かおりちゃんのブログ

2009年5月


31日(日曜日)
1日朝に書いています。

水都を一緒に走った
じゅんたんが
完走記を送ってくれました。
色んな方にもらった写真をそれに入れて
マラソンのページにアップしました。
私にはもったいない内容です。
お時間がありましたら読んでくださいね。
じゅんたんの「水都大阪100kmウルトラマラニック完走記」

予定通り、土曜の夜から岡山に行って来ました。
畑仕事などは順調だったのですが、
今回は大失敗が一つありました。

昨日のお昼過ぎ、私達が油断をしたすきに
ゆきが岡山の庭を一人でウロウロ、
たぶん、私と旦那を探していたのでしょう。
ど〜〜ん!という音にビックリして
音のした方向に行ってみると
ゆきは2メートルほど下の隣の敷地へ落ちていました。
そこには、とがった岩やトタンなどが置いてあり
命を失っても不思議でなかったと思います。

慌ててゆきに近づくと
「しまった、しまった〜!」と笑っているようないつもの表情。
尻尾を振って大喜びするんです。

夕方から前足を少し痛そうにしていましたが
元気はあるし、機嫌もいいです。
食欲はいつも通り旺盛。
きっと大丈夫?

一夜明けて、今日は昨日よりも脚の痛みも少ないみたいで
ゆっくり歩いています。
念のために今晩病院に行ってこようと思いますが・・・。

こんなことは二度とあってはいけませんね。
父さんと母さん、反省しています。

岡山の写真です。
今回のように、2週間に一回行けたら畑も綺麗。

ツタンカーメンの豆、大豊作です!

庭のあちこちからカボチャが・・・。

庭に植えた桃の木、実が出来ていました。
ひろっさんが袋をかけてたけど
どうでしょ?

野菜の収穫はたくさんありますが、近所のお店でつい買い物。
京都よりもずっと安いんですから。


日曜は二人とも走らず。

30日(土曜日)
今日は珍しく夕方にここを書いています。
パソコン依存症?
今日一日で何回パソコンしているやら。
ポストカード作りもあるんやけどね。
ついでに?
つい、あちこち見に行ってしまいます。

水都のことで
ひろっさんに聞いて心に残っていることひとつ。

ひろっさん達は後半、
そのまま走れば12時間と少しというタイムになりそうだったそうです。
ひろっさんはNさんに相談、
「頑張れば12時間を切れるかもしれません。
また次回、
同じ条件になるとも限りませんし、
今回12時間を切っておきますか?」なんてね。

それからスピードを上げて、
ゴールはめでたく12時間を切ったとか。
これだけ聞いたら楽そうですが、本当はそんな簡単な事では
なかったんでしょうね。


今日の走行距離 約14km 
木津川の土手をぼちぼち、途中から雨に降られた。
脚は重くてしんどかったけれど、雨は気持ちよかった〜!


29日(金曜日)
昨日と同じここになってしまいました。
29日中にここを書こうと思っていたのに
気付いたら30日朝、ご飯だけは仕掛けていたのに
ぼ〜っとしてお弁当も作らず・・・。

メールを出したいと思いつつ、
それも全く出せていません。
お礼のメールやお願いのメール、大切なことばかりなのに・・・・。


昨日は仕事で山田池に行って来ました。
菖蒲園では少し花が咲き始めていて綺麗でした。
明日じゃまだ見ごろにはちょっと早い?
来週の日曜ごろがいいでしょうか。


大好きなブログがお休み中・・・
また素敵な写真をアップされる日を楽しみにしています。


明日の日曜は
東京の長男の所に水槽などを持って行く予定でしたが
中止となってしまいました。
お土産まで買ったのに!

まあ、お土産は私が食べるけどね。


ひろっさん、今朝出掛けに
「今晩から岡山に行こう」って。
疲れへん人と言うか、疲れに強い人と言うか・・・。
たぶん、今晩から岡山に行ってきます。
草刈、草抜き、畑仕事頑張って来ます!


萩のエイドでもらったコスモスの種は
プランターに蒔いていたんです。

ちょっとひ弱ですが、一応育っているでしょ。
岡山に持って行って植えてもいいけど、こっちでも育つかな?
綺麗な花が咲きますように!

昨日は走らず。

28日(木曜日)
28日中にここを書こうと思っていたのに、29日朝になってしまいました。
ただ今午前4時!
昨夜は何時に寝たんでしょ?
夕食後、ソファーに横になった記憶はあるんだけど
寝るつもりは無かったんです・・・。

ミクシィにもアップしたんですけど
ここから下は
私って素晴しいんやないか!素質あるで〜!
なんて内容です。(笑)

これです。
 
写真は、ひろっさんが萩に履いて、その後、自分でシューグーを塗って
また、水都に履いたシューズなんです。
今回、シューグーがまだ残っていましたから
これも意味があるのでしょう。
日本縦断もされ、ただ今ヨーロッパを走られているお一人も
日本縦断時にシューグーを毎日使われていました。

でも、ちょっと頼りないようにも思うんですよ。
本当はどうか??ですけど。

今までは百均でシューズ修理用のゴムを買って修理していましたが
これが使いにくいし、しっくり行かず困っていました。
しかし今回、
ここを見てくれた方が、とっても素敵なゴムをくださったんです。
上の写真に写っている棒みたいなのね。
これ、心斎橋のデパート4階靴売り場にあるそうですよ。
使ってみたらめちゃくちゃいいんです。
ゴム自体の厚みが斜めに薄くなっていて
シューズの裏に沿ってくれます。
出来上がりは下の写真ですが、本物は写真で見るよりいいですよ。


もちろん!普通はここまでぼろになったシューズは捨てたほうがいいでしょう。
私は、ひろっさんが捨てないから修理しているだけで〜〜す。

Oおじさん、修理用ゴムありがとうございました。
めちゃくちゃ気に入ってます!


水都のちょっとショックなことひとつ。

たこ焼きエイドであれやこれやとしていた時のことです。
私、ぼ〜っとしてたのか
たこ焼きに見とれていたのかな?

エイド係の方に注意されたんです。
「後ろの人達に邪魔になるから横によけてください」
みたいな感じでね。

私設エイドをやっている時や大会で他の人を見ていて、
「これだけは気をつけなくちゃ」と思っていたことを
自分がやってたんですね。
なんかショックで・・・・。
気をつけているつもりなのに、全然やったんやね・・・。

あと、同じエイドに帰りに寄った時のこと。
(こちらは笑い話かな)
雨が降ったあとでしたが
私はここのカキ氷を楽しみに走って来たので
迷わずカキ氷を食べました。
(セルフサービスなので、自分でゴリゴリ氷をかいてね)
エイドにいた知り合い、
「もうカキ氷を食べる人はいないでしょ。
万が一いたとしたら、その人は変人!なんて
みんなで話していたんです!」ってね。

みんなが温かいコーヒーを飲んでいる横で食べたかき氷ですが、
私にはめちゃくちゃ美味しかったで〜す。

ひろっさんにこの話をしたら
「わしら、そんな時間なかったわ」って。
ひろっさん達、カキ氷はもちろん、
最後のエイドなどもパスしたそうです。
今回の水都、
ひろっさんと私は違う世界やったんですね・・・。

27日の走行距離、約6km。
銀行の用事があったので夕方に近所をジョグ。
故障はなさそうですが、脚が重い。


26日(火曜日)
水都のことを少し!

今、過去のメールを見て来ました。
2月5日、一人のブラインドランナーさんに
私からメールを出したんです。

突然ですが
今日は大会へのお誘いメールです。
5月24日は何かご予定がありますか?
この日、大阪城スタートのウルトラマラソンが開催されます。
第1回大会です。
エントリー代は100kmが1万円、70kmが7千円と
ウルトラにすれば安いです。
その上、伴走者一人が無料となっています。
Nさん、いかがでしょうか?
ウルトラに挑戦されません?
近くですし、万が一途中でやめても平気ですし〜。
もしよろしければ
ひろっさんが伴走させていただきます。
気が向いたらメールを下さいね。
私は千葉にお住まいのJさんの伴走で走りま〜す。
一緒に走りませんか?


こんなメールを自分が送ったなんてびっくりです!
私、酔っ払ってた?
それはないんですけど(笑)。

とにかく
これがきっかけで
Nさんは今回、ひろっさんの伴走で100kmに挑戦されました。

あっ、今日はこんなことを書くつもりじゃなかったんです。
Nさん、水都を走っている最中、
(たぶん80km地点ぐらいでしょうか?大雨の時です)
トイレの出口にあった隙間にごっそりと脚がはまり
膝を怪我してしまったんです。
ひろっさん、トイレに入られるNさんを見ていた時、
隙間が少し気になったそうです。
なのに
なんでそれを口にしなかったんでしょうね。
家に帰ってもずっと悔やんでいました。
気になるってことは危険信号なんですね・・・・。

Nさんの膝はパックリと4センチぐらい切れて
傷は深そうだったのですが
ひろっさんなりの止血をしたそうで
幸いなことに出血はほとんどありませんでした。
しかし、痛みはひどかったはず。
なのにNさんはずっと「大丈夫!」しか言われなかったとか。

Nさんはその後も痛みを感じさせない走りだったそうで
初100kmを素晴しいタイムで完走されました。
ひろっさん、喜んでいます。

しかし、
心の底から喜べない?
先ほど
ひろっさんはNさんに電話していました。
電話の向こうのNさん、とっても元気な声で「大丈夫です!」ってね。
ひろっさん、
ちょっとはホッとしたかな・・・。


今日も走らず。
水都の写真、たくさんブログにアップしました〜。
(ここ、容量に問題あり!過去の写真を整理整頓しないとあきません)

25日(月曜日)
ただ今、26日午前9時過ぎ、
二つ仕事が終って、今から長い昼休みの始まりです。
メールを書いたりここを書いたりしたいんだけど
家事優先ですよね。
家事が落ち着いて午後の仕事までに時間が取れたら
またパソコンします!

水都の素敵な写真もたくさんもらったんです。
それもアップしたいんやけど・・・

ひろっさんも私も走らず。

24日(日曜日)
25日お昼に書いています。

やりました〜!
水都、制限時間内ゴールが出来ました。
一緒に走ったブラインドランナーさん、
100kmの自分記録を1時間以上短縮することが出来たんです。

ひろっさんも初100を走られたNさんの伴走でした。
12時間を切ってのゴールやったんちゃうかな。
素晴しい走りだったようです。
途中、アクシデントもあったんですけどね。

大会関係者やボランティアのみなさんをはじめ、
応援してくださった方、
土曜からお世話になったUさん、
10kmぐらいからゴールまでずっと一緒に走ってくれたSちゃん、
みなさん、本当にありがとうございました〜。


嬉しかったことを一つ!
昨日、次男がゆきおを車に乗せて、枚方大橋の下まで応援に来てくれました。
ゆきお、私達に会った時は
ちょうど雷に怯えていて
喜ぶどころじゃなかったんですけどね。
次男の気持ちがめちゃくちゃ嬉しかったです。


走行距離 100km

22日(金曜日)
23日朝です。

ただ今のゆきお!
玄関を開けておいたら一人で外に出て、
外の何かを感じてます。


下の写真は昨日の夕方のゆきお。
いつも散歩に連れて行ってくれていた
おじさんを待ってるんでしょうね。
簡単な言葉は通じますが、こんなことはなかなか・・・。


紫トウモロコシのその後です!(猫さんは特別出演・・)

みどりの草のようなのがトウモロコシです。
育つようならちょっと間引かなあかんね。
真ん中にあるのは
ひろっさんが植えた落花生とゴーヤ。

ひろっさん、野菜作りが本当に好きなんでしょうね。
岡山だけでは足りないようで
京都でもこれ!

プランター4つぐらいに色々植えてます。
水遣り、誰がするん・・・。

うち、結婚して以来
私がちゃんと勤めたことが少なかったため
雑用は私になっています。
ゆきおのお風呂、家の周りの雑草抜き、銀行や役所への用事、
洗車、親戚付き合いなど色々ね。
それが今、
私に余裕がなくなってきて
色んな事が溜まってきます。
しかし、習慣はなかなか変えられませんよね。
減らせられる用事を削っていけばいいんですけど
反対にどんどん増えてるかも。
自分のしたいことも多いしね・・・。
困ったものです。

そうそう、村岡のパンフレットに
昨年の私と姉のゴール写真が載っているんですね。
何人かが連絡をくれました〜。
ありがとう!
これです〜。


私達の写真を拡大するとこれ。

まあ、この大きさだからなんとか許せる?

昨年の村岡、私はめちゃくちゃ必死に走って
100km女子の最終ランナーやったんです。
今年も出たいけど・・・・
どうでしょ。

とりあえず、四万十に申し込んでみました。
夫婦揃って当選したら行ってみたいけど
きっと無理でしょう!

昨日は走らず。
しかし、金曜の午前の仕事はしんどすぎ!
1時間半ほど、息を切らせて動きっぱなしやもん。
10kmのジョグの方が絶対に楽!


21日(木曜日)
22日朝です。
金曜はみどりのおばさんから帰って来て
次の仕事に行くまで15分ほどあります。
これがくせもの!
パソコンを立ち上げてしまうと遅刻しそう・・・って
今もこんなことしてます。(笑)

先ほど嬉しいことがありました。
小雨の中、みどりのおばさんでぼ〜っと立っていたら
近所の方が傘を持って出てきてくれました。
「傘持ってる?」なんてね。
傘は持っていたのでお礼だけ言ったんですけど
こんなちょっとしたことで
今日一日幸せな気持ちで過ごせそうですね。
おっと、遅刻寸前!
行って来ま〜〜す。

ここから下は昨夜更新分!

新型インフルエンザの影響で仕事が忙しくなるかと思ったら
今日は反対でした。
今日の午後はガイドだったんですけど
私が担当だった利用者さん、こんな時期に出かけられないって
外出は中止。
家の用事が溜まっていたのでちょっと嬉しかったりして〜。

おっと!
日付が変わっていました。
シンデレラやないんですけど(笑)
急いで寝ます。
明日はこの続きが書けないかな?
書きたいんですけどね・・・。


今日の走行距離 久々にひろっさんと一緒に
夕暮れ時に木津川の土手を走りました。
距離は約8km。
私は午前中に通勤ジョグも2kmで、合計10km


20日(水曜日)
そのうち、
いつかでいいんやけど
父のお墓参りがしたいと思っています。
私が10歳の時に離れ離れになった父、
どうすれば
父のお墓がわかるのでしょう・・・。
数年前、除籍謄本を取り寄せて
命日だけはわかったけれど
戸籍には、お墓なんて載ってないもんね。

私のほかにも
親のお墓を知りたい人あり。
今日は二人で
涙を浮かべながらグチャグチャお喋り。
いい方法はないんかな・・・。

辛かったこと、
悔しかったこと、
過去の思い出として自分の中で消化出来たらいいんやけど
ふと思い出してしまい
涙が出てしまうことがあります。
今が幸せやから?
そんなことだけとちゃうと思う。

あんなこともあったな〜!と受け入れられる器が自分にないだけ?
成長してない証拠?

小さなこと一つ一つ
整理整頓出来ひんのかな・・・。


グチャグチャ書きましたが
今は幸せ!
いつか必ず来る
大きな何かに
負けない自分を養う時期かもしれへんね。


ゆきおとのお別れはもちろん、
家族や親族、友達などとも
いつまでも一緒には過ごせない。
マラソンだっていつまで出来ることやらね。

だからって怯えていてもしゃーないし
毎日を大切に過ごす、そして感謝を忘れたらあかん、
なんて思ったりして・・・。


萩から帰ってすぐ
締め切りギリギリだった
6月に東京で行われる大会に申し込みました。
ひろっさんは長距離走のひとつかな。
(もちろん本人が出たいと言ったんです)
私は一昨年のリベンジかな。
前回は辛いことから逃げました。
また同じ事は出来ひんよね。
東京=長男にも会える、なんて思ったんやけど
長男「その日はたぶん福岡に・・・」やって。
残念!

今日の走行距離 14km
お昼に木津川の土手を走ったけれど
風があって暑さはまあまあ、
水都はもっと暑いでしょう。
走っている時、水分が人よりたくさん必要な私は
何か持って走る必要があるかな?
ラストランナー覚悟で頑張るつもりなので
食べ物はエイドのものだけでは足りないかな?と色々心配。

19日(火曜日)
20日朝に書いています。
最近、本当はパソコンタイムが長いんです。
ちょっと頼まれ物があるから・・・。
これ、いかがでしょうか?

実は少し前から
このページの一番上「かおりちゃんのブログ」のポエムを使って
ポストカードを作っています。
今回はなかなかいい出来やと思うんやけどね〜。

ややこしいことがないように
モデルはうちの家族が多いです。
上の猫、可愛いでしょ。
饅頭ベビーズの「よっちゃん」と「ずんちゃん」です。

下はばればれ?うちの旦那とゆきお!
背景でかおりちゃんのポエムの値打ちが下がったりして?
そんなことないですよね。

出来上がったポストカードは
かおりちゃんが無料で配っています。
もし気に入ったポエムがあれば
かおりちゃんのブログに連絡してくださいね!
リクエスト大歓迎!
なんて、宣伝でした〜。
別のカードを私のブログにちょこっとアップしときます。


岡山に行くと、近所で
蒜山のおからが安く売っています。
大袋いっぱいで20円!これがとっても美味しいんです。
昨日の昼休みは
そのおからを使って卯の花を煮ました〜。
これでおから20円分。

中に入っている野菜は冷蔵庫の残り物ね。
ちょっと質素・・・。
本当は走りに出たかった時間なんだけど、
何を取るかなんですよね。
結局は自分の中の優先順位!
今の自分には
走るよりも優先してしまうことがいっぱいです。
走ることは好きだと思うんですけど
以前と何が違うのでしょうね・・・。

仕事では
新型インフルエンザが忍び寄ってきているって感じで
色んな注意事項の連絡が来ます。
24日の水都に出ることを一つの事業所に言っているので
出場すること自体、白い目で見られるかもね。
これは仕方ありません。
開催されたら出ます!
頑張ります!
これ以上、事が大きくなりませんように。

19日の走行距離
ひろっさん、10kmぐらい?萩以来はじめてのジョグでした。
私、走らず。

18日(月曜日)
19日朝、午前6時です。
昨日は夕飯を食べたのまでは覚えていますが
そのままソファーで寝てしまいました。
うちの夕飯、早いんです。
午後8時には寝た?
夜中に一度目が覚めたけれど
お風呂も入らず、洗濯もせず、台所も片付けず
朝まで寝てしまいました。
パソコンしてる場合ちゃいますね・・・。
ただ今、炊飯中!

息子は弁当無しで5時半に仕事に行きました。
旦那の出勤は6時45分、もう少し時間あります。
弁当ぐらい作らなあきません。
洗濯も・・・
今から頑張ります。

走行距離 約7km
銀行、郵便局、公民館への用事ついでジョグ。

ひろっさん、ランナーやって忘れてる?
ずっと走らず。

17日(日曜日)
ご無沙汰してしまいました。
金曜は普通に仕事・・・でもなかったかな。
昼食が午後4時半という
私にすれば大忙しの一日でした。

土曜は久々に朝ジョグして来ました。
膝が痛むといけないので
いつでもジョグをやめられるように家から近場をぐるりと23km、
膝は気にならず無事に走り切ることが出来ました〜。
ほっ!

土曜の午後、ひろっさんが現場から早めに帰ってきたので
大急ぎで岡山へ。
午後6時半から暗くなるまで畑仕事でした!
雨が降ってたけど
それは覚悟してたしね。

今日(日曜日)も朝6時から畑仕事でした。
途中、大雨になったけど
そんなことにはめげません。

何時間も草刈してたら「萩より辛い」なんて思ったけど・・・。

岡山での写真をアップしま〜す。
 
ひろっさん、雨の中黙々と作業してます。  ゆきお、雨だから留守番ばっかり。

下の写真、ゆきおが父さんに何か訴えています。


ゆきお、私の膝枕でスヤスヤ。 
この本、辛すぎ・・・。


こんな収穫やったら八百屋も出来ひんって。

このあと、サニーレタス、ウド、はちく、ニンニクの芽、ニンニク、ラッキョウ、
ソラマメなど収穫したんですけど
雨やったし店開きはせず。

ひろっさんも私も走らず。

14日(木曜日)
15日朝に書いています。
というか、
書きたいけれど時間切れとなってしまいました。
ただ今午前6時10分、今日一日頑張ります!

あっ、ひろっさんの萩のお祝いに・・・ってわけでもないけど
ひろっさん愛用のシューズと同じ種類のものがネットで安売りしていたので
買っておきました。

色は気に入らないんだけど
値段が値段、文句は言えません。
ひろっさん喜んでいましたが、古いシューズはやはり捨てず・・・。

それではまた!

13日(水曜日)
14日朝に書いています。

中野さんの「2009萩往還250キロ完踏記」
アップさせてもらいました〜。

昨日はゆきおの眼科検診の日でした。
症状は変わりなし、眼圧だけは下がっていました。
目薬を少し減らせるようですが
これって、治療を諦めるのに近いんかな。
ゆきは今、笑顔で生活しているので
痛みなどが無く、この状態が続けられたらいいかもね。

しかし・・・
通院がめちゃくちゃ大変です。
昨日は渋滞もあり、病院からの帰りは1時間半以上かかったんです。
運転中、眠くて眠くて
信号待ちで一瞬寝ていました。
眠気を我慢して帰ってきたら
家に着くころにはひどい頭痛です。
夕方、走ってみたかったのに
それどころではありません。
ちょこっと夕寝して、
夕食後にそのままソファーで寝て、
気づいたら日付が変わっていて、
そのまま朝まで寝る。

運転中の眠気の事を家族にしたら
「異常ちゃう?緊張が足らん?」なんてね。
事故を起こさないうちに対策を考えなければいけません。

おっと、みどりのおばさんの時間になりました。
脹脛の痛みは治療してもらった翌日に
すっきりなくなりました〜。
しかし、昨日の夜から膝に違和感あり。
今日は自転車で飛ばす日なのでちょっと心配。
膝の違和感がこれ以上ひどくなりませんように!

書きたいことはまた今度!
ひろっさんも私も走らず。

12日(火曜日)
今日はHPの誕生日です〜。
1999年の5月12日開設だから
今日で10年?
うっそ〜って感じです。

こんなに続けられているのは
見てくれる人がいるお陰ですよね。
ありがとうございます。

カウンターの上がりは以前よりずっと減っているんです・・・。
最近は更新もいい加減ですし、変化が少ないですし
仕方ないですよね。


萩のこと少し!
今回の萩、120kmぐらいから
100kmぐらいずっと一緒に走った男性がいるんです。
宗頭での休憩も一緒でした。
その方、お連れの女性が2種目にエントリーされていて
(ひろっさんと同じで、その女性も
250kmのあとに70kmを走る予定でした)
そんなこともあり、
色々お喋りしながら走りました。
自分達のゴール後は
二人で
ひろっさんとその女性を何処かまでお迎えに行こうか?
なんてね。


その男性、とても真面目な方で
「少しでもこまめに走って前に進もう!」と何回も
「あの植え込みのところから走り出そう!はいっ!イチニ、イチニ」なんて
走り出すタイミングを声かけされます。
そして「あの電信柱まで!」と走り終わりもね。
これが何だか楽しかったんです。
まるでクラブ活動をしている感じかな?(笑)
今までの萩で
私は一番長い距離を走ったと思います。
(歩きがいつもよりも少し少ないということですね)

上手く書けませんね。
とにかく
素敵な方と
長〜い時間ご一緒していただきました〜。
今回の萩は
いつものような孤独感はなく
あっという間にゴール・・・というのは嘘ですが
楽しい時間が多い萩でした!

ここに書いても届きませんが、
Tさん、萩では大変お世話になりました。
腰は大丈夫だったでしょうか。
今回は本当にありがとうございました〜。

今日は走りたかったけれど
走りよりも畑仕事を取りました。
ひろっさんも走らず。

10日(日曜日)
萩で履いたひろっさんのシューズ、上から見たらまだ新しいでしょ!

裏はこれ!

ひろっさん、こんなになっても捨てません・・・。

海に行ったのはこのため。
洗い桶いっぱいのアサリね。

こちらはシジミ、今回はちょっとだけ。



ひろっさんの萩でのアキレス腱痛、
川尻でビールを飲んだら治ったそうです。
ほんまかいね・・・。

今日は海に行って来ました。
そのことはまた書きます。

私の脚、治療してもらいました〜!
明日が楽しみ。

掲示板の書き込みもしたいし、メールも出したいんだけど
日付が変わりますので
急いで寝ます。

書き込み、メール、ありがとうございます。

ひろっさんも私も走らず。

8日(金曜日)
9日朝に書いています。

脚の回復、めちゃくちゃ遅いです。
いまだに、ふくらはぎに
「筋肉切れそう!」って感じの痛みが時々起こるんです。
大会直後の食べ物の影響ちゃうかな?
こんなの初めてです。

ひろっさんは元気そうです。
むくみもすぐに引きましたし
見ている限り、普通に歩いています。
今回の萩、大坊ダムからひどいアキレス腱の痛みが出てきたそうですが
何か食べたら治ったって言ってました。
何を食べたって言ってたかな?また思い出したら書きます。
ネイチャーの途中の膝の痛みは
エイドでたこ焼きを食べたら治ったそうです。(笑)
ひろっさん、48時間走で薬を飲んで胃を悪くして以来、
薬が大嫌いになり
痛みには薬を使わず、食べ物で治しています。(笑)


また萩のこと少し!
川尻のエイドに私が着いた時、ランナーがいっぱいで
食堂ではカレーライス待ちでした。
10人ぐらいはいたかな?
なんでも、ご飯が炊けていないとかで
いつまでかかるかわからない。
(後で聞いたら、2分ほど待てば食べられたそうですが・・・)

私はカレーをパスして前に進みました。
その後、しばらくしてからの販売機前で休憩をしていると
カレーを食べて来た知り合いと一緒になったんです。

ひとりのランナーさん、
「何か固形物を食べておかないと」なんて言ってくれて
ソイジョイを二本出してくれます。
「好きな方を食べっ!」ってね。

別のランナーさん、
「カロリーをとっておかないと」みたいな事を言ってくれて
パワージェルを出してくれます。

どちらも私にすればとても高級なもの、
ましてそれらは
長い距離、その人達が
万が一のためにリュックで運んで来たものです。
私なら
他人にすっと差し出せなかったと思います。
本当に親切な方達です。
今回もたくさんの方に助けられ、ゴールに一歩づつ
近づくことが出来ました。


俵島の一周では
途中ですれ違った知り合いが
少し先の販売機に黒酢があることを教えてくれました。
黒酢って
疲れた時に美味しいんですよね。


たくさんの親切に出会える萩、しんどいけれど
やっぱり好きかな〜。

もっともっと書きたいことがあるんですけど
まとまりませんね。

ひろっさんも色々あったようですが
話しながらメモしておかないと
残りませんね。

また思い出したら書きま〜す。
今日は主婦業頑張ります。

最後に、スタート前に撮らせてもらった写真を一枚アップ!
フランスから参加されていた方です。


昨日ももちろん走らず。
自転車では数km走ったけどね。

7日
今日は大腸の検査日でした。
みどりのおばさん後、自転車を飛ばして病院に行く予定でしたが
外は大雨で自転車は大変!
と言うより
今の私、自転車なんて漕げる状態ではありません。
これは食べ物の影響もあるのでしょうか?

今回の萩、大会直後や翌日は
足のダメージはそんなにひどくないと思ったんです。

しかし、日が経つにつれて
右脚の脹脛や太ももの裏の痙攣が多くなり
筋肉が切れる!と思うほどの痛みが襲ってきます。

今日の検査のため、4日から昨日まで
消化の良さそうな炭水化物ばかり摂っていました。
大会後にカーボローディング?
なんか
体が要求するものとは全く違う物しか食べられない感じでした。
そして今日は夕方まで絶食!
筋肉の回復が遅くなったんちゃうかな・・・。

話があっちこっちしてますね。
病院には
雨で仕事が休みになったひろっさんに送ってもらいました。
検査は無事に済んで
絶対に持ってくるように言われた入院セットも使わずに済み、
検査結果は良好ということで
検査後すぐに家に帰ることが出来ました。

まだまだ色んな異常値が出ていますが
それらは
太陽の道や萩の影響もあるかもしれませんよね。
先生と相談しながらのんびりやってきます。


萩のことちょっとだけ!
萩には予備のライトを持って行ってました。
仮眠所を出る時のこと、それまで使っていたライトが少し暗かったので
予備のライトに変えようと思ったんです。
しかし・・・
予備のライトには電池が入っていませんでした〜。
ボケてますね。
薄暗いライトでなんとかもたせましたが
こんな失敗は二度といけません!

メールを出したいと思ってパソコンを立ち上げたのに
昨日も今日も
ここだけの更新になってしまってます。
メールを下さった方、ありがとうございます。
いつも返事が遅くなってすみません。

走行距離
もちろん萩の後ずっと走らず。


1日〜5日
萩往還マラニックに出場してきました。
先ほどネットで検索したら、自分達の写真がありました〜。
http://www.47news.jp/sports/localsports/2009/05/post_20090503103534.html


250kmと70kmの2種目にエントリーしていた方は今回も何人もいましたね。
ちょっとびっくりは、
250kmと35kmにダブルエントリーしていた方もいらしたんですね。
ネットで偶然見つけました〜。


下の写真はダブルさんとひろっさん、
チェックポイントで記念撮影です!
今回、ダブルさんとひろっさんは何回も前後しながら走っていたそうです。


下の写真は私のリュックの腰ベルト!
途中で壊れてしまいました。

髪を束ねる太いゴムを持っていたので
それでなんとかしのぎましたが
ロングの大会は何が起こるかわかりませんね。

下の写真は私の目の上です。

スタートして30kmぐらいのところだったでしょうか、
道に飛び出ていたトゲのある枝が瞼に引っかかり
怪我をしてしまいました。
しばらくは血も出ていたのですが
鏡なんてなく、
自分がどうなっているのかドキドキでした。
あとで気づいたんですけど、
目の下にも小さな傷があります。
これだけで済んだことが幸運ですね。



萩の結果は
ひろっさん、250km6回目完踏!
そして4回目の2種目ゴール達成。(250kmのゴール後に70km)

私、5回目の250km完踏!
(萩には6回参加ですが、1回目は140km)

たくさんの応援ありがとうございました。

ひろっさんの過去の記録をちょっと見て来ました。
70km、今回が自己ベストでした〜。

16回大会   250km 38:51:28   初萩で一種目のみエントリー
17回大会  250km 34:36:03  70km 11:10:27
18回大会  250km 32:15:55  70km 10:15:12
19回大会  250km 47:26:20  伴走で一種目のみエントリー
20回大会  250km 34:35:35  70km 10:48:21
21回大会  250km 32:20:57  70km 10:05:33

今回の萩も色々ありました。
またぼちぼち書きますね。
私の過去の記録もついでに残しておきま〜す。

16回大会   140km 22:08:39   完踏記あり 初萩でした
17回大会  250km 47:40:27  完踏記あり 70に出場のひろっさんと一緒にゴール
18回大会  250km 45:39:21  250二回目、ひろっさんを待たずにゴール 
19回大会  250km 47:26:20  北村さんの完踏記 北村さんとひろっさんと一緒に 
20回大会  250km 47:16:14  70に出場のひろっさんと一緒にゴール  
21回大会  250km 46:33:32  70に出場のひろっさんと一緒にゴール


ゆきお、とっても元気に過ごしています。
最近のゆきおは
「バック」という言葉を理解するようになりました。
狭いところでは
方向を変えるのではなく、「バック」と声をかけると
後ずさりします。
物にぶつかる回数が減りました〜。
めっちゃくちゃ賢い!(親ばか?)

萩の写真、今のところ一枚も手元にありません。
誰かにもらったら
またアップしま〜す。

走行距離 ひろっさん320km
私、250km



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system