2010年9月

30日(木曜日)
1日朝に書いています。

9月が終わりましたね。
過去、9月には大きな出来事が色々あって、
我が家にとってはちょっと恐怖の月です。
まあ、そんなの気にしてたら切りないけどね・・・。

家に連れて帰りたい猫がいます。

ブログに写真をアップした猫

たぶん捨て猫?
具合が悪いわけではないので、今のところ踏ん切りがつきません。
自分がほんのちょっと疲れていて
思った事がなかなか行動に移せない。
猫部屋がなくなっていて客間になってる、それを片付けないといけない、
(これ↑は大したことちゃいますね)
次の行事が幾つか迫っていること、
正直言って
迷わずに出せるお金がない事、などが理由かな・・・。

猫を連れて帰ったら
ノミやダニの駆除はもちろん、検便と寄生虫駆除、ワクチン、血液検査、
去勢や不妊手術、
これだけ受けないと里親募集は出来ひんし・・・。
何より
里親さんが見つからない場合の事も考えなあきません。
気合がいるよね。
勇気かな?
思いっきり?
そしてお金・・・。
緊急の場合は考える暇もないんやけどね。

ゆきおの最近の様子も少し気になっています・・・。
以前と何か違うかもしれない。


昨日はお金を拾いました〜。
仕事で行ったスーパーにお米の大特価品があったんです。
新米5キロで1280円!
ご飯大好きの我が家は米の特価を見逃すわけにはいかない。

仕事帰り、そのスーパーにお米を買いに寄りました。
本当はお米4袋買いたかったんですけど、
車のドアを開けるのに
片手は動く状態でいたい。
(スーパーのカートを使うのは嫌いな私)
ということで
3袋にして清算を済ませました。
右手10キロ、左手5キロ、これだと左手が動きますから。

お店を出ようとした時、目の前に千円札が一枚落ちてるやないですか!
動く左手があったので
迷わず「サッ」と拾う。
その後、
時間にしたらほんの数秒?
自分にすればめっちゃ長い時間、そのまま帰る?届ける?なんて迷う。
結局はサービスカウンターへ・・・。

以前、銀行で○万円を拾った時、
銀行の方はめちゃくちゃ嫌な対応やったんですけど
今回のスーパーの方はいい感じ。
ささっと書類を書いて、説明を受けて終わり。

何ヶ月やったかな?落とし主が出てこなかったら警察から連絡があり
もらった書類を持って
お金を受け取りに行けばいいとか。

しかし・・・・
万が一、受け取るにしてもなかなか手間ですね。
拾った時に落とし主がいて、「よかった!ありがとうございます。」
なんて方が嬉しいかもしれへんね。

千円やしこんなことを言ってる?
そうかもしれへんね。


走りに出られる時間があったのに走らず。


29日(水曜日)
30日朝に書いています。

村岡で履いた靴下、たった一回で穴が開いてしまいました。
 

これは私にすればとても高級品で
アシックスの特価で350円もしたのに・・・。
これ、繕ってもう少し履きます。

ひろっさんが今回履いたのはこれ!

一年以上履いてる100均のものです。 もしかしたら210円やったかな?

とにかく100均で買ったものです。
村岡でくるぶしの下に穴が開きましたが、メーカーのもの違い
指先が破れません。
ひろっさんのお気に入りですが、最近お店に置いてません。

ランナーズにこんなのが載っていました。大会に参加している100人に聞いた?
靴下にいくらまで支払えるかってね。

2000円までが35人やって!
ほんまかいなって感じ。
少なくとも、私のまわりのランナーとは少し違うようですね。


ゆきおの眼科検診が無事に終わりました。
いつも門真まで車で行くんですけど
以前は2時間近くかかる事もあったんです。
第二京阪が出来てから巣本の交差点が混まなくなり
とてもスムーズ。

眼圧は安定していたんですけど
眼に少し傷があったため
目薬が2種類も増えてしまいました・・・。

これ、心当たりがあるんです。
村岡の日の夜中、寝ている私のところにゆきおが寄って来ました。
手を出して
ゆきおを撫ぜようとした時、指先が眼に当たったと思うんです。
そのまま寝入ったので
夢か現実かわからなかったんですけど、夢にしておきたかったって感じかも・・・。
やっぱり現実やったんやね。


村岡をひろっさんと一緒に走ったブラインドランナーさんから
メールをもらいました。
そのメールに
ひろっさんの伴走はとても走りやすかったと書いてくれています。
そりゃそう?
走りにくくても、誰でもそう書いてくれます? 
かもしれませんね。
でも、いいんです。
ひろっさんにそのまま伝えました。

伴走にどんどん自信ががなくなっていたひろっさん、
今回の事、とても喜んでいます。


29日の走行距離
夕暮れ時にボチボチと7km。
やっと筋肉痛もましになって走れました〜。

ひろっさんは仕事が忙しくて
夜も図面とにらめっこ。
土曜ももちろん仕事やし、しばらく走れそうにありません。



28日(火曜日)
29日朝に書いています。

書きたいんですけど
今日はゆきおの通院日!

準備をして門真まで行って来ます。
どうか眼圧が上がっていませんように・・・・。



28日は走らず。
走りに出たけど駄目でした。

そうそう、市民健康診断の結果、やっぱり腎臓が弱っているとか。
先生「塩分を控えたら」って、
それだけ。
ほんまにそれでいいんやろか?

それでは、行って来ます。

27日(月曜日)
28日朝に書いています。

たった今、村岡のHPを見てきたら
結果が載っていましたね。
私、すご〜〜い(笑)!

一昨年は100kmのタイムが12時間52分ぐらいやったかな。
それで
女性の完走者10名中、10位でした。
最後尾ということですね。

なんとそれが
今年は
一昨年よりも3分遅いのに、6位です!
完走者は6人ちゃいますよ。
16人もいたんです。
人は関係ない?
そうなんですけど、ちょっと嬉しい〜〜。



村岡の後遺症でしょうね。
しんどくて大変です。
運転をしていると「ふっ」と意識が飛ぶように眠くなります。
動いている時はいいけど
しばらくじっとしていると脚がカチンコチン・・・。

右足首が曲がりにくい。
胃がムカムカするのに凄い食欲。

まあ、頑張った大会後はいつもこれなので
今回もいつも通り
健康が維持出来てるって事にしときましょうか。


ウルトラって
フルマラソンまででは体験出来ない面白いことがありますね。

今回、後半の上り坂で歩いている時の事です。
私の左右にランナーがいました。
合計三人ね。
というか、近くには三人だけでした。

右にはめちゃくちゃ有名なOおじさん、
左には「しまなみ」で声をかけてくれたGさんです。

Gさん、
「そちらはOさんでしょ。一昨年の萩、仙崎の手前でもこの三人でしたね」って。
え〜〜〜、
びっくり〜〜〜!
確かにそうだったようです。

その後、萩の事など少し話し、前後しながら前に進みました。

Oおじさんとは90km過ぎのエイドでも一緒になり
ずっとずっと後姿に引っ張ってもらった感じです。
いつも力をもらってます。


蘇武岳のエイドでシューズを脱いで、足の甲と脛にモーラスを貼りました。
痙攣が来ていたので
苦しい時のモーラス頼みです。

その時、私の前に座っていたのは
数年前の萩の山本ボートや宗頭に向かう途中に話したアムラーの方でした。
確か、一昨年の村岡でも
同じ場所で一緒になったと思います。
偶然というか、ペース配分が変わらないというか・・・ね。

シューズを脱いでびっくり!靴下の指先が両方ともちょこっと破れていました〜。
坂道を走るとこれです。
恥ずかしいけど、そんな事言ってられない。
アムラーのKさん、
じっと見てはりました〜。



「村岡のスタート前に見つけられたら声をかけます」と
岡山の方が
ジョグノートに書いてくれていました。
吉備路のゴール手前でも声をかけてくれた方です。

今回、その方のタイムを見てびっくり!
村岡の100kmが9時間9分やって〜。それも、エイド完食で!
こんなタイムでも入賞出来ずやとか・・・。

速い人がいっぱいいるんですね。
私達の走っているところからは見えないし、想像もつきません。
同じ種目に出ていますが、
全く違う世界やろね。
すごい!



昨日の仕事中、利用者さんが体重計の目盛りを見て欲しいというので
見ました。
自分の目を疑ってしまいました。
メモリが30を少し切ってる・・・。

利用者さんに「ちょうど30キロです」って言ったけど
本当は微妙に足りない。
体重が20キロ台で元気な方がこの世にいるんですね。
信じられへん。

利用者さん、「あんたも乗ってみ!いいから遠慮せんと使い!」って。
もちろん、お断りしました。

昨日の走行距離は「0」、
走れない状態でした。
ひろっさんは筋肉痛もなさそうで元気かな?たぶん。


26日(日曜日)
27日朝に書いています。
というか、時間がなくなってしまいました。
ミクシィに書いたのとほぼ同じで〜す。
最後にエイドで食べたもの追加。



村岡ダブルフルに行ってきました。

今回の出場種目は100km、
旦那が伴走でしたので、私も 行けるところまでくっついて行く作戦でした。

本当は「サブ伴走」なんて書きたいところですが、
ブラインドランナーさんが速い人だったので
私がどれだけ一緒に行けるかわりません。

ブラインドランナーさん、村岡のどんな上り坂でも走られます。
それも、楽しそうに旦那と世間話をしながら・・・。

私はほとんどの坂が走れず、早歩きでも精一杯。
上り坂で毎回置いてきぼりです。
下りになれば追いつき、40kmぐらいまでは
なんとかエイドでサポートが出来ていました。

その後、エイドで追いつくけれど、私遅すぎ〜。
入れ違い状態で、顔を見て声をかけるのが精一杯・・・。

何とか頑張って90kmぐらいまで顔が見られたけれど
その後の凄い上り坂も走るブラインドランナーさんと旦那、
まわりのランナーも唖然・・・。
当然私は置いてきぼりです。

ラストスパートはキロ5を切っていたとか。

二人のゴールから約10分遅れでゴールした私、
二人に出迎えてもらいました〜(笑)。

最後の約10kmで10分も差がついたんですね・・・。


村岡のエイドで飲み食いしたもの、
アイスクリーム、プリン、巻き寿司、かっぱ巻き、カレーライス、そうめん、
おにぎり、おはぎ、大福餅、羊羹、手作りカステラ、梨、ぶどう、バナナ、オレンジ、
ヤクルト、コーヒー牛乳、コーラ、スポドリ、お茶、カルピス、
まだいっぱいあったんちゃうかな。
パン、トマト、お稲荷さん、お好み焼き、お汁粉はパス。

12時間56分ほど飲み放題の食べ放題でした(笑)。
走行距離は100km。
体重は走る前と走ったあとが同じ、バランスが取れてた?(笑)


24日(金曜日)
25日朝に書いています。

昨日の夕方、次男が帰って来ました。
近所の整形外科に行くために・・・。

そして、松葉杖で帰りました。
骨は異常なし、ただの打ち身、良かったやんね〜。


実はひろっさんも昨日
仕事中に落ちたそうです。
1メートルぐらいのところから不意に落ちたので
足の裏が変なのと、腰などに違和感がある、その程度みたいです。
病院に行くほどでもないそうですが
どうでしょう・・・。
明日は村岡の伴走100km、無事に終わればいいんやけどね。

サブ伴走に私がつけたらいいけど
ブラインドさんは先日の駅伝でも区間賞を取ったという速い方ですし、
(短い距離と100kmは別やけどね)
日本中の100kmに出場されています。
きっと私が一緒なら足を引っ張るだけやろね・・・。

村岡から笑顔で帰って来られますように。

今日のお昼から村岡に行ってきます。
明日の夜に帰ってきます。


昨日作ったお菓子!




岡山で出来た紫さつま芋、めっちゃ美味しかったです。
しかし、大学芋にしても値打ちないですね。
ただ皮がついているだけみたいやもん。
スイートポテトがいいかな?


昨日の走行距離 近所のサロマを10km 

途中のタイムを取ってます。
信号から水都の牧野のエイドまで、行きは28分40秒、帰りは29分13秒
           23日のタイムは、行きは28分30秒、帰りは29分18秒


23日(木曜日)
24日朝に書いています。

えらいこっちゃ〜!
せっかく当たった古本屋の1100円分の金券、次の日曜が期限で
もう少しでパーにするところでした。
昨日気付いて、慌てて行って来ました。

夕方、ひろっさんも一緒だったので
じっくり選んでいる余裕なし!
本当に適当に
11冊手に取り、払ったお金は55円。
これだけあれば、数冊は心に残る本があるでしょう。
また買ってしまったのが「新美南吉」、
これは持っているだけで幸せ(笑)。


花壇に生えていたスイカ、ひろっさんが吊るしてくれました。

寒いとどうなるんでしょ。
大きくならずにしおれる? 大きくなるけどまずい?
なんとしても食べます(笑)。


しばらく岡山に行けません。
10月はきっと無理なので、隣のみっちー家族に
サツマイモの収穫に行ってもらいました。

うちに届いた芋!
出来はまあまあ?
たぶん、大きなものを選って持ってきてくれたんだと思います。

岡山のサツマイモ畑、まだ半分以上が未収穫です。
みっちー家族とみっちーの友達家族がもう一度収穫に行ってくれる予定です。
夫婦二人で「作業」として芋掘りするより
子供達に楽しんでもらえたら嬉しいよね。
イノシシさん、どうかその日まで食べないで・・・。


丹後のエイドの件で
数通のメールをもらっています。
思いがけない方もいて、めちゃくちゃ嬉しいやら、ほんまにびっくりやら。

書いたらあかん?
丹後の主催者のブログを読んで・・・・というメールもありました。
私も読みました。

想像出来ひん事なんていっぱいやね。
だからこそ楽しいんかもしれへん?

たくさんのいい経験をさせてもらいました。
全て含めて「楽しかった〜!」です。

そうそう、ブログに私達のエイドの写真をアップしている人がいたので
写真をもらって来ました。

めっちゃくちゃ忙しい時の写真ですね。


ひろっさんが書きました〜。



昨日の東京のお天気はどうやったんでしょ?
京都は大荒れやったけど、大丈夫やったかな・・・。

使わない図書カードがあったので
ランナー向けの雑誌を数年ぶりに買ってみました。

ランナーになりつつある、叔父にプレゼントしましょうか。
昔の本とは違いますね。

23日の走行距離 夕暮れ時に近所のサロマを10km
右脚不調ですが、何とか走れたのでホッ。


22日(水曜日)
今年は国勢調査ですね。
昔々、長男と私は国勢調査のアルバイトをしたことがありました。
私の分も全て長男が引き受けたので、
私は実際にはしていませんが・・・。

その当時、面接なんてなかったんでしょうね?
(今もない?)
雇ってもらったのはいいけれど
長男は色々苦労がありました。

当時の写真があったので一枚アップ〜。

金髪にアロハシャツ、苦労があって当然?
この格好で調査票の回収にまわっていましたから・・・。

役所には何件も苦情や確認の電話があったみたいです。
途中でクビにならず、
よく最後まで勤まったもんです。

今年の調査、どんな人が来るのでしょうね。


おっと、ゆっくりしていたら仕事の時間になりました〜。
祝日は時間給がいいので
ちょっくら頑張ってきます!


走らず。
ひろっさんも走らず。

21日(火曜日)
22日朝に書いています。

昨日は「なっちゃん」の命日でした。
なっちゃんは門脈シャントという病気で死んだんですけど
ネットで調べてみたら
最近は日本でもたくさん手術していて、今なら助かったかもしれません。

ただ、手術をする場合は40万円ぐらい必要だとか・・・。
わかっていてこの費用が出せるのか!

わが子なら当たり前に出すでしょう。
(借金してでもね)
犬なら?
旦那と話したんですけど、旦那は「出すしかないやろ」って。

実は・・・ってHPにも書いていますが
なっちゃんも一度手術をしました。

しかし、手術代金は2万円でした。ありえない金額だったんですね。
あらためて「獣医さん、ありがとう」。

今、その獣医さんのところは
近所では有名な
「高い動物病院」になっています。
正直言って高いと思います。
私達もゆきおの目が悪くなった時に行っていましたが、今は全く行かなくなりました。
この数年の間に何があったのでしょう?

患者側にはわからない
深い事情があるのかもしれませんね。


マラソンの私設エイドでは
辛い思い出があります。

一回しか行ったことがない海外、もう10年前になります。
ホノルルマラソンでは
各ツアーがエイドを出していました。
私達はそんなツアーではなく、個人に近い旅行。

ホノルルの公式エイドは給水のみ。
(スポドリだったかな?)
そんな事も知らずに参加した私達、レース中空腹で倒れそう・・・。
雰囲気ではっきりわかるツアーが出している私設エイドの
「関係ない人お断り」。

溝に落ちてるバナナを拾って食べようかと思ったと
一緒に行った人。
沿道の子供からもらった一つの飴がめちゃくちゃありがたかったです。


夜叉が池を走った時の事、
前のランナーには個人サポートがついていました。
5km?もっと短く感じましたけど、
それぐらい毎にサポートの車が止まっているんです。
ランナーさんが行くと車で給水&給食、
それがずっと、ずっと繰り返される。
そのランナーさんと私達はずっとペースが一緒で、
車もず〜〜っと一緒。
ええけどね。
個人サポートも悪くはないでしょうが
正直、ひがみました(笑)。


さくら道ネイチャーや萩は個人サポート禁止ですよね?違いました?
ネイチャーはともかく(当たり前すぎて)、
萩に個人サポートがしっかりついたら、別の種目というか、
みんなと条件が違い過ぎますよね・・・。
まあ、私がとやかく言うことちゃいますが。


21日の走行距離 なっちゃんのお墓まで往復 約23km
村岡に向けて最後のロングのつもりだったのに
最後は歩いてしまいました・・・。

18〜20日(土〜月曜日)
20日夜書いています。

土曜は丹後の私設エイドの準備で夜遅くまで大忙しでした。
というのも
昨年までは冷蔵庫が二つあったので家で氷を大量に準備していましたが、
今年は冷蔵庫が一つ、
紫蘇ジュースの冷凍、コーラを冷やす、それだけで精一杯、
氷まで作ることが出来ませんでした。

土曜の夜遅くに氷を買いに行ってきました。

前日に買った氷が翌日にどんな状態であるのでしょうか?
保存するのに
クーラーボックスとスチロール、どちらがいいのでしょう?

そんなことも全くわからないまま、30キロの氷を購入、
スチロールを二重にして保存、
エイド開始まで約10時間もありました。

開けてびっくり!
氷はほぼ買った時の状態でいてくれました〜。

しかし!
30キロの氷では全く足りず、
(いつも通り)水も足りない、
ひろっさん、エイドの途中に氷を買いに走りました。

結局、今回のエイドで使った氷は40キロ以上、
それでも少し足りないぐらいでした。

この規模の大会で(参加者2000人弱)、個人の私設エイドで、
寄ってくれるランナー全てに飲み物を配るのは限界です。
これは数年前から感じていましたけどね。
(他にも難しいことあり・・・)
今年を最後にエイドは終わりにしました。


今朝、エイドから出たゴミの分別を済ませ、
燃やしてはいけないゴミと一緒に、大きいウォータージャグを全て捨てました。
大活躍してくれた焼酎の空きボトルも山盛り捨てて
なんだかスッキリしたような、
少し寂しいような・・・。
思い出がいっぱいやし、来年は8年ぶりに丹後を走ってもいいですよね。
あの暑さが嫌でなければね(笑)。


振り返ると本当にいい思い出がいっぱいです。
エイドを手伝ってくれた方がそれぞれに楽しくて、
その思い出が何よりの宝かもね。

ただ、自分達の手が空いていなかったので
写真がありません。
本当に心の中の思い出ですね。


ひろっさん、「コップの洗い方、ランナーへの対応、性格が出るんやな・・・」
「性格は顔にも表れてるかもしれへんな・・・」って(笑)。
自分はどやねん?。

誰がどうやったんでしょう?
ひろっさんにちょっと聞き取り調査してみます(笑)。


今回のエイドで「この紫蘇ジュース、青紫蘇が入っているでしょ!」という
ランナーさんが一人いました。
当たりです!
一口飲んでわかったみたい。すごい人もいるもんですね〜。
(あんなに薄かったのに・・・)


襷事件もあったんです。
終わりよければ全てよし!で
ホッとしています。
徳島のチームの方、心配かけてすみませんでした。


まだまだ書きたいことがありますが
日付が変わって40分ほど過ぎてしまいました。
続きは明日書きたいです。


それでは、おやすみなさい。

今日の走行距離 14km
日暮れにひろっさんと木津川コースをはしりました。
ランナー6人と遭遇、
身近なコースでマラソンブームを感じています。


17日(金曜日)
18日朝に書いています。

昨日はランナー友達と一緒に病院に行って来ました。
その病院で別のランナー友達にばったり!
世間って狭い。
悪いことは(昨日は何も悪くないけど)出来ませんね(笑)。

友達が病院でモーラスを出されたんだけど
調剤薬局の方が「ジェネリックがありますが・・・」って。
モーラスにジェネリックがあるんや!
価格はモーラスの半分ぐらい、材質が少し薄い、良さそうです。


明日は丹後までウルトラマラソンの応援に行って来ます。
この大会は私が100kmで初ゴールをした大会です。
その時の写真、
掲示板に良く書き込んでくれる「さこさん」と私。


そして、
初めてウルトラマラソン(60km)に挑戦する人の
サポートをした思い出深い大会でもあります。
その時の写真、
私と今は二児の母の「たえちゃん」。


この時の完走メダル!


2004年からは毎年
私設エイドを出してランナーの応援をしています。
それも今年で最後にする予定!
暑い一日になりそうですが、楽しんできます!


今、我が家で育っている小さな命二つ!

花壇に勝手に生えてきたスイカさん、涼しくなってきたからあかんやろうね。

北海道の方に送ってもらった山わさび、
育てばいいな〜!と
とりあえず水栽培してみました。 小さな芽と根が出てきました〜。


17日の走行距離 夕暮れ時にひろっさんと
「どうする?」「どうしよ?」
ぐずぐず言いながら、やっぱり走りに出ました。
近所のサロマ10km。

16日(木曜日)
17日朝に書いています。
電話が鳴ったらすぐに出かけるので
何処まで書けるかな?


一昨日の新聞やったか、色んな人と養子縁組を何回もして
借金を繰り返したり、保険金詐欺をしていた人の事が載っていました。
高槻の淀川沿いに死体があった
昨年の事件のものです。

養子縁組って、必要なことだろうけど、最近は悪用される場合も多いみたいやね。

新聞によると、昔に比べて養子縁組が増えているとか。

それは離婚が増えているので、再婚も増えていて、
結果として養子縁組も増えて当然?
しかし、借金逃れの養子縁組も多いん?

こんなことに縁のない人が
養子縁組について何処まで知っているんでしょ?

私は養父と養子縁組をしたので、ほんの少し知っていますが
関係なければ全く知らなかったでしょう。

子供のいる人と再婚した場合、
相手の子供は
わざわざ養子縁組をしない限り、
戸籍上は自分の子供にならへんのやね。

これ、どんな時に困るのかと言えば、
年を取った時に戸籍上他人なら、子供として育てていても
その子供には扶養義務がない?
それと、自分(親)が死んだ時、(養子縁組をしていない)相手の連れ子には
遺産の相続権がない、
そんなもん?
他にも問題があるかな?

財産なんていらん!と簡単に言ってしまいそうやけど
もしかしたら
長年住んでいた家を追い出される場合などもあるみたい。

うちが、万が一
養子縁組をしていなかったらどうなっていたのでしょう。
父より母が先に亡くなり、
父が亡くなった時に残っていたものといえば
父名義の家でした。
一応実家です。

父と私は義理なのに親子関係が上手く行っていたし
本当の親子のように心が通っていたと思います。
亡くなる前の1年、ほぼ毎日一緒にご飯を食べたりして楽しく過ごしました。

しかし、父が亡くなった時に養子縁組をしていなければ
相続権は離婚した嫁さんのもとに残した子供のみで、
実家はその人の家になってたん?
安い家やけど、
母の形見、父の思い出の品、全てに関われなかったかもしれないんかな?


良くある実例は、
自分の旦那さんが亡くなったに関わらず、
旦那さんの実家でお姑さんと同居していたお嫁さん、
お姑さんを看取りました。
そして、お姑さんがなくなった時、
お姑さん名義の家からお嫁さんは追い出されてしまう。

お嫁さんには相続権がないので
お姑さんの遺産は、旦那さんの兄弟に行ってしまうためやとか。
これって・・・
知っていれば何とか(いくらかの)手を打てるみたいやけど、
知らなければショックやんね。


財産(遺産)=お金が欲しいとかではなく、
もっと大変な問題もあるんちゃうかな。


しかし、
養子縁組が短期間に何回も簡単に出来るなんて
絶対に変!

100歳以上の所在不明もやけど
そんなことまで調べてられへん?

ややこしい時代やね・・・・。

なんでやろ?
一緒に出かける人からまだ連絡がありません。
思ったよりも遅いので心配。
とにかく準備しときます。

16日の走行距離 近所のサロマを夕暮れ時に10km
ひろっさんも同じ。

16日(木曜日)朝!
時間がないのに・・・なんて思いながら
過去の日記を開いてしまいました。

2003年9月10日の日記から
今日読んだ本に
ちょっと心に残る事が書いてありました。
人生はカード式の公衆電話みたいなものです。
一度カードを差し込めば、黙っていてもカードはどんどん減っていく。
同じ減るのなら、たくさんの会話をした方が良い。
せっかく人生の旅に出たのだから
立ち止まっていたのでは損です。じっとしていても時間は減っていくばかり。
だったら動くことです。
人生に正しい道なんてない。
正しいかどうかなんて行ってみなければわからない。
選んだ道にたとえ困難があっても、それもまた人生。
そして、困難の先には、ご褒美としての幸せが落ちているものです。


ずっと迷いながら生きてる?
それが普通?
ひとつも成長してない?


丹後の私設エイド、今年は本当に最後にしようと思います。
私達のエイドは今年で7年目、
しっかり楽しませてもらいました〜。
日曜は暑くなりそうです。
走られるみなさん、頑張りすぎないでくださいね。


あっ、ほんまに時間ない。
行ってきます。

15日(水曜日)
ひろっさん、パソコンを良く使うようになりました。
走った距離を調べたり、村岡の宿の場所を調べたり、オークションを見たり、
今日なんて
初めてジョグノート(ネットの練習日誌)を自分でつけました。
少しパソコンが身近に感じられたかな?

ひろっさんのメールアドレスを一応書いておきます。
メールチェックは半月に一回ぐらいかもしれないので(役立たず?)
緊急のメールは今まで通り私にお願いします。
ひろっさんのアドレス、hiroshi.inosan★gmail.com
星を@マークに変えてくださいね。
将来(いつになるか?)アドレスを変更予定です。


丹後のエイドの準備のために、家の冷蔵庫を少しでも空けたいんです。
冷凍室も空けたい。

この数日は家の冷蔵庫にあるもので夕飯を作るようにしています。
今日はこれ!

直径28センチのお皿に山盛り〜〜のかき揚げ、
あと一皿(写真なし、普通の量のかき揚げ)はお隣へ。
どれだけ作るねんって感じ?
サツマイモ1こ、ナス一本、ニンジン一本、タマネギ一個、
色々足したらこんな量になりました。

冷凍庫にあったチクワも使ったし、
野菜室を占領していた岡山で収穫した野菜もたくさん使いました。
野菜室はちょっと広くなりました〜。

うちのかき揚げの残りはこれだけ。

夫婦二人やのに、いくらなんでも食べ過ぎ?

食べた分をしっかり消費するひろっさんはいいけど
きっちり溜め込む私は
どんどん重くなるやんね・・・。


今回は(買った)レンコンを入れたので、歯ごたえがあって美味しかったです。
前回は(買った)ゴボウを入れたので
いい香りがしていました。

かき揚げって
どんな材料で作っても美味しいですね。
そして、料理の腕はいりません。
私向き・・・。


実は今日のここ、違うことを書いては消し、書いては消し
していました。
あかん。
無理は出来ません。

優しい人になりたいけれど、優しい人にはなれません。
いい人にもなれません。
今の自分を受け入れたらいい?

それって、努力をしないことになる?
そうではなくて・・・と
わけわかりませ〜ん。

今日の走行距離 12km、歩きいっぱい。
大不調。

14日(火曜日)
たった今見たばかりですが、
マイミクさんが
子供が独り立ちしてから
夫婦喧嘩をしなくなったという日記を書かれていました。
いいね〜。

うちも子供の事での夫婦喧嘩が一番多かったと思いますが、
今でもしっかり喧嘩をします。

うちの場合、
みなさんが想像されるとおり?
私が一人で文句を言って、ひろっさんが黙ってる、
そんなんばっかり。


最新の夫婦喧嘩は
リレーフォーライフでのアイスクリーム事件です。

これをここに書くのもなんですが、
夜中、何時やったか、ひろっさんはコンビニに行ったみたいで
アイスクリームを二箱私に渡すんです。
みんなに配るようにってね。

言われたとおり、私は近くにいた人達に配りました。
「アイスクリームいかがですか?」って
それだけを言って。
ところが!

あとで知ったんですけど、
そのアイスクリームは、ひろっさんのお金で買ったんじゃなく、
一緒にいたブラインドランナーさんのお金やったとか。
これって大変な事ですよね。

それならそうと言ってくれないと嘘になる。
みんなに配る時に言わないと・・・・。

ひろっさんにそう言ったら「今更しゃーないやろ」って
それだけ。
「しゃーないで済む事ちゃう」と私・・・。
大喧嘩してしまいました。

冷静になって
じっくり事情を聞いたら、「しゃーない」と言うのも納得やったんです。
コンビニに行った時に
お金を持っていなかったひろっさん、
一緒に行ったブラインドランナーさんに
アイスクリーム代金を立て替えてもらったつもりだったそうです。
あとで払おうと思っていたとか。
結局はブラインドランナーさんがおごってくれたんやけどね。

喧嘩になる前、事実を普通に話してくれたら
私だって事情は理解して
怒らないと思うんですけど・・・。


遠まわしに書いています?(それも少しあってごめんなさい)
実は・・・
リレーフォーライフで私が配ったアイスクリームは
ブラインドランナーのMさんのおごりでした。
誤解させてすみませんでした。


最近の二番目の夫婦喧嘩は・・・って(笑)
夫婦喧嘩は犬も食わないっていいますよね。
ほんま、
そろそろ卒業したいです。

今日の走行距離 7kmぐらい、めちゃくちゃ不調。
リレーフォーライフはそんなに疲れたんでしょうか?
距離は50、平坦、歩きもいっぱいやったのに
なんで?


13日(月曜日)
今日の仕事で利用者さんに口紅を頼まれました。
赤とピンク各一本。
口紅って、赤と言っても色んな赤があり
ピンクなんてもっと複雑、
限られた買い物時間中、めちゃくちゃ悩みました。
結果は・・・
どやったんでしょ?

たとえ気に入らなくても
「これでいい、これが絶対に良かったわ!」なんて言ってくれる利用者さんやから
正直わかりません。
ヘルパーをしていて今日が一番難しい買い物やったかもしれへんね。


もう日付が変わるのに目が冴えてしまいました。

久しぶりに猫の多恵ちゃんの里親さんからメールが届いたんです。
数日前には
まるちゃんのお母さんから。

幸せになった猫達の写真を見ると
本当に嬉しく、涙がこぼれます。
ほんまに良かったってね。
眠さもふっとんで、何回も写真を眺めて思い出に浸っています(笑)。


書いたらあかんかな・・・・。
ブログには書けないかな・・・。
ここも一緒?

まるちゃん兄弟の体調が悪い時、
何をどうしても上手く行かない感じで
逃げてしまいたい気持ちになっていました。

自分の体調も悪くなるし、気持ちももちろん重い。
可愛さなどより、
死んでしまうのではないかという恐ろしさが勝っていました。


実はまるちゃん達は
近所の友達が見つけた猫でした。
その友達は入退院を繰り返すような体調なので
とても猫の面倒なんてみられません。

安請け合いしたわけじゃないけど、自分が納得の上で猫の世話を引き受けた私、
もちろん自分の責任です。

ある日、友達が旦那さんと二人で楽しそうに
庭の植木の手入れをしているところを見かけました。

その頃、まるちゃん達はもう駄目かもしれないと
獣医さんに言われていて・・・

友達と友達の旦那さんに
聞かれもしないのに猫の様子を伝えた私。

自分がほんまに嫌になりました・・・・。

猫の世話なんて自分の器じゃない、命あるものに自分から関わるのは
最後にしようって思ったんです。


その後、色々考えますが
答えは出ません。

何が書きたかったのでしょうね。

幸せになった猫達を見ると、また猫と関わりたくなります。
本当に勝手な自分ですね。

日付が変わってしまいました。
今日はもうこのへんにしますね。
おやすみなさい。

走らず。
ひろっさんも走らず。

12日(日曜日)
土曜の夕方から芦屋に行ってました。

11日午後8時半から12日午前8時まで(30分早く切り上げ)の走行距離は
約50km(歩きも含む)。

続きは明日、書けるかな・・・・。



10日(金曜日)
昨日も書いたけど、11日朝にも書いています。

山わさび?野わさび?
北海道の方に、わさびをもらいました。
今、日本では山わさびは北海道でしか作っていないそうですね。
ネットで調べて知ったんですけど
チューブのわさびは外国産の山わさびが原料で、
着色料で緑にしているとか。


ひろっさん、珍しいわさびに大喜び!
漬物にかけて、和え物に入れて・・・
最後はご飯に直接かけてお茶漬けにしていました〜。

すごい香りと辛み、
しっかり楽しませてもらってます。


ひろっさんの仕事がもう少ししたらめちゃくちゃ忙しくなるとか。
村岡は何があっても休みを取るらしいけど
カンスパの日は
休めないかもしれないとか!
そんなん・・・
たぶん何とかするらしいけど、ほんまになんとかなるんかな?


今日(11日土曜)も本当は休みの予定やったのに
昨夜になって急に「明日は仕事」って。

今日はリレーフォーライフの日、
ひろっさんは一緒に走る人と午後6時に淀屋橋で待ち合わせ、
早く帰って来るそうやけどね。
予定がころころ変わるし、思い通りに休みの取れない仕事、
ほんまに大変です。

昔、日曜日に子供の運動会で休みを取ったら
親方にえらい文句を言われたもんです。
「子供の運動会やからって仕事を休むか」って・・・。


下は一昨日の写真です。

となりのみっちーも一緒にゴーヤを調理中。
もちろん、ひろっさんもいっしょにね。
みっちー、「腱鞘炎になりそう」って・・・・(笑)。

出来上がりはこれ!

2キロも佃煮を煮ました〜。

その、ゴーヤを持っていった近所の友達、
24時間テレビで感動したそうです。
走る場面でね。
やっぱり感動した人もいるんや。
(昔の私も感動してました)
今回は自分が見てないし、えらそうには言えへんけど
25時間で(25時間?24時間ちゃうん?)
85kmか65kmか知らんけど
芸能人が走ったんやってね。
これ、不思議〜。
友達にも話したんやけど、1時間に4km歩いたら
例えば20時間で80km。
感動は実際の走りではなくて、感動させる場面が上手く出来てた?
見てないのに変なことを書いたらあかんね。

全盲の女性がトライアスロンに挑戦したのもあったらしいですね。
友達、これは本当に素晴らしかったって。


これを書いていて思い出したんですけど
数日前、ジョグノート(走りのネット練習日誌)繋がりの方から
質問をもらいました。
走歴1年、ハーフもフルも走られている方です。
「ブラインドランナーって何ですか?」
「マラニックって時々聞きますが何ですか?」
ハッとしました。
自分達が何気なく使っている言葉でも
知らん人は知らんよね。

日々の会話で、
自分の知らない何かの専門用語などを
平気でたくさん使う人がいて、嫌な感じを受けることがあるけど
これも似たようなもん?
まわりにランナーが多いから気付かなかったけど、
どやろね。

あっ、洗濯が終わりました〜。
今晩ここは休みます。
芦屋で12時間お喋りしている予定です。
12時間、喋る自信はあるけど
走りはどうでしょう?
何km走るでしょうね。
また帰ってきたら報告します!

それでは
みなさんも素敵な週末を。


10日(金曜日)
とにかく今日は時間に追われてます。
あれもこれも出来ないまま、もう日付が変わりそう。
明日はどやろ?

メールも出せず、ここも更新出来ず。
掲示板の返事も遅くて失礼してます。

明日の朝、ちょっとゆっくりパソコンしたいです。

今日は無理に首の病院に行ったけど、行った直後は調子が悪い・・・。


岡山のかぼちゃ、誰が食べたんやろ?


イチジクも美味しそうなのは全て食べられていました。


あと、とても楽しみにしていたリンゴ、一つも残っていませんでした。
それこそ誰が収穫したん?
ジャムやリンゴケーキを作ろうと楽しみにしていたのに・・・・。


今日は走らず。


○日(○曜日)
10日朝です。

ここを更新したいのに
なかなか落ち着いてパソコンの前に座れません。
今日はあとからパソコン出来ると思うんですけど・・・。
とにかく急ぐ用事を先に済ませます。


ブログにアップ予定の写真を先にここに一枚アップ!
まるちゃん、甘えた?やんちゃ?(笑)。

まるちゃんの里親さんからのメールによると
「勤務は夜から夜中にかけてなので、
まるが一人ぼっちになることはありません。
夜は主人と子供がまるの肩をもみ、
昼は私がまるの手足のコリをほぐさせてもらってます^^」
とのことです(笑)。

木曜の走行距離 約17km
ひろっさんと二人で午後7時出町柳スタート、大文字、疎水、小関峠、長等神社、大津京。
写真は大文字の火床から携帯電話で撮ったもの。

ゴールはちょうど午後10時、乗り継ぎが良くて家に午後11時過ぎ。

水曜は日が暮れてから近所のサロマ 10km
ラストに少し飛ばしたら膝と首が痛んだ。

6日(月曜日)
7日朝に書いています。

昨日も暑かったですね。
自転車で動くはずでしたが、日差しを見て車に変更。
ジョグもなし。
運動不足やね・・・。

日頃の読書は・・・って書いて、
ちょっと抵抗あり。
本を読むんやから一応「読書」やけど
なんか私の場合は違う?
「本のチラチラ見」
そんなんがぴったり。

それは置いといて
昨日は「涙が出るほどいい話」をめくりました。
10年ほど前の本みたいです。

こんな「いい話」はあまり読みたくない時も多いんですけど
久しぶりにめくってみたら
「ええやん」って感じ。

最近の新聞のように
「信じられへん」とか、「なんでや・・」と
ショックを受ける事はありません。

綺麗ごとにも感じるほどの「いい話」をたくさん読んで、
心が温かくなりました。

優しくなりたい・・・。

でも、ふと思ったんです。
人に親切にしたい、優しい心を持ちたい、
そんな事を言いながら
ゆきおにはめっちゃ優しいけど、
旦那にはきつい。

まずは一番身近な人に実行出来んとね。
しかし、
これが一番難しかったりして・・・。


おっと、洗濯が終わりました。
今日も一日大きな出来事なく過ごせますように。


昨日は走らず。
ひろっさんも走らず。

4〜5日(土〜日曜日)
6日朝に書いています。

土曜からお客さんが3人あって、土日は賑やかに過ごしました。
3人とも長距離の好きなランナーなので
合計5人で
昨日はロング走に行きたかったんです。
しかし・・・

この暑さ、命をかけてまで走れません。
一番いいのは土曜の夜からの夜間走だと思ったのですが、
それだと、アルコールいっぱいの夕飯は無理?
結局は優先順位の関係で、夜は宴会、走りは日曜の朝からとなりました。

コースは大山崎から(家から大山崎は軟弱に車にしました)
天王山は登らずに水無瀬川沿いを上って、
釈迦岳、ポンポン山、本山寺、
ここから摂津峡、高槻に出る予定でしたが、あまりの暑さに予定変更、
大沢に出て、来た道を山崎まで。
距離は30kmぐらいでしょうか。

今日は筋肉痛が出ています。
むくみもあって疲れもひどい。
ひろっさんと二人のマラニックではこんなになりません。
二人やと手抜きなんかな?
上り坂はすぐに歩くし、疲れ果てたら簡単にショートカット、
甘い走りなんでしょうね。


マラソンブームらしいですね。
泉州国際も受付開始2日で定員に達して締め切ったとか。

東京マラソンの申し込み
定員の約9.6倍(マラソン9.2倍/10q13.6倍)やって〜。
信じられへん・・・。

そうそう、萩(250km)なんて
まだネットの申し込みは始まっていないのに
郵便振替の申し込みだけで
8月末203人がエントリーしているそうです。(定員450人)
ネットエントリーまで待ってたら定員になって締め切られたりして?
まさか・・・。


近所を走っていても、ほんまに凄いマラソンブームなんやと感じます。
昨日も何人ランナーを見かけたことでしょう。
柳谷観音近くの駐車場では集団でマラニックに来ているようなランナーさんが
声をかけてくれました。
「何処から?」って。
八幡?山崎?すんなり答えられませんでした。
ちゃんと挨拶ぐらいすれば良かったのに
失礼しました・・・。
ベテランランナーさんみたいでしたし、友達の友達の友達、
そのくらいの繋がりはないかな?
まわりまわれば知り合いかもね(笑)。


ポンポン山の頂上で写真を撮りかけたら
「撮りましょうか?」と
声をかけてくれた軽装のランナーグループ。

本山寺から下ったところでは
「何処まで走られるのですか?」と声をかけてくれた若い男性。
その方は箕面までだとか。
お連れのランナーさんはかなりバテバテ、
あの暑さの中、箕面まで無事に走られたでしょうか。

他にも何人ランナーを見かけたことでしょう。
数年前までこのコースではランナーなんて見かけることは
ほとんど無かったのにね・・・。

ランナーが増えるのは嬉しいけど
大会エントリーがすんなり出来ないのは辛いですね。

もう早春の人気の大会が定員やったら、来年の夏の大会を考える?
そんなん無理・・・。
大会からどんどん遠ざかってしまうかもね。


丹後の私設エイドの準備を始めようと思いつつ、
何も進みません。
まだコーラの一本も買っていない。
紫蘇ジュースは例年の半分ぐらいしか煮ていない。
冷蔵庫が一つしかないので、氷の準備は無理。
当日どこかで買えるかな?


この私設エイド、今年で最後にしようと思う。(本当に・・・)
毎年寄ってくれるランナーに
今年が最後だとわかる何かを置こうと思う。

過去に手伝ってくれたランナーや知り合いの方、
ありがとうございました。
楽しい思い出がいっぱいです。

必死にジュースを準備したり、ランナーに配る、
コップの回収に怒る人もしたりして・・・。
みんなの知らない一面を発見したりしてね。
本当に楽しかったです。

来年はランナーとして丹後を走ってみたい、
かな・・・。
もし走るつもりなら
申し込みを出遅れないようにしないとね。
うかうかして、
来年もまたエイドしてたりして〜(笑)。


昨日の近所の気温、39.9度やったとか。
今日は?
自転車で仕事に行けるかな?無理かな?

土曜は走らず。(ひろっさんは5km)
日曜は約30km。(二人とも同じ)

3日(金曜日)
4日朝に書いています。

昨日、ひろっさんが仕事に行ったあとに
いつもの電話の音です。
二つ揃って忘れたみたい。

毎日現場でたくさんの人にジュースを買うみたいやのに
昨日はどうしたんやろね。
職人さんにお金を借りた?
誰かにジュースをおごってもらった?
どちらにしても大変やったやろうね・・・。


一昨日は次男の元彼女の誕生日でした。
次男と別れたあと
一度家に訪ねて来てくれ
ふたりで話したことがありました。
あんな機会がなければ私はこんなに気にならない?
彼女、元気にしてるかな?

めちゃくちゃ偶然やけど
その女性のお父さんは、私の掲示板に良く書き込んでくれる
T市のFさんが知ってる人だったんです。
世間って狭いよね。


昨日、長男の同級生のお母さんから電話があり
「Fですが・・・、わかる?」って。
失礼やけど、
そりゃわからん。
だって、良くある名前やし、
今年の初めにジョグ中に偶然会ったので話したけど
電話ははじめて
ピンと来ませんでした。
しばらく沈黙の末、説明してもらって
やっと誰だかわかりました。

用件は犬の事でした。
世間は本当に狭くて、その方の家と我が家とは
ずいぶん離れているんやけど
うちの三男「ゆきお」の噂を聞いて
電話をくれたそうです。

ゆきおの目がまだ少し見える頃に
散歩に連れて行ってくれてた近所のおじさんが
あちこちで
ゆきおを紹介してくれたみたいで、
嘘みたいな本当の話、
ゆきおは地域では少し有名です。
優しくて吼えない、性格のいい犬やってね。
飼い主に似た?(笑)
全盲になったこともあちこちで知られているみたい。

昨日の電話は
うちが長男の結婚式などで数日留守した時、
犬をどうしたかという質問でした。

先にFさんのところの状況を色々を聞いていたんやけど
犬に対する気持ちというか、対応というか
何もかも違いすぎて
びっくり。

ゆきおは13歳、Fさんのところのゴールデンは12歳、
足腰が弱っているのはほぼ同じですが、
Fさんのところは
てんかんの持病などがあり、ゆきおより弱っている感じ。

私が少し勤めに出ているというと
Fさんはびっくりして
「ゆきおちゃんを一人にして数時間も家を空けるの!」って。
これには私がびっくり・・・。

近いうちに
ゆきおに会いに来てくれるというFさん、
犬を家に残して出て来られるかな?
実現出来たらいいけどね。


引き出しの整理整頓をしていたら写真がこんなに出て来ました。
これは走りの関係ばかり。

ささっとアルバムに入れたらいいんやけど
順番がわからへん・・・。
溜めないうちに何とかしろよ!
って
自分に腹立たしくなってしまいます。
日付はほとんどなし。
新しい順に誰か並べてくれたらいいのに。
(もちろん、誰もしてくれない)


昨日は首の病院に間に合わず。
病院の前に着いたのは12時3分、おしかった。


この暑さ、あと一週間続くって?(今朝の新聞にそう書いてありました)
昨日も走りに出たけど
息が苦しく、途中で止めてしまった私。
肺が変?
暑さのせい?
レントゲンの結果はどうでしょう?
市民健康診断って
忘れた頃に結果が来るんやね・・・。

3日の走行距離、7km
ひろっさんは5日連続走りに出ています。

2日(木曜日)
3日朝に書いています。
先に新聞を読んだらここを開くのが遅くなります。
そして洗濯を干すのが遅くなって、
走りに出る時間がなくなって・・・・と悪循環。
あかん!


このところ、毎晩本を読んでいます。
実は深い事情があって・・・
それは置いときます。

105円で買った本、今までは後悔なんてほとんどなかったのに
今回初めて「あかん」という本が出てきました。
自分に合わへんのやろね。

昨日開いた本は2冊、乙武さんの「ほんね。」と、唯川恵さんの「人生は一度だけ。」。


「人生は一度だけ。」題名と表紙の美しさに惹かれて買った本ですが
これは無理。
私には読み進めない。

「ほんね。」は読んでいて楽しい。
乙武さんって楽しい文章が書ける人なんやね。


長男の車にあったCDを3枚もらって来ました。
色んな曲が入っていて
一枚のCDは私好みの曲がいっぱい。
親子って曲の好みが似る?
ビートルズとグレープ・かぐや姫などを毎日聴いて育ったうちの息子達、
影響がある? どやろね・・・。


知り合いが子猫を保護しています。
家で世話を始めて6日、500グラムだった猫が630グラムになったとか。
そして今、悩みが出てきたそうです。
「子猫ちゃんを主人も手放せなくなってること」って。
これ、めちゃくちゃ良くわかります。

子猫や子犬が可愛いのは意味があるんかもね。
神様の仕業かな。


朝刊を開くと
今朝も子供が親に殺されたような事が載っていました。
何か変・・・。


2日、走らず。
ひろっさんは夜に走りに出ていました。

1日(水曜日)
2日朝に書いています。

東京に行った時、長男の家で3〜4時間ぐらいのんびり過ごしたけれど
長男との会話はほんの少しでした。
あとは黙ってテレビを見てたかな。

そう言えばあの時に観ていた映画、結末はどうやったんでしょ?
弁護士が大変な事件に巻き込まれて、
唯一の証拠だった画像が溶けた?
かな。
結末の知りたい映画がまた増えました〜。


話を戻して、
久しぶりに会ったのが娘なら会話が弾んだのでしょうか?
こればっかりはわからへんよね。
娘やから気が合うとは限らへんし・・・。

それと、旦那が一緒だと我が子でも話しにくい、
そんな事もあるかもしれへんよね。


隣のみっちーと喋ると
次から次へと話題が出てきて、果てしなくお喋りが続きます。
3時間位あっという間かな(笑)。

よく似た環境で育った私とみっちー、
(叔母と姪の関係なんですけど・・・)
ひねくれ加減や、物を知らない度が良く似てます。
わかっているけど出来ない、なんて事もお互いいっぱいあります。

あと、不思議な共通点があって
本心でもないことが
口からベラベラ出てしまう。
心の中では「そんなつもりじゃ・・・、違う・・・、違うねん」と叫びながら
口が勝手に喋ってる、なんてね。
沈黙に堪えられない、黙っていることが出来ない小心者かな。

何が書きたいのやら
いつものように
わけわからんようになって来ましたね。
仕事の準備しま〜す。


1日の走行距離 10km
新しいリュック(1年半前にもらったのにもったいなくて使えなかった物)を
試してみました。

担ぎ心地はいいけど、小さいのでジョグついでの買い物は出来ひんね。
大会用に使えるように慣れなくては。

ひろっさん、3日連続夜に走っています。
村岡の伴走があるので焦ってるかな?

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system