かおりちゃんのブログ

2009年11月

11月30日(月曜)
1日朝に書いています。
もう昼かな?

昨日は猫達の手術でした。
白の去勢手術終わりました。
さっちゃんは不妊手術と眼球摘出、
無事に済みました。

昨夜のさっちゃん。

今は痛々しいですが、日にちが経てば美猫に戻るでしょう!

なんとか幸の手術までに
白の里親さんが見つかって欲しかったんだけど
思い通りに行かないのが普通ですよね。

白と幸、今は一緒に出来ません。
リビングに仕切りを出して分けていますが、めちゃくちゃ大変!
これを何日続けなければいけないのでしょうね。

やっとやっと、積み立ての満期金が入金されていました。
11月30日でした〜。
月5000円を10年積み立ての火災保険だったので
受け取りは払ったお金よりも少ないんですけど
こうして満期金を受け取ったら
やっぱりええやんね〜。
絶対になんか買うんやから!
テレビよりも食器洗い機が急ぐけど・・・
とか言いながら、セ○ンイレブンのシュークリームやったりして(笑)。

おっと、時間切れになりました。
今日もしょーもない「こんな一日」ですね。
読んでくださった方、ありがとう。

30日の走行距離 耳成山も含む13km

猫の手術待ち時間にウロウロしました。
付近の地図を持って行っていれば
もっと違うところにも行けたのに・・・。
ひろっさんは走らず。

11月29日(日曜)
30日朝に書いています。

今日は猫達の病院に行ってきます。無事に手術がすみますように。
それよりこっち?
私の運転で無事に往復出来ますように。

土曜のマラニックの写真をもらってきました。
紅葉が綺麗でしょ。

嵐山はすごい人でしたが、少し山に入ると誰もいない。
素敵なマラニックでした。
上りはしんどくて、下りは恐かったけどね。
トレイルシューズは滑りにくいそうですね。
欲しいけど、
私には買えないかな・・・・。

マラニックの時、セ○ンイレブンのシュークリームが話題になりました。
150円で美味しいのがあるそうですね。
買った人も数名いたようですが、
私は何かのご褒美の時に、この楽しみは取っておきました。
「シュークリームを買うんや!」と励みになる時がきっとあります。
走っているとこんな小さなことが楽しみ!
笑われてしまうかな?

萩の終盤、佐々波の豆腐を楽しみに頑張って、
結局、豆腐は売り切れとか、
萩のゴール直前、会場前のソフトクリームを楽しみに頑張り、
ゴール後はソフトクリームを食べる元気もなし!
こんなのも多いですね(笑)。


今朝は「太陽の道」のラストを走っている場面で
夢から覚めました。
「もうあかん、制限時間に間に合わない・・・」なんてね。
ほんまは早く起きないとお弁当を作る時間がない、
そんな状況やったんです。
夢でも本人にすれば必死なので
寝起きはしんどかったです。

木津川マラソンまで定員に達したそうですね。
このマラソンブームはどこまで続くのでしょうか。
近所を走っていても
ランナー数人にすれ違います。
昨年までは無かった事。
それも、みんな格好いいんですよね。
ウォークマンをつけていたり、ランスカを履いていたり。

そうそう、木津川マラソンのことを書こうと思ったのでした。
来年も夫婦とも伴走で走ります。
この2年、ひろっさんと一緒に走り
ラストランナーだったKさんのアーリースタートをお願いしましたが
認められませんでした。
あの細いコースで全員に抜かれる事も
危ないですもんね。
納得です。
大会側が「制限時間なしなので、遠慮しないでください」との事なので
時間なんて気にせずに、
マイペースで走ってもらえばいいですね。
8時間半ほどのフルマラソン、
今からとっても楽しみです。

下の写真は2008年に撮ったもので〜す。
私とKさんね。
来年は節分が過ぎてからの大会ですが、
やっぱりJさんもKさんも鬼で走って欲しいです〜。



おっと、時間がなくなってきました。
今日も無事に過ごせますように!
それでは。

29日、迷いに迷って走らず。
今月はあと13kmで300だったかな?走りたいけど無理かな?
ひろっさん、走らず。
ひろっさん、今月は4回走っただけ?
串柿マラニックと、嵐山往復と、曽爾高原と、福知山、こんだけかな?
自分での練習、ゼロやんね・・・。

11月28日(土曜)
今日、ひろっさんが仕事なので、私は家でおとなしくしている予定でした。
しかし・・・
K亭の楽しそうなマラニックがあったので
ギリギリまで迷った末、一人で参加させてもらうことにしました。
その写真は(今は)なし、合計11人参加でした。

コースは上桂駅〜苔寺〜嵐山〜清滝〜高雄〜沢ノ池〜京見峠〜
氷室〜山幸橋〜夜泣峠〜二の瀬〜出町柳 約40キロ。
(みんなは二の瀬から鞍馬温泉ゴールでした)
紅葉がとても綺麗でした!

ブログにもアップしたものですが、
下の写真は友達が送ってくれた「どら焼き」です。
表面が少し焦げていて香ばしく、まろやかな餡子が山盛りの
めちゃくちゃ美味しいものでした〜。


こちらはオークションで落札した1000円のカーペット。

定価が16000円やとか。
持って帰るまでは切って猫に使おうなんて思っていましたが
分厚いし、元値が高いし、切れそうにありません。
ちょっと可愛いけど、人間用やね。

オークションって、運と言うか、タイミングの問題が大きいですね。
これと同じもので絵柄だけ少し違うものはどんどん値段が上がって
落札出来なかったんです。
なぜかこちらは入札一件、私だけ。
本当に欲しいものは根気良く待てばいいかもしえへんけど、
そんな時間もないしね。
やっぱり運かもね。

あっ!
今、いつもの近所のお店が出しているオークションを見てきたら
食器洗い機が出ていました〜。
タイミング良過ぎ!
新しいものを買う前に
ちょっと頑張ってみなさいということやったりして?
パソコンを長くすると肩のこりがひどいんですよね・・・・。

今日の走行距離 約40km
ひろっさんは走らず。

11月27日(金曜)
ついに食器洗い機が故障。
ガスファンヒーターの点火スイッチは20回に1回ぐらいしか
反応しなくなりました。

もう、買うしかない!と思って
10年積み立てた満期金を銀行に引き出しに行きました。
そやのに・・・・そやのに・・・
入金されてないやん!
11月が満期やのに、いったい何日やったんでしょ?
もしかしたら、入金される通帳が違う?
土日は出金に手数料がいるんちゃうかな?
月曜に確かめるしかないですね。

お金は使うためにある、
呪文のように自分に言ってたりして(笑)。

27日の走行距離、木津川マラソンコースの一部の22km
コース上には八幡市民マラソンの幟が立っていました。
 


11月26日(木曜)
今日はゆきおの眼科検診でした。
検査の結果は
眼圧15!正常値だそうです。
やりました〜。
このままいい状態が続いてくれますように。
眼球摘出&シリコン挿入がどんどん遠のいていま〜〜す。

ゆきおの通っている眼科は門真市にあります。
そこは眼科専門で色んなところから患者が来られています。
今日の待ち時間に話した方は奈良の方で
高速道路を使って週に4回通っているとか。
お金も労力もすごいですよね。
「お互い頑張りましょう」と別れました。
ゆきおの次回の検診は2ヵ月後!ちょっと楽になりま〜す。


隣のみっちーに
犬や猫のことをよく世話になっています。
小さな子供がいて大変やのに
本当に申し訳なく思っています。
私に出来ることがあればと、いつも色々考えますが
これといって出来ていません。

数日前のこと、
ひろっさんが外食をしようと言うので、
せっかくなので、お隣も誘おうと
みっちーに連絡を取ってみました。
しかし、夕方に突然言ってもあかんよね。
お隣は夕飯の準備が済んでいたので
外食は中止・・・。

その翌日やったかな?
みっちーがクリスマスツリーを買いに行くって言うんです。
いつもプレゼントなどしない私ですが
こんないい機会はないと思い、ツリー代の足しにと5000円だけ
みっちーに渡しました。

みっちー、このお金を見て涙・・・。
みっちーの涙を見て
私も涙・・・。

その夜には、こんな写真を送ってくれました〜。


そして今日、みっちーの子供に会ったら
めちゃくちゃ大きな声で
「クリスマスツリーのお金ありがとう〜!」って。

なんに使っても5000円は5000円、
しかし、今回の5000円は
値打ちあったよね。

お金は使わないと!なんてね(笑)。

今日は走らず。

11月25日(水曜)
26日朝に書いています。

今日は8時半になれば家を出ます。
ゆきおの眼科検診です。
どうか眼圧が上がっていませんように!
その前に
私の運転で無事に動物病院往復が出来ますように。


昨日はライダー(ミズノのシューズ)の慣らしジョグをしました。
昨年の福知山で買った方ね。
以前は「絶対に無理!」と思ったこのシューズですが
何の変化があったのか
今はとってもいい感じになりました。
ちょっと大きいんやけどね。
今年買ったライダーも楽しみです。


昨日の買い物!

いくら買い物ジョグが好きと言っても
さすがにこれは背負えません(笑)。
ちょっと遠くのスーパーが大特価だったので
車でした〜。
(お米20キロ、玉子20個、砂糖2キロ、食パン2斤、マヨネーズ2個)
うち、3人家族だけど
お米なんてすぐになくなります。
玉子もお弁当にほぼ毎日使うのであっという間やもんね。
マヨネーズ、味○素はまずい?
マヨネーズは一度手作りしてみたいと思いながら
まだ挑戦したことがありません。
また時間が出来たらやってみま〜す。


ここにお金のことをよく書く私、
ひどくお金にこだわりがあるのでしょうか。
どうなんやろね。
無駄なお金は使いたくない、そんな思いは人より強いと思いますが
交際費などはケチりたくないと
思っているんです。
基準が人によって違うでしょうから
なんとも言えませんけどね。

何が書きたかったのやら?

そうそう、最近になって
楽しむために使うお金なら
少々無駄に見えるお金も、その金額以上の値打ちがあるんやないか?
などと考えるようになりました。
やっとね。
お金も「使ってこそ値打ち」みたいな感じ?
上手く言えへんけど・・・。

わけわからんようになって来ました。
洗濯物干して
気合入れて眼科に行って来ます!

ただ今の私の膝の上、
猫2匹がいて動き辛い・・・。


25日の走行距離 10km 1時間


11月24日(火曜)
25日朝に書いています。

母の誕生日でした。
母から教わったことで、役立っている小さなこと、
巻き寿司の作り方と、お布団の作り方。


力尽きてしまった?


昔、息子が普段に使っていた時計を
この数年は私がマラソン用として使っていました。
ベルト止めが切れて、あちこちボロボロでしたが
使いやすかったんです。
それが・・・
(長男、ここ見てくれてないかな?母さんの時計がピンチです!

福知山では珍しく5kmごとにちゃんとラップを取りました。
そのラップを見ようとスイッチを押したら
全て真っ白!
ただの電池切れかな?
それにしも、ラップは10までしか取られへんし、
ベルトは壊れているけど特殊なものやから付け替えが高いやろうし、
そろそろ買い替えがいいかもしれへんね。

そうそう、買い替えといえば
テレビ2台だけではなく、
洗濯機も変!
普通コースに設定しているのに
私が目を離すとすぐ
お急ぎコースに変更して(洗濯機が勝手に変更)
あっという間に洗濯が終ってしまいます。
ひどい汚れの物が多い我が家では
めちゃくちゃ困る。

あと、食洗機も変!
時々ブザーが鳴って、途中で終ってしまいます。
まだ洗えてへんし・・・。

あと、掃除機も変!
吸い込み口だけの問題やけど、
床用から
じゅうたん用に切り替わらなくなってしまいました。
これは部品だけ買えばいいやろうけど・・・。

あと、ガスファンヒーターも変!
電源スイッチが
10回に1回ぐらいしか反応しなくなりました。
これは去年からね。
なかなか点火出来ないのはともかく、
さっと消せないと、急ぎで出かける時に困ります。

あと、私のバッグ。
親戚から貰ったお古やから相当古い?
ファスナーの金具が取れたり、ほんまに何回も修理しながら使っています。
見るもの腹が立ったりするんやけど・・・。
財布も同じで、お古やから
そろそろ寿命かも。

そういえば、オーブンレンジも変!
スイッチの入る時と入らない時があります。
12年使っているので
そろそろ寿命?

ぱ〜っと買い換えてしまえばすっきり、
積み立ての満期をこれに使っても
よしやけどね。

長々とつまらんこと書いています。


昨日の夜、洗濯物が少し湿っていたので
ファンヒーターの前で乾かしながらたたんでいた時、
ちょっと目を離したらこれ!
洗濯物じゃなく、猫が乾いていました(笑)。
色々楽しませてくれる可愛い猫達です。


白ちゃんの事を応援してくれてる方が数名います。
励ましのメールやお言葉
いつもありがとうございます!

白ちゃんのおかげで、こんな繋がりがある事も
めちゃくちゃ幸せ。

福知山で数年ぶりに会った方にも
猫たちへの応援をもらいました。
ブログを見ていてくれたんやね。

ジョグノート(ネット上で練習日誌をつけている所)からも
とても励みになるメッセージをもらいました。
これは猫のことではありませんけど。
本当にありがとうございました。

ちょっと話がずれるかもしれへんけど、
人の思いや気持って
目にも見えないし、形にはならないかもしれへんけど
きっと何かの力があるんとちゃうかな?
私は絶対にあると思う。
憎まれることも同じね。
死んだ人の心も同じ、何かあるかもしれへんとか考えたり。

おっと、いつもの暇な私になってきました〜。
そろそろ今日も動き始めます!

昨日は自転車で走り回りましたが、ジョグはなし。
ひろっさんも、もちろん?走らず。

11月23日(月曜)
24日朝に書いています。

福知山の今年の結果は!

まずはシューズ(笑)。

左から、ひろっさんのウエーブライダー、ウエーブネクサス、私のライダー。
3足とも半額近くで買えました〜。
幅広シューズが好きなひろっさん、
このライダーは幅広ではないんですけど
足をシューズに合わすとか。
安上がりな足です(笑)。

ランナーって、シューズを
年間どのくらい消費するんでしょうね。
走行距離やこだわりで個人差が大きいでしょうが
ひろっさんも私も、
2足あれば、たぶん一年行けます。

ちなみに写真のシューズは
左から、6500円、5000円、6500円で購入。
いい加減な計算ですが、
月に1000円ぐらいシューズにかかっていることになりますね。


今日は母の誕生日。
母は
22日にアップした写真のMさんと同い年です。
(Mさん、昨日のフルマラソンを4時間台で完走されました!)
まあ、Mさんは特別でしょうけど
まだ若いですよね。

今年も仏壇に
福知山のカーネーションを供えることが出来ました〜。

(一輪はJさんにもらったもの、もう一輪は私がゴールでもらったもの。)

ひろっさんの昨日の結果ですが、
練習不足でも
いつも3時間半を切っていたのに
昨日はダメでした。
3時間30分40秒ぐらいだったそうです。
大会後はいつも「やっぱり練習せなあかん」といいますが
泉州国際にエントリーしているひろっさん、
何か変わることが出来るでしょうか。

私の結果は
なんと言ったらいいでしょう。
本当のことは一緒に走ったJさんにしかわからないかもしれません?
速度的には
ブラインドランナーさんの足を引っ張ることはなかったかもしれません。
しかし、ペース配分や、何より心配りなど、
そんなところが不十分だったでしょうね。
疲れてくると我が出てしまいます。
わかっちゃいるのにって・・・
人間出来ていません。

Jさんは苦しいフルマラソンとなりました。
しかし、
後半は素晴しい粘りで、ほぼ目標タイム(最低ラインの目標?)の
5時間ぐらい(手元の時計で5時間3分)でゴールされました。

Jさんに福知山の参加賞をもらいました〜。
福知山は伴走者は出場料なしで、参加賞なしなんです。


おっと、長々書き過ぎました。
時間切れです!

また今晩、ここを更新出来るかな?
それでは今週も
大きな出来事なく過ごせますように!!

昨日の走行距離 私は42.195km
ひろっさんは、フル+私達のお迎え往復ランが6kmぐらいかな?

11月22日(日曜)
24日朝に書いています。
22日、午前中で終るはずだったひろっさんの仕事が長引いてしまい、
午後も雨の中を仕事に行きました。

夜は宴会!
参加者合計5人、
アルコールを飲むのはひろっさん一人でしたが
それでも楽しいひと時となりました〜。

白を可愛がってくれるMさんです!

白、めっちゃくちゃ懐いていました。
Mさんが動物好きの優しい人だって
白にはわかったんでしょうね。
ゆきおもMさんの事が大好きです。

走らず。

11月21日(土曜)
22日朝に書いています。

ただ今、ひろっさんは仕事です。
昨日も半日仕事で、今日も半日仕事、落ち着きません。
そんな昨日、
午前中は、ひろっさんと一緒にユニクロと西友に行って来ました。
シャツとスリッパと
食パンと豆腐を買ってきました〜。
このスリッパがなかなかいいんです。
しかし・・・・
1000円ぐらいのものが690円やったかな?
いい加減な私、正確な値段を忘れてしまいましたが、
良く考えたら、
そんなお金を出せば、どこでもそれなりのスリッパがあるかもね。
まあ、ほんまにいい物かもしれへんけどね。
大特価につられて冷静さを失ったらあきませんね。

ひろっさんが仕事着にしようかと1000円以下で買ったシャツ
なんか気に入ってま〜す。


ブログにアップしましたが
昨日はミカンジャムを作ってみました。
ネットで色々調べて
美味しそうな作り方を真似たんだけど・・・
結果は!

岡山で収穫した、自然栽培?ミカン。

皮も使いたかったんですけど、硬そうな所が多かったのでやめて
ミカン洗剤を作るか、
干してお風呂に使おうかと思っています。

ジャムには不味いキウイも入れました。

出来上がりの少し前の写真です。
白いものはリンゴです。

出来上がりを今朝食べてみました。

ひろっさんの感想は「食べられへんことはない・・・。」
私の感想は「食べたくない」以上です。

昨夜、味見前にお隣のベランダにお裾分けを置いたんやけど
えらい迷惑やったでしょう。
お隣さん、すみませ〜〜ん。
このジャム
なんかいい使い道はないでしょうかね・・・。

今日はSさんを偲んでのマラニックでしたね。
マラニックが終るまで雨が降りませんように!

21日、二人とも走らず。

11月20日(金曜)
今日は夫婦揃って休みとなりましたので
「結婚30周年記念マラニック!」なんて言いながら
曽爾高原に行って来ました。
ほんまは北海道か九州ぐらいに行きたかったんやけど・・・なんてね。

曽爾高原のススキは夕日の頃が綺麗だそうですが
ジョグだと
そんな時間まで曽爾高原にいられませんよね。
下の写真を撮った時は曇っていますが、この前後は日が差していて、
ススキがとっても綺麗だったんですよ。




今日は遅い出発で
室生口大野に着いたのが10時45分ぐらい、すぐにスタートしました!

あっ、その前にすごい偶然があったんです。
大和八木で電車に乗った時、
同じ車両に
ミズノのシューズを履いている女性がいたので
「あっ、ランナーかな」なんて思ってたんです。
すると、その女性と目が合ってびっくり!
同じ走友会の知り合いやないですか。
平日のお昼前、何本もある電車の、何車両もある中の
同じところにいるなんてね。
彼女は山之辺の道に走りに行くところ、私は曽爾、
久しぶりにほんの少しの時間ですが、おしゃべり出来ました〜!
こんな偶然にも出会うことが出来、
めちゃくちゃ嬉しかったです。

マラニックのことに戻りま〜す。
福知山を前にして、今頃疲れたり
捻挫などは困ります。
今日の目標は、とにかく疲れない、怪我しない、無理しない!
しかし、時間がない・・・。
中太郎生のバスの時刻を気にしながら
あまり急がず、ちょっとだけ急ぎ(笑)頑張り過ぎない走りで
なんとか目標の3時50分のバスに間に合う時間に
中太郎生まで行く事が出来ました。

今日はほとんど太陽の道のコースを走ったんですけど
何気なく走っていたら、私は2回もコースアウト!
ほんま、道を覚えないというか、そそっかしい私です。

中太郎生に着いたのは3時20分ぐらいかな?
ここで少し休憩したんだけど、バスが来るまで30分足らずあります。
じっと待つのも寒いだけですし、
次のバス停まで走ることにしました。
時計を見ながら、その次のバス停、その次・・・。
結局は下太郎生まで走って、
バス代二人分で200円節約!(笑)

福知山がなければ、バスに乗らずに名張まで走りたいぐらい
今日は楽々ジョグでした〜。


そうそう、西友のテレビはあっという間に売り切れたようですね。
今日も先ほどまで波打ったテレビを見ていたひろっさん、
今は二階にいるので、
たぶん白黒テレビを見ているでしょうか。
さて、どうしましょうかね〜!

今日の走行距離 約34km 歩きもいっぱい!

11月19日(木曜)
萩の掲示板から!
マラニックの部250kmのエントリー状況をお知らせいたします。
エントリー者数 : 250名を超えました(11月13日現在)
定員は、先着350名です。
早期の定員到達が予想されますので、出場予定の方は、お早めにお申し込み下さい。
なお、申し込み後に出場を辞退される場合、
3月20日までにキャンセルの連絡をいただきましたら
参加料は返金いたします。
(但し返送手数料を差し引いた金額となります)
とのことです。

うちは11月1日に申し込みました〜。

20日朝に書いています。
肩こり、まだひどいです。
ミシンも一段落したので、ちょっとましになるかな?

ゆきおの布団、気に入ってくれたようです。

うちの定番のカボチャパンに、マラソン大会でもらったブドウを入れました。
今から食べます!たぶん、美味しいはず。
 

一昨日、冷凍室を整理整頓したら、
昨年収穫して、今年の初めに?中ごろに?
茹でて潰して冷凍した、古いサツマイモが出てきました。
お菓子には使えません。
捨てるのも嫌だし、それを使って昨夜はサツマイモコロッケ!

タマネギをいっぱい入れたこともあり、甘くて美味しかったで〜す。

痩せたいと言いながら
こんなものをしっかり食べていたら痩せられませんよね。
干し柿も食べごろで
毎日、ついつまんでしまいます。
めちゃくちゃ美味しいです。
どんどん太っているかも!

19日の走行距離は約6km、
ライダーをためし履き。
なんとか足に合うと思いますが、福知山で履く勇気はなし。
ひろっさん、ランナーやめてます・・・。

11月18日(水曜)
19日朝に書いています。

昨日は「ちょっとご馳走でもしたい!」などと思い、
久しぶりにのんびり買い物に出ました。
そこで見つけたものは
テレビです。

実はうちのテレビ、リビングのものは
スイッチを入れると
ビュ〜〜ン!って音が出て
しばらくは画面が波打っています。
温もってきたら普通に映るんですけどね。
このテレビは父が買ってくれたもので
もう15年ぐらいかな?もっとかな?
きっと寿命でしょうね。

二階のテレビは
10年以上前に友達にもらったお古。
もしかしたらリビングのものより古いかもね。
以前はカラーでしたが、
今は白黒テレビに変身しています(笑)。

テレビ大好きなひろっさん、新しいテレビが欲しいと思います。
買おう、買おうと思いつつ
きっかけがありませんでした。
(普通ならすでに買ってる?)

昨日が何よりいい日だと気づき、
買う気満々の私でしたが
数万円(昨日見たものは7万円弱)もするものを
自分ひとりで決める勇気がなく
夜、ひろっさんが帰ってきてから
買いに行ってもいいかと・・・。
しかし!
夕方、みっちーに
西友で安いテレビが売り出されることを聞き、
ネットで調べてみました。
ほんまに安いんですね。
お昼に見たテレビはちょっと置いといて・・・

どうなんやろね?
安物買いの銭失いになったら困るけど、
テレビにそんなにすごい性能なんていらなくて、まあまあ映ればいい、
(と考える私)
お昼の決心はどこへやら。

ボッ!なんて
今のテレビの画面が消えてしまうまで
新しいテレビが買えないかな?


お金が「ある」とか「ない」とか、そんな言い方をよくしますよね。
本当は
「それに使えるお金がある」「それに使えるお金がない」ですよね。
買えない事や、出来ないことを
お金のせいだけにしたら変かもしれません。

用事も同じ、
その用事を済ませる時間があるか、ないか、
そうなんですよね。
極端に言えば、寝る時間はいくらかあるはずですし。
(もちろん、本当に忙しい人もいます。あくまでも私の場合ね。)
優先順位の問題が大きいです。

あと、やりたいけどやれない、やらない、
これが何より
ほんまに「やりたい」のか、どこまで「やりたい」のか
そんな事を考えてしまいます。

是非したければ、何かを犠牲にしてでも
それを優先するかもしれません。
それが出来ないのは、
その「したい」という気持ち以上の何かがあるからかもね。
言い換えれば、
「したくない」が勝っているから?
こう言ったら変に聞こえますね。
したいけど「出来ない」理由の方が大きい、ということかな。
これって、
どこまで「したい」のかという事も問題かもね。
(もちろん、ど〜〜しても出来ないこともあります)

わけのわからんことを朝から長々書きました。
色々考えることがあり・・・なんて
書いて気づきましたが
自分にまた
こんなしょ〜もない事を考える余裕が出てきたんでしょうね(笑)。

結婚30年、なんも変わりない一日でした。
これが何より幸せかもね。

走行距離は7kmぐらい。
福知山で履くシューズが決まらず。
2130は違和感あり。
カヤノは重いし、日によっては踝にシューズが当たるし・・・。

ひろっさんは走らず。

11月17日(火曜)
明日で結婚30年、
親元を離れたのは中学を卒業してすぐやから
親と過ごしたのは・・・
あっ、母とは途中離れ離れやったし、
実の父親とは10歳で別れたし、
養父は若くて死んじゃったし、
長く一緒に過ごした人といえば姉だけ?
その姉とは交流はあまりなかったし・・・
親戚の誰とも15年ほども一緒に過ごしたことがない。

私はひろっさんと
誰よりも人生を長く過ごして来たんやね。

いろんな価値観が同じ人と巡り合えて
本当に幸せだと思います。

昼間の高校に行っていたら
別の人生になっていたでしょう。
M電工に就職しなければ、ひろっさんがいた職場に繋がらなかった。
M電工を辞めなければ
その職場に行かなかった。

一つの出来事で「良い」とか「悪い」とか決められへんよね。
その繋がりがどうなるのか
誰にも予測出来ひんのやから。

終わりよければ全てよし!と言いたいところですが
まだ終ってないやんね(笑)。
今の生活が少しでも長く続けられますように!

もちろんながら、
いつか終わり(お別れ)が来ます。
その時に、笑顔で「ありがとう」と言えたらいいよね。


猫の白ちゃんを里親掲示板にアップして
ブログのアクセス数がぐっと上がりました。

数年前の饅頭ベビーズの時は1000まで行ったんやけど
さすがにそれは無理。
今日は350ぐらいでしょうか。
普段は100ぐらいやから、すごい方です。
しかし、白ちゃんへの反応はなし。
子猫ちゃうし、最近は京都や大阪からの募集も多いし、
今はとにかく猫あまりの状態のようやから
しゃーないやろね。
焦ったらあかん!

とにかく明るくて笑わせてくれる白ちゃん、
どうか素敵な家族が見つかりますように。


それと、
昨夜、水晶体が落ちてしまった幸、
さっちゃんには
痛みのない日が
一日も早く訪れますように。


今日は走らず。
ひろっさんも走らず。

11月16日(月曜)
17日朝に書いています。
というか、
今朝も色々あって、そろそろ時間切れ!

昨日の夕飯はこれ!

大根5本分の葉を炒めました〜!
ほとんど冷凍したんやけどね。

下の写真はまたまたチンジャオロース!
チンジャオロースの素が半額処分だったので使ってみましたが
いまいちでした。
それと、今回はピーマンではなく、淀の長とう?
あきません!名前が出てきません。
ピーマンよりも硬くて(育ちすぎが原因)美味しくなかったです。
これはかき揚げぐらいやね。


下の写真は
岡山で愛用の仕事着!
洗濯したこのシャツを見たひろっさん、
「いくらなんでも捨てたら」って。
この写真ではまあまあ綺麗かも?


洗濯をたたむのも一苦労です。
この子達、何にでも興味津々です。


昨夜は大変なことがありました。
色々あり、さっちゃんの目、へこんでいます・・・。

可愛い顔してるでしょ。

昨日は電車賃を浮かすためにボチボチ走りました。
4駅分で、たぶん10km弱かな。
ひろっさんは走らず。

11月15日(日曜)
青馬会の濱ちゃん主催の串柿の里マラニックに参加させてもらいました。

青馬会のマラニックはいつも
私の感覚の「マラニック」ではありません(笑)。
ペース走?ビルドアップ?練習会と言う感じ!
参加させてもらうには、それなりの覚悟が必要です。
必死に頑張る&脱落準備、かな?
(ショートカット方法の確認、途中で帰る方法の確認などね)

しかし今回は
きーよさんがサポート車でついてくれるというので
安心して参加出来ました。

合計43km、
楽しく走らせてもらいました〜。
何キロも続くのぼり坂は辛かったんですけど、歩くと心が痛む坂だったので
なんとか歩かずに走り、「今日は頑張った!」と
大満足(笑)。
お陰で福知山に向けてちょっと気持ち軽くなりました〜!


串柿の里には串柿以外に
いろんな柿が販売されていました。
私は初めて見る大きなたねなし柿「紀ノ川柿」を買いました。
見た目は普通の柿でしょ。

切ると違いがわかります。

ネットで見たら輪切りにされていて
もっと違いがわかりました。

私が買ったのは大きなものが5個で200円!
違うお店では1個100円でしたけどね。

この柿は生産方法が変わっています。
気に実っている果実一つひとつにビニール袋をかけ、
中に固形アルコールを入れて
柿自体の呼吸によって渋を黒砂糖成分に変えるそうです。
普通のたねなし柿より
半月以上木に成っているので、まろやか、さっぱりの甘さが自慢だとか。
本当に美味しい柿でした〜。
家に売るほど柿があるのに
柿好きな私
これからしばらくは柿太りします・・・。

15日の走行距離 43km
ひろっさんも同じ。

11月11〜14日(水〜土曜)
肩こりひどすぎ!は続いています・・・。
この数日もばたばたしていました。

まずは事務所から呼び出し、
これは書類を書くだけだったのでホッ!

動物病院にも行って来ました。
ワクチン二回目済ませました〜。
白ちゃん、里親募集中です。


さっちゃんの目、すごくよくなっていたんです。
先生「このまま様子を見ましょう」って。
ところが今朝からまた腫れてしまって
瞼が閉じられなくなりました。

今日のさっちゃん、辛そうです。


岡山にも行って来ました。
時間無さ過ぎで
ゆきおの八百屋は出来ず。
岡山でも、いらない荷物を片付けていますが、それも中途半端。
何もかもいい加減になってます。
えんどう豆を蒔いて来ようと思っていたのに忘れた〜!
種を持って帰ってきてるやん。

今日の収穫は大根だけやったかな?
あっ、写真はないけど
柿もちょっとね。


前回放っていた小さな方の畑も耕してきました。
今は植えるものがないので、この後、黒マルチを被せて終り。


無農薬のキャベツ!虫に食べられ、人間の食べるところがありません。


前回まいておいたサニーレタスの芽が出ていました〜。


ゆきお、岡山ではいつもよりも元気が出ます。
なんだか急に毛が薄くなって来ました。
ストレス?老化?


近くの物産展に寄って買い物をして来ました。
白菜(小さめ)30円、
水菜、菊菜、ブロッコリーは50円、
大きなサツマイモ2個で100円、
キュウリ5本、巨大ニンニク5個、これが150円。

作るよりも買った方が経済的かもしれません?(笑)
岡山で暮らしたいです・・・。

前回、小芋を収穫したんですけど
親芋を取らずでした。
もったいないな〜!なんて今日気づいて、親芋収穫。

これが美味しいのなんの!
もう少しで捨ててしまうところでした〜。
出来上がった料理の写真はなし。
お隣さんにお裾分けした以外、ひろっさんと二人で全て食べてしまいました〜。

岡山からクタクタで帰ってきたのに
ひろっさんはその足で
近所の公園の草刈をしていました。
疲れしらずのひろっさん!
絶対に「暇」が出来っこない我が家やったりして・・・。

ひろっさんは動きすぎで
私は食べすぎ・・・。


ずっと走らず。
すごく焦っています。

11月10日(火曜)
肩こりひどすぎ!
パソコンするのが辛いです。

今日は時間がなくて
猫の写真すらまともに撮れず。

やらなあかんこと山積みやのに、みんな放っておいて
ちょっと早く寝てみます。

昨日も今日も同じおかず。
ピーマン、ししとう、赤いピーマン、そんなのばっかり!
でも、美味しいからいいもんね〜。

明日はチンジャオロースかな?(笑)

今日の走行距離 約19km
この距離やと足首は大丈夫。

11月9日(月曜)
珍しく9日の午後5時前にここを書いています。
まだ今日が終ってないので
日付が変わるまでにどんなことがあるのか
わからへんのにね。

今日は仕事なし!
朝から歯医者と整形外科に行って来ました。
帰って来たのがお昼過ぎ、あっというまに半日が終りました。
首は調子いいと思うんです。
しかし、肩が変!
先生が言うには首から来てるそうやけどね。
とにかく苦しい。
先生「辛い時には痛み止めを飲むもんや!」って・・・。
ロキソニンなんて飲みたくない。
そんなことを言えるのは軽症のうち?
ほんまに辛いんやけどね。
結局は痛み止めをもらわずに、けん引だけで帰って来ました〜。

ただ今、猫用品を幾つか片付け中。
洗って消毒して、
「もう使わないぞ!」なんてね(笑)。

さっちゃんと白はもちろん居てます。
里親さんは見つからないかな?望みは薄かったりしてね。
猫好きな旦那を見ていたら
このままで良いようにも思うけど、
何回も夫婦で話し合って、
犬も猫ももう飼わない、そう決めたはず。
ゆきおで終りってね。


あと9日で結婚して30年です。
嘘みたい。
結婚式もしていないし、新婚旅行もしてないし、
銀婚式もしてないし、
夫婦間での結婚記念のプレゼントも
この30年で一回だけ。
今回ぐらい
何かちょっと贅沢というか、記念になることをしてもいいんちゃう?
なんて旦那と話すけど
今の我が家の状態からは何も思いつきません。
たぶん、この日を意識したのか
10年前に
10年満期の積み立てを始めていました。
今月満期です!
このお金の使い道も決まりません。
いつか行けるかもしれない走り旅のために貯金かな?

結婚記念日ぐらい外食しようか!なども
話してたんやけど、
外食が好きならともかく、家で食べる方が好きやのに
無理しても意味ないやんね(笑)。


ついに、
お隣まで新型インフルエンザが来てしまいました。
みっちー家は大変!
喘息の子供もいるのに・・・。
家族にインフルエンザの患者が出たので
みっちーは仕事にも行けない。
来月のお給料ないやん。
何も力になれないけど、柿とピーマン食べて元気出してください。
ほんま、色々ある時は重なります。
きっといつか思い出になるやんね。


今日の夕飯はシシトウのジャコ炒め煮と
ピーマン中心のかき揚げかな。
粗食やけど、手間がかかるので
そろそろ夕飯の準備に取り掛かりますね。
それではまた明日〜。

夜に時間が取れればブログを更新予定です。
お時間がある方はまた覗いてみてくださいね。

今日は走らず。

11月7〜8日(土〜日曜)
7日は・・・とにかく忙しく
朝に飲みたいと思って入れたお茶を飲めたのが午後8時ぐらい。
何をやってんだか!の一日でした。

いらん事まで引き受けて
悩みまくって夫婦喧嘩して、ほんまに疲れました。

楽しいこともありました。
仕事もちょこっとあったんだけど、これが勉強になるというか
素敵な仕事でした〜。
途中で迷子になって、
そこで偶然知り合いに会って、こんな楽しいこともあったりして〜。

夜はミニミニ宴会!
ラン仲間に楽しい話を聞かせてもらいました。

7日は走っていないけど
自転車で合計1時間ぐらい飛ばしまくり。
ひろっさん走らず。

今日(8日、日曜日)は
ひろっさんと二人で、とにかく走ろうということで
色々悩んだ末、
曽爾高原のススキを見に行きたかったんだけど
早朝から出かける元気が出ず・・・。

結局はお昼前から嵐山往復ジョグをしました。

距離は約40km、
私はあきませんでした。
日々の練習をさぼった結果かな?

12月の最初に淡路島に行こう!なんて話が出ているんですけど
今の私にはとんでもないって感じ。
ほんだらどうするねん?やんね。
運転が苦手やからサポートは出来ひんし・・・。
ひろっさん、「あと一ヶ月あるから練習したら大丈夫ちゃうか?」
やって。
難しいやろね。
ショートカットコースの研究が一番役立ったりして。

今日、嵐山への行きは良かったんです。
約20kmかな?
帰りも途中まではいい感じで走れていました。
ところが
残り5kmぐらいになったら
腰も痛くなってきたけど、何より足首があきません。
だるいと言うか、締め付けられている感じで
慢性コンパートメントを思い出すような辛さになってしまいました。
何回座り込んでしまったやら。
先日のミント3時間走の終わりも同じ状態で、
ロング恐怖症になりそうです。
肩こりも普通じゃないし・・・。

ただの練習不足なのか、
故障の前兆なのか!

とにかく日々の練習を少し真面目にして
様子を見るしかないですね。


夜は河内長野まで車で出かけたんだけど、
私は助手席に座っているのも辛くなって
後部座席で横になる始末。
40km走だけでこれやもんね。
走ることって
練習を少々積んでも成果はわかりませんが
サボったらすぐに
答えを出してくれます〜。


今日の走行距離、最後がめちゃくちゃ辛〜い40kmとなりました。
ひろっさんも40km。


11月4〜6日(水〜金曜)
4日の午後、いつもよりも早く帰ってきたひろっさん、
「二日間仕事が休めるようになった。今から岡山に行こう!」
なんて急にね。

何の段取りも出来てへん・・・。
大急ぎであれもこれも片付けて、猫をお隣さんに頼んで
(猫も岡山に連れて行こうとも考えましたが
古い家やし、急なことなので脱走が心配で連れて行けず)
ゆきと3人で、二日間
岡山に行って来ました。

前回は8月末に行ったきりなんかな?
違った?
岡山は悲惨な状態でした。
トウモロコシ、栗、早生の甘柿、カリン、ブドウ、イチジク、ナス、キュウリなど
収穫が出来ずに終ったものが多かったです。

草原のような畑。
トウモロコシとアスパラガス。
 

カリンはほとんど落ちていました。
枯れ枯れのブドウ。
 

涼しげなレッドキャベツと白菜。
 

植えても上手く育たないトマトなのに、
今回は雑草のよう勝手に生えたものがいくらか実っていました。
ナスはほとんど腐っていました。
 

ピーマンは赤くなっても食べられますよね。
人参畑、人参はどこや!
 

うちが岡山に行くと、
お隣の旦那さんがお喋りに来てくれ
ひろっさんとお隣さん、とても楽しそうにお喋りしています。
うちのサツマイモを食べた猪は罠にかかって死んでしまったとか。
・・・。
下のキノコは隣のお婆さんからのプレゼント。
うどんに入れてみました〜。ナメコのようで美味しかったです。
右の写真、野菜だらけの昼食ね!
 

夕飯はチンジャオロース!
ピーマンだらけ・・・。
食後は渋柿剥き、300個以上干して来ました〜。
 

帰る直前、やっと一息です。
一番最初の写真と同じ畑です。 綺麗になったでしょ!
 

ずっと走らず。
福知山を前にして焦りますが、
うちの場合、畑仕事が優先やからしゃーないね。


11月3日(火曜)
今日の仕事は86歳の女性のところでした。
女性のお宅には
その方のお姉さんが遊びに来られていたんだけど
お二人とも若くてびっくり!

耳も遠くないし、
おしゃれや食べ物の事など
仲良く話されていました。
この方達、86年も仲良し姉妹なんです。
すごいですよね〜。

仕事中、お茶を入れて下さったので
私も仲間入りさせてもらい、一緒にお喋りして来ました〜!
これ、事業所には内緒ね(笑)。



今日は朝一番にいつものコースを走って
またまた猫に遭遇。
しかし、猫は連れて帰らず。
仕事の前やったし・・・
でも、それだけの理由でもないです。

猫を連れて帰って一応里親さんを探してみる、それぐらいなら
私にも出来ます。

まあ、里親さんを探すのも色々難しいことがあって
どんなに小さくてもノミ取りは必要で、
検便は?ワクチンは?血液検査は済ませたか?去勢不妊手術は?
猫の月齢にもよりますが
こんな質問も受けたりします。
全て済ませたら幾らのお金がかかることでしょう。
しかし!
お金の問題よりも、ず〜〜〜っと難しい問題があるんです。

里親さんが見つからなかった場合、どうするねんね・・・。
白、幸、この2匹もまだやのに。


私は将来、
走り旅に出たいんです。
このことは旦那にも話していて
賛成してくれています。
ゆきはもう12才、数年後にはいないでしょう。
猫を飼いたいと思いますが
夢も実現させたいし、
岡山の家に移住出来たとしたら
猫を飼うのはちょっと大変。

何が自分にとって大切なのでしょうね。
本当の気持ちはどれなんでしょうね。


ひろっさんが板を切って来てくれました〜。
実は猫ハウスを作りたかったんです。

途中まで出来上がり!

続きはまた明日!

今日の走行距離 約15km
ひろっさんは走らず。


11月2日(月曜)
新しい月に入り、ページを更新したいけど
今日は眠いのでこのままで・・・

ブログにもアップしましたが
昨年楽しんだポインセチアを春に花壇に植えていたら
最近色づいて来ていましたので
寒くなる前にと思い、
今朝、
慌てて鉢に植え替えてみました。
根が少し切れたからか元気がありません。
こんなに大きく育ったのに
枯れないで・・・。


こちらは鈴虫がいた水槽です。
この数日、霧吹きを忘れていてカラカラ。
その上、水槽にガ〜〜ンと当たってしまい、
土がグチャグチャ。

鈴虫の卵があったのに
こんなんではダメ?
また来年も孵らないでしょうか・・・。
いい加減なことでは
生き物は飼えませんね。


今日の新聞に「人生案内」のことが
色々載っていました。
これって、Y新聞の紙面悩み相談のコーナーね。

いつも回答を担当されている方が
今日は自分の悩みを書かれているところがあったんです。
そのうちのお一人、
自分には死んでも許せないような人が2人いる、
そんなことを書かれていたと思います。
(新聞が手元にないので確認できません)
それ自体が悩みではなかったんですけどね。

実は私にも
大嫌いな人がいます。
こんなことを口にするのも、ここに書くのも
とんでもないと思うんですけど・・・

顔も見たくない、私が死んでも
お線香の一本もいらない。

こんなことを思う自分が恥ずかしいし、情けない、
心にそっとしまっておくべき、
こんなことを思う人間は、人として失格かもしれない、
ずっとそう思っていました。
まあ、今も思っているんですけど・・・。

それが、同じような思いの人が
新聞にど〜〜んと出ているのをみて・・・・・・。


こちらもブログにアップしましたが
幸の眼球の出っ張りが
大きくなっています。
このまま、出た所だけポロリと取れて、手術はなし!
なんて無理かな・・・。

さっちゃん、どちらにしても
あとちょっとの我慢ですね。

ひろっさんも私も走らず。







URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system