かおりちゃんのブログ

2009年7月

8月4日
3日の所に今朝の続きを書きたいと思ったのに
なんやかんやと落ち着かずで
今になりました。
もう4日分ですね。

ひろっさんのシューズの写真です。
さざなみ街道を走ったので洗ったんで〜す。

5月に貼り付けたゴムがしっかりくっついているでしょ。
その、くっついているゴムが擦り減ってきています。
このゴムいいです!
5月の写真も貼り付けておきましょうか。

 
こんなのね。
時間のある時に他のシーズも修理しなくちゃ!
(故障しやすい人はこんなのだめかもしれませんよ)


四万十の申し込み締め切りまであと30分!
今回はせっかく夫婦揃って抽選で当たりましたが
払い込みしないことにしました。
練習を頑張れていない今の自分に四万十遠征はもったいないですね。
なにより、ゆきおに
一泊二日以上の留守番をさせるのも辛いですし。
そして、ひろっさんはどっちでもいいそうなので
行かない決心つきました。
「来年」は無いでしょうが、
これでよしとします。


さざなみ街道のことですが、私は掲示板に書いたんだけど
ひろっさんのことはまだでしたね。
今回、スタートからしばらく
ひろっさんは私達と一緒に走ってくれました。
本人は最後まで一緒のつもりだったと思います。
一応サブ伴走ね。
しかし、サブがいると
私は甘えが出て
つい頼ってしまうし、
せっかくの60kmというロングなので
ひろっさんにもちょっと頑張る走りをして欲しい気持ちもあったんです。
途中から私に先に行ってと言われ、
自分の走りをしたひろっさん、
あと数分早く別れていたら6時間を切れたかな?
ひろっさんの今回のタイム、6時間1分でした〜。

Uさんは20km近くまで私達と一緒に走ってくれたんです。
こちらも、最初から自分の走りをされていたら
上位間違いなしだったでしょうにね。

こんなに書いたら
さざなみ街道は参加人数が少なく、上位が簡単に狙えそうに感じます?
本当は
レベルの高い大会だと思うんですよ。

60kmで3000円、
ここを見てくださっている方、来年ご一緒しませんか?
炎天下だとめちゃくちゃ暑いですが
素敵な大会で〜す。


そうそう、この数日は全然日記になっていませんね。
土曜はさざなみ街道を走って、
大会後は
うちの車で行った方達とミニ宴会、
日曜は朝から岡山へ。
月曜は岡山から鳥取砂丘に行って来ました。
ゆきおまで一緒に砂丘を歩いたのに
写真を撮り忘れたのが悔しい!
「また」というのはきっと無いでしょうに・・・。


今日は走らず。
ひろっさんも走らず。

8月3日
4日朝です。
ちょっとばたばたしてます。
落ち着いたら(今日中)に更新予定で〜す。

ひろっさんのシューズのこと、
四万十の申し込みのこと、
さざなみ街道60kmのこと、
色々書きたいです。


昨日の走行距離 約500メートル、鳥取砂丘!

30日(木曜)
31日朝に書いています。
というか、
書きたいけど時間切れかな・・・。
ちょっとだけ!

昨日の仕事で行った利用者さんは、私の担当は最後でした。
少し前にここに書いた
ゴキブリ騒ぎがあった方ね。

その方の奥様は体調を崩されて
一年以上実家に帰られていたのですが
三日前に自宅に帰ってこられました。

私は昨日、いつも通り用事を済ませ
帰宅時間になったんだけど・・・
その後、奥様と二人で近所をウロウロ。
自転車の修理に行ったり、買い物に行ったりね。
なんか親戚のような
不思議な感じでした。
奥様とは初対面だったんですけど・・・。

この仕事、
「時間、時間!」「お金、お金!」なんて割り切れたら
割がいいように思いますが
人と人でしょ、
そんな気持ちだけではすまないところがあるように思います。
気の合った利用者さんが担当の仕事は特にそう、
嫌いな人を担当してる時の方が
精神的には軽かったりして?
ようわかりませんけどね。



書きかけですが、
時間がなくなりました。
ひろっさんを起こしてきます。

今週末は
大〜〜〜〜忙しです。
ここはしばらく書けないかもしれません。
メールだけは出したいけど、
それもどうなることやら。
友達なくしますね・・・。

昨日走らず。
ひろっさん、ず〜〜〜と走らず。

29日(水曜)
30日朝に書いています。

簡単にですが
ネットで「おすぎとピーコ」さんの
ピーコさんの病気のことを調べてみました。
叔母が言うとおり、
ピーコさんと私の父(養父)は同じ病気でした。

父は早くから目のところの変色に気付いていて
眼科に相談していました。
先生の「放っておいても大丈夫でしょう」との言葉を信じ、
何年も放置。
数年後、それは悪性黒色腫となって
手術。
手術前の話では
眼球摘出もあり得るとのことだったのに
眼球は摘出されず。
これが良かったのか悪かったのか、
最初の手術から5年後、父は黒色腫が原因で
亡くなってしまいました。
その時かぞえで47歳、
今生きていたら62歳かな?
昭和22年生まれですから、まだ若いです。

もし眼球を摘出していたら、とか
もし最初に診てもらった眼科の先生が・・・
なんて
考えてもしゃーないよね。


下の写真は、我が家の最近のお気に入り料理!
夏野菜の・・・なんでしょ?
野菜を巣揚げして、メンつゆに浸けこんだだけのものです。

これ、巣揚げではなくて
鉄板焼きか、網焼きにすれば体にいいのでしょうが
それやと
ひろっさんや息子は喜ばないんですよね。
この、油まみれがいいのかな?
とにかく、たくさん食べます。
入っている野菜は
ナスとピーマンとカボチャ、このカボチャがまた
甘くて美味しい。
岡山で収穫した野菜はそろそろ終り!
次の日曜はまたまた岡山の予定です。
畑はどうなっているでしょう。


みっちーが洒落た上着でうちに遊びに来ました。
その上着、
プレゼント用に買ったのに
事情があって渡せなかったとか。
いつも通りの底抜けの笑顔で「思ったよりもいいよ〜!」というみっちー、
ひろっさんは
なんともいえない悲しい顔でした・・・。
うちの旦那、
ほんまは優しい人やったりして〜。


数日前から次男の部屋の壁紙にペンキを塗っています。
壁紙を張り替えようかと準備していたんだけど
ペンキの安売りを見つけ
楽な方を選んでしまったんです。
さて、出来上がりはどうでしょう!
また写真を撮ったらアップしますね〜。

そうそう、次男の部屋にやっとエアコンがついたんです。
この数年、貧乏生活だった次男、
暑さに耐え、寒さに耐え、
とても私には我慢できないような辛い暮らしでした。
本人は意外と平気だったんですけどね(笑)。

うちの家、夏の昼間に来た人なんてびっくり〜〜〜!の
暑い家なんです。
そして、夏と反対に
なんでこんなに冷えるん!の冬。
特に次男の部屋のある北側なんてね。
これでj次男は夏場もぐっすり寝られるでしょう。
それと反対に
電気代が心配で私が眠れなくなったりして?
それでなくても最近は寝不足です・・・・。


おっと、ゴミ収集の時間となりました。
急いでゴミを出してきます。

29日の走行距離 約9kmやったかな?
木津川まで出て、ハーフ以上の距離を走る予定が
途中でばてる。
ひろっさんはずっと走らず。

28日(火曜)
ひろっさん「わしは夜叉ヶ池に参加したかったんや!」と昨日の夜。
知ってました。
私のわがままで申し込まず・・・。

上の話とは別。

「なんでやねん!」
「ちゃうやろ〜〜!」
「嘘ばっかり!」
大声で叫んですっきり!なんて出来たらいいのにね。


さざなみ街道60kmが今週末となりました。
週間予報だとお天気がいまいちかな?
それなら助かるけどね。
(ランナーの勝手を言ってすみません)

過去のさざなみ、一勝一敗です。
と書いて自信がなくなり
過去の日記を見に行って来ました。
違っていました〜!
二回ゴールしています。
二勝一敗やね。

あっ、さざなみのエイドの写真があったのでアップしておきますね。
いいでしょ!

本当に素晴しい大会です。
今年から3000円に値上がりしましたが
60kmにしては安いですよね。

何が書きたかったのやら?

そうそう、今年は伴走で出場予定ですが
自信がなくなってしまいました。
ひろっさんが一緒に走ろうと言ってくれるので
もしかしたら
ひろっさんに頼るかもしれません。
私、逃げてるかな?

大会まであと3日あるので
もう少し考えてみま〜す。

走らず。

27日(月曜)
Tさんのミクシィからもらってきました。
ひろっさんと私、このキャンドルランに参加したいと思っていま〜〜す。
どなたか一緒に走りません?
12時間走りで3000円と参加費もめちゃくちゃ安いです。


■リレー・フォー・ライフ ”キャンドルラン” のご案内
開催日時   2009年9月12日
キャンドルラン  スタート:12日20時30分 ゴール:13日8時30分
開催場所 芦屋市総合公園陸上競技場
     
申込方法   スポーツエントリーより(2009年8月18日締切)
         http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=19423

募金(任意) ・チーム走:チーム周回数×5円/人
        ・単 独 走:周回数×10円

コース 緑豊かな運動公園の400mトラックです。
        ルミナリエの光の環(3重の予定)は感動もの!

当日受付 午後3:00〜午後7:30
        (なるべく午後6:00までに受付を済ませてください。)

その他    給水は1ヶ所(400mトラック)
        適宜軽食提供、うどん、その他の屋台もあり

交通案内 阪神芦屋から徒歩25分、
        JR芦屋から徒歩30分(定期バス12分)
        阪急芦屋から徒歩35分(定期バス18分)

・リレー・フォー・ライフは、がん患者(サバイバー)や家族・仲間
 に勇気を与え、がんと立ち向かうための寄付金を募るイベントです。
 寄付金は日本対がん協会を通じ広くがん患者支援活動に使われます。
 今年は日本全国13〜14ヶ所で行われる予定です。(昨年は6ヶ所)

・サバイバーやその支援者が昼夜交代で歩き続けるウォークの部と、
 RFL芦屋には、サバイバーのタスキをランナーが引き継ぎ、夜間
 12時間走り続けるキャンドルラン(リレー・単独走)の部があります。

・皆さんの走りが、そのままがん患者支援につながります!
 走行距離(今年は400mトラックの周回数をカウントします)に応じた
 募金にもご協力ください。

・当日、ルミナリエ袋(キャンドルシェード)をお渡ししますので、
 がんと闘っている人を励ます(亡くなった人を偲ぶ)メッセージや
 絵を書き入れてください。

・ルミナリエの設置、点灯には時間と人手が必要です。
 なるべく早くご来場いただき、お手伝いいただけると幸いです。
以上で〜す。

今日は夕飯が午後9時でした。パソコンタイムがほとんど取れません。
メールの返事、いつもながら遅くて失礼しています。
写真を送ってくださった方もありがとうございます!

今日の走行距離 約6km 

26日(日曜)
今日は
ゆきおの誕生日です!

無事に今年も誕生日を迎えることが出来ました〜。
そして今日は
紀州ミックスの「ゆきちゃん」の命日でもあります。

亡くなる前日、動物病院で長男の目をじっと見ていたゆき、
私は横にいたのに、なんで長男だけを見つめてたんでしょ?
ゆきは長男が大好きやったんかな・・・。
ゆきが亡くなった日、仕事に出ていた旦那に代わって
動物病院から
ゆきを抱いて帰ってくれたのは長男でした。


やっと、やっと〜〜〜〜!
携帯電話の機種変更をしました。

ひろっさんのと私の、
合計2台ね。
両方とも何年も使っていることと、
ポイントがあったので全くお金はいりませんでした。
(ポイントが無くても、必要なお金は一台に付き1000円でしたけどね)
事務手数料なども必要なし。
こんなの知っていたら
もっと早くに機種変更したのに!

しかし、困ったことが一つあります。
データを移してもらったんだけど
以前のメールや、着信と発信の履歴が消えているんです。
送信ボックスにおいていたメモも全てなし。
返信していないメールもありました。
履歴を頼りに電話をかけていたところもありました。
ちゃんと登録さえしていれば・・・などと
後悔してます。
なんとかなるかな?
ならんかな?
古い電話を見ればわかるんかな?


叔父が職場で伝染病を広めているようです。
もしかしたら新型インフルエンザよりも怖い病気やったりして?(笑)
以前にもここに書きましたが
それは「走ること」、
叔父のせいで4人ぐらいランナーが増えているとか。

叔父に影響を受けて走り出したひとりの同僚さん、
今年の福知山に出ようと叔父を誘うそうです。
10kmの方ね。
福知山って今年は月曜でしょ。
叔父、月曜は仕事でダメだそうです。
せっかく少しその気になっているのに、この機会を逃したらもったいないので
叔父と電話で話しながら
私はこっそりネット検索〜!

11月1日の淀川市民マラソンをすすめてみました。
ハーフの方ね。
叔父、「一緒に走ってくれるか?それやったら出よかな?」やって。
どうなるかわかりませんが
細々ジョグを続けている叔父と
一緒に走れる日が来るのを楽しみにしていま〜す。


今日の走行距離 さざなみに向けてお昼にちょっと頑張る。
ふきこ20km、 ひろし21km

25日(土曜)
こちら、5月23日の隣の敷地の写真!
私が勝手にゴーヤと紫トウモロコシを植えた時のものね。


こちら、昨日の写真。
(上の写真とは反対方向から撮っています)

順調に育ってる!と言えるかな?
ゴーヤはもうすぐ食べられそうです。
トウモロコシはちょっと弱弱しい?
日当たりが良くないからしゃーないやろね。
なんとか実りますように!

走らず。

24日(金)
25日朝に書いています。

昨日は朝から色々やり過ぎで
時間が足りなく
昼食抜きで仕事となってしまいました。
空腹って力が出〜へんよね。
仕事帰りの自転車、前に進まへん!

えっちらおっちら帰ってきたら、すぐに甘いものが食べたくなり・・・と
ブタ街道まっしぐら?

あっ、こんなことを書きたかったのではありません。

甘いものを食べた後、何気なく玄関横の押入れを開けたら
グチャグチャさに嫌気、
なぜか押入れの中身を全て整理整頓しようと思ったんです。
とっても疲れていたのに、
そして、昼食もまだなのに。

その押入れには
マラソン関係の完走証や写真がいっぱい、
マラニックの地図も山盛り。
5年分ぐらいグチャグチャかもね。
そんなのを見ていると時間がかかるんです。

保険の書類も出てきたりして
火災保険をひとつ解約しようと思いついて
電話したり・・・・。
(結局は解約せず!)

そうそう、そんなのを書きたかったんじゃないんです。

一つの引き出しの底から
見慣れない書類が出てきました。

私を育ててくれた父の
実の息子さんの住所などが書かれたものです。
実家は父の名義になっていたので
名義変更する時に調べたんやね。

10年以上見ていなかった懐かしい書類です。
自分の家にそんなものが残っていたなんて・・・と
しげしげ眺めたり。

なんとか夕飯までには片付いてホッ!

夜、
5年ぶりぐらいかな?
もっとかな?
10年近く連絡をとっていないかも?
父の妹さんから電話がかかってきたんです。
(普通は叔母といいますが、私はその方とは血の繋がりが無く
親戚付き合いもしていない方です)

その電話の内容がびっくり!
父の息子さんの住所が知りたくて
何か手がかりがないかと私に電話したって。

押入れの整頓をしていなければ
この電話に「ありません」と答えていたでしょう。
こんな偶然があるなんてね。

妹さん、父が準備してくれたのだろうと
喜んでいました。

このことを旦那に言ったら
旦那は
自分もありえないと思う良い事が
仕事でよくあると話してくれました。
その時はいつも
私の両親が見守ってくれているように思うそうです。

ちなみにうちの旦那、
私の父の仕事を継いでくれたんです。
コックを目指していたのに
今は大工!
えらい違いでしょ。
旦那によると、どちらも何かを作る仕事だから共通しているらしいけどね。

旦那の仕事を
亡くなる寸前まで心配していた父、
天国で知らん顔もしれいられへん?
そんなことって・・・・
なんて、
昨夜は日付が変わるまで
両親の思い出話をしていました。
(昨日の旦那、ひどく酔っ払っていました〜!)

昨日の夕飯!

ししとうをジャコと炒め煮してみました。

薄口醤油がたくさんあったので
濃い口醤油をケチって
薄口醤油で味付け。
味はまあまあやけど、見た目がなんか物足りません・・・。

昨日の走行距離 10km

23日(木)
24日夕方に書いています。

京都の家で収穫したパプリカ!
こちらではプランターで野菜を育てているので
トマトもパプリカもあまり元気がないんです。
貴重な収穫物やね。

サラダに使いま〜〜す。

下の写真は不思議なゆきお!
朝起きてきたら座卓の下にもぐりこんで寝てました。

地震でもあった?
不思議です。

昨日の夜はゆきおの病院に行って来ました。
家を出たのが午後6時、病院に着いたのが午後7時3分、
終ったのが午後9時、家に着いたのが午後10時、
こんな日はひろっさんがめちゃくちゃ無口になります。
空腹と疲れのためだと思いますが
機嫌が悪くて恐〜〜いです。


一昨日は門真まで眼科で
昨日は吹田の・・・
総合病院?普通の動物病院でした。

しこりの診断は
可能性リンパ節炎および反応性過形成というらしいです。

ここから下はミクシィと同じです。

一昨日のゆきおは眼科に行っただけで
首のしこりを診てもらった病院からは
電話での結果連絡だったんです。

昨日、その動物病院にゆきをつれて行って来ました。
首のしこりを再度触診してもらうことと
血液の再検査のためでした。

結果は先生もびっくりするぐらい
首のしこりは小さくなっていて
血液検査の結果は良好、
薬すら飲まなくていいとのことでした。

そして、検査後に
私達夫婦にとっては大きな収穫がありました。

しこりを診てくれていた先生は
ゆきおの眼の診察を始められたんです。

眼科としてかかっている別の病院の先生には悪いように思いましたが
今のままでは
ひとりの先生の言うことを信じて
もしかしたら両眼摘出手術を受けることになる、
そんなことでいいのか?なんて不安に思っていたので
今回のことは自分達が望んでいたことでした。

診たては眼科の先生と同じです。
あまり細かなところまで聞いていませんけどね。
今かかっている眼科の名前を出したら
「えっ、そこにかかられているなら失礼しました」ってね。
自分の病院で手におえない眼科治療は
その病院を紹介しているそうです。

ペットフードショップをしている知り合いに紹介してもらった
吹田にある動物病院で首のしこりを診てもらい、
そこに太鼓判を押してもらった門真にある動物眼科、
そこの院長先生に診てもらっているゆきお、
迷うのや悩むのはよそう、先生の言うとおりに頑張ってみよう、
そう思った昨夜でした。

私、走らず。
ひろっさんも走らず。

22日(水)
今日は気の重かった用事がたくさん片付きました。
市役所も行ったし(退職の書類出してきました!)
私の病院も行ったし、ゆきおの眼科も行ったし、
おまけに真昼間に10km以上走れたし
言うことなしかもね。
まあ、走りの方はバテバテのヨレヨレやったけど・・・。
こんなんで「さざなみ街道60km」走れるんか心配!


まずは「軽い」話題から。
私、4ヶ月に一回ぐらい同じ病院に通っていて
毎回、血圧と体重測定があるんです。
血圧は低くて何回も測定しなおしばっかり。
体重は
見たくない、聞きたくない、そんな感じ。
今日は「前回よりも3キロも減ってますよ!」やって。
それって・・・・
今は昨年の夏場よりも2キロ重いから
前回は5キロも太ってたん?
前回の測定はいつやったんでしょ。
太陽の道の前ぐらいかな?
ウルトラって少々重くてもゴールは出来るもんね。
タイムを気にしなかったらね。
やっぱりもう少し痩せないと
フルなどのレースは走れへんかな・・・・。
四万十も決心つかずです。


次は重い話題かな。
ゆきおの検査結果が出ました。
一つは首のしこり、
これは悪性腫瘍ではありませんでした。
何かの炎症だそうで、
飲み薬で様子を見ることになりました。
めちゃくちゃホッとしています。
もう一つ、眼科検診では
眼圧が上がっていることがわかりました。
今の目薬では治る見込みはありません。
眼圧を抑えることも出来ないんやね。
これ以上、眼圧が上がり続けるようなら
両眼摘出手術をするしかないそうです。
あと一ヶ月、様子を見ることになりました。
最悪でも手術やんね!
生きていられる可能性は大、首のしこりはいい結果が出てますし!
悩んでもしゃーないね。
今日の一日も
死ぬ前の一日も同じ24時間、
楽しまなければ損、明るく行かなくちゃ〜〜!


昨日のキュウリのQちゃん、美味しいんですけど
味が濃いです。
塩分補給にはいいかもしれませんが、普段に濃い味はよくないですよね。

巨大ピーマンの肉詰めは
昨日6個ぐらい余ったんです。
それを今日、チンして食べたら
次男「やっぱりこれは美味しいわ!」
旦那「ほんまに美味い!」って。
良かった〜。


みどりのおばさんで私が立っていた場所は
家から10分ぐらいの裏通りでした。
そこを通ることも、用事で行くことも
今後は二度とないでしょう。
仕事の最終日、いろんな人の顔を見ながら
「この人と挨拶をするのも一生で最後かもしれない」
なんて思ってしまいました。
きっと最後でしょうね。
4年目にしてやっと親しく話すようになった人、
雨の日、車に乗って帰るように言ってくれた人、
傘を差し出してくれた人、
「いってらっしゃい!」と声をかけたら
いつも「ありがとう」と返事をしてくれた外人さん、
こんなことを考えたら寂しいですね。

何事にも最後の日ってありますよね。
亡くなった母や父と最後に一緒にご飯を食べたのはいつやったのか。
長男と一緒にご飯を食べる機会は
あと何回あるのやら。
小さなことでも
それが最後かもしれへん、
いい加減に済ませたら後悔するかもね。


そうそう、目からうろこのスポンジケーキの発明者のブログに
とても素敵なページがありました。
悲しいけどね。
猫ちゃんが死んでしまったんです。
こんな経験は辛いけど、
こんな経験だからこそ、命の大切さを教えてもらえるんちゃうかな?
是非見て貰いたいページです。
http://kunimanga.exblog.jp/11718483/
(私、くにまんがさんのファンです。勝手にここにすみません。)

今日の走行距離 約13km
真昼間に京都南から家まで。
最後は歩きも入る。


21日(火)
今日は夕食後にうたた寝してしまいました。
気付いたのがついさっき、あと数分で日付が変わります。
えらいこっちゃです。

岡山から帰ってくると数日間は大忙しとなります。
大量に収穫した野菜をなんとかしなあきませんから。
出来のいいものだったら
知り合いにお裾分け出来るんですけど
出来損ないが多いもんね〜。
隣以外にはなかなか持って行けません。

今日は巨大キュウリを使って
キュウリのQちゃんを作りました。
鍋に入りきらないキュウリ、ぶつ切りで茹でました。


出来上がりはこちら!
お味は・・・
まだわかりません。
たぶん、美味しいはず。


巨大ピーマンは肉詰めにしてみました。
フライパンではなく、オーブンで焼いたんで〜す。


本当はすごく大きいのに
写真ではそんなに大きく見えませんね。

大根おろしとポン酢や、大根おろしと天つゆで食べたら
めちゃくちゃ美味しくて、
息子もひろっさんもたくさん食べてくれました。
肉厚のピーマンが
なんとも言えない美味しさでした〜。

あと、シシトウとゴーヤが残っています。
どちらもひろっさんはちょっと苦手かな・・・・。
いい料理方法を考えなくてはいけません。

四万十、払い込みの決心がまだつかず。
練習を頑張れないなら
申し込むのはもったいないで〜!と、
せっかく夫婦揃って当たったのに申し込まなもったいないで〜!と、
どちらも自分。

ひさしぶりにひろっさんと八幡さんを走る。
私がバテバテのため、二人とも8kmで終り。


20日(月)
今日はひろっさんにとって一年で一番大切な日!
どんなに仕事が忙しくても今日だけは仕事を休みます。
そうなんで〜す。
サザエの解禁日〜。

息子達が小さな頃は船で砂浜に降ろしてもらって
のんびり遊べたのに
今はすご〜〜〜〜〜い人だそうで
砂浜なんて足の踏み場がないとか。

海に潜っていても人の頭にぶつかってしまったってね。
しかし、この日を一年待っていたひろっさん、
そんなことに負けていられません。

本日の収穫は約10キロ!
年々減っていますが
これだけあればいいやんね。

盛り付けもいい加減、飾り気無さ過ぎの夕飯ですが、
岡山で収穫した野菜に本日のサザエとトコブシ、
全て鮮度は抜群で〜す。


おまけの写真!
トウモロコシご飯を炊いてみました。

ひろっさんの感想は卵ご飯に似てるって。
そうかな?
豆ご飯にはちょっと負けると思いますが
それなりに美味しいです。


この写真じゃなにかわかりませんよね。

ジョグの帰りに見つけた野良猫です。
ガリガリで小柄のお母さん猫が
赤ちゃん猫におっぱいをあげていました。
お母さん猫、シャッターの音に気付くと
牙をむいて向かってきました。
ひとりで必死に子育てしてるんやね。
また様子を見に行ってみようと思います。


今日の走行距離 9km
ひろっさんは走らず。

17〜19日(金〜日)
ゆきおの首のしこりの検査結果がなかなか出ません。
なんでやね〜〜〜ん。
飲み薬もなくなってしまいました。

ゆきおの首を触ってびっくり!
しこりが小さくなっているんです。
きっと・・・と
良い事考えています。


ひろっさんの仕事が土日と休めることになったので
金曜の夜から岡山に行って来ました。
前回も今回も、10日間に一度岡山に行ってるので
畑仕事は楽です。
その分、余分なことが出来ますよね。

畑の写真です。
「楽」と書いたばかりですが、ジャングルのような紫トウモロコシ周辺。


なんと〜!今回楽しみにしていたスイカはひび割れていました。
ちょっと収穫が遅かったようです。
アリを洗い流して食べました〜。(小玉の黄色ね)


アスパラ、手入れもしていないのに毎回収穫出来ています。


前回植えつけたサツマイモ、元気に育っています。


なぜか木から落ちていた桃、被せていた袋にぶら下がっていました。
これも食べました〜。


こちらは木から収穫した桃!



近所で買った果物と野菜。
スイカ600円、スモモ200円、インゲン80円、まくわうり100円、
プリンスメロン?120円、安いでしょ。
キュウリやナスは信じられない値段で売っていました。
作るより買うほうが安上がりかもしれませんね(笑)。

一日目の収穫です。


二日目の収穫写真は掲示板です。

おっと、忘れるところでした。
四万十、今年は倍率が低かったのでしょうか?
夫婦揃って当選しました。
二人とも当選なんて考えていなかったのでビックリ。
ほんまに行けるん?

この3日間走らず。

16日(木曜日)
今日、私が担当だった利用者さんは50歳代の男性で
車椅子で移動される方です。
その方の苦手なものは虫で
とくにゴキブリなんてね。

今朝、その方がトイレに入っている時、
中から悲鳴が聞こえるんです。
そうなんです!
ゴキブリが出ました。

とにかく何か行動を起こさなければと
殺虫剤を持ってトイレへ。
何回か「ドアを開けますよ!」と声をかけて
ドアオープン。
ゴキブリはトイレの隅に置いてあるトイレットペーパーの下に隠れたとか。
ペーパーに直接殺虫剤をかけるわけにもいかないので
そ〜っとペーパーを持ち上げてみたら
なんと!
私が掴んだところがペーパーにとまったゴキブリだったんです。
ぎゃ〜〜〜!っと
私と利用者さんのすごい悲鳴。
一瞬、近所の方が110番しないかと心配になるぐらいね。

ゴキブリは私の手から飛んでって利用者さんのズボンの中へ。
利用者さんは半泣き〜。
私は慌ててそのズボンを剥ぎ取り
ゴキブリをトイレの外に振り落とし
殺虫剤噴射・・・。

書いているだけでも手に汗です!
色々あります〜。


みどりのおばさん、明日で退職です。
めっちゃ幸せ〜。
4年足らずでした。
私らしいです。
まあ、いい経験を・・・って
大して何もなかったかな?
地域の方とはたくさん顔見知りになりました。
お給料をもらって立っているのに
何人にも「ご苦労様」と声をかけてもらったりして、
素敵な仕事やったかもしれへんね。


久しぶりに古本屋に寄りました〜。
好きなだけ買ったら切りがないので
とりあえず10冊までと決めて、合計1050円。

早速「天国の本屋」を読みました。
なかなか良かったです〜。

写真に一緒に写っているラッキョウは、スーパーで売っていた処分品です。
数回の値下げのあと、98円になっていました。
二パックは塩漬け完了!
残りの一パックは岡山に植えつけようかと思います。
数倍にしてから来年食べよう!
なんてね(笑)。


夕方は資源ごみ出しついでにちょこっとジョグ。
久しぶりに近所の友達に会って立ち話をしました。
友達、ヘモグロビン、赤血球、あと何かの値が
入院寸前まで減っているとか。
骨髄移植も(年齢的に?)もうダメだとか。
薬の副作用で腎臓も弱っているので、薬も増やせない。
あとは輸血しかない?
そんな状態でも
仕事に行きながら普通の毎日を過ごしているそうです。
別れ際、
「今日が幸せに過ごせたらそれでよし!」なんて笑顔でした。


今日の走行距離 7km
ひろっさん、昨日は走らず。
今日は走りに出ています。

15日(水曜日)
ネットがなかなか繋がりません。
IPアドレスなんて複数あってもしゃーないねんね。
うちの場合、ルーターがあればそんなの節約出来たなんて
少し前まで知らんかったんです・・・。
もったいないことしてました。
しかし、今の状態では朝晩のパソコンが出来ません〜。



今日の走行距離 10km 八幡さん

14日(火曜日)
「今のままの自分ではいけない」そんな事を思うのはよそう!
何回同じことを考えたことやら。
高望みしてはあかん。
しかし、今のままでは・・・・って
こんな繰り返しばっかり。

色々あるんですけど
「色々」あちこち置いといて・・・・

小さな一つ、走ること!
一からやり直せないやろか?
なんてね。
これも、こんなに考えるから変なんですよね
たぶん・・・。
ひっくり返すような変化ではなく
ほんの少し何かを変える、
何かちょっとだけ頑張る、
そんなことからやってみたらどうでしょう。
そう自分に言いながら
何も出来ず、いえ、何もせずにもがいていたりして。
もがいてもいなくて、愚痴ってるだけかもね。


ファックスが寿命かな?子機3台付きの電話なので
買い換えるのは大変。
子機2台は最低欲しいけど
それって贅沢かな・・・。
今は迷うけど、今のファックスが完全に壊れたら
嫌でも決心がつくんでしょうね。

洗濯機、大きいものが欲しい。
何年もそう思いながら我慢。
これは潰れるまでしゃーないよね。
まだ動いているのに買い替えられへんもんね。

冷蔵庫もちょっと変!
しかし、完全に変でもないので
我慢やね。

エアコンがあと一台欲しい。
これも贅沢と言えば贅沢・・・・。
今日のここ、何が言いたいのやら。

メール、ありがとうございます。
いつも返事がめちゃくちゃ遅くてすみません。


今日の走行距離 約19km
ひろっさんも同じ。

13日(月曜日)
秋の大会、何か申し込もうかと旦那と話すけど
何も決まらず
ただ日が過ぎていきます。

悩んでいるうちに定員になったり
申し込み期日が終ってしまいますよね。
この秋、ウルトラもフルもなしかな・・・。

ただ走りたければ夫婦でマラニックに行けばいいんだけど
これだとキロ7〜8分の走りになるので
旦那はほとんど練習になりませんよね。
11月の48時間走も今年はパスかもね。
来年の萩目指して今から頑張る!なんてのは
なかなか難しいし・・・なんて、
贅沢な悩みですね。

こんなことを話した夜は
旦那が自分がランナーだったと思い出す?
ひろっさん、ただ今(午後10時20分)ジョグに出ています〜。

ここから下はミクシィと同じです。

今日、仕事が終わり
ホッとして車で帰る時のことです。

表通りに出るために一旦停止、左右を確認して
発進しようとアクセルを踏もうとした瞬間、
目の前を自転車が猛スピードで走り去りました。
車と自転車の隙間はほとんどなかったと思います。
自転車に乗っていたのは
子供を背負ったお母さんでした・・・。

ほんの一瞬早くアクセルを踏んでいたら
私は自転車を倒していたでしょう。
二人の命を奪ったかもしれません。

あの自転車はいったいどこから来たの?
斜め後ろにあった薬局から出てきた?
ようわかりません。
安全確認、もっと念入りにしなくてはいけません。
大事故を起こすところでした。

夕飯の時、このことを旦那に話したら
「わしも今日同じやったわ」と・・・。
車での帰宅途中、
道端で立ち話をしていた男性の横を通り過ぎようとしたら
その男性が突然車の前に飛び出てきたそうです。
あっと思ってブレーキを踏んだ瞬間に
男性も旦那の車に気付き、お互いが止まったとか。
間一髪だったそうです。

私も旦那も救われました。

こんなことがあると
変化のない一日が本当にありがたいって思うんですよね。
何回も何回もそう言っているくせに
すぐに忘れてバカですよね。

今日の私、夕方に10キロぐらい走れる時間があったのに
ゆきおに添い寝して、自分だけ寝てました・・・。


12日(日曜日)
昨日はここを更新する時間がありませんでした。
みどりのおばさんもヘルパー業もない土曜が一番忙しい?
変ですね。
昨日の走行距離 22km (ひろっさんは走らず)

今日(日曜)はまた
福井に釣りに行って来ました。
 
珍しくお弁当を準備!
それというのも
今回はお連れがいっぱいだったからです〜。
釣果は
保育園児も入れての9人で約900匹!
大物は0でした。

下の写真、波止を貸しきって(借り切って)釣っています!
(イカのシーズンが終ったそうで釣り人がめちゃくちゃ少ない場所なんです)


「青い魚釣って!」と言っていたT君、
そのリクエストに応える事が出来ました〜。

この魚はもちろん海に返しましたよ。

今日は走らず。

一緒に行ったみんなに
素敵な思い出が一つ増えていたら嬉しいね。



10日(金曜日)

久しぶりに定価で本を買いました。

「そして、僕らは風になる」
ハッピーエンド過ぎるようにも思ったけれど、
いい本だと思います。
ランナーなら読んで力をもらえるかな。

もう一冊の「極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!」は
もう何冊買ったことでしょう。
スポンジケーキが上手く焼けないという人に出会うと、
ついプレゼントしてしまうんです。
今回の物は自分用!のはず。


昨日、旦那と「ヘレンケラーって結局は何にならはったんや?」
みたいな話題になり、
二人とも「???」でした。

私は幼い頃、家には本が2冊しかなくて
何回も何回もその2冊を読みました。
ヘレンケラーと一休さん!
なのに内容なんて覚えてないんやからね・・・・。

ネットでちょっと調べてびっくり。
ヘレンケラーは日本に何回も来られていますし、
私が生まれた時には、まだ生きてはったんですね。
そして、命日が私の誕生日と同じ!(年度が違いますけど)
そうやったんですね。
(なんにならはったかの回答はここにはなし)


昨日行った動物病院は
ライトハウスに何回も寄付をしているそうです。
寄付の合計が40万円ぐらいだとか。
こんな動物病院もあるんですね。
盲導犬の関係なんでしょうかね。

そこの院長先生、めちゃくちゃ親切だったんです。
知り合いに地図を書いてもらって病院に行ったんだけど
目印になっていたコンビニが潰れていたのか
場所がわからなかったんです。
診察時間に間に合わなければ困るので病院に電話をかけて場所を尋ねると
「そこで待っていてください、今から行きますから」と
院長先生がトコトコと歩いて迎えに来てくれました。
こんな先生、滅多といませんよね。

そして診察時、院長先生は
ゆきおを抱きしめ、撫ぜて褒めまくり。
検査が済んだら美味しいお菓子を持ってきてくれて
ゆきに食べさせてくれます。
診察台から降ろすのも
院長先生がゆきおを抱えてくれるんです。

検査について納得のいくまで説明してくれますし、
とても頼りになる感じでした。
ただ、診察料がちょっと高い?と思ったんですけど
たくさんの検査をしていますし、
内訳を見ると納得かな・・・。
評判がいいわけ、少しわかりました。

あっ、日付が変わります。
寝不足が続いているので急いで寝ます。
おやすみなさい。

今日の走行距離 5kmぐらいかな? こんなこっちゃあきません!
ひろっさんは走らず。


9日(木曜日)
夜、近所の方に教えてもらった吹田の動物病院まで行って来ました。
家に帰ってきたのは午後10時やったかな。
ひろっさん、くたくた。
色々ありますね。

今日の病院の会計、みどりのおばさん一か月分のお給料と同じ。
家中のお金をかき集めていったんだけど
カード払いが出来るということだったので
カードで支払い。
助かった。

検査だけでこれ!
いろんな治療が必要となれば
こんなもんじゃないんでしょうね。

まあ、まだ色々悩んでもしゃーないですね。
結果が出てから考えましょ。

ひろっさんも私も走行距離は約10km
夕方、別々に走ったんだけど、八幡さんの下で偶然出会う。
その後、二人で八幡さんへ。
苦しい時のなんとか頼みでした・・・。

8日(水曜日)
ひろっさんと岡山に行って来ました。

10日前に綺麗にした畑、もうこんなに草だらけ!


ブドウが大きくなってきました。


ピーマンはやっぱり豊作。


今回、一番楽しみにしていたトウモロコシ、
先に食べたのは誰や〜!


カボチャがあちこちで大きくなってきています。


パプリカです。早く色付かないかな・・・。


トマトが赤くなってきています。


今年は雨が多い?毎年不作のナスが珍しく豊作です。


可愛いスイカ、ひろっさん
このスイカのために大掛かりな柵を作りました。
大きくなって収穫出来たらいいんですけどね。


ゴーヤはこれからですね。


岡山で食べて来た収穫物。
白っぽいのは桃、落ちたのを食べました〜。 一応「桃」でした。


ミョウガはまだかと思ったんですけど
土をこそげて、赤ちゃんミョウガを無理やり収穫してきました。


今回は一日だけの岡山だったので
ゆきおの八百屋を開く余裕なしでした〜。


走らず。

7日(火曜日)
夜、高速道路を走っていると覆面パトがいました。
降りたインターのガソリンスタンドにもね。

仕事って色々ありますが、
人に喜んでもらえる仕事と、そうでもない仕事ってありますよね。

ヘルパー業なんて
「ありがとう!」とか「あなたのおかげで!」とか「助かったわ」なんて
(口だけにしろ?)感謝されまくり。

覆面パトさんって
仕事が済んだ時、どっと疲れてしまわへんのかな・・・・なんて
いらん心配ですよね〜。

走らず。

6日(月曜日)
今日は自分にはとても大切だった○○をなくしてしまいました。
このことは何年も前から問題があり、
親が生きているうちから、「諦め」と忠告されていました。
諦めなしゃーないね・・・。


京阪電車で大和田の駅を通るたび
思い出す人がいます。
私が子供の頃から
「大和田のおっちゃん」と呼んでいた金魚屋さんのおじさんです。

おじさんのお店のお得意さんだったうちの親、
何年ぐらいの付き合いやったんかな?
とにかくず〜っと親しくしていました。
親が亡くなってから私達夫婦が
そのお店にお邪魔すると
大和田のおっちゃんは「コーヒー飲んで行き!」とか「お昼食べたか?」と
出前を取ってくれたり
熱帯魚を大安売りしてくれたり、めちゃくちゃサービスいいんです。
うちの息子にまでとても親切にしてくれました。
息子が彼女を紹介に行ったり、
親抜きで遊びに行ったりするぐらいね。
そのおじさん、
数年前に亡くなってしまい
親戚を亡くしたような寂しさを感じます。

もう一人、実家近くの虎ちゃんというおばさんも思い出します。
母が親しくしていた人で、食堂にお勤めでした。
母が亡くなって数年間は
姉が住んでいる実家に
いの家の人数分の年越し蕎麦を毎年届けてくれていました。
「お母さんへの恩返しやから」と。

昨日、電車に揺られながら
ぼ〜っとこんなことを思い出していたんです。
親が子供に残せるものって
お金以外にいっぱいあるんちゃうかなってね。
お金なんかよりも
素晴しいものがあるんちゃうかなって。

なかなか親に感謝の気持ちが持てない出来損ないの娘ですが
昨日はふと
親の有り難味を感じました。今頃、遅すぎですけど・・・・。

私も息子達に
こんなものを残せたらいいな〜、
なんてね。

今日は走らず。
仕事で2時間早歩きしたんだけど
筋肉はほぐれなかった?
夕方からどんどん筋肉痛がひどくなってきました。
頬もちょっと筋肉痛!(笑)


5日(日曜日)
アムラーのマラニックでした〜。

今回は高野山!
坂ばっかりでめちゃくちゃ大変なコースでした。

スタート後の数百メートルでロングコースのグループから脱落、
後ろから来るミドルコースのグループに吸収してもらおうと思いつつも
出来るだけ頑張って前に進みました。

長い休憩になるとロングのグループに追いつく、
しかし、私達が合流した直後に休憩は終わって出発、
またすぐに離される、そしてまた休憩で追いつく。
こんなことを繰り返しながら
なんとかロングコースを全て走ることが出来ました。

みんなに置いてかれ、寂しく二人でゴールの写真。

明日は(明後日?)絶対に筋肉痛でしょう。
こんなに頑張って走ったのはいつ以来?
夫婦だけのマラニックだったらこんなに頑張ることがありませんから
いい練習になったでしょうね。

マラニック後の宴会は
マラニック参加の半数ぐらい、50人ほどの参加やったんでしょうか。
それでもすごい人数ですよね。

うちの夫婦、大勢の集まりは苦手なんですけど
最近は宴会の機会も少ないし
思い切って出席させてもらいました。
これがもう、楽しかったの何の!
近くに座った人のお陰と、
ビールを注ぎに来てくれた方々のお陰ですよね。
話が途切れること無く
ずっと笑いっぱなし。
明日は脚だけでなく、頬まで筋肉痛が出ると思います。
今回のマラニック&宴会、参加してよかったです〜!

今日の走行距離 約35km 高野山


4日(土曜日)
福井県まで釣りに行って来ました。


釣果はアジ430匹、ツバス10匹でした。


ツバスってブリの子供なんですね。ちょこっと調べてみました。

代表的な呼び方
ワカシ 15 cm くらいまでのもの
イナダ 40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ 60 cm くらい
ブリ 90 cm 以上(夏は味が落ちる)

関東 ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西 ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北 ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方 フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸 ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県 ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
山陰 ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州 ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
だそうで〜す。


ひろっさんも私も走らず。
ただ今故障なし! ランナーちゃいます・・・。


3日(金曜日)
梅干を漬けていますが上手く行きません。
何がだめかと言うと、
家にあるどんな入れ物に入れても
水が漏れるんです。
嘘でしょ!って感じ。
あまりにも不思議で、最終的に
梅をゴミ袋に移し
念のために容器ごとも
ゴミ袋に3重ぐらいにして入れてみたけど
それでも水分が湧いたように出てきます。
呪われてる?
いえいえ、たぶん
大きな新しい容器を買えばいいんでしょうが、けちな私はそれが出来ません・・・。
今年の我が家の梅干、梅酢が無くなってしまいそうです。
ダメにしてしまうほうがもったいないですけどね。

今年は梅サワーも作ってみました。
私は梅はあんまり好きじゃない、旦那もそんなに、
息子は全く。
誰が飲むねんね・・・。
もう梅はいらんかな。

岡山の果樹園の方は
近所の方に無料で借りています。
そこは
梅と西條柿が何十本も植わっているところで
時々草刈をすればいいだけなんですけど
その草刈が大変です。
ひろっさん一人だと、まる一日かかる広さがあり
これに手を取られると
畑の手入れが出来ません。
果樹園は返そうと思いつつ、数年が過ぎました。
岡山の畑は最初
二軒で手入れをする予定だったので
今の状態では畑だけでも無理があるんですよね。
ひろっさんの仕事が
ずっと週休二日になってくれたら・・・なんて無理やしね。

岡山に新しい草刈り機を買ったんです。
草刈り機はもちろん調子いいんですけど
ついていたメガネが見えにくくて
先日の草刈はめちゃくちゃ苦労しました。
曇った水眼鏡をかけている感じかな。
違うのを使えば良かったんですけど、ついそのまま
イライラしながら最後まで・・・。

帰り際、そのメガネを見たひろっさん
「レンズのフィルム剥がしてないやん!」やって〜。
おまけに、裏も表も!
そりゃ見えにくいはずでした・・・。


夕方、走る準備をして外に出たら雨。
今の私は小雨程度でジョグ中止・・・。


2日(木曜日)
ヘルパー業、4月分のお給料からぐっと値上がりしました。
一番の値上がりは、私がやめた夜勤。
二番の値上がりは、
私が回数をぐっと減らした30分の仕事、
三番の値上がりは、私は週に一回しかなくなった生活援助。
ということで
私のお給料は以前とほぼ変わらず。

8月からは仕事を減らしてもらうので
お給料がぐ〜〜〜っと減ります。
貧乏生活に逆戻り!
まあ、それが一番私らしかったりして〜。


朝、枚方市駅前でこんなのをもらいました。
年配の女性が一人で
必死に配られていたんです。
(心臓移植術に向けて頑張っている、まおちゃん)

このチラシの内容を見る以前に、あの女性を見て
思わず何か出来ることはないかと
思いました・・・。


夕方、時間があったので
走ろうか、保険の手続きに行こうかと迷い
保険の手続きに行って来ました。
今回、医療特約を3っつ解約したんです。
そしたらなんと〜〜〜!
思いもよらなかった解約返戻金があってびっくり。
夫婦でスパルタスロンに行ける?
CB400がもう一回買える?
な〜〜んて、口だけね。
結局はこのお金、
年払いの保険料に充てたのでほとんど消えてしまいました・・・・。

走らず。

1日(水曜日)
今日は・・・
眠い一日でした〜。

昨日の夜中から今日の明け方にかけて走りましたので
昨日の走行距離にしときます。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system