2010年12月

30日(木曜日)
31日朝に書いています。

今年も今日で終わり、この一年ありがとうございました。

11月以降は暗い話題が多かったのに
それでも見に来てくれた方、すみません。

走れませんが気持ちはまあまあ元気です。
来年はどんな年になるでしょうね?


Y新聞の朝刊に和田君と澤ちゃんがど〜〜んと載っていました。
かっこいい!

世界選手権に出場する和田君です。
応援しています!


うちの小さな花壇!
趣味悪い? まあ、今年はこんなもので許しときます。


大きな方の花壇!
パンジーを植えただけ、こっちもこれでええやろ。


年末にはうちで餅つきをするのが恒例でした。
しかし、今年は私が不調なのでお隣に頼んだんです。

届いたお餅の一部!

大きなお鏡餅が出来そうです。
ありがとう。

今日はひろっさんが走りに出ています。
夕方まで走る予定ですが、
この寒さ、奈良マラソンから走っていない、そんなので大丈夫かな?
ひろっさんの無事を祈りながら
今年最終の一日を楽しく過ごそうと思います。
何しましょ・・・。

ここの更新、今年はこれが最後かな?
もしかしたらもう一度更新できるかな?

みなさん、素敵なお正月をお迎えくださいね。
2010年、本当にありがとうございました。

最後に二匹の今の写真をアップしておきます。


29日(水曜日)
30日夜に書いています。

今年も近所の友達が仏壇の花を持って来てくれました。
感謝!



お世話になった近所の友達二人にお礼のケーキを焼きました〜。

巻き巻きにならなかったけど
まあええやんね。
せっかくなら真ん中にイチゴでも入れたら良かったね・・・。

今日はパンジーを植えました!
小さな花壇もちょっと賑やかにしました。
いまいちやけど・・・。
また明日、写真をアップしま〜す。

もっといい話題があればいいんやけどね(笑)。



28日(火曜日)
29日朝に書いています。

月曜にもらった倍の量の薬のお陰で、起きていられる時間が長くなりました。
まだ痛いけど(笑)幸せ〜!


うちの一番小さな花壇!

寂しい。
ウサギが1匹、これが救いでしょ(笑)。

まわりにパンジーか何か賑やかなものを植えたい。

今日、買ってこようかな〜と
のん気に過ごしています。
ご近所は網戸や雨戸を外して洗ってるのにね〜。



読んだ本によって
気持ちが暗くなったり明るくなったりしますよね。

この数日に読んだ本で「よかった!」と思ったのはこれ。

朱川湊人さんの本です。
何気ないことばかり書いてあるようだけど
読んだあとホッとしたりして・・・。
この人の本をまた買ってこようと思います。

読まなければ良かったと思った本はこれ!

「遺品整理屋は見た!」
わざわざアマゾンで買ったんです。送料込みで300円ぐらい。
家の整理整頓がしたくなるかと期待したけど
血生臭い内容が多く、読んでいて辛くなりました。
勉強になる事もありましたけどね。

あと、引き込まれるように最後まで読んだけど、
ようわからんかったのがこれ。

死んだの?生き返ったの?最初から生まれなかったの?
ほんで?って。
旦那に本の内容を話していて「あっ!」って結末の意味に気付いた感じ。
しかし、スッキリしなかった。
残酷やし、病気の時には良くないかもね。


この本は劇団ひとりさんのお父さんが後書きをされています。
「人生、何が幸いするかわかりません」って。
本当によかったね!って感じ。



ひろっさん、今日まで仕事です。

明日からの長い休み、夫婦喧嘩せずに過ごせますように〜!


27日(月曜日)
28日朝に書いています。

やっと元気になりました〜。
心配してくれた方、ありがとうございました。

久し振りに朝から「今日は何しましょ」って思ったりしています。
首の調子は悪いけど、それなりに幸せ!


ショックなことが一つありました。
今年のはじめ、北海道に着て行くために買ったダウンジャケット、
昨日着ようと思ったら
胸のところに穴が開いているんです。

なんでや〜!
さらっぴんと同じやのに・・・。
なんとかしないとあきません。


昨日は首の病院でした。
前回、手術の話が少し出たし
血液検査もしたので
もしかしたら今回の診察で手術の話がある?なんて思ったんだけど
結果は前回までと同じ、
「はい、半月後」って。

症状は良くなっていないし
思い切って手術の可能性を聞いてみたんです。

先生の答えは
私のMRIの結果程度では自分の病院では手術はしない、機能障害は出ない、
9割の人が3ヶ月以内に良くなる、
11月に言われたことと同じでした。

とにかく今は薬で痛みを軽減させて
無理のない程度に体を動かして過ごすのがいいそうです。

しかし、痛みがおさまらん!
ということで、薬の量を今までの2倍にされました。

ええんかい?って心配というか、落ち込みかけていたところ
なんという素晴らしいタイミングでしょう!

昨夜、
近所の友達が図書館の本を持って来てくれて

私と旦那が食事をしている間、首のページを読んでくれます。
それは
先生がなぜそういうのかが説明されているような内容で
旦那も私も「そうやったんか」って。

旦那にもわかってもらえたこと、それも嬉しかったです。
とにかく急いだらあかんみたい。

私のこの症状(機能障害がなく、痺れもない、痛みのみ)では
新聞でも、「今日の健康」でも、手術はしないって。
それも「9割」の人が治るように書かれているところが多い。

落ち込んだらあかんね。
もうしばらくこの生活を楽しめるよう工夫します。


「しまなみ海道」が復活したそうですね。
走れるようになったらぜひ出たい大会です。

素敵な大会がまた開催されるって本当によかったね〜。

甲州夢街道も復活してくれたら走りたい大会やけど
これはないかな?

まず自分の首が先やけど。。。

どんどん大人になっていく猫のかんたの写真を一枚アップ。



26日(日曜日)
27日朝に書いています。

今朝はしんどくて起きられず、午前10時まで寝てました。
走らないと、
じゃなくて?
こんな「寝たまま生活」をしていると
体がどんどん駄目になりそうですね。

この数日は本当に熱と下痢で寝込んでいたんですけど・・・。
これも体力が無くなっているから長引いているんやったりしてね。

昨日も旦那は仕事でした。
年末やお盆前はいつも予定通り行かないみたい。
でも、お正月休みは長いとか。
どうしたら楽しく過ごせるのやら
工夫が必要かもしれません。


今日の午後は首の病院、気合を入れて行ってきます。



26日(日曜)
26日朝、まだ体調不良のため、
今日一日寝込む予定です(笑)。

この数日で数キロ痩せました。
でもきっとすぐに戻るでしょうね。

メール休んでます。
すみません。




23日(木曜日)
24日朝に書いています。

昨日は家のまわりの草抜きをしたら
両腕が筋肉痛です。
たった1時間だけやったのに。
こんな調子じゃ、岡山の畑仕事なんて出来ひんね。

そして、昨日のお昼から寝込んでいます。
毎日寝て過ごしているけど、ちょっと違う寝込み方(笑)。
ひどい熱があってほんまに病気って感じ。

イブやというのにね・・・って
あんまり関係ないけど。

また寝ます
おやすみなさい。

22日(水曜日)
23日朝に書いています。

毎朝2時間ぐらいは起きていられます。
(午後は細切れにしか起きられない)
朝のこの貴重な時間、「さて今日は何しましょ」ってね。

昨日はまたまたコンニャクを作りました〜。
今回の芋は約400グラム、大きな握りこぶしぐらいの大きさです。


今回はしっかり練ってしっかり丸めてみました。


出来上がりは前回よりもプリンプリン、お刺身で食べたら美味しい。

使った芋の5倍ぐらいの量になったでしょうか。
水に浸けて冷蔵庫に入れておけば半月ぐらい持つそうです。

使った材料、
芋約400グラム、水酸化カルシウム3グラム。
なかなか安上がりですし、美味しいです〜〜。
手間もそれほどでもないです!

ネットで芋も水酸化カルシウムも買えます。
この二つがあれば簡単に作れます。

コンニャク芋1キロで650円、
水酸化カルシウム100グラムが210円、
高級な凝固剤「貝殻焼成カルシウム」は100グラムが315円(こっちがいいと思う)、
作り方など
私が参考にしているところはここです。
今回のものだと、材料代は300円ぐらい?
安いでしょ。
(うちは岡山で育ったコンニャク芋ですけどね)


昨日の午後はこんな本を読みました。
105円で買った「償い」。

あまり期待せずにめくったんだけど、
途中からどんどん引き込まれてしまって止められない。
結局は夜までかかって読み終わりました。

勇気を出してもっと色んな人の本を手にとって見ましょうか。
105円で冒険が出来るんやもん。


今日は祝日ですね。
今朝の新聞広告の多さで気付きました。

旦那は仕事、私は毎日が日曜、うっかりしていました。

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマス、その次は日曜日、
ほとんど関係ない、
これもちょっと寂しいですね。

ご馳走でも・・・って
食べることしか楽しみがないのもどうなんでしょ。

しかし、これだけグウタラして過ごしているのに
食べる楽しみを味わっているのは
いやしい?
心がまだ病んでない証拠?

寝ていても幸せはまわりにゴロゴロ転がっていそうです。
そのうち自分がゴロゴロ転がりそうやけど・・・(笑)。

具合が悪くなってから減った体重が元に戻りました。
筋肉が落ちて脂肪が増えた?
これをあと数ヶ月も続けたらあかんね。
対策を考えなくちゃ!

今日は何しましょ?と言いたいところですが
起きてすでに2時間が経過してしまいました!

いったん休憩して、また何かしま〜す。

みなさん、
素敵な祝日を、そしてクリスマスを、そして日曜を
お過ごしくださいね!

21日(火曜日)
22日朝に書いています。

今年一番申し訳なくて、一番笑ってしまった事、
書いたらあかんかな?
半年経ったので時効?(笑) 書いてもいいやんね。

6月末にサロマに行った時の事です。

大会翌日は札幌の友達のお宅にお邪魔しました。

バーベキューの準備をして待っていてくれた方ね。


着くなりお風呂に入らせてもらい、その後は庭でバーベキューをたらふくいただく。
暗くなってからはリビングで飲みながらワイワイ。

ここの旦那さんはとにかく楽しい方で、
真顔で話してくれることなのに全て爆笑です。

ひろっさんも私も時間を忘れて
お喋りを楽しんでいました。

午後11時ごろ、玄関チャイムが鳴る。
今頃何?と思ったら
なんと〜!
警察の方やないですか。

私達のお喋りや笑い声があまりにも大きいので静かにするようにって。

「めちゃくちゃすみませ〜ん!」って感じです。
本当に大騒ぎしていましたから。


北海道って(地域にもよるのでしょうが)、
クーラーのつけていない家が多いんですよね。
なのに今年のあの暑さでしょ、
窓を開けていたので
夜中の宴会は静かな住宅街で賑やか過ぎたのでしょう。

ご近所さん、ごめんなさい!
そして何より、友達ご夫妻、本当にごめんなさい。

めちゃくちゃ申し訳なかったけど
今ではとってもいい思い出となった札幌での出来事でした〜。


思い切って行ったサロマ、本当にいい思い出ばかり!
これは間違いなく猫のさっちゃんがきっかけを作ってくれたお陰やね。
さっちゃん、ありがとう。


昨日は家中のCDの確認作業をしました。
いらないのを山盛り処分!

あと、アマゾンから本を二冊も買いました。
この本を読めば家が片付くかも?(片付けの本ではありませんが)

後で気付いたんだけど、アマゾンでいい本を見つけて
買わずにメモ、
古本屋に探しに行くのがいいやんね。
しまった〜!



20日(月曜日)
21日朝に書いています。

昨日の午後五時、うちの雨戸が外から閉まります。
みっちーは高熱で寝込んでいるはず。
誰や!と思ったら、
みっちーの子供達でした。

兄弟二人で重い雨戸を必死に閉めています。
「兄ちゃん、閉まらへんで」 「なんでや」 と可愛い声が聞こえる。

窓から覗いたら二人ともいなくなって・・・・と思ったら
パジャマ姿のみっちーが閉めに来てくれました。

子供達、優しく育ってるよね。
隣のおばちゃんの病気のお陰もある?なんて
もちろん冗談です。
本当にありがとう。


昨日はひろっさんのノートパソコンでのHPの作成について
少し調べて見ました。
そのノートパソコンにはHPビルダーが入っていない。
HPの作成はどないしたらいいん?ってね。

HPビルダーを買うのが簡単?
しかし、そのパソコンで使えるビルダーはバージョン14以降やとか。
そんなん1万円ぐらいやもんね。

質素なHPにそんなお金はかけられません。
なにより、私のパソコンの古いビルダーですら使いこなせていないのに。
というか、
お洒落なページに興味がないから、ほとんど必要がない。

したい事といえば、ここの簡単な更新程度かな?
思った場所に思った大きさの写真が貼り付けられたらそれでいい。

テキストエディタってのを使う?
昔はビルダー無しで更新していましたが、
長年使わないうちにすっかり忘れてしまいました。
それに、スタイルシートって何?って、そんなのすら知らずに過ごしてきました。

時間はある。 駄目もとで勉強するか?

右から左の今の記憶力でどこまで出来るやろね。
諦めたらその時点で終わり!
やけどね・・・。


昨日の運動は・・・って書いても毎日書いてもしゃーないね。
首をかばうと腹筋すら出来ず。
工夫次第と思いつつ、考えないことにしてるかも。


19日(日曜日)
20日朝に書いています。

日曜というのに近所のスーパー以外はどこにも行かず。
とっても寂しい休日を過ごしています。

岡山に行けば用事が一杯だと思うけど
岡山に足が向かず・・・。
その後はどうなったのやら?きっとあのまま?
切られてしまったイチジクが
なんとか生き延びてくれないかと祈るだけです。

とか言いながら、ひろっさんは昨日
近所でイチジクの木を見つけて買っていました。
岡山の畑を復活させるつもりでしょう。


昨日はベランダの大掃除と二階の部屋の片付けをしました。
ひろっさんがひとりでね。
(私は一階の押入れの物を出して、ただ入れなおしただけで終わり)

ひろっさん、朝から晩まで動きっぱなし!
少しは仕事の疲れを取ってほしいと思うけど、
性分なんでしょうね。
しかし、ちょっとは走らないとあきませ〜ん。


夜には誰かが黙ってリビングに入ってくるのでびっくり〜!
長男が出張でこちらに来ていました。
昨日は京都、今日は大阪〜広島、
忙しい合間に寄ってくれたみたいです。

東京バナナを食べながら「有り難や〜」なんてね。

そして今朝、ゆきおがひきつけ。
これは仕方ないことなのでしょう。

昨夜、まるちゃんの写真が届きました。
ブログにアップしますので
また見てくださいね。

これと言って変化のない「こんな一日」でした〜。

昨日の運動、 よく食べたかも?

18日(土曜日)
19日朝に書いています。

ず〜っと悩んだ末に思い切って昨日は髪を切って来ました。
久し振りの美容院、
と言っても安いカットハウスやけど
あの鏡は顔が大きく映るような気がして嫌やね。

髪、束ねられない長さは32年ぶりかな。
首のためのカラーも髪をよけずに巻けます。
洗髪もめっちゃ楽〜!
でも、やっぱり長い髪がこいしい・・・。

昨日読み終えた本はこれ!
「ちーちゃんの沖縄戦」です。

怪我をした足にわいたウジを取る。
とってもとってもウジはまたわいてくる。
・・・・。
この本、本当にありがとう。

あっ、まだ7時にならないのに
ひろっさんが起きてきました。
休みぐらいゆっくり寝たらいいのに・・・。

昨日はネットがなかなか繋がらなくて
日付変更も、ブログの書き込みも出来ず。

ブログのコメントありがとう!

昨日の運動、なし。


17日(金曜日)
18日朝に書いています。

東京マラソンのボランティア枠に672人やったかな?
(朝刊は隣に行ったので確認出来ず。違ってるかも・・・)
申し込みがあるんやってね。
凄い!
いくらでした?めちゃくちゃ高かったですよね。

それと、東京マラソンの会員(やったかな?)を募集するんやってね。
会員になると一般募集よりも先に申し込めて
別の抽選枠が先にあるとか。
会費は後日発表されるって。
なんでもお金? 違う?
違ったらごめんなさ〜い。


私はまた走れるようになったら、
何より夕暮れ時の近所のサロマをジョグしたい。
早朝の木津川もいいかもね。
石山から宇治までのマラニックも行きたいかな。
東京マラソンは
無料で招待されたら行きたい(笑)。

最後に走った日に撮った写真、近所のサロマから。
(今年)走るのが最後になると思わずに偶然撮ったんです。
ほんまはもっと綺麗でした〜。

また走れますように!


昨日はなんだか心が元気で
あれもしたい、これもしたいと気持ちだけは大忙し。

途中で何回も横になるので本も読まなあかんし(笑)。

鎌田實さんの本、途中に難しいことが出てくるんですけど
とてもよかったです。
「理想」の病院のあり方が載っていたと思います。
しかし、「理想」やと思う。
(鎌田さんの病院は別として)
現実はちゃうんちゃう?
病院通いしている私の感想でした〜。


午前中は買い物に行って美味しいものと花を見て来ました。
走っている時は
あれも食べたいこれも食べたいと思うのに
運動していないとそれほど思わないんやね。
結局は最低限のおかずしか買わず。
花も決まらなくて買えず。


午後は賞味期限切れ食品の点検をしました。

気持ちはありがたいけど猫の手は借りたくない! 
余計に散らかるんです(笑)。

炊飯器に載られるのは困る!
対策を考えなあかんね。


賞味期限切れ(間近も含む)食品は
小さなダンボール一杯もあって、
差し入れを持ってきてくれた隣のみっちーにもいくらか持って帰ってもらい、
今年中に全てお腹の中に片付けることになりました。

今日は台所の他のところの整理整頓と
冷蔵庫の整理整頓かな。

今まであまりにも片付けなかったから
神様がこんな時間をくれたのかもね。
頑張ります!


昨日の運動、地域の新聞配りに500メートルほど走る。
まだ走れるやん!と500メートルで喜んだりして(笑)。

ひろっさんは大忙しで、夜も図面とにらめっこ。
日曜も仕事かもしれへんって。
今年はもう走れないかな?
さくら道の伴走、大丈夫なんかな・・・・。

16日(木曜日)
17日朝に書いています。
ラップでの顎のつっかえもなんか疲れるので(笑)
今日は何にもなし〜。


昨日はお客さんが4人もありました。

友達が「世界り○○整体特別指導員」という美人の大先生達を
家に連れてきてくれたんです。

自分から希望しない私と、忙しくて偉い先生の間に入り
段取りやらなんやら気をもんだ友達、和菓子、ケーキ、紅茶、
食器まで全て持参でね。

2時間ぐらいマッサージしてもらったかな。(首以外ね)
大先生、私の腰を少し触ってすぐに
「骨盤から首に来ています。手術しなくて治ります。」って。
嘘じゃないかもしれない。
実際、医者に見放された人が何人も元気になってるそうやけど
今の自分には受け入れられない。
今後の健康のためにはいいかもしれへんけどね。
夏樹静子の本がだぶる・・・。


治療はともかく、
前夜、私に無理をさせたのかもしれないと眠れなかったという友達、
自腹を切ってお菓子を準備、食器まで段取り、
泣けてくるやんね。

私達が仲良くなったきっかけは何?と聞いてみたら
二人の共通の友達が再生不良性貧血になった事やったとか。
忘れていました。
そういえば、その頃に3人で食器洗い機を買ったのでした。

その人と私は今も仲良しだけど、
友達とその人は今は疎遠になっている。
人の繋がりって不思議やね。

友達、昨日の先生達に私の事を「娘みたいな人です」って。
15歳違いやから姉かな・・・。

首の事は辛いけど、こんな幸せな一日を過ごせたことに感謝!

今日は美味しいものと花でも買いに行こうかな〜
なんて、心はいつもより元気です。

昨日の運動、
ひろっさん、仕事でくたくた、走りはそのうち。
私、口だけ。
本は鎌田實さんの「がんばらない」を途中まで。
すごい人やね〜。
この人がチェルノブイリに治療に行きはじめたんやね。
そのことから映画も出来たとか。
「ナージャの村」、観てみたい。

15日(水曜日)
16日朝に書いています。

今のかんた!


あきません〜〜。やっぱり朝が辛い。
旦那が先に起きて、しばらくしてから仕方なく私が起きる。
手抜き弁当に、朝食の準備は旦那も参加。
なんとかならんかな・・・。


昨日は年賀状作りを頑張りました。
寝ていて出来る旦那のノートパソコンでやったら
ワードが使えない。
何がなんやら〜。

新しいものは色々違うんやね。
仕方がないから自分の古いパソコンでやってみたら
これもわからん。
一年前には出来たのに〜。

使い方を調べてなんとか出来たけど
起き上がっていられる時間はしれてるので
やはりノートパソコンで。

めっちゃ苦労をしましたが、何とか使い方がわかりました。
でも、年賀状の完成はいつになるやら・・・。


昨日は古本屋にも行きました。
「腰痛放浪記 椅子がこわい」を読んですっかり夏樹静子さんのファンになったので、
夏樹さんの本を買おうかなってね。
でも、手に取ってみても決まりません。
慣れない人の本って勇気が要りますね。 105円でも(笑)。
結局は買わず。

昨日読んだ本は
あさのあつこさんの「The MANZAI」、
少し前に読んだのを合わせて1〜3まで読み終わりました。
「バッテリー」もいいけど、私はこっちが好きかな・・・。



昨日は嬉しいメールをもらいました。

おせっかいと言うことは、重々承知でメール送ります。

気に障ったら、ごめんなさいね。

もう一通、別の友達もメールをくれました。
ほんとに嬉しいです。

首の事で心配してくれている方、本当にありがとうございます。

私は今のところ心は元気です!


この状態のお陰で色んな事に感謝出来ているかもね。

家に居て生活が出来る、
自分の身の回りの事が自分で出来る。

こんな普通と思える事が出来ない日も来るのでしょう。

今出来ることを楽しみ、
一日一日を大切に過ごそうってね。

たくさんの親切に感謝!

おせっかいだなんてとんでもない。
今の私を気にかけて気遣いながらわざわざ連絡をくれる方、
見守ってくれてる方(いますよね、たぶん)、
本当にありがとう。

昨日の運動は・・・やっぱり口ばっかり。

そうそう、夕飯時に近所の友達が
自分のお茶碗にご飯を入れたものと、おかずを色々持って
遊びに来てくれました。
旦那も私もびっくり!
3人で楽しく夕飯を食べました〜。 変な友達、ありがと!


14日(火曜日)
15日朝に書いています。

あきません!
早起きだけは自信があったのに、この数日起きられません。
首が悪くなってから
昨日初めて旦那の弁当をサボってしまいました。

午前7時過ぎ、気付いたら旦那は出勤した後で
なぜか炊飯器が開いている。

犯人は現場に戻る?(笑)



目覚めの悪さの話に戻ります。

目が覚めても何かしんどくて
頭も痛い。
動きたくなくて布団から出られません。
無理して起きてもさっさと動けない。
グウタラって感じかな・・・。

これって低血圧の影響?
ジョグをしていると低血圧でも早朝から元気やのに。
こんなに動かない生活が続いたら
もっと色んな不都合が出てくるかもしれませんね。
腰の違和感も時々あるし・・。

(腰痛持ちの低血圧の方、軽い運動で症状がよくなりますよ〜!たぶんね。)

今の状態でもなるべく動く?
今は2時間寝て30分起きていられるぐらい、
この制限時間だと最低限の家事だけで時間切れ。
工夫が足りないかな・・・。

ちなみに、病院の先生は
足腰の事を考えるともっと起きていた方がいいって。
わかっちゃいるけど痛みがあるから無理!

寝ている時はほとんど本を読んでいて楽しいけど、
正直そろそろ疲れてきました。
寝て読める本は文庫本で、それってほとんど字が小さいし。

昨日は2冊半ほど読んだけど、こんなことをしていると目に悪い?
右肩もコリコリ。
暇やから色々考えてしまいます。


一昨日の診察で
先生「頬づえをついたら楽になりますか?」って。
そんなん試してなかったから
「わかりません」。
早く言ってくれたらいいのに。

ということで、昨日の夜から頬づえを試しています。
しかし、慣れてないので腕がつらい。
頬?あご?も辛い。
意識して重みをかけすぎかもね(笑)。

ちなみに今はラップの箱をあごの下につっかえ棒にしてパソコンしています。
結果は
たぶんですが、少し楽かも〜。


脊椎(頚椎)・脊髄の患者ってすごく多いそうです。
病院によっては1年以上の待ちがあるって。(これはネット情報)
私のかかっている病院では
今すぐ手術の手続きをしても手術を受けられるのは2月の半ばだとか。

私はまだこの痛みが引く可能性もあると言われて手術と決まってないけど
とにかく、先の長い話でしょう。
この状態でも楽しく過ごす工夫をするしかないですね。



今年の素敵な思い出写真を一枚あっぷ!
めちゃくちゃ可愛い〜。 今も大好きやで〜。 一生忘れへんし。


昨日の運動、口ばっかり(笑)。

13日(月曜日)
14日朝に書いています。

さっきアップしたんだけど、追加です。

今、新聞に載っていたんだけど
バナナが花粉症を改善してくれるかもしれないとか!
マウス一匹にバナナ10グラムで
アレルギーを引き起こす物質の量が普通の食事のマウスの半分になったって。

人間にすれば一日3〜4本、
私、バナナはそれほど好きじゃないけど
その程度なら食べられます!


どうなんやろね。
来年の花粉量はただ事じゃないとか。
バナナに期待します。


昨日は病院に行って来ました。
凄い人〜!
予約だったのでそれほど待たなかったけど
30分に4人ぐらいの診察なんかな?
ゆっくり話も出来ない。
昨日も先生はめっちゃ怖いし・・・。

病院通い、本当に嫌です。
それに経過はあきませ〜ん。 予想通りやけどね。 結論は半月後?

長い人生の数ヶ月とは思うけど、ほんまに長い。
夏樹静子さんは3年やったんやね。


ゆきお、お正月の準備が出来ました!
ひろっさんが日曜にお風呂に入れてくれたので
私が手足の爪切りと散髪を済ます。


かんたは
一度もお風呂に入ったことがありません。
猫は無理せんでもいいよね?


かんたはほんまに甘えたです。
夕飯になるといつも膝の上!




写真を見て気付いたんですけど、かんた
凄く大きくなった?
太りすぎかな?


13日の運動は数百メートル歩いただけ。

11日(土曜日)
12日夜に書いています。

それやったら12日の日記やって?
そうやんね(笑)。


昨日は古本屋に行って来ました。
まだ本はあるんだけど、わざわざ何か用事を作って出かけないと
一日パジャマやもんね。
ついでに頑張って(頑張らないと二ヶ所の用事は無理)
食品の買い物もね。


本、またしばらく大丈夫!


今日読んだ本はほんまにびっくり〜!
まだちょっとしか読んでないけど
私の今の辛い思いがそのまま書いてあるんです。
(症状は違います)
夏樹静子さんの「腰痛放浪記 椅子がこわい」、
これは知り合いが送ってくれたもので・・・
この続きは今度書きます。


土曜日、午後はずっとこんな状態でした〜(笑)。



旦那が机を作ってくれました。
簡単なものだけどいい感じ。これで寝て暮らすのも楽しめるかもね。



明日は病院です。
先生が最初に「様子を見た方がいい」と言った期間の三ヶ月まで
残り一ヶ月になりました。
前回と同じ、今回も様子を見るように言われる?
症状は良くなっていませんが・・・
どうやろね。

ひろっさん、土曜は仕事、今日は用事に追われっぱなし、二日とも走らず。

10日(金曜日)
11日朝に書いています。

雨戸を開けたついでにパチリ!
 
シクラメンが咲いてきました。
増えたシクラメンはまだ子供。

猛暑に耐えたサルビアも元気で〜す。



体調がいい日は一日一冊ほど本を読んでいます。
手持ちの本が無くなる〜!と思ったら
友達が本をくれたりして今のところ退屈なし。

(アマゾンでも古本が1円などであるけど、送料が250円、
ネットで選ぶのも大変やし高い、
買うとなったら
やっぱり古本屋まで足を運ばないとあかんよね。)


数日前に読んだ灰谷さんの本に出てきたんだけど、
灰谷さんは
親が死んだ時に残してくれた40万円を
(バクチ好きの親だったので)一日で競馬に39万円使ったとか。
これもあり?
親は喜んでる?
かもね。

万が一、私が死んだ時に残ったお金があったら
こんなの嫌やけどね。
ランニングシューズでも買って走ってくれたら嬉しい、
でも、これは押し付けやね。
せめてバクチやタバコなどには使わないで欲しい。


昨日は知り合いにもらった本、
小林聡美さんの「マダム小林の優雅な生活」を読みました。
正直言って「マダム」なんて・・・と思ったけど
読んだら大笑い。

小林さんって楽しい人ですね。
この本をくれた人の手紙には、この本は確かに笑えるけど
「アロハ魂」は金返せー!って思うって(笑)。
どんなんやろ?
アロハ魂も読んでみたくなったりして〜(笑)。

ネットによると、
マダム・・・に出てくる猫、アメリカンショートヘアーの『おとっつぁん』と
オシキャットの『オシマンベ』はもう死んでしまったそうです。
今は捨て猫だった『ホイ』がいるとか。

犬や猫はお店で買わなくていいですよね。
可愛いのは同じ。
無残に殺されてしまう命が一つでも減りますように。


土日ですね。
ひろっさんは今日も仕事、明日は休みなので
岡山に行こうって言うけど
たぶん行かない。


昨日は運動なし。
ひろっさんも走らず。


9日(木曜日)
10日朝に書いています。

うわっ、びっくり〜。
うちの雨戸が自動で開きました。

なんて冗談で(笑)、
隣のみっちーが開けてくれていました。

数日前に「遅くまで雨戸がしまっていたら・・・」と頼んだんです。
本当に開けてもらうなんて思わなかったんやけどね。

病気持ちの間、朝の順番はいつも通りにしないと
心配かけますね。


ひろっさんの現場、えらいこっちゃ!続きです。
30年以上今の仕事をして来たけど、こんなに大変なところは初めてやとか。
ちょっと田舎の住宅街ね。

強風の日、現場の何かが近所のお宅に飛んでしまったそうです。
これは現場が悪い。本当に申し訳ない事です。
監督が平謝りして片付けようとしたら
そこの奥様、「触らないで!警察を呼ぶから!」って。

別の日、別のお宅、
「自分の土地に入った、住居侵入や」と怒鳴り込み。
前もって言っていたし、踏んだのは植え込みなどではなく、
コンクリのところやったそうです。

別の日、別の方、
・・・・。

あんまり書いたらあかんかもね。
ひろっさん、毎日びっくりして帰ってきます。

「お互い様」とか、「次回から気をつけてください」
そんな事では済まない悲しい世の中になったんやね。


私、昨日で仕事を終わりにしました!
しばらく休みをもらったんです。

仕事に出るとやはり無理をするのでしょうね。
運転も悪いかな?
主婦業を優先です。


人間関係のことやけど、
「時間をかける」、「時期を待つ」、
あるいは「仕方ない」
そんなの、もしかしたら逃げてる場合もないかな・・・・。

本当に時間が必要な場合もあるでしょう。
だけど、もしかしたら
時間が経てば経つほど駄目になる事もあるかもね

それでいいんか!嘘ついていないか!
無かった事にしとく?
誤魔化しは誰よりも自分が知ってるはずやんね・・・。


さて、私は今日は日曜、明日も日曜!(笑)
何して遊ぼう?

ひろっさんのパソコンをマスターしたいけど、ようわかりませ〜ん。


昨日も運動せず。
ひろっさんも走らず。 めっちゃ疲れています。
私と仕事と両方のせいかな?


8日(水曜日)
9日朝に書いています。

ここ、休んだ方がいいかと迷いながらも
もう一月経過したかな?
アクセス数が徐々に減ってると思います。

つまらん日記を見に来てくれている方、ごめんなさいね。


一昨日、本をくれた方が二人もいて、
この二日は読書三昧です。
走れないのは悲しいけど、それなりに楽しんでいます。

そうそう、みなさんのお勧めの本があれば
ぜひ教えてくださいね。


一昨日、みっちーは点滴に行ってきたそうで
元気そうな笑顔でうちに来てくれました。

三男の喘息もひどくて、ゆっくり出来ないみたい。
仕事も休んでばかりで
職場に電話をかけるのも大変だとか。

「今度こそ辞めようと思う」とみっちー。
それなら怖いものなしやんね。
きつい嫌味を言われても
必要以上に謝ったり、あまりにも気を遣わなくていいやん!
事情を話して無理だといわれたら
「お世話になりました」しかしゃーない。
今の状態で
よくここまで頑張ったと思う。


私は・・・・
昨日はほとんど横になっていました。
それだと痛みがあまり出ないので、もったいないぐらい元気です。

本を一冊読んで、パソコンも少しして、
こんな元気やのに他にも何かしたいってね(笑)。

起きて押入れをちょっとだけ片付け。
この「ちょっとだけ」を守れば贅沢な生活が出来そうです。

しばらくは開き直って、
地面に垂直ではなく、平行に生きましょうか(笑)。


寝てばかりやのに
「プールやったら泳げるかもしれへんで!」と笑ってくれる旦那に感謝。


今まで普通に出来た事が色々出来ず、苦しい事もありますが、
どんな状態でも幸せはいっぱいあるかもね。


昨日は運動なし。
ひろっさんも走らず。

7日(火曜日)
8日朝に書いています。

今日の日記の最後の方にお願いもあります。
ランナーの方、よろしく!

昨日、夕飯時の写真!

ゆきおはテーブルの上のにおいを嗅ぎ、かんたは
ゆきおのにおいを嗅いでいま〜す。


昨日は一日中グウタラ、
すると腕や背中の痛みがずいぶんましでした。

ずっと横になっていたら痛みは全くない?  かな・・たぶん。
でも、それだったら
寝たきりで口だけ元気、お腹は人一倍空くという
一番厄介な病人やね(笑)。

2時間寝て30分起きる、そんな状態なら
一日中元気にいられるかもしれません。

でも、起きて何かやっていると30分ぐらいはあっという間やんね・・・。



昨日は寝た体勢でパソコンをしてみたんです。
ひろっさんのノートパソコンね。

なかなかいけます。
キーボードは打たなかったけど、マウスは使える。
ネットサーフィンぐらい出来るやん。


夜、また寝た体勢でパソコンをつけました。
ひろっさんに年賀状の試作品を見せるためにね。

年賀状を見た後、ひろっさんはお風呂へ。
その時に言ってたんです。
「この体勢で電話がかかったら大変やね」って。


そしたらやっぱり〜!
珍しく夜に電話がかかってきたんです。

お腹の上にはパソコン、右にはマウス&線、
左にも線が繋がってる、
何が何やら!

パソコンをくぐり抜け、必死に受話器をとる、
留守電に切り替わった?
私、大声で「もしもし〜!もしもし〜!」。

なんと、その電話は
有名なランナーさんからの電話でした。

挨拶もせず、自分の名前も言わず、めっちゃ失礼な私、
恥ずかしい・・・・。

用件はひろっさんへの伴走依頼で、
ひろっさん、
自分とは違う世界だと思っていた方からの電話に緊張してしまって
「はい!わかりました。はい!がんばります。」
それしか言えなかった感じ。
大丈夫なんか・・。

ひろっさん、来年の「さくら道ウルトラ遠足」の伴走をさせてもらう事になりました。
さくら道に参加される方、よろしくね!

私が誘わなければ全くマラニックなど考えないひろっさん、
なんとか練習しないとあきません。

(練習なしに走った淀川、奈良、やはり足首などに違和感が出たそうです。)


ランナーのみなさん、私が走れないのは仕方ないです。
気にしないでくださいね。
機会があれば、ひろっさんをマラニックなどに誘ってくださいね。
よろしくお願いしま〜す。


昨日も運動せず。
今の状態に少し慣れてきたのか、以前よりも食欲が出てきました。
せっかく少し痩せたのに・・・・。

6日(月曜日)
7日朝に書いています。

隣のみっちー、子供と一緒に寝込んでいます。
保育所に子供が通っていると
風邪などをもらってしまうんですよね。

それと、今は喘息のある子供には辛い時期のようです。
二人とも一日も早く元気になりますように。


子育ては一日一日、絶対に前に進んでいるんですよね。
寝ていても進む、
自分の子育て中、何回も自分に言ってました。
振り返ると懐かしい。

正直言うと、子育てを楽しめたら良かったのにと後悔してるけど
あの頃の私には
そんな事に気付けなかった。


今の事も
いつか懐かしくなるのでしょう。
自分に嘘をつかなくてもいい生き方をしたいものです。


運動せず。
ひろっさんも走らず。


5日(日曜日)
6日朝に書いています。

奈良マラソンなど昨日は色々大会がありましたね。
出場された方、お疲れ様でした。

ひろっさんは奈良マラソンで富山のMさんの伴走でした。
Mさんと大会で一緒に走るのは初めてのため、
この数日は少し緊張していましたが
無事にゴール出来てホッ。

レース中のすれ違いや
沿道で応援してくださった知り合いも多かったとか。
ありがとうございました。


昨日のY新聞に椎間板ヘルニアについての記事がありました。
今の私にぴったり。
今は「待つ」時期なんだと納得。
それにしても私には薬が効きません・・・。

色んな人から聞いていましたが、首の手術はやはり難しいんですね。
しかし、しゃーない時はしゃーない!
神様が決めてくれると思っています。


昨日も食べちゃ寝の一日でしたが、1ページも本が読めず。
日によって症状が色々です。
老化現象は目にも出ているので、その影響も大きい。
(これは単なる老眼ね)

数日前、あさのあつこさんの本を読みました。
この人の本は2冊目。
小説はあまり好きじゃないけど
この人の本は引き込まれてしまいます。

小説は嫌い!なんて決めてしまわず
色々手にとってみないとわかりませんね。

曽野綾子さんの本は難しいと思いつつも読み終わりました。
と言ってもエッセイ集やけど。
この人、めちゃくちゃ好きです。
次は小説?
私には無理かな・・・。


プリンターが復活しました〜。
取り扱い説明書を見て何回もクリーニング、
それだけの問題でした。
友達からの頼まれ物を仕上げることが出来てすっきり〜。

しばらく休憩して、ひろっさんの仕事関係の年賀状、
その次に自分達の分かな?
今年中に出来ひん?


寝たままノートパソコンを操作出来ひんかな?
それが出来たら、退屈する時間が減らせると思うんです。

上手くいったとしても
こんな状態でパソコンタイムが増えたら
精神的に良くない?

どやろね・・・。
本人次第かな・・・・。

昨日の運動、地域の新聞配り&リサイクルゴミ出しの歩き1キロぐらい。
ひろっさんはフルマラソン。

4日(土曜日)
5日朝に書いています。

昨日は奈良マラソンに出場するお客さんが3人来られたので、
久し振りにお菓子なんて焼いたりして〜。

またまたの、カボチャの皮ケーキです。

あとは昼寝をいっぱ〜い。

こんな一日でした。


カボチャのケーキ、みんな「美味しい」ってたくさん食べてくれました〜。
「何か違う」ってね。

今回は小麦粉ではなく、天ぷら粉を使ったんです。

小麦粉をこれ(昭和の天ぷら粉「黄金」)に変えるだけぐっと美味しくなります。
たんぱく質が低いからケーキ類にいいそうですよ。
お菓子作りをされる方、
ぜひ試してみてね。
(詳しくはくにまんがさんのHPへ)

奈良マラソンに出場される方、楽しんで来てください。

昨日の運動は、駐車場の掃き掃除一回(笑)。
腕はしっかり動かしたかも・・・。

ひろっさん、淀川マラソンから一度も走らず。
今日の伴走は大丈夫?

3日(金曜日)
4日朝に書いています。

見に来てくれた方、ごめんなさい。
暗い話題しかありません。

プリンターが変!
年賀状が作れへん・・・。
近所の友達のも引き受けているのにどうしましょ。


それと
この数日、「寝きっ面に蜂」状態が続いています。
首の影響もあるのか、とにかく失敗が多い。

一昨日は手のひらに軽いやけど、あと、ぎっくり腰のなりかけ。
やけどの痛みも、腰も何とか治まってくれたようですが・・・

昨日はおでこから柱にぶつかって
星がキラリ!
ひどくぶつけると本当に星が飛んで見えるんですね〜。

昨日ぶつかった影響が首にあったのかわかりませんが
この数日調子が悪かったのに、
昨夜からもっとひどい・・・。
夜中に痛みで起きたのは昨夜が初めて。

ということで、これ以上ひどくなったら困るので
今日のパソコンタイムは終わりにします。

奈良マラソンの受付も応援も行けませんが
自宅から応援していま〜す。


昨日の運動、強風のために駐車場の掃き掃除二回、それだけかな?
駐車場は今もきっとゴミだめでしょう。
掃いた意味がないかもね・・・。



2日(木曜日)
3日朝に書いています。

運動はしていませんが、夢ではよく走っています。
これは焦り?
まあ、夢で走っても楽しいし、しんどいから(笑)
今は贅沢ゆ〜たらあかんね。


昨日の夕飯に牡蠣フライを作って、衣があまったので
ジャガイモフライも作りました。

一口食べて「じ〜〜ん」って。
昔、母が何かの時によく買っていたものと同じ味でした。

旦那に「こんなの昔食べへんかった?」って聞いたけど、「ない」って。
大阪の守口だけで流行ってた?
そのお店だけ?
芋のフライぐらい流行りもないかな・・・。


私のヘルニア以外にも色々事情があって、
萩のキャンセルについて事務局に問い合わせてみました。
ネットエントリーでも
締め切り前なら手数料のみでキャンセル出来るそうです。
これで少し安心。
いの夫婦、もしかしたら来年は萩に行きません。
まだわからんけどね。


この一年で出場しなかった大会参加費は59000円、萩とカンスパです。
こんな大金もったいないでしょ。

でも、宝くじのように
スタートまでにいっぱい楽しませてもらったので
全て捨てたことにはならへんよね。
カンスパなんて特にね。

次の夢、いつ買える様になるのでしょう。
今のままじゃシューズも買えへんもんね。


食べ物ばっかり買ってたらあきません。
と言いながら
牡蠣やなくて、柿食べたいよ・・・。

昨日は運動せず。
ひろっさんも走らず。

1日(水曜日)
2日朝に書いています。

昨日は気合を入れてコンニャク作りに挑戦しました!
そのためか、午後はしっかり寝込む(笑)。
まだ無理はあきませ〜〜ん。


コンニャク芋を洗います。


レシピは1キロだったので、約3分の1で作ります。


1リットルのお水に芋をすりおろす。
(フードプロセッサーでもいいそうですが、この方が美味しいとか)


それを鍋で煮るともっちもちに。

しばらく放置。

凝固剤(水酸化カルシウム)を入れてもう一度煮て、
型箱に入れて20〜30分程放置。


40分ほど茹でて水にさらして出来上がり!


まだ食べてないので味はわかりません。
芋の香りがして美味しいはずやけど、どうでしょうね。

岡山で収穫したカボチャが傷み出していました。
茹でて潰して、
パン用、ケーキ用、カボチャ餅用に。


カボチャ餅は潰したカボチャに15パーセントほどの片栗粉を入れたんだけど
まとまらなくて、ジャガイモを少し足しました。
それでもあきません。

しかし!冷蔵庫で数時間寝かした後、スプーンですくって油で揚げてお鍋へ。

カボチャ餅鍋、めちゃくちゃ美味しかったです〜。

1日の運動、料理作りと、夢の中でまたもやマラニックに行ってました〜(笑)。


ひろっさんも走らず。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system