かおりちゃんのブログ

2009年10月


31日〜11月1日(土曜〜日曜)
この週末は
走る大会の「Kansupa」がありました。(大会はまだ続いています)
最長の方は320km!最短の方で160km!
走らない人や、ウルトラに出場しないランナーさんには
想像できない大会ですよね。

うちの夫婦、
この大会のエイドを二つ任されることになって大慌て!
この数日はとにかく落ち着きませんでした。

準備やメニューを悩みに悩みんだ割には
失敗や気の利かない事が多かったと思います・・・。
カレーライスの準備もしたんだけど
すぐ前のエイドがカレーライスだったとかで
ほとんどカレーは出ず。
何やってんだか!
ちょっと下調べしとけよ!なんて自分へ。

今回のエイドでとっても役立ったのがこれ!

少し前にランナー友達にもらった大鍋です。
このお鍋、とっても保温性もありますし、とにかく使いやすかったんです〜。
このお鍋があって助かりました!

それと、偶然なんだけど、
金曜の夜に走る友達からメールが来たので
今回のエイドのことをチラッと言いました。
そしたらその方、
土曜の夜も今朝も
エイドを手伝いに来てくれたんです。めちゃくちゃ助かりました〜。
そして、とても楽しい人なので
しっかり笑わせてもらいました〜(笑)!

あれもこれも、
「それがなかったらどうなっていたんや!」状態の私達のエイドでしたが
みんなに助けられて
なんとか無事に済みました〜。
ありがとうございました。

ランナーのみなさんは今晩も走っています。
今日の雨はひどかったですよね。
雨の後は冷えてくるのでしょうか?
体調を崩されませんように!
今までの練習の成果が出し切れますように!
応援しています。


今日の午後は赤ちゃん猫「花」のお届けに行って来ました。
このお届け場所が偶然も偶然、
お昼にエイドを出していた場所からすぐのところでした。
エイドに花を連れて行って・・・なんて出来たら良かったのですが
まさかそれは無理ですよね(笑)。

花ちゃん、新しいお母さんとパチリ!

(写真アップの許可もらいました)
花の名前は「花」だそうです。
ブログを見てくださっていたので
お母さんの中では、この赤ちゃん猫は「花ちゃん」だそうです。
ありがとうございます。

花も幸せになります!
応援してくださった方、ありがとうございました〜。

あと、白、幸、この二匹ですね。
難しいですよね・・・。
しかし、神様もいるかもしれへん!
信じるものは救われるかもしれへん!
がんばろっと!ね。

今日の走行距離、0
たくさんのランナーさんから、
精神的に
何か大きなものをもらえたと思いま〜す。


30日(金曜)
31日朝に書いています。

昨日は坂がある道を走ったので
軽い筋肉痛が出ています。
心地よい程度ね。

坂では歩きも多かったのに
長い間サボっていたら、ちゃんと影響が出るんですね。
こんなこっちゃ萩は無理!

来年の萩、一昨年と同じように
Kさんと、うちの夫婦、合計3人で走ることになりました。

下の写真は一昨年のゴール、
これをもう一度!ね。


3人一緒にゴールするためには
私が前半に
いかに安定した走りが出来るか、
中盤にどれだけ眠気に負けないか、
後半は・・・
萩の場合、ほとんどの人が同じだと思いますが
我慢の走りというか、我慢の歩みですね。

Kさん、ひろっさんには
問題はないでしょう。
「だったら、Kさんとひろっさんの二人で走れば?」なんて
思う人もいます?
そうなんですけど、色々あって3人一緒なんです。
これから練習を積んで、二人に迷惑をそれほどかけないよう
頑張りま〜す。
250kmを48時間以内、諦めなければ
大丈夫のはず!

ウルトラの大会やマラニックの場合、
荷物をいかに軽くするかも大きな問題ですね。
すごいランナーなどは
背負うTシャツ一枚でも、数グラムでも軽いものを選ぶそうです。
(そんな人もいるそうです)

私の場合、萩はもう6回出たんかな?
荷物はほぼ決まっているんです。
軽くしたいのは体重・・・。
しかし、これは私にとって永遠の問題なので
たぶん無理でしょう。

掲示板でのHさんとの会話を読んでくれた方には
納得やったりしてね(笑)。

結局は練習あるのみ。
12月6日、八幡市民マラソンエントリー出来ずでしたので
ロング行きます〜。
あとはわかりませ〜ん。


30日の走行距離 22km足らずやと思う。
石山寺から三室戸まで。
早朝、ひろっさんの出勤時に石山で降ろしてもらったんです。
こんな時はめちゃくちゃ優しい旦那さん!感謝してます。

今朝スタートのKansupaコースも少し走りました。
出場されているみなさん、応援していま〜す。
後半は雨になるのでしょうか・・・。


29日(木曜)
30日お昼に書いています。
もう午後1時、えらい遅くなりました。

隣のみっちー、先週は全て仕事を休んだみたいです。
今週も休んでいるんかな?
子供の具合が悪いのか、本人の具合が悪いのか・・・。
隣に住んでいてもなかなか様子がわかりません。
ここを書き終わったらちょっと連絡とってみます。
頑張り屋さんやから
何もかも抱え込んで(自治会副会長、子供会会長、その他諸々)
疲れもあるんちゃうかな。
それでなくても色々あるのに・・・。

ブログにちょっと書きましたが
ゆきおの眼圧が久しぶりに下がりました。
やった〜!
このところご機嫌やと思ったんです。
猫のお陰もあるかと思いますが、
やはり眼圧も下がってたんやね。
先生の話だと
目薬だけでこれだけの効果は考えられないそうです。
ゆき自身の何かの変化だろうって。
眼球の何かの機能が弱った?これは手放しには喜べないんやけど
とにかく、本人が辛くないのが一番です。
なんとか
少しでもいい状態が長く続きますように!!

ブログと同じ写真、父さんに甘えるゆきお。


一緒に写真に写っている「花ちゃん」は
日曜日に里親さんの所に行く事になっています。
やんちゃ盛りで、
ただ今水槽で隔離中!

今朝からカーテンのぼりにもチャレンジするようになりました〜。
数日前から爪とぎもします。

猫って本当に賢いんですね。
花、水槽の中では絶対におしっこもウンチもしないんです。
外に出すたび、自分で猫砂の所に行って
ちゃんとそこにします。
水槽に布を被せておくと、大きな声では鳴きません。
布を取ると大変やけどね(笑)。

幸もめちゃくちゃ賢いです。
テーブルに乗るたびに叱っていたら
最近は全くテーブルに乗らなくなりました。
なんでこんなに賢いん?って旦那と顔を見合すことが度々。
猫のことを知らんだけかもしれへんけどね。

やはり子猫は可愛いです。
2ヶ月もすれば幸や白になるんやけどね。
白ちゃんには問い合わせが一件もありません。
人間も一緒?
「若いとか、見た目とかが大切なんや・・・」なんてひねくれたりして(笑)。

アホな事書いてないで、
午後の部の用事済ませま〜す。


そうそう、萩の申し込みって
ランネットでも出来るんですよね。
きっと、そっちの方が手数料が安い?
うちは口座引き落としやから、お給料を待たなくていいはず。
今すぐに申し込めるやんね?


ここを見てくれた方から連絡をもらい
昨日、全身をほぐしてもらいました〜!
プロの方で、
効果は抜群でした。
肩もすっきり、今日は首も痛さを忘れるほどです。
今日は
朝のうちに久しぶりにロングを走って来ました〜。
何キロかな?20kmはないかな?
この調子で頑張れ「たら」
福知山楽勝!泉州国際は笑顔のゴール!
なんてね(笑)。

いつも大会後に言うんです。
「たら」や「れば」はいらんって!

29日は走らず。
自転車で22kmぐらい飛ばしたけどね。

28日(水曜)
動物病院へは車で行きました。
だって、電車賃が
私と幸の分で、往復3000円ぐらいかかるんやもんね。
車だと、ETCの割引があるので
高速が往復で800円ぐらいかな?家から病院までの往復の距離は約100km
10リットルのガソリンが必要と考えても
合計2000円!
ケチな私には1000円の差は大きすぎます。
地球に優しくなくてすみません。
自分にも辛い運転、今日も肩がこりこり、腰痛も出ています。
腰はベッドを動かしたことが原因やと思うけどね。
なかなか体調がすっきりしません・・・。

幸の目(眼球)、あと二週間点眼で頑張ろうということになりました。
二週間すれば手術も考えられるそうです。
幸、がんばれ〜。
私も頑張る。

あっ、ご飯をしかけていませんでした。
最近家事もいい加減。
ちょっと真面目に主婦せんとあきませんね。
用事を済ませてきます。

あと数分で日付が変わります。
もう今日はここまでですね。
おやすみなさ〜い。

ひろっさんも私も走らず。



27日(火曜)
28日朝に書いています。

月末の火曜には
事務所に行かなあきません。
これが苦痛で・・・。

私、全く職場に馴染めていません。
仕事上の友達なんてひとりもいない。
寂しい変わり者かもね。
忘(新)年会も出ないし、お茶会も会議もみんなパス。
クビになるかも?なんて思うんやけど
そうでもなさそう。

昨日は事務所で
アルコール消毒の液をもらってきました〜。
たまには良いことありますね(笑)。


萩往還のHPによると
10月23日現在の250kmエントリー者数は200人だそうです。
定員は350人、
早期の定員到達が予想されますので
出場予定の方はお早めにお申し込みください!

との事です。
こんなことを書いている私もまだ申し込んでいません。
ひろっさん、ネイチャーも申し込まない、さくら道ももちろん行けない、
萩しかないもんね。
数日後にちょっと収入がある予定なので
思い切って萩のお金を支払って来ま〜す。
二人で6万円、大金です・・・。


さっちゃんの目、傷ついた部分が固まり
飛び出た状態になっています。
これ、ブログにはアップしにくい写真かも・・・。

これは黒目ではなく、眼球の傷跡。
あまりにも飛び出ているので
同じ場所が何回も傷ついて、何回も出血してしまいます。
眼球摘出をするしかなさそうですが、
まだ体が小さく、全身麻酔がよくないんかな??
今日、また病院に行って
先生に相談してきます。

病院は遠い!
車で行けば、高速に乗っても2時間近くかかることもあります。
私一人と幸一匹、
電車で行くのがいいかな・・・。
電車賃が高いけど、地球にも私にも優しいかもしれへんもんね。

掲示板のレスが遅くてすみません。
メールを頂いている方への返事も大変遅くてすみません。

それでは
準備して行って来ます。

27日の走行距離 8km
ひろっさんも夜に走りに出ていました。10kmぐらいかな?

26日(月曜)
27日朝に書いています。
というか、急いで郵便局に行かなくては
引き落としが出来ないんです。
家を出る時間まであと10分かな?
お化粧が・・・って嘘!(笑)
すっぴんで行って来ま〜す。

今、掲示板に書き込みがありましたね。
大声出して笑ってしまいました。

そうなんです。
首のけん引に行くのに1時間以上も絶対に必要です。
2時間は要るかな?
それでも、昨日の夕方は
あまりの辛さに病院に行って来ました。
私は自転車のチューブを使って
「ベランダで」けん引はようしませんから(笑)。

病院、夕方に行くと
めちゃくちゃ賑やかなお婆さんたちがいないので
ちょっと楽でした。

数日前のこと、(午前の診察時間です)
空いていた椅子に腰掛けたら
一人のお婆さんに「ここは後で知り合いが来ますから!」ときつい口調で
言われてしまいました。
待合室の椅子に縄張りがあるみたいで
難しいんですね〜。

今の私、首が辛いのか
ひどい肩こりなのか、自分ではよくわかりません。
昨日は吐き気がするぐらいの辛さで・・・
と書きながら思いましたが、
食欲は落ちないので、軽症かもね。

あっ、時間切れとなりました。
郵便局に急ぎま〜す。

昨日も走らず。
思ったよりも筋肉痛は出ていません。

いしいさん、Fさん、
掲示板の書き込みありがとうございま〜す。
行って来ます!


25日(日曜)
今日は猫のことを忘れて(なんて嘘ですが)
ミントの3時間走に行って来ました〜。


3時間ただ走る、これだけなら問題ないはずですが、
自分ひとりのマラニックではないので
つい頑張ってしまうんですよね。

スタート直後、1キロあたり
5分半ぐらいで飛ばしたと思います。
今の私に続くはずがない!

どんどんペースを落としたのですが
手遅れだったのでしょう。
初フルを思い出すような辛い後半となってしまいました。

まあ、2時間経過時に20km以上走る事が出来ていたので
それなりの収穫はあったと思います。

最後は自分に甘い!
頑張ればなんとか30kmまでいけたはずなのに
周回チェック場所の28kmをゴールに設定、
最後は歩いたりして・・・。

こんなことで福知山の伴走はどうするねん!
7000円も払った泉州国際、何しに行くんや!
そんなこと考えてしまいます。
一からやり直しって、何回そう言ったら気が済むんやろね。

今の自分には過去の走りは出来ない、
それを気づかせてもらった
収穫のあった3時間走でしたね。


お試し期間中の福ちゃん、昨日は先住猫さんと色々大変だったようですが
今日は少しいい感じになって来たそうです。
ホッ!
写真を送ってもらったのでアップしま〜す!

福ちゃん、幸せになれますように!

幸は今日、目のふくらみが破れてしまい
まあまあ出血しました。
こんなこともあるだろうと
動物病院の先生に聞いていたので
慌てませんでしたが、
やはり辛い。
幸の目、一日も早く落ち着きますように・・・・。

そして、3匹の猫、赤ちゃん猫、みんなに家族が見つかりますように!


今日の走行距離 ひろっさんも私も同じ、28km

23日(金曜)
あれ〜!もう金曜になってしまいました。
ここの更新をこんなに休むなんてね。

里親募集していた猫のことを一番にしたら
他の事がなかなか出来ません。

福ちゃん、本日から里親さんの所に行きました〜。
先住猫さんがいるので
相性が問題ですが、きっと大丈夫!と思ってます。


とにかく眠いです。
ここを書いているはずなのに
気づいたら寝てる。
これが毎日なんです。

今も寝てました〜。
明日は予定がない(はず!)。

続きが書けるかな?
とにかく今日はこれで、おやすみなさい。


走行距離 水曜が20kmぐらいかな?
木、金、走らず。



20日(火曜)

日曜のマラニックは
10人の走る仲間で京都観光マラニックでした。
K亭の会長さんに急遽計画してもらって
市内にお住まいの方に案内してもらいました。
ありがとうございました。

清水寺や・・・あちこち案内してもらって
美味しいものも食べて
とても楽しかったです。

清水の舞台

縁結びの地主神社


三年坂、ここで絶対にこけたらあかんと聞いたとたんに躓いた私とJさん。
ここでこけたら
3年寿命が縮まるとか、3年以内に死ぬとか
色々言うそうですね。


八大神社の境内、「宮本武蔵は小さかった?」なんてね(笑)。



21日朝です。
早めにジョグに出たいと思いつつ、なかなか家が出られません。
まだ、洗濯も終ってないし、猫の餌やりの途中。
2階の3匹の餌がまだ・・・。
餌をやる時にはちょっと遊んで懐いてもらいたいし。

一日24時間もあるんやけど
優先順位の関係で、やりたいことが出来るかどうか
変わってきますね。

考える何もなく、命のあるものが優先順位の一番で
うちの場合、ゆきおのはずなんだけど
最近のゆきおは後回しになっています。
耳掃除とシャンプーをせんとあかんのに・・・・。

岡山の畑はどうなっているんでしょう。
草はボウボウのまま元気がなくなってきたのかな?
畑は草だけ?
岡山の家の中も片付けようと思っているのに
現地に行けなかったら
なんとも出来ひん。
寒くなる前になんとかしたいのに・・・・。

冬野菜の植え付け、もう終った?
玉ねぎはどうなんでしょ?
柿は色づいているでしょうね。
渋柿が熟しになってしまったら終わりやんね。
余裕無さ過ぎ・・・。

今週末も走りがあるし、来週も。
その次はどやったかな?

それ以前にこんなに猫がいると
なかなか岡山には行けへんよね。

自分が納得で拾った猫達、
優先順位はやはり一番ですし・・・。


そうそう、年末に東京で
24時間、48時間、72時間走があるそうですね。
ひろっさんにこの事を話したら
「面白そうやん!」って。
行く事が出来るなら
72時間走に出たそうでした。たぶん。

しかし・・・・
今の状態では絶対に行けへん。
数パーセントの行ける可能性にかけて、なんて
数万円の申し込みは出来ません。
勝手に近所で72時間走ったりして〜。
琵琶湖2周ぐらい出来る?(笑)。

昨日も走らず。
ひろっさんも走らず。

19日(月曜)
20日お昼に書いています。
あと5分で仕事!


今朝はやっと首のけん引に行きました。
こんなんで良くなるんでしょうか? 

病院の待ち時間は近所の動物病院へ。
赤ちゃん猫用の缶詰を買ってきました。
これ、大正解!
なんとか食べてくれます。

隣のみっちーが来てくれたので
餌やりと爪きりを手伝ってもらいました。
めちゃくちゃ助かりました〜。



日曜はマラニックに行って来ました。
そのことも書きたいけど、時間切れなのでまた次回に!


それではちょこっと仕事に行ってきま〜す。
ここから下は昨夜更新分です。


やっとここを開きましたが
眠くて眠くて
知らない間に居眠りばかり。

今日はもうあきません。
明日続きが書けたら書きますね。

今日も変化ありすぎ・・・。
めちゃくちゃ疲れました。


走らず。

15〜18日(木曜〜日曜)
ここの更新が出来ていませんでした。
見に来てくれた方、すみません。
ただ今、19日朝。

木曜は動物病院に行って来ました。
長距離運転の緊張に加え、野良ちゃんの不妊手術を頼まれたこともあって
野良ちゃんを車に積んでいた緊張もあり
めちゃくちゃ疲れた一日でした。

金曜日はやっと首のけん引に。
なんか不調です。
首と言うより頭が痛い。
後頭部やから、やっぱり首?

あっ、また急用!
ちょっと出かけてきます。


14日(水曜)
書きたいことがあるけど
時間切れ。
日付が変わるまでに寝なくては!
シンデレラやないけどね。

猫の事も更新出来ず。
福ちゃん賢すぎ!そして、聞き分け良すぎ。
抱きしめたくなります。
幸は可愛すぎ!
幸もつい抱きしめてしまいます。
笑・・・。


今日の走行距離 約10km(めちゃくちゃいいかげん)
今日はチラシ配りみたいな事を数時間したので
そんなところにしときます。
(配ったのはチラシちゃうけどね・・・
と書いたけど、宣伝と違っても
印刷された情報を伝達する目的だから「チラシ」でいいんかな???)

13日(火曜)
今朝アップした幸の写真、写真写りの問題で
そんなに目の腫れは引いていないかもしれません。
ちょこっと落ち込んだり、負けへんもん!と元気が出たり。
まあ、何があっても大丈夫やけど!(笑)


今日の仕事、いつもよりもずっと早めに家を出たんです。
寄り道をしたい所があったからです。

出発してすぐに気づいたんですけど
自転車がパンクしてるやないですか!
しかし、困りません。
今日に限って時間に余裕があるもんね〜。
車に乗り換えて
寄りたい所にちゃんと寄って
無事、仕事に間に合いました〜。
ついてる私。

五木寛之の「他力」をちょこっと読んでいます。
私にはちょっと難しいんですけどね。
不思議なことがあるんですよ。
この数ヶ月、何の気なしに読んでいる本、
どの本にも同じ事が書かれているように思います。
これは受け取り方の問題かな?

悩むことなんていらんよね。
なるようになる!
焦ったりイライラすることないよね。
人は人!
信じられへんって怒ることないよね。
そんな人もいるでしょう。

しかし、ほんまに信じられへん事ってありますね(笑)。



ここを見てくださっている方、
ありがとうございます。
ここ、10年以上続けています。
10年も続けて読んでくれている人は少ないでしょうが・・・・
ここから見える私は本物?偽者?なんてね(笑)。
そんなことより
本物はどれなのか、本人が一番わかってなかったりしてね〜。

ここには嘘は書いていないと思います。
しかし、本当のことだからと、
全て書けているわけではありません。(当たり前!)

旦那がここを読んだらどう思うんでしょうね。
(ひろっさん、一度もここを読んだことがありません)
私が先に死んだら、
ひろっさんはここを読んでくれることがあるでしょうか・・・。

何か変なことを書いていますね。

まだ台所が片付いていません。
主婦に戻ってきます。

それでは、おやすみなさい。

今日は走らず。
ひろっさんも走らず。

12日(月曜)
13日に書いています。

昨日はひろっさんも息子も仕事でした。
ひろっさんの仕事、今だけ大忙し。

仕事に行く途中、ひろっさんは
東寺を通るというので
そこまで車に乗せてもらいました。
東寺から我が家まで走って帰るジョグのためです。
(走ることに理解のある旦那で感謝しています)

東寺から家まで、私の通る道だと約18km、
昨日はこれを2時間ちょうどで帰ってくることが出来ました。
ええや〜〜〜ん!
貧血の薬も効いてきた?
涼しいしね。
福知山の伴走はばっちり!のはず(笑)。
これから徐々に調子を上げていきたいと思います。
そのままもっと調子を上げて??
 泉州国際で4時間は切る、(う〜〜んと欲を出したら自己ベスト!)
だったらいいな・・・。

日曜の伴走練習会に出ると元気になる私、
素敵な集まりです。
まあ、私がめちゃくちゃ単純なことの影響も大きいです?(笑)。


カボチャとサツマイモを時々買っています。
岡山に山盛り出来ていたのに
悔しさを感じる時もありますけど、しゃーないよね。
カボチャは蒸して潰して冷凍します。
パン用ね。

まだ小分けしないといけません。
あっ、せっかくですから
カボチャサラダを一回作ってもいいやんね。
今晩に使おうっと。


目の腫れた猫ちゃん、幸(さち)と名づけた猫ちゃんね。
なんと!!!
お尻を見ていると
黒くて丸いものが二つ盛り上がってきたような・・・
もしかしたら「さちお君?」
どっちでもいいけどね。

目の腫れがほんの少しましになったと思うんです。
今朝の写真2枚。
(写っている太い足はみなかったことにしてください)



下の写真が11日のもの。


ちょっといい感じですよね?
たぶん・・・。
目薬もおとなしく出来ますし、薬もちゃんと飲めます。
大丈夫!
何があっても大丈夫〜!なんてね。

支離滅裂の今日のこんな一日でしょうか。

火曜に担当だった利用者さんのお一人が
先週亡くなられてしまいました。
ヘルパーの仕事をしていると体験する出来事なのでしょうね。

今日はお昼から仕事に行ってきま〜す。

何か書き忘れがありそうですが、
終わります。

12日の走行距離 18km
ひろっさんは走らず。

11日(日曜)
12日のお昼に書いています。

昨日は伴走練習会の10周年記念4時間走でした。
最初に私がペアを組んだ方は
目が見えない、耳が聞こえないという
盲ろうの方でした。
会話はどうしたらいいんや????

ガイドの方などに必要最小限の合図を教えてもらい、なんとかスタート!
と書きたいところですが、
ペアを組んだ男性、スタート前に「キロ5分ぐらいのスピードで走りたい」と
ガイドさんに言われるんです。
私にはそんなの絶対に無理です!
私はもっと遅いと伝えてもらうと、伴走者を変更して欲しいと・・・。
ショック!と書きたいところですが、
これは仕方ないですよね。

せっかく走るのに
思った速度が出ない伴走では物足りないでしょう。
速いガイドランナーの男性がちょうど空いていらしたので
その方に伴走をお願いし、私はエイドでお喋りばかりしていました。
4時間での走行距離は12km(笑)。

色々あって、中盤には
盲ろうの方お二人と
長居の外周を一周ずつ走らせてもらったんです。

私がお二人に伝えられたことは
4分の1過ぎた、2分の1過ぎた、4分の3過ぎた、残り300メートル、それだけ。
しかし、走り終わった後、
しっかり握手していただき、笑顔で別れました。
なんかジ〜〜ン!
手話、出来たらいいのに・・・。

あっ、この方達、
たぶんですが、普通の手話を
手で触って理解されていました。
自分も手話が出来たら、お話し出来るんですよね・・・。

何かの意味があるのか偶然なのか
金曜に会った友達からこんなメールが届いていました。
手話教室があります。
火曜は10〜12時・木曜は夜7時半〜9時半迄。
来週は両方行くので、一緒に見学に行きませんか?
ずっと、居なくても少し見て帰る事も出来るし。

やって。
ただの偶然? こんなことが良く起こる今日この頃、
なんやろね。


ひろっさんの走行距離は37kmぐらいかな?
私は12km、普通に走れただけでもよし!
あんな大掛かりなイベントを
何から何まで準備してもらい、お客さん待遇で迎えていただきました。
もったいないことです!

とっても素敵な一日を過ごさせてもらいました〜。

10日(土曜)
12日お昼に書いています。

この日は何をやってたんでしょ。
走りに出ようと思いながら、
どんどん時間だけが過ぎていき、結局走らず。
夜は宴会!
ミニミニ宴会でしたが、同じ趣味の方とのお話は楽しかったです〜。

猫の目薬はばっちり出来るようになりました〜。

ひろっさんは仕事で疲れていて走らず。
この日も仕事でした。


9日(金曜)
今日は予定通りに事は運ばず、めちゃくちゃ忙しい一日となりました。
昼食抜き、夕飯は昨夜のお鍋の残りにご飯を入れて雑炊。
夜は腹痛・・・。
旦那「食べる量が少なかったから腹痛か?」なんて
変なことを言ってました。
まさかね。


友達がこんなものを持って来てくれました。
(食べられないケーキ!フエルトで作っているんかな?)

あと、食べられるケーキも持って来てくれたけど
それはなくなってしまって・・・・
そういえば今日の私、
夕方と夜にケーキも食べました。
食べる量というか、カロリーはいつもよりも多かったかもしれませんね。

また猫と関わりました。
新しい猫さん、ブログに写真をアップしています。
しかし今回は手ごわい。
自分に何が出来るんでしょう・・・。

今日は長距離の運転で疲れたためか、頭痛もひどいです。

まだお腹も痛い。
上等なケーキでお腹がビックリしたかな?
ちょっと早めに寝てみます。

メールも掲示板も休みます。
おやすみなさい。

今日の走行距離 5km

8日(木曜)
9日朝に書いています。

昨日もジョギングに出ましたが、目の腫れた猫の事が気になり、
どうもあきません。

同じ場所で止まってしまい
結局は餌やりの方と出会ってお喋りタイム。
ジョグも中途半端(と言うより全くダメ)、あの猫にも会えず・・・。
こうなると、時間の都合で
首のリハビリにも行けず。

餌やりの方に
野良ちゃんの不妊手術を頼まれてしまいました。
「お金は払うから」と。
返事を出来ずにいると、
「ちょっと待って!先にお金渡しておくから!」なんて車に走っていこうとされるので
さすがにこれは断りました。

自分はどこまで猫と関われるんでしょ。
と言うより、関わりたいんでしょ。

旦那や友達と、マラニックなどで一緒に走ろうと思ったら、
今の状態では無理です。
私の場合、月間300kmぐらいの練習をして
やっとみんなと一緒に走れる程度やと思う。
伴走も同じ。
これ以上、ジョグの機会を減らしたらランナー出来ひんでしょう。

日曜も、月一回は岡山に行きたいけど、
それすら、このところ出来ず。
これは、旦那の仕事が忙しいこともあるけどね。
自分にもちょっと無理があるかもしれへん?
それもあるかも・・・。

しかし、目の腫れた猫ちゃん、どしたんでしょ。
2日連続同じ時間、同じ場所に現れて、
この2日、姿が見えません。
私と同じように、あの猫を気にかけた人がいて
病院に連れて行ってくれていたらいいけど・・・。
私にはあの猫と縁がなかったんかな?

7時前になってしまいました。
ちょっと遅くなったけど、まだ間にあう!
とりあえずジョグに出て、急いでリハビリ行って、と予定はばっちり。


今日の午後は
あることがきっかけで、縁が切れてしまったと思っていた友達に
数年ぶりに会う予定です。

実は、友達の一つの夢が
私が関わったことによって破れてしまったんです。
恨まれていても当然なのに
「会いたいよ〜!」なんてメールをくれました。
あの時のこと
当時も謝りましたが
もう一度ちゃんと謝らないといけません。

掲示板の猫の写真、いいと思いません?
ほんまに可愛い猫です。

昨日の走行距離は2kmぐらいかな?
ひろっさん、またランナー忘れてます。

7日(水曜)
8日朝に書いています。
今回の台風はひどい風でしたね。
被害が出ていなければいいんですけど・・・・。

昨日、猫を一匹家に連れて帰って来ました。
子猫たちがいなくなって寂しいから、なんて理由じゃないです。
それはブログに書いたとおり
たまたまなんです。
まあ、是非嫌なら連れて帰らなければいいんやから
自分の意思やね。




あっ、つづきはまた

6日(火曜)
今日は
なんとも言えない一日でした。
仕事が辛かった。

利用者さんと一緒に泣いて、泣きながら笑って、末永くよろしく・・・・と。
ご主人写真、笑顔の一番いいものに決めたってね。
ご主人は意識がはっきりしている時に
「一緒に行くか?」と奥様に聞いてくれたそうです。
奥様、
もしもの時にさっと動けるようにと
今はしっかり寝て、しっかり食べて、体調を整えていらっしゃいます。


猫の物、まだ片付けていません。猫砂も転がっています。
 ガランとしています・・・。


目の腫れた猫のことを知り合いに話したら
こんなものをプレゼントしてくれました。(猫の餌色々ね)


あっ、ここには目の腫れた猫のことは書いていませんよね?

月曜、ジョグ中に片目が飛び出た猫を見かけたんです。
化膿している?眼圧が上がっている?
左目は見えないようです。
まだ子猫で
一匹で生きているみたい。
たぶん、捨てられたのでしょう・・・。
あまりにも痛々しいので、なんとか病院に連れて行きたいんだけど
警戒心もあり、
私には簡単なことではありません。
しかし、猫と私の距離は
昨日よりも今日はぐっと縮まりました。
明日はどうかな?


ゆきおのサプリメントを探していて
こんなのを教えてもらったけど
却下!

1キログラムの犬に、付属のさじ1杯を餌に混ぜたら良いとか。
うちのゆきおは30キロ、30杯も混ぜるん?
一日当たりの値段もビックリする金額になります・・・。


おまけの写真! 秋といえば、栗ご飯!



今日の走行距離 5km。
ひろっさんはずっと走らず。


5日(月曜)
6日朝に書いています。
というか、朝ジョグで時間がかかり
今から首のリハビリに行くので
ここをゆっくり書く時間がなくなりました。

お昼前にちょっと時間があるはずなので
もしかしたら
また更新します。

昨日の走行距離 途中休憩があったけど16km。 やったかな?


4日(日曜)
5日に書いています。
4日は
走りに行きたい、岡山に行きたい、そんなことを旦那と話していましたが
大切な猫達のお届けの一日となりました。
京都駅の近く、伏見、寝屋川、まあまあ近くの方ばかりで
助かりました〜。

ほんの少しの間でしたが
子猫たちの母さん役をやらせてもらい、とっても楽しかったです。
猫がこんなに可愛いなんて〜〜〜!
知っていましたけどね(笑)。

猫達にかかったお金、最初に病院に連れて行かなければ
今回はほんの少しで済んだと思います。
猫風邪もそんなにひどくなかったし・・・。
これは私の経験の無さと、
手持ちの薬が無かったことで、仕方が無いですね。
(病院代、フルマラソン二回分です)

あと、餌やミルクはそれこそ仕方ないですよね。
数千円でこんなに幸せをもらえたら
文句はありません。
(餌とミルク代、これもフルマラソン二回分ぐらい)
と言うことで
2万円でお釣来ます。
(もちろん、私には大金ですが、後悔はありませ〜ん。)

次回があればばっちり(笑)!
猫風邪の飲み薬と目薬、猫砂、子猫の餌、ペット用シーツ、常備してま〜す(笑)。
(薬などの期限が切れたら一から?)
あっ、借りていたケージを返したので
入れ物がないです〜!
水槽に入れるような小さな子なら大丈夫ですけど(笑)!

うちで撮った子猫の最後の写真。



ゆきって、猫にもてるんですよね〜。
人間にもね。


3日の土曜は
視覚障害のある方のガイドの仕事をさせてもらいました。
こんな仕事ってとっても嬉しいんですよね。
五十肩にも大丈夫ですし(笑)、道中はバカ話も出来ますし(笑)!
仕事のことを詳しく書くのはダメなんでしょうが
ちょっとだけ〜。
今回は同じ病気がある方の交流会でした。
ガイドは本当は別室で待つ予定でしたが、
部屋の都合で
交流会の間、同じ部屋で過ごさせてもうことになりました。

病気を乗り越えたと思われる方のお話、
現在も病気が進行中で、自分の困っていることを話される方、
家族がみなさんと同じ病気だと診断され
どのように支えていけばいいかと相談にこられた方。
この方のお話には思わず涙流したりしてね。


最近、よく思うんですけど
不幸や落ち込みって、その状況が原因ではないんですよね。
同じ状況でも
落ち込まない、幸せいっぱい、そんな人はいますから。
その状況が自分にとって
不幸だと思う気持ちが不幸なのでしょうね。
(書くのは簡単、自分に言ってます)

とにかく、
愚痴や弱音だけでもあきません。
前に進むのは最後は自分の力やもんね。

週が明けて元気が出てきました。
今朝からジョグ開始!
ランナー、一からやり直します。

昨日も走らず。 ひろっさんも走らず。


3日(土曜)
4日朝に書いています。
3日は私にすれば珍しく、めちゃくちゃ忙しい一日でした。

お昼から仕事だったんですけど
仕事の待ち合わせ場所を甘く考えていて、
朝、乗り継ぎを調べてビックリ!
うちは京阪沿線なんですけど
そこに京阪で行くと、えらいお金と時間がかかるんです。
家から阪急の駅まで8km、JRの駅までも8km、
これは自転車でしょう。
ということで、10時半には家を出ることになり
大急ぎで家事を済ませ、猫の昼飯を10時にやり、
自分の昼食はお弁当を作って出勤となりました。
最初から10時半に家を出る予定なら余裕やったのにね。
乗換えぐらい前日に調べなさい!と私へ・・・。

仕事が終って帰って来たのは午後6時、
自転車飛ばしまくりでした。
7時には猫のお見合いが決まっていたので
(それも昨日の午後、仕事中に携帯電話に連絡があって急に決まったもので)
息子と旦那の夕飯を大急ぎで作る。
洗濯を放り込む、その程度で時間切れ。
あっ、私
昼食を食べるタイミングがなく、お昼抜きだったんです。
お腹が空いているはずですが
こんな時は感じないんですね。

午後7時、お見合い開始。
この方はどの猫というご氏名がなかったので
話が出ていた草ちゃんと林ちゃん以外で選んでもらうことになりました。
結局はどの猫も可愛いとおっしゃり、
私がお人柄を観て、勝手な判断で、
森ちゃんを勧めたこともあり、
本日、森ちゃんのお届けとなりました。
以前の猫ちゃんが昨年寿命で亡くなり、
二度とあんな悲しい思いはしたくないと思われていたそうですが
嫁がれたばかりの娘様の勧めもあり、
今回の件となったそうです。
きっと森ちゃんに癒してもらえると思います。
森ちゃんも可愛がってもらえると確信しています。

午後8時、別の方が来られてお見合い!
林ちゃん一匹を考えていらしたのですが
あまりにも仲のいい姉妹を見て
二匹一緒に家族に迎えてくれることになりました。
女の子2匹残していて大正解でした。
姉妹揃ってはめちゃくちゃ嬉しい〜!
あのやんちゃ娘ふたりには手を焼かれると思いますけどね。
こちらも本日お届けです。
この方、少子化問題に取り組まれていらっしゃるのですが
猫にはくれぐれも子供を産ませないで欲しいと頼んでおきました(笑)。
以前はご夫婦とも「犬派!」だったそうですが
今は私と同じ、
犬も猫も大好きだそうで〜す。


午後9時、また別の方が来られてお見合いです!
草ちゃんを気に入って来てくださった方で
何の問題もなく
話はスムーズに進み、草ちゃんも本日お届けとなりました。
お父様もお母様も優しそうな方です。
優しい草ちゃんにぴったりだと思います。

(写真掲載はもちろんご本人の許可あり!)

旦那と夕飯を食べたのは午後10時を過ぎてからでした。
旦那も私も少し無口な
し〜〜んとした
静かな夕飯となりました。

今日は岡山に猫を連れて行こうか、
それとも
岡山は我慢で
何処かに走りに行こうか、などと相談していましたが
猫たちとのお別れの一日になります。
猫たちの応援
ありがとうございました。

買ったばかりの猫のえさ、どうするねんね〜!
猫たちと一緒にもらってもらおうかとも考えましたが
賞味期限が長いので
ちょっと置いといてみましょうか・・・・なんてね。



ひろっさんも私も走らず。
来週からランナー(ジョガー?)に戻る予定です。

10月2日(金曜)
今年も八幡市民マラソンが開催されます。
12月6日です。
参加費があまりにも安い!
もしかしたらあっという間に締め切られるかも。
HPにあなたのご存知の方の写真があるかもしれませんよ!
ランナーさん、是非一度HPを覗いてくださいね。

今年はエントリーしようかな・・・
なんて思いつつも、ハーフまでの距離を
必死に走れるのかそれが心配です。
ご近所さんが走路員やってたりして、ちょっと恥ずかしいのもあります。

しかし、たぶんエントリーしま〜す。
ご一緒しませんか?
ハーフまでしかありませんけどね。
大会後の宴会メインもいいかもしれませんね〜。


里親募集のメール返信でちょこっと追われています。
今が一番大切な時かもね。
頑張りま〜す。

予想に反して、森ちゃんの人気が無いのはなんでや?
実物を見ないと
森ちゃんの可愛さは伝わらないのかもしれへんね。

ひろっさんも私も走らず。

10月1日(木曜)
2日に書いています。

行き詰ったら、(何に行き詰っているのか自分でもようわからんけどね)
流奈君の本をよく読みます。
今までに読んだことのある本を何回も何回も。

・・・
いい人と呼ばれる人で、辛くなっている人にこの傾向があります。
そのごまかしが積もり積もって
自分自身が苦しくなるのです。
周りの人はしっかりそのことに気づいているのに
本人だけが、自分は冷静でいられる人だと思おうとしてしまうのですネ。
人に何かしてあげてると思っている人も大抵そうです。
「してあげている」「自分ががまんしている」「私は人にそうされた」
と言っている人は他人ばかり気にして
大抵自分自身をごまかしていて、自分の心をちゃんと見つめることが
できていないことが多いようです。
・・・
感情の出し方を知らない方が多いようですので。
素直に笑うのではなく、頭を使って笑っていたり、
こう反応することがいいことだからという理由でそう反応している人が
この世にはなんと多いことか。
・・・


ちょっとちゃいますね〜。
今日ここに書こうと思ったところは。
まあ、こんなグジャグジャ考えているほど
今の私は暇もあるし、幸せなんですね!


昨日のブログアクセス数は435!
合計4人でいいから
あの子猫たちを幸せにしてくれる人が
ブログを見てくれていますように!

ひろっさんも私も走らず。





URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system