かおりちゃんのブログ

2009年8月

31日(月曜)
行って来ました〜!古本屋!
思いっきり買おうと思ったのに今日はなにか不調?
9冊止まりでした。
まあ、これだけ買って1000円でお釣があるなんて幸せ。

今回は犬関係の本が4冊、介助犬の事など楽しみです。


久しぶりに日木流奈君の本もありました。
本人の意思ではないとか色々話題になったこともあるようですが
私にはそんなの関係ないです。
素敵な本は素敵!
読むのが楽しみです。
久々に五木寛之さん、昔は大好きでしたが
今の私はどうやろね。

養老孟司さんの本が欲しかったけど
買ったのは古館伊知郎さんとの対談。
これもどうやろね。
古館伊知郎さん、以前は嫌いでした。
しかし、この人が
亡くなったお姉さんのことを書かれた本を読み、
テレビの中の人と本人とは別なのかもしれない
なんて、
この人のことが好きになりました。
この本も読むのが楽しみ。


ひろっさんの苦手なゴーヤが岡山で大豊作でした。
イノシシもひろっさんの好みと一緒?ゴーヤは食べへんね(笑)。
収穫してきたゴーヤ、隣と分けたんだけど
それでも山盛り!
今日のおかずもゴーヤ。
薄切りして、塩もみ、熱湯でさっと、
シーチキンと炒めて、豆腐を入れて適当に味付け、
玉子でとじる。
これなら息子もひろっさんもしっかり食べてくれます。

残ったゴーヤ、冷凍してみることにしました。
塩もみして、熱湯でさっと、そのあとね。

味は落ちるでしょうが、時期はずれにゴーヤが食べられるのも
いいでしょう。

こちら、カボチャ!
これもパン用に冷凍しました。

食パンにサツマイモを入れたら
食パンの膨らみが悪くなるし、味が落ちるように思うんですが
カボチャを入れると、いつも以上に食パンが膨らむし、
甘みも増してパンが美味しくなります。
カボチャってパンと相性がいいのかもしれませんね。
冬場の風邪予防に役立たへんかな?


てんつくさんの本、みっちーにプレゼントしました。
押し付けになったらあかんと思ったけど
今のみっちーが読めば
きっと元気が出ると思ってね。

最近、みっちーと私が一緒になると
暗い話題ばかりでしたが、
今日は久しぶりに笑顔いっぱいで会話が出来たと思います。
てんつくさんの本、
ばかげてると思う人もいるかもしれませんが
私には幸せいっぱい、元気もいっぱいの、めちゃくちゃいい本でした。
明日もがんばろ〜!

携帯電話にメールを下さった方、
ありがとうございます。
たった今、気づきました。
もう午後11時になりますので、返事は明日出させてもらいます〜。

今日の走行距離 14km
木津川の土手、木津川マラソンの32km表示を見つけたので
そこから31kmのところまで頑張って走ってみました。
1kmが4分56秒56!
今の私、こんなもんかい・・・・。
福知山までボチボチがんばろ。

ひろっさん、夜に走りに出ていました。
たぶん10kmぐらい。

30日(日曜)
本当は土曜の夜から日曜の朝まで夜遊びしたかったんだけど
数日前に
岡山の畑が荒らされたという連絡が入っていたので
土曜の夜から岡山に行って来ました。

イノシシは芋が大好きなようです!
根こそぎ食べています。
お隣さんの話によると
一頭のイノシシが
5日連続、うちの畑で狂ったように「食べ放題」をしていたとか。

畑を見る限り、一頭でこれだけ食べることが出来るん?ってぐらい
芋、カボチャ、スイカ、山芋、
食べつくしていました。
マルチまで綺麗に剥がしてね・・・。


山芋はまだ一度も収穫したことがなくて、とっても楽しみにしていたのに
どんな芋が出来ていたんでしょうね。

下は、スイカとカボチャが植わっていたところ。
まるで人間が綺麗に耕したみたいです。



ひろっさん、芋のツルを片付けています。
柵の手前にはカボチャがいっぱいやったのに、これも綺麗になくなっています。


綺麗になった畑。
イノシシは小芋は嫌いなんですね。
収穫出来そうな小芋がいくつも土から出ていたのに無事でした。


柿の木にぶら下がっていたカボチャ。


畑を全て耕して、出てきたサツマイモはたったひとつでした。
半分腐っているから食べなかったのかな?
それにしても綺麗に食べたものですね。
カボチャは柿木から収穫したもの。


ピーマン、ゴーヤ、シシトウ、アスパラなども収穫しましたが
時間がなくて「ゆきおの八百屋さん」の写真は撮れず。

まだちょっと早いかなと思いましたが
大根とゴボウの種を蒔いてきました。
あと、白菜やキャベツの苗も植えてきたけど
枯れるかな?
天の神様に任せるしかないですね。

イノシシに腹が立ちますが、ほんの少しだけね。
イノシシもお腹が空いていたんでしょう。
留守の家やし、
うちの場合は趣味の畑やし、
まあ、しゃーないよね。
イノシシさん、人間のやることと違って悪気はないもんね・・・。

走らず。

29日(土曜)
偶然なんでしょうが、
何年も会っていないような人、3人から突然連絡が入りました。
お盆からやと
これで5人?

今回の3人とも、「ずっと連絡を取りたいと思ってたけど・・・」
と同じ内容で、
結局は3人の方と近日中に会うことになりました。
もちろん、バラバラね。

たぶん、3人ともここは見られていないと思うんです。
もしかしたら1人だけよくわからんけど、
たぶん見てない?

何があったのかわかりませんが
同じ日に
何年も会っていないような人が3人も連絡をくれるって
めちゃくちゃ不思議。

ずっと会っていない人が
私のことを気にかけてくれていた。
こんなこともあるんですね。

やっぱり神様がいるかな?

走らず。

28日(金曜)
週末は立山ですね。北海道もやね。
今週はあちこちで大会があるようですね。
出場される皆さん、
素敵な一日になりますように!
お天気がどうかな?


昨日の夕方、久しぶりに近所の友達が遊びに来てくれました
めちゃくちゃ近所なんだけど、
お茶するのは年に2回ぐらいかな・・・。

友達、数日前に子供を拾ったそうです。
猫ちゃいます。
人間の子供ね。

夜中の12時頃、自分の家の前をオムツ姿で歩く男の子がいてびっくり。
声をかけたら
「お父さんを探しに行く!」なんてね。

放っておくわけにもいかず、
「お父さんはどこ?お母さんは?」と尋ねたら
「お父さんは本町のうどん屋」って・・・。

とりあえず、その子の家に案内してもらったら
玄関が開いてます。
その子の話によると、台所の椅子を持ってきて
自分で鍵を開けて家を出たってね。
「お母さんを起こしておいで」と言っても「いや!」って。
仕方が無いので
玄関から
表札に書かれていた名前を何回も呼んでみたそうですが
反応なし。
困り果てた友達・・・。

その時、その家の
お向かいの電気が点いていたので
思い切って行ってみたそうです。
お向かいさん、
その男の子のお宅とは親しくないけれど
一応、ご近所の知り合いということで
子供を預かってくれることになりました。

お母さんが起きて我が子がいなかったらビックリですよね。
玄関の中に
子供を預かっているという張り紙をしておいたそうです。

深夜1時ごろ、
お仕事が終って家に帰って来たお父さんが
子供を迎えに来てくれて一件落着。

お父さんもびっくりやったやろうけど、お母さん大変やったでしょうね。
とにかく無事で何より!
夜中の12時によく見つけてもらえたものです。

あっ、その子のお父さんのお勤め先、
うどん屋ですが、本町ではなかったそうです〜。

小さな子供をお持ちの方、
こんなこともあるんですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。


ハーフか何か、年内に走る大会を入れようと思い
ランネットを見ますが
決心つかず。
日帰りで行けそうな
お市、平城京、後醍醐天皇、淀川、こんなのを見てたんですけどね。
まだ申し込める近場でのウルトラもあったけど、
これも決心出来ず。
ピピってこない時は待機?
明日になったら気が変わるかもしれへん?


ひろっさん、走りに出てます。キャンドルランが近づいたからかな?
今日の走行距離 私は約13km

27日(木曜)
午前0時を過ぎてしまいました。
ひろっさんが井上陽水のテレビを観てたので
つい一緒にね・・・。

ふと思ったんです。
誰かに似てる!
と言うより、あの人は井上陽水じゃなくて
私の知っているT市のおっさんやないかって(笑)。

T市のFさん、陽水に似てると思います。
顔とかじゃなく、話し方や雰囲気かな?
Fさん、髪型変えてみません?なんちゃって・・・・(笑)。


ゆきおの観察ばかりしてしまいます。
ゆきお、しんどいんちゃうかなってね。
そんな目で見ていると
とってもしんどそうに見えるんかも・・・。
もっと冷静にならんとあかんよね。


脳内革命、二冊目に入りました。
なんとなくわかるんですけど、私にはちょっと難しい。
左脳と右脳・・・。
犬が夢を見るのは変? そうでもない?
もっとちゃんと読まんとわからんね。
借り物は一日も早く返したいけど、
こんな本、私には一気に読めません。
休憩しながらぼちぼちやね。


今日、不思議なことに気付いたんです。
去年ぐらいから読んでいる色んな本の、
私に理解できなかったことが
全て一つのことに繋がっている、そんな感じ。

脳内革命は脳でしょ、人生の探求なんて本は
どちらかというと占いのような、
他の本もいっぱいいいと思うことが書かれていたんだけど
すんなり自分に入りませんでした。
これが、「あんたの神さま」を読んで
みんな何かの形で繋がっているんちゃうかってね。
読んだ本全てがそれなりに納得出来そう。
結局は
楽しく生きたらいいんや!なんてね〜。


小豆島に行きたい!なんて、半月前ぐらいから思い始めました。
バイクで一回行ったことがあるんですけど
お醤油の匂いのする素敵な島でした。

小豆島一周ってどのくらい?
ネットで見て来たら、
走っている人のページでは53kmというのがありました。
自転車でまわった人のページを見ると、108kmというのがありました。
どちらも
なかなかいい距離ですよね。
一泊すれば108kmも夢じゃない?
しかし、フェリー代が高い!こんなことを考え出したら
わくわくします。楽しいです。
もしかしたら実現するかな?無理かな?

考えるだけで脳はすごいエネルギーを使うそうですね。
この数日はたくさん食べても大丈夫!なんて
嘘です〜(笑)。


私は走らず。
珍しく!!!夜に、ひろっさんが走りに出ていました〜。
たぶん10km弱だと思います。


26日(水曜)
ゆきおの通院日でした。
検査結果は
ゆきおの眼圧は下がっていず・・・。
今、左は40以上あるそうで、先生が言うには
たぶん辛いはずだって。
手術する方がいいのか、しない方がいいのか、
先生もなんとも言えないようです。
答えは神様とゆきおだけが知っている?
ゆきも、わからんかな?
とにかく、ゆきと話せたらいいのに・・・。

午後、仕事に行くひろっさんに
京都南インターまで車に乗せてもらいました。
そこから走って帰るつもりでした。

ひろっさんと別れて土手を走り出したんだけど
何か変!
とにかくしんどい。重いなんてもんじゃないんです。
なんでや・・・・。
今日が大会でなくて良かったです。
伴走なんかやったら最悪やね。

走ったり歩いたりしながら、
約13kmに2時間ぐらいかけて、なんとか家まで帰りました。
途中で用事を済ますつもりだったけど
それもパスしてね。

夕方、熱を測ったら37.6℃!
びっくり〜。


てんつくさんの古い本になるんかな?
軌保 博光さんの「感動無き続く人生に興味なし」をネットで注文しました。
今回は古本で135円!
しかし、ネットやと送料が必要なんですよね。


今日の走行距離 13km、半分近く歩いたかも・・・。

25日(火曜)
下の写真の本、「あんたの神さま」
めちゃくちゃ良かったです。
この本に引き合わせてくれた神様
ありがとう。

マラソン中に杖をみつけた、てんつくマンさん、
私の太陽の道の時の刺抜きみたい。

やっぱり神様はいるやんね〜!なんてね。
この本、私のお守りにします。
定価で買った値打ちありでした。


今日の走行距離 約5km
途中で人懐こくて可愛い猫に遭遇。
子猫かと思ったのに、おっぱいを吸われた後があり
お母さん猫とわかる。
ガリガリの小さなお母さん、子育てがんばれ!


24日(月曜)
あほ〜!
自分だけ幸せになったらええんかい!って・・・。

里親募集のコーナーに
くらのすけ君というゴールデンが載っていました。

奈良からです。
6歳ぐらいで、無駄吠えも引っ張りもなし、とても人懐こい甘えたさんだそうです。
飼い主が保健所に持ち込んだとか。
なぜか片目がない。
しかし、生活に支障はなし。
よく殺処分になる前に助け出してくれたもんですよね。
くらのすけ君にも幸せが訪れます様に。

滋賀からは4歳のミニチュアダックスフンドが里親募集です。

「新しく犬を飼ったら、その犬を追いかけまわしたり吠えたりするようになり
 そのうち家族に噛み付き始めたので、保健所はかわいそうと思い
 家族で相談して捨てた」と・・・。
その犬が保護されています。
飼い主、あほちゃう。

何かの不幸の上に幸せは成り立たへん!はず・・・。

色々あって
朝からぽろぽろ涙が出た。
昼過ぎには声に出して泣いてしまった。
そして夜、
ふと気付いたんです。
自分が今とらわれていることって
めちゃくちゃバカなことやってね。
大切なことを見ずに、見なくていい方ばっかり見てるんちゃうやろうかって。


22日のここにアップした本、私にはめちゃくちゃいいです。
「あんたの神様」
これを読めば
自分のまわりに幸せがいっぱいなことに気付けるかもね。
明日、無事に目が覚めますように〜!
それでは、おやすみなさい。

走らず。

23日(日曜)
昨夜から走りに出かける予定でしたが、急用で中止になりました。
とても楽しみだったのに残念・・・。

今日の予定が空いたので
久々に長居の伴走練習会に参加して来ました。
ここへ行くと何かが変わります。
私はいつも元気になって帰ります。
何かで落ち込んでいるランナーさんがいらしたら
是非行ってみてね〜。

しかし、今日もよく喋りました。
自分で自分が嫌になるぐらい喋りました。
何回反省してるのに、変わりません。
まあ、そんなに人に迷惑はかけてないかな?
いや、気分を悪くした人がいたりして・・・。


長居からの帰り、ひろっさんと二人で家までジョグにしました。
電車賃を浮かせたい、なんて気持ちも少しはありますが、
今日は長距離を走りたいとかではなく、ただ何となくって感じでしょうか。

誰もいない土手、ぼ〜っと二人でのんびりジョグでした。
時々お喋りしましたが、
どちらかと言うと、ほとんど黙って走っていたと思います。

走っていて思ったんです。
宮古島を走っていた時と今と
何も違わないって。
今日なんて何も目標などないけど
ただ前を向いてジョグ。
私はこれだけでもいいかもしれへんって。

これ、私が思っただけです。
ひろっさんは途中から腰痛が出て、足がだるくて、ただしんどい一日やったみたいです。
電車に乗るかと聞いても「走る」と言ってましたけどね。
ほんまは走っていて嫌やったかな?
どうでしょうね。


夜はまた親戚から電話がありました。
まあ、色々あります。
明日はちょっと忙しくなるかな?

日付が変わって15分も過ぎてしまいました。
急いで寝て
明日早起きしなくちゃ!

まだ書きたいこともありますが、
今日はこのへんで。
それでは、おやすみなさい。

今日の走行距離 合計48km
伴走練習会で8kmぐらいと、長居から家までのんびりジョグ約40km
ひろっさんは練習会で17kmだから、合計57km

22日(土曜)
今日はめちゃくちゃのんびりしてしまいました。
あれもこれも放っておいて・・・。

数日前、ついネットで本を注文してしまったんです。
定価なのに3冊も。
古本屋に行ったら30冊以上買える。。。

その本が今日届いたんです。
特別欲しかった本というわけではありません。
ただなんとなく。
あんたはお金持ちか!って自分でつっこまなあかんね〜。


真ん中の本、「夢・ありがとう」ですが、
最初は意味がわかりませんでした。
ご存知の方もいるかな?
別のページの写真も
こっそり二枚だけアップしときますね。
「望」と「努力」です。
  

この人、平仮名を使って漢字を書いているんですね。
「夢」は「ありがとう」を並べて。
「望」は「あきらめない」という平仮名を並べて。
「努力」なんて「むくわれる」という平仮名なんです。
(私が「努力」を書くなら「むくわれない」にしたりして・・・)
なかなかええでしょ。
しかし、定価でこの本を買ったのは
ちょっともったいなかったかな。
いい本ですけど。

「あんたの神さま」はチラッと読み始めただけですが、ちょっと期待しています。
何か見つかるんちゃうやろかって。
私は何を探しているのかわからんけど・・・。

「7つの物語」は
半分以上読んだけど、「いい本でした」。
とっても綺麗で素敵、
そんな感じ。
定価で急いで買うこともなかったでしょう。

まあええねん!
みどりのおばさんの最後のお給料、ケチらんと全部使ったるんやから〜。
残りのお金を持って、近いうちに古本屋行って来ます〜。

うち、今年の11月で結婚30周年になります。
ひろっさんにそんなことを話していて
「貴金属でも買ってもらおうかな!」なんて言ったら
ひろっさんは大笑い!
やっぱり嘘やってばれる?
私には似合わん?
ブランドもんのお財布でもいいけど・・・なんてね(笑)。

物なんていらんもんね。
あと3ヶ月あるし、何か記念になるいい事考えます。


夜、夜間走をするつもりだったので
朝のうちに郵便局と銀行の用事済ませジョグ5キロだけ。
夜間走は都合が悪くなって行けず。
朝にもっと走っておけば良かった・・・。

ひろっさんはずっと走らず。

21日(金曜)
今日は久しぶりにカボチャパンを焼きました。
いつもの食パンの材料に
冷凍カボチャ50グラムを入れて焼いただけで〜す。

パンの右に写っているのが
このパンに入っているのと同じ冷凍カボチャです。
実はこれ、昨年の残りもの!
今回は皮入りでしたが、
出来上がりは皮なんて気にならず美味しかったです。
今回収穫してきたカボチャも冷凍しとかなくちゃ。


下の写真は昨年の福知山の時に買ったウェーブライダーです。

数回履いてみましたが、ニューヨークなどに比べたら底が薄いし、
作りが全く違うんでしょうね。
私にはスリッパを履いているような感覚で
練習にもつい敬遠していました。
しかし!
せっかく買ったのに無駄にするわけにはいきません。
この数日はこのシューズで走っています。

これが不思議なんですよね。
靴下を厚目にして、シューズの紐を慎重に足に合わせたところ
なんかいい感じ!
もしかしたらレースにも履けるようになるかもしれません。
人生やマラソンと同じ?
合わないと思ったシューズも
諦めたらあかんね〜。


朝刊に「右」について載っていました。
辞書で右と引いたらなんと出てくるのか、
そんなのやったかな・・・。
新聞は隣に行ってしまったので
はっきり書けませんが、
南を向いた時の西側のこととか、時計の1時から5時まで、こんな感じやったと思います。
なんか面白いでしょ。

以前からちょっと気になっていた「憎しみ」という言葉を
辞書でなく、ネットで検索してみました。

出てきた回答を何回も何回も読み直しました。
しかしまだ
すっきり納得出来ていません。

「憎しみ」には特定の対象があるんやってね。
そして、この対象と遭遇したり、その記憶が想起されることによって
脳内に過去と同じ反応が発生してしまうとか。
こうして再現される「不快情動」の判定結果を「憎しみ」というって。
「憎しみ」には逃げ道がないそうです。
実際の状況と遭遇していないとしても
自分が過去の結果に拘っている限り、反応は発生してしまうそうです。
だから何時まで経っても逃げ出すことは出来ないって。

過去が清算されない限り、報酬を獲得することは絶対に出来ない、
そんなことは誰にでも理解出来るのに(誰でも理解出来るん?)
過去に拘って
その問題を解決しようとする限り、憎しみは必ず生み出されてしまうそうです。
だけど、
未来の選択肢は復讐だけではないってね。
その悔しさをバネにすれば
より大きな未来報酬を手に入れることも可能。
そして、その未来の利益が「代理報酬」とされるなら
わざわざ問題を解決する必要がなくなります!
って。
(途中、いっぱい省略してます)

わかったような、わからんような・・・・。

今日の走行距離 約16km

20日(木曜)
懲りずに今年も鈴虫を買ってしまいました。
今日から鳴き始めています。

小さな頃から虫が好きで
色んな虫を飼いましたが
私は鈴虫とは相性が悪いのでしょうか?
翌年に赤ちゃん鈴虫が孵ることはありません。
母が生きていた頃には毎年わけてもらったのに、
来年こそ自分で!なんてね・・・。

一月ほど前に105円で買った本、「あきらめないで また明日も」
題名が気に入って買っただけですが、とっても良かったです。


点字付き絵本を作った「岩田美津子」さんのことが書かれているもので
本を開くと、点字がありました。

私にも読めたらいいのに・・・・。

子育てをしている隣のみっちーなどにも読んでもらいたい
お母さんの笑顔が増えて
元気の出そうな本でした〜。

人生もマラソンも子育ても同じ、あきらめたらあかんよね。

ただ、人間関係は
諦めも肝心かもしれへんとか思ったりして・・・。


親戚に「両親の法要はしないの?」などと(優しく)言われてしまいました。
うちの親は
阪神大震災の年と、その前年に亡くなっているので
今年が15年目と14年目になるのかな、たぶん。
これやと次は17回忌でしょうか。
もしかしたら来年?


過去の法要は、
仏壇のある我が家でしたんだけど、親戚はやはりピンと来ないみたいやね。
父や母が住んでいた家(私の実家)は
親戚がよく集った場所やから、そっちに親しみがあるんでしょう。
詳しいことを知らずに
実家にお参りに行ってくれた親戚もいたりしてね。
だからと言って
仏壇の無い実家で法要、なんてわけにもいかへんでしょうね・・・。

親戚付き合いって
正直言って、わずらわしいと思うこともあります。
しかし、それ以上のこともあるはず!
何より両親と過去の関わりがあるもんね。
これからも大切にしていかなくては・・・・。

最近、叔父や叔母など、たくさんの親戚が電話をくれます。
急にどしたんでしょ?
両親が私たちのことを心配して何か頼んだ?


今日の走行距離 7km
最後の1kmぐらい、選挙カーに並ばれ飛ばしてしまう。
やっと振り切ったと思ったら
別の選挙カーに遭遇・・・。
疲れた。


19日(水曜)
栗東を走って来ました〜。
3人で走ったんだけど、上りは私一人ついて行けず。
お2人に何回も待ってもらいました。
情けな・・・・。


家に帰ってひろっさんに今日のことを言うと
「練習あるのみ!」やって。
練習しない人に言われるのもなんですが、
ひろっさん以上に、私はほんまに練習しなあかんのでしょうね。
それと、わかっちゃいるけど、
体重にも原因ありでしょう。
これは練習以上の問題かもね。

2006年の練習日誌を見てビックリ!
ひと月に30日ぐらい走っているんです。
あの頃の私は何処へ行ったんでしょ?


近所の猫に以前は餌をやっていました。
捕獲して手術もしたりしてたけど
なんともやりきれないこともあり、今は猫とはあまり関わらず。
(もちろん、縁があれば喜んで関わりますが)

猫は恩知らず!なんていいますよね。
あれは嘘ではないでしょうか。
家の近所の野良猫達に餌をやらなくなってずいぶん経つんですけど
その猫達、近所で餌をもらえない日があると
今でもうちの勝手口に来るんです。
中をじっと見つめて餌を待っています。
今でも以前のことをちゃんと覚えているんですよね。

饅頭ベビーズを里子に出したあと、
しばらくして、まっちゃんに会いに行きました。
(下の写真は家にいた頃のまっちゃん。)

まっちゃん、会いに行った私を
全く知らない人のように逃げてしまいました。
ほんの少しの間に私のことなんて忘れてしまったのでしょうか。
私は違うように思うんですよ。

あの子達を育てていて思ったのは
猫って賢い、人の気持ちまで読み取ることもあるんちゃう、なんてね。
もっとすごい力もあったりして・・・・とか。

里子に出した猫達、「もとのお母さんに会っても喜んではいけない」
そんなことを思ったんかな?
それとも、「この人は自分を捨てた人!」なんて思ったんかな?
ようわかりませんが
犬も猫も
人間が思っているより賢くて
心の美しい素敵な生き物だと思います。


今日の走行距離 阿星山近辺、一応坂道15kmとしときます。
待ち合わせ場所までの2kmも入れて、合計17km。

18日(火曜)
午後の仕事、いつもは自転車で行くのに
グウタラな自分に負けて
今日は車にしてしまいました。
一回許すと癖になりそう・・・・。
車は涼しいし、めちゃくちゃ楽ちん!

今日の走行距離 約7km

17日(月曜)
なた豆をなんとか美味しく食べたくて
福神漬けを作ってみました。

なた豆、大きなのは硬そうだったので、小さなものだけを使いました。
あと、ありあわせの野菜です。

塩漬け完了!そこに、新ショウガとタカの爪を足して
醤油ベースのたれでさっと煮る。

明日には美味しくなっているはず。
さて、どうでしょうね。


今年のお盆、父方の親戚が
お仏壇にと、わざわざお供えを送ってくれました。
こんなこと初めて!
めちゃくちゃ申し訳ないです。

送ってくれたのは
とっても美味しそうなクッキーやゼリーの詰め合わせと、
缶ジュースの詰め合わせでした。

うち、甘いものを食べるのは
私一人、
息子もちょっとは食べるけどね。
封を切ろうかと思ったんだけど、ちょっと思案。
お供えしたあとに
いいことを考えたんで〜す。

隣のみっちーの息子が明日誕生日なのでプレゼントしちゃおう!
なんてね。
もらい物だけど、同じ親戚やし、ご先祖さんも喜んでくれるでしょう。

ジュースの詰め合わせとお菓子、両方あげようと思ったんだけど
ちょっと待った!
大きな箱の重いジュース、軽くて大きな箱のクッキーの詰め合わせ、
両方ともきっちり包装して、
小学3年のT君に選んでもらうことにしました。

T君、箱を二つ持ち比べて
それほど悩むことも無く、重い方に決めるんです。
私、拍子抜け・・・・。
「ほんまにそれでいいん?」なんて意地悪言ってみたりして〜。
T君、私の言葉を聞いて
重い方の箱を揺すってみます。

音で液体が入っているのがわかったみたい!
軽い方も揺すってみたけど
こちらはなんの音もなし。

やっと、ちょっとだけ悩んでくれました〜(笑)。
その後
どうするのかと思ったら
「どちらにしようかな・・・天の神様に・・・」で
簡単に軽い箱の方に決めるんです。

「ありがとう!」と軽い箱を持って家に帰ってしまったT君、
おばちゃんには似ても似つかん
性格やってんね〜。

夜、ジュースの方もプレゼントしちゃおうと思ったんだけど
ひろっさんの「Tが選んだ意味がなくなるやろ!」という言葉を聞いて納得。
そらそうやんね。
ジュースはうちで頂きま〜す。


近所のスーパーでこんなコロッケを買ってしまいました。

ここ、コロッケはいつでも4個100円なんです。
悔しいんですけど
私の手作りより美味しい。
こんな値段で出来るなんて変ちゃう?なんてね。
気になるなら買うなよね。
二度と買わないと思いつつ、一年に一回ぐらい買ってしまうバカな私。
またまた思いました。
二度と買わん!

今日の走行距離、木津川の土手など15km。
涼しい時間に走るとちょっと楽ですね。

16日(日曜)
親戚が仏壇にお供えを持って来てくれました。
ジョグを続けている叔父ね。

叔父、ジョギングコースで悩んでいたんです。
寝屋川の100円橋を中心に走っているようなんですけど
対岸も走る道があるのかどうか?なんてね。
走れる道があるなら
河川敷往復コースじゃなくて、橋を渡っての一周コースが取れる?
とかなんとか。
悩むぐらいなら行ってみたらいいのに
変なところで用心深いんですね(笑)。
誘ってくれたらいつでもコース案内するのに〜!


叔父とは、
昔話、ジョギングコースのこと、大会のこと、
親戚の話題、夫婦の問題、色々話していたらあっという間に夜中です!
時間を忘れていっぱいお喋りしました。

途中、隣のみっちーまで来てくれて
大賑わい。
みっちー、お盆休みに家族で行ってきたという
「パリ」の薄皮饅頭を持ってきてくれたりして〜(笑)。
とっても楽しい一日でした。

走らず。

15日(土曜)
今日は伊賀上野にある私の両親のお墓参りに行って来ました。

写真はお墓参り直後、
ワラビ摘みをしているひろっさん。

こんな時期でも軟らかいワラビがあるんですね!



今回のお墓参り、どうやって行こうかと昨夜遅くまで
ひろっさんと三つの案で悩みました。

一、電車で奈良の木津駅まで出て、
「荒木又右衛門」マラニックコースを走って行ってお墓参り、
帰りは電車で帰る。
二、電車で行って、帰りはお墓から近鉄奈良までジョグ。
三、今日はおとなしく車でお墓参りして、明日ロングを走る。

ずいぶん悩んだ末、日付が変わる頃に地図と電車の時刻を調べ
二案の「電車で行って、お墓から奈良までジョグ」を選びました。
一案はお墓に着かない可能性もあるので×ね(笑)。

お墓は伊賀上野から数kmの所にあるので
伊賀上野まで電車で、と最初は考えましたが、
途中の小さな駅の方が少し近いかもしれない。
最寄り駅二つのうち、なんとなく気に入った駅名の方を選びました。

始発で行けば一番いいんだけど、畑仕事の疲れがあったので
無理なく起きた時間に家を出る。

こんないい加減な予定でしたが、午前6時過ぎに家を出発。
伊賀上野の少し手前の「猪田道」という駅に午前9時前に着きました。

そこからお墓まで4km!日差しはめちゃくちゃ強い。
「お墓に着くころには汗だく〜!」
ひろっさんとそんなことを話しながらホームを出たんです。
そこでびっくり!

駅員もいない小さな駅なのに、一人の女性がじ〜っと立っています。
その人が知り合いにそっくりなんです。
こんな似た人が世の中にいるの?なんて思うぐらいね。
しかし、知り合いの住まいは
うちから3kmぐらいのところですし、彼女は確か大阪出身のはず。
そこに居るわけがありません。
その知り合いには数年も会っていませんし・・・。

黙って前を通り過ぎました。
その女性も知らん顔。
少し離れた所を見てびっくり〜〜!
そこには知り合いの旦那さんがいました。
正真正銘、そのお二人は
私の知り合いだったんです。

お互いめちゃくちゃびっくりです!
だって、えらい田舎の無人駅で
両方ともにその地にそんなに縁があるわけではないのに
数年ぶりにバッタリ会う。
こんなことってありえないと思うんです。

その方、お友達のお見舞いに
昨日伊賀に来られて一泊し、
列車を見てから帰ろうと
今朝、その小さな駅に立ち寄られたそうです。

駅で少し立ち話をし、別れ際のことです。
車でお墓まで送ってくれるって!
めちゃくちゃ嬉しい〜!
今日、この時間帯が一番日差しが強かったです。
出来ることなら汗だくになる前に
お墓参りがしたかった。
お線香などを背負っていたので、墓参りの前に走る事が
少し気になっていた。
何から何まで解決でした。

ただの偶然かもしれません。
しかし、私も旦那も「ご先祖さんありがとう!」と思っています。
もちろん知り合いにも感謝で〜す


今日の走行距離 お墓から奈良駅まで約37km


奈良公園には可愛い小鹿がたくさん居ました〜。


12日〜14日
12日〜14日まで岡山に行ってました。
誰も待つ人のいない田舎、何の思い出もない、
10年ほど前にお金で買っただけのものです。
それでも帰省のまね事をしたりして・・・。
ちょっと寂しいけど、畑仕事して楽しんで来ました。

夕飯は収穫した野菜でカレーを煮ました〜。
豚肉もちょっとだけ入れてね。


ひろっさんが大切に育てているブドウ、色づいてきました。


ひろっさん、岡山では
朝起きたら夜暗くなるまで動き続けます。
3時の休憩も立ったままお茶かビールを一気飲みするだけ。
ず〜〜〜っと働きとおしですが、
これも本人にとっては休日の楽しみなんでしょうね。
一緒に動く私はヨレヨレですが・・・・。
(それでも楽しいけどね)

下の写真、ひろっさんも夜にはヨレヨレ〜。



そうそう、こんなことを書くつもりではありませんでした。
夜、疲れすぎて、なんだか寝られなくて
ゆきおの毛をとかしていて気付いたんだけど
ゆきお、前足にも、後ろ足にも、大きな傷跡があったんです。
血が固まっていたので、古くても2〜3日前の傷でしょう。

いつ、どこで、どんな風に怪我したのかさっぱりわかりません。
何も言わず(言えず)、いつもご機嫌そうに振舞ってくれる、ゆきお。
傷を見てやりきれない気持ちになりました。
とにかく原因がわからないんですから
今まで以上にゆきおの様子を見るしかありませんね・・・。

走らず。

11日(火曜)
今日の仕事で行った利用者さんは85歳の女性で
お料理が趣味で、川柳も大好き、
とても楽しい方です。
先週のこと、買い物リストに「はだんきょう」と書かれていて
その時、それが何だかわからず
ご本人に尋ねました。
これ、スモモなんですね。

ひろっさんの田舎では「はだんきょ」と言うそうで、
ネットで調べてみました。
地方によって色々なんですけど
「はたんきょう」と言うところが多いようで、
千夜一夜物語(千一夜物語とも言う?)にも出てくるとか。

こんな事を今日、利用者さんに話したら
とても興味を持たれて
早速、色んな本を持ってきて調べはります。
辞書にはなくて、
最後の最後、川柳の本に「はたんきょう」が出てきて大喜び!

えらい感動されて
「一緒に川柳を習いましょうよ!」なんて誘ってもらいました。

言葉しらん、漢字しらん、日本語さっぱり〜、
こんな私に川柳なんて無理やけど、
人の作ったものを読むのは楽しいですね。

今日はまた
この利用者さんに楽しいことを聞きました。

一年に一日だけ、どんな形に髪を結ってもいい日があるそうですね。
それが変でも
絶対に笑ってはいけないとか。

おばあさんが娘さんの髪型にしてもいいし、
反対に娘さんがおばあさんの髪型にしてもいい。
そんな日、聞いたことがありますか?
私は知りません!

家に帰ってネットで調べてみました。
一度で検索にかかりました〜。
それは「節分お化け」みたいですね。

節分お化け (せつぶんおばけ)
あるいは単にお化け、
オバケとは、
節分の夜(即ち立春前夜)の厄除けとして行われる異装儀式のこと。

この夜には、老婆が少女の髪型である桃割にしたり、
逆に少女が成人女性の髪型である島田に髪を結ったりする。
このため「オバケ」とは「お化髪」が語源であるという説もある。
また異性装も行われる。
そしてこのような異装のまま、寺社へ詣でて新年の平穏を祈ることも行われる。

だそうです。
また来週、このことを利用者さんに報告しま〜〜す。


友達の友達の事なんですけど、信じられない悩みを抱えていらして、
話を聞いただけなのに
昨日からその光景が目に浮かんでしまうんです。
(本当に失礼なんですが、勝手に想像してしまって・・・)
辛くなって
何とかいい解決方法はないものかと
知らない間にぼ〜っと考えてしまったりして。
この方、母と娘の親子関係のことなんですけど
ドラマでもあり得ないほど苦しい悩みだと思います。

血の繋がりって何でしょう?
無条件に愛情がわくわけではないのでしょうか?
もしかしたら
そんな簡単なものではなかったりして?
色々考えてしまいます・・・。

走らず。

10日(月曜)
ゆきおの弱った脚に効果抜群の栄養補助食品を紹介します。

それは、「ボマジール」です。

少し前にミクシィにも書いたんですけど、
夜間マラニックでも話題になったので
ここにも書きますね。
ボマジールの原材料、見えますか?
緑イ貝抽出エキス、サメの軟骨、エンゾゼノ−ル、鹿の袋角です。


ゆき、これを飲み始めて数日で歩き方が変わりました。
ヨボヨボだったのが
しゃきっとね。
その効果を知り合いに話したら
その方も半信半疑で愛犬にボマジールを飲ませ始めました。
届いたメールがこれです。
こちらもボマジールを6月24日から試しているんですが、
足の調子がいいみたいです。(なんか、不思議なんですが?)
あんなに利くんだったら、
膝とか調子が悪いときに飲んでみようか思ったりして?

なんてね。

ゆきお、ボマジールが切れて半月以上経つと
(この時点ではそれほど信じていなかったので切らしてしまいました)
また以前のヨボヨボ歩きに戻ってきたんです。
やっぱりボマジールは効果あるんかな? 
あると思います!

これ、人間に同じようなものが無いのか
ネットで調べてみました。
緑イ貝だけのもの、サメの軟骨だけ、そんなのはあるんですね。
しかし、犬用と違って高い!
試してみたいけど・・・
もうちょっと調べてみま〜す。


下の写真は夜間マラニックで履いたニューヨーク2130です。

これ、あきません!
ロングは走れません。
見たからにスマートなシューズやと思いません?
今回の65kmで、両小指が赤く腫れてしまいましたし
両親指の爪が痛みます。
雨の影響も少しはあったかもしれませんが、たぶん晴れでもあかんでしょう。


さざなみでカヤノがダメとわかり、
今回、2130がダメとわかりました。
次のロングのレースで履くシューズがない!
(練習や短い距離はなんとかなります。)

今回のマラニックで
新しいニューヨークの2140を履いている人がいたんですけど
2130と形が違うんです。
全体にまるい感じ。
小指の痛みは出なくてすみそうです。
その分、今まで以上に親指が心配ですけどね。
試してみたいけど、
まだ特価はないでしょうから、しばらく我慢・・・。
次のレースまでに何か見つけなあきません!

走らず。

9日(日曜)
10日朝に書いています。

8日の午後11時から
青馬会の夜間マラニックに参加させてもらいました。



(濱ちゃん、澤ちゃん、写真もらいましたよ!)

岸和田駅出発で
みさき公園近く折り返し、岸和田のお風呂やさんゴールの約65km!

走りの方は
しんどかったのなんの!
マラニックと言っても、今回の参加者は走力のある方ばかりで
みなさんにはゆっくりの走りだったようですが、
私はみんなに遅れないように
頑張る走りが続きました。

めちゃくちゃ辛い時もいっぱいありました。
しかし、お喋りしながら、時には無口になりながら、
なんとかみんなについて行く事が出来ました。

ひろっさんと二人でのマラニックや、
自分ひとりの練習だと、あれだけ頑張ることはありません。
大会でもあんなに頑張っていないかも・・・。
今回、本当にいい練習になったと思います。
福知山に向けて自信がついたりして〜〜!(笑)
お喋りしながら走る練習もばっちりだった?
ひろっさん、「Oさんも言ってはったで。
女性はようあんだけ喋ることがあるわ!って・・・」なんてね。

お昼過ぎに家に帰って来ましたが
眠いし、しんどいし、何も出来ずに一日終り〜。
しかし、充実感のある
大満足の一日でした。

濱ちゃんをはじめ、
昨日のマラニックに参加されたみなさん、本当にありがとうございました。

8日午後11時から9日午前8時過ぎまでの走行距離、65km

8日(土曜)
8日のこんな一日、ネットで見つけた絵に貼り付けてみました。
もちろんながら
ポエムなどではありませ〜ん。

あっ、ここを音声で読んでくれている方もいるかもね!
8日のこんな一日は

一度やるといったらほんまにやりたい。
口ばっかり人間になったらあかん。
言い訳人生は嫌。
ちょっとだけでもがんばろっと。
走りだけでなくいろんな事ね。
神様、ご先祖様、今日も(今日を)ありがとう。


走行距離 7km コンビニの支払いついでに走る。
夜に向けてちょっと足慣らし?

7日(金曜)
日曜の岡山は友達の子供さんも一緒でした。
都会育ちの彼は
トンビの鳴き声や、ヒグラシの声に感動してくれました。
その姿に私達も感動。

そういえば両方とも素敵な鳴き声してますよね。
最近、鳴き声が耳に入っても
その素晴しさに気付いていなかったかもしれません。
岡山の素敵なところ再認識。

ここから下、8日更新!
ちょっと知りたいことがあり、以前の日記を見ていたら
今の自分と同じ自分見つけ、笑ってしまいました。
一歩も進歩していません。
この5年近く、私は何をしていたのか!

2004年11月14日
諦めようと思いつつ、つい考えてしまう。
しかし、どう考えても諦めるしかないみたい。
でも、本当に諦めてしまっていいんか?最後にもう一度頑張れる事はないんやろうか?
自分に出来る事はもうなかったんやろうか?
毎日毎日、同じ事を繰り返して考えてしまいます。
答えはいつも同じやのにね・・・。

もう諦めるしかない。

ここをずっと読んでもらっていたらわかるかもしれませんが
今の私、ちょっとした悩みがあります。
たぶん、人からすれば小〜さな悩みのうちやと思います。
なんとかしたいと思って、自分なりにいっぱい行動も起こしました。
でも、状況は変わらないばかりか、悪くなるだけ。
もう自分ではどうしようもないやんね・・・。
こんな事もあるやろうって、今を通り過ぎるしかないんやね。

その4日前(2004年11月10日)の日記

今日の夕刊でこんな言葉が目に留まりました。
この三つ、バラバラにあったんやけど、今の自分に引っかかる何かがあるんかもね。

「言葉の重み」
何を測っているの?
首相の演説テープです。


人と人との関係は思いこみで成り立っている。
そこから思い違いの部分を少しずつ埋めていくことが互いを分かり合う糸口になる。


「話してもアカン」となれば割り切りが早いのも関西人だ。
そんなデータがある。


口に出した言葉って、取り返しがつかないこともあるよね。
言葉は言いたいことを言うのが目的やなくて、相手に何かを伝えることが目的かな。
発した言葉よりも、受け取られた内容が
結果となってしまうんやんね・・・。

思いこみで人間関係が成り立っているって言うと、ちょっと・・・って感じるけど
そうかもしれへん、とも思う。
自分がどんな人間かというより、相手が自分をどう思っているか
それが重要にも思ったりして・・・。(納得いかんけど)

話してもアカンかったらどうしたらいいんやろう。
それでも努力する?
我慢する?
割り切る?
諦める?
大阪生まれの大阪育ち、バリバリの関西人の私やけど、簡単に割り切れる事と
なかなか割り切れへんことがあるやんね。
しかし、どうしょーもないことは、どーしょーもないんやと
今日は思いました。


5年進歩なし!
もったいないやんね。
そろそろ前にすすまなあきません。

今日の走行距離 13km 木津川の土手 思ったよりも涼しかったです。

6日(木曜)
脳内革命、この本すごいです。
読み始めて数分で眠りにつけます。
これって???
次回読む時は気合入れなおし!
ちょっとはわかったんですよ。
気の持ちようで病気になってしまうんですよね。
今の私、最悪やったりして〜。

ゆきおをやっとお風呂に入れました。
予定よりも一ヶ月ぐらい遅くなったかも。
たくさん毛が抜けたので
少しは涼しくなったかな?


走行距離 約7km
ひろっさんは走らず。

5日(水曜)
ひろっさんが同じ現場で働く方から本を借りてきてくれました。
こんなことは初めて〜!(春山茂雄さんの脳内革命2冊)

以前から少し興味がありましたが
難しそうで手が出なかったんです。
私でも最後まで読めそうかな?
なかなかいい感じ?


さざなみの参加賞、なかなかでしたよ。この写真ね。

折りたためる椅子、我が家なら釣りに重宝しそうです。


あと、ブラシが2本!(一昨年も同じものをもらいました〜。)
これって・・・??
ひろっさんは使えません。
ちょっと不思議な参加賞ですね(笑)。
あと、バームは個人的には好きではないけど
ランナーにはいいでしょう。もちろん飲みます!
それにしても
お得な大会でした〜。


福知山を伴走で走ることになりました。
目標は5時間以内の完走と言われましたが、
自分としては4時間15分ぐらいの走りは出来るようにしておきたいです。
自信は全くありません。
四万十や村岡など、この秋はウルトラを入れなかったので
ロングは少し置いといて
10kmぐらいを頑張る練習をしてみようかと思っています。
あとは30キロのペース走?
こんなのが苦手なんですよね。


誤解を解きたいとか、わかってもらいたい、そんなことを思っても
何から何まで説明出来ないし、
諦めるしかない?なんてことがありますよね。
裁判などしているならともかく、
日常生活のことなら特にね。

時間が解決してくれる?
ただ、諦めるように自分に言い聞かす?
わかってもらおうと何かすれば、
どんどん深みにはまったりして。

そうそう、「脳内革命」読んだら何かヒントがあったりして〜!
ちょっとちゃうかな。
時間が出来たら読んでみます。


走行距離 約23km
守口の市役所に用事があったので
行きは電車で、帰りは走りにしました。
市役所の方、「郵送できることをご存知ですか?」って。
もちろん知っていましたが、無理に機会を作らないと
ロングを走らない私ですから・・・。
ひろっさん、走る気持ちなし?夏場はいつもこんなんです。


4日(火曜)
3日の所に今朝の続きを書きたいと思ったのに
なんやかんやと落ち着かずで
今になりました。
もう4日分ですね。

ひろっさんのシューズの写真です。
さざなみ街道を走ったので洗ったんで〜す。

5月に貼り付けたゴムがしっかりくっついているでしょ。
その、くっついているゴムが擦り減ってきています。
このゴムいいです!
5月の写真も貼り付けておきましょうか。

 
こんなのね。
時間のある時に他のシーズも修理しなくちゃ!
(故障しやすい人はこんなのだめかもしれませんよ)


四万十の申し込み締め切りまであと30分!
今回はせっかく夫婦揃って抽選で当たりましたが
払い込みしないことにしました。
練習を頑張れていない今の自分に四万十遠征はもったいないですね。
なにより、ゆきおに
一泊二日以上の留守番をさせるのも辛いですし。
そして、ひろっさんはどっちでもいいそうなので
行かない決心つきました。
「来年」は無いでしょうが、
これでよしとします。


さざなみ街道のことですが、私は掲示板に書いたんだけど
ひろっさんのことはまだでしたね。
今回、スタートからしばらく
ひろっさんは私達と一緒に走ってくれました。
本人は最後まで一緒のつもりだったと思います。
一応サブ伴走ね。
しかし、サブがいると
私は甘えが出て
つい頼ってしまうし、
せっかくの60kmというロングなので
ひろっさんにもちょっと頑張る走りをして欲しい気持ちもあったんです。
途中から私に先に行ってと言われ、
自分の走りをしたひろっさん、
あと数分早く別れていたら6時間を切れたかな?
ひろっさんの今回のタイム、6時間1分でした〜。

Uさんは20km近くまで私達と一緒に走ってくれたんです。
こちらも、最初から自分の走りをされていたら
上位間違いなしだったでしょうにね。

こんなに書いたら
さざなみ街道は参加人数が少なく、上位が簡単に狙えそうに感じます?
本当は
レベルの高い大会だと思うんですよ。

60kmで3000円、
ここを見てくださっている方、来年ご一緒しませんか?
炎天下だとめちゃくちゃ暑いですが
素敵な大会で〜す。


そうそう、この数日は全然日記になっていませんね。
土曜はさざなみ街道を走って、
大会後は
うちの車で行った方達とミニ宴会、
日曜は朝から岡山へ。
月曜は岡山から鳥取砂丘に行って来ました。
ゆきおまで一緒に砂丘を歩いたのに
写真を撮り忘れたのが悔しい!
「また」というのはきっと無いでしょうに・・・。


今日は走らず。
ひろっさんも走らず。

3日
4日朝です。
ちょっとばたばたしてます。
落ち着いたら(今日中)に更新予定で〜す。

ひろっさんのシューズのこと、
四万十の申し込みのこと、
さざなみ街道60kmのこと、
色々書きたいです。


昨日の走行距離 約500メートル、鳥取砂丘!



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system