2010年10月

29日(金曜日)
メールや電話を下さった方、ありがとうございました。
メールの返事出していなくてすみません。

ご近所さんは夕飯のおかずを届けがてら
具合を聞きに来てくれました。
二日連続かな?三日かな?
ありがたい事です。


ひろっさん、明日の準備完了かな?たぶん。
ひろっさんの事やから
何か忘れてると思うけどね。

無事に帰って来てくれるよう
ゆきお、かんた、私、3人で
明日からの三日間、家で祈っています。

それでは、おやすみなさい。

今日も自転車で走り回ったけど、自転車もあきません。
来週、仕事にいけるかな?
背中と左腕が痛すぎ〜!



28日(木曜日)
29日朝に書いています。

そそっかしい私、首のけん引に通うために
昨日は大雨の中、雨合羽を着て自転車で隣町の病院へ。
(萩でもらった雨合羽、完全防水ですが大きすぎ?)
が〜〜ん!
診察時間の勘違いで2時間も早すぎ。
仕方ないので大雨の中を帰宅。
情けない。

二度も同じことは出来ひん!
ということで
夕方、めっちゃ混んでいる近所の病院へ。
ところが「今日は休診日?」
って思うほどガラガラ。
こんな日もあるんやね。
昨日も無事に首のけん引が出来ました〜。

調子は相変わらず?まあまあ?
薬を飲んで数時間後、たま〜に首の事を忘れて過ごしています。
めっちゃ幸せ〜。
「不都合がない」
これがこんなに幸せやって
辛いことがあるたびに教えられるんですよね。


こちら、白髪交じりのひろっさん(笑)、
昨夜初めてカンスパの地図をじっくり見ていました。

私の作った継ぎ接ぎだらけの地図、(手助け人が数名います)
これ、めっちゃいいんです〜。
この地図だけで初めての人でもコースを辿れると思います。
たぶんね。

カンスパは
ひろっさんが2003年に出た関西周遊にコースが似ているので
ある程度はわかるようです。
コースが反対向きになっているんですけど、地図を反対にしなくても
私と違ってわかるみたい(笑)。
ひろっさん、コースは大丈夫でしょう。
全てのコースを一応下見していますし、大文字や畝傍は夜にも確認しましたし!
私と違って寝ぼけへん人ですし。
たぶんね。

そやけど、ひろっさんは全く走っていません。
(自分の練習をしていません。)
準備も昨日やっと始めたばかり、ヘッドライトの電池がないとか。
(今日買ってきます)
ライトをリュックに固定せなあかんとか。
(今日、縫います)
明日の朝スタートやのに大丈夫かな?


私は20〜30kmぐらいなら走れると思う。
(リュックがなければ絶対に走れます)
60kmの大阪城まで関門なし、歩いてもいいし〜。
スタートだけ、あかんかな?
そやけど、雨が降っていて、
途中で帰るのが確実なら着替えが必要で、
そうなると背負う荷物が重くなる。
荷物を背負ったら無理か・・・。


昨夜、次男がまたまた帰って来ました。
夕飯に
芋餅を作って出したところ
「こんなに食べられへんで」と言いながら
フライパンいっぱい作った芋餅を
ひとりでペロリ。
「これ、美味しいわ!」ってね。
芋餅ほんまに美味しいです。
こんなのがマラソンのエイドにあったらいいのにね〜。
(エイドで出来たらいいのにね。)

次男、なぜかめっちゃ逞しく育っています。
外見がね。
最近、プロレスラーの「棚橋弘至」という人にそっくりやとよく言われるとか。
ネットで調べてみました〜。
親が見てもびっくり、よく似てました。
次男はもう少し幼い?
いの家にこんな逞しい人おらんのに誰に似たんでしょ?
あとは中身か?
中身も逞しく育ってください・・・。


掲示板にもブログにもアップした昨日のゆきおの写真です!
目が見えなくても好物のキュウリを見つめています。



カンスパの準備、私は全くしていません。
スタートの見送りだけでも行きたいやんね。
明日の朝に出かけられる準備ぐらいしとかんとあきませんね。

今日は大忙しかな?
そろそろ動き始めます。

昨日の走行距離はゼロ。
でも、自転車では走り回りました。


27日(水曜日)
28日朝に書いています。

昨日、ひろっさんが仕事から帰って来るなり
「目医者に行ってくるわ」と
近所の目医者に行ってました。
やっぱり具合が悪かったんやね・・・・。

なんでもっと早く、
というのは置いといて

もう少しでも深い傷なら大きな病院に行く事になったけれど
たぶん大丈夫でしょう! との事だそうです。
数日後、もう一度調べるらしいけど、
旦那の事やから行かへん?

ひろっさん、家に帰ってすぐに目薬していました。
今朝もしっかり点していたので
やっぱり不調なんでしょうね。


ひろっさんに比べて心配性な私、
昨日はかかりつけとは別の病院で首の検査を受けて来ました。

レントゲンだけでもはっきりわかる首の骨の変形だそうで、
症状といい、
首のヘルニアを疑う余地はないそうです。

それと、ひどいなぜ肩も影響しているとか。
首の下の方の骨までレントゲンでくっきり!
ここまで首の骨が見えるなぜ肩の人も少ないって言われてしまいました。

ついでに調べてもらった骨密度、100パーセント!
こちらは問題ないそうです。

辛い時は飲み薬を使った方がいいと言う事で
ロキソニンとムコスタ、あと、筋肉をほぐすという薬をもらいました。
恐る恐る先生に「走ることは?」って聞いたら
先生、「そりゃ良くないでしょう」って・・・。

ロキソニンを7日分、一日三回も飲んだらどうなるんでしょ?
昨日のお昼から飲んでいます。

薬を飲んでしばらくは楽かな?
ということで、
夕方、ちょっとだけ(のつもりで)ジョグしてきました。

淀川沿いから見た自宅近く、夕日に照らされて綺麗でした〜。



猫のかんた君、よくお喋りしてくれます。
話しかけるのがとっても楽しい。

私「寂しい?」
かんた「う〜〜ん」
私「そうか、寂しいんか。 寒くないか?」
かんた「う〜〜ん」
私「良かった。今日は外はめちゃくちゃ寒いねんで〜」
かんた「う〜〜〜〜ん」
私「ゆきお兄ちゃん寝てる?」
かんた「う〜〜ん」。

人間がひとり、犬が一匹、猫が一匹、
この状態でも賑やかな我が家です(笑)。

朝刊に載っていました。
「幾山川さすらふよりもかなしきは都大路をひとり行くこと」
いじめの事で書かれていたのですが、
昔々、
一人暮らしで会話のないのはともかく
複数の人間と暮らして会話のないのは寂しい、
そんな事を考えていたのを思い出しました。


脱毛症の事も載っていました。
増毛には自分の後頭部の毛を移植する方法もあるそうです。
毛根から切り取って、やったかな?
これは薬では効果がない人にはお勧めのようです。
あと、かつらもいいとか。
かつらの作りのコツは「少し頼りない」ぐらいの感じがいいってね。
それだと違和感がないそうです。

そやけど、髪の毛がなくても
ハンサムな人はハンサムやんね。
心のハンサムかな?
人柄が外見にも出てきますよね〜。


今朝のゆきお、階段を上がってきてくれません。
つい、餌を下に持って降りたので
勝手口で朝食をすませてしまいました。
そのまま寝てるゆきお。
冷えると思ってお布団を持っていったけど
勝手口で寝かせてどうするねんね・・・。
優しくしたつもりが後悔。
ゆきおを抱えて上がるには34キロ、ちょっと自信がないです。
気になりながら勝手口に寝かせています。

ひろっさん、雨やし、早く帰って来てくれへんかな?

おっと、洗濯が終わりました。
干してきます!(軒下にね)

昨日の走行距離 10km のんびりのつもりが
行きの4.5が27分44秒
帰りの4.5が25分53秒
しっかり休養しているので脚は軽い!

26日(火曜日)
27日朝に書いています。

不調です。
長い時間起きていたら肩甲骨のところが痙攣しているような感じになり
痛くてたまりません。
時々左腕にしびれ&痛みで、抱え込むぐらい辛くなったりして・・・。

嘘みたいですが午後は寝たり起きたりの生活をしています。
なんて言いながら他は元気なので
もちろんながら食欲旺盛、
そんなに落ち込まずに過ごしています。

昨日の夕方、少し横になって楽になったので
閉店間際のスーパーに買い物に行きました。
水曜が定休日のそのスーパー、
火曜の夕方は安い!

刺身用のイカ、鯖、とんかつ用のお肉、野菜色々、果物・・・・
いったい誰が食べるねんってほど
久し振りにたくさんの食材を買い込んで来ました。

ちゃんと神様が教えてくれた?
ご飯も
「残ったら冷凍しよ」って多めに炊いたんです。

夜、えらい早い時間に旦那が帰って来たと思ったら次男でした。

うなぎのお寿司、豚汁、イカの刺身、山盛りの野菜サラダ、アサリのバター焼き、
手当たり次第に作って
親子3人、べちゃくちゃお喋りしながらの夕食となりました。

色々あった子育て、未熟な人間が人間を育てるんやから
そんな簡単な事と違いますよね。

思いやりの心があれば
たぶん、気持ちは伝わるのでしょうが
自分の勝手な考えや、損得、
見栄など、
そんなのが勝ってしまった場合は
親子関係がこじれて、
親以上に、子供にしわ寄せが行ってしまうのかもしれへんね。
うちはそうやったと思う。

でも、今の私は以前と少しは違うと思う。
今なら・・・
なんて遅いよね。

こんなことに気付かせてくれたのは
大失敗の「子育て」やったのかもしれへんね〜。

次男、ゆきおを抱きしめてから
帰りました。
この機会が持てて良かった。


今の「ゆきお」と「かんた」です。


静かな朝にホッとしています。

今朝の新聞にも脱毛症の事が載っていました。
今日のは女性の脱毛についてです。
ホルモンの関係があるので
やはり女性と男性とでは違うそうですね。


脱毛症の事、誰かの頭を思い浮かべながら書いたわけではありません。
気になる方がいたらごめんなさい。

メッセージを数通もらってしまいました。
その中から参考になるかもしれないものを下記にアップさせてもらいますね。
ご本人の許可をもらっています。

男性型脱毛症についてメッセージをもらいました!
(一部カットしています。)

薄毛治療にフィンぺシア(プロペシアのジェネリック)
個人輸入し5年ほど使っていました。
半年で明らかな効果が出て薄かった頭頂部の細かった毛もしっかりと。
国内で処方してもらうより安上がりですが
昨年7月に服用をやめたので生えた毛は元の薄毛に戻ってしまいました。
[2010年10月26日(火) ]

ホルモンに作用する(男性ホルモンを抑える)薬品ですので
将来の生まれる子供に影響が出ないか心配です。
医者でよく相談され一度処方してもらってから安い個人輸入に
移行される方が良いと思います。

○○も薄毛を気にしているのですが自分が買い込んでいた
カークランド(ミノキシジル5%のロゲインのジェネリック)だけ渡しています。

との事です。
個人差も大きいと思いますが、
男性型脱毛症が気になる方の参考になるかもしれませんね。

25日(月曜日)
26日朝に書いています。

今、少しも進まないけど
曽野綾子さんの本を読んでいます。
私には難しいけど
めちゃくちゃ好きです。
いい本に巡り会えました〜。

北海道の方からもらった山わさび、元気に育っています。

薄い輪切りからこんなにたくさん芽が出ました。
ちょっと欲張りすぎ?


昨日はなんとも言えない一日でした。

朝、大急ぎで入れたインスタントコーヒー、
何か変やと思ったら
手間隙かけて作った「ゆかり」にお湯を注いでいました。
ゆかりをコーヒーの瓶に入れたのは自分。
紛らわしい。

大急ぎで病院に行こうと思ってゆきおに声をかけたら・・・
掲示板にも書いたけど
ゆきおがひきつけ。
今回は本当に死んでしまうと思いました。

涙も出なくて、そんな自分が何だか不思議でしたが
その後、時間が経ってから
涙が出てくる。

病院で首を引っ張りながらポロポロ、電気を当てながらポロポロ。
家に帰って来て
元気なゆきおを見てもポロポロ。

そろそろ覚悟を決めなあきませんね・・・。
(覚悟なんて出来ひんけどね)


車に乗ったら、カーナビが壊れてる。
昨日は必要なかったけど、悪いことだらけの気がして
情けなくなってしまいました。


そして仕事、買い物で忘れ物。
利用者さんは優しい人なので文句も言われないけど
ほんまに困るよね・・・。
ボケボケの私、90歳近い利用者さんの方がずっとしっかりしてる。


銀行に行ったら「その通帳は使えません」やったかな?
言葉は違ったかもしれへんけど
とにかく、機械で通帳が受け付けてもらえませんでした。
銀行が開いてる時間に出直しやん・・・。


出来事をこんな風に書いたら
精神的に良くないよね。

入れたコーヒーがゆかりだった。
朝から素敵な梅の香りが部屋に漂った。

ゆきおが死に掛けたけど助かった。
良かった〜。

ゆきおのお陰で病院に行くのが少し遅くなった。
めっちゃ混んでいるはずの病院、なぜかガラガラ。
あのタイミングはあり得へん。
ゆきお、ありがとう。

カーナビが壊れたけど、昨日で助かった。
知らないところに行った時ならめっちゃ困ったもんね。

買い物の忘れ物、優しい利用者さんの時でよかった。

通帳が使えなかったけど
今日は記帳が目的やったから良かった。
急ぐ日やったら、えらいこっちゃ。


そして何より、上に書いてないけど
今回の首のヘルニア、旦那でなくて良かったです。
神様、本当に感謝します。


今の私、食べちゃ寝、食べちゃ寝してたら
取り返しがつかなくなるやろね。
走れない間は食べ物も気をつけなあかん。


そうそう、昨日の続き、
朝刊に男性型脱毛症の事が載っていました。
育毛サロンに
半年通って効果がなかった方が
飲み薬を飲み続けたら改善したそうです。
半年ぐらいで効果を実感出来たとか。
そして、薬をやめたらまた駄目・・・。
1ヶ月1万円ぐらいかかるそうだけど、育毛サロンよりはずっと安いらしいです。

製薬会社の臨床試験では
フィナステリドという薬を3年飲み続けた99人では
78パーセントの人が改善したって。
本当なら凄いやんね。


おまけ!
友達にもらった売れ残りマリーゴールド、
この夏に暑くてたくさん枯れてしまったけど
生き延びたものはただ今花盛り〜。


ひろっさんも私も走らず。

24日(日曜日)
25日朝に書いています。

ひろっさんの目、昨日からかゆみが出てきて
本人が言うには「治ってきた」そうです。
一昨日までの痛みや圧迫感もなくなり、見やすくなってきたって。
子供やないんやし
本人に判断してもらわんと仕方ないよね。
言っても聞いてくれへんし。

私は昨日、ほぼ一日寝てました。
横になっていると首も肩も背中も楽。
風邪なのか、鼻水も出てくるし、寒気も少し。

夕飯は鍋にしてネギなどしっかり食べました。
何かいい影響はあったかな?
今朝は鼻水は止まって、首や肩は(今は)楽です。
とにかく朝一番、病院に行って相談してきます。


朝刊に男性型脱毛症の診療指針というのが載っていて
効果のある治療(商品名)がまとめてありました。

5回の連載の本日は1回目、自分には直接関係ないけど
最後まで読んでみようと思います。

新聞の連載など、読もうか、読まずに通り過ぎようかと
迷うことがあります。
小説なんて特にね。

読みかけたらたぶん最後まで読むでしょう。
小説やったら一冊の本を読んだのと同じやし、
治療などの特集や他のものでも、
読んだお陰でほんの少し知識が増えるかもしれません。
読まずに通り過ぎた場合、
それを切り捨てたことになるかもしれへんよね。
しかし、
あれもこれも読んでいたら時間がいくらあっても足りない。
なんて思いながら
今朝も適当に拾い読みした新聞はお隣へ〜。


猫のかん君の里親募集をしなあきません。
昨日は冗談交じりに
「このままうちの子でええかな?」と、何回か口にしてみたけど
ひろっさんの返事はありません。
やっぱりあかんよね・・・。

一日も早く手放さないと別れが辛くなるばかり。

里親募集は本当に気力と体力がいるんですよね。
知らない人からのメールは
神経ピリピリ。
ちょっと訳ありメールが届いたりしたら、悩みまくるし・・・。

私の知っている素敵な里親さんから
「かん君をうちの子に」ってメールが届かないかな?
なんて
無理やろね・・・・。

でも、一応書いておきます!
かん君の里親さん募集中で〜す。

あっ、まだ口の横のハゲ、毛がそろっていません。
リアップが効果ある?なんて、
悪い冗談です・・・。


旦那の靴下で遊ぶ動画がアップ出来ました。
ここにも貼り付けてみます。


あきません!手間が借りすぎ!
リンクしておきますので、もし良かったら見てね。
動画へ
短い動画で〜す。


明日(10月26日)は柿の日やってね。
法隆寺では柿が配られるとか。
首の調子が良かったら行きたいぐらい
私は柿が大好きです〜!

正岡子規は柿が好きだったとか。

昨日は走らず。


23日(土曜日)
24日朝に書いています。

昨日はカンスパの地図の作成、リュックの改造、
こんなので半日以上潰しました。
この二つはバッチリのはず。

仕事から帰って来たひろっさんに地図を見せたら
「どうせ見ても見えへん」って。
えっ?老眼鏡を使っても?

釘があたった方の目の調子が悪いとか・・・・。
本人曰く、「ちょっとだけ」。
悪いんやったら
今朝のうちになんで病院に行かへんかったん!
仕事が・・
と喧嘩になってしまいました。
まあ、仲直りしたけどね。
ほんまに困ったもんです。


夜の8時ごろから
ひろっさんと二人で車で畝傍へ。
畝傍のスーパーに車を止めて電車で田原本へ移動。
山之辺の道と
大和三山を暗いうちに走るつもりでした。

走り始めてすぐ、私は首と肩の痛みが出だす。
辛くてリュックを背負っていられない。
でも、我慢して走る。
そのうち左手までしびれて来たけど、ひたすら我慢。
あまりの辛さに
桜井で電車があれば乗ろうと、とにかく必死に頑張る。

駅に着いたのは23時39分、目の前で最終電車が出てしまいました。
歩くしかない?
歩いても辛い。

仕方ないので、歩き走りで
耳成カット、香具山カット、一番近いと思われる道で
畝傍を目指す。

畝傍に到着後、私は止めていた車で休憩、
せっかくだから
ひろっさんは畝傍山を一人で下見して来ました。


家に帰って来たのは午前3時、
ただ今(午前10時半)ひろっさんは熟睡中。


とにかく明日は病院に行ってみようと思うけど
一週間で何が変わるでしょう?

スタート出来ないと思いつつ、まだ全く落ち込んでいない自分。
本当はスタート出来ると思っているんかな?

どっちにしても
人生の中のほんの小さな一つの出来事やから
深く考えずにおきます。

もしかしたら、風邪も引いた?
えらいこっちゃね・・・・。

昨日の走行距離、ようわからんけど22kmにした。
もう一回見てみやんとわからん。


22日(金曜日)
23日朝に書いています。

昨日はこんなところに行って来ました。
 
滋賀県にある夫婦岩です。
伊勢と違って山にあります。
でも、高所恐怖症の私でもなんとか大丈夫なところ。
紅葉の頃はもっと素敵でしょうね。


猫のかん君、元気になってきました〜。
昨日の朝からまた何かが違う。
甘え方も素直になって、
唸るような文句も減って、
お喋りしている感じに変わってきました。
去勢手術の影響が大きかったのでしょうね。 たぶん。

里親募集を再開するのがいいと思いながら
行動が起こせていません。

じっくりパソコンをする時間がないのももちろんですが、
それでも今までは出来たはず。
なんでや?

一件の話が流れたばかり、すぐの里親募集は気合がいる。
そしてなにより
めちゃくちゃ可愛い。
今も膝の上で寝てます。


こうなることはわかっているから
いつも出来るだけ早く手放してしまうんやけどね。



次の週末、(土日、そして月曜)は家を留守にする予定です。
それまでに何か動きがあればいいんやけど、
自分が動かないと無理やんね・・・。

かん君、私にとってはとてもやりやすい猫です。

オシッコやウ○チのあと、砂をかけません。
これは好みもあるでしょうが
砂が散らばらないし混ざらない。
ほんの少しの砂で何日も過ごせています。

そして、色んなもので遊びますが、
物を引きちぎりません。
書類などを出しっぱなしにしていても大丈夫。
台所も神経質に片付けなくていい。

さっちゃんや白ちゃんが居た頃は大変だったんです(笑)。
証拠写真をアップしときましょうか。






イタズラも可愛いけどね(笑)。


かん君、
うちにいても全く邪魔にはならへんけど・・・って(笑)
いえいえ、
里親募集中で〜す。



ひろっさんがカンスパの下見に行けるのは
今晩か明日(今晩と明日一日)、これが最後になります。

ひろっさんと昨夜、色々相談したけど
ひろっさん「夜中まで走るのは嫌や」って。
たぶん疲れてるからでしょうね。
コースの確認を取るか、疲れを癒すか。

まあ、あかんかってもしゃーない。
睡眠をとることにします。

といいながらも、今晩、暗い時間に車で畝傍山に行って
コース変更があった場所だけは走ろうかと話しています。
意味あるかな?
あまり無理のない範囲で、出来るだけ動いてみます。

散髪も行ってもらわないとあかんし、
荷造りもしなあかんよね。

私は今日も暇、来週も時々暇、自由に使える「時間」
携帯電話代みたいに
夫婦で分け合えたらいいのにね。


ひろっさん、昨日は仕事中に釘が飛んで目に当たったそうです。
充血していて痛そうやけど
今日も仕事に行きました。

まあ、そんなにひどくはないけど
場所が場所だけに心配・・・。

少し前は自分の左手の親指を金槌で叩いて、爪を真っ黒にして来ました。
足の爪の黒い人はランナーには多いけど
ちょっと違いますね(笑)。

忙しいといっつもこんな状態、
どうか、これ以上
事故や怪我がありませんように・・・・。

22日、ひろっさんも私も走らず。


21日(木曜日)
22日朝に書いています。

肩こりがひどいです。
肩甲骨がまるでこむら返り状態になり
辛くて辛くて・・・。

昨日はプロにしっかり揉み解してもらいました。
なんとか改善してくれますように。
今の状態では
リュックを背負って走るのは、半日我慢出来たらいいところ、
肩こりでリタイアなんて嫌やんね・・・。

それと、今月に入って
何回かお腹をこわしている。
果物を食べたあとが多いかな?

鉄の胃、鉄のお腹やと思っていたのにどした?
今までは年に一回もなかった事です。

昨年やったか
胃も大腸も検査して異常はありませんでした。

トイレのあまりない大会に出るのに
腹痛はたまらんよね。

それと、皮膚も弱くなったのか
あちこち擦れます。

泉州国際の時なんて、ゴール後、
腕が擦れて血が出てた。
練習ではリュックで背中がえらいことに・・・。
うまくテーピングをしなあきません。

おっと、午前6時になります。
お弁当作りにとりかかります!


そうそう、猫のかん君を家族に迎えたいというメールを頂きました。

何回か連絡をくれていて
いい人やろうと思いましたが、今の気持ちをそのままメールして
お話はお流れに。

「迷う時は行動する!」
今年はこれでやってきた私ですが、
命がかかっているものはそうはいかん。
慎重にいかなくちゃ。


21日の走行距離 14km
夕暮れ時の木津川、
先輩ランナーさんとお喋りしながら走ったので
あっという間の14km、楽しかった。

20日(水曜日)
21日朝に書いています。

昨日書いた同じ名前でメッセージをくれた二人の方、
別人だとわかりました。

書いたらあかん?別にいいやんね?
正確に言うと、
みちおさんと、ミッチーさん、
すごい偶然ちゃう?
隣の姪は「みっちー」、これは関係ないですね(笑)。

バイク関係の人がびっくりで、
2003年に一回だけツーリングに一緒に行った人で
偶然に私のHPを見かけて
連絡をくれたそうです。
嬉しいやんね〜。


昨日は動物病院に行って来ました。
以前、水曜は仕事でしたが、私担当の利用者さんが二人とも入院され
そのまま仕事を減らしました。

最近の水曜は「病院の日」みたいになっています。
水曜が暇な時は嬉しいんやけど。

かかりつけの動物病院は大和八木、
カンスパコースがすぐ近くです。
どうしても大会本番までに行っておきたい畝傍山もすぐ近く、
しかし、猫連れではね・・・。

ということで、昨日もカンスパコースを横目で見ながら
大和八木まで
車で往復して来ました。

往復3時間の運転(苦手な高速を含む)はめちゃくちゃ疲れます。
しかし、これがあるから
私から「高速道路の運転」が継続出来ているんやと思う。

ただ今のかん君、
めっちゃネムネム〜、ちょっとふてくされてるかな?


このままキーボードの上に降りてくることがあるんです。
変なキーを押されたら
私には修復出来ひんねんから。



カンスパの地図、本番に持つものを作成中です。
貼ったり切ったりしてるので
出来上がりをコピーしたいけど、
コピーって高いよね・・・。

ひろっさんは地図を見る時間もなくて
ひろっさんの地図は私の出来た物をコピーする予定。
そんなんでええんか?
(無理やとわかってるけど)
最後まで一緒に行けたらいいのにね。

ひろっさんは地図をまあまあ読めるし、関西周遊は反対コースやったけど
わかっている部分も多いと思う。
なんとかなるかもしれへん、かな・・・・。

今朝からここの更新と同時進行しているコンニャク作りの写真です。


いい感じ?


後は茹でるだけです。
さて、出来上がりはどうでしょう?

8時までに更新が終わりました。
それではまた!

昨日は走らず。
ひろっさんも走らず。

19日(火曜日)
20日朝に書いています。

昨日、同じ名前の方からメッセージが二つ入りました。
バイク関係とマラソン関係。

違う人のような、同一人物のような・・・・
どうなんでしょ?
お二人に一応確認のメッセージを書いたけど
まだ返事はありません。
別人だったら意味わからんかもね。

それほどない名前だと思います。
同じ日に同じ名前のメッセージって????



このところ慢性コンパートメントについての問い合わせなどが
多いです。
季節も関係あるのでしょうか?

先日、私の脚を手術してくれた先生に会えたので
私のHPに
病院の名前を出していいかを
聞きました。
先生、「いいですよ〜!」って。

すねの掲示板にど〜〜んと「宇治病院」の事を書きました。
どやろ?
ちょっと心配。
変な人からの意味不明の電話やメール、イタズラ電話などがありませんように・・・。

ここに書くのもなんですが、
私のところには色んなメールが来ています。
(以前にも書いた?)
イタズラではないけど、ちょっとわかりにくいメールなんて多数ね。

こんにちは!!
あの〜傷跡が残る事に
くいは、なかったですか?????


とか、
件名も何もなく、突然来たメールが

あまりにも似ていてびっくりしメールしました。
私は手術の話は出たものの、
行っていませんが悩まされ続けています。


これで終わり、とかね。

今は慣れているので慢性コンパートメントの件ってわかるけど
最初はびっくりでした。

ほんまに色んな人がいますよね。
自分もそのうちの一人かも?  そうやと思います・・・。

普通のメールの返事を書いていません。
そっちの方が失礼やったりして?
すみません!

それではまた〜。

19日の走行距離
半日時間が取れたので、カンスパコースの心細いところ(木津から法隆寺まで)を
地図を見ながら走り歩きして来ました。
移動距離は25kmぐらい。

ひろっさんは夜も仕事。
カンスパの時に仕事を休むため、その段取りが大変だとか・・・。

18日(月曜日)
19日朝に書いています。

パソコンをしていると、猫のかん君がいつも来ます。

寝てもいいけど、キーボードの上は困る・・・。

ゆきおの朝食中は高いところから見張ってます。
迫力のある食べ方が怖いんかもね。



昨日、やっとKansupaの時の
仕事の休みを取りました。

11月1日(月曜)に大会が終わりますが、自分がいつリタイアしても
めちゃくちゃ疲れているはず!ということで、
火曜も休みをもらいました。

利用者さんにも月曜と火曜を休むって言ったんだけど
理由が上手く言えません。

利用者さん「旅行に行くの?」
私「え〜〜〜、和歌山に行きます。」
利用者さん「白浜?」
(この利用者さんは白浜出身)
私「紀見峠です。何もない山の中です。」
利用者さん「それがいいよ、のんびり出来るから。楽しんでおいでね!」

宝塚がスタートやけど、
最終は電車でしょうが
和歌山の紀見峠、まあ嘘ではない?


ロングの大会を走ったり、サポートをしていると
通りすがりの人からよく聞かれますよね。
「何処から何処まで走ってるの?」
なんてね。
太陽の道なんて一直線だから説明しやすいけど、(堺から伊勢)
萩なんて
なんて説明したらいいのやら困ります。
スタートは瑠璃光寺、ゴールも瑠璃光寺。
途中がいっぱい!

Kansupaなんて
親しい人に説明するのにも長すぎて
何処から何処まで言ったらいいのやら迷います。

宝塚から六甲に登って、芦屋に下って、甲子園前を通って
ユニバーサルスタジオ前を通って、船で天保山に渡って、天王寺から大阪城、
このぐらいまでは聞いてくれるけど
その後は「わけわからん、どうでもいい・・・」顔がそうなって来ます(笑)。

兵庫スタートで大阪、
京都を通って滋賀に入り奈良、そして和歌山がゴール!
これなら説明も短い?


昨日も首のリハビリに行ったけど、夜になるとやっぱりあきません。
起きているのが辛い。
横になっても楽にはならない。
朝になったら楽やけどね。

一昨日、リュックを背負っているのが辛くて
最後はリュックを腕に持って走りました。(歩きました)
こんな状態でどうなるんやろ。
あと10日ほど真面目にリハビリに通ってみるしかないかな・・・。


ひろっさん、仕事が忙しくて集金にも行けへんってイライラしてます。
(そこの支払いは集金のみ)
ただ今、いの家はめっちゃ金欠中!

ひろっさん、散髪も行かなあかんのに時間がありません。
いつになったら行けるやら。

私は暇やのに上手くいかへんね。
Kansupaの事は私に任せとき!って言えたらいいのに
全く無理やし・・・。

おっと、8時になりました。
わけわからんここ、そろそろ終わります。
長々失礼しました。

昨日は自転車で走り回りましたが
ジョグはゼロ。


17日(日曜日)
18日朝に書いていま〜す。

昨日はKansupaの下見マラニックに参加しました。
参加者は10数名、Kansupa参加者がほとんどです。

スタート直後はお喋りしながら楽しく歩く。

そのうち、ジョグになり、前の人が見えなくなり、
どんどん離れて、
六甲の頂上が近づくにつれて夫婦二人のマラニック状態になり、
最高峰ではみんなに20分ぐらい待ってもらったと思います。

とてもとても着いて行けません。
まあ、わかっていたけどね。

走力の差はもちろんですが、
何よりびっくりしたのは
みんなの意識の高さです。

ひろっさんと私、本番までにはもう日がないもん!
今からは下見はほとんど無理!
なんて思っていました。
でも、やる気があれば違うんですよね。

昨日の朝、集合地点に来る前に
走って来てた方が数名いたようです。

前夜から寝ずに暗いコースをひとりで下見ランして、
朝からは団体の下見マラニックに参加ってね。

そうか、土曜の夜に走っても
日曜のマラニックに参加出来たんや・・・。(走れる人はね)
自分達の甘さを知りました。

しかし、どちらかというと「普通」は自分達?(笑)
普通の事をやっていたらKansupaなんて走れないんやろね。

下見マラニックを途中で抜けて(これもめちゃくちゃ甘い?)

午後は枚方で行われていたラン仲間の「ヤキヤキ会」に寄らせてもらいました。
久し振りに会えた方がほとんどで
あの人ともこの人ともお喋りして、飲んで食べて大忙し(笑)。
あっという間に時間が過ぎて
お開きに・・・。

その後、ひろっさんとふたりで
河川敷をふたり寂しく無口にジョグで
家に帰りました〜。

今朝、脚は筋肉痛、肩はひどく凝っていて、首も変。
困ったもんです。
首、なんとかならんか?

昨日の走行距離は 宝塚から西ノ宮が25kmほど、枚方から家まで約9km
合計34km。

16日(土曜日)
18日朝に書いています。

土曜は突然のお客さんで午前中はばたばたでした。
9時ごろ電話があり「今日いる?今から行っても良い?」って、
長男の同級生だった人のお母さんのFさんです。

うちに来てくれるのは初めてで
今回はゆきおに会いに来てくれたんです。
金曜の事(ゆきおが前夜に死に掛けたこと)は知らずね。

すぐに帰るといいながら、あっという間に3時間!
話はつきません。


ご近所のゴールデンの話しをいくつか聞いたんだけど、
そのうちの二つを書きますね。

少し前にゴールデンが死んで、
その骨壷をいつも抱っこして寝ている方がいるそうです。
朝、寝室に日が差してくると
ご主人が骨壷に自分の帽子を被せ「眩しくないやろ」ってね・・・。

別の方、犬が死んで一週間経っても仕事に行けなかったとか。
とても仕事なんて手につかないってね。
心配した奥様、「私も頑張るから、あなたも頑張って仕事に行って」とご主人を励まし、
8日目、やっとご主人が出勤出来るようになったそうです。

Fさん、
前夜にオシッコまみれになった臭いゆきおを抱きしめて
「長生きし〜や。また会いに来るよ。」って・・・。


午後は溜まっていたミシンかけをしました。
ひろっさんの仕事ズボン、縫っても縫っても破って来ます。
もう捨ててもいいぐらいボロですが、
後一回、なんて
何回も繕ってね・・・・。

ミシンも正直?何かわかってるんか?
ひろっさんのズボンを縫う間は調子が良かったんです。
それが終わって、私のリュックの改造にかかった時から
また調子が変になってしまいました。
バックしか出来ない!

布をミシンの針の後ろにやって、バックのみでリュックを改造。
手間がかかったけど何とか出来上がる。

めちゃくちゃ苦労しました〜。

走らず。

15日(金曜日)
16日朝に書いています。

昨日は色々ありました。

一番大きな出来事は、また、ゆきおが死に掛けたこと。
前回と同じ、氷を喉につめたんだと思います。

ひろっさんが焼酎の水割りを飲む時、必ず氷を一かけ
ゆきおにやるんです。
いつも美味しそうに食べるゆきお。

それが昨夜、気付いたら、
ゆきおは引きつけていて
白目をむいてオシッコが流れ出ている。
息が出来ていない。
死ぬ・・・・

ひろっさん、「どしたらいいねん!」って叫ぶ。

とにかく前回と同じように
ゆきおを持ち上げて自分の膝にかぶせ、背中を叩き続けました。
なんだか上手く行かない。
横で叫ぶひろっさん・・・。

しばらくしたら
ゆきおは息を吹き返しました。

つめた物が氷だったから自然と解けて出てくれたのでしょうか。

口から出た泡には
血も少し混じっていました。

(今朝のゆきおはいつも通り食欲もあるし、散歩も行けたし、
スヤスヤ寝てます)

昨夜、ゆきおの様子を横で見ていた猫のかん君、
よほどびっくりしたのでしょうね。
テレビの後ろに隠れたまま、しばらく息をひそめていました。

かん君も少し元気がないように思うんです。
去勢手術の後遺症かな?
それだけならいいんやけどね。

昨日は首の病院にも行って来ましたが
その病院、混みすぎ・・・。
午後1時になってもリハビリを待っている人が山盛り。
病院やから当たり前に「来るもの拒まず」やろうけど、
いくらなんでも限界ちゃうかな。
違う病院を探さんとあかん。
というか、
そろそろ首も良くなってくれたらいいのに・・・。

なんとか現状維持出来ているのに
贅沢ゆうたらあかん?

もう一つの病院にも行って来ました。
久し振りに血圧が100以下になってて
なぜか〜、体重が増えてる。
なんでやねん?
最近ロングを走っていない影響なのか尿は異常なし。
今回の結果は深く考えないでおきましょうか・・・。

一昨日作った芋餅の残りを昨日も食べました。
昨日は油で揚げたんです。
カロリーが高くなるでしょうが、こっちの方がずっと美味しかったです。
タレも多めにして絡めてちょっと煮て、
味がしみていて言うことなし。

芋餅って、本当に簡単で安上がりなので
色んな種類の芋餅を工夫してみたいと思います。

15日の走行距離 約10km ボチボチしか走れない。
ひろっさん、結局走らず。

14日(木曜日)
この夏、あまりにも暑くて
自転車での通勤を車に変えていました。。

車だと時間が短縮出来るし、クーラーガンガンで快適。
しかし、あきません!
贅沢や楽は癖になる。
ということで
今日は久し振りに自転車にしました。

使わない筋肉はすぐに衰えるん?
立ち漕ぎで上っていた坂、今日は上がれません。
息は切れるし、しんどい。

だけど、仕事が終わって
帰りは楽チン。
下りばっかりやし、買い物にも寄りやすいし、銀行にも寄って
用事をいっぱい済ませました〜。


今日の夕飯!
ジャガイモを茹でて潰します。
約1キログラム。


それに片栗粉150グラムを入れて、こねて棒にしました。


その棒を輪切りにして油を入れたラインパンで焼く。
タレ(醤油、みりん、砂糖が同量)をからめて焼いて
出来上がり。

芋餅です。

今回、タレが少なかったと思うけど、
ひろっさんは美味しいってたくさん食べていました。
「これ、なんで芋やのに餅になってるねん?」って。
ほんまにお餅みたいで美味しいです。
(このタレだとちょっと甘い)
海苔を巻いても美味しい!

ただ今(午後9時)撮った写真です。

ひろっさん、お風呂にも入らずに
仕事の図面とにらめっこ中。
ゆきおは眠り姫、猫のかん君はゆきおの水を飲んでま〜す。


今日は走らず。
脛の疲れ、取れたかな?
体重は書けない。

ひろっさんも走らないでしょう。
と書いたのですが
この後、走りに出ました。

13日(水曜日)
14日朝に書き足しています。

13日の走行距離 
動物病院の待ち時間に
耳成山〜天の香具山〜畝傍の麓+大和八木からちょこっと。

耳成山は何かあったみたいで、人がいっぱいでした〜!

畝傍山手前はホテイアオイが満開で綺麗でした。
ほとんど歩きの9km。
ひろっさんは夜も図面とにらめっこで走らず。


あっという間に一週間、最近はその繰り返しです。
そんなに忙しいわけでもないのに・・・。

あっという間に10月になって
それも半月が過ぎて・・・。
もう今年も終わるでって、ね〜。

あの件はどうなったんやろ?
連絡を待ちながら数ヶ月、音沙汰なしやし・・・。

なんて言いながら、
私が連絡するべき事もそのまま。

みんな、どうやって
用事をこなしているんでしょ?
あれもこれもあるのに
忘れてしまう事はないんやろうかって。

今の私、見ない振りしてたくさんの事を置いています。
知らない間に
自分もどんどん置いて行かれたりして・・・・。



ここから下、昨日更新分です。

動物病院に行ってきました。
そのことはブログへ。
病院での待ち時間はKansupaコースの下見をしました。
その事もブログへ。
ちゃんと計画しておけば、コース変更のあった畝傍を登れたのに・・・。
思いつきの行動ばかりであきません。

肩こりひどすぎ・・・。
少しでも走ったら右脚の脛が痛む。
左脚、すごい筋肉痛。
なんでや。


ダイエット開始一日目、今朝の体重を0とする。
夕方、−0.5
夜、+− 0


12日(火曜日)
決めました。
Kansupaまでに少しでも痩せようって。
家にあるバナナ、隣に持って来ます。
お菓子作り、しばらく休みます。
1キロでも減れば
脚への負担は違うはず。
少しでも先を目指すなら、もうこれしかない。


今日は肩こりがひどくて辛いんです。
久しぶりに涙が出るような肩こり。

昨夜は頭痛が続いて寝不足でした。

今日の仕事は長時間の床拭きで疲れました。

明日は動物病院へ行く予定なので、寝不足は困る。

ビミョーなご夫婦の書き込み、めちゃ嬉しいです。
返事を書きたいけどとにかく寝ます。
明日、病院から帰ってから書き込みます。
書き込みありがとうございま〜す。

久しぶりにお風呂に入ったゆきお、気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。


今日の夕飯!

徳島のスダチとサツマイモ、とっても美味しいです!

今日の走行距離 10kmの予定でしたが、途中で脛が痛くなって9kmでやめ。

ひろっさん、昨夜と今晩、一人で走りに出ています。
Kansupaに向けて練習を開始?

11日(月曜日)
12日朝に書いています。

Kansupaに向けてごちゃごちゃ書いています。
走りに興味のない方、すみませ〜ん。

Kansupaの大会までに
もう一度、コース全てを一通り(もちろん細切れに)走って
準備を終わりにしたい、
そう思っていたのに
やっぱり出来ませんでした。
この2ヶ月ぐらいはあっという間に過ぎた感じです。

スタートまであと18日、今から出来ることは何でしょう?
(希望は体力そのままで体重を減らしたい)

ひろっさんはスタートの日までに休みが二日、
そのうちの一日(次の日曜)はクラブ主催の下見ランに参加予定です。
スタート地点から甲子園までという、六甲を走る分ね。

あと一日の休みは大会一週間前の日曜日。
コース変更があった畝傍を確認?
奈良のややこしい所は大丈夫なんやろか?
夜に通過となるはず!
えらいこっちゃね。

それより、必要な物って無いんかな?
装備などの準備も時間がかかりますよね。

まあ、ひろっさんは
いつも一瞬で荷造りする人ですが・・・。
そして、「あっ、時計がない」とか「タオルも忘れた」ってね(笑)。
ひどい時には「シューズを入れてなかった」とか。
さすがに
それでは走れませんよね・・・。



今回、夫婦で話し合った結果、
一緒にスタートする事にしました。
そして、ゴールの可能性がある時間内にチェックポイント通過が出来る時まで
一緒に走る予定です。

それを過ぎそうになったら、(旦那のゴールの可能性を残した状態で)
別れようと思います。
このポイントが大切ですよね。

そのためにも、
私は「一人で大丈夫やから」と旦那に言えるよう
完璧に?
コースを覚えなければなりません。

この、一人になる可能性の高い場所が、私の予想では
枚方から石山までの間やと思うんやけど
どうやろね・・・。

大阪城から嵐山までは地元なので大丈夫!
夜でも大丈夫!
のはず・・・。

嵐山から長等神社までは昨日行ったから大丈夫!
夜はどやろ?というのは考えずにおいて
なんとかなる・・・はず。


私、めちゃくちゃ欲を言えば、
というか、
距離だけで言えば、
奈良健康ランドまで行きたいんです。
ここは237km地点です。 
萩では250をゴール出来ている私。 一応5勝0敗やし。

しかし、健康ランドの関門時間は41時間・・・。
私の萩のベストは45時間39分、どう考えても無理?
何より眠気に弱いし・・・。

わからん事を今から考えてもしゃーないね。

一応、宇治から奈良健康ランドまでも下見しておきたい。
可能性は0ではないはずやから!

それより、走力ではゴールの可能性があると思われる旦那、
大会の事を何も考えてないみたいやけど
どうなんやろ?
頭の中は仕事でいっぱい?
こんな時に限って仕事が忙しいんやからね・・・。


今日の走行距離 約35km 

旦那が休みやと思って私の仕事も休みを取っていたので
せっかくやし
一人で嵐山〜金閣寺〜宝ヶ池〜銀閣寺〜大文字〜疎水〜
小関峠〜大津京まで走りました。
(歩きもいっぱい)

この区間、関スパ本番で
一人で走ることになる可能性があるため
下見したかったんです。

あと、宇治以降も心配ですが、そこまでたどり着ける可能性は少ない?
大会までに走れる日があれば行ってきま〜す。

10日(日曜日)
今日は「いにしえの道」という大会の
エイドスタッフをしていました。

なれない事でこの一週間ほどは緊張して大変でしたが
なんとかなったかな?

今日の大会、ご夫婦で一緒に走っている方がいたんだけど
その様子がうちの夫婦とよく似ていて
旦那と二人で笑ってしまいました。

ご主人が奥さんの数十メートル前を走っているんです。
奥さんが声をかけても絶対に届かない。
でも、二人は「一緒」に走っている。
これ、まるでうち夫婦のマラニック状態です。

次のエイドでこのご夫妻に話しを聞いてみたところ
旦那さんは
わざとこの距離を保っているとか。
この距離が夫婦円満の秘訣やとか〜。(笑)



岡山にしばらく行けそうにないので
隣のみっちーに
また収穫を頼みました。

先ほど届いた本日の収穫物!
二軒でわけてこれです。

サツマイモやピーマンもすごいけど、
ミョウガが見事でしょ。

放っておいて収穫が出来る岡山の畑、
ありがたい事です。。

肩こりが泣きそうなくらい辛いので
お風呂に入って温めてみます。
もしかしたら首から?

4人もの方、ブログの書き込みありがとうございます。
(ここに書いても届かないけどね)
オス猫さん、
かんた君に決めましょうか。
神無月からとって「かんた君」だそうです。
呼ぶのは「かん」かな?


今も目の前で「め〜〜〜」って文句言ってる「かん君」です。


自分は走らずに100kmや82kmを走るランナーに元気をもらった感じ。
明日は一人でどこか走ろうと思う。

9日(土曜日)
猫の里親を募集してるんだけど、この時期の緊張が
めちゃくちゃ嫌です。

問い合わせメールが来れば
まずは疑う。

猫詐欺って本当にあるらしいですから。

自分がわざわざ家に連れて帰って来た猫が
自分の手によって
不幸になるような所に送り出すわけには行かへんし。

毎回、本当にいい里親さんやったと思えるまで
気が休まりません。

人を疑うのってめちゃくちゃしんどいよね。
いい人かもしれへんのに・・・。

しかし、いい人=猫を幸せにしてくれる人
とは限らへん。

そもそも、いい人ってなんやろ?

初対面やったら
愛想のいい人が「いい人」に感じてしまう。
しかし、これは表面的なもんやんね。

それと、自分とっては「いい人」というのもあるかもね。
あっ、話が逸れてしまってますね。


北海道のさっちゃんの里親さんはブログを何年も続けられています。
これって、どんな人かを見るのには
凄くいい材料と思うんです。
まあ、さっちゃんの里親さんは
メールだけで「絶対に大丈夫!」と思ったんやけどね。

何が書きたかったのやら?

オス猫君を幸せにしてくれる素敵な里親さんが見つかりますように!

可愛すぎ・・・。

明日は昔飼っていた秋田犬「龍」の命日。
私が勝手に決めた命日です。
保健所で殺されたので、本当の命日わからず。


今日は走らず。 時間がなかった。
あっ、雨も降ってたかな?

8日(金曜日)
9日朝です。

追われてます。
時間はたっぷりあるはずなのに、色んな事が片付けられない。
体は元気になったんやから
精神的にグウタラなんだと思う。

昨日なんて1時間ぐらいかけて
葉書を一枚書きました。
一週間ぐらい前に済ませたかった用事です。
ポストに入れてやっとホッ。

気になっていた仏壇のほこり、一ヶ月ぶりぐらい? 半月かな?
やっとのやっとで掃除しました。
こんなこっちゃ
ご先祖さんも見守ってくれへんかな・・・・。

読みたい本も山盛りやのに
一冊もまともに読めてません。

昨日ちょこっと開いた本にあったんやけど(2ページぐらいだけ進んだだけ)
よかれと思ってしたことが他人を傷つけ
浮かれて調子に乗っては他人を傷つけ
正直に自分をさらけ出したつもりが、やっぱり他人を傷つけ
それならばと一歩退いたら、それがまた他人を傷つける。

こんなん考える人は他人を傷つけたりしてへん?
「私はあの人に傷つけられた!」
なんて思っている人の方が危なかったりしてね。


途中で投げ出したくなること、逃げたくなること、そんなのないでしょうか?
私は毎回それ。
なんでこんな人間なんやろ。
やると決めたら、迷ったり悩んだりせず、精一杯頑張ればいいのにね・・・。
自分の力以上の結果を求めてるんかな?
この程度の自分、
そのままでええやんね〜。


ただ今(午前8時前)大雨です。
雨が降るのに滋賀県まで仕事に行ったひろっさん、
帰ってくるかな?
それとも雨の中で仕事をするのかな?

月曜に走る所を色々考えていましたが、ひろっさんは仕事になったとか。
しゃーないね。

一年365日中、我が家は予定も無く暇に過ごすのは3日ぐらい?
そんなにない?
休みの日には前もって予定を入れすぎかもね。
のんびりする日がありません。

週休二日の人が羨ましいけど
無いものねだりしたらあかんよね。


猫に問い合わせをもらったけど
アンケートを送ったら返事なし。
まあ、良くあることやけどね。
いい話がありますように!

今の猫ちゃん

水、こぼすかな?

写真を撮っていたら私に気付いて
膝に来ました。

とっても甘えたオス猫さん、里親募集中です。

昨日の走行距離 10km 暗くなって雨が降り始めてから近所のサロマを
ひろっさんと二人で走る。

途中の4.5km 25分56秒
帰りの4.5km 24分21秒
雨のお陰?ベストタイムです。
それと、帰りが速いのははじめてかもね。


7日(木曜日)
8日朝です。

早出の残業、ひろっさんは大忙しです。
走る時間がありません。
(時間があっても走らへん人やけど)
次の日曜は用事があるし・・・。

月曜、もしかしたら現場が休みやとか。
私も月曜、仕事の休みが取れました。
走りに行けるかな?
関スパコース、一ヶ所限定やったら
どこに行ったらいいやろね。

私はどこもここもコースがさっぱり。
お盆頃はある程度わかったつもりやったのに
時間とともに忘れてる。

ひろっさん、こんな状態でも「趣味は走ること!」かな。
目指しているものは? 
ないかもしれへんね。
ただ、「走る」事をその時々楽しんでる?

今まで全ての大会でゴールしてるんやから
ええわね。
(ちょっとひがむ私)
もちろん、大会時の頑張りは人一倍なのでしょう。(ちゃんと書いておきます)


今の猫さん!

私の膝で居眠りしながら文句言ってます。
よう喋り、よう甘える猫です。


下の写真は数日前の失敗作!
食パンを焼くのにイーストを入れ忘れ膨らまなかったものです。
 

昨夜、これをピザにしてみました。
一枚ずつにトッピングするのはめちゃくちゃ手間やったけどね。


出来上がりはまあまあ?

久しぶりにピザらしきものを食べました〜。

食べ物を捨てたらあかんのは
全て「命」やからってね。


ここで終わろうと思ったけど、ちょっと書いてしまう・・・。

めっちゃ不調です。
いろんな事があきません。
あれもこれも思うばっかりで行動に移せてないし。

来週になれば何かが変わるかな?
自分が動かな変わらんかな?
とにかく一つ一つ
出来そうな事をこなしていくしかないよね。


7日の走行距離、10km 夕暮れ時の近所のサロマ、ほぼ貸切。
途中の4.4 27分45秒
帰りの4.4 28分29秒
重くて重くてスピード出ません。

6日(水曜日)
7日朝です。

昨日は動物病院に行って来ました。
オス猫さん、健康診断で問題なしだったのでワクチンを接種してもらいました。
ウイルスの血液検査も検便も異常なし。
里親さん募集します。

生後4ヵ月半ぐらい、甘えたさんです。
よく文句を言います(笑)。
今も私の膝で「ウ〜ン、ウ〜ン」って。  何が言いたいんでしょ?

本当はもっと可愛いです。
この写真、文句を言うために口が膨らんでいます。

疲れた? これは昨日の写真です。



もうすぐ関スパですが、家を3日も空けることがとっても不安。

最近、ゆきおが心配で
ずっとリビングで寝ています。

ゆきおは夜中に一度、必ずお布団のところまで甘えに来ます。



オシッコに行く時、えっちらおっちらと階段を上り下りするんだけど、
見ていてハラハラ。
これを人に頼むのはどうなんや?

関スパ、
無理をせずに一晩で済むCが良かったんちゃうか・・・
なんてね。
Aでも一晩で終わるかも知れへん?
今更考えてもしゃーないね。

隣の庭を貸してもらえることになったので、セメントを塗って
ゆきおのオシッコ場を作っています。

ここだとリビングからの段差は(大きいけど)二段だけ、
上手く慣れてくれたらいいんやけど。


ゆきおを見ていると
バリアフリーの重要さを教えられます。

お風呂の段差が大きい我が家、ゆきおはまたぐのが大変。
私達も将来そうなる可能性が大ですね。

一階が駐車場なので
足が不自由になれば家への出入りすら無理。
車椅子ではとても暮らせない我が家、年老いたらこんな家では大変でしょう。

子育てには大活躍してくれた家ですが、
今は子供部屋と自分達の寝室は空いたまま。
まだまだローンを払い続けるけど、
今から望む家はちょっと違うかもしれへんね。


週末は雨?
みっちー家の末っ子の運動会ちゃうかな?
マラソン大会もいっぱいありますよね。
なんとかお天気が持ってくれたらいいのにね。

夫婦とも走らず。
こんなんでいいんか?


5日(火曜日)
6日朝です。

今日は時間がありませんので
更新出来ません。

見に来てくれた方、ありがとうございます。
すみません!


数日前の木津川の土手の写真です。


木津川マラソンの募集が始まっていますね。
今年は募集期間が一ヶ月だけやとか。
それでも定員になるのかな?


昨日の走行距離 10km 歩きに近いボチボチ。
ひろっさんは走らず。

4日(月曜日)
今日の仕事はえらいこっちゃ!でした。

いつものようにジャージとTシャツで仕事に行ったら
利用者さん、「今日はデパートについて行って欲しい」って。
え〜〜〜っ!
化粧もしてへん。
利用者さん、「私の上着を貸すよ。お化粧品も使っていいよ。」って。
結局は
利用者さんに了解してもらってそのままの格好&すっぴんで
デパートへ。

洋服を見たり
途中で喫茶店に入ってケーキセットを食べたり
こんな仕事はめっちゃ楽しい。

しかし、いつでも
もう少しましな格好&少しのお化粧ぐらい
しとかなあきませんね。


掲示板に書き込んでくれた「ぶたこ」さんが
村岡の写真を送ってくれました。

「ぶたこ」って
一瞬自分の事かと思いました。
ぶたこさんは少しも太くないんですよ〜。
とっても楽しい方です。

許可をもらったのでここに写真を載せます。

私達3人、後ろの方でそうめん食べていま〜す。


応援メッセージの書かれたカードを持って写真撮影!


エイドの写真です!


これは村岡のHPからもらってきた写真、こんなところでおはぎをいただきます。
もちろんコースの途中です。


村岡、また行きたい!


実は・・・
この数日、すごくアレルギーが出ています。
猫?
以前の血液検査では
私のアレルギーは杉と犬だけのはず。
しかし変。
なんでやろ?

雄の猫ちゃん、可愛いです。
いい里親さんが見つかりますように・・・。

左脚が変なため、走らず。
脚、気になる。

2〜3日(土、日曜日)
4日朝に書いています。

今回連れて帰って来た猫は、なんだか今までの猫と違います。
昨夜一階に降ろしてきたんだけど
全く隠れません。
ミャーミャー鳴きながら足元で寝てます。
膝にも乗ってくるし、
平気で部屋の中をうろうろして、
ゆきおに警戒しながらも、近くの猫砂でオシッコしている。

人なれしているというか
あまりにも警戒心無さ過ぎちゃう?
2キロ以上あるけど、まだほんまに子供かな。
めちゃくちゃ可愛いです。

これは一昨日の写真です。



関スパの地図が届きました。
大まかなコースはこれです。

コースが昨年までと少し変わっています。
ひろっさん、下見に行く機会があるかな?
私はたどり着けそうもない奈良だから、一人で行ってもしゃーないし・・・。

エイドが減った?
地図に載ってないだけ?
たぶん減ったんやろね・・・。
という事は
コンビニで何回も買い物の必要あり? これもえらいこっちゃ。

六甲の頂上にエイドがなければ
小さな缶の販売機しかないのに、給水がいっぱい必要な私は大変です。

色々資料を眺めて、自分が走れると思う(前半の)タイムを考えて
最初の最初で力不足がわかります。

宝塚から六甲の頂上まで、私遅すぎ。
過去の完走者のタイムを見ると
スタートから頂上までを2時間以内で走っています。
私はどれだけ急いでもそんなの無理!
頂上がゴールのレースみたいに頑張ってもあきません・・・。

最初のこのくらい、
なんですけど
これが何時の船に乗るかの分かれ道にもなってきます。
船は30分に一本、「30分ぐらい」やけど、
「ぐらい」「ぐらい」が積もれば
終わります・・・・。

精一杯頑張って、
途中関門通過を目指したい。

萩の250kmを最低でも40時間を切るぐらいの走力がないと
カンスパのAに挑戦は無理ちゃうかな。

高低差がこれ。

スタートとゴール、左右逆になってます。
大文字、石山付近がこんなに小さく見えるんやもんね〜。



村岡のHPに、私のゴール写真があったのでもらって来ました。

左手前にいるのが、ひろっさん達。

90km過ぎでペンライトを渡されたんだけど
「明るいうちにゴールしますから」と受け取らなかったんです。
なんとかセーフでしょ?
一昨年とほぼ同じ時間やったから日没が予測出来ました〜。


土曜の走行距離は14km、日曜の走行距離は20km、
まだ無理は出来ません。

日曜はひろっさんと一緒。

1日(金曜日)
2日朝に書いています。

朝からびっくり!
先ほど、ひろっさんから連絡があり、高速道路を走行中に
トラックのタイヤがバーストしたとか・・・。

前にも書いたことがありますが、
ひろっさんはタイヤには神経質で、古いタイヤじゃなかったはず、
どしたんでしょ。
大変なことになっていなければいいけど
めちゃくちゃ心配。



昨日の私、仕事も何もなくて、久しぶりに「主婦」していました。

朝一番にお菓子作り!
 
紫芋もあったので、二色のスイートポテトです。

今日はお隣さんが運動会なので、お弁当用にと
みっちーと一緒に作ったんです。
大成功!やと思う。
子供達、喜んでくれるかな?


あっ、ひろっさんから連絡がありました。
なんとか自分でタイヤ交換出来て無事だったとか。
良かった。


昨日はお布団やシーツをたくさん干していました。
久しぶりに・・・。
家の前を通りかかったご近所さん、私が家にいることがわかったからと
外から呼びます。
そして、「ゆきちゃん元気?」って、
それだけ!
嬉しいやんね〜。

ゆきおは今日も眠り姫、元気に朝寝しています。


やっぱり、気になる猫を連れて帰ってしまいました。

自分で決めた事やから何があっても悔やむまい。
必要なお金はケチるまい。
好きでやってるんやから・・・ね。

昨日の走行距離 7km。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system