かおりちゃんのブログ

2009年


2月28日(土曜)
久々に寝込んでました。
夜中、めちゃくちゃしんどくて、
ひろっさんを起こして
病院に連れて行ってもらおうかと思ったぐらい・・・。

夜になってやっと動き出しています。
食欲が無いのに
無理におかゆを食べました。
無理に食べず
少しでも痩せられたらいいんやけど
出来たら明日は動きたいし、やっぱり食べんとね。

今日は本当ならロングのマラニックだったのに
同じ方主催のマラニック、3回連続まともに走れずです。
2回はスタートにも立てず。

ひろっさんからのメールでは
午前11時ごろに桜井スタート、名張、日が暮れた頃に青山、
のんびりの楽しいマラニックのようです。
今晩はおにぎりが凍るようなこともないでしょう。


2月最後なのに走らず。今月の走行距離、めちゃくちゃ少ないかな。
ひろっさん、明日の朝までで100kmぐらいかな?

篠山出場の方、西京極で走られる方、
頑張ってくださいね。
私、元気になったら西京極に行く予定です。

リビングで寝ようと思ってるんだけど
ゆきおにソファーを取られました・・・。


2月27日(金曜)
しょ〜もないことやとわかっていながら、
やり切れず。
まあ、いつものことやね。

ほんまは
めちゃくちゃ幸せ。
涙を流しながら「時代」を聴いた日があったんやもんね・・・。

食べてばっかりの一週間でした。
体重計に乗れない。
太いのが私!
開き直ってみたりして・・。
これでもフルマラソンや100kmを
ゴール出来てるし。
萩も昨年まではゴール出来てました。
それ以上、何を望む?
ほんま、めちゃくちゃ開き直ってたりして。

今のままではいけない、な〜んて
焦ってるくせに。

まあ、明日になったら
何か変わるかもね。

明日はロングのマラニックに参加の予定です。
最後まで走れるかな?
仏壇の掃除もせずに
休日遊んでばっかり・・・・。

走らず。

2月26日(木曜)
25日午後から岡山に行って来ました。
行った時間帯が悪いんですよね。
高速道路の割引が使えない。
ETCって
上手く使えば色んな割引があるんですよね。
以前は知らなくて
たくさんのお金を無駄にしていたと思います。
今日の帰りはばっちり割引、
4300円のところを3200円やったかな。
今日は平日、通勤割引は100km未満、もちろん〜。


岡山に移住したいです。
久米南が好きです。
ちゃんと暮らしていないので何も知らないかもしれません。
でも引っ越したいです。
贅沢なものはいらない。
蕗やわらびを食べて生きていけるなら
それでいいんやけど
お米もいるよね。
最低限のお金もいる。出来ることならマラソン大会も出たいし。
お金儲けが都会ほどは甘くはないよね。
田舎が島根にあるひろっさん、
自分の田舎には帰りたくないそうですが、岡山には移住したいとか。
ようわからんけど・・・・わかる気もしたりして。

岡山で畑仕事をしていると
お隣さんなどとよく立ち話になります。
今日なんて
ひろっさん、お隣の旦那さんと何処かに出かけて
半時間ぐらい帰って来ません。
山の上にある池を一緒に見に行ったとか。
旦那さん、「先日のマラソンに出てたでしょ!新聞で見ましたよ。
ご夫婦とも走られていましたね。」やって。
ひろっさん、別の人とも何かお喋りしていました。

地元の小学校の前を通ったんです。
横断歩道で止まったら
渡る子供たちがみんな頭を下げてくれます。
どの子も、どの子も。
うちの近所ではありえない。


悲惨な写真。
 
楽しみにしていたキャベツ、諦めていた白菜     
 
まだ諦めない聖護院大根   なんとか育って!ソラマメ
全て鳥に食べられていました。

「にっくき鳥!」なんて言っていたひろっさん、
テラスにあった鳥の死骸を埋めています。(下の写真ね)
「可哀想にガラスにぶつかったんか?鳥インフルエンザちゃうやろな・・・」
なんて言いながら。
ゆき、「なんであんなとこにぶつかったんやろ?」って?


下の写真は掲示板のものと同じ、角度違いで撮りました〜。


下の写真は「荷造り完了!」です。


今回はジャガイモは植えつけず。
植えつける場所を作って帰って来ました。
こんな下準備が大変なんですよね。
しかし、これがなかなか楽しい。
走ることと同じかな?


私は昨日も今日も走らず。
今週も一度も走らないまま終わるでしょう。

ひろっさんは先ほど走りに出ていました。

2月24日(火曜)
25日朝に書いています。

昨日の午後の仕事、サボりました。
午後の仕事の事業所は大きなところですし、
五十肩も辛いし・・・って言い訳。

仕事が休みだった
ひろっさんにこんなところに連れて行ってもらいました。

赤福餅が大好きな息子にお土産を買うひろっさん。


太陽の道、気持ちだけ先にゴールしてきました。
ゴール直前のコースが
わかりませんでした。(途中もわからんけど・・・)
まあ、ゴール間際のコースアウトぐらいなんとかなりますね。

たった今、(25日午前5時半)太陽の道にエントリーしました。
あの辛くて怖いコースをほんまに走るんかって感じですが
ゼッケンをつけたらなんとかなるはず!
ほんまかいね?
辛さは一緒でも怖さは違いますよね。


昨日、久しぶりにマクドナルドに寄りました。
枚方新春マラソンの時に
フライドポテトの券をもらったので、それを使いたかったんです。
ポテトを揚げるのって、
人間だけど、機械なんですね。
これぐらいが美味しいかな?なんて見るわけではなく、
チャイムが鳴れば出来上がり。
まあ、自分が使っている電子レンジもそうやけどね。

おにぎりなどは
コンビニと家のはちゃうよね。
美味しく食べてもらえますようにって気持ちをこめて握るもん。
そやけど、コンビニの方が美味しかったりして・・・。(笑)
何が言いたかったのやら、
午前6時になります。
そろそろお弁当作りにかかりま〜す。

明日はひろっさんも私も仕事が休みとなりました。
今日の仕事が終わったら
もしかしたら岡山に行ってきま〜す。
まだジャガイモは早いですよね。

昨日は車で走っただけ。

2月23日(月曜)
五十肩?肘痛がおさまったと思ったら
今度は腕が上がらない。
これ以上ひどくなったら仕事が出来ひん。


メールの返事出せていません。
携帯電話のメールの返事すら出せていません。
友達なくすよね・・・。

HP
(マンホールの蓋の写真とJさんの吉備路完走記)
近日中にアップ予定です。

日付が変わってしまったので急いで寝ます。


走らず。

2月22日(日曜)
修学院から鞍馬までのマラニック。

距離は25kmぐらい。
走った後、食べ放題に行き、
色んなものを山盛り食べてしまいました。
きっと、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い。

2月21日(土曜)
22日の朝に書いています。

昨日は久々に100マイルクラブのマラニックに参加して来ました。
一人でここの大会に参加したことは数回あるんですけど
マラニックは初めてちゃうかな・・・。

知らない人と馴染めない私はどきどき〜。
(何か変なこと書いています?)
走りの方も
吉備路の疲れもあるし
みんなについていけないかも、なんて心配。

しかし!
前夜はぐっすり眠ることが出来ましたし
マラニックはそんなに速くなくて
遅れることなく、楽しくお喋りしながら
走り終えることが出来ました。
(早く帰りたかったので、私はみんなより少し早く終ったんです)

しかし・・・
今回の目的の一つは「太陽の道」のコースの確認だったのですが
「お喋りしてたら着いてしまった」状態で
あんまり確認出来ませんでした。
3ヶ所程度「え〜〜〜!違うでしょ?」っと思うところがあったので
これだけでも大きな収穫かもね。

「太陽の道」は
距離は190km、途中山岳あり、ほぼ二晩寝られない。

こんな大会に申し込むためには
ある程度の体力と気力とお金が必要。
時間もね。
思いきれる今、申し込もうと思っています。
そう思いながら、まだ「ポチ」って出来ていませんけどね。


先日買ったお米ですが、
値段の割にはめちゃくちゃいいです。
今回も前回も30kgを精米してもらって送ってもらいました。
前回のお米は福島のコシヒカリで送料込みの値段が10500円、
今回のお米は岡山のヒノヒカリで送料込みの値段が8800円、
旦那も息子も今回のお米の方が美味しいって。
特にお弁当のご飯は違いを感じるそうです。
いい買い物が出来ました〜。
以前から思っていましたが、岡山ってお米が美味しいですね。


おっと、午前6時を過ぎてしまいました〜。
朝食の準備します。
洗濯も二杯あるんでした。
掃除機もまだ今週一回もかけていない。
なんとかしなくちゃね。
昨日のマラニックで疲れたはずですが、
なんだか元気が出てきました〜。
今日は(といっても午前8時半には出かけますが)
頑張ります!

昨日の走行距離、42kmぐらい。(浜寺公園から田原本まで)
ひろっさんは走らず。


2月20日(金曜)
一週間がやっと終わり。
今月は人の仕事までよくまわってくると思ったら
ヘルパーさんが3人も休んでいるとか。
小さな事業所やからやりくりが大変なんでしょうね。
お給料が多くなるのは嬉しいけど
私はもう限界。
今週は一度も走ってみることもなく
自分の家は掃除機も一度もかけてない!
完全に主婦失格・・・。


右ひじが痛いです。
脚でなくていいんやけどね・・・。

マグロの血合いは昨夜
焼肉のたれに漬け込んで焼肉もどきにしてみました。

鹿児島産のものは脂がのっていて美味しかったです。
「カルビ」って感じではなくて
マグロですが、「ブリの照り焼き」かな。
まあ、250円でブリの照り焼きもどきが
お腹いっぱい食べられたらいいやんね。
ただ、食べた後に部屋が臭い!

インドネシア産はお隣へ行きました。
さて、どんな料理になったでしょう。


明日、ひろっさんは仕事、
私は自分一人で申し込んだマラニックです。
久しぶりのことなので
どんな準備がいったのやら。
早く準備しなくては。
5時半には家を出なくちゃいけない。
起きられるかな?
その前に、緊張して寝られなかったりしてね・・・。

今日も走らず。
自転車では毎日走りまくってます。

2月19日(木曜)
20日朝に書いています。

ネットで買ったお米を炊いてみました〜。
写真じゃわからん?写真、いまいち?
(一眼レフ欲しい!ってここには関係ないですけど。)

このお米、30kgを精米してもらって、送料込みで8800円でした。
この値段にすればめちゃくちゃ美味しいと思います。
ネット注文は上手く行けば
いいものを安く買えますね。


まだまだ書きたいことがいっぱいなのに
出かける時間となってしまいました。
午後、雨が降っていればガイド無し!暇な時間がいっぱいのはず。
お天気はどうでしょう。

下の写真、こんなに買ってどうするん!って感じでしょうか?
続きはまた〜。







19日も走らず。
たぶん走れない。
走ってみてもいないけど・・・。
土曜には走れるようになりますように!
ひろっさんはいつも通りのんびり中。

2月18日(水曜)
ただ今、18日の午後1時半、
長い運転が無事に済んで先ほど家に帰って来ました。

ここは今晩書くのが私にすれば普通なのですが
へんな時間に
ここを開いてしまいました。

今日の午後は仕事がない!
銀行や買い物などの用事はあるんですけど
時間はある。
ジョグついでに用事を先に済ませて来ようと思いつつ
なんだか元気が出ず。

今朝はゆきおの通院日でした。
治らない病気を持っているんだから
悪化する時も来るかもしれない、
わかっちゃいたんですけどね・・・。
まあ、本人(犬)が悩んでいないやろうし(たぶん)
明るくいかんとね。

下の写真はブログにアップしたのと同じ。
ゆきお、めちゃくちゃ疲れています。
今日から目薬がややこしいよ〜。
母さん、父さん、間違わないように頑張らんとね。



全く違う話、頭にくるんです!
N生命の人。
ある日電話をかけてきて、
うちがかけている保険の確認やとかで
うちに来ると言う。
それは私も了解やったんですけど
来ると言った日の、来ると言った時間を過ぎても来ない。
なんなん!
仕事を早めにしてもらって帰ってきたのに・・・
なんて思っていたところへ電話です。
「風邪引きまして〜、私はいいんですけど
お客さんにうつしたら悪いでしょ。日程を変更しますね。」やって。
この言い方、変ちゃう?
それに、何よりもっと早く連絡すべきちゃうん?
まあ、
ぐっと我慢で日程変更。

そして、次に来ると言った日の、
来ると言った時間、
待っても待っても来ません。
主婦にとっては大忙しの夕方5時の約束だったのに・・・。
午後6時ごろ
「道に迷いました〜!」と笑顔で訪ねて来られてもね。
こんな人・・・って思ったんだけど
ちょっとは信用したんです。
色々話した結果、
入院特約だけ変更出来る書類を送る、
卓上カレンダーも送る、
そんなことを言って帰られました。
じっくり話しても
いまいちの人やと思ったんやけどね・・・。

昨日、その書類が届いたんです。
書類を見る前にちょうどその人から電話があり
「書類だけ見てもらってもわからないと思うので説明に伺います。
ご主人のいらっしゃる時間に・・・」って。

約束するのも大変やし
私「とにかく書類を見てみます!」と電話を切りました。

書類を見て呆れまくり。
今の保険を下取りして、
大きくして、
自分が儲けようとしてるだけ!
こっちの希望なんて無視、
卓上カレンダーなんて忘れてる。
こんなのがお客に通じると思ってるんやろか。

最初の電話で
縁を切っておくべきやったね・・・。


最近、頭に来ることが少なくなって
自分も少しはま〜るくなって来たかと思ったのに
めっちゃ腹立ってます。


駅前の急坂は
保育園の前に出る道です。
朝の通学時間に
いつもレースのように下ってくるピンクの車が一台、
運転しているのはおばさんで
自分の車にも子供を積んで・・・
信じられへん。
あまりの恐怖にいつも息を止めて見送る私。



2月17日(火曜)
今日も予定外の夜勤が入り
今頃(もうすぐ日付が変わります)パソコン立ち上げました。

先週の金曜の夜は大雨でゆきおが心配で午前2時半起き、
土曜の夜は宴会があり・・・って
早く寝たけれど
明け方、4時には目がギンギラ。
日曜の夜はフルの後遺症なのか
しんどすぎて夜中に何回も目が覚めてちゃんと眠れず。
昨日はいつものちょこっとの夜勤だったのですが
その後なんだか眠れず。
そして今日!
こんなことを書いている場合じゃないです。
明日は長い運転があるので居眠りしたら大変です。
とにかく寝ま〜す。

500メートル位走ってみたけれど
まだジョグは無理!


2月16日(月曜)
5月の萩往還マラニックの250kmの部、
もうすぐ定員やとかで、ネットでの受付が締め切られたそうです。
ウルトラ人気なんでしょうね。
大阪の100kmもすごい申し込みだとか。
あっという間に定員かな?


17日朝に書いています。

下の写真は吉備路に出発する前のものです。
寒そうですが
実際はそうでもなかったんですよ。

畑仕事をしている人がいたりして〜。(笑)

昨日はみっちーの誕生日だったので
久しぶりにリンゴのクラフティを作ってみました〜。
途中からのお絵描きは
誕生日のみっちーに任せて・・・。

コメントはやめときます。(笑)


吉備路のことをたくさん書きたいんですけど
今日もちょっとだけ!
内容が昨日のミクシィの一部と一緒ですが、
走っている時、
ブラインドランナーさんと伴走者が同じぐらいの走力だって
沿道の人にはわかるんでしょうね。
今回、一番多くもらった声援は
「二人で頑張れ!」と「二人とも頑張れ!」でした。


ちなみに2年ほど前の加茂郷、
速〜いKさんと走った時の声援は「伴走者がんばれ!」でした〜。
どの声援も嬉しかったです!

山陽新聞のここの記者の体験レポート(動画)に
はっぴーずの方が数名映っていました。
ゴール手前はピンクのビブスの二人も映っているんですよ。
大きく映っていなくて良かったかな。
(これ、こがみちゃんに教えてもらって、せれさんに連絡しました〜。)
そうそう、吉備路の記録や順位もアップされています。

ひろっさん、3時間29分51秒でした。
危なかったね〜。

昨日は走らず。

2月15日(日曜)
吉備路マラソン、35kmの関門を5分前に通過することが出来て
ゴールまで走れました!

ゴールタイムは4時間41分34秒、やった〜。
15日の走行距離 42.195km
宮古島の100kmよりもしんどかったかもしれません。
ダメージも大きいかも・・・。


ひろっさんは伴走がなくなり
一人で走りました。
前半にめちゃくちゃ飛ばして後半潰れたそうです。
しかし、前半の貯金が役立った?
3時間半を切れたとか??

2月13日(金曜)
やっと一週間の仕事が終わりました〜!
みんなに比べたらちょっとの仕事ですけどね。
しかし!
この二週間だけは(まあまあ)頑張ったんです。
夜勤、二週間で6回やもんね。
来月のお給料が楽しみ〜。
今回のお給料の多い分、無かったものやと思って
4月の太陽の道に申し込んだりして〜!
あっ、
太陽の道の申し込み締め切り日には
今回のお給料は間に合いません。(笑)


今日の夕方はガイドの仕事がなくなり
暇になりました。

こんな日は用事を済ませたらいいんですけど
今日は料理だけで終わり〜。
雨も大丈夫だったのにジョグも休みました。

ミクシィにアップしたのと同じですが
下の写真、マグロの血合いで作った煮物です。
500グラムぐらいで158円だったので買ってみたんです。

マグロって成人病予防にいいんやってね。
安くて栄養があって、我が家にもってこいです。

おからに続いて癖になりそう。

下の写真はチョコケーキ!
一応バレンタインデーを意識してね。
向かって左は失敗。
右は成功、あんまり変わりません?食べたら違うかも?



木津川マラソンのことで書きたいことがあったのに
長々となってしまいましたね。
でも、書きま〜す。

木津川マラソンで
みっちーの旦那さんと子供が
寒い中、ランナーの応援&チョコ配りをしてくれたんです。
それが
今時のランナーというか、不思議なランナーが多かったんかな?
小さな子供が持つお盆に乗せたチョコを
両手一杯持って行ったランナーがいたそうです。
信じられませんよね。
鷲づかみの人なんていっぱいいたって。
チョコの大袋3つがあっという間に無くなってしまったそうです。
これはいけないと
ポケットに二個だけ残していたのが
最後のチョコ、私がもらいました・・・。

笑顔で「ありがとう!」って
言ってくれたランナーも大勢いたらしいけど、
マラソンの応援の感想はどうやったでしょうね。
ランナーってどんな風に見えたでしょうね。


なんかまとまらず
中途半端ですが
今から
明日の岡山行きの準備に取り掛かりますね。

走らず。

2月12日(木曜)
ガイドの仕事の難しさを感じる一日でした〜。


金銭感覚ってみんな違いますよね。
300円が「たった」の人や、時もあるかもしれへんけど
「も!」の人や時もある。
人それぞれね。



もっとゆっくり書きたいけど
ちょっと不調なので
寝てみま〜〜す。


ここに書いても見てくれないかな?
添い寝希望してくださったYさん、コメントめちゃくちゃありがとう!


今日の走行距離 10km
めちゃくちゃしんどい10kmでした。
キロ6程度がなんでこんなにしんどいん?
食べすぎ?
疲れが残ってる?
寝不足?
腕の関節が痛みますが、脚はなんともないはず・・・。

2月11日(水曜)
12日朝に書いています。
木曜って
時間の使い方が上手く行かない曜日です。
みどりのおばさんが終ってから
次の仕事に出るまで1時間ほど時間があり・・・
ここまで書いて気づいたんですけど
1時間って
家事をするのにちょうどいい時間ですよね。
走るにはちょっと足りない、
なんていつも思うんですけどちゃいますね。(笑)
そんなことを書きながら
今はパソコンしています〜。


吉備路の関門を書いたものを準備しなくちゃいけません。
14kmが1時間30分、
これって厳しいですよね。
先日の木津川の走りでは完全にアウトです!
27kmは2時間55分、これも難しい。
35kmが3時間50分、
後半はまあまあ走れるはずの私とJさんですので
第二関門が過ぎれば
ここはなんとかなるかな?
甘いかな?
とにかく、計算間違いなどせず
関門タイムをチェック出来るよう、何か準備しなくちゃね。
吉備路、ドキドキです。
なんとかゴールまで走りたい!


昨日の仕事は
めちゃくちゃ神経質な利用者さんのところでした。
その方には
今まで何人ものヘルパーが断られたとか。
「リンゴを剥いて塩水に浸けておいて」って言われめちゃくちゃ緊張!
リンゴを剥く手が震えてしまいました。
今までで
リンゴの皮が一番薄く剥けたかもしれません。
掃除機のかけ方、洗濯物の干し方、何もかもドキドキ。
昨日は心臓に悪い仕事でした〜。


11日の走行距離 11km (ひろっさんは走らず)
ジョグの途中、猫に遭遇。

この猫ちゃん、懐こくて抱っこもさせてくれました。
家に連れて帰りたかったけれど
何も持っていなかったし諦めて帰りました。

夕方、気になって同じ場所に行ってみたら
違う猫を発見。
(上の写真の猫は見当たらず)
下の写真、ピンボケ!
同じ場所で保護したそらちゃんにそっくりな猫でした。
「にゃー」と呼べば「ミャー」って返事をするところも
そらにそっくり。
そらとこの猫は血が繋がっていると思います。
上の写真の猫とも血が繋がっているかもしれませんね。

また近いうちに行ってみます。


2月10日(火曜)
11日朝(午前8時15分)に書きはじめています。
しかし、もうすぐ出かける時間!
あかんね〜。

みどりのおばさんが休みだったので
新聞を広げてのんびりしたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。

そうそう、大阪の橋下さん、
「はしもとさん」って言うんですよね。
言い訳になってしまいますが
テレビを全く見ず、ラジオも聴かず、
こんな事を誰とも話題にすることのない私は
少し前まで
「はしした」さんかと思っていました。
何も考えずに新聞からそう読んでしまって・・・・。
恥ずかしい!

私、とんでもない思い違いや
世間で当たり前と思われていることで
知らないことが一杯やろね。

テレビを見ないことだけが原因じゃなくて
教養の無さが一番!
それはよくわかっています。

恥さらしはこのくらいにして、
午前中だけちょこっと仕事に行ってきま〜す。

午後は雨かな?
走りたいけど無理かな・・・。

昨日は郵便局まで遠回りで7km走りました。
ひろっさんは走らず。

下の写真、ブログにアップしたものと同じ
幅170cmの額です。
玄関にど〜〜んと吊り下げました〜。
めちゃくちゃ気に入ってます!


2月9日(月曜)
10日朝に書いています。

昨日はひろっさんの誕生日でした。
52歳になりました。
めちゃくちゃおめでたいです。
祖父や父なんて
この年齢には亡くなっていました。
母は大病を患っていましたし、
祖母なんてもうアルツハイマーが出ていましたし・・・。

肉体労働やマラソンが続けられている今の身体、
本当にありがたいです。
52歳まで元気に過ごせていることに感謝ですね。
今の状況が少しでも長く続きますように・・・・。

あっ、昼休みがなくなってしまいます。
今日こそジョグをしとかなきゃ!
関門との闘いの吉備路、なんとかゴールしたいですから。
ちょこっと走ってきま〜す。

昨日は走らず。

2月8日(日曜)
9日朝に書いています。

昨日は休みでしたが、前夜からの頭痛が治まらず
早起き出来ず。
久しぶりに薬を飲みました。
薬を飲んだら元気なんですけどね。

長居の伴走練習会に行きたかったけれど
それを中止にして
買い物をして料理、その程度のおとなしい休日となりました。
午後には友達が遊びに来てくれて
お喋りは賑やかだったんですけどね〜!

ひろっさんの昨日の様子です。
自分のケーキを自分で作ってくれてます。
(誕生日は9日)
生地を焼いたのは私ね。

ここにも書いたことがあったと思うんですけど
ひろっさんはT調理師学校の製果製パン出身です。
しかし、昨日はちょっと上手く行かなかったみたい?

大工さんだから左官が苦手?
均し方が下手ですね〜。

大きな分はパーティー用、小さな分は息子用。

下の写真は友達が今朝送ってくれた写真です。
ひろっさんは飲まなかったんですよ〜!

ケーキの切り口、汚い・・・。
包丁を温めて切れば綺麗なのにね。


これ、一昨日買ったおからですが、
前回と同じ値段だったのに量が少ないんです。
前回の3分の2ぐらいかな?
おからよ、お前まで!って感じ。

まあ、50円でこれだけあれば文句はないですけどね。

あっ、ひろっさんが起きてきました。
ただ今午前6時、
お弁当作り開始します。

昨日は走らず。

2月7日(土曜)

今日の走行距離 おから買いにジョグ、10km。

2月6日(金曜)
7日朝に書いています。
先週の金曜、いつもリビングで寝ているゆきおが
夜中に二階に上がって来たんです。
雨が降っていたから?まさか雷は鳴っていませんでしたよね?

なぜか怯えた様子で
ひとりじゃ寂しそう。
仕方がないので
私はリビングに布団を持って降り
その晩から
夜は毎日、ゆきおと一緒に寝ていました。
しかし一昨日、
私がソファーに寝ようと思ったらこれ!
ゆきおは
あまりにも気持良さそうにソファーで寝ています。

ソファーの脚を取って、座面の高さを低くしたことも
ゆきおには良かったかもね。
ちょっとやそっとで起きません。

これを機会に
私はまた二階で寝ることにしました。
ゆきお、昨日はひとりでも熟睡出来たかな?
ただ今、(午前9時、ゆきおは熟睡中!)

これは昨夜、ひろっさんの指の写真です。

仕事でこんなのはしょっちゅうです。
こんなところまで鍛えられてる?


5月24日に大阪であるウルトラマラソン、
エントリーが完了したので
(夫婦とも伴走で登録ですけどね)
ジョグノートの「レースの予定」のところに書き込みました〜。
昨日はまだ
レース検索のところに大会名が無かったので
「第1回 水都大阪100kmウルトラマラニック 〜大阪城 春の陣〜」って登録しました。
登録した時、ひろっさんと私二人だけだったのに
今朝見たら4名になっていたんです。
それも知っている人がいたりして〜!
きっとまだ増える?
知り合いは何名いるでしょうね。
ちょっと楽しみで〜す。



ここから下は昨夜更新した分です。

頭の中がくちゃくちゃ。
色んな事を考えてるはずが
ほとんど忘れてる?
あれもこれも手を出しすぎかもしれへんけど
今、やりかけていることで
捨ててしまえることはない。と思う・・・。
たぶん。
しかし、欲張りすぎかもしれへんね。


あっ、吉備路ツアーですが
メールを出そうと思いつつ、
日が経ってしまっています。
京都駅の八条口、マクドナルド前に12時15分に集合の予定です。
大阪組はちょっと待っててください。
岡山駅は午後3時ごろの予定。
費用は一泊(雑魚寝)二食(粗食&第3のビール)と交通費(往復)の合計で
5500円の予定です。
女性は4500円ぐらい。
岡山駅集合の方は3500円かな?たぶんこんなもんだと思います。


また続きを書きたいけど
最近は口ばっかりの私ですよね。

ちょこっとだけ、夜勤に行って来ま〜〜す。
続きは明日
書けたらいいな・・・・

今日も走らず。

2月5日(木曜)
木津川マラソンのHPです。
http://www.river.sannet.ne.jp/kizu/run/
第26回大会写真のところ、最後の4枚ほどに
ひろっさん達が載っていま〜す。
(早送りしないと、めちゃくちゃ長〜〜いです。)

5月24日に大阪でウルトラマラソンが開催されますね。
http://osakaultra.main.jp/
参加費が安くていい大会のようです。
うちは夫婦とも走りま〜す。






今日は走らず。
夕方、4時から6時ぐらいは暇だったので
走るか寝るか迷う。
結局は夕寝にしました。
こんな日もあるさ・・・。

ひろっさんは今日も夜ジョグ。たぶん10kmぐらい。

2月4日(水曜)
火曜は節分でしたね。
みなさん、巻き寿司は食べられたでしょうか。
火曜日のお昼頃、
近所のスーパーには信じられないぐらい巻き寿司が山積みでした。
あんなに沢山売れたんかな?
夕方に行けば半額処分になっていたかな?

今年のスーパーの巻き寿司は
高級なものが多かったように思います。
大食いのうち、
とても出来合いの巻き寿司は買えませんね。
たとえ安物でも買えません。

うちは
ちょっと早いと思ったんですけど、
先週の土曜に巻いて宴会に出しました。
まるかじりの分は写真なしね!

ご飯1升5合分、
何本巻けたんでしょ。
巻き始めは失敗の連続で、
その場でお腹に入ったのもたくさんありました。
破裂したもの、端から具がこぼれ落ちるもの、
きつく巻きすぎのもの、ゆるゆる〜、
時々作らないとコツを忘れてしまいますね。
宴会の時、大量の巻き寿司を見て
残ったものをどうするか心配された方もいたんですけど、
結局は
翌日の木津川マラソンにも持って行って、
一切れも残さず食べてしまいました〜。

下の写真(ロールケーキ)
こちらはそんなに失敗がなくなりました〜。
こんな簡単なお菓子、他にないんちゃうかな。

木津川マラソンを走られたKさん、
ロールケーキのレシピを送ってください!ってね。
東京の伴走クラブではケーキ作りの会もあるそうです。
Kさん、ご自分で焼いてみようとおっしゃっていました〜。
簡単さにビックリされると思います。
木津川マラソンの写真と一緒に
レシピも送る予定!
早く木津川マラソンの写真が届かないかな。

今回の写真注文、ネットが安かったんですよ。
3月25日まで新規会員 Lサイズ1枚1円だそうです。
100枚までね。
それは↓ここ
http://www.vivipri.co.jp/
実物を見ていないのでなんとも言えませんが
普通のものが届いたらラッキーですよね。
(送料と振り込み手数料がかかるので、少量の場合は損かもしれません)

あきません!
時間がなくなってしまいました。
こんなに長くダラダラ書いてたら当たり前?
掲示板に書き込みたかったけど・・・

取りあえず出かける準備をします。

4日の走行距離 10km
郵便局、銀行、用事ついでジョグで八幡さん。
脚も体もめちゃくちゃ重くて辛かった。

ひろっさん、夜にジョグ。たぶん10kmぐらい。

2月3日(火曜)
4日の昼前(午前11時半)に書いています。
今日は仕事がもう終わったんで〜す。
めっちゃ幸せ〜!
臭いゆきおを洗いたいんだけど、その前に済ませたい用事がいっぱい。
なんて言いながらココを書いています。

木津川マラソンの写真を
ネットでプリント注文しようと昨夜から頑張っていますが
これがなかなか大変!
昨年の分も一緒に、
せっかくならパソコンに残っている色んな写真も、
そんなことをやっていたら
終わりがありません・・・・。
昨日は急な夜勤もちょことあったんだけど
夜中の2時ごろまでパソコンとニラメッコ、それでもまだまだ〜。
もう力尽きそうです。

「力尽きそう」で思い出したんだけど
昨日はひろっさんへの応援メールが届きました。
ご主人に頑張ってとお伝えください。
決して自分に負けないようにと!
きっと萩の320キロより、サブスリーを目指すより
厳しいレースかもしれないですね?
・・・・

なんてね〜。
ひろっさん、7日間の辛いレースの真っ最中。
禁酒三日目、無事にゴールすることが出来るでしょうか!


木津川マラソンの記録がネットに出ていましたね。
Kさんはグロスで8時間35分27秒、ネットは8時間30分24秒でした。
ひろっさんの伴走は8時間35分でしたね。
ミクシィにタイムを嘘書いてしまいました〜。すみません!

ちょこっと嬉しい結果も発見。
ここに何回か書いたことがあるんですけど
実は
木津川マラソンの小学高学年の大会記録は
うちの息子なんです。
15年ほど前に出したものなのに、なぜか今まで更新されず。
いつかは更新されると思いつつも
消えてしまったらちょっと寂しい。

今年も残ったようで嬉しいで〜す。
息子の木津川マラソンの写真があったので
見てみました〜。
小柄なのが息子です。
上の段が1993年、下の段が1994年。

息子、二年ともぼさぼさ髪です。
これは27歳になった今も同じです。
びっくりは
93年も94年もジャージ上下が同じなんです。
成長盛りの子供が
一年経っても同じ服を着るのはなかなか難しいはず?
成長しなかった&親がケチやったんでしょうね。

木津川マラソンは
ずっと昔も、この2年も
うちにとって
とっても素敵な思い出をプレゼントしてくれました。
木津川マラソンさまさまです。

昨日は走らず。

2月2日(月曜)
木津川マラソンのことをたくさん書きたいんだけど・・・

ひろっさん、今朝からピロリ菌退治の薬を飲み始めました。
本当は先週の木曜からの予定でしたが
木津川での伴走があるので下痢などの副作用が心配で
数日ずらし
今日からにしました。

服薬中はアルコールはあまりよくないそうです。
木津川前日に宴会があったので
これが薬をずらした本当の原因だったりして。

ひろっさん、一週間禁酒です。
これは何より辛いかもね!
夕飯のおかずを少し考えたほうがいいかもしれませんね。
ついアルコールが欲しくなるようなものじゃないように・・・。


木津川マラソンを一緒に走ったKさんとJさんは
今日のお昼に東京に帰られました〜。

Kさんからレース中のことを色々聞いてびっくり〜だったんです。
その中でも一番びっくりはこれ!
「下り坂で少しスピードを出すと
ご主人は手を私の前に出してスピードを緩めるんです。
下り坂で飛ばしてタイムを稼ぎたかったのですが・・・」って。

Kさん、ゴールが近くなった時にカッパを脱がれました。
写真撮影のためにね。
私は冗談のつもりで
「口紅はいいですか?」って言ったんです。
するとKさん、
「持っていますが、タイムが遅くなるから今日はいいです!」って。

Kさんは私と違って
女を捨てていらっしゃいませんし
ランナーとしてタイムも意識されています。
年齢なんて関係ないですね。

楽しいお話をたくさん聞かせてもらいました。
またココに書きますね!

今日の走行距離 約8km 京都駅から鳥羽街道まで走ったら
電車がちょうど出たところ。
せっかくならと
次の駅まで走って電車賃を見たら鳥羽街道から乗るのと一緒、
それなら次の駅、
それなら次と
丹波橋まで走った。
40円節約のために疲れました・・・。

2月1日(日曜)
木津川マラソンでした。





今日の走行距離 ふきこ合計54km
木津川フル伴走42.195km(5時間8分ぐらいかな)+12km
(12kmは自分達のゴール後にコースを逆走、
Kさんお迎えジョグ&歩きの距離)
ひろっさん、42.195km(Kさんの伴走) 8時間32分ぐらいかな?
昨年の記録更新!
Kさん達、感動のゴールでした。




URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/

inserted by FC2 system