2010年1月

1月29日(金曜日)
ついに、幸が我が家で過ごす最後の日になりました。
こんなに長くいた猫は幸だけ。
いなくなったら寂しいでしょうね。
しかし!
ゆきおの具合もあんまり良くないようなので
しばらくは、ゆきおにしっかり目をかけてやらないといけません。

明日、無事に飛行機に乗れますように。
JRの乗り継ぎが上手くいきますように!
里親さんと無事に会えますように!
なにより、幸が元気で帯広まで行けますように!

ちょっと早い時間ですが、おやすみなさい。


今日の走行距離 約6km
用事ついでに軽くジョグ。
ひろっさんは走らず。

1月28日(木曜日)
29日朝に書いています。

幸の里親さん、やっぱり〜〜!すごいスポーツ選手でした。
あんまり詳しく書いたらあかんやろうね・・・。

ちょっとずらして書いちゃいます(笑)。
里親さんのお宅には
31日、私たちが帰った後に
仲良しのお客さんがあるそうです。

そのお客さん、
幻のモスクワオリンピックと
ロサンゼルスオリンピックのメンバーやったとか!


北海道に向けて明日の朝に出発します。
一番の心配は幸の体調、
どうか無事に帯広まで行けます様に・・・・。

今の幸、私の膝で眠っています。
 
あと一日でお別れです。
やんちゃばかりの毎日をありがとう! 楽しませてもらいました〜。


朝刊に鳥取の女性が逮捕されたと載っていました。
甘え上手で人にお金をせびるって。
お金って、使い出したら
いくらあっても足らへんのでしょうね・・・。

貧乏人の僻みかもしれへんけど
お金はあんまりない方が幸せをたくさん感じたりして?
なんて
昨日みっちーと話していたところです。

半額処分にめっちゃ嬉しくなり、頂き物に感謝感激!
10円拾っても笑顔が出て、
1万円も浮いたら喜びで寝られない!
お金持ちも同じ気持ちが味わえるんかな?
これは人による?
よく考えたら、
お金があるないの問題ちゃうね(笑)。

とにかく、1円に笑うものは1円に泣く。
1円足りんでも電車に乗れん!なんて書きたかったけど
ここを読んでくれる人には
お金の問題じゃなく、
酔っ払って終電がなくなって、
そのため電車に乗れへん!って人の方が多いかもね(笑)。
まあ、ここを読んでくれている人は
そんな場合は走るかな?(笑)


お正月にたくさん走ったため、昨日までで今月の走行距離が415kmでした。
中ごろには「500km行くかも?」なんて思ったけど
後半はそんなに走れませんでした。
距離はともかく、強度の軽いジョグがほとんどですから
フルのタイムをあげる練習にはなってないでしょうね。
しかし、萩には役立つはず!
そう思っておきま〜す。

昨日は走らず。
ひろっさんも走らず。

1月27日(水曜日)
28日朝に書いています。

今朝の新聞に「心に残る医療」体験記コンクールの作品が載っていました。
読んだらどれもじ〜〜んと来る話ばっかり。
直接作品とは関係ないけど、
辛い経験をした人って
人一倍優しくなれたりしてね・・・。

幸の里親さん、
もしかしたら、もしかして・・・・
テレビなどにいっぱい出ていた人かも???
お名前(旧姓)を検索したら、ネットで
ひっかかりまくり〜。
(昨夜気付いたんです)

そのネットの方は北海道出身。
たぶん、そうやと思うけど、まだ確認出来ていません。
しかし、そうやとしても
本名がわかってしまうし、言いふらしたらあかんやろね。
有名人にはあまり興味がない私達夫婦ですが、
スポーツ選手はちょっとドキドキ。
里親さん、若い頃は大阪にいらして
腰を悪くして
京都の石原先生のところに通われたそうです。
どうでしょうね〜。

ここにも幸の里親さんのブログを紹介させてもらいます。
めっちゃ笑えます!
私のブログで紹介したところ、
「昨日は里親さんのブログ2時間も読んでしまいました。」なんていう
メールが届きました〜(笑)。

ブログで“ぼやき”☆ニャンズ「かのこ」と「さち」との暮らし編

24日の日記なんて大笑い!
飲んべぇさん、ぜひ見てくださいね。
見てしまうと、ブラックニッカを買いに走ったりして???

4日と5日の日記、
里親さんが、お母様とどれだけ仲良しか
関西の人間には理解できると思います。
普通の人にはどうなんやろ? ほんまは、ちょっと心配です・・・(笑)。


現実逃避?走っていると安心な今の私。
27日の走行距離 19km 
早朝、土手には霜が降りていて水溜りが凍っていた。
手袋をはめていても指先が冷たい。

1月26日(火曜日)
27日朝に書いています。

「幸を甘やかし過ぎ!」なんて ひろっさんが私に言います。
息子もね。
ひろっさんこそ、幸を甘やかし過ぎ〜!の証拠写真です(笑)。



幸の里親さんが北海道の天気予報を送ってくれました。
札幌が“曇り時々雪”で、
最低気温マイナス7℃、最高気温マイナス1℃となってます。
帯広は“晴れ時々曇り”で、
最低気温がマイナス14℃、最高気温がマイナス1℃です。

やって〜〜。

今回、私たち夫婦は
帯広の幸の里親さんのお宅に泊めていただく予定です。
信じられないぐらい、厚かましい事ですが
何回かのメールのやり取りで
そう決めました。

いただいたメールの一部を(勝手に)
アップさせてもらいます。
「幸ちゃんを連れて、帯広まで来てもらったとしたら
ココは是非!是非!!是非ぃ〜〜〜〜〜〜帯広に一泊しましょう(^^)
って、お願いですがね。
札幌の宿にその日戻ったとしても、かなり大変だと思います。
帯広ー札幌間のJRは、朝早くからも走ってますし」なんてね。

札幌にお住まいのネット繋がりの方からは
「札幌、もし宜しければ、うちにお泊り下さいね。
幸ちゃんお届けの旅の話を主人にしたら
日帰りで良いなら車で送る?と言い仕事へ出かけました。」
なんて優しいメールも頂いたり・・・・。

単純に、お金や手間のことなどを考えたら
今回の私たちは変なことをしているのかもしれません。
しかし、こんなことがない限り、
冬の北海道を見る機会もなかったでしょうし、
なにより、こんな素敵なメールを頂く事もなかったでしょうね。

幸のおかげでいろんな方と出会え、
幸せを一杯もらっていますね。
ブログへのコメントもたくさんありがとう〜!
まだ幸が北海道に着いていないので、プレッシャーですけど(笑)
嬉しいです!


26日の走行距離
朝、北にある銀行往復 6.5km
夕方、南にある銀行往復 5.5km
合計12km 

1月25日(月曜日)
26日朝に書いています。

昨日、知り合いから電話があり
「子猫いてないかな?生後1ヶ月から2ヶ月ぐらいまでの。」って。
猫が欲しという人がいて
絶対に子猫でないと嫌だそうです。
ほんの数ヶ月経ったら同じやのにね・・・。
女は若くないと値打ちがない?
そんな変なのとダブったりして・・・・。
(もちろん、違うことはわかってます)


無知がいろんな不幸を生み出している?
いっぱい、
ほんまにいっぱい思うことがあり、
今日は1時間ぐらい、ここを書いたり消したり。

たかが私のここ、
人を傷つけたり
けなすんでなければ
私が思ったままを書いたらいいと思いつつも
今日は結局書けませんでした。

病んでます(笑)。


昨日やっと、
北海道での移動手段にJRの予約を取りました。
レンタカーならめちゃくちゃ安かったのですが
雪国を甘く見たらあかんよね。
安全第一で行って来ます。

今はネットで調べればいろんな事が分かって便利ですが
問い合わせてみたら
ほとんどがカード決済なんですね。
カードを持っていたので手軽に済んだけど、なかったら
本当に不便かもしれません。

うちの次男と、隣のみっちー、
先日、二人ともまったく同じ事を言ってました。
「自分のことを知っているから、絶対にカードは持たへん!」って。
今の時代をカードなしで頑張っている二人、
二人ともえらい!

終わろうと思ったけど・・・

昨年、ひろっさんの携帯電話に、エディやったかな?
現金をチャージしておけば
その金額だけ携帯電話で支払えるというのを登録しました。
(カードでもいいそうだけど、カードはもしもを考えてやめました)
ようわかってないけどね(笑)。
いまは自動販売機でもエディが使えるものがあるというので
便利かと思ったけど
この数ヶ月のひろっさんの感想では
「100円の販売機は使われへんから、今のところ意味ないわ」って。
夏のマラニックなど
小銭を出さずに済む事があるかもしれへんよね。
そのうち?いつか?
役立つ時、ないかな?

25日の走行距離 21km 
ひろっさんは走らず。

1月24日(日曜日)
25日朝に書いています。

昨日は出張で和歌山に来ていた長男と会う約束があり、
早朝から出かけていました。
ミクシィに少し書いたんですけど
これは私の大きな勘違いから始まった約束です。

先週、長男と電話で話した時のこと、
長男は週末、
出張で紀三井寺にいると言うんです。
これをてっきり「紀見峠」と思い込んだ私、
「それやったら走って会いに行くわ」と約束。
そのあと、地図を見て「紀三井寺」を発見!自分の勘違いに気付きました。
旦那に相談したら
せっかくやから
釣りをかねて紀三井寺に行こうということに。

雑賀岬!

釣りは今の時期は難しいんですね。
さびきは駄目で
虫をつけてメバル狙いだったんですけど
さっぱり駄目。
虫は何かに突かれて手ごたえはあるんですけど
何も釣り上げられない。
水面には魚がいっぱいいるんですよ。
網ですくえるものならすくいたかったです(笑)。


周りで釣りをしていた人たちも
ほとんどぼうず。
唯一、地元の小学生が
大きなイカを釣っていました〜。

初めて行った紀三井寺!


このお寺には有名な身代わり地蔵さんがあるんですね。
このお地蔵さん、自分の病んだところと
お地蔵さんの同じところを何回も交互にこすってお願いすれば
身代わりになってくれるとか。

ひろっさん、お地蔵さんの頭をこすっていました。
痛むのは膝の裏と手の甲のはず。
なんでかな?


高所恐怖症の私、紀三井寺の階段で気付いたことがあるんです。


普通、山でも階段でも
高所恐怖症の人というのは、たぶん
(たぶんですけど)上りよりも下りが怖いんじゃないでしょうか。
私は違うんです。
上りの方が怖い。

上っている時、後ろが見られず、勝手にめちゃくちゃ怖い景色を想像してしまい
心臓が爆発しそうになるんです。

下りは目の前に見える怖さだけ、それ以上のものはありません。
これでもめちゃくちゃ怖いけど、
今回なんて、手すりがあれば
なんとかなるんです。
これでも、息が止まりそうなぐらい怖いんですけどね・・・。
変な発見をした昨日でした〜。

長男と会えたのは午後4時過ぎやったかな?
一日中和歌山にいて
たった1時間半ぐらいだけやけど
久しぶりに長男と
色々喋る事が出来ました。

紀三井寺公園で時間をつぶしていたら
たくさんのランナーが走っていました。
「ジョギングウエアを持っていれば」なんて
ひろっさんが言ったのにはびっくり!
ひろっさん、やっぱりランナーやったんですね(笑)。

ふたりとも走らず。

1月23日(土曜日)
25日朝に書いています。

土曜の分が抜けましたね。
何をしていたんでしょ?

朝はロング走に行って、
昼から色々して、夕方にまた本を開いてしまい・・・、
夜は
翌日に早く出かける事に決まったので
お弁当などの準備やったかな。

朝にロングを走ると、すっきりするけど
午後は眠気も出たりして、ちょっと怠けるかもね。
この日は
天王山大橋を渡って、淀川の右岸を枚方まで走り
枚方大橋を渡って
淀川の左岸をのぼりました。
地図で調べたら29km、タイムは3時間10分、まあまあやんね〜。
休憩をしていないから、ちょっと遅いかな?

日焼け止めクリームが好きな幸!

23日の走行距離 29km。
ひろっさんは走らず。

1月22日(金曜日)
あっきませ〜ん!
また首と腕が痛みます。
今日は整形外科で診察を受けて、またもや
けん引。
こんな繰り返しがいつまで続くのか・・・。
右腕、
先生の診断では
やはり五十肩ではなくて、首からの影響と
肘の腱鞘炎やとか。
使わないことが一番らしいけど、右腕やもん、
無理です。

車椅子の介助も、身体介護も
全て辞めました。
生活援助の仕事もちょ〜っとだけ。
あとは家事ぐらいしかないもん。
気をつけようがないです。


病院の帰り、え〜〜っと遠回りして
古本屋に寄って来ました。
今日は自転車でね。
先日当たった金券で欲しかった本が買えました〜!

「ホームレス中学生」
夕方、時間もないのに一気に読んでしまいました。

私、草やダンボールまで食べたことはないけど
お金がなくて
空腹で眠れなかった経験はあります。
高校のころ、自分の住んでいたところにはもちろんお風呂なんてなくて
何日もお風呂に入らなかった経験も・・・。
まあ、この人と違って
私の場合は親元に帰ればなんとかなったんやけどね。

あと、柳美里さんと、灰谷健次郎さんの本も買いました。
この二冊も読むのが楽しみ!


「ホームレス中学生」を読んでいて
突然なぜか、
こんなままではあかん!
話しをせなあかん!と
疎遠になっている人に電話をかけかけたんです。
しかし・・・・
思いとどまりました。

無駄。
ほんまに無駄。
あかんもんはあかん。
何回同じ事を繰り返したらわかるねん、私・・・。


ホームレス中学生さん、
パンを万引きしかけた時、お母さんを思い出して
思いとどまったそうです。
よかったね。
自分を思ってくれるお母さんが記憶の中にいてくれて・・・・。


今日も
わけわからん「こんな一日」ですみません。
色々考えさせられる本でした〜。


走らず。

ひろっさん、12月に打った手のひらの痛みが引かないので
今日の夜、整形外科に行ってきました。
骨に異常なし!日にち薬しかないそうです。
しかし、もう一ヶ月やもんね・・・。


1月21日(木曜日)
22日朝です。

もうすぐ2月、
2月と言えば7日に木津川マラソンがあります!
今年も
昨年や一昨年同様、ひろっさんは東京の勝又さんと一緒に走ります。
私はじゅんたんと一緒です。

一昨年の勝又さんとひろっさんの写真を一枚!


勝又さんですが、早々に京都までの新幹線の切符を購入され、
準備は万端だとか。
先日のハーフマラソンでは
一年前の記録を10分ほど縮め、順調に仕上がっているそうです。
この勢いで行けば
木津川マラソンも、昨年のタイムを上回るかもしれませんね。
一昨年の木津川は8時間40分ぐらい、
昨年は8時間30分ぐらいやったと思います。
さて、今年は???

スタートは2月7日午前10時です。
応援よろしくお願いします!


もう一人、私と一緒に走るじゅんたんも
このところ調子は良さそうで
先日の宮古島(100km)で、一年前の記録を1時間ぐらい短縮したそうです。
じゅんたんと私は木津川マラソンのフルのゴール後、
勝又さんのお迎えランをするので、
木津川マラソンは、42.195km+お迎え&出会ったところからゴールまでの距離を
走り切る体力が必要です。
私も長距離練習はまあまあ出来ているので
きっと大丈夫!(たぶん・・・)

じゅんたんと私と写真もせっかくだから一枚アップ!
(昨年のものです。逞しいのは無視してね。)


木津川マラソン、今からとっても楽しみです。
どうか雨だけ降らないで・・・。

走らず。
ひろっさんも走らず。

1月20日(水曜日)
数年前のことですが、友達が再婚しました。
新しい旦那さんは
以前の奥様に捨てられたそうです。
まあ、この事は
旦那さんが話してくれたことなので、どこまで本当か知りませんけどね。

以前の奥様は大の猫好きで
何よりも猫が大切な人だったそうです。

家の中は猫用品だらけ、餌もあれやこれやと買い込んで
生活費の大部分を猫のために使っていたとか。
奥さんは専業主婦・・・。

その人、料理もしないけど
猫の世話だけはきっちりしていたって。

それで、
なんで旦那が捨てられたになるのか?
たぶん、旦那さんが奥さんを捨てた?
そこまで確かめなかったけどね。
旦那さん、精神的には
先に奥さんに捨てられていたのかも???

友達と新しい旦那さんは今は幸せに暮らしています。


よほどの人の場合は別やけど、
普通は
家族を大切に出来なかったら
猫も幸せにならへん?
なにより、自分も幸せにならへんかもね・・・。

思いやりって自分の都合で何かにだけ優しいんとちゃうよね。
何かにだけ優しいのは
「気まぐれ」ちゃうかな・・・・。

猫を捨ててはいけません。
ちょっと言ってもいいかな? 
出来る事なら人間も捨てないで・・・・。
人の心も捨てないで・・・・。

上手く書けへん。
変なこんな一日ですみません。

今日は大阪駅周辺をうろうろ。
数キロメートルは走ったけど練習日誌には足さず。

1月19日(火曜日)
20日朝です。

昨日の仕事は、利用者さんの買い物があり
ショートケーキ2個を頼まれました。

近所にケーキ屋さんがないため
仕方なく
スーパーでパック入りチーズケーキを買ったんだけど
昨日はなんと
その利用者さんの88歳の誕生日だったんです。

買い物から帰ると
コーヒーを入れてくれていて
二人でバースデーパーティーでした。

誕生日のことを先に言ってくれてたら
ちょっと遠くのケーキ屋さんに行って、こましなケーキを買ったのに・・・って、
それを言うと
私が気を遣うと考えてくれる
優しい人なんですね。

時間延長30分、事業所に報告すると文句を言われてしまいました。
「やっぱりね〜!」なんて笑える私、
バリバリのおばさんになったかな?
楽しい仕事でした!


さっちゃんの里親さんのブログのタイトルが変更になっていました。
「・・・・・と「幸」との暮らし編」ってね。
幸の受け入れ準備を進めてもらっています。
そのブログに
幸の写真を無事アップしてもらえるまで緊張やね。
とにかく元気なまま幸を渡さなあきません。

冬の北海道なんてわからないことだらけです。
しかも、里親さんの所は帯広!
札幌も全く知らないのに
札幌とは比べ物にならないぐらい寒いところみたいですね。

まだ会った事もないネット繋がりの札幌の方や
今回の里親さんに色々質問していますが、
私の想像を超えることばかりのようで
めちゃくちゃ心配です・・・。
2月には笑顔で報告出来ますように!!

札幌の方からのメールの一部、(勝手にアップ)
「ド派手なスキーウエアに帽子は観光客さんです」って。
なんか想像してしまいますね(笑)。


最近は変な世の中で、昔と違って人との繋がりもなくなり
寂しいなんて思っていましたが
今回の件で
またまたまた!素敵なことが一杯やんか!と思っています。
これも幸がくれた「幸せ」でしょうか。
色々含めて
2月に素敵な報告が出来ますように!!


昨日の夕方、玄関チャイムがなったけど
夕飯の準備や何やらで
出なかったんです。
突然の家への電話と、突然のチャイムは
セールスがほとんどですから。
(うちに用事のある方、少々のチャイムでは私は出ないかもしれませんのでよろしく)

そしたら、勝手口が「勝手」に開いて
近所の友達がドカドカあがって来るやないですか。
「サツマイモ持ってきたで〜!」って。
私、変な友達がいるんです(笑)。
あっ、この話は続きがあるんですけど
時間切れになりました。

今日も一日大きな出来事なく過ごせますように!
それでは!

19日の走行距離 10km
ひろっさん、ただいま
走る精神的な余裕がありません・・・。

1月18日(月曜日)
19日朝です。

15年前の1月17日、父は末期の癌でしたが
自宅療養中でした。

私はあの日は
一日実家で過ごしました。
父、「お母ちゃんはよかったかもしれへん。
サリンも地震も知らんと天国に行って。」なんて言い
寝込んでしまいました・・・・。

あの日、息子達はどうやったんでしょう。
学校はあったんかな?
そんな記憶は飛んでます。

上の話とはまったく関係ないんですけど
今朝の新聞に
51歳の男性が85歳のお母さんを殺した事件が載っていました。
介護疲れだそうです。

介護って本当に大変ですよね。
お金、体力、時間、孤独感、
精神的なことはもっと色々あるでしょう。

共に頑張れる人がいれば違ったやろうに・・・・。

人間、「わかってもらえる」だけでも
ずいぶん救われるんちゃうかと思ったりして。


「言いたいことは明日に!」
祖母がよく言ってました。
最近、物忘れがひどくて
翌日になったら言いたいことも忘れてたりして?
(昨夜、ここにも何か書こうと思ったはず。)
これでいいんかもね(笑)。


白ちゃん、幸せに暮らしていま〜す!


今日の走行距離 24km

1月17日(日曜日)
今日で震災から15年、新聞には悲しい記事だらけ。
この15年は、あっという間であったような、
長かったような。
震災とは関係ないけど、父が亡くなったのも同じ年です。

昨日はここが抜けましたね。
何してたのやら?

そうそう、急に北海道に行くことになり、
安い方法がないものかと
色々調べていたんです。
ネットで調べたら一杯出来てわけわからん状態になりました。

いろんなパックがあるんですね。
研究して上手く使えば
マラソンなどの遠征もめっちゃ安く行けたりして・・・。

幸の里親さんが北海道の方に決まり、
その準備をしているんです。
私って
ほんまに知らないことだらけ。

それと、マイナス22度ってどんな世界なんでしょ?
想像出来ません・・・。


実は、隣のみっちーなんですけど
すき焼きを知らないそうです!
自分で作ったことがない!
食べたことは・・・どうなんやろ?
記憶にないそうです。

その話を旦那にしたら
えらいビックリして
みっちーにすき焼きを作らせよう!食べさせよう!
そう言って張り切っています。

もうすぐ、うちの旦那とみっちーと
知り合いの誕生日!
すき焼きパーティーが出来たらいいのにね。


今日の走行距離 14km
途中の数km、ひろっさんが飛ばす飛ばす!
必死についていったけど、最後は冗談抜きで
鼻血が出そうなぐらいしんどくなって
置いていかれてしまいました。
ひろっさんの話では、キロ5分20秒ぐらいやとか。
嘘ちゃうかな?

練習しなくても、まあまあ走れるひろっさん、
ちょっと羨ましい。
ちょっとだけね。

1月15日(金曜日)
先ほど焼けた食パン!

今回はかぼちゃの皮がしっかり残っていて、
パン自体は白いまま。
もう少しかぼちゃの実も入れたほうが良かったかもね。

たぶん、これでも食べたら美味しいでしょう。
明日の朝が楽しみ!


「育てたように子は育つ」

昨日買った本です。
相田みつをさん、やっぱり素敵やね。
子供の愚痴を言う前に
育てた自分を振り返らんとあかんよね。

親は鏡っていうけど、私はそうは思いません。
親が反面教師になる場合もあるでしょう。
これは
子供がある程度の年齢になってからかな。

それと、自分が子供を育ててみて
初めて親のありがたみがわかるってよく言うやんね。
私の場合は、これは違う。

親が死んだ時も親のありがたみはわからずで、
それが今、とんでもない事のおかげで、
自分の母は優しい人やったかも・・・、なんて思ったり。
母ともう一度だけ話したい。


親にも旦那にも
あれほどひどい言葉をかけられたことはない!というほど
息子にえらそうに怒鳴られたことがあります。
長男にも、次男にも。

それが今、二人とも
笑顔で話せる。
それが親子なんでしょうね。

親子やからこそ、出た言葉やったのかもね。

本をちょっと読むと、いろんな事が頭の中をぐるぐる巡る。
素敵な思い出やったり、悔しい出来事やったり。

本って、やっぱりええよね。
分厚い本や難しい本は苦手やけどね(笑)。

今日の走行距離 7km 郵便局往復しただけ
ひろっさんは走らず。

1月14日(木曜日)
15日朝に書いています。

昨日のゆきおの眼科検診の結果は、眼圧も安定していて
悪くはなっていませんでした。
目薬を減らす事は出来ませんでしたが
次の検診は2ヵ月後、いい感じです。
しかし・・・

今朝のゆきお、いつもと様子が違います。
ぼけてる?脚が痛い?
いつも通り動いてくれませんでした。
寝ぼけていただけならいいんやけど。

ブログにも書きましたが、
昨日は古本屋で大当たり!
2000円弱の買い物で、600円分の金券が当たりました。

ほとんど中も見ず適当に買った11冊!
下は当たった金券。

これでまた
近日中に古本が買えます。
しかし、欲しいと思った本は
古本屋ではなかなか見つけられないんですよね。
動物病院で読みかけた
「犬と私の10の約束」という本が欲しくて古本屋に行ったけど
結局はネットで注文しました。
送料込みで341円、
私の場合、古本屋に行くよりは安上がりかも???

「食べるな、危険!」
この本は以前から読んでみたかったんです。
昨夜、ちょこっと読んだけど
書かれていることは本当なんでしょうか??

下の写真は、昨日作ったマーマレード!
今回はお鍋いっぱい作ったので、小分けして冷凍しました。


市販のマーマレードはジャムの中でも特に注意が必要だそうです。
ジャムは果実が多ければ多いほど、残留農薬が心配だそうで、
普通の市販ジャムで果実は50パーセントぐらいやとか。
あとは何?
あのトロトロはペクチンのおかげ?
ようわかりませんが、
あまり心配はいらないようです。
最近のジャムは合成保存料はあまり使われていないそうですが
紙容器の安いものにはまだ使われている場合もあるってね。
あと、香料入りはよくないそうです。
ただ、砂糖が問題みたいやね。
これは手作りも同じ!


走りの方ですが、フルを意識して
少しペースを上げて走ったりしていたら
やっぱり首が痛いんです。
なかなか思うようには行きませんね・・・。
昨日は走らず。

今日のブログにアップしようと思っている写真を先にこちらへ。

さっちゃん、この引き出しの上から二番目だけに興味があります。
そこには使い古しのナイロン袋が入っていて
幸はそれを引き破るのが好き!
(ちなみに、ひろっさんの興味がある引き出しは上から4番目と5番目!
発泡酒が入っています。)

ナイロン袋をさらっていく幸の写真は下ね。


片目なんてまったく意識することがありません。
やんちゃもしますし、甘えますし、
普通の猫のさっちゃんです。
素敵な家族が見つかりますように!

14日、走らず。

1月13日(水曜日)
14日朝に書いています。

今日は仕事はありませ〜ん。
ゆきおの眼科検診の日、緊張しています。
緊張は昨夜から。
(私にすれば長距離の)運転と、ゆきおの眼圧がどうなのか、
そのドキドキです。
今もここを書きながら落ち着かないんですよね。


自分が決断しなくてはいけない事、
動き出さなくては始まらない事、
そんな事が三つほど重なっています。
しかし、一歩を踏み出さずに引き伸ばしている今の私、
どうするねん・・・。
どっちにしても
何とかしなあかん。
覚悟を決めて動かないと。
それこそ、手遅れになったら
どうするねんね・・・。


私、人を見る目がないと思います。
少し前までは
初対面の人とでも、ある程度話してみたら
どんな人かわかるわ!
なんて思っていましたが、
そんなの絶対に無理で、思い上がりでした。
人間って
そんな簡単に本性まで見えるものではありませんね。

まして、すべての人が
一生同じ人のままではないでしょうし・・・。
まあ、ほんまの悪人なんて
そんなにいないかも知れませんが、
まれに、とんでもない人が
いる事も確かでしょう。


13日の走行距離 14km
途中の1kmだけ頑張った。しかし、5分28秒!
向かい風とはいえ遅いし、たった1kmでばてた。


1月12日(火曜日)
13日朝に書いています。

昨日は
久しぶり〜〜〜の知り合いと
夜に食事をしながらおしゃべりして来ました。
家に帰ったのは日付が変わる少し前・・・
帰ってびっくり!
今朝のお弁当用のごはんはセットされ、(これは前回も同じでした)
少し湿っていた洗濯物を
部屋にかけていたんだけど、それも全て片付いている。
テーブルの上にも何もない。
うちの旦那、やれば出来るやん!なんて言うのは
もちろん冗談ね(笑)。

何かあるとすぐにブツブツいう私と違い、
旦那みたいな「お母さん」だったら
わが子は違った人間に育ったやろうね。

アンマーの歌詞をまた思い出したり、
「母」の役目を考えたり・・。

お金の価値を考えたり・・・。

物って、どれも「ただの物」なんか?ちゃうやろ!と思ったり・・・。

「嘘」って、一番は
自分につくんやろうと思ったり・・・。

嘘をついて
心が痛まなくなった時点で、
自分を裏切ったんやと思ったり・・・。

いろいろ考えていたら
眠りについたのは明け方でした〜。


幸に問い合わせがありました。
さて、どうなることでしょう。

明日はゆきおの眼科検診日、こちらもどうでしょうね。

ひろっさんは仕事で大変なことがあったみたいです。
悩んでも一緒なんやから、
あまり悩まないで欲しい。
私と違って胃潰瘍が出来る人やから心配。
何があっても命をとられることはないでしょう・・・。


最近、吉田拓郎の歌ばかり聴いています。
自分がはじめて買ったレコードは
友達から中古で買った拓郎のLP2枚組みでした。
中学の時で、
アルバイトで貯めたお金をはたいたんちゃうかな。
しかし、その時はそんなにファンではなかったはず。
今はほんまに好き。

12日の走行距離 10km
途中の5キロ、25分35秒! ほぼイーブンで走れたけれど
このスピードでは、この距離が限界。
泉州国際でベストを狙うなら来年やね〜(笑)!

1月11日(月曜日)
今日は、新春枚方に出場されたラン友さん達と宴会でした。
私たち夫婦は宴会のみ(笑)!

今日の方達は
私が8年前、慢性コンパートメントで両足を手術した時、
京都シティのあとだったのに
わざわざベビーカーを押して病院まで来てくれた人達です。
長い付き合いやね。
あのころからずっとお世話になりっぱなし!

その時、ベビーカーに乗っていた子が
今日の新春枚方で優勝しました〜!
2kmを7分台やもんね。
すご〜〜い!

月日の経つのは本当に早いですね。
手術からもう8年、
8歳もおばあさんに近づきました。
昔のタイムが維持出来ているだけでもすごいかもしれないのに
毎年「自己ベスト!」なんて言ってる自分、
気持ちは若い?(笑)。

そうそう、昨年は
自己ベストを意識したような走りがなかったような気がして
昨年出場した大会記録を見て来ました。

伴走と
時間走二つ(夢の島、途中でやめました。ミント3時間走、最後歩く。)以外で
自分が走ったのは
1月の宮古島、
4月の太陽の道、
5月の萩往還、です。
(ジョグノートの記録が間違っていなければね。)

ラップの取り方や、自分のペースなんてそりゃ忘れるはず?
ほんまに忘れています。

だったら
その前にいつ、ベストを意識したような普通のレースに出たのでしょう?
ちょっと見てきます。

びっくり〜〜!
2年前の泉州国際、そして、そのすぐあとの潰れた篠山、
これが最後やったんですね。

たぶんそれ以降、自分の速度を気にしたことがなかったでしょう。

ただいま時計になれることから練習しています。

距離表示のあるところを見つけたので
目いっぱい背伸びして、
キロ5分15秒を目標にちょっと頑張るつもり。

今日はランナーらしい
こんな一日になりましたよね(笑)。

しかし、今日は走らず。
明日も忙しいから走れないかな?時間は自分が作るもんやけどね・・・。

1月10日(日曜日)
萩に向けての長距離練習2回目。
木津川マラソンコースすべてを含む52kmを走りました。
ひたすら平坦、風もそよそよ、
それなのに、それなのに・・・・・
変化のあるマラニックよりもずいぶんつらかったです。
でも、一緒に走ってくれる人が居るとやめないんですよね!
おかげさ〜んの52kmでした。

今日の走行距離52km 6時間半

1月9日(土曜日)
昨夜、里親掲示板に幸をアップしました。
今朝からたくさんの方にブログにアクセスしてもらい
緊張しています。
今頑張らなくては!なんてね(笑)。
ところが
そんな時に限っていい写真が撮れなかったりして〜。

ドイツはいいですね、殺処分ゼロやって。
今日のテレビでやってました。
犬も猫も、小さけりゃ可愛いってもんでもないやんね・・・。
熊本のイノキ君、
きっと次の譲渡会では貰い手がつくでしょう。

今日のブログのアクセス数
(私のブログにすればすご〜〜い!)


これ、23時です。
もう少しあがるでしょうか。
もちろん?問い合わせは0!
見に来てもらえるだけでもありがたい!

ブログに全力投球してしまったため
今日はクタクタ〜。

何か書きたかったんやけど・・・。
すき焼きのこと?
それもありました。
走りのこと?それは今日は別に・・・。


2日の夕飯にすき焼きをしたことはここに書きましたね。
あれがすごく美味しかったとメールをもらったんです。
よかった〜!
しかし・・・
味付けは、市販のすき焼きの素に
しょうゆと砂糖をちょこっと足しただけ。
めっちゃ手抜きで恥ずかしい!
今度はちゃんと割り下を作って
すき焼きを作ります。
お肉は持ってきてくれる約束やし(笑)、
近日中にすき焼きパーティーしなくちゃ〜〜!

疲れ果ててます。おやすみなさ〜い。

幸ちゃんに幸あれ・・・。

今日の走行距離 6km、ゆっくりなのに
途中でばてました。

1月8日(金曜日)
みっちーから聞いた話です。

みっちーのお姑さんは、暮れに
機械でお餅を7回もつき
一人で全て丸め
ご近所に配ったそうです。
お住まいは都会の新築のマンションで、田舎ではありません。

お姑さんはなぜそんな事をしたのでしょう。

お孫さんと同居しているお姑さんは
孫がいつ、どこで、誰にお世話になるかもしれない
そう思うと、
ご近所さんに何か出来ないかと思われたとか。

そんな優しいお母さんに育ててもらった旦那さん、
そんな人と結婚したみっちー、
幸せやね。


私のブログは
猫のことを主に書いているんですけど
そのブログをリンクしてもらっているところは
私の知る限り2ヶ所です。

そのうちの1ヶ所から、
私のブログに
日に2人ほど必ず飛んできてくれます。

そのブログはめちゃくちゃ有名で、一日に何千もの人が見に行くところです。
マラソン関係の方も良くご存知の
もも組のNさんの所ね。
本も出されている素晴しいブログなので
ご存じない方、是非ご覧になってくださいね。
(リンクの許可はもらっていません。勝手に紹介してすみません。)


何の宣伝もないし、リンクでは更新したこともわからないのに
このブログからは必ず誰か来てくれる、
本当にすごいですね。

その私のブログですが、
管理画面では、昨日のアクセスが175、
一昨日は180、
その前の日は197、
ちゃうちゃう、書きたいことがずれてきました〜(笑)。

ずれたついでに、ブログって
HPに比べるとアクセス数が多いんですね。



昨日、里親募集掲示板に
幸のことをアップしたんだけど

(ブログのリンクもつけてね)
まだ、この影響はゼロですね。

さて、この週末
幸のことをブログまで見に来てくれる人がいるでしょうか!
幸と赤い糸で繋がっている人は
どこかに居てくれるのでしょうか!

なんか、ズレズレの「こんな一日」となりました〜。
失礼しました。

8日、ひろっさんも私も走らず。


1月7日(木曜日)
1月4日、知り合いのところの犬が死にました。
名前はノンちゃんといいます。

里親募集されていた所で目にとまり、
そこから引き取って家族にされた犬でした。

前の飼い主さんが孤独死され、
ひとり残された犬、
何日も飲まず食わずだったのに、奇跡的に生きていたそうです。

今回の飼い主さんとノンちゃんとの生活は
短い間だったのでしょうか。それとも、長い間だったのでしょうか。
どちらにしても
とても幸せに暮らしていたと思います。

ノンちゃん、素敵な思い出をたくさん持って
天国に行ったでしょう。

お父さんも
素敵な思い出をいっぱいノンちゃんにもらったでしょうね。
あとは、悲しんでばかりいないで
一日も早く
笑顔を取り戻すことが
ノンちゃんへの供養になるかもしれませんね。


ゆきおは
元気にこの冬を越し、春には岡山で駆け回り、
夏には水遊びをして、
次のクリスマスを迎えて・・・なんて
旦那は思っているようです。
私は物事を悲観的に考える方なので、なかなかそうは思えません。
覚悟をしなくちゃ、なんてね。
旦那にそんな事を言ったら
「まだ大丈夫やろ!」と笑っていました。

覚悟なんていらんのかもね。
今は何もないんやから
ただ笑顔で過ごせばいい。
何か起こったら
その時に考えたらいいか・・・。

ほんま、疲れる性格してます。
今年はちょっと
こんな自分を変えられたらいいんですが、
40年以上も(50年近く)これでやって来ましたから
これが私かな?

今年も内は暗く、外は明るく
嘘でいくかもしれませ〜ん(笑)。
そんな私ですが、よろしく!

今日の走行距離 10km
車で行く用事でしたが、ガソリンをけちって自分の脚で。
国道1号線はあちこち歩道が無くて
めちゃくちゃ怖かった。あそこは車が走る道ですね!

ひろっさん、夜に走りに出ていました。
何ヶ月ぶりのことでしょう?
明日は雨になったりして・・・。

1月6日(水曜日)
携帯にメールを下さっている方、
ここは見てくれてないかな。
ただ今、私の携帯は修理に出していて
明日出来上がります。
それまでは借り物なので、
めちゃくちゃ使いにくくてメールの返事を出すのが遅くなっています。
生きてます!
明日から普通にメールが出せると思います。
失礼してごめんなさい。


今日は岡山の夏みかんでマーマレードを作ってみました。


今回は実も入れました。
薄皮と種を布袋などに入れて一緒に煮たらペクチンが出ていいそうですが、
煮上がってからそれを知ったので、今回はなし。


それと、マーマレードは焦がさない程度の強火で煮た方が美味しいそうです。
長時間かけて弱火で煮ると香りが飛んでしまうとか。
これも煮上がってから知りました・・・。


味見はやはり食パンに乗せて(笑)!


下の写真では見た目が悪いですが、
美味しいと思います!
でも、ちょっと煮過ぎたかな?



今日は叔母から電話があり、長々とお喋りしました。
叔母と言っても血の繋がりがなく
養父の妹さんです。
父の入院中、徳島から出てきてくれて
看病を少し代わってくれた優しい人です。

今日は隣のみっちー(私の姪)のことを心配してくれて
色々アドバイスをもらったんだけど
なかなか思い通りにはいかへんよね。

夜には旦那のお兄さんから電話でした。
すぐあと、甥っ子からも電話でした。

正直に書いてしまうと、親戚付き合いって
煩わしいと思うこともあります。
しかし、何かの時には力を貸してくれたり、力を貸したり、
色々ありがたいもんですね。

自分の気に入らない人との関係を切っていく人もいますよね。
しかし、
めちゃくちゃ仲のいい旦那でも、
何より可愛い息子でも、
趣味が同じ仲良しの友達でも、
気に入らない時や、意見の合わない時は絶対にあるやんね。
何かのたびに関係を切っていたら
切りないし・・・。


今日の走行距離 13km
土手一周7.5km 39分30秒
フルのベストを狙うなら
ペースはこれでいいけど、もっと長くこのペースが保てなあきません。
ひろっさんは走らず。

1月5日(火曜日)
昨年の暮れ、エコポイントの申請をしました。
最初はわけがわからず
何からはじめたらいいのやら!

テレビを2台買ったんだけど、買い替えということで
お店に引き取ってもらった古いテレビは1台だけ。
ということは、
リサイクルポイントは1台分?なんてね。

しかし、もう一台、壊れたテレビがあるので
何かいい方法があるかもしれないと
ネットで調べてみました。
(知っている人にはバカみたいかもしれませんが
知らないものにはさっぱりでした)

やっぱり、2台買って2台処分するんだから
2台分のリサイクルポイントがもらえるんですね!

お店に引取りを頼んだ物は
リサイクル代金以外に、今回は引き取り料金が千円もかかったんだけど
自分で指定引取場所に持って行けば
引き取り料は不要なので、
郵便局でリサイクル券を買って
古いテレビを指定引き取り場所に持って行って来ました。
(テレビによっては廃品回収業者が無料で引き取ってくれるみたいですが
これは限られたものみたい)

何やかんやと苦労して、
やっと手に入れたエコポイントは
12000+3000+23000+3000=41000点!

全て近所のスーパーの商品券に交換手続きをしたので
1点も無駄がないし、おかずでも買える!
苦労した甲斐があったと思いま〜す。
たぶんね・・・。
しかし、ほんまにややこしいですね。



長々なりますが、もう一つだけ!

ひろっさんはなんでも真剣です。
昨夜は次男の新しい職場の研修後のテスト合格、
そして初の現場だったので
お祝いも兼ねて外食にしました。
大食いの家族ですから、食べ放題のお店ね。

ひろっさん、まず最初にお肉を焼いています。
真剣そのもの。
次はこれ、その次はこれ、なんだか仕事みたいにね。
お肉の次はお寿司を取ってきて、
次はこれ、その次はこれ、
間にお肉もまた焼いています。
サラダにフルーツにデザートに・・・と
頑張っていました。

黙々と食べる3人は他の人から見れば滑稽やったかも???
中でもひろっさん、
わき見もせずに食べてたかもしれません。
何をやっても頑張りやさんです〜(笑)。


今日の走行距離 約8km 郵便局までジョグ
ひろっさんも同じ。

1月4日
ひろっさんも私も明日が仕事始めなので
今日は最後の休み!
またまた走りに行って来ました。

1日と2日にロングを走っていたため
脚が動くのか心配で遠くにはいかず、
宇治スタートにして、「いける所まで!」なんていい加減にね。

宇治から太陽が丘に上がっていったんですけど
走り始めてすぐから「もうあかん」と何回口にしたやら。
歩いてもしんどいんやもんね。

「木津で帰ろうか」なんて・・・。
でも、せっかくなのでボチボチと前へ進みました。
最後まで脚は重かったですが、
なんとか法隆寺まで。

途中で帰りたくなってバスの時刻表も見たけど
なんとか踏ん張れた自分を
褒めたりして(笑)!


あきません!
色々書きたいのに、ぼ〜っとしてます。
眠いというより疲れたんかな?
中途半端ですが、
今日は終わりますね。

今、外は雷がなって、バラバラと音が鳴ってます。
霰か雹でも降ってるんかな?

とにかく寝ますね。
おやすみなさい。


今日の走行距離 約47km
宇治駅スタート、玉水、木津、平城京跡、唐招提寺、薬師寺、法隆寺駅まで。

1月3日
3日もお客さんでした。
夕飯は胃にもお財布にも優しい
お鍋ね(笑)。

この日は叔父が仏壇にお供えを持って来てくれたんです。
お盆とお正月にはいつも来てくれます。
大バカ言って、
大笑いして、
帰る前には「母に世話になったお礼がしたいから」なんて
いつも優しい言葉をかけてくれます。
嬉しいやんね。

叔父、昔は観光バスの運転手だったんです。
カーナビも無くて、道も悪くて大変だったそうで、
今回は
そんな頃の楽しい事を色々話してくれました。

バスを運転中、山中の細い道で動けなくなったことがあり、
ガードレールをはずしたとか。
別のところでは
墓石の角がどうしても邪魔で、墓石をまわした事もあるそうです。

温泉の露天風呂に若いバスガイドさんと一緒に入ることになり
真っ裸になるわけにもいかず、
みんなで浴衣のまま入ったそうです。
入るのはいいけど、出てからどうするねん?って・・・。
宿までの帰り道、浴衣が凍ってきて
バリバリいいながら宿に急いだとか。

他にも嘘のようなほんまのバカな話がいっぱい!
正月早々よく笑わせてもらいました〜。

そして、ジョグを続けている叔父、
走る話題でも盛り上がりました。
趣味が同じって
年齢も性別も関係ないし、ほんまに話題がつきません。
叔父よりも、叔父の友達がマラソンにのめりこみ、
山に興味があるというので
100マイルクラブや、京和トライアスロンクラブのURLを
メールしておきました!
伝染病が広がるかな?(笑)

走らず。

1月2日
お客さんだったので、夕飯は奮発してすき焼きにしました。
夕飯を食べ終わって少ししたら
旦那が
「胃がもたれた」って。
私も同じ・・・。

いつも紙みたいな赤い肉ですき焼きをする我が家、
ちょっと高い肉やと油が多いんですね。
すき焼きって胃にもたれる、
こんなことを勉強したお正月でした〜!(笑)

もしかしたら、
もっと高い肉だったら胃にもたれなかったりして?
それは・・・
食べたこと無いのでわかりませ〜〜ん(笑)。

元旦からの二日間、とっても楽しいお客さんのおかげで
素敵なお正月が過ごせました。
そして
夫婦だけのマラニックなら、すぐにショートカットするのに
その方のお陰でしっかり走ることも出来ました。
感謝です!

今日の走行距離 約35km 
大津京から近江大橋を渡って唐橋を渡り石山、奥宮、宇治まで。

1月1日


上の年賀カード、「お願いいたします!」が入りませんでした〜(笑)!

掲示板への書き込みありがとうございます。
こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします。

下の写真は
なかのさんへプレゼント!なんてね〜(笑)。
めちゃくちゃ質素お節です。
まあ、気持ちだけでもお正月ということで。


1日の走行距離 約50km 長居から大山崎、石清水八幡宮、家まで。
ずっと追い風でとっても楽ちんなロングでした〜。
ひろっさんも一緒。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system