かおりちゃんのブログ

2009年4月

30日(木)
1日朝に書いています。
昨日は
久々に隣の子供が遊びに来たので
大学芋を作ってみました。
 
大学芋の場合、材料の量などいつもいい加減。
今回は砂糖が上手く飴になりましたが
時々、飴にならずに
白いお砂糖に戻って「かりんとう」みたいになってしまいます。
ちょっとした事なんでしょうね。
料理って思い通り行かないところがまた面白い?

こちらは、ミニミニ玉ねぎを薄揚げと炒め煮したものです。

すき焼き味にしたら美味しかったです〜。

私は7日に検査を受けるため
4日以降は繊維質のものや、種のある食べ物、消化の良くないものは
食べてはいけないそうです。

うちの食べ物って、繊維質のものが多い。
そして、消化の悪いものが多い。
4日は上手く行けばまだ走っているはず。
もっと上手く行けばゴールの予定。
4日、何が食べられるのやら。5日以降の食欲、どうしたらいいのやら。
ちょっと心配・・・。

太ももの裏、昔よく故障していたところが
気になります。
モー○スでなんとか乗り切れないかな?
ひろっさんはネイチャーの最後に痛めたアキレス腱が気になるそうです。
今回の萩、二人一緒のゴールは無理かな・・・。


そろそろ午前6時、
お弁当作りに取り掛かりま〜す。
あっ、息子のお弁当ね。

あと、ちょっと憂鬱なみどりのおばさんに行って、
その後、山口に向けて出発します。

ここは5日まで休みの予定です。
みなさんも素敵なGWをお過ごしくださいね。
メールを頂いたままの方、読みました。ありがとうございます。
いつも返事が遅くてすみません。


走行距離 2km 通勤ラン。
4月の走行距離、めでたく300km達成。
ひろっさんは昨日は走らず。久々に治療に行ってました。


29日(水)
ちょっと親ばか〜!
ゆきおの可愛い写真で〜す。

ゆきお、完全に目が見えなくなったんですけど
最近はちょっと慣れてきました。
家の中では
時々家具などにぶつかりながらも
なんとか動き回れますし、
散歩に行けばジョグも出来るようになりました。
落ち込んだり悩んだりしてません。(たぶん)
ゆきおも私もね。
ゆきお、めちゃくちゃ元気にしてま〜す。


今日の夕飯、
冷蔵庫掃除はこれに限る!人参葉だらけのかき揚げです。


そうそう!
ウドのキンピラ、一日置いたらめちゃくちゃ美味しくなりました。
ゴボウはゴボウ、ウドはウドの美味しさがありますね。
またウドがたくさん手に入ったら
是非作りたい料理です。


ひろっさん、萩に向けて準備中。
針仕事してます。

ひろっさん、
さっき、ちゃちゃっと荷造り完了させていました。
私はまだ。
明日、頑張ります。
ライトの調子悪いのどうしましょ・・・。


おまけ!
滅多にしない玄関掃除などをしていたら
シャッターボックスに腰を引っ掛け負傷。
萩に危険信号?なんちゃって。

冗談抜きで、
ひろっさんも私も脚の調子がいまいちです。
萩、なんとかなりますように〜。

今日の走行距離 
ひろっさんと二人で天王山周辺を本当にボチボ〜チジョグ。
予定では21kmコースだったのに
19kmコースに短縮。

私は今月、今日で299km。
ひろっさんは久しぶりに400km超えました!

28日(火)

今日の走行距離 8km
銀行、郵便局、市役所などの用事ジョグ。
ひろっさんは走らず。
ひろっさん、スイッチが切れてしまった感じ?

27日(月)
28日午前10時に書き始めています。
火曜は長い昼休みが取れる日で
ただ今昼休み中!
以前の私なら迷わず走りに出ていたのに・・・。

昨日はちょっとしたことで
病院に行ってました。
身長体重、ちょっとごまかして書いたら
後でちゃんと計測しなおし。
それなら最初から書かさんといて!なんてね。
体重、2キロも嘘ついていました〜。
本当は
嘘をついていたというより、そこまで増えてたんかって感じ・・・。

総合病院って
紹介状が役立つんですね。
余分なお金も要らないし
(近所のかかりつけ医院でもらった紹介状はお金要らず)
何より順番が早い。


萩の準備なんですけどまだ何も出来ていません。
ライトの調子が悪いんです。
今頃そんなこと言っててどうするねんね・・・。

主婦は家を空けるとなると、余計な段取りの方が多いんですよね。
まずは冷蔵庫内の整理整頓。
食べ物を腐らせるわけにはいきません。
この数日、
野菜料理に追われています。
昨夜作ったのはこれ!
 
たくさんあったウドを人参と一緒にキンピラにしてみました。
お味はまあまあかな。
ほんわか香りがありますが、
歯応えがゴボウの方がいいですよね。

こちらは今日の夕飯に使います。
サニーレタス山盛り、人参、アスパラ、何サラダにしましょうか。


やっと野菜室が空いてきたと思ったら
さっき仕事で行った利用者さんに、ミニミニ玉ねぎをもらいました。

ネギ代わりに使えばいいそうですが、さて何にしましょうね。

昼休みがあと2時間ほど残っています。
郵便局と銀行に行って来なくちゃ!
走って行けば一石二鳥、わかっているけど・・・・
いかなくちゃ。


みどりのおばさんに対して
最近、
たくさんの苦情の電話が役所に入っているそうです。
しかし、誰に何の苦情かは教えてくれません。
ただ「市民の関心が高くなっています!」と
ようわからん事を言われました。
嫌な感じ。
関係ないとは思うんやけど
苦情を聞く前日、学校を欠席する子供の連絡帳を
保護者に預けられ
私は断ったんです。
その保護者、怒ってはりました。
まあ、関係ないと思いたいんやけどね・・・。


時間があるうちにひとっ走り(たぶん5kmぐらい)
してきます。

昨日はひろっさんも私も走らず。
太陽の道の時よりも筋肉痛が出ています。
山城の坂、たった24kmをボチボチ走っただけやのに
やっぱり半月も休んだらあかんよね。


26日(日)
ややこしい事が起こる時って
色々重なるんですよね。
時間が経つのを待つしかない場合もあるけど
自分で
なんとかしなあかん時もある。
今は両方かな。
幸せなのか、不幸なのか、
日頃の悩みが小さく見えたりして・・・・。

そうそう、「幸せ」とか「不幸」とか
一つ一つに答えを出す必要なんてないですよね。
全てひっくるめて今の自分やし。


今日は久しぶりに走りに出ました。
なんぼなんでも
ちょっとぐらい萩に向けて走らんとね。
(ちょっとすぎやけど)

今日のコースはJR三山木から後醍醐天皇のコースに出て
途中から忍者コース、
海住山寺に寄って加茂駅まで、
地図で調べたら24kmぐらい。
距離はそんなに無いけど、坂を走っておきたかったので
まあまあ練習になったかな。

海住山寺に寄ったのは
太陽の道のお礼を言いたかったんです。
お地蔵さんのお守りのね。
ひろっさんのネイチャーも、お地蔵さんのお世話になったかもね。

そこで今日、こんなのを見つけました。

萩に向けていいかもしれへん?
難しいお顔の「やる気地蔵」さんに
「何くそ、何くそ、何くそ」と祈って来ました〜。

今日、走っている最中に
ひろっさんが時々遅れたんです。
ネイチャーの後遺症でもあるのかと思ったら
違いました。
原因はこれ!

この季節、ひろっさんは前だけ向いて走れません。

ネイチャーでも
途中で茂みを指差していると思ったら
これでした。

これは五箇山の途中、ツクシだらけの所ね。
走っていても忙しい人です。


岡山の高菜を収穫していたので
今日はそれを漬物にしてみました。

ネットで調べてみたら色んな漬け方がありました。
今回はザラメを入れて
ちょっと変わった漬け方に挑戦!
さて、どんなお漬物が出来るでしょう。


GWはいつも息子が家にいたので
今年も当たり前に萩の間、
ゆきおの事を息子に頼むつもりでした。
しかし、息子だってたまには泊まりで遊びにいくかもしれへんよね。

数日前のこと、
息子が「2日から5日まで東京に行くし!」って。
旦那も私も言葉が出ない。。
もちろん、前もって頼んでいないんやし、
まさか自分達が遊ぶために
ゆきおの事を息子に無理に頼まれへん。
しばらくして私
「そう、今回は泊まりで出かけるの!良かったね」なんて・・・。

そして、決めたんです。
自分が萩に行かないことにしようって。
しかし・・・・

昨日のこと、隣のみっちーが
ゆきおを見てくれるという。
だから、自分も萩に行こうと今は思っています。

他のややこしいこともあるけど
たぶん行く。
そのつもり。

大会出場って
何も無ければ簡単かもしれへんけど
本当は
色んな条件が揃わないと無理ですよね。

何がいいたいのやら、
今日もわけわからんようになってきました。

ただ今午後11時12分、洗濯物が終ってます。
片付けて来ま〜す。

今日の走行距離 約24km ひろっさんも私も同じ。


25日(土)
下はこの数日の写真です。

ネイチャー、ゴール。


ゴール地点で、MさんとPちゃんと私。



最近作ったお菓子。
 
おから、ほうれん草、卵、バター、砂糖、これだけで
やわやわクッキーが出来ました。
私はあまり好きではないけど、息子も隣の家族も美味しいと・・・ほんまかな?

岡山でのコーヒータイム。

 
岡山の畑!   聖護院大根の花、綺麗でした〜。
 

ひろっさん、この時期は大忙し。


萩の準備、何も進まず・・・。

大雨でしたね。
ひろっさんも私も走らず。
太陽の道から一度も走っていない私、
萩、なんとかなるかな?あかんかな?

24日(金)までの数日間
ひろっさんも、私も、ゆきおも元気にしています。
この数日、
パソコンタイムが取れません。
ちょこっと岡山に行っていたこともあります。


写真を一枚だけ! ゆきの八百屋。


掲示板の書き込み
めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
ひろっさんに全て伝えています!


18〜19日(土日)
ひろっさんが「さくら道国際ネイチャーラン」に出場していたため
応援に行って来ました。

今回のレース、ひろっさんは
前半にとても調子が悪かったんです。

暑さと飛ばしすぎの影響が一番だと思いますが
ひろっさんにすれば珍しく前夜に眠れなかったとか。
緊張などの
精神的な影響もあったのかもしれませんね。

ひろっさん、エイドでは水分と塩分をしっかり補給するようにして、
早いうちに横になっていました。
これが良かった?
中盤以降はどんどん調子が良くなり、
後半には
ひろっさんらしい走り出来ていたように思います。

下は中盤の写真、シャツやリュックはすごい塩です。

胸のおじぞうさんは私が縫い付けておきました。
その下についている不思議な物は
ひろっさんがスタート前につけたとか。
あれは何でしょ?

ひろっさんの週末の走行距離、土日で250km 
タイムは29時間32分、ゴールは7番目
ひろっさんにすれば素晴しい結果だったと思います。



17日(金曜)
ゆきお、昨日
ついに両目とも見えなくなってしまったようです。

心細いのでしょうね。
父さんから離れません。

この写真は昨夜、荷造り中のひろっさんにくっついるところです。


下の写真は今朝、父さんが出かける直前のもの。


下の写真は今、父さんの帰りを待っています。


この8年ほどの間、
ゆきおを散歩に連れ出してくれていた近所のおじさんに
ゆきと二人で
お別れの挨拶をして来ました。

これが辛いのなんの!
今から泣いてどうするねんって思うけど
ほんまに泣けます・・・。


旦那が夜に家にいないからといって
そんなに何も変わらないはずやけど
なんか
し〜〜んとしています。

久々にカボチャケーキを焼いてみました。
味はどうやろね。


ネイチャーの応援、ゆきおが心配で迷いましたが
やはり行って来ます。

今日も走らず。


15日(水曜)
16日朝に書いています。
昨日はゆきおの病院に行って来ました。

まずは病院でもらった「犬猫と人間の標準年齢換算表」ね。

ゆきお、今年64歳やね。
知り合いのマラソンランナーで考えと
まだまだ若いはず!(笑)

昨日は急に予約を変更してもらったので
いつもの先生ではなく、若い女性の先生で
その先生のオブラートに包まない言葉にショックでした。
甘えていると思いますけどね。

右目は失明しています。
左目の視野もどんどん狭まっています。
左目の外側の視野は全く無く、
それも、内側に向かって日々狭まっている。
茶色のフィルターをずらせて隠している状態です。
手術を考える必要がありますが
今すぐでもない・・・・。
眼圧は安定しています。

今までと何も変わらないはず。
予想通りやもんね。
なのに病院の帰り、気持ちが沈んでしまいました。


病院を出てからの私、
くしゃみと鼻水と涙が出っぱなし。
犬アレルギーがあるので、それの影響だと思います。
悲しい涙は少しだけ、のはず。
ゆきでは犬アレルギーも大丈夫なのに・・・。

久しぶりに旦那とゆきのことを色々話しました。
ゆきを飼わない方が良かった?などもね。

ゆきおがいなければ、今の自分達もないし、息子達も
もっと思いやりのない人になっただろうと
二人の意見が一致。
ゆきおにもらったものは多いよね。

あっ、これで思い出しました。
先日、ランナー友達にもらったメールに書いてあった言葉。
それは、これ!

昔々、ここにアップしたんです。
(この写真は今朝撮ったのね)
その友達は昔これをプリントアウトして
今まで持っていてくれたとか。

ブラインドランナーさんで
ここを読んでくださっている方がいるので
写真の内容を書いておきます。
「あなたから もらった物は 数多く 返せる物はとても少ない。 りょうじかく」
これは長男が中学生の頃、書道教室で書いた作品です。

ゆきお、この夏もぼちぼちやれますように・・・。

15日もとても走れず。
自転車も進まない。
今回は筋肉痛などの後遺症よりも
とにかくしんどいです。

ひろっさんも走らず。
ひろっさん、ネイチャーに向けての荷造り完了。
いつも通りほんの一瞬やもんね。
時計持ったかな?シューズの用意は・・・きっとまだ?
ライトには古い電池を入れたというので
喧嘩しながら新品に交換してもらう。
ほんまに・・・


14日(火曜)
このところ、ひろっさんは毎晩
せんねん灸をしています。
首と背中は私が貼り付けるんだけど
取るのはひろっさん。

昨日のこと、
私がお弁当を作らなかったので
出勤途中にコンビニに寄り
お弁当を買ったそうです。
そして現場へ。

なんと!
現場で気づいたそうなんですが
首にせんねん灸がくっついたままだったとか!
誰かに見られた?
サロンパスなどならともかく、あんなのがくっついていたら
変な人に思われたかもしれませんね〜。


色んな事が上手く行きません。
ぼ〜っとしています。
一番変なのは運転かな?
車庫に真っ直ぐ車が止まらない。
持っている物を落とす、やりかけのことを途中で忘れる。
ウルトラのあとはいつもこんなになります。
疲れからなのでしょうが、
ボケたかんじで、ちょっと恐怖。
今回、筋肉痛は少しなんですけど
浮腫みが・・・これもまあまあかな。
とにかく体がだるい。
上り坂をゆっくり歩くだけで息切れ。
本当に体に悪いことしてますね。

何か書きたかったんだけど
忘れてしまいました。
また思い出したら書きま〜す。

今日も走らず。
ひろっさんも走らず。

13日(月曜)
太陽の道、不思議なこと2!

ゴール後、旅館のお風呂に入りました。
その時に体重計があったので
乗ってみたんです。

なんと〜〜〜〜〜〜!

これこそ奇跡?
スタート前の体重よりも8キロ軽い!
もしかしたら10キロ見間違っているのかと確認したけれど
やはりそう。

いくら幸せな私だといっても
さすがにこれは信じませんでした。

家に帰って
家の体重計に乗ってみたら
スタート前より2キロ軽くなっているだけでした。
(これでも私にすればすごい!)

2日ぐらいで8キロ痩せたら死んじゃう?
そりゃそうですよね〜。


13日はもちろん走れず。
しかし、
思ったよりも動けている。辛いのは数日後?

ひろっさんも走らず。
あっ、12日の早朝
ひろっさんが車で太陽の道のゴールに行って
車を置いてお迎えランをしてくれました。
ひろっさんに会えたのは
残り12kmぐらいのところだったので
12日のひろっさんの走行距離は24kmでした。

10〜12日(金曜〜日曜)
太陽の道、色々あって
スタートするかどうかを悩み、
スタート数時間前になっても準備すらしていなかったのに
ひろっさんや友達の応援もあり
思い切ってスタートして来ました。

結果は
今まで出場した大会の中で
自分にとって一番いい走りが出来たと思います。
サポートや応援をしてくださった方、ひろっさん、
みなさんに感謝しています。

ウルトラを走った後は
誤字脱字が普段の数倍に増えます。
今後もたくさんあると思います。
見苦しいですが許してくださいね。

太陽の道の結果は・・・
目標は弱気にならず最後まで前向きに走ることでしたので、
これは出来たと思います。
リタイヤを考えたのは
下の事件の時にチラッとだけ。
あとはずっと
ゴールするんだと思えました。
上り坂はたくさん歩きましたが
平坦な場所はほとんど走ったと思います。
練習不足のお陰で疲れも無かったのでしょうか。
2回ぐらい眠気に困りましたが
いつものようなひどさではありませんでした。
ゴールタイムは
4年前の自分のタイムより1時間50分早い
36時間4分でした。
残り20kmぐらいの地点で
36時間切りを意識しましたが、これは無理でした。
しかし、最後まで諦めずに頑張った走りが出来たこと、
これも収穫だったと思います。

長々書いていますね。
ここから下は昨夜ミクシィに書いたものと同じ
今回一番不思議だった出来事です。

もうすぐ室生寺という時のことです。
(85km地点です)
突然、踵にひどい痛みが起こり、一歩も前に進めなくなりました。
その場で座り込みシューズと靴下を脱いで踵を見てみると、
そこにはなんと、大きなとげが刺さっているんです。

何度も抜こうとしてみましたが、無理・・・。
その場所は民家が数軒ありますが、
ひっそりとしていて通行人は滅多になさそう。
万が一通行人がいても「私の足の裏のとげ抜いてください」
なんて言えませんけどね。(笑)

室生に行けばサポートカーがいるはずだったので
片足でケンケンしてみたり
とげの刺さった左足だけをつま先歩きにしてみたり
色々やってみましたが、疲れた脚では
とても室生まではたどり着けそうにありませんでした。
と言うか、一歩も動けず・・・。

仕方が無いので本部車に電話してみたんだけど
電話には誰も出ない。
(後で知ったことですが、この時本部車は室生を出て
もっと先に移動中だったとか)

途方にくれていた時です。
私の座り込んでいたまん前の家に
あら物屋さんの車が止まったんです。
最近、近所では見ることのない
ほうきや、ちりとりや、お鍋などを積んだ車です。

その車からおじさんが降りてきて
座り込んでいる私に「どうしたんや?」ってね。
とげのことを話したら
「それはわしの商売道具や!ここにあるで!」と、
ピカピカのとげ抜きを車から出してき
私の脚を持ち上げ、あっという間にとげを抜いてくれました。
「こんな大きな黒いとげやった!」なんてね。

あら物屋さんの車があと数件隣の家に止まっていたら・・・
それが、あら物屋さんでなく、八百屋などの移動販売なら・・・
色々考えると
奇跡のようなタイミングだったと思うんです。
嘘みたいな本当の話、これは神様仏様のお陰ではないかと
心から感謝した出来事でした。

ちなみに写真は

今回使ったリュックに縫い付けていたお守り、
このお地蔵さんも力になってくれたかもしれませんね。


9日(木)
今日の仕事は
みどりのおばさん1時間の後、
7時間連続のヘルパーでした。
休憩時間なし、お昼ごはんもまともに食べられず、トイレなんて一度も行かず・・。
めちゃくちゃ疲れました〜。

こんな綺麗なところにも行けたし
素敵な仕事やったんやけどね・・・。
(写真がいまいちですが、山田池公園です!)



家に帰ってきてやったことと言えば
これを煮ただけ?
 いえ、夕飯も一応作りましたけど・・・。

ミックスジャムかな。

色々あると、最近は料理に逃げてるかも・・・・。

昨日は長い時間をかけて
どて焼きを大量に作りました。
今回はゴボウとコンニャクをたくさん入れて、
ちょっとだけヘルシーなどて焼きね。
これがまた美味しかったんです!
そりゃ太る?

仕事帰りに事務所によると
こんなもの(昨日書いた和菓子ね)を準備してくれていました。

包装紙も可愛かったので
中身と一緒にパチリ!
実は、隣のみっちーも同じ職場に勤めているんです。
昨日のお花見
みっちーは用事があって行けず。
所長さん「みっちー家は家族が多いから」って
これを二つね。
こんなことまで考えてくれる所長さん、
とても素敵な方です。
こんな事業所で仕事が出来てめちゃくちゃ幸せ〜。


日曜のマラニック中、
ひろっさんの買ったアイスクリームに当たりが出ました〜!

ガリガリTシャツってあるんですね。
ネットで調べてみたら
出てきたところがオークション!
ガリガリTシャツ、1000円で売れていました〜。
あっ、こんなことを調べたかったんじゃないんです。
棒の送り先などを調べただけ。
でも、シャツをもらって
いらんかったらオークションで売れることがわかりました。(笑)
最近、嫌なことも幾つかありますが
いいこともいっぱいあります〜。

私は走らず。
ひろっさん、走りに出ていました。

8日(水)
今日は朝に走りに出たんだけど
めちゃくちゃ不調。
結局、昼前から家にこもったまま一日が終わり。
せっかくの休みだったのに・・・。

スライサー恐怖症ですが(笑)
オニオンスライスサンドを作りました。
もう意地やね。

出来上がりは・・・
あっ、これはサンドイッチじゃないですね!

写真は息子の朝食です。
玉ねぎの他にウインナーをはさんでみました。
ちょっと焦げとります・・・。
息子によると美味しかったとか。

スライスした玉ねぎに塩をまぶし一晩置く、
翌日、水気を絞り
カレールーをすりおろしたもので和える。
それで玉ねぎは出来上がり。
私はあんまり好きちゃいますが・・・。


先ほど、事業所からメールが届きました。
明日の仕事が終わったら
事務所に寄るようにって。
なんでも、今日のお花見に配った和菓子、
私の分を置いてくれているとか。
嬉しいような・・・・やっぱり嬉しいかな!


色々不調。

今日の走行距離 3kmぐらい。途中でやめてしまいました。
ひろっさん、走らず。


7日(火)
A新聞に載っていた背割り堤、写真を送ってもらいました。
すごいでしょ。
本物も写真に負けません!



スライサーで親指を切りました。
それも
昨日と今日の二日連続。
今日はオニオンサンドが作りたかったんだけど
やめ!

明日は職場のお花見会です。
事業所で
豪華なお弁当と和菓子を準備してくれるとか。
お天気も良さそうですし、桜も満開!
しかし、私は欠席・・・・。
私、明日は仕事休みで用事もないです。

役員の茶話会、保護者の食事会、職場の仕事以外の集まりなど
今までほとんど欠席の私。
ここを見てくれる人には嘘に思われるかもしれませんが
人付き合い苦手です・・・。


鬼が笑いそうだけど
ある方と
来年の萩を一緒に走る約束をしました。
先ほど来年の宿を予約!
これは今年の宿の予約のついでね。(笑)
山口の兄、今年は「家を貸して〜!」の電話がないな〜って思っていたとか。
何事も早めにしとかんとあかんね。


実は私、アイスクリームも好きですが
お茶も大好きなんです。
今日の贅沢!

そば茶、粉の煎茶、粉のほうじ茶、はとむぎ茶、
この4点で定価が2000円ぐらい、それが半額処分だったんです。
明日、味見して
めちゃくちゃ美味しいものがあれば
もっと買ってこよっと!

ひろっさんは走りに出ていました。
私は走らず。

6日(月)
7日朝に書いています。

昨日は・・・
どんな一日やったんでしょ?
あんまり記憶無し。
朝一番に背割りに行って、午前の仕事が無くなったので用事を「少し」済ませて、
午後の仕事に行って、
あっ、夜が今までと違います。

この一年間、月曜は夜勤がありました。
それが4月から無くなったんです。
正確に言うと、無くしてもらったんです。

夜11時からのちょっとだけの仕事でしたけど、
月曜は朝から何か落ち着きませんでした。
この夜勤が無くなったお陰で
昨夜はの〜〜んびり。
(用事はあったんだけど、放っておいての「のんびり」です)

下の写真!昨夜はこんなことをして遊びました〜。
岡山で収穫してた最後の八朔? たぶん八朔ですよね。
消毒していないので
皮も実も全てジャムに煮ます。
今年4回目のマーマレード作りやね。

最初は包丁で刻んでいたんだけど、面倒くさくなってフードプロセッサーで!


煮てます。


出来上がり!

これ、今朝食べてみましたが
まあまあかな。
餃子を作っても同じ事を思うんですが
フードプロセッサーと包丁とでは出来上がりに違いが出ますね。


最近、「なんでやねん」「ちがうやろ」「嘘やろ」
こんなことを思う回数が増えています。
めっちゃ平穏無事の毎日やのにね。
昨日書いたことじゃないけど
人がどうのこうのやなくて、自分自身の問題なんやろね。

器の大きな人間、懐の深い?広い?人間、
そんな人になれへんかな。
なんて考えながら脱線!
ほんまは「懐は深い?」「広い?」どっちなんでしょう。

ちょっと調べて来ました。
一応、私が調べた結果では
「懐が深い」が正解かな。
日本語知らん私、それやのに
毎日ようも
こんなグチャグチャ書いていますよね。
色々知らんことだらけ!
調べてもすぐ忘れるし・・・。

またまた
わけわからんここになって来ました。
今日はこのへんにしときます。

おまけ!
銭湯に行った時の事、
太った女性が脱衣場の隅に行って服を脱いでいたんです。
その方の知り合いらしき人、
「あんた!なんでそんな隅に行くん?こっちおいでや!」って。
太った女性「こんな太った体、人に見せるの悪いやろ」って。
知り合いらしき人「なに?太ってるからって誰に迷惑かけてるねん!
何か言う人いたら、『あんたに迷惑かけてるんか!』って言うたり!」って。
そうやんね。
太っていても、人にとやかく言われることはない!
なんて納得。

ただ、私は
今は自分で自分を見たくない・・・。


走らず。
ひろっさんも走らず。

5日(日)
自分ではどうしようもない事ってありますよね。
しかし、自分しか
どうする事も出来なかったりして・・・。

悩み事の解決方法は
動く?
動いてダメなら、時間の経過を待つ?
それでもダメなら・・・・
諦める?
それとも逃げる?(逃げられるものやったらね)
どうなんでしょう。
そんなん、絶対に間違いのない答えなんてないんかもね。


みどりのおばさんがないと
めちゃくちゃ朝がのんびり〜。
今朝は旦那とゆきおと背割り堤に行って来ました。
(他の写真はブログにアップしました。)

今週も事件や事故が無く過ごせますように!

金曜の夜、
太陽の道のスタートが無事に切れますように・・・。


5日の走行距離 浜寺公園から桜井駅
太陽の道のスタート直後のところを下見マラニックで50km。
前日のご馳走が良かったのか
珍しく元気に走ることが出来ました。
ひろっさんも同じ50km。

4日(土)
5日朝に書いています。

昨日は
ランナー友達が「ネイチャー壮行会」なんていうのを
開いてくれました。
たくさんの料理を準備してもらいましたし、
用事があるのに
無理をして参加してくれた人もいました。
ひろっさん、じ〜〜んときたみたいです。
本当にありがたいことです。

最新のひろっさんの収穫物はこれ!

ちょっと掘り方が下手?
この季節、うちの食費は少し安くなると思います!


金曜日、職場からのお土産。

「いのさん、ガリガリやで!(ここでもちろん笑い)
家に帰ったら食べ!」って
別名「養豚場」の所長さんが
一緒に行ったスーパーで買ってくれました〜。
(箱の「走り井餅」は別の方にもらいました。)
つい、食べてしまう私・・・。
なのに走らず。

ひろっさんも走らず。

3日(金)
ひろっさん、今日はピロリの検査でした。
結果は
ピロリ菌はもうないそうです。
良かった!
以前あまりにも異常値だった血液検査も数日前にやり直したところ、
今回の結果は良好!
尿酸以外、全て正常範囲でした。
尿酸も以前よりは下がってる!
前回1477だった中性脂肪、(この検査結果が変?)
今回は54でした。
高かったLDHも下がって正常範囲になってるし・・・。
先生、「食事か何か気をつけました?」なんて不思議がっていたとか。
なにといってしてないけど
検査の曜日が一番問題やったりして?
異常値が出た時、いつも検査は月曜日。
宴会の翌日です。
今回の採血は3月27日金曜日、宴会から一番遠い日!
アルコールの影響が大きいんかな?
どうなんでしょうね。
あっ、食事では朝食のハムをやめました。
ひろっさんは以前、食パンには必ずハムを乗せて食べていたんです。
今はそのハムをやめて
手作りのマーマレードにしています。
そんなの関係ないかな。
ブタブタの私には
これが悪かったりして?
ようわかりません。


今日は朝一番に
利用者さんとの待ち合わせ場所までジョグ(2.5kmぐらいだけ)
着いたとたんに目の前真っ白!
気分が悪くなって立っていられず、しゃがみ込んでじっと我慢。
水を飲んでみよう、飴を舐めてみよう、
色々考えたけど
何も出来ないまま時間が過ぎる。
結局は10分ぐらいで回復したんやけど、
一時は「このまま倒れる?もしかして救急車?」なんて思ってしまいました。
今日のガイドは
事業所に無理を言って引き受けた仕事だったので緊張していました。
無事に済んでよかった〜。
下の写真は利用者さんと歩いた背割り堤(掲示板と同じね)。

桜は3分咲きって感じでした。
今日の午後は暖かかったので
今はもっと開いたかもね。
写真撮影は9時過ぎぐらいと思います。
10時ごろには、人、人、人・・・でした。

今日の走行距離、合計5km
この調子悪さ、どないなってるんでしょ。
夕飯時もめまいが数回・・。

ひろっさん、今日は走らず。
今日の夜にやっと
吉備路マラソンのDVDを見ました〜。

2日(木)
3日朝に書いています。

昨日は色々あり、みどりのおばさんの研修を休んでしまいました。
年に一回の研修やのに
どうするねんね・・・・。
同じみどりのおばさんをしている友達が、私の休みを心配して
研修後に家に寄ってくれました。

延々とお喋りが続き、悩み事も打ち明けあい、
最後はふたりで「やっぱり痩せなくては!」ってね。(笑)


研修に行くといってもらった仕事の休みなのに
無駄にしてはもったいない!
溜まっていた家の片付けやシーツの洗濯、ミシンかけなどをしたんだけど、
あれもこれもと欲張って
家はもとより散らかって、ミシンがけは途中で終わり。
まあ、何ヶ月分かを
半日で済まそうというのが無理やんね。
何か焦ってる?
もう少しすれば
いつもの自分に戻るはず!なんて思いながら
すでに数ヶ月?
まあ、ボチボチやらんとね。


私は足の裏がまだ気になる。
立ちくらみが多い。
しかし、そろそろ走らないければと焦る。
迷ったんだけど、故障が一番怖いので
体重増加も練習不足も無視して休養。

ひろっさんは走りに出ていました。


1日(水)
2日朝に書いています。
1日は・・・よく食べました。(笑)

今日(2日)は電話の多い日です!
偶然ですが、今日は仕事を休んでいるので
ゆっくり話が出来ました。
(今日はみどりのおばさんの研修日なんです)

久しぶりに電話がかかってきたのは叔父!
叔父は1年以上前に走り出して
大会申し込みも2回ほどしたんですけど、
まだ大会には出場出来ず。都合が悪くなってばかり。
そして、最近は走っていないって・・・。
叔父の勤めている会社の人、
叔父の影響で走り出した人が4名ほどいるとか。
張本人が走らんようになったのは寂しいやんね。
電話の最後、「暖かくなって来たのでまた走り出すわ!」ってね。
叔父のレースデビューを楽しみにしてます。
「5月24日の大阪の100km、応援に来てや!」と頼んだんですけど
叔父のこと、きっと来てくれへんと思う・・・。(笑)

下は先日の西京極で行われた「視覚障害者京都マラソン」の写真、
みんなとっても楽しそうです。
http://www.yakitoriya.biz/kamopa/album/20090301/l01.html
かもぱの掲示板に紹介されていたものです。
ここに紹介してもいいですよね。
私も写っていま〜す。
しかし、私は名前がありません・・・。
年に一回ぐらいしか練習会に参加しないし
(昨年は一度も参加せず)
そりゃ、誰だかわからないかもね。



今日のみどりのおばさんの研修会、ネクタイが必要です。
ちゃんと結べるかな?
ちょっと早めに準備しま〜す!
それでは。

一昨日の缶裏側の写真



1日の走行距離 0km
ひろっさんも走らず。



URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system