

22日(火曜日)
23日朝に書いています。


昨日、旦那は携帯電話を持たずに仕事に行きました。

夕方に撮った旦那の携帯電話の待ち受け画面。

忙しくなると忘れ物が増え、忘れ物が増えると
もっと忙しくなる。



私は体調不良。

なんでこんなに疲れるんやろ?

以前と比べるからあかんだけ?

前はもっと色々出来たのにって。

昨年の夏までの自分なら「淡路一周」にも参加出来たと思う。

後ろばっかり見ているのは私です。

年末のような激痛がないんやから贅沢言ったらあかん?

あかんと思う・・・。



Googleの「人を探す」で
福島の猫繋がりの方の名前を入れている。
昨日、やっと一件見つかったけれど
子供さんの性別が違う。

フルネームと携帯メールだけでは探しようもないかな。
どうかご無事で・・・。



昨日のジョグ中に見かけたシューズ。

たぶん、車に乗る時に脱いで忘れはったんやろね。


ジョグ中に見かけた猫達。

お腹の大きな猫も数匹いました・・・。


もっと書きたかったことがあったはず。

また思い出したら書きますね。

昨日の走行距離 約10km。
地球一周するのに我が家までもう少し、そろそろ兵庫県に入ったかな?

ひろっさんは走れず。


21日(月曜日)
22日朝に書いています。

日曜日、走りに行く前にジョグ用の服を着てびっくり。
どれもこれもピチピチやん・・・。

体重が2キロ近く重くなってるけど、このくらいなら
どうにかなると思ってた。

それが、
この服もあの服もあかん。

最後に気付いたのは
「あかん」のは服じゃなくて自分の体やん・・・。

人前に出られへん
なんて悩んだけど、「見合いに行くわけじゃ無し」と開き直って
久々のマラニックに行って来ました。


走ったのは大阪マラソンのコースを33kmほど、


大阪マラソンって単調ちゃうかな?
最後は海の近くで応援もないんちゃう?
平坦やけどね。

(私は大阪マラソンには申し込みませんでしたが・・・)


日曜の写真をもらって来ました。

コースの途中にはこんな美味しいもののお店があります。
 

こんなとこを通りました。
 

ゴール近く。
 

以上、日曜の事でした。



月曜は旦那も私も仕事で、
私は半日程度やったけどなんだか疲れてしまいました。

午後は出かけるつもりだったけど
待ち合わせ時間に間に合いそうも無いし、体も動かない、
ということで中止。

半日を寝て暮らしました。

今日はどやろ?

昨年の暮れから一気に年老いた感じです・・・。



20日(日曜日)
21日朝に書いています。

昨日は大阪マラソンのコースを走ってきました。
走行距離は33km、
バテバテでしたがなんとかゴール。

2003年にチームで300kmを一緒に走った3人、
久し振りに一緒に飲みました。 

この3人が揃うと
いつも抱き合って涙ぐんでしまいます。




写真をもらったらまたアップします。


色々書きたいけれど、時間切れとなりました。
続きはまた書きます。

犬を飼いたいという友達に
里親制度があることを話してくれた方、ありがとう。

今回の地震で被災した犬や猫達にも幸せが届きますように・・・・。




19日(土曜日)

昨日、プレゼント用に気合を入れてロールケーキを作ってみました〜。



容器がいいでしょ。

せっかくならミカンも入れたら良かったかもね。


巻き方がもう少し上手くなったら売れる?(笑)。


19日は体調不良です。
左腕もスッキリせず。
右腕はいつも通り痺れあり。でも痛くないので楽。

鼻、ずっと流れる。
喉、痛い。
たぶん花粉症の影響でしょう。

メールを出したいけれど寝ます。

ただ今午後11時20分、おやすみなさい。


18日(金曜日)
19日朝に書いています。

昨日、仕事の書類を書きかけて手が止まった。
無意識に「22」と書きかけたから。

前回のものを見たら22年になってる。
ボケボケの私、
22年12月、私の中でしばらく時が止まったかもしれへん・・・。



「時間が戻ってくれたらいいのに」
50年近く生きてきて何回か思ったことがある。
でも、無理なんや・・・。
それに、やっとの思いで「ここ」まで来た人もいるでしょう。



昨日のジョグは気持ちよかった。

3年目にして利用者さんが初めて障がいのある足を出して
手入れをさせてくれた。
そして笑顔が嬉しかった。

友達が送ってくれた携帯動画に感動。

里親さん、成長した猫の写真ありがとう。

温かいお風呂は寝てしまうぐらい気持ちが良かった。

寝る時、「今日一日が終わった〜。寝てもいいんや!」なんて思えた。


そんな一日でした。


昨日の走行距離 約7km。
旦那は走れず。
仕事の単価値下がり、材料値上がり、ガソリン値上がり、疲れ果てています・・・。


17日(木曜日)
18日朝に書いています。

3月から月・水・金曜日と週に三回だけですが出勤しています。
時間も短くて仕事は凄く楽なんやけどね。

だけど、
家に居るのが大好きな私は「今日は出かける日」というだけで
早朝から落ち着きません。

仕事が終わった瞬間、「明日は休み」と思えたらいいのに
「明後日は仕事で出かけなあかん」って・・・。
めちゃくちゃ疲れる考え方ですね。

仕事は楽しくて嫌じゃないのにもったいないですね。

反対に
仕事に出た日は精神的に楽なこともあります。
「今日は何もしなかった」と焦る必要はないから。

わけわからん?

自分ではよくわかっているんです。
困った人間やって。
これが私なんやって。


昨日は仕事が無い日、昼前にジャム作りに取り掛かりました。

皮むき器は調子がいいけど、しおれたミカンだと皮が硬く引っかかります。
どのミカンもそろそろ危ない。

今のうちに少しでも多くって
軽い気持ちでどんどんミカンの皮を剥いたら
剥けたミカンは20個ぐらい!
いったい誰がこれを調理するねん・・・。

夕方のジョグタイムもあったけど、夜までかかっても出来上がらず。

夜、旦那にも手伝ってもらって出来たジャムは5キログラムぐらい、
旦那に買ってきてもらった瓶に詰めて出来上がり。

頼んだ瓶は手前右端と同じものだったけど、買ってきてくれたのは後ろの瓶、大きい〜!
これを10個も買ってきてくれました。


残りのミカン、昨年もこんなにあったのかな?

(普通に皮を剥いて食べても美味しいけど)
完全無農薬ですし、マーマレード作りに最適な八朔?夏みかん?
必要な人があったら言ってね。
送りま〜す。


昨日の走行距離 たぶん11kmぐらい。
地球一周まで残り211km。 岡山通過は今日か明日ぐらいかな。

ひろっさん、ジャム作りを手伝わされて走れず。

昨日書いてた
旦那が仕事で使う板(ベニヤ板)、手に入らなくなるという噂が流れているとか。
ほんまか? 

近所のガソリンスタンドに行列が出来ていてびっくり。
ただの偶然?

自分達に出来る大切な事は「普通に暮らす」やったりしてね。


16日(水曜日)
17日朝に書いています。

今回の震災について「現地にボランティアに行きたい」というのを良く見かけます。

朝刊にもあったけど、20代の女性が
体力には自信があるから現地に行きたいとか。
この人は本当にすごい体力の人かもしれへんけどね。
別のところでは
瓦礫の撤去作業を手伝いたいというのも見かけました。


私は年に数回程度、いの組(旦那の仕事)の手伝いに行きますが
体力の無さを感じます。

はっきり言って私程度じゃ邪魔!

以前は100kmを走る事が出来ていました。
速くはないけど。
琵琶湖一周(約200km)走った事もあるし、
萩も数回出場して
毎回なんとか時間内にゴール出来ていました。(走ることばっかり・・・)

ビールの大瓶一ケースぐらい運べました。
お米20キロぐらい持って歩けた。

しかし、いの組の仕事では
動けて半日。

いの組ってどんな大変な仕事やって?

私は何といってしません。
技術的なことや旦那がするような力仕事は出来ませんから。

足場の悪いところで
数キロの荷物をあっちにやったり、こっちにやったり、
たったそれだけ。

頑張れば頑張るほど動ける時間は短く、
フルマラソン(一日仕事)をハーフ(半日)で走ってしまったみたいに
午後は使い物になりません。

結局、夕方早めに「今日はもう帰るか?」と旦那に言わせ、
足を引っ張ってしまう私。


今、被災地では自衛隊などが頑張ってくれているんだから
一般市民は
違う面で出来る事を考えたらいいんちゃうかな・・・。
もちろん、特殊な技術など
何か持っている人は別としてね。

とにかく邪魔だけはしないようにしたい。
買占めなんてもちろんひかえてね。



仕事に復帰してから買い物回数が増えています。
出かけたらついスーパーに寄ってしまう。

節約を心がけているのに無駄遣いはあかんよね。

昨日の夕飯!

おから餅です。

味は芋餅とよく似ているんだけど、熱々「だけ」が美味しい。
急いで食べなあかん・・・。

おから100グラムに牛乳100cc、片栗粉40グラムを入れて混ぜて焼く、
それにタレを絡めて出来上がり。
まるでおやつ?
おからのパサパサ感がなくモチモチのお餅になります。

美味しいけど、芋餅の美味しさを知っているので
たぶん二度と作らないかな・・・。
汁物に入れたらいける?


イカナゴがまた手に入ったので炊いてみました。
しかし!
炊く前の洗った状態で出来の悪さを予感。
出来はやっぱり・・・。
クダクダだけど味はいいので冷凍しました。
そろそろ冷凍庫も満タンかな。

イカナゴにはしばらく手を出さずにおきます。


___________ここから下、一昨夜更新分です。___________

16日夜、東京に住む息子から電話がありました。
停電中だとかで、
私が送った置いて使えるライトが役立っているって。

そのライト、近所の釣具屋での最後の一つ、
展示処分品だったんです。
買えて良かった・・・。

懐中電灯じゃ寂しいやろうし、
ロウソクは使って欲しくなかったんです。


息子の茨城の友達は無事との事、実家は潰れてしまったそうやけど
人は全員無事やって。

息子の近所、スーパーやコンビニにはほとんど品物がないそうです。
信じられへん。
一番困っているのはガソリンやって。
これだけは送られへん・・・。

離乳中の赤ちゃんがいるのに色々大変だと思う。
今後も停電があるなら乾電池が必要やけど、東京では手に入らない?
こちらはどうでしょうね。
数日で落ち着くかな?



旦那が嘆いています。
仕事で使う板が急に値上がりしたそうです。
鉄筋も大幅に値上がり。

地震に関係ある?
便乗?
ようわかりませんが、買わなければ仕事にならないので高い板を買ったとか。
まだ何か影響があるんかな・・・。


15日(火曜日)
16日朝に書いています。

震災の事、自分に出来る事を考えています。
関西の人間が今自分に必要でないものを急に買い溜めしない方がいいですよね。

節電、募金、そんなものかな・・・。


猫繋がりの福島の方の安否情報はありません。

犬や猫などを救おうという活動もあるようです。
被災した動物、ペットたちの情報
ここでは被災した動物たちに役立つ情報がまとめられています。



昨日の午後、私より10歳以上若い○さんと京都に出かけました。
ちょっとした用事でね。

帰り、時間があったので
二人で大文字に登りました。

4ヶ月間ほとんど運動せずの(うち2ヶ月はほぼ寝ていた)私、
そして、元々山登りは苦手です・・・。
(大文字歩きは山登りって言うほどでもないけどね)

歩いてみてびっくり。

後ろから来るはずの○さんが来ない。
ゆっくり歩いているのに離れてしまいます。

○さん、
息があがって汗までかいている。

仕事もバリバリ、いつも元気いっぱいなのに
なんで?

○さん、自分のまわりの同年代の人たちはみんな同じぐらいだと思うって。

私は元気な時でも
マラニックでの登りになるとみんなにひどく遅れていました。
(マラニックに行く人はそれなりの人でしょうけどね)
今はもっと体力がないはず。

それがこんな状態だなんて・・・。

私達の後ろから年配の女性が同じぐらいの速度で登って来ていたし、
本当にゆっくりだったと思います。

ちょっと心配になってしまいました。

(若くても)運動を全くしていない人ってどれだけ動けるのでしょう。
そんな人たちが
そのまま年老いたらどうなるのでしょう。
そして、万が一の時なんてどうなるのでしょう。

田舎暮らしと都会暮らしでも違うかな・・・。

いらん心配?


大文字の火床で休憩中の写真です。



予定より遅く帰宅、旦那に電話をかけたら
倉庫からの足がないから歩いている最中だとか。
(車は別の現場で使っています)

旦那、家に向かって真っ直ぐ歩けば近いのに(2kmぐらい)
わざわざ遠回りして山道を登っていました。

30代より50代の方が身も心も元気?

昨日の走行距離 ふきこ 近所のサロマ10km 不調。
旦那は走れず。

14日(月曜日)
15日朝に書いています。

昨日の夕方はスーパーやホームセンターめぐりをしました。
その事は今日の最後に書いています。
まさか乾電池が手に入らないなんて思いもせず。
何か起こると
こんな事まで影響があるんですね。



今日は実の父の誕生日!生きていたら・・・
午だから81歳かな?

明日は命日(やったと思う)。
命日がわからなかったので除籍謄本を取って調べたんですが
除籍謄本、どこやった?

数年前の日記には14日が誕生日やと書いています。
いつもボケボケ〜!
今年もボケてるかもね。
除籍謄本を探して確認します!



地震のあと、島根のお兄さんから旦那に電話があったそうです。
東京に住む息子は大丈夫かってね。
地震の夜、私の知り合いも
息子の事を心配してメールをくれました。
ありがたいですよね。
親の私が一番のん気やったりして・・・・。


阪神大震災の時は養父が一番に電話をくれました。
その時父は47歳、
誕生日が来てなかったからから46歳やね。
若いのに優しい人でした。
震災の数ヵ月後に亡くなったので今年十七回忌かな・・・。



福島の猫繋がりの方、生きていて欲しい。
海が近く原発も近い所にお住まいなので厳しいかもしれないけれど
猫達もなんとか無事で居て欲しい。



___________ここから下、一昨夜更新分です。___________

停電があるかもしれないということで
東京の息子家族に懐中電灯などを送ることになりました。
あと、
置いて使える灯りがいいかと思って買いに行ったんだけど
みんな考えることは同じ?

スーパー、ホームセンター、釣具屋、山用品のお店、その他色々、
どこも思ったものは売り切れ!
それと単一電池が無い。

近所の方の話では、あの方もこの方も
関東に住む親戚などに荷物を送ったと言ってたとか。

気付いたのが遅すぎました?
あまり役立たずかもしれないけど、手に入ったものだけを送りました。


今日の仕事で利用者さんに缶詰の買い溜めを頼まれました。
ちゃんと準備する人は行動が早い・・・。


12〜13日(土、日曜日)
14日朝に書いています。


福島の猫繋がりの方の携帯電話にメールを一通送りましたが
(こんな時にメールは良くないと思いつつすみません)
返事は来ません。
どうか無事で居て欲しいです。
もちろんながら猫達は避難出来ていないでしょう。
ただ祈るしかありません。



土曜の夜から岡山に行って来ました。
一泊一日では忙しくてゆっくり写真を撮っている暇もなく
写真、3枚だけアップします。

切り倒されたイチジク、今のところ変化なし。


ニンジン畑! 収穫して帰ろうと思ったのに忘れてしまいました。
抜いたニンジンも置いて帰って・・・。


わさび、生きていました。


草も生えていたけど、今回は草刈まで手が回らず。
ジャガイモを少しだけ植えつけてきました。

岡山行き、「とりあえず」の繰り返しばかり、
あれもこれもは無理ですよね。

せめて一泊二日ならいいんやけど、ひろっさんの仕事が落ち着くまで我慢。




金曜に作ったマーマレード、今回初めて瓶詰めにしてみました。
どうでしょ?

熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、引っくり返して置いたら
瓶の蓋がへこむとか。

ちゃんとへこんでいます。
長持ちするかな?



大変な出来事に心が痛みます。

被災している沢山の方、入院している友達、停電などの影響がある遠くの親戚、
こんな時にと思われるかもしれないけど
近くで飢えている猫達。
他にも心配事少々・・・。



甘えた子猫、飢えた子猫、 土曜に撮った写真です。







土曜の走行距離 ふきこ約10km
ひろっさん走れず。

11日(金曜日)
12日朝に書いています。

大変な地震が起こってしまいました。
いつか来るかもしれないと思っていても、準備なんてなかなか出来ない。
(私は全く何も準備していません。)

地震の直後、津波が来るかもしれないと思っても
まさかあんな酷いのは想像出来ひんよね・・・。


関東に住む親戚は無事が確認出来たけど
猫のさっちゃんや多希ちゃんの応援をしてくれた福島のしなもんさんが心配です。
(もちろん多数の方が被災されて大変なんだけど。)

しなもんさんは海の近くにお住まいで
まだ子供さんも小さい。

本当に優しい方で、
「最後には、しなもん@福島がいるじゃない」くらいの余裕で(笑)
なんて
なかなか決まらない里親探しの応援をしてくれていました。
無事で居て欲しいです。


昨夜からテレビをつけて過ごしている。
これ以上何も起こらないで・・・。
原発の被害が出ませんように。



昨日は夫婦とも走らず。

10日(木曜日)
11日朝に書いています。

この二日ほど左腕が気になる。
いちいち気にしても仕方ない?
薬を飲まないとあかん?
酷くなったらその時にまた考えましょうか・・・。


友達んちのワンちゃん、いい子で入院中のお母さんの帰りを待っています。
可愛いでしょ! 尻尾振ってるのわかります?

ゆきおとあまり変わらない年齢なのにとっても元気でびっくり〜。
お母さん、早く元気になりますように!


一昨日、イカナゴの処分品があったので買ってみました。
ネットで調べてショック〜!
この時期の小さなイカナゴって調理が難しいんやってね。
下手に炊くと
潰れて団子になってしまうって・・・。

はい、その通り〜。
とても写真のアップは出来ません(笑)。

団子のイカナゴ、見た目は悪いけどとっても美味しいです。
一団子で(笑)お茶碗一杯のご飯が食べられます。
お弁当のおかずに入れてま〜す。
団子が便利!(笑・・・)

「上手く炊けるようになったら遠くの人にプレゼントしたい」
夫婦でそんな事を話しながら料理してたけど、
それは夢の夢かもね。

あと、イカナゴは鮮度が命だとか。
夕方のスーパーで値引き品を買ってたらあかん?

とりあえずまた挑戦してみたいです。


昨日の走行距離 17km、時間があったので本当にゆっくり。
ひろっさんは時間が無くて(落ち着いたのが午後11時前)走れず。

木津川の宿題、ひろっさんには無理だったので
私が代筆、
(無駄な)喋りは得意やけど、文章を書くの苦手です〜。


時間は一杯あるはず。
本も読もうと思えば読めるはず!


9日(水曜日)
10日朝に書いています。

知り合いのランナーがHPを閉じるそうで
寂しくなります。

練習日誌を兼ねたHPで、時々覗きに行っては元気をもらっていました。
写真も楽しませてもらったりね。


私もHPを閉じようかと何回も考えたけど
結局は止めずに続けています。

見てくれる人はどんどん減ってるけど
ここのお陰で繋がっているように思える人もあるし、
日課になってるし・・・。

誰も興味はないでしょうが、「こんな一日」へのアクセス数です。

一番多かったのが2007年。
5月は毎年多い。  なんででしょ?  萩があるから? 


下はこの一年ちょっと。
減ってるでしょ。



そりゃそう?
自分で読み返しても笑っちゃう。
(恥ずかしくなります)

ボケてるみたいに毎年同じ話題で成長していませんし
言い訳もしてたりして・・・。



今思ったんですけど、
私は昔は本当に無口だったんです。
人前に出るのが嫌いで、ほんまに話し下手、
とにかく静かな人間でした。

こんなにお喋りになったのは
12年近くここに書き込んでいる影響ちゃう?
毎日何かを喋りまくってる(笑)。


マラソン大会やマラニックに行って、たくさんの人と関わりを持つようになったのも
影響が大きいかもね。

それにしても、
いつも旦那の分まで喋ってしまって
後悔しています。


静かな日記を書くようにしたら、お喋りも少しましになる?
いえ、
私に静かな日記なんて書けへんよね・・・。


昨日も仕事中に言われました。
「いのさんが来ると賑やかや〜」って(笑)。

仕事中は聞き役に徹しているつもりやけど、なんででしょ?
嫌われない程度に気をつけま〜す。



人生のリセットボタンを押したらあかんって。
何歳になっても
押すのはスタートボタンやって。
光静さんのブログ
素敵〜。


昨日の走行距離 7km 走りに出たけど重すぎ、途中で引き返した。
右腕快調、左腕が少し痛い。
もう少しがすっきりしない。

ひろっさん、夜遅くに走りに出ていました。たぶん10kmぐらい。
木津川マラソンの宿題は未提出のまま・・・。




8日(火曜日)
9日朝に書いています。

この写真、日曜に木津川の河川敷で撮りました。


女性物と男性物の靴がそろえて置いてあります。
気になったけど、
深く考えず通り過ぎました・・・。


色々あるけど、
その気になったらあかん! 最近そう思うんです。

身体が病気の時、気持ちまで病気になったらあかん。

忙しい時、心まで忙しくしたらあかん。手と体だけ早く動かし、心は冷静に?
(そんなの出来たら神様かな?)

悲しい時、自分を悲劇のヒロインにしたらあかん。

そんな時こそ他人の目になって自分を見たり
一呼吸置いて考える。

急いでいる時こそ安全運転、とかね。

悲しい時は泣いたらいい。もちろん元気ぶる必要はないでしょう。
でも、だからって
必要以上に落ち込むことはないよね。

出来る事があれば「一つ」やってみる。
出来ない時はやらなくていいし、もし可能性があれば
出来るまで待ってもいいかもね。

置かれた環境(状況)は簡単には変えられないけど
自分の心次第で
居心地は変えられるかもね。


友達に借りた中村天風さんの本を開くと居眠りしてしまう。
私にはすんなり入らない言葉ばかり?

最近は全く本が読めない。
これもまた幸せかもね。


昨日の走行距離  ふきこ、約11km 

ひろっさん、下に書いた宿題のために精神的ダメージ?走れず。
宿題は済まず・・・。

___________ここから下、一昨夜更新分です。___________

いの家ピンチ!

木津川マラソン実行委員会から宿題が出ました。
今年の木津川はアーリースタートを取り入れてもらいました。
今後のために
今回の反省点などをまとめて報告することになりました。
それも二日ほどの間に。

ひろっさん、文章を考えるぐらいなら
いっそ会議に呼んでくれた方が楽やわって(笑)。

アーリースタートは沢山のランナーと一緒に走れて本当に良かった。
反省点はそんなに無いんちゃうかな。

7日(月曜日)
8日朝に書いています。

一週間以上前にもらった花が
今満開。
(昨日アップした掲示板の写真と同じです)

花ってすごいね。  見ているだけで幸せに感じる。

たまには花を買うのもいいかもしれへん?
お金で買える小さな幸せかもね・・・。

でも、もらったものだから一層嬉しいのかもね。



人の幸せそうな姿を見ると羨ましくなる。
間違っていると思いつつ、
つい・・・。

しかし、他人には見えない部分もあるはず。
いい所がだけが大きく見えてるんやんね。

ランナーなら
活躍している人の事は耳に入り、
故障したりして休んでいる人の事はあまり聞こえない。
ネットにも出てこない。


ランナーに限らず、みんなきっと色々あるよね。
山も谷もあるはず。
ずっと同じ状況はありえないんやし、上に伸びない時は
地面に根を伸ばすんかな・・・。

結果だけを求めたらもったいないと思う。
過程を楽しまなくちゃね。

料理も、走りも、恋も?仕事も?
かな・・・。
人生なんて特にそう、結果だけが問題なんて
ありえへんもんね。

「今日」、「今」、が生きていると言う事なんでしょう。
たぶんね。


昨日の走行距離 10km
ひろっさん、夜に走りに出ていました。

練習不足で走ると10kmがめちゃくちゃしんどい。
これが大会なら
マラソンなんて嫌いになるかもしれへん。
練習さえすれば、100kmでも萩でも楽しく走れる(走ったあとに満足出来る)、
それを知っているからこそ
練習が続けられるのかもね。
上に書いたことと噛み合わない? だからこそ、練習も楽しいんです(笑)。


5〜6日(土、日曜日)
7日朝に書いています。

友達の誕生日、命日、色々・・・。


昨日、10年以上会っていなかった叔父が遊びに来てくれました。

70歳になったという叔父、最後に会った時から少しも変わっていない。
叔父にすれば
私や旦那はずいぶん変わったように見えたでしょうね。

はっきり言われたことは一つ!
「ふきこは内気でおとなしかったのに・・・」って。

最近は六つの口の「むくち」になったと言っておきました〜(笑)。

叔父のお土産、仏壇へのお供えの果物と、なぜか定価の貼ったままの干物。

これ、美味しいんかな? 

ほとんど付き合いのなかった親戚で、
もちろん趣味も違うし、
何を話したらいい?なんて心配したけど
会ってみれば、あれやこれやと話題があるもんやね。
お喋りしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました〜。


久し振りに旦那と天王山方面にジョグ。

途中までなんとか走れた私に
「これだけ走れたら心配いらん、マラニックに行けるで」と旦那。
たった7kmぐらいの所でね。

その後歩きが増えたけど、思ったよりも走れたかも!
しかし・・・

途中歩きも含む合計14kmやったと思うけど
ゴール後はバテバテ。
距離が違いました!18kmはあります。

4ヶ月の休みでここまで力が落ちるんやね。
日々の練習が役立ってた事を感じ、嬉しいような悲しいような・・・。

とにかく、「たった一回だけでも」、「のんびりでもいいから10km」、
これが以前の私への近道かもね。

走歴18年と思ったらあかん?
走歴半月にしたら上出来やん!
って?


土曜の走行距離 ひろっさん夜に10km、私は昼間に近所のサロマ10km、

日曜の走行距離 ふたりで天王山周辺を走る。
ひろっさんは遠回りの16kmぐらい?21km
私は近回りの14kmぐらい。(途中少し歩く)18km

___________ここから下、一昨夜更新分です。___________


暇なGWにいい大会がないかとネット検索、偶然にも締め切りが今日という大会を見つけた。
70km4000円なんていいけどね。


初節句!

本当はもっと可愛い(笑)。

今日の走行距離 10km
重すぎ・・・。

4日(金曜日)
5日朝に書いています。

私の走行距離、地球一周まであと323km!

今朝はボケボケ〜。(今朝も?)
今日は金曜日だと思っていて、新聞の広告を見て
変やな・・って。

自分の中で昨日一日が飛んでしまってる。
3月4日は確かにあったのに。

昨日は友達が入院したとメールをくれたので会いに行って来ました。
病室には千羽鶴が掛けられ、
花束や素敵な写真が置いてある。
たくさんの人に慕われている方なので応援がいっぱい!
早く元気になって帰って来て欲しい。


ひろっさん、今週は月〜金まで毎日走っています。
朝6時半には出勤、
帰宅が午後8時ぐらい、その後夕飯、お風呂、午後10〜11時頃に1時間ぐらい走ります。

数ヶ月(数年?)ほとんど練習せずに急にこれやもんね。

練習も大切やけど、疲れを取る事も大切、
急に頑張りすぎたら心配です。


肩が痛みます。
固いマットで横向きに寝るから?
両方の肩が痛む。
首からの影響と違うよね。

いろんな事がドキドキです。

こんなこっちゃ宇宙からのエネルギーが受けられへん?
粗食が病気を治すっていうのに食べすぎ?

色々本を読んで
頭がこんがらがってるかもしれません・・・。

「普通」に生活していると本は読めへんけど。



私の「普通」はこんな事は出来るんです(笑)。

冷めてもバラバラのままの大学芋!
飴を作る時に酢を少し入れたら固まらないんやって。(私は好みではないかな・・)


いつものラスク! これ、美味しすぎ・・・。

レシピはクックパッドのこちら

そうそう、おからサラダ、男性には不評でした。
女性3人は美味しいって。
タマネギのみじん切りが利いて美味しいと思ったけど
男性に美味しいと言ってもらうには、あと一工夫必要かもね。

昨日の走行距離 ひろっさん、ふきこ、共に10kmぐらい。

3日(木曜日)
4日朝に書いています。

地球一周の距離って?
マラソン友達さんが42000kmにしていたので、私もそうしま〜す。

ということで、
走り始めて18年、順調に行けば来月に走行距離が42000kmとなりそうで、
我が家に戻って来る私、
もし無事に帰宅出来たらお祝いします。

昨年の暮れには「もう走れないかもしれない」と思った。
こんな事もめちゃくちゃ嬉しい。

なにより
横向いて寝られる事がホッとします。
時間を気にせずに起きて動けることがどれだけ有難いやら。
昨日は古本屋でウロウロ。
車に乗れる事が嬉しい。
電車も平気やもんね。
こんな事を知った私、以前よりも幸せ!(笑)



笑っていられないメールがたった今届きました。
友達が病気だとか。
みんな色々あり過ぎ・・・。


今日も大切に過ごしたい。
人生、いつか必ず終わりが来るんやから。

こんな考え方は変? 私はこれでいいねん。

孫ちゃんの初節句はどうやったかな?
お父ちゃんは出張やったんかな・・・。 お嫁ちゃんに苦労掛けてます。


___________ここから下、昨夜更新分です。___________

1993年に走り始め、今日までの走行距離を調べてみたら
41667kmでした〜。

一番少ない年が98年で51km、一番多い年が2006年で5173kmとなっています。
42000kmの時にお祝いしよっと!



午後8時、旦那がまだ帰ってこないのでちょっとだけパソコン。
今日の夕飯のおかず!
ネットで見たサラダです。

おから200グラム、オリーブオイル大さじ6、酢小さじ2、塩少々、マヨネーズ大さじ2。

全て混ぜ合わせます。

具を用意。


おからサラダの出来上がり〜!


2日(水曜日)
3日朝に書いています。

昨日の夜、マーマレードを作りました〜。

皮むき器があるから15個のみかんがあっと言う間に剥けます。


実はほぐして煮る。  皮は細かく切って茹でて苦味を抜く(2度茹でました)。


今回、皮をフードプロセッサーで切ってみましたが出来はいまいち。
生でも、茹でても切り加減は変わらん。
いい方法はないかな・・・。

最初は種入り。 (種を入れるとペクチンが出るとか)


種をそのまま入れたらやっぱり取るのが大変でした・・。

皮、いい加減な切り方でも出来上がりは気になりませんでした。


実と皮と一緒にして、砂糖を入れて煮詰める。


油断したら焦げました〜。


瓶に入れるのがいいそうですが、私は冷凍するのでこれ。


今まで色んな方法で作っていますが、まだ改良の余地あり!

みかんはまだ沢山あるのでいい方法をみつけたいです・・・。



まだ腕が痛む。たまに肩も痛む。
でも、酷くなっていない。

そのうち首の事を忘れて動ける日が来るかな?
薬を飲み忘れる日が来る?

焦っていないつもりだけど、ぶり返しはしないかと
まだ怖い。


昨夜書いたカン太の里親さんのブログは猫が出てきそうに無い所です。
開いてびっくり?

近いうちに
ご自身が管理されている走友会のブログにも
カン太を紹介されるそうです。
楽しみ!

猫好きさんがひとりでも増えて、捨て猫が一匹でも多く
家猫になれたらいいのにね・・・。


___________ここから下、昨夜更新分です。___________

たった今、かんたの里親さんからメールが届きました。
「カン太」の事をブログ(3月2日)に紹介されていて 
カン太の写真もアップされていま〜す。
辻ひとし ブログサイト

今日からちょっとだけ仕事に復帰。
緊張しながら行ったけど
やっぱり楽しい。
たまたま利用者さんと気が合うからでしょうね。

夜、マーマレードを作ったら
また焦がしてしまいました。
二度同じ失敗をするなんてね・・・。

続きはまた明日書きま〜す。


今日の走行距離、ふきこ10km
ひろっさん、午後11時現在、走りに出ています。


1日(火曜日)
2日朝に書いています。

昨日は息子の誕生日!
ステーキでも食べさせてやりたいと思ったけど
お財布の都合で豚丼に変更。

質素だけど会話が弾み と書きたいところが
そうはいかへん。
親子喧嘩までいかないけど、嫌な雰囲気の夕飯でした。

食べ終わった後、息子が笑顔で「美味しかった。ありがとう。」って。
(少し)大人になったかもしれない。


長野の保科さんが来られていた時、
保科さんが「息子さんも一緒に飲みませんか」と言ってくれたので
息子に伝えた。

息子は車で出かける予定だったらしいけど
リビングに降りてきて
ケーキを食べながら保科さんとお喋り。

不自然なおしゃべりでしたが、息子はとっても楽しそうにしている。
親の知らない一面を見せてもらいました。



少し前に書いたんだけど、うちで整体の治療を受けた方が
飛行機で隣に座ったという海外に住む女性ランナーのブログを教えてくれました。
偶然にも
日曜の長居で、その女性ランナーが私の前に現れたんです。
私と喋っていた人に会いに来られ、
私がその人に気付いた、というのが正解ですね。

声をかけて、私がその方を知っている事情を話したら
その人びっくり!
偶然にしても偶然過ぎやもんね。

昨日、ブログを教えてくれた方にメールを出したら
早速返事が来て
「口は災いのもととも言うけど 縁のもとでもありますね!」って。
ほんと、お喋りも大切です(笑)。


これも偶然のお話。
長居から帰る間際、ガイドランナーのTさんが保科さんに話しかけられ
「立山の宿で同じ部屋に泊まりました」って〜。
その「立山」は
テレビで保科さんが紹介されたので、Tさんは良く覚えているとか。

こちらは野辺山100kmの話し。
保科さんの奥様は野辺山ではいつも早朝から応援に出られているそうです。
私が出た年も途中で応援されていたとか。
会ったことがあるかもしれませんね。
(たぶん会っているけど、遅い私が走り去るまでいらしたかどうか?)

どこで誰に会い、どこで誰と繋がっているか
わかりません。
旅の恥はかき捨てなんて言ってられませんね〜。


昨日の夕方の忙しい時間に(笑)、数年ぶりに「腐れ縁」の友達から電話がありました。
言いたいことを言い過ぎる友達です(笑)。

友達、首の調子が悪く、左の肩甲骨と腕が痛くて病院通いしているって。
私の事を話したら友達真っ青!
(もちろん、声で判断)
「先に経験しているからなんでもアドバイスしたる」と
先輩面して電話を切りました。
酷くなるとは限らへん?ちょっと脅かしすぎたかも・・・(笑)。


先日倒れた長男からも電話がありました。
元気の無い声でしたが、ちゃんと生きていました。
電話、嬉しかったです。


ふきこ、走らず。
ひろっさん、夜に走りに出ています。(大泉緑地公園でバテた影響?)


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system