2010年4月

30日(金曜日)
日記が飛んでしまいましたね。
何をしていたんでしょ。
そんなに忙しくはありませんでした。

猫達を見ているとめっちゃ不思議な気持ちになります。
損得なんて考えない、嘘もつかない、
綺麗な目で見つめてくれる。
迷っている自分でも信じてくれる。
ほんま、裏切られへんよね。
あっちがいい?こっちが得?そんなのはちょっと置いとこかなって。


ゆきおは元気だと思いますが、
今のゆきおの世話は人に頼まずに自分がしようと思うんです。

私が萩に行かないと言ったら
ひろっさんは怒ると思ったのに
「そうか」って。

GW、読みたい本があるので
読めるかな?
お昼は走れるかな?
結局、何もせずに終わったりしてね。

川の道、さくら道、
夜になって冷えていないでしょうか。
参加のみなさん、ボランティアの方、風邪引かないでね。
萩は暑くなるかな?
出場のみなさん、体調を崩さないで!

何か書こうと思ったはずなのに
忘れてしまいました。

寝ます。
おやすみなさい。

29日の走行距離 14km
30日の走行距離 14km
4月の月間走行距離 301km

28日(水曜日)
29日朝に書いています。

昨日はゆきおが死にかけてしまいました。
もしかしたら、お花畑を見てきたかもしれません。
(細かなことはブログに書きました)
とにかく、息を吹き返してくれたので
今も一緒に過ごせています。

夜、仕事から帰って来たひろっさん、1時間近く
ゆきおをなぜていました。


萩、ひろっさんはもちろん行きますが、私は行かないかもしれません。

今朝のゆきお、散歩にも行けましたし、食欲も旺盛です。
たぶん元気です。

昨日の走行距離 14km
ひろっさん、夜に走りに出ていました。たぶん10kmぐらい。

27日(火曜日)
28日朝に書いています。

GWに仕事を休む事、職場に言ってませんでした。
えらいこっちゃ!で
昨日、やっと届けを出してホッ。
ほんま、最近は忘れていることばっかり。
今の私のやっていることって
自分の処理出来る範囲を超えてる? どんどんボケてる?

買い置きもそう、
自分の管理出来る範囲を超えてるかもしれません。
醤油にサラダ油、ソースにマヨネーズ、二人家族やとそんなに要らんよね。
ちゃんと確認しておかないと
新しいものから使ってしまって、賞味期限が切れてるのがあったりして・・・。

持ち物なんて「最小限」がいいかもね。
あれば便利って言うものは、なくても何とかなるかもしれん。
着ない服も処分しなあきません・・・。
スカートなんて一生いらない?

トイレットペーパーやティッシュなら賞味期限もないからいいけど・・・と
書きかけて思い出しました。

実はうち、少し前に
めちゃくちゃ古いティッシュペーパーを10個ほどもらったんです。

昭和の物でしょう。

写真ではわかりませんが、色が少し変わっていて、
香りも微妙かも。
とてもお客さんには出せません。
しかし、これが私には使いやすくて助かっています。

ケチな私、普通のティッシュは
使い渋ってしまいます。
一枚使うのはもったいなくて、端っこを少しちぎったり、
コーヒーを少しこぼした時など、
わざわざ布巾を取りに行って、汚れは布巾で拭きとって洗ったり・・・。

このティッシュ、思いっきり使わせてもらっています。
なんか気分がいいです〜。


少し高いマラソン用品を買っても
もったいないからとタンスに眠らす私、処分品なら使えるのに〜。
何をやっているのやら!って
わかっていますが、簡単には変われませんね。


二階の猫ちゃん、福ちゃんのお母さんに命名してもらいました。
「多希ちゃん」で〜す。 よろしくお願いします!



昨日は走らず。

26日(月曜日)
あきません〜〜。
サロマも萩も、準備が全く進んでいません。

えらいこっちゃ!で
ヘッドライトがありません。
さっき、急いでネット注文したんやけど
物と値段と送料を見比べるのに手間取って、時間ばかり過ぎてしまいました。
ほんで
萩の出発までに届くんやろか?

で・・・・・
えらいこっちゃ!のひどいのは
サロマの飛行機、帰りの分を予約していませんでした。
無事に行ったとして、どうやって帰るねんね〜。
急いで予約しました。
こんな私の段取りでほんまに行けるんか?

あっ、時計がないんです。
古いのは壊れてしまって、まあまあ古いのはボロやし電池切れで動きません。
ほんま、えらいこっちゃ!

5日間も留守にするのに
猫が二匹もいます。
これもどないするねん!って・・・。

明日は大潮?
ひろっさんの現場が終わったので
ひろっさん、明日は潮干狩りに行くって言います。
明日は雨やと言ったら
「日焼けせんでええやん!」って・・・。
嘘やろ〜って感じ。
明日は止めます。
用事もいっぱいあるし、萩の準備もまだやから。
そんな、こんなで
全く落ち着かない我が家です。

掲示板の書き込みありがとうございます。
明日の朝、早起き出来たら書き込みま〜す。

さっきから居眠りばかり、いつものように誤字脱字があったらごめんなさい。

そうそう、今日は珍しく
夕方に夫婦で14km走りました〜。
6時を過ぎても明るいので、なんだか得した気分です。

支離滅裂で、
おやすみなさい。

おまけ、今日のご馳走!
(烏骨鶏のタマゴご飯、めちゃくちゃ美味しかったです) 


24〜5日(土、日曜日)
26日に書いています。

岡山でワラビを摘んでいる写真が掲示板にあります。
すごいワラビの数!
お隣さんに教えてもらった秘密の場所なんで〜す。



先週の月曜日、六甲縦走の筋肉痛で普通に歩けなかったのにはずなのに
子猫の鳴き声につられて、
自分の背丈よりも高いフェンスを乗り越えました。

せっかくフェンスを乗り越えたのに、鳴いていた猫はどこかへ消えてしまう・・・。

その時、もう一枚向こうのフェンスの
めちゃくちゃ小さな隙間から
顔をゆがめながら必死に私の前に来てくれたキジ柄の子猫さん、

肩に下げていたバッグに入れて
家に連れて帰りました。


この子猫が、土曜に六甲に貰われて行きました。

六甲を走るたび、やんちゃな子猫を思い出すでしょう。
そして山から
子猫が暮らす島を探すでしょう。

子猫さん、
社会人になりたてのお兄さんに「レキちゃん」と名前をつけてもらいました。
レキちゃん、仕事で疲れたお兄さんを癒してくれるかな?

お兄さんのお腹で眠るレキちゃん、幸せになりますように〜。





日曜は朝から岡山で草刈&畑作業でした。

草はまだそんなに伸びてないかと思ったのに、とんでもなかったです。
草ってほんまに元気ですね。

朝7時から午後4時まで頑張りましたが、作業は終わらず。
次回に持ち越しです。

草に負けず、サニーレタスも元気でした〜。

岡山に置いていても食べる機会がないので
植木鉢に植え替えて持って帰りました。
毎年同じ方法で
しっかり食べています!

アスパラガスが伸び伸び〜! 
ニンニク、めちゃくちゃ元気でした!(チューリップちゃうんですよ)
 

寒い間、数ミリで冬眠状態だったゴボウがやっと動き出してくれました。
玉ねぎは元気すぎ?もしかしたらトウが立ってる?
 

     ラッキョウはいい感じ!  変わったキノコが数ヶ所に生えていました。
 


お隣の奥さん、「ゆきちゃんは?」と
お土産持参で訪ねてきてくれました。

ゆきを見ると「元気でよかった〜!」と撫ぜてくれて
「もしかしたら、チン!してしまったかと心配で・・・」なんてね(笑)。

お隣さんのお土産はこれ!

巨大タケノコ、烏骨鶏の生みたてタマゴ、ワラビ。
いつも優しいお隣さんです。

びっくり〜!
烏骨鶏の漢字を確かめたくて、ネットで調べたら
烏骨鶏のタマゴってめちゃくちゃ高いんですね。知りませんでした。
せっかくのタマゴ、美味しい食べ方を調べて
しっかり味わいます。


土曜も日曜も走らず。
こんなんでいいんか?萩が心配・・・。


23日(金曜日)
24日に書いています。

携帯電話の写真の日付と時間がわかりました〜!
友達が教えてくれたんです。
携帯電話で検索する方法も別の人に教えてもらいました。
パソコンと同じなんですね。
こんなに便利やとは知りませんでした。

ひろっさんは携帯電話で電子マネーを使いこなしているので
私よりは携帯電話のプロかもしれません(笑)。

あれって便利ですね。
携帯電話にお金をチャージしておけば
コンビニで財布を出さずに済みます。
うちが一番便利だと感じる時はマラニック中で、
リュックから財布を出す手間が省けます。
小銭も増えないし。
雨の日なんて特にね。
まだエディを使えるジュースの販売機は少ないけど
販売機のジュースも電話で買える事もありますし。

公衆電話を探して10円玉で電話をかけたのが過去になったように
将来、財布からお金を出して物を買うことが
懐かしく感じる時代が来るのかもしれませんね。



昨日は旦那の仕事が急に休みになり、朝一緒にジョグに出ました。
ジョグに出ると訳あり猫さんに遭遇。
昨日の猫はお尻に怪我をしていたんです。

まあ、今回は旦那が捕まえてくれたんやから
家に連れて帰ってもいいということでしょう!なんてね・・・。

動物病院の費用が大変ですが、「しゃーないやろ」と
嫌な顔をしない旦那ですので、
今回も甘えておきました。

2200グラム、
生後6ヶ月を過ぎたぐらいだそうです。


動物病院ではお尻の怪我や耳などの皮膚を見てもらい、
不妊手術も受けてきました。
血液検査は異常なし。
多恵ちゃん、ふみちゃんの姉妹かもしれません。
同じ場所に後一匹、同じぐらいの大きさの猫がいるので姉妹4匹やったんかな?
全てメスです。

この猫達を捨てた人が、親猫の不妊手術をしていたら
この4匹が生まれなかったはず。

この4匹がそのまま野良となって子供を生んでいたら、
4匹の一回目の出産で、合計15匹ぐらい生まれていた?
15匹のうち、半分がメスで子供を生んだら、一回目の出産で25匹ぐらいは生まれる?
もちろん、死んでいく猫が多いやろけどね。

なんとかせんと不幸な猫が増えるばっかり。
だけど、一人の人間に出来る事はほんの少し。
しかし!
たった一匹、自分の飼っている猫の不妊手術だけはしたらいいのにね・・・。


長男の結婚式が終わったら、なんて言い訳にしていたことが
今もそのまま。
萩が終わったら、なんて言っても嘘やんね。

わかっているのに変われない自分・・・。

22日は走らず。
23日、ひろっさんも私も19km。

21日(水曜日)
22日に書いています。

昨日は多恵ちゃんの不妊手術に行ってきました。
ついでに子猫の健康診断もね。


私は車の運転が嫌いです。
高速道路を走るのはもっと嫌い。
何もなければ、車からどんどん遠ざかってしまう。
神様が
私が運転出来るように、時々用事を作ってくれているんやったりして〜。

子猫さん、元気です。
元気すぎて大変なほどね(笑)。

先ほどの写真、仏壇から出てきました・・・。


多恵ちゃん、手術後も私を信じて甘えてくれます。
めちゃくちゃ可愛い猫だと思う。
信頼してくれるのに裏切ることなんて出来ひんよね。
多恵ちゃんの幸せのために
がんばろっと。


ブログに書きましたが、子猫は貰い手がつきました。
土曜日に六甲まで届けに行ってきます。
嬉しいことに名前をつける暇がありませんでしたね。
やんちゃで、きかん坊の子猫ちゃん、
出戻ったらあかんよ〜。


夜は叔父が来てくれました。
仏壇にお供えを持って来てくれた事もありますが、
約束どおり、お肉を食べに連れて行ってもらったんです。


従兄同士の付き合いがありませんから
叔父家族と私達の親戚付き合いも、きっと私達の代で終わるでしょう。
仲良くしてもらっていますが、
それは仕方がないことですよね・・・。

法事や命日って、親戚を引き合わせてくれる
ご先祖さんからのプレゼントかもね〜。


走らず。

20日(火曜日)



走らず。

19日(月曜日)
仕事帰りに子猫を連れて帰り、色々忙しく過ごしました。


捨て猫だと思います。
旦那とふたり、「こんなに可愛いのに捨てられる?」と色々話したんだけど
わが子を殺す時代やもんね。
色んな人がいるのでしょう。
こんな可愛い猫を保健所に連れて行く人もいるんやから・・・。

枚方のくろんど池に繋がれたままのゴールデンがいました。
捨てられたのだろうって。
警察に届けられ、保健所に連れて行かれるという前日、
引き取ってもらえました。
無事に素敵な里親さんが見つかったとか。
良かったです〜。

筋肉痛で走れず。
自転車ではいっぱい走り回りました〜。

17〜18日(土、日曜日)
19日朝に書いています。

土曜は一日何してたんでしょ?
夜は夜間練習したんやけどね。

萩に向けての夜間練習、一度もしてませんでした。
大会でも長い間夜間に走っていない。
この影響は萩に出るかな?
今回は午後8時から10時過ぎまでの約2時間、この程度やと
ただのジョグ?
結局は手に持ってスタートしたライトもポーチの中に入れてのゴールでしたから
あかんね。
本番までに身に着けることが出来るライトを買わんとあきません。
以前のは壊れてしまったんです。


近所の友達が私のHPを見たいから「URL」を教えてっていうんやけど
これがなかなかね・・・・。
近所の人だと思うと、なんか恥ずかしい。
土曜日、根負けして、
「ふきこ マラソン」で調べたらきっとわかるし!って言ったけど、
ほんまにわかるんやろか?
ちょっとやってみます。

お〜、びっくり!
グーグルやったら一発で出てきました。
ということで、今後はご近所さんの悪口は書けませ〜ん(笑)。
今までもたぶん書いてへんと思うけど・・・(笑)。


昨日は萩に向けて最終練習ということで、六甲を縦走してきました。


昨日は朝からついてなくて、
近所の駅では電車が目の前で行ってしまう。
京橋でも同じ、乗る予定だった快速が
目の前でドアがピシャン。
情けないことに、東西線の乗り場がすぐにわからなかった・・・。

結局、ネットで調べていたのと違う電車に乗ったら、
どこで乗り換えするのがいいかわからなくて
無駄な乗り換えをしてしまい、スタートがどんどん遅くなってしまいました。

暗くなるまでにゴール出来るのか?
自分の今の状態で全山縦走出来るのか?
ほんまにドキドキで
余裕のない走りでした。

通過時間がわかるようにと
写真をパチパチって撮ったんですけど
携帯電話で撮った写真って時間がわからへんの?
私にはわかりません。
ということで、通過時間もわからず。
覚えてない旦那と私・・・。

須磨から須磨浦公園まで軽くジョグ、須磨浦公園スタートが8時39分、
宝塚のコンビニにゴール、18時7分、これだけは確かです。
明るいうちにゴール出来ました〜。
必死に走り、めちゃくちゃ疲れた一日となりました。

お土産はこれ!(割れ炭酸せんべいです)

手前の粉々のものは、
炭酸せんべいのまわりだそうです。

ちょっと細かすぎて味気ないですね。
コーンフレークのように牛乳でもかけたらいいかな?
後ろの割れたものはいいんちゃう?
高いのを買っても、
どうせ丸いまま口には入りませんから(笑)。

しかしこれ、そんなに安くないと思います。
粉々が100円、割れたのが320円、普通なら買わないかな・・・。

土曜の夜間走行が20km、
日曜の六甲縦走が、一応56kmとしときます。
六甲って
神戸のHPと売っている地図とは距離が違うんですね。

16日(金曜日)
17日朝に書いています。

この週末、太陽の道、ネイチャー、加茂郷、長野など
大会がたくさんありますね。
太陽の道の方達は昨夜は雨に濡れたでしょうね。
夜はもちろん、お昼も寒いかな?暑いかな?
ネイチャーはきっと夜中に冷えるでしょうね。
体調を崩さないでください。
応援しています!

この冬、サンセベリアを枯らしてしまいました。
毎年なんとか持ちこたえてくれるのに・・・。
駄目もとで
挿し木をすることにしました。
どやろね。


下の写真は父の形見です。

父、まったくアルコールは駄目でしたが、集めるのが趣味だったので
父の残したものが何本もあるんです。

ウイスキー類は古くなっても飲めるんやってね。
まあ、飲んでしまったら無くなるけど・・・。

2月末に長男宅に行った時、賞味期限の過ぎた日本酒が飾り棚に数本あったので
全て持って帰ったんです。
日本酒の古いのはだめと聞きましたが
料理になら使えるかなと思って。

長男のところの棚が寂しくなってしまったので
今回これを長男宅に持って行き、飾り棚に入れておきました。

持って帰った古い日本酒、実は全てもう無くなったんです。
一ヵ月半で
一升瓶2本と小さいのが色々・・・。

どちらかというと日本酒よりも焼酎が好きな旦那ですが、
賞味期限が過ぎていても高級日本酒、知らん顔は
出来なかったようです。
もったいなく思ったんでしょうね。

一応、ネットで調べたんです。
古い日本酒はあかんやろうって。
「お酢になってしまう」と書かれているところもありましたが
それはよほどの事みたい。
腐って養命酒になるというのもありましたが、
それはめちゃくちゃ古くて腐った?
食あたりするというのもありましたが、ひろっさんは大丈夫でした。

風味は落ちていたのでしょうが、(ひろっさんはよくわからん?)
やっぱりお酒だったそうです。

あまり飲まない長男や次男、次回からお酒をもらったら
新しいうちに父へ
なんちゃって〜(笑)。
早いうちにお酒の好きな人に飲んでもらうのが一番ですね。


賞味期限が来ていない高級日本酒を
もしひろっさんがもらったら、きっと、封を切れずに仏壇の前でしょう。
結局は賞味期限が切れたりして〜(笑)。

我が家の今の仏壇前の写真です。

いろんな人にもらった焼酎が並んでいます。
高級品や頂き物は、もったいなくて
なかなか封が切れませ〜ん。
(あっ、念のために書きます。私が封を切らせないわけではありません。)

走らず。

15日(木曜日)
今日はみっちーと色々話し、夜に同じようなことを旦那と話し、
大きなことに気付いたんです。

言い訳、嘘、本当、その微妙な違いについて。
しょ〜もない?

たとえば、拭き掃除をしようと思ったのに雑巾が見当たらないとします。
今日は旦那の大切なお客があり
家をきれいにしておくように旦那に頼まれたのに・・・とかなんとかね。
さて、どうしましょう?

ほんまに
しょーもない例えですみません。

旦那が帰って来た時に
「拭き掃除をしようと思ったけど
雑巾が見当たらなかったので出来なかった」と言う。
これ、嘘ではなく、本当です。

言い訳とも違う?
だって本当やもん!って?

本当に拭き掃除をする気があれば
新しいタオルをおろしたっていいやんね。

たったこれだけ〜!
私にすれば大発見。

「仕方がなかった」「そんなつもりではなかった」
努力もせずに物事を簡単に片付けていないか?
自分はその程度の気持ちなのか?
本当の事やったらそれでいいのか?

めっちゃ簡単なことがやっとわかりました〜。

もうひとつ気付いたことがあったのに
何やったのか忘れてしまいました。

その程度の私です・・・・。

今日の走行距離 18km 近所のサロマを走ってきました(笑)。
ひろっさん、たぶん10kmぐらい。


14日(水曜日)
15日朝に書いています。

私の留袖、えらい日焼けというか、色あせているんです。
過去に一回着ただけで、
その時はすぐに呉服屋さんに出しました。
洗いやったかな? とにかく、汗をかいた事を言ってお任せしたんです。
帯と長襦袢と着物で1万円以上払ったと思います。

今回、開いてびっくり・・・。
着物のあちこちの折り目が変色している。
手入れしていなかったし・・・
知識がなさ過ぎ?

どうしようかと思ったんやけど
母がこの日のために作ってくれたものやし、
絶対にそれを着たかったので
長男にはそのことを言って了解を得て
「変やと思う人がいたら笑ってください!」の覚悟で
今回その着物を着ました。

色々思った人も居たかもしれません。
でも、これで良かったと思う。
貧乏をしていた母がこの日のために作ってくれたんやから。
(手入れが悪いのは自分の責任で・・・)


着物は私には小さいそうです。
両親が亡くなった時に着た喪服も
私には小さい。

実は喪服が家にないんです。
実家に置いたままになってるんやろうか・・・。
それなら、
私にはもう戻らないかもしれない。

留袖も喪服も
着付けをしてくれた人がめちゃくちゃ苦労してはりました。
母は自分がそんなに早く死ぬとは思っていなかったはずなのに
なぜか、
私が大人になりきらないうちに作ってくれた着物類。
作ってから私が成長したんかな?
母が作ってくれた着物類も、これで終わりでいいかな・・・。


数年前に着物を着た時、ここに書いたのと同じやけど
子供の私になぜかしつこく着物のたたみ方を教えてくれた母、
覚えるまで何回もやり直しました。
本当に良かったと思う。
着付けは人にしてもらえるけど、
脱いだ着物は人にたたんでもらえへんよね。
誰も居ない更衣室で着物を片付ける時、
今回も
うるさかった母を思い出しました。


また猫を連れて帰って来ました。
目が綺麗になって、もう少しポッチャリすればべっぴんさんのはず。


早速ひろっさんに甘えています。


ブログに名前を提案してくれた人がいて
「多恵ちゃん」と名づけました。

多恵ちゃん、ふみちゃんそっくりの甘えたさんで、
絶対にふみちゃんの姉妹です!
性格もいいと思う!素敵な家族が見つかりますように・・・。

14日の走行距離 6km
ひろっさん、10kmぐらい?

13日(火曜日)
14日朝に書いています。

昨日、ひろっさんが掘ってきたタケノコ!(タケノコがいっぱいの写真ね)


ひろっさん、疲れていると思うんやけど
仕事から帰ってきてすぐにタケノコ掘りへ。

うちの旦那、ほんまに「まめ」というか、動くことを惜しみません。
いつも色んな用事を黙々とこなします。
億劫にならへんのやろうかね・・・。

昨日、ちょっと本人に聞いてみたんです。
「しんどくない?億劫ちゃうん?」って。
ひろっさん、
「ゆきおの世話をしてくれた人がタケノコを食べたいって言うのを聞いたら
一日も早く届けたいやろ!」って。

私が書くのもめちゃくちゃ変ですが、
この言葉で気付いたんです。
ひろっさんは感謝が出来るんやって。
もちろん、元気な事もあるやろけどね。

感謝の気持ちと億劫とを天秤にかけたら
感謝が勝つんやね。
私は億劫が勝つばかり・・・。

何かお世話になったり、何かをもらった時、
お礼の手紙やメールをすぐに出そうと思いつつ、
延び延びになってしまったりしてね。


最近読んだ本に
一万倍法って考え方を実践しているって人の事がありました。
些細な事でも一万倍にして考えてみるそうです。

タバコのポイ捨てを一万人の人がすればどうなるか?
体育館の入り口で、一万人の人が靴を脱ぎ捨てたらどうなるか?
なんてね。
やっていい事、悪いことがはっきりしてくるって。

なるほどって思ったけど、
違うことにも当てはまるかもね。
たとえば100円借りた時、もしかしたら返すのを忘れてしまうかもしれない。
しかし、100万円借りたら、何があっても忘れへんよね。

小さなことでも、感謝の気持ちがあれば
いい加減にはならないはず!
(何回自分に言ってるやら)


「いつか」って言う歌がパソコンに入っています。
この歌を聞くたび、ドキッとしたりして・・・。

誰かに傘借りてそのままかもしれない
人は大事なものどこかに忘れてく
カレンダーめくるたび、一人に気付いた・・・

こんなのでした。
心正して生きなあきません。
私!

13日の走行距離 9km

ひろっさんも夜に走りに出ていました。
萩に向けて練習を始めた?
たぶん10kmぐらい。

12日(月曜日)
13日朝に書いています。

昨日の午後の仕事は
「さあ、出かけよう!」と思ったところへキャンセルの電話でした。
これだけは止めて欲しいけど、しゃーないよね・・・。

雨降ってたし、急に予定が空いてもすることないやん!ってのは嘘で
次男が使っていた部屋の掃除をやっとしました。
いい機会やったかもね。

あまりにも汚い壁はペンキを塗る予定で、
あと、ブラインドをカーテンにして
隣の部屋と物を入れ替えして・・・・
やりたい事がいっぱい。


息子の結婚式で、びっくりする事がいくつかありました。
その中の一番びっくりは
花嫁がブーケを投げ終わり、
写真撮影って時に
新郎新婦と一番に写真撮影していた人が
えらい関西弁やったんです。
見た目はガッツ石松みたいなおじさんで・・・・。

息子からチラッと聞いてはいましたが
まさかと思っていた
うちの近所の車の修理工場の社長さんでした。

息子が東京に行く前、車の事でお世話になり、
ほんの少し仕事を手伝わせてもらったり、
時々遊びに行ってたお店です。

今回、社長さんご夫妻と、従業員一人が式に出てくれました。
何かのついでかもしれないけど
それにしてもびっくり。

息子の務め先の社長さんとも話すことが出来たのですが
社長さん、私達を見て一番に
「京都から走ってこられたのですか?」って(笑)。


そろそろ真面目に走らないとあきません。
萩まであと19日!
えっ、もうそれだけ?って感じです。
もうロングの練習は無理やし
せめて日々のジョグをサボらないようにして体調を整えるぐらいでしょうか。

もう少し荷物が軽くなったらいいんやけどね〜。
ガソリン入れすぎ?
わかっちゃいるけど、補給ばっかりしています・・・。


下はおまけの写真!
結婚式の前に次男からネクタイの違う結び方を教わるひろっさんです。


昨日は走らず。

9〜11日(金〜日曜日)
3日間、東京に行ってました。
長男の結婚式が無事に終わりました。
小さなことは色々あったけどね〜。

無理をして一緒に行ってくれたみっちー達、
東京タワーも見られたし、
ディズニーランドにも入ることが出来たし
帰りには、
富士山をバックに写真を撮る事も出来ました〜。
京都タワーも見られたし(笑)!


近所の友達に世話をしてもらって留守番をしていたゆきお、
夕食後、さっそく父さんに甘えていました。


片づけが一杯なので
今日はこの辺で終わりにします。

3日間走らず。

8日(木曜日)
叔父から電話があり、「結婚30周年やったやろ。焼肉食べに行こ!」って。
叔父との付き合いは49年近く。
めっちゃケチな叔父がおごってくれるって初めてかもしれへん。
しかし、今日に限って!やもんね。
今日だけは無理。

それを知ってて電話した?なんて冗談やけど、
こんな親戚が居たなんて
すごく嬉しい。
もちろん、焼肉は「中止」ではなく「延期」にしました〜。

明日から3日間留守にします。
何も大きなことが起こらず、この3日無事に過ぎますように・・・・。


野良生活をしている、ふみちゃんの姉妹猫ちゃん、
首を捕まえることが出来たので、目薬が出来ました。
目が開きました〜。
飲み薬も飲んだので、
風邪がよくなってくれるかな〜。

週明けにまた見に行ってみます。
元気でいてね。

今日の走行距離 約8km

7日(水曜日)
8日朝に書いています。

日の暮れるのが遅くなりましたね。
昨日は午後5時を過ぎてからの久々の夕方ジョグをしました。

猫の餌やりおじさんに会いたかったんです。
猫の風邪薬、「一応」渡すことが出来ました。
ふみちゃんの兄妹にやってくれたらいいんやけど、どやろね・・・。


福ちゃんが居たところの猫達に餌をやっている
別の女性とも話すことが出来ました。
この方、数年前までは犬派だったのに、最近はすっかり猫にはまってしまったとか。
ここの猫も
家に何匹か連れて帰っているそうです。

そこには今、お腹の大きな三毛猫がいます。

(3月14日撮影)

人懐こい三毛猫さん、
安全なところで出産出来たらと思うのですが
色々難しい感じ・・・。



長男の結婚式に留袖を着るので
準備をしていますが、
大変です!
着物の事なんて綺麗さっぱり忘れてるもんね。

必要と思われるものをやっと揃えたんだけど、
えらいこっちゃ〜!
半襟を縫いつけなあかん。
半襟は家にないし。
昨日買いに行ったら、お店の定休日・・・。
こんな状態やもんね。

違うお店で見つけて買ったんやけど
縫い方、どやった?
ちえりんに教えてもらい、
再度ネットで確認して、昨夜のうちに何とか縫い終わったけど
まだ忘れていることがあるでしょう。

こんな時に母がいてくれて
「はいこれ!」なんて準備してくれたら・・・・って
いえいえ、
色々教えてくれるだけでいいけど、
生きていたら
きっと叱られたでしょうね。
「なんでもっと早く準備しないんや!」って(笑)。

厳しくて恐ろしい母でしたから。

亡くなる前には何か変わるん?
私に優しい言葉をかけてくれるようになっていました。

頭痛で苦しんでいたら、「少し横になったら?」と・・・。
そう言ってくれた時には
ほんまにびっくりしました。

もうすぐ母の命日です。
天国のお母さ〜ん、結婚式が無事に終わるように応援して〜って、
苦しい時の神頼みみたいかな?


結婚式には、隣のみっちー家も出てくれます。
仕事も学校を休んで、ほんまに申し訳ない。
せっかくだから
みっちーが子供達に「外国にしかないんやでぇ〜!」と言い聞かせている
ディズニーランドに
ちょこっと入ってもらいたいと思うんやけど
どやろね。
混雑、天気、気温、疲労、色々気になるところです。
もっとちゃんと調べておけば!って、今頃自分に言ってま〜す。


今日の走行距離 9km

6日(火曜日)
7日朝に書いています。

昨日、数日振りに次男が帰ってきました。
数日間の一人暮らしで
もう何か変わった?
めっちゃ優しくなってよく喋ること!
そして、
自分の車の中なんて掃除して
(嘘みたいな本当の話、次男は
今まで一度も車の中を掃除機かけたことなんてなかったんです。)
車の荷物を綺麗に片付け、夕飯を済ませ、
お風呂に入っていた旦那に「わざわざ」声をかけて
帰りました。

ミクシィには書いたんだけど
家を出る日なんて、次男と旦那が駐車場で荷物を積んでいると思っていたら
知らない間に出て行ったんです。
私に「行ってきます」もなく、
引越しを手伝おうと、一緒に行く気だった私をひとり残して・・・。


昨夜は次男が帰ってくることを知らず
千切り大根一袋、サラダスパゲッティ一袋を料理していて
後悔していました。
意識を変えなあかん!
いくらなんでも二人でこれは多すぎるって。
今回だけはちょうど良かったけど、ほんまに気をつけないといけません。

昔、仕事で行ったところの奥さんは、
子供達がみんな巣立ったのに大量の買い物癖がなおらず
毎日スーパーで大量に食料品を買い込んで
どんどん腐らせていました。

買ってくるのはいいけど、冷蔵庫にも入らず
台所にスーパーの袋が並んでいるんです。
それでも、翌日には買い物に行く。
精神的に辛くて片付けも掃除も出来ない。

あの頃は他人事やったけど、ちょっとわからんでもないかな・・・。
あの奥さん、子供のため!みたいな生き方をしていた?
子離れに耐えられへん?
趣味か何か見つけられたらいいのにね。


猫のふみちゃんの兄妹と思われる猫たちが
ひどい風邪で、
苦しそうに野良猫生活をしています。
一匹なんて片目が塞がっています。


自分に何がどこまで出来るのか。
どこまでしたいのか。
優先順位はどうなのか。

昨夜、旦那とこんなことを色々話してたら
「来週まで無理やろ」って。
それって、来週になったら「いい」って事?なんてね・・・。

とりあえず出来そうな事、ちょっとやってみます。


おまけ!

これは昨年「背割り堤」で撮った写真です。
今日の背割りならこんなもん?

今年も早起きして、ゆきおを連れて行きたかったのですが
たぶん、ゆきおはそんなに行きたくないでしょう。
それを自己満足のために
無理することは良くないかと・・・。
写真なんて昨年のでいい!なんてね(笑)。

本当は行きたいんやけど
ゆきおはたぶん「寝てたい」でしょう〜。
(いや、ゆきおも行きたいかな? どうでしょうね。)

今日の走行距離 9km
珍しくひろっさんが夜に一人で走りに出ていました。
10kmぐらいかな。

5日(月曜日)
6日朝に書いています。

昨夜の写真、ゆきおに癒されるひろっさんです。


ひろっさんはこの数日、
宇治で仕事でした。
桜が綺麗なところで、観光客がめちゃくちゃ一杯!

現場で仕事をしていると
たくさんの人が同じ所の道順を聞くそうです。
対応するのは監督さんかな?

親切な監督さん、何回も同じ説明を繰り返していて大変やとか。
「案内看板を立てておけば!」なんてね。

観光客のみなさん、
道は少し調べてから出かけましょう!って・・・・
道に迷うガイドが言ってもあきませんね〜。


みっちーと私には
どうしようもない(と思われる)共通の悩み事があって
「誰かに相談するとか、精神科にかかるとかでは絶対にあかんよね。
たぶん、話しても誰にもわかってもらわれへん!」と
時々二人でお喋りしています。

少し前の事です。
新聞の相談欄に
私達の悩みに少し似た相談事が載っていたんです。
ちょっと違うんやけどね。

その新聞を読んだ私とみっちー、客観的に見られたんかな?
たぶんね。
「そうやったんや・・・」って、
解決なんて無理ですが、ちょっと心が軽くなりました。


習慣の違いってありますよね。
私が今思っているのは
習慣ではなく、考え方の違いかな?

話せばわかるという事ではなく、どうしようもない事ね。

分かり合えなければ
諦める?
その部分だけ関わらない?
「その部分」が大きければ、その人と関わらない?

関わらなければ、そこまでこじれなかったのに・・・
なんて事もありますよね。


5日は走らず。
自転車の立ち漕ぎ中、ふくらはぎが変になりかける。
気をつけなあきません。


4日(日曜日)
5日朝に書いています。

3日は40km走ったので、4日の朝は足が重い。
萩を一緒に走る北村さんと予定していたロング走、
ひろっさんと二人で行ってもらうか、
私も一緒に行って潰れるまで頑張るか、迷った末に一緒にスタートしました。
萩はこんなもんちゃうしね。

コースは自宅出発で、背割りの横を通って


天王山大橋を渡り、釈迦岳、


ポンポン山、


摂津峡、本山寺、高槻を通って枚方、

そして自宅まで。

マラニックは、めちゃくちゃしんどかったけど、
やっぱり行って良かったです。
今回もいろんな収穫がありました。

ひとつ、使い慣れたリュックなのに
首が擦れて痛かった。
本番に向けて調整しなあきません。

ふたつ、ミズノのシューズ「ライダー」で走ってみたら
私には少し無理がある感じ。

そういえば、土曜はカヤノで40km走ってみました。
最初はいい感じでしたが、最後は小指が少し痛い。
これも萩には無理やね。

みっつ、素敵な道を発見しました!
枚方から自宅まで、今までは土手を通って牧野過ぎまで行って
その後は住宅街に出ていましたが
今回はずっと淀川沿いを走ってみました。

走ってびっくり〜〜〜!
あんないい道があるなんてね。
25年ぐらいここに住んでいますが、全く知りませんでした。
ひろっさん、「まるでサロマを走っているみたい」
やって〜。
そこが今度の水都のコースなんかな?

枚方をスタートゴールとするマラソン、なんで京都向いて走らないの?
ハーフぐらいまでなら取れますよね。
あんなに広くて綺麗な道があるのに、
なんて思ったけど、色んな理由があるんでしょうね。

自宅からすぐにその道に出られます。
やる気さえあればコースはばっちり!
ペース走、スピード練習も出来そうです。
これは、引っ張ってくれる人さえいれば?なんて・・・
甘えちゃいけませんね(笑)。

今日は早速その道へ!
となればいいけど、今日はたぶん走れません・・・。


猫のふみちゃん、
お試しに行っていたところのTさんに
正式に里親さんになったもらうことになりました。

ふみちゃん、幸せになってね〜。
大好きやったよ・・・。


昨日の走行距離 ひろっさんも私も、山歩きを10km含む51km

3日(土曜日)
お昼過ぎまでブラインドランナーさんと淀川沿いをジョグ。
大山崎に荷物を置いて、
天王山大橋と枚方大橋一周。
それでは距離が足りないということで、途中で少し往復ジョグしたりして
合計40km。
お喋りしながらのジョグは本当にあっという間です。
一人じゃこの距離はなかなか走れませんもんね〜。

午後、少〜〜し仕事。
梅田へのガイドの仕事でしたが、ガイドしてもらったのは私の方。

私、大阪知りません。
京都も知らないけど・・・・。
私に絶対に向いていない仕事がガイドかもね〜。
こんなガイドですみません。

今日の走行距離 40km お喋りしながらのジョグは楽しかったです。

2日(金曜日)
3日朝に書いています。

というか、今朝は時間がないです。
あと1時間で出かけます。
なのに準備がまだ。

ひろっさん、昨日やっと散髪してきました。
2ヶ月ぶりぐらい?
伸び伸びやったのがスッキリ!


猫のふみちゃん、一昨日の夜、里親掲示板に載せてもらって
1時間ぐらいでメールをもらいました。
うちから近いところにお住まいの方でしたので
昨夜からお試しへ。

昨日のお昼、ふみちゃんが少し下痢気味だったので
お試しは延期にしなあかんと思って
連絡を入れたら
ご自分のかかりつけの病院に連れて行ってくださるとか。
ワクチンや手術ももちろんね。
素敵な方だったので、ふみちゃんをお願いしました。


今回、心の準備が出来ていなかったためか
ふみちゃんがいなくなって
めちゃくちゃ寂しい。
まあ、ふみちゃんが甘えたやったからかもね。
ちょうど息子もいなくなった事やし・・・。

今日は自分ひとり、出かけてきま〜す。

昨日撮ったふみちゃんの写真!
私の膝で寝ているところです。


2日、走らず。

1日(木曜日)
2日朝に書いています。

昨日の夕方、近所の友達に次男が家を出る事を話したら
色んなものを持ってきてくれたんです。

「使えるものがあったら使って!」って。

小鍋はともかく、鉄鍋やミキサーは絶対に次男にはいらんと思うけど
なんか嬉しいやんね。

友達、遠くに住む息子夫婦が帰省して
数日後に見送る時、
思いがけず涙が出て困ったとか。
孫もいないのにと笑ってたけど、母親ってそんなもんかもね〜。


次男の荷物の中に
大好物のお汁粉パックを入れておきました。
次男、寒い夜にそれを「母さんありがとう・・・」と飲む、
なんてことはきっとなく(笑)
荷物は解かれないまま賞味期限が切れる可能性が大でしょう〜。


ふみちゃん、パソコンの中に可愛い猫を発見しました〜。


里親募集はまだ早いと思いつつも
一応里親掲示板にアップしました。
なんと!昨夜、
早速メールを下さった方があり、少し喜んでいます。
条件の合う素敵な人やったらいいのにね〜。

毎回旦那と話すんです。
さっちゃん、しろちゃん達、饅頭ベビーズ、4匹の赤ちゃん猫の時も同じ!
「こんな可愛い猫は他にいない」って。
ふみちゃんもほんまに可愛いです。


31日の走行距離 8km
ひろっさんは走らず。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system