2009年12月

31日(木曜)
「こんな一日」の127ページ目のここ、
今日も見に来てくださってありがとうございます。
同じ事を何回も書いていますし
ボケボケをいっぱいやっていますよね。
読み返すと恥ずかしいことがいっぱいです!

何回HPを閉めようと思ったことでしょう。
しかし
HPを通じて繋がっている人も居ます。
そんな人との繋がりを切ってしまいたくないという気持ちもあり
128ページ目を明日更新予定です。

進歩も変化もないHPですが、
2010年もよろしくお願いいたします!

ネット上での人と
本人が
まるで別人って感じの人もいますよね。
私はどうなんでしょうね。
自分の事は自分でわかりません。
ここからみえる私はどんな人でしょうね。
実物はこんなにお喋りでは・・・・
ありますね(笑)。

誤解されていると思うのは
私は忙しいとか?
実はそんなに忙しくないです。
この夏からは特に
自由になる時間はいっぱいあります。
ただ、やりたいことが一杯なので
あれもこれも
しているように見えるのでしょうか。
しかし・・・
ほとんどの事が中途半端ですし
重要なことは何もなし。

「人生は暇つぶし」
以前も書きましたが、これは知り合いから聞いた言葉です。
昔はこれは受け入れられませんでした。
しかし、今は納得。
暇つぶしと言うといい過ぎかもしれませんが
与えられた時間をどのように使うか、
それなんだってね。

お金が一番やって思っためっちゃ若い頃、
(お金に困っていたからかな?)
絵に描いたような「家庭」が一番やって思ったまあまあ若い頃、
一戸建てに住んで、犬を飼って、朝起きたらカーテンを開けるのが夢!
そんな頃も私にはありました。

しかし、今は違います。
信頼出来る人がいる、自分を必要としてくれる人がいる、
心から大切だと思う人がいる、
それ以外は2番目3番目のことやんね。

病気はそのうち来るでしょう。
とういうより、絶対に来ます。
病気自体が不幸じゃなく、病気によって心が不幸になることが
一番悲しいかもね。

今でも乗り越えられない壁があります。
これは忘れようとしてもダメなので
めちゃくちゃ思い出して、めちゃくちゃ考えて
悲しんでみようと思ったり。
そのうち笑い飛ばせる日も来るかもね!

2009年最後のこんな一日なのに
いつもらしく
まとまりませんね。

まあ、これが私ですし
ブタブタも私ですし、
来年も私らしく行けたらいいかな?

泉州国際、ブタブタで自己ベスト狙います!(笑)
萩往還、弱音吐きまくりで、ゴール目指します!(笑)
なんてね。

そうそう、水都のHPがちょこっと更新してありましたね。
来年も開催されそうで嬉しいで〜す。
それでは!

2010年もよろしくお願いいたします。

今日の走行距離 14km(ひろっさんも同じ)
木津川マラソンコースの一部を走った。
今年一番の強風でした。

30日(水曜)
昨日のここ、抜けましたね。
昨日の午後は白のお試しということで
大阪へ行ってました。

そのお宅には白猫が2匹いて、3匹目に白を迎えてくれました。
白を見た瞬間「小さいですね〜」って。
うち夫婦は大きな猫を知らないから
ちょっとびっくり。
白って子猫やったんですね(笑)。

白が先住猫さんと仲良く出来て、無事に家族として迎えてもらえますように!

Kさん、白のことをよろしくお願いいたします。



今日はお隣さんと一緒にお餅つきをしました。
うちが欲しかったのはこれ、仏壇に供える小さな鏡餅で〜す。

あんまり沢山いらないだろうと
今回は3升だけね。

隣の子供達が作ったのはこれ!

一生懸命あんこを包んでいました〜!

隣と分けて、下の写真がうちの分です。

今回、のし餅にした海老餅がめちゃくちゃ美味しいみたい!
(みんで味見しました)

海老餅の出来上がりを楽しみにしていたのですが
夕方、
友達がこんなものを持って来てくれたんです。
仏壇のお花で〜す。

友達にもらうのは今年で何年目でしょう。
うちの仏壇
暮れに花を買ったことがありません。
両親が死んで15年?
だったら、15回ももらってるんかな?
年に数回会うか会わないかの友達なのに
本当にありがたいことです。
お礼に海老餅を持って帰ってもらいました〜。

もち米をあと2袋買って来たので
また近いうちに餅つきします!

両親の残してくれた餅つき機、20年以上前のものでしょうが
今年もしっかり楽しませてくれました。

機械でつくお餅って、めちゃくちゃ簡単ですね。
蒸し機能もあるので
普段にもっと活用したいです。


隣のみっちー、明日も明後日も仕事やとか。
それなのに
簡単なお節を作りたいってね。
いいお母さんしています。
暇な私やのに、ちょっと見習わないと!
めちゃくちゃ簡単お節に
ちょっとだけ挑戦しましょうか。
明日はもしかしたら「主婦」しているかもしれませ〜ん(笑)。

書きたい事は暗くなりそうだったのでやめ!
明るく年越ししましょう。

今日の走行距離、約10km
ひろっさんと一緒に走りました。


28日(月曜)
今日は伊賀上野までお墓参りに行って来ました。

寒いのに
必死に墓石を洗うひろっさん、
「もういいやん」って私が言っても、隅から隅まで磨いてくれました。

お墓は私の両親のもので
両親には辛い思いもいっぱいしたはず。

昔々、一回だけ
私は旦那と離婚しようと思った事がありました。
親を取るか、旦那を取るか・・・。

旦那が大切やから離婚しよう、
なんてね。

結局は離婚せずにすんだけど、
その結果、旦那は我慢の人生になってたりして???


今年は年明け早々から精密検査などがあり
ドキドキハラハラの始まりでした。
何回もそんなことがありましたが、
全て結果はいい方へ。
なんと恵まれた一年やったことでしょう。

悲しい事件もありましたが、
これは
いつか起こることだったのでしょう。
遅すぎたのかもしれません。
もっと軽症のうちに
関わりが無くなれば良かったのに・・・。


今年はお餅つきをしま〜す。
お隣さんと一緒にね!
みっちーが年末まで仕事に出るそうなので
その合間です。

子供達、喜んでくれるかな?
餡子入り餅と、海老餅と、あとはどうしよかな。
楽しみです!


昨日、55kmほど走ったら
今日はもうヨレヨレ。
山もあったしね。

だるい、重い、ぼ〜っとしてる。
長距離の練習って何をしたらいいんでしょうね。

これ以上の距離はそんなに走れないし、
これを何回もするといい?
いつか慣れてくる?
筋トレも大切?
たまにはスピードも必要?
なんて、
何もわからずに走っています。
走ることに関して知識が無さ過ぎ・・・。


先ほどのひろっさん。


明日、白がお試しに行きます。
先住猫さんと仲良く出来ますように!

ひろっさん、寂しそうでしょ。
でも、絶対に猫は飼わないそうです。

今日は二人とも走らず。

27日(日曜)
今日は今年のカンスパをゴールした友達に案内してもらって
カンスパコースの一部を走って来ました。

スタートは宝塚、まず六甲最高峰。


この時点で私はもうバテバテ、
脚はガクガク。

ダメでいい、何年かかってもいい、
カンスパに挑戦したみたい、なんて思ったのもどこへやら。
絶対に無理〜!ってね。

しかし、下りになって、
ロードになって、
しばらくすると走れるようになるんです。
まあまあ行けるやん!
とか思ったり(笑)。
し〜〜かし、
やっぱり最初の山の影響やろね。
前半以外は平地がほとんどなのに
どんどん脚が動かなくなりました。

甲子園の前を通ったころから辛くて辛くて、
何回止まりたいと思ったことやら。

でも、このコースは船の時間の問題があるんですよね。
船着場まで5キロの時、船の時間まで35分!
私なら諦める時間なのですが、
「行ける!」という友達の言葉を信じて
必死に飛ばしました〜。

やれば出来るやん!なんて冗談で、
船には間に合いましたが
そのあと、脚はほんまにボロボロ。
友達が船着場で帰ったので
その影響もあった?
ひろっさんと二人になった途端に私は弱音吐きまくり〜。
そしてコンビニで休憩しまくり・・・。
なみはや大橋、めがね橋、そして天王寺で力尽きました。

電車賃のこともあり、出来ることなら
大阪城を過ぎて京橋まで走りたかったけど、とても無理でした。
天王寺から京橋までの170円(やったかな?)
電車に乗りながら、
「こんなにも長い距離をあっという間に運んでくれるんやから安いよね!」
なんて言ってた私です(笑)。

カンスパに出場する人達は、最低でも
この速度ぐらいで走らないと大阪城の関門にかかるんちゃうかな。
そして、そのあと260kmやもんね。
凄すぎ。

まだ10時にもなってないけど、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

そうそう、昨日焼いた食パン、
ひろっさんは何も気づかずでした。
いつも通り「美味しい」って。
カボチャの実も皮も大して変わらんのやから、
皮を捨てたらもったいないですね。
こっちの方が栄養あったりして〜。

今日の走行距離 約55km
ひろっさんも同じ。

26日(土曜)
あと3日で「お試し」に行く白ちゃん、
こんな写真をアップしたら話しがなくなったりして?(笑)
とにかく楽しい猫です。


下の写真、幸は里親さん募集中!

目の上のハゲも治ってきました〜!
イタズラで〜す。

クリスマスに使おうと思った生クリームが賞味期限だったので
今日、カボチャのお菓子を作りました。


そして、普通だったら捨ててしまうカボチャの皮を
食パンに入れて焼いてみました。

美味しそうでしょ!
いい色してるし、香りがいいです。
明日の朝が楽しみ〜。

ミクシィにちょっと書いたところなんだけど
先ほど、長男から広島焼きが3枚届きました。
クール便かな。
送料だけでも高いでしょう。
広島に出張なんやろね。

誕生日も、結婚記念日も、母の日も、父の日もないんですけど
何も無い日に気にかけてくれるんやから
ありがたいかな。
「広島焼き受け取ったよ。ありがとう!」と
メールを送っても返事なし。
いつものことやけどね。
関わることもほとんどない親子やけど
どこかでたまに気にかけている、それでいいんかもしれへんね。


少し前に次男が
旦那と違う仕事(職種)に変わりました。
ずいぶん悩んでいたようですが、旦那も私も
息子の背中を押しました。
旦那の仕事は先が暗く、後継ぎなんていらんし・・・。
次男、研修期間を終えて
楽しそうに仕事のことを話してくれます。
しかし、これからが大変なのでしょう。
どこに行っても難しい人間関係もあるしね。
最初はお給料も安いみたいやし。
なんとかそれを乗り越えて
一人前になれますように!

案山子はもう卒業かと思ったけど
やっぱりじ〜〜んと来ます(笑)。

今日の走行距離 10km
最近はどのシューズを履いても違和感なし。
誰かさんに近づいた?(笑)
その、誰かさんですが、9月以降
自分ひとりの練習は0回です〜!

25日(金曜)
26日朝に書いています。

ずいぶん前に
知り合いに「アンマー」という曲を送ってもらいました。
何回か聞いているうちに
ほんまにいい歌やな〜!と思うようになったんです。
古い歌ですが
知らなかったら是非聴いてみてね。
この歌に出てくるお母さん、
素敵な人やね。
月に一千万円以上も母親からもらう人には
この歌の良さはわからんかったりして?なんてね(笑)。


ブリのあらで
照り焼きや、焼肉もどきを作って食べたら
めっちゃ美味しいです!(私はね)
先日、みっちーの勤める事業所で、ブリのあらの話題が出たそうです。
「あんなの人間が食べるものちゃう」
「臭くて食べらへん」
全員が口を揃えてそう言ったって。
ほんまにみんなそう思ってるんやろか?
みんなやってみたんかな?
なんちゃって。
こんな時に一人違うことを言うと角が立つかもしれへん、
もちろん、それはわかってま〜す。


ひろっさん、笑っちゃいます!
今年の年賀状は
いつもと同じ、私が印刷しました。
しかし・・・
ひろっさんにも参加してもらわないとあかんよね。

何枚かに
手書きスペースを作りました。
デザインよりもスペースの小ささを優先で(笑)
ひろっさんに「ここに一言書いておいてね」って。
ひろっさん、昨夜は辞書片手に夜なべ〜。
どんなの書くかな?
ハンドルネームしか知らんかったら
宛名を見ても誰かわからんのちゃうかな?
数年前のことと今年の事がごっちゃになってへんかな?
などと色々心配でしたが
見たら怒られそうやし、見ない振りしたりして。

出来上がった年賀状を見るのを楽しみにしていましたが
ひろっさんは先ほど
お弁当と一緒に出来上がった年賀状を持って行ってしまいました。
私に見せたくなかった?
楽しみにしていたのに残念!
どうか人まちがいしていませんように・・・。

あっ、まだ年賀状が足りないんです。
えらいこっちゃ!


今年のお正月は久しぶりに京都で過ごします。
おせちを作ってみたいけど
誰も喜ばへんし、あまり食べてくれへんし、
今からだと気合も入らへんし、
やっぱりやめかな。
両親が残してくれた餅つき機があるので
お餅もついてみたいけど
それもどうしたものやら。


あっ、昨日の事を一つ思い出しました。
一昨日、
田舎のお兄さんから小包があったようで、
ポストに不在伝票が入っていました。
昨日、郵便局までジョグで行って受け取ってこようか、
などと思ったのですが
年賀状作りもあったし、なんとなく気分が乗らずにやめました。

そして夜、
再配達してもらった荷物を見てびっくり!

ジョグで受け取りに行ってたら大変でした〜(笑)。

お兄さん、ほんまにありがとう。
隣のみっちーにもお裾分けして、幸せの輪を少し広げま〜〜す。

おっと、8時になってしまいました。
今日も一日無事にすごせますように!
仕事納めのひろっさん、
怪我無く帰って来てくれますように!

昨日の走行距離 14km。
途中の1キロだけ頑張ってみたら4分41秒。
泉州国際までに
5キロを25分ぐらいで走れるようになるのが
今の目標かな。
とにかくペースがわからんのよね・・・。
ひろっさんは走らず。

24日(木曜)
今日はイルミネーション見学ジョグに行って来ました。
この地区、あちこちのお宅がすごくて
見学の車や人も通ります。

一番凄かったのは下の写真のお宅かな・・・。
家の裏側まで飾り付けてありました。


年に一回のイルミネーション見学ジョグ、今年で三年目になります。
今年も夫婦で走る事が出来ました。
来年も行けるかな?
こうして一年が無事に過ぎたことに感謝です。

夕飯はこれ!

あと、ウインナーとサラダだけ・・・。
めちゃくちゃ質素でした。
スーパーで骨付きの鶏肉を見ましたが
高くて買えず。
なぜか、焼いているものより
焼いていないものの方が高かったです。
ようわかりません。

ケーキは
私が昨日焼いたスポンジを

今朝、隣のみっちーにあげたら、
3分の1になって
デコレーションされて帰って来たんです〜。
雛ケーキみたい?(笑)
真ん中のサンタさんが可愛いでしょ!めちゃくちゃ美味しかったです。

このケーキの作り方は何回も書いていますよね。
簡単なのに美味しいので、お菓子作りをされる方は
是非挑戦してみてくださいね。

卵4個に砂糖80グラムを入れてハンドミキサーで泡立てる。
(私は13〜15分ぐらいしっかり泡立てます。)
それに昭和の天ぷら粉「黄金」をふるわずに60グラム入れ
ハンドミキサーで30秒〜50秒混ぜる。
190度のオーブンで9分焼く。
冷ます時はスポンジにラップを被せて湿気が逃げないようにする。
そんなとこかな。
あとは適当に切って好きな形のケーキにするか
クルクル巻いてロールケーキにする。
もっと詳しく知りたい方は
くにまんがさんのHPを見てくださいね。
本当に美味しいですから!

今日はまだ書きたいことがありますが
日付が変わらないうちに用事を済ませないといけません。
出したいメールもあるんだけど
それも明日にします。

急いで用事しま〜〜す。

今日の走行距離 約10km。
ひろっさんも同じ。

23日(水曜)
今日は祝日でしたね。
加古川マラソンはどうだったんでしょう。
応援に行きたいなんて思っていたけど
行けずでした・・・。

ついに、というか
また、
テレビを買ってしまいました。

二階の白黒テレビを見ている旦那を見て、
テレビが好きな人やのに
こんなテレビを見せている私は何か変じゃないか?
なんてね。
お金は使わないと!(笑) もちろん、ほどほどに。

今のひろっさん!

ちょうど大好きな井上陽水さんの歌がありました〜。

エコポイントを足しにして
洗濯機でも買いたいけど、ファンヒーターが先かな?


今朝、走っていて思ったんです。
自分が死んだ場合、後悔することはなんだろうって。
一番が家の片付け!
これは永遠の問題かもね。
二番、ケチったこと。
これはいっぱいあって書ききれないんやけど
まずは仕事の車、
軽自動車でいいけど
せめてターボにすれば良かったと後悔してます。
私が決めたわけではないけどね。
ひろっさんにこのことを言うと「トラックもこんなもんやから慣れたで」って。
本当はスピードの出ない車にイライラしていると思うんです。
このところずっと、滋賀県の八日市に仕事やし。
意味のあるお金は使わんとね・・・。

話がずれずれですが、
お風呂のフタのことで悩んでいます。
小さな悩みなんですけど
もう数ヶ月?

うちの風呂ブタ、3枚の板になっていて
板のまわりのゴムがカビだらけ。
漂白しようが擦ろうが
全くダメ。
汚らしいったらありゃしない!
岡山の風呂ブタが壊れてしまったので
これを岡山に持っていく、ここまではいいんです。
今のお風呂のフタをどうするかが問題で。
ネットで調べたら
うちのサイズは1万円以上。
風呂のふたぐらい何でもあかん?
シャッター式の安いのでもいいんやけど
すぐに壊れるかな?
板を切って来る?
スチロールなんてあかん?
なんて、
幸せに悩んでいます。
もっといい物ないかな???


今まで私が関わった猫達で、
パソコンに残っていた写真を集めてみました。
死んでしまった猫もいますが
これも何かの縁だったのでしょうね。

おまけの写真!
昨日の裏返しね(笑)。


今日の走行距離 10km 不調でした。
ひろっさんは走らず。
マラニックで打った手の指、ひどく腫れています。
明日は病院に行くかな?

22日(火曜)
23日朝に書いています。

昨夜、ここに是非書こうって思ったことがあったのに
なんやったんでしょ?
忘れてしまいました。
ぼけぼけですね・・・。

朝はいつも
私が起きて、しばらくしてから旦那が起きるんですけど
数日前、その日は珍しく旦那が先でした。
旦那、
「なんか変やぞ!洗濯機が動いてる」って。
洗濯機にタイマーがあることを知らなかったようです・・・。


仕事から帰ってきたら一番にゆきおに話しかける旦那、
2番は幸男(メス)、3番は白、
3番目に口にする言葉は
最近決まって
「お前、もうすぐしたら、おらへんようになるんやな。わかってるんか?」って。
これ、自分に言ってるんでしょうね。
「またジョギング中に可愛い子を拾って来たるし」というと
苦笑いしてます・・・。

ひろっさんへのプレゼント!
予想に反して、えらい喜んでくれました〜。

右が私のお茶碗ね。

ミクシィのゲームって楽しいのでしょうね。
たくさんの方がしていて
私のまわりの人ですら、ほとんどの人が知っていました。
あれはどこかが儲かるん?
ミクシィを開くだけでいいのかな?
何かの繋がりで(例えば広告とか)どこかが儲かるんかな?
などと
私にはわからんことを考えてみたりして・・・。

マイミクさんがゲームをすると
自分のページに「アプリ更新」というのが出るんですね。
それをみていると
色んなゲームが次から次へと増えていて
びっくりです。
ジョグノートもミクシィも
機能などが多すぎて、訳わからんようになって来ました。
これも年?

年と言えば・・・
昨日仕事に行った87歳の女性は
少し前に旦那さんが亡くなってしまったんだけど
毎日が忙しくて
寂しさを感じる暇はないそうです。
とても素敵な女性です。
趣味の川柳を考えていると、見るもの全てがヒントになり
頭を休める時間がないってね。
よく、川柳の面白さや
短歌の難しさなどを話してもらってます。
一人暮らしになっても、お料理にも色々挑戦されているし
お友達に手紙を書いたり
まめに髪をカットしたり、おしゃれも欠かしません。
楽しそうに暮らされています。
この方のお宅には、昨日が今年最後の仕事でした。
別れ際、
「今年もいの○○さんには、たくさん笑わせてもらいました。
来年もよろしくお願いします!」って。
いいように受け取っていいんかな?
失敗も多いけど、
これは素直に受け取ってもいいやんね、
たぶん・・・。

大根葉のいい使い道はないんでしょうか?
これしか出来ない私、大根10本分ぐらいをジャコ炒めしました〜。


聖護院大根が手に入ったので
ちょっとだけ手間をかけて千枚漬けに挑戦!

ネットで見て作っていますが、合わせ酢の味がいまいちのような??
なんか嫌な予感です。
(写真は塩漬け中、今は昆布と唐辛子を入れて酢漬け中。)

昨日は走らず。
今日は用事が早く済めば走りたいけど、どうかな?


21日(月曜)
ついに、隣のみっちーが寝込んでしまいました。
子供3人が次から次へと新型インフルエンザにかかったり
職場で色々あったり、その他もろもろ・・・・
疲れて当然やんね。
一日も早く元気になりますように。

今日の私は頭痛で困っています。
朝は元気やったのに・・・。

まだこれと言って書いていませんが
とりあえず終わりにして
今日は寝ます。

おやすみなさい。

今日の走行距離 15km
ひろっさんは走らず。

そうそう、ひろっさんは土曜のマラニックで指を怪我したんです。
こけたわけではなく、
走っていて何かにぶつけたとか。

えらい腫れて色が変わっているんやけど
病院にはいかんって。
まあ、本人に任せましょうか。

ついでに、
ゆきおも先日、公園の階段で躓いて
あごを少し切りました。
傷はすぐに治ったんだけど、ただ今あごが少しハゲています・・・。


20日(日曜)
21日朝です。
昨日の日記、書き直し〜。

土曜のマラニックの参加者は
ほんまに凄い人ばかりでした。

綺麗なフォームの女性がいたんです。
何か違う、
おばさんの走りじゃない!
たぶん、年齢はある程度いってはるんと思うんですけど
脚やお尻がめちゃくちゃ素敵で
走りも全然違う。
リュックからの荷物の取り出しも手早い。
夜間の安全対策もばっちり。

別れる前にわかったのですが
その女性は、
男性でもゴールが難しい「カンスパ(山岳を含む320km)」を
完走された人だとか。
そりゃ違いますよね〜。
あと、トランスヨーロッパ(4489km)に出場されていた人や
伊勢街道7回目の人や
・・・書ききれへんね。
そんな人達と一緒にスタートした自分、
その勇気だけでも褒めときましょうか!(笑)

しかし・・・
昨日は浮腫みがひどくて、お腹の調子もいまいち。
お腹はピロリ菌退治の薬の影響かもしれへんけどね。
長距離を走ると最近は何か体調が悪くなります。
以前はこんなに感じなかったのに
これが年?

本当は、
年末にある48時間走に出場したかったんです。
でも、こんな体調では
大会後の事が心配で申し込みは出来ませんでした。
まあ、ひろっさんの休みも取りにくかったけどね・・。
ひろっさんは72時間走に興味があったようですが
それこそ、体が心配やんね・・・・。

そうそう、伊勢街道でみんなと別れ際、
一人の方がひろっさんに「年末に会いましょう!」って(笑)。
72時間走に出はるんでしょう。
変な人ばっかり!(笑・・・)


話があちこちします〜。
ピロリ菌退治の薬、今年のはじめに飲んだひろっさんは平気だったようですが、
私には辛かったです。
朝、口の苦さで目が覚める。
夢見もめちゃくちゃ悪い。
(これは何が影響しているのか不明ですが)
お腹が少しゆるい。
蕁麻疹が一回だけひどく出ました。
日中も口の中の苦さは消えず・・・。
今朝の薬で終ります。
明日からちょっと楽になるかな?


ブログとダブりますが、岡山での写真!
下の写真は大根かな?前回蒔いたのが発芽したんですね。
この寒さなのに育つかな?

前回植えた白菜? 小ぶりの白菜が虫に食われず育っていました。
寒いからほとんど虫もいないか・・・。

メキャベツは毎年植えますが、あまり食べられません。
今回もまだ小さい・・・。

なた豆!福神漬けにしたら美味しかったけど他の使い道は知りません。
種が取れたらいいのにと置いていた一個。


下は息子のお土産、もみじの天ぷら。
箕面に行ったそうですが、あまりの寒さに滝まで行かなかったとか。
「駅から40分って書いてあったから無理やと思って」って・・・。
走ればすぐやのに(笑)。


走らず。

20日(日曜)
今日は岡山に行って来ました。
写真はブログに何枚かアップしていますが
ここにもアップ予定でした。
しかし・・・

リビングのファンヒーターを消したら寒いの何の!
もうあきません。
(もう一度ファンヒーターをつけたらいいんだけど、ケチだから)
明日また時間があると思うので
色々書きたいです。

掲示板への書き込みもありがとうございます。
おおひらさん、曽爾高原の白い部分は山焼きしたところですよね。
私が行った時にはススキが生えていました。

2007年12月30日に曽爾高原に行った写真がありましたので、
ちょこっとアップしときます。
今から考えると、
この時は無謀だったかもしれませんね。




ヨレヨレの私。


それでは、また明日書きます。
おやすみなさい。

走らず。

19日(土曜)
今日はマラニックに参加でした。
しかし・・・
途中で帰って来てしまいました。
一緒に走っていた人達は
今も走っています。
夜中、それも山の中、この寒さ、
ほんまに凄い人達ばかりです。
そんな人としばらくの間でも
一緒に走ることが出来た、それが私には凄い!
私もいつか
玉造から伊勢までの約160km、
走り切れる日が来るかな?
出来ることなら、暖かい日に挑戦してみたいです(笑)。

帰る途中、猫のことを頼んでいた隣のみっちーにメールをすると
なんと・・・・
またまたまた、(これで3人目)
家族が新型インフルエンザかもしれないとか。

今度は喘息がある一番下の子の体調が悪いので特に心配です。
ひどくならずにすみますように。
またまたまた、仕事にいけないみっちー、
なんの力にもならへんけど
下手っぴな
おかずの差し入れぐらいするからね。

話が戻りますが、
この寒さの中でも
調子よく走っていると汗をかいていました。
暑いぐらいなんです。
歩きが入っても、しっかり歩けば寒くない。
午後6時ごろやったかな?
そんな時間に長谷寺近くで寄ったコンビニで私が買ったものは
アイスクリーム!
もちろん外で食べました〜。
嘘みたいな本当の話しね。

しかし、
走り終えて電車で移動していたら、電車の中でも寒い。
駅なんてもっと寒い。
服が湿っていたこともあるんですけどね。
電車を降りて家までも寒さに耐えられず
必死に走りました。
家に帰って
うどんを作って中から温め、
お風呂に入って外から温め、ほんまに寒かったです。
走ったり、歩いたりと
動くことによって寒さを感じない、
ほんまにすごいですね。
でも、調子が悪くなったら動けないこともあるかもしれない。
夜中、この寒さ、
前に進む勇気が出ませんでした・・・。

今日の走行距離 64km
玉造稲荷神社〜暗峠〜JR奈良駅〜三輪.長谷.榛原

17日(木曜)
今は18日お昼です。

この二日、夢にうなされています。
二日とも同じ人が出てきて
私はその人に向かって必死で叫んでいます。
昨日の朝なんて、
叫びながら布団を蹴りまくり!
布団を蹴っていることを
自分も気づきましたが、旦那もびっくり。
私、病んでますね・・・。
ぐったりと疲れた状態で朝を迎え、起きるのがしんどいです。
でも、ちょこっと走ったら元気になるけどね(笑)。


昨日の夕方は
走りに出ようかとずいぶん迷いましたが
あまりの寒さに外に出ず。
パソコンタイムにしました。
ひろっさんと私の大会記録をまとめているんです。
これが大変なこと!
私で走歴16年、ひろっさんはもっと長い。

まとめていて気づいたんですけど
大規模な大会などのものは
記録集やネットでも残る場合もあるかもしれへんけど
小さな大会などの記録は
自分が残さなければ綺麗に消えてしまうんやね。
まあ、残す必要もないかもしれへんけど・・・。

ひろっさんなんて
自分の24時間走・48時間走の記録、萩のベスト、フルのベストも知りません。
こだわらへんのもいいけど
そのくらい知ってもいいんちゃう?
まあ、知らんでもいいけど。

私も記憶がほんまにいい加減で
24時間走のベスト、182やと思っていたら
記録を見たら181やん。
反対に
フルのベストが
3時間42分やと思っていたのに
ネットタイムやと、3時間40分54秒でした〜!
すごい!(笑)
こんな時もあったんですね。

過去の記録や出場した大会を見ていると
今との違いを感じます。
あの頃は燃えてた?楽しんでた?それしかなかった?(笑)
それに逃げてたりして?

あの頃があって
今があるんやんね。
マラニックの楽しさは今が一番かもね。
走ることは本当に好きみたいですし
これからも楽しみたいし、頑張りたいです。

と言うことで、
この週末、すご〜〜い(変な?)マラニックに参加させてもらいます。
この寒いのにほんまに行くん?って感じですが
とにかく、ゴールよりも、
大きな迷惑をかけずに生きて帰ってこなくては。

昨年、同じマラニックに参加したひろっさん、
走っている途中で、ペットボトルの水が凍ってきたのはもちろん、
リュックの中のおにぎりまで冷凍になってしまったそうです。
この週末、めちゃくちゃ寒い予報ですね。
本心は、行きたいような、行きたくないような・・・(笑)。


白ちゃんのお試しが決まりました。
応援ありがとうございました!


猫つながりなんてないし、宣伝も行き届かないのに
こんな素敵なお話があるなんて
神様はきっといますね!
幸にも素敵な出会いがありますように。


水曜の走行距離は14km、木曜は走らず。今日は13km。

16日(水曜)
テレビ大好きのひろっさんへプレゼント〜!
息子からのカンパもあったしね。


下は昨夜の写真!

猫達、明日からこんなことが出来なくなります〜。

この古いテレビは
阪神大震災と同じ年に亡くなった父がプレゼントしてくれたものです。
テレビをもらったのは亡くなる2年ほど前かな?
「お前にお金をやっても絶対に買わんから、物で渡すわ!」ってね。
正解です(笑)。

あの当時の32型、きっと高かったでしょうね。
長い間
ひろっさんが楽しませてもらいました〜。
父に感謝しています。


今日のY新聞には介護のこと、
大嫌いな母からのメールのこと、あとなんやったかな?
とにかく、
私にはじ〜〜んと来ることばかりが載っていました。

旦那さんの両親の介護を25年も続けている方は
結婚指輪が自分を縛っている
なんて思い
指輪を捨ててしまったとか。

実母を(4年やったかな?)とにかく、何年も介護している娘さんは、
先の見えない介護に
寝ているお母さんの口に座布団を・・・
なんて思ったとか。
(ちょっと違うかもしれませんが、たぶんね)
介護って本当に大変ですよね。

うちは母が亡くなる前の1年、父も1年、
介護と言うか
ほぼ入院しているという期間がありました。

母が入院中、父も闘病中でしたが
父はまだ元気だったので
一緒に母の介護が出来ました。
介護の責任者は父ね。
私はただの手伝い。

しかし、父の介護は私にど〜〜んって・・・。
色々ありました。
お金のこと、治療方針について、本人の痛みのこと、
本人には隠していたのに
薄々気づいた病名のこと、
実家の管理、
実家の色んな支払いなど、
最後には身辺整理の手伝いをしたり、
形見分けの準備をしたり、
父の仕事の後片付けの手伝い、
どこにいるかわからない実の息子への思いを聞いてしまった、
等々。
もっと色々ありました。
しかし、身体介護はほとんどなし・・・。
そんな程度でも、
あの状態が数年続いていたらどうなっていたんでしょう。
複雑な気持ちで
今日の新聞を読みました。


テレビから変な方にそれてしまいましたね〜。
テレビ大好きなひろっさん、
今日はご機嫌で〜す。

ダンボールが大好きな猫達も
今日はご機嫌で〜す。




本当はもっと大きなテレビが買いたかったんです。
しかし、32型を超えると
すごく値段が違うんですね。
二階のテレビももう寿命やから、一台に奮発するよりも
分けて2台の方ね。
そのうちに2階のテレビも買わなくちゃ・・・。
そ・の・う・ち。

今日の夕方、みっちーと一緒に手抜きケーキを作りました〜。

いくら手抜きやからって
スチロールのお皿じゃ恥ずかしいですね(笑)。

今日の走行距離 14km 
八幡さんの階段、あと200メートルぐらいで走りきれたのに・・・
一人やとあきませ〜ん。

15日(火曜)
たった今撮った写真で〜す。


昨日からピロリ菌の薬を飲んでいますが
これがたまりません。

人によっては味覚障害が出ると聞いていましたが
まさかこんなにひどいなんて・・・。

とにかく苦いんです。
ずっとずっと口の中が苦い。
ついチョコレートや飴を食べてしまうんだけど
食べ終われば同じで、
また苦い。
マラニック用に買っていた羊羹も食べてしまいました。
これは甘いものを食べてもダメなんだ、
ちゃんとそれを理解しないと
もっとブタブタになってしまいますね。
えらいこっちゃ、
一週間頑張らんと!


近所の方の年賀葉書の印刷を頼まれて3年目です。
少しでも好みに合うものをと
色々頑張ってみますが、
毎年、反応はいまいち・・・・。
今年はいい物が出来たんです。
出来たと思ったんです。
先ほど、試作品を持って行ったら・・・
しょっく〜。
人の好みはわかりません。
今、「これはあかんやろ!」と思ったデザインの方を印刷しています。
お〜〜〜!2枚失敗したやん。
失敗をたくさん出したら赤字やのに・・・。

ただ今、23時45分、
日付が変わるまでに終わりそうに無いので
もうちょっと気合入れて頑張りま〜す。


走らず。

14日(月曜)
15日朝に書いています。

子育てって素晴しいこともたくさんありますが
大変なこともいっぱいです。

隣のみっちーなんて今は大忙し。
喘息の子がいて、夜中は咳き込むことが多くあまり寝られないらしいし、
仕事はしょっちゅう休まなければいけないし、
サッカーなど、ちょっとした習い事で色々お金がかかる、
そして、親戚の助けはなし!
(ごめんね・・・)

そんなみっちーが
忙しいのに
昨日もうちに来てくれました。
「お正月、岡山に行くなら猫の世話ぐらいするからね」なんて
わざわざ言いに。
苦労した人ほど優しくなれたりして〜。

子育てから得るものはいっぱいあるやんね。
今が踏ん張りどころかもしれへん。

なんて書きながら、
私のように、息子が幾つになっても心配は続きますが(笑)。

長男は生きてるん?なんてね。
11月に出したメールの返信が
やっと数日前にありました。
うちの息子達はのん気というか、愛想なしと言うか・・・。
(思いやりはあると思っておきたいですが。)
連絡が無いのは元気な証拠!なんて
息子しか持たない私は自分に言い聞かせていま〜す。
子離れしなくちゃ!

生きるって事は
結局、自分で生きていかなあかんよね。
もちろん、たくさんの人に支えられて
助けてもらってます。
(生かしてもらってます)
しかし、
自分の責任は自分です!
旦那に頼るのも限度がある、これも私の今後の課題かも・・・。


背中の痛みが長引いていたので、
整形外科の先生に言われて胃カメラを飲んできました。

胃カメラは3回目ですが、今回が一番辛かったです。
あれって先生の腕の影響あるそうですよね。
今回の先生は無愛想で偉そう、問診の時から恐くて
私はずっと緊張しっぱなし。
ベテランさんだと思いますが
こんな影響もあったりして?

私は胃がキリキリ痛むような悩み事も多いのに(笑?)
検査の結果は異常なし!
ホッとしました〜。
しかし、
やっぱりピロリ菌がありました。
昨夜から薬を飲んでいます。
服薬中はアルコールはダメだそうですね。
もちろんアイスクリームは関係なしです〜(笑)。


里親募集中、メスの幸男です(笑)。

元気になって弾け過ぎ〜〜〜!

私も旦那も走らず。

13日(日曜)
今日は走る仲間の宴会に参加させてもらいました。


お喋りしたい人がたくさんいたのに
3時間があっという間に過ぎてしまいました〜。

趣味の集まりって不思議やね。
社員を多数抱える社長さん、
借金の事を楽しく語るビル所有者さん、
上司と部下で参加されている方、定年退職後の方、失業中の方、主婦、
そんな人たちがワイワイ楽しく宴会やもんね。
上下関係なんてないし、共通点は走るだけでいい?
ほんま、不思議な集まりです。
久しぶりに会えた人もいて楽しかったです。

こんなに書いていますが、
参加人数を聞いてから、今回もどんどん尻込みしていたんです。
大人数の集まるところは大の苦手で、
数年前の私なら
結局は行かずに家にこもっていたかもしれません。
めちゃくちゃ狭い世界で生きていたのかもね。
まあ、今も広いってわけではありませんが、
「迷う時は行動する」
そんな風に自分に言い聞かせています。


娘さんをお嫁に出したお父さん、
携帯電話の待ち受けが
娘さんの写真でした。
結婚式では涙が流れてしまったとか。

お孫さんの可愛さを口にされる
おじいちゃん、
お顔まで幸せいっぱいでした。

なんか、私の知らない世界を見せてもらいました。
うちには一生縁が無いかもね〜。

今日の走行距離 19km 1時間50分
天王山周辺、最高のタイム!

ひろっさんも一緒に走りました。

12日(土曜)
13日に書いています。

昨日は山科から宇治までのマラニックでした。
参加者は合計3人、少人数なんだから出来るだけくっ付いて行こう!
足を引っ張ってはいけない!と
精一杯頑張りました〜。

石山から奥宮神社までの坂、
ゆっくりながらも初めて走り切れました。
ここが上れたなら、炭山の坂は走れるはず!
と何回も自分に言い聞かせ、
最後まで走る事が出来ました。
嬉しい!
これも富山のMさんのお陰で〜す。
私に合わせ
ゆっくり走ってくださってありがとうございました〜。
ゴールはこれ!

めちゃくちゃ贅沢な一日でした。

夜は宴会。
喋りすぎてすみません・・・・。

24時間走がもうすぐ終わりですね。
女性はすごい記録が出そうです。
男性のみなさんもすごい!

23時間経過時で、1,2,3,5,7位が日本からの選手です。
Dさんも粘ってはります。
応援にも力が入ります!
残り少し、ファイトです。

12日の走行距離 約43km
ひろっさんは仕事でした。

11日(金曜)
今日はさっちゃんを動物病院に連れて行きました。
抜糸の予定は来週の月曜でしたが、
昨夜、白ちゃん先生が(笑)
目を離したすきに
幸の抜糸をすませてしまったんです。
えらいこっちゃ!


今朝、獣医さん(ほんまの先生)に診てもらったら
「完全に引っ付いていますよ。もう大丈夫です!」って。
良かったです。
無事だったので笑い事ですみますが
本当にいい加減な管理でした・・・。

幸、完治しました。
里親さんを募集します!
獣医さんにも里親募集をしていいか確認しました〜。

今回は焦らず、妥協せず、じっくり頑張ります。
(誤解の無いように書いておきますが、過去の里親募集で
妥協したことはありません)


今日は、旦那とちょっとした事で喧嘩になりました。
原因は幾つかありましたが、
そのうちの一つは
旦那が車を運転する時、動き出す前にシートベルトをしないこと。
運転しだして
1分も経たない内にはするんだけど
動きながらするから
危ない!
なんとか動く前にするように
私が言い続けて数年が過ぎています。
絶対にきいてくれない。

今日、こんな事を言い合っていて
ふと気づいたんです。
何年言ってもダメなのに、この先、私が何回同じ事を言っても
あかんのちゃうかって。

人を変えたければ自分が変わらんとあかんよね。
やり方を変えればいいんや!って。

例えば、動く前にシートベルトをしてもらいたかったら、
旦那と一緒に出かける時などは
運転席の旦那がシートベルトをするまで
私が車に乗らないとかね。
助手席のドアを開けて
優しく笑顔で「大切な旦那さんに死なれたら困るからシートベルトをしてね!」
なんて言うとか〜(笑)。
私には似合わへんけど・・・・。

これって大きな気付きとちゃうかな。
たくさんの事のヒントにならん?

なるかもしれへんよね。

今日は走らず。

10日(木曜)
夕刊に載ってたんだけど
尼崎市で犬の繁殖業者が、老犬の処分を市に依頼していて
市がそれを受けていたんやってね。

動物保護団体の指摘を受けて
今ごろになって、引取りを中止したとか。

一匹1700円で引き取って殺処分にしていたんやって。
去年は63匹、
今年は6月までで59匹、1年半だけでも
これだけの命が犠牲になったんや。

お金儲けのために犬を繁殖させて
年老いた犬はただ同然で殺処分!
奇形があったりなど、
売れない子犬もたぶん処分されたんでしょう・・・。


今日はいらんことばっかり書いてしまいます。
このへんにしときます。

さっちゃん、元気すぎ〜〜〜(笑)!



今日の走行距離 13km
ひろっさんは走らず。

9日(水曜)
色んな電化製品が調子悪く
ほんとに色々買いたいんだけど、一つ目はこれになりました。

食器洗い機です!
これ、10年使いました。


次にどれを買おうかと
あちこちのお店で見て、ネットで調べて
悩みに悩んでいた時、
ヤフーのオークションをチラッと見たんです。
すると、うちのと同じ物が4500円で出てるやないですか!
オークションの終了まで数分、入札なし。
迷う暇なし。
しかし、うちと同じ10年物です。
あかんのちゃう?

でも、ポチって。


送料など必要でしたが、6000円でお釣あり。
今のところちゃんと動いています。
何より使いやすいです。
そりゃ、勝手知ってるもんね(笑)。

どれだけ持つかわかりませんが
今のところ
良かったかな!なんてね。

テレビは毎日価格調査しています。
これもまた楽しい(笑)。


福知山の日まで、何かめちゃくちゃ忙しかったんです。
何がどうってわからないんですけど
とにかく、家事ひとつにしても
はぁ〜はぁ〜と息を切らしながら急いでいました。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃって。

前にも書いたけど、朝入れたお茶を飲んだのが夜やったりしてね。
猫の事もあったので、ネットだけは
なんとかやっていましたけどね。
本なんて1ページも開かず。
それが、福知山の翌日から
ポカ〜〜ンって。
走る時間も取れるようになったし、何より気持ちにゆとりが出来て来ました。
たぶん、何も変わっていないはずなのに・・・。
今週末はお客さんの予定ですから、福知山の前とほぼ同じと思います。
福知山での伴走はそんなには重荷ではなかったはずですし。
何かの気持ちの違いかな?


そうそう、これを書いていて思い出しました。
ちょっと話がそれてしまいますが・・・

なかなか人に理解してもらえないような
気持ちってありますよね。
数年前、一生懸命に自分の気持ちを話したけれど
旦那にも友達にも理解してもらえない時がありました。

しかし今、その時の気持ちが
何人かに理解してもらえます。
というか、
今も自分は同じ気持ちで、それが何人にも共感してもらえる。
こんなこともあるんですね。

わかってもらおうなんて
焦ったり
いらんことを言ったらあきませんね。
黙っていても
わかってもらえることもある。
いえ、「わかってもらおう」なんて思うこと自体、
ほんまはいらんのでしょう。
自分はこう思う(それを心の中にしまっておく)、それだけで十分。

色んなつまらない事に拘ってしまって苦しくなります。
単純な私、
何かヒントになることが書いてある本が
あるかもしれませんよね。

近いうちにまた古本屋でも覗いてみましょうか。
しばらくは忙しいはずですけど(笑)。

今日の走行距離 約14km ゆっくり走ったのにすごくしんどかった。
ひろっさんは走らず。

8日(火曜)
今日の夕飯!

これ、夕方に友達が持って来てくれました〜。
みっちー家にもね!
私の大好物のおからに、
私のもっと大好物のサツマイモがゴロゴロ入っていてびっくり!
こんな使い方もあるんですね。
めちゃくちゃ美味しかったです。

おからと一緒に
みっちー家には花束も頂きました。
その花を見た瞬間、みっちーと私は同じことを考えたんです。
「お供えに」と・・・。
何年も前に死んだ人だけど
その人の誕生日を忘れずにいるみっちー、
ちょっと嬉しく思いました〜。


この5日ほどで、
ブログへのアクセスが1300ほどありました。
しかし!
白ちゃんへの問い合わせはゼロ。
白ちゃん、可愛くない?
里親さんは見つからないかな?
どうなんやろね。
本当の本当を打ち明けてしまうと
幸と白を一緒に飼ってくれる人がいると最高なんですけどね。
めちゃくちゃ仲良しです。

そんなの100パーセント無理でしょうか?
無理かもしれへんね・・・。

まあ、悩んでもしゃーないし、
ぼちぼちやりましょか。

さっちゃん、以前よりもすごく元気で明るくなって来ました。
とってもヤンチャです。
きっと目の腫れがなくなり、楽になってきたのでしょうね。
もっとすっきりして
もっと元気になったら
手におえなかったりして〜(笑)。

さっちゃんの今日までの写真をまとめてみました。
まだちょっと痛々しいけど
これからどんどん楽しい写真になるはずで〜す。


今日は自転車で走り回っただけ。
久しぶりに首のけん引に行って来ました。
モーラスを下さいって言ったら5袋も出されてしまって・・・・
嬉しい(笑)!

ひろっさんも走らず。

7日(月曜)
8日朝に書いています。

昨日はめちゃくちゃしんどくて
何も手につかずでした。
ちょっと走り過ぎ?

体調がちょっと悪いだけでこれやもんね。
あれもこれもやりたい日って
心身ともによほど元気なんでしょうね。


昨日の夜、男にみつがす女、女にみつがされた男、
そんな人が出ているテレビを
ひろっさんがつけていました。
ちらっと聞いただけなので、テレビが言いたかったことは知らないけど、
本当に好きな人に
自分の贅沢のためにお金を使わせるなんて変ちゃう?
愛情があれば
自分の幸せよりも
相手の幸せを望まへんかな?(一応ね)

ブランド物や新しい物が好きな人もいるけど
ほんまに大切な人が稼いだお金なら、大切に使ってもらいたいと思わへん?
もちろん、価値観など
人それぞれやろけどね。

人から見たら私も変?
まあ、人の目はともかく、夫婦がもめない程度の
似たような金銭感覚や価値観でいたいと思います。

お金だけの問題とは違いますが
一昨日のマラニックのゴールは
近鉄の三山木でなく、JRの玉水にすれば2kmほど近かったんです。
玉水にしようという意見もありましたが
ひたすら私が却下(笑)!

少し前の太陽の道のいいとこ取りマラニックでも
中太生郎でなく、下太生郎まで走ったりね。
こんな感覚を理解してくれる旦那さんで良かったです(笑)。


下の写真、ゆきに甘えているのか
温もっているのか?
白ちゃんは最近、とっても
ゆきおが好きです。


幸の左目、綺麗にふさがって来ています。
このまま上手くくっついてくれたらいいんだけど、糸が切れている所があるんです。
抜糸まであと一週間、無事でいて〜。

この2匹、一緒にするとじゃれまくり!
見張っていてしばらく遊ばせ、
目を放す時は必ず別の部屋に置きます。仲良しなのでなかなか大変。

7日は走れず。

6日(日曜)
7日朝に書いています。

昨日は萩に向けての練習第一回目!
来年の萩を一緒に走る予定の3人で長距離を走って来ました。
歩きもいっぱいやったけどね。

コースを色々悩んだ結果、勝手知っていて
逃げ道がほとんど無く(これが大切!)
ある程度負荷のかかるところと言うことで
荒木又右衛門(笠木まで)〜後醍醐天皇逆走コースを選びました。
獣道などはカットね。

このコースは、坂が多い!
後醍醐天皇逆コースって、坂が急すぎて
上りは全部歩いてしまいました。
下りは全て気持ちよく走れるんだけど
何キロも何キロも緩やかに下るだけ。
本当に練習になったのかどうか???
まあ、萩に速度はいらないので
7時間38分もの間、ほぼ休憩なしで動き続けたんやから
良しとしときましょうか。

今回利用した駅は山田川と三山木、
(近鉄でしたから)
フォアアスリートと地図によると、移動距離は
たぶん57km。

走った後は宴会〜!
飲んで食べてお喋りいっぱい。
家に帰って体重を計ったら
走る前より500グラム増えていました。
57kmも走ったのに
なんで??

昨日履いたシューズは、
一昨日買ったNEW YORK 2140でした。
一昨日、違和感なしに19km走ることが出来たので
思い切ってロングに使ってみたんです。
これが最高に良く
どこもストレスなし!
このまま上手く履いて萩に使いたいです。
ライダーの方が少し軽いので
それは泉州国際に履けるかな?
凄く贅沢なことを書いてますね〜!


一日留守だった家は、
帰ってみたら大変なことになっていました。
猫の白と幸、一階の別の部屋に置いていたのに
誰がどうやって戸を開けたのか
二匹で騒ぎまわっているんです。
幸のために置いていた飲み水が一滴も無くてカーペットがベチャベチャ。
水遊び大好きな白ですね。
そして、コピー用紙が散乱・・・。


幸いなことに、幸の目は無事でしたが
こんなこっちゃあきませんね。
あと一週間ほど、油断せずに過ごさないといけません・・・。

月曜ですね。
今週も大きな出来事無く過ごせますように!

6日の走行距離 ひろっさんも私も57km


5日(土曜)
今日はマラソン用品のバーゲンに行って来ました〜。
色んな方にお世話になり
(お世話してくださった方、ありがとうございました)
朝一番に会場に入ることが出来たため、いい物がいっぱい買えました。

長袖Tシャツ700円!
これがサイズぴったり、長さも私好み。
もう一枚買えば良かった・・なんて後悔。

迷いながら「とりあえず」と買い物袋に入れていた
メンズLサイズのめちゃ安ロングパンツ、
(最後の一枚やったんかな?Mがありませんでした)
なんででしょ??
私にぴったしなんです。長さは切らないとダメですが。
複雑な気持ちですが、
いい買い物が出来たと思います。

シューズもまたまた買ってしまいました。
普通では手の届かなかったGT-2140 NEW YORK!
半額以下で買えました〜。
カヤノも信じられない値段だったので、つい買ってしまいました。
これで2年ほどシューズを買ったらあきませんね。
それか、練習量をめちゃくちゃ増やす?(笑)

夕方、2140を履いて走ってみたら
嘘のように調子がいいんです。
シューズが勝手に足を運んでくれる感じ!
なんて冗談ですが・・・(笑)。

天王山のまわりをぐるりと
歩きなしで走り切ることが出来たんです。たぶん19kmね。
ゆっくりでも走りきれた事が嬉しい。

初めて履いたシューズで
こんなに違和感無く、いい感じで走れたのは初めて。
2130は足に馴染まずでしたが、2140は私にはいいみたいです。

ひろっさんもGT-2140 NEW YORKを買いました。
今までミズノばかりでしたので、これはどうでしょう?
また感想を聞いたら書きますね。

二人で思いっきり買い物して
あっという間に売り切れた西○ストアのテレビ一台ぐらいでしょうか?
どっちが値打ちあるかわかりませんが
今日も幸せな一日でした。


今日の走行距離 ひろっさんも私も19km。
車を置いた駐車場の閉鎖時刻まで2時間だったので
必死に走りました〜。


4日(金曜)
今日は整理整頓の日。

まずは裁縫箱!

いらない物を捨てて
必要なものをちゃんと入れたら、もとの半分になりました〜。
猫の手を借りたら邪魔で邪魔で・・・(笑)!

ちょっとの時間だけ、幸と白を一緒にしました。
楽しそうでした〜。

写真もたくさん片付けました。
アルバムに入れたくないものは思い切って捨てた!
迷うものは・・・
目をつぶって捨てた。

ゆきおの写真は一枚も捨てられません。
どれもこれも可愛いですから(笑)。

ずいぶん前に岡山で収穫したピーマン、
濡れ新聞で包んで野菜室に置いていたら
今日までピカピカでした。
栄養価は落ちてるやろけどね。
全て使い切ろうと思い、ピーマンの佃煮を作りました〜。
 
本当はピーマンのキンピラのつもりでしたが、
どう見ても佃煮ですよね。
これ、なかなかいけま〜す。

色々書きたいこともありますが
ぐっと我慢も必要かと。

隣のみっちー家、
また子供が新型インフルエンザにかかってしまいました。
みっちーはまたまた・・・
しばらく仕事に行けへんやんね。
明日は仲良し友達とクリスマスパーティーの予定やったのに
それも中止やとか!
パーティーを楽しみにしていた子供は泣き叫んでいたとか。
またきっと良いこともあるはず。
がんばれ〜!

今日の走行距離 約15km
夜、太ももに痙攣、
急に練習量を増やしたらあかん?

ひろっさんは走らず。

3日(木曜)
4日朝に書いています。

先日、久しぶりに
初代ゆき、母が大切にしていたクロちゃん、なっちゃん
この3匹のお墓に手を合わせて来ました。
そう言っても
お墓の場所は木津川マラソンコースから見える場所なので
川を隔てた場所からやけどね。

犬や猫を飼うと
人間との寿命の差で、普通は人間側が犬や猫を見送る時が来ますが
だからと言って
それを理由に飼わないのもちょっと寂しいかもしれませんね。
日々、どれだけの笑いや幸せを
犬や猫からもらっているかわかりませんから。

うちの子育てを一番助けてくれたのは
親でも親戚ではなく、ゆきおだと思います。
(こんなことを書いたら親や親戚に悪いけど、ほんまの話。)
三男だと思っていたゆきおですが、
今の我が家では
お爺ちゃんのような存在かもしれませんね。


お正月、ゆきを連れて岡山に行きたいけど
今は猫が2匹いますので
京都を離れられないかと思っています。
それまでに里親さんが見つかれば良いけど
望みは薄いでしょう。
それに、さっちゃんの完治にはもう少しかかるかな?
お隣に頼むには、お正月は申し訳ないですし。


そうそう、お隣はまた
昨日から子供の具合が悪いそうです。
もしかしたら、またまた新型インフルエンザ?どうやったんでしょ。
先ほど確認したら、新型インフルエンザだそうです
仕事どころじゃない大変な状況のようなので
ちょっと声をかけてみます。

話を戻して、
京都でお正月に何をしようかと考えたら
やっぱり走る事かな?

せっかくまとまった日があるので
カンスパコースを全て巡ってみるのもいい?なんて
ひろっさんと話していますが
320kmを全て走るには何日かかるでしょうね。
普通のマラニックの感じでいけば
10日ほど?
これではお正月だけでゴールまでたどり着けへんよね。

そんなことを地図を見ながらグジャグジャ相談する、
そんな時間が何より幸せやったりして。

走っている時はたぶん愚痴だらけやし・・・(笑)。

下の写真、地図を見ながら相談中のところ。
地図を見ているのは、
なぜか白ちゃんやけどね(笑)。


3日、二人とも走らず。

1日(火曜)
2日お昼前に書いています。

嘘無く生きたいと思う。
自分も人も、騙さずに過ごしたい。
簡単に出来そうで、ほんまは難しいことなんかもね・・・。

母が亡くなってから
母がこぼしていた愚痴を、あまり親しくない人から聞きました。
私のことを「まるでタクシーの運転手や」と言ってたと・・・。

母が通院のたび、車で送って行ってたんだけど
病院の中に一緒に入ることすらせず、車の中で待っていた私。
すごい人間やね。
母の言葉が自分の中で繰り返されて
時々心が痛んだりして。

悔いなく生きられたらいいのにね。
悔いるから成長出来るんかもしれへんけど、手遅れもあったりしてね。

子育ては悔いだらけ。
旦那の親には何もせず。
母とはわかり合えずに別れたかな。
ほんま、振り返ったら苦しくなってしまう。


今はちょっと早いお昼の休憩です。
おでんの残りがあるので
今日の昼食はご馳走〜!

終ろうと思ったけど、
掲示板の書き込みありがとうございます。
T市のFさん、
とめさん達もお元気でしょうか?
みなさんとまた会いたいです〜。
数年前、別れ際に
「兄ちゃんからの・・・」と頂いたもの、(頂いたこと)
一生忘れられません。
ほんま、私は幸せ者ですね。
ありがとう。


1日の走行距離 約14km
ひろっさん走らず。


URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system