2010年3月

31日(水曜日)
1日朝に書いています。

もう4月やねんね。
仕事をぐっと減らし、毎日が暇なはずなのに
何も出来ずに過ごしている感じ。

「次の行事が終われば落ち着くはず・・・」と
毎回、同じ事を言い訳にして、今をないがしろにしてるかもしれない。

明日はいつまでたっても明日!
今日を大切に生きたいと思っているはずやのに〜。


4月は母とお別れした月。
最後に手を握ったのも、最後に話したのも、最後に顔を見たのも4月。
強い人やったけど
たった55歳で死んでしまいました。

母はほんまに強い人やった思います。
母に何か言える人って
一人もいなかったかもね。

父も、兄弟も、母の親ですら、母には強く言えず。
父なんて、母が死んでからも母に縛られていたかもしれません。

私は母にはずっと心で反抗しながらも
最後まで離れることが出来ませんでした。

唯一、姉だけが母の言いなりにならず、自分の生き方を貫いたかもね。
芯の強さは母譲りなのでしょう。


昨日、銀行で2万円を拾いました。
拾った場所が悪い?(笑) 2万円はすんなり受付に。

そんなお陰もあって? 夕方にいい事ありました。

この発泡酒、3割引やったんです。
1本100円もしない!
アルコール8%!
山盛り買い占めてきたら
ひろっさんが喜んでくれました〜。


半額処分の食パンもあったので、つい買ってしまって・・・。

食パンで作ったラスクはそれなりやと思います。

息子もお隣も喜んでくれたけど、
やっぱりラスクはフランスパンが美味しいですね。


自分が焼いたフランスパンで作ってみたらどうやろ?なんて、
果てしなく挑戦は続く・・・(笑)。


ふみちゃんのワクチンと不妊手術をなんとかせなあきません。
これが済まないと里親募集に気合が入らない。
こんな中途半端な気持ちだと
里親さんは絶対に見つかりませんよね。

次男の引越し、長男の結婚式、これさえ終われば落ち着くはず!
しかし、これが終われば萩に向けての準備?
そして、水都?

今、出来ることをしていかないと
明日も明後日も状況はかわらん?
先延ばしにしたり、逃げたらあきませんね!


昨日の走行距離 たぶん22km
少し前に肉離れしたところがちょっと痛む。

30日(火曜日)
31日朝に書いています。

シクラメンの前にある植物、なんていうんでしょう?
いい感じで茂ってくれて、花まで咲いてくれています。

みどりのおばさんをしている時に
道端に生えていたものを持って帰って来ました。

家の横に植えてあるセリ、今年も芽が出て元気になってきました〜。
いつもこの程度で終わるので
まだ食べたことがないんやけどね(笑)。


昨日はラスクを作ってみました。
初めてなので、レシピはクックパッドで検索して適当にアレンジ。
 
ラスクって買えば高いのに、作れば簡単で安上がり。
なんででしょ?

切ったフランスパンを150度のオーブンで10分焼いて、
冷めたら
バター100gに砂糖50gを入れて練ったものを塗り
(バターは最初に柔らかくしておく)
もう一度、150度のオーブンで10分焼くだけ。

これ、高カロリーで軽いでしょ。
そして崩れにくい。
マラニックに持って行くお菓子にいいかもしれません。
パサパサしてるけど、私は好きやから。


昨日のふみちゃん、私がパソコンの前に座るのを待っているところです。
膝に乗りたいんでしょう。
甘えたで可愛い猫です。
素敵なお母さんが見つからないかな・・・・。




「言いたいことは明日に」
ばあちゃんがいつも言ってました。



走行距離 14km
ひろっさんは走らず。

29日(月曜日)
ひろっさん、お昼休みに一仕事。
(裏山でタケノコ掘ってきました。)



ひろっさん、お風呂上りにも一仕事。
(先日のイカナゴは納得出来なかったようで、再度挑戦してます。)


本日の出来上がり! ひろっさんは大満足〜。



ふみちゃん、ゆきおに近づきたいけど近づけません。
今日はちょっとだけ頑張ってみました。
動画はブログに貼っています。



今日は少し体調不良、こんな日に限って苦手な仕事が入るんですよね。
調理はあきませ〜ん。

タケノコ茹でて、蕗も茹でて、ゴボウのささがきはへたっぴ!
ホットケーキを焼いて欲しいって言われたけど
それは時間切れ〜。

私は調理に限らず、色んな仕事が途中で
時間切れになってしまいます。

今日、事業所で色々相談したんやけど
所長さん「それでいいよ!」って。

ええ加減な私ですが、
二つの事業所で、更新手続き済ませました。
こんなんでほんまにいいん?って感じですが
ボチボチ頑張らせてもらいます。


今日の走行距離 約8km
夕暮れ時、吹雪の中を
ひろっさんと二人で土手を走った。
信じれない向かい風で、プールの中を歩いているようだった。
背割り堤の桜はもう咲いていま〜す。
今日でも綺麗でした。


28日(日曜日)
29日朝に書いています。

というか、書きたいけど体調不良。。。。
久しぶりの頭痛、肩こり、今日は神経痛はないけど
とにかくしんどい。

今から朝食を済ませて
ゆ〜っくり動き始めます。

今日は予定が色々あるんやけど
どうなることでしょう。

昨日は日帰りで岡山に行き、一日中草抜き。
ジャガイモも少し植えつけました。

畑仕事って根気が要りますね。
久しぶりだったので、腰が痛い・・・。

走らず。
車が400キロメートル走っただけやね。
行き、2時間半、帰り4時間、
渋滞凄すぎ!

26日(金曜日)
27日朝に書いています。

数日前、いつものオークションでこんな引き出しを見つけました。

オークション終了まで30分、開始価格が1円となっていますが
その時点では入札なし。
ちょうど押入れに入るサイズだったし、便利かも?と思い
1円入札したんです。

しかし、1円はあまりにも安すぎ?

オークション終了まで粘るほどの気持ちもなく
111円まで入札して寝ました。

翌朝、メール確認すると
「高値更新されました」と・・・。
結局は250円ぐらいで落札されたようです。
ちょっと悔しい。
ちょっとだけね(笑)。


昨日の午後は、懐かしい友達が
子供達を連れて遊びに来てくれました。

親しくしていた頃は幼稚園だった長男さん、
今の身長は
次男と同じ175センチぐらい!
子供だった長女さん、素敵な女性になっていました。
そりゃ、私達も歳をとるはずですね・・・。

ここでちょっと疑問。
「年?」「歳?」ネットで調べてきました。

常用漢字表では「歳」に「とし」という訓を掲げていないので、公用文や学校では
「年をとる」と書いた方が無難。
ただ、「歳」には「年齢」「歳月」という意味があるので、個人的な文章に用いる場合は
「歳をとる」と書いてもいいのではないでしょうか。

なんて書かれていました。
そうなん?


次男が部屋の片づけをしていて、懐かしいものが一杯出てきます。
色鉛筆、縦笛、トランプ、百人一首、そろばん・・・。
どれを見ても
それを使っていた頃を思い出します。

子供達ともっと濃い時間を過ごせば良かったと
今頃後悔したりして〜。



猫のふみちゃん、昨日やっと
私の膝に乗って甘えるようになりました。
膝に座ったのは初めてなんかな?

膝の心地よさにやっと気付いたのか
何回も深く座りなおして、私の顔を見ます。
たまらなく可愛い。

下の写真は
ひろっさんが修理中のねこじゃらしを
待ちきれずに引っ張るふみちゃん。

ふみちゃんに
素敵な家族が見つかりますように・・・。


地域の新聞配達(5軒)に数百メートルだけ走っただけ。
ひろっさんは走らず。

25日(木曜日)
26日朝に書いています。

昨日は戸籍上の結婚30周年の日でした。
結婚したのは前年の11月やのに
なんでこの日までずらして入籍したんでしょ?

結婚した時、私は学生だったので
てっきり
入籍は卒業を待ってしたと思っていたけど、
高校は4年やったのに、入籍したのは3年の終わり。
なんでやったんでしょうね。
数ヶ月はお試し期間?(笑)

旦那に聞いても「絶対に」覚えてへんし、
両親は死んでしまったし、一生の謎やね。


昨日、風邪引き猫の「ふみちゃん」を動物病院に連れて行ってきました。
そのことはブログに書いたので省略ね。

一階に降ろしたふみちゃんの写真を一枚!

里親さん募集中!

病院に行く途中、ラジオで(いい加減に)聴いたんだけど
誰かの事を「嫌い!」と思うのは
「好き」もそんなに違わない?
だって、
ほんまに嫌いやったら「無関心」になれるはず?
そんなことでした。
私の解釈ね。

そうやんね〜。
ほんまに嫌いやったら関わりを断つでしょう。
その人の事なんて忘れたらいい。
無関心になれたら、それがいい・・・。



次男が4月から一人暮らしを始めます。
いつでも帰って来られる距離なので、そんな大げさなことでもないけどね。

いざ「暮らす」となると
必要なものが一杯やね。

心配性の私、タオル、歯磨き、タワシやスポンジ、ラップやホイルなど
どうでもよさそうな物を
荷造りしています。

子離れしてない自分が情けないけど
もうしばらくだけ
母親を楽しませてもらいます・・・。

昨日は走らず。
一昨日の走りで脚が筋肉痛です。以前なら平気なはずやのに・・・。
ちなみに、ひろっさんは全く平気。


24日(水曜日)

今日はひろっさんが休み!
萩を一緒に走るKさんもお休み!
私も休み!

ということで
雨なのに〜、
雨なのに〜ぃ、
走ってきました。

コースは玉水近くから笠置手前までの往復、
ほとんど後醍醐天皇マラニックのコース(獣道はカット)です。

行きはよいよい、
私も元気!

先回りして写真撮ったりして〜。


そろそろ置いて行かれます。


下りになったら抜かせます〜。


もうあきません・・・。


Kさんとひろっさん、昼食以外は何も食べず
給水もほとんどせずに黙々と走ります。
私はあきません。
甘いものを食べないとエンストするし、何回も給水しないと
喉がカラカラ。
萩はこんなことにも気をつけなあきません。

雨対策も若い頃のようにはいきません。
昔は100円カッパだけで平気だったのに・・・
もっとしっかりやらないと!

今日は約40kmでしたが、
萩に向けて練習になったかな?

今年は夜間練習と100km以上などのロングはやっていません。
これってどうでしょ?

4月のはじめにもう一回練習するつもりですが
無理をしたら疲れるだけ?
甘いかな・・・。


今日の走行距離 40km 坂ばっかり。

23日(火曜日)
ひろっさんがやっと休めたので
お彼岸が過ぎてしまったんだけど、お墓参りに行ってきました。
今回は珍しく次男も一緒です。
親子一緒に行くのは何年ぶり?

お彼岸が過ぎたばかりなので、どこのお墓にもお花があり
綺麗に掃除してあります。
それに比べて、いの家のお墓は草だらけ。
まるで無縁仏?

お正月もそうでした。
3日に参ったんやったかな?
少し早めならともかく、遅めはよくないですね。
いい加減な私達夫婦・・・。

私たちが死んだらどうなるんやろね。

うちの息子二人は
お墓の事を
土に石が建ってるだけ!なんて思ってるんちゃうかな?
親の教えがあかんので。
まあ、先なんて別に考えんでもいいかな・・・。


お墓参りをした次男にご先祖さんからプレゼントでしょうか?
家に帰る途中、
次男が大喜びする連絡が二つも入りました。
信じられへん〜〜〜!というぐらいの昇給連絡と
探していたアパートが見つかったという連絡。
ほんま、いい事ばっかり。
一人暮らしするんかな?


そしてそして、
お墓参りのあとにスーパーに寄ったら
イカナゴが安売り!

元調理師のひろっさんがイカナゴを炊いてくれました〜。

手つきいいでしょ(笑)。


昨日の猫ちゃん、目が良くなってきました〜。

この写真よりもっと可愛いです〜!

今日は走らず。

22日(月曜日)
23日朝に書いています。

昨日はまた仕事が急にキャンセルでした。
休日出勤手当てが良かったのに残念!といいながら喜ぶ私(笑)。
そのキャンセルにも何か意味があったのかな?

キャンセルのお陰で猫を連れて帰ったので
それはすごく意味があったかもね。

昨日連れて帰った猫の写真。
右目がふさがっていました。(だから連れて帰ったんですけどね)


今朝の写真、目が写ってないです?(笑)
目薬が効いたのか目やにが少しになり両目とも開いています。
この猫さん、めっちゃ甘えた〜。

ずっと前足をフミフミしているので
名前は「ふみちゃん」にしようかな?(笑)


自分のまわりに起こる事って
神様がわざわざ段取りしてくれてる?
そうかもしれへんし
違うかもしれへん。

毎日、しょーもない事にとらわれている現在の私、
もっと優しくなりなさいって
神様が教えてくれてるんやったりしてね。

過去を振り返ると
愚痴が多くなると、大きな不幸がやってきたように思う。
ひろっさんの交通事故、息子達の交通事故、両親の病気、息子の病気・・・。

つまらん事に愚痴が出るうちは
幸せなんやね!
私、よう知ってます。



今日はひろっさんは仕事を休みました。
ただ今、寝てま〜す。
明日も休みます。

一段落したので
自分だけ休みを取ったんです。

唯一の従業員の職人さんは出勤してくれています。
きっと休みたいやろうに、その方はとても頑張りやさんで
仕事があれば出る!そうです。

その方、
ただ今子育て真っ最中!
お子さんの身体が弱く、最近も入退院を繰り返していました。
奥様は若いのに
愚痴も言わず、休みの少ない旦那の分まで
子育て、親戚づきあい、
出来た人です。
仕事もしてるし・・・・。

旦那さんは、仕事帰りに毎日スーパーに寄るそうです。
夕飯の買い物ちゃうんですよ。
半額処分のお弁当をひとつ買うためで、
そのお弁当は、翌日の自分の昼食となります。
少しでも奥様の負担を減らし、
コンビニ弁当よりもずっと安く上げて、お金を浮かすためやとか。


あっ、途中になったけど
ひろっさんが起きてきたので朝食にしますね。

昨日の走行距離 9km

21日(日曜日)
この土日、関東から友達が一泊で来てくれていました。
マラソン繋がりの
鍼灸師の友達です。

一緒にジョグをしたり、
旦那、私、ゆきおまで治療してもらったりして、
二日間があっという間に過ぎてしまいました。

治療中の写真ね(笑)。



この人と知り合ったのは(繋がったのは)マラソン大会のトイレ前!
前にも書きましたね。

マラソン大会でトイレに並んだ時に
前後だったんです。

この時のお喋りがきっかけで今の付き合いがあります。

人の縁って本当に不思議ですよね。

出会いはきっと山盛りあるんでしょう。

電車でたまたま横に座ったり、道を尋ねられたり、
クラスが一緒、仕事が一緒、猫の里親さん、
もっと濃い出会いももちろんね。

しかし、それが
その後に繋がるか繋がらないか、何かが違うんでしょうね。

「じゃ、また今度!」
それで一生のお別れになる場合も多いでしょう。

今回来てくれた友達との出会いは
私の人生を大きく変えてくれたと思います。


お彼岸でしたね。

実家の近所に住む友達が
おはぎを持ってきてくれました〜。

この人は私の両親とも知り合いでした。
今でもこうして繋がりがある事に
感謝です。

夕方の忙しい時間だったでしょうに(私は暇でしたので)
無理に引き止めて
隣のみっちーも呼んでお喋りしまくり〜!
おはぎ、
めちゃくちゃ美味しかったです。


今日の走行距離 23km
友達と山田池公園を走った。
人が少なく、風もそれほどなくて快適でした。

20日(土曜日)
21日朝です。

お客さんが来ていま〜す。

また夜に更新する予定で〜す。

ひろっさんは昨日も今日も仕事です!
でも、もしかしたら
今日早いかも。

早ければいいな・・・・と。

20日の走行距離 14km 
信じられないぐらいの強風の土手を、水都を一緒に走る友達とジョグ。

19日(金曜日)
20日朝に書いています。

昨日みっちーと、「Oさん」について話していて
ふと気付いたんです。

みっちーはOさんのことを少し知っている、
数回会った事があり、少しはお喋りしたことがあるんかな?
二人は親しくはありません。

私は?
「Oさん」に会ったのは2回?3回かな?
挨拶程度で、お喋りした事は一度もありません。

なのに、みっちーも私も
「Oさん」の事を知っているつもりになっていました。
二人とも
「Oさん」に対して同じイメージを持っていて
噂話が出来る。
(別に悪口を言っていたわけではありませんが・・・)
これって絶対に変やんね。
特に私ね。

人から聞いて、二人の中に勝手な「Oさん」が
出来上がっていたんやね。
本当の「Oさん」ってどんな人やろ?
なんてね〜。


今朝のY新聞に
昔のバイト仲間がみんなでボウリングに行った事をネットで知り
自分には声がかからなかったことで、孤独感や疎外感を持ってしまう。

そんな感じの相談が載っていました。

ネットは便利やけど、難しい事も色々起こってくるやんね。
こんな経験は良くあることちゃうかな・・・。

以前なら表に出ず、知らないまま過ごせたことが
ネットのお陰で
嫌でも情報が入ってしまったり、
自分からわざわざ覗きに行って落ち込んでしまったり。

仲間、繋がり、本当にやりたいこと、
いったいなんやろね。


「声をかけてくれるのを待っている」なんてのは
甘えてるのかもしれへん!
と言うことで、
ちんちくりんの出窓のカーテンは縫い直しました〜(笑)。



何で前に物を置いたままで、遠くから撮った写真やって?
ちょっと左が短いから
ごまかしています〜(笑)。

今日も
わけのわからん終わり方にしときますね(笑)。


ここから下は昨夜更新分です。

ただ今午後10時45分、あと1時間ぐらいで
オークションの黄色のソファが終わります。
開始価格1円だったのが
ただ今、入札が19あって、3700円まで上がっています。
15日なら1円で買えたのに〜(笑)!

あっ、先ほど
掲示板からメッセージを送ってくださったHさん!
めちゃくちゃありがとうございます。
もう忘れられたかと思っていました〜。
嬉しくて眠れないかもしれません。
旦那にも言いましたよ〜。
大変喜んでいました。
先日、マラソンのいろんな物を整理整頓していたら
秋田の新聞が出てきました〜。
一緒に写っていましたよね。
懐かしいな〜って思っていたところです。
ほんと、嬉しいメッセージでした。
ありがとうございます。

走らず。(走りに出られず)

18日(木曜日)
19日朝に書いています。

昨日書いた黄色のソファ、終了まで17時間!
ただ今21円に上がっていました〜。

ミシンの呪いがとけました〜(笑)。

説明書を見ながら分解掃除と油を注して、
(下は昼食時間にまず勉強している写真!)


生地送りに関係あるボタンをチェック(なんか引っ掛かりがある感じ)
針も薄い生地用にしたり・・・
可能性のあることは全てしたつもり。

下の写真は分解掃除中!
そりゃ、ミシンも動かん?


ミシンは軽く動いてくれるようになりました〜。
今も時々違和感はあるので、時間の問題かもしれへんけど
しばらくは頑張ってくれそうです!

気の利く隣のみっちー、
もしものためにと
自分のミシンを持ってきてくれています。
そんな姪を持った叔母は幸せ!



奈良の吉野に母の実家があります。
私にすれば祖父母が住んでいた家ね。

写真があったのでアップ!


ここをずっと読んでくれてる人はご存知かもしれませんが
5年ほど前、
吉野にお墓参りにいった時に、置き去りにされていた火鉢を見つけ
懐かしくて持って帰ってしまいました。


叔父にその場で許可をもらおうと電話したけど、電波が通じなかったので
あとで「火鉢もらったよ!」と報告、
すると
「お前にとってはただの物やろうけど
俺には親の形見なんやっ!」とえらい怒られてしまったんです。

私にも形見やけど
そりゃ、重みは違うかもしれません・・・・。

数日後、吉野に火鉢を返しに行って、
ばあちゃんや、じいちゃんと
一杯遊んだ思い出深い田舎にお別れをしてきました。
最後のお墓参りも済ませて・・・。



今、
私の実家が空き家になっています。
私はその家に住んでいませんが
両親が最後の10年ほど暮らし、私が何回も通った「実家」です。
思い入れもあるんですけど
昨日、やっと気付いたんです。

両親が亡くなってから、姉家族がそこで暮らしました。
名義も姉です。
姉の子供達にとっては、そこは自分達が育った家。
私の「実家」とは重みが違う。
甥や姪にとっては、めちゃくちゃ大切な「自分達の育った家」
ですよね。

「もう一度、実家に入ってみたい」なんて思っていましたが
それに何の意味があるんやろう・・・。

思い出だけで十分かもしれへんな〜、って。

5年前の火鉢事件は、こんなことを教えてくれていたのかも!
気付くのが遅いってね。


おまけ! 
下の写真は昨日の夕飯で〜す。

私にすればいい主婦した方!


普通、夕飯の写真といえば、センスよく盛り付けたもの?
盛り付け下手ですから〜。

いい加減に煮た「おから」が美味しかったです〜。

走行距離 9km
お昼に走ったら、途中から大雨になってしまいました。

17日(水曜日)
ミシンが呪われました〜(笑)。
途中経過は色々ありますが、
最終的にはバックしか出来なくなったんです。

ひろっさん、
「ミシンの裏に回って、後ろから縫えば前進やで〜」って(笑)。
カーテン縫いの続き、どないしましょ。

古いカーテンと新しいカーテン、 プリーツの出方が全く違うんですよ。
  
向かって左が既製品の二つ山、右が今回作った三山ね。

下の写真は調子の悪いミシンで
本日必死に作った出窓のカーテン!
この写真、なんか変?

やっぱり失敗? 
私は失敗やと思うけど・・・誰かが大丈夫って言ってくれたら、そのままかも?(笑)



下の写真のソファは、オークションに出ています。


開始価格が1円!
終了は一昨日の夜中でした。
一昨日、私が寝る前にはまだ入札がなかったので、
1円で買えるかも!と思ったけど
入札しませんでした。

結局は入札なし〜。
1円でも売れなかったんですね。

今、オークションを見てきたら、再出品されています。
今回は早速入札ありで、
ただ今1円。
さて、いくらまで値上がりするでしょう!
一昨日なら1円で買えたのに〜〜〜(笑)。


今日のジョグは途中の休憩が長かったんです。
ヨモギを摘んだため。

ヨモギ餅を作りたかったけど、ヨモギの天ぷらも美味しいとか。
何にしようかな・・・。

今日の走行距離 14km
ひろっさんは走らず。

16日(火曜日)
17日、朝に書いています。

オークションで土間用の玄関マットを買いました。

ゆきおの後ろ、一番下に写っているものです。
暗くてわからんね。

脚の弱いゆきおの滑り止めにちょうどいいかと思ったんですけど、
あと少しの板間でまだ滑ります。
ここにもカーペットを貼らんとあかんね。

仕事から帰ってきた旦那と息子、
カーペットが踏めなくて
二人ともドアの向こうで靴を脱いで入ってきたそうです。
慣れへんと土足でカーペットは無理〜(笑)。


カーテンが「いくつか」出来ました。
これ、いいです〜!

布は高級品に間違いなし。
そして、好みじゃなかったけど、縦模様を買ったんです。
これが大正解!

邪魔臭がりの私、メジャーなしで縞模様を使ってプリーツを作りました。

この写真じゃわからんね(笑)。

とにかく、簡単にあっという間に縫えるんです。
裾の縫い上げも斜めにならないし。
ほんま、
いい買い物が出来ました!
布幅が2メートルあるので三山のプリーツが取れますし。

ここまで書いたら
カーテン、そんなに簡単なら全て出来上がったの?
残りがあっても簡単やろ?ってね。

ところが、そう行かへんのが人生と同じ(笑・・・)。

ミシンが故障です!
バックが出来なくなりました。
時々、大きな音がして引っかかる感じもあるし・・・。

なんとかまだ動いているけど、時間がかかります。
ミシン寿命やったらどうしよ?
はらはらドキドキのカーテン作り、まだまだ続きます。



昨日のお昼ご飯の写真です。

おこげがちょっとひどいでしょ。
でも、美味しいんです。
これ、戸棚の奥から出てきた古いもち米でおこわを炊いたものです。

このお米、めっちゃ臭くて
捨てるしかない?なんて思ったんですけど
食べ物って全て「命」ですよね。

人間は命を頂いて生きている、
食べ物は簡単に捨てたらあかん!

と言うことで
ニンニク、生姜、白ねぎ、こんなのを一杯入れて炊いてみたんです。

大丈夫!臭みはわかりません。
このおこげのお陰もあるかもね(笑)。
2年前に賞味期限の切れたお茶漬けのりも御吸い物にして
昨日の昼食となりました〜。
ご馳走様!


私はひどいレイノー症持ちなんですけど、
真冬の寒い時期はそれほど症状が出ません。
いつも酷いのは今の時期。
不思議ですよね。
これは精神的な事も影響すると言われますが、どうなんでしょ?

この数年は足にも出て、下の写真はおさまりつつあるところ。
真っ白だった指先にやっと温かみが戻ってきています。

実物は白と肌色がもっと綺麗に出てたと思ったけど(笑)
これでは、ただの汚い足?

おっと、長々書き過ぎました。
今日も一日頑張ります!

16日は走らず。

15日(月曜日)
昨年の9月に脳卒中で倒れてしまったご近所さん、
お見舞いに行きたいと思いながらも
ご主人から
奥さんは誰にも会いたくないと言っていると聞いたので
そのまま日が過ぎていました。

たまに家に帰ってこられていましたが
声をかける勇気も出ず・・・。

ところが今日、
ベランダで洗濯物を干していたら
奥さんが私に向かって手を振ってくれているんです。
それも笑顔で!

洗濯もん干してる場合ちゃいます。
飛んで行きました〜。

奥さんは右半分が動かなくなって車椅子に乗っていますが
話しもほとんど普通に出来るし、左手もしっかり動きます。
「大丈夫やん!」
手を握り合って・・・
二人で泣いてしまいました。

奥さんの後ろに居た旦那さんまで
時間差で涙でした。


嫁がれた娘さんが毎晩手伝いに来られ
家族に支えられながら
また家で過ごせるそうです。
良かった!
お茶の約束をして、
ばか話をいっぱいして、大笑いして別れました〜。


みっちーと私、同じ新聞を読み、
よく同じ本を読みます。

新聞は悩みの相談コーナーのことが話題に上り
「あの回答者、わかってへんで〜!」なんて
偉そうに二人で話したり、
「あんな考え方もあるんやね・・・。」と二人で納得したり。

本の感想を言い合うのもとっても楽しいです。
同じ本を読む人と話す機会なんて、普通はなかなかないもんね。
全く違うところが心に残っていたり、
許せない場所が違ったりして、「へ〜」なんて事も多いです。


息子に読んでもらいたい本を
ずっと前に一冊、先日二冊、渡しています。
もちろん、今は読まへんでしょうね。

母さんが死んでからでいい、
何か躓いた時に開いてみてくれたら
いいかな・・・。


今日の走行距離 7km

14日(日曜日)
ただ今15日朝です。

昨日はホワイトデーやったんですね。
夕方、ジョグから帰ってきたら勝手口にこんなものが!

もったいなくて食べられへんやんね〜。


昨日は父の命日、今日は父の誕生日、明日は祖父の命日やったかな?
何かに残しておかないと
わからへんようになるよね。

過去帳?なんかあったよね。
母が作りたいって言ってたけど、うちは複雑すぎて
無理やと思う(笑・・・)。


オークションで買ったカーテン生地が届きました。

一緒に入っていた沢山の「おまけ」にびっくり!本当に素敵な業者さんでした〜。

早速、昨夜から夜なべしていますが、
前途多難・・・。



それほど文句や愚痴を言わず
3月は一日も休まず
仕事を頑張る旦那に
「なんでそんなに頑張るん?」って聞いたら
若い監督が元受と自分達の間に入り
低姿勢で
とにかく必死なんだとか。
その姿を見ていると、なんとかしてやりたいって思うってね。

数日前、その監督の車に
旦那の運転していたトラックの荷台が擦れてしまったそうです。
忙しいとこんな事が起こるんですよね。

監督、その直後はめっちゃ不機嫌やったそうですが
翌日、「あんな態度を取ってすみませんでした。仕事の事で精一杯で・・」と
謝って来たそうです。
もちろん、車の修理は旦那がするんだけど
そんな監督やってね。
(トラックの任意保険は高いから、修理代は実費か? 痛い・・・)



一昨日、Kさんと一緒に走っていた時に聞いた話です。
Kさん、ラジオで聴いたそうです。

ある会社で、一人の新入社員歓迎会を開いたそうです。
歓迎会当日、
部長さんも出席されたその会に
「あっ、今日は用事が出来て行けません!」と
新入社員さんから連絡が入ったって。

もうひとつ!

仕事が忙しく
新入社員に残業を頼んだら
「今日はデートの約束があるので無理です!」と
定時で帰ってしまったって。

旦那にこの事を話したら大笑いしていました〜!

Kさんと走ると話題が豊富で楽しくて、あっという間にゴールって感じです。
萩もそういかんかな? 
いかんよね(笑)!

14日の走行距離 5kmぐらい。 途中で猫と遊んでしまいました。


13日(土曜日)
ただ今14日朝です。
今日もひろっさんが仕事なので、平日の朝のような感じ。
私、今から何しよ。


Y新聞に
「結婚指輪してますか?」やった?
そんな特集があります。
夫婦の問題を取り上げています。

最近はちょっと内容が煮詰まっていて
夫側が、「家族のためにひたすら頑張ってきたのに・・・」とか
妻側が、「今まで我慢に我慢を重ねてきたけど・・・」と
そんな風な内容になっています。

両方の気持ちがわかるように思いますが、
なんでそこまでなってしまったんでしょう。
軽症のうちに
話し合いが出来なかったんでしょうか・・・。
小さなずれが
大きなずれになったんでしょうか・・・。

もちろん、変化もあって当然で、
相性が悪くなる事もあるでしょう。
あと、相手が一方的に変わってしまう事もあるかもしれませんね。
もしかしたら。

ここまで書いて、
ずっと引っかかっている事がダブってしまいました。
夫婦の事とちゃうけどね。

ネットに書くこととは違うと思い
今まで書かずにいましたが、


これから先、書いては消し、書いては消し。
時間の無駄やんね。


先ほど、ひろっさんからメールがありました。
「今日の洗濯物に出したシャツ、ポケットに釘が入っていた」って。
「もう遅い」って私・・・。

忙しいところメールを送ってくれたのに
あかんね、私。

優しい人間になりたい。

13日の走行距離 63km
萩を一緒に走るKさんと二人でロング走をしました。

流れ橋待ち合わせで、
山城方向へ5キロ走ったところで急な予定変更があり
逆の嵐山に行って、丸太町通りを走って
最後は加茂川に出て、川沿いを南下して(道を間違って)鳥羽街道でゴール。
63kmの楽しいジョグとなりました。


12日(金曜日)
ただ今13日朝、昨夜も書いたけど・・・
今朝は別の事を書きま〜す。

オークションでカーテン生地を買ったことはここに書きましたね。
あと、お米も買ったんです。

この2つ、今回はとっても親切な方から購入することが出来ました。
ほんまにビックリなんですよ。

お米なんて、
無料で精米してくれて・・・
(これは、他でもあることですが)

精米したら重量が減るでしょ。
その分、余分にお米を足してくれていました。
無料で小袋に分けてくれてるし。

それと、美味しい炊き方を教えてくれて、
家のお米が週末まであると言うと、お米が切れる日ぎりぎりに
購入したお米が届くように調節してくれました。
メールのやり取りもとても親切。

カーテンの方もそう。
いくつかの商品を日にち違いで落札したんだけど、
落札した商品を何日も取り置いてくれて、
まとめて発送してくれるんです。
それも、まだオークションの終了していない物まで早めにね。
ばらばらに送られていたら
送料だけでも数千円になったかもしれません。
それが、送料全部で1000円やもんね。商品も山盛り買って5000円ちょっと。
(二階のカーテンも縫おうと思って、たくさん買ったんです)
昨夜
送料を含めた合計金額のお知らせが来たので
「月曜の入金になるので、入金を確認後に発送してください」とメールをしたら
「明日発送致します。入金は月曜にお願いします!」って。
なんて嬉しい!
メールのやり取りもとても優しくて親切。

カーテンとお米、いい買い物が出来ました〜!

今日(13日)は、近場でロング走の予定です。
弱音をはかないように頑張ってきます。

淡路の方、初瀬街道の方、気をつけて行ってらっしゃい〜。
私も行きたかった・・・。


12日(金曜日)
ただ今午後9時、ひろっさんはまだ帰ってきません。
もちろん、明日も仕事。
明後日も仕事になったと連絡あり。
二週続けて日曜も仕事、過労死せんといてや・・・なんて。


午後11時半です。
ひろっさんは午後10時前に無事に帰って来て
食事して、お風呂に入って、寝ました。
この数日はこの繰り返しのみ。


ここから下、いつも以上に
しょーもないと思います。
後ろばっかり向いて生きてるかな?

読んでくれる方がいたら先に謝っておきます。
すみません。


3月14日は実父の死んだ日。
除籍謄本を取って初めてわかった命日です。
除籍謄本によると、
父が死んだのは昭和58年、私が次男を生んだ年でした。
昭和5年生まれだから53歳かな。

その時は知らなくて、何年も過ぎてから
母などから「えっ?知らんかったん?あの人はとっくに死んだよ」って・・・。

ここに何年か前に書いたと思うけど、
また書いてもいいやんね。

両親が離婚してから
ずっと父に会いたかったんです。
私はどちらかと言うと父っ子でしたし。

しかし、父を憎んでいた母の手前もあったし、
母が再婚してからは、養父の手前もあり
父に会ったことはありませんでした。

父の家に何回か行ったけど、チャイムは押せず・・・。

姉は何回か父に会いに行って
お小遣いなどをもらっていたそうです。

母まで父に何回か会っていたと
あとから聞きました。

いったい何やねんね・・・・。

通行止めの看板を真に受けたんと同じ?(笑)
ちゃうよね。


私、父の死因が知りたくて
ずっと前に
父の勤めていた会社に電話をしました。

事故ではなくて病気だったとか、最後は奥様に看取られて幸せだったと、
ちょっとホッ。

数年前、父の家を見に行きました。
表札は父の名前のままでした。
たぶん、奥さんが住んでいるんでしょうね。

父のお墓はどこやろ?
聞きたいけど、勇気は出ず。
もっと知りたくなったら、もう一度父の家に行ってみるかもしれません。
でも、その時はもう手遅れかな?

手を合わせたければ
空を向いて合わせてもいい?
家の仏壇でも罰は当たらん?
気持ちがあれば伝わるはず?


みっちーも
父やと慕っている人のお墓の場所がわかりません。
みっちーの場合は
その人の死んだ日もわからない。

なんとかお墓を探す方法ってないんやろうか?
きっとある、と思うんやけど、今の私にはわかりません・・・。


今日の走行距離 14km ボチボチと。

11日(木曜日)
12日朝に書いています。

12日の日めくりの言葉は
「其の子をしらざれば其の友を見よ」やって。
ちょっと納得〜!


ひろっさんの仕事が大忙し・・・って
前にも書きましたね。
ずっと続いています。
3月いっぱいこれかな。

4月からの仕事は全く入っていないのに、ちょっとは何とかならん?
昨日も帰ってきたのは午後8時を過ぎていました。
そして、夜中まで書類作成。
今朝も5時半に出勤。
サラリーマンならこのくらいだったら良い方?
肉体労働のひろっさんは
ほんまにヨレヨレになってます。

ボロボロのトラックですが、
なんとか頑張って走っています。
ひろっさん、
トラックの悪口を言うのは心が痛むとか。
長年一緒に居ると、「物」でも愛着がわくってね。
「そう思えへんか!自分がずっと使ってきた物やろ!」なんて
昨日は熱く語っていました。
何かあったんかな?


ずたずたになったレースのカーテンを買い換えたくて、
何回も何回もお店に足を運んでいます。
お金をいっぱい出せば
窓に合うサイズの、思った柄の物が買えますが、
今の自分には
カーテンに万円は出せない。
(ぜひ欲しいのは4窓分)
エコポイントの金券もあるけど、それもお金と一緒やもんね。

安いカーテンを買って、すそにフリルでもつけて長さを合わす?などと考え
安物の既成品を見たり、フリルを見たり、
同じカーテンを余分に買って切る事も考えましたが
いまいちみたい。
(特価のレースカーテンは一窓分500円であってびっくり。)


結局はオークションでレース生地を買いました。

これ、15mほどで1800円!柄は気に入らないけど、我慢・・・。

これがちゃんとカーテンに縫いあがれば
安上がりやけど、どうでしょうね。
最近は根気がないし、
肩こりで病院通いして銭失いになったりして〜?

お金を捨てるわけにはいかんので
頑張ろっと。


11日の走行距離は13kmでしたが、途中で休憩しましたし
めちゃくちゃゆっくりでした。
調子が悪いので、「走らんよりまし!」でもいいって開き直りやね。

せっかくサロマに行くなら自己ベスト!なんて気持ちもありますが
それが何ぼのもんやね。
おばさんが10分速く走ろうが、30分遅く走ろうが、どうでもいいと言えば
どうでもいい。

楽しかったらええやんか〜!とかなんとか・・・・。

自己ベストの満足感も素晴らしいけど
(今の時点ではこの夢も捨てていませんが)
ガチガチに縛られてもあかんね。

それより、こんなに走れなかったら
5月の萩がどうなるんでしょ?
そっちが心配になって来ました・・・。


昨日、寝る前に
「明日はこれを書こう!」と思った何かがあったのに
忘れてしまいました。
何やったんでしょ?
忘れるぐらいやから、たいした事とちゃうんやろね・・・。

10日(水曜日)
犬のページ、昨日、また花束が増えました。

下の写真は、人間の言葉を理解していた
賢くて可愛いクッキーちゃんです。
星って言えば、星の形のぬいぐるみを持ってきてくれたんですよ。

クッキーちゃん、安らかに・・・・。


昨日は近所の友達がお喋りをしに来てくれました。
夕方の忙しい時間に、
包丁と、腐る寸前の小芋をもって〜(笑)。

友達、「あんたも小芋使って!一緒に剥こ!」って。

先日は「加美乃素と御餅」
その前には、賞味期限が2年ぐらい前に切れてるお茶漬けのりを
持って来てくれた人です(笑)。

血の繋がりもなくて、
たまたま近所に住んだだけ、
そんな人と
こんな間柄になれたことは幸せ〜。

以前壊れた食器洗い機ですが、12年ほど前に
この人を含む、近所の3人で
「まとめて買うから安くして〜!」なんて
電気屋さんに交渉して、3台同じものを買った事も判明。

この人とは、もう12年以上、
いえ、もっと長い付き合いなんですね。
我が家が一番辛い時に
毎日足を運んでくれた人でした。

今回も息子の結婚について色々アドバイスしてくれます。
姑の心得もね(笑)。


今読んでいる本は
灰谷さんの「優しさという階段」です。
灰谷さんが淡路島に住んで
農作業をしている頃に書かれたエッセイ集かな。
その中に
私がここに書きたいことは、
ひとりの人間が信じられないほど多くの人々の心の中に生き
その人を生かし、その人の人生を深めたという、
そういう人間の大きな可能性についてである。

ってね。

ほんまやんね。
自分が関わった人はもちろん、新聞や本で読んだだけの人も含め、
嫌いな人からも大きな影響を受け、
今の自分があるのでしょう。
いろんな人が、今の自分に育ててくれたのでしょう。

亡くなっても、自分の心の中で生きている人もいます。
そんな人には今も助けてもらってますし。

灰谷さんの本、私にはちょっと難しく感じるけど
大好きです。

ブログにも書きましたが
普通、唐揚げは「何粉」を使って作るのが美味しいのでしょう?
私は薄力粉と片栗粉を混ぜていました。
出来はまあまあ。

comodoさんに教えてもらい
中力粉で揚げてみたところ、カリカリ〜!でした。

とっても美味しかったです!

10日の走行距離、6km ゆっくりなのに最後は歩いてしまった。
大不調。

9日(火曜日)
10日朝に書いています。

しょーもない事にとらわれていて
頭の中はそれがいっぱい。夢にも出てくる、ほんまに病気・・・。

上に書いた「しょーもない事」とは別ですが、
ずっと前、ミクシィのコメントの最後に一言書いたものが
ミクシィをしない人に伝わったようで、
ある方から
「あんなことをネットで書いたら・・・」と
私のコメントがどこかで話題になっていたと聞きました。

その方、
私のここを探したそうですが、
その件は見つからんかったって。

ミクシィのコメントやもんね・・・。

私のミクシィなんて足跡は数人だけ、過去に足跡がある人と
その方との繋がりはなし!
ネットの世界って不思議ですね。

いらん事は絶対にネットに書いてはいけません。

しかし、話題になったそれ、
嘘でもないし、人の陰口でもないし、
悪くないと思っています。
聞かれたら何回でも書くんやけどね。


夕飯を食べていて旦那に
「こんな何もない時間が幸せやね」と
最近何回話したやら。
旦那「そりゃそうや、これが幸せ違ったら、どれが幸せなんや!」とかなんとか・・・。

この数年、
健康診断で引っかかったり、若くで亡くなってしまう友達が居たり、
離婚してしまう人がいたりと、
「普通」というか、「今まで通り生きていく」難しさを感じています。

あっ、変化のあった人が「不幸」だと思ってるわけではありません。
念のため・・・。

家族で向かい合って、笑顔でご飯を食べる。
色んな条件を満たしてこそ出来る事やもんね。
ほんま、ありがたい事やと思います。
しかし、これにも
絶対に最後の日が来るんやもんね。
そう考える私は不幸の始まり?(笑・・・・)


「今日も幸せやった〜!」と
一日の最後に「日めくり」をめくりたいと思い、
処分になっていたカレンダーを買いました〜。


いったい何が書きたかったのやら??

欲しいカレンダー、やっと処分価格でした。
しかし、この時期まで待つのはドキドキやんね。
一番欲しかったカレンダーは売り切れてしまってました〜。

買ったカレンダーの表紙と過ぎてしまった月から作った袋です。

これに
手作りクッキーか、おせんべいでも入れたらどうやろ?
まるでポチ袋?


9日、走らず。

8日(月曜日)
昨日も書きましたが、9日朝にも書いています。

昨日、利用者さんからこんなものをもらいました。

りんごジャムです。

昨日、その方はめちゃくちゃ元気がなかったんです。
体調が悪いのかと心配したんですけど、
実は、先日一緒に旅行したばかりのお姉さまが入院されたとか。
今は集中治療室だそうです。
自分よりも元気なお姉さんの突然の入院にショックを受けられみたい。

励ましの言葉も出ず、いつも通りの
ばか話などをして買い物に出ました。
「岡山で夏みかんを収穫したので、マーマレードばっか〜〜り作ってるんです!」とか
「豚丼を作ったんですよ。手間ひまかけて作ったものより、
砂糖と醤油をまぶして焼いただけの方がずっと美味しかったんですよ。」とかね・・・。

買い物から帰ってきたら
このリンゴジャムが用意されていて
あと、三温糖もくれるって。

ヘルパーは利用者さんに絶対に物をもらったら駄目ですが、
この方だけは事業所が許可を出した例外の方、
ジャムはありがたく頂きました。
「料理に三温糖を使えばいいよ」って言ってくれたんだけど
これは「帰りに買います」と、さすがに遠慮ね。

掃除などを済ませ、最後には二人でティータイムです。
私にとって、このティータイムは
仕事を忘れて
真剣にお喋り出来る素敵な時間です。



マーマレード、これ(大根の千切りをするやつ?)で皮をこそげたらいいと思ったけど
あきません〜!

スライサーで切った物の半分ぐらいしか取れないんです。
それと、皮の内側の白い部分が全く入らない。

手抜きが出来ると思ったけど、あかんね〜。

あとの4個、いつも通りに切りました。

なんでやろ?
今回のマーマレードはめちゃ美味しく出来ました〜。
マーマレードケーキに使っても
めっちゃ、めっちゃ美味しいかも?


8日(月曜日)
独り言です。
すみません。

今日は書かずにおれんから。

とんでもないことがありました。
私が良かれと思ってしたことが・・・
と書いたら嘘になる。

迷いに迷って、そうするしかないと考え、
思い切って出した一通のメールが
裏目に出ました。

みっちーに大変申し訳ないことをしてしまいました。

みっちー、
今回の事は涙も流さず笑ってたけど、心の中を思うとやりきれない。

仕事もそう、
みっちーは頑張って、ほんまに頑張って・・・
結局は職場で嫌味を言われる。

10個頑張っても、
急に一日休んだら事業所は困るから?

みっちーに
「今は頑張らんでもいいやん。行ってなんぼ!クビになるまで
お金を稼ぐことだけ考えるとか・・・」
そういうと
大粒の涙が流れました。

今日も末っ子が喘息のため仕事に出られませんでした。
みっちー、夜中もあんまり寝てないんちゃうかな。


こんな時もあったよね!と、笑える日が来る。
絶対に。

応援団はいっぱいやもんね。

団長さん、お気持ち届いています。
みっちーも
本当に感謝しています。


今日の走行距離 10km
ひろっさんは走らず。

7日(日曜日)
ひろっさん、今日は滋賀県の八日市で仕事です。
雨でも仕事・・・。

朝、現場まで私も乗せて行ってくれると言ったんですけど、
なんとなく気合が入らず、出かけられませんでした。

現場まで乗せてもらって何するねんって?

仕事を手伝えたらいいんやけど、居ると邪魔なだけ!

現場から
ひとりで家まで走って帰るんです。

ひろっさん、「石山付近でうろうろしてたら、夕方に拾ったるで〜」って。

天気も悪いみたいやし、
それ以前に、このところ走りは不調。
一人で琵琶湖沿いをトボトボ歩くのもなんだか寂しいやんね。
長命寺にはちょっと行ってみたかったけど・・・。

ひろっさん、出掛けに
「ほんだら八日市まで走って来たら?夕方までに着いたら乗せて帰ったる」って。
ほんまに、優しいと言えば優しいけど、
私はそんなに走れません。

午前10時ぐらいやったかな?
ひろっさんからメールで
「今日は琵琶湖マラソンがあるし、滋賀は雨や!」って。
私、行かへんって・・・・(笑)。

迷いに迷って、近所の土手をうろうろ走って来ました。
行き先も決まらぬまま、適当に走って33km、
ほんまに疲れてしまって
最後は少し歩き。

お正月ごろはもう少し走れたのに
今は何があかんのでしょ。
練習不足?体重?
それにしても、しんどすぎ。
貧血か?
なんでや・・・・・。

ミズナが食べたいゆきお!

大好物のキュウリだったら、もっと近くまで来ます(笑)。

今日の走行距離 33km

6日(土曜日)
豚丼を作りました。
comodoさんに教えてもらった方法でね。
出来上がりはこれ!
あんまり美味しそうちゃう? 食べたらめちゃくちゃ美味しいんです!

ブログとは違う写真にしました(笑)。
これ、ひろっさんの分で
ご飯が多すぎて、豚が少しに見えます?

この豚丼は美味しすぎて、
このご飯の量なのに、ひろっさんはおかわりしていました〜。

ここにもちょこっと作り方をアップしておきますね。
ぜひ作ってみて〜。


バラ肉を好きな厚さに切ります。
そこに砂糖と醤油をかける。
写真の量では少ないと思い、あと同じぐらい砂糖と醤油を足しました。

混ぜて10〜20分置いて
フライパンで照りよく焼く。
最後にみりんを少しいれて、もっと照りをつける。
焼き上がりをご飯に乗せて出来上がり〜!

山椒、七味、コショウなど、お好みのものをかけて食べたらいいようです。

6日の走行距離 14km

5日(金曜日)
友達の命日。
友達、ハワイ旅行のお土産を持って来てくれた数日後に死んでしまいました。
もう15年前?16年かな?
一緒に木津川マラソン走ったのに・・・。
旦那の一番の飲み友達やったのに・・・・。
なんて、何回書いてもしゃーないよね。

もらった時計はまだ動いてるで!

やっぱり少し進むけどね。


今日のY新聞の夕刊に載ってた話ですが、
阪神大震災の時、もちろんながら、たくさんの犬や猫も被災しました。
そんな犬や猫を助けようと
京大の大学院生が、作家の早坂さんのところへ
たくさんの猫を送ったそうです。
場所は渋谷、
新幹線でどんどん運ばれてきた猫達は
新しい飼い主を探してもらったそうです。

あんな悲惨な状況でも、犬や猫の事を真剣に考えてくれた人もいたんやね。
新聞に載っていた
幸せに暮らしている猫の写真を見て、嬉しくなりました。


久しぶりに木津川の土手を走りました。
通行止め!の予告看板が出てたので
木津川マラソンの翌日から一度も通ったことがなかったんです。

通れるやん!
予告看板を真に受けた私はばかでした。

今日の走行距離 22km 最後は歩いてしまいました。

4日(木曜日)
5日朝に書いています。

木曜は可燃ゴミの日。
大きなゴミ袋は一枚5円ぐらい?
(私の住むところはゴミ袋は決まっていず、市販の透明なもの)
ゴミは半分も溜まってないし、寒いから腐らないし、
節約のため出さず。
ちょっとスッキリしないけど・・・。
この積み重ねで今があると思うけど、
ほかでいっぱい無駄なことしてるかな?

そうそう、最近ここは朝に書くことが多いです。
昨年の7月までは「緑のおばさん」として
通学の子供達を見送る仕事中でした。
1時間で1500円!
短時間やから割が良かったんやけど
辞めちゃいました。

しょーもない節約をするよりも、少し多めに稼げばいい?
わかっているけど、
それはそれ、これはこれ。

みどりのおばさんの後任ですが、広報で募集したら3名の応募があったそうです。
その中から一人を決めるのに
どうしたと思います?

なんと、抽選したとか。
公平やと思うけど、ちょっと不思議〜。


「子供が餓死」なんて事件が新聞に載っていますね。
前の夫に似て憎かったって?
前の夫と結婚したのは誰やねん・・・・。

生活保護のお金では、自分達が食べるのが精一杯?
ほんまにそんな事言ったんやろか?

子供になんの罪があるんやね・・・。

親と離れ離れになり、施設で育った知り合いが居ます。
苦労が多かったそうですが、
今は素敵な女性となり、母となって頑張っています。

私が思うのは、
親が「一応」いるために、施設にも入れてもらえず、
人間として扱われないまま育った子供が一番不幸ちゃうかなって。

それでも社会に出たら一人の人間として、
みんなと同じ事を求められる。

親と呼ばれる生き物と
ただ一緒に暮らしただけやもん。
色々知らんかもしれへん。



おまけ!
元気にキャベツをかじる、ゆきお。


あっ、洗濯が終わりました。
それでは。

4日の走行距離 14km
花粉症で辛い。

3日(水曜日)
お箸を捨てる時、折ったらあかん?
折った方がいい?
どうなんでしょ。

父が元気な頃、
私が古いお箸を捨てる時に折るのを見て
「縁起が悪いから折るな」って言ったんです。
それ以来、
お箸は折ったらあかんって思ってたけど
あんまり聞かへんよね。

ネットで調べてみました。
野山でお箸を使った時は折る!なんて言い伝えはあるようですが、
折ったら駄目だという話は出てきませんでした。
父の育った地方だけの言い伝えやったんかな?

自分が知らないけれど、「当たり前やん!」なんて事もありますよね。

東京に行く前、
お嫁さん側へ挨拶に
手土産は「とらやの羊羹」か、どこか?の「昆布の詰め合わせ」がいいと
近所の人に教わりました。

しかし、とらやって東京が本店でしょ?
東京の人に持ってくのに変ちゃう?
そんなの関係ない?
私は羊羹が大好きですが、若い人はあまり食べへんちゃう?
色々考えた末、結局は全く違うものにしたんやけどね。

もしかしたら常識をはずした?
色んなわからないことだらけです。

それ以上に、わからないって事にすら気付かないまま
変なことをしてる場合も多いやろうね。
親戚付き合い、友達付き合い、趣味の事でもね。

「悪気がない」とか、「知らないだけ」とか、そう取ってもらえたらいいけど
とんでもない常識はずれがあったらごめんなさい。
ここに言い訳してもあかんかな?

結婚のお祝い金でも
お祝い金が偶数のやと、「割れる」ということで嫌われるんやってね。
私は「偶数は駄目!」とは聞いていたけど
そんな意味だとは知りませんでした。
長男に聞いてびっくり!(笑)

これもネットで調べてみたら、
10万円や2万円は例外だと書いてあるところもありました。
2万円の場合、「2」 はカップルを表すということで
気にしないで贈られています。

とかね。
これもどうなんでしょう?
気にする人は気にするんかな?
ようわかりません。

「あの人のことやから、そんなつもりでは・・・」と
許してもらえる人間関係が出来ていたらいいけど
「あの人ならやりかねないと思ったわ!」なんて言われるのも
悲しいやんね。

グダグダとつまらん事を書きましたが、
人がどう思うという事以外に大切なことがあるのは
わかっているつもりです!


先日オークションで落札した洗濯機ですが、残念なことに故障していたんです!

あんなに粘ったのに・・・。

みっちーの旦那さんがねじの交換もしてみたけど
やっぱりあかん。
出品者(お店)に連絡を取ったら、修理代金が安ければ負担してくれると言うので
調べてみたそうですが、
出張費と人件費だけでも相当な額になりそう。
結局は返品することにしたってね。
お店に連絡を入れたら
商品を引き取りに来てくれるそうです。
当たり前と言えば当たり前ですが、良心的でしょ。
対応も良かったってね。

せっかく良い物が安く買えたと思ったのに
今回はハズレでしたね。
まあ、こんな事もあるでしょう。
次にまた良いものが見つかれば頑張ります!

それまで、みっちー家の古い洗濯機が壊れませんように・・・・。
もっと古い冷蔵庫も頑張って・・・・。


今日も走らず。
ひろっさんも走らず。

2日(火曜日)
1日は次男の誕生日でした。
甘いものが大好きな次男だから何か作りたかったけど
めっちゃ手抜きでこれ!

一応、マーマレードケーキですが、型に入れなかったので
巨大せんべいみたい?

夜勤に行く次男のお弁当に添えておきました。
喜んでくれたかな?

こちら、12月20日収穫したものです。
(夏みかん?八朔?)
まだ山盛りありますが、そのうちの5個が腐ってしまいました。

腐らないうちに食べてしまうか、しっかり使わないともったいないですね。
またまたまた・・・・マーマレードかな?
他にいいものないか、ネットでちょっと調べてみましょうか。


下の写真、向かって右が一昨日焼いた食パン、左が昨日焼いた食パン。
(ちょっと黄色いのはいつもとおなじ、両方ともにカボチャが50グラム入っています)

ホームベーカリーでパンを焼くと
焼き上がりに、すぐにケースから出さないと縮んでしまうんです。
カロリーなどは一緒かもしれませんが、小さくなったら損みたいですよね(笑)。
小さいと2枚食べたくなってしまうし〜。


下の写真は近所の友達に貰ったミズナです。
サラダ用の美味しいものらしいので、しばらくしっかりミズナサラダが食べられそう〜。



今朝の新聞で読んだんですけど、
武田鉄矢さんは19歳の時に「竜馬がゆく」を読んで感動、
龍馬像に会いに、2万円を握り締めて
九州から桂浜まで旅をしたそうです。
そして夜中、あの銅像の前で泣いたとか。
「弟子にしてください」って・・・。

今、60歳になってCMで龍馬の格好をして
犬を連れて同じ場所を歩き、涙が出そうになったとか。

武田鉄矢さんを変えた「竜馬がゆく」、いつか読んでみたいです。

2日、私もひろっさんも走らず。

1日(月曜日)
書けない(笑)。
色々考えたらあきませ〜ん。
明日になったら忘れるかもしれへん?

今週は忙しいはず、
がんばろっと。

せっかく見に来てくれた人には
かのこちゃんと仲良くなった
さっちゃんの可愛い写真でも見てもらいましょうか。





そうそう、昨日は88歳の女性のところへ仕事でした。
「姉と一緒に習っている川柳、やめようと思ってるねん」って。

その方のお姉さまは今年91歳!
先日は姉妹で旅行もされていました。

川柳の事も二人で相談して
やめるか続けるかを決めるとか。

88年も仲のいい姉妹、凄いですね〜。


1日の走行距離 9km
ひろっさんは走らず。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system