2010年7月

30〜1日(金・土・日曜日)
この数日、いの家は色々ありました。
どこの家でも色々ある?

大なり小なりありますよね。

一番心配だったことはひろっさんの身体です。

7月17日、友達にカンスパコースを案内してもらっている時の事です。
夜中、休憩中にひろっさんが
「最近、食べたものが喉に詰まる」って。
その一言を聞いて私はショック!
走っていても頭の中はそればかり・・・。
いつも少々の事では何も言わないひろっさん、口に出すぐらいなら
相当ひどい?

一応、その後も私は普通に過ごしたつもりでしたけど
普通じゃなかったかな?

今回のひろっさんと同じ事を口にした母は
(10年以上前の事です)
検査、入院、手術、
異常を感じてから約2年で天国へ行きました。

7月31日、
ひろっさんは胃カメラ検査!
結果は「慢性胃炎」だけ見つかったそうです。
喉も食道も異常なし!
ほっ・・・・。
夜間走から一昨日までの二週間、生きた心地がしませんでした。

大変な病気はたぶん来るのでしょう。
三人に一人?二人に一人?
他人事ちゃう!
でも、頭の中では「いつか」であって
「今」ではなかった。
心の準備なんて出来てへんもんやね・・・・。


次の色々は
またまた「えらいこっちゃ!」です。

私の手、腫れてます。

これは昨夜撮った写真で、今はもっと腫れてる。

土曜、ひろっさんの胃カメラ検査の後に岡山に行ったんです。
岡山なら
万が一、広島の多希ちゃんを迎えに行く事になっても大丈夫ですし
(これは後に書きます)
草刈がたくさん残っていたし。

草刈をしている時、手にひどい痛みがしたので見たら
アブが止まってる!
その時にアブに刺された(噛まれた)のでしょう。

時間とともにかゆみが出てきて、腫れもひどくなってる。
さっきから
右の肩に電気が二回ぐらい走り、脚にもぴりって。
(気にし過ぎかもしれませんが・・・)
ということで、
病院代がめっちゃもったいないけど
9時になったら病院に行って来ま〜す。

それまでに何かあったら救急車呼べよ!と仕事に行ったひろっさん、
アブやしたぶん大丈夫やんね?


多希ちゃんの事はブログに書きました。今回こそ本当の幸せをつかめそう。


多希ちゃんの事も本当にハラハラドキドキだったんです。

土曜の朝10時ごろ、広島の方にメールを出したんだけど
返事が来ません。
携帯だったのに返事がないのは何か良くない?と
考え出したら切りがない。

悪い方の想像力が豊かな私は
多希ちゃん脱走?〜死亡?なんて色々頭に浮かんでしまう。
(里親さんに失礼なことを書いてすみません)
催促メールは送れない。
電話をかけるのも怖い・・・。

土曜の夜、本当は夜間走行きも考えていたけど
走りに行くのは止めて、
良くない連絡があった時にすぐに現地に行けるようにと
キャリーケースを車に積んで岡山に行っていました。

こんな私に付き合ってくれる人は
ひろっさんしかいないでしょうね。
(そりゃ、慢性胃炎にもなる?)

多希ちゃんの里親さんから返事が来たのは
日曜の午前9時ぐらいかな?
それまでの私、頭の中は多希ちゃんだらけ(笑)。
土曜の夜の夢も多希ちゃんでした〜(笑)。
ほんま、疲れる人間です。

これもバカな気苦労で終わってホッ。
今は自分に自分で疲れています(笑)。


岡山から帰って来たら
私の事をよく知っている方からこんな本が届いていました〜。

タイミングが良すぎ?
今日の病院の待ち時間に早速読ませてもらいます。
ありがとうございます!


もっと一杯書きたかったけど時間切れ!
また続きは明日?今日書くかもしれませ〜ん。

岡山の写真を一枚だけ!



T市のFさん、ここを見てくれるかな?
掲示板の書き込みありがとうございます。

お盆に是非宴会しましょう!
ひろっさんの予定を近日中に連絡しま〜す。

土日、走らず。
金曜日はどやったかな・・・。


29日(木曜日)
今日の仕事中、利用者さんの家でゴキブリ発見!
私は反射的に「キャー」。
利用者さん、ゴキブリに新聞を投げつけて、その新聞の上から
ゴキブリを踏み潰しました。
「もう大丈夫やで〜」って。
もうすぐ90歳の女性です。


レオンくん(しもん)の所から写真が届きました。
写真を見てびっくり!
この続きはまた明日、ブログへ書きま〜す。



こちらの続きはまたここへ、
明日、
書けたらいいな・・・





走らず。

28日(水曜日)
午後8時ごろやったかな?
長男から電話!「今草津におるねん、どうやって帰ったらええ?」って。
何が何やら??

仕事で滋賀に来ていて、うちに帰ってくる道順を聞いているんでした。
東京から車で来てるなんて・・・。

家に帰って来て30分ほどいたかな?
隣に寄って、
そのあと友達のところへ。

明日は入れ違いやし、
明後日も忙しいみたい。
あっちこっち出張なんかな。

久しぶりに会ってもこんなもん・・・。
まあ、元気で何よりやけどね。

しかし、何でやねん!

長男に送る荷物があったのに
6月末からず〜っと置きっぱなしだったんです。
それを「こんなこっちゃあかん!」と、今日の夕方に
気合を入れて出してきたばっかり。
長男が来る数時間前に!

車やったら持って帰ってもらえたのに。
荷物の中に
タマネギとジャガイモも入れたけど、
長男の家には
地方に住む友達に送ってもらったジャガイモとタマネギが
山盛りあるんやって〜。

ほんま、私は何をやってるんやら。
送料がもったいな・・・。

長男には、梅干を送ってくれる友達がいるし、
お米を送ってくれる友達もいるとか。
ほんまに恵まれてる。
親からの手出し口出しはもちろん、荷物もいらんね。
反対に
こっちに送って欲しかったりして(笑)。


28日の走行距離 18km なんとか走った!という感じ。

一昨日は自分の汗で、シューズがベチョベチョに濡れてしまいました。
懐かしい気持ち悪さ。

汗でシューズが濡れるなんて事、忘れていました。
あの情熱(やる気)はどこに?


27日(火曜日)
結末を観そこなった
テレビでやってた映画が気になるので
ちょっと調べてみました〜!

スティーブン・キングの「ローズ・レッド」、254分。

最後の1時間が観たい!
しかし、テレビ放送はもう終わったとか。
再放送も終わってました。
残念。

DVDを借りるのも手間やしね。
だれか結末だけ教えてくれへん? なんてね〜(笑)。

これは本が出てないみたいやね。
この映画ではスティーブン・キングがピザの配達人として出演しているそうです。
その場面は覚えているけど
何気なく観てたので気付きませんでした。


私、映画は嫌いじゃないけど
それほど観ていません。
(ほとんど観たことがない!に等しいかも。)

知らないだけで、いい映画がいっぱいあるんやろうね。


昔、テレビドラマの「北の国から」をずっと観ていました。
ひろっさんが大好きだったんです。

あんなのを作れる人って凄いですよね。
「北の国から」大好きでした。

ここでちょっと脱線!


ネットを通じて知り合い、
さっちゃんのお届けをきっかけに実際に会う事になった札幌の方、
その方の旦那さんが
北の国からの地井武男さんが演じた中畑和夫さんに似てるように思うんです。
顔ではないかな?
雰囲気かな?
私の勝手な思い込み?
ほんまに素敵な人なので
ここにど〜〜んと写真をアップしてみんなに紹介したいぐらい!(笑)


どんどん脱線していく私の日記!


今日、猫関係の方からメールを一通もらいました。
その方、私のここを読んでくれたそうで
感想を書いてくれていて
びっくり!
めちゃくちゃ嬉しいメールでした。


ブログにはHPを紹介しているので
ここまで来てもらっても不思議じゃないけど、
たぶん猫関係の方はブログだけでしょう。(と思っています)

嘘は書いていないつもりやけど、ブログとここは
自分の中で区別しています。

ブログは世界に向けて発信!
(これは大げさ? 普通は一日200人ぐらいで、私の知らない人も多いでしょう)

ここは知り合いに向けて発信!
(これは本当で、一日70人ぐらいかな。
しかし、正確には誰が見てくれているのかわからず。)
たぶん、マラソン関係の方がほとんどで
猫関係はほんの数人だと勝手に思っています。

「ここまで本音を言ったらあかん?」と思うことは
ブログには書いていません。

例えば一昨日のここのように
猫を里子に出した直後は「辛い」など。
これは本当ですが、ブログにはちょっと書きにくい・・・。

結局バレバレ? かもしれへんね。

ここはコメントを簡単に書けません。
もしここに
簡単にコメントが書けたら、えらい事になったりして?
ならへんよね?

またまた
わけがわからなくなってきました〜。
話題変えます。

広島の多希ちゃん、どやろ?
今日の夕飯時、ひろっさんは自分に言い聞かすように
「大丈夫やで!絶対にいける!」って。
ほんまに、どやろね・・・。

今日は暑さにめげて走らず。

26日(月曜日)
27日朝です

昨日はゆきおの13才の誕生日でした。
イベント好きでない我が家・・・って、今回はちょっと違う?

大切なゆきおの誕生日なのに何もせずでした。
もちろん、心の中では感謝したけどね。

13年も一緒に過ごしてくれて、そして家族を励ましてくれて
ありがとう。
 

 

 
ゆきおのアルバムから数枚アップしましたが、えらい昔の写真って感じですね(笑)。

今の家を建て替えた年にゆきおが来たので
この家で過ごした思い出は
全てゆきおが一緒。
息子達の成長の思い出も半分ぐらいゆきおがいる。

今は眠り姫のようなゆきおですが、そこにいて
いびきをかいているだけで
とても嬉しい。
一日も長く
今のまま元気に眠っていてほしい。



人に信用してもらうっていうのは
簡単?
ほんまの事やったら、当たり前に伝わる?
そんな事ないよね。

なんで?って思いながらも
努力したり、諦めたり。

結局は「無人島で暮らしたい」なんて
心にもない事を言ってみたりしてね(笑)。
この数日、みっちーと
堂々巡りの話をしています。


昨日もごはんがお腹一杯食べられ、
ゆきおも含め、家族が元気に過ごせました。
(息子はどうしてるのか知らんけど、連絡がないのは元気なのでしょう)

今朝も夫婦とも元気に目が覚めました!

なんの文句があるんやね。
今朝を普通に迎えられてありがとう!



5月5日にうちに来たるかちゃん、(この写真は5月18日撮影)

るかちゃん、ほんまに可愛かった・・・。

今は先住猫さんと仲良く暮らしています。
ブログにアップする前にここにアップ!


昨日の走行距離 23km 

25日(日曜日)
26日朝です。

昨日は猫の多希ちゃんをお届けに広島まで行って来ました。
具体的に話が決まるまでは、
せっかく広島に行くなら、原爆ドームを見てみたいとか
広島焼きを食べたいとか
色々言ってたんです。
しかし!

話が進むうちに、来週末はうちの都合が悪い、再来週は先方の都合が悪い、
可能性が残るのは今回の日曜のみとなりました。

しかし、昨日は先方のご都合が午後5時以降という事だったので
私達が広島で遊ぶ暇なんてありません。
多希ちゃんを車に積んでうろうろ出来ひんもんね。
一度行ってみたいと言いながら実現しない原爆ドーム見学は
またそのうちに。
広島焼きは家で作ることにします!

(今回の広島行き、平日も考えましたが高速代がバカになりません。
土日なら2050円、平日は7550円!もちろん片道でね。)


朝、7時ごろに家を出たんだけど、
その足でまず岡山へ。

中国道は朝から事故渋滞で
岡山に着いたのは11時ごろやったかな。

昼食を済ませて、草刈して、ちょっとだけ野菜を収穫して
 

シャワーをして、
午後1時半、広島へ向かう。

ピーマンとシシトウは強いですね。
放っておいても毎年たくさん収穫出来ます。

普通のトマトは全く駄目!
ご近所さんはトマトに全て傘を被せているのを見ると、
雨に打たれっぱなしは病気になるんでしょうね。消毒も必要なんかな。

フキはもう遅い?

キュウリの横は小さな桃とリンゴが二つ。

リンゴは
ひろっさんが美味しいと言うので食べてみたけど・・・・
ひろっさんの味覚はようわからん(笑)。


里親さんのお宅に着いたのは午後5時過ぎでした。
1時間足らずお話して
午後6時頃に広島出発、午後10時前に自宅に戻りました。

高速に乗って少しした頃、
自宅までの距離が350kmでした。
ひろっさんと「カンスパ、ここから家までぐらいを自分の脚で走るんや!」
なんてお喋り。
高速のように平坦ではなく、途中に六甲、大文字山・・・と山もいっぱい。
考えたら気が遠くなりますね。


ブログにたくさんコメントをもらっています。
ありがとうございます!
今度こそ多希ちゃんが幸せになれるように願うのですが
私はまだとても心配で落ち着きません。
ひろっさんは「きっと大丈夫やろ」ってね。

里親さんは文句なしです!
兄弟2匹で飼われていた猫達を4年ほど前に1匹と、
昨年に一匹亡くされました。
動物好きのご夫妻です。
とっても優しいお父様と、肝っ玉母さんのような温かい雰囲気のお母様でした。
2ヶ月前に子猫を迎えられたのですが、
2匹飼いが良いということで
今回、多希ちゃんを迎えてくれたんです。

先に迎えられた子猫ちゃんですが、
多希ちゃんに外見が良く似た生後4ヶ月の女の子、

この子猫がなかなかのやり手というか
ヤンチャらしいです。

多希ちゃん、子猫さんと友達か姉妹になれるかな?
なんとか猫同士仲良くなって
素敵なお父さんとお母さんの
本当の家族にしてもらえたらいいんやけどね。


ひろっさん、多希ちゃんを渡した帰り、
車を運転しながら何回も
「多希っちもついにいなくなったな・・・」と口にしていました。
家に帰って夕飯を食べている時まで
「多希っちまで行ってしまったか」って。


誤解されてしまうでしょうか?
たぶん、大丈夫ですよね。

捨てられている猫を連れて帰って来て
里親さんを探し、猫が幸せになってくれたら
それはとても嬉しいことです。

しかし・・・

懐いてくれていた猫が
里子に行った直後のやり切れなさって、私もひろっさんも同じです。

ちょっと矛盾してるけど
「辛い」です。

信じてくれているのに裏切るような何ともいえない気持ち。

数日経って
幸せに暮らしている報告を受けた時に
初めて
「ほんまに良かった!」と
心から喜べるように思います。
今まで里子に出して、最終的に後悔した事は一度もないんやからね。

今回も「ほんまに良かった!」と思える日が
近いうちに来ますように。

めっちゃ可愛いたきっち、がんばれ〜!

昨日は走らず。

23日(金曜日)
24日朝です。

晴天の暑い日が三日続いてくれたので、土用干し完了!
梅干が出来上がりました〜。

漬けた時はこれ!まあまあ沢山だと思ったんです。


出来上がりはこれだけ。少しになったでしょ。色がいまいち?


少し時間がたったら梅から汁が出てきてしっとりしてきました。
しかし、ちょっと詰め込み過ぎですね・・・。

保存は梅酢に戻すのか戻さないのか、ネットでは色々出てきます。
ほんまはどっちがいいんやろ?
好みの問題なのかな?



昨日は(元)実家の掃除に行って来ました。
もうすぐその家に引っ越す友達の手伝いだったのですが、
正直言って、私は
両親が必死にローンを払って大切にしていた家を綺麗にしたかったためかもしれません。
この次に
「久しぶりにいい汗を流しました!」なんて書きかけたけど
私はジョグで
しょっちゅういい汗流してますね〜(笑)。


めちゃくちゃ綺麗好きだった母、部屋はもちろん、
サッシの溝までいつもピカピカでした。
私が結婚してからもよく手伝わされたものです。

ペンキの塗り替え、床の張替え、大工仕事、電気工事、私を助手にして、
なんでも自分でやる人で、
母から教わったことはいっぱいです。
どちらかというと男みたいな人やったかもね。

編み物、ミシン、それも得意やったので
やっぱり女やったかな?(笑)
料理はあんまりやったかな。
これは特に
私は似てしまった?


先日、叔父から電話があり「そうめん汁の作り方を教えてくれ」なんてね。
先に近況やジョグの事を話していたら
あっという間に
数十分が過ぎました。
叔父、「今からスーパーに行って、そうめん汁を買ってくるわ!」やって(笑)。

たぶん、親戚の少ない私たちの事を気にかけて
しょ〜もない理由をつけては電話をくれるのでしょう。
ありがたい事ですね。


猫の里親募集の件ですが、広島の方が連絡をくれています。
もう一人は福島からね。
福島の方、「近くの方がいなければ・・・」と気を遣ってくれているので
お言葉に甘えて、広島の方と話を進めています。

広島の方にも先住猫さんがいるので、相性の問題があります。
しかし、こればかりは
試してみないとわからへんもんね。
何回も行ったり来たりは困るけど、とにかく一度、広島に行ってこようと思います。

多希ちゃんにも
幸せが訪れますように・・・。


ひろっさん、今日も仕事です!
炎天下、本当にご苦労さんです。

せめて家を綺麗にして、夜には手作りのご馳走を準備してって
朝は思うんやけど、
きっと今晩も無理?

そろそろ動き始めます!

昨日は走らず。

22日(木曜日)
23日朝です。

一昨日、「あなたの知らない世界」を見てしまい
こんな恐ろしい事もあるんや!と
びっくりやらショックやら。
死んだ人ではなく、生きた人でね。

まあ、そうなる原因があったのでしょう。
なぜそこまでなってしまったのかを、じっくり考えてみる必要があると思う。

人の気持ちや心は簡単に動かない。
長年の積み重ねが
結果となって出るのでしょう。


先入観とか、思い込みも気をつけなあかんね。
自分に何がどこまで見えているのか、見えているのは事実なのか、
そんな判断は慎重にせんとね。

それと、「自分にとって都合のいいこと」が物事の正解ではない、
当たり前やけど、それもわかっておきたい。

あと、物事は決めてかかったらあかん。
疑うのがいいとは思わないけど、幅のある判断も必要かな。
それと、自分の物差しは自分サイズ、
それも心得ておかないと・・・。



この数ヶ月、みっちーと二人で
言い訳を含んだような話し方をやめようと
気をつけている。

上手く説明出来ないけど、
例えば
「自分なりに掃除した」とか、「一応掃除はしたけど」とか、
自分にとっても優しい言い方でしょ。

「掃除しました!」と言い切れないのはなぜでしょう?
「自分なり」や「一応」ってどういう意味?

違う例では、
「明日しようと思ったので、今日はしなかった」は
本当かもしれへん。
結果としては「しなかった」んやね。
でも、自分はずぼらしたわけではなく、「明日はする予定」なんやって。

何かをしてない時、「まだです」これは本当。
「やってません」も本当。
でも、これは微妙に違う。

無意識に自己弁護していないか?
そんな事に気をつけたいと思うんです。

言いたいことは正直に相手に伝えたい。
わざと相手にそう思い込ませるような言い方は卑怯なように思う。

ほんまに上手く言えなくて、誤解されるかな?


今までちょっとずるく生きて来たかもしれへん。
そう思ったからには
「ずる」はやめて、自分に正直に生きたい、かな・・・・なんてね。
(わがままを通すんやなくてね)


多希ちゃん、里親募集中!
問い合わせがただ今合計2件ありますが、
どちらもちょっと難しいことがあって
まだ話が進みません。


昨日の走行距離 10km この暑い中、近所のサロマ。
身体に悪いかも・・・。

21日(水曜日)
22日朝です。

昨日、朝のうちに走りに出ようと日焼け止めクリームを塗ったけど
あまりの暑さと、膝の違和感のために中止!

走る時間を梅を干す時間に変更。

狭いベランダで苦労してます。


黒星病が出てたので、やっぱり見栄えが悪い?
味にも影響するでしょうね。
まあ、自家用やからええか・・・。


三日三晩の土用干しってどうするんでしょ?
ネットで調べたら色々出てきたんやけど、
夜は取り室内に入れる?
梅酢に戻す?
夜風に当てる?

結局は悩みに悩み、昨日は少し遅い時間に梅酢に戻しました。
あと二日ほどこれを繰り返して
最後は梅酢に戻さずに終わりかな?

好みの味になる作り方なんてわからんけど、どないしても
それなりに食べられるでしょう。


里親募集中の多希ちゃんですが、
問い合わせメールがありました。
しかし・・・・
色々難しいことがあって、どうしたらいいのか私にはわからない。
正直な気持ちをそのままメールで返しました。
今のところ返事はなし。

まだ「時期」ではないんかな?
いい方向がわかれば、どんどん進んでくれるかな?
どやろ・・・。


昨日は久しぶりにミシンを使いました。
友達に頼まれたカーテンを縫っている間はちゃんと動いたんです。
友達が帰って、
自分の物を縫いだしたとたん、
バックが出来なくなりました。
なんでや!
ただ今、マラニック用のリュックを改造中、めっちゃ困りました。
どうかミシンさん、
あとしばらくご機嫌でいてください。
お願いします!


もうすぐ、ゆきおの誕生日です。
7月26日!
ゴールデンの13歳は、人間で言えば100歳ぐらいやと
言われました。
犬猫の年齢表だともっと若いんやけど、大型犬はちょっと違うとか。
今年は何かお祝いをせなあかんね。

何がいいかな?
泳ぎにでも行けたらいいけど、無理かな・・・。

昨日は走らず。
腕の痛みは少しましになりました。


20日(火曜日)
あきません〜!
また右腕が上がらなくなりました。

今回は重症で、無理に動かすと痛みがひどい。
車のハンドルを切るのも辛いし、
自転車の立ち漕ぎなんて、ハンドルを支えられないので出来ません。
(勝手病みたいですが、軽いジョグは平気です)

いつもと同じ場所で、いつもと同じような痛みなので
原因はまた首でしょう。

毎回同じ事を思うんですけど、
首が悪いのに首に自覚症状なし、腕が痛む、不思議やね。
このまま放っておいたら首も痛くなるはずやけど。

時間がない、混んでる、そんな事を言うのは余裕がある時ですね。
今日はどうしようもなくて
病院に行って来ました。
結局はいつものリハビリだけやけどね。

リュックを背負ってのマラニックが悪かった?
昨日の黄身返し卵を4個も作ったのが悪かった?
なにが影響してるんでしょ。



仏壇の掃除をしていたらハタキが見当たらなくなりました。
犯人はこの方でした〜。

そう言えばこのハタキ、ねこじゃらしみたいやもんね。
多希ちゃん、しっかり遊んでいました!



びっくり〜!
数日前に夜中までかかって途中まで観た映画が、
先ほどまたテレビでやってたんです。
題名なんやったかな?お化け屋敷のです。

たまたまテレビをつけた時は前回観たところで、
その30分後ぐらいから終わりまでの1時間が観たいところです。
30分も同じ場面を観るのも嫌やし
テレビを消して用事をしていました。
そしたら!

お客さんがあって、気付いた時には
ちょうど映画が終わってるやん。
残念!

私には結末を教えたくないん? 
ほんまに・・・
忘れてたのにまた思い出したやん。


今日の走行距離 14km
久しぶりに猫捨て場になっているところを通ったら
子猫3匹発見。
サビ2匹、三毛1匹、人なれしていなかったので
たぶん野良猫の子供かな?
捨て猫でもはじめての人には人見知りするかもね・・・。


19日(月曜日)
20日朝です。
昨日の続きは下に書かず、ここに書きます。

ひろっさん、めっちゃ残念です!
今日はひろっさんにとって何よりも大切な日。

仕事より、マラソンより、畑より、結婚記念日より、もちろん私の誕生日より、
何があっても絶対に忘れないサザエの解禁日。
しかし!
気持ちの中では仕事よりも大切とはいえ、
やはり得意先の都合が優先で、今日は仕事が休めませんでした。

昨日なんて
家に帰って来たのが午後10時近く、残業して頑張ったみたいやのに
やっぱりあきませんでした。
ほんまに残念さん。
神様が「今日は行くな」って言ったんかもね。

ひろっさん、来週の仕事は暇やとか。
毎日海に通ったりして〜(笑)。



少し前に仕事で行った利用者さんのお宅、大きなテレビを処分されました。
薄型のめっちゃいいテレビです。
信じられなくて「なんで〜!」って聞いたら
大きすぎて邪魔やとか。
小さいのに買い換えるために、お金を払って業者に引き取ってもらうってね。
仕事が絡んでなかったら貰うのに!
こんなもったいない事もありますよね。



昨日の私の黄身返し卵占いによると
今年のセリーグ優勝は「G」と出ています。
なんちゃって〜!(笑)


ここから下は昨日更新分です。

今日の仕事は「黄身返し卵」の利用者さんのところでした。

せっかく手に入った有精卵、なんとか「黄身返し卵」が出来ないかと
もらった4個全部を必死にブルブル振り回して、
茹でてみました。


一個目、破裂!普通のゆで卵状態でした。

二個目、これも破裂ですが、黄身と白身がぐちゃぐちゃに混ざってる。

三個目、皮を少し割ったら黄色いやん!いい感じかも。

四個目、くぼみはあるけど普通のゆで卵。

ということで、三個目の卵はこの状態で利用者さんのところへ持って行きました。
割るまでドキドキ!

利用者さんと一緒に割ってみました〜!
結果はこれです。

綺麗な黄身返し卵ではありませんが、なんとなくいいやんね〜。
利用者さんも大喜び!

二人で半分こして食べてみたら、黄身がしっとりしていて
とっても美味しかったです。

利用者さん、
「いのさん、他の日は空いてないの?
空いてる日があったらもっと仕事に来てくれへん?」やって〜。
そんなつもりやなかったんですけど、やっぱり嬉しい(笑)。

19日、走らず。

18日(日曜日)
19日朝に書いています。

土曜の夜から日曜の朝まで、友達に案内してもらって
西大寺から飛鳥までの約70kmを走って来ました。

この暑い時期の昼間だと
私には絶対に走れない距離とコースだったでしょう。

夜中、私達夫婦に付き合ってくれた友達に
感謝です。

今回走ったコースは
大会当日は私は絶対たどり着かない所でしょう。
しかし!
せっかく案内してもらったコース、大会までに完璧に頭に入れたいと思います。


過去を思えば、たくさんの人に
とても親切にしてもらっていますよね。

一昨日、「内観」なんて話題もチラッと出て
そんな事を考えてしまいます。


8月7日には「さざなみ街道」があります。
この大会は暑くて大変!
年に一回だけ「ながはまらんなーず」の方に会える日なので
今回も申し込みました。

みなさんに会ったからといって、お喋りする事もほとんどなく
特に何もないんですけどね(笑)。


下の青い部分と写真、私には一生忘れることの出来ない
2004年5月23日の日記です。

走友会で琵琶湖一周を目標としたマラニックでした。

今回の琵琶湖一周、ながはまらんな〜ずの方が
海津で豪華エイドを出して下さったんです。


男性5名6名?(ごめんなさい)が車2台でわざわざ長浜から遠征して下さって
走る速度を見計らいながら
土曜の午後を潰し、
なんと、ご厚意でね・・。
・・・・
掲示板に「な〜んにも無くなった」と書かれたそうですが、
「みんなに喜んでいただいてうれしかったのです。」とのことでした。
こんな親切な方達がいて
ほんまにありがたいことです。

この琵琶湖一周マラニックは
午前8時、西大津出発で
私は夜中1時頃に長浜でリタイアしました。
走行距離は111q、素敵な思い出です。

この日を思い出すと
ながはまらんな〜ずの方に感謝の気持ちで一杯になります。


話があちこちしますが、
「内観」ってどんなんやろね。

「きっと涙で何もかけなくなりそう」という方、
私は?
そんな素直な人間じゃなさそうでちょっと怖ろしい・・・。


有精卵が手に入りました〜。
ちょっと古いのでどうやろ?黄身返し卵出来ひんかな?

18日の走行距離 69km


17日(土曜日)
18日お昼に書いています。

昨日は何してたんでしょ?
ひろっさんは仕事やったし・・・・。

あっ、午前中はみっちーと少しお喋りしてました。
みっちーの子供、
一番下の子は喘息がひどいし、
このところ一番上の子まで体調を崩していました。

総合病院でCTを受けて
手術を受けるかもしれない、そんな大変な状態でした。

病気の事を担任の先生に言ったら、
先生、
クラスのみんなに「手術を受ける」みたいな感じに伝えてしまったんかな?
クラスのみんなから手紙が届いたとか!

結局、今回は手術を受けなくてよくて
手紙が届いた翌日から登校。

まあ、こんな体験もええかもしれへん?
ええやんね〜。

しかし、子育てって色々ありますね。
みっちーまで少し体調を崩していてちょっと心配ですが
優しい旦那さんもいるし、なんとか乗り切ってくれるかな。


先ほど、北海道のcomodoさんのブログにお邪魔してびっくり〜!
猫の里親さんを募集してはるやないですか。
何があったのかと開いてみたら・・・・
なんと!多希ちゃんの事を載せてくれていました。

体格が良くて(こんなの関係ない?)
どちらかというと、大阪のおばちゃんの乗りのcomodoさんですが、
何かが違うんです。
じ〜〜んと来るような優しさを感じる
素敵な方だと思います。
さっちゃんが巡り会わせてくれたんやね〜。

17日は走らず。
18日はまた書くかな? 夜中に69km走ってきました〜。
途中で可愛い三毛の子猫を2匹発見。
体重は1キロぐらいかな?
人に懐いていたら連れて帰ってしまったかも・・・なんてね。

16日(金曜日)
17日朝に書いています。

夢にまで見た(笑)サーティーワンのアイスクリームを
昨夜、山盛りもらいました〜!
めちゃくちゃ美味しいですね。

アイスクリームも嬉しかったのですが、このスプーンがめっちゃ可愛い。

子猫に離乳食を食べさすのにええやんね〜!なんて言ったら子猫が来る?(笑)
私のアイスクリーム用に大切にします。

そうそう、秋の大会までに痩せたい!
だから秋までアイスクリーム断ちをしようかと思ったんだけど、
私には絶対に無理でしょう。
好きなものを食べて、その分余分に頑張ればいいか!なんてね(笑)。


多希ちゃんの里親募集は、14日の朝にネット掲載してもらいました。
だから14日のブログへのアクセス数が増えるのはわかるけど
昨日(16日)のアクセス数にはびっくり!
何があったんでしょ?

誰かがどこかで宣伝してくれた? そんな事はないですよね?
とにかく、見てくれる人がいるうちに
多希ちゃんの良さを伝えたい!
そう思って
何をさて置いてもと、今朝もブログの更新を一番先にしました。
多希ちゃんの事、わかってもらえるかな?
多希ちゃんに素敵な縁がありますように・・・・。



一昨日の夜、ひろっさんがテレビで映画を観ていました。
お化け屋敷って感じの外国の映画で、
午後11時近くになってから
私もつい観はじめて・・・。

結末を知りたくて12時になり、もう終わるだろうと思っている間に
午前1時です。

いったい何時に終わるんや!と番組表を見てもらったら
午前2時・・・。

翌日起きられないと思って、しぶしぶ途中でテレビを消して寝ました。
ほんだら、
というより、
そやのに〜!

翌日はひろっさんの仕事が休みやったんです。
翌日って、昨日の事ね。(雨の後遺症のため)
実は
ひろっさんは前夜からその事を知っていたとか。
なんでや!
なんで私に言ってくれへんかったんや。
お弁当のご飯も準備したし、翌日も早起きして
お弁当作りかけて・・・。

何より、映画の結末が今でも気になります。
好みの映画やなかったけど、
あの後、どうなったのかふと考えてしまう。

ひろっさんにその事を言ったら
「また観たらええやん」
やって。
何時間もかけてその映画をもう一回観るん?
それに、テレビで再度その映画があるやろか・・・。

テレビを消す時、明日は休みやけどって
言わへん?
何より、ひろっさんは結末を知りたくなかったんやろか?

30年以上一緒に暮らしていますが
いまだにわからないところだらけの旦那です。


16日の走行距離 19km 久々の天王山周辺、ロードのみ

15日(木曜日)
16日朝に書いています。

昨日は実家に行って来ました。
逃げず!
まあ、色々ありますね。


里親募集していますが、やっぱり多希ちゃんへのメールは一通もなし。
こんなものでしょう。
日本人は特に子猫や子犬を好むんやってね。
そりゃ可愛さもわかります。

数ヶ月経ったらみんな大きくなるんやけど
ネットでの里親募集でも
少し大きくなるとなかなか受け入れてもらえない。


ペットショップでも同じで、子犬や子猫が売れずに少し大きくなってくると
ほとんど見向きされないそうやね。
こんな状態やから売れ残ったたくさんの犬や猫が
殺処分されてしまうん?
ようわかりませんが・・・。

売れ残った犬や猫をダンボール箱につめたまま殺すお店もあるとか。
信じられへん。
(もちろん、安楽死やったらいいなんて思っていません)

少し大きくなった犬や猫を殺してまで
小さな犬や猫で商売しなくちゃいけないのが
現実なのでしょうか・・・。
(もちろん、そんな事をしないお店もあるんでしょうね。)

どうしても読みたいと思って
少し前に定価で買った本が一冊あったので、
久しぶりに本を開いてみました。

しかし、
私には無理!
難しすぎるし、精神的にあきません。
永山則夫さんの「無知の涙」、
いつか読める日が来るやろか?私には一生無理かな・・・。


ひろっさんが家の前で洗車をしていて
近所の奥さんからもらったゴーヤです。
ひろっさん、実はゴーヤが嫌いです〜。でも食べます〜。(料理をして出しますから)


こちら、昨夜作った昆布の酢和えです。

ワカメじゃなくて、昆布です。
生で使える乾燥昆布というのを北海道に行った時にもらったんです。
これ、すご〜く美味しいです。

15日の走行距離 10km やっぱり雨に降られてしまった。

14日(水曜日)
今日のお昼に友達からメール、
「○○の家に明日の午後一緒に行かない?」って。

明日の午後は私は仕事もないし、今のところ予定なし。
返事を出せばいいのに
まだ迷っている。

○○の家と言うのは私の実家です。
1年近く前、実家の前を通ってびっくり! 
知らない間に空き家になっていた。

駐車場はゴミだめ、植木は枯れてる。
掃除をしながら情けなくて涙が出た。

それ以来、一度も実家に行ったことがない。
というか、
行けない。
行きたくない。

今度、その家を友達が借りることになったらしい。
綺麗好きの人やし、両親は喜ぶと思う。
何より人が住んでくれたら家にもいいやんね。

友達が住めば遊びに行く可能性もあるでしょう。
それ以前に
引越しの手伝いに行くかもしれへん。

明日、家を見に行くという友達、私の気持ちを知ってか知らずか、
誘ってくれる。

一回行けば壁はなくなる?
明日、どうしようかな・・・・。
やっぱり逃げるかな・・・。
逃げたらつまらんね・・・。


北海道の猫のさっちゃん、私達が行ってから
様子が変わったらしい。
とても甘えたになって、comodoさんから離れないとか。
私達が行ったことに
何の影響があったんでしょ?
たまたま?
それにしても不思議やね。

今日はcomodoさんの膝にさっちゃんが乗って寝たとか。
初めての事だそうです。
そして、一日中膝の上が良かったみたい。

猫って不思議な生き物やと思う。
多希ちゃんもね。

犬が大好き、猫は知らん!以前はそんな私でしたが、
今は犬も猫も大好きです。


今日の走行距離 18km
小雨だったので走りに出たら、最後は大雨。

水都コースの一部、カタツムリを踏まないように走るのに疲れた。

13日(火曜日)
えらいこっちゃ!です。
マウスが潰れてしまいました。
今はひろっさんのマウスを借りていますが
これは息子にもらったもので上等なのかな?
慣れないので
めちゃくちゃ時間がかかってます。
マウスが故障しただけなのに、キーボードまで普通に打てへんのはなんで?
安物のマウスが欲しい・・・。

ミクシィに内緒ごとを書いたのに
誰も見てくれへん(笑)。
(というのは嘘で、メッセージ下さった方ありがとう!)

今はそのことは内緒でなくなり、ブログにもここにも書いたので
ミクシィの日記は「なんや〜!」って事になってしまいました(笑)。

多希ちゃん、ほんまに甘えたで可愛い猫です。
なのに赤い糸はまだ見つからず。
どうしたんやろね。

遠回りも悪くはないかな?
今日のひろっさん、ご機嫌でねこじゃらししていました〜(笑)。


今日の走行距離 10km 雨の中走るのは平気だけど
毎回シューズを洗うのが大変。

12日(月曜日)
13日朝に書いています。

何を書こうか・・・・。


残念なことは
多希ちゃんが先住猫さんと上手く行かないらしくて
帰ってくるかも知れないこと。
多希ちゃんって、本当に人懐こくて可愛い猫やのに
なんですんなり幸せになれへんのやろうね。

今のお宅でも、ご主人にもすぐに気に入られ
息子さんにもしっかり甘え
人間にはとても好かれているのに・・・。

昨日、前の里親さんからメールが届いて
多希ちゃんの写真が見られて嬉しかったです。
元気にしているようですね。
新しい名前もぴったり似合ってますね。
今でも多希ちゃんより可愛い猫はいないと思っています。

なんてね。

まあ、これも必要な道を歩んでいるんかな?
ようわかりませんが、
前向いて頑張ろっと。


出したいメールもそのまま、色々放ったまま、
いい加減ですみません。

走らず。

11日(日曜日)
昨日の日記が飛びましたね。
このごろいい加減ですみません。

恥さらしの多い日記ですし
読みづらい言葉も内容も多いでしょ。
なのに
見に来てくださってありがとう。


私のマイミクさん、今とっても頑張っています。
大きな悩みがあるんだけど、自分だけでは
どうしようもない・・・・。
ミクシィも休んでいて
久々にメールをもらったんだけど、
涙が出るほど頑張ってはることが伝わってくる。

励ましようもなく、
ただ、「応援してます」しか言えない。

私は50年近く生きて来て
夜も寝られない、食事も喉が通らない、
食べているものがまるで「砂」、
そんな時が2回ぐらいありました。

自分が頑張って何とかなることなんて
そんなに悩む必要はないやんね。
自分の力でどうしようもない事が難しい。

でも、きっと時期とか時間とか
それでなくても、物事が動いてくれる時があるはずですよね。
上手くいえないけど
状況はいつか変化するはず。
幸せも永遠には続かないように、不幸や辛いこともいつまでも続かない。

結局なんやねんって?
上手く言えずすみません。

マイミクさんにメールを出したいです。
会って話がしてみたいです。
でも、今はそんな時期ではないように思う。
陰ながら応援しています。
マイミクさん、ここは読まれないので
これは届きませ〜ん。



カンスパの事、掲示板に色々書いてもらって
もったいないですし、
恥ずかしいですね。
自分にはとんでもない大会だとわかっています。
ゴールの可能性はゼロだと思っているのに申し込みました。

だけど、申し込むだけでも凄いことですよね。
(「とんでもない事」と言うのが正解?)
本当に思い切ったんです。


あんまり書くのは止めようと思いつつ、
お喋りの私、
今日の事も書いてしまいますね。

飛鳥駅から紀見峠まで走って(歩いて)来ました。
距離は38km、
カンスパコースの最後のところです。

38kmに6時間ほどかかってしまいました。
最後は足がヨレヨレ、気力もなくなり
歩くのもぼちぼち。

あんなきついコースを、300km近く走った後に
まだ走れる人が
カンスパに出るんやね〜。

自分にゴール出来るなんて1パーセントも思っていませんが
やはり、申し込むだけでも
あつかましい事やと
今日は本当に思いました。


あのコースを走っていると
ひろっさん達がチームで出た関西周遊を思い出します。
2003年ですね。

ダブルさんの完走記を読むと、この大会の大変さがよくわかります。

あの時、とんでもない大会に旦那が出るもんやと思い、
必死に応援し、
大会当日、地図が「一枚、また一枚」と減っていくのに
鳥肌が立ち、涙が出ました。


やっぱりとんでもない大会ですね。

私、地図がめくれるやろか?
5ページ目が大阪城。

今から自分に出来ること、なんでしょう?
精一杯やったら
結果は納得のはず。
3回目のサロマのスタートラインで思ったように、
「やるだけやった」と
スタートに立てたらいいな・・・
なんてね。

今日の走行距離 38km 

9日(金曜日)
10日朝に書いています。

毎日、何もしなくても、忙しくしていても、時間はどんどん過ぎていく。
嫌な事もあり、楽しい事もある。
自分次第と思いつつも、いらん事で腹が立ったりして・・・。

そう、自分の気持ち、考え方、それ次第やとわかっているんやけど
(わかっているつもりだけ?)
乗り越えられないことがある。
悟り、開かれへん。

なんで腹が立つんやろ。

ようするに、自分がそれにとらわれているんやんね。
そっちを向くから見えてしまう。
よ〜〜くわかっているつ・も・り・・・。


里子に行った猫達の里親募集の事ですが、
今回は
めちゃくちゃ恵まれていたと思います。
4匹の里親を募集して、ちゃんとした問い合わせは4件だけ。
めちゃくちゃ少ないでしょ。
その4件で、4匹全ての里親さんが決まりました。
全く妥協はしていません。

普通はあり得へんのんちゃうかな。
それも、全ての方が「この猫」って希望されて
全く重ならず。

一番に決まると思っていたハンサムで甘えたの「るかちゃん」が最後になったのが
予想外やったぐらいで
「この人にはこの猫しかいない!」
そう思える組み合わせになっていました。
赤い糸がちゃんと繋がっていたんかな?

今まで何匹か里親募集をして
知らない人と何通かメールを交換、
メール数通でも、ある程度どんな人か見えるように感じていました。

なんやろ?
何かひっかかるとか、ちょっと違うんちゃう?とか
メールでも何かが見えたりするよね。

もちろん、詐欺師のような人なら
そんなので人を騙すのはお手のものかもしれへんけど、
普通はなんとなくね。

今回(も)ほんとに、「こんな素敵な人がいるんや!」と思う人ばかりで
猫の神様がいるんか?なんて真剣に考えてしまいました。

今までのメール交換で一番「この猫は絶対にこの人!」と思ったのは
(順位をつけるは変なんですけど)
さっちゃんの里親さんのcomodoさんです。
北海道も何も関係なく、さっちゃんは絶対にこの人にってね。
メールに
優しさ、人柄、なんやろ?
メールだけで
めちゃくちゃcomodoさんのファンになったんです。
これ、間違っていませんでした。

何が言いたいのやら自分でわけわからんようになってきましたね(笑)。

何か事が起こった時
「あの人ならやりかねん」と思われたり、
「あの人がそんなことをするはずがない」と思われたり、
日々の行いなどから人に判断されるよね。
メールも同じ?
本当の自分がどこかに出てしまうんかもしれへんね。

日記はもっと自分が出てる?

もっとわけわからんようになって来ましたね(笑)。
話題変えます。


今朝の新聞に作務衣の作り方が載っていました。
わかりやすい型紙の作り方もあったので
一度作ってみたいと思う。

新聞では古い着物をほどいて作るようになっているんやけど
古い着物なんて持ってないので
何か他の物で作ってみようと思います。

着る機会あるかな?
ないかな・・・。

おっと、8時になりました。
今日は走らない予定なので、涼しいうちに公園の草刈して来ます!

9日は走らず。
 走りに出たけど、途中で歩いて帰って来てしまいました。

8日(木曜日)
9日朝に書いています。

日記、途中で終わってしまうことが多く
続きは後で書こうと思う。
しかし、
いつも思うだけで実行出来ない。

昨日の続きは
ひろっさんと畑仕事したらめちゃくちゃ疲れるって事を書きたかったんです。
朝は6時過ぎから夜暗くなるまで、
昼食以外座ることもなく
ずっと動き続けるひろっさん。
それも力仕事がほとんどで、休憩も立ったままお茶を飲むだけ。

私も同じように動くけど、午後には腕に力が入らなくなるし
足の裏が痛くなり、歩くことも困難に。
夜には関節があちこち痛み、
ご飯を食べながら居眠りが出る。
翌日は全身筋肉痛、ヨレヨレになります。

畑仕事は嫌いじゃない。
というか、どちらかというと好き。
でも疲れすぎ!
ひろっさんと同じだけ動けたら、萩の2種目走れるでぇ〜!って
いつも口にしてしまいます(笑)。

100kmマラソンより絶対に疲れる我が家の畑仕事、
ウルトラには
いい練習になってるでしょうね(笑)。

昨日の夕飯に使ったジャガイモ!

岡山の畑にはモグラが多いんです。
この芋はたぶんモグラが食べたんですよね?
もったいないので、
綺麗なところを切ってカレーライスを煮ました〜。

色づいた梅3キロは梅干を漬けることにしました。
上手く行くかな?


サロマの完走証をプリントアウトしてみました。
ネットでダウンロードして、自分で作るんですね。



昨日はまたまた赤ちゃん猫に遭遇しました。
子猫も難しいけど、特に赤ちゃん猫は
簡単には家に連れて帰ることは出来ません。
何より今回、
親猫がいる可能性があると思ったことが連れて帰らなかった一番の理由ですけどね。

そして、体力、気力、お金、全てが必要な猫育て、
今の自分には一人では決められません。

結局、ひろっさんに相談して、
ひろっさんと一緒に見に行った時には猫は消えていました。
(この件はブログにアップ)
正直、ホッとしました。

あのまま見に行かなければ
自分の中では一生引っかかったままの出来事となって残ったでしょう。
一緒に見に行ってくれた旦那に感謝。
ひろっさん、
猫がいれば連れて帰って来るしかないと思っていたようです・・・。


何も言いふらすことではありませんが
すでに何人もの人に言ってしまったので
ここに書いてしまいます。

秋のすご〜いロングの大会に申し込んでしまいました。
ひろっさんと一緒のカンスパです。

私の目標は160km走ること!
なのに申し込みは320km!
これに申し込んだのには色んな理由がありますが、
とにかく、
宝塚スタートで、(私には厳しい)大阪城の関門を突破して
家の近所となる、枚方や宮前橋でリタイアせず、
石山寺までは行きたい。

欲を言えば、宇治まで帰って来られたら
家にも簡単に帰ることが出来るんやけど、石山の関門通過は無理でしょう。

山が苦手やのに申し込む大会が変?
変やと思う。

ほんまの事を言うと、時間走に出たい気持ちもありましたが
時間走は関西では開催がありません。
時間走を最後まで走り切る気力と体力、関東まで遠征、
色々考えた末、
山ばっかりやけど関西の大会を選びました。


おっと!
その前に、さざなみ街道のお知らせが届きました。
今年の開催は8月7日です。
詳細を知りたい方がいたらメールをください。
あまり参加者が増えると困るのでネットなどで募集はしないそうです。

炎天下に影のない琵琶湖沿いを60km7時間の制限、
今年も行くんか?と考えてしまいますが
フルより安い料金でエイドはバッチリ、素敵なボランティアさんばかり、
やっぱり行くと思います。
暑さ練習はこれで大丈夫(笑)!
ただ、この制限時間は私には厳しい!
さざなみのゴールを目指して練習をしなあきませ〜ん。


なんか、もっと深い内容の事を書きたかったはずやのに
忘れてしまいました。
まあ、忘れる程度の事やったんでしょうけどね。

そうそう、今日のY新聞にありましたが
認知症の方には
便秘が原因で不可解な行動を取る人が多いそうです。
認知症に限らず、
「なんや、それが原因やったんか!」という事も多かったりしてね。

朝から暇な私の脳みそでした。

8日の走行距離 10km

7日(水曜日)
火曜、水曜とひろっさんの仕事が休みになったので
岡山に行って来ました。

ゆきお、岡山に行くと元気です。
空気がいい?
家の中に階段がないので足腰が疲れない?
どうなんでしょうね。

とにかく、いつもよりも甘えたで、いつもよりも良く歩く。
もっと岡山で過ごせたらいいのに・・・
なんてね。

話が行ったり来たりですが、
みっちーの実家が空き家になっています。(元、私の実家ね)
少し前のこと、
みっちーが実家に行ったら
畳が全てカビだらけ、和室の壁もカビだらけ!と
ひどい事になっていたそうです。

都会の家ってこんなもん?
時々空気を入れ替えたり、手をかけないとすぐに駄目になるんかな・・・。

そんなことを聞いていたので
今回の岡山はちょっとドキドキでした。
梅雨で湿気も多いし、
えらいことになってるかもしれない、なんてね。

行ってびっくり〜!は
ありませんでした(笑)。
いつも通り。
田舎の古い家って何か違うのかもしれませんね。
まあ、隙間風が入るのもいいのかな?

植えたっきりで一度も手をかけなかったジャガイモ、
山盛り収穫出来ました。
小粒でしたが、食べ方を考えたら小粒でもいいやんね。
無農薬、無世話、
こんな状態で育ってくれたものです。
安心して食べられるし、小さいぐらいええやんね。

サツマイモは元気に育っていました〜。


桃! 桃にも黒星病が出てる?やっぱり消毒しないと駄目?


写真を撮っていませんが、梅も黒星病です。
消毒なしでは駄目なんですね・・・。

こちらリンゴ!初めて沢山の実がついています。
収穫出来るかな?


こんにゃく芋が元気に育っています。
自家製こんにゃくが作りたい!


ピーマンがこんなに大きく育っていました。
こんなに大きくならなくていいから、もっと数が欲しかった・・・・なんて
贅沢ですね(笑)。


月〜水、走らず。

しかし・・・・続きは明日書きたい。

ひろっさんと一緒に畑仕事はしんどいよ〜!
くたびれすぎ。

4日(日曜日)
5日の朝に書いています。

昨日は「UMMLマラニックin関西・奈良大会」に参加しました。
ミドルコースの33.5キロメートル。

これはゴールの写真です。


久しぶりに会った知り合いとのお喋りが忙しくて
お風呂の脱衣場でもお喋りばっかり、
宴会でも食べてる暇が(あまり)ありません。
デザートのアイスクリームすら
この私がたった3人分しか食べなかったぐらいで・・・・(笑)。


いつものことですが、私は何か行事の直前になると
逃げたくなってしまうんです。
なんやろね。
昨日もドタキャンしてしまいそうでしたが、
それは大人としてあかん。
何の理由もないのに当たり前やんね。

行って良かったで〜す。

何より、
走っていて良かったです!

顔がめちゃくちゃ黒くっても、サロマを走って良かったです(笑)。



昨日、走っている時に口から出た言葉が
「くたびれた〜!」でした。
以前はよく「辛い」って言ってたんですけど、昨日はなぜか「くたびれた〜!」。

「くたびれた」と「辛い」は
ちょっと違いますよね。
自分が言った「くたびれた」で思ったんですけど
今になって
ちょっと走る楽しさがわかって来たかもしれへん?
なんてね〜。


下のサロマの記録は、
大会側がチップで計測してくれたものです。
ひろっさんにこのタイムを言ったら
「距離が間違っているんちゃうか」って(笑)。

ちなみにサロマは陸連公認ですよね。
距離は確かなはず。

ひろっさん、
90km以降は必死に飛ばしたそうです。
ワッカの折り返しで私をみかけ、あまりの近さに
私に追いつかれたらあかんって(笑)。

この10kmに1時間以上かかったなんて信じられないって。
体調も良くなかったかもしれないけど、練習もしてなかった影響かもね。

サロマの記録(ひろっさん、ふきこ)
 10km 1:04:55  1:05:50
 20km 0:58:03  1:01:45
 30km 0:58:25  1:00:40
 40km 0:58:49  1:02:00
 50km 1:01:15  1:06:12
 60km 1:10:46  1:15:56
 70km 1:11:32  1:12:32
 80km 1:10:07  1:09:48
 90km 1:06:08  1:04:52
100km 1:00:19  1:07:02
 Finish 10:40:19 11:06:37

2日(金曜日)
3日の朝に書いています。

昨日は猫の多希ちゃんの里親さんから連絡があり
正式に里子としてもらうことが決まりました〜。


お試し期間の2週間、毎日ドキドキでした。

多希ちゃんを隔離する時に使っていた二階の部屋は
この2週間掃除せず。

まあ、ぐうたらという事もありますが、
掃除をしたら多希ちゃんが帰って来るような
変なこだわりがあったんです。
ほんまに変ですね・・・。

2週間ぶりの掃除〜!
嬉しい気持ちの時は雑巾がけもめちゃくちゃ幸せ。
勝手なものです。


今回の子猫育ては
本当に色々勉強させてもらいました。

命を預かる事は思った以上に難しい。
わかっているつもりでしたが、わかっていなかった・・・。

自分のちょっとした判断ミスで大変なことになってしまいます。
お金の事は一番ではないと思いますが、(思いたいが)
これもとても大きい。

夜間診療所に駆け込んだ時、目に付いたのは料金表でした。
初診料8000円、
静脈確保5000円、
午前2時以降は10分につき1000円加算
あと色々・・・・。

もちろん、高いことは覚悟の上で
家中のお金をかき集めて持って行きましたが
ひろっさんと二人、表を見た時は真っ青!
「足りるか?」「わからん・・・」

結局は思ったほどはかからなかったんですけど
先生が「絶対に午前2時までに迎えに来てください」と
言ってくれたのも
思いやりだったんだと後で気付きました。


終わりよければ全てよし!と言いたい所ですが、

饅頭ベビーズの最後に書いたように
「またダンボールを見かけたら迷わず拾います」みたいな事は
今は言えません。

しばらくは猫が捨ててあるような所には行かず、
ゆきおと静かに暮らそうと思います。


おっと、もうすぐ6時になります。
お弁当作りにかかります。

今日も一日大きな出来事なく過ごせますように〜。

昨日の走行距離 10km

1日(木曜日)
2日の朝に書いています。

胃が痛くてお腹の調子も変!
これはサロマの後遺症かな?

大会の後は食欲がありませんでした。
大会当日の夕飯は、アイスクリームと大学芋二切れ。
翌日の朝食はパンを少し。
昼食は夕張でラーメンをほんの少し。
夕飯はバーベキューをやまもり〜!スイカもいっぱい〜!

その翌日からもウルトラの後遺症? 食べまくっていました。

こんなことしてたら
そらあかん?

しかし、体重は増えていません。(今のところ)
これだけ食べて増えていないのは
やっぱり身体が必要としているのでしょう!
なんていうのは嘘で
体重は後から増えますね・・・。


続き、あとで書きたいと思います。

書けませんでした・・・。




今日の走行距離 0km

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system