2010年6月

30日(水曜日)
1日朝に書いています。

猫が居ない朝はとても静かに感じます。
ゆきおはいつも寝てるし・・・。

今回ゆきおの世話をしてくれた友達は、
この数年、近所の留守宅の犬
数匹の面倒を見ていました。

それが今、あの犬も死んで、この犬も死んで、
今残っているのは
ゆきおだけやとか。

ゆきお、今の状態が一日も長く続きますように。

我が家の三男のゆきおですが、
長男と次男を支えてくれた大切な家族だと思います。
ゆきおが居なければ
息子達の優しさは今より少なかったでしょう。


昨日も少し書いたけど
サロマでシューズの紐がきつかったために
20kmも行かないうちから右足の甲が痛みました。

右足の甲は私の弱点なんでしょうね。
ずっと昔の四万十でも、
二年前の村岡でも、同じ場所の痛みで苦しみました。

今回、しばらくは「気のせい」なんて自分を誤魔化していたけど
やはり違う、
無理!
紐を結び直しましたが
一度痛みが出てしまうとだめですね。
少しでも気になった時点で対処すべきでした。

かばった走りになっていたのでしょうか。

その後、右ふくらはぎが痛み始め、しばらくすると脛まで痛みが広がり、
その後、太ももまで違和感出まくり。

しかし!
被り水とスパッツの中に入れた氷でのアイシングのおかげで
走れないほどの重症にはなりませんでした。

フルの地点で4時間23分、(たぶん)
この時点で自己ベストは無理だと思いました。
しかし、精一杯の走りをしたい!そう思って後半も頑張りました。

距離表示のある所で何回もゴール予想タイムを計算します。
今回、時計が見やすくてその計算が出来たんです。
時計を買ってよかった〜!

キロ7分以内に走ればベストだと思ったのは何キロ地点やったのか・・・。
70kmかな?

80km地点では1kmのタイムを取ってみました。
6分6秒? 
ええやん!
いけるはず!
ということで、その後も必死に走りました。

このあたりを頑張ることが出来たので、
ベストを確信、

でも、次の目標がすぐに出てきました(笑)。

せっかくなら11時間10分を切り、
一桁の分でゴールしようって。

もっと欲を言えば、ネットでいいから11時間切り!とか
もっともっと欲を言えば、グロスで11時間切り!なんて言いたいけど・・・
どう考えても無理でしたね。

完走記を書きたかったけど
やっぱり無理かな。

自分の力を全て出せたサロマでした〜。


今朝は自転車で仕事に行く事になっています。
自転車、上り坂の立ち漕ぎが出来るのか??
押して歩く時間を考えて
早めに家を出たほうがいいかもね。

それでは準備します!

走行距離 10km 

26日〜29日(土〜火曜日)
30日朝に書いています。

今回、犬や猫の事もあり、
直前まで北海道に向けて出発出来るのか
とても心配でした。

隣のみっちーがずいぶん心配してくれていましたが
みっちー家は
この一ヶ月ほど子供の体調が悪くて仕事にも行けない状態。
そんなみっちーに
犬や猫の世話まで頼めません・・・・。

しかし!
猫の里親さんが一気に見つかり、
友達がゆきおを見てくれると言ってくれる。
みなさんのお陰で
安心して4日間も家を空けられました。
感謝です。


サロマのラップ!
01:05'49
01:01'50
01:00'36
01:02'01
01:06'11
01:15'54
01:12'33
01:09'46
01:04'52
01:07'08
ゴールタイムは自分の時計で11時間6分46秒。
スタートロス3分半ぐらい、その後しばらく渋滞。
20km付近でシューズの紐を締めなおす。
レストステーションでボランティアさんと少しお話+アイシング。
70km〜80kmでは、お汁粉とそうめんタイムもあり。

スタート前
シューズにチップをつけた時、紐がきつくなっていました。
それに気付かず20km近くまで走り、早くから右足に痛みが出ました。
初歩的なミスですね・・・・。
しかし、途中ずっと
頭や顔に水をかけるついでに、右脚にも水をかけていたのが良かったのか
なんとか最後まで右脚が持ってくれました。


どんなに頑張ってもキロ6までのスピードでしたが、
自分の持っている力を全て出せたと思います。

今回、スタート出来たことがめちゃくちゃ嬉しく、
走っていても幸せ一杯でした。



今回の宿はキャンプ場でした。
奥白滝キャンプ場(写真は掲示板にあります)、
サロマの会場までちょうど1時間でした。
バンガロー1棟3000円、使用料一人一泊150円、寝袋貸し出し一泊300円。
二人で2泊の合計が7800円かな。


キャンプ場には五右衛門風呂があり、自分で沸かして入ります。(無料)
シャワーは10分100円。


下の写真は月曜の朝のもので
ひろっさんは元気に遊んでいました〜。

ひろっさんのサロマのタイムは内緒にしときましょうか(笑)。

ワッカの折り返しまで2km付近だったかな? ひろっさんが向こうから走ってきます。
ひろっさん、私を見つけてびっくり、「速いやん!」。
私、「自分が遅いんやん!」って(笑)。

月曜は帯広のさっちゃんに会ってきました〜。


comodoさんが買っておいてくれたバームクーヘンの端っこ!
2月の氷点下の朝でも行列が出来ていた有名なお店で、
今回も並んで買ってくれたそうです。


ひろっさん、北海道といえば夕張に寄りたいみたいです。
今回、黄色いハンカチの所は入場料が必要になっていて
受付前でひろっさん、「やめとこか」って(笑)。
せっかく寄ったのに反対にもったいないやんね〜!
ということで写真をパチリ。


月曜の夕方、札幌の友人宅では
ご主人がバーベキューの火をおこして待っていてくれました〜。


この貝、めちゃくちゃ美味しかったです!
北海道にはサザエがないそうですね。 知りませんでした〜。


火曜の朝、山を散策中です。
真駒内公園にも案内してもらいました。

せっかくだからジョギングコース(3km)も一周したんだけど
午前9時だったのに、サロマよりも暑かったです・・・。

書きたいことはまだいっぱいありますが
終わりそうにないので、
今日はここまでにしときますね。

25日の走行距離 100km ひろっさんも同じ距離。
27日の走行距離 3km 真駒内公園一周! ひろっさんも一緒。

25日(金曜日)
26日朝に書いています。

北海道行きの準備、時間かかりすぎ〜!
最近はいつもこんな状態です。
必要な物をぱぱっとカバンに詰めたらいいのに
ああでもない、こうでもない、
悩むばかりで進まない。
そのうち疲れてきてパソコンタイム、
なんてね。
この根気のなさは何?
老化現象やったりして・・・・。

昨夜遅く、なんとか最低限の物は準備したつもり。
忘れ物もありそうやけどね。
シューズとウエアがあればなんとかなるか?

早起きしましたが、きっと出かける頃には大騒ぎになると思います。
パソコンはほどほどにして、
早めに出かける準備をしますね。

行って来ます。
火曜の夜に戻る予定です。

昨日の走行距離10km。

24日(木曜日)
25日朝に書いています。

今年も父の誕生日が過ぎました。
毎年、父の誕生日の6月22日までに
奈良まで蛍を見に行くことが多かったのですが
今年は精神的な余裕がなく
行かずじまいとなりました。
来年、行けるかな?

サロマでロングスパッツを履こうか、ハーフスパッツを履こうか
迷っています。
小さな小さな問題やね(笑)。
今日は長い間履いたことのないハーフスパッツを試してみなくちゃ。
ちょっとだけジョグに出てきます。

今日は時間があるかな?
続きが書けそうなら、またここを開きます。

書きたいことが一杯なんやけど、北海道行きの準備を優先しなくちゃね。
ほんまにスタート出来るん?と今でも心配。


昨日の走行距離、ちょっと走りすぎと思いつつ、18km。
キロ6分がしんどい。
ひろっさん、練習しません。サロマを忘れてたりして?なんてね(笑)。

23日(水曜日)
24日朝に書いています。

猫の事、急展開がありました。
昨夜で3匹とも里子に行きました。

こんなに素敵な人がいるんだ!と思うような方たち3家族、
(多希ちゃんの里親さんを入れたら4家族)
まだ4匹全てを正式譲渡したわけではありませんが
こんな人たちと巡り会えたことを嬉しく思います。

猫が居なくなった昨夜、気が抜けたというか
何か違うんですよね。

リビングの扉を開けていてもいいんや・・・。
今まで万が一が怖くて、窓も網戸にさえ出来ず、締め切っていました。

足元、気をつけなくても大丈夫。

一階で寝る必要はなくなった。

一番の違いは、長時間留守に出来るんですね。
ほんの少し寂しいけどね。

もう、朝のジョグでは猫捨て場には行かないつもりです。
見なければいいのか!の世界になってしまいますが、
しばらくはそうします。

ゆきおの眼圧も少し下がっていますが
目が良くなったわけではありません。
もっと、ゆきおにも構いたいと思います。
北海道から帰って来てからになりますが・・・。


ということで、今日と明日、大急ぎで北海道行きの準備をしなければいけません。
もちろん荷造りまだ!
何もかもまだです。

ジョグも2日サボったので、
ちょっとは走らないとね。
気を許したので、体重も元通り?

そうそう、昨夜はこんなものを作ってみました。

新生姜の佃煮です。
新生姜1キロを皮をこそげてスライスして
塩水でもむ。(レシピには3回とあたけど、私は1回だけ)
砂糖500グラム、醤油250cc、酒250ccを入れた鍋で1時間ぐらい煮詰め、
ゴマを入れて火を通す。
これだけです。
少し甘いけど、保存を考えたらこの程度がいいのでしょうか。
めちゃくちゃ美味しいです。
生姜が好きな方、是非作ってみてくださいね。

あっ、6時になりました。
ひろっさんを起こします。

今日も大きな出来事なく過ごせますように・・・・。

昨日も一昨日も走らず。

21日(月曜日)
22日朝に書いています。

昨日は仕事でびっくりな事がありました。
利用者さんのお宅に行ったら、中から話し声がします。
一人住まいの方なので
「お客さん?」なんて思ったけど、時間だったし玄関チャイムを押す。
そしたらなんと!
出てきたのは同じ会社のヘルパーさん。

なんでも、私が休みなので代わりに来たとか。
ちゃう〜!
私が休むのは来週の月曜やのに〜。
ということで、利用者さんのところでしばらく3人でティータイムとなりました。

会社には書類提出以外に寄らない私、会議も宴会も出ないので
他のヘルパーさんに会うことがありません。
数ヶ月ぶり?1年以上?
とにかく、本当に久しぶりに会ったヘルパーさんだったので
ついお喋り。
もちろん利用者さんも一緒にね。
その後、そのヘルパーさんは帰られました。

この利用者さんが「黄身返し卵」の方です。
先週、その作り方を色々調べてみました。
調べる前にやってもみました。
しかし、失敗に終わる。
黄身返し卵は有精卵でないとだめなそうですね。
その有精卵が手に入りません。
利用者さんにそれを言ったら
「私もまたやってみたけれどだめだった」と。
またいつか有精卵が手に入ったら
ぜひ挑戦してみたいと思います。

今朝はなんだか胃が痛い。
こんなことは滅多にないのにどうしたんでしょうね。
6時を過ぎてしまいました。
雨だからひろっさんは休みかな?雨でも仕事かな?
とにかく起こしてきます。

昨日は走らず。

あっ、サロマに向けてネットで買った時計ですが、
私の手続きが遅かったので
まだ発送してもらっていません。とうか、在庫があるん?
サロマ出発までに届くの?
サロマの後やったら意味ないやんね・・・。

20日(日曜日)
21日朝に書いています。

昨日も午前中は走りに出て、お昼には家に戻り、
平和な一日を過ごせました。
(正直ちょっと物足りないけど、次はサロマもありますし
贅沢言ったら罰当たりですね。)

父の日だったんですね。
親が亡くなっている私達には縁遠いことでしたが、
ひろっさんにはプレゼントが届きました。
 
中身はこれ!

ありがたいことですね。
ひろっさんの一番好きな焼酎でした。
ひろっさん、
夜に息子嫁に電話を入れていましたが
めっちゃ緊張? よそよそしい喋り方してました〜。
もっと普通に喋ればいいのに・・・。


ず〜〜っと前から気になっていた風呂ブタのカビ、
何を使ってもだめ、買い換えるのには高過ぎ!ということで、
ひろっさんに削ってもらいました。

一時しのぎかもしれませんが、とりあえず白くなったので
見やすいです。

北海道に無事に行けたら、
猫のさっちゃんのお届けの時にお世話になった札幌のYさん、
さっちゃんの里親さんのKさん、
このお二人のお宅に伺う事になっています。
少し前までは知らない人だったのに
こんな方達と繋がりを持てている今、
本当に幸せですね。

しかし、ほんまに行ける?
今でもドキドキですが、一応サロマの準備を少し進めます。

おっと、ゴミの時間となりました。
今週も大きな出来事なく過ごせますように・・・・。

今朝の写真を一枚アップ!



昨日の走行距離 32kmやったかな?
近所のサロマから、枚方、山崎、宮前橋をくるりと一周。

19日(土曜日)
またまたここの更新が出来ませんでしたね。
見に来てくださった方、すみません。
もう誰も来てくれなくなったりして・・・・・。

一日は24時間あるのに
短く感じる時ってありますよね。
まあ、寝る時間を引いて、絶対に必要な時間を引いて、
その残りしか使えへんけど。

カーテン、縫いかけで放ってる。
二階、片付けかけ。
本、一ページも開かず。
こんな時ってほんまは充実してたりして? 
いや、今は違うでしょう。

今日、サロマの時に泊まるキャンプ場に電話を入れました。
なんと!!!
予約したのに、予約が入っていないって。
なんでやねん。
空いてたので問題はなかったけど、ほんまに何がどうなるやらわからんね。


昨日、知り合いが遊びに来てくれて
久しぶりにワイワイ喋りました。
その知り合い、何を思ったのか先ほどとっても優しいメールをくれたんです。
「玄関に入った時のふきちゃんの顔、とってもしんどそうで・・・」
から始まるメールで、最後には
「姉妹になろう」って。
「友達」と書くほど親しくもないと思っていた人なのに
もったいない事です。
「末永くよろしく!」と返事をしておきました〜。

なんかまとまりませんね。

多希ちゃん、しもん、お試しに行きました。
家の中がとっても静かです。

あきません。
寝てるかな?
眠いので寝ます。
おやすみなさい。

今日の走行距離は14km
昨日は走らず。
一昨日は10kmやったかな?

16日(水曜日)
サロマの開催が決まったそうですね。
気合を入れて準備をしなくては!

ゆきおのご飯ではありません(笑)。



ここを更新したかったのですが、涼しいうちに
ちょっとだけ走りに出てきます。

16日の走行距離 22km

15日(火曜日)
サロマの大会HPの掲示板がえらいことになっています。
主催側が何も言わないというのは
開催されるということ?
たぶん、開催やと噂では流れていますが
地元の人の気持ちを踏みにじるようにならなければいいんやけどね。

なんだかスッキリしませんが
我が家にとってはこれが最後のサロマになるかもしれません。
やっとレンタカーの予約を入れました。
宿の場所など確認しました。
職場の休みも取りました。
あとは・・・犬と猫も一応考えていますが、どうなんでしょ?

里親掲示板に子猫達を載せてもらいました。
昨日のブログアクセス数がいつもの5倍以上!見てくれた方ありがとうございます。


だけど、だけど・・・・・
数とちゃうんですよね。
一匹にたった一人でいい、赤い糸で結ばれている人が見つかりますように!

それにしても、子猫達の写真が良くない?

わかっちゃいるけど
猫目線になるには首がただ今不調すぎ・・・と言い訳しときます。
カメラマンの腕とカメラの問題はいつもやけどね。

今日の走行距離 14km 天王山

13〜14日(日、月曜日)
日曜はいつもの半日マラニックでした。
予定なしだったのですが、
朝、雨が降っていないので
「大文字行く?」「そうやな」と・・・・。
出町柳から銀閣寺、大文字、疎水を通って小関峠、長柄寺、琵琶湖に出る道を確認して
11時50分ぐらいに大津京で電車に乗る。

子猫達が来てから何回か行っている半日マラニック、
テキパキ動けていいです。
迷ったり考えている暇なんてない。
とにかく準備をささっとして、ささっと(ボチボチ)走る。
午後は家で用事を済ます。

半日しか家を空けられない!と思っていましたが、
一日を「半日」と「半日」とに分けて使えば、
二つも何か出来たりして(笑)。


今日の仕事はめちゃくちゃ楽しかったんです。
買い物が済んで、入浴が済んで、
そろそろ終わりの時間という頃に
利用者さん、
「黄身返したまご」(黄身と白身が入れ替わったゆでたまご)が
作りたいって言うんです。
でも、ストッキングがないから出来ないって。
何もストッキングでなくてもいい?
台所のゴミ受けネットを2個つないでやってみました〜。

これ、たった今ネットで調べて
作り方を知りました。
そりゃ今日のやり方やったらあかんわ!って・・・。

利用者さんと一生懸命挑戦した「黄身返したまご」、
ワクワクしながら殻を割ったんですが、普通のゆでたまご!でした。
二人で半分こして食べました。
来週までに「黄身返したまご」をマスターする約束をして帰宅、
以上、今日の楽しい仕事でした〜。


今日の走行距離、 夕暮れ時にひろっさんと近所のサロマを走った。
距離はたぶん10kmぐらい。
ひろっさんのジョグ、今日はめっちゃ速かったんです。
私はハーハーヒーヒー、
あれは意地悪やったのか?


12日(土曜日)
今日はひろっさんの仕事が休みだったし、
猫達の調子もいいので、子猫のお昼ごはん&お昼の運動は隣のみっちーに頼み
思い切って岡山に行って来ました。
4月25日以来です。

ラッキョウ畑!草に埋もれています。


前回、美味しそうなアスパラがたくさん出ていたのに
すっかり収穫時期は過ぎてしまいましたね。 
草だらけで、どこかアスパラかわからん?


ジャガイモは元気に育っていますが、わき芽を摘んでいないので
今回のジャガイモは大きくならないでしょうね。


サニーレタスはまだ食べられそう?もう遅い? 一応植木鉢に植え替えてきました〜。


とにかく時間がなかったので「サツマイモ植えた!」状態です。


朝、6時に家を出る予定でしたが、
こんな日に限って猫の朝ごはんが遅くなるんですよね。
結局、家を出たのが午前7時!
しっかり渋滞に巻き込まれ、いつもなら2時間で行けるのに
今日は3時間もかかってしまいました。

午前10時、めっちゃ早い昼食にして、午後5時までずっと畑仕事。
最低限のことしか出来ずでしたが
サツマイモとカボチャを植えつけられたし、紫玉ねぎやラッキョウの収穫が出来たので
今回は良しとしときます。
草刈はまた近日中に頑張らんとあかんね・・・。。

今日に限って中国道は事故渋滞やとか。(事故がなくても渋滞してる?)
3時間以上かかってやっと帰宅。

猫達、元気に待っていてくれました〜。
良かった!

明日は日曜ですね。
半日走りに行きたかったけど、今日の畑でヨレヨレ〜。
お天気もいまいちのようですし
家で過ごすかな?

おっと、日付が変わりました。
掲示板に書き込みたかったけど、
お風呂もまだ、片付けも少し残っています。
パソコン終わります。

12日、走らず。

11日(金曜日)
知り合い、ある人に騙されて
家を買い損ねました。
自分の癌保険で受け取った大切なお金で買う予定だった家です。

もう何年も前の事ですが
今でもよほど悔しいのか、その事件を何回も口にします。
もう何回目になるでしょう?
昨日もその事を話していました。

その人がめちゃくちゃ憎いって。
知り合いの娘さんもその事件を知っていて
騙した人をとても恨んでいます。

事件の当事者はめっちゃ幸せ?
こんなことは無かった事のように過ごしている・・・。

この事件を詳しく知っている私、知り合いの辛さがよくわかるつもり。

人を平気で騙せる人がこの世にいるんやね。
罰って当たらん?
自分が得するための嘘って、どうなんやろ?
相手の心を踏みにじっておいてまで・・・。

詐欺などのニュースを聞くたび、「自分は騙されへん」と以前は思っていました。
しかし、人を見抜くことなんて簡単ちゃうよね。
数年付き合っても
ようわからん人もいる。
何十年も関わりあって切れる縁もある。

自分もようわからんのに、他人なんてもっとわからん?
いや、こんないい人もいるやん!なんて思う事も多いけど・・・。

いらん事を考えても無駄やね。
話題変えます。


サロマ、中止になるのでしょうか。
口蹄疫の恐ろしさを考えたら中止もしゃーないと思う。
今回だけは文句もありません。
もちろん、開催されるなら行きたいですけどね。
宿、キャンプ場を取っています。
めっちゃ節約ね。
しかし、そこは布団がないとか!寝袋? うちには一つだけしかありません。
どうしたらいいねん・・・
とか言いながら、レンタカーもまだ予約してません。


近所の方にこんな白菜をもらいました。
なんとか??白菜だそうで

漬物にしたら・・・あきませんでした。
どない食べたら美味しいんやろ?
ちゃんと聞けばよかった。

今日の走行距離、 地域の新聞を配って、資源ごみを公民館へ、
そして銀行に行って、郵便局、違う銀行、豆腐屋さんへ寄っておからを買う、
最後に八幡さんを通って帰る。
距離はわからん。
たぶん8kmぐらいかな?細切れジョグでした。

10日(木曜日)
11日朝に書いています。

叔父から電話!
「奈良マラソンに出るんか?」って。
叔父は奈良出身やし
最近しっかり走っているみたいやから
申し込んだのかと思ったら
「わしは出ん!練習でハーフ以上を元気に走り切れるまで大会には出ん!」やって。
これから暑くなるし、一人の練習でそんなん無理ちゃう?

野球選手やった人でゴルフもめちゃくちゃ上手い(らしい)。
スポーツに対する考え方は私達と違う。
一か八かはあかんって。
リタイアは嫌!妥協は許せないらしい。
一度大会に出たら何かが変わると思うんやけど、めっちゃ頑固です。

叔父が誘って走り出した同僚さんは、奈良マラソンのフルに
エントリーしたそうです。
叔父、「もちろん応援やったら行くけど・・・」って。

初めてマラソン会場で叔父と会えるかもしれません。
それよりも
頑張って色々挑戦している叔父の同僚さんに会ってみたいかな〜。

昨夜の猫達!

ねこじゃらしで楽しんでいます。
一番喜んでいたのは・・・・ひろっさんでした〜(笑)!


昨日の夕方、近所の友達が来てくれて
「猫はどうや?」ってね。

久しぶりやったので、夜間診療所に駆け込んだこと、
もう駄目かもしれないと思ったこと、
最近はめちゃくちゃ元気で居てくれること、
里親さんを探そうかと思い始めていることなど
一人で喋り続けました。

私が話し役、友達が聞き役、ふと我に返り
「忙しい時間に来てくれたのに、自分ばっかり喋ってごめん」と言ったら
友達「それが目的で来てんで、ほんでどうなん?」って。

賞味期限が数年切れたシチューの素を持って来たり(笑)
うちでタケノコを剥いて皮を置いて帰る友達ですが(笑)
本当にいつも励ましてもらってます。

午後5時を少し過ぎた頃、時計を見て
「30分だけ時間があるからマッサージしたる!」と
頭のてっぺんから足の先まで
揉みほぐしてくれました。
(終わった時間は午後6時過ぎ・・・)

そう言えば、前回サロマに出場した時にも
出発数日前に体調が悪くなり
この友達がマッサージをしてくれました。
「7年前、あの時もサロマの前にマッサージしてもらったよ」と話したら
「よっしゃ!サロマの前にもう一回来たる」って。

お母さんのような、お姉さんのような
素敵な友達やね。

10日走らず。

9日(水曜日)
10日朝に書いています。
今日は時の記念日、祖母の誕生日。

やっと精神的に落ち着いて来たかな?
4ヶ月に一回の病院にも昨日やっと行ってきました。
いつもは低い血圧がなぜか今回は高い!
長距離を走った後はいつも蛋白が出ていたけど
今回なし!
喜んでいいのか悪いのか・・・。
減ったはずの体重、そんなに減ってない。
うちの体重計は嘘つきか?


5月5日に赤ちゃん猫が来てから、
お布団で寝たのは二晩のみ、水都の前日ね。
音楽を聴いたのは0回。
とにかく以前の「普通」の生活が送れませんでした。
これは、ど〜〜んと構えられない自分に問題があるだけやけどね。

昨日からやっとパソコンタイムに音楽をかけたり
外の植木の世話をしたり
自分にとって「普通の事」を、気を遣わずに出来るようになりました。
そしたら、しっかり食欲も出て来たりして(笑)。


今朝の猫達、遊び疲れた頃に撮った写真です。
みんな元気です。

まるちゃん、おしっこは猫砂でバッチリ!
ウンチもきっとそのうちね。
とにかくよく喋ります。自己主張バッチリ!文句言いなんかもね。

しもん君は力がめちゃくちゃ強い。
そして食欲旺盛!
ちょこまか良く動くけど、ちょっとドン臭い(笑)。

るか君は人の顔をよく見ます。
目を見つめるのかな?
みんなの動きも良く見ているし、めっちゃ賢く感じます。

多希ちゃんは、しょっちゅう二階に隔離。
猫達のご飯中など集中出来ひんし・・・。
ちょっと申し訳ない。

ゆきおも・・・
あまり構ってやれなくてごめん。


うちのサツマイモ、どうしましょ!

この小さなプランターに20本も植わってます。

そのうち岡山に行けるだろうと思って買った苗、
元気がなくなって来たので
駄目もとでこれです。
サツマイモは強い!生きてました〜。
しかし、これをどうする?
ひろっさんの仕事は暇なので、今なら岡山に行けるんやけどね。
猫の体調と相談して無理に行く?
きっと畑も庭も草ぼうぼう、車が庭に入らなかったりして・・・なんて考えたら
行くのが怖い。
夏野菜、全て駄目かな?
ラッキョウの収穫は出来るよね。
梅はタイミングが問題かな。


山椒の鉢からキンギョ草?


サニーレタスもそろそろ終わりです。食料危機となりそう・・・。

食費をめっちゃ節約中の
いの家です〜。

9日の走行距離 たぶん9キロ。
電車賃ケチりジョグ。

8日(火曜日)
9日お昼に書いています。

昨日の夕刊、ちょっと面白いことが書いてありました。
若い頃は歳をとれば
勝手におっさんになると思ったけど
50歳を前にしてそうではないとわかってきたってね。
外見はもちろん勝手におっさんになるけど
中身は「今日からおっさん」と決めないとおっさんになれないとか。
だったら、ずっと若者でいればいい?
それだと、社会に多大な迷惑をかけるとかなんとか・・・・。
ある年齢になったら
意識的に自分のOSを入れ替える必要があるってね。

ほんまやと思う。
特に女性かな?
歳って、ある日突然高齢になるわけじゃないので
自分が今
どの年齢、どの位置にいるのか大きく誤解したりして〜。
ひたすら若く見られることを喜んだりする人もいたりしてね。
それは美しいとはまた別で・・・。

私はもうすぐ50歳、50年もの間色々経験した事が
自分に残っていたらいいと思う。
もちろん、無かったことにしたい出来事もたくさんあるけどね。

若い=素晴らしいとは限らへんよね。
渋いお爺さんや楽しいお婆さん、めっちゃ格好いいです。


猫の事、
体調を崩せば、「とにかく今日を元気に過ごしてくれたら」とか
「一回でもお腹一杯食べてくれたら」と思い、
ちょっと元気になったら
「おしっこを砂でしない」とか
「離乳が進まない」とか、食が細いとか悩む。
子育ての時と全く同じやね。

そして、少しいい感じが続けば
今後の事を悩む。
こんなに良く遊ぶようになってきたのに、どこで遊ばせ、
どこで寝起きさせようとか。
まるちゃんは缶詰しか食べないけどとか
里親募集はどうしよ?とか
サロマに行く時にはどうなってるやろ?とか
また体調を崩すんとちゃうやろか?
とか・・・。

私って悩むのが趣味?
自分のこんな性格はよくわかっているつもりやけど
ほんま、必要以上に疲れる人間かもね・・・。


こんな可愛い猫達です。素敵な里親さんが見つかりますように!
何より元気に過ごしてくれますように・・・。



昨日の走行距離は8kmやったかな?


7日(月曜日)
今日の仕事、利用者さんとのティータイムが長くなりました。
というか
買い物以外はずっとティータイムとなってしまいました。

利用者さん
昔々に猫を保健所に連れて行った話しや、戦争の話しをしてくれたんです。

自分の家のガレージに野良猫が赤ちゃんを産んでいて
離乳した頃に
保健所を調べて子猫達を連れて行ったそうです。
てっきり、保健所が貰い手を捜してくれると思っていたとか・・・。
その猫達が殺処分になったと知り、
今でもその猫の事を思うとやりきれないと。
猫の絵柄のついたものは一切身に着けず
とにかく、猫に申し訳ないことをしたと
思い出すたび心が痛むそうです。

あと、初恋の事も聞きました。
結婚の約束をする前に戦争に行った初恋の方が
戦地で亡くなられてしまったんです。

私の親類は
みんな若くに亡くなっているので、戦争の事を聞く機会がありませんでした。
戦争といえば、テレビのドラマや映画の世界で
正直実感がありませんでした。

利用者さんが色んな事を涙ながらに話してくれたため、
私は今日初めて
戦争の悲惨さを知ったかもしれません。


ひろっさんの5月の走行距離がすごい!
498kmでした〜。
そりゃ、萩が250、水都が100、萩翌日の第二京阪マラニック22、
琵琶湖お見送りジョグが32、友達とマラニックが60、
これだけで464やもんね。
私は427!負けてしまいました〜。
しかし、萩がないのに私も頑張った方でしょう。
しかし、ちょっと足が気になる・・・。
これが難しいところです。

今日の走行距離 18km 走りすぎ・・・。
ひろっさんは走らないでしょう。


6日(日曜日)
7日朝に書いています。

ひろっさん、「関西夢街道スーパーRUN」という秋の大会に申し込みました。
距離は320km、
10月30日午前8時「阪急宝塚駅前」スタート、
宝塚〜六甲山〜芦屋〜大阪城〜京都〜石山寺〜宇治〜奈良〜金剛山〜紀見峠。
制限時間56時間です。

この大会、体力や走力が必要なことはもちろんですが、
何より精神力が必要でしょうか。
それと、地図が読めないと無理ですよね。
私のように
「見る」だけではあかん(笑)。
幸いコースが家から近いので、日帰りで何回か下見に行けるんやけどね。

昨日も午前中限定で、嵐山から山科まで走ってきました。
途中、大文字があるので歩きも一杯でしたが
30km足らずを4時間、
これを11回ほど続けられたら制限時間以内にゴールです(笑)。
考えられないし信じられないって感じ・・・。

大文字の火床から見た京都市内。


何か大会予定を入れると
目標や、やっておきたい練習が決まって楽しみが増えます。
また近いうちに
どこか一部分を走りに行って来ます。

本当はサロマに向けて50km以上のロング走をしたかったけど
今は時間的に無理やしね。
走りは趣味!
これで十分やんね。

サロマの私の完走率、ただ今3割です。
これ、バッターの打率ならいいんやけど、
ランナーとしたら低すぎ。
なんとか今回完走して5割に持って行きたいところです。


ほんで?
「関西夢街道スーパーRUN」には160kmと260kmの部もあり
私もどちらかにエントリーしたいと思いつつ、
夜中一人で走れるのか、地図は読めないし、めちゃくちゃ方向音痴やのに・・・と。

いっそ、320kmの部に申し込んで
毎年、少しずつリタイアする場所を先に進めて行けたら
それもいいかもしれへんよね。
ゴールは一生無理でも、そんな走り方もあってもいいかと。

しかし、無理やとわかっているのにお金がもったいない?
(A)320km 29,000円   
(B)260km 25,000円   
(C)160km 20,000円   
買い物ならどれが得かピピって来るけど、この金額って
簡単に答えが出せない感じに上手く設定してあるんちゃう?

6月末が一応締め切り、サロマの準備もあるし
何より猫の事もあるし、
じっくり考える暇はないかな・・・・。
宝くじを買ったと思うにも、ちょっと高い(笑)。


猫達、今日も元気に朝ごはんを食べてくれました。
なんと〜〜〜!
まるちゃんが初めて猫砂でおしっこをしてくれたんです。

後ろ足の一本が短くて、今まで上手く身体を支えられなかったので
どうなるのかと心配でしたが
猫は強いですよね。
めちゃくちゃ嬉しいです。

今後の事はわかりませんが、今は幸せ。
応援してくれている方ありがとう。

昨日の走行距離 約29km
ひろっさんと二人、嵐山スタートで
仁和寺、金閣寺、銀閣寺、大文字、山科に下る。
予定通り正午の電車で帰宅出来てホッ。

5日(土曜日)
今日は朝のうちに走ったので、身も心も少し軽いです。

木津川コースに出たら知り合いにばったり!
萩を走られ、サロマにも出場される方だったので
ちょっとお喋りしながら一緒にジョグさせてもらいました。
こんな時間がとっても素敵。

一昨日、動物病院に行った時に、
ラブラドールを二匹連れて来ている年配の女性がいて
少しお喋りしました。
昨年の暮れからのフィラリアの薬がいい加減になってしまい、
今回の検査で一匹の犬がフィラリアだとわかったそうです。
半年前にご主人が亡くなり
やっと今落ち着いたので病院に連れてきたって。

ご主人が亡くなった時、犬達がめちゃくちゃ賢くしていた事、
その後、「お父さんは?」と犬に話しかけたら
犬達は上を向いて探すそぶりをするようになった事など
色々話してくれました。

犬の世話が大変だと言われましたが
犬に話しかけられている優しいお顔を見ていると
犬にずいぶん励まされていらっしゃるのかもしれない
なんて思いました。


病院の先生に勧められ、猫達の最初のミルクは
この缶詰を使っていました。
未熟児や体力のない猫によく、便秘になりにくいそうです。

でも、これが高い!236mlで700円ぐらい。
濃縮ではなくそのまま温めて使うのでバカになりません。
でも、これで少しでも元気になるのならと
最初の頃に数缶ね。

結局、最後の一缶が使わず残ったので
病院で離乳食に交換してもらいたかったけど
うちの近所の病院は食べ物の返品・交換は無理。

その病院に今、
捨て猫を拾ってこの缶ミルクをしょっちゅう買いに来ている人が居るというので
その人に使ってもらうように病院に預けてきました。

そしたら病院の方、「ちょっと待って!」と
犬の餌のサンプルを山盛り持ってきてくれたんです。
めちゃくちゃ嬉しい。
ほんまに感謝!
ゆきお用です。


子猫達に今買っている缶詰はこれです。
(離乳食のはじめもこれでした)

調子が良くなって来ていたので
ドライフードや違う缶詰を使いはじめていましたが
体力が落ちた時は
やはりこれが一番いいと言われたので
ちょっと高いけど・・・
ひろっさんも「しばらくの事やからええんちゃうか」と言ってくれるので・・・
これに戻しました。
一缶、また一缶、と買い足していたんです。

子猫達、なんとか食べてくれるので
今日は二缶買ったのですが、
病院を出る時、先生のお母さん(らしき方)がこっそり近寄って来て
「持って行き!」と一缶袋に入れてくれたんです。

物をもらったから嬉しいのももちろんですが、
何より、優しさに涙が出そうでした。


「人と関わるのが疲れる」なんて言ってしまう事もありますが
関わりなしには生きていけませんよね。
たくさんの人に世話になって、そして応援してもらって
今があるんやんね。


猫達の今後の事はわかりません。
とにかく、くよくよ考えずに
自分の出来ることをやる、それしかないよね・・・。


サロマの準備をはじめなあきません。
口だけやったら100パーセント行けへんのやから。
ひろっさんとの合言葉みたいになってます。
行動に移さなければ・・・。

村岡の申し込み、先ほどポチってしました。
うちは口座引き落としやから
これで完了。

ほんまに行けるんやろかって思うけど、
高い宝くじやと思ったら、これも私には大きな夢を買った事になるのかもね。


少し前にもらった、ゆきおのお菓子!
これ、とっても美味しいそうです。(ゆきおが言ってま〜す)


今日の走行距離 15km

4日(金曜日)
5日の朝です。

寝不足。
腰痛。
頭痛。
首もあかん。
まあ、これくらいがどしたん!やね・・・。

走らないと色んなところの具合悪くなって来るので
なんとか時間を作って走ろうと思う。

昨日、夕方に首のけん引に行ったら
凄〜い人で
1時間ぐらい待たされてしまいました。
診察を受けて腰の相談もしたかったけど
とんでもなく無理。
リハビリだけで
家に帰ってきたのは7時近く、旦那はお風呂に入っていて
その後、文句も言わず
夕飯作りを手伝ってくれました。
ほんまは疲れてるのに、嫌になるやろね・・・。
よう我慢してくれます。

子猫達、薬があまり効いていないようで
元気が出てきません。

考えてもしゃーない?
命ある限りがんばろ・・・。


振り返ったら
「あんな時もあったね」と言える日が来るんでしょう。
過去のこと、全てそうやもん。

今日も大切な人生の一日、過ぎるのを待つだけでは
もったいないやんね。
動こう。


下の写真の「こんな日」も、
もう思い出ですね。





制限時間を18分も過ぎていたのに、ゴールには赤い絨毯がまだあり
大声援の中、そこを走らせてもらった水都のゴール写真です。


メール、ブログの書き込み、ありがとうございます。
返事していなくてすみません。

4日は走らず。

3日(木曜日)
4日のお昼です。

子猫達の調子が悪いです。
病院に通っていますが、「諦める事も必要かもしれない」とか。
色々考えたら落ち込むばかりやから
今出来ることを精一杯やる、それだけ考えておきます。

私の腰も不調。
ぎっくり腰の軽いのかな・・・。
夕方、時間が取れたら治療に行ってきます。
ついでに首も・・・。

多希ちゃんは元気です。


昨日も今日も走らない。

2日(水曜日)
3日の夕方に書いています。
昨日の曜日間違っていましたね。すみませ〜ん。

2日は走らずでした。
ちょっと走りすぎなので休養です。
この加減が難しい。
走らないとサボっているようで心が痛むし・・・
ちょっと病気?


家の要らないものを整理しています。
昨日ひろっさんに捨てていいか確認を取ったのは萩の棒!

思い出は心の中だけでいいかもしれへんよね。

みんなに寄せ書きをしてもらった一本だけ残しま〜す。


今回は思い切って色んなものを捨てようと思います。
自分の物は自分でなんとか、出来るだけね。

お墓の花立を買いたいんだけど、ステンレスって高いですね。
プラスチックだと
冬場に中の水が凍って割れてしまうんです。
一回買えばいいんやけど
2対やと1万円以上かな? ネットだともう少し安いけど。
こんなのケチってどうするねんね・・・。
これこそ、自分の代で出来ることはしとかんとね。

首の調子が良くないけど、なかなか通院しにくいです。
夕方は待ち時間が少ないけど、
帰って来るのは旦那より遅くなるかもしれへんし・・・。
何より、ほんまにけん引で良くなっているのかという気持ちがあかんのかもね。

それでは、また。

1日(火曜日)
2日の夕方に書いています。

昨日はめっちゃ珍しく
数人から誕生日のお祝いのメッセージをもらいました。
嬉しい!
ありがとうございます。
返事がまだで失礼しています・・・。

昨日は誕生日だからと
わがまま言って、山之辺の道を走ってきました。
せっかくだからカンスパコース!
ほんのちょこっと。
勝手知ってる山之辺の道のはずなのに、いつもと反対向いたら迷子でした〜。
明るい時に走ってこれやもんね。

イチゴでも売ってるかな?と楽しみでしたが、
青垣から桜井までにはそんなのなし。
残念!
玉ねぎを見つけたので、ひろっさんに負荷かけました(笑)。

レンジでチンしてカツオ削りとポン酢で食べたら美味しかったです。
玉ねぎ大好き!

誕生日、お寿司もいいけど我慢!
ステーキなんてもっと我慢!
せめて好物のスイカを買おうと思ったけど、こんな処分品があったのでつい・・。

ハネジューメロン?あっさりしていて美味しかったです〜。
「ケーキもないやんね・・・」とひろっさんにこぼしていたら
お隣からロールケーキが届きました。
めっちゃ幸せ!

猫達もみんな元気ですし、
素敵な誕生日を過ごすことが出来ました〜。

1日の走行距離 27km 急いだつもりが3時間6分。
ひろっさんと二人、午前中暇だったので
法隆寺から桜井まで。
距離には途中の迷子も含む。
山之辺の道、難しい。

URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system